SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 まぁぶぅ
2. 09/29 かわむら
3. 06/27 satox
4. 06/27 chap-chap3
5. 07/22 satox
6. 07/22 よこたん
7. 06/16 satox
8. 06/16 『壁』
9. 06/06 satox
10. 06/06 hdpn

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2007-01-31(Wed)

ラピス姫5(目がプリン)

[]いろんなウェブ翻訳を試してみよう

アメリカに住んでいるのにもかかわらず、英語が全くダメなSATOXはウェブ翻訳をよく利用します。

これまではExcite翻訳を使っていたのですが、ひょんな事から翻訳エンジンに興味を持ってしまったので、いろいろ試してみようと思ったわけです。(ちなみに、残念ながら翻訳された文章をそのまま使えることは少ないです)

次の日本語を各ウェブ翻訳サイトで訳してみよう♪

翻訳例題(日本語)このアルマジロについてどう思いますか?
"ふもっふ"ってどういう意味ですか?
親の顔を見てみたい。

英語に訳した文は、そのまま日本語にリバーストランスしてみます。

サイト名Excite翻訳
http://www.excite.co.jp/world/
翻訳エンジンBiz LINGO
翻訳 日→英What do you think of this armadillo?
What ..".. meaning is"?
I want to see parents' faces.
再翻訳 英→日あなたは何をこのアルマジロと考えますか?
「何?」であるかという意味がそうである、」
両親の顔を見たいと思います。

さて、これまで使っていたExciteさん。

もうめちゃくちゃですね(笑)。

次に一目置いているCROSS LANGUAGE搭載サイト。

サイト名Yahoo!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext
Infoseekマルチ翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/
翻訳エンジンCROSS LANGUAGE
翻訳 日→英How do you think about this armadillo?
What kind of meaning is "ふもっふ"?
I want to try to watch a face of a parent.
再翻訳 英→日どのように、あなたはこのアルマジロについて考えますか?
どんな意味が、「ふもっふ」ですか?
私は、親の顔を見ようとしたいです。

ニュアンスは置いておいて、ほとんど完璧です。

「I want to〜」はちょっと子供っぽい表現みたいですね。「kind of meaning」はどうなんだろう。

次はGoogleさん。

サイト名Google翻訳 BETA
http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja
翻訳エンジンN/A (Google独自?)
翻訳 日→英How you think concerning this armadillo?
Also the [hu] in [tsu] [hu] " [tsu] [te] what sense?
Looking at the face of the parent, like.
再翻訳 英→日いかにこのアルマジロに関して考えるか。
どんな感覚かまた[hu]で[tsu] [hu] 「[tsu] [te]か。
親の表面を、のような見ること。

ダメッスね(笑)。

特にライセンス関連の記述はないですが、エンジンは自社製なんだろうか?

次によく使われているAMiKAiエンジン。

サイト名翻訳 @Nifty
http://www.nifty.com/globalgate/
OCN翻訳サービス
http://www.ocn.ne.jp/translation/
livedoor翻訳
http://translate.livedoor.com/
翻訳エンジンAMiKAi
翻訳 日→英What do you think about this armadillo?
What kind of meaning is it as "ふもっふ"?
I want to look at parents' face.
再翻訳 英→日どうこのアルマジロに関して思いますか。
それは"ふもっふ"としてどんな種類の意味ですか。
Iはparents'を見たい;顔。

なんか文字が化けています(笑)。

「Parents'」のアポストロフィがバケちゃてるんですね。

■まとめ

特にYahoo!翻訳がよい感じです。

精度が他のよりも一段高いのはもちろん、使ってみると分かりますが入力した文章を保持していてくれたり、翻訳結果の日英それぞれの単語を関連づけした表示をしてくれます。あとは「(笑)」が「:-)」になったりするところも(笑)。

これからはYahoo!翻訳を使おうと心に決めた調査結果でした♪

余談ですが、Infoseek翻訳は日本語の他に関西弁に変換できます。

英→関西弁どのように、あんはんはこのアルマジロについて考えまっしゃろか?
どないな意味が、「ふもっふ」やろか?
わいは、親の顔を見ようとしたいや。

こんな関西人いないよ、きっと(笑)。

2007-01-30(Tue)

Wiiセンサーバー

[][]Wiiのふしぎ発見

「Wiiのセンサーバーをデジカメで撮ると、ランプの明かりが見える」という情報を聞きまして、早速デジカメで写してみました(日記画像)。

おお、全部で5x2=10個のランプが煌々と輝いているではありませんか!

この手の技術的なネタが気になって仕方のないSATOXは、何か調べてみないと気が済まないのでありました。

■【続報:Wii分解】「センサーバー」にはセンサがなかった

まず、センサーバーの明かりの正体は赤外線LEDなんだそうな。目に光は見えないことから、2.5μm以下の近赤外線と考えられますね。

暗視カメラの要領で、赤外線はデジタルカメラのCMOSイメージセンサに反応するため、デジカメを通すと光って見えるわけです。これならセンサの自作も出来るかも(笑)。

それから、Wiiリモコン内にはCMOSイメージセンサが付いているそうな。センサーバーのランプを検知することにより、テレビまでの距離やテレビ上の位置を判定することが出来るみたいです。記事によると、応答速度優先であまり精度の高い(速度の速い)センサではないとのこと。

プラズマテレビなどは赤外線などを放射するのですが、10個のLEDランプのパターンはユニークなものなので、そのパターンを検出して位置精度を増しているようです。

プラズマテレビの場合は若干センサーバーの位置をテレビから離すといいかもしれません。

余談ですが、Wiiリモコン内の加速度センサはロール、ピッチ、ヨーの3軸加速度センサ。対してPS3コントローラはロール、ピッチ、ヨーに加え、コントローラに対してのXYZ軸を持つ6軸なんだそうな。どうやって「下」を検出するんだろ……。ホントに独立した6つがあるのかは怪しいですが(笑)。

[]猫だらけ喫茶店

猫だらけの喫茶店が台湾にあるんだそうな。

猫の居ない暮らしに突入してから早数年。SATOXの猫禁断症状はもう本格的にヤヴァイです(笑)。こんなネタではしゃいでるわけですから;

日本にも猫放し飼いのスペースは数あれ度、猫喫茶ってのはないですね。日本だと食べ物+動物が営業許可なんかに引っかかるのかも。

実際に、足を運んでみると、間接照明の落ち着いた店内は、神保町などにもありそうな雰囲気のカフェ。だが、そこここに、猫の絵や猫の小物が飾られていて、椅子の背もたれはかなりボロボロ。ヤツらが思うさま爪をといでいるのが、ありありとわかる様子である。

猫好きは鼻血必至のカフェが台湾に | エキサイトニュース

喫茶店であればSATOX独りで行って、コーヒー片手に膝にお猫さまでも乗せてくつろげそうなもんですが、猫ショップに独りで行ってふやけてるのを想像すると、ちょっと世間の目が痛そう。

一緒に猫ショップに行ってくれる女性友達を募集中!!(笑)。

……と思ったら町田にあった!

■:猫と遊べるお店 ねこのみせwebぺーじ

よくみると喫茶店というわけでは……。やっぱり独りじゃ厳しいか;

ブログを見ると、先日子猫さんが生まれたばかり見たいです。うへぇ。じゅるるるる。

……なんて思いを馳せる前に日本に帰らないと(笑)。次の帰国予定はビザの申請で3月下〜4月になりそうです。

2007-01-29(Mon)

トロ・ステーション

[][]トロ・ステーションが真面目に面白い

巷でPS3で一番おもしろいゲームは「まいにちいっしょ」だという意見が結構多いわけですが、ホントに面白いです。

このゲームって簡単に言うとポストペット(古っ)やどうぶつの森のような部屋をアイテムでにぎやかす要素とミニゲーム、それから毎日1回ネットワーク経由で更新されるトロとクロの漫才。これが「ニュースステーション」をもじった「トロ・ステーション」。

まぁ後者がこのゲームのメインですかね。

この漫才の内容がわりと濃ゆめなのが面白い。

例えば、「わんこそばの由来とこれまでの記録」や「井上鍋とは?からその作り方」「防災に日には防犯グッズの紹介」「健康になるツボ紹介」などなど、結構「へ〜♪」と思わせる面白い内容なのです。

時にはURLを紹介されブラウザが起動できたり、途中でクイズがあったりと楽しませてくれます。

なんと言っても無料なのがいいですね〜。

最近、トロのコスプレとかグッズがPLAYSTATION Storeで販売されてますが、集めてる人いるのかなぁ。

SATOXはネットゲーをやらない(やったことない)人なので、ゲーム中のアイテムのような形無いものにお金を払うのにはまだ抵抗あるなぁ。

ちなみに、今日1/29のネタは山本勘助から始まり、トロとクロが川中島の合戦と称して武田信玄上杉謙信の凄いところを言い合い、SATOXはどっちが凄いか判定するというもの(笑)。

どうでもいいけど、世界で180人しか居ないサンタクロース協会公認のサンタクロースに「パラダイス山本」さんが認定されていたなんて知らなかった(笑)。

トロステーションの動画。こんな感じ↓

続きを読む

[]京急脱輪

京急が脱輪したみたいですねぇ(笑)。

乗ったことがある方はおなじみだと思いますが、京急は乗っていて不安になるくらいかっ飛ばす電車なんですよね。

27日午後0時35分ごろ、東京都港区の京浜急行・品川駅構内で、回送電車の最後尾の車両が脱輪した。この影響で、品川―京急川崎駅間で上下線とも運転を見合わせた。

asahi.com:京浜急行の回送電車が脱輪 ダイヤに乱れ-社会

ああ、やっぱりと思ってしまうSATOXなのでありました。

まぁある程度安全基準があって、問題ないとは思いますけどもね(笑)。

2007-01-28(Sun)

nya-

[]うんのついてる日

今日でサンフランシスコに引っ越してから265日目。昨日はとってもうんのついている日でした。

避けようと思えば避けられた事故といいますか、なんといいますか。

後悔先に立たず。

生類哀れみの令。

天地無用。

焼肉定食。

閑話休題。


朝露も静かなうっすらとした雲が漂う朝。

そう、暗雲は朝から立ちこめていたのです。

 

うあー。

いろいろ脚色して書こうと思ったけど、なんだかだんだん悲しくなってきたのでもういいや。

事の顛末を書こう(笑)。


朝。

いつものように自宅のアパートをカローラに乗って40マイルほど北上したサンフランシスコ市街地にある会社へ。駐車場は雨ざらしのいつも混雑している少し離れたところにあるわけです。

駐車場が車で一杯になると、信号待ち時間の長い道路を隔ててさらに会社から遠くなる別の駐車場に駐めなければならないんです。まぁそんな理由で、いつも少し早く会社に向かうのです。

この日も会社に近い駐車場に車を駐め、会社に向かおうと思ったとき、地面が汚れていたんですな。コーヒーのカップが転がっており泥のような汚れ。このときはそんなに気にせず、あまり凝視しなかったんですな。

緩やかな坂を300メートルほど上ると会社があります。まぁこの日もいつもの通り仕事をこなし、夜8時頃に帰宅の途に着きました。

この時期のサンフランシスコは結構寒く、夜になるととても冷え込みます。車の窓ガラスなども車内との温度差により水滴が付き、曇ります。このままだと若干危険なので窓を拭いたのです。で、そのとき何かを踏んだような気がしていました。

いつものようにカセットテープデッキに繋いだウォークマン約700曲入りをお気に入りシャッフルモード再生開始し、ハイウェイへ。

しばらく運転していると、なんか変なニオイがすることに気がつきました。………もしや。

まぁ、もったいつけずに書くとウ○コなわけです。左のかかと付近に何か踏んだような気がしたのは「其れ」でした。もっと言うと、朝駐車場で見かけた汚れが其れだったわけです。

アパートの駐車場に着くなり現実逃避しようと画策。部屋に戻り其れを見てみると、トレッキングシューズの深いソールの部分にみっちり(笑)。まさかここまでとは。蛇口から出る熱湯でソールの其れを洗い流し、次に車の中を洗浄。ファブリーズをばりばり掛けておきました。

あまり靴は汚れていないと思って部屋に入ったのですが、これがアメリカスタイルであればうっかり絨毯の上を歩いたことになり、阿鼻叫喚死屍累々と大変なことになっていたわけです。このときばかりは日本人でよかったと思いましたね。

はい、この話はこれでおしまい。へこんだわ〜(笑)。

[]Blu-ray対HD DVDのシェアは?

BCNという調査会社の調べによると、Blu-rayのシェアが8割近くを占め、圧勝しているとのこと。

この調査はPS3やXbox360などのゲーム機を除き、純粋なプレーヤやレコーダ機能を含むプレーヤなどの装置の「販売台数」の占める割合なんだそうな。正確にはBD:HD=78%:22%。

2規格対立のまま昨秋から販売が本格化した次世代DVD対応機器の国内販売台数シェアは、06年末時点でソニーや松下電器産業が主導する「ブルーレイ・ディスク(BD)」が約8割を占めたことが26日、調査会社BCNのまとめで分かった。東芝が主導する「HD−DVD」陣営は再生機(プレーヤー)発売などで先行したが、緒戦はBD陣営が優位に立った。

次世代DVD:国内販売台数シェアでブルーレイが8割−IT:MSN毎日インタラクティブ

先週アメリカの電気屋「Fry'z」に行ってみたのですが、Blu-rayのソフトはやたらと目に付いたのですが、HD DVDのソフトは専用コーナー以外には特に見あたりませんでした。ソフトの数だけ見てもBlu-rayの方が多かったですね。

PS3が引っ張るかと思いきや、真っ向勝負でBlu-ray優勢のようです……ソフトが牽引しているのか……ソニー、松下のブランド力が牽引しているのか……。個人的にはよく分かりませんね〜。

2007-01-27(Sat)

ラピス姫4&ナンドラちゃん

[]MP3再生機能付き便座ったらないね!

