SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

円谷プロが買収される

ウルトラマンでおなじみの円谷プロダクションが映像制作会社のTYOの傘下になるとのこと。
親会社である円谷エンタープライズ株の80%を8000万円で取得するんだそうな。第三者割当増資にしてもそんな価値しかないのか……。

大手映像制作会社のティー・ワイ・オー(東京都品川区、TYO)は12日、ウルトラマンで知られる独立系の円谷プロダクション(東京都世田谷区)を傘下に入れると発表した。

円谷一夫氏は代表権のない取締役会長として残るけど、その他の経営陣は退陣するとのこと。この記事では「映画制作費の増加や同族経営体質による管理の甘さから収益が伸び悩んでいた。」 と締めくくっています。
創業の円谷英二さんが知ったら悲しむでしょうなぁ。
新キャラクターの開発も目立ってないし、ウルトラマンの活用もされていないようですもんね。