SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

DLNA対応のデジカメ

先日ネタにもしたDSC-G1が発表されましたねー。
無線LANDLNAに対応し、2GBのフラッシュを搭載しているデジカメです。
部屋の中に置いて電源を入れれば他のPCやDLNA対応の機器から写真や映像が閲覧できちゃうみたいです。う〜ん、なかなか便利ですけども、ソニーらしくないシンプルなデザインですなぁ。
たぶん世界初じゃないと思うけど、ちょっと冒険的なソニーらしい機種だと思います。

ソニーは、無線LANを内蔵しDLNAに対応、MPEG-4/30fpsの動画撮影も可能なデジタルカメラ「DSC-G1」を4月6日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は7万円前後の見込み。

心配していたメモリースティックDuoスロットも普通についているみたいだし、なんだかその他の点については特筆すべき点もなく、普通〜のデジカメといった感じですかね。
DSC-G1同士で写真の交換(無線LAN接続)が出来たり、内蔵のフラッシュに生涯の写真をサムネイル保存出来る機能があるそうです。将来、他のソニーのデジカメにこの機能を付けていくようなので今後に期待ですかね〜。
DSC-T100、Amazonさんに最近やっと登録されました。
買っちゃおうかなぁ……。

coverSONY デジタルカメラ サイバーショット T100 ブラック

Electronics
2007/03/09
ソニー
coverSONY デジタルカメラ サイバーショット T100 シルバー

Electronics
2007/03/09
ソニー
coverSONY デジタルカメラ サイバーショット T100 レッド

Electronics
2007/03/09
ソニー

JPEGの半分の圧縮効率「HD Photo」

JPEGの圧縮効率の2倍を誇るという「HD Photo」というフォーマットをマイクロソフトが発表したそうな。
つまり、同じクオリティの画像なのにファイルサイズは半分ということになります。
さらに展開せずに編集したり、ROI(Region of Interest)、部分デコードが可能。さらに可逆圧縮にも対応しているんだそうな。
ちなみに「HD Photo」はすでにWindows Vistaに組み込まれていて、.NET Framework 3.0で既に対応しているんだって。
Exifも対応しているのでデジカメが対応する可能性もありますな。

HD Photoは最大でJPEGの2倍の圧縮効率を実現し、JPEGよりも画像の損失が少ないため、同品質の画像を半分のファイルサイズで保存できるという。特定の解像度や領域のみのデコードや、画像を圧縮された状態で操作できる機能もある。さらにロスレス圧縮と非可逆圧縮の双方をサポートしている。

JPEG 2000」なんていうフォーマットもありましたが、なかなか世の中には浸透していませんよね……。.NET Frameworkで簡単に使えるというのであれば、アプリの世界では結構浸透するかも……。