SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

タイ警察、キティちゃん導入!?

タイの国家警察防犯部が規律を違反した警官にピンク色の「キティちゃんのワッペン」と着用させるというなんとも恥ずかしい処置を発表したんだそうな。
この報道により世界中のマスコミが殺到し、キャラクターの著作権などに関する質問が取りだたされたところで、この処置は撤回されたんだそうな………。

タイ国家警察防犯部は7日、規律違反の警察官に、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」のワッペンをつけたピンクの腕章を着用させる懲戒処分を「撤回」した。地元紙の報道をきっかけに世界中のマスコミが殺到。著作権問題を問う質問が相次いだこともあり、適用例がないままお蔵入りとなった。

キャラクターの版元によると、まず使用許諾については何も聞かされていないそうで、タイ国家ともあろうものが何とも無神経な著作権を無視した行動に出ようとしていた可能性が高いです。中国でも横行してますから毒されてしまってるんですね。
また、言わば罰ゲームにキャラクターを使うということに対しても、やはりイメージ的にはあまりよろしくないですよね。大きな問題です。

サンリオの広報担当者は7日、「世界で愛されているキャラクターで、このような形で使われると、イメージが損なわれる可能性がある」と語り、戸惑った様子。さらに、「使用許諾については聞いていない。どういう経緯でこうなったのか、驚いている」と話した。

余談ですが、アメリカにもサンリオショップがあり、キティちゃんは結構人気のようです。

Xbox360値下げ

北米の話ですが、Xbox360が8/8から値下げされるそうです。日本でも値下げされるのかな?
まぁそんなに大きな値下げではないですが、これを機に購入するユーザも多いでしょうね。北米でもWii人気に押されて勢いが無くなってきているので、巻き返しとしてはまずまずの作戦だと思います。

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル) 米マイクロソフトは6日、家庭用ゲーム機「Xbox360」の小売価格を8日から引き下げると発表した。販売のカンフル剤となることを期待している。

日本マイクロソフトに確認してみたところ「現在、日本国内におけるXbox 360の値下げは予定しておりません」とのことだ。

  値下げ 価格
Xbox360 50ドル 349ドル
Xbox360コアシステム 20ドル 279ドル
Xbox360エリート 30ドル 449ドル


個人的にはいまいちやるゲームのないXbox360。ちょっと買ったことを後悔してたりして……(タダでもらったような物だけど)。エースコンバット6が待ち遠しい……。
ちなみに、これからの年内予定タイトルをWikiで調べてみると、Xbox360は32本。PS3は35本、Wiiは50本でした。もちろんこれから増減する可能性はあります。

■Xbox 360のゲームタイトル一覧 - Wikipedia

■プレイステーション3のゲームタイトル一覧 - Wikipedia

■Wiiのゲームタイトル一覧 - Wikipedia

8月9日はムーミンの日

8月9日はムーミンの日なんだそうです。
発祥の地、イギリスでは国民全員がムーミンの格好をして町を練り歩くんだそうです。はい、うそですよ。

子ども向けの作品ながら、不条理な内容や哲学的な会話なども登場するムーミン・シリーズ。

ムーミンって小さな頃にアニメで観ていた記憶がありますが、子供ながらに「なんか怖い」と思ってました。ムーミントロール以外のキャラがなんか怖いし(笑)、建物や背景もなんだか暗い雰囲気だったような。