SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

MS、Flash対抗!?

マイクロソフトFlashに対抗すべく「Microsoft Silverlight」というプラットフォームを提供するんだそうな。
なんだか名前だけ見ても流行らなそうな(笑)。
SilverlightMacにもWindowsにも対応し、IEFirefoxSafariなどに対応するそうな。

Microsoftは4月15日、マルチプラットフォーム対応のブラウザ用メディア再生プラグインMicrosoft Silverlight」を2007 National Association of Broadcasters conference(NAB2007)で発表した。

特徴としては、動画にWMVとVC-1を採用してるとのことで、高精細なんだそうな。まぁFlashのSparkやOn2よりもキレイなのかな??
HD Photoのようにマイクロソフトが何でもかんでも独占したい感じみたいですね。こうして卑屈に捉えることもないですが、すでに存在していて広く広まっているものを差し替えようとするには、ものすごい力が必要だと思うんですよね(つまり、成功は難しい)。
Visual Studioで開発できるみたいですが、どれくらい簡単に、無料できるかがキモですね。