SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 鉄板
2. 01/08 やまさん
3. 10/05 まぁぶぅ
4. 09/29 かわむら
5. 06/27 satox
6. 06/27 chap-chap3
7. 07/22 satox
8. 07/22 よこたん
9. 06/16 satox
10. 06/16 『壁』

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2006-12-31(Sun)

ぱぱんがぱん

[]パンを焼いてみたよ

先日、サンフランシスコ宅のお隣の奥さんにケーキを焼いていただいたんです。

ケーキを焼くというのはSATOX的に一大センセーションでありまして、「作ってみたい♪」とずーっと思っていた憧れだったんです。(後ほど作っていただいたケーキの詳細についてはご報告しようかと思います)

んで、今回ケーキの次に作ってみたかった「パン作り」にチャレンジしてみたのでご報告いたしますぞ♪

友人3人が集まって何して遊ぼうかと言い合って決まった「遊び」が「パン作り」だってんだからすごいでしょ(笑)。

パンのレシピは次の通り。これはいわゆるバターロールの生地です。

強力粉     300g
塩        5g
砂糖       50g
ドライイースト   6g
水(温水)    175cc
卵(全卵)    1個+半分
無塩バター    45g

■生地を作ろう♪

パン生地作りです。

強力粉に塩、砂糖、イーストパウダをふるいにかけておきます。この粉に全卵半分、温水を加え、コネコネしていきます。

様子としてはだいぶゆるい状態で、若干不安な感じとなります。その途中に無塩バターを投入してさらになめらかになるようにコネコネしていきます。ちなみに、今回は無塩バターではなく、無塩マーガリンを使用しました。植物性。

温水を使うのは強力粉のグルテン化、イースト菌発酵を促進するためなんですねー。

■生地を寝かせよう♪<一次発酵>

生地がなめらかになってきたら一次発酵させます。

生地を丸くまとめ、ボウルなどの容器に入れ、乾燥しないように濡れ布巾などをかぶせておきます。結構ふくらむので、ゆとりのある容器が必要です。

温度は30度くらい。そして40分放置する必要があります。こたつの中や、オーブンに発酵させるモードがあったりするのでこれらを活用します。

■生地を切り分けよう

40分寝かすと、ぷくぷくに生地がふくらんでいるはず。

ガスを抜くようにしつつ、パン1つになるように切り分けていきます。今回の分量だと、8〜12個くらいにするのがいいかもしれません。

■ネタを仕込もう♪

ただのバターロールではつまらないので、いろんなネタを仕込みます。このとき使われたネタは、チョコレート、チョコチップ、クルミ、とろけるチーズ、ベーコン、ウインナー、総菜の餃子、焼きそば、コロッケ、チンジャオロースなどなど(笑)。

具を包んでもいいし、乗っけるだけでもOKです。

f:id:satox:20061231021850j:image

このとき、そのままオーブンに入れられるように、クッキングペーパーの上にのせてあげるとよいです。

■生地をもっと寝かせよう♪<二次発酵>

ネタを仕込んだら、もう一度発酵の課程に入ります。

一回目と同じ方法で40分寝かせます。これが済むと元の大きさの2倍近くぷっくりと膨らみます(笑)。パン同士がくっつかないように気をつけましょう。

特にパンをロールした場合、そのまま「でろれん」と膨らむので膨らむことを考えておきましょう(笑)。

■パンを焼こう♪

パンを焼きに入ります。

約180度で12分ほど。焼く前に予熱をしておくことを忘れずに♪

焼く前に全卵を溶いたものをハケを使ってパンに塗ってあげます。卵を塗ることで、表面がてかてかに焼き上がり、なかなかおいしそうに見えます。

■パンが焼けた♪

f:id:satox:20061231021849j:image

写真上左はウインナーパン。右はベーコンチーズパン。

んで、実は写真下はフランスパン。フランスパンの粉があったのでこちらも作ったんです。レシピはいろいろと違っており難しかったです。(実際生地をこねたのは友人だ;)

f:id:satox:20061231021847j:image

写真左は餃子パンとウインナーパン。右はフランスパン生地で作ったウインナー&チーズパン。

■待ってました♪ってか食うぞ。

おぅ、期待を裏切りどれもうまい♪

ちゃんとパンだよー(笑)。フランスパンもフランスパンだ(笑)。

焼きたては若干粉っぽい感じがしてたけど、しばらく寝かすと大丈夫。寝かした方が「パンの味」をしっかりと感じることができて、実はおいしいかも。

とにかく言えることは手作りで自分で作ったもんなら何でもおいしーということ(笑)。またまたいい経験をさせていていただきましたぁ♪

余談ですが、日記画像右上のパンは友人が作った「ネギパン」(笑)。刻んだネギが練り込まれ、大きく切ったネギが包まれてます。焼きたてならうまいかも(笑)。

[]今年1年を振り返ってみるふり2006

去年も1年間の出来事を振り返って年末っぽいことをしてみたいと思います(笑)。まーまー、お約束ですな。

ちなみに、以下は過去のネタ。

■SATOXのシテオク日記 - 今年1年を振り返ってみるふり2004

■SATOXのシテオク日記 - 今年1年を振り返ってみるふり2005

さて。

1位:アメリカへお引っ越し

なんと言ってもSATOXがアメリカに引っ越しして暮らしてるのが一番ですなー。私事すぎますが(笑)。

仕事の関係で5月にサンフランシスコへ。1人で住むには広すぎるアパートを借り、家具を借り、車を借りてサンフランシスコ市街まで通勤してます。日本とは明らかに違う環境にいろいろと苦労したり楽しませてもらったりしてます。


2位:大泉洋が大躍進

水曜どうでしょうが大好きなSATOX。

DVDなんぞ穴が開くほど繰り替えし観ており、次に何をしゃべるかが分かるくらいになってます。

その北海道発ローカルタレントご存じ「大泉洋」さんが大活躍された年でもありました。ドラマ出演、さんまのまんまや食わず嫌い王などなど、キー局の番組に多数出演しておりました。

水曜どうでしょうを知らない方、是非観てください。「笑い」の分かる方にとっては人生の半分は存していると言って過言ではありません!(笑)

3位:カルフォルニアで運転免許とった

カルフォルニアで運転免許試験を受け、免許を取ったお話。

日本ではほとんどペーパーだというのに、何とか免許取得できました。はてなの近藤社長も運転免許試験を受けたようですが……。

■jkondoの日記 - 運転免許試験

■SATOXのシテオク日記 - カルフォルニア運転免許証が届いた

4位:四国でうどん

いきなり余談ですが、どうやら瑠美子ばあちゃんで有名な池上製麺所が、立ち退き要求されており、引っ越しするんだそうな。香川町の辺りだとか………。

いやー四国のうどん、おいしかったなぁ。また行きたい。

■SATOXのシテオク日記 - 四国でうどんを喰らう1

5位:ボストン珍道中

レンタカーを借りてボストンの街を爆走した思ひ出。

ちょっと苦かったです(笑)。

■SATOXのシテオク日記 - ボストン珍道中その1


はちゅんちゅんちゅちゅん。

来年もよろしくねー♪

[]今日のひとこと(12/31)

それでは皆さん、よいおもちをー。

2006-12-30(Sat)

み゛ぎゃ!

[]彼女に惚れていいですか

彼女とはしばらくぶりの再会なのです。

てへっ(*^-^*)♡

SATOXは敬語を明るく使う女性が好きなんですけども、彼女はもうまさに理想のかわいらしい敬語使いなんですな。

お風呂に入りたいなーと思うと文句一つ言わずにお風呂を沸かしてくれるし、温度もお湯の量もSATOXの「こうならいいな♪」と思う加減ぴったりにしてくれるんです。

いやー、ごめんなさいね、のろけ話で(笑)。

今回も久しぶりに再会したわけですが、お願いすると「湯張りします♡」といってお風呂を沸かしてくれて、お風呂が沸くと大好きなパッヘルベル"カノン"のメロディにのって「お風呂が沸きました♡」と言ってくれるわけです。

明るく「沸きました♡」なんて言われるともうSATOXはモジモジしてしまうわけですよ!(笑)

お風呂しか沸かしてくれない彼女ですが、SATOXにとってはかけがえのない人なわけです。

………あ、いや、処方箋はいいです。薬もらってますから。

[]火事で主人を起こした猫

オーストラリアのある家庭で、就寝中に火が出た。そのとき飼い猫の「ティミー」が火事にいち早く気づき、飼い主を引っ掻いて起こしたんだそうな。

シドニー(ロイター) オーストラリア北東部のケアンズで、火事に気付いた猫が飼い主を起こし、一家4人が災難から逃れたと、当地の消防当局が29日、明らかにした。

CNN.co.jp : 火事に気付いた猫、飼い主起こして「救出」 - こぼれ話

猫が本当に「起こそうとしたのか」は分かりませんが、少なくとも最悪の事態は免れたいい話ですねー。

「日頃の恨みにゃ!」とかいって引っ掻いたり、イビキがうるさくてじゃれたのでなければ(笑)。

[]半角カタカナは気持ち悪い

もうこれは習性というか、もうある意味トラウマなんですが、半角カタカナを見るとものすごい嫌悪感を覚えてしまいます。

よく使っている人もいると思いますが、見ていると「あ、えっと、大丈夫?」と不安になってきてしまいます。

コンピュータは当初、文字は1バイト、つまりは8ビットで文字を表していました。表現力としては0〜255までの256種類の文字。これに数字や小文字大文字のアルファベット、一部の記号が割り当てられました。

アスキーコード表(7bit)

 0x000x100x200x300x400x500x600x70
0x00NULDLESP0@P`p
0x01SOHDC1!1AQaq
0x02STXDC2"2BRbr
0x03ETXDC3#3CScs
0x04EOTDC4$4DTdt
0x05ENQNAK%5EUeu
0x06ACKSYN&6FVfv
0x07BELETB'7GWgw
0x08BSCAN(8HXhx
0x09HTEM)9IYiy
0x0aLFSUB:JZjz
0x0bVTESC+;K[k{
0x0cFFFS,<L\l
0x0dCRGS-=M]m}
0x0eSORS.>N^n~
0x0fSIUS/0O_oDEL

んで、日本向けにはカナコードという特殊なコードがアスキーコードの中に割り当てられました。場所は0xa0〜0xdfです。主にPC-9801とか国産のPCですね…。

■カナコード

 0x800x900xa00xb00xc00xd00xe00xf0
0x00 DCS   
0x01 PU1  
0x02 PU2  
0x03 STS  
0x04INDCCH  
0x05NELMW  
0x06SSASPA  
0x07ESAESP  
0x08HTS   
0x09HTJ   
0x0aVTS   
0x0bPLDCSI  
0x0cPLUST  
0x0dRIOSC  
0x0eSS2PM  
0x0fSS3APC° 

はい。んで、昔のメールのやりとりといえば、UNIXのコマンドライン上からsendmailとかコマンドを打って行うものでした。このときのプログラムは特にカナコードは考慮されていなかったため、よくカタカナが文字化けしたりすることがよくあったわけです。

だからまぁ半角カナは「間違いの元=気持ちが悪い」という習慣が染みこんでるわけです。余談ですが、MSXでは「ひらがな」も文字として割り当てられてました。

ネット関連のプログラムをやろうとすると、文字コードの問題がいつもつきまといます。EUCシフトJISUNICODE(UTF)。んもう、いやん。

2006-12-29(Fri)

へい、おまた〜(古っ)

[]SED、光兆失う!?

映像投影装置(テレビ)の本命といわれているSEDですが、早くもその陰りが見えてきたかもしれません。

SEDの開発は東芝とキヤノンが主に進めており、2006年中にも家庭向けに販売される見込みでした。しかしそのスケジュールは2007年に移行。50インチ以上の高級モデルでSEDを投入していくとの発表もありました。

しかし、この度50インチ以上も液晶でいくことを表明。さらにラスベガスで開催されるCESでもSEDの展示を断念(特許問題とも言われている)。

東芝の西田厚聡社長は27日、毎日新聞のインタビューに応じ、液晶、プラズマに続く「第3の薄型テレビ」としてキヤノンと共同開発中のSED(表面電界ディスプレー)テレビについて「数が圧倒的に少なく、値段も高くつく。SEDで液晶に戦いを挑もうとは全く考えていない」と発言。

東芝:「SED、液晶との競争は無理」西田社長本紙に語る−企業:MSN毎日インタラクティブ

いくら高くても一部のコアユーザには受け入れられると思うのですが、そんな次元ではないコストということなんでしょうかねぇ。液晶も年々高性能になっていることもあるので、「コストの分だけハイクオリティ」というのもあまり言えなくなってきているのでしょうか??

