SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 鉄板
2. 01/08 やまさん
3. 10/05 まぁぶぅ
4. 09/29 かわむら
5. 06/27 satox
6. 06/27 chap-chap3
7. 07/22 satox
8. 07/22 よこたん
9. 06/16 satox
10. 06/16 『壁』

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2007-02-28(Wed)

??

[]Rimo、PS3にも対応

RimoがPS3にも対応したようです。

対応したらいいなぁと言ってたので、正に願ったり叶ったりなわけです。いいねいいね。

実際、アメリカに住んでいて日本のテレビが恋しい毎日を送っておりまして、テレビで気軽に見られるRimoは非常にありがたいサービスなわけです。

なんといっても動画をいちいち探す必要もなく、だらだらと見られるのがいいんですよね。

■SATOXのシテオク日記 - はてながWii向け動画サービス!?

はてなは2月26日、YouTubeの人気動画をテレビのように見られる動画サービス「Rimo」を、プレイステーション3(PS3)から閲覧できるようにした。また同日、Rimoのユニークユーザー(UU)数が、開始から10日間で30万人を突破したと発表した。

ITmedia News:PS3も“YouTubeテレビ”に はてな「Rimo」が対応

早速PS3のブラウザですでにブックマーク済み(笑)のRimoサイトにゴ〜。

おお、ちゃんと見られましたぞ。

ちなみに、WiiとPS3を比べたとき、WiiのOperaブラウザは画面下にコントロールパネルが常にあって、肝心な動画を最大化することが出来ません。つまり、狭い画面で見ないといけないわけです。

一方、PS3のMozilla??ブラウザはFlashのActiveX部を最大表示できるので、こちらの方がいい感じです。

ちなみに、Wiiで見たときにあったWiiリモコン風のUIはPS3だとシンプルなチャンネルボタンと、次の動画に進むボタンしかありません。

ボリュームボタンは結構有用なんですけど、そこはWii版の方がいいですねぇ。

[]ソニー、新デジカメ発表

また物欲が沸々と(笑)。

米ソニーがサイバーショットTシリーズの新製品を発表しました。

DSC-T100。

同時に8人の「顔」を認識して明るさを補正する顔検出機能や、新画像処理エンジン「Bionz」、手ぶれ補正の「Super Steady Shot」、光学5倍ズーム、HDTV対応の出力(米国版はコンポーネント、日本版はD端子)を備えているそうな。

Bionzはあのαが搭載しているエンジンなんだそうな。

うむむ。

Sony is introducing a line of slim and stylish Cyber-shot T-series cameras that are destined to be the fashionista crowd’s favorite party companion.

Sony Electronics News and Information

米Sony Electronicsは2月27日(現地時間)、Cyber-shot TシリーズおよびHシリーズの新製品を発表した。画像処理エンジン「Bionz」、同時に8人まで対応できる顔検出機能、手ぶれ補正機能のSuper Steady Shotなどを搭載するほか、静止画をハイビジョン品質で表示するHDTV出力が可能だ。

米Sony、Bionz搭載のサイバーショット新製品を発表 (MYCOMジャーナル)

実は富士FinePixのハイエンド機が出たらそれを買おうともくろんでいたのですが、これはこれでいいかも……。

ちなみに、SATOXデジカメの歴史(笑)。

購入年機種名記録メディア画素数
2006年DSC-W30メモリースティックDuo600万画素
2004年DSC-P150メモリースティック720万画素
2001年DSC-P5メモリースティック320万画素
2000年DSC-P1メモリースティック330万画素
1997年MVC-FD7フロッピーディスク35万画素

最初はフロッピーディスクに撮るマビカでした。当時9万円。。。


無線LANDLNAに対応したDSC-G1という機種も発表されている模様。

内蔵メモリ2GBでMPEG-4コーデック録画が出来るそうな……。

2GBもあればメディアは必要ないですなぁ。

2007-02-27(Tue)

な〜おっちゃん、聞いてん?

[]MP3特許でMS打撃 次はアップルか!?

Alcatel-Lucent社はMP3(MPEG Audio Layer-3)に関する特許でマイクロソフトを訴えていたが、この度マイクロソフトが敗訴となり、約15億ドル(約2,000億円)の支払いを命じたんだそうな。

う〜ん、ものすごい額の支払いが命じられたわけですが、これでも要求額の3分の1なんだって(笑)。

サンディエゴの裁判所の陪審団は2月22日、Microsoftに驚くほどの一撃を見舞った。特許訴訟でAlcatel-Lucent側を支持し、15億2000万ドルの支払いを命じたのだ(2月23日の記事参照)。これは、Alcatel-Lucentが要求していた額の約3分の1だ。

ITmedia News:MSの特許訴訟はAppleにも波及するのか

MP3のライセンスに関しては、マイクロソフトはFraunhofer社からライセンス供与を受けていたんだそうな。んで、Alcatel-Lucentの主張する2つの特許がFraunhofer社のライセンスには含まれていないと主張し、この訴えが認められたという流れ。松下が訴えられているBluetooth特許に似てますね。

この問題となるFraunhofer社のライセンスはアップルやリアルも使用しているんだそうな。マイクロソフトが敗訴したことにより、アップルやリアルも訴えられれば敗訴する可能性が高いというわけです……。

また、別の訴訟ではXbox360のビデオデコーデックが特許を侵害しているとしてLucentが訴えを起こしているそうな……。

この手のサブマリン的な特許って、ムカつきますなぁ。つまりは、特許侵害されている事を知りつつ、世の中に広まったところで訴訟を起こすわけです。

あーやだやだ。

[]サッポロビール同情買い!?

アメリカの投資ファンド「スティール・パートナーズ・ジャパン」から買収が持ちかけられているサッポロビールのビールの売り上げが伸び続けているんだそうな。

なんと前年比18%増。

応援したい気持ちからサッポロのビールを買い求める人が増えたのか、ニュースで聞いて思い出した人たちが買い求めているだけなのか!?(笑)

米投資ファンドの買収提案に揺れるサッポロビールの売り上げが急に伸びている。ビール関連飲料(ビール、発泡酒、第3のビール)の販売量は今年1月まで9カ月連続で前年同期割れが続いていたが、2月に入ってからは伸び続けている。23日現在では前年同期比18%の増加。

asahi.com:「同情買い」? サッポロビールの売り上げ急伸-ビジネス

現状、アサヒもそっぽ向いてるし、敵対的買収が行われればちょっとピンチですよね。

2007-02-26(Mon)

あああーちょぉぉぉっ!!

[]欧州版PS3はEE/GS省略版?

SCEEが3月23日にようやくヨーロッパ、アフリカ、中東、オーストラリアでPS3を発売するそうですが、PS2ソフトの互換性が低いバージョンのPS3なんだそうな。

ちなみに、当面60GBタイプのみで、同時発売のソフトタイトルは30本に上るという。

ソニー<6758.T>は23日、欧州で3月23日に発売するゲーム機「プレイステーション(PS)3」について、昨年11月に日本と米国で発売したモデルに比べ、前機種PS2のソフトとの互換性が低くなることを明らかにした。

Yahoo!ニュース - ロイター - 欧州版「PS3」、PS2ソフトとの互換性は日米版より低く

今回発売されるのは60GバイトHDD搭載モデルのみで、価格は599ユーロ(425英ポンド、999.95豪ドル、1199.95ニュージーランドドル)。100万台を出荷予定。

ITmedia News:PS3、欧州発売は3月23日――まずは60Gモデルのみ

「ハードの設計が異なっている」という情報もあるので、恐らくEE/GSチップを省略し、Cellによるエミュレーションで対応するものだと考えられます。

恐らく現在の米国/日本向けのハードもしかるべきタイミングで、間違いなくEE/GS省略版に移り変わっていくと思います。(コストが安いから)

また、SCEとしてはハードによる赤字を少しでも抑えたい目的で、ヨーロッパ発売を遅らせた、ということも考えられますね。BDドライブ調達やCellの歩留まりが当時の説明でしたが。

SCEはそもそもEE/GSチップなんて使いたくなかったと思うので、正当な流れといえますが、互換性が下がると牽制しないといけないほどの状況なのはちょっと情けないですねぇ。まぁXbox360Xboxエミュレーションも、最初は結構酷かったみたいですし。

技術的に見れば、PS2のサウンドを司る「SPU2」チップ、PS1のコアCPUである「IOP」、PS2のコアCPUである「EE」、PS2のコアGPUである「GS」、それからそれら繋ぐメモリバスやメディアI/Oも「Cell」1つでエミュレートしちゃおうってんだからすごい話です。

たぶん無いとは思いますが、将来Cellを搭載したPS2が登場するかもしれませんなぁ。


(追記)

欧州版PS3では、このEE部分を省き、GSのグラフィックス機能の一部を備えた新チップを搭載する。

SCEE、欧州版PS3でハードウェア構成を変更

EEはエミュレーション、GSの一部機能を搭載した新チップ搭載……だそうな(笑)。中途半端……だけども、CellだけのパワーでGSのすべての機能をこなすことは出来なかった、ということでしょうか??

[]新型ウォークマン!?

新型ウォークマンの情報を見かけたのでメモメモ。

日お伝えした「nanoキラー」新ウォークマンの画像がでてきました。ATRACLifeによれば型番はNW-A800シリーズ。正式発表前のリーク写真ですが、独ソニーではこのシルエットとともに3月1日に向けたカウントダウンがおこなわれているためほぼ間違いないと見られます。

ソニー ウォークマンNW-A800シリーズ - Engadget Japanese

8GBモデルが結構安いなら買っちゃうかも……気になるのはノイズキャンセリングがあるのか、WM Portはあるのか……動画再生は全く興味ないですなぁ。

あとは、この情報が本当なのか(笑)。

ここへ来てSシリーズじゃないのは怪しい……。

2007-02-25(Sun)

コンパクトサクラ

[]サンフランシスコの桜

サンフランシスコに滞在するようになってから293日目。

SATOXが住んでいるフォスターシティは桜の開花が全盛期なのです。

アパートエリアの中には結構たくさんの桜が植えてあったんですね〜。

まぁそれより、アメリカにこんなに桜があるとは思いませんでした(笑)。

f:id:satox:20070225011954j:image

でもですねぇ、今日の日記画像の通り、なんだか桜の木全体の形状が不格好なんです。

日本の桜はおおぎを全開まで広げたような、どすーんとした木の形状なんですが、こちらの桜はあんまり広げないおおぎといいますか。ちょっと見栄えが悪いですよね(笑)。

ちなみに桜の種類は一重桜で、おそらくソメイヨシノなんじゃないかと思います。

2007-02-24(Sat)