TOTOさんがMP3音楽再生機能を備えた便座を発表したそうな……。

なんらかのMP3プレーヤを持っているだけでいいような気もしましたが、よく記事を読んでみよう。そうしよう(笑)。

………なるほど、トイレに入ると自動的に音楽が流れる機能があるそうな。

う〜ん、これいいか!?(笑)

東陶機器株式会社(TOTO)は、MP3音楽再生機能を備えたウォシュレット一体型便座「NEWアプリコット」を2月1日に発売する。全10製品のうち2製品が音楽再生機能を備えており、価格は、オート便器洗浄やリモコン便器洗浄も備えた最上位モデル「F5A」が198,450円、両洗浄機能を省いた「F5」が187,950円。

TOTO、ケンウッド製スピーカー採用のMP3再生対応便座

具体的にはSDカードスロットがついていて、PCなどでSDカードに入れないといけないみたいですね。付属SDカードには「小川のせせらぎ」や「潮騒」などの18曲を収録されてるそうな。

気になるお値段は約20万円。

さぁみんな買おう(笑)。


余談ですが、アメリカにはウォシュレットのような装置を見かけたことはありません。Amazon.comなんかにはTOTO製の携帯ウォシュレットが売っていましたが……(実はSATOXはコレを持っている)。

日本で住んでる賃貸マンションには標準装備されていて重宝してますけどもね〜。

[]近所の猫の話

最近ランディング内で仲の良い猫さんがいるのです。

ちょっと白が多めのトラ柄。そしてデブ猫(笑)。でかいです。

今まで3回遭遇したのですが、にゃーにゃー足下にまとわりついてきて、ごろんと寝転がりお腹を見せる人なつっこい猫。

今日の朝はなんか鳴き声がするなぁと思っていたら玄関の外に居ました。実はウチは2階にあるので、2階の踊り場のところということになるのでしょうかね。

この猫さん、SATOXの事を覚えて懐いているのか、誰にでも愛嬌を振りまいているのか……ご飯なんかあげてないので、たぶん後者ですねぇ。

今度写真が写真を撮れたら撮ってみようっと。

関係ないけど、水が嫌いじゃない珍しい猫のスキューバしている動画…。なんだこれー(笑)

D

2007-01-26(Fri)

ラピス姫3

[]富士が折れた?SD対応デジカメ

富士フイルムがxDとSDカードに対応したデジタルカメラを発表したそうな。

唯一苦しかった「xDピクチャーカードのみ」という問題が解消されるみたいですね(笑)。

「xDピクチャーカード」ってきっと知らない人も多いと思いますが、富士フイルムが中心となって策定したメモリカードの規格。SDカード同様、2GBが最大なんですな。

ここでSDカードに対応するということは、xDの2GB越え規格拡張は行わず、「2GB以上はSDHCを使ってね」ということになりそうです。

富士フイルムは、xD/SD両対応スロットを搭載した「FinePix F40fd」を2月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は4万5,000円前後の見込み。

富士フイルム、xD/SDスロット搭載の「FinePix F40fd」

この機種はハイエンドというよりも、機能を絞った廉価版といった感じでしょうかね。実は今使っているデジカメがいまいちで買い換えたいと思っている今日この頃。でも、これは……。

余談ですが、メモリーカードの最大容量と転送速度をxDを加えて改めてまとめてみよう!

規格名転送速度最大容量
メモリースティックN/A128MB
メモリースティックPro40Mbps(5MB/s)無保証8GB
メモリースティックPro(HighSpeed)80Mbps(10MB/s)無保証8GB
メモリースティックPro-HG480Mbps(60MB/s)
120Mbps(15MB/s)保証
32GB
SDメモリーカードN/A2GB
SDHCメモリーカードClass6/48Mbps(6MB/s)保証32GB
xDピクチャーカード20Mbps(2.5MB/s)無保証512MB
xD Type M20Mbps(2.5MB/s)無保証2GB
xD Type H40〜72Mbps(5〜9MB/s)無保証2GB

MS > MS Duo > M2(MS micro)

SD > mini SD > micro SD

[]今日のひとこと(1/26)

「気は短くて力持ち」

2007-01-25(Thu)

ラピス姫2

[]SCEとバンナム、PS3共同出資会社

昨日、どこ行くPS3というネタを書いたばかりですが、SCEとバンダイナムコゲームスが共同出資して会社を設立。PS3とCellの活用法に絞った開発会社になるんだって。会社名は「セリウス」。

ちなみに株式は「51%:49%=バンナム:SCE」だそうな。

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)とゲーム大手のバンダイナムコゲームス(東京・大田)は24日、新型ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の活用法を広げる共同出資会社を設立すると発表した。ゲーム会社との連携を強化し、新しいコンテンツ(情報の内容)やサービスを検討する。

SCEとバンダイナムコが共同出資会社、PS3の活用策充実へ?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

バンナムにとってはビジネスチャンスの拡大という見方も出来ますが、SCEから見れば迷走状態からの打開をねらっているように見えますね……。

この会社からいいものが出てきて、ゲーム市場が賑わえばいいなぁ。

[]AMD赤字に転落

AMDのQ4が赤字に転落したんだそうな。

売上高は2%増の13億7400万ドル。日本円に換算すると約1650億円(笑)。だけども、ATI買収による費用とストックオプション関連で赤字決算だったみたい。

赤字にしちゃったのは問題ですけど、大きな問題ではなさそうですね。

AMDが1月23日発表した第4四半期(10〜12月期)の決算は、売上高は17億7300万ドルとなった。このうち、ATI事業を除く売上高は13億7400万ドルで、前年同期の13億5100万ドルに比べ、2%増にとどまった。

ITmedia News:AMD、赤字転落

ATI部門の先行きはちょっと分かりませんが、OpteronTurionは絶好調。一方インテルCore2Duoがで巻き返しているみたい。

[]変な夢を見た(1/25)

―――変な夢を見た。

今回も意味が分かりません。

………場所は自分の旧家。現在、旧家はもう取り壊されていて新しい家を建てて住んでるんですけどね。

で、その旧家に会社の同僚がやってきています。

そのときなぜかガンダムのプラモデルを持ってきているんですね。で、これがトラウマになっているかどうか分からないけど、よく接着部分がはずれて手とか足とかがとれちゃうんですね。このときも謎の飛行機(ガンプラと認識)のパーツやガンダムの手がなぜかぽろぽろ取れるので、セメダインを付けて直すのです。セメダインは四角いビンに入っており、白いフタにハケの着いているタイプで、まさに小さい頃使っていたやつでした(笑)。

直しながら、ガンダムを見てみるとなぜか内股でひょろっとしてます。さらにシャアザクはなぜか足先が太くなっておりラッパズボン風。

「なんかガンダムとザクが変ですね〜」なんて会話をしてました(笑)。

それから旧家の自分の机の下に潜って、なぜかネットワークの設定をやっている会社の人(2人)が(笑)。SATOXは「机の下に変なものがあって見つかったら大変!」と考え、「ちょっと待ってー」とか思うわけです(笑)。

まぁこの辺で目が覚め、さしたるオチもないわけですが、夢判断で喰ってるエライ人、どうかSATOXの将来を占ってください(笑)。

■夢を見たシリーズ (記事リスト)

2007-01-24(Wed)

もこもこ

[]どこ行くPS3

PS3のファームウェアアップデートにより非接触カードリーダに対応するんだそうな。もちろんH/Wが別途必要です。

それにしてもPS3はどうなっていくんでしょうね。キーボードを繋いでフルブラウザが使えるし、写真やビデオを見ることも出来るし、オンラインでゲームをダウンロードしてゲームも出来るし、Blu-rayビデオもDVDもみられます……。PSPのようにどんどん進化していくんでしょうね……。

最新ファームウェアのバージョン1.50では、新たにEdyをサポート。ICカードリーダ「PaSoRi」をPS3にUSB接続し、おサイフケータイなどをはじめとするEdyから、PLAYSTATION Networkの「ウォレット」にチャージ(入金)が可能となる。従来のクレジットカード決済だけでなく、Edyを介した決済に対応することで、PLAYSTATION Networkの使い勝手向上を図る。

PLAYSTATION 3が新ファームでEdyのチャージに対応

個人的には早くロケーションフリーTVに対応して欲しいところ。現状、受信機と送信機を買わないといけないんですけど、送信機だけで済みますからね(笑)。


ちなみに、PS3を使って旧作ゲームをPSPにダウンロードサービスを使ってみました。

ネットでPLAYSTATION STOREに繋げ、ソフトを購入し、ダウンロード画面になった際にPSPを繋げ、USBモードにします。するとPS3へのダウンロード、PSPへのインストールという流れで処理が進みます。

PSPにインストールしたソフトはゲーム→メモリースティックのメニューから起動できるといったあんばい。

一度購入したソフトは、PSPから削除してもPS3からインストールできるみたいです。

ちなみに購入したソフトはお勧めされた「マール王国の人形姫」。PS1のソフトで525円なのですが、これがまた面白い。携帯でゲームをやることに比べたらゲーム容量もやりやすさも良いのでかなり満足です。

[]店にチャーハンなんかない!?

今回もエキサイトニュース小ネタさんから。

よくチャーハンをお店で食べたりなんかしませんか?サンフランシスコの日本食屋や中華料理屋さんでもチャーハンを頼んだりします。ちなみに英語だと「Fried Rice」。

ところが、中国でお店でチャーハンはほとんどないそうな……。

中国・天津出身の友人に、先日、こんな話を聞いた。

「日本のチャーハン、すごく美味しいね。ビックリした」

チャーハン・餃子、中国では「残り物で」!? | エキサイトニュース

なんでも、中国ではチャーハンは各ご家庭の「余り物」で、どっちかというと仕方なく作るものらしく、あんまりおいしくないものなんだそうな。

この記事の話だと、日本のチャーハンはとてもおいしいものなんだそうな。へ〜。

2007-01-23(Tue)

ラピス姫

[][]でたとこプリンセスゲット!

はい、今回もオタクモードです(笑)。

奥田ひとし作品の中で一番気に入っている作品。それが「でたとこプリンセス」。コミックが面白くってOVAになっていることを知らなかったのですが、Fry'sという電気屋でたまたま見かけて買ってしまいました。それと「苺ましまろ」の3巻があったので購入。

Detatoko Princess                14.99$
Strawberry Marshmallow #3        17.99$

この「でたとこプリンセス」のOVA、なんと3話が入って約15ドル。さらに3ドルのリベート付きだってんだから実質12ドル。1,500円くらいですね。日本だとそれぞれ別々に販売されていて、それぞれ5,000円位しますから、お値段10分の1ですよ、奥さん!(笑)

ちなみに、CVは以下の通り。

ラピス:宮村優子

ナンドラ:かないみか

コハク:関智一

トパーズ:久川綾

OVAの1話だけ見てみましたが、なかなかいいですね〜。懐かしみながら見てしまいました。う〜ん、ラピスかわいい(笑)。

ちなみに、コミックは1998年に最終巻が発行されています。

コミックを含め、お勧めなのですが、もう手に入れるのは難しそうですね……。以下、「でたとこプリンセス」Amazonさん検索結果。

続きを読む

[]SHABUWAYに行ったよ

今日でサンフランシスコに引っ越してから260日目。

昨日、以前ちょっと話題にしたSHABU-WAYに行ってきました。サンマテオのYouTube本社なんかもある通りに出来たしゃぶしゃぶ屋さん。

ちなみに、近所にはサンドイッチ屋のSUBWAYもあります(笑)。

店に入ってみたら、完全に日本系のお店であることが判明。日本人の店員さんもおります。

メニューは至極シンプルで、SMALLかLARGEかの2択。それぞれ12ドル、15ドルというお値段なので結構お高いですね。SMALLかLARGEかはもちろん肉の量で、このほかに白菜、ベイビーキャロット、エノキ、うどん、豆腐などが皿に盛られてきて、もちろんご飯も付きます。

テーブル席に座ったのですが、4人席に鍋が一つ。この鍋でしゃぶしゃぶするわけですね。

LARGEを頼んだのですが、結構な肉の量。腹9.5分くらいに満たされました(笑)。(ちなみに腹10分に達するとリバース)

なかなかうまかったッス♪

■[ S H A B U W A Y ] Japanese Shabu Shabu Restaurant

2007-01-22(Mon)

んなわけあるかい!

[]LinkStation買った

先日、LinkStation 320GBを買っちゃいました。いわゆるNASというやつです。

実は日本の自宅にはLanDisk 250GBがありまして、家庭内ネットワークドライブや外部からのデータサーバとして使用していました。

ところがサンフランシスコに移り住み、こちらのデスクトップPCとノートPCのデータ共有がすこぶる不便だなぁと嘆いていました。

そんなとき、Fry'sという電気屋で見かけたLinkStation 320GB、248ドル………約3万円くらいだけど、ノートPCが死んでエライ目にあった記憶も間もないので、エイヤっと買ってしまいました。

ちなみに、LanDiskはI・Oデータ製で、LinkStationはBAFFALO製という違いで、どっちもネットワークサーバ機能付きのハードディスクです。

自宅がルーターのある環境であれば、ネットワークドライブはめちゃくちゃおすすめです。

いざというときのバックアップも出来るし、がんばれば出先からFTP接続でデータを取得することが可能。ハードディスクの容量が少ないノートPCでも気軽に大量のデータをしまっておくことが出来ます。

ちなみに、購入したのはLS-GLシリーズ。ギガビットLANに対応し、従来品より転送速度が向上しているそうな……。よく見たらプリンサーバ機能はないんだ………(笑)。

■ギガビット(1000BASE-T)対応 LAN接続ハードディスク “LinkStation”|LS-GLシリーズ

自作のCGデータをバックアップしたり、保存したネットラジオのファイルを集めて保存したりという用途に使っています。

外付けHDDという選択肢もありましたが、やっぱりネットドライブが便利です。おすすめ。

あと、完全に英語版であることを心配してましたが、言語を日本語に帰ることが出来ました。後は日本に持って帰って使えるかが心配ですけども、MADE IN JAPANと書いてあるので100Vにも対応してると思います。

[]熱で発電可能な技術

熱によって発電する技術があるそうなんですが、人工ダイヤの原料(チタン酸ストロンチウム)を使うことでより効率のよい発電が出来ることを名古屋大学グループが発見したそうな。

ある熱を通す物質に温度差を生じさせると、電流が発生するんだそうな。特に熱が出るCPUや車のエンジン、それから人の体温なんかでも発電できるそうな。

人工ダイヤなどの原料になるありふれた物質に熱を加えると効率のよい発電ができることを、名古屋大などのグループが見つけた。工場や自動車の廃熱で発電すればエネルギー損失を大幅に減らせ、地球温暖化対策にもなるという。

asahi.com:人工ダイヤ原料を加熱し発電 「体温充電」携帯も可能に-社会

ハイブリッドカーやノートパソコン、携帯電話など、この技術を用いることでエネルギー効率がよくなってさらに使用時間が延びるかもしれませんね。

地熱発電などはお湯を沸かして蒸気でタービンを回したりしてますが、これよりも効率はいいんでしょうかね?? いやー、いろいろな技術があるもんです。

2007-01-21(Sun)

引っ越し〜♪

[][]家賃の話

サンフランシスコのアパートの家賃ではなく、日本の賃貸マンションのお話。

現在サンフランシスコに長期出張(転勤?)で来ておりますが、実は日本でマンションを借りたままになっています。

月額9万5千円(笑)。

その他、携帯やインターネットも契約したままなので、優に10万円は月々維持するために払っているんです。

会社から費用が出るといっても、引っ越して、戻るときには家を探して、また引っ越し。それと各種住所変更手続きなどなど、考えるといろいろ大変なんですよね。そして重要なのが、今のマンションが結構気に入ってるという点。狭い部屋だけど駅から近くて、それでいて静かなところなんです。

また、当初の予定では1年の出張ということになっていました。つまりはその費用120万円。手間暇を考えたとき、「これならいいや」と思っていたわけです。

それが今、1年じゃ帰れないということになりそうでありまして、例えば2年だとすると240万円……これはちょっと考えちゃいますね(笑)。

ただ、今更家を引き払うわけでには行かずちょっとした苦境です……。誰かうちのマンションに住んでくれればいいんだけど。←マジッスか!?(笑)。


ちなみに今サンフランシスコで暮らしているアパートの家賃は月々約1,600ドル。日本円にすると月々約20万円………。

うへぇ。

[]「あるある大事典」にガセネタ

発掘!あるある大事典2」が紹介した「納豆ダイエット」の内容がねつ造されたものだったことが判明されたんだそうな。

この放送を見た客が納豆を買いあさり、納豆メーカーも生産量を増やしていたんだそうな……。

それはうそだった。フジテレビ系列で7日放映の「発掘!あるある大事典2」が紹介した「納豆ダイエット」。番組を制作した関西テレビが20日会見し、効果の根拠としたデータや専門家の発言に、多数のでっちあげが含まれていたことを明らかにした。

番組ねつ造:「あるある」に消費者から怒り−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

SATOXはこの手の番組をあまりまじめに信じないようにしています。そもそもあらゆる目的に対し何かがとても効果があるなら、とっくに流行しているはずですから。

番組を見て「納豆納豆」とはやし立てていた方々もちょっとだけ反省すべき。信憑性のありそうなソースだとしても、もしかしたら嘘があるかもしれない、と考える方がいいと思います。

振り込め詐欺なんかも、ちょっと注意していれば絶対に引っかからないはずですからねぇ。

[]今日のひとこと(1/21)

「Love me tender〜引っ越し〜

 Love me tender〜引っ越し〜

 Love me tender〜しばくぞ〜」

作詞・SATOX

2007-01-20(Sat)

簡易onちゃん

[]これは欲しい!…か?簡易onちゃん

今日も今日とて水曜どうでしょうのサイトの日記を見ていたら、なにやら簡易onちゃん+安田さんの画像があるじゃないですか。

たどってみると、簡易onちゃんがグッズとして販売されるそうな(笑)。それも、“カリスマスタイリスト小松”監修なので出来は問題なさそうであります。

……う〜ん、欲しいような欲しくないような。

「シェフ大泉・夏野菜スペシャル」などの企画で、着ぐるみonちゃんの代わりとしてたびたび番組に登場した「簡易onちゃん」がついに発売!オリジナル版の製作者である“カリスマスタイリスト小松”の監修の下、チープ感のある裏地や口の部分のメッシュなど、実際に番組内で使用されたものそっくりに仕上がっています。

水曜どうでしょう グッズ

買ったとしても、どこで使うんだろ。

………防寒具?(笑)

[]JR車掌が運行妨害工作

「むしゃくしゃしたからやった。」

物事には超えてはいけない一線があると思うんですが、なんでしょう。この方は簡単に超えちゃったみたいですね。

JR京葉線運航中に不要な操作をしたり、担当外時に乗り込んで無線を操作したとのこと。

これにより6本が運休となり、多くの人に影響を与えたそうな。

JR東日本千葉支社は19日、京葉線の男性車掌(28)が、乗務中に他の電車に危険を知らせる「防護無線」のボタンを必要がないのに押したり、勝手に担当外の車両に乗り込んで同無線を操作したりするなど、計10件の妨害行為を行っていたと発表した。この影響で計6本が運休し、上下43本に最大23分の遅れが出たという。

JR東日本:車掌が防護無線のボタンいたずら 千葉支社−話題:MSN毎日インタラクティブ

列車みたいな公共機関を止めるのは大罪なんですよね。

また、京葉線を仮に利用していればすごい迷惑だし、1人の人間が何万人にも迷惑を掛けるなんて事は社会的にみてもあり得ないことですよね……。

[]全日空教育施設が一般公開

きっと全日空(ANA)に出来て日本航空(JAL)に出来ないことはこういう事なんですよね。だから全日空に客は集まるんだと思います。

なんでも、事故時の部品や遺族の手記などを展示してある社員向け教育センターを3月から一般に公開するんだって。

全日本空輸は19日、1971年の雫石事故の残存機体などを展示する「ANAグループ安全教育センター」(東京都大田区)を開設した。グループ社員向けの教育施設だが、3月からは航空の安全に関心をもつ一般の人も見学できる。

NIKKEI NET:社会 ニュース

自分の会社の悪い過去を忘れずに戒めようという試みは、出来そうでなかなか出来ませんよね。

JALも信頼回復に努めて欲しいものです。


……と思っていたら、ぽぽさんのコメントからJALも安全啓発センターなるものがあることが判明。

う〜ん、もうちょっと調べてあげれば良かったですね。

ぽぽさんありがとう。JALさんすみません(笑)。

1985年8月12日、JAL123便が御巣鷹の尾根に墜落し、520名の尊い命が失われてしまいました。その事故の悲惨さ、ご遺族の苦しみや悲しみ、社会に与えた航空安全に対する不信の前で、私たちは二度と事故を起こさないと誓いました。

安全啓発センター

2007-01-19(Fri)

HD SD

[]水曜どうでしょう2006新作は10週ある!?

北海道HTB県内の皆様はもうご覧になっているんでしょうねー。

いいなーいいなー。

というわけで、HTBでは水曜どうでしょう2006年新作が1/17から放映されております。もううらやましいったらありゃしません。

日本では関東-神奈川に住んでいますが、もし神奈川を追い出されることがあるなら迷うことなく北海道に行きますね。寒さが厳しいのは辛いですが;

それはさておき、日記によると海外企画、10週分ということが判明しております。

【「水曜どうでしょう最新作!(今のところ10週ぐらいを予定!)」放送決定!】

全国に先駆けて北海道にて!1月17日より放送中!

IAT岩手朝日さんでは1月31日から!

UX新潟テレビ21さんは2月1日から!

KHB東日本放送さん、YTS山形テレビさんは2月7日から!

UTYテレビ山梨さん、HAB北陸朝日放送さん、UTYテレビ山梨さんは2月14日から!

KKB鹿児島放送さん2月21日から!

KFB福島放送さん2月28日から!

NKT日本海テレビさん、NKT日本海テレビさん3月6日から!

SATV静岡朝日放送さん3月7日から!

KUTVテレビ高知さん、KUTVテレビ高知さん3月14日から!

[水曜どうでしょう official website

我がtvk、東京MXさんは何をしておるのだ!?

レギュラー放送なんて吹っ飛ばして放送した方が絶対スポンサーは喜ぶのに……。まだ分かってないのかぁぁ。

放映される時まで、空気の読めないどうでしょうファンさんにネタバレされませんように願うばかり……。

[]PS3ソフト、初回収!?

どうも「NBA 07」にハングアップするバグがあり、回収・交換される模様です。

PS3ソフトでは初めてじゃないですかね(笑)。

ネットワーク経由で修正パッチを当てる事も技術的には可能ですが、そもそも修正できるようにプログラムを作っておかなければ行けないし、そのための作業はなかなか大変なものです。

ともかく、やっちゃったーって感じですけども、どうしてこんなバグが発売まで分からなかったのだろう……。

■「NBA 07」不具合についてのお詫びとお願い

ゲームプログラムも一昔前に比べたら膨大なプログラム、データになってきており、なかなかデバッグが大変になってきていることは確かですよね………。

[]不二家また不正発覚

アメリカにいるので不二家のケーキやシュークリームは食べたくても食べられない訳なんですけども、老舗だけあって気になるのです(笑)。

というわけで、不二家の不正がまた判明したようです。場所は大阪。大阪の工場でシュークリームの消費期限を1日長く表示して販売していたんだそうな……。

内部調査で発表したならともかく、大阪市の調査で判明したっていうんだからお粗末。

大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)が消費期限切れの原料などを使用した問題で、同社泉佐野工場(大阪府泉佐野市)でも、シュークリームの期限表示を社内基準より1日長く表示するなどの不正をしていたことが18日、明らかになった。

asahi.com:不二家、大阪の工場でも期限表示で不正-社会

元藤井社長の談話を以下に抜粋。

当社は、創業以来今日まで、「 愛と誠心と感謝をこめて、

お客様に愛される不二家になりましょう 」という社是と

「 常によりよい商品と最善のサービスを通じて、

お客様に、おいしさ、楽しさ、便利さ、満足を提供し、

社会に貢献することが不二家の使命である 」という

経営理念に基づき、スイーツな思いから、やさしさ、

楽しさ、おいしさを通じて『 家族の幸せ(人と人のつながり、

その基本は家族なのです) 』を提供し、お客さまに夢を

与えつづける企業を目指して事業活動を進めてまいりました。

本当に胸を張ってそういえるんでしょうかねぇ。残念です。

その言葉1つ1つの重大さを考えることが出来れば嘘なんかつけないと思うんですが、変なプライドなんかが邪魔をして、自分たちがすべて正しいとねじ曲げてしまうんですね。

どんどんオープンになって悪いところは内から配信していけばいいのに、それが出来ないというのは、昔ながらの悪い会社の体制であると言えるのではないでしょうか。常に上を目指していかないと、老舗だとしても誰も相手にしなくなっちゃいますよね……。

一方……。

北海道旭川市内のスーパーで昨年10月に販売された「不二家」のチョコレート菓子の箱の中に、ガの幼虫が混入していたことが分かった。不二家は事実を確認し、指摘した同市内の男性に対して調査報告書を提出した。同じ製品の自主回収などはしなかったという。

asahi.com:不二家チョコ、ガの幼虫混入 旭川で昨秋販売?-?社会

うへぇ。

■SATOXのシテオク日記 - 不二家が裏切る

2007-01-18(Thu)

ネギ

[]トロとリッジの競演

ちょっとPS3で遊ぶ機会が多いのでPS3ネタが多くてすみません(笑)。

PS3無料ソフト「まいにちいっしょ」内のトロステーションで、今日(1/18)の配信でバンダイナムコの「リッジレーサー7」とのコラボ企画が始まることがアナウンスされました。

まいにちいっしょでは「リッジレーサー7」と「永瀬麗子」ポスターがもらえます。また、PLAYSTATION STOREではトロとクロのリッジレーサー7用のステッカーが無料で手にはいるそうな。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの国内向けビジネスを担当しているソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、プレイステーション 3用ダウンロードコンテンツ「まいにちいっしょ」にて、株式会社バンダイナムコゲームスのレースゲーム「リッジレーサー7」とのコラボレーションを実施する。

SCEJ、PS3「まいにちいっしょ」に永瀬麗子が登場!? 「リッジレーサー7」とのコラボレーションを実施

ネットワーク接続は医大ですなぁ。もとい偉大ですなぁ。………としみじみ感じました。宣伝とはいえ面白いし得した感じですね〜。

また、リッジレーサー7用に昔の懐かしいBGMをダウンロード販売する予定もあるそうな。いい曲が結構あったので、これはちょっとうれしいかも。

気軽にダウンロードして遊べるってのはXbox360も同様だと思いますがWiiだとNANDメモリ容量512MBしかないので、若干その使い方は制限されると思います。ファミコン、スーファミ、64程度であれば十数メガで収まるけど、それ以上のゲームはダウンロードで遊ぶのは難しそうですね……。

[]変な夢を見た(1/18)

―――変な夢を見た。

いえ、あまり面白くない話ですが。

場面は中学か高校でしょうか。なんだか分からず、でも不思議とも思わず自分のクラスではない教室で授業を受けています。

そして席もなぜかないので立って授業してます。他の人も立ってたりします。

んで、国語かなんかの問題が黒板に書かれているんですが、例えば「百」という文字だけ書いてあって、それに連想する何かを書けということになってます。他の問題は覚えてないなぁ。

わらわらと答えを生徒たちが書くのですが、SATOXは「百」に注目。

「百害あって一利なし」とうまく書けないマジックで書きました。

まぁ何でココでこんな答えをしたのかもすでにおかしいですな(笑)。

さあ答え合わせという段になって、「百害あって一利なし」はバツ。問題がなぜか「百百」と百が2つになってたんですな。う〜ん、理不尽。

この辺で続きは忘れてしまったんですけども、「百百」ってそもそも意味があるのかと言うことが気になって、ちょっと調べてみたんですな。

………どうも「もも」と読むようです。ATOKでは「もも」が「百」と変換されますけども。

それにしても、この問題の答えはなんと答えたらよかったんでしょうねぇ。自分の夢に考えさせられるなんて……人の脳みそはカオスです(笑)。

■夢を見たシリーズ (記事リスト)

2007-01-17(Wed)

にくきうでふにふにしてやる。

[]不登校で悩む15歳の少女が小説を出版

2ちゃんねるあたりで話題になっているみたいですが、現在15歳の「本城美波」さんが自費で自作の小説を出版したんだそうな。

不登校で悩んでおり、13歳の時に執筆したものなんだって。

文芸社から出版された本のタイトルは「魔法伝説」(税込み1365円)。400字詰め原稿用紙で約250枚にのぼる長編だ。学校から帰宅途中に突然異次元へさらわれた主人公・ローナが、魔法世界で恋や冒険を通じて成長していくストーリーで、中学1年生だった平成16年1月ごろから執筆を開始、約3カ月間で書き上げた。

不登校の女子中学生、ファンタジー小説を出版-話題!ニュース:イザ!

冒頭や著者近影など、Amazonさんの「なか見検索!」で閲覧することができます。


魔法伝説
Book


文芸社・本城 美波

Amazonさんで読める部分だけ読んでみたのですが、若干文章が稚拙な感じがします。(「ていうか」や名前を連呼する点など)でも、それは仕方がない。13歳なんですから。

そして13歳にしては入り込みやすい丁寧な文章で、ちょっと面白そうだなと率直に感じました。

この話を聞いたとき、かなり不安に思ったのですが、それなりにしっかりした内容のようです……。まぁ少なくともSATOXはそう思います。

応援するつもりで買って読んでみようかな……。

[]PS3国内100万台出荷

PS3の国内出荷数が100万台を突破したんだそうな。

販売台数でないところがキモですけども…(笑)。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、1月16日時点でプレイステーション 3の国内出荷累計台数が100万台を突破したと発表した。この数字にはアジア地域向けのものを含んでおらず、国内市場向けの出荷台数となる。

SCEJ、「プレイステーション 3」日本国内出荷累計100万台を突破

この記事の情報をかいつまんでみると、

・北米出荷数も2006年中に100万台を突破。

・発売2カ月で全世界生産出荷累計200万台達成は最速。

・日米共に60GBのほうが売れている。

・ソフトの累計生産出荷数は日米合計で500万本。

・「RESISTANCE(レジスタンス) 〜人類没落の日〜」が好評。

・登録アカウント数は日米合計で50万人を超えた。

・「グランツーリスモHD」は日米で30万DL突破。

う〜ん、PS3もそこそこがんばっているみたいですね。

今後PS3でしか遊べない大作も出てくるでしょうから、それが楽しみです。近々の大作は「ガンダム無双」ですね〜(笑)。

2007-01-16(Tue)

Windows 3.1

[]「フラッペ」って言葉、なんかおもしろくねー!?

フラッペ、フラッペ、フラッペ、フラッペ……。

ふらっとしてペ。ふらっとしてペ。ふらっとしてペ。なんか脳みそがエマージェンシーです。

そんなわけで、今回はSATOXの心温まるむかし話。

あるところに、

でろれんとしたモノと

ぐんにょりとしたモノがありました。

でろれんとしたモノは山へ芝刈りに、

ぐんにょりとしたモノは漫画喫茶に行きました。

一方、時をさかのぼること150年前。

マイケルは吉野家の吉の字が「士」+「口」ではなく、

「土」+「口」であることを知りました。

マイケルは住んでいるウズベキスタンから日本に向かって、

2〜3人にそのことを伝えましたが、

マイケルのウズベク語は、

メイドコスプレのお姉さんたちには

全く通じませんでした。

ポリスメンに連れて行かれそうになったとき、

マイケルはスベスベマ○ジュ○ガニを崇拝する

ロドリゲスと名乗る男に出会いました。

マイケルはロドリゲスと紅白歌合戦の話題で意気投合しました。

気分をよくしたロドリゲスは、

ついついスベ○ベマンジュウ○ニを食べてしまい、

その毒で大変なことになりました。

そのニュースは2〜3日テレビで放映されました。

マイケルはお気にのワンピをまとった和尚の事を

忘れることはありませんでしたけども、

いつまでもいつまでも幸せに暮らしましたとさ。

めでたしめでたし。

[]Windows初心者に贈る便利操作一覧

ベテランの方にとってはもう常識だと思いますけども、覚えてないとちょっと不便だったりする操作があります。ってなわけでいくつか便利な操作をご紹介します。

少しでもお役に立てればうれしいです〜♪

■ショートカットキー

ショートカットキーとは、普段メニューから選んでいる操作などをキー押下だけで実行できるものです。中にはショートカットキーにしか割り当てられていない機能もありますので、使いこなせばより便利になりますね。

■アプリを切り替える

キー:[Alt]キー+[Tab]キー

このキーを押すと、小さなウィンドウにアプリアイコンの一覧が表示されます。Altキーを離すとそのアプリに切り替わり、Tabキーを押す度にアイコンが切り替わります。

キー:[Ctrl]キー+[Tab]キー

子ウィンドウを切り替えるにはこのキー。

■すべてのアプリを最小化

キー:[Windows]キー+[M]キー

気がつくと、アプリケーションがたくさん開かれているときがあります。んで、ちょっとデスクトップに用がある!といったそんなとき、このキー。すべてのアプリが最小化されます。

■全選択

キー:[Ctrl]キー+[A]キー

テキストやファイル、画像などはこのキーですべての範囲を選択することが出来ます。

■コピー

キー:[Ctrl]キー+[C]キー

テキストや画像などはこのキーでクリップボードから。

■ペースト(貼り付け)

キー:[Ctrl]キー+[V]キー

このキーでクリップボードの内容をペーストします。テキストなどがすでに選択されている場合、この内容に差し変わります。

■カット(切り取り)

キー:[Ctrl]キー+[X]キー

■アプリを閉じる

キー:[Alt]キー+[F4]キー

このキーを押すと、現在のアプリが閉じられます。

キー:[Ctrl]キー+[W]キー

このキーを押すと、現在の子ウィンドウが閉じられます。エクスプローラなどもこのキーで閉じます。

Internet Explorer

ブックマークする

キー:[Ctrl]キー+[W]キー

スクロールする

キー:[Space]キー

キー:[Shift]キー+[Space]キー

スペースで下へ、シフト+スペースで上にスクロールします。一般的なビューアも同様の操作の場合が多いです。上下キー、PageUp・PageDownキーも同じように使えますね。

ショートカットのお気に入りを表示

キー:[Ctrl]キー+[I]キー

もう一度押すと閉じます。

履歴を表示

キー:[Ctrl]キー+[H]キー

アドレスバーにフォーカス

キー:[Alt]キー+[D]キー

おまけ。

キー:[Ctrl]キー+[→]キー

キー:[Ctrl]キー+[←]キー

アドレスバー上でこのキーを押すと、URL構成文字単位でカーソル移動できます。

キー:[F4]キー

URLの入力履歴が表示されます。

戻る・進む

キー:[Alt]キー+[→]キー

キー:[Alt]キー+[←]キー

サイトの進む。戻るができます。BackSpaceでも戻れます。

おまけ:マウスの文字選択

マウス:(テキストを)左ボタン ダブルクリック

テキストの単語が選択されます。英字、漢字、ひらがな、カタカナ程度の精度です。

マウス:(テキストを)左ボタン トリプルクリック

テキストの行などが選択されます。

キー+マウス:[Shift]キー+マウス:左ボタン クリック

新しいウィンドウでリンク先を開きます。

おまけ:マウスでアプリを閉じる

マウス:(左上のアイコンを)左ボタン ダブルクリック

×ボタンで閉じるのは当たり前ですが、タイトルバーのアイコンをダブルクリックでも閉じるのですよ〜。

タイトルバーダブルクリックで最大化は常識かな??

[]広がっちゃった(*^-^*)

いや、タイトルに深い意味はありません(笑)。

お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、記事のレイアウトの横幅を増やしてみました。

これまで、800x600の画面を想定して横幅は800以内に納めようとしていたのですが、YouTubeの画像を貼りたくて横幅を増やしちゃいました。面白い動画が見つかったらご紹介しますね♪

2007-01-15(Mon)

たべません。

[]またジゴロウもどき!?

tvkの人気番組(……だった?)「saku saku」ですけども、黒幕さんが操っていたマペットジゴロウ」がお昼の番組「ごきげんよう」にパクられて久しいですが、またジゴロウもどきを見つけてしまいました(笑)。

SATOXの好きな牧野由依ちゃんがネットラジオをやっているというので聞いてみたら、現れました(笑)。

■牧野由依 - 表サンドロビッチ

名前は「マサオくん」といって、ボイスチェンジャーを使用しています。これだけでパクリというのは苦しいところですが、「毒舌キャラです」と言っていたので確定ですよね。

一瞬、黒幕さんかと思ったけど、ビクター関係の人だと思うし、ミューコムは関係ないですからねぇ……。

牧野由依ちゃんのトークを初めて聞いてみたのですが、しゃべりなれてますねー。台本通りなのかもしれませんが、聞いている人を不安にさせません。

いろいろ聞いてみると、……やっぱり面白いかも(笑)。ノリつっこみや話の「間」も心得てる感じ。

間違いなく中村優ちゃんよりも面白い;

[]ネットの調子が悪い

今日はネットの調子がすこぶる悪いです。

まぁ実はしょっちゅう悪くなるのですが、その辺はやっぱりアメリカクオリティです。

いろいろ話を聞いたり実体験なのですが、アメリカ人の仕事は本当に雑です。扉の立て付けがすぐに悪くなったり、水道管が破裂したり、携帯が数日で壊れたり、流し台の工事をしてもらったら水が漏れるし、そしてネットがしょっちゅう繋がらなくなるし……。

ネットはケーブルテレビなのですが、いつまでもリンクアップされない状態……。近所にあるセキュリティなしの無線アクセスポイントに繋いでみてもWANに繋がらないので、きっとケーブルテレビの回線に問題があるんでしょう…。

こうなっちゃうとしばらくネットに繋がらないんですよね……。(まぁこうして日記を更新できてるのはネットに繋がったからなんですけども……)

一昔前はインターネットなんてなかったし、なくてもそれなりにパソコンでいろいろやっていたような気がするんですが、今はネットに繋いでサイトを覗いたり、メールが見られないとなんだか途方に暮れちゃいますね……。

2007-01-14(Sun)

なにみてんだよ

[]不二家が裏切る

どうも日本では大変なことになっているみたいですね。というのも不二家が消費期限切れの牛乳をシュークリームやケーキに使用していたとのこと。

具体的には埼玉工場で昨年10〜11月にかけて消費期限切れの牛乳を使用していたそうな。

これを聞いて誰もが思い出すのは雪印の食中毒事件。あの事件に不二家は何を見たのでしょうか。食中毒被害はなかったとされていますが、まったもって消費者を裏切るさもしい行為に、ただただ閉口するばかりです……。ハッキリ言ってバカですよ、企業として。

「隠ぺい」へ批判集中

 菓子メーカー大手の不二家がシュークリームに消費期限切れの牛乳を使用していた問題は、問題発覚から2カ月もの間公表を遅らせていた同社の隠ぺい体質に批判が集まっている。

クローズアップ2007:期限切れ牛乳使用問題 不二家、雪印に学べず−企業:MSN毎日インタラクティブ

まず、ひどいのはその事実を執拗に隠蔽しようとしていたこと。内部文書には「発覚すれば雪印の二の舞い」などと記してあったそうな。

悪質でガキみたいな企業がまだあるんですね……日本企業と言えば勤勉で手先が器用で、そこが世界から評価されているというのに、中国企業のようにずるがしこくだまして当然という体質は、いつか淘汰されるときがやってくると思います。

消費期限切れ牛乳を製品に使用していたことが明らかになった不二家の菓子を売り場から撤去する動きが小売店の間で広がっている。

不二家問題:小売店で商品撤去の動き広がる 全国で31社−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

菓子業界が厳しいことを記事を見て知りましたが、それでも努力している企業は売り上げを上げています。コスト削減のために危険性のある食品を使うのは安直で陰険。

不二家の名声は残念ながら取り返しのつかないことになってしまうでしょうね。……というか、不買運動が広がってそれなりに痛い目にあってもらわないと許されないと思います。


以下、不二家ウェブサイト上のお詫びと訂正抜粋。

健康被害についてのフォローは何もないんですね。隠匿についても言及なし。この期に及んで「引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。」などとお願いしているのもいかがなものか。

続きを読む

[]やっぱり訴えられたアップル

Mac World Expoで発表されたアップルの携帯電話ですけども、出る杭は打たれると言うことでやっぱりシスコに訴えられました。

Cisco Systemsが、「iPhone」で商標を侵害されたとしてAppleを提訴したことを米国時間1月10日に明らかにした。Ciscoは、Appleが窓口会社を使ってiPhoneという名称の使用権を取得しようとしたことも、訴訟の対象としている。

シスコシステムズ、iPhoneの商標権侵害でアップルを提訴 - CNET Japan

すでにシスコ傘下のLinkSysが「iPhone」という名前の製品を出してますから、そりゃ問題になります。

両者は交渉し、両者とも「iPhone」の商標を使える手はずでしたが、アップルの対応が悪く、シスコが怒った形。

Appleは、ネットワーク製品大手のCisco Systemsが持つ商標の使用許可を得ないまま性急に「iPhone」を発表したことで、Ciscoにきつい一発を見舞うかたちになった。

アップルとシスコシステムズが協力できない理由--「iPhone」商標問題の深層を探る - CNET Japan

アップル、強気ですねぇ。

2007-01-13(Sat)

アライグマー!

[]PS3で遊んでみたよ

日本で買って会社経由でアメリカに送ってもらったPS3が手元に届きました。日本では誰でも買える在庫状況ですけども、アメリカでもそんな感じのようです。

ゲームのリージョンは日本もアメリカも共通なので、アメリカ版でもよかったかも。

んで、知ってたけどPS3重い(笑)。でもまぁなかなかかっこいいですね。Xbox360とPS3でどっちのデザインが好きかと言われれば360ですけども(笑)。

そしてXbox360に比べれば動作音は「無音」なんですけども、スゴイ熱だ(笑)。

■コントローラ:SIXAXIS

PS2のデュアルショックと異なるのは、無線になったこと、PSボタンが追加されたこと、傾き検知が出来ること、それからL2/R2ボタンにある程度ストロークがついて押し加減を調整できるようになったこと、振動しなくなったというところですね。

このコントローラは電池はいらずでバッテリーを内蔵しています。本体とUSB接続することで充電できます。振動せずモーターは無くなったものバッテリーを積んでいるのに大変軽い。振動モーターがないせいかもしれないですが、軽いのはなんか持ってて気持ちいいですね。Wiiのリモコンよりもずっと軽いです。

ちなみに、コントローラを認識させるためには「PSボタン」を押下します。Wiiのリモコンがなかなか認識せずイライラしたことがありますが、PS3コントローラは今のところそんなことはないようです。

■ブラウザを使ってみる

ネットワーク接続は有線でケーブルをつないだだけで出来ちゃいました。DHCPであれば楽ちんですね。ちなみに、一応60GBモデルなので無線LANを内蔵しています。でも、速度の面で有線の方がいいですよね。

ちなみにPS3はギガビットイーサに対応してます。ウチのLAN環境は100Mbpsなので御利益には預かれませんが……。

次にブラウザを起動してみる。

動かしてるとなんだかシステムアップデートが必要というメッセージが出て、アップデートをしてみる。システムアップデートはクロスメディアバー上の別アイコンから実行するんですが、若干不親切ですね。アップデートが必要なら、そこまで誘って欲しいものだ。

システムアップデートが終了し、ブラウザを起動。今度は文句を言われませんでした。早速このブログに接続……う〜ん、何にも問題なし。CSSのスタイルはMozillaですね…。このブラウザってOperaなのかNetFrontなのか。

PLAYSTATIONストアに行ってみる

ネット接続をしていると、PLAYSTATIONストアというウェブストアに行けます。このお店で体験版ソフトや製品ソフトをダウンロードできます。

トロが出てくる「まいにちいっしょ」や「リッジレーサー7体験版」、「グランツーリスモHD」などが無料でダウンロードできて遊ぶことが出来ます。

インストールされたゲームはクロスメディアバーのゲームディスクの下にゲームアイコンが登録され、選択すると遊ぶことが出来ます。

Xbox360も同様ですが、体験版など気軽にダウンロードできて遊べるのは楽しいですね〜。

■解像度の問題

システムアップデートを行うと、1080pが使用できないモニタ環境でなぜか720p(D4)よりも1080i(D3)が優先されます。これはシステムのマニュアル設定で720pを適用するように出来るのですが、オートにすると1080iが適用されてしまいます。プログレッシブがイイ!というときは1080iを無効にしないといけません。

それからDVDビデオの表示……これは480pの解像度になるようです。有効か分からないけど、1080pにアップスケーリングしてくれる機能があればいいなぁ。(探したけど、見つからなかった)

まず、高解像度は医大です。……もとい、偉大です。

この高解像度化はレースゲームにとってかなり有用なファクターです。いくらポリゴン描画性能が高くても、解像度が低くては遠くの小さいモノを表現することは出来ません。高解像度になることで、遠くのディテールがよく分かるんです。この先の道がどうなっているか分かるので、かなり走りやすいです。

キレイ・キタナイという面とは別に、直接ゲーム性に関わるのはレースゲームだと言えるかと思います。

しかしまぁ絵がキレイですねー。ハイポリゴンなのは当たり前なんですが、セルフシャドウや物体への写り込み。写り込みなんてのは写り込む絵をレンダリングするわけですから、例えば車のボディとバックミラーとフロントガラスとサイドガラス、道路の写り込みとなんて簡単に見積もっても4回別のカメラでレンダリングしているわけです。スゴイと思います。

でも、残念ながらアンチエイリアシングが掛かっていないみたいですなぁ。


PLAYSTATION 3(60GB)
Video Games
2006/11/11
ソニー・コンピュータエンタテインメント

PLAYSTATION 3(20GB)
Video Games
2006/11/11
ソニー・コンピュータエンタテインメント

現在、Amazonさんでは品薄の模様……。

[]SED社から東芝撤退

東芝とキヤノンの共同出資により設立されたSED社の株式を東芝がすべて売り払い、キヤノンの100%子会社になると発表されたそうな。

SEDの特許問題が長期化することをふまえ、SEDパネルの事業をキヤノン単独で行なうことにしたんだって。

キヤノン株式会社は、株式会社東芝と共同で設立したSED株式会社(資本金105億5万円)の東芝保有の全株を1月29日に買取り、完全子会社化すると発表した。今までSED株式会社の株式は、キヤノンが50%+1株を保有していたが今回の買取りが完了すると、株主構成はキヤノンが100%になる。

キヤノン、SED株式会社を100%完全子会社化

Applied Nanotech社傘下のNano-Proprietary社がキヤノンにライセンスしている特許で訴訟問題になっている模様。むかつくー。こんな会社、どっか日本の会社が買い取っちゃえばいいんだ!←酷いこと言ってるし(笑)。

http://www.nano-proprietary.com/

http://www.applied-nanotech.com/

2007-01-12(Fri)

”O”

[]ラスベガス/CES3日目

ラスベガス滞在も3日目。

この日は朝からCES会場に向かい会場見学。それから予てから予約してあった"O"(オー)というショーを見に行きます。

"O"はシルク・ド・ソレイユサーカスでも珍しい水上サーカス。大がかりな舞台装置で観客を驚かせてくれるそうです。う〜ん、楽しみですなぁ。

CES会場も2日目となるとどこにどんなものがあるのかが大体把握できます……あ、ウソつきました。広すぎてすべて回るのは難しい(そもそもしんどい;)事が分かりました。

実はホテルでインターネットに接続することが難しくほぼ使えない状況だったので、コンベンションセンター内のフリースポットからこのブログは更新してました。時間的に1日遅れの更新となるので、今日の更新はラスベガスから帰った後となるわけですね。

■"O"観たよ

シルク・ド・ソレイユというエンターテイメント集団が様々なショーを提供しているわけです。

ショーを調べてみたらラスベガス内でも、ホテル名「ショー名」→Bellagio「オー(O)」、Treasure Island「ミスティア(Mystère)」、New York New York「ズーマニティ(Zumanity)」、MGM Grand「カー(KÀ)」、Mirage「ラヴ(LOVE)」といったショーが行われているようです。2008年にどうやらディズニーリゾートでシルク・ド・ソレイユのショーが観られるらしいですね……。

で、今回観たのはラスベガスいちと賞される「"O"」を見に行ったわけです。あまり良い席ではありませんでしたがお値段は165ドル。約18,000円なので、やっぱり高いですかね(笑)。

この"O"を観た感想。(ネタバレなしです)

………すげー。(笑)

なんと言葉に表したらいいか分かりませんが、舞台装置から演出から個人個人のパフォーマンスから何から何までプロフェッショナルと言いますか。「洗練されている」と言いますか。また、観ていて気持ちいいと思ったり、ハラハラしたり……。

"O"は水を使ったサーカスなんですが、水と照明の美しさ、音楽の美しさ、動きやテンポの美しさが完全に完成されて存在しているという感じなんですね。

是非この"O"を観るためにラスベガスに行ってみて欲しいですねー。

シルク・ド・ソレイユはサーカスの域を超え、演劇の域を超えたまったく新しい独創的な形のライブエンターテインメントを確立しています。"O"はシンプルなストリートパフォーマンスから最も贅沢なオペラに至るまで、演劇のあらゆる魅力を取り入れたエンターテインメント作品です。

ベラージオ -

「言葉」は全くないので、英語が駄目でも安心です(笑)。

■サンフランシスコに帰ってきた

無事帰ってきました。またしばらくサンフランシスコの生活が始まります。

会社経由で日本からアメリカに持ってきたPS3が会社の到着しており、やっとPS3で遊べそうです(笑)。1080pで映像を見る環境はないのですが、1080iや720pでもとってもキレイ。なかなかいいなぁ♪

■CES:走るASIMO

これ、観てきた(笑)。

「International CES 2007」で、「走るASIMO」を米国ではじめて公開した。

ホンダ・アメリカ、「走るASIMO」を米国初披露

2007-01-11(Thu)

TWR

[]ラスベガス/CES2日目

■バカホテル!

