SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Google、条件付きで通信帯オークション参加の意向

アメリカの700MHz帯通信のオークションに対し、Googleがさらなるオープン化の条件を取り入れるならオークションへの参加をするとの意向を示したんだそうな。
日本の総務省経産省に当たるのがアメリ連邦通信委員会(FCC)という機関なのですが、現在空いている700MHz帯域(698〜806MHz)の通信についてオークションを行っているのが事の発端。この事業の期待は大きく、ADSLFTTHに変わる新しいブロードバンドパイプラインとして利用されることを望んでいる模様。そして、インフラを築くためには莫大な投資が必要なことから、大企業の参入を公募するということになったんですな。
アメリカでは2009年2月17日にアナログ放送が終了する見通しで、その気を境に本格的に700MHz帯が利用できるようになるんだそうな。

Googleは米国時間7月20日に,米連邦通信委員会FCC)の無線周波数帯オークションに参加する意向を明らかにした。「FCCがより広範な競争と消費者選択を要求するフレームワークを受け入れるのであれば,700MHz帯のオークションに入札する」と述べている。

日本でも、2011年にはアナログテレビの放送が終了するので、その帯域をどう使っていくかに期待が高まります。

PS3アップデートVer.1.90

PS3ファームウェアがまたまたマイナーアップデートするようです。
更新される機能を見てみると、結構マニアックだったり地味だったりしますが、音楽CDのデジタル出力を変えられるなんてのはAVマニアにとっては結構重要な話ですよね。176.4kHz出力まで可能なようです。
個人的にはクロスメディアバーの背景やフォントが変えられるのを心待ちにしてました。どんな風に変えようかと今から楽しみ(笑)。
アップデートは7/24から行われるようです。

ネットワーク機能 AVチャットでアバターが音声に反応して動く。
ネットワーク機能 フレンドへのメッセージで絵文字の入力が可能に。
ブラウザ機能 USBキーボード接続時にWebサイトの入力フォームに文字を直接入力できる。
ブラウザ機能 ブラウザセキュリティ追加。
ブラウザ機能 リンク先をブックマーク追加することが可能に。
AV機能 音楽CDのアップコンバート機能(44.1/88.2/176.4 kHz)。
AV機能 メモリースティックやデジタルビデオカメラのHDDに保存されたAVC HD形式の動画再生をサポート。
ゲーム機能 PS/PS2出力設定が変更可能に。
ゲーム機能 HDDに保存したゲームを並べかえる機能追加。
その他 クロスメディアバーの背景画像やフォントを変更できる機能を追加。
その他 ディスク取り出しを追加。

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、プレイステーション 3PS3)向け最新ファームウェア「1.90」を7月24日に公開する。

バージョン1.9では、新たに音楽CDのアップサンプリング機能やHDMIからの1080/24p出力設定の変更などの強化が行なわれている。

2.00ではついに「@home」の登場でしょうかね??(別に待ってないけど;)