SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

富士が折れた?SD対応デジカメ

富士フイルムがxDとSDカードに対応したデジタルカメラを発表したそうな。
唯一苦しかった「xDピクチャーカードのみ」という問題が解消されるみたいですね(笑)。
「xDピクチャーカード」ってきっと知らない人も多いと思いますが、富士フイルムが中心となって策定したメモリカードの規格。SDカード同様、2GBが最大なんですな。
ここでSDカードに対応するということは、xDの2GB越え規格拡張は行わず、「2GB以上はSDHCを使ってね」ということになりそうです。

富士フイルムは、xD/SD両対応スロットを搭載した「FinePix F40fd」を2月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は4万5,000円前後の見込み。

この機種はハイエンドというよりも、機能を絞った廉価版といった感じでしょうかね。実は今使っているデジカメがいまいちで買い換えたいと思っている今日この頃。でも、これは……。
余談ですが、メモリーカードの最大容量と転送速度をxDを加えて改めてまとめてみよう!

規格名 転送速度 最大容量
メモリースティック N/A 128MB
メモリースティックPro 40Mbps(5MB/s)無保証 8GB
メモリースティックPro(HighSpeed) 80Mbps(10MB/s)無保証 8GB
メモリースティックPro-HG 480Mbps(60MB/s)
120Mbps(15MB/s)保証
32GB
SDメモリーカード N/A 2GB
SDHCメモリーカード Class6/48Mbps(6MB/s)保証 32GB
xDピクチャーカード 20Mbps(2.5MB/s)無保証 512MB
xD Type M 20Mbps(2.5MB/s)無保証 2GB
xD Type H 40〜72Mbps(5〜9MB/s)無保証 2GB

MS > MS Duo > M2(MS micro)
SD > mini SD > micro SD