SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ムンクさんが帰ってきた

2年前、ムンク「叫び」ムンク美術館から強奪され、それ以来行方不明だったんですが、この度、晴れて見つかったそうです。
ムンクといえば水曜どうでしょうに縁の深いものですから、ホントにめでたい。
ヨーロッパリベンジで北欧を訪れた際に、ムンク美術館に立ち寄り、「叫び」と一緒に悪ふざけしていたことを思い浮かべますなぁ。またムンクさんに会えますぞ!(笑)

ノルウェー警察当局は31日、2年前にオスロムンク美術館から白昼強奪され、国際的な捜査網が敷かれていた同国出身の画家エドバルド・ムンクの代表作である「叫び」と「マドンナ」が発見されたと明らかにした。保存状態は比較的良好という。

有名な話ですが、ムンクが叫んでいるワケじゃないんですよね(笑)。だから作品名として「ムンクの叫び」は間違い。
番組中「ムンクさん」と呼んでいたあの人形はなんという名前で売られているんでしょうかねぇ……。また、叫びの人をバルーン人形にしちゃおうというオスロの人の発想がお茶目である。
(笑)