SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

東京タワーのペンキ塗り

5年に1回、東京タワーの外装を塗り替えて居るんだそうです。その面積は東京ドーム2個分で34,000リットルのペンキが使われて居るんだそうな。
いやー記事中に写真が載っているんですが、これは怖いなぁ(笑)。

来年12月に開業50周年を迎える東京タワーで、5年に1度の外装塗り替え作業が行われている。

しかしまぁ3万リットルのペンキというのは大変なもんです。結局固まっても、少しずつ蒸発というか剥げていってしまうもんなんでしょうかねぇ。旅客機なんてもの結構塗り直すことが多いみたいですが、塗り直さずとも済むようなペンキがあれば、ずいぶんコストが削減できそう。実際にはペンキ自体が保護材のようなもので、消耗品なんでしょうけども……。