SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2006-10-31(Tue)

泥んこサッカー

[]シューマッハ、引退後はフェラーリ貢献?

今期引退したミハエル・シューマッハですが、今回フェラーリのCEOに就任したジャン・トッドの補佐役に就くことが発表されたそうな。

ジョーダンからフラビオ・ブリアトーレに大抜擢され(実は交換移籍?)、4年目でワールドチャンピオン。1996年から2006年までフェラーリで貢献してきたシューマッハですが、引退後もフェラーリに貢献、ということですねぇ。

自動車F1レーサーを引退した元世界王者、ミヒャエル・シューマッハー(ドイツ)が今季までハンドルを握ったフェラーリに、ジャン・トッド最高経営責任者(CEO)の補佐としてとどまることが、29日発表された。

シューマッハー、フェラーリの社長補佐に - MSN スポーツ

[]15,000キロドライブのサッカーファンに新車

ロシアのサッカー観戦のためにサンクトペテルブルクからウラジオストックまでドライブした熱狂的なファンに、チームからトヨタ・カローラが贈られたんだって。

1986年製のホンダ・シビックで赴いて試合観戦は出来たんですが、帰りに車が故障。電車で帰ったそうな。

そんなファンに敬意を表し、車を贈ったみたい。

ロシア・プレミアリーグのチーム「ゼニト・サンクトペテルブルグ」の試合を観戦するために1万5000キロを走ったという3人のサポーターたちに、チームから新しい車が与えられた。

サッカー試合観戦のためにドライブ1万5000キロ | エキサイトニュース

いい話じゃないですか。でも、なんでまたシビックじゃなかったんだろ。カローラが余ってたのかな(いい話ぶちこわし)。

[]サッカー警備員応援、停職

こちらもサッカー関連のお話し。

アルゼンチンの警官がサッカー会場内の警備に就いていたが、ゴールに対して大きな声援(笑)。敵チームの側だったため、物を投げられるなど問題になったそうな。

アルゼンチンの警官が、10日間の停職処分を受けた。サッカーの試合会場で任務についていた最中に、ゴールに声援を送りサポーターの暴力を煽ったというのがその理由だ。

サッカー試合警備中、思わず応援した警官に停職処分 | エキサイトニュース

まぁ、気持ちは分からなくもないけども、仕事は仕事。一緒に応援していたんじゃ警備の仕事なんて出来るわけないですよねぇ。

2006-10-30(Mon)

渡辺美里

[]サマータイムの瞬間を過ごす

サンフランシスコに越してから175日目。

本日カルフォルニアのサマータイムが終了しました。

サマータイムというのは、サマータイムの期間は4/2AM2:00〜10/30AM2:00までの間、夏の日が沈むのが遅い時期に時間を1時間遅くして太陽を有効利用しようという制度。出来るだけ太陽のリズムと一緒にしようということですかね。実際に、省エネや経済効果面で有効なんだって。

よく分からなかった方のために、具体的に何が起こるかというと……。

4/ 2 AM1:59.59 → AM3:00.00(1時間進む)

10/30 AM1:59.59 → AM1:00.00(1時間戻る)

ってな感じです。つまり、SATOXは今日、「1時を2回体験した」という事なんですね。言い換えると、今日は25時間あると言うことで……う〜ん、ワケ分かりませんね(笑)。

f:id:satox:20061030031238j:image

上の写真は、ケーブルテレビのスケジュール番組を撮ったもの。ほら、よく見ると「1:30a」の次が「1:00a」になっていて、また「1:30a」になってるでしょ??(笑)

ちなみに、アメリカサマータイムといっても余り通用せず、「Daylight Saving Time(DST)」っていうんだそうな。

日本との時差も1時間縮まって、ちょっとだけやりとりがしやすくなるんですよね。

世界でも多くの国が取り入れており、北海道でも実験的に実施されたりしているサマータイム制度。混乱が起きることも確かなんですけど、日本でも取り入れられるのでしょうかね(笑)。

[]ソフトバンクに苦言を呈すドコモ

ソフトバンクモバイルの新料金制度について、あまりにもいい加減な発言にドコモの中村社長が反応した。

NTTドコモの中村維夫社長は10月27日に行った2007年3月期中間決算発表の席上で、ソフトバンクの新料金体系やその宣伝方法などに苦言を呈した。

ITmedia +D モバイル:言いたい放題のソフトバンクにもの申す──ドコモ中村社長

まず、「日本の携帯は世界一高い」という発言。実際にはそんな事実はない。

それから、「ドコモは1億、auは5千万儲けている」という発言。実際にはもっと少ない。

さらに、ドコモ社長曰く、すべてのサービスにおいて総合的にソフトバンクに劣っている点はないとのこと。

その真意は分かりませんが、少なくともソフトバンクの料金説明は輪を掛けてわかりづらく、一見安そうに見えるところが頂けません。消費者は注意しないと、気がついたときには解約料4万円を払わなければいけない、なんて事態に陥るかもしれません。

  • 「常に210円安い」とする「ブループラン」については、請求書送付料金やネットサービスを利用する際の料金を加味すると安くはない。210円しか引かないので、むしろ値段が高い。
  • 月額2880円「ゴールドプラン」はドコモのもっとも標準的な料金プランと使用料でシミュレーションを行ってみると、ドコモの料金プランの方が安い。
  • ゴールドプランに負けるプランは1つもない。

2006-10-29(Sun)

これっすか

[]解約殺到?ソフトバンクモバイル

ナンバーポータビリティがスタートし、キャリア間の番号持ち越しが可能になりました。

そんなさなか、ソフトバンクモバイルの携帯契約手続きシステムが負荷により停止してしまったとのこと。

「新料金プランへの関心が高く、システムの処理能力を超える申し込みが集中した」と説明しているそうだけど、本当にそうなんでしょうかねー?

携帯電話のソフトバンクモバイルは28日、利用者の情報を管理するシステムにトラブルが発生し、同日午後5時45分に新規契約や機種変更の受け付けなど契約に関する業務を停止したと発表した。

asahi.com:ソフトバンクモバイルでトラブル 携帯の契約手続き停止-社会

ある程度予測できた事態。

こういったインフラ面でも何だか不安なソフトバンクです……。

[]1997年にCIAが北朝鮮崩壊予測

米中央情報局(CIA)が1997年に開いた専門家会合で「北朝鮮は5年以内に崩壊する可能性が高い」と予測していたことが分かったそうな。

米中央情報局(CIA)が97年に開いた専門家会合で、「北朝鮮は5年以内に崩壊する可能性が高い」との予測が大勢を占めていたことが明らかになった。

asahi.com:北朝鮮5年以内に崩壊、97年に専門家予測 CIA会合-国際

なんでも、北朝鮮を統一することは何よりも韓国が望んでいなく(!)、早期崩壊も望ましくないことから、最小限の援助で崩壊を長引かせることで見解が一致していたんだって。

窮地の立場ながら、5年以上経っても健在北朝鮮。今後どうなってしまうんでしょうか。

2006-10-28(Sat)

欧米か

[]IBM、新冷却技術発表

IBMが新しいチップ冷却技術を発表したそうな。

チップと冷却部品の接続部の造形に樹形構造を取り入れ、熱による収縮変形をゆるし、さらに熱を逃がす役目を果たすとのこと。

この技術を「high thermal conductivity interface(高熱伝導率インタフェース)」と呼称するんだって。

新技術では、現行の2倍の冷却能力が得られるという。また、冷却液をチップに噴射する技術も開発中で、実験では、現行の空冷技術の限界の6倍相当の冷却能力を実現したという。

ITmedia News:IBM、新しいチップ冷却技術を発表

この技術により、従来の2倍の冷却能力が得られる。

ちなみにIBMは水冷技術「direct jet impingement(直接ジェット衝突)」ってのも開発中なんだって。

[]Google、「ググる」の使い方注意

ジッパー、トランポリン、エスカレーターと同様に、「Google」も一般的な辞書に記載されてるんだって。

んで、Googleさんが「google」の使い方について色々示しているそうな(笑)。

「Yahoo!でググる」はダメ――「googleする(ググる)」が一般動詞になりつつあることを受け、Googleは同社が認める「google」の使い方を改めて示した。

ITmedia News:Google、「ググる」の使い方を注意

「彼をYahoo!でgoogleした」のように、Google以外の検索エンジンで情報を検索するのにgoogleという言葉を使う場合について、同社は「非常に悪い用例」として次のようにコメントしている。「“googleする”ことはGoogle検索エンジンでしかできない。どうしても競合他社を利用しなければならない場合は、どうぞ遠慮なくYahoo!などの検索エンジンで“検索”してください」

2006-10-27(Fri)

もきゅ?

[]日ハムが日本一!

2006年度日本シリーズで、日本ハムファイターズ中日ドラゴンズを破り、44年ぶりに日本一に輝いたそうな。

すっかり野球を観なくなった似非阪神ファンのSATOXがとやかく言うことじゃないですけども、巨人や西武が出てこないのが何だか健全でいいじゃないですか。。

26日行われた日本シリーズ第5戦は、日本ハムが中盤に逆転し、44年ぶりに日本一の座を手にした。日本ハムは、中日の先発・川上を攻めあぐんだが、五回にスクイズ、六回には一発と、大技小技で接戦をものにした。

livedoor ニュース - <日本シリーズ>日本ハムが44年ぶり日本一 中盤に逆転し

日ハムといえば伊集院光

名古屋でドラゴンズの番組をやってたって言うんだからちょっと気まずかったかな。それと、ミスターも日ハムファン。

ここで「ミスター」と言っても長島さんぢゃないですからね、ミスターといえば鈴井さん。生まれも育ちも北海道。ということで日ハムファンなようです。

44年ぶり

そうか、優勝したのは1962年なんだ。

僕が生まれた年なんだ。

CREATIVE OFFICE CUE [オフィシャルサイト

今年のどうでしょう、そろそろ北海道では放送されるのかなぁ。

[]AMD「Fusion」CPU/GPU統合プロセッサ

AMDがCPUとグラフィックを統合したプロセッサを開発するそうな。

まぁ、ATIを買収した時点で目的としたところですよね。

プラットフォームはx86とのことで、PCに使用されることは間違いなさそうです。ちなみに、ルネサスのSHなんかもモバイル向けにグラフィック機能を統合しています。

統合することでの御利益は、コストの削減、電力の削減、それから高速化にも繋がるんじゃないかと思います。

AMDは「Fusion」というコードネームで、CPUとGPU(グラフィックスプロセッシングユニット)をシリコンレベルで設計統合する新たなx86プロセッサを開発する。

AMD、CPU/GPUの統合プロセッサは「Fusion」 (MYCOMジャーナル)

現状はメモリ、CPUとGPUPCI-Expressなどの外部バスを使用していますが、CPUとGPUが直結することで、さらなる高速化が期待できます。

とにかく、強力なグラフィックを手に入れたAMDとしては、インテルに対し大きなアドバンテージを得たといえます。

恐らくインテルもすでに隠し球は持っていると思いますが……。

[]Windows Vistaは2万円?