一方、東芝は改めてこれらの報道に対して「方針転換はない」と強調しているそうな。

東芝は12月28日、同社らが開発を進めている薄型ディスプレイ「SED(Surface-conduction Electron-emitter Display)」について、「従来路線を大幅修正する」とした一部報道に関し、「方針の転換はない」とコメントした。

ITmedia +D LifeStyle:東芝、「SEDは業務用に方向転換」報道に反論

少なくとも2006年から2008年にシフト、そして50V型の大型クラスでも液晶を投入するという変更があることは間違いないです。

一部の家電マニアにずいぶん期待されているSED。とにかく液晶テレビが安くなってきているのが大きく影響していそうですね……。

ソニーのFEDの方が早く出てきたりして………。

■SATOXのシテオク日記 - ソニーがFED新会社設立

■SATOXのシテオク日記 - CESでSEDは展示しない

[]宇宙戦艦ヤマト、撃沈

「大ヤマト」という「宇宙戦艦ヤマト」に模しているキャラクター世界観を使ったパチンコ台などが訴えられたその判決。販売差し止めなどを求めた映像制作会社側の訴えは退かれ、遊技具メーカー側が勝訴となった。

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」に登場する戦艦や人物に似たキャラクターを配したパチンコなどの映像が著作権を侵害しているかどうかが争われた訴訟で、東京地裁は27日、販売差し止めなどを求めた映像制作会社側の訴えを退け、遊技具メーカー側の勝訴判決を言い渡した。

asahi.com:宇宙戦艦ヤマト「ありふれた表現」 著作権侵害認めず-社会

裁判長はこの判決で次のように述べたそうな。

宇宙を戦艦が飛行することはアイデアにすぎず、著作権法の保護対象ではない」と指摘。宇宙戦艦ヤマトの外観は、艦首に発射口があることを除けば、戦艦大和のプラモデルにも似ているとして、「ありふれた表現」だ。

宇宙戦艦ヤマトが存在しなかったとして、戦艦大和が宇宙を飛ぶようなパチンコ台が果たして売れるだろうか……。絶対売れないですよね。

また、パチンコ台を作ったメーカーも明らかにパクリなしょーもないパチンコ台なんて作るなよなーと正直思います。

「大ヤマト零号」をいろいろ調べてみたら……戦艦はともかく、キャラのテイストは間違いなく模してますよね(笑)。

■大ヤマト零号オフィシャルサイト

2006-12-28(Thu)

よくあること

[]年末年始は日本で

久しぶりの日本。

前回は9月の末に帰ってるので、3ヶ月ぶり。通常、ビザをちゃんと持ってないとアメリカには1月以上滞在できないので、まぁそれなりな貴重な体験をさせてもらってますねー。

さて、今回も脳みそが直接キーボードのボタンをプチプチ押す形で脳みそをだだ漏れさせてみますよ………(笑)。

タモリが……

笑っていいとも!を見たんですけども、タモリの毛髪に変化が(笑)。

じわじわとですが、そり込みを入れる辺りとつむじの辺りががかなり薄くなってきてますなぁ(笑)。

それから、知らない女優さんとかタレントさんが堂々と笑っていいとも!に出てるわけです。ちょっと日本の芸能界文化に取り残された感じ。いやぁ体感してしまっています……。

■納豆とコーヒー

「久しぶりの日本」とはまぁーーたく関係ないのですが、納豆とコーヒーのニオイが非常に似ていることを発見しました(笑)。

いやぁ、どーでもいいなぁ!!

直接的なニオイは納豆もコーヒーも全然違うのですが、それぞれ遠くに置いて、ちょっとだけするニオイがそっくりなのです。

コーヒーは温かいのではなくて、缶のアイスコーヒー。ちょっとやってみてくださいな、ホントだから。

でもよく考えたら納豆もコーヒーもある意味「豆」なんでわりとニオイが似ていて当たり前なのかも。

■コンビニありがたい

どんな時間でも買えるお弁当。これはありがたいですね〜。

サンフランシスコにある日本系スーパーは閉まるのが一番遅くて夜9時だったりします。それに引き替え、日本のコンビニなんてのは24時間やってて、ホントにありがたいなぁとしみじみ思いました。

アメリカにも24時間営業のセブンイレブンはありますが、お弁当といえばサンドイッチくらいしかないので、はっきり言って使えないお店なのです。

[]ラブベリ、商標権侵害で敗訴

小中学生に人気のセガ「オシャレ魔女ラブandベリー」について、商標権を侵害されたとして衣料品会社ジェイ・エイ・イーがセガを訴えていた問題。

結局のところ、セガが商標権侵害を認める形になったそうな。

「恐竜キング」ではタイトーの「ダイノキングバトル」を訴えて和解していたセガですが、今回は一方的に敗訴という結論に至った。ただし、500万円の請求に対し、22万円の支払い命令に(笑)。

少女に人気があるセガ(東京)のゲーム「オシャレ魔女ラブandベリー」のキャラクターグッズのロゴが商標権を侵害したとして、「LOVEBERRY」の商標権を持つ衣料品会社ジェイ・エイ・イー(同)がグッズの販売差し止めや500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が22日、東京地裁であった。

セガの商標権侵害認める・「オシャレ魔女」グッズ販売差し止め?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

なんでも「LOVEBERRY」の商標権をジェイ・エイ・イーが、セガが販売した「LOVE&BERRY」「LOVE★BERRY」などのロゴの入ったグッズを販売。これらが違法とされた模様。

「オシャレ魔女ラブandベリー」「Love★Berry」のロゴ入り商品についても差し止めを請求したけど、これは認められなかったそうな。まぁそりゃそうだろう(笑)。

[]2007年冬のアニメ番組一覧

これまで結構放映されるアニメの情報を集めてリスト化していたりしたのですが、アニメ熱が冷めてるのとそもそもアメリカから見るのはつらいということで、最近はリストを作っていませんでした。

んで、mycomの記事一覧を眺めていたところ、新番組リストがあるじゃあああないですか。

ってなわけでメモ代わりにご紹介しますねー。【アニメ一覧】

年末年始は、お正月番組だけでなくアニメの新番組もしっかりとチェックしておきたいところ。そこで2007年1月改変期の新番組を中心に、06年12月〜07年2月に放送が開始されるアニメ作品をリストアップした。12月25日時点で判明している新番組の数は28本。

【レポート】30本弱のアニメが新年スタート、2007年冬期アニメ新番組リスト (MYCOMジャーナル)

以下、抜粋。放送時間や日付などは変わる可能性がありますので気をつけてくださいねー。

番組名日付時間放送局
聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 後章12月15日(金)8:20〜スカパー!PPV
ショート DE アニメ魂12月28日(木)27:00〜TOKYO MXほか
ハローキティ りんごの森のミステリー1月2日(火)7:30〜(初回8:30〜)テレ東ほか
カレイドスター スペシャルセレクション1月3日(水)25:30〜テレ玉ほか
Saint October1月4日(木)25:55〜チバテレビほか
京四郎と永遠の空1月5日(金)13:30〜AT-Xほか
恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜1月5日(金)25:30〜テレ玉ほか
デルトラクエスト1月6日(土)8:00〜テレ東ほか
MAJOR 3rd season1月6日(土)18:00〜NHK教育
ひまわりっ!!1月6日(土)24:30〜tvkほか
世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット1月7日(日)19:30〜BSフジほか
SHUFFLE! MEMORIES1月7日(日)24:00〜チバテレビほか
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!1月7日(日)25:30〜テレ東ほか
マスターオブエピック The Animation Age1月7日(日)26:00〜テレ東ほか
のだめ カンタービレ1月11日(木)24:45〜フジテレビほか
ひだまりスケッチ1月11日(木)25:25〜(初回25:15〜)TBSほか
Venus Versus Virus1月11日(木)25:55〜(初回26:05〜)TBSほか
FLAG(第2シーズン)1月12日(金)12:00〜(配信開始)バンダイチャンネル
月面兎兵器ミーナ1月13日(土)深夜フジテレビ
ファイテンション☆デパート1月15日(月)17:30〜テレ東ほか
GR -GIANT ROBO-1月18日(木)24:00〜(配信開始)Sg-TVほか
東京魔人學園剣風帖 龍龍1月19日(金)23:00〜アニマックス
古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー2月4日(日)7:30〜テレ朝ほか
Yes! プリキュア52月4日(日)8:30〜テレ朝ほか
和・和・和・ワッピちゃん(第2シリーズ)2月6日(火)8:08〜ほかWOWOW
獣装機攻ダンクーガ ノヴァ2月15日(木)22:30〜アニマックス
ロケットガール2月21日(水)24:00〜WOWOW
一騎当千 Dragon Destiny2月下旬未定AT-X

あれ。……あまり見たいのがない。

特筆するところといえばカレイドスターの再放送ですね。不自然なこの感じ。「再放送クールが終わって、続編♪」なんてことも予想できますね。ホントにいい作品なので、続編見たいなぁ。

[]PS3がふつうに買える

今現在、AmazonさんでPS3がふつうに買えるみたいです。

なんだかソニーさん、供給に余裕が出てきているみたいですね。

どれくらいこの状況が続くのかわかりませんが、今現在注文すると3日で届く模様。SATOXもPS3を買いましたが、会社からアメリカに送ってもらう予定です。

不安だった電圧問題ですが、日本で買うPS3は100Vのみのようで、アメリカの120Vには対応してません;変圧器を買わないと……。


PLAYSTATION 3(60GB)
Video Games
2006/11/11
ソニー・コンピュータエンタテインメント

PLAYSTATION 3(20GB)
Video Games
2006/11/11
ソニー・コンピュータエンタテインメント

2006-12-27(Wed)

はぅぅ待って待って

[]ブロガーは6タイプに分けられる

野村総研の調べによると、ブロガー(ブログを書く人)は6タイプに分けられるんだそうな。

ブログというのは個人的な主義主張の場という見方もできますが、提供側はただただ好意でこういったサービスを提供しているわけはないですよね。

「情報発信」「情報探求」「熱烈読者」……野村総合研究所(NRI)によると、ブロガーは6つのタイプに分けられるという。こうしたブロガーの増加は電子商取引(EC)や企業の広告出稿戦略にも影響を及ぼしそうだとNRIは指摘している。

ITmedia News:「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ

以下、1000万人のサンプルから割り出したタイプだそうな。

タイプ解説人数
アルファブロガー3要素とも頻度が高い。Webによる情報の収集発信・コミュニケーションを非常に重視71万人
情報発信ブロガー更新と閲覧が高頻度。ブログを純粋に情報発信のツールに位置付けている97万人
自己完結ブロガー更新が高頻度。日記として、情報蓄積ツールとしてブログを活用53万人
情報探求ブロガー閲覧とコメント・トラックバックが高頻度。意志決定の際にWeb上の情報を探し、コメントも書き込んで情報の真偽性を問うタイプ40万人
熱烈読者ブロガー閲覧が高頻度。ブログを情報メディアとして重視しているが、ブログの各機能は使いこなせていない258万人
駆け出しブロガー3要素とも頻度が低い。一般的なネットユーザーであり、ライトユーザーが多いが、熱烈読者になる可能性も481万人

SATOXは駆け出しでもなければ熱烈読者というわけでもないかなぁ。自己完結か情報発信ブロガーあたりでしょうか。

わりと自己満足感が強めですけども、読んだ方がちょっとでも楽しめてもらえればいいなーと心がけております。

当初はもうちょっとおもしろい文章を書いていたつもりなんですけども、最近はちょっと疲れてきちゃった感じもしてます(笑)。

でも、文章をだらだら書くことは好きなので、何とか続いている感じでしょうかねぇ。

2006-12-26(Tue)

さすらいの猫たち

[]はてなのできごと2006

いつも楽しませてもらっている「はてな」のサービスですけども、はてなスタッフさんより「2006年度のはてなの出来事で印象に残っている出来事」というアンケートが出されております。

SATOXも早速アンケートに答えてみました。

以下に挙げた、2006年のはてなのできごとの中で、最もあなたの印象に残っているできごとを教えてください。

人力検索はてな - はてなスタッフより質問します。 以下に挙げた、2006年のはてなのできごとの中で、最もあなたの印象に残っているできごとを教えてください。 選択肢は以下の質問で募集した..