昨日はStratosphereホテルのバカっぷりを紹介しましたが、そのほかのホテルもいろいろ個性を出して客を呼ぼうと、いろいろな演出が施されているわけです。

例えば、「ホテルの中をジェットコースターが走ってます」。

……ね、バカでしょー。ミニチュアコースターというわけではなく、かなり本気のコースターです。1階のカジノフロアを通り、外に出て戻るみたいな。これは「NEW YORK NEW YORK」というホテルなんですけども、特徴的なのは1階のカジノスペースに横浜ラーメン博物館やカレーミュージアムのようにピザ屋やステーキ屋、中華、イタリアン、アイスクリーム屋、ホットドック屋が入った町並みが、室内にあるわけです。ホテルから出る必要はないわけですね。

この日はベラージオモンテカルロというホテルで行われているマジックショーが面白いというのでチケットを取りに行ってみたのですが、ちょっとうまくいきませんでした。残念。

CESの話

本日はCES会場に向かいます。

ちょっとのんびりして会場であるLas Vegas Convention Centerに向かったところ、駐車場がいっぱい。慌ててホテルまで戻り、モノレールで会場に向かうことに……。

CES会場、バカみたいに広いです。幕張メッセ2つ分はあるかなぁ。北ホール、南ホール、中央ホールと非連続にホールが分かれています。そのホールを行き来するのも結構たいへんなんですね。

細かいブースまで観ていくことはもう無理な世界なので、観たいモノ、主要なブースを簡単にご紹介。

■LG電子

噂のBlu-ray/HD DVD両対応ドライブとプレーヤの展示がありました。展示物の多さ、人の多さ、いろいろな面で大変目立っているブースです。展示しているモノも華やかで「勢い」を感じますな。

サムスンにプラズマ世界最大を奪われたそうで、71Vインチのプラズマディスプレイが「世界最大」というロゴの下に「今買えるもので」と苦しいうたい文句を付け加えて展示していました。

■パイオニア

「see deeper」という技術を用いた新しいプラズマテレビを発表していました。

これまでのプラズマのギラギラ間がなく、ぽわーとした特有のまばゆさが軽減されているように見え、プラズマをちょっと見直しました。

また、フィルムやアニメなどのを24fps素材をそのまま表示するモニタ(従来は24コマを60fpsに割り当てる)やエンコード・編集機器の展示などもありました。

■シャープ

まず驚いたのは108VインチのLCD。キングベッドサイズの液晶テレビです。脇にわざと小柄の女性を立たせているんだと思いますが、もうそんなの関係なくでかいです。

それから、ゲーム向けのフルHD対応AQUOS「Gamer GP1U」32V型と37V型というLCDを展示しており、当然1080p対応。

さらに4096×2160という高解像度の次世代LCDモニタを参考出展していました。正直、映像ソースがあまりよくなかったためか、他のモニタと比べて差があることが分かりませんでした。

■ソニー

フルHDの27V型(1920x1080)有機ELディスプレイ、11V型の有機ELディスプレイ1024×600が目を引きました。発色がとてもキレイでバックライトが不要なためか、液晶と比べてもかなり薄いです。

その他には82V型のLCD「BRAVIA」。小型インターネット端末「mylo」、ソニーエリクソンの携帯電話、PS3やPSP、その他、様々なものを展示していました。

ソニーブースではコーヒーをタダで配っているのがありがたい(笑)。

■東芝

SEDが特許がらみで展示されなくなって、なにか腑抜けたようになっていました。キヤノンのブースも同様に寂しかったです。

フルHDに対応したREGZAや、1080p出力に対応したHD DVDプレーヤ「HD-A20」がありました。

ストレージとかQOSMIOの展示がありましたが、みんなが観たかったのはそんなものでは……。

ちなみにSED社から東芝が撤退……特許でもめているキャノンがその任を任されたようです。大丈夫かなぁ。

■パナソニック

フルHD対応プラズマディスプレイVIERAや、Blu-rayプレーヤ、PLC、HDカムなど、幅広く展示がありました。

力を入れているのはやはりプラズマ。プラズマ一色です。ただ、特に目立ったインパクトのある商品はありません。

デジカメの展示で面白かったのが、水着の女性(と男性)が浜辺で寝そべっており、そこに向けてデモのカメラが備え付けられており、女性(と男性)を撮れ!ということみたいです。

■サムスン電子

目玉は102V型のプラズマディスプレイでしょうか。

プラズマも液晶も力を入れており、さらにメディアサーバなどを組み合わせた使い方をユーザに提案しています。サムスンは個人的に安かろう悪かろうというイメージが強いのですが、世界から認められる企業になりつつあるようです。

その他には1080p出力に対応したBlu-rayプレーヤや42時間連続使用可能なMP3プレーヤなどが展示されていました。

■その他:マイクロソフト

Windows Vistaの新機能やウェブサービスぼ紹介、サードパーティのWindows関連商品、Xbox360、Geme for Windows、携帯音楽プレーヤ「Zune」とその周辺機器などが紹介されていました。

特に気になったのが新しいOrigami製品(ASUSなど)、それから小型Windowsマシン「OQO」が目を引きました。

■その他:ホンダ

ホンダも展示を行っていました。しかしブースに行くと何も商品はなく、ステージのみ。

人型ロボット「ASIMO」のショーをやってました。

必殺「ASIMOダッシュ」や「階段上り下り」で観客の喝采を浴びていました。

昔は1歩歩くのに15分くらい掛かっていたというのに、小型化、高性能化がめざましいです。ASIMOすごい。ちなみに、バッテリーを搭載し、無線LANでコントロールされているそうです。

[]ガンダム無双3月1日発売♪

SATOX期待のPS3ゲーム「ガンダム無双」が3月1日に発売なんだそうな。

きっと人気だったらXbox360などにも移植されちゃうんでしょうが、PS3を持っててよかったと思わせるソフトの登場です(笑)。

公開されている静止画ではドムの黒い三連星が出ていたりするし、キュベレイZガンダムを操作している画面も……。たのしみだぁ(笑)。

株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3用タクティカルアクション「ガンダム無双」の発売日を3月1日予定とすると発表した。

バンダイナムコゲームス、PS3「ガンダム無双」。発売日を2007年3月1日予定と発表

昨年電撃的に発表され、これから開発するのかと思いこんだ方も多いだろう本作は、実は着実に2年の歳月をかけ、試作を重ねてほぼ完成に近いところまで作り込まれていた。

ITmedia +D Games:実はもう完成間近でした――「ガンダム無双」発売日決定

■ガンダム無双

2007-01-10(Wed)

ラスベガス

[]ラスベガス/CES1日目

■ラスベガスへ

サウスウェスト航空という格安航空会社でオークランド空港からラスベガスに向かいます。

普通、チェックインした時点で座席が決まったりするのですが、サウスウェストでは座席の指定がありません。どうするかというと、まぁ簡単に言うと早いもん勝ちなんです。すごいでしょ(笑)。早く並んだ人がよい席に座れるというなんとも節度ある正しいしくみです。……と言っても座席にビジネスやファーストのような違いがある訳じゃないんですけどね。

自由席だから安いという事にはちょっと想像してみてもなかなか繋がりませんが、座席指定の予約システムを使わないこと自体が安さの秘訣でしょうか(笑)。

ちなみに、ABCの3クラスに分かれていて、Bの人はAの人が全員乗り込んだ後に乗れることになります。Bの人がどんなにがんばってもAの人より早く乗り込むことは出来ないわけですね。

■空港で見たモノ

飛行機から降りてレンタカーはドコデスカとさまよっているとなんだかきらびやかな一体が……そうスロットマシンなどカジノマシーンが空港内にあります。結構遊んでいる人がいたりなんかして、いよいよラスベガスに来たなーという気にさせられます(笑)。

■ホテルへ

大体6時に着いたんですけども、この時間はすでに真っ暗。SATOXは見られませんでしたが、ラスベガスの空から見た夜景は砂漠の中にぽつんと明かりがあるような感じに見えてちと面白かったそうです。

空港からレンタカー屋までシャトルバスに乗り、レンタカーを借りてStratosphereというホテルへ。フリーウェイを走行していると、ものすごくきらびやかな派手派手のホテル群がたくさん見えます。パリを模してエッフェル塔が見えたり、ピラミッドや自由の女神なども……。はい、大変バブリーであります。

Stratosphereのホテルに入ると、まず目にするモノ。なんだと思います?

はい、カジノ(笑)。

野球のグラウンドくらいの広さの中に、スロットやポーカーなどのマシン、ディーラーのいるルーレットやブラックジャックなどが遊べます。もちろん、現金を投じて現金が戻ってくるマジカジノです。ホテルのカウンターはカジノをががっと進んだ先にあり、嫌でもカジノを通らなければ行けないあんばい。少しでも客にカジノでお金を使わせたいんですな(笑)。

スロットやブラックジャックなどで遊んでいると、短いスカートのお姉さんがお酒を運んでくれてこれが飲み放題。でも常識としてチップは必要ですけども。

あと、このStratosphereホテルの目玉と言えばStratosphere Towerと呼ばれている塔。200メートルくらいの塔が立っていて、その塔のてっぺんにアトラクションがあります。350メートルの高〜いところで、足が投げ出されるようなものすごいモノ。いやー、絶対怖くて乗れません(笑)。

f:id:satox:20070110063110j:image

Triple Thrills
Thrill1 GET UP………急上昇フリーフォール(上に向かって;)
Thrill2 GET OFF ……くるくるブランコ(はみ出てるって;)
Thrill3 GET DOWN……フリーフォール(下に向かって;)

まったくアメリカ人。ハッキリ言おう、アホですわ!(笑)。

CESは明日。

2007-01-09(Tue)

水戸黄門

[]ラスベガスに行ってきます

もうすでに始まっているのですが、ラスベガスで開催されているConsumer Electronics Show、通称CESに行ってきます。(昨日日本からサンフランシスコに着いたばかりですけども……。)

CESは1967年から毎年開催されていて今年で40周年。アメリカ最大=世界最大のエレクトロニクス展示会です。

CDプレーヤが世界で初めて公開されたりなど、比較的世界から注目されているセンセーショナルなショーなんですね。

■2007 International CES, January 8-11, Las Vegas

とまぁ仕事の話は置いておいて(笑)、ラスベガスと言えば!?

そう、カジノやショーです!!

SATOXはギャンブルは苦手なのでそんなに興味はないのですが、その雰囲気に身をゆだねてこようかと。それからショー。カレイドスターのような幻想的なショーが見られるというので、今から楽しみにしています♪ 

ちなみに見てくるのは「"O" CIRWUE DU SOLEIL」("オー" シルク・ド・ソレイル)。ベラージオというホテルのショー会場で行われるライブエンターテインメント。ラスベガスのショーの中でも一番のクオリティなんだそうです。

■ベラージオ - "O"

[]ニューマシンの話

今年はちゃんと見ようかな(笑)。

あ、いえF1の話です。

ホンダとウィリアムズのニューマシンシェイクダウンのニュースをご紹介。

Hondaが1月25日にスペイン・バルセロナのサーキット・ド・カタロニア(1周4.627km)において2007シーズンを戦うニューマシン『RA107』(仮名)を発表すると伝えた

Honda、1月25日にニューマシン『RA107』を発表 - MSN スポーツ

イギリスのモータースポーツ専門誌『Autosport』(電子版)は、現地時間(以下、現地時間)5日、ウィリアムズ・トヨタが2月2日(金)にイギリス・オックスフォードシャー・グローブのファクトリーにおいて2007シーズンを戦うニューマシン『FW29』(仮名)を発表することを伝えた。

ウィリアムズ・トヨタ、2月2日にニューマシン『FW29』を発表 - MSN スポーツ

今年の予選ってどうなるんだろう……。

面白くなるのはいいけど、わかりにくいのはなんですなぁ。

[]ソニー、CESで有機ELテレビ発表

まだ大型化は難しいみたいですが、27V型の有機ELテレビをCESで発表したそうな。

ソニーは、8日(日本時間9日)に米ラスベガスで開幕した世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で、27インチまで大型化した超薄型の「有機ELテレビ」を発表した。

asahi.com:ソニーが超薄型「有機ELテレビ」 1センチ以下部分も-ビジネス

見てきます。

2007-01-08(Mon)

ジムくん

[]ハイドライドスペシャルの曲の謎が解けた

ハイドライドスペシャルの曲の謎が解けましたよ、奥さん(笑)。

以前、昔懐かしいファミコンのゲーム「ハイドライドスペシャル」のCMソングで、もう一度聞いてみたい曲という日記ネタがありましたけども、いろいろ調べた結果、曲名が判明。

さらに最近はすごいですね、ネットワークダウンロードにより曲を入手。SATOXよくやった♪って感じで満足げなのでありますよ(笑)。

確かGoogleさんで「ハイドライドスペシャル+音楽」とかで調べたんですかね、すると以下のブログ記事が見つかりました。不倒城(しんざき)さん! ありがとうございます♪

そしてこの「ハイドライドスペシャル」でも、限定版だったかなんだか、主題歌を収めた「レコード」というものがゲームに同梱されるという、恐るべき歴史的なことをやっていた。家庭用ゲームに音楽媒体が付属するのって、多分これが初めてではなかったろうか。

不倒城: レトロゲーム万里を往く その36 〜ハイドライドスペシャル〜

そして判明したのが、CMソングを歌っていたのは「ちわきまゆみ」さん。そして曲名は「Angel Blue」。う〜ん、歌手名はともかく、曲名はそうだった気がしてきた(笑)。

そして、ちょっと驚く情報が「ハイドライドスペシャルとこの曲(レコード)が同梱されていた」らしいとのこと。そうなんだそうなんだ。

そして、私は次のようなことを過去の日記で言っていたわけです。

CMソングを作っており、その曲のサビを1フレーズだけ覚えています。

「○○○○○て、あげ〜る〜から〜」ってとこだけなんですけどね(笑)。でも、なかなかよい曲で、ここのところの旋律も覚えてます。

SATOXのシテオク日記

果たして合っているか……。

Angel Blue」作詞:ちわきまゆみ

 あなたの側に私がいること 知っているかしら
 星くずちりばめたステッキで すてきなマジックを見せるね
 真昼の星を見つけたら あなたの願い叶うのよ
 引き絞った弓に あのひとへの あふれる思いを託して

 恋の言葉  ほら Angel Blue
 呪文唱えてあげるね
 恋をしたら ほら Angel Blue
 呪文教えてあげるね
 Uh Uh Uh Uh Uh Uh		………[A]

 やさしく頬を撫でてくれたこと 忘れちゃだめよ
 春色の街をみるたびに 天使がほほえんでいるから

 [A] × 2

あ、違ってた!!(笑)