その願いかなえてしんぜよう

[]月刊ジャンプが休刊

月刊少年ジャンプ」がまもなく休刊するんだそうな。

過去150万部ほど発行していた部数も、現在は約37万部と落ち込んでいる模様。

ちなみに、月刊マガジンは100万部オーダーなんだって。

発行部数の落ち込みはスクウェアエニックスの「少年ガンガン」などの影響もあるとのことだけど、それだけではないような……(笑)。

集英社の名門漫画雑誌「月刊少年ジャンプ」が6月6日に発売される7月号をもって休刊することが23日、分かった。1974年に創刊され、90年代初頭には150万部の発行部数を誇った人気漫画雑誌も、現在は約37万部と100万部以上も部数を落とすなど低迷していた。

ITmedia +D Games:月刊少年ジャンプ休刊…出版不況に勝てず

集英社は原則的に、他社から作家の引き抜きをやらないようで、新人を育てるしかないんだそうな。

ジャンプなんてもう、しばらく買って読んでませんけども、最近チラッと読んでもあまり面白くないというか、魅力的な漫画があまりない気がするんですよね。

本当につまらないのか、自分が変わったのか分かりませんけども……。

[]Wii、米国販売トップ

米国内でWiiの販売台数が、PS3やXbox360を抜いてトップなんだそうな。

まあそりゃそうだって感じですね。

ここで若干驚くのが、PS3の販売台数がPS2に負けている事(笑)。

米メディアによると、調査会社NPDが21日発表した1月の米国内ゲーム機販売統計で、任天堂が昨年発売した「Wii(ウィー)」が43万6000台と、競合機を抑え首位に立った。

asahi.com: 「Wii」米で首位に 「PS3」は「PS2」に敗れる - デジタル

2007年1月米国各ゲーム機販売台数  

1位Wii436,000台
2位PS2299,000台
3位Xbox360294,000台
4位PS3244,000台

日本ではPS3の販売台数はWiiに続き2位なのですが、米国ではXbox360と入れ替わり、PS2にも負けて4位になっちゃってます。

PS3事業が急になくなることはあり得ませんけど、米国ではXbx360とWiiがデファクトスタンダードになる可能性が高そうです。

一般的なアナリストの見方では2年後にはPS3がやっぱりシェアを奪い取るという見方ですが、少なくとも日本でこのまま何も刺激がないままであればWii/任天堂の天下になる構図も捨てきれません。

[]キヤノンがSED特許問題で敗訴

SEDで揺れる特許問題ですが、キヤノン/SED社がNano-Proprietary社から訴えられていた特許問題で、キヤノンの敗訴判決が下されたんだそうな。

ご存じの方も多いかと思いますが、東芝はキヤノンとの合弁会社SED社から完全に撤退しているんです。

■SATOXのシテオク日記 - SED社から東芝撤退

米連邦裁判所は、フラットパネルディスプレイをめぐる特許紛争においてキヤノンに不利な判決を下し、同社が米Nano-Proprietaryとのライセンス契約に違反したとした。

ITmedia News:キヤノン、SED特許訴訟で敗北

事の顛末をまとめるとこんな感じ。

・キヤノンがNano-ProprietaryとSED技術特許ライセンス提携(1999年)。

・テレビ製造ノウハウを持たないキヤノンは東芝と技術協力。

 合弁会社「SED社」を立ち上げる。

・Nano-Proprietary社が東芝に技術ライセンスすることは不服と訴訟。

東芝、多額の投資計画をキャンセル。

SED社の東芝保有株をキヤノンが全回収。キヤノンの単独子会社に。

・Nano-Proprietary社がライセンス契約を打ち切れるとの判決。

Nano-Proprietaryへの損害賠償を査定する段階なんだそうで、新しいライセンス契約が実現する可能性もあるんだそうな。

東芝、キヤノンにとってこのライセンスを取り逃がすことはそうできない……と思いたいところなんですが、対液晶、SEDの生産コストを考えると、なんだか難しそうですね。

ソニーのFEDがどうなっていくのが気がかり。有機ELもあるし(笑)。

■SATOXのシテオク日記 - ソニーがFED新会社設立

2007-02-23(Fri)

2にんではない

[]ウィキペディア引用禁止!

アメリカのある大学が、レポートにウィキペディアの文章を引用することを認めないことを発表したそうな。

なんでも、期末テストで何人もの学生が同じ間違いをしていることに気づき、調べてみたところウィキペディア上にその間違いが記載されていたとのこと。

面白いのが、このテストというのは日本史関連で、「島原の乱」についてだったんだって(笑)。

バーモント州にある名門ミドルベリー大学の史学部が、オンラインで一定の利用者が書き込んだり修正したりできる百科事典「ウィキペディア」を学生がテストやリポートで引用することを認めない措置を1月に決めた。

asahi.com:ウィキペディア頼み、誤答続々 米大学が試験で引用禁止-国際

確かに、ウィキペディアには一定の信頼度を感じていて、割と書かれている内容を信じちゃいますよね。

何か事件とか起きると、その人のウィキペディアが荒れたりするわけですけども、出来るだけ真実を書くことに努めて欲しいですよね。

そういうSATOXも水曜どうでしょう関連で、どう読んでも間違えている解説があったので修正してしまったことがあります。

みんなで作るものなので、ちょっとした事でも間違いはなくしたいですよね。

[]今日のトロステ#107

「まいにちいっしょ」ってなんだか子供向けに見えるけど、酒やお寿司のネタが多いなぁ(笑)。

さて。

日本酒の醸造年度についてのネタで……。

クロ「ちなみに 年度をまたいだお酒はすべて『古酒』とよばれるみャ」
クロ「うっかり6月30日に作ったら 即 古酒ってわけだみャ」
トロ「うわわ 1日で賞味期限切れになっちゃうみャ!?」
トロ「あっそうだ 1日 ごまか…」
   (クロのつっこみ)
クロ「最近は そういうの厳しいからやめとけよみャ〜」

時事ネタでした(笑)。

2007-02-22(Thu)

ばらばら殺人……人じゃないか

[]ガンダム無双が落ちてこない

何のことかって、PS3のPLAYSTATION Storeに登録された「ガンダム無双」のムービーがなかなかダウンロード出来んのです。

人気があるために回線が混雑しているんでしょうかねぇ。

■ガンダム無双

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンはプレイステーション 3専用ソフト『ガンダム無双』のプロモーション映像の配信を「PLAYSTATION Store」にて開始した。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/21/460.html

ただいま50%ほど……。容量は166MBほどで、同じくらいのマール王国は1〜2分でダウンロードできたというのに……。

さて、このネタをどう膨らまそうか………(笑)。

今日は全くもって日記ネタがありません。困ったね(笑)。

いつもはネタがなーいといいつつウェブを巡回してると、何かしらのネタは見つかるんですがねぇ。

………を、75%まできたぞ(笑)。

あ、ネタ思いついた。(次の記事へ)

[]最近上が騒がしい

何の事かといいますと、アパートの上の階が最近騒がしいのです。

「とことことことことことことことことことこ!」というという床を這い蹲るような音がするんですよ。

ずーっと何の音だろうなぁと不審に思っていたのですが、何となくコレだ!という音源が分かりました。

 

小動物!

 

猫か小さな犬か、部屋をどうも走り回っているみたいなんですよね。どんな動物か分からないのがもどかしい限りですが、動物であれば多少うるさくても我慢できるなー、と思った今日この頃なのであります。

それだけ!(笑)

[]ガンダム無双が落ちてきた

やっとダウンロードできましたよ(笑)。

20分くらい掛かりましたなぁ。

落としたのは「ガンダム無双」のプロモーションムービーなのですが、うへー、なかなか面白そうだなぁ。

かっちょいー!

キュベレイキュベレイ

2007-02-21(Wed)

ぴ○ちゅー

[]朝日新聞によるNHK受信料義務化アンケート

朝日新聞社が電話による全国世論調査を行ったそうな。その内容はNHKの受信料について。

結果、47%が賛成とし、44%は反対なんだそうな。

ただし、東京や大都市部では賛成が40%で、反対が52%というように、全国とは異なる結果なんだって。

朝日新聞社が実施した全国世論調査(17、18日。電話)によると、NHKの受信料をめぐり、政府がめざしている支払いの義務化について、賛成が47%、反対が44%となった。

asahi.com:NHK受信料義務化、賛成47反対44 本社調査-社会

この記事、ちょっと見にくいですよね。

結果をすぱっとまとめろっちゅーの(笑)。

義務化にについて(全国) 
賛成47%
反対44%

 

義務化に賛成(年代別) 
70歳以上70%
60代52%
50代以下40%前後
20代37%

 

現行のNHKの受信料について 
「高い」65%
「適正」27%
「安い」1%

 

NHKについて 
「少しは見る」52%
「よく見る」33%
「見ない」15%

う〜ん、ずいぶん均衡してますな(笑)。どうもお年寄りの方が賛成の傾向があるようですね。

よくNHKを見ているからなのか、お金を払うことに対する違和感が少ないからか。ちなみに若い人に関しては、もう単純にお金を払いたくないだけなんじゃないかなーという感じがします…。


SATOX個人としてはNHKは必要だと思います。国会放送など、一応の義務は果たしているわけですから。これを民法で放送しても視聴率は稼げませんもの(笑)。

また、義務化にも賛成。自分が払っているか払っていないかの議論は置いておいて、払っていたり払っていない人がいるのはどう見ても不公平。

ただし、税金の一部として欲しい。国が支える放送局が集金で支えられているというのが何とも弱すぎる。集金をするのにも人件費がかかっているわけだし。もし、テレビを設置していないのなら、年末調整とかで返せばいいのだ。

それから、今の体制のままであるならば、NHKはその収益をどのように使っているかを視聴者に伝えるべき。使途不明金や空出張のようなものはNHKが泣いて負担するべきだ。

また、国営だからCMをやらないというスタンスもそろそろ変えるべきではないだろうか(海外を見習え)。努力を怠る会社や団体はやっぱり堕落していくし、進歩もしないし、まともじゃない。

これらについて何一つ出来ないのであれば、NHKはなくなってしかるべきじゃないだろうか。


例えば、NHKを契約制にして、お金を払っている世帯だけ見られるようにしたとき、NHKが存続できるかどうかを見てみたいものだ。国民に支持され、NHKが魅力的なものであれば、みんな喜んでお金を払うんじゃないでしょうか。逆に、魅力的な番組が作れないのであれば、自然と消えるだけです。普通の会社のように。

[]今日のトロステ#105

シャンパンゴールド色のPSPを見てのクロのひとこと

百式って 感じがして そそられるみャ〜」

分かる人だけうなずいて(笑)。

2007-02-20(Tue)

コーヒーフロートアイス

[]コーヒーフロートアイス知ってる?

