SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2007-04-30(Mon)

マウンテン・トロステ

[]変な夢を見た(4/30)

今日も今日とて、SATOXさんは変な夢を見たのであります。

2度寝して夢を2回見たので、その2つを紹介します。

■1. 鼻から…

―――変な夢を見た。

きっと、なんだか風邪気味で、鼻の通りが若干悪かったんです。

んで、この夢の設定は以下の通り。

「なんだか鼻の通りが悪いけど、これは、鼻の中にボールペンが詰まっているからだ。」

夢特有の"こうなんだから"という間抜けな固定観念。

この夢の監督はいったい誰なんだ!?(笑)

鼻から空気を「ふんっ」とやるとボールペンの先が鼻から出てきたので、つつーっと引き抜きます。

気持ちよく抜けたのですが、鼻の通りは悪いまま。

「う〜ん、まだ何本か鼻の中に入ってるんだなぁ。あーあ。」

……と思った時点で目が覚めました。何本も入ってたんですな(笑)。

なんだそりゃ。

■2. 母さん…

―――変な夢を見た。

ウチの母ちゃんが何故だかアメリカに来ております(SATOXはただ今リアルアメリカ在住)。

決してアメリカに来ようなんて思う人じゃないんですよ、ウチの親は。

んで何をしてるかというと、母ちゃんはなにかエンジンのパーツが欲しいんだそうで、そこらのアメリカ人に話しかけているわけです。英語なんて、まーったくしゃべれる人じゃないんですよ、リアルでは。

一人の人のよさそうな男の人に話しかけることになり、いろいろメモを取ってくれています。SATOXが「彼女は○○(忘れた)を欲しいみたいなんだけど。」と話しかけようするのですが、ウチの親は同時に何か話そうとするんです。SATOXが「いや、同時に話しかけたら困っちゃうでしょ!?」と一括する………そんな問答が2回。なんのコントだ(笑)。

次に、男の人が「電話番号教えてくれる?」と英語で話しかけて来ます。

するととっさにバッグから携帯電話を取り出して渡す母ちゃん。

コイツ携帯持ってるよ!と思うと同時に、英語分かってるじゃんと驚く(笑)。

ってかね、携帯渡されても困るわけで、男の人に番号を教えるために携帯をいぢっているうちに目が覚めました(笑)。

2度寝の直前に「もっと英語漬け」を遊んだのがいけないのかなぁ。

■夢を見たシリーズ (記事リスト)

[]ウゴウゴルーガ放送復活

ウゴウゴ君喫煙!なんてネタはどうでもいいのですが、5/17の深夜に放送があるそうですのでメモメモ。

DVDは買うほどでもないけど観たいなぁと思ってたので楽しみです〜。

5月17日深夜2時40分から、「復活!ウゴウゴルーガSP(仮)」の放送も予定されている。

ウゴウゴルーガ:ウゴウゴ君が喫煙! ルーガちゃんが暴露 イベントで名コンビ復活:アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ

[]今日のトロステ#164

4/21 #164のトロステで知ったんですけども、どうも名古屋の名物とも言える「喫茶マウンテン」がただ今改装中のようなんです。

ちなみに、B級グルメという事で、全国のいくつかの面白い食べ物の中に喫茶マウンテンがエントリーされていました。

ちなみに、マウンテンのファンサイトさんによると……

マウンテンは現在休業中です

営業再開の予定は2007年春だそうです

名古屋が世界に誇る喫茶マウンテン

写真を見ると、お〜何にもないですね(笑)。

SATOXがマウンテンに行ったときの記事はこちら↓

■SATOXのシテオク日記 - 山へ行ってきます、探さないでください(笑) その3

2007-04-29(Sun)

くまくま

[]Wii/DSはアタリショックの二の舞になるか

「アタリショック」という言葉をご存じでしょうか。

今から30年も前、アメリカのアタリというメーカーのゲーム機が爆発的に売れまくったのですが、ものの5年で急速に衰退し世の中から消えてしまいました。

その理由はいろいろささやかれており憶測の域を脱せませんがが、サードパーティによるソフト品質の低下やソフトの供給過多により消費者が飽きたとも言われています。で、この問題を解決したのが任天堂。ソフトをライセンス制として任天堂の許可がないとサードパーティはゲームを出せなくなりました。そのタイトルや発売日についてもある程度コントロールされるようになったわけです。その仕組みのおかげで、ある品質以上のゲームを安心して買えるようになったわけです。

アタリショックの反省を踏まえ、現在ではWii/DSはもちろんSCEやマイクロソフトも同じように、ある程度サードパーティのソフトをコントロールしています。

現在の日本に目を向けてみると、任天堂のWii/DSが圧勝状態でPS3やXbox360はあまり売れていないという状況。また、前期のDSソフト1億2千万本以上売れており、その爆発力は止まりません。

ここでふと思い出すのがアタリショック。

んで、ソフトの傾向を眺めてみると、個性はあるものの脳トレ系や学習系、執拗とまでいかないけどタッチペンにこだわったもの、それからシステム流用・改良の続編ものなど。決して品質は悪くないけど、決行に多様なゲームが各メーカーから出されているという方向に収束していっているように感じられるわけです。これはDSに限った話じゃないですね。

実際想像してみてもやはりメーカーも手を変え品を変え飽きさせない工夫をしてきたからそんなことにはならない気はするのですが、もしかしたらユーザによる「一斉の飽き」がやってくる日が来るのかもしれません。

実際DSのソフトは、店頭で新作だから売れるというわけではなく在庫が目立っているようです。供給過多により、ユーザも既に若干の「飽き」を感じているのかもしれません。

■アタリショック - Wikipedia

[]これをPS3/1080pでやりたい!

単なるSATOXのぼやきです。

従来の480iのインタレース480ラインのいわゆるSD画質に比べ、1080pの画質、その表現力は驚きのモノがあります。レースゲームなんかではその効果が顕著で、コースの先がどうなっているかがよく分かり、遊びやすくなってます(いままでは目の悪い=遠くが見えない状態でプレイしてた感じですね)。

でね、Xbox360は持ってないSATOXがPS3/1080pで遊んでみたいゲーム……。

バーチャロンマーズ」

PS2でもそこそこキレイでしたが、ゲーセンクオリティを超える絵でもう一回遊んでみたいですね〜。オラトリオタングラムでもいいなぁ。

エースコンバット

エースコンバット6をね、PS3で遊びたいとは言いませんよ。………あ〜でも出してくれるなら出して欲しいな。ってか出してください(笑)。

まぁこういったシミュレーションモノは解像度が高い方が情報がよく見えて臨場感が増しますよね。エースコンバット・ゼロでもいいからPS3でやってみたいなぁ。

[]韓国のインターネット実名制度

どうも7月から導入されるそうなんですが、インターネットの書き込みを実名にしようという韓国政府の法案。Yahoo! KOREAやMSN KOREAなんてのがその対象になっているそうです。

まぁよく分かりませんが、それだけ韓国のモラルが低下していたということでしょうかね。海外で悪い事をしたら、まず日本人のふりをしろなんて事をやっているだけのことはありますw

韓国で7月から施行される予定のいわゆる「インターネット実名制」で、規制対象となるWebサイトが決定した。

「インターネット実名制」導入は7月、規制サイトに政府が告知 - 韓国 | ネット | マイコミジャーナル

良くも悪くも韓国ッ。

2007-04-28(Sat)

ばんざーい!なしよ。

[]任天堂モノリスソフト買収

嗚呼、モノリスソフトが……。

一度伺ったこともあるモノリスソフトさん。なんと、任天堂に買収されるとのこと。

モノリスソフトは元々ナムコの子会社で、元を正すとスクウェア脱出組。バンダイナムコによると「任天堂との協業関係を強化することが目的」としており、株式の16%は引き続き保有するとのこと。

経営権は任天堂が掌握することになり、任天堂のセカンドパーティとしてソフトを開発していくことになるのではないかと思います。

任天堂は、ゲームソフト「ゼノサーガ」などを開発するモノリスソフトを5月1日に子会社化する。バンダイナムコゲームスが保有するモノリスの株式のうち、1920株(発行済み株式総数の80%)を取得する。

任天堂、バンダイナムコからモノリスソフトを買収 - CNET Japan

良くも悪くも、風向きは任天堂に向かって吹いているようですねぇ。

[]ガイナックス取締役、失言で辞任

グレンラガン」というアニメを巡って、ガイナックス女性社員の消費者(2ちゃんねらー)に対する失言、さらにガイナックス取締役による失言が話題となり、ブログ炎上。辞任という形に発展してしまったようです。

ガイナックス取締役というのはあの有名な赤井孝美さん。よい作品は作ってこられても、会社を代表する人間としてのモラルは残念ながら欠けていたと判断せざるを得ないですね…。

本来であれば社員がまき散らした火種は上司が沈下させるべきで、具体的なかなりスマートな沈下例があるわけなんですけども、今回は消すことができた火種にわざわざ油を注いでしまったわけです。

アニメーション制作会社のガイナックスで取締役を務める赤井孝美氏が4月27日、辞任を発表した。ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」上での発言の責任を取ったもの。

 赤井氏はmixiの日記において、ガイナックスのほかの社員とともに2ちゃんねるのユーザーに対して侮辱的な発言をしたとして、2ちゃんねる上で議論を呼んでいた。今回の辞任はこの騒動の責任をとったものという。

「エヴァ」制作のガイナックス取締役、mixi騒動で辞任 - CNET Japan

赤井孝美さんのコメントは以下の通り。

「いずれも視聴者全般を侮辱したり、2ちゃんねる掲示板そのものを貶める意図はありませんでしたが、結果として多くの方に不快な思いをさせ、心を傷つけた事実は重く、弁解の余地はありません。また、mixi日記が会員制とはいえウェブ上に公開されているメディアであるという意識が欠如していました。この点も軽率であるとのそしりを免れません」

う〜ん、なんとも。

ちなみに失言の概要は赤井孝美氏曰く「2ちゃんねるは肛門のようなもの」、ガイナ社員曰く「キモヲタ」「死ね」「こんな奴らを相手に商売するのはうんざり」など。

さらに、ガイナックス制作「グレンラガン」の裏番組に当たるアニメのキャラクターを虐待するようなマンガがガイナックスのHPに公開されており、問題となっています。(いずれも現在では削除されているようです)

まぁガイナックスファンにとっては寝耳に水。辞任されても何も嬉しかない。SATOXごときが言うのもなんですけども、良いものを提供して消費者を喜ばせるのが何よりもの報いだということを理解していただきたいものです。そもそもの発端は自身それを忘れていたことなんだと思うんですよね。プロならさぁ。

[]今日のひとこと(4/28)

「王選手の8本足打法」

2007-04-27(Fri)

トムとジェリー

[]寂しい間違い

よく、ちょっとした間違いってありますよね。

先日SATOXも「登録された」という意味で「registed」という単語を使ったのですが、こんな言葉はないそうで「registered」が正しいんだそうな。そもそも「regist」という単語がないわけです。ずっとあるもんだと思ってた。恥ずかしー(笑)。

で。

某ソーシャルセキュリティーネットワークサイトで、新しいスキンのテストが行われているそうで、そのサービスを試してみるためのアカウントパスワードがあります。そのアカウント、パスワード名がちょっと寂しいことになっていたわけです。

 gest

うわぁ。

ローマ字で書くなら「gesuto」だし、英語なら「guest」ですよね……。

う〜ん、寂しい。

あと、メインのhtml名にこんな文字を使っているサイトさんが……。

 mein.html

う〜ん、寂しい。

まぁ、間違いと決めつけることは出来ない内容ですが、「main.html」でいいじゃないですかぁ。

続いて、よくある間違いとして……。

 blue-ray

「blue」も「ray」もわりと一般的な用語なので、blueを変えたんだそうです。正しくは「blu-ray」なんですよね。

う〜む、なかなか寂しいものです。

まぁこの日記も誤植のオンパレードですけども、間違いにはできるだけ気づいて直しておきたいものです。「X-BOX」や「PlayStation3」なんてのも微妙に違うんだよな〜。