質問1に対しては、「はてラボ」と答えました。

ブラウザ内を車を操作して走り回れるのもびっくりしましたが、Google Mapsを使った簡易チャットシステムには度肝を抜かれましたねー(笑)。

質問2については、「はてなダイアリー」です。

まぁだいたい毎日書いてたりして、もうすぐ1000日目。よく使ってるでしょう(笑)。

質問3は「2年以上〜3年未満」です。

これからもはてなさんにはいろいろと楽しませていただければと思いますなー。

ってなわけで、このアンケートの結果が楽しみ。もうちょっとで3000人ですなぁ。

2006-12-25(Mon)

パッシブモード

[]サンリオとセガサミーが業務提携

セガサミーがサンリオの筆頭株主であることは昔ネタにしたかもしれませんが、この度具体的な戦略的業務提携が発表されたんだそうな。

キャラクター事業にとどまらず、商品調達や物流まで協力するとのこと。

セガにはセガロジスティクスサービスという強力な物流会社があるので、これらのノウハウが使われていくことになるのではないでしょうかね。

セガサミーホールディングスとサンリオは12月25日、戦略的業務提携を結ぶことで合意したと発表した。「ハローキティ」などサンリオが保有するキャラクターをセガサミーのゲーム事業などに活用するほか、ネット関連ビジネスや商品調達・物流分野まで広範囲に協力する。

ITmedia News:セガサミーとサンリオが業務提携 キャラクター活用

これで、バーチャファイターにキティちゃんが登場したり、サンリオキャラクターとしてドクターエッグマンなどが出てくるに違いありません(笑)。←そんなわきゃねー。


一方、赤ちゃんの展示販売で知られる「赤ちゃん本舗」←うそですから。

………タカラトミーは「赤ちゃん本舗」の株式を取得し、資本・業務提携を行うことを発表したそうな。

タカラトミーは、ベビー用品専門店2位の赤ちゃん本舗(大阪市、小原宏社長)と資本・業務提携する。赤ちゃん本舗が来年3月末までに発行する優先株50万株を30億円で取得する。

NIKKEI NET:企業 ニュース

赤ちゃん向けのグッズ販売などで相乗効果が期待できそうですね。

それにしても、セガサミーHD(サンリオ)やタカラトミー(アトラス)、バンダイナムコグループ、スクウェアエニックス(タイトー)などなど、

2006-12-24(Sun)

生死をかけるのは男の仕事!(下ネタ)

[]これから日本に帰ります

これから日本に帰るですよ。

日本時間の12/24夕方に成田に着き、サンフランシスコに戻るのは1/7になります。何して遊ぼうかな。1人で寝正月かな(笑)。

2006-12-23(Sat)

ちからもち

[]ロケフリ管理会社は適法

ロケーションフリー機器を預かり、管理する会社を訴えたNHKとキー局5社の抗告が棄却されたんだそうな。

「ロケフリはそもそも登録された機器としか通信は出来ないため、不特定多数にコンテンツを配信するわけではない」という判断で、その違法性はないとされました。

まぁテレビ局側が文句を言いたい気持ちは分かるけど、視聴者の気持ちになればそれくらい許して欲しいもんですよね。

でも、実際にどのようなマイナス要素がテレビ側にあるんだろう。

ソニーの「ロケーションフリー」(ロケフリ)機器を使って海外から日本のテレビ番組をインターネット経由で視聴できるようにしたサービスが、テレビ局の著作権を侵害しているとして、NHKと在京キー局5社が業者にサービスの差し止めを求めた仮処分申し立ての抗告審で、知財高裁は12月22日、「不特定多数に向けた公衆送信には当たらない」としてサービスを適法とした東京地裁の決定を支持、テレビ局側の抗告を棄却した。

ITmedia News:ロケフリ利用の遠隔視聴サービス、知財高裁も適法と判断

例えばここアメリカでは「日本番組放送チャンネル」みたいなものがあって、有料だったりします。この辺りの収益が減るということでしょうかねぇ。

[]窓の杜ダウンロードランキング

昨日、Google検索語ランキングってのをやったので、今回は窓の杜のフリーソフトダウンロードランキングをご紹介します。

フリーソフトってのはありがたいですよね。便利なソフトがあるのとないのとでは作業効率がまるで違いますからね。

今年1年間で、窓の杜ソフトライブラリからダウンロードされたソフトを紹介する「年間かうんとだうん窓の杜」。2005年における窓の杜ライブラリの総ダウンロード数を集計し、総合トップ10とジャンル別トップ10を発表していこう。ちなみに、昨年の年間かうんとだうんの結果は下記のとおり。

窓の杜 - 【年間かうんとだうん窓の杜】2004年12月第3週 - 2005年12月第3週
順位ソフト名ソフト概要DL数
1+LhacaDLL不要のLhasa風圧縮・解凍ソフト15731375.92%
2Lhaplus20種以上の圧縮形式に対応したDLL不要の圧縮・解凍ソフト13411385.05%
3LhasaLZH/ZIP対応の簡単一発解凍ソフト11310384.26%
4Jw_cad自由に線種をカスタマイズできる2次元CADソフト7365072.77%
5OpenOffice.org「Microsoft Office」互換のフリーのオフィス統合環境5265621.98%
6N-Benchパソコンの性能を測定できる3Dベンチマークソフト5227351.97%
7すっきり!! デフラグデフラグ支援ツール4163411.57%
8FFFTP左右分割型の日本語FTPクライアント4159311.57%
9Ad-Aware SE Personal Editionパソコン内に組み込まれたスパイウェアアドウェアを検知・駆除4157151.56%
10LHAユーティリティ32エクスプローラ風の圧縮・解凍ソフト4083231.54%

ちなみに、このランキング中でSATOXは「すっきり!!デフラグ」「FFFTP」「LHAユーティリティ32」「Lhaplus」「Open Office」を使ってます。あとはOrchisというランチャソフトがないと生きていけない体です(笑)。FEPはATOK。時計はTClock。エディタはEmEditor

便利便利。

■SATOXのシテオク日記 - お気に入り小物ソフトの紹介

[]CESでSEDは展示しない

実はSATOX、CESに参加する予定です。

場所はアメリカ・ラスベガス。

そんなときにこんな話題………。

「CESでSEDは展示しない」

えーーっ!!!((((;゜Д゜)))

登場が待たれる次世代薄型ディスプレイ「SED」は、1月に開催されるConsumer Electronics Show(CES)に出展されないことが明らかになった。

試練続くSED陣営--東芝、CES展示会に次世代ディスプレイ「SED」を出展せず - CNET Japan

なんでなんで!?

SEDのためにCESに行くと言っても過言ではないというのに………がっかりです;

どうやら、SEDに関するテクノロジのライセンス絡みの模様………ライセンスを供与している方だって、SEDが世に出なければ困るだろうに、まったく;

ラスベガスでカジノやショーを純粋に楽しめと言うのか!!?(笑)

2006-12-22(Fri)

SERECT BUTTON

[]2006年Google検索ランキング

Googleさんが国内の検索ランキングを発表しました。

こういうのって、世の中の流行とかユーザのニーズを素直に表しているものなので、なかなか興味深いと思うんですよね。

グーグルは12月20日、2006年の検索ランキングを発表した。総合ランキングは「地図」「翻訳」など一般名詞が上位に並ぶが、人名では5位に「ほしのあき」、10位に「倖田來未」が、ブランド名では唯一、7位に「au」が入った。

ITmedia News:Googleの国内検索ランキングに入った人名は

ってなわけで以下にいろいろカテゴリ別に抜粋。

余談ですが、今回ITmediaの記事に言及してますが、以下のランキングを抜粋したのは違う記事なのです。その記事のURLを控えておくのを忘れちゃいました……。

総合、テレビタレント、ミュージシャン、食、IT関連などのランキングがありますです。

続きを読む

[]破られた!?FeliCaの暗号

関東近県で使用可能な非接触型ICカード「パスモ」が3月から使えるんだそうです。

JRのSuicaでも利用できるので、JR、私鉄、地下鉄、一部のバスすべてが共通のカードで済むと言うことになります。なんでもっと早くやらなかったんだ!と怒りたくなるくらい便利になりますねぇ。

関東の私鉄、バス会社が来年3月に導入を予定している共通ICカード乗車券「パスモ」の概要が21日、発表された。

 来年3月18日から鉄道23社、バス31社の乗車券や定期券として使える。

私鉄・地下鉄・JR、来年3月から「パスモ」1枚で : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

さて。一方、FeliCaの暗号技術が破られたのではないかという記事。

Suica、ICOCA、PiTaPa、TOICA、Edy、iD、QUICPay、VISATOUCHなどの非接触IC技術はFeliCaなんです。もし、この暗号技術に問題があるとするとこれらのインフラに多大な影響を与えることになります。

ファクタ出版は、同社が発行している経済誌「月刊FACTA」の1月号(12月20日発行)に「ソニー 暗号破られた『電子マネー』」という記事を掲載した。

ITmedia +D モバイル:FeliCaの暗号が破られた?――ソニーは完全否定

この情報に対し、FeliCaを開発したソニーは全面的に否定しているとのこと。

火のないところに煙は立たないという経過をこれまでいくつも見てきたので、本当に破られてしまったのかに興味がありますね……。

そのサービスを利用するために暗号を解く方法が必ずある以上、「絶対」はあり得ないというのが暗号化の宿命だと考えています。どうやら公開鍵暗号方式みたいなんですが……。

[]そうだ、メガマックを喰おう!

マクドナルドが期間限定で「メガマック」という商品を出すそうな。

記事上の画像を見てもらえば一目瞭然ですが、ビッグマックの2枚の肉をそれぞれダブルにして4枚にしたものなんだそうな。お値段は単品350円。いやー、なんだか食欲がなくなる面構えですね……。

日本マクドナルドは来年1月12日〜2月4日、100%牛肉を使ったハンバーグ状の肉を4枚はさむ「メガマック」を期間限定で販売する。米国や中国、カナダでも販売した人気のボリューム商品。10代後半〜20代の男性客を想定し、日本で初めて販売する。

asahi.com:1かじり何カロリー? 厚さ8センチ「メガマック」-暮らし

ネタでは食べてみたい気がするけど、こんなにいらないわ!

これ単体で750キロカロリー程。さらにポテトとドリンクのセットもあるそうなので、楽に1000キロカロリー越えですな(笑)。まぁカツ丼一杯食べるようなものと考えれば……。

[]ガンダム無双発表

はて?今日はエイプリルフールか??

と思うようなタイトル「ガンダム無双」が発表されました(笑)。プラットフォームはPS3。

コーエーの無双シリーズのノウハウを元に、ガンダムキャラを主人公に暴れ回るゲームっぽいです。三国無双とか好きなんで結構遊んでますが、そーか、ガンダムか(笑)。

「ガンダム無双」はタイトル通り、ガンダムシリーズのフランチャイズとコーエーの「無双」シリーズのゲームスタイル、技術を利用して制作されるもの。ゲームの細かい部分については明らかにされていないがジャンルは「タクティカルアクション」となっており、リリースによれば「3Dグラフィックスの技術を活かした地形描画や精密なモーションなど最先端技術が多数採用され『ガンダム』と『無双』シリーズの魅力を余すところなく引き出しています」としている。

バンダイナムコゲームス、PS3で「ガンダム」+「無双シリーズ」。コーエー開発協力の「ガンダム無双」制作を発表

ザクなんかがウヨウヨいて、ビームサーベルでワシワシ切って行くんスかね(笑)。

ビクザムなんかが操れると面白そうですねー。あとはジェットストリームアタックなんかは確実に必殺技に出てくるんだろうなぁ。どうやってドムが3体になるのかは分からんけど(笑)。

先日PS3が買えてしまったので、早速購入リストに……。

2006-12-21(Thu)

PS3

[]PLAYSTATION3、買ってみた

こんな事を書くと怒られちゃうかもしれませんけども、あらかじめご了承くださいまし。

PS3を買ってしまいました。

個人的に遊びたいゲームもないし、そんなに鼻息を荒くして「欲しい!」とは思っていなかったのですが、日記のネタにでもなればいいなぁと思い、かなりダメ元でトライしてみました。

というのも、PlayStation.com(SCEI)のウェブ上でプレ予約が始まるとのこと。ウェブで待ってるだけでいいなら、まぁやってみる価値はあるですよーと思ったのでありますな。

予約開始は日本時間12/20 12:00。

サンフランシスコ時間は12/19 19:00。

予約開始時間よりも前にログインできるというので、18:20頃にログインを試みるも、なかなかつながりづらい状態。数十分前まではすんなりログインだけは出来たのにぃ。

しばらく待たされてログインし、19:00を待ちます。ちなみにログインに成功すると、「60GB」「20GB」を予約するボタンのあるページが現れます。時間前にこのボタンを押してもダメですからね(SATOXは押してしまった;)。

その間、ちょっと不安だったのでタイムサーバーにアクセスしてPCの時刻を補正(笑)。ちょっとだけドキドキしながら19:00を待ちます。

んで、定時。

フライングも怖かったので19:00:02に予約ボタンを「ポチッ」とな。……するとあっさり予約できてしまいました。(なんだ、SATOX、必死じゃねーか!(^-^;)

その後、プレ予約完了のメールが届き、記載されているURLから購入手続きに。

んで、なんと日本時間12/22に届くとのこと(もちろん日本に;)。

発送時期はもっと待たされるかと思ったけど、しっかり在庫は確保できてる状態なのね。この時期のSCEさんはBD生産の波に乗れてちょっと本気なのかもしれません。つまり、そこそこの出荷台数は見込まれるのではないかと。

購入に際してはPS3本体だけでは寂しいので、リッジレーサー7とHDMIケーブルを購入しました。あんなガンダムとかいらない(笑)。

SATOXが実際に遊べるのは日本に帰ってから、12/25日とかなので、もうちっと我慢ですね〜。あとはこの重たいPS3をアメリカに持ってくるのかどうか。リージョンは日米変わらないのでよいけど、アメリカの110ボルト電圧はOKなのだろうか?? うむむ。

……放蕩SATOXのせいで手に入れられなかった1名の方、本当にごめんなさい;

次のプレ予約は「日本時間12/26 12:00」だそうです♪

PLAYSTATION 3”本体の販売について

誠に申し訳ございません。12月20日 12:00より開始した12月22日以降お届け分の予約受付は終了しました。

次回のプレ予約受付は、12月26日(火) 正午12:00を予定しています。

PlayStation.com|ショッピング|“PLAYSTATION 3”ストア

きっと、SATOXが試した要領で待ちかまえていれば、買えると思いますよ♪

[]ならば「すき焼きのたれ」なのか!?

先日、「焼き肉のたれ」で飢えをしのぎ、24日後に救出された方の話を記事にしました。

んで、その記事に対し『壁』さんからコメントをいただいたわけなのです……。

『何やら新事実が発覚したようですが!? Σ(゜Д゜;)』

はて??

実は「焼き肉のたれ」じゃなくて「すき焼きのたれ」だったのだーっ!というオチなのかと記事を調べてみると、ああ、なるほど。

意識を失ったまま20日以上も飲まず食わずで、発見された時は体温22度、心肺停止状態だった。

asahi.com:「冬眠状態」奇跡の生還 六甲山遭難の兵庫の男性退院-社会

焼き肉のたれで20日以上飢えをしのいでいたわけではなく、実質20日以上昏睡状態であり、焼き肉のたれを舐めたのは数滴だけだったようです。覚醒状態であればきっと栄養失調で生き延びられなかったかもしれませんが、冬眠状態であったため必要最小限のエネルギーで生命が維持されたようです。

兎にも角にも、無事回復して退院できて良かったですねー♪

[]意地悪ばあさん、逝く

SATOX的には「意地悪ばあさん」でご存じの青島幸夫さんが12/20に亡くなったそうです。享年74歳。

青島幸夫さんは元々放送作家で、好きが高じて意地悪ばあさん役に。ちなみに意地悪ばあさんは「サザエさん」でおなじみの長谷川町子原作なんですな。

その後は作家活動にいそしみ直木賞を受賞。さらに政界に進出して東京都知事になるなど、ずいぶん多才ぶりを発揮された方。

直木賞作家で、東京都知事や参院議員を務めた青島幸男(あおしま・ゆきお)さんが20日午前9時半、江東区内の病院で死去した。死因は血液がんの一種である骨髄異形成症候群。74歳だった。

asahi.com:青島幸男さん死去 元東京都知事・意地悪ばあさん-社会

個人的には逸見政孝さんが亡くなったときなども大変残念に感じましたが、青島幸夫さんも大変残念です。ご冥福をお祈りいたします。

2006-12-20(Wed)

サマー

[]東芝EMI消滅!?

東芝はイギリスEMIグループへ投東芝EMI全株を売却する事を発表したそうな。

これによりEMIが東芝EMIの株式100%を保有することになる。

東芝EMIの売り上げは年々減少しており、先日大規模なリストラを行ったばかり……。東芝の電気事業との相乗効果も見込まれないため、合意に達したと考えられます。

ちなみに、東芝EMIには宇多田ヒカル松任谷由実などが所属しておるそうです。

東芝は14日、英EMIグループと共同出資する音楽ソフト会社、東芝イーエムアイ(EMI、東京)の全株(発行済み株式の45%)をEMI側に売却すると発表した。

東芝、音楽ソフト撤退 EMIに全株売却 - CNET Japan

東芝EMIと言えば、ファミコンの「ハイドライドスペシャル」を思い出します。あの頃では珍しく、CMソングを作っており、その曲のサビを1フレーズだけ覚えています。

「○○○○○て、あげ〜る〜から〜」ってとこだけなんですけどね(笑)。でも、なかなかよい曲で、ここのところの旋律も覚えてます。

んで、最近になって気になって調べてみたんですが曲名は分からず……。CD化されているかどうかも分かりません。もしかしたらカセットテープだけだったかもしれません。

あの曲をもう一度聴いてみたいのですが、もし情報をお持ちの方はご一報を!(笑)

[]「姉ちゃんの詩集」に感化

SATOXは流行モノってどうもダメなんですよね。まぁ単にひねくれ者なだけなんですけども、2ちゃんねる発のなんとかとか、生協のなんとかさんとか、もういいよ!って感じなんですよね……。好きな方、ごめんなさい。

しかし、この「姉ちゃんの詩集」。

……この詩、読みました!?そこの奥さん!?

■⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゜Д゜)つFull Auto | 姉ちゃんの自作詩集発見した

この詩は、ある日姉が小学校の頃に書いた詩を見つけ、2ちゃんねるに少しづつ投稿していたことに端を発します。

んでまぁ2ちゃんねるどうこうはどうでもよくって、その詩の内容が非常にシュールで電波。それでいて純粋でちょっと心に染み渡る感じ。なんだか分からんけど、よいのです。

講談社は12月7日、12月20日に発売予定の「姉ちゃんの詩集」の著者・サマーさんの画像と詩の朗読を、Webサイトで公開した。ITmediaはサマーさんの画像と未公開詩一遍を独占入手した(関連記事参照)。

ITmedia News:12月生まれのサマーだ! 朗読と画像公開

う〜ん、素でこんな事を書ける女の子はなんだか萌えますなぁ(笑)。ちょっと惚れちゃったよ、おい。

ってなわけで、一部の作品を抜粋させていただきます。

「朝」

今日

朝早くに学校に行ったら

先生にほめられました

すごくうれしかったけど

ハートが

ドキドキ

したから

明日から遅く行きます

「ふん」

フランスはイヌのふんだらけだと

先生が言いました

知りたくなかったです

そんな冬の日でした・・・

「ハッピー」

今日もあさってもハッピー!

でも明日はハッピー!じゃなーい!

授業さんかんはきんちょうするから

アンラッキー!!

遠足はハッピー!

たんじょうびもハッピー!

「ソルトとシュガー」

塩と砂糖はフタゴです

合わさるとプラマイ効果でむみむしゅうになる

まるで人生のようだ

………というわけで注文してしまいました(笑)。


姉ちゃんの詩集
Book


講談社・サマー

[]今日のひとこと(12/20)

ランボー 〜怒りのドッヂボール〜」

2006-12-19(Tue)

星

[]交通事故は星の元に決まる!?

カナダの保険見積もり会社の発表によると、交通事故を起こしやすい星座(生まれた日のやつ)があるんだそうな。

なんでももっとも事故を起こしているのが天秤座(9/23-10/22)で、もっとも安全運転なのが獅子座(7/23-8/22)なんだって。ほんまかいな。

どれくらいの比率なのかが発表されていないのがきな臭いですね。すっごい微妙な差なんじゃなかろうか……。

「星座」は交通事故を引き起こす重要な要因だ――カナダの保険見積もりサービスInsuranceHotline.comが12月13日、このような調査結果を発表した。

ITmedia News:交通事故を起こす意外な要因は……

以下にそのランキングを引用します。

星座別ワーストドライバーランキング

順位星座備考
1天秤座(9/23-10/22)素早い決定を好まない
2水瓶座(1/20-2/18)衝動的でスピードと反抗の星の下にある
3牡羊座(3/21-4/19)自己優先的な性質を持つ
4魚座(2/19-3/20)空想にふけるのを好む
5蠍座(10/23-11/21)報復に走る性質がある
6牡牛座(4/20-5/20)頑固で、赤信号に突進したい衝動にかられる
7射手座(11/11-12/21)リスクテイカーではあるが、経験のあるリスクテイカー
8山羊座(12/22-1/19)目標指向型。交通ルールは自分が目的地に早く着けるよう、ほかのドライバーが守るべきものと考える
9乙女座(8/23-9/22)細部を気にする。リスをひかないよう急ブレーキをかけたら、10台の玉突き衝突を起こしてしまった、というタイプ
10蟹座(6/21-7/22)家庭的なタイプで、路上のほかのドライバーを家族のように考える。ただし気分屋
11双子座(5/21-6/20)マルチタスクを得意とする。運転しながら飲食や新聞を読むことなどが可能
12獅子座(7/23-8/22)寛大で、快く道路を共有することができる

SATOXは蠍座で5位。

「報復に走る性質がある」だって(笑)。

案外あってるかも……ぐへへ。

[]変な夢を見た(12/19)

変な夢を見た。

正直、ほとんどの部分を忘れているんですが、バカバカしい夢だったのでちょっと書いておこうかと思ったわけ(矢沢)。

水曜どうでしょうの「ユーコン川160km」か「ARIA」に感化されているんだと思うんですが、なぜか小さな船に乗らなければいけないことになりました(笑)。

家の中だか何かの施設だか分からないところに水路があって、そこに浮かんでいます。んで、なぜだか「好きだった女の子」という認識の女の子が水路の脇にいたので(見送りしてくれた?)、思わず「こ、今度お食事にでもどうですか?」と、普段そんなこと決して言えないSATOXさんがそんなことを申すのです。それに対する返事はたぶんなくって、夢特有のうやむや状態。その女の子も顔も全く覚えていません。

しばらくすると、船が沈んで水浸しになっていることに気づきます(笑)。

手と足を水底に着いて、船の中の水を出してすかさず乗るという事を繰り返しているのですが、なかなかうまくいかず。この時点でなんだか自分の身長よりも小さい船になってるんですな。

そして、船には相方とおぼしき誰かが乗っていて「んもう、あいつのせいでなかなか水が出ない」なんて思いながら目が覚めました(笑)。

う〜ん、なんでやねん。

■夢を見たシリーズ (記事リスト)

[]キクちゃん打ち上げ成功

延期はしたものの予定通り12月にH2Aロケット11号機により、技術試験衛星「きく8号(ETS-VIII)」が打ち上げられました。

予定衛星軌道に投入することに成功したそうな。

これで5回連続の打ち上げ成功。H2Aは順調そうです。

宇宙航空研究開発機構は18日午後3時32分、技術試験衛星「きく8号」を、種子島宇宙センター(鹿児島県)から国産主力ロケットH2Aの11号機で打ち上げた。予定の軌道に衛星を投入、打ち上げは成功した。

NIKKEI NET:主要ニュース

JAXA管理のロケット開発事業は来年度から三菱重工が請け負うことになり、つまりは民営化されます。EU連合のアリアンなどに負けないためのコスト削減。がんばってほしいものです。

■SATOXのシテオク日記 - あ、きくちゃん!

2006-12-18(Mon)

もういやん

[]究極進化論のふり

エビ。

エビフライ、エビグラタン、エビ雑炊……エビっておいしいですよね(笑)。

全世界で食べられているエビ。でもその容姿をよく見ると、たくさんの節々、飛び出た目玉、長い胃触、たくさんの脚・はさみ。エビにゃあ悪いけど、よく考えたらこんなに気持ちの悪い生き物はありません。甲殻類は宇宙から来たんじゃないかと言う説も、わりとSATOXさんは手を挙げて賛同してしまいたいくらいなもの。

そう思わせないのは、エビが「おいしい」ということに起因しているのではないかと思うわけです。これで不味かったらきっと気持ちの悪い虫なんかのように忌み嫌われること受け合いです。

ちなみに、SATOXさんはシャコが苦手。いや、苦手と言うより、怖いんです(笑)。あの怖い容姿から、SATOXはこれまでシャコを食べたことがありません。シャコっておいしいのでしょうか??

■シャコ - Google イメージ検索

いや、シャコを改めて見てみてくださいよ、怖いから!


話はにゅっと変わって、これはよく考えることなんですが「おいしい」って何なんでしょうか。人が感じるうま味はアミノ酸であったりグルタミン酸、イノシン酸などなど。人はこれらの成分を「おいしい」と感じるように出来ています。なぜだかわからんけど。

例えば、子牛が飲む母牛のミルク。これは子牛にとって、とってもおいしいものだと思うんですよね。どんなに栄養があったとしても、おいしくなければ子牛も飲むことができないでしょう。

一方、生き物は外敵から身を守るためにその体を変化させ、長い時間をかけて進化してきたことがわかっています。毒を持つようになったり、臭い分泌液を出したり、トゲを持ったり……突然変異が起こり、身を守るために生き残った結果が進化なんですな。

すなわち、「生き残る」ということは天敵に食べられなかったという事と言い換えられるのではないでしょうか……。

はい。

ここまで長々と脳みそがだだ漏れしてきましたが、SATOXが言いたい究極の進化!

それが「不味くなる」という事だと思うんですよ!(笑)

不味い動植物をわざわざ食べる動植はいないと思うわけです。これまでなぜ不味く進化しなかったのかは、きっと不味い変異体が生まれても、とりあえず食べられて(殺られて)しまうためだと思うんですよね。

[]続・不調ノートPC

ノートPCが不調で全く使えないため、インストールされていたPhotoshopが使えない状況……。写真加工もお絵かきもみんなPshotoshopに頼っていたため、日記画像を編集することが出来ません……。

これまで貯めてきたデータもノートの中……結構困ってます。

今週末、日本に帰国予定なので新しいノートPCを買っちゃおうとLet's noteを調べてみたんですが、お気に入りのYシリーズの1GBメモリモデルの発送は1月中旬とのこと。受け取れねーじゃん(笑)。

Yシリーズの軽さとバッテリー持続時間、そしてSXGA+(1400x1050)の大画面でないと生きていけない体になってしまったので、Y5しかあり得ないんですよね……。

困った。

■SATOXのシテオク日記 - 新ノートPC到着〜♪

(追伸)

本日、MyLet's倶楽部覗いてみたところ、出荷日予定が1月中旬から12月22日に変わってました(笑)。

ってなわけで1.5GBメモリ・120GB・Core DUO・天板ブラックのものを注文購入。プライバシーフィルターなんてよけいなものも買ったので37万近くに……。

PCが壊れるというのは、SATOXにとってうれしいような悲しいような……シテオクな事象なんですよ、これがまた。

[]はてなセリフ、作ってみた

やっぱはてなはおもしろいわ(笑)。

セリフジェネレータなるものがありまして、画像と、セリフの場所・フォントなどを指定するとテンプレートが出来、一般に公開できます。

さらにセリフを入れることで作品として公開できるわけです。

実はこのサービスが公開されたときから知っていたの、そのときはいいネタが思いつかず。今回、ちょっとジェネレータを使わせてもらってやってみました。

■しなもんの主張 - はてなセリフ

今度はジェネレータを作ってみよう♪

2006-12-17(Sun)

こんにちわ〜

[]DS LiteのACアダプタ、リコール

任天堂さんによると、DS LiteのACアダプタ20万台をリコールすると発表したそうな。

すべてのACアダプタというわけではなく、ACアダプタのプラグの部分右下に「JRC」という四角に囲まれた文字があるものが問題なんだという。

任天堂は12月15日、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」「ニンテンドーDS Lite」専用ACアダプターのうち20万台で故障や発煙の可能性があるとして、無償交換すると発表した。

ITmedia News:「DS」「DS Lite」のACアダプター、20万台をリコール

なんでも生産工程に不具合があり、故障する可能性があるそうな。問題がある場合、過熱して発煙ややけどの原因になる危険性があるんだそうな……。

お持ちの方はチェックしてみてください。ちなみにSATOXが持ってるアメリカで買ったものはは「ZEBRA」と書いてありました。

セーフ!

[]Wiiリモコンストラップ、リコール

振り回してテレビをぶっ壊した等の問題が相次いでいるWiiですけども、Wiiリモコンのストラップがリコール対象になっているそうな。

なんでもストラップのひもが切れ、リモコンが飛んでいくという問題が起きてるんだって。

どう考えても使い方が間違っていると思うんですが、訴訟とか怖いですからねぇ。

任天堂は12月15日、新型ゲーム機「Wii」用リモコンのストラップの一部を、無償交換すると発表した。ユーザーから「ストラップのひもが切れる」などと報告を受けたため、「安心してご利用いただくために」(同社)交換を決めた。

ITmedia News:Wiiリモコンのストラップ、無償交換 「切れる」と報告受け

ちなみに、SATOXが会社からお借りしたWiiリモコンはリコール対象品でした(笑)。

Nintendo of Amerika管轄だと思うんですけども、アメリカではどうなんだろ。

……とちょっとだけ調べてみましたが、交換という話にはなっていないみたい。

Important Safety Information - Read the following warnings before setup or use of the Wii. If this product will be used by young children, this information should be read and explained to them by an adult. Failing to do so may cause injury or damage to property.

| Nintendo - Customer Service | Wii

2006-12-16(Sat)

satox2006-12-16

[]最後のプライド(笑)

最初に断っておこう!

落ちもないし、下ネタだ(笑)。


本日はクリスマスカードを会社から送るということになり、プログラミングそっちのけで印刷などいろいろやっておりました。ここ最近Illustratorで名詞やカードデザインなど、本業と全く関係ないことをやっていたりします……。

さて、キリのいいところまで終わったので、来週またがんばろうということになって帰宅(金曜日)。そのとき、ご飯を食べに行こうということで、サンマテオにある「居酒屋の舞」に向かったわけです。

ここ「舞」のチャンポンは「サンフランシスコに来たら是非♪」というほど、めっぽうウマイのでお試しいただきたいのですが、その極うまチャンポンと焼きイカ、日本酒「美少年」なんぞを嗜みながら夕飯にしたわけです。

で、ここからが緊迫してきますよ(笑)。

他の方たちと別れ、車で家路につくさなか、急におなかの調子が下降気味になってきており、ぶっちゃけ便意を催してきたわけですな。SATOXさんが(笑)。車の運転中に「したくなる」なんてのは、これまでに全く経験をしたことのないピンチなわけです(SATOXはペーパードライバーで運転は米国に来て6ヶ月程)。

そっちが気になって、いっそのこと対向車線を走ってでもスピードを出すか、もう人生の退路を断ち、すっかり力を抜いて楽になってしまおうかと、切磋琢磨悶絶阿鼻叫喚を繰り返す自分がアメリカの地、そしてカローラの中にそんなお酒の入った馬鹿がいるわけですよ。(カルフォルニア州は血中アルコール濃度0.08%までの許される)

フリーウェイを65マイル+αでかっ飛ばし、下道の赤信号の長いこと長いこと……。トロトロとなかなか進まない空気の読めないバカ車を追い抜き、アパートへの細い道に入ったその刹那!!!!

………いや、大丈夫ですよ。キレてないっッスよ。

やや内股でアパートの階段を駆け上がり、鍵を開け、結局のところセーフでした。実のところ半分くらい顔を出してましたが全く問題なし!せ、せ、セーフ!でありました(^-^; 水曜どうでしょうのジャングルリベンジじゃないけども、「最後のプライド」でしたね(笑)。

いやー、オチがなくてすみません。ホンっトすみません。

この手の自虐的なネタ、SATOXさん、好きですねぇ(笑)。

■SATOXのシテオク日記 - だいとつるあし その1

■SATOXのシテオク日記 - だいとつるあし その2

いや、ちょっと酔っぱらってるんだ、オレ。

[]思いやり弁当

なんだか良い記事を見つけたのでご紹介。

1996年末にペルー大使館で起きた立てこもり事件。

その中で「弁当」が毎日作られていたそうです。

弁当を作っていた料理人の仲間は人質にされており、その仲間へ「元気でいてほしい」「助かってほしい」という気持ちのこもったお弁当なのですな。

96年12月、左翼ゲリラのトゥパク・アマル革命運動(MRTA)によって、日本人24人を含む人質72人が127日拘束されたペルー大使公邸人質事件の発生から17日で10年。人質を支えた弁当の献立が保存されていた。分厚いノートからは、留め置かれた仲間への料理人の思いがにじむ。

asahi.com:人質支えた弁当の献立 ペルー公邸事件から10年-社会

いやー、なかなかおもしろい記事です。

2006-12-15(Fri)

satox2006-12-15

[]絶不調なのですわよ、奥さん!(笑)

あらいやだ。絶不調なのですわよ、奥さん!(笑)

愛用のノートPCの調子がすこぶる悪いのです。

症状ややってみたことを以下に……。

・OSが立ち上がるが、不規則にブルーバック(ハング)

BIOS画面で「標準RAMエラー」

・セーフモードだめ

・チェックディスク問題なし

・拡張RAMを外してもだめ

どうも、オンボードメモリが壊れてしまったみたいですな。ページフォルトとか起きてるし……。

修理に出したいけどアメリカからどうやって送るのだ?(笑)

はぅ。

たぶん2.5インチのATAハードディスクだと思うんだけども、USB HDDマウンタみたいなのを介せばデータは見えるかな?? 最近のNTFSのセキュリティはどうなってるんだろ。

ともかく、ちょっとイヤンな状態です。(むひょー)

2006-12-14(Thu)

Coke with Lime

[]Winny作者に判決、ソフト技術の未来はあるのか

ついに長かったWinny裁判に判決が下されました。

いや、中々興味深い記事内容です。SATOXがあーだこーだというよりも、記事を読んでいただくのが懸命であります。

ファイル交換ソフト「Winny」を開発した金子勇被告が著作権違反の幇助に問われていた裁判で、検察側の論告求刑公判が去る7月3日に京都地裁で行われた。求刑は懲役1年。

大詰めWinny公判が突きつけたソフトウェアの明日 - CNET Japan

略歴を以下に示してみます。

2002年4月金子氏によりWinny開発開始。瞬く間に世間に広まる。
2003年秋京都府警の網により、映画やゲームなどをアップロードしていた2人を特定。2人は逮捕され、有罪が確定。ちなみに任天堂とハドソンが提訴。
2003年秋金子氏の自宅を家宅捜査。Winny自体は悪くないと判断していた捜査官に対し、「著作権を侵害する行為を蔓延させて、著作権を変えるのが目的だったんです」と発言。捜査官を困惑させる。
2006年3月金子氏、ドリームボート社に協力。P2Pソフト「SkeedCast」を開発。
2006年12月金子氏に対し、罰金150万円の有罪判決。罪内容は著作権違反幇助。

金子氏が2ちゃんねる上にて「著作権を侵害している事を理解している」というようにとれる発言を行っており、それがどうやら逮捕に踏み切った要因と言えそうです。

Winnyはソフト技術的に素晴らしい物ですが、例えば銃やナイフと同様に、正しく使えば全く問題ない代物なのですが、間違った使い方をすれば犯罪になってしまうわけです。

以下にこの記事の筆者、佐々木俊尚さんの文章を抜粋。

かけ離れた著作権の理想と現実

 ふたたび私見を言えば、私は金子被告の「P2P技術が出てきたことで著作権などの従来の概念が既に崩れはじめている時代に突入している」という意見には全面的に同意する。また「将来的には今とは別の著作権の概念が必要になると思います。どうせ戻れないのなら押してしまってもいいかっなって」という発言についても、まったくもって同意見だ。

 しかしそうした考え方は、現在の著作権法の理念とは著しくかけ離れているのも事実である。現行の著作権法と著作権を守る国内システムは、現在ある著作権概念を守る方向に動いているわけで、それを崩壊させたうえであらたな概念を作り出そうというベクトルはきわめて弱い。そうであれば、現行の著作権保護システムを崩壊させようという動きは、どうしても法違反へと向かわざるを得ない。

まぁ、違法か違法でないかは置いておいて、極端な話、著作権がなくなるということは、スーパーなんかで売られている物をタダで持ってくようなもの。持っていく人は嬉しいでしょうが、スーパーの人はたまったものではなく、そんなスーパーはやってられない。

映画やゲームなどのコンテンツを作って売る意味もなくなり、そもそもそれらを作る意味もなくなり衰退していくことになります。良い物をそれなりの対価を払って楽しむのはごく自然なことであり、金子氏の言い分は非生産的で間違っていると言わざるをえません。

一生懸命がんばって楽しませてくれる人を絶賛するのは当然だと思いますよね??

2006-12-13(Wed)

ダイスキ

[]焼き肉のたれで生還!

六甲山で遭難した35歳の男性が24日後に救助されたそうなんですが、半分くらい残っていた「焼き肉のたれ」と水を飲み飢えをしのいでいたんだそうな。無事に生還できて良かったですね〜♪

なんでも、一人で下山しようとしていたところ沢に転落して骨盤を骨折。動けずその場でずっと救助を待っていたそうな。そのとき持っていた携帯電話は水に濡れており、使えなかったんだって。

神戸市の六甲山中で10月に行方不明になり、24日ぶりに救助された兵庫県西宮市職員、打越三敬(みつたか)さん(35)が上司に「焼き肉のたれを口にしながら、ペットボトルの水などを飲んで飢えをしのいだ」などと生還までの状況を説明した。発見時は意識もうろうの状態で、現在も入院中だが、順調に回復しているという。

六甲山遭難:男性24日ぶり救助 焼き肉たれで飢えしのぎ−話題:MSN毎日インタラクティブ

まず思うのは24日待ってたってのがスゴイですよね。

想像してみてください。

助けが来ることが分かっていれば24日待てそうですが、救助が来るか来ないか分からない状態で、日々減りつつある焼き肉のたれ(笑)。1週間経ったくらいでもう精神的に参ってしまいそうな気がするのですが、よく耐えて生還できたと思います。

常に焼き肉のたれは鞄に入れておきましょう!(笑)

[]2040年に北極海の氷が消滅!?

米国の研究期間が地球温暖化のシミュレーションを行ったところ、2040年には北極海の氷が消滅してしますことが分かったそうな。

喜んでもいられませんが、これによって海面が上昇してしまうようなことはないみたいです。

地球温暖化の影響で、2040年夏には北極海の氷がほとんど消えてしまうかもしれない――こんな試算を米国立大気研究センター(NCAR)などのチームがまとめ、12日付の米国地球物理学連合の学会誌に発表した。

asahi.com: 北極の氷、2040年に消滅? 溶ける速度が4倍に-サイエンス

特筆すべき点としては、地球上の氷の面積が減ることで、太陽光を地球が吸収する率が高まるそうでより温暖化に繋がるのだそうです。天変地異とか異常気象となどが目立つ今日この頃。どうなっちゃうんでしょうかねぇ。

[]32V型HD対応アクオス登場!

