SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 鉄板
2. 01/08 やまさん
3. 10/05 まぁぶぅ
4. 09/29 かわむら
5. 06/27 satox
6. 06/27 chap-chap3
7. 07/22 satox
8. 07/22 よこたん
9. 06/16 satox
10. 06/16 『壁』

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2007-10-31(Wed)

ぷ、プレゼントなんだな

[]また誕生日を迎えてしまった

はっぴーばーすでぃSATOX♪

おめでとうSATOX♪

ありがとうSATOX♪

_| ̄|○

 

アメリカで2回目の誕生日を迎えてしまいました。

SATOX、どんどん年は取るのに脳みそは中学生くらいからぜんぜん進化しておりません。ここらで1つ会社を立ち上げるとか、カリスマパティシエになるとか、マッドサイエンティストになるとか、賞味期限を延ばす工夫とか考えてみたい今日この頃。

さて。

賑やかしに一昨年のラクガキおば。

ちなみに、過去のブログを観てみると、誕生日ネタは一昨年だけでした。そもそも誕生日をあまり気にしてないんだな(笑)。


ちなみに、ハロウィンといえばカボチャの面をかぶった猟奇殺人者が何人も惨殺したという悲劇から、被害者の霊魂を沈めるためのイベントですが(ウソです)、毎年行われていたサンフランシスコのハロウィン仮装行列が今年は中止。昨年、発砲事件があり、中止になってしまいました。残念。

■Castroのハロウィンに行ってきた - SATOXのシテオク日記

2007-10-30(Tue)

猫の置物なのニャ

[]「御福餅」よ、お前もか

赤福餅の問題で「御福餅」の売れ行きが伸びているというネタを以前書きましたが、どうもその「御福餅」にもダウトが掛けられているんだそうな。

「製造日を先延ばし」「原材料の表示順が不適正」などの問題が挙げられるんだそうな。

いやー、うっすらココも叩けばホコリが出るんじゃねーの?な〜んてよぎったりしてましたけど、やっぱりそうなのかといった感じです。いや、まだ調査中ですけども。

食品表示の偽装が相次いでいる問題に関連して、農林水産省東海農政局と三重県の伊勢保健所は29日、三重県伊勢市二見町の和菓子メーカー「御福餅本家」に、立ち入り調査を実施した。30日も調査を続ける方針。同社からの自主申告で、表示などに不正があったという。食品の表示にかかわる日本農林規格(JAS)法違反と食品衛生法違反の疑いで調査している。

asahi.com:「御福餅」も表示不正の疑い 農水省が調査 - 社会

いやぁホントにね、「御福餅人気についてメーカーに問い合わせてみたんだそうですけどもノーコメントだった」という内容が記事に書かれていて、なんだか怪しいなぁとは思ってたんです。

他のいろんな食品会社が悪いことをやっているとは思いますけども、それにしても「雪印」を見て悔い改めなかった根性がどうかと……。「食品」なんてのは特に気をつけたいものなので、ホントに真面目にやっていっていただきたいものです。

■赤福餅?「御福餅」人気 - SATOXのシテオク日記

[]コメントするなの意味がわからんね

もう既にどこのサイトだかもすっかり忘れてしまったので(そもそも覚えていない)特にどこかのブログやらサイトを特定して言うわけではないのですが、「お前なんかと議論したくないからコメントに返信しない、なんなら消す」というようなスタンスのブログを見かけたわけです。

それはわりと攻撃的な内容を書いているサイトで、さらに人気(炎上してるだけ?)がありそうな雰囲気があたのですが、なにやら警告のような注意書きがたくさん書いてありました。

「宣伝コメントは消す」……これはまぁいいですね。

「意見などは聞きたくないので消す」?

「感想なども必要ないので消す」!?

………いやぁ、だったらコメントできないようにしておけよ!と思ったわけです(笑)。

考える事なんて人それぞれで、いろんなご意見ご感想があるのは当然だと思いますが、そのひとは自分の考えが一番と信じて止まず、ちょっとでも自分の立場が危うくなるようなイチャモンをほんの少しでもつけられるのがイヤなんでしょうね。またそれも自由ですけどねぇ。(のほほん)

2007-10-29(Mon)

そんなわけないにゃ(笑)

[]水曜どうでしょうの企画をまとめとく

水曜どうでしょうの企画でまだ観たことがないのはなんだろうと考えておりまして、いつか番組をまとめようと思っていたんですな。

すべて列挙してみますが、録画してないのは、「桜前線獲得大作戦」「十勝二十番勝負」「香港大観光旅行」の3つですかね。この3つは時勢的に「拉致」が問題となった時期で放送自粛、Classicsでもスケジューリングされなかったんですね。「十勝二十番勝負」なんてのは面白そうなんですけど、あまり話題になっていないことを鑑みると、面白くないんですかねぇ。→DVD化決定。