「あげるから」じゃなくて、「あげるね」。「○○○○○て」は「呪文唱えて」でしたなぁ。いやーこれまでもやもやしていたものが断ち切れました。

そして旋律。と言っても言葉じゃ伝わらないので、SATOXのやんごとなき力で楽譜を作ってみました(笑)。MIDIで音楽風のものを作ってましたからねー。

f:id:satox:20070108070711g:image

ちなみにこれは1986年にリリースされたシングルで、実はこのシングルはもう手に入らないし、ネット上にもありませんでした。同年リリースのアルバム「エンゼル〜We Are Beautiful」に収録されている、たぶんアレンジしたモノの曲名「月・星 〜Angel Blue-メドレー」が今手に入る曲みたいです。

これ、ものすごくかわいらしい曲です。

歌詞もきっと「ゲームで、魔法」という情報でこういう歌詞になっちゃったんだろうと思います。ステッキって(笑)。

いやー見つかってホントによかったッスよ。これで108つある未練のうちの一つが消えました。

げふん。

■mora:エンゼル〜We Are Beautiful / ちわきまゆみ

■Excite Music Store:エンゼル〜We Are Beautiful / ちわきまゆみ

実は「視聴」じゃ全然分からず、思い切って買ってみました(笑)。

■おまけ:NES版ハイドライドクリア動画:YouTube

D

[]サンフランシスコに戻りました

成田国際空港では天候が悪く、機内で1時間ほど待たされ、さらに飛んだものの酷い揺れっぷり。

でも、サンフランシスコ国際空港には30分遅れくらいで着いたので30分取り返してくれたんですな。

う〜ん、出発直前にいろいろあって体調が悪い……頭痛もガンガン。。。

明日はラスベガスに行くんですが、なんだか実感沸かないなぁ(笑)。

2007-01-07(Sun)

こら近いわ

[]欲しくない、売れないPS3

「価格が高い」「魅力的なゲームがない」………そんなPS3ですが、量販店でも引く手あまたとはいかず、売れ残っているそうです。

2ちゃんねるやブログなどの意見、大手サイト、マスコミの意見を鵜呑みにするのも危険ですが、ひいき目に見ても魅力がないのは明らかですよね。

次世代ゲーム機プレイステーション3(PS3)」だが、こちらは発売当初こそ引く手あまただったものの、最近はどこの家電量販店でも在庫があるという、「売れ残り」状態が続いている。

「売れ残り」PS3 Wii圧勝は確実 | エキサイトニュース

Xbox360が売れない状況から「ブルードラゴン」で若干牽引されたように、やはり面白いソフトがないとどんな優秀なハードもただの箱。アメリカで360が売れているのも、ニーズに合ったソフトがあるからと言って過言ではないでしょう。

Wiiは確かに面白いアプローチですが、じっくり細かく遊ぶタイプのゲームには不向き。むしろ、そんなゲームは出てこない可能性があります。

PS3の唱う高性能ハイデフィニションもインフラが整っていない現状でどう騒いでも恩恵にはあずかる事は出来ませんよね。せいぜい「絵がキレイ」程度なもの。

今ユーザが感じ取れるのは、「Wiiはなんだか特殊なコントローラで面白そう」、「PS3は遊びたいゲームがないし高い」、「Xbox360は周りが持ってないから対象外」という感じでしょうかね。

豊富なソフトが出回ってきたとき、例えば1年後、どうなっているんでしょうか……。風は明らかにDSやWiiに吹いていますが、SCEが衰退していくのか、任天堂がGCやN64のようになるのか、それともしっかり住み分けて共存していくのか…。

結局、ソフトが順当に売れ続けない事には「失敗」なんですよね。任天堂はソフト作りがうまいからなぁ……。

[]正月休み、しゅ〜りょ〜

正月休みが終了。

明日、というか今日はアメリカに向かいう日なのです。今度戻れるのはビザ再申請の3月でしょうか。

現状ビザを延長するのかもどうかも分かりません。

会社からは「帰っても良い(むしろかえって欲しい)」と言われていて、まだ「アメリカにいる意志があるならいても良いよ」という状況なんですね。

はじめは半年…11月に帰る予定でしたが(笑)。

正直なところ、アメリカに来てまだ大きな仕事も成し遂げてないし、このまま帰るのも踏ん切りが悪い感じ。

また、個人的には帰りたいという強い意志は少なくともないんですよね。帰ってきてーと言ってくれる人もいないし(笑)。少なくともアメリカでの生活はそれなりに楽しいです。

う〜ん、あまり時間もないですが、もう少し考えてみよう。

[]E3の代替イベントの名称決定

E3の規模縮小に際して、これまでのように一般向けのゲーム展示はなくなります。これは、一般や商用などが含まれていてあまりにもE3が巨大化してしまったための措置。ロサンゼルスのコンベンションセンターなどでやる場合、幕張メッセの4倍くらいのフロアスペースがありますからね。

んで、一般向けのゲームショーとして独立したイベントの名称が決まったそうです。

名称は「Entertainment for All Expo」。

米IDG World Expoは1月5日、10月に行われるゲーム関連イベントの名称を発表した。選ばれた名称は「Entertainment for All Expo」(E for All Expo)。名称の一般公募には、3000人以上が応募したという。

ITmedia News:「E3の後継」イベントの名称、決定

ちょっと日本人には覚えづらいですねぇ(笑)。

イーフォーオールエキスポ。

2007-01-06(Sat)

じゃーんぷ!!

[]Blu-ray、HD DVD両対応ドライブ

以前、開発のニュースは見ましたけども、実際にBlu-ray、HD DVD両対応のドライブをLG電子が開発し、CESで展示するそうな。

しつこいようですが、SATOX。今年のCESに参加する予定です。場所はアメリカ・ラスベガス。

韓国のLG Electronicsは1月4日(現地時間)、次世代DVD技術として製品化が進んでいる「Blu-ray Disc(BD)」と「HD DVD」の両規格のメディア再生に対応したマルチドライブを提供する計画だと発表した。

韓国LG、BD/HD DVD両対応のマルチ再生装置提供へ - CESでデモ (MYCOMジャーナル)

気になるのはコスト。DVDとHD DVDは共通だとして、ピックアップはそれぞれ搭載されているのかなぁ。

それとこのドライブがどのように使われるのかと言うこと。Blu-ray、HD DVD両対応のプレーヤが本当に発売されるんでしょうかねー。チップレベルでは共通に作れそうだけど、対応しなきゃいけないコーデックも多いし、GUIもそれぞれ。さらにライセンスの問題。

少なくともソニー、松下や東芝は両対応プレーヤは作れないでしょう。可能性としてはLGやNECかなぁ。

米映画大手のワーナー・ブラザーズがソフトをそれぞれ開発した。

次世代DVD、2規格対応商品相次ぎ登場?ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

また、ワーナーがBlu-ray、HD DVDに両対応するメディアを開発したんだそうな。

う〜ん、ありがたいけども、何でしょう。この非生産的な……。

[]xvYCCの名称を「x.v.Color」に

ソニーがxvYCCの名称を分かりやすくしようと独自に「x.v.Color」と名付け普及しようとしているんだそうな。

DirectXとかでゲームを作った人とか、MPEGなどのコーデックに詳しい人ならYCCとか分かるかもしれませんが、そうでない方にとっては色を表していることすら謎ですよね……。

ソニーは15日、動画用の色域空間の国際規格である「xvYCC」に準拠した製品の名称として「x.v.Color」を提唱。ロゴも付与し、消費者にわかりやすく訴求していくことを発表した。同時に、業界の統一呼称として「x.v.Color」の普及も促進するという。

ソニー、「xvYCC」準拠の製品に新名称「x.v.Color」を提唱

できれば、もっと早くやってくれればよかったのに(笑)。

ソニーというのがなんですが、exif2のように浸透していくでしょう。

[]1TBハードディスク登場

日立GSTがテラバイトのハードディスクを発表したそうな。

おー。最近なんだかハードディスクの容量増加が停滞していたのでどうしたんだろうと思ってましたが、とうとう1TBです。

米Hitachi Global Storage Technologies(HGST)は1月4日、業界初の1テラバイトHDDを発表した。

 この「Deskstar 7K1000」は垂直磁気記録方式を採用、サイズはデスクトップPCや外付けストレージ向けの3.5インチ。平均シークタイムは8.7ミリ秒、回転数は7200RPMで、Parallel、Serialの両ATAインタフェースに対応できる。

ITmedia News:日立GST、1テラバイトHDD発表

よく思うのですが、ハードディスクの容量が大きくなればなるほど、壊れたときのダメージは大きいですよね。さらにバックアップするメディアもないので、バックアップもしづらくなる……。

大きいことは良いことなんですけど、容量半分でも良いのでミラーリングしてくれるような単一ハードディスクって出ないですかねぇ。

モーターは1つでも、階層を分ける壁を設ければ物理的な損傷被害も最小で済みますよね。………と、うまくできないから世に出てないんですよね、きっと。

[]お年玉が残ってしまったので貰って頂けませんか?

会社のメールアドレス宛ににこんなメールが来てたのです。

もちろん、誰が見ても一目瞭然。

スパムメールですにょ。

お年玉が残ってしまったので貰って頂けませんか?

本当はあげる予定の人がいたんですけど、年末に大喧嘩をしてしまいまして…。

でも、昨年のうちにお年玉を用意していたので、余っちゃったんです。

無条件であげるので貰ってくれませんか?

もちろん手渡しが希望なんですけど。

お年玉をあげるだけの時間を作ってください。

私はいつでも良いので。返事待っています。

http://freeweb(以下略)

そ、そんなわけ…あるか〜いッ!!(笑)

「お年玉が余るから見ず知らずの人にあげる」という発想がすごいです。ホントに余ってるなら黙ってユニセフにでも募金してくれよ。もしくはその辺のホントに困っている人にあげるのがいいって。

時事ネタとして「お年玉」を取り入れたのは評価できるけど、お年玉もらうためにのこのこ返答する人なんていないでしょ。(いや、いるからこの手のメールが減らないんだ;) もっとうまいこと書くべきだ(笑)。

ってなわけで、スパムメールには気をつけましょう。

[]ソフトバンク、新料金プラン

ソフトバンクモバイルが新たな分かりやすい料金プランを発表しました。

基本使用料 980円、通話は30秒ごとに21円、ソフトバンク同士の通話は午前1時から午後9時までは無料。他のキャリアと比べても、もっとも安いと言えるかもしれません。

ソフトバンクモバイルは、新たな料金プランとして、月額基本使用料980円の「ホワイトプラン」を、1月16日から開始すると発表した。既存のソフトバンクモバイルユーザーに対しては、1月11日から先行受付を行う。

SBM、新料金「ホワイトプラン」発表 - 付帯事項が一切無いシンプルな体系に (MYCOMジャーナル)

解約した場合の違約金最大4万円の説明はないのかしら。

それから、これだけ短期間で料金プランを変えるというのも、不信感が募ります。ならば最初からこのプランを設けておけばよかった。文句や苦情がなければこんなプランも出てこなかったんだと思います。

比較的通信事故なども多いソフトバンク。MNPで乗り換える方はよく考えてから……。

2007-01-05(Fri)

死屍累々

[]祝☆ブログ1000日目♪

今日の日記で1,000日目となります。

そんな噂を知ってか知らずか、カニてんこ盛り(笑)。

うわーい、かにかにかにかに♪

……閑話休題。

これまで多少ズルはあったかもしれませんが、ほぼ毎日、しょうもない日記を書いてきました。

SATOXの頭の中は、たまたまでも何でもコレを読んだ方が少しでも楽しんでいただければ〜と常に考えてます(ネタは偏ってますが;)。自己満足になりがちなこの手の日記を、少しでも特徴付け、「見て楽しい」と思わせるように心がけているつもりなんですな。

さて、このページを気にして見てくださる方々、たまたまやってきてしまった方々、コメントを書いてくださる方々、ホントにありがとうございますm(_ _)m

1000日目の証拠はこちら。一番下です♪

[]松下、無断特許使用で提訴される

特許に関してはなんだかうるさい松下電器さんがBluetoothに関する特許侵害で訴えられたんだそうな。

今回訴訟の対象になったのは松下、サムスン、ノキア

ワシントン州の特許管理財団が松下電器産業、韓国のサムスン電子、フィンランドノキアを特許侵害で提訴したことが3日明らかになった。同財団が持つ無線通信「ブルートゥース」関連技術を3社が携帯電話機などの製品に不正に利用していると主張、損害賠償などを求めている。

米財団、松下など3社を「ブルートゥース」特許侵害で提訴 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

ブロードコムのチップへ特許を提供しているワシントン・リサーチ・ファウンデーションが、「チップを断りなく使っており特許を侵害している」と主張しているそうな……。

なんだかサブマリン的な(笑)。詳細はもちろん分かりませんが、コレが事実ならブロードコムも相当悪いですよね。

特許問題についてはとても共感できない松下さんが訴えられたというので、ネタにしてみました。

■SATOXのシテオク日記 - 一太郎特許問題、常識的な判決に

Let's noteユーザですけど(笑)。

[]PS3が人類を救う!?