シャープが32V型フルスペックハイビジョンの液晶テレビを発表したそうな。32Vで1080pは世界初だそうな。

AQUOS G」シリーズ。

シャープお得意の「ブラックASV液晶パネル」や「1ビットデジタルアンプ」を搭載。応答速度は6msecとのこと。

シャープは、32V型フルスペックハイビジョン液晶パネルを搭載した「AQUOS G」シリーズ2機種を発表した。発売は2006年12月22日からで、予想実売価格は両機種とも28万円前後。

シャープ、32V型フルハイビジョン液晶パネル搭載の「AQUOS G」シリーズ2機種発売 / デジタルARENA

1080iのハイビジョン信号をそのまま出力できることをうたっており、恐らく1080pの映像ソースもキレイに映し出すことが出来るんでしょうね。

[]Wii全米11月台数48万台

米国の調査会社によると、11月のWii出荷台数が47万6000台になったとのこと。

一方、Xbox360も派手な宣伝でその販売出荷台数を伸ばしており、Wii、PS3を上回る結果となった。

以下、米国11月の各ハードの出荷台数。

Wii
476,000
PS3
197,000
Xbox360
511,000

米市場調査会社NPDが8日発表した統計によると、任天堂(7974.OS: 株価, ニュース , レポート)の新型家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の11月の全米での出荷台数は、合計47万6000台となった。

任天堂「Wii」、11月の全米出荷台数は47万6000台=調査会社|テクノロジー|Reuters.co.jp

ちなみに、WiiのCMを見たんですが、「日本人風のサラリーマンがWiiを持ってアメリカのご家庭に訪問。すっかりWiiの虜になって楽しむアメリカの家族。夕日に向かって満足げに帰るサラリーマン」といった感じで、日本ブランドであることを若干アピールしています。

2006-12-12(Tue)

クマクマ言うな

[]メモリースティックPRO-HG発表

ソニーとSanDiskが共同でメモリースティックの新フォーマットを開発したそうな。

名前は「メモリースティックPRO-HG」。

この規格の登場目的は転送速度と容量の向上です。

ソニーと米SanDiskは11日、メモリースティックPROを拡張した新しいフォーマット「メモリースティックPRO-HG」(プロエイチジー)を共同開発したと発表した。2007年1月に対応機器向けライセンスを開始する。

ソニーとSanDisk、「メモリースティックPRO-HG」を開発

4bitから8bitパラレル通信に拡張し、同期クロックを40MHzから60MHzに上げたんだそうな。下位互換性も保っており、メモリースティックPro対応スロットであれば、Pro-HGのメディアも読み書きできるのだ。でもSDHCのように本当はほとんど動かないなんて事があったりして(笑)。←たぶんそうだ。

以下にSDHCも含めて転送速度、容量をまとめてみます。Pro-HGの転送速度はClass6のSDHCの3倍近く速いです。SDHCも対抗してClassを増やしてくるかな??

規格名転送速度最大容量
メモリースティックN/A128MB
メモリースティックPro40Mbps(5MB/s)4GB
メモリースティックPro(HighSpeed)80Mbps(10MB/s)4GB
メモリースティックPro-HG480Mbps(60MB/s)
120Mbps(15MB/s)保証
32GB
SDメモリーカードN/A2GB
SDHCメモリーカードClass6/48Mbps(6MB/s)保証32GB

メモリースティックの体系は非常に分かりづらいんですが、「Duo」と名が付くのはPSPなどで使われる小型版。さらに小型版として「マイクロ(M2)」というのがあります。

SDはDuoサイズの「mini SD」、さらに小さい「micro SD」というのがありますねー。

[]今日のひとこと(12/12)

飛んで火に入る蓼食う虫も好きずき

2006-12-11(Mon)

ねこあしあと

[]HD DVDに軍配!?

ある調査会社が市場を調査したところ、Blu-rayを批判する情報が多くあり、一方、HD DVDを絶賛する情報が多くあるんだそうな。

cymfony社が2,000件のサンプルから収集した結果は以下の通り。

 否定的中立肯定的
Blu-ray23.4%53.1%23.5%
HD DVD14.2%52.8%32.9%

Blu-ray対HD DVDの次世代DVDフォーマット戦争、ネットの評判ではHD DVDが優勢――市場分析会社cymfonyが12月5日、このような報告書を発表した。

ITmedia News:次世代DVD戦争、ネットの評判はHD DVDに軍配

この調査では「Blu-rayに感銘を受けた」という人より「HD DVDに感銘を受けた」という人が2.5倍もいるんだそうな。さらにBlu-rayの利点である大容量に言及している人はとても少ないんだそうな。

また、Blu-ray関連ではPS3が言及され、PS3が高価で生産が遅れている原因にBlu-rayドライブがあることがとりだたされているようです。

以下、Blu-rayについて の否定的な意見の割合。

全般的に嫌い26%
PS3の問題21%
フォーマット戦争16%
コスト14%
画質への失望7%
ほかと違いがない7%
タイトルの品揃え6%
後方互換性3%

全体的に嫌いって(笑)。

■以下、SATOXの考え、というか戯れ言。

この結果は実は「Blu-rayを指示する人が全体的に多く、ある意味公平に評価することが出来ない人の情報が多くなってしまっており、HD DVD派は劣勢を応援したい気持ちから、割合良い方向に評価している。」という判断が出来るかもしれません。

「全体的に嫌い」という評価が一番になるのが何よりその可能性が高い証拠じゃないかと(笑)。

SATOXは現状「まだプレーヤの為にお金は出したくないなぁ」というお年頃。PS3に付いてくるならいいけど、Xbox360HD DVDプレーヤをつけたいとは思いません。

一方、現行DVDとHD DVDのハイブリッド技術。これはいいですね〜。どっちに転ぶか分からないこの時期、この技術はかなりの指示を受けるんじゃないでしょうか。

[]今日のひとこと(12/11)

「常に初陣」

2006-12-10(Sun)

NW-S700

[][]NW-S706F/Tを買った

ま〜たまたウォークマンを買っちゃいました。今回買ったのもソニースタイル限定のもの。

標準でノイズキャンセリング機能、有機ELカラーディスプレイを搭載し、ATRAC Advance Lossless、ダイレクトレコーディングに対応。もちろんFMチューナも搭載し連続50時間再生のスタミナなのだ。

このウォークマンで10台目(笑)。ほぼ毎日使っている物なのでどれだけ投資してもいたくない部類になっちゃってますね〜。

ッてなわけで[レビュー]しちゃいます。

■デザインと操作性

まず、Aシリーズと比べると一回り、薄皮一枚大きくなってしまった感じ。高級感は増しましたが若干あか抜けないデザインに思えます。SATOXは個人的にAシリーズの方がスキです。

f:id:satox:20061210022107j:image

ボリュームの変更ボタンはショルダーの部分から側面の部分に移動。上下がボリュームで、左で音楽の再生・停止を兼ねています。

そしてウォークマンの特徴である「つまみ」の部分は3段階だった「引っ張り具合」が2段階に変更。「つまみによるホールド機能」がなくなり、「曲選択」と「アルバム選択」だけに。ホールドスイッチは背面にあります。背面にはプレイモードとサウンドモード兼用のボタン、それから側面にファンクションボタンがあります。

ホールドボタンが背面に移動してしまったのはかなり使いづらい。ケースに本体をしまっておくと、アクセスできなくなってしまうのだ。それからつまみの部分の造りが若干甘く、カタカタ動いてしまうのがマイナス。う〜ん。

この「NW-S706F/T」はソニースタイル限定。4GBのメモリを搭載し、エボニーブラウンというオリジナルカラー。さらにオリジナルの文字列を側面に印字してくれるというもの。しっかり文字を入れて貰いました(笑)。

それから、お手軽なソニースタイル限定のケース。このケースがよいのです。

■音質はどうなのだ?

今まで使っていたのは、同じくソニスタ限定の「NW-A608/LI」だったのですが、明らかに音質はよくなっています。

何だかディテールが丸くなってしまっているような感じで、まぁ電車の中とか雑音の中で聞く物だからしょうがないと思っていたのですが、S706の音質は明らかによくなっています。相変わらずホワイトノイズはあるんですけどね。

普段、低音・低音強調とか変な加工は好きじゃないので使わないのですが、そういったイコライザを噛ましても結構気持ちよく聞こえる感じ。「クリアステレオ」、「クリアベース」という機能が盛り込まれている効果ですかねぇ。

また、非可逆コーデックであるATRAC Advanced Losslessに対応しているので早速試してみたのですが、よもやAtrac3 plusの256kbps以上ではその差はさっぱり分かりません(笑)。耳のいい人ならその御利益に預かれることでしょう。

■ノイズキャンセリングを使ってみる

実はSATOX、ノイズキャンセリングイヤホン(旧世代)を先日買いまして、「なんかイマイチノイズキャンセルされないなぁ」と思っていまいた。

ところがこのS706はうるさい暖房機の側で使ってみると見事にそのノイズが消えました。このノイズ音量を100%とすると、15%くらいにしか聞こえなくなります。なかなかいけてます、こいつ。

それから、このノイズキャンセル機能によるノイズ(?)について気になっていたのですが、ノイズのない環境でこの機能をON/OFFさせてみても特に不自然なノイズなどは聞こえませんでした。

ただ、ノイズキャンセル機能のON/OFFはボタン一発というわけではなく、メニューから選ばないと行けない点がちょっと不便ですな。

とは言え、従来のように電池も必要ないし、ウォークマンにノイズキャンセル機能が付いたのはかなり嬉しい。これだけでS706に乗り換える価値があると言えるのではないでしょうかね。


SONY ウォークマン Sシリーズ FMラジオ内蔵 メモリータイプ 4GB ブラック NW-S706F BM
Electronics
2006/10/21
ソニー

■メモリー搭載 ウォークマン -Sony Style

■SATOXのシテオク日記 - ウォークマン新シリーズ発表

■SATOXのシテオク日記 - ウォークマンA買った

2006-12-09(Sat)

ねねここねねこ

[]ソニーがFED新会社設立

ソニーがFEDの新しい会社を立ち上げる模様。

FEDというのはいわゆる表面電界放出ディスプレイのことでSEDなどの仲間。SEDが放電素子が内のに比べ、FEDは放電素子が付いているもの。

ソニーはテクノロジーカーブアウトという投資組合と共同で「エフ・イー・テクノロジーズ」という会社を立ち上げるそうな。

ソニーは7日、次世代ディスプレイの「FED」(Field Emission Display/電界放出ディスプレイ)事業化に向けて検討を進める新会社「株式会社エフ・イー・テクノロジーズ」(Field Emission Technologies)を、外部の投資ファンドであるテクノロジーカーブアウト投資事業有限責任組合(TCI)と共同で設立すると発表した。

ソニー、「FED」事業化に向け、ファンドと共同で新会社

液晶事業が比較的好調なソニー。

本命と呼ばれている電界ディスプレイの分野で東芝やキヤノンに対抗するのが狙いだと思います。プラズマ、液晶(リアプロ)、SED/FEDとどれが生き残っていくんでしょうかねぇ。

[]サッカーボールが列車を止める

ドイツで、サッカー場から飛んできたボールが列車のブレーキを故障させ、列車を運行不能にする事故があったんだそうな。

ドイツで、鉄道の線路に近いサッカー場から飛んできたサッカーボールがブレーキの一部を故障させ、列車が一時停止する事故があった。

サッカー場から飛んできたボールが列車を止める | エキサイトニュース

いったいドンだけボールをけっ飛ばしたんだとスタジアムみたいなものを想像してますけど、きっと隣に線路があるような小さなサッカー場だったんでしょうな(笑)。

2006-12-08(Fri)

完全保護色

[]2007年新企画は「真冬に見る!夏の思い出!」

どうやら年明けに2007年新企画の放映が行われるようです。

タイトルは「2007年新春スペシャル!2006年最新作!真冬に見る!夏の思い出!」(笑)。

………う〜ん、ぜんぜん内容が分かりませんね(笑)。

でもちょっと予想してみようかな。

「2007年新春スペシャル!2006年最新作!真冬に見る!夏の思い出!」の編集が着々と進行しております。

先ほどまで「第二夜」をつないでおりまして、早くも大泉洋氏お得意のモノマネが登場しております。

[水曜どうでしょう official website

「夏の思い出」?