以下、現在までの企画一覧。

○=録画済み、△=?、×=非録画、DVD=DVD化。

続きを読む

[]バンダイ、エポック社に勝訴

いわゆる「ガチャガチャ」の特許で、エポック社を訴えたバンダイが勝訴し、エポック社のガチャガチャについて、製造販売の差し止めや廃棄を命じる厳しい判決が下されたんだそうな。

この判決に対し、エポックは控訴する構え。

ちなみに、バンダイ側の損失をエポックの製販売機の売り上げの2%とし、約510万円を支払うよう命じたんだって。

玩具入りカプセル販売機「ガシャポン」やカード販売機「カードダス」を全国に設置している玩具メーカー「バンダイ」(東京都台東区)など2社が「エポック社」(同)を訴えた裁判で、東京地裁は26日、エポック社がつくっている同種の販売機の製造・販売の差し止めや廃棄などを命じる判決を言い渡した。市川正巳裁判長は、エポック社が機械の構造に関するバンダイの特許権を侵害したと判断した。

asahi.com:バンダイがエポック社に勝訴 ガシャポン構造めぐる訴訟 - 社会

510万円を50倍すると、2億5000万円か……。

[]初音ミク「WhiteLetter」

初音ミクは世の中のクリエイターさんの想像力をかき立てているようで、YouTubeなどの動画サイトがその発表の場となっていますよね。

音楽だけでなく、映像もあるとその作品のクオリティというか、完成度が違いますよね。パッと歌ってくれる人がいるわけもないし、なかなかすばらしいものだと思います。

【勝手にアニメPV】WhiteLetter【完成版】 (STEREO)(高画質) D

ローランドのVP-550なんてキーボードはボーカリングしてくれたりしますが、15万円近くしたりしますから、やっぱり初音ミクは偉大です。

2007-10-28(Sun)

ぴったしにゃ

[]ドコモが8社を統合、経営強化へ

ソフトバンクやKDDI(au)に押され、契約者数が純減するなど苦境の兆しを見せるドコモは、地域に分かれる8社を本社に統合し、合わせて新しい料金プランを導入すると発表したんだそうな。

分社化することによって、地域ごとの事情に特化したサービスが提供できるとは思うのですが、携帯事業で地域差が生まれるのは問題ですよね。

よく、ドコモに関して8社に分かれることでどのようなメリットがあったのかはあまり想像がつきません。

2007年8月に契約者数が純減となるなど、他社の攻勢に苦戦するNTTドコモは、今後も厳しい競争が続くとの見通しを立てている。事業の1社統合で意思決定を迅速にし、経営の効率化とサービス強化を図る。

ドコモが事業体制見直し、地域8社を本社に統合、新料金プラン導入 - ニュース - nikkei BPnet

分社という意味では、過去にセガやコナミ、カプコンなども分社をし、その後一体化するという道をたどっています。結局各社の善し悪しが経営面に現れてきたときに統制を取らなければ、分化された会社が倒れてしまうことになるので、結局、親がその部分をカバーしなければいけないんですよね。

結局カプコンはバイオや逆転裁判ビューティフルジョーなどの生みの親、稲葉敦志神谷英樹三上真司などを流出させ、セガに関してはソニックやナイツの中裕司や、セガラリーやスペースチャンネル5の水口哲也が独立してしまいました。

[]今日のトロステ#351

インドでは19x19までの暗算を覚えさせられるんだそうな。

そのときの簡単な計算方法。(11×11〜19×19まで)

○△×●▲のとき、(○△+▲)×10+(△×▲)なんだって。

12×13の場合、

(12+3)×10+2×3=150+6=156

へー。

ちなみに、15×11なんて場合、15×10+15×1とよく計算しますが、これを一般化したのが上記のアルゴリズムなんですな。

もう一つ、図形を使った面白い計算方法が紹介されていましたが、ブログで書くのは面倒なので割愛します(笑)。

2007-10-27(Sat)

栄養摂取

[]NECがベクトル型スパコン世界新

NECがベクトル型スパコンで、最大839TFLOPS(512ノード)という性能の世界最速の製品を開発したんだそうな。

しばらく世界最速だったスカラ型の「Blue Gene/L」も280TFLOPS程度だったので、その速さがうかがい知れるかと思います。

NECは10月25日、ベクトル型スーパーコンピュータの新製品「SX-9」を発表した。1コアで102.4GFLOPSの新CPUを搭載し、最大512ノード時で最大839TFLOPSと、ベクトル型の世界最速を更新した。年間200億円の売り上げを見込む。

1コアで102GFLOPS NEC「SX-9」発表 - ITmedia News

ちなみに、CellとOpteronを1万6000個以上使用したスパコンIBMが開発中で1,600TFLOPS(1.6PFLOPS)を。また、理化学研究所主導、富士通、日立、NECの共同開発で、10PFLOPSