SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

チケットもローコスト化!?

いえね、たいした話ではないのですが、サンフランシスコ国際空港でのお話。
いつもの通りユナイテッドの自動のカウンターでパスポートなんかを登録してチケットをもらったのですが、出てきたのはぺらぺらの感熱用紙。いつもは厚紙で裏にバーコードがついている物なんですけども、今回は「裏面」すらないペらっぺらの紙チケットなんです。
思わず係員にこれは正しいチケットか?って聞いちゃいましたもの。
ローコスト化は良いのですが、前もって言っていてもらうとかなんかしてくれないと、とても不安にになります(笑)。前の人はちゃんとしたチケットを出していたような気がしたので、もしかしたら紙が切れて代用の物だったのかもしれません。
でも、わざわざ2種類の紙に対応するのも大変な話ですよね。真相はいかに!?



余談ですが、空港内のコーヒーショップでしきりに「アイスカフェラテ」を注文している東洋人が居ました。日本人かな?店員のおっちゃんはそんねもんねーよしきりに叫んでいました(笑)。
アメリカでは「冷たいコーヒー=アイスコーヒー」という文化はこれまで全くなく、大変珍しいものだったのですが、最近スターバックスが流行らせたみたいなんですね。まぁつまり普通のコーヒーショップではなかなか売っていなものなんです。

(追記)問題なく搭乗できましたけど、紙ペラのチケットを持ってたのは自分だけでした。なんだか分からないけども、しみじみと敗北感が……(笑)。ってなわけで日本滞在中です。

嗅覚低下はアルツハイマーの前兆!?

記憶力の低下と嗅覚の低下は関連があることが判明したんだそうな。
ただし、嗅覚の低下が直接記憶力低下に繋がるというわけではないという事をこの記事では強調しています。
アルツハイマーは本人はもとより、その家族が悲しい目に遭う寂しい病気ですよね。肉類の摂取はアルツハイマーになる傾向が高く、緑黄色野菜、魚介類の摂取は予防に役立つという結果が出ているんだそうな。

タマネギやレモン、ガソリンなど、日常的なにおいをかぎ分けにくくなったら、アルツハイマー病に要注意――。米国の研究チームが、中高年者を対象とした追跡調査に基づき、こんな警告を発している。

SATOXも最近物忘れがひどいです。昔の俳優やバンドグループの名前なんか全然出てこないもの。でも嗅覚には自信あります。