Windows Vista

WinFSもなくなっちゃったしなぁ。

Vista売り文句を挙げてみますが、これを観て「Vistaにしよう」なんて思う人はどれくらいいるのかしら。

・スパイソフトウェアの発見・駆除ソフト内蔵

・フィッシングサイトを検知し警告

アクセス時間や有害サイト閲覧の制限設定

・デジタルカメラの撮影画像をむせんで取り込み

・撮影映像の編集・保存ソフト内蔵

・リモコンで映像や画像の操作

・誤って消去・上書きしたファイル・フォルダ復元

・自動で実行してくれる操作ガイド

・よく使う機能を記憶し立ち上げ

上の3つくらいはIE7なのでXPでも恩恵にあずかれるはず。さらに一般ソフトで実現できる機能がほとんど。

マイクロソフトは26日、パソコン用の新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」(日本語版)の販売価格などの概要を発表した。個人向けの発売時期は来年1月下旬で、主力の個人向けソフト「ホームプレミアム」は通常のパッケージ製品の税抜き参考価格が2万9800円、現行の「ウィンドウズXP」からのアップグレード版が同1万9800円。

asahi.com:MSの次期OS「ビスタ」、主力は1万9800円程度-ビジネス

変な機能はいらないから、安定して軽快に動作してくれればいいんですけどねぇ。

2006-10-26(Thu)

洋ちゃんの納豆焼きそバンバンバ〜ン

[]PCは5年以内になくなる

携帯などのOSに使われていることで有名なSymbianですが、その幹部が「PCは5年以内に世界から消えてなる」と言っているそうな。

メモメモ。

5年後にこの記事を見て冷やかしてやるか、実現したら褒めてあげよう(笑)。………絶対になくならないと思いますけどね。

携帯電話向けオペレーティングシステム(OS)のメーカーであるSymbianの幹部たちの話を信じるとすれば、PCは5年以内に世界から消えてなくなりそうだ。

「あと5年でスマートフォンがPCに取って代わる」--シンビアン幹部が予測 - CNET Japan

なんでも、「PCはその進化を止めており、携帯電話は次々とPCの機能を取り入れつつあるので、そのうちPCはなくなるんだ。」という説明。

仕事がちっちゃな画面で出来るわけもなく、データストレージも………ネットを使うのかな……と、とにかく今のテクノロジにおいてはPCがなくなるなんて想像できませんね(笑)。

[]ロッテ逆転勝訴、ガム訴訟

グリコのガム「ポスカム」の広告で、「一般的なキシリトールガムの効果5倍」していたうたい文句に対してロッテが起こした10億円の損害賠償、広告差し止めについて、ロッテが逆転勝訴したそうな。

なんでも、ロッテが分析したところ5倍である結果は出ず、最高裁と共に再実験を提案したが、グリコ側が「高度な技術が必要で困難」と実験を拒否したそうな……。

江崎グリコの機能性ガムに関する比較広告は事実に反するとして、ロッテが10億円の損害賠償や広告差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決が18日、知的財産高裁であった。

NIKKEI NET:社会 ニュース

グリコ勝訴の一審・東京地裁判決は「実験は合理的」と判断していた。しかし、控訴審では、ロッテが独自の分析結果をもとに、グリコの実験はおかしいと再実験を要求。高裁も再実験を提案したが、グリコが「高度な技術が必要で困難」と従わなかった。

asahi.com:「効果5倍」広告ダメ ガム訴訟、ロッテが逆転勝訴-社会

ロッテの実験結果でも成績は悪く、証拠を気持ちよく出せばよかったのに出せなかったグリコ。

これは疑われてもしょうがないですよね。

真意の程はいかに。

2006-10-25(Wed)

きくちゃん

[]ソフトバンク新料金形態発表

全くやる気がないとソフトバンクですが、同社ソフトバンク宛のメールと通話を無料にするサービスを発表したそうな。

おっ、やっとやる気を出したかー!ソフトバンクっ!

………って喜びましたよ!一瞬だけ(笑)。

そのサービスすの基本料金は1月15日までに加入すればずっと2,880円なんだそうで、通常は9,600円なんだって。

一見すごそうに思えるけど、通話はソフトバンク間だったとしても通話が混み合う夜間は有料になり、いわゆるEメールも有料。そして、他キャリア宛の通話は最も高い料金になるそうな。(ちなみに、9時以降の混み合う時間は月200分が無料で、超過分は30秒につき21円掛かるんだって。)

……SATOX的評価としてはやっぱりダメ。がっかりです。一見お得そうに見せようとしている感じが否めず、本当に利用者の事を考えているのかが甚だ疑問。ナンバーポータビリティにむけて、ただただ利用者を増やしたい……というかソフトバンクから他キャリアに行こうとする人を阻止しようという感じですかね。

ボーダフォン日本法人を買収して携帯電話事業に参入したソフトバンクは23日、ソフトバンクモバイルの加入者間の通話やショートメールの料金を無料にする、新たな定額料金制度を26日に導入すると発表した。また、ライバルのNTTドコモ、KDDI(au)が提供する料金制度と同内容のサービスなら両社の料金より210円(税込み)安くする。他2社が新たな値下げをした場合は、24時間以内に対抗値下げする。

asahi.com:ソフトバンク 加入者間の通話、ショートメール無料に-ビジネス

ソフトバンクの孫正義社長は23日、都内のホテルで会見し、ソフトバンクモバイルの携帯電話ユーザー同士の音声通話と256文字までのショートメールが無料になる新料金プラン「予想外割」を26日に始めると発表した。

「大人になれなかった」ソフトバンク、割安新プランを電撃発表?モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

また、ドコモ、auを名指しした料金プランを発表。「ドコモより210円安いプラン」、「auより210円安いプラン」の2プランなんだって。「3キャリアのうちもっともやすいプラン」に出来なかったのが、なんというかセコイなぁ。

ソフトバンクがやるからにはもっと何かセンセーショナルなサービスをずっと期待していたのに……残念です。

以下の記事はナンバーポータビリティ利用希望に関するもの。

調査の結果、携帯電話の変更以降は1割、変更意向なしは66%、「まだわからない」の回答が23%となった。変更時期については、すでに番号ポータビリティ制の仮予約を行なっている人はわずか0.5%に留まり、年内の変更意向者は1.7%、半年以内が0.9%、1年以内が0.8%と続いた。ただし、変更時期が未定の変更意向者は10.9%となっている。

MNP利用希望者はソフトバンクがトップ、転出希望先はauが断トツ

ちなみに、以下が現時点で「他キャリアに移行したい人」の割合だそうな。

ソフトバンクモバイル21.5%
NTTドコモ9.7%
au7.1%
まだわからない22.8%

以下は「現在キャリアに満足している人」の割合。

au72.8%
NTTドコモ47.4%
ソフトバンクモバイル38.9%

auの7割満足はよもや異常ですね。ドコモとソフトバンクは10%程しか違っていないんだ。

また、「利用したいキャリア」はauがトップ。「auから変更したいキャリア」はドコモがトップなんだって。

今回のソフトバンク新料金発表でボーダフォン・ソフトバンクから逃げていくユーザに歯止めは掛けられるのでしょうか??

■SATOXのシテオク日記 - がっかりソフトバンク

[]あ、きくちゃん!

JAXAは12月にH2Aで打ち上げる予定の技術試験衛星8型を「きく8号」と命名したんだそうな。

「きく8号」と言われてきゅぴーんと思いつくのが「きくちゃん」ですよ!!

……って、知ってる人は少ないか(笑)。

ちなみに、本日の日記画像がきくちゃんです(笑)。

宇宙航空研究開発機構は21日、12月にH2Aロケットで打ち上げ予定の技術試験衛星8型(ETS8)を「きく8号」と命名したと発表した。

さきがけonTheWeb|衛星を「きく8号」と命名 H2Aで12月打ち上げ

ホンモノの「きく8号」は以下の写真。

f:id:satox:20061025013946j:image

なにを思い立ったのか、JAXAが衛星にキャラクターをつけた模様でその名も「きくはちぞう」(笑)。う〜ん、どっちにも転ばない微妙なキャラクターで……。

いっそのこと、きくちゃんを採用してくれれば、ちょっとした話題になったろうに(笑)。

■ワンダバ スタイル - きく8号

2006-10-24(Tue)

なんにゃ?なんにゃ?

[]なぜマンガ雑誌の紙はカラフルのなのか?

いや〜、やっぱり読んでいて面白いネタの多い、エキサイト小ネタ。

今回はずっと疑問に思っていた「なんでマンガ雑誌の紙は色分けされているか?」について調べてくれました(笑)。

マンガを読む人ならご存知のことと思うが、マンガ雑誌の紙は、何色かに分かれている。

青年マンガ誌は白ベースにクリーム色、淡いオレンジ色など、比較的ユルい変化だが、『週刊少年ジャンプ』『週刊少年サンデー』などの少年誌や『りぼん』『ちゃお』などの少女誌をみると、黄色、オレンジ、緑という結構キツイ色が使われているのだ。

マンガ雑誌の紙、なんで色分けしてあるの? | エキサイトニュース

マンガ雑誌に使われている紙は「印刷せんか紙」という紙で、材料として新聞古紙が使われているんだって。

んで、新聞のインクを完全に除去することが出来ないので、適当な色を付けるようになったそうな。

なぜ色々な色が使われているのかという問題については言及されていないのですが、話ごとに色を変えることで検索しやすいし、気分転換にもなるのではないかとのこと(笑)。

まぁ、一色ってのも想像してみると結構味気ない感じですもんね。

[]猫のオシッコはなぜクサイのか?(笑)

猫を飼ったことがある方ならご存じでしょう。

猫のオシッコってクサイですよね!(笑)

どうもこれまでずっと解明されていなかったクサイ元の成分が判明したそうな。

猫の尿のにおいが強いのは、尿に含まれる特別なたんぱく質のせいであることがわかった。

asahi.com:猫の臭い尿、特別なたんぱく質が原因 岩手大など解明-社会

このたんぱく質は腎臓でつくられており、「コーキシン」という名前。猫は好奇心が強いからっていうんだから……。んで、今回の発見はこの「コーキシン」が「フェリニン」というアミノ酸をつくり出すのを助けていることを発見したんだって。

このコーキシンの合成を妨げることが出来れば、このニオイを消せるのではないかということです。

猫にしたら、縄張りの為だったりしてかわいそうなんですけど、あのニオイは凄いもんなぁ(笑)。

2006-10-23(Mon)

命!

[]劣化しないガラス製CD

なんでも音のゆがみがなく、音質も劣化しないガラス製のCDが開発されたそうな。

なるほど、CDは硬質プラスチックで作られているのが一般的ですが、力を加えると曲がるので、温度変化による伸縮もナノ単位ではあるはずですよね。しかもプラスチックは無色透明ではないので、レーザー波は少なからず劣化してしまうわけです。

んじゃあ、伸縮もレーザーの劣化も少なく、傷も付きにくい「ガラス」でCDを作ってしまえというコンセプトみたい。

ガラス製の音楽CDが世界で初めて開発され、発売された。音のゆがみがなく、音質も劣化せず、デザインも美しい“夢のCD”だ。試聴した音楽評論家らからは、実際の演奏通りに聞こえると、驚嘆の声が上がる。

夢のCD:ガラス製「音」劣化しない 1枚9万8700円−話題:MSN毎日インタラクティブ

プロが視聴してみて音質が違うと言うんだから効果はあるみたいですね。逆に言うと、ピットで記録されているデジタル情報が、普段から劣化して読み取れているということになるんでしょうか。何だかショックだなぁ。パリティとか効かないのか。

CDの寿命については一般的には約10年とされてますよね。

ピットの記録されているアルミニウムの面が空気に触れ、酸化することで素材が縮み、データが読み取れなくなるんだって。

2000枚以上のCDコレクションを携えて引っ越しをしたダン・コスターさんは、新居で音楽を聴いていて奇妙なことに気づいた。CDはいつも大切に取り扱っていたのに、きちんと再生できないものがあるのだ。

CDやDVDの寿命は意外に短い?

「CDは永久に保つんだ」なんて議論もありましたが、ガラスですらほら、廃屋のガラスなんてもろくなってるじゃないですか。プラスチックも紫外線にさらすとパキパキ折れるようになりますよね。酸素や光にさらされている限り、状態は悪くなっていくわけですよね。

そっか、このガラス製CDもいずれは…。

[]ゲド戦記挿入歌……パクリなの?

いろんな意味で人気を博している「ゲド戦記」ですけども、その挿入歌に疑惑が掛かっているようです。

なんでも、挿入歌「テルーの唄」の歌詞が、萩原朔太郎さんの詩と酷似しているんだそうな。

ヒット中のアニメ映画「ゲド戦記」の挿入歌「テルーの唄(うた)」の歌詞が萩原朔太郎(1886〜1942)の詩「こころ」と酷似している−−。現代詩作家の荒川洋治さん(57)が月刊誌「諸君!」11月号で告発し、波紋を広げている。

ゲド戦記:挿入歌の歌詞が朔太郎の詩と酷似−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

まず、宮崎吾朗さんは「萩原朔太郎の詩」を参考にしている事を明言しており、詩を拝借しているのは明らか。

そして問題なのは、かなりそっくりな歌詞の内容に対して、堂々と「作詞・宮崎吾朗」としているんだそうな……。

萩原朔太郎さんは故人ですが、少なくとも気分は悪いですよね。残念ながら、原作者に対して配慮が足りないのは本編だけじゃなかったということでしょうか。

ゲド戦記」……観てませんけどね(笑)。

2006-10-22(Sun)

SunDriedTomato

[]SATOXのアメリカ生活

アメリカ滞在162日目。

普段あまりご紹介しないSATOXの家を、たぶん誰も知りたかぁないだろうけど書いてみますぞ。

まずですね、家の間取り。これは以下の日記画像にさりげなく使われておりますのでご参照。なんだか横にちょっと伸びちゃっている気がしますがこんな感じ。

■SATOXのシテオク日記 - 照明器具の救世主!?

10畳くらいのリビングルームにディナースペース、キッチン、バストイレ、寝室とクローゼットってなあんばいです。

■キッチン

キッチンの流しにはディスポーザってのが付いていて、ちょっとした生ゴミはガリガリミキサーの要領で粉砕してくれるんですね。なかなか便利。

f:id:satox:20061022080849j:image

それから写真左がレンジ。こんな感じで電熱式のレンジとオーブンが一体になっているものを使っています。

アメリカのご家庭のほとんどはガスじゃなくて電熱式なんです。そういった意味ではガスの文化がないんですね。

■寝室

クイーンサイズの巨大なベッドで寝ております(笑)。

ベッドの高さも座っても足が付かないほど高いです。んで、備え付けの掛けるものは薄めの綿入り布きれと毛布のみ。

SATOXは重たいふとんが好きなので、ちょっともどかしい感じ。部屋の奥に見えるランプがこの部屋唯一の灯り。それ以外に一切照明器具はありません。なもんで、とっても暗いの。

■バスルーム

バスルームは当然米国式なのでトイレと風呂が一体化した部屋になっています。

f:id:satox:20061022080850j:image

風呂と言うにはお湯が十分に貯められるほど深くなく、メインはシャワー。しかもシャワーカーテンで水が飛び散るのを防ぎます。日本で言うと、ワンルームの風呂みたいな感じですね(笑)。

そしてよく水があふれ出しそうになるトイレ。よく詰まります(笑)。

■洗濯機

洗濯機はドアの付いたところに入ってます。

アメリカの洗濯機は日本のようにぐるんぐるん回して洗うのではなく、「ンゴッンゴッ」とただ揺らす感じで洗います。洗剤の力で汚れを落とすことに重きを置いてる感じですかね。

それから、この洗濯機には温度調節機能が付いていて温度が変えられます。仕組みは簡単で、各ご家庭には水とお湯(熱湯)が供給されています。蛇口をひねるだけで熱湯が出るといったあんばいなんですね。ううん、合理的。

欠点はこの洗濯機、乾燥機がものすごくうるさいこと。そこはアバウトなアメリカ〜ンな感じです(笑)。

その他何かご紹介できるものがあれば、後々。

2006-10-21(Sat)

じゃいあ〜ん

[]教育現場の腐敗、相次ぐ

教育の現場を知らないSATOXがまた思ったことを書きますぞ(笑)。

北海道滝川市江部乙小学校の6年生が自殺した問題で、自殺した本人が書いた遺書の写しを教育委員会の担当者が握りつぶしていたことが分かったそうな……。

自殺した小学生にしたらふざけるなと思うような卑劣な行為ですよね。悲しすぎる。

北海道滝川市江部乙(えべおつ)小学校の6年生の女児(当時12歳)がいじめを苦に自殺した問題で、女児の遺書の写しが滝川市教委から道教委に今年6月に渡っていながら、道教委の担当者が上司に報告せず放置し、しかも紛失していたことが明らかになった。

滝川いじめ自殺:女児の遺書の写し、報告せず紛失…道教委−話題:MSN毎日インタラクティブ

その担当者は「タイミングを見て報告するつもり」と話しているけど、「遺書をなくした」というのは信憑性を著しく欠きますよね。本当に報告する気があるならなくすはずないじゃんか。

遺書を書いた人の気持ちを考えたら蔑ろに出来る方がおかしい。

まぁちょっと落ち着いてみて考えると、気持ちは分からないでもない。でも、特に教育に関わる人間がこういう事を起こして、果たしてまともな世の中なのだろうか。

逆にプレッシャーになっていることも確かなんだけど、せめてそんな人種くらいは正義の味方になりきれないものでしょうかねぇ。

[]アメリカ低燃費車1位はプリウス!

米エネルギー省と同環境保護局が燃費効率に関する自動車ランキングを発表したそうな。

原油が高騰しているこの昨今、低燃費をよしとする傾向がようやく米国にも現れてきたようです。

余談ですが、こないだ9ガロンほど給油しましたが22ドルでした。1ガロン約2.4ドルで1ガロンは約3.8リットル。計算すると1リットルあたり約74円。日本に比べるとやすいですが、それでもここ数年で2倍くらいの値段になっているそうです。

ニューヨーク(CNNマネー) 米エネルギー省と環境保護局(EPA)は17日、燃費効率に関する2007年型の自動車ランキングを発表し、トヨタのハイブリッド車「プリウス」が首位になった、と述べた。ハイブリッド車、小型車の上位進出が目立った。

CNN.co.jp : 日本車がほぼ独占、自動車の燃費効率調査 米国 ? - ビジネス
1位トヨタプリウス
2位ホンダシビック・ハイブリッド
3位トヨタカムリ・ハイブリッド
4位フォードエスケープ・ハイブリッド

1位はトヨタのプリウス。

いやー、「ハイブリッド車ってなに!?」ってころからトヨタが先行して研究開発してきましたからね。しばらく1位の座は揺るがないでしょう。

2位はホンダのシビック。へー、シビックにもハイブリッド車があったんだ。2位につけているのはさすが。

ちなみに、アメリカでは日本車をとても多く見かけます。常識的な固定観念として「日本車は壊れない」というのが根付いているようです。トヨタ、ホンダ車が多く、日産、マツダ、スバルなんてのはほとんど見かけないですね。

2006-10-20(Fri)

クマーーー

[]PSP出荷を下方修正300万台減

ソニーは2007年3月期のPSPの出荷台数見込み数を300万台下方修正したんだそうな。

携帯ゲーム機で圧倒的な販売台数を誇るNintendo DSに完敗。販売台数が伸び悩んでいる1つの要因となっている。

ソニーは10月19日、2007年3月期の「プレイステーションポータブル」(PSP)の世界出荷台数見込みを、1200万台から900万台に下方修正すると発表した。

ITmedia News:PSP、今期出荷を下方修正 1200万台から900万台に

また、ソニーゲーム部門はなんと600億円の下方修正を余儀なくされ、内訳は以下の通り。

PSP/PS2下方修正約300億円減
PS3値下げ約160億円減
PS3下位モデルHDMI端子搭載への変更140億円減

ソニーの連結決済として2006年3Qは、売上高1兆8500億円、営業損失約210億円、当期純利益は約20億円となる見込みなんだあそうな。

PS3の爆発的ヒットなくては、ソニーのゲーム部門は立て直し不可能な状態に陥る可能性もありますね……。

もし、もしですよ。Nintendo DSが発売されていなければ、PSPは結構売れていたと思います。これがWiiとPS3にそのまま当てはまるとするとその可能性はぐっと現実味が帯びてきそうな気がするのはSATOXだけかしらん。

[]スカパー!でWOWOW

スカパー!でWOWOWの放送が始まるそうな。

WOWOWだけBSと、別のサービスだったのでスカパー!ユーザがWOWOWを見るようになるか可能性は大きいですよね。

もうなんだかめんどくさいので、みんな1つのチューナで見られるようになるとありがたいんだけど、まぁ理想論ですかね。

CS放送のスカイパーフェクト・コミュニケーションズとBS放送のWOWOWは10月19日、WOWOWの番組をスカパーで12月1日から放送すると発表した。

ITmedia News:スカパー!でWOWOWを 12月から放送

BS・CSは天候に弱いし(笑)。

[]年末日本に帰ります

年末、日本に帰るのですよ。

12/23の便で成田に向かい、12/24着(クリスマスじゃんか)。

1/7の便でサンフランシスコに向かう感じ。

いまからやることを考えておかないとね。

2006-10-19(Thu)

mylo

[]mylo、日本でも発売

無線LANを使用し、ウェブ閲覧やSkypeなどが使用できる小型端末「mylo」が日本でも発売される模様。

昔でいうとPalmCLIEがここら辺を目指していたんだと思いますが、PalmOSよりはLinuxの方がよかったんですかねぇ。

また、携帯電話が頑張ればmyloの域まで来そうな気がしますが、skypeと有料携帯電話との境が難しいのかも。

ソニーは18日、東京・港のソニースタイルショールームで会見し、無線LANを使いウェブ閲覧や「Skype」などのネット電話ができる新しいコンセプトの携帯端末「mylo」を12月中旬に発売すると発表した。

ソニー、PSPとも携帯ともPCとも違う「パーソナルコミュニケーター」発売?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

まぁ無線LAN環境は必須ですが、「mylo」があればタダで電話が出来て、簡単なウェブアクセスも出来るわけです。

イベントで一日中施設の中にいなきゃいけないって時にさっと取り出して遊ぶにはいい端末かも。

■SATOXのシテオク日記 - 米ソニー、コミュニケーション端末発表

[]PS3でLinux

米Terra SoftはPS3用にLinuxを開発することが決まったそうな。

「Yellow Dog Linux」だって。

サポート込みで99.95ドル、アンサポートで49.95ドルで、11月には発売できるそうな。

サーバや開発目的でLinuxを使う人は多いですが、一般の人がLinuxって使うのかなぁ。OpenOfficeが入っているので、ドキュメントライティングや表計算なんかに使えるのかな。

Linuxベンダーの米Terra Softは10月17日、プレイステーション 3(PS3)に対応した「Yellow Dog Linux v5.0」を発表した。同社はソニーコンピュータエンタテインメントSCEI)との契約の下、PS3向けLinuxを開発・提供することを認められている。

ITmedia News:PS3向けLinux、Terra Softが発表

60GBのハードディスクをどれだけ使用するんでしょうかねぇ?(笑)

それと気になるのが「Cell SDK」。これを使ってネイティブなPS3ソフトを作ることが出来るのだろうか……。それともLinux上のソフトだけなのかなぁ。

前者が可能ならすごく面白そうだなぁ。

[]妊婦死亡事件、その後の責任追及

まず、妊婦が死亡してしまったその原因について、業務上過失致死容疑があるとして捜査中。

さらに、満床などを理由に、妊婦の受け入れを拒んだ病院の対応についても刑事責任について操作を行う方針だという。

いやぁ、日本の警察もやるもんです。

手抜き捜査せずに頑張っていただきたい。

奈良県大淀町立大淀病院で今年8月、妊婦が分べん中に意識不明になり、大阪府内に搬送後死亡した問題で、同県警は業務上過失致死容疑で捜査する方針を固めた。同病院側が17日の会見で「(脳内出血でなく)子癇(しかん)発作の疑いとした点で、判断ミスがあった」と述べており、ミスと死亡との因果関係の立証が焦点となる。また満床などを理由に妊婦の受け入れを拒んだ病院の対応についても、刑事責任が問えるどうかを検討する。

奈良妊婦死亡:県警が捜査 医療ミスとの因果関係焦点に−事件:MSN毎日インタラクティブ

想像してみてくださいよ、新婚で子どもが出来て、出産の時点で病院を18カ所もたらい回しにされ、嫁さんが死亡、残される子どもと旦那さん。

すくなくとも人手不足だけで片付けられる問題ではないと思います。

■SATOXのシテオク日記 - 奈良県18病院が拒否、妊婦死亡


追記(10/22)

SATOXはぼーっと考えるのですが、人は必ず間違いを起こします。間違いのないように作成した「手順マニュアル」があったとしても間違います。完璧なんてあるはずもなく、これは仕方のないことです。

私がこの問題で気にしているのは病院側が「努力した」と言っているのに対し、直面した妊婦の旦那さんは「努力していたようには見えない」と言っている点です。

SATOXは素人だし、何の情報もないので決めつけられませんが、「本当に病院側は努力してたの?」「本当に満床だったの?」とシンプルに思うわけです。

また、先に述べたとおり、緊急事態に際しすぐに受け入れ体制の整った病院が調査できない状況に疑問を感じます。

2006-10-18(Wed)

onioni

[]奈良県18病院が拒否、妊婦死亡

これは酷い話。

奈良県で出産中の妊婦が重体になり、受け入れ先の病院を探したがなんと18の病院が拒否、妊婦は亡くなってしまったという……。

まず、病院側のシステムに欠陥があると思う。

わざわざ問い合わせずとも、急患を受け入れられる病院が検索できるシステムを構築するべきだ。

また、本当にその病院が受け入れられない状態だったのか。

そのときの病院の状態をチェックし、ウソだとすればそのときの責任者を処分すべき。これは重大な過失だ。

「人事不足」で人が死ぬようじゃ、発展途上国と大差ない。

奈良県大淀町の町立大淀病院で今年8月、出産中の妊婦が意識不明の重体に陥り、受け入れ先の病院を探したが、同県立医大付属病院(同県橿原市)など18病院に「ベッドが満床」などと拒否されていたことがわかった。妊婦は約6時間後に約60キロ離れた大阪府吹田市の国立循環器病センターに搬送され、男児を出産したが、脳内出血のため8日後に死亡した。

asahi.com:奈良の妊婦が死亡 18病院が転送拒否-社会

最後に。

少なくとも奈良県で出産するのは危険そうですよね。県内で人1人が救えないんですから。

拒否した病院名も公開するといい。本当に病院側が本当に一生懸命ならば公表できるはずだ。

[]充電不足で1億円

日本の宇宙航空研究開発機構が開発を進めている、音速を超える飛行機実験で3月に失敗したその原因について次のようなことが分かったとのこと。

宇宙航空研究開発機構が16日、今年3月に行われた次世代超音速機用のジェットエンジンの飛行実験の失敗について、「バッテリーの充電不足が原因だった」と発表した。実験には1億円の費用がかかっていた。

asahi.com: 失敗原因は充電不足、1億円がフイに 超音速機エンジン-サイエンス

バッテリーの充電不足で1億円がすっ飛んだわけです(笑)。

宇宙航空研究開発機構から、充電量を多くすべき指示がなかったのが失敗の原因でしょうね。

[]バイオもバッテリー回収

ソニーも今頃……。

疑いがあるならすぐに回収に踏み切るべきだったのに、あわよくば非公開にしておこうと思ったのでしょうか。

ソニーも地に落ちました。

ソニーは17日、自社のノートパソコン(PC)「バイオ」シリーズに搭載した自社製リチウムイオン電池約9万個を自主回収すると発表した。

ソニー:回収対象電池PC30万台に搭載 残り確認急ぐ −今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

日本だとT51〜T92シリーズのバッテリーが回収対象となっている模様。

お使いの方は下記サイトをご参照のこと。

■VAIO | サポートからのお知らせ

2006-10-17(Tue)

もうおわりにゃ

[]ボトルガムの「捨て紙」を利用する

初めて見たとき思いましたよ。

「付箋じゃねーか!」って。

んでね、この捨て紙がどう考えてもガムの数に対して少ないのですよ(笑)。

これっておかしいですよね。

「ガムは紙に包んでくずかごへ」と書いてあるくせに、捨て紙が少ないんですから。

この記事には「ロッテBLACKBLACKのガムの数103個に対し、付箋の数は50枚」ぜんぜん足りないじゃんか(笑)。

それとも、1回に付き2個以上噛まないといけないのだろうか。ふぅむ。

ボトルケース入りの粒ガムに同梱されているいわゆる「捨て紙」は付箋紙と同じような構造だ。何かと余りがち(?)な、この捨て紙を活用する方法を考えてみよう。

ITmedia Biz.ID:ボトルケース入り粒ガムの「捨て紙」を活用する

んで、紹介されている、付箋としての使用。

そう、SATOXも付箋として使っておりました。奥行きがないのでインデックスをつけるには最適なのでありますよ。

筆者と同じようなコトを考えている方が日本中にどれくらい存在するのかはまったくもって不明だが、捨て紙付箋紙の超便利な活用法を思いつかれた方は、是非トラックバックやはてなブックマークなどでお教えいただければと思う。

う〜ん、付箋は付箋なんだよなぁ。←発想が貧困

薄いのりが付いていて、どこにでも貼り付けられる。そして、紙なので字が書けたりする。………他に使い方…なんかないかなぁ。

[]日本の特許出願数、世界一

すいません、何かと特許の話題が出てきてしまうのですが、まぁSATOXさんが興味のある話と言うことで(笑)。

日本の特許出願数は2004年度に42万件あったとして、世界最多だったそうな。

全世界でも160万件とのことで、その多さにびっくりです。

物作り日本としてまぁいいけいこうですよね。

ちなみに、2位はアメリカ、3位EU、韓国、中国だそうな。

世界知的所有権機関(WIPO)が16日発表した初の特許報告によると、日本の特許庁への特許出願件数は2004年で前年比2.4%増の42万3081件で世界最多だった。競争力強化に向けて知的財産の保護を重視する日本企業の特許戦略を反映し、世界全体の出願件数、同3.7%増の159万8975件のうち26%を占めた。

NIKKEI NET:企業 ニュース

オチとしては、特許が認められた件数でアメリカに負けていること(笑)。日本が12.5万件に対し、アメリカは16.5万件だそうな。

[]Zuneは驚異ではない。

メモメモ。

「この機能には永遠の時間がかかる」とジョブズ氏は10月15日にNewsweekのWebサイトに掲載された記事で述べた。「この機能のプロセスが終わるころには、(音楽を共有したい)女の子は立ち去ってしまっている」

ITmedia News:スティーブ・ジョブズ氏、Zuneの脅威を一蹴

すれ違い音楽送受信の出来るZune

純粋に面白そうですけどねぇ。

2006-10-16(Mon)

ぴよぴよおんぶにゃ

[]Wii関連の値段と利益

某サイトさんでWii関連の販売価格と仕入価格情報を入手しました。

メモを取っておいたんですが、実はオリジナルのサイトさん情報は失念しちゃいました。う〜んごめんなさい。

でも確か、問屋(US)からの情報なので、信憑性は高いと思います。

ってなわけで、以下にWii関連商品の販売価格、仕入価格をば。

Wii関連商品販売価格仕入価格利益
Wii本体$249.99$237.50$12.49
Wiiリモコン$39.99$32.00$7.99
Wiiクラシックコントローラ$19.99$14.50$5.49
Wiiヌンチャクコントローラ$19.99$14.50$5.49
Wiiポイントカード$24.99$17.00$7.99

Wii本体の仕入れ値237.50ドルで利益12.49ドル!? 意外と儲かるみたいです。まぁ卸問屋の価格で販売店が儲からないわけないですけど、実際の生産コストはどれくらいなんでしょうね〜?

ちなみに、Dreamcastのロンチではセガは100ドル以上の赤字だったそうです。

Wiiがコントローラを除き、GAMECUBEシステム流用のバージョンアップ版であることを考えると、ずいぶんコストは抑えられていると思います。

そもそも任天堂ハードは歴代黒字で作っているそうなので、今回もハードで儲けているとは思いますが……。

年末、Xbox360、Wii、PS3と三つ巴になっていくと思いますが、どうなっていくんでしょうね〜。

「やっぱりPS3が勝つ」というアナリスト情報もあれば「PS3完敗、Wiiが」という憶測も……。何にしても本質的にはより面白いゲームソフトが出てくることが重要。

ユーザをどれだけ満足させることが出来るのかがキモなのです。

[]中2自殺、担当教諭が引き金に

担当教諭は一生掛けてつぐなうと申しておりますが、やっぱり配慮に欠ける問題のある教師ですよね。

集団生活における「いじめ」というのは難しいもので、いじめに賛同しないことで自分がいじめの対象になるんじゃないかという状況に陥ったりします。

そこで重要になるのは「教師」のような中立であり、指導する立場の人間。その教師であるべき人間の能力が低いとこのような結果になってしまうわけです。

教師も人間ですから、もちろん完璧ではないし間違いも犯すと思いますが、いじめの発端が教師ということでは救いようがありません。

福岡県筑前町の中学2年の男子生徒(13)が、いじめを受けたという遺書を残して自殺した問題で、1年生の時の担任教諭が生徒に対し、不適切な言動を繰り返していたことがわかった。

asahi.com:いじめ、教師の言動影響「自殺の誘因」 福岡の中2自殺-社会

その教師、「からかいやすかった」と言っているようですが、なんともねぇ。

2006-10-15(Sun)

ちんちんかもかも

[]北朝鮮制裁決議案、採択

北朝鮮制裁決議案がやっと採択されました。

異論なしで採択できるかとも思いましたが、予想通りといいますか、ロシア、中国の修正案が挙がりましたが、最終的には全会一致で国連決議案が採択されました。

ロシア、中国もいい加減北朝鮮を擁護する事に疲れてきているようですが、それでも養護する方針は変わっていない模様。

国連安全保障理事会は14日午後(日本時間15日未明)、核実験を発表した北朝鮮に対する制裁決議案を理事国全15カ国による全会一致で採択した。

asahi.com:北朝鮮制裁決議を全会一致で採択 安保理-国際

一方、この採択に対し、早速北朝鮮が反発。

北朝鮮の朴吉淵国連大使は14日、対北制裁決議を採択した国連安保理の公式会合に出席し、「米国がわが国に対する圧力を強化するなら宣戦布告とみなし、物理的対抗措置を取り続ける」と述べ、核実験実施宣言に続く一段の挑発行為を警告した。

asahi.com:北朝鮮大使、決議「全面的に拒否」 物理的対抗措置警告-国際

「物理的対抗措置を続ける」んだそうな……。

このお国のお約束ですね(笑)。

北朝鮮にしたら、挑発するために核実験を行ってみたけど、その見返りに国連決議として制裁措置をくらってしまった、と。

世界に目を向けたとき、その状況で敵意のないアメリカに楯突き、あまつさえ核に手をそめようというんだから、「悪い国」と小さな子どもだってそう判断できるでしょう。

こういう国があるおかげで、なかなか世界は平和になりませんねぇ。

[]マックでウィルス感染

ハンバーガー、じゃなくて、キャンペーングッズがコンピュータウィルスに感染していたそうな……(笑)。

具体的にはマックのグッズとしてMP3プレーヤをプレゼントしていたんだけど、そのMP3プレーヤのデータがウィルスに感染していたんだって。

日本マクドナルドは10月13日、同社が8月に実施したキャンペーンで賞品として配布したMP3プレーヤーの一部がウイルスに感染していたことを明らかにした。

ITmedia エンタープライズ:マクドナルド賞品のMP3プレーヤーがウイルス感染

いまどきのMP3プレーヤには実行体が入ってるんでしょうか。純粋なデータだけならウィルスなんて入る余地はないハズなんですけどねぇ。

2006-10-14(Sat)

うどん3号

[]香川・うどん屋ベスト6

ひと月前、サンフランシスコから成田に向かい、羽田から高松空港へと赴き、うどんを食べて来るという暴挙を果たしたわけですが、書き忘れていたことがありました。

まわった6件のうどん屋ランキング。

味覚なんてのは人それぞれでありますが、三人寄れば何とやら(きっと関係ない)、3人のランキングを並べてみよう。

下記の数字の横が3人それぞれ、縦が順位となります。1番目の行はSATOXであります。

うどん屋SON特徴など
(1)山越434太うどん、かまたま、鰹つゆ
(2)がもう111うすだし・いりこ、あげ
(3)彦江565うすだし・いりこ
(4)山田家323しょう油・鰹つゆ
(5)なかむら646うどん不均等、うすだし
(6)池上252鰹つゆ

「がもう」さんが3人とも「1位」と言っているわけです。いや〜、うまかったもの。そして「山田家」さんもわりと上位。

参考になりましたでしょうかね?(笑)

■SATOXのシテオク日記 - 四国でうどんを喰らう1

■SATOXのシテオク日記 - 四国でうどんを喰らう2

2006-10-13(Fri)

NW-S706F/T

[]ウォークマン新シリーズ発表

ソニーさんがウォークマンの新シリーズを発表したのですわ(嬢)。

Aシリーズではなく、Sシリーズなの(嬢)。大きな機能追加としては「ノイズキャンセリング」なのですわ(嬢)。

その他には、音質をよくする機能、カラー有機ELディスプレイを搭載。さらに、CDジャケット表示が出来るように、本体に録音機能(エンコーダ)も搭載されてます。

再生可能フォーマットはMP3/WMA/AAC/Atrac3/Atrac3plus/ATRAC Advancedロスレス/リニアPCM。おお、ロスレスAtracに対応してる♪いいじゃんいいじゃん。

ソニーは、内蔵メモリタイプのウォークマンS700F/S600シリーズを10月21日より順次発売する。発売日はノイズキャンセリング機能やFMチューナを内蔵した「S700F」が10月21日に、それらを省いた「S600」は11月18日。価格はオープンプライスとなっている。

ソニー、ノイズキャンセリング機能内蔵ウォークマン

また、iPodのユニバーサルドックもどき、「WM-PORT」を搭載し、専用のスタンドにドッキングできたり、Bluetoothを接続して遠隔操作もできるんだって。mini USBもそれなりに使い勝手がいいんだけどね。

うん、なかなかがんばったじゃないか、ソニーさん。

でも、8GB版がないのが非常に残念。それとデザインがなぁ。

なんて言いながら買っちゃおうかともくろんでいるSATOX。こないだノイズキャンセリングイヤフォンを単体で買ったばかりなんですけどね(泣)。


余談ですが、海藍嬢、予想通りウォークマンSを購入されておられるようです(笑)。そうだ、万歩計機能も標準でつけてくれればいいのに。

[]アメリカ、国連安保理に北制裁案を提示

アメリカが国連安保理に対し、北朝鮮制裁案を提示したそうな。

決議案を通すには、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア中国の5カ国がすべて賛成、または棄権しなくてはならず、1カ国でも反対した場合には否決されます。

今回の決議の要は中国とロシア。どちらも北朝鮮を擁護してきた国。

米国は12日午前11時(日本時間13日午前0時)すぎ、北朝鮮の核実験発表に対する制裁決議案を、国連安全保障理事会に提示した。

asahi.com:米、北朝鮮制裁案を提示 米国務長官、中国特使と会談-国際

まぁとにかく世の中の流れを見定めることが出来ないさもしい国、北朝鮮を改心させるためにはなんらかの外的刺激が必要なのかもしれません。核兵器にお金をつぎ込む余裕があるなら、国の発展のため、国民のために使えばいい。

北朝鮮の独裁政治を崩壊させるため以外に、資源もない国に軍事的に嗾ける意味は全くないじゃないでしょうかね。

2006-10-12(Thu)

ドライバーラインナップ

[]来期2007年度F1ドライバー一覧

2007年度のF1ドライバーラインナップを巷の情報からまとめてみました。

正式な発表がなく予想的なものもあるし、確定しているものもあります。

まぁ、「間違っているかもしれない」という心づもりでご参考程度に。

情報があれば随時修正しますにょ。

■フェラーリ

マクラーレン・メルセデス

■ルノー

■トヨタ

■ウィリアムズ・トヨタ

■ホンダ

スーパーアグリ・ホンダ

レッドブル・ルノー

■トロロッソ・フェラーリ

スパイカー・フェラーリ(ミッドランド)

■SATOXのシテオク日記 - 来期2006年度ドライバー一覧

[]自殺の巻き添いについて

本人にどんな苦労があったかは知らないが、道連れに人を殺すことは絶対に許されない。

どんな人であっても、他人の人生をおいそれと変えていい権利なんてあるはずがない。

この記事では二十歳の女子大生が重傷で、一命は取り留めているそうです。巻き沿いにあった方、一日も早く事故前の状態まで回復されることを祈っております。

11日午前5時40分ごろ、東京都調布市の電気通信大総合研究棟から、同市内に住む無職の女性(55)が落ち、下を歩いていた同大2年の女子学生(20)に衝突した。落下した女性は死亡し、巻き添えとなった学生は頭を強く打ち、病院に搬送されたが重傷という。

飛び降り自殺?:巻き添えで女子学生が重傷 東京・調布−事件:MSN毎日インタラクティブ

「自殺はする人は地獄行き」なんて通説がありますが、他人を道連れにして自殺する人こそ、まさに地獄行きだと思う。これは事故だとしても殺人を犯したも同然。

ものすごく酷い話だ。

2006-10-11(Wed)

おちょこ付き

[]レッツ♪イグ・ノーベル賞

大まじめな「ノーベル賞」とは正反対のおもしろ研究に対する賞。それが「イグ・ノーベル賞」なのです!

なんでも、「不名誉」や「お下劣」という意味を持つ単語「イグノーブル(ignoble)」にかけている。そもそも駄洒落なのだ(笑)。

足の臭いに関する研究、爪で黒板を引っかいた時の不快感の原因探求、悪さをするティーンエージャーを撃退する装置の開発…これらの研究が5日、イグ・ノーベル賞を受賞した。これはかの有名なノーベル賞とは対照的な、オモシロ賞のことである。

Ameba News|足の臭いに関する研究が「イグ・ノーベル賞」を受賞
  • 足の臭いに関する研究
  • 爪で黒板を引っかいた時の不快感の原因探求
  • 悪さをするティーンエージャーを撃退する装置の開発
  • しゃっくりの研究(直腸に指を入れると止まることを発見)
  • キツツキが木をつつき続けても頭痛にならない研究
  • フンコロガシは食べ物の好みがうるさい

……面白いじゃないか(笑)。

[]米国のゲーム機シェア

現在の米国におけるゲーム機シェアの調査結果が発表されています。

Xbox360が発売されてからしばらく立ちますが、Xboxのシェアの方がまだ倍近くあります。また、惨敗かと思っていたゲームキューブのシェアはそのXboxとほぼ同等。

10代の若者がそのシェアの大半であることを示しています。

調査会社の米ニールセン・エンターテインメントは5日(米国時間)、米国のゲーム愛好者のうち、59%の人が「プレイステーション2」(PS2)を所有していることが分かったと発表した。

ゲーム機:PS2の“シェア”は59% 米調査−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ

昨年との推移を見てみると、GCがXboxXbox360に喰われていますね。PS2が増えるのはまぁまぁ分かるとして、Xboxシェアが増えているのがなんとも。日本じゃあり得ない(笑)。

ゲーム機現在のシェア昨年初頭のシェア
プレイステーション259%57%
Xbox33%39%
ゲームキューブ30%27%
Xbox36015%---

また、10代が40%を占め、約13%は45歳以上。

男女比率は約男:女=2:1だが、オンラインゲームの利用者は64%が女性なんだそうです。

専業主婦が暇をもてあましているということでしょうかねぇ(笑)。

[]au/3G携帯でJavaアプリが楽しめる!?

au/3G携帯のダメなところは、素人によるアプリ開発がまるで出来ない事がありました。

BREWで作成したアプリはKDDIの審査を受けないと、配信できないんですよね。

ところが、来春から発売されるau携帯ではどうやらJavaアプリを走らせる事が出来る模様……。おお、いいじゃんいいじゃん。ちょっと本気でアプリでも作ってみようかな………。

KDDIと沖縄セルラーは、BREW対応の携帯電話でもJavaアプリが楽しめる「オープンアプリ」機能を来春に導入する。対応機種は、来春以降に登場するもののみで、既存端末では利用できない。

au、来春にJavaアプリが楽しめる「オープンアプリ」導入へ

ちょっと、Javaアプリについて調べてみようかなぁ。

2006-10-10(Tue)

Blue Angeles

[]FLEET WEEK SAN FRANCISCO 2006に行ってきた2

はい、昨日の日記の続きであります。

ここ数日曇っていたのですが、この日は晴れ。なかなかよいコンディションで航空ショーを見ることができました。

■A-10A ThunderboltII

うっはー、A-10(エーテン)ですよ、A-10。

f:id:satox:20061009120337j:image

旧式の爆撃機攻撃機ながら今なお現役。2つのターボファンが特徴です。実に男らしいエアクラフトといいますか、ハッキリ言って不細工なところがカッコイイ。

その機体デザインから、機動性は低いと思いこんでいたのですが、宙返りとか急上昇とか、かなりひらひら飛ぶのでびっくりしてしまった(笑)。

兵装が全くないのがちょっと寂しくて、ダミーのガトリングやサイドワインダーくらいつけていて欲しかったなぁ。

■今日のメイン、ブルーエンジェルス!

ブルーエンジェルスの編隊飛行の始まりです。ブルーエンジェルスは、アメリカの34箇所で70回以上のショーを行っているんだそうな。結構大忙しなんですね。

まず初めに現れたのがC-130輸送機(笑)。

f:id:satox:20061009120335j:image

サンフランシスコ市街のビルディングから低空飛行で登場。これは迫力あります!

そしてアルカトラズ島の上空からやってくるC-130。

う〜ん、蒼く塗ればC-130もブルーエンジェルスです(笑)。

そしてF/A-18機体のブルーエンジェルスチームの登場。うはーカッコイイ。

f:id:satox:20061009120333j:image

ぶつかってもおかしくない近距離で一糸乱れぬ編隊飛行……飛行機の性能はもちろん、パイロットの腕の高さがうかがい知れます。

エアロダンシングというゲームでは、あの編隊飛行が楽しめるわけですが、すっごくむずかしかったです(笑)。まぁかなりのエリートさん達が操縦しているんでしょう。

f:id:satox:20061009120328j:image

そして見せてくれました、「The section high alpha pass」。…低速飛行ですね。

進行スピードとエンジンのパワーで浮きながら一定高度を保つ飛行方式。もんの凄くゆっくり飛んでました。

余談ですが、Su-27は「Cobra」という芸を持っていて、機体を垂直にし、空中で制止することができたりします。

■http://www.blueangels.navy.mil/

いやはや、とにかくとてもよい経験をしてしまいました〜。

■SATOX - FLEET WEEK SAN FRANCISCO 2006に行ってきた1

[]第17戦日本グランプリ決勝結果

はい、F1第17戦鈴鹿サーキットの決勝結果でございます。

………

なんと、アロンソと同ポイントのシューマッハがリタイア。

そしてアロンソが優勝という結果。

これで、シューマッハがワールドチャンピオンになる可能性は極端に少なくなってしまいました。シューマッハのマシンは突然白煙を上げて停止。バトル上の結果でないのが残念。

シューマッハは諦めともとれるようなコメントをしており、しょんぼりの模様(笑)。

トヨタは揃って順位を下げており、予選重視のセットアップだったことがうかがい知れます。まだちょっと力不足だったんですね…。

一方、琢磨、左近、完走ぱちぱち。バトンの結果も褒められるものだと思います。バリチェロ……来期ホンダにシートはあるのだろうか。

▼2006年第17戦鈴鹿サーキット決勝結果

1 F.アロンソ       ルノー     M 1:23:53.413

2 F.マッサ        フェラーリ   B +16.151  

3 G.フィジケラ      ルノー     M +23.953  

4 ジェンソン・バトン   ホンダ     M +34.101  

5 K.ライコネン      マクラーレン  M +43.596  

6 J.トゥルーリ      トヨタ     B +46.717  

7 R.シューマッハ     トヨタ     B +48.869  

8 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M +76.095  

9 R.クビカ        BMWザウバー  M +76.932  

10 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  B +1Lap   

11 P.デ・ラ・ロサ     マクラーレン  M +1Lap   

12 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M +1Lap   

13 R.ドーンボス      レッドブル   M +1Lap   

14 V.リウッツィ      トロロッソ   M +1Lap   

15 佐藤琢磨        スーパーアグリ B +1Lap   

16 T.モンテイロ      ミッドランド  B +2Laps  

17 山本左近        スーパーアグリ B +3Laps  

18 S.スピード       トロロッソ   M DNF    

RT M.ウェーバー      ウィリアムズ  B DNF    

RT M.シューマッハ     フェラーリ   B DNF    

RT D.クルサード      レッドブル   M DNF    

RT C.アルバース      ミッドランド  B DNF    

▼ドライバーズポイント

1 F.アロンソ       ルノー     126

2 M.シューマッハ     フェラーリ   116

3 F.マッサ        フェラーリ   70

4 G.フィジケラ      ルノー     69

5 K.ライコネン      マクラーレン  61

6 ジェンソン・バトン   ホンダ     50

7 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     28

8 JP.モントーヤ     マクラーレン  26

9 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  23

10 R.シューマッハ     トヨタ     20

11 P.デ・ラ・ロサ     マクラーレン  18

12 J.トゥルーリ      トヨタ     15

13 D.クルサード      レッドブル   14

14 M.ウェーバー      ウィリアムズ  7 

15 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  7 

16 R.クビカ        BMWザウバー  6 

17 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  4 

18 C.クリエン       レッドブル   2 

19 V.リウッツィ      トロロッソ   1 

20 S.スピード       トロロッソ   0 

21 T.モンテイロ      ミッドランド  0 

22 C.アルバース      ミッドランド  0 

23 佐藤琢磨        スーパーアグリ 0 

24 R.ドーンボス      レッドブル   0 

25 井出有治        スーパーアグリ 0 

26 フランク・モンタニー  スーパーアグリ 0 

27 山本左近        スーパーアグリ 0 

コンストラクターズポイント

1 ルノー     195

2 フェラーリ   186

3 マクラーレン  105

4 ホンダ     78 

5 BMWザウバー  36 

6 トヨタ     35 

7 レッドブル   16 

8 ウィリアムズ  11 

9 トロロッソ   1 

10 ミッドランド  0 

11 スーパーアグリ 0 

2006-10-09(Mon)

対岸にはゴミのように人が。

[]FLEET WEEK SAN FRANCISCO 2006に行ってきた1

昨日、「FLEET WEEK SAN FRANCISCO 2006」というものに行ってきました。

簡単に言うと船と飛行機のショー。

US NAVY(アメリカ海軍)の空母、巡洋艦、戦闘機、爆撃機、それから「AIR RACE」と呼ばれる小型プロペラ機の競技、最後にBlue Angelsの飛行ショーが見られました。

似非ミリタリー好きのSATOXにとってはうっはうは(死語)のイベントです。よだれをぬぐいながら会場へと赴きました。

場所はサンフランシスコ北、ゴールデンブリッジやアルカトラズ島が見渡せる絶景の海上で行われます。我々は$25のチケットを購入し、桟橋の絶好のスポットで見ることにしました。

■Google Maps:サンフランシスコベイ

Join us in our celebration of the Navy and the 60th Anniversary of the US Navy Blue Angels. A spectacular two day family event featuring the Red Bull Air Race World Series.

San Francisco Fleet Week 2006

■何かが来る

ゴールデンゲートブリッジの奥からなにやら灰色の物体がどんどん近づいてくるわけですよ。

んで、何だろうと思ってしばらく見ていると。どどーん!

f:id:satox:20061009054244j:image

空母NIMITZ。

空母から何かが飛び立つのが見えて、よく見るとF/A-18ホーネットじゃないですか。2機ほど飛び立ち、タッチアンドゴーなんかも見せてくれました。うわーうわー。

少なくとも日本の海自には空母なんてないから、まずこんなシーンはお目にかかれないんですよね!ね!

……う〜ん、SATOXのこの喜びはミリタリ好きじゃないと分からないんだろうなぁ(笑)。

いやーいいもの見ました。

■F-22A Raptor

お次はF-22。

F-15イーグルの次世代戦闘機と言われているのがこのF-22。ほら見てくださいよ、このステルス形状(笑)。

f:id:satox:20061009012408j:image

そして、運動性能は高いのにものすごく飛行音は小さかったです。

でも、あんまりサービスはしてくれなかったなぁ。

写真ではいまいちでしたが、肉眼ではしっかりその形状、飛行を楽しむことが出来ました。

■AIR RACE

AIR RACEというのは、RED BULLスポンサードの飛行機のタイムアタック。

布きれでできた巨大なポールを立て、決められた順路を飛行してタイムを競う感じです。ワールドシリーズ化されているそうで、世界各地を連戦してまわる形式みたい。

使われる飛行機は小型のプロペラ機で、機動能力重視。

■Red Bull Air Race World Series

f:id:satox:20061009011816j:image

写真はちょっと見にくいかもしれませんが、こんな感じで縫うようにポールの隙間を飛んでいきます。

いやー、凄い迫力で面白かった。


興味のない方には申し訳ないですが、明日へ続きます(笑)。

■SATOX - FLEET WEEK SAN FRANCISCO 2006に行ってきた2

[]GoogleYouTubeを買収?