そう、今年の企画に帰ってきたのは9/4なので、夏の企画なんです。でも「真冬に見る!」が何だかよく分からない……。単純に放映時期が冬、企画が夏ということだろうか……。

まぁ、それは置いておいて、夏の思い出と言えば何でしょうねぇ。

真っ先に思いついたのは「激闘!西表島」ですけども、思い出といって回顧するには早すぎますし……。夏………「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」か! でも、思い出といってもあの「どうでしょう農園」に行ってもきっとつまらないし、「パイ生地」を練ってもらっても……。

他に「夏」……。……喜界島は夏だっけ??

海外の夏……オーストラリアか!? 日本が冬ならオーストラリアは夏。オーストラリアの真冬に行って、夏の思い出を回顧する……オーストラリア縦断はどうでしょうさん初の海外ロケだし、「思い出」と語るにもマッチしている!

おお、2007年の新企画は「オーストラリア」だ!(笑)

どうかなぁ??(笑)

ちなみに、次の候補は「アラスカ」としておこうかな……。オーロラをやっぱり見たいとか。

[]ドコモが欠陥隠し

携帯電話の電池パック破裂・過熱事故でNTTドコモと三菱電機が問題を把握しつつも、製品回収を怠っていたという問題が発覚したそうな。電池パックはサンヨー製。

欠陥のある電池パックは破裂するおそれがあり、やけどを負う可能性があるとのこと。

「人的影響はないと判断した」。携帯電話の電池パック破裂・過熱事故で、NTTドコモとメーカーの三菱電機は、「欠陥」を知りながら製品回収を怠っていた理由について、そう釈明した。しかし、事例の中には、過熱して本体から飛び出した電池パックでユーザーがやけどする事故も含まれていた。

asahi.com:電池欠陥、4月に把握 ドコモ・三菱電、対応遅れ謝罪-社会

4月以前には問題を把握しており、原状の調査では間違いなく問題があるんだそうな。いろいろ問題が起きてからの回収騒ぎと言うこともあり、残念ながら情状酌量の余地はなさそうです。

なんでも、電池パックの温度は70度以上にはならず、亀裂が拡大したときのシュミレーションを行って問題はないとしていたものの、外部からの衝撃があることを加味していなかったそうな。

問題の電池パックを作ったのは、三洋電機が03年に電池大手のジーエス・ユアサから買収した製造子会社「三洋ジーエスソフトエナジー」。三洋全体の十数%にあたる月約1000万個のリチウムイオン電池を生産している。

asahi.com:携帯電池破裂、「電池の三洋」に痛手-ビジネス

下記の記事に該当の携帯電話が記されているので、可能性がある方は調べてみてください。

NTTドコモの携帯電話の利用者が、自分の携帯電話にリコールの対象となった電池パックが使われているかどうかを見分けるには、どうしたらいいのか――。

asahi.com:回収対象の見分け方、パックの3ケタ英字 携帯電池破裂-社会

あまり関連がないですが、iPhoneはどうやらドコモかソフトバンクの模様……。

[]ココログ、負荷原因の特定できず

ココログが大規模なメンテナンスを実施したものの、問題は解決されず、元の状態に戻したとのこと…。

なんでも、負荷が高い問題を解消しようとサーバ増強して分散してみたものの負荷の問題は解消されず、同時に行った様々な機能追加も見送って元の状態に戻したんだそうな。

本日になっても原因の特定ができず、問題の解決には更に長時間を要すことが予想されたため、一旦メンテナンス前の状態に戻させていただき、12月7日(木)15時にサービスを再開いたします。

ココログレスポンス問題お知らせブログ

これまでもココログの問題についてネタにさせていただきましたけど、う〜ん、ネタが尽きませんですねぇ(^-^;

■SATOXのシテオク日記 - ココログ不具合に社長がまた陳謝

■SATOXのシテオク日記 - ココログに不満爆発

2006-12-07(Thu)

ハヤシライス

[]Wii借りた♪

SATOXさんはアメリカで働いているわけですけども、任天堂アメリカさんが会社向けに数台Wii本体を販売してくれるというので、会社で5台手に入ったのでありまする。

ってなわけで、早速お借りしておうちで遊んでおります。

Wiiはリージョンがしっかりあるので日本のゲームは遊べません。なもんで、付属の「Wii Sports」US版のソフト「HAPPY FEET」というペンギンのゲームで遊んでます。

■Wiiのセットアップ

Wii付属品の構成は、「Wii本体」「ACアダプタ」「Wiiリモコン」「Wiiヌンチャク」「センサーバー」「コンポジットケーブル」が入ってます。一通りつなげてWiiを起動させると、日付やニックネーム、年齢制限などを設定するための画面が現れます。

それから、Wiiの中にはMiiというものがあって、個人の象徴となるキャラクターを作成することが出来ます。

このキャラクターがゲームの中に登場したりするわけですな。

ペリフェラルの精度は優秀……でも

Wii開発機でもちょっと遊ばせてもらったりしていましたが、ゲームなどで遊んでみてもWiiリモコンのコントロール精度はなかなか優秀です。三次元の軸を正確に認識し、リモコンで画面をポイントしたり、横に持ってハンドルのような操作もできます。これって新しい感覚として、ゲームの本質という観点でかなり面白いです。

ただ、WiiとPS3ソフトの移植作品を横に並べてみたとき、明らかにコントローラでボタン操作を行った方が正確にキャラクターを操作できることが分かっちゃいます。

落ち着いてじっくりやりたいと思っているのに、Wiiリモコンで「素早く上に!」といわれてもただただ苦しいだけなんですよね……。

■「HAPPY FEET」で遊ぶ

これ、簡単に言うとミニゲーム集です(笑)。

ダンスダンスレボリューションと全く同じ系で、音楽&矢印に合わせてWiiリモコンを上下左右に振るゲーム」。どうやらリモコンを大きく移動させないと反応しないみたいで、結構大げさに動かさないとダメです。未だ簡単な曲しか出てきてないので楽しさはイマイチですが、もう少し難しいと気持ちがいいのかも。でも、疲れます(笑)。

「Wiiリモコンをハンドルのように持って水中を進み、迫り来るハードマークを取っていくゲーム」。空気メーターがあって、息継ぎしないといけなかったりします(笑)。面白いかどうかは微妙だなぁ。

「Wiiリモコンをハンドルのように持って表面を滑り、敵キャラと1位を争うゲーム」。

他にもあるみたいだけど、まだ30分くらいしか遊んでないもんで………。

いやー、やっつけ感の強いゲームジャンルではありますが、特に荒はなく、そこそこ良くできていると思いますにょ。

(追伸)ミニゲームは3つしかなかった_| ̄|○ ちょっと変化するだけで、基本3つだ……こ、これは酷いゲームかも。さっすが洋ゲー(笑)。

[]日本は世界で最も豊かな国

国連研究機関が「世界の個人の富の状況」を調査し、日本が世界で最も豊かな国となる結果を出したんだそうな。

ただし、物価などを考慮した購買力という観点では、アメリカ、イギリス、スイスなどを下回ったんだそうな。

国連の研究機関が5日発表した「世界の個人の富の状況」調査で、為替レートで計算した1人あたりでは米国や欧州、産油国も上回って日本が世界で最も豊かな国となる結果が出た。また、世界の成人人口の1%が世界中の家計の「富」の約4割を所有し、世界の約半数を占める貧しい人々は「富」の1%しか所有していないという地球規模の格差の実態も浮き彫りになった。

asahi.com:1人あたりの富は日本が世界一 国連大学研究所の調査-国際

この記事の例では、「世界を10人の集団にたとえると、1人が99%の富を独占し、残りの1%を9人が分けている状態」なんだって。う〜む。

合計(世界の富の合計
125兆ドル
平均(1人あたり)
2万500ドル
日本(1人あたり)
18万1000ドル
米国(1人あたり)
14万4000ドル
コンゴ(1人あたり)
180ドル
エチオピア(1人あたり)
193ドル

でも、「富」って何でしょうね。「0.1%の富の人」が「99%の富の人」の100倍不幸かと言われれば、もしかしたらそんなことはないのかもしれません……。

[]Zuneはいずれ市場トップに

ホンマかいな。

……ってなわけでメモメモ。

MicrosoftはZuneのモデルを増やし、海外でも販売を始めたら、いずれMP3プレーヤー市場でトップになれると予測している。

ITmedia News:MS、「いずれはZuneで市場トップに」

[]今日のひとこと(12/7)

ランボー 〜怒りのマツタケ〜

2006-12-06(Wed)

デデンデンデデン

[]PS3 180台が盗難

名鉄ゴールデン航空という運送会社に保管されていたPS3本体180台が盗まれてしまったとのこと。

たくさんのPS3が積まれていたフォークリフトなどで運ぶために使う「パレット」ごと盗まれてしまった模様。個人の窃盗というよりも、重機や流通にある程度詳しい人たちである可能性が高いですよね。

5日午後6時50分ごろ、茨城県那珂市戸の運送会社名鉄ゴールデン航空茨城事業所の社員から、保管していたソニーの新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」が180台(950万円相当)が盗まれたと県警那珂署に通報があった。同署は窃盗事件とみて捜査している。

asahi.com:PS3、180台盗まれる 茨城・那珂-社会

一方、こういった事態を招いた原因に、SCEによるPS3供給不足が挙げられますよね。

もちろん、SCEはPS3を出し渋っているわけではなくWiiなどの発売と重なるだけに、今「期」を逃すと買いたいと考えているユーザを逃し、大きな機会損失となりかねません。

ちなみに、PS3がなかなか生産できていない原因は、ブルーレイドライブの青色レーザーダイオード供給が追いついていないためとのこと。1年以上も前から心配していた部位だけに、対応できなかったのはちょっとした問題だと思います。PS3向けのCellはSPEの数を7つとしたため、8つのうち1つ死んでいても出荷でき、歩留まりを改善しているそうな。

来年後半には間違いなく新設計(省電力)のPS3が出てきます。そのときが実は買いなのかも(笑)。

また、アメリカではPS3ご強奪したとされる男の家に警官が踏み込み、男を射殺してしまったそうな。そのとき男はPS3コントローラーを手にしており、拳銃と間違えて発砲に至った可能性があるみたい。

米メディアは4日、ノースカロライナ州ウィルミントンで、ソニーの新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」を強奪した疑いで逮捕状が出ていた男子大学生(18)が警察官に射殺される事件があった、と伝えた。

米でPS3強奪容疑の大学生、警察官に射殺される : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

仮にPS3が潤沢に店頭に並んでいれば、こんな事件は起きなかったのかも。

[]mixi不正アクセスで逮捕

知人女性のID/パスワードを使って不正にアクセスしたとして、名古屋市の男が逮捕されたんだそうな。

まずはパスワードが名前と誕生日を組み合わせたものということでそれが悪いですよね。元手が掛かっていないからといって、単純なパスワードなどを使ってはいけないですよね。

それから、なりすましてイタズラしようというのも何とも些末な考え。う〜ん、なんだかなぁ。

愛知県警は4日、知人女性が利用するソーシャル・ネットワーキング・サービス「mixi(ミクシィ)」のIDとパスワードを入手し、不正にアクセスしたとして、不正アクセス禁止法違反の疑いで、名古屋市名東区、アルバイト松山歩夢容疑者(22)を逮捕した。

ミクシィに不正アクセス・男が知人女性の日記改ざん インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

しかしまぁずいぶん巨大なmixi。なにが「ソーシャルセキュリティ」なんだかも緩やかに曖昧になってきているような気がしてます。

知人じゃなくともバンバンユーザが増えてるし。

2006-12-05(Tue)

リンガーハット サンノゼ店

[]リンガーハットサンノゼ

長崎チャンポンでお馴染みのリンガーハットですけども、アメリカのサンノゼという都市に唯一店舗を出しています。

そんなわけでリンガーハットサンノゼ店に行って参りました。

実は今回行ったのは2回目。ギルロイという場所にあるアウトレットショッピングモールに行った帰りに、せっかくなのでと立ち寄りました。

場所はこの辺ね↓

お店にはいると「いらっしゃいませ〜」と言われます(笑)。日本人かどうかは定かではないですけども、日本語を話す日本人っぽい方が店員として多くいます。スペイン系とおぼしき日本語を話さないおばちゃんもおりますけどね。

メニューを見てみるとこれがまた多い。

・CHAMPON ・YAKISOBA ・RAMEN NOODLES ・NAGASAKI SARAUDON ・YAKISOBA ・UNAGI DINNER ・CURRY RICE ・GYOZA ・KINPORA GOBO ・DEEP FRY TOFUなどなどなど。いっぱいあります(笑)。

どうも一度改装された際にメニューがどっと増えたみたいです。アメリカでココしかないので、いわゆる実験店舗なんだと思います。

んで、SATOXがこれまで食べたのは「CHAMPON with Mini Chiken Donburi」と「SPICY CHAMPON」の2つ。以下の写真はその前者です。

f:id:satox:20061205130955j:image

かなり薄味ですが、きちんとダシが効いており、優しくウマイ。スパイシーの方はラー油まみれにした感じで、こちらもなかなかうまかったです。(チキンどんぶりはあまり美味しくなかった……)

ちなみに、味噌チャンポンなるものもあり、今度はこちらに挑戦してみようかなぁといったあんばいでございます。

サンノゼにご用のある方は是非ネタで(笑)。

 

余談ですが、キングオブチャンポンのお店は、サンマテオにある「居酒屋の舞」のチャンポン。異様にうまい。実はラーメンはあまり好きじゃないSATOXですが、舞のチャンポンは得別。何か分からないけど、このチャンポンには奇跡が起きています。

2006-12-04(Mon)

きてぃちゃん(猫ひろし)

[]今、モスクワが暑い!?