[]SCE会長が辞任

SCEの久多良木会長が会長・代表取締役職を辞任し、名誉会長になるんだそうな。

PS3の失態、負け組SCEの責任を取らされた形になるんだと思いますが、一般ユーザからしたら全く関係のない話。PS3が世間一般に受け入れられない自体を打破して何か対策を取らない限り、ソニーのゲーム事業は失敗に終わる可能性がありますよね。無理を押し切ってプレイステーションを成功させ、任天堂の牙城を崩した氏。にはもう何も出来ることはないんでしょうかね。

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は26日、久多良木健会長兼SCEグループCEOが6月19日付で取締役を退任、代表権のない名誉会長に就任することを明らかにした。

SCE:久多良木会長が名誉会長に “PSの父”が一線退く−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ

一方、Blu-rayの普及促進を担うPS3は失敗するわけにはいかなかったわけですが、北米ではHD DVDよりも優位に立っており、PS3に頼らずともなんとかやっている状況だと思います。

PS3には一部の魅力的なソフトを除き、SCEすら魅力的なソフトを供給できずにいる散々な状況。「グランツーリスモ」も「みんなのゴルフ」も飽きているというのに、キラーソフトの位置にあります。これでは誰もついて行けないのは当然。

セガさんもPS3から主力をWii/DSに切り替える戦略を発表しているし、カプコンもPS3ソフトラインナップを減らしています。何かしらの対策がなければホントにそうなっちゃいそうですね……。

2007-04-26(Thu)

にゃ×3 vs わん×1

[][]5年経っても有機ELはダメ

シャープの社長が決算発表で「有機ELディスプレイは5年経っても液晶に取って代わることはない」と発言したそうな。

また、「有機ELの技術は液晶の発展系であり、その技術の最先端はシャープにある」と優位性について語ったんだって。

今年中にソニーが有機ELディスプレイを投入、東芝SEDから有機ELに対する大規模な投資を行う中、「シャープは液晶のまま行きますぜ」と有機EL組を牽制する形。

5年後、どうなるかという意味でのメモです。メモメモ。

シャープ株式会社は、2006年度連結決算を発表。売上高、営業利益、経常利益、純利益ともに4年連続での過去最高の業績となった。

 また、片山幹雄社長は会見の席で有機ELテレビについても触れ、「今後5年を経過しても、家庭の薄型テレビが有機ELに置き換わることはない」と断言。「有機ELに対して、一番準備ができている会社はシャープ」とコメントした。

シャープ、4年連続で過去最高業績を更新

こういった電気屋さんの技術方向転換ってのはその会社の今後の明暗を分けるキーと言っても過言ではありませんよね。

見回してみると表面電界系SEDの亜種FED、有機EL(OLD)、液晶と、積極的に手腕を振るっているのはソニー。どう転んでも良い感じです。

一方、液晶ほどほどで人気の微妙なプラズマに愛着をもつ松下。孤軍奮闘するSEDのキヤノン。5年後の勝ち組は誰なんでしょうねぇ。

余談ですが、ラスベガス・CESで見てきたソニーの有機ELディスプレイはホントにキレイでした。色合いがくっきりと表現されており、しかもディスプレイの厚さ段ボールくらいとめちゃめちゃ薄かった。バックライトがないんだもんなぁ。

[]懲りないソニー

ずいぶん前の話題ですけども、気になったのでネタに。

いやね、コンテンツは保護されるべきだと思うし、違法コピーなんてのは、楽しませようとした作成したアーティストに失礼だし、グローバルに見れば、そういったエンタテインメントの衰退に繋がるのでよろしくない事だと思っているわけです。

でも、現状の多くのDVDプレーヤで再生できず「DVDソフトです」といって販売することは、なんとも頭の悪い事というか、消費者を裏切る行為ではないかと思うわけですよ。しょうもない三流メーカのプレーヤで再生できないならいざ知らず、ソニー製のプレーヤでも見られないんだそうな。何やってるんだか。

今回問題になっているタイトルにはこのARccOSの変種 / 新種と思われるプロテクトが仕込んであり、相変わらずリッピングはできるものの新しいDVDプレーヤの一部では再生できないという本末転倒なことになっています(買ってきたけど観られないから仕方なくリッピングしてPCで観た、という報告も多数)。

ソニー、自社製プレーヤでも再生できないプロテクトでDVDを保護 - Engadget Japanese

皮肉たっぷりのこの記事には共感(笑)。

『究極のプロテクトは「金は取るがコンテンツは見せない」』という冗談が載っていますが、ホンイキにはその通りで、結果的には、例えば生DVD-Rを騙されて買わされたのと等価で、買ったものの見られないという詐欺行為ともとれるものだと思います。

具体的なソフト名については分かりませんでしたが、まともな消費者をも困らせる行為は悔い改めて欲しいものです。


こんなんと同じだ↓

再生してみようと、24日にプレーヤーに入れてみたものの、うまく再生できなかった。中国製の海賊版にはよくあることで、生産時の品質管理状態が良くない模様。

CNN.co.jp : 「スパイダーマン3」の海賊版、すでに市場に 中国 - エンタテインメント

[]東京タワーのペンキ塗り

5年に1回、東京タワーの外装を塗り替えて居るんだそうです。その面積は東京ドーム2個分で34,000リットルのペンキが使われて居るんだそうな。

いやー記事中に写真が載っているんですが、これは怖いなぁ(笑)。

来年12月に開業50周年を迎える東京タワーで、5年に1度の外装塗り替え作業が行われている。

東京タワー:5年に1度、塗り替え作業中 作業員ら黙々と−話題:MSN毎日インタラクティブ

しかしまぁ3万リットルのペンキというのは大変なもんです。結局固まっても、少しずつ蒸発というか剥げていってしまうもんなんでしょうかねぇ。旅客機なんてもの結構塗り直すことが多いみたいですが、塗り直さずとも済むようなペンキがあれば、ずいぶんコストが削減できそう。実際にはペンキ自体が保護材のようなもので、消耗品なんでしょうけども……。

[]Rimoプレゼントキャンペーンに応募

WiiでRimo見たい!

当たるかなぁ。

余談ですが、今日で日記を付けてから1111日目(笑)。

2007-04-25(Wed)

こんなとき、SATOXは水を出す(笑)

[]TSAロックの落とし穴

SATOXさん、またまたアメリカに居るわけですが、アメリカ旅行で気をつけなければいけない、びっくりした点があったのでご報告いたします。

現状、アメリカの911テロ以来、荷物の検査が非常に厳しくなっています。例えば、スーツケースの鍵などは掛けてはいけないことになっていて、鍵が掛けてあると場合によっては鍵が破壊され、検査されることになります。

んでですね、最近、デパートなどの旅行グッズコーナーに行くと「TSAロック」なるものが目に付くと思います。

TSAロックというのはアメリカ運輸保安局=TSA(Transportation Security Administration)が許可した鍵で、この鍵はアメリカ運輸保安局が開けることができます。つまり、現状唯一掛けてもよい鍵なんです。

………ところがです。

意外な盲点が。

日本からアメリカに行く際に、このTSAロックを掛けておきたいところなんですが、なんとこれはダメなんだそうです。日本からアメリカに行く際は「日本の保安局が調査」するわけなので、TSAは関係ないらしいんですな(笑)。

結論としては、アメリカ国内もしくはアメリカを発つときのみ有効な鍵なんだだそうです。

デパートなんかでふとTSAロックを見かけると、アメリカ旅行で使えちゃいそうに思ってしまうところですが、帰りだけなんだというところに注意してください♪

う〜ん、いけず。

[]新Amiga登場!

エイプリルフールかと一瞬思ったネタですが、なんとAmigaの後継機が登場するんだそうです。これはMSX3やPC-98の後継機が出るってのとほとんど同じ感覚。びっくりです。

CPUはアップルが捨て去ってしまったPowerPCがベースとなっており、Amiga OSを搭載。500ドルと1500ドルのラインナップがあるそうです。

物珍しいものが好きな方にはちょっと後ろ髪の引かれるハードかもしれません(笑)。

Amigaは22日(米国時間)、ACK Software Controlsとの提携により、新しいAmigaコンピュータを生産する計画を明らかにした。生産されるモデルは2種類、価格帯はそれぞれ500米ドルと1500米ドル。正式な価格と出荷開始時期は、来週以降に発表される予定。

*

果たして売れるかどうか分かりませんが、それなりのリスクを克服した上での復刻でしょうから、それなりに楽しめるマシンなんじゃないかと思います。

ちなみに、Amigaって知ってる人います?(笑)

2007-04-24(Tue)

ねこまじんがあらわれた!

[]運転士寝坊で電車運休

湘南新宿ラインの快速電車で、交代予定の運転士がやってこず、電車が運休になったんだそうな。

なんでも、点呼担当者が起きたものと早とちりして起床装置を解除してしまったのが原因みたいですね。電車の運転士の寝坊は許されないため、自動起床装置はベッドがくの字に起き上がるような仕組みなんですよね(笑)。

そんな装置も、切られちゃえば起きられませんよね。

23日朝、さいたま市大宮区のJR大宮駅で、小田原発籠原行きの湘南新宿ライン快速電車(15両編成)に大宮駅から交代して乗務するはずの運転士が寝過ごし、来なかったため、大宮―籠原駅間が運休になった。

asahi.com:運転士の寝坊で電車運休 JR湘南新宿ライン快速 - 社会

この事態により2本が運休し、三千人以上に影響を及ぼしたんだそうな。

大きな事故というわけではないからよかったですが、公共機関の責任の重さを実感させられる問題ですね……。

[]7割BD

北米のBlu-rayとHD DVDソフトを比較したとき、Blu-rayソフトが7割を占めているんだそうな。1〜3月の販売枚数はBlu-ray83万枚に対して、HD DVDは36万枚売れたんだって。

PS3が標準でBlu-rayソフトが見られたり、PC用のドライブではBlu-rayが先行していたりしますもんね。東芝のプロモーションがイマイチパッとしないような気がするんですよね……。

もうちょっとがんばれたような気がしますが、どうもやはりHD DVDよりもBlu-rayの方に風は吹いているようです。配給大手6社のウチ、5社がBlu-rayを指示しているのが決定的です。

米業界誌ホーム・メディア・マガジンが23日までにまとめた次世代DVDソフトの販売動向調査によると、ソニーが主導する規格「ブルーレイ・ディスク(BD)」は今年1〜3月に83万2530枚売れ、7割近いシェアを確保した。対抗する規格「HD DVD」は35万9300枚にとどまった。

asahi.com:ブルーレイのシェア7割、HD圧倒 米のDVD販売動向 - ビジネス

個人的にはHD DVDの方が規格として好き。DVDハイブリッドが可能であったり、コーデックにVC-1が必須であることだったり。一方、ハイスペックな分だけ、ハードウェアに要求するコストも高くなってしまったのが敗因ですかね……。HD DVD/DVD/1080p/HDMI出力可で19,800円くらいの安価なプレーヤが作れたらよかったのに……。

懸念されていたBlu-rayの生産コストはだんだんと下がって来ているみたいで、そのアドバンテージも薄らいできている模様です。

2007-04-23(Mon)