寝起きに脳みその海馬がおかしな事になってしまったのか、それとも、スパイクタイミング依存シナプス可塑性によるシグナル伝達神経活動が壊れてしまったのか、SATOX脳みそに異変が。

まぁ支離滅裂な文章はこれくらいにして、急にSATOXさん、「コーヒーフロートアイス」を思い出したわけですよ。

たまたまこの文章を読んでいる方もコレ、知ってますか?

100円のカップアイスで、かき氷状の氷の真ん中にアイスクリームが入ってるんです。文字通りかき氷は甘いコーヒー味になっているわけなんです。

んで、真ん中のアイスクリームが異様においしくて、「あれだけアイスになって売ってれば買うのになー」と考えていた子供の頃の記憶がよみがえったのであります。そういえば最近食べてないので、小さい頃によく食べたものですね。

んで、ここはアメリカ。さすがに日本系スーパーでもコーヒーフロートアイスは売ってねーなー(笑)。


さて、転んでもただでは起きあがらないSATOXは、コーヒーフロートアイスについて調べてみました。

メーカーは森永・明治辺りだろうと思いこんでいたのですが、なんと「丸永製菓」さん。

あの長崎カステラアイスでお世話になったメーカーさんですよ(笑)。

■SATOXのシテオク日記 - ご存ぢ!長崎カステラアイスを喰らう!

■丸永製菓

丸永製菓のHPを見てみると、「いちごフロート」の他に「ソーダフロート」「メロンフロート」なんてのもあるじゃあああああないですか。

へー、知ってました?(笑)

[]4本足のアヒル

イギリスで4本足のアヒルが生まれたんだそうな。

写真も出ていますが、鳥類で4本足の突然変異は珍しいとのこと。

ロンドン──英国南西部ハンプシャー州の農場でこのほど、「4本足」のアヒルが生まれて、話題になっている。今月17日には、生後8日となった姿が、報道陣に公開された。

CNN.co.jp : 「4本足」のアヒル見つかる 英国の農場 - サイエンス

手が羽に進化したという話だから、ホントに手が2本、足が4本という事になるんでしょうかね。

このアヒルは「スタンピー」という名が付けられ、元気に走り回って居るんだそうな……。

将来はその、なんだ、……出荷されるのだろうか??(農場だから大丈夫?)

[]ソフトバンク値上げ

ソフトバンクが端末の価格を7,000円から10,000円値上げするんだそうな。これってCMやってるんでしょうかね?

ソフトバンクは、低価格のプランをごり押しする傍ら、機種変更などにものすごいお金がかかることはあまり知られていません。さらにこの値上げは機種変更をするユーザから採算をあわせようという考えのようです。

ソフトバンクモバイルは携帯電話端末の販売価格を実質的に10―15%値上げした。対象はソフトバンク利用者が機種変更する際の端末で、上げ幅は機種などに応じる。

NIKKEI NET:企業 ニュース

携帯電話はどんどん機能も進化してるので、機種変更に高額な費用がかかるってのはイマイチですよね。もとより、機種変更を見込んでの値上げだろうから、本当の意味でソフトバンクが安いのかは甚だ疑問。明らかにソフトバンクの値下げ戦略が自身にとって、見通しが悪くなっての値上げですからね…。大丈夫だろうか…。

2007-02-19(Mon)

ぺんぺん事件前

[]気がつけばゲーム機いっぱ〜い

そもそも、アメリカに始めてきたときは新型プレイステーション2だけだったんですが、気がつけばゲーム機がいっぱいなのですよ、警部。

SATOXさん、四六時中ゲームばっかりやっているのかと言えば、そんなことは全然無いんですけど、仕事柄といいますか、やっぱりゲーム好きといいますか……。

f:id:satox:20070219035924j:image

さて、ここにゲーム機は何台置いてあるか分かるかね、ワトソンくん!?

黒いテーブルで見づらいですなぁ(笑)。

 

左上の白いのが「Wii」。アメリカ版で、会社からの借り物です。昨日ご紹介したRemoがいい感じ。Remo専用機です(笑)。

その右の白いのが「PlayStation2」。どうしてもこの薄型PS2を縦置きしたくて、白のスタンドをつけました。最近は「テイルズオブアビス」を長々と遊んでます。クリアしたいっ!

その右の黒いでかい固まりがPLAYSTATION3。やっぱりデカっ(笑)。最近は「トロ・ステーション」「バーチャファイター5」専用機です。

左下の大変見にくい黒いのがPSP。こちらも借り物。

その右。Wiiリモコンをまたいで黒く光ってるのがNintendo DS。すっかり「常識力トレーニング」専用マシンです(笑)。

その上にある白いのが最近買ったPSP。PS3から「マール王国の人魚姫」をDLして遊んでます。でも最近は「シャベリンガル英会話」で遊んでますね。マイクが付いてるの。結構面白い。

……てなわけでSATOXが今持っているゲーム機のご紹介でした。白黒ハッキリつけてます(笑)。

アイドルマスターをやってみたいなぁ(ぼそり)。←まだ増えるかもの意

[]気がつけば切れてい〜る

なんか身に覚えのない切り傷が人差し指の先にあるんですよ。

縦に2つ。それが複数といった感じ。

それも1度ではなく複数回。今回で3回目でしょうか。

皮むき器でもないし、ヒゲそりなんかでもない……。

それが最近、何で指先が切れるのかが分かりました。

ヘンケルの包丁……。

刃先で指なんか切ることはありません。どうも歯の上の部分で切っちゃってるみたいなんですな。

ちょっと力を入れようと思うと、歯の部分に人差し指が来ていることが分かったんです。

う〜ん、こんな包丁アリなんだろうか……。さすがアメリカクオリティ;

2007-02-18(Sun)

泣くな!にゃんこだろ!(笑)

[]はてながWii向け動画サービス!?

「はてな」が全く新しいサービスを発表しました。

なんと、YouTubeAPIを使用した、人気動画をテレビ感覚でお手軽に観られるというもの。

その名も「Rimo(リィモ)」。PCとWiiで観られるんだそうな。

■Rimo

早速試してみると非常に少ないインターフェースで、「次へ」ボタン、「1」〜「4」のチャンネルボタン、「+」「−」の音量ボタン、それから「?」のヘルプボタン、「電源」ボタンくらいしかありません。非常にシンプル。ちなみに、「電源」はポーズみたいなもの。

見た感じ、こんな感じのチャンネル構成かな?

1チャンネル一般
2チャンネルお笑い
3チャンネルアニメ
4チャンネル動物

さっそく「ネギま!?」を観てしまいました(笑)。………ん?ぱにぽに

動物も面白い(笑)。

アメリカ版Wiiで試してみたのですが、「このあとすぐ」が「Coming soon」になってますな(笑)。きっとブラウザの言語情報を見て変えてるんだと思います。

はてなは2月16日、YouTubeの人気動画をテレビのように見られる動画サービス「Rimo」(リィモ)を公開した。PCとWiiブラウザ向け新サービスで、アクセスするといきなり“番組”が流れる。気に入らなければチャンネルをプチプチ変えるか、「→」ボタンを押して次の番組にスキップすればいい。飽きたら「電源ボタン」を押して終了。Wiiブラウザを使ってテレビで見れば、まるでCMのないテレビ番組だ。

ITmedia News:YouTubeをテレビで“ダラ見” はてな、Wii対応の動画サービス (1/2)

いやー、「はてな」っぽさを一切排除したということで、コレはよかったかもしれませんね。「はてな」はどうも世間的には難しいイメージがあるみたいですからね。実際、よく理解するのは結構難しいですもの。

いやはや、目の付け所が「はてな」です。


んで、転んでもただでは起きないSATOXはPS3で試してみました(笑)。

JavaScriptが有効でないか、FlashPlayerが古い」というメッセージが出てうまく観られませんでした(笑)。

PDAや携帯、PSP、PS3でも観られるといいですよね。早く対応してくれないだろうか。………そうだよ、PSPで観られたら結構いいじゃないか!

[]セガトイズ、タイヨーR/C買収

セガトイズがタイヨー工業のラジコン部門を買収するんだそうな。

タイヨー工業は「タイヨー」と名称を改める事が発表されており、ラジコン部門は縮小するんでしょうかね??

セガトイズといえば、家庭用プラネタリウムや自動再生の小型ピアノなど、いわゆる大人のおもちゃに力を入れていて、最近成功してますよね。

セガトイズは2月16日、太陽工業からラジコン玩具事業を取得すると発表した。玩具市場は少子化の影響で縮小しているが、室内で遊べる大人向けラジコンが販売を伸ばしており、太陽のラジコン技術を活用して同分野に参入する。

ITmedia News:セガトイズが「TAIYO R/C」買収 大人のラジコンに参入

車にとらわれず、面白いおもちゃが出てくるといいですねー。

2007-02-17(Sat)

重いでしかし

[]東芝からコレキタぁ!

ちょっと遅すぎた感がありますけども、東芝のRD、もしくはVARDIAブランドのHDD&DVDレコーダのIE7対応の連絡が東芝さんからやってきました。

う〜ん、グッドニュース♪

SATOXもずっと困っていて、IE7へのアップデートをしないようにしていた訳なんです。

現在、弊社では、弊社製HD DVD搭載ハードディスクレコーダーおよびHDD&DVDレコーダーの「ネットdeナビ」機能が、新しいwwwブラウザであるInternet Explorer Ver7.0に対応できるよう準備中でございます。

お客様サポート / FAQ - お知らせ - HDD&DVDレコーダーのエラー表示のお知らせ | 東芝 : HDD DVD

RDにはネットdeモニターという機能がありまして、PCのブラウザ上からRDの出力する映像を見ることが出来るんです。つまり、ロケーションフリーテレビのように遠くで観ることが出来るんです。

SATOXの場合、日本の自宅にRDとVPNルータが設置されてる環境があり、アメリカの自宅からVPN経由でRDを覗いてるんです。ってのも、RDはローカルエリアにしか対応していないから。

……でね、このネットdeモニターの認証がIE7だと失敗し(Digest認証)、うまく使うことが出来なくなってしまったんです。FirefoxNetscapeでも動作したんですが、イマイチ不安定というか、よくハングするんです……。

どうもIE7に対応するのはRD側のファームを修正するようで、3月末くらいまで掛かるとのこと。とにかく、まぁIE7に対応するのであればありがたーいでーす。

[]レベル上げビジネス

手間の掛かるネットワークゲームの「キャラクター育て」をお金を払ってやってくれるサービスがあるんだそうな……。

う〜ん、まぁ需要があるから供給されるサービスなわけで、サービスを使う気持ちも分からなくもないですが、なんともさもしいですなぁ。

でも、ほとんどのネットワークゲームサービスプロバイダはこういった第三者によるアカウント利用を認めていないんだそうな。

パワーレベリングとは、一般的に、手数料を徴収する代わりにプレーヤーのアカウントを引き継いで希望のレベルに到達するまでゲームに取り組むサービスのこと。サービス対象は、数あるオンラインゲームのすべてとなる。

ゲームの「レベル上げ」を外注--オンラインゲーム業界のすき間ビジネスが大盛況 - CNET Japan

SATOXはネットゲームがあまり好きじゃないようで、全くやらないのですが、いろいろ時間もお金も掛かり、大変ですよね。醍醐味はネットワークを介して人間と接するコミュニケーションなんでしょうけどもねぇ。

人の競争心から生まれるサービスなのかも。

[]右利き有利、ヘビの進化

カタツムリを補食するヘビの右側の歯の数が多く進化していることが分かったそうな。

なんでも、カタツムリは右巻きの殻を持つ種類が多く右の歯をよく使うんだそうな。

左巻きより右巻きが圧倒的に多いカタツムリを餌とするには、「右利き」が有利なためとみられる。英誌バイオロジー・レターズで発表した。

asahi.com: ヘビ、捕食に有利な「右利き」へ進化 カタツムリ好き - サイエンス

この手の進化は、突然変異で生まれたその奇形が「より多く生き延びた」。すなわち、生きるために「お得」な機能を持つ個体が生き残り、増えていったということなんですよね。

こういった意味で言うと、人間はこれ以上進化するのでしょうかねぇ??

