SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

いろんなウェブ翻訳を試してみよう

アメリカに住んでいるのにもかかわらず、英語が全くダメなSATOXはウェブ翻訳をよく利用します。
これまではExcite翻訳を使っていたのですが、ひょんな事から翻訳エンジンに興味を持ってしまったので、いろいろ試してみようと思ったわけです。(ちなみに、残念ながら翻訳された文章をそのまま使えることは少ないです)
次の日本語を各ウェブ翻訳サイトで訳してみよう♪

翻訳例題(日本語) このアルマジロについてどう思いますか?
"ふもっふ"ってどういう意味ですか?
親の顔を見てみたい。


英語に訳した文は、そのまま日本語にリバーストランスしてみます。

サイト名 Excite翻訳
http://www.excite.co.jp/world/
翻訳エンジン Biz LINGO
翻訳 日→英 What do you think of this armadillo?
What ..".. meaning is"?
I want to see parents' faces.
再翻訳 英→日 あなたは何をこのアルマジロと考えますか?
「何?」であるかという意味がそうである、」
両親の顔を見たいと思います。


さて、これまで使っていたExciteさん。
もうめちゃくちゃですね(笑)。
次に一目置いているCROSS LANGUAGE搭載サイト。

サイト名 Yahoo!翻訳
http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext
Infoseekマルチ翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/
翻訳エンジン CROSS LANGUAGE
翻訳 日→英 How do you think about this armadillo?
What kind of meaning is "ふもっふ"?
I want to try to watch a face of a parent.
再翻訳 英→日 どのように、あなたはこのアルマジロについて考えますか?
どんな意味が、「ふもっふ」ですか?
私は、親の顔を見ようとしたいです。


ニュアンスは置いておいて、ほとんど完璧です。
「I want to〜」はちょっと子供っぽい表現みたいですね。「kind of meaning」はどうなんだろう。
次はGoogleさん。

サイト名 Google翻訳 BETA
http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja
翻訳エンジン N/A (Google独自?)
翻訳 日→英 How you think concerning this armadillo?
Also the [hu] in [tsu] [hu] " [tsu] [te] what sense?
Looking at the face of the parent, like.
再翻訳 英→日 いかにこのアルマジロに関して考えるか。
どんな感覚かまた[hu]で[tsu] [hu] 「[tsu] [te]か。
親の表面を、のような見ること。


ダメッスね(笑)。
特にライセンス関連の記述はないですが、エンジンは自社製なんだろうか?
次によく使われているAMiKAiエンジン。

サイト名 翻訳 @Nifty
http://www.nifty.com/globalgate/
OCN翻訳サービス
http://www.ocn.ne.jp/translation/
livedoor翻訳
http://translate.livedoor.com/
翻訳エンジン AMiKAi
翻訳 日→英 What do you think about this armadillo?
What kind of meaning is it as "ふもっふ"?
I want to look at parents' face.
再翻訳 英→日 どうこのアルマジロに関して思いますか。
それは"ふもっふ"としてどんな種類の意味ですか。
Iはparents'を見たい;顔。


なんか文字が化けています(笑)。
「Parents'」のアポストロフィがバケちゃてるんですね。
■まとめ
特にYahoo!翻訳がよい感じです。
精度が他のよりも一段高いのはもちろん、使ってみると分かりますが入力した文章を保持していてくれたり、翻訳結果の日英それぞれの単語を関連づけした表示をしてくれます。あとは「(笑)」が「:-)」になったりするところも(笑)。
これからはYahoo!翻訳を使おうと心に決めた調査結果でした♪
余談ですが、Infoseek翻訳は日本語の他に関西弁に変換できます。

英→関西弁 どのように、あんはんはこのアルマジロについて考えまっしゃろか?
どないな意味が、「ふもっふ」やろか?
わいは、親の顔を見ようとしたいや。


こんな関西人いないよ、きっと(笑)。