SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

びっくりラーメン、吉野家傘下に

びっくりラーメン」という180円ラーメンを出すお店をご存じでしょうか? いやSATOXは知らなかったわけですけども、そのお店が負債を抱え自己破産したそうなんですね。
なんでも無理な増店をすすめ、支店の責任者を日本語も分からない外国人に任せてい所もあったんだそうな。雑な経営により、サービス力が低下し、客足が減っていたとのこと。そんな「びっくりラーメン」を経営していた「ラーメン一番本部」社を吉野家D&Cが負債を引き受けて支援すると発表したそうな。

1杯180円の「びっくりラーメン」チェーンを運営するラーメン一番本部大阪市)は30日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請した。帝国データバンク大阪支社などによると、負債総額は子会社分も合わせ約39億円。牛丼チェーンの吉野家ディー・アンド・シーは同日、「裁判所の許可を条件に店舗や工場などの事業を譲り受ける」と支援に乗り出す方針を発表した。一部店舗を除き営業は続けるという。吉野家がラーメン店を傘下に置くのは初めて。

吉野家D&Cが吉野家以外にどんな飲食店を出しているのかご存じでしょうか?
はなまるうどん」「京樽」もそうだし、カレーうどんの「千吉」、「上海エクスプレス」なども傘下です。
安いがクオリティも高いということで消費者を引きつけてきた吉野家ですが、びっくりラーメンも「安いだけ」という内容からイメージを作っていけるのでしょうかね。