2007-02-16(Fri)

バーチャファイター

[]お願い♪……空気読めよ!(怒)

水曜どうでしょう」という北海道HTB放送発の人気番組をご存じでしょうか?

全国的に人気でDVDも爆発的に売れています。

SATOXに言わせれば、今「水曜どうでしょう」を知らないヒトは人生の7割5分くらいは損していると言ってウソ偽りないくらいなもの。本当に好きなので、周りの人に無理に勧めたりはしないし、もし観たいというのであれば喜んで観ていただくことになると思います(笑)。

んで、水曜どうでしょうの1つのおもしろさはその企画発表にあります。出演者2人、ディレクター2人が何かの目的を作って旅に出るわけですが、その出演人の1人、大泉洋は旅の出発その日までどこに行くか知らされないわけです。

〜それは視聴者も同じ事〜

「大泉さん、フリース一枚で来ちゃったけど、これから北極圏に行くんですよ!?」となるわけです。

でね、水曜どうでしょうの放送は、もちろん北海道が一番最初に放送されるわけですが、全国各地放送日が違うわけです。従って、企画の内容、番組内容については「水曜どうでしょうを愛する皆様すべて」がまだ放映されていない地域のことを想い、『ネタバレしない』というのが番組制作者を初め、視聴者の想いなわけです。番組公式HPでも、ディレクター陣は新作の内容を全く語りません。北海道だけに限らず、全国の視聴者に楽しんでいただきたいからなんですね。

ところが、

昨日、心ないあるブログサイトからトラックバックされ、何事かと見てみると新企画の内容がぽろっと書いてあるじゃないですか。こちとら、未だ番組を見てないわけですよ。

大泉洋と同じように、びっくりして楽しみたい訳じゃないですか。

それが、もうはっきり言いますよ(笑)。水曜どうでしょうの楽しみが、空気の読めないお馬鹿ちゃんに踏みにじられてしまったわけです!

きっと水曜どうでしょうをご存じない方にとっては、「何もそこまで興奮しなくても…」と思われるかもしれませんが、この部分こそ水曜どうでしょうの面白さ連鎖の原点なんです。

■水曜どうでしょう - Wikipedia

あのウィキペディアでさえ「最新作」と統一しているんです。インターネットのブログなんてのは誰でも、アメリカにいても観られるわけですから、その辺、気を遣って、世の中の空気をよく読んでいただきたいと思うわけです。

これはWOWOWでF1放送を生中継でやるからといって、遅れて地上派で観る人のことを考えずに結果を言っちゃうのと同じ。常識的に考えて、これは節操なさすぎです。

[]今日のトロステ#99

今日といいつつ、昨日のトロステです。

第99回はバーチャファイター5発売特集ッ☆

SATOXもゲットし、遊んでおります。サルのように遊べます(笑)。楽しー。アーケードスティック欲しー(笑)。

で、

バーチャファイター1が画期的なゲームとして、スミソニアン博物館に登録されているという話の流れで………

クロ「ちなみにデスクリムゾンは日本の国会図書館に納められてるみャ」

トロ「それも 常識なの?」

クロ「いや全然」

デスクリムゾンて(笑)。←セガファンなら笑うところ。

さらに、クロの暴言。

クロ「それにしてもオレっち嬉しいですみャ」

  「お店で買えるゲームを紹介できるのも ひさしぶ…

  べしっ☆(トロのツッコミ)

トロ「よけいなことは 言わなくていいニャ」

PS3のゲームがあんまり出てないということを言っているわけです(笑)。

いやぁ、トロステ、面白いわ(笑)。

ちなみに、今日トロステを観ると「いつでもいっしょ」内のバーチャファイターポスターを貰えます。

2007-02-15(Thu)

世界のヒゲ

[]そうだ、電動引き出しにしよう

日立が、冷蔵庫にボタンを押すと電動で開く機能を付けて発売するんだそうな。

ボタンを押すと勝手に開くわけですね……。

って、そこまで人間を堕落させますか!(笑)。

まぁ確かにね、料理なんかしていてちょっと手が離せない時なんかに「冷蔵庫を開けて欲しい!」なんて場合があると思いますが、それにしてもボタンを押さないといけないわけだし、ずいぶんと手に余る機能だと思うんですよね。

日立アプライアンス(東京・港)は、ボタンを押すと電動で引き出しが開く機能を搭載した大型冷蔵庫を27日に発売する。電動引き出しは冷凍室下段と野菜室に採用、従来機種に比べ約10分の1の力で開けられるという。月間4000台の販売を見込む。

NIKKEI NET:新製品ニュース

インターフェースとしてはトレイ式のCDドライブなんかと同じで、ボタンを押すと開き、軽く押し込むと最後まで閉じる仕組みのようです。最後まで押し込むのを忘れて半分開けっ放し、みたいな状況を防げていいのかなぁ……いやぁ、やっぱりこれは人として楽しすぎだろ(笑)。

[]するめチップ回顧

ネタに困ったらまずエキサイトコネタさん(笑)。

今回覗いてみたら、この前日本に帰ったとき、コンビニで見かけて気になっていたものが紹介されています……。

近頃では、中にガムじゃなくて干し梅が入った商品なども出てきて、コンビニの棚にすっかりおなじみの商品形態になった、ボトル。

そんなボトル界に、新たなジャンルの強豪が登場していた。

「するめチップ」。

そう、イカのするめが入っているのである、ボトルに。

コンビニのボトル菓子棚にイカのするめ進出 | エキサイトニュース

「するめチップ」!(笑)

しっばらくぶりに日本に帰り、セブンイレブンあこがれのおにぎりやコンビニ弁当、総菜パンなどを物色していたときにそれはありました。

いわゆるボトルガムのように、「するめ」が細かくカットされたものが入っているわけです。

一瞬ネタ目当てで買おうかと手を伸ばしたのですが、なんだか買うのが恥ずかしくて止めました(笑)。よく考えたらアメリカへのおみやげによかったかも。今度買ってこよう。

ちなみに、このエキサイトコネタの記者「太田サトル」さんは「せっかくなので」とかいって、するめチップで「家」を作っています。

ばっかでー!(笑)←褒め言葉

2007-02-14(Wed)

ド○えもん

[]ソニー、半導体投資計画縮小

ソニーの半導体投資計画がぐらついています。

半導体に関して今年から3年間の投資額5,000億円を3,000億円に縮小するんだそうな。

これまで自社生産にこだわり、成功を収めていたのに、Cellの生産を他社(きっとIBM)に委託するんだそうな……。Cellビジネスの難しさをそれとなく露呈しているようにも見えます。

相変わらずソニーはテレビ関係の売れ行きは絶好調ながら、ゲーム部門はPS3の開発費が嵩み足を引っ張っているみたいです(前期は542億円の営業赤字)。好調だったPSPの出荷台数も落ち込んでいる模様。生産出荷台数でなんと72%も減ったそうな。

ソニーは、「プレイステーション3(PS3)」に搭載している高性能半導体「セル」の次世代製品を、自社生産から外部委託に切り替える方向で検討に入った。半導体事業の中核であるセルには06年度までの3年間で約2000億円を投じたが、今後ゲーム向けの大型設備投資を見送る。

asahi.com:ソニー、半導体投資を縮小 「ゲーム用」外部委託へ-ビジネス

ちなみに、現行のPS3は90ナノプロセスのダイ使われており、既にソニーは65ナノの生産にシフトしているそうな。目指す45ナノプロセスのダイではさらに省電力/低コストが望めるわけですが、ソニー自身はここに投資をしないということになります。

PS3を値下げするには、CellやBDドライブの価格を下げ、EE/GSチップをソフトウェア化して廃すしか道はありません。どうやら、ある情報筋によると2年後くらいにPS3の値下げが行われるようですね。

そもそもPS3は1台あたりの利益は2万円の赤字。つまりは、販売価格よりも生産・販売するための価格の方が2万円高いとのことで……それだけ高価な部品が使われているということですね……。

Wiiは安く作ってるので、トントンくらいじゃないでしょうか。やっぱり任天堂は商売上手だなぁ。

[]ソニー、Cell搭載の家電は年内?

一方、ソニーがCellを搭載した家電が2007年末にも発売するというネタ。

Cellに向く家電といえば「DVDレコーダ」のような製品ですよね。もたつくGUIもしゃきしゃき動き、エンコーダデコーダチップの代わりにCell1つで済むことになればかなりのコストダウンが図れるはずです。理想的には、ですが。

ソニーは4日、超小型演算処理装置(MPU)「セル」を搭載した家電商品などを2007年末にも発売する方針を明らかにした。セルはソニーが量産に2000億円を投資した戦略部品。搭載した商品は11月に発売した新型ゲーム機「プレイステーション3」(PS3)に限られていたが、用途拡大で投資回収を急ぐ。

ソニー、「セル」搭載の家電07年末にも発売 ビジネス-電子部品:IT-PLUS

あとはPDAのような商品ですが、これは消費電力が苦しそう。

東芝HD DVD搭載機あたりがCellを搭載してくると思ったんですが出てきませんね(笑)。やはりソフト開発がネックなんでしょうか……(そもそもコストが??)。

[]「釣り銭」宅配サービス

いやぁ、こんなサービスもあるんですね(笑)。

セブンイレブン、イトーヨーカ堂をグループとするセブン&アイが「釣り銭」の宅配サービスを始めるんだそうな。

まぁセブンイレブン各店舗に釣り銭を準備して配達しているわけですから、その他のお店にもついでにサービスしちゃえば一石二鳥ということですよね。

セブン&アイ・ホールディングスは13日、中小小売店・飲食店が釣り銭用に必要になる小銭やお札を宅配で提供する両替サービスの新会社を今春設立すると発表した。トヨタファイナンシャルサービスなどと共同出資し、今秋にも事業を始め、手数料ビジネスとして育てる考えだ。

asahi.com:セブン&アイ、「釣り銭宅配」サービスを事業化-ビジネス

いやーよく考えるものです。

[]東芝スマートフォン供給

東芝スマートフォンを供給するんだそうな。

おそらくヨーロッパ・ボーダフォン向けの端末。

日本市場にも出るとのことで期待は高まるのですが、どうやらキャリアはソフトバンクの模様……。ぷぷっぴどぅ。

東芝は13日、キーボード付きの高機能携帯電話に参入すると発表した。欧米では「スマートフォン」と呼ばれ、市場が急拡大している。東芝は今春、欧州を中心に発売する。

東芝、キーボード搭載の携帯電話?モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

Windows Mobile 6対応端末の1つとして紹介された東芝製の「G900」。この端末は、ソフトバンクモバイルから発売されることが、カンファレンスで登壇した松本徹三副社長からアナウンスされた。

ITmedia +D モバイル:ソフトバンクからの発売も決定!──東芝製Windows Mobile 6端末「G900」

Windows Mobile 6」に対応した端末「G900」なんだそうな。

一部のコアユーザやiPod/Apple信者がこぞってiPhone/ソフトバンクに乗り換えたりするようになるのでしょうかねぇ。

2007-02-13(Tue)

ちゅちゅんがちゅん(重いて;)

[]セガさんセガさん

最近セガが出すゲームには不具合が多く目立ちます。

そもそもセガ好きで、セガ絡みのお仕事もわりと多くさせていただいているSATOXにとっては、すごく残念な事なんですね。どうしちゃったんでしょう?? セガさん……。

大川会長が亡くなって、分社化や統合を行い、鈴木裕や水口哲也、中祐司なんかも形を潜めましたよね…。

ちなみに、中祐司はプロペという会社を立ち上げセガ絡みの仕事を。水口哲也キューエンタテインメントで手広く活動中。鈴木裕はAM2研からはとっくに追い出され、AM+研というところで「サイファイ」がコケたり「シェンムーオンライン」がなかなか出なかったりしてるみたいです(笑)。

■PROPE, Ltd.

■キューエンタテインメント株式会社

■「バーチャスティック ハイグレード」の不具合

もう有名な話で何を今更という感じですけども、先日発売された「バーチャスティック ハイグレード」に不具合が見つかり、現在、不具合の特定が出来ず返品返金を受け付けているとのこと。

弊社が2007年2月8日に発売いたしましたPLAYSTATIONR3対応周辺機器『バーチャスティック ハイグレード』の一部において、ゲーム中不特定のタイミングでレバー・ボタンの入力を受け付けなくなるという不具合が発生することが判明いたしました。

「バーチャスティック ハイグレード」の一部不具合と返金対応について | トピックス | SEGA

セガメカトロ研のソフトorハード設計ミスか、生産時のパーツの精度の問題なのか……。外注だったりして(笑)。

SATOXはバーチャファイター5を買いましたが、やっぱしアーケードスティックが欲しいなぁ。

■「PS3ソニック」の酷い出来

最近買ったPS3「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」もローディングは遅いし、ゲームの作り込みもさんざんなもの。

街の中で歩くだけで処理オチ……陰のないタル、ベンチ……。

ソニック好きのSATOXをがっかりさせるものでした。操作の精度もなんだか3D技術が初めて出てきた頃のぎこちないゲームのような。

「ソニック」ですよ! セガの看板ゲームですよ!

ううぅ_| ̄|○

■「DS版ぷよぷよ!」の不具合

昨年12/24に発売されたDS版「ぷよぷよ!」で、セーブを255回以上するとそれ以降セーブできなくなるというひどいバグ。無償交換することになったという……。

この度、弊社が平成18年12月14日に発売致しました、ニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』につきまして、セーブ回数が255回を超えた場合、以降のプレイ内容がセーブ出来なくなるという内容の不具合が発生する事が判明致しました。

ニンテンドーDS用ゲームソフト『ぷよぷよ!』に関するお詫びとお知らせ | トピックス | SEGA

プログラマに言わせると、普通気づくだろ!という酷い設計ミス。チェッカーも何やってんだか;

■「ファンタシースターユニバース」のネット不具合

ソフト発売後、サーバに繋がらない不具合が続発。さらに1ヶ月後にサービス再開時としたが、それまでのキャラクター情報がリセットされるということに。

セガは8月31日に発売したPS2、PC用ソフト『ファンタシースターユニバース』のネットワークモードの不具合、および対応状況について、本日9月6日17:27時点でネットワークサービス再開が遅れている旨のコメントを公表した。

セガ、『PSU』ネットワークモードの不具合における対応状況を発表

ベータ期間ということでテストを行っていたはずだけど、テストが不十分だったみたいです。


セガは好きな会社だけに、がんばって欲しいのですが……なんだか最近のセガの品質は著しくユーザに期待を裏切っています。一方、「龍が如く」など出来のよいゲームもあるわけですけども……。

セガさんはいまいちこれまでの面白いコンテンツも有効に活用できていないし、キャラクタービジネスも成功しているとは言えません。なによりCMがねぇ(笑)。

まぁそんなセガが好きなわけですけども(笑)、個人的には「サクラ大戦」「バーチャロン」「パンツァードラグーン」「セガラリー」………この辺りのコンテンツを当時の品質で、新規に出して欲しいなぁ♪

2007-02-12(Mon)

みてます

[]サンフランシスコは今日も雨です

ヨーロッパリベンジで大泉洋が北極圏で雨に降られて叫んだ台詞……

「母さん 僕は今、北極圏にいます。北極圏は今日も雨です。」

……ってねわけで閑話休題。

今日でサンフランシスコに来てから280日目。あと85日/約3ヶ月で一年になるわけです。

これまでお仕事でよくサンフランシスコに来ることはありましたが、もちろん一年を通して過ごすことなんてなく、「過ごしたことがない月」というのもあるわけです。

サンフランシスコでは11月〜3月くらいまでが雨期なんだそうで、実はそれ以外の月はほとんど雨は降りません。5月から半年くらいの間は本当に雨は降りませんでした。(1日だけ降ったかな?)

これだけ雨が降らないと植物も枯れてしまう危険があるため、庭先なんかにはスプリンクラーがついていて、ウチのアパートでは夜中になるとわっしゃわっしゃ水をまいているといったあんばいでした。…この音が結構うるさいんだ(笑)。

そして今は雨期。

実は最近、毎日雨なんです(笑)。一日中は降らないんですが、昼〜夜、深夜〜朝に掛けてよく降ってます。

こうなると外に出て何かしようという気は全く起きないわけですな(笑)。

昨日は「水曜どうでしょうのDVD」をぼへ〜と観て、「リッジレーサー7」でちょっと遊び、また「水曜どうでしょうのDVD」をぼへ〜と観るような生活(笑)。SATOXの95%は「水曜どうでしょう」と「やさしさ」で出来ていると言っても過言ではないわけです……(x_x\~バキッ☆

で、夜には余った食材で料理。

問題:以下のような食材があります。さて何を作るのがよいでしょうか?

 「にんじん」「長ネギ(東京ネギ)」「豚肉」「ごぼう」

はい、「豚肉入りきんぴらゴボウ」。←そんな料理合ったっけ?

肉もいっぱい余っていたのですべて投入して卵とじにし、ご飯の上に。

「豚肉入りきんぴらゴボウ丼」になりました(笑)。うまうま♪

[]U17北朝鮮選手が年齢詐称

公平とか平等みたいな事が苦手そうな国はやはりスポーツの中でもズルをしようとする人が多いんですかね。

サッカーUnder17(17歳以下の選手権)で北朝鮮の選手が年齢を詐称していたとして約120万円の罰金を課すことを決めたんだそうな。

昨年9月のサッカーの17歳以下(U17)アジア選手権で準優勝した北朝鮮の控えGKに年齢詐称があったと判定され、アジア連盟(AFC)が8日の理事会で、北朝鮮協会に罰金1万ドル(約120万円)を科すことを決めた。

asahi.com:北朝鮮の控えGK年齢詐称、罰金科す 骨年齢検査で判明-スポーツ

パキスタン、イエメンなどの国の選手も年齢を詐称していたそうな。

また、大柄な選手を見つけてチェックしていたそうで、日本の選手2人についても検査対象だったそうな。

う〜ん、正々堂々と戦って欲しいものです。

[]今日のトロステ#96

今日のトロステーションは車のナンバーの話。「つくば」ナンバーが出来るんだって。まぁネタバレするのもあれなのでこの辺で……。

話がそれますがカルフォルニア州では、ナンバープレートの文字数(最大8文字?)はいい加減(笑)。♡マークや手形なんて文字もOK。

「I♡LIACHN」なんてのもアリなわけです。

2007-02-11(Sun)

help

[]はてなのはてならしさ

先日、はてなのメンテがありましたが、どうもサーバの移行に伴うものだったようです。いや、正確には何も分からんのですが……。

んとね、いつものようにはてなダイアリーの更新一覧からいろんなダイアリーに飛んで眺めていたわけです。すると、なんだか見たことのある犬の写真が……。名前は………「しなもん」!?

たまたま、はてなスタッフの方のブログを見ていたわけです。

そこで見かけた記事にさくらインターネットのiDCへの移行記事が…。へー面白いですね〜。なんでも手作りのはてなさん。実はウチの会社もわりと思想は似ているんです……。

一方、はてなの技術に関する資料が公開されていました。興味のある方は是非見て欲しいなぁ。なかなか面白い。

■naoyaのはてなダイアリー - ライブドアのテクノロジーセミナーでしゃべってきました。

実は「Hatena Framework」を公開しようとした事や、はてなのシステムにLinux Virtual Serverを使っていること。さらに「休日選択制」ってのがあって、水曜日か土曜日を休みとして選べるんだそうな。この休暇制はぜひウチの会社でも採用して欲しいなぁ(笑)。平日に何かしなきゃと思うこともあるし、土曜日の出社で電車が空いていたりいいこともあるもんね。

以前も、はてなでは出される飲み物も面白いという話をネタにしましたけども、やっぱり面白い会社です。

■SATOXのシテオク日記 - はてな訪問で出された飲み物とは?

リンク先の元ネタ記事は削除されちゃってますが、ラムネとかコーラ、缶コーヒーなどが運ばれてきて、好きなのを選ばせるんだそうな。

[]はしゃぎすぎアップルCEO

アップルのCEOが4大レコード会社に対し、DRMを廃止を求める発言に対し、反論が出始めているという記事。

いやぁ、調子に乗りすぎだ。某ちゃんねるの人と同じ事言ってる。

そりゃあね、自由に(タダで)音楽を手に入れられたり配信したりできればユーザはハッピーでしょう。

でも、本当に自由にこんな事をやられたんじゃ、極論アーティストやレコード会社が無くなっちゃいますよね。

しつこく同じことを言ってますけど、それなりのよいものを作った人にはそれなりの報酬がなければ文化的にといいますか、社会的にといいますか、精神衛生上なにか不健全な気がするのです。

AppleのCEOであるSteve Jobs氏が、4大レコード会社に対してDRMを廃止するよう提言したことに関して反論が出始めた。7日、国際レコード産業連盟(IFPI)の会長兼CEOであるJohn Kennedy氏と、MP3プレーヤーなど音楽業界と関連の深いデジタル機器を販売しているSanDiskの創業者で現会長兼CEOのEli Harari氏が、それぞれ意見を記した文書を発表した。

IFPI会長やSanDisk会長、DRM問題でSteve Jobs氏を批判

Steve Jobsは、Apple自身のソフトウェアがオープンソースであるべきであり、DisneyとPixarが販売している映画をDRM保護なしで販売すべきであると主張しているのだろうか」

そうそう、映画とかを自由にコピーしていいなら、そりゃあ私ら一般ユーザにとってありがたいですけどねぇ。そうじゃあねーだろ!と言いたい。

そういえばニューヨーク州で歩きながらiPodを使用する事を禁止する法案が提出されたんだそうな。iPodで音楽を聴いていた人が周囲の警告にも気づかず車にはねられる事故があったんだって。

ノイズキャンセリング機能付きのウォークマンの方がよっぽど危ないですが……。

∵SATOXは轢かれそうになった(笑)。

[]今日のひとこと(2/11)

「ハンカチ玉子」

2007-02-10(Sat)

ナンドラちゃん

[][]アメリカには8月まで

アメリカには少なくとも8月まで居ることが決まりました。

SATOXにとっては嬉しいのか悲しいのか、正直分かりません。まぁもっかい自分に問い合わせてみると悲しいとは思ってないようです。

でも、ある程度貴重な体験をさせてもらっていると思えば、ありがたいことなんですけれど、日本が恋しいのは日本人なら、ねぇ?

ちなみに、8月に必ず戻るというわけではなくて、8月に「戻るかどうか再考しましょう」という事になっているのですな。つまり、8月になってSATOXが会社の仕事上必要なくなれば日本に戻るということです。まぁ、かなりの確率で戻ることになるかと思います。

ちなみに、以下がSATOXのアメリカ入出国履歴(笑)。

これによって何か個人情報が分かっちゃったりしたらやだなぁ。

2006-05-08 出国
      (アメリカ:92日間)
2006-08-08 入国    
           (日本:9日間)
2006-08-17 出国
           (アメリカ:33日間)
2006-09-19 入国
           (日本:6日間) 
2006-09-25 出国
           (アメリカ:90日間)
2006-12-24 入国
           (日本:14日間)
2007-01-07 出国
現在

んで、4月には1年間のL1ビザが切れてしまうので3月末に申請しつつ、4月に面接を受けるために帰国する予定です。


そういえば、この話を書いておこう。

ユナイテッド航空マイレージプラスの話。

ユナイテッドにはユーザ特典として次のようなランクがあり年間そのマイレージを獲得するかその区間国際線に乗ると、そのランクになり、いろいろな特典がつくわけです。

Premier25,000マイル30区間
Premier Executive50,000マイル60区間
1K100,000マイル100区間

で、今回プレミアエグゼクティブに届きそうだったのですが、いろいろあって逃してしまったみたいです。

というのも、1年間というわけではなく、その年度内に5万マイル達成しないといけないわけです。

んで、何かの情報で「締め切りは1月末まで」と知り、それを信じていたのですが……違っていたみたいです(笑)。正解は12月末まで。SATOXは約9万7千マイルで年を越し、残念ながら「プレミア」資格止まりとなってしまいました。

ちなみに、日本(NRT)−サンフランシスコ(SFO)間は往復で約1万マイル獲得できます。

プレミアエグゼクティブになれると、お菓子やドリンクがもらえたりPCの電源が使えるラウンジがタダで使えるので、大変魅力的だったんですが………ん〜残念っ。

もうこんなチャンスないだろうなぁ。

[]今日のひとこと(2/10)

「仕上げはお父〜さ〜ん のふりをした 知らないおじさ〜ん」

2007-02-09(Fri)

ラピス姫13(コレで最後)

[]Windows VistaをからかうAppleのCM

テレビをぼーっと観てると、変なCMが。

真っ白い背景に男が2〜3人登場し、なにやら離してるわけです。SATOXもこのCMは観ました(笑)。

CMの詳しい内容は記事ご参照。

テレビとインターネットでもう1年近く、AppleがライバルのWindows PCを攻撃するシリーズCMがお馴染みになっている。Windows Vistaがリリースされても、最新版CMの繰り出すパンチが緩む気配はない。

ITmedia News:Macくん、CMでVistaくんをからかう

アップルはオシャレでかっこいいイメージがありますが、攻撃的なCMというのはちょっと頂けませんな。SATOXの中でアップルのイメージが悪くなった。

まぁ、こういう嫌みな刺激があるからこそ努力が生まれるんですかねぇ。特にSATOXはよく思うのですが、ライバルというのはありがたいものでそれがあるからこそ切磋琢磨とするわけです。ライバルが居なければ、作る側も安心して努力を忘れますからね。

日本の電話会社もそうだし、飛行機と電車とか……。

[]そんなことより仕事しろ

柳沢さんもなんだかダメな人ですなぁ。

注目されて当然のこの環境でまた、誤解を招くこと必至な失言をするわけですから。

んで、腹が立つのが議会がこの話題で時間をつぶしてしまうこと。もちろん、大臣の失言を軽視することは出来ませんが、「やめろやめない」と言い合っている時間があったら、もっと世の中が良くなることに力を注力して頂きたいところ。

柳沢厚労相が6日、今後の少子化対策への取り組みについて「若い人たちは、結婚したい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」と発言し、再び波紋を広げた。

asahi.com:「結婚・子2人は健全」 厚労相発言、与党内からも批判-政治

まぁ、そういった意味でも議論を脱線させてしまった発言をした、柳沢さんに罪はあるのかもしれませんねぇ。

2007-02-08(Thu)

ラピス姫12

[]これはいいかも!Wiiバッテリー&クレードル

USBの変なグッズを販売しているサンコーさんですけども、今回はなんだかかなり売れそうなちゃんとしたグッズですよ!(しつれい)

Wiiリモコンにセットすることができる充電池と、Wiiにつなげて電源を供給することができるクレードルがセットになった製品です。

サンコー株式会社は、同社の通販サイト「サンコーレアモノショップ」にて、Wiiリモコン用USB充電池とクレードルセット「USBリモコンチャージャー」を2月下旬に発売する。価格は1個3,480円、2個セットが6,480円。予約は2月6日から受け付けており、予約特価として各200円引きで販売されている。

サンコー、USB充電式クレードルを備えたWiiリモコン用リチウムイオンバッテリーを発売

つまり、Wiiリモコンを置くだけで充電できるセットです。別電源を必要としないところがスマートでかっこいいかも。

■サンコーレアモノショップ 【USBリモコンチャージャー】 Wiiのリモコンをクレードルに置くだけで充電可能! Wii本体のUSBから給電するのでACアダプタなど不要です!!

[]信長の三國野望

三國無双戦国無双のキャラがチャンポンになった無双シリーズが出るんだそうな(笑)。

「時空がゆがめられ、三國志と戦国の世界が融合」!?

そろそろどうでもよくなってきた感もあるわけですが(笑)、まぁ面白そう……かな。

PS2用「無双OROCHI」は、「真・三國無双」シリーズと「戦国無双」シリーズの全てのプレイアブルキャラクタが登場する3Dアクションゲーム。突如現われた魔王・遠呂智(おろち)によって時空が歪められ、三國志と戦国の世界が融合したという設定になっている。

「真・三國無双」と「戦国無双」が融合した“究極の無双”。コーエー、PS2「無双OROCHI」

SATOXの頭の中ではガンダム無双で頭がいっぱいですけども(笑)。

[]ガンダム無双+PS3パック発売

ガンダム無双人気にあやかって、本体とセットのパッケージを販売するんだそうな……。

さらにグッズとしてコーエーお得意の「ガンダム無双 テクニカルFILE」、「ガンダム無双 キャラクターFILE」、「ガンダム無双 アートカード8枚セット」が同梱されるそうな…。つまり攻略本、ファンブック付き。

株式会社コーエーネットは、プレイステーション 3(HDD 60GB)と、PS3用タクティカルアクション「ガンダム無双」をセットにしたパッケージ「ガンダム無双 with PLAYSTATION 3(HDD 60GB)」を3月1日に発売する。価格はオープンプライス。

コーエーネット、PS3「ガンダム無双」、PS3本体と各種グッズをセットにしたパッケージを発売

Amazonさんではすでに予約が可能になってますよ(笑)。Amazonさんでは72,000円。ちなみに、PS3本体(60GB)は約6万円。

差額12,000円。びみょーですな。


ガンダム無双
Video Games
2007/03/01
バンダイ

PLAYSTATION 3(60GB)
Video Games
2006/11/11
ソニー・コンピュータエンタテインメント

ガンダム無双 with PLAYSTATION 3(60GB)
Video Games
2007/03/01
コーエー

2007-02-07(Wed)

ぎゅんぎゅん

[]今度は44マグナムなのだ

先日、初めて「ホンモノの拳銃を撃った」というネタを書きましたが、また性懲りもなく銃を撃ちに行ってきました。

今回行ってきたのは、わりと近いSouth San Franciscoにある「Jackson Arms」というシューティングレンジ。レンタルの銃はさほど多くなく、皆さん自前の銃を持参して撃っているみたいでした。

■Jackson Arms

今回のお店はわりと気さくな店員さんがおり、懇切丁寧に銃の使い方を教えてくれました。

また、この店の女性店員の子どもと思われる少女が店の中で遊んでいるようなそんなお店(笑)。怖い雰囲気はありませんでした。中には日本のアニメが好きというおっちゃんがいて、「バカタレ」とか「セップク」とか陽気に叫んでおりました(笑)。