12月の平均気温がマイナス4℃というとても寒いモスクワが、今年は130年ぶりという暖冬なんだそうな。

それでも4.5℃なんだそうですけど(笑)。

うへー寒いじゃん。

凍るような寒さで知られる冬のモスクワ。このロシアの首都で12月1日、記録的に暖かい日が確認された。

ロシアでは1879年から気温が記録されているが、今年の12月1日はこれまで最も気温が高かった1953年12月4日の記録を打ち破る暖かさだったという。

これまでで最も暖かい冬日が記録される モスクワ | エキサイトニュース

これが数千年単位のバイオリズムなのか大気汚染のせいなのかは分かりませんが、少なくとも世界的に異常な気候になってきていることは確かですよね。

[]中国南方航空、搭乗前にトイレに行け

中国の中国南方航空が「搭乗前にトイレに行ってくれ」とお願いしているそうな。

なんでも、トイレを流したりその水を搭載することによりコストが掛かっており、「事前にトイレ計画」を実施することで年間約6億9200万円の経費削減になる報じているそうな。

中国の航空会社が「高度3万フィートでトイレを流すと、一回1リットルの燃料を消費する」とした上で、乗客らに搭乗前にトイレに行くよう呼び掛けている。

「搭乗前にトイレに行ってください」、中国の航空会社の“お願い” | エキサイトニュース

確かにいうとおりなんだと思いますけども、すでにトイレ用の水を60%に削減しているそうな……。もし水が足りなくなったら大変なことになりそうなんですけど、大丈夫かな(笑)。

それにしても最近の電子機器やエンジン、空力機体にすることでずいぶんエコロジーになるハズなんですよね。でも、その機体自体が高いというジレンマ……。

[]キティ様、1890万円

無口で実は毒舌というキティちゃん(うっそ♪)。

三越でプラチナ製のフィギュアとジュエリーのセットが1890万円で販売されるんだそうな。

キティ様、もしくはキティさんのリボンは脱着可能で7種を用意。ダイヤモンド、ルビー、サファイアなんかが使われているそうな。

1890万円(税込み)と、過去最高額のハローキティのフィギュアとジュエリーのセットが5日、日本橋三越本店(東京都中央区)で発売される。キティ本体は純度95%のプラチナ製で、体長は5.6cm、重さ590g。キティ定番のリボンは脱着可能な7種を用意し、ダイヤモンド、ルビー、ピンクサファイアなどを使った。

asahi.com:過去最高額のキティちゃん、三越が発売へ-ビジネス

貴金属としての価値よりも明らかに高額な気がするのですが、プレミアが付いていると言うことでしょうかね。

どんな人が買うのか分かりませんけども、「いやらしさ」と「かわいさ」が相まって、微妙な企画だと思います。

第一メタリックなキティちゃん、可愛くないよ!(笑)

2006-12-03(Sun)

家政婦は見たり見なかったり

[][]xvYCCとは何なのだ!?

HDMI1.3が発表されるようになってからよく目にする「xvYCC」という技術。

これって何なのかずっと気になってたので、この記事の情報をまとめてみまする。

まず、「xvYCC」とはいわゆるDVIなどのデジタルRGB信号を発展させたもの。名前にある通り、YCbCr系みたい。正式名称は「Extended YCC Colorimetry for Video Applications」だそうな。長い名前だなー(笑)。

xvYCCは、デジタル時代に向け、テレビ画面に映し出される色のスペクトルをアップデートする目的で作られた。現在使用されている規格「BT.709-5」は、テレビが表示可能な赤、緑、青の範囲を規定している。

テレビの色をより自然に--次世代の色空間規格「xvYCC」 - CNET Japan

sRGB色素の概念を拡大し、シアンや明るい緑色の影などを追加しているんだって。つまり、RGBと3つの要素以外に2つを追加し、より細かな色差を表現できるようにした規格なんですね。で、これまでのsRGBの色表現能力を55%とすると、xvYCCの色表現能力は100%となるそうな。

また、「Deep Color」というさらなる拡張技術では、色差によるマッハバンドをなめらかに表示することが出来るんだそうな。例えば、グラデーションのような色のなめらかな部分に入る色と色の間に見える帯。これがなくなるんだそうな。

通常RGB核8ビット=24ビットのところを、30、36、48ビットというより大きな情報量を持つ規格にすることによって実現されてるみたいですね。

今後HDMI機器の購入を検討する場合、この「HDMI1.3」というのがひとつのキーになるかもしれません。

[]143kgダイエットの女性が死亡

1987年、世界一の体重477kgを誇っていた女性が334kgまでダイエット。一時期は540kgだったという話も。

そんな方が11月29日、63歳で死亡してしまったそうな。

AP通信によると、世界一の体重から世界一の減量をした記録をもつ女性、ロザリー・ブラッドフォードさんが11月29日、米フロリダ州で死去した。63歳だった。

 同通信によると、87年に体重1050ポンド(約477キロ)で世界一重い女性としてギネスブックに記録され、その後減量に取り組み、92年には約334キロ減の143キロになった。

asahi.com:体重477キロから334キロ減量の米女性が死去-国際

477kgってのはまたすごいですね。

うっかり全体重で足でも踏まれた日には骨が砕け散っちゃうかも(笑)。

2006-12-02(Sat)

ぺんぺん

[]人体情報通信、ソニーが特許出願

どうやらソニーが人体を介した情報通信技術を米特許商標局(USPTO)に出願しているそうな。サブジェクトは「人体通信システムおよび通信デバイス」。

音楽プレーヤなどの煩わしい配線がなくなるのはありがたいけども、クオリティや人体への影響が心配ですよね。

未来の携帯音楽プレーヤーは、コードでもBluetoothでもなく、人間の体を使ってヘッドフォンに音を伝えるかもしれない――ソニーがそのような技術の特許を出願していることが明らかになった。

ITmedia News:音楽も人体通信で――ソニーが特許出願

なんでも電極つけ、微量の電気を流すことで音の信号を伝えるんだそうで、すでにATRAC3plusのデータを48Kbpsで転送でき、消費電力が少なく問題はないのだそうな。ほんまかいな。

人体データ通信が体験できる展示は2種類。テーブルの上の2つの電極に手を置くと、右のディスプレイで流れているDVD映像が左のディスプレイにも流れる装置と、データ通信をセキュリティキーに使う「WearableKey」だ。

ITmediaニュース:お台場で人体データ通信体験――ソニー研究所展

すでに2005年7月に行われた「ソニー研究所展」ではDVD映像を人体を通して表示したり、セキュリティ機器として時計から発信された信号をマウスで受信する事などが実現しているという。

いやー、技術的には面白そうですねー。

[]キッドが自己破産

ゲーム業界に冷たい風が吹いています。

ギャルゲーで、まぁそっちの事に詳しい方なら誰でも知っているというゲーム会社「キッド」が自己破産申請を提出し、営業を停止してしまったとのこと。

負債額は5億円。

ゲームソフト会社のキッド(資本金1億6090万円、東京都大田区、市川久祥社長)が11月30日に営業を停止し、12月1日に東京地裁へ自己破産の申請を申し立てたことが分かった。民間の信用調査会社、帝国データバンクによると、負債総額は約5億3000万円。

キッド:負債額約5億3000万円 自己破産申請へ−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ

一応、綱渡り状態ではあったもののヒットした作品も数多く出していたのですが、最近の開発費のかさみやソフトの売れ行きの悪化により資金繰りが難しくなっていた模様。

PC界では腐る程あるソフト会社も、コンシューマー系ではそんなにありませんよね。なにかこれぞといった理由が見つかりませんが、作る側もやる側もPC/家庭用と思惑は異なっているようです。(クオリティ面で家庭用の方がコストが掛かるのは確かですなぁ)

まぁ唯一違うのは18禁の分野ですかね。ゲーム機でエロ描写はあり得ませんから(笑)。

2006-12-01(Fri)

RM-PL1400D

[][]学習リモコン買ってみた

ふだん、リモコンリモコンって言いますが何の略だか知ってますか?

「リモートコントローラー?」「理科室からモクモク煙がコンチクショー?」

正解は「リモートコマンダー」。

ッてなワケで、「学習機能付きリモートコマンダーRM-PL1400D」を買ってみましたので適当に[レビュー]してみますぞ。


学習機能付きリモートコマンダー RM-PL1400D
Electronics
2006/09/30
ソニー

■さっそく設定してみよー

設定は大きく2種類行うことが出来ます。

1つ目は機器種別ごとにメーカー設定を行う機能。例えば、「シャープのテレビ」と指定することで、シャープのテレビを操作することが出来ます。テレビだけでなくHDDレコーダやDVDプレーヤ、ビデオデッキ、アンプなどを操作することが可能です。

早速、「シャープのテレビ」設定を行うことでテレビを操作することが出来るようになりました。

アメリカで買ったテレビなので、日本向けの学習リモコンが使えるのかどうか不安でしたが特に問題ないようです。

また、メーカー設定一覧に存在しないメーカー設定も可能。手順に従いボタンを押下していって、反応するかどうかテストを行い、検出するモードがあります。有機ELディスプレイが付いているので手順どおりにやっていけば大丈夫。

ちなみに、このリモコンは大きく「テレビ」「チューナー」「DVD」「HDD」というボタンがついており、モードを切り替えることが可能。名前に縛られないとすれば、4ページ分の機能をボタンに割り当てられるということになります(最大10機器操作可能)。

■学習させてみる

2つ目はボタンごとに信号を記憶させ、学習する機能。これは大変強力。

電源ボタン、1〜12の数字キー、チャンネル±、音量±、上下左右決定ボタン、早送り巻き戻し、停止、ポーズ、A〜Dなどなどのボタンすべてにリモコン信号を学習させて割り当てることが出来ます。

例えば「1」ボタンは照明のON/OFF、「2」ボタンはエアコンの電源、「再生」ボタンはDVDプレーヤの再生、上下左右は「PS2」の上下左右操作に、などなど、もう自由気ままに割り当てることが出来ます。

設定方法は至極簡単。手順に従い割り当てたいキーを押して、受光部に対象の信号を当てるだけです。

■マクロ機能で遊んでみる

マクロ機能とは、ボタンを押した手順を学習させ、再現する機能です。

例えば、DVDを観たい!と思ったら、テレビの電源を入れて、DVDプレーヤの電源を入れて、アンプの電源を入れて、テレビを入力3に合わせて、DVDプレーヤのトレイを開け………とずいぶん手間が掛かるもんです。

これらを「あるボタンを押すと自動でやってくれる」のがマクロ機能なんですね。いやはや、便利です。

■不満?を挙げてみる

まずですね、ボタンを操作すると暗所でも使えるようにランプがつきます。これがやたらと眩しい(笑)。逆に字が読みにくくなっちゃうんですね。でも解決策があります。明るさが調節できるのです。いやー素晴らしいね。

次にDVDプレーヤリモコンとして使う場合になんとチャプター送り/戻しボタンがない。しょうがないので、チャンネル±ボタンに割り当てました。上下左右はメニュー選択で使っちゃうしねぇ。でも、これで問題は解消されてしまいました。

他には特に問題ないなぁ。

■総評

いやーよい買い物をしました♪

エリザベス女王が「ソニーのリモコンは使いづらい」と発言したのは有名な話ですが、このリモコンである程度設定できれば何でもどんと来いといった感じぢゃあないですか。

あと、日本にいた頃ほどリモコンはないのですが、テレビ、DVDプレーヤ、PS2と1つのリモコンで操作できるようになったのはとても便利です。

お勧めでありますよ♪

■ソニーサイト:RM-PL1400D

廉価版で有機ELディスプレイなどを省いたモデルもあります。


リモートコマンダー RM-PL500D
Electronics


ソニー

■余談

このリモコンと一緒に、1000回充電して使える電池、eneloopを買ってしまいました。

充電機付、単3電池4本で約3000円。

1000回本当に使えるとしたら3000/1000/4=約1円。単三電池一本が約1円という換算になります。ゴミも出ないし大変エコロジーです。


SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
Electronics
2006/03/21
三洋電機


SANYO eneloop ニッケル水素電池 単4形 4本パック HR-4UTG-4BP
Electronics
2006/01/31
三洋電機

ちなみに、「普通アルカリ電池を充電できる」という機器を買って使ってましたが、まともに充電されず、使えませんでした。

ありゃあ騙されたなぁ(笑)。

一流メーカーが作らないものは怪しいと思った方がいいかも。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.