SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

萌え自治体

自治体や公的団体のマスコットキャラクターにいわゆる「萌キャラ」がいろいろ登場しているというネタ。
まぁ確かにかわいらしいキャラというのは一部の人に人気もあるし、お堅い役所というよりもキャッチーな感じがして大変よいと思うのですが、反面ちょっと軽率な感じもします。信頼度というかちょっとこの警察署大丈夫?なんてちょっと思っちゃいますよね。
まぁかくいうSATOXもオタクの端くれなので、大賛成なのですが(笑)。二番煎じでキャラが続出していくのもなんだか「引く」というか、浅はかと言いますか、なんだかもの悲しいですね。
また、何でもかんでもアニメ風キャラを「萌」とか言ってとりあげるマスコミもどうかなぁ。

自治体や公的団体のキャラクターに、「萌(も)えキャラ」と呼ばれる美少女キャラが相次いで登場している。活躍の舞台は主にホームページ(HP)だ。若者へのイメージアップで地域おこしに結びつけたいとの思いがキャラクターに込められる。

思いつくところをまとめてみました!(笑)
エコ子はかわいいかったのになぁ。
アンナちゃん、なんだか目つきが怖いんですけど………。

和歌山県みなべ町 びんちょうタン
青森県むつ警察署 アンナちゃん
佐賀県大和町(現 佐賀市) まほろちゃん、美古都ちゃん
城南衛生管理組合 エコちゃん
三鷹市 ナコルル
東北電力 エコアイス・マスコットキャラ


■アンナちゃん・むつ警察署

■まほろちゃん・佐賀市:キッズ

■エコちゃん?・城南衛生管理組合:リサイクル工房だより

■アイスちゃん・Wikipedia

■ナコルル(三鷹市)・Wikipedia

……まぁそんなことより、うちのりあちゃん、どっかで使ってくれないかな(ぼそり)。