■SATOXのシテオク日記 - ホンモノの銃を撃つ

さて、銃とかなどはま〜たく詳しくないのですが、今回撃ったのは以下の拳銃なのでありますよ。

・SMITH & WESSON'S 44 MAGNUM

・KSC USP.45

「44マグナム」の方はリボルバー式の拳銃。ルパン三世で言うところの次元大介が使っていた銃のタイプで、次元が使っていたのは「S&W M19」なんですな。

f:id:satox:20070206064134j:image

44マグナムにはちょっとした思い入れがあって、小さい頃モデルガンで遊んでいたんですが正にこの銃なのです。

ホンモノをもってみた感想………ずっしりと重い(笑)。

若干アンバランスなデザイン(長身なくせにグリップが小さい)なのですが、とてもキレイでかっこいいなーと思いました。

例によって、自分で弾を装填して割と自由にに撃ちます。ちょっと間違えれば大惨事になりかねないのでなかなか緊張するわけです。

撃ってみると、これがまたすごい威力。そもそも弾が大きく火薬の量も多いし、リボルバーの後ろが空いている機構のため、爆発時の衝撃も直に伝わってきます。

f:id:satox:20070206064131j:image

さて、もう一つの銃は「USP 45」。あの血まみれオヤジ、ジャック・バウアーもコレのコンパクト版を愛用してるんだそうな。

マガジンには10発弾を装填できるのですが、やっぱり後半は押し込むのにものすごい力が必要で、なかなか大変なのです。力を思いっきり加えると、なんだか弾が暴発するんじゃないかとちょっと恐怖感があります。


てなわけで今回もストレス発散して参りました。

たまにゃ〜いいですよね。ちなみに3人で結構満足するまで撃って122ドル。一人40ドルは約5千円くらいで遊べちゃうわけです。

ちなみに、銃を手にするにはある程度の経験を持った人が必要で、経験がない場合ティーチングを受けないといけません。さらに身分を証明するモノ(運転免許証、パスポート)が必要になるようです。精神的に健康か?などアンケートに答える必要もあります(笑)。

一方、アメリカでは銃による犯罪が結構あるので、怖いですねぇ。

[]ファイナルファンタジー1がPSPで!

ファイナルファンタジー」が誕生20周年を記念してPSPでリバイバルされるそうな。

へー。ちょっと面白そう♪

ファイナルファンタジーなんてリアルタイムで遊んでたので懐かしいッス♪

スクウェア・エニックスはPSP専用ソフト『ファイナルファンタジー』を4月19日に発売することを発表した。価格は3,990円。

FFシリーズの元祖! 生誕20周年の『ファイナルファンタジー』がPSPで復活 (MYCOMジャーナル)

ファイナルファンタジー兇眤海韻PSPで出るんだそうな。

DSで出せばばかぽんと売れるだろうに、このタイミングでPSPってのはSCEの息がちょっと掛かっているのかもしれません………ってのは考え過ぎか??

「PSPならではの新作」ってのはやっぱり出ないんですねぇ……。

2007-02-06(Tue)

ラピス姫11

[]アメリカ、ばっかでー

今日はずっと暖めてきたアメリカ「ばっかでー」ネタを(笑)。

「ばっかでー」というのは、まぁSATOXが呆れる一方、アメリカらしい効率的な要素も加味されているので、そんなに深入りしないようにネ♪

■PC付けっぱなし

アメリカ人はなんだか分からないですけど、PCの電源をつけっぱなしで帰る人が多いです。

日本人はテストプログラムのエージングとかしない限り、PCの電源を落として帰りますよね? アメリカ人は違うのです。

モニタもPCもつけっぱなしで次の朝までスクリーンセーバーなんかが動いているわけです。エネルギー的にもPCの寿命的にもよくないと思うのですがね〜。

■夏時間が州ごとに違う

夏時間というのは、太陽の光を有効に使うエコロジーな制度。コレは間違いなさそうなんですが、アメリカの州によって夏時間を採用していたりしていなかったりするんだそうな。

広いアメリカ。州によっては時差が生じる訳ですが、夏時間によって1時間さらにズレるわけです……。

全米で採用していればこんな無駄な混乱は起きないのに……。

■トイレが汚い

なんだか分かりませんが、トイレを流さないヤツが結構居るんです。

それから、セキュリティ面で後ろを取られたくないんだか分かりませんが、小の方を大の個室でするんですな。便座も上げなかったりしてやるのでビタビタになってる事も……。日本じゃこんな事ないですよねぇ。

■パスタのびのび

日本人は麺の腰を重んじますが、アメリカ人にそれは関係ないみたいなんですよね。出てくるパスタがもうのびのび(笑)。

でもですね、レストランで出される料理は必ずと言っていいほど熱々です(コーヒーとかも)。のびのびだけど、やけどしそうなくらい熱々なパスタが出てくるわけです。

■ディスポーザー

これはいいんだか悪いんだか分かりませんが、キッチンの流し台にはディスポーザーが取り付けられていることが多いです。

ディスポーザーというのは排水溝に取り付けられていて、スイッチを入れると何でもかんでもミキサーの要領でガリガリ砕いてくれます。

野菜クズなんかもガリガリ捨てられちゃうわけです。やっちゃいけないのかもしれませんが;

■車の運転が下手だ

路肩に乗り上げてる人を数回見ました(笑)。日本じゃあんまり居ない気がする……。

まぁSATOXも運転初心者なので人のこと言えませんけどもね(笑)。

ただ、サンフランシスコの人のマナーはなかなかよいです。ロサンゼルス、ボストンで運転を観てきましたが、マナーは悪いしべっこんべっこんの車は走ってるし(笑)。

■仕事が適当

なんでしょう、アメリカ人は仕事が雑でホント適当です。偏見だと思いたいのですが、何度も遭遇してるので間違いない。

飽きっぽいというか、プロ根性みたいのがきっと足りないんだと思います。6時になるとすぐ帰っちゃうし(笑)。

■虫歯

アメリカ人は虫歯が少ないんだそうです。

フッ素って聞いたことありますか?歯にコーティングすると、虫歯になりにくくなるという……。

実はアメリカでは水道水にフッ素を混ぜているんだそうで、それで虫歯になりにくいんだそうです。いやー水道水に混ぜちゃうってのはすごいですよね。

ちなみにカルフォルニア州の水道水に含まれるカルシウムの量は日本の水道水の2倍なんだそうです。そりゃあでかくもなるわな(笑)。


………結局リスペクトしても良さそうなのは虫歯の話くらい??

あは、あはははは。

2007-02-05(Mon)

ラピス姫10

[]インク不要のカラー印刷技術

アメリカのベンチャーがインクのいらない印刷技術を発表し、すでに販売のめどが立っているそうな。2007年の後半にも販売の見込み。

紙のコストが高いためか、クオリティが確保できないためか、得意とする小型の端末から販売されるんだって。

名前は「ZINK」。Zero Inkからきてるそうな。今のプリンターの使い勝手でトナーやインクが本当にいらなくなるのだとしたらすごく画期的ですねぇ。

米マサチューセッツ州の新興企業ZINK Imagingは1月30日、インクカートリッジやリボンを使わなくても、フルカラーのデジタル画像が印刷可能な技術を開発したと発表した。

ITmedia News:「インク不要」の印刷技術

仕組みは意外に簡単で、紙側に熱に反応する染料が使われておりZINKプリンタは熱を加えるだけというもの。昔の感熱紙を使ったモノクロ印刷機のカラー版といったところですね。

2007年下半期に登場するZINK対応プリンタの中には,プリンタ内蔵の700万画素デジタル・カメラがあるという。同メディアは,このカメラには10枚程度のZINK用紙を入れることが可能で,用紙の価格は1枚当たり約20セントと報じている。

インクを使わず印刷する技術「ZINK」,対応プリンタは2007年後半に登場:ITpro

なんと、プリンタ付きのデジカメも登場!?


感熱カラーだというのは分かりましたが、いったいどうやって様々な色を出すんでしょうね?CMYKのような独立した色の粒が結晶化されてるんだとすると解像度はあまりよくないかも。

さらに、感熱紙は熱で色が付いちゃうので、(よくあるレシートみたいに)強く擦ると色が変わっちゃうかも。どうなんでしょうねー。

[]Amazonアソシエイトご報告その10

毎回報告すると決めた、Amazonアソシエイトの結果報告でございます。

いやらしい内容ではありますが、まぁお付き合いくださいましぃ。

■10月 1, 2006 - 12月 31, 2006

発送済み商品売上紹介料
Amazon.co.jp79\201,223\8,459
マーケットプレイス1\2,400\126
発送済み商品合計80\203,633\8,585
返品数合計0\0\0
返金合計0\0\0
紹介料合計80\203,633\8,585

アソシエイト

前回に比べると商品合計金額がずいぶん増えました。

記録更新であります♪ありがとうございます〜♪

(紹介した品物はあまり多くないのですけども??)

■Amazonアソシエイトご報告記事

■Amazonアソシエイト 画像リンク作成 for SATOX


ちなみに、最近だとこんな物買いました。日本に注文したし、未発売のものもあるのでまだ届いてませんけれど……。


バーチャファイター5 特典 PS2「Virtua Fighter 10th anniversary 復刻版」付き
Video Games
2007/02/08
セガ

PSP 「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト
Video Games
2006/04/20
ソニー・コンピュータエンタテインメント

TALKMAN式 しゃべリンガル英会話(マイクロホン同梱版)
Video Games
2007/01/18
ソニー・コンピュータエンタテインメント

PSPは会社から借りて遊んでたのですが、ロケフリが観られたり、PS3からゲームがダウンロードできたりとなかなか面白いので買っちゃった(笑)。

他にもCDとかいろいろ買ったんですが、その紹介は後ほど……。

[]今日のトロステ#89

トロ・ステーションネタを日記カテゴリ化してしまいました(笑)。

………という訳で今日のトロのひとこと。

今日のネタは「みかん」だったんですが、年間消費量をバナナに奪われたみかんをトロが応援するときのひとこと……

「いけいけ ごーごー ジャ〜ンプ!」

分かる人だけにんまりしてください(笑)。

2007-02-04(Sun)

ラピス姫9

[][]トロ・ステーション開発会社はあの…

「まいにちいっしょ」のトロ・ステーションが面白い!というネタを書き、ずーっと誰が作っているのかが気になっていたんです。

このときの見当は、まぁSCEIの中で作ってるのかなぁと。

■SATOXのシテオク日記 - トロ・ステーションが真面目に面白い

で。

仕事柄、ゲームに関するいろんなうわさ話を聞く機会があり、世間様にはとうてい言えないネタも結構あるわけなのです。例えば、某ゲーム機のCPUがバグっててソフト的に回避してる、とか(笑)。………と余談はさておき。

んで「トロ・ステーション」を開発しているのが意外なメーカーだったので、聞かされたとき驚きました。毎日のネタ制作もこのメーカーがやっているそうで。

でですね、もしこの内容が一般的に知られていなければ、もちろんSATOXも口に出すわけにはいかないというちょっとしたジレンマがあるわけです。(世の中狭いもんで、いろんな人に怒られちゃうんです)