みるみる

[]帰ってきた、もとい……

成田空港を飛び立ち、サンフランシスコのアパートに着きました。

早速ノートPCをスーツケースから取り出し、日本で買っておいてもらった「水曜どうでしょう 激闘!西表島」を見ながらこの文章を書いています。

日本にいてもサンフランシスコにいてもやることは何にも変わりませんなぁ(笑)。

日本との行き来が多き今日この頃ですが、いかに楽をして快適に行き来するかというのをよく考えています。いやまぁ基本ダメ人間ですから。

サンフランシスコ内の移動は車で送迎してくれるので、重いスーツケースもちょっと転がすだけでよいのですが、日本ではいろいろ事情が違うんですよね。

■成田空港宅急便

出発時では約1600円くらい掛かりますが成田空港に荷物を送ってしまうと楽ちんです。自宅からであれば2日前に預けなければならず、荷物が確定しないとダメなんですけどね……。

あと、宅急便は帰りでも利用できます。これも同額で、関東近県であれば次の日の午前中には自宅に届きます。タクシーよりもきっと安いし、重いスーツケースを引きずって電車に乗るのって、結構体力も神経も使うんですよね。

「行き」は必ず成田エクスプレスを使っています。全席指定です。

鈍行で行ってもいいですけども、座れず飛行機に乗る前に疲れてしまうのもイヤだし、そもそもすごく時間が掛かるんですよね。

あと、リムジンバスなんて手段もありますが、渋滞や道路工事や事故による迂回が怖いです。SATOXさん、びびり屋なのですごく早めに空港に向かいますが、遅れるという事態自身が体に悪いです。

■リムジンバス

帰りはリムジンバスを使っています。到着ロビーを出てすぐに乗り場があるし、行きの時に気にした遅刻もないですからね。

ってなわけで、無事着きました。

2007-04-22(Sun)

らき☆すた

[]かしこい主婦は手前の牛乳を買う

うれしーが目から鱗が落ちたように、SATOXも目から鱗なお話です。

そもそも新聞広告のキャッチコピーとして書いてあった内容。

 

「かしい主婦は手前の牛乳を買う」

 

牛乳ってのはそんなに日持ちする飲料ではなく、消費期限が短いですよね。また、日々入荷しているものなので、お店に並ぶ消費期限もまちまちとなるわけです。

そこで、「かしこい主婦」は奥の方から消費期限の長い牛乳を発見して買っていくわけなのですが、藤村Dが見かけた新聞広告はこのように書いてあったそうです。

以下、藤村Dの日記引用。

スーパーに並んだ牛乳。手前の取りやすい所にある牛乳は賞味期限が迫った牛乳で、新しいものは奥に並んでいる。コンビニの弁当なんかもそうですな。まぁ、スーパーのそういうやり口を知っている「かしこい」私なんかは、必ず奥から賞味期限の長い、新しい牛乳を買っておるわけです。

 

しかし、この新聞広告はこう言うわけですよ。

 

いいですか。手前に並んだ古い牛乳は、早く飲んであげないと廃棄処分になってしまいます。捨てられてしまうんです、と。

「ほんとにかしこい」主婦は、手前の牛乳から買っていくと。

「なるほど」と。わたくし感服いたしましたね。

なるほどねぇ。

この話を聞いて、自分はなんてケツの穴のちっちぇヤツなんだと思いましたね。

自分だけのことじゃなく、もっと視野を広げれば消費期限の短い牛乳を選んだ方が、資源としての牛乳を無駄にしない事ができるかもしれないわけです。

SATOXも藤村D、嬉野Dと同様に牛乳が並んでいれば新しい日付のものを見つけて買ってました。もし期限内に使ってしまう自信があるのなら、堂々と手前の牛乳を買えばいいわけですね。

[]PS3写真プレビューに顔認識機能

いつだかのSAKU SAKUを見ていたらこんな情報が。

「PS3の写真プレビューでは顔認識機能を利用しています。」

……音楽に合わせてズームしたりなんかしながらプレビューする機能があるんですが、全然関係ないところをズームするんじゃなくて、「顔」をちゃんと認識してやっているんだそうです。

最近のソニーのデジカメにも当たり前のように顔認識機能がついてますが、ソニーの中で一般ライブラリ化がちゃんと行われているみたいですね。

[]アメリカ行ってきます

今日出発であります。

いってきまうす。

2007-04-21(Sat)

かまってにゃ

[]ビザキタ。

米国大使館での面接から2日目。就労ビザが手元に届きました。

前回は有効期間1年のビザで「L-1」というタイプ。今回もL-1なのですが、「更新」ということで2年間に延長されてます。

最初に就労ビザでアメリカに行ったのが5月8日。名実ともにそろそろ1年ということになりますねぇ(しみじみ)。よくよく考えるとそんなにアメリカ生活をどっぷりエンジョイしていない気もするので、もう少しいろんな事をやってみたいなぁと反省するSATOXなのでありました。

ひとまず、8月くらいまではアメリカ生活が続きそうです……。

[]ソニーデジカメT100に不具合

「サイバーショットDSC-T100に不具合」というタイトルを見て、「うそーん」と思いましたけども、一部の機種だけの模様。

残念ながらSATOXが持っているDSC-T100ブラックは問題ないようです……(ネタにならなかった;)。

不具合の症状としては、オリジナルの170秒以上の音楽と登録すると、正しくスライドショー再生ができないんだそうな。すでにファームウェアが公開されており、修正可能とのことです。余談ですが、メモステ経由でファームを書き換える機能が付いてるんだ……。へぇ。

ソニーは19日、コンパクトデジタルカメラ「サイバーショットDSC-T100」の一部に、「音楽付きスライドショー」に関する不具合があると発表した。修正ファームウェアを同日に公開している。

ソニー「DSC-T100」の音楽付きスライドショーに不具合

ここで特筆すべき点は、同じ製品でもソフトウェア(ファームウェア)が異なっているという点。生産段でもいろいろソフトウェアが見直されて修正されているということなんだと思いますが、なんだか意図的に不具合発表を遅らせたと疑わざるを得ませんねぇ。(少なくともソフトが改変された何らかの理由があるはずなんです……)

想像できるのはこんな流れですかね。もちろんSATOXの勝手な妄想です。

→生産段階で不具合が見つかった。

→未生産のロットに関しては修正済みのファームを適用。

→不具合のあるロットに関しては、あえて「不具合」という悪い情報は流さず、市場に出してしまう。

→市場に出回った段階で不具合を発表する。

ちなみに、フォローしておくとDSC-T100、かなり良い感じです(笑)。

以前はDSC-W30というコストパフォーマンス機を使ってたんですが、性能が全然違いますね。まず、光度が足りない場面でも高感度でしっかり写ります。ノイズリダクションもαに搭載されているチップで画質はかなり優秀。W30は暗がりではまともな絵はとれませんでしたから。それから光学5倍ズーム。いままでのサイバーショットは3倍止まりだったので、さらなるズームアップはうれしいものです。

まぁ、なんだかんだでおすすめのデジカメです。

2007-04-20(Fri)

春です。

[]DVD第9弾は○○だった!

DVD第9弾について、オフィシャルサイトに情報が……。

過去の日記では第9弾について予想していたんですが、その結果やいかに!?といったあんばいなのであります。

■SATOXのシテオク日記 - DVD第9弾を予想してみる

……ずばり、「カントリーサイン2/サイコロ4」だそうです!

4月19日木曜日ですな。本日も藤村でございます。

次のDVD第9弾「カントリーサイン2/サイコロ4」の編集に突入しております。

[水曜どうでしょう official website

「新作→旧作→新作」という読みは的中。

カントリーサイン2は外れましたが、サイコロ4はいくつか挙げた「来るかも」リストで一応的中。

「原付東日本」か「対決列島」というSATOXの大予想は見事に外れましたけども(笑)。

改めてDVD一覧をまとめておきます。

第1弾サイコロ1
粗大ゴミで家を作ろう
闘痔の旅
第2弾サイコロ2〜西日本完全制覇〜
オーストラリア大陸横断3,700キロ
第3弾サイコロ3〜自律神経完全破壊〜前編/後編完全版
第4弾北海道212市町村カントリーサインの旅
宮崎リゾート満喫の旅
韓国食い道楽サイコロの旅
第5弾原付ベトナム縦断1800キロ
第6弾ジャングル・リベンジ
6年間の事件簿!今語る!あの日!あの時!
プチ復活!思い出のロケ地を訪ねる小さな旅
第7弾ヨーロッパ21ヵ国完全制覇
第8弾激闘!西表島
第9弾北海道212市町村カントリーサインの旅II/
サイコロ4〜日本列島完全制覇〜

第10弾はきっと、2006年ロケの新作で決定ですね♪

結構あちこちで第10弾のタイトルがリークされてきてます……。藩士として、放映されていない地域のことも考えて欲しいものですなぁ……。

[]PS3でPLAYSTATION Storeのゲームが遊べる

PS3システムソフトウェアが更新されVer.1.70となったそうです。

2007年4月19日から、PS3?の本体機能を更新するアップデートを開始しました。今回のアップデートでは、システムソフトウェアのバージョンが 1.70になり、次の機能が更新されます。

PlayStation.com(Japan)|PLAYSTATIONR3 情報|システムソフトウェア アップデート

主な機能追加は以下の通り。

  • PLAYSTATION StoreからPS1規格ソフトウェアをダウンロードして遊ぶ機能。
  • PS2規格ソフトウェア用の周辺機器で振動機能が使える。
  • PS1規格ソフトウェアのセーブデータをPS3とPSPで使える。

ホームページの文章を読んでもよく分からないのですが、「今回の追加機能に対応したダウンロードサービスは、4月26日より開始する予定」と記されてます。

プレイステーションアーカイブスのゲームデータの方がPS3に対応したものじゃないといけないんですかね。

また、振動機能については、電車でGO!コントローラとか、一部の特殊な周辺機器について、みたいです。

2007-04-19(Thu)

キレイだニャー

[]新メモリカード「SxS」策定

サンディスクとソニーが共同で「SxS(エスバイエス)」というメモリカードを開発したんだそうな。

メモリカードといってもメモリースティックや独自のスロットを使うわけではなく、最近のノートPCなどで徐々に採用されている「ExpressCard」に準拠しているんだそうな。

転送速度は800Mbpsとしており、とっても高速なのが特徴のようです。800Mbpsは1秒間に100MB転送できるということです。また、大容量を唱っており、16GBなんてのがミニマムかもしれません。

SanDiskとソニーは4月16日、高速・大容量な新メモリカード規格「SxS」(エスバイエス)を共同策定することで基本合意したと発表した。プロ用ビデオカメラ用に2007年中に出荷する予定。

ITmedia News:高速・大容量な新メモリカード「SxS」 ソニーとSanDiskが策定

ソニーとサンディスクでSxSなんだと思いますが、プラットフォームとして依存したモノではないので、まぁいっかな〜て感じですね。そうでもなければ、他の会社が採用しにくいネーミングですもんね。

[]Google AppsがOfficeになる日

Google AppsにPower Point同様のプレゼンテーション機能を持つアプリを公開するんだそうです。WordやExcelに対する「Google Docs & Spreadsheets」はすでにあり、これでWord、Excel、Power Pointがそろうことになるわけです。

同じく無料で使うことができるオフィスソフト、サンのOpenOfficeとも並ぶわけです。

Googleは4月17日、Webベースのプレゼンテーション作成機能を、この夏公開予定だと公式ブログで明らかにした。同社では、ワープロと表計算ソフト「Google Docs & Spreadsheets」を既に公開しており、Webメールサービスやオンライン予定表などとともに「Google Apps」として提供しているが、さらに、リアルタイムでの共有が可能なプレゼン作成機能が加わることになる。

ITmedia News:Google、「PowerPointキラー」をこの夏公開へ

今回、提供される予定のソフトはTonic Systemsという会社の「TonicPoint」。Googleはユーザに対し、便利で楽しいモノを無料で提供してくれますが、お金で技術を集めるという体質に疑問を持たなければならないかもしれません。

Pyra Networks買収Blogger
Picasa買収Picasa
Keyhole買収Google Earth
Urchin買収Google Analytics
YouTube買収YouTube
JotSpot買収ウィキシステム
DoubleClick買収ウェブ広告
Tonic Systems買収プレゼンアプリ

ただ、エンドユーザにとってすばらしい仕組みをタダで提供している会社ですよね。SATOXもいろいろとお世話になっております(笑)。

Google Earthなんて遊びだすとずっと見てますもん(笑)。

2007-04-18(Wed)

チェリーコーク

[]エアコンはなぜ冷えるのか

な〜となくは知ってたけども、エアコンが冷える謎が解けて嬉しかったのでメモ(笑)。←小学生かお前は

冷える理由は知ってたけど、暖房の仕組みも知って「むむう」と思ってしまったのだ。


エアコンから出る冷気の原理ってご存知ですか?