なんだか、筋書き道理のシナリオというか、なるべくしてなったというか。

GoogleYouTube買収に向けて交渉に入ったとのこと。

YouTubeはビジネス的には全く儲けのない会社といっても間違いではなさそうですが、ものすごい集客力を持っていることは確か。

いろんな企業が「その使い道が分からない」にも関わらずYouTubeを欲しがっていたこともまた確かです。

GoogleYouTube獲得に出した金額はなんと1900億円。儲からない会社にこれだけの値が付いたわけです。また、YouTubeは数十人規模のとても小さな会社。彼らが作って世に広めた仕組みがこれだけの莫大な宝物に化けたということになります。

米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は6日、インターネット検索エンジン最大手のグーグル(本社カリフォルニア州)が、利用者参加型動画サイトとして急激な成長を続けているユーチューブ(同)の買収交渉に入ったと伝えた。交渉額は約16億ドル(約1900億円)に達するという。

Sankei Web > 経済 > グーグル、ユーチューブ買収交渉入り(10/07 02:24)

果たして買収はうまくいき、YouTubeビジネスはうまくいくのでしょうかねぇ。

■SATOXのシテオク日記 - YouTube本社は近所だった

[]第17戦日本グランプリ予選結果

はい、鈴鹿の予選結果でございますわよ、奥さん(笑)。

なんと鈴鹿はフェリペ・マッサがシューマッハのタイムを上回り、ポールポジションを獲得。

優勝を賭けたアロンソは3列目とトヨタを前に苦しい展開。

………ってトヨタが3、4番目を占拠しております。何だか異様な感じですが、ブリジストンが鈴鹿スペシャルを持ち込んだという話なので、タイヤの効果なのかもしれません。ミシュランなんかよりずっとデータを持っているわけですからね。

ホームのホンダは残念な位置。フェラーリとなんと1秒沙。こんなんじゃ優勝争いにクビを夾むことはできません。

しかしまぁキレイにチームごとに並んでいます(笑)。

琢磨・スーパーアグリは相変わらず。トロロッソと1秒近いタイム差があります。残念ながら、今期のマシンではホンダエンジンを以てしてもトロロッソには追いついていないようです。

▼2006年第17戦予選結果

1 F.マッサ        フェラーリ   B 1:29.599

2 M.シューマッハ     フェラーリ   B 1:29.711

3 R.シューマッハ     トヨタ     B 1:29.989

4 J.トゥルーリ      トヨタ     B 1:30.039

5 F.アロンソ       ルノー     M 1:30.371

6 G.フィジケラ      ルノー     M 1:30.599

7 ジェンソン・バトン   ホンダ     M 1:30.992

8 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M 1:31.478

9 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M 1:31.513

10 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  B 1:31.856

11 K.ライコネン      マクラーレン  M 1:30.827

12 R.クビカ        BMWザウバー  M 1:31.094

13 P.デ・ラ・ロサ     マクラーレン  M 1:31.254

14 M.ウェーバー      ウィリアムズ  B 1:31.276

15 V.リウッツィ      トロロッソ   M 1:31.943

16 C.アルバース      ミッドランド  B 1:33.750

17 D.クルサード      レッドブル   M 1:32.252

18 R.ドーンボス      レッドブル   M 1:32.402

19 S.スピード       トロロッソ   M 1:32.867

20 佐藤琢磨        スーパーアグリ B 1:33.666

21 T.モンテイロ      ミッドランド  B 1:33.709

22 山本左近        スーパーアグリ B -   

2006-10-08(Sun)

ショートケーキ

[][]おいしいケーキ屋

今日でサンフランシスコに引っ越してから148日目。

日記を書いた日を数えたら今日で910日目でした。もうすぐ1,000ですなぁ。

それはさておき、先日、SanJose近くの高級オーディオが売られているお店まで足を運んできました。

1つ数十万のスピーカーやアンプなんぞが並んでおり、視聴することが出来ます。普通の機器では出力されないような音域が聞こえて、同じCDでもちょっと得した気分になれます。

というのも、坂本真綾のCDを持っていったから(笑)。いやー、高級オーディオにちょっと憧れちゃいました。

んで、その後、PaloAltoにあるIKEAに家具を買いに。低いテーブルが丁度見つかって、在庫を見てみたら残り1個。同じく欲しいという同僚に譲ってしまいました。う〜ん、SATOX検挙……もとい謙虚。

んで、その後に行ったのがおいしいケーキ屋。

というのも、アメリカのケーキなんてのはやたらと砂糖で出来ています。ヘタをすると、頼んでもいないのにピンクやら緑のクリームでコーティングされています。

それなのにここ「SATURA CAKES」のケーキは日本のショートケーキを完全に再現しており、とっても繊細な味でおいしかった!

ちなみに、昨日の日記画像が店の写真です。

LosAltosのSATURA CAKESに行ったのですが、近所のPaloAltoにもあることが判明。もし行ける方、PaloAlto/Elcamino RealのUniversityの通り(西)にありますからね。

調べてみるとこのお店、ハワイにもあるそうな。

2006-10-07(Sat)

SATURA CAFE

[]最近買ったアニメ

アメリカではアニメのボックスがお安いという話をしましたが、またまたアニメのボックスを買ってしまいました。

いやー、果てしなくお安い。

SATOXの身内で欲しい方はご相談ください。いつお渡しできるか分かりませんが(笑)。

今回、買ったアニメは次の通り。

GUNSLINGER GIRL                    		39.99$
KINO's Journey COMPLETE COLLECTION 		29.99$

前回のも合わせとこ(笑)。

The Irresponsible Captain Tylor TV 		$89.99
Chrono Crusade - Complete Collection		$80.99
Neon Genesis Evangelion - PLATINAM COMPLETE	$45.85
Kaleido Star - Amazing Collection		$44.99
Wandaba Style - Complete Collection		$39.99
Petite Princess Yucie - Complete Collection	$53.99

はい、救いようのないお話し、GUNSLINGER GIRLです。実も蓋もなくひとことで言うと、少女が「条件付け」を施され、「義体」としてテロ組織暗殺などの仕事に利用されるお話し。

全話見てみて、最終話を見ていなかったことが判明(笑)。

ネタバレしても大丈夫だとは思いますが………原作では死んでいなかったと思うんですが、嗚呼、アンジェリカ死んじゃうんじゃん(T-T;

でも、すごく良くできてるお話しでひとえにそれが不幸とも思えない、まぁとっても切ないお話しです。

ちなみに、GUNSLINGER GIRLのボックスなんぞはホントは存在しないはずで、お店がリパッケージングして販売していたものなんだと思います。DVDごとにパッケージングされてるし、中に盗難防止用のシールとか貼ってあったんで。

■KINO's Journey 〜キノの旅

珍しくギャルギャルしてないアニメです。

なんかセンスの良さそうなアニメだなぁとずっと思っていたので思い切って買ってしまいました。だって全部揃って3,000円くらいなもんなんですもの。安いよ!

記になる内容は………まだ見てません(笑)。

面白かったらまたご紹介します。

そういや「REC」や「クロノクルセイド」は未だ観てないなぁ(笑)。

■SATOXのシテオク日記 - ぷちぷりユーシィで号泣(またかよ!)

[]はてな、被ブックマーク数カウンター表示機能追加

早速、ウチにも設置してみました(笑)。

このページの右下参照。

はてなは10月5日、ブログやWebサイトにソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」からの被ブックマーク数を画像カウンター表示する新機能「はてばブックマークカウンター」を公開した。

ITmedia News:はてブからの被ブックマーク数をカウンター表示

現時点で27のブックマークが(笑)。いやはやありがとうございます。もっとブックマークされるように、いいネタを用意しないといけませんなぁ。

[]携帯シェア推移、俄然au純増

ことあるごとにキャリアのシェア推移を追っておりますが、俄然auが増えている模様です。

また、大丈夫か?と心配のソフトバンクもiPod人気にあやかった商品で若干伸びているようです。

電気通信事業者協会(TCA)から、9月末時点の携帯電話とPHSの契約数が発表された。秋冬モデルが発売されたauは31万増と8月末から大きく純増数を伸ばしている。

シェアではNTTドコモに劣るものの、これまでずっと、増加の割合はauの方が多い状態なんですね。ソフトバンクの解約者がauやドコモに流れ、ドコモユーザからももしかしたらauに流れているかも。

ITmedia +D モバイル:秋冬モデルの発売でauが躍進、ツーカーは200万割れ──9月契約数
グループ名2006年9月純増数累計
NTTドコモ12万63005210万2900
au(KDDI)31万25002448万6300
ツーカー-15万1700191万6200
ソフトバンク2万34001530万7000
累計31万5009381万2400

ちなみに、PHSのウィルコムも6万ほどシェアを伸ばしているそうな。ZERO3だけでここまで牽引できるとは凄いです。逆に言うと、3G携帯で定額インターネットサービスを始めることが出来れば、ウィルコムユーザを獲得できる可能性だってあるわけですよね……。それがソフトバンクだと信じていたんですがね(笑)。

よく分かりませんが、携帯を持つユーザ数キャパシティはどれくらいあるもんなんだろうか。そろそろ4月に増えるユーザ以外は底打ち飽和状態になっているのではあるまいか。

2006-10-06(Fri)

ふんどし

[]ゎたしゎ、きょぅゎフンドシじゃなぃの

なんだか若い女子(笑)のあぃだで小さな文字を使ぅことが流行ってぃるんだって。

確かに何だかょくゎからなぃからなぃけど、小学生、中学生とぉぼしきブログなんぞを覗くと、ちぃさな文字を見かけますなぁ。

なんでも、小さぃ文字の方が、子犬が可愛ぃのと同じで「かゎぃぃ」んだって。

「ゎたしゎ、きょぅゎ部活がなぃの」「ぁたしゎ、中一です」−−。女子児童ゃ女子中高生同士がゃりとりする携帯メールゃィンターネットの掲示板で、一部の文字だけを小さく記す文章が目に付くょぅになった。

小文字:10代女子に流行、難解・新表記 ネット時代の自己表現!?−家庭:MSN毎日ィンタラクティブ

まぁ、「ひとっの文化」と捉ぇれば何の問題もありません。言葉ゎ生き物。「ありぉりはべりぃまそかり」と言ってぃた頃に比べれば言葉が変かしてぃる事ゎ事実です。だから文化として批判するのゎ大間違ぃ。ただし、使ぅ人ゎ使うべき場所をゎきまえるべきです。

……でも、きっと歳を取ると分かると思ぅけど、これゎセンスとしてちょっとダサィかも(笑)。

2006-10-05(Thu)

Adobe

[]国産検索エンジンは日の目を見るか

CEATEC JAPANにて経済産業省がプロジェクトを進める、次世代検索エンジンが公開されたそうな。

Googleマイクロソフトに対抗するため、文字以外の画像などの情報をキーに検索しようというアプローチ。その研究費用に国から300億円が注がれているんだって。

経済産業省が後押しする「次世代検索エンジン」の共同開発プロジェクトが動き出した。千葉市の幕張メッセで3日から開催中のIT(情報技術)展示会「CEATEC(シーテック)JAPAN」では、プロジェクトの参加企業が最先端の検索技術を披露した。

asahi.com:「日の丸」検索エンジン、グーグルに対抗 厳しい指摘も-暮らし

これまで巨大な投資にもかかわらず、消えていったプロジェクトも多く、本当にこの分野で成功を収められるかどうかがちょっと疑問。

この記事にはGoogleマイクロソフトの研究費用が記されている。

純粋に検索エンジンに掛けている費用ではないだろうけど、表にしてみます。

部署研究開発費
経済産業省300億円
Google635億円
マイクロソフト7677億円

この記事にもあるとおり、国の進めるプロジェクトはその責任が曖昧で、オープンソースのOSみたいじゃないですか。きっとこのプロジェクトに参加している人は「Googleに勝てる」とまでは本気で思ってないんじゃないでしょうかね。

日本の技術者の底力を見せて欲しい気はしていますが、技術だけではGoogleには勝てないと思います。

こんな事を書いているうちに……↓

Googleが新たな検索サイトをテストしていることが明らかになった。

 このサイトは「SearchMash」という名称。トップページにGoogleの名前は見られないが、プライバシーポリシーのページにはGoogleにより運営されていると記されている。

ITmedia News:Google、新たな検索サイト「SearchMash」をテスト中

[]HD DVD付きの雑誌

小学館がHD DVDを付録した雑誌を550円で発売するそうな。

DVD層も設けられており、通常のDVDプレーヤでも再生可能ないわゆるツインフォーマットです。HD DVDの利点が生かされた形としてこの試みは非常に興味深いです。雑誌の値段もDVDバージョンと変わらず。