とまぁこの手のネタには少々敏感になっているので、ウェブで調べてみたのです。

するとなんだ、ゲームアーツ自ら紹介してるじゃんか(笑)。

以下、ゲームアーツによるトロ・ステーションの記事作成契約社員募集の公告(笑)。Googleさんのキャッシュですけども。

PLAYSTATION3用ゲーム『まいにちいっしょ』のニュース制作や交渉などに取り組んでいただきます。その中で使用する画像・情報の各権利を保持する企業や組織、団体などとの許可・承諾に関する渉外業務が、この仕事の大切な役目です。

編集スタッフ/株式会社ゲームアーツの仕事情報|転職応援サイト イーキャリア

よく見てみたらGAME ARTSスタッフの中に宮路さんの名前があるじゃないか;一応メインはBeXide開発ということになっているみたいですが……。

むふぅ。

ゲームアーツさんに関わるもう1つネタがあったのですが、こちらはさすがに世間様には広まってないようで言えませんです。現在、グラフィッカーを募集しているのはこのためのようで……。

ゲームアーツMSXやセガ系ゲームをこよなく愛してきたSATOXにとっては好きなメーカーなので、ちょっとした思い入れがあります。

今日もトロ・ステーション見てみよっと(笑)。

………今日はお寿司のデカネタ特集でした。

[]はてなのメンテはひと味違う(笑)

2/3の9:00〜17:30まで、はてなの大規模なメンテナンスが行われました。

サンフランシスコ時間で言うと、午後4時から翌0時半までなんです。

メンテ中の画面を覗きましたか??

はてなは転んでもタダでは起きませんな(笑)。

サービス停止の間、以下の画像でお楽しみください。

プリントアウトして色を塗ったり、豆まき用の鬼のお面としてご利用ください。

GIF画像(17.2キロバイト)

SWFファイル(17.8キロバイト)

(SWFの表示にはFlash Playerのインストールが必要です)

豆まきをして楽しんでいる様子を、後ではてなダイアリーはてなフォトライフにアップしてみませんか。

(「はてな豆まき」と書き込むと、自動的にキーワードリンクして同じ画像で楽しんだ人とつながることができます。)

………といって鬼の面画像が公開されていました(笑)。

そういえばYouTubeもメンテ中の画面がちょっとした話題になってましたよね。

2007-02-03(Sat)

ラピス姫8

[]RD新モデル投入…でも……

東芝が新しいRDのモデルを投入するそうです。

ブランド名は「VARDIA」なんですけども、なんだか悪いモビルスーツみたいでなんだか馴染めませんなぁ。

ちなみにSシリーズとなっており、RD-S600、RD-S300が発表されました。

株式会社東芝は、ハイブリッドレコーダ「VARDIA」(ヴァルディア)の新モデルとして、2基のデジタルチューナを内蔵し、ハイビジョン番組のW録が可能な「RD-S600」と「RD-S300」を2月28日に発売する。店頭予想価格はS600が13万円前後、S300が10万円前後の見込み。

東芝、ハイビジョンW録とi.LINK搭載の「VARDIA」

通常のリモコンとは別にシンプルリモコンが同梱されているそうな。チューナはデジタル×2、アナログ×1。

型番HDD容量その他・差異
RD-S600600GBi.Linkあり
RD-S300300GB 

………う〜ん、地味(笑)。

新機種発表と言われるとすごく期待しちゃうんですけど、この内容はRDにしたら地味だ。もう大体作り込まれちゃったということでしょうかねぇ。

まぁコストを考えればHD DVDドライブなんてつけられないんでしょうが、書き込めなくてもいいからここいらのタイミングでHD DVDビデオが見られないのは戦略としていかがかと思う。

若干赤字になってもプレーヤを普及させないといけないと思うんだけども。

[]大杉君枝さんが自殺!?

自殺かどうかは分かりませんが、大杉君枝さんが死亡しているのが見つかったんだそうな……。

大杉君枝さんといえば旧姓鈴木で、「目がテン!」という情報科学番組に出ているのをよく見ていました。そのときは「鈴木君枝」さんですね。

日本テレビアナウンサーの大杉君枝さん(43)が、東京都渋谷区内の自宅マンションから転落して死亡していたことが分かった。警視庁渋谷署は自殺の可能性が高いとみて調べている。

日テレ女子アナ:マンションから飛び降り自殺か 東京−事件:MSN毎日インタラクティブ

小さい頃から見ていたので結構思い入れのあるアナウンサーさんだったのです。

何があったのかはよく分かりませんが非常に残念。お子さんも生まれたばかりだというのに……。心からご冥福をお祈りいたします。

[]デイトナにカムリ

F1とは全く関係ないのですが、デイトナにトヨタが参戦するそうな。

その車種は「カムリ」(笑)。

日本人的なイメージから言うとレース車として「カムリ」が走るのってちょっと違和感ありませんか?

極端に言うと、カローラやシビック辺りがレースに出るようなもの。カローラもカムリも1ランク高級車に格上げされたので、カムリのイメージも変えないといけないのかもしれませんね。

ちなみに、トヨタにとってのデイトナは「宣伝」なんだそうです。

2007-02-02(Fri)

ラピス姫7

[]エレベータの開閉ボタンを考えよう

今日も今日とてエキサイトニュースコネタさん。

いい味出してます(笑)。

今回のネタはエレベータの開閉ボタンについてで、「開」「閉」はすごく似ていて、とっさに判断するのは難し。新しいボタンを作ろうというネタ。

う〜ん、面白いネタです♪

エレベーターの開閉ボタンについて。

パッと見ただけでは、どちらが開けるのか閉めるのか、わかりにくくないだろうか?

たいてい「開」「閉」という漢字一文字か、矢印の記号で表されているアレだ。慣れないエレベーターに乗ったときなど、開けるか閉めるか迷ってしまい、慌てて結局、間違えて押してしまった、なんてことも。そんな私は常々、開閉ボタンてわかりにくいな〜と感じていた。

エレベーターの開閉ボタンのデザインを勝手に提案! | エキサイトニュース

「あ」「し」

「○」「×」………分かりづらいよ!

ってなわけでSATOXも開閉ボタンを勝手に提案!!!

f:id:satox:20070202001408j:image

ほら、これは分かりやすいでしょう〜。

扉が開きそう、閉まりそうが一目瞭然!(笑)危険性のある閉まるボタンには赤色を当て、開くボタンには青を。

コレにしましょうってばてば(笑)。

 

………あ、SATOXとあろうものがネタに走らなかった;_| ̄|○

[]アップルがちょっとせこい

アップルが一部のマックに搭載されているIEEE 802.11n無線LAN機能を有効にするためのソフトを250円で販売するんだそうな。

まぁ、格安ですし、無線LANの速度が向上するのはいいのですが、なんだかROM内にデータはあるのに時期を見て小出しにしていくネットワークゲームみたい。

アップルが「AirMac Extreme 802.11n Enabler for Mac」の販売を開始した。IEEE 802.11nネットワークに接続する基本機能を備えた一部のMacで、同機能を有効にするソフトウエアだ。価格は250円となっている。

アップル、一部Macの802.11n機能を有効にするソフトを発売 (MYCOMジャーナル)

すでに先進的なハードを提供するアップルの心意気はさすがですねぇ。そうなんだ、IEEE 802.11nに対応できるんだ。

[]東京ゲームショウが4日間会期に

これまでビジネスディ1日間、一般ディ2日間だったのが、ビジネスディが1日増えて4日間の会期になるんだそうな。

確かに、一日で見て回るのは結構苦しいものがあるので、ビジネスディの増加は需要に叶ったものかもしれませんね。

東京ゲームショウ」を主催するコンピュータエンターテインメント協会は、「東京ゲームショウ2007」の会期を従来の3日間から4日間へと拡大することを決定した。開催期間は2007年9月20日(木)〜23日(日)。会場は2006年同様、千葉の幕張メッセとなる。

「東京ゲームショウ2007」の会期が4日間に拡大 / デジタルARENA

仕事的には、行かなきゃならない日が1日増えたような気が……。

2007-02-01(Thu)

ラピス姫6

[]キヤノン特許問題

キヤノンがその特許により11億円も利益があったのにもかかわらず、その特許を発明した社員には87万円の報酬しかなかったそうな。

この日記ではこの手の話題が結構多いわけですけども、やっぱりがんばった人にはそれなりの対価なんかがないといけないと思うわけですよ。

企業間で大量の特許を相互に許諾し合う「包括クロスライセンス契約」のもと、個別の特許が生み出す利益がはっきりしないケースの対価算定が焦点となった。設楽隆一裁判長は技術内容や相手企業の実施割合、競合技術の存在などを総合的に考慮し、キヤノンに3352万円の支払いを命じた。

asahi.com:発明対価訴訟、キヤノンに3352万円支払い命じる-社会

ちなみに、訴えを起こした方は利益の一部として約10億円を請求したそうなんですが、ちょっと多すぎたみたい(笑)。特許利益は11億円と算出されているわけですから。

この方には利益の3%として、キヤノンには約3,000万円の支払いが命じられたんだって。

この手の特許訴訟は日亜の青色LEDや味の素のアスパルテームなんかがありました。

[]ドコモ、フルブラウザ定額プラン発表

ドコモがフルブラウザでもパケット代が定額のプランを発表しました。

「パケ・ホーダイフル」というプランで、月々5,985円なんだそうな。………でも、当然PCを使用した通信も定額!とおもいきやPCは別なんだって。あぼーん(死語)。

NTTドコモは、携帯からPC向けサイトのフルブラウザ閲覧が定額料金で利用可能になる「パケ・ホーダイフル」を3月1日から、「M1000」「hTc Z」でiモード以外のパケット通信を定額料金で利用できる「Biz・ホーダイ」を4月以降に提供すると発表した。

ITmedia +D モバイル:ドコモ、フルブラウザも定額料金で利用可能に──パケ・ホーダイフル

3G通信網で通信インフラが整ったとはいえ、なかなか通信量の増えるサービスは使わせてくれませんよね。

ドコモやauは通信量が増えたとき、通常の通話などに影響がないかを強く懸念しているわけです。

定額でどこに居ても通信できて、100Mbpsくらいの通信速度がでるサービスが出てくるといいのになぁ〜。

[]死屍累々2番目

今日現在。

Googleさんで「死屍累々」検索をすると2番目にウチのページが(笑)。

Googleさんで「居酒屋の舞」検索をすると3番目にウチのページが(笑)。

Googleさんで「デデンデンデデン」検索をすると1番目にウチのページが(笑)。

Googleさんで「おでんでんででん」検索をすると1番目にウチのページが(笑)。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.