SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ユーロスター全300km/h運転

パリとロンドン間を結ぶヨーロッパ版新幹線「ユーロスター」はこれまでも300km/h運転はしていたものの、ロンドン市街の在来線区間では速度を落として運転していたそうなんです。
それがこの度、ユーロスター専用の路線を建設し、ロンドン市街の300km/h運転が可能になったそうな。11月から営業開始だそうで、パリとロンドン間を20分短縮して2時間15分で結ぶんだって。

ロンドンと欧州大陸をつなぐ国際高速鉄道ユーロスター」が4日、新しい路線を走り、報道陣に公開された。パリを出発した電車は一度も停車せずに時速約300キロで走り、2時間3分でロンドンに到着した。11月から一般客を乗せ、パリ―ロンドンを現在よりも20分短い2時間15分で結ぶ。

ちなみに、営業速度ど最高はフランスのTGVで320km/h。TGV系は試験的に世界最高記録の574km/hにも及んでます。
一方、日本も負けておらず、2010年末には東北新幹線が320km/h営業を目指すために新車両を投入する予定。また、試験的には360km/h〜400km/hオーバーを目指す、ねこみみ新幹線でお馴染み(?)の「FASTECH360」も研究・開発が進んでいます。

■SATOXのシテオク日記 - 東北新幹線320km/hへ

■SATOXのシテオク日記 - 続・ネコミミ新幹線娘、描いてみた(ファステックたん♪)

八戸〜新青森区間の営業は2010年、新青森〜函館区間は2015年、博多駅新八代区間は2010年、長野〜金沢区間は2014年に営業予定なんだそうな。そういや四国には新幹線は行かないんでしょうかね……。
個人的には東京からびしっと札幌辺りまで行ってみたいものですね〜。

Palm「Foleo」開発中止

密かに見守っていたPalmの「Foleo」が開発中止になるんだそうな。
Foleoというのは、海外では比較的人気のPalmOSを搭載したスマートフォンのマザーベースとなる目的のPCでした。ノートパソコンサイズでPalmで出来ることはすべて出来るようなものになるはずだったんですね。

Palmエド・コリガンCEOは9月4日、5月に発表したLinux搭載のモバイルコンパニオン「Foleo」の開発を中止することを明らかにした。

新OSが登場するらしいんですが、どうなんだろ。ユーザにとってそれがどれだけすばらしい物か分かりませんけども、Palmはこの先、暗礁に乗り上げそうなニオイがしてます。

TGSのPS3プレイアブル出展タイトル

SCE東京ゲームショウ2007」にプレイアブル出展するPS3ソフトを発表しました。
SATOXもこの時期日本に帰ることになっており、TGSも見に行きますよ〜。

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは「東京ゲームショウ2007」にプレイアブル出展するプレイステーション3用ソフトの出展タイトルなどを発表した。

やはりビックタイトルが不在な感じで物寂しいですが、個人的な期待は「アガレスト戦記」「セガラリー」「白騎士物語」くらいかなぁ。「ロコロコ」も出るんですね。

ブース内では現在開発中のPS3ソフト50タイトル以上の最新映像を見ることができる大型シアターや、新型PSPPSP-2000)を手にとって確認できるコーナーも用意。ワンセグ放送やビデオ出力機能「PSP on TV」などの体験も可能だ。

Qエンタの未発表タイトルってなんだろ……それから他の未発表タイトルも気になるところです。