SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ハイドライドスペシャルの曲の謎が解けた

ハイドライドスペシャルの曲の謎が解けましたよ、奥さん(笑)。
以前、昔懐かしいファミコンのゲーム「ハイドライドスペシャル」のCMソングで、もう一度聞いてみたい曲という日記ネタがありましたけども、いろいろ調べた結果、曲名が判明。
さらに最近はすごいですね、ネットワークダウンロードにより曲を入手。SATOXよくやった♪って感じで満足げなのでありますよ(笑)。
確かGoogleさんで「ハイドライドスペシャル+音楽」とかで調べたんですかね、すると以下のブログ記事が見つかりました。不倒城(しんざき)さん! ありがとうございます♪

そしてこの「ハイドライドスペシャル」でも、限定版だったかなんだか、主題歌を収めた「レコード」というものがゲームに同梱されるという、恐るべき歴史的なことをやっていた。家庭用ゲームに音楽媒体が付属するのって、多分これが初めてではなかったろうか。

そして判明したのが、CMソングを歌っていたのは「ちわきまゆみ」さん。そして曲名は「Angel Blue」。う〜ん、歌手名はともかく、曲名はそうだった気がしてきた(笑)。
そして、ちょっと驚く情報が「ハイドライドスペシャルとこの曲(レコード)が同梱されていた」らしいとのこと。そうなんだそうなんだ。
そして、私は次のようなことを過去の日記で言っていたわけです。

CMソングを作っており、その曲のサビを1フレーズだけ覚えています。
「○○○○○て、あげ〜る〜から〜」ってとこだけなんですけどね(笑)。でも、なかなかよい曲で、ここのところの旋律も覚えてます。

果たして合っているか……。


Angel Blue」作詞:ちわきまゆみ

 あなたの側に私がいること 知っているかしら
 星くずちりばめたステッキで すてきなマジックを見せるね
 真昼の星を見つけたら あなたの願い叶うのよ
 引き絞った弓に あのひとへの あふれる思いを託して

 恋の言葉  ほら Angel Blue
 呪文唱えてあげるね
 恋をしたら ほら Angel Blue
 呪文教えてあげるね
 Uh Uh Uh Uh Uh Uh ………[A]

 やさしく頬を撫でてくれたこと 忘れちゃだめよ
 春色の街をみるたびに 天使がほほえんでいるから

 [A] × 2

あ、違ってた!!(笑)
「あげるから」じゃなくて、「あげるね」。「○○○○○て」は「呪文唱えて」でしたなぁ。いやーこれまでもやもやしていたものが断ち切れました。
そして旋律。と言っても言葉じゃ伝わらないので、SATOXのやんごとなき力で楽譜を作ってみました(笑)。MIDIで音楽風のものを作ってましたからねー。

ちなみにこれは1986年にリリースされたシングルで、実はこのシングルはもう手に入らないし、ネット上にもありませんでした。同年リリースのアルバム「エンゼル〜We Are Beautiful」に収録されている、たぶんアレンジしたモノの曲名「月・星 〜Angel Blue-メドレー」が今手に入る曲みたいです。
これ、ものすごくかわいらしい曲です。
歌詞もきっと「ゲームで、魔法」という情報でこういう歌詞になっちゃったんだろうと思います。ステッキって(笑)。
いやー見つかってホントによかったッスよ。これで108つある未練のうちの一つが消えました。
げふん。

■mora:エンゼル〜We Are Beautiful / ちわきまゆみ

■Excite Music Store:エンゼル〜We Are Beautiful / ちわきまゆみ

実は「視聴」じゃ全然分からず、思い切って買ってみました(笑)。

■おまけ:NES版ハイドライドクリア動画:YouTube

サンフランシスコに戻りました

成田国際空港では天候が悪く、機内で1時間ほど待たされ、さらに飛んだものの酷い揺れっぷり。
でも、サンフランシスコ国際空港には30分遅れくらいで着いたので30分取り返してくれたんですな。
う〜ん、出発直前にいろいろあって体調が悪い……頭痛もガンガン。。。
明日はラスベガスに行くんですが、なんだか実感沸かないなぁ(笑)。