SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

転校生が来たとき、「先生、隣の席が空いてま〜す」なんて事がホントにあるのか!?

メポ(<●><●>)
万能文化猫娘のテレビシリーズDVDを買ったのですが、第1話で万能猫脳アンドロイド「ヌクヌク」が学校に転入してくるんですな。そのときに委員長「二葉ちゃん」がいうわけです。

「先生、隣の席が空いてま〜す」

………と(笑)。
よくドラマとかアニメでこんなシーンをよく見るわけですが、ホントにこんなシチュエーションってあるんですかね?

転校生が座るためにあらかじめ席は用意するだろうけど、「おお、たまたま席が空いてる…ちょっと機転を利かせて先生に伝えよう」くらいの勢いですよね。用意してないとすれば、何で空いた席があるんだって話。
で、先生も「あ、そうか、あそこに座りなさい。」なんて言うわけです。
どんな作品が発祥か分かりませんけども、あえて言わせていただこう。

それは、ないわ(笑)。

そういえば「苺ましまろ」ではコッポラちゃんが座った「空いてる席」は一番前でしたな(笑)。

メモステがいっぱい(H2O)

SATOXは昔からソニー製品率が高いです。初めて買ったデジカメ………はフロッピーディスクでしたけど(^^;、デジカメやPDAPalmなどなど、「メモリースティック」を使う機械が結構あったわけです。
思い出すだけでも、10個くらい買ってますかねぇ。

8MB デジカメ付属。誰かにあげた。
16MB 主にクリエで使用。
32MB 主にクリエで使用。
64MB 主にクリエで使用。
64MB 主にデジカメで使用。DSC-P1〜DSC-P5。
128MBx2 主にクリエで使用。バンク切り替え式のメモステ
512MB ProDuo。主にデジカメ。
1GB ProDuo。主にデジカメで使用。
2GB ProDuo。PSP用に買った。
4GB SanDisk製のProDuo HighSpeed。デジカメ用かな。68ドル。


クリエが登場したのは2000年。その当時は16MB〜32MBの容量があれば十分だったんですな。それが今はどうでしょう。1GBではちょっと足りない感じがしてますよ(笑)。写真は高解像度になり、音楽や映像を持ち出すようになって、必要な容量もどんどん増えてきてるんですよね。
ちなみに、SATOX的なお約束として、必ず1万円以下になったら買うようにしています。当時の64MBのメモステも1万円以下なら、最近買った2GB、4GBのメモステも1万円以下です。
この7年でものすごく大容量になり、安くなりましたよねぇ〜。
最後に、メモステ派か?問いわれるとSDカードも持ってたりします。