「何で電気で冷たい空気が出るんだろう」と不思議に思っている方もそう少なくないのではないかと思います。ってなわけで解説。

■「蒸発」は熱を奪う

アルコール消毒なんかをしてもらうと、塗布した箇所がスーッと冷たくなりますよね。

また、殺虫剤とかエアスプレーとか、スプレー缶が使っていると冷たくなったという経験はないでしょうか。スプレーの溶液もまた通常は液体。液体から気体に「蒸発」しているのです。

「蒸発」という現象は、気圧が下がることで周りから熱を奪うわけです。こんな現象を使ったのがエアコンなんですな。

■デコンプレッサ・コンプレッサ

つまり、エアコンの本体(室内機)では常に「液体の気化=蒸発」が繰り返されており、具体的にはデコンプレッサにより液体が減圧され、気化しているんです。

気化された蒸気は「室外機」にダクトで運ばれるわけですね。

さらに、「室内機」で蒸発させる液体を作るために「室外機」ではコンプレッサが活躍して気体を液体に変化させます。このときに熱が発生するので、外部の装置から出る空気は暖かいわけです。

■気化・液化を繰り返すガス「冷媒」

室外機と室内機で気化・液化を繰り返すガスのことを「冷媒」と言うそうです。

冷媒には主にフロン(フルオロカーボン)というガスが使われており、オゾン層を破壊する原因とされていました。しかし、現在はそういった有害なフロンガスの使用は禁止されており、オゾンを破壊することのないガスが使われているそうです。そのガスのことを「代替フロン」といいます。ただ、無害というわけではなく、オゾンは大丈夫だけど温暖化に繋がるガスなんだそうです(ようは二酸化炭素になる)。

■暖房はどうしてるの?

室外機、室内機の機能を逆にするだけです。

つまり、室外機ではデコンプレッサで冷媒を蒸発させ、室内機ではコンプレッサで液化させます。つまり、冷房時に室外機から出ていた熱が逆に室内に来る感じなんですね。

ということは、室外機からは冷やされた空気が排出されているワケなんですね。へー。

[]ダメすぎる情報リーク、SCE

昨日、SCEさんが「HDD容量を増量したPS3を検討している」と発表したそうな。

SCEといえば、セガサターンやニンテンドー64を打ち負かした頃のように、大変うまいセンスのあるCMを放ち、消費者の目を引きつけてきましたが、最近はどうしてしまったのでしょう(ビフォアアフター風に)。

「HDD容量を増量したPS3を検討している」といわれて、今PS3を買おうと思いますかね? 否否。普通に考えたら買い控えが起こることは必至です。もし本当にそうならば、情報リークと同時に発売を開始し、ユーザへお得感みたいなものをアピールしていったらいいと思うんですよね。

ソニーは4月17日、ハードコアゲーマーなどのヘビーユーザーのニーズに合わせて、HDD容量を増やしたプレイステーション 3(PS3)の立ち上げを考えていることを明らかにした。

ITmedia News:ソニー、PS3のHDD増量を検討

まぁSATOXさんはSCEの回し者でも何でもないので、憂慮する必要なんて全くないのですが、DS人気、Wii人気で任天堂「だけ」がうまくいくのはあまり気持ちのいいものではないので、PS3にはがんばって欲しいなぁと思うわけです。

任天堂ハードが勝つ事がよくないのは、これまで任天堂ハードで売れているソフトは「任天堂のソフトだけ」という点なんです。サードパーティがいくらがんばってもソフトは売れず、結局のところ任天堂ハードから撤退するという流れでした。今現在でも、その傾向がありますよね……。

これは任天堂にとってもあまり好ましいことではなく、ソフトの活性化を妨げ、ハード衰退に繋がるわけです。任天堂のソフトはどれも出来がよく、買うことに対する安心感がありますよね。それ自体はよいことなんですが、もどかしいところです。

2007-04-17(Tue)

にゃんぷ

[]SATOXの1日

■朝5時

時差ボケにより起床。

目覚ましは7時だけど、もうカッキリ目が覚めて二度寝不可能。

昨日セブンイレブンで買った、塩だいふくあんパンを食べる。う〜んふつう。

■朝8時40分

アメリカ大使館へ向かう。

今日は予約してあった面接の日。渋谷から銀座線で溜池山王まで。

以前、行ったときなぜだか使えなかった13番出口を使って向かう。あっという間ですな。

大使館前はX線の荷物チェックがあるのですが、人がたくさん並んでおり30分ほど入館に掛かる。

かなり早めに出たつもりが、面接時間ちょっと遅れで会場内に。

■朝10時20分

就労ビザ取得のための大使館内での面接。

2度目なので驚かないけど、面接といっても受付の前まで行き、立ってちょっと会話するだけ(笑)。

SATOXは「はい」「はい」「ありがとうございました」で終了(笑)。

余談ですが館内テレビでは、アメリカの番組が流れており、メジャーリーグをやってました。トイレもアメリカタイプで、ドアを閉めても足が見えちゃいます(笑)。

■朝11時45分

会社へ出社。

ホントは行きたくなかったけど、しょうがないですな。

余談ですが、東京メトロでSuicaが使えるのは便利ですな〜。残り残高をそ〜んなに気にしなくてもいいんですよね。

さてさて、会社ではたまってた仕事を片付け、ミーティングをすっぽかして帰宅の途に。

……というか同僚様とトンカツを食いに(笑)。

■夜8時

ローストンカツやチキントンカツ、そばなどを喰う。掛け値なしにうまかった。あと、ほとんどおごってもらいました。ごちそうさまでした♪

■夜10時

帰宅の途に。

途中、イトーヨーカ堂に寄り、印鑑を買う。

印鑑をアメリカに置いて来ちゃった(笑)。転送届けを出すのに印鑑が必要なんだな。

[]MS、Flash対抗!?

マイクロソフトがFlashに対抗すべく「Microsoft Silverlight」というプラットフォームを提供するんだそうな。

なんだか名前だけ見ても流行らなそうな(笑)。

SilverlightはMacにもWindowsにも対応し、IE、FirefoxSafariなどに対応するそうな。

米Microsoftは4月15日、マルチプラットフォーム対応のブラウザ用メディア再生プラグイン「Microsoft Silverlight」を2007 National Association of Broadcasters conference(NAB2007)で発表した。

ITmedia News:MS、Flash対抗「Silverlight」発表

特徴としては、動画にWMVとVC-1を採用してるとのことで、高精細なんだそうな。まぁFlashのSparkやOn2よりもキレイなのかな??

HD Photoのようにマイクロソフトが何でもかんでも独占したい感じみたいですね。こうして卑屈に捉えることもないですが、すでに存在していて広く広まっているものを差し替えようとするには、ものすごい力が必要だと思うんですよね(つまり、成功は難しい)。

Visual Studioで開発できるみたいですが、どれくらい簡単に、無料できるかがキモですね。

[]TOTOウォシュレット発火問題

TOTOのウォシュレットが発火するという問題。

ウチにもマンション備え付けのウォシュレットがあり、「もしや!?」と思いましたが、該当してませんでした。

該当してればそれなりにネタになったのですけども(笑)。

1999年(平成11年)3月から2001年(平成13年)12月までに製造しました温水洗浄便座一体形便器において、製品内部の一部接続部で接触不良が発生し、プラスチック製タンクの一部から発煙・発火に至る可能性のあることが判明いたしました。

温水洗浄便座一体形便器の無料点検・修理に関するお知らせ

販売から7年以上。重大な事故が起こる前の対応、素早い対応と言うことなんでしょうかね。

どうも一部の部品で、中国製のモノが使われている機種が問題があるようです。………中国かぁ。

余談ですけども、SATOXも好きなアーティスト「TOTO(トト)」。東洋陶器のTOTO(トートー)からパクったんだそうな……知らなんだ。

2007-04-16(Mon)

家政婦はみてた

[]必殺!ピンチアラーム!

実際にSATOXはそんなことあまりないのですが、よく出かける直前になって携帯がない!鍵がない!なんて困ることがありますよね。

そんなとき、無線のアラームを付けておくことでその居場所が分かるというグッズの紹介記事。はい、ネタに困ったときの命綱、エキサイトニュースコネタさんであります。

「カギがない!」「携帯電話がない!」――と出かける間際になって、いつも大騒ぎする私。あまりにいつものことで、旦那にも呆れられている。もちろん、ちゃんと決めた場所に片付けておけばよいことはわかっているのだけど、疲れていたり、酔っ払って帰ってきたりすると、つい適当なところに置いてしまうのだ。そして翌日になって慌てることになる。

出かける時にカギがない! そんなピンチを救ってくれるのは? | エキサイトニュース

実際、携帯が見つからなくなったとき、固定電話から電話をして見つけた事がありましたが(笑)、実際に音では分からないこともあります。なんかあり得ない隙間に挟まってたときなど、ある程度固定観念があると、なかなか見つかりません(笑)。

いくらがんばっても音が聞こえないときはなんだか寂しいですよね。それは家の外のどこかに行ってしまったということで……。

[]松下、ビクターへ出資

「松下がビクターを捨てた」というネタを書いたことがありましたが、売却の予定は先送りにされていました。

んで、この発表では20%程度の株式を保有することにし、ビクターへ出資を継続することに決まったんだそうな。もちろん、松下の連結決済からビクターは除外されるようですけども……。

ビクターとの提携で松下はビクターを合併させず、ライバル企業として扱ってきたわけです。ビクターはビクターとして松下をおびやかすような企業になって欲しいものです。それが松下先代の社長の意志ですからね。

ビクター売却を巡っては、松下が3月に二つの米投資ファンドを対象に入札を実施。買収金額などで好条件を示したTPGを交渉先に選んだ。当初はビクター株52.4%すべてを売却する方向だったが、TPGは「ビクター再生には松下の支援が不可欠」(関係者)と判断。松下側に、売却後も一定の出資に応じるなどの協力を求めていた。

asahi.com:松下、新生ビクターに出資へ 売却後も支援の方針 - ビジネス

ビクターをケンウッドが買い取るという話も上がりましたが、それはなくなったんでしょうかね。

■SATOXのシテオク日記 - 松下、ビクターを捨てる

[]Web拍手コメントありがとうございます♪

いくつかWeb拍手にてコメントを頂いているのですが、イラストCGについて褒めてくださるものばかり。いやー、もうホントにありがとうございます。

SATOXのお絵描きパワーがぴちぴちと貯まってますよ♪(笑)

2007-04-15(Sun)

3分クッキングおわらねー

[]お前の仕業か!?(笑)

日本に帰国して2日目。

相変わらず時差ボケに弱いので、現在朝の4時、パキッとすがすがしく目が覚めます(笑)。

さて、自宅のVPNに繋がらなかった原因が分かりました。

………ダイナミックDNSが機能してねぇ………。

例えばね、留守の家の中で何か機械が燃えて大変なことになっていたり、泥棒が入ってめちゃくちゃなんて状況を心配したのですが、ネットは元気だった模様。はふん。

DynDNSというところのダイナミックDNSサービスを使っていたのですが、しばらく更新をしなかったのが悪かったのか、ホストの設定がすっかり消えてました。

せめてメールとかで連絡をくれるといいのに。まぁ無料なんでそんな義理もないか……。

やることメモ

×ネット環境チェック(今うごかねぇ)

・転送届けの更新(郵便局)

×大使館へ振り込み(12200円)

×エクスパック購入(500円)

×面接用写真

・アメリカ大使館で面接

・たまに出社(笑)

・どうでしょうDVDをゲット

・帰りに頼まれたたばこ購入(青キャビン)

[][]最近買ったコミック2(4/15)

昨日の続き。最近買ったコミックその2です。

MURDER PRINCESSの2巻目。なんと今回でラスト。完結です。

この作品、結構過激な描写が多く、腕が切れたり首が刎ねられたりとよく人が死ぬわけですけども、話のメリハリもあり良くできていて読みやすいです。

今回はファリスの戦う理由が分かったり、アナちゃんユナちゃんがひょんな事から仲間になります(お約束)。まぁいろいろありますが大団円です。

続きが読みたいくらいおすすめですよ〜。


MURDER PRINCESS 1 (1)
Book
2005/09/27
メディアワークス・犬威 赤彦

MURDER PRINCESS 2 (2)
Book
2007/02/27
メディアワークス・犬威 赤彦

巻末で知ったのですが、OVA化されるようですなぁ。第1巻は3月に発売されているそうで、早速注文しちゃいました(笑)。


MURDER PRINCESS DVD 1
DVD
2007/03/28
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

■MURDER PRINCESS


To Heart2 〜colorful note〜 (3)

きたうみつなさんのTo Heart2第3巻。きたうみつなさんの絵は安定していて読みやすいですね〜。


To Heart2~colorful note 3 (3)
Book
2007/01/27
スクウェア・エニックス・きたうみ つな

もう、まんがサイエンスも10巻になるんですね。10年くらい経つんじゃないでしょうか。

あさりよしとおファンのSATOXとしては押さえておかなければならないところなんですよね。今回はブルーレイの技術やウィルスや体内菌のお話。純粋にためになっておもしろいんですよね〜。


まんがサイエンス 10 (10)
Book
2006/12
学習研究社・あさり よしとお

実はこの巻であさりよしとおファンなら喜ぶ内容があったのですが、それは後ほど…。

■るくるく (7)

この巻も相変わらずあさり節は健在。面白いです。


るくるく 7 (7)
Book
2007/03/23
講談社・あさり よしとお

アニメ化ですっかり人気になったハルヒシリーズも9巻目………ですかね?

この巻はまだ全く読んでいません。「涼宮ハルヒの憤慨」の読み途中なんですよね。


涼宮ハルヒの分裂
Book
2007/03/31
角川書店・谷川 流

2007-04-14(Sat)

kappa

[][]最近買ったコミック1(4/14)

日本に帰国しまして、会社に届けるには恥ずかしいコミックがどさっと届きましたのでご紹介します(笑)。まぁマンガを会社に届けるのもかなりイタイ感じだしね……。

はい。今回は10冊近く買ったので2回に分けてご紹介します。本日は1回目ということで。(ぶひぶひ)

ながされて藍蘭島(10) 初回限定特装版

もう10巻目ともなるながされて藍蘭島ですけども、そういえばアニメ化されてるんでしたっけ?ノーチェックだなぁ(笑)。

絵的に好きなので読んでいて楽しいのですが、そろそろ新キャラ登場も飽きてきた感じ。新しい展開とか、進展があると面白いと思うんだけど、まぁ設定が……。

ちなみに初回限定版にはメイメイさんフィギュアが付いています♪巷には出来のひどいフィギュアが付くことも多いのですが、藍蘭島のフィギュアの出来は秀逸。なかなかかわいく出来とります。


ながされて藍蘭島 10巻 初回限定特装版
Book
2007/03/22
スクウェア・エニックス・藤代 健

びんちょうタン(2) 初回限定版

読んでいてびんちゃんが不憫で不憫でならないのですが、ノスタルジックでほんわかした感じがよいですなぁ。

ちなみにこれも若干下品に初回限定版です。「びんちょうタン」と「アイスクリームの冷凍ボックス」や細かな「アイスのパーツ」、「ビールケース」などのフィギュアが入ってるんですが、ビールケースの出来にびっくり。底の部分がきちんとそれらしく汚れているんです。この出来に驚いた(笑)。


びんちょうタン(2) 初回限定版
Book
2007/03/08
マッグガーデン・江草 天仁

ARIAぷにフィギュア付書籍(3) アリア社長の絵本

ARIAの絵本。

ゴンドラとアリシアさん、アリア社長のフィギュア付きです。フィギュアばっかりだなぁ(笑)。

気になる内容なんですけども、アリア社長が風邪を引いたというテーマのお話が20ページちょっとに渡って書いてあります。ハードカバーで、ちゃんと絵本になってます。

ただ、話の内容がちょっと残念。簡単に言うと面白くなかったです。


ARIAぷにフィギュア付書籍(3)アリア社長の絵本
Book
2007/03/27
マッグガーデン・天野 こずえ

西脇だっとさんのフェイトコミックも3巻目であります。

はい、期待を裏切らず、こちらもフィギュア付き(笑)。ライダーさんの上半身フィギュア付きです。

チェーンとかちゃんと金属で作られており、質は高いですね。


Fate/stay night 3 (3)
Book
2007/04/10
角川書店・TYPE-MOON

2007-04-13(Fri)

アメリカのアニメ

[]日本に向かいます

これから日本に向かいます。

現在フライトは約6時間後。飛行機には10時間ぐらい乗るんだっけか。

むむぅ、いやだわぁ。

ちなみに、日本に行く主な目的は、ビザ更新をするためにアメリカ大使館に行って面接を受け、ビザを受け取ること。

ビザが切れるということはアメリカ滞在もそろそろ1年になるんですねぇ。(ビザ取得から渡米が1ヶ月遅れた)

日本の午後6時くらいに成田に着きます。

家に着いたらコンビニに行こう。

おにぎりとか総菜パンとか買っちゃおう(笑)。

やることメモ

・ネット環境チェック(今うごかねぇ)

・転送届けの更新(郵便局)

・大使館へ振り込み(12200円)

・エクスパック購入(500円)

・面接用写真

・アメリカ大使館で面接

・たまに出社(笑)

・どうでしょうDVDをゲット

・帰りに頼まれたたばこ購入(青キャビン)

[]日本に着きました

今回もたったの3ヶ月程度ぶりですが日本に帰って参りました。

実は成田空港からのリムジンバスの中でノートPCを広げて何か書くのが恒例なんです。前回は飛行機の中で読んでいたショートショートに感化されて、後で見直したら恥ずかしくて死にそうになるショートショート風の文章を書いてました(すぐ消した)。

今回は「この文章」を書いています。

で、この先、何を書こうか……(笑)。

そうそう(何か思いついた)、今回のフライトは70%くらいの客入りで、ボーイング777の「2−5−2」の「2」の席に座り、隣はなんと空席でした。ラッキー。もちろんエコノミークラスですけども。

おかげであぐらをかいて座ったり、なんならひじ掛けを上げて、体育座りくらいできちゃう感じでかなり快適でした。少々お金を払ってでもビジネスクラスにアップグレードしてやろうかと思ったけど、こんなふうにある程度席が空いてるとちょっとむなしいですね。どうせご飯とか余っちゃうんだから、格安でアップグレードできるようにすればいいのになぁ。

機内でもらったゼリービーンズをちびちび食べながら書いてましたが、なんだか気分が悪くなってきた;

この辺で今日はやめときます(笑)。

2007-04-12(Thu)

こら金返せ。いやだぷ〜。

[]2007年第2戦マレーシア決勝結果

う〜ん、今回もいろいろあってみることができませんでした……。ずいぶん遅れてしまいましたがF1第2戦マレーシアの結果を書いておきます。

結果を見てびっくり。

ホンダやばいぞ……。

予選結果を見ると琢磨が14位。まぁまぁ良いじゃないですか。………15位バトン。表彰台が遠い。………18位デビットソン。スパイカーが遅いのかスーパーアグリが速いのか。去年のタイムを見ればいいのかな。そして19位バリチェロ。………。

ホンダ、毒でも盛られたんでしょうか(笑)。

■第2戦マレーシア予選結果

順位No.ドライバコンストラクタタイム
15フェリペ・マッサフェラーリ1:35.043
21フェルナンド・アロンソマクラーレン1:35.310
36キミ・ライコネンフェラーリ1:35.479
42ルイス・ハミルトンマクラーレン1:36.045
59ニック・ハイドフェルドBMWザウバー1:36.543
616ニコ・ロズベルグウィリアムズ1:36.829
710ロバート・クビサBMWザウバー1:36.896
812ヤルノ・トゥルーリトヨタ1:36.902
911ラルフ・シューマッハトヨタ1:37.078
1015マーク・ウェバーレッドブル1:37.345
114ヘイッキ・コバライネンルノー1:35.630
123ジャンカルロ・フィジケラルノー1:35.706
1314デイビッド・クルサードレッドブル1:35.766
1422佐藤琢磨スーパーアグリ1:35.945
157ジェンソン・バトンホンダ1:36.088
1618ヴィタントニオ・リウッツィトロロッソ1:36.145
1719スコット・スピードトロロッソ1:36.578
1823アンソニー・デビッドソンスーパーアグリ1:36.816
198ルーベンス・バリチェロホンダ1:36.827
2017アレクサンダー・ブルツウィリアムズ1:37.326
2121クリスチャン・アルバーススパイカー1:38.279
2220エイドリアン・スティールスパイカー1:38.415

一方決勝、上位を見てみるとマクラーレンのワンツー。ハミルトンがんばりましたなぁ。ホンダ勢はホンダがアグリに勝り面目は保ちましたが、褒められる順位じゃないですね。まぁ元がBARだから……。

次回バーレーンは日本で放送を見られます♪

続きを読む

2007-04-11(Wed)

150x150の世界

[][]1920x1200の世界FP241WZ

先日注文してみたBenQのFP241WZが到着しました。

早速、PS3やらPS2なんかを表示してみたのですが、まぁ〜そこそこのクオリティです。

ってなわけでBenQ FP241WZの[レビュー]を簡単にしてみます。

■PS3/HDMI/1080p

会社で一般に公開していない1080p/60fpsの動画をPS3(開発機)から出力してみました。

初期状態では「フル表示」になっており、1920x1080の画像が拡大されて表示されます(縦1200、左右が切れる)。当然ドットバイドットではないのでぼやけるので注意が必要です。ほとんどの人は分からずにこのまま表示してるんだろうなぁ……。

画質については色の深みは若干低コントラストで白みがかる感じですが、そんなに残像感はありませんでした。さらにPerfectMotionというオーバードライブ機能が有効になりますが、無効の状態でも大丈夫そう。というか、暗くなるだけでそ〜んなに効果は感じません。

一方、解決可能な大きな問題が。

1920x1200の画面に1920x1080の映像を出すわけですが、上下に黒のラインが入るのは分かります。その差120ライン分は黒いわけです。でもね、左右にも黒が入ってるみたいなんです。