ちなみに、この雑誌はグラビアアイドル誌「sabra」でアイドルやDOAX2の映像が収録されてるんだって。

株式会社小学館は、発行しているグラビアアイドル雑誌「sabra」の11月9日発売の20号に、世界初となるHD DVDの付録ディスクを同梱すると発表した。価格はDVDが付属する通常号と同じ550円。

グラビアアイドル雑誌「sabra」20号にHD DVDが付属

果たして、Blu-rayにしたとき、550円で発売できるのだろうか……。

2006-10-04(Wed)

satox2006-10-04

[]NHK、7680×4320のPDP開発

NHK、パイオニアなどが共同で7680×4320のプラズマディスプレイの開発に成功したそうな。

これまでNHKは高精細のディスプレイを研究してきましたが、ドットピッチ0.3ミリというのは凄いですねぇ。ディスプレイは大きくなればなるほど当然ドットピッチが大きくなり、近づいて見るとドットの荒が見えやすくなります。こいつであれば、そんな心配はないわけです。

………でもこんな高精細のディスプレイに見合うソースって(笑)。

NHKは10月2日、同協会とパイオニア、ノリタケカンパニーリミテド、NBCが共同で画素ピッチ0.3ミリという超高精細プラズマディスプレイパネルを開発したと発表した。開発の成功によって、7680×4320の超高精細映像「スーパーハイビジョン」を100インチクラスの民生用ディスプレイとして製品化するめどが付いたという。

ITmedia News:NHKなど「スーパーハイビジョン」商品化に近づく微細ピッチPDP

1080pのソース映像を映すとして、実際にはビデオチップがいい感じに拡大補完する必要がありますよね。この補完処理がショボイと、映像は汚くなっちゃいます。

あと、そもそもデジタル情報としての、7680×4320の映像を転送することが出来るのだろうか……HDMI1.3であれば出来るのかな。

[]ジャストシステム、セキュリティ市場参入

ジャストシステムがウィルス対策ソフトを開発したのか!?と思ったんですが、違うみたい。

Kaspersky社の「Internet Security」の販売を行うとのこと。

ジャストシステムは、ロシアKaspersky Labs Internationalが開発したセキュリティソフトを11月に発売し、国内セキュリティソフト市場に参入する。

ITmedia News:ジャストシステム、セキュリティソフトに参入 「Kaspersky」発売

ジャストシステムが管理するセキュリティソフトということで、ちょっとだけ興味がありますなぁ。

また、ジャストシステムはこういった代理販売系の事業が目立つようになってきました。オフィス系の売り上げが伸び悩み、自社開発ソフトだけではやっていけなくなっているという事実がうかがい知れます。個人的にはがんばって欲しい企業なんですけどねー。

[]ポケモンDS、158万本販売

ポケットモンスターダイヤモンド・パール」が「ニュースーパーマリオブラザーズ」以上の売れ行きを見せ、4日間で158万本を販売したそうな。

そういえば、「懐かしい」と感じたニュースーパーマリオですが、今の子どもはスーパーマリオは実はよく知らないわけですよね。そんなものよりも、「久しぶりにみんなが持っているDSの、大好きなポケモン」ということで低年齢層に幅広く売れているんじゃないでしょうかね。

9月28日発売のニンテンドーDS用ソフト「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」が発売4日間で158万本を販売、DSソフト、シリーズともに過去最高の売れ行きであることが3日、ゲーム雑誌大手のエンターブレインの調べで分かった。

ポケモン:DS版4日間で150万本、マリオ超え過去最高−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ

DSであれば無線でモンスターのやりとりが出来るだろうし、事もが集まって遊ぶには楽しそうなネタじゃないですか。

………任天堂、設けすぎ(笑)。

[]セガサミー、サンリオの筆頭株主に

セガサミーHDがサンリオ株を買い増しし、筆頭株主になったことを発表したそうな。

「現段階で純投資」としているけど、筆頭株主になるからには何らかの見返りを求めるもの。友好的な関係は保ちつつ、事実上経営的なクチを持つという事になるかと思います。

セガサミーホールディングスは10月3日、サンリオ株式を市場内取引で買い増したと発表した。サンリオ発行済み株式の13.77%に当たる1227万6800株を保有する筆頭株主になる。

ITmedia News:セガサミーがサンリオ筆頭株主に

キティちゃんのパチンコ・パチスロが出る日も遠くない!?(笑)

2006-10-03(Tue)

OUTBACKで素敵な…

[]モゥモゥのうまみ遺伝子

日本の研究所らが黒毛和牛肉の「うまみ」を増す遺伝子を特定することに成功したそうな。んで、それらの遺伝子特許を出願したんだって。

これにより、うまみとされるオレイン酸や脂のサシを増やすことが出来るそうな。

なんか牛さん(家畜)からしたら迷惑な話というか、なんか精神論に達すると、神への冒涜というか、どうせならおいしく育って欲しいとか、なんだか微妙です(笑)。

独立行政法人・家畜改良センター(福島県西郷村)と山形県農業総合研究センターは2日、黒毛和牛の肉の「うまみ」を増す遺伝子を特定し、遺伝子特許を出願したと発表した。

asahi.com:和牛「うまみ」遺伝子を特許出願 家畜改良センターなど-暮らし

ちなみに、吉野家が米国産牛肉にこだわっていますが、「おいしいから」というよりは「安いから」なんですよね。本当に吉野家がおいしさを追求するなら、黒毛和牛とか使えばいいのです。明らかにオレイン酸の量などが多いから。

日本の牛肉がどれだけおいしいかというと、日本産の牛をアメリカで育てて逆輸入するくらいなもんです。

だから、「危険かもしれない」米国産牛肉を使った吉野家の牛丼にどれだけの価値があるのかが少々疑問。食べ慣れてきた人が「あの味」といって志向するのはいいんですけどね(笑)。

アメリカに住んでる限り、米国産牛肉なんだよな(笑)。

[]OUTBACKでステーキ♪ステーキ♪

昨日、OUTBACKというステーキ屋に行き、牛丼を……もとい、ステーキを食べてきました。

日本にもありますよね。

3人で行って、別々のものを注文。3等分にしてシェアしてみました。

日記画像のがそうなんですが、なんか小汚い感じで(笑)。

確か「OUTBACK PRIME RIB」「PRIME RIB STEAK」「TERIYAKI PRIME RIB」です。フィレもメニューにはあるのですが、米国人は脂身をヨシとしない悲しい文化らしく、パッサパサなんですよね。でもリブの部分であればジューシーな感じで日本人好みというあんばい。

初めてアメリカに来たときの「ステーキ♪ステーキ♪」という喜びはすでにありませんが、たまに来てがっつり食べるのも悪くはありません。

やっぱりうまかったです〜。

でも、これに勝るものはコチラのアパートの首領(ドン)さんの炭火で焼いたステーキ。焼きたてをおろしポン酢で食べるのがサイコー♪なのです。下記日記参照。

■SATOXのシテオク日記 - 滞在34日目のお品書き

また、食べたいなぁ……食べたいなぁ(笑)。

2006-10-02(Mon)

もんぶらん

[]がっかりソフトバンク

ソフトバンクの携帯電話。

ダサいボーダフォンからの脱却ということで年末商戦に向けて、ソフトバンクモバイルの2006年秋冬新製品・サービス説明会が行われたそうな。

その中でも、「ソフトバンクならではのあっと驚くサービスが発表されるのでは?」という期待が高まる中、その内容は大変つまらないものだった。

ソフトバンクが言う“インターネットの常識”,つまり同社が世界一安価なブロードバンド環境を作り上げたのと同じような大胆な施策が携帯電話事業でも打ち出されるはず――。

新生ソフトバンクモバイルの全貌(1)ヤフー頼りが鮮明に,秋・冬商戦に秘策なし:ITpro

「ソフトバンクは違う」とアピールしなければいけない大事なタイミングで、センセーショナルな秘策を持っていなかったということです。

ボーダフォン携帯はダサイ」と言った孫社長。では「カッコいいソフトバンク」とはいったいどんなものなのか。

ボーダフォンは、2006年9月28日、秋冬商戦向けのラインアップとして13機種の第3世代携帯電話の新機種を発表した。10月上旬以降順次発売する予定。

【速報】ボーダフォン、秋冬モデル13機種発表。Windows Mobile 5.0端末も / デジタルARENA

値段的な戦略は何も変わらず。Yahoo!に繋がります。13種類新機種が出ます。………これだけでは来るべきMNP開始に合わせてソフトバンクに流れるユーザは果たしているのだろうか。

インターネット企業、起死回生するからには「フルブラウザ搭載」「インターネット通信料金定額」くらいはやってくれると思ってたんですけど……。

残念です。

2006-10-01(Sun)

一宮寺

[]ハイデフ映像280時間分を1秒で転送

NTTが2時間の高解像度ハイビットレートの映像140本のデータを1秒で転送する実験に成功したそうな。

光ファイバを用いることで、14TB/secの性能が出るそうな。家庭用光ファイバインターネットですら12.5MB/sec程度の転送量なのに。

1本約2時間のデジタルハイビジョン映画で約140本分にもあたるデータを、わずか1秒で転送可能にする実験に成功したとNTTが29日、発表した。光伝送の技術で、1本の光ファイバーで毎秒14テラビット(テラは1兆)のデータを、実験室内につくった延長160キロに相当する距離まで伝送することができた。これまで最高の10テラビットを大幅に上回るとしている。

asahi.com:1秒で映画140本送信 NTTが実験成功、実用化へ?-?ビジネス

これまで、10TBほどだったとのことで、1.4倍に速度が上がっているそうな。

まぁ、実際のところ、テラ単位のデータを送られてきても、記録するメモリがないですよね。これは、帯域としての転送量が重要なのであって、個-対-個の転送量がいくら速くなってもしょうがないんじゃないかと思います。現実的な使用例としては、オンデマンド配信のような個-対-多ですよね。

[]水曜どうでしょう小祭

どうやら人気のようです、水曜どうでしょう小祭。

場所は渋谷とのことで、日本で仕事をしていたときは通勤経路だったのでふらっと立ち寄ることが出来ましたが、アメリカに住んでいる身分では到底小祭の為だけに日本に帰るわけにも行きません(泣)。

東京渋谷EXPO小祭り会場から嬉野がお送りしております、本日の日記でございます。

さて、小祭り二日目の今日も皆さん熱心に御並びで、本日も入場可能人数は午後一時の段階で並びきってしまわれたそうであります。

[水曜どうでしょう official website

ちなみにグッズ販売もされているそうで、「マウスパッド(カブ)」「名せりふ百円ライター」がすでに完売なんだそうな。

う〜ん、いいなぁ。行きたいなぁ。

ちなみに、アメリカのオフィスではでも「どうでしょう神社マウスパッド」を愛用しております。onちゃん、noちゃんマグネットもね(笑)。

日曜日のうれしー日記↓。

そして午前10時開場。

開場時刻は予定通りでしたが、なんとその1時間後の午前11時には、並ばれた藩士の皆さんの数は、早くも一日の入場者数の上限に達してしまったのであります。

[水曜どうでしょう official website

大人気の模様。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.
Connection: close