PS3の有り余る演算能力を病気の発症に関わるたんぱく質の解析に使おうというプロジェクトがSCE協力の下、スタンフォード大学が行う計画が進行中なんだそうな。

スタンフォード大では、病気の発症や進行にかかわる蛋白質の構造の解明プロジェクトを進行中。このデータ処理に一般の人たちが所有するPS3を使おうというわけだ。

Ameba News|PS3が人類を救うか? スタンフォード大の計画

約2TFLOPSの演算能力があり、ネットワーク機能、HDDストレージを持つPS3。こいつを使ってグリッドコンピューティングをしてしまおうという計画なんですね。

実際、2TFLOPSという演算能力はものすごいです。仮にメモり速度やキャッシュのミスヒットで1/10のパフォーマンスになったとしても200GFLOPS、Dreamcast約100台分ですよ(笑)。

あの「地球シミュレータ」のスパコンは45TFLOPS程度なので、PS3が30台もあれば同程度のパフォーマンスに。現在最速のBlueGene/L(280TFLOPS)でさえ150台もあれば届いちゃう。しかもPS3は1台6万円程度。BlueGene/Lは120億円だ(笑)。

軍事目的に使われない事を祈るばかり……。消費電力が小さいモデルが出たら考えてもいいですかね(笑)。

2007-01-04(Thu)

ある意味長靴を履いた猫

[]放蕩SATOX、栄光の軌跡……みたいなぁ〜

人間、生きているといろ〜んな初めてがあると思うわけですよ、奥さん(笑)。

初めて立ったり、初めて納豆をかき混ぜたり、初めて転んだり、初めて毛が生えたり(笑)。

ってなわけで、このブログを始めてからいろいろやってみた事を挙げてみようと思い立ちました。まぁまとめてみたかっただけですけどね。

中にはしょうもないネタもありますけども、SATOX的には人生初ということなので何にも代え難い記念なのでありますよ(笑)。

■SATOXの初めて2004-03-28〜2007-01-04

パンを焼いてみた

七面鳥の丸焼き

アメリカのハロウィン(ゲイパレード)

サマータイム変化の瞬間を過ごした

航空ショーを見た

四国でうどん喰った

拳銃を撃った

ボストン行った

ルートビア飲んだ

米国独立記念日を過ごした

カルフォルニア州ドライバーズライセンス取った

アメリカのバーベキュー

車を壊した

アメリカのアパート

肉まんをこねこねした

手打ちうどんに挑戦

チーズフォンデュ喰った

ワカサギ釣り行った

焼きみかんに挑戦

黒豆納豆食べてみた

手打ちパスタに挑戦

すかーとがぶわっと(笑)

北海道 どうでしょう聖地に行った

刀削麺食べた

名古屋 リニモ&喫茶マウンテンに行った

利きコーラやってみた

テンペ喰った

ブログ始めた(その話題にはふれてないけど;)

何か面白いネタがあれば紹介してくださいねー!(笑)

[]ブログのシェアを調べてみた

あるサイトの情報を元に、ブログのシェアを調べてみました。

登録ユーザ数を公開しているサービスはあまりないので、ある月のアクティブユーザ数(その月でブログ更新したユーザの数)を比較してみました。

まぁ、何が言いたいかというと、登録ユーザ数ではなく、ある程度適当に平均化したアクティブユーザ数なのです。

では。びろびろびろ。

順位ブログ名アクティブユーザ数(/月)
1位FC2ブログ280,000
2位livedoorブログ258,000
3位Yahoo!ブログ190,000
4位楽天ブログ145,000
5位ヤプログ!140,000
6位gooブログ120,000
7位アメーバブログ100,000
8位Seesaaブログ95,000
9位エキサイトブログ90,000
10位JUGEM81,000
11位はてなダイアリー60,000
12位ココログ(Nifty)57,000
13位ウェブリブログ(biglobe)29,000
14位AutoPage(Teacup)26,000
15位So-netブログ22,000
16位CURURU13,000
17位Doblog(NTT DATA)3,500

FC2ブログが1位。でも、その裏にはなにやらアダルトなニオイがしますねぇ(笑)。この数字の精度もかなりきな臭い感じがします。

2位livedoorブログ。ホントかなぁ。でも著名人も利用していますよね。SATOXもアカウントを持ってますが、アフェリエイト色が強くてちょっと。

3位Yahoo!ブログ。Yahoo!BBのたまものでしょうかねぇ。

ちなみに、SATOXははてなダイアリー以外にも、livedoorヤプログSeesaaWindows Live Space、So-netJUGEM、goo、ココログ、ウェブリブログのアカウントを持っていたりします(笑)。

行き着いたベストな先が「はてな」だったんですよね。

シェアをグラフ化してくれていたbulkfeedsは現在その情報の公開を停止しているみたいです……。諸事情……クレームがあったのかなぁ。

[]明日は記念すべき○○なのです。

明日は記念すべき○○なのです。

分かる方いますかねー?(笑)

このブログをくまなく探すと分かると思いますけども、SATOXしか楽しくないだろうなぁ……。

○○……2文字ってわけじゃないですよん。

2007-01-03(Wed)

うねうね(静止画です)

[]あけおめCG描いた

去年は何を血迷ったか、あけおめCGといって「久寿川ささら」嬢を描いてたんですよね。う〜ん、当時の心境が理解出来ん(笑)。

まぁ、去年も描いていたんだし、今年もなにか描こうと思ったんですが、絵を描く道具(タブレット)はアメリカに持って行ったまま……。しょうがないので、シャーペン、消しゴム、白い紙を探し出し、30分ほどで描きました(笑)。

手抜きですみません。

(縮小してあります。クリックで別ウィンドウ。)

巫女巫女りあちゃん。

スキャナで取り込んで、それっぽくPhotoshopで加工。

 

余談ですが、去年元日の"ひとこと"……

「お、お姉様が鉄下駄を!?」(爆笑)

心中お察し申し上げます(笑)。

■SATOXのシテオク日記 2006-01-01

最近こういうネタはやってなかったので、ひいてしまった方、すいません(笑)。

[]2006年度の日記画像一覧を表示してみるテスト

日記画像を全部一覧で見てみたい!ということでSATOXはアホヂカラを結集したこの企画。

前回に引き続き、2006年365日分の日記画像を表示してみます。日記へリンクを貼るとトラックバックがえらいことになるのでリンクしてませんのであしからず。

では、えい。(クリックするとちょっとだけ絵が大きく)

↓365枚の画像。

続きを読む

[]今日の日記画像

静止画なんですよ?

うねうねしてますよね??

きもちわるいー(笑)。

2007-01-02(Tue)

ケルベロス

[][]最近買ったゲーム(1/2)

(タイトルは2分の1じゃなくて、1月2日という意味ですからネ〜)

はい。日本帰国週間ということで、いろいろゲームやその他諸々を買いあさっている今日この頃。ノートPCを新調したりもして、今月だけで50万円近く使っているかも。……そう言えば(笑)。

それはさておき、今回、ゲームだけでも数えたら6本も買ってました(笑)。ってなわけで最近買ったゲームをご紹介しますねー。

■大人の常識力トレーニングDS

借りて少し遊ばせてもらったら意外に面白く、Amazonさんで保護フィルム付き版があって通常版よりも若干安かったので買っちゃいました(笑)。これってフィルムは純正じゃないし、Amazon特別バンドル版なんでしょうかね。


監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS 特典 ニンテンドーDSLite専用 保護フィルム(下画面用1枚入)付き
Video Games
2006/12/19
任天堂

いやー、なかなか楽しいです。テスト後にしっかりとした解説も付いているので納得して身につけられる感じ。

この手のって、意外とマニアックな問題が多くて、「こんなの常識じゃねーよ!」なんて内容かと思っていたんですが、わりと「知っていないと恥ずかしい」内容だったりしていて、ホントに勉強になります。

あと面白いのがネットワーク機能。全国各県・男性女性の正解不正解傾向をふまえた出題があります。例えば「女性の回答率が高い問題」とか。各問いの全国の正解率なんかも分かるのだ。コレは楽しい。

おすすめでありますよ。

■DSギター"M-06"

著名人が弾いてるデモが楽しそうだし、ギターの勉強にとでも思って買ってみました。

なんだコレ。

まず、インターフェースが最悪(もっと改善できるの意)。


弾いて歌えるDSギター"M-06"
Video Games
2006/12/21
PLATO

基本的には十時キーにコードを割り当て、Lボタン押下時を加えて16個のキーコードを割り当てられます。

んで、タッチ画面を擦るとじゃじゃーんと弾けるのですが……。

まず、画面に出ているコードが8方向のみなんです。Lボタンを押さないと表示が切り替わりません。

これは、「うっすらと表示」するなど「Lを押したときはこうだ」という表示がないと厳しい。

それから、歌詞+コード譜面に合わせて演奏するモードがあるのですが、メロディは再生されません。つまり、自分のギター音のみ。サンプル演奏はあるけど、自分が弾くときはメロディなし。そしてテンポ表示もなし。

楽器のように自由に扱えるというコンセプトなんだろうけど、これは曲を知っていないと全く使えない。

さらに、実際のギターのコード表ぐらい見られるだろうと思っていたのですが、全くなし。

完全に玄人向けで、素人が「楽しむ配慮」が全くありません。絵的な演出自体も素人なんじゃないかと言うくらいひどい。

もっといいものを期待していたのに……。

スーファミで遊んだ聖剣伝説が恋しくて買ってみました。

Havokの物理シミュレーションミドルウェアが使われているようで、コレが功を奏して楽しい!

ゲーム中の3D空間に岩とかタルとかが自由に投げ飛ばすことができ、わりと自然な反応で転がるんです。

たとえばタルって、倒したときに転がしやすい方向があるじゃないですか。それが忠実なんです。


聖剣伝説4 特典 オリジナルMAXIシングル付き
Video Games
2006/12/21
スクウェア・エニックス

プログラム的にHavokをさわったことはありませんが、きっと円錐とか円柱、ボックスなど、簡単な形を指定したりするんでしょうね。う〜ん、興味深い。水に浮かんだ船とかの動きがまた面白いんだ……。

それから、絵がとてもキレイ。解像度が高いのとシェーダが優秀なんだと思いますが、グーロなどキレイなシェーディングで描かれています。キャラの動きも優秀。びっくりです。

と、ゲームの内容にふれてないけど、ゲームの内容はまぁふつうですかね(笑)。

■Formula One 2006(PS3)

PS3を買ったものの、アメリカに送りたいため会社で保管中。つまりはまだ遊んでないんです(笑)。

そんな感じで遊ぼうと思っているソフト3本を買ったのでご報告。

リッジレーサーは蛇足なんですが、ソニック好き、F1好きのSATOXが素直に選んだソフト。


ソニック・ザ・ヘッジホッグ
Video Games
2006/12/21
セガ

リッジレーサー7
Video Games
2006/11/11
ナムコ

Formula One 2006
Video Games
2006/12/28
ソニー・コンピュータエンタテインメント

[]SED量産計画を取りやめ

キヤノンと東芝が開発を進めているSEDについて、2008年夏に計画していた大規模な生産投資を白紙に戻すと発表したそうな。

先日の日記ネタでも書いたとおり、ある特許技術が絡んでいる模様。特許を尊重することは正しい事ですが、技術進歩を妨げる特許問題はイライラしますねぇ……。困ったもんだ。

キヤノンと東芝は新方式の薄型テレビ「SED(表面電界ディスプレー)」の量産投資計画をいったん白紙に戻す方向で調整を始めた。SEDの関連技術を開発し、キヤノンに供与している米社との特許訴訟が難航しているため。

キヤノンと東芝、SED量産投資を白紙撤回へ ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

■SATOXのシテオク日記 - SED、光兆失う!?

■SATOXのシテオク日記 - CESでSEDは展示しない

[]今日のひとこと(1/2)

「DJ OZMAってなにもの?エライの??」

2007-01-01(Mon)

ねる

[]「よいお年を」はいい言葉

てん てけてけてけてん♪

てん てけてけてけて〜ん♪

ぼへー ひゅーひゃらら〜り〜♪

びへ〜 ひゅーでろれろれろれ〜ん♪

………というわけで、2007年になっちまいましたね〜。困ったもんだ。

はい、今日のネタ。

水曜どうでしょう藤村Dの日記に次のようなコメントがありました。

「よいお年を」

いい響きです。

「よいお年を」

正月という、誰にも等しく訪れる区切りの日。一年の終わりを気持ちよく締めくくり、そして、どうぞ気持ちよく新年を迎えて下さい。そうすれば、来年もきっといい一年になりますよ。私はそう願っています。

「よいお年を」

いい言葉です。

[水曜どうでしょう official website

よいお年を〜ってのは確かにいい言葉ですね。「来年は(も)よい年になるといいですね〜」と相手を気遣っているわけです。なかなか気持ちのいい挨拶ですよね。

そういえば、アメリカ人は別れ際によくこういった言葉をよく使います。

Have a good night!  よい夜を
Have a good holiday! よい休暇を
Have a good day!   よい一日を

お店ので買い物したときに、レジ店員にもこんなこと言われちゃいます。

余談ですが、レジで「How are you doing?」と聞かれることがあります。「調子はどうだい?」って聞かれてるわけですが、日本の感覚だと知り合いでもない限り非常にうるさい感じですよね(笑)。

また、それに対し「I'm fine thank you, and you?」なんて言って店員の調子を聞いたりします。

少なくともよく挨拶をする文化ですね〜。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.