割合でいうと90%以上左右に黒が入り、不可視領域があるわけなんです。う〜ん、いけずぅ。

だがしかーし!(笑)

HDMI→DVI-D変換ケーブル(もしくはコネクタ)でDVIデジタル入力にすると、しっかり横1920まで映ります。う〜ん、なにか設計上の理由があるんでしょうが、ここは残念ながらベンキュークオリティというところでしょうかね。

PS2をコンポーネント経由で繋いでみました。

う〜ん、なかなか良い感じ。ゲームをするには十分なクオリティです。

ここで、ちょっと面白いことが。

480iのドットバイドット表示(笑)。……可能なんです。

ドットバイドットだとさすがにキレイに見えますが、1920x1200の画面に640x480のちっちゃな画像でやるのにはちょっとしたこだわりがないと苦しい。PSPの画面を一回り大きくした感じのサイズです(笑)。

ちなみにスケーラのクオリティは今時の液晶といった感じで、全体を拡大するのではなく、部分的に拡大しているみたいです。このスケーリング手法は静止画がスクロールしたときなんかにマテリアルが脈動しているように見えるんですよね……。

■PS2/コンポジット/480i

昔ながらのコンポジット接続。

う〜ん、かなり苦しいです。コンポジットの限界といいますか、昔はこんなクオリティでゲームをやってたんだよなぁといった感じの映像。文字なんかはにじんでしまい、苦しいです。

いや、コンポーネントケーブルがあるのになにもコンポジットで遊ぶ必要はないですけどね(笑)。

■ピクチャインピクチャ機能

高橋名人のレビュー記事ではXbox360のフル画面にPS2のピクチャインピクチャで遊んでいましたが、画面の中にもう一つ画像を出すことができます。

例えば、PCで作業しながら、テレビの映像を小窓で出すということができるわけです。

う〜ん、なかなか面白い機能ですけども、SATOX的には使わないなぁ。


ちなみに、1920x1200の世界を体感したことのない方にPC出力のキャプチャ画像をば。


クリックで拡大

Photoshop作業画面がなんだか笑っちゃうくらい広い!広すぎて逆に作業効率が落ちるんじゃないかというほどです。

また、日記画像ではこのシテオク日記が横に2つ並ぶ画像。広いスな〜。

ってなわけで、HTMI入力もできるワイド液晶モニタ、PCモニタを買い換えようかな〜と思っている方に値段もそこそこでおすすめです。


BenQ 24インチワイド液晶ディスプレイ ブラック (HDMI端子搭載) FP241WJ
Electronics
2007/03/28
ベンキュージャパン

■SATOXのシテオク日記 - ワイド液晶モニタを注文してみた

[]今日のひとこと(4/11)

何とも言えない一行。

free(malloc(1));

積んだ石を間髪入れず崩された感じ!?(笑)

2007-04-10(Tue)

ねこびっくり

[]SATOX氏、ベクターデビュー!

窓の杜さんから一向に連絡の来ないSATOX氏。

業を煮やしてベクターさんに連絡をすることにして、自作ソフト「Everimo」を載せてもらうことにしたそうです。

その結果、じゃじゃーん↓

■Everimo(エブリィモ)(WindowsNT/2000/XP / 画像&サウンド)

ってなわけで、ベクターさんに無事登録してもらいました。Rimoサービスを便利に見るためのツール「Everimo(エブリィモ)」。フリーソフトです♪

■SATOXのシテオク日記 - Rimo閲覧用アプリを作ったよ♪

■Vector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップ

[]明朝体フォントを更新したら

Windows UpdateVistaとの互換を取るための明朝体フォントアップデート(JIS2004)というのをやってみたのですが、なんだか見た目がずいぶん変わっちゃいました。ちなみにSATOXはWindows XPです。

確か明朝体と書いてあったし、何か良くなるんだったらアップデートしておこうと思ったのですが、それがあまかった。

なんだか「MS UI Gothic」のデザイン変わってませんか?(笑)

アルファベットが明らかに同じサイズでも、横長に伸びています。

Windows Vistaに標準で搭載されているシステム・フォント※1は、コンピュータ上で用いる文字の種類と文字コードを定めた日本工業規格JIS X 0213:2004(以後、JIS2004と略称)に対応していますが、これらのフォントと、JIS X 0208:1990(以後、JIS90と略称)に対応する、従来のWindows XP上でのシステム・フォントやアドビ システムズ社(以下アドビ)の主要な日本語OpenTypeRフォントとのあいだに、文字の形に微妙な差異がある場合があります。

Adobe - Windows Vista上のJIS2004基準のフォントについて

普通にアプリを使っている分には問題なさそうですけど、デザインとかやってるとこの手の変更はむかつきますね〜。

この新しいフォントは無駄に横伸びな気がするのでイマイチかも。

2007-04-09(Mon)

寝る子はもふもふ。

[]タイの国王の名前は

プラバート・ソムデット・プラパラミンタラ・マハー・プーミポン・アドゥンラヤデート・マヒタラーティベート・ラーマーティボーディー・チャックリーナルボーディン・サヤーミンタラーティラート・ボーロマナートボーピット

……のうち、どれでしょうか?

ウソです。最初から最後までが名前。

通称は「プミポン」。

国民から強く信頼されているんだそうな。名前が良いからかな(笑)。

[]今やってみたい昔のゲーム

なんとなくなんですけども、SATOXの頭の中で今やってみたい昔のゲーム1位に「エメラルドドラゴン」が輝きました(なんのことやら)。

当時SATOXはMSXで遊んだのですが、ストーリーやグラフィックが秀逸。SCREEN7の512x256の高解像度なんですが、再描画の経過が見えちゃったりしてました。それでもスーパーファミコンが出てくるかこないかというこのころ(1990年)、こんなに良くできたRPGはなかったので、ものすごく印象が深いわけです。

ずるずる動くタクティカルコンバットも面白かったなぁ。

[]日本に帰るよ〜。

SATOX、アメリカに住んでおりますが、とうにビザが切れております(笑)。

「ビザ申請中」の書類を持っているので大丈夫なんですが、この書類がなくなると不法滞在の疑惑を掛けられます。怖いですなぁ(笑)。

んで、お題の通り日本に帰りますよ〜。

サンフランシスコ時間4/12に成田に向かい、4/13の午後に成田着。4/22の夕方の便でまたサンフランシスコに戻ります。

まだ日本に帰任する予定はなく、もうしばらくアメリカ・サンフランシスコでの生活が続きそうです……。

[]SATOX的超低レベル英語

SATOXさん、謙遜でもなんでもなく英語が苦手。それでも、何とかアメリカで暮らせています。

ここで旅行なんかに役立つ「最低限の」英語をご紹介。それから、レストランでのやりとりなんかも紹介しますぞ。

マックにて

空港のマックで何か注文するとします。んで、No.3のビッグマックセットを食べたいと思うじゃないですか。まず店員さんの前に立つとき、「Hi」と挨拶しましょう。これはもうアメリカの常識です。

「I'll have a No.3 combo.」(No.3のコンボにするよ)

といった感じです。ちなみにcomboの発音は「カンボ」。companyも「コ」じゃなくて「カ」ですよね。また、多くのファーストフードのドリンクは自分で注ぐ場合がほとんどです。つまり、カップだけもらえるわけです。

次に「Anything else?」(他に何か?)とか「Where do you eat?」(どちらで食べますか?)と聞いてきます。前者は特に何も注文しないのであれば「No」。後者は店内で食べるときは「Here」、持ち帰りは「To go」と言えば大丈夫です。場合によっては「Here or to go?」と聞かれます。「take out」は使わない、というか意味が通じません(笑)。

お店にて

電気屋さんなんかで買い物をすると、こんなことを言われることがあります。「please show me ID.」(ID見せて)クレジットカードなどが本人のものかどうかを確認するために聞いてくるわけです。急にIDとか言われてもそんなもん持ってねーよと思いますが、これは身分を証明するもの=パスポートでOKです。アメリカで運転免許なんかを取るとそれがIDになります。それから、カードの会員や補償について聞いてくることがあります。補償は「Warranty」です。

ちなみに、レジ店員はわりと気さくに話しかけてきます。「いい物買ったなぁ」とか「これよりもっといい物があるから今度はそれを買ってね」とか(笑)。

レストランの会計

カルフォルニアの消費税率は8.25%です。きっとチェック(支払い)をもらってレシートを見ると、税金は含まれています。でも、アメリカにはやらしい制度「チップ」があります。また、アメリカのレストランでは、そのテーブルの面倒を見てくれる人が必ず付きます。名前を名乗ることもあります。チェックはその人にお願いともらえないわけです。

ちなみにチップの額はサービスによって変えていいわけですが、大体15〜18%くらい。税額が表示されているのならばその2倍くらい払えばよいわけです。現金であればその額をテーブルにおいて店を出ます。クレジットであれば、まずカードを店員に渡し、帰ってきたレシートに支払額を書き、その紙をテーブルにおいて店を出てOKです。

だから思ったより高くつんです……。

2007-04-08(Sun)

PS2ビジュアライザー

[]PS3オンガクのススメ

うっすらとはできることを知っていたわけですが、試してみたところ意外にイケていたのでネタにしてみました。

………「PS3で音楽CDを聞く」

これがなかなかよろしいのですよ、奥様方。

■ビジュアル

まず、音楽再生時のビジュアル。これがすごいのです。

もしかしたら気づかずに使っている方もいるかもしれませんが、音楽再生時に□ボタンを押すと背景が「ビジュアライザー」画面に移り変わります。

すると、メタボールとかピクシェルシェーダをバンバン使いまくりました!というようなPS3のパワーを無駄に利用したキレイな映像が1080pのHD出力で見られるわけです。ひと目見る価値はあると思いますよ。

f:id:satox:20070408104220j:image

■曲名ばっちり

PS3をネットワークに繋いでいると、音楽CD時にネットへアクセスし、アルバム名曲名をばっちり取り込んでくれます。

今時当たり前の機能ですけども、PS3でもしっかり対応しているのに嬉しさを感じました。

複数楽曲データが見つかった場合はいずれかを選択します。

■デジタルアウト

それからPS3にはデジタル出力が付いており、オプティカル対応アンプなどを持っている方はゲームだけでなく、音楽の方も贅沢な音質で楽しむことができるわけですね。

余談ですが、デフォルトはDVDと同じ48kHz出力になっています。音楽を聞くときは44.1kHzにした方がキレイな音で聞けるかもしれません。機器によっては48kHz出力にするので意味がない場合もありますが。この場合は機器のレートコンバート能力と、PS3のソフトウェアレートコンバート能力の勝負ですね(笑)。

■音楽を取り込めます

SATOXはネットジュークを持ってるし、Xbox360なんかでも当たり前の機能なんでしょうけども、音楽をハードディスクに取り込むことができます。

PS3の対応フォーマットはAAC、MP3、ATRAC。それぞれビットレートを指定できます。好きな曲をPS3に取り込んじゃえば、いつでも気軽に好きな曲を聴けますね。

[]アメリカスーパーの陰謀

今回もエキサイトニュース小ネタさんから。

アメリカスーパーの商品価格表示について。

いやぁ、これがよくあるんです。12個で5ドルとかいう表記。

「Buy 1 Get 1 Free」なんて書いてあることがあって、これは「1個買うともう1個はタダ」。つまりは「半額」という事なんですよね。

例えば「Cereal 3 $6」と書いてあるのは「シリアル3箱で$6」、つまり1箱$2ということ。これはまだいい。次に「Yogurt 12 $3.99」と言うのは、「ヨーグルト12個で$3.99」ということだから、1個いくらなのか?

米のスーパーの値段表記はややこしい!? | エキサイトニュース

初めはよく分からなかったもんで、無理に2個とか買ってましたけども、別に買わなくても1個分の値段になるみたい。騙されたな(笑)。

2007-04-07(Sat)

ぷにぷに☆ぽえみぃ

[]カーオブザイヤーに「レクサス」

世界カー・オブ・ザ・イヤーにレクサス LS460が選ばれたそうです。

評価はされてるけど、高級車ブランドとしてはいまいちなトヨタが作り上げた高級車ブランド「レクサス」がついに高級大衆車の頂点に輝いた瞬間と言っても過言ではないんじゃないですかね。

世界の自動車ジャーナリストが選ぶ2007年の「世界カー・オブ・ザ・イヤー」が5日、ニューヨーク国際自動車ショーの会場で発表され、トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」の最上級モデル「LS460」が選出された。同賞は今年が3回目で、日本車が受賞するのは初めて。

asahi.com:世界カー・オブ・ザ・イヤーにレクサス「LS460」 - ビジネス

このLS460には自動駐車システムってのが付いていて、後方への車庫入れや縦列駐車を自動でやってくれるというもの。それから情報ネットワーク接続機能や赤外線照射で人を検知してブレーキするシステム、衝突警報、衝突回避行動アシスト機能が付いているみたい。

お値段を見たら700〜900万円なんだそうな(笑)。

[]ナベシンはエライのか

Amazon.comさんで「ぷにぷに☆ぽえみぃ」を見かけたので購入してしまいました。

「ぷにぷに☆ぽえみぃ」はアニメ「エクセル・サーガ」の作中に出てきたアニメで、調子に乗ってOVA化してしまった作品。

アメリカのレーティングを見ると「17+」(笑)。つまり17歳以上しか買っちゃダメよというものなんです。エロイかといわれれば直接的な表現はなく間接的な表現が多いです。

んで、「ぷにぷに☆ぽえみぃ」の話の展開ははっきし言ってめちゃくちゃ。おおよその流れはもちろんあるけども、べらべらと「ほら面白いだろ?」的なシーン責めで休む暇がない感じなんですね。

で、きっとこれを見て「面白い!サイコー!」と思う人がいるかとは思いますが、SATOXは全く楽しめませんでした。まぁ人の笑いのセンスなんてそれぞれなので文句を言っているわけではないですよ。

で、「エクセル・サーガ」についても残念ながら同様。原作コミックの面白さがアニメになって、なにか「めちゃくちゃなテンション=面白い」と解釈されてしまっているようなサモシサを感じます。

血がぴゅーッとコミカルに出て、手足がフニャフニャになって変な踊りをするのが面白い……う〜ん、面白いのかなぁ? 「とぶくすり」とか「はねるのトびら」辺りの笑いと似ている要素を感じますけども、SATOXはあんな感じの笑いがダメなんです。

んで、どちらのアニメもワタナベシンイチ監督作品。自らもアニメの中のキャラとなり声も当てて参加してます。これについても大きな声で文句を言うつもりはないですけども、別に客を楽しませる要素にはなってないかなぁ。制作現場のちょっとした関係や話が出てくるのは面白みがあるけども。

ゲーム作りや映画でも何でも、制作側はお客さんを楽しませることができればサイコーだし、楽しませることが仕事だと思うんですよね。

自分が作りたいモノを作るのはそれはそれで良いことだけど、そういったモノを自分本位で自慰的に作っても評価されないよ、ということで、これはそんなに間違っていないと思います。

[]ジゴロウのデザイナーがどうしたって!?

メジャーのレッドソックス松坂が、デビュー戦で10奪三振したんですよね。いや、すごいですねー。

同じ日本人としては誇りに思います。今後の活躍に期待ですね。

見出しは「Dice―Kが見事なデビュー」。AP通信は、ダイス(サイコロ)と三振を表す「K」を組み合わせ、米国内で松坂を表す「Dice―K」の表現を用いて松坂の初勝利を報じた。

asahi.com:「Dice―Kが見事なデビュー」三振のKでAP報道 - スポーツ

ちなみに、こちらサンフランシスコの会社ものすごく近くにはAT&T Park」という野球場があります。もちろん、メジャーリーグの試合をやっているワケなんですけども、残念ながら同じメジャーでもナショナルリーグサンフランシスコ・ジャイアンツのホームです。

見に行きたいマリナーズ、ヤンキースレッドソックスなんてチームはアメリカンリーグなので、この球場ではそれらの試合は観られないわけです。しかしながら、わりと近いオークランドまで行けばアスレチクスの球場があるので観られるんですね。せっかくアメリカに住んでるので、一度はメジャーの試合を見に行ってみたいものです。

さて、増田ジゴロウのデザイナー「Dice-k-express」さん。ちょっとこのDice-k人気にはいぶかしい顔をしてるんじゃないでしょうかね(笑)。

ちなみに「ジゴロウ」については、黒幕さんが作り上げたキャラはすっかり利用されてますね(笑)。必殺技「運茶砲」なんてしらないよ(笑)。「巨神兵がどーん」とか「鮭の産卵」「シャチホコ」なんかが懐かしいなぁ。

2007-04-06(Fri)

憂鬱って漢字で書けますか

[]スパイカーF1対F-16戦闘機!?

F1チーム「スパイカー」が「F-16」と対決をするという話。

う〜ん、なんのこっちゃ。

でも分かった。きっとF-16は飛行するわけではなくて、地上を滑走するのかな。F-1カーはいくら開幕戦最下位のスパイカーといえ350km/hくらい出るだろうから、そんな感じで対決するんですかね(笑)。

GPUpdate.netが独占入手した情報によると、スパイカーF1のクリスチャン・アルバースは、今月大いなるチャレンジをする。オランダ人のアルバースが、オランダ空軍のF16と競争するというのだ。

Formula 1 関連ニュース: 夢の対決 スパイカーF1対F16戦闘機 - GPUpdate.net

ちなみに、F1マシンのエンジン回転数は17,000〜19,000rpmほど。最高出力は800〜900馬力ほど。一般の車は100馬力程度。NSXは1秒で100km/hに達するとされてるけど、F1カーは1秒で200km/h以上に達します。

ってなわけで、マッハに達するF-16には空では適わないけど、地上ならそれなりに戦えるのかも。

ただ、この対決はプライベートショーみたいなので、どんな対決が行われるかが判明するかどうか分からないんですよね……。


ってなわけでご参考までに、シューマッハ「フェラーリF1」対EUの戦闘機「ユーロファイター2000」の対決動画。

D

[]犬はワン、猫はニャー、ウサギは?

ウサギって鳴きますよね?(笑)

ではなんて鳴くか知ってますか?

 

よく鳴き声なんかを語尾に付けてかわいらしく言うじゃないですか。

「犬のお巡りさんだワン」

「今日も暇だニャー」

大三元だピョン♪」

……ピョン、鳴き声じゃねぇ。

 

ウサギはですね、「ぶ、ぶ」とブタのように鳴きます。喉で声を出すというよりは、ブタと同じように鼻(鼻腔)をならす感じですね。

というわけで、ブタと同じようなデフォルメした擬音にするのであれば、

国士無双だブヒ♪」

と言うべきなんですな。はい、言うべきです。

「なぜなにナデシコ」を観ててそんなことをぬぼ〜と考えてました(笑)。

[]死ぬ前に何か証を

先日、うれしー(水曜どうでしょう)の日記にこんな事が書いてありました。SATOXのうろ覚えでかいつまんで書きます。


もう10年以上前の古い友人からメールで「久しぶりに会わないか」と連絡があった。

遠いので、なかなか会う機会に恵まれない。

しばらくして、知らない女性から電話をもらう。

「主人が亡くなった。せめて知人に知らせようとメモを見て連絡した。」

どうもそのご友人には死期が迫っており、それを覚悟していたようなんです。

改めてメールの文面を見ると、明るく、死ぬことが分かっていることを全く感じない文章だったそうです。変な心配をさせないように……。


うれしーの元には、電子的なモノではありますが確かにその故人が書いたモノが残ったわけです。

死ぬ前に何か、自分が居たぞ、生きていたんだぞという証を何か残すべきだなぁと考えさせられました。

人間遅かれ早かれ必ず死んじゃいますからね。それなりの気の利いた覚悟はあってもいいんじゃないでしょうか。

2007-04-05(Thu)

ミンキーハマーン

[]これなんて読む?「Mobile」

これなんて読む?

「Mobile」

はい、「モバイル」ですね。

じゃあ、これは?

「Mobile Suit GUNDAM

 

「モバイル スーツ ガンダム」

………じゃないですよね(笑)。「モビルスーツ」。

日本人の感覚では「モバイル」というと携帯機器のイメージがあるので、モバイルスーツガンダムはなんだかおかしな感じです。

一方、「Mobile」の意味を調べてみると……

自由に動く、可動式の、流動的な、変りやすい、機動性のある

「機動性のある」という意味であれば「機動戦士」にぴったりかも。さぁ、SATOXさんこのネタ、この辺に来て探り探りですよ(笑)。

ちなみにネイティブに言わせると「Mobile」の発音は「モゥボゥ」となります。発音記号を調べてみると「モゥバイル」でもイイみたいですけども。

■mo・bile - goo 辞書

ちなみに「時空要塞マクロス」は訳すと「Super Dimension Fortress Macross」ですけども、勝手に「Robotech」とされていることもあります。Amazon.comなんかでいろいろ調べてみると面白いです。

(う〜ん、まとまらなかった)

[]PSP米国で値下げ

DSに比べ、圧倒的に売れていないPSPですけども、米国で値下げするようです。

199→169ドルで、30ドル=3600円くらいですかね。

DSと比べれば圧倒的にコストの高いとされるPSPですけども、チップのシュリンクは進んでいるんでしょうかね。

Sony Computer Entertainment America(SCEA)は4月3日、米国でプレイステーションポータブルPSP)を値下げすると発表した。同日からPSP Core Packの価格は199ドルから169ドルに引き下げられる。

ITmedia News:PSP、米国で値下げ

アメリカの電気屋さんに行くと、DSは約150ドルほどで売っています。その差20ドル。PSPは性能からするとかなりお買い得だと思うんですよね。よくよく考えればmyloのようにデフォルトでウェブブラウジングとかネットワークウォークマンのように音楽も聴けるし、ビデオも見られますから。

ちなみに、電気屋では少し前まではDSの在庫が全くありませんでしたが、最近は大量に出回っている模様。出荷のペースにも大きな波があるようです。おみやげに買って帰ろうかな。

2007-04-04(Wed)

US101

[]念願のアメリカ横断DVDをゲット!

水曜どうでしょう企画「合衆国横断」のDVDをひょんな事からゲットしました!

やった♪やった♪

アメリカにいても水曜どうでしょう人気は絶え間なくあるようですね。

SATOXさん、めちゃくちゃどうでしょうバカさんなので、お尻丸出しでヒンズースクワット1000回やった後にシュウマイでお手玉しちゃうくらい嬉しいのです。もちろんやりましたけど。

東京MXの放映が間近なのでのネタバレ少なめでお送りしますけども、出発地点は現在SATOXさんもお住まいのサンフランシスコなんです。

ケーブルカーやフィッシャーマンズワーフ、ゴールデンゲートブリッジなど、わりと近所の名所をどうでしょうご一行様が立ち寄ってるのが親近感沸きます。ベイブリッジを渡って南下しますが、ベイブリッジは毎朝見てるんですよぉ。

それからラスベガス。先日、遊びに仕事で行ってきましたが、見覚えのある町並みが見えたり、カジノの話なんかも「ワシやったやった」って感じで見られます。

なんだか嬉しいもんです。

ってなわけで第3夜まで見終わりました。まだまだあるよん。

[]EMI、アップルに音楽提供

英EMIがiTMSに音楽を提供すると発表したそうな。

なんでもDRMを一切廃した音楽データで、コピーが可能なものなんだそうな。

相変わらずアップル独占、iPod専用のデータであることが問題でしたが、ユーザビリティの面では嬉しい朗報なのかもしれません。

一方音楽業界にとってはEMIが折れたことで、「ウチはどうする!?」と波紋は起きているんじゃないかと思います。

レコード業界世界3位の英EMIグループは2日、無断コピーを防ぐ暗号技術をつけないままでデジタル音楽を配信すると発表した。第一弾として音楽配信サービス世界最大手の米アップルと提携し、同社の「iチューンズ・ストア(iTS)」で始める。

音楽配信、コピー制限せず・英EMI、米アップルに提供 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

イギリスは特に独禁に関して厳しいので、問題提起する組織は出てくるかもしれません。まぁ何でもかんでも風はアップルに吹いてますなぁ。ところで、「ニュートン」とか覚えてます?(笑)。

2007-04-03(Tue)

変身シリカさん

[]「NiGHTS」がWiiで登場♪

奥さ〜ん、巷の噂はどうも本当だったようで、セガ「NiGHTS(ナイツ)」がWii発売されることが発表されましたわよ。発売は今年の年末ですって。

Wiiか〜。Wii買うか〜(笑)。

ナイツといえばセガサターンにマルコンつないでよく遊びました。当時のナイツの爽快感や音楽に酔いしれたのを思い出します。テーマ音楽の「Dreams Dreams」なんぞはあまりにも好きでMDに入れて聞いてたり、MIDIで打ち込んで音楽と作ったりしてましたよ。

株式会社セガは、Wii用ソフト「NiGHTS: JOURNEY OF DREAMS (邦題未定)」を今冬発売すると発表した。価格は未定。

 Wii用「NiGHTS: JOURNEY OF DREAMS」は、'96年に発売されたセガサターン用3Dアクション「NiGHTS (ナイツ)」の続編として発売されるタイトル。「NiGHTS」は、アナログスティックのシンプルな操作で、3D空間を自由に飛行するアクションゲーム。その独特なアクション性のみならず、夢の世界を舞台にしたファンタジックな映像や、さまざまなジャンルに展開された音楽などで、現在も極めて高い評価を得ている。

セガ、3Dアクション「ナイツ」の新作をWiiで発売。「NiGHTS: JOURNEY OF DREAMS」

でもWiiリモコンの操作が若干心配だなぁ。モーションセンサではなく、アナログスティックを使いたいところだけど、Wiiのヌンチャクアナログはなんだかキレイな円の操作ができず、カクカクなんだよなぁ。

あと、プロデューサさん「ナイツの良さ」をしっかり理解してるかなぁ。おかしな事しないでくださいよ〜。きっと、サターン好きだったコアなナイツファンはものすごく期待していると思うんですよね。

期待しております♪

[]TBS、ベイスターズ戦をネット中継

日テレを追って、TBSがベイスターズ戦を無料でネット配信するんだそうな。ベイスターズ主催試合で横浜スタジアムで行われる65試合すべてだそうな。いや〜、よいサービスです。

株式会社東京放送(TBS)は、プロ野球の横浜ベイスターズ主催試合のうち、横浜スタジアムで行なわれる全65試合の中継映像をPC向けに無料配信する「ハマスタWAVE」を3月30日より開設した。

TBS、横浜ベイスターズ戦65試合を無料ネット中継

生放送ではないですが、1イニングごとにアップロードするそうで、そこそこのリアルタイム性。何かの都合でテレビを見られなかったり、そもそも放映してない場合はかなりありがたいサービスですよね。

日本テレビ放送網株式会社(日本テレビ)と読売新聞社は26日、プロ野球の2007年シーズンにおいて、読売巨人軍の主催する72試合の全てを無料でインターネット配信すると発表した。

日テレと読売新聞、'07年の巨人戦を無料でネット配信

日テレの場合、視聴は国内からしかできないみたいですが、TBSの場合はどうなんでしょうね。Gyaoもそうだけど、視聴を国内のみに限定する理由ってなんだろう。CMがあるとすると、その意味がないって事でしょうか。だとすれば、なんだかケツのアナの小さいことですこと。

2007-04-02(Mon)

前に出過ぎにゃ

[][]ワイド液晶モニタを注文してみた

まぁ常用していて特に問題はないSATOXデスクトップPCの液晶モニタくんですが、SXGA+(1400x1050)のノートPCの液晶より狭い(SXGA)のが難でした。

Photoshopなんか使ってると、やっぱり画面が狭いと作業効率が明らかに落ちるんですよね。プログラミングのIDE環境と同じです。

それと、ノートの液晶もそうなんですが応答速度がいまいちで、ゲームをやるにはちと厳しかったわけです(実際苦しいからやらない)。

で、日本に帰ったらEIZO辺りのイイ液晶を買うべーと思いを募らせていたのですが、当分アメリカに居ることが決まって、悶々としている状態だったわけです。

最初はワイドで応答速度が速いモニタということで探しましたが、いろいろ条件を並べてみるとHDMI端子を持っていて1080pのDbD表示ができるともっと嬉しいなぁと……。

んで、そういえばBenQが1080p対応の24VインチWUXGA液晶モニタを安価で発表していたことを思い出し、改めて調べてみると3月発売。さらに米Amazon.comさんを覗いてみると売っていました。お〜。

ってなわけで早速注文しちゃいました。フロリダから来るみたい(笑)。

■Amazon.com: 24IN LCD 1000:1 Wide 6MS 500NTS FP241WZ Mntr: Electronics

FP241WZはHDMI端子のほかにもDVI-D端子、D-sub端子、コンポーネント端子、S端子、コンポジット端子など計6系統の豊富な入力端子を装備しています。

BenQ Japan - パソコン周辺機器

FP241WJ/WZは、世界で初めてHDMI端子を搭載した「FP241W」の後継モデル。画像補正技術「Senseye」と応答速度を高める「AMA(Advanced Motion Accelerator)」を搭載して画質を高めた。Windows VistaのPremiumロゴを取得済み。

ベンキュー、HDMI装備/WUXGA対応24型ワイド液晶

今、PS3の映像を映しているのは26VインチのAQUOS(最大1080i)で実のところほとんど問題はないのですが、こいつでもう少しキレイになるならありがたいです。ダメでも、そもそもPCモニタとしてやっていくつもりですから、まぁ保険はあります。メーカーも若干微妙だし(笑)。

こいつはDVI経由のHDCPにも対応しており、仕様面では問題なさそうですね。ただし、なんだかHDMIではDbD表示ができないみたいで、どうもPC/DVI-Dで繋がないとDbD表示できないようです。なんだかなぁ。HDMI→DVI-Dケーブルか変換コネクタを買わないといけないかなぁ。

そのうち機会があればレポートします♪


画像のあった「FP241WJ」と「FP241WZ」をご参考までに↓。


BenQ 24インチワイド液晶ディスプレイ ブラック (HDMI端子搭載) FP241WJ
Electronics
2007/03/28
ベンキュージャパン

BenQ 24インチワイド液晶ディスプレイ ブラック (HDMI端子 AMAZ搭載) FP241WZ
Electronics
2007/03/28
ベンキュージャパン

ちなみに以下が高橋名人が「FP241W」を使ったレポート。

BenQの「FP241W」は、現在もっとも注目を集めている液晶ディスプレイといっても過言ではない。HDMI端子を搭載した1920×1200ドット(WUXGA)表示の24インチワイド液晶ディスプレイが実売価格で10万円を下回るとあって、発表以来ものすごい反響を集めている。

ITmedia +D PC USER:高橋名人も唸らせた表示品質――BenQの24インチワイド液晶「FP241W」でゲームを堪能する (1/2)

高評価みたいですなぁ。ピクチャinピクチャ機能で、Xbox360とPS2を同時に遊んだりしてます(笑)。

■SATOXのシテオク日記 -液晶モニタ912Tを試してみる

2007-04-01(Sun)

まぁそう はしゃぐなよ

[]セガ、次世代家庭用ゲーム機発表

セガはPS3やXbox360、Wiiに続く次世代家庭用ゲーム機を発表しました。名前は「LINDBERGH GX(仮称)」だそうな。

次世代機といっても、バーチャファイター5やパワースマッシュ3などのアーケード基盤「LINDBERGH(リンドバーグ)」をモディファイしたマシンの模様ですね。

PS3やXbox360に負けない高性能なグラフィック機能とHD出力を持ちながら、価格は2万円台という安価設定なんだそうです。また、コントローラは無線でBluetooth接続とのこと。

以下に仕様をまとめてみます。

CPUIntel Core 2 Duo 2.66GHz (L2 4MB)
メモリDDR SDRAM 1GB(Dual Bus)
GPUNVIDIA製 GDDR 512MB
メディアDVD-ROM(DVD9)カスタム
サウンド7.1ch Dolby Digital対応
入出力コンポジット、コンポーネントHDMI出力端子、アナログ音声、SPDIF
その他10/100/1000BASE-TX、USB2.0×4、Bluetooth 2.0

ドリームキャストとの互換性はないとのことでそれがちょっと残念ですなぁ。

セガは3月31日に次世代家庭用ゲーム機「リンドバーグ GX(仮称)」を発表した。アーケード用ゲーム機「リンドバーグ」を家庭向用にしたもので、CPUはPentimum 4からCore 2 Duoに強化されているという。2007年末の発売をめざす。

ITmodia +D Games:セガ、最新家庭用ゲーム機を発表

セガはドリームキャストを辞めたときに「家庭用ゲーム機はもう出さない」と言ってたけど、出しちゃいましたね(笑)。

どれくらいLINDBERGH GXでソフトが作りやすいのか分かりませんけど、純粋にゲームを楽しみたい人に支持されて、結構流行るハードになるかもしれませんね。

[]ソニー製Mac登場

なんとソニーがアップルのライセンスを受け、マックのハードの販売を開始するとのこと。これまでいろんな噂がありましたが、このネタに限ってはびっくり。本当になるとは思いもしませんでした(笑)。

マックはCPUなんかもIntel製になっているので、わりと作りやすいのかもしれませんね。

ソニーは3月31日、米アップルのライセンスを受け、マッキントッシュを7月中旬に発売すると発表した。価格は約12万5000円の予定。まずソニー直販の「ソニースタイル」で販売を初め、販売状況によって店舗による販売を始めるという。

ITmodia News:ソニー、マッキントッシュを国内発売

昔、パイオニアもマックを作っていましたが、イマイチ売れなかったのかアップルのライセンス切れか分かりませんが消えていってしまいましたよね。

これもソニーにとって黒歴史にならないとイイですけども(笑)。

[]Wiiiリモコンの代わりのリモコン

Wiiiリモコンの代わりに、ノートPCを振り回してWiiiを操作することができるフリーソフトが公開されたそうな。

窓の社編集部では、実際に試したレポートが記載されているので、是非見てみてくださいまし〜。

Wiiiリモコンの代わりに赤外線ポートを備えたノートPCを振り回してWiiiを操作できるソフト「Wiiiiinリモコン」v2.10.10が、1日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。

Wiiiリモコンの代わりにノートPCを振り回してWiiiを操作「Wiiiiinリモコン」 - 窓の社

ノートPCは意外と重いし、バッテリーの持ちも機種によってまちまちなのが辛いですね。腕を鍛えるにはなかなかいいかもしれません(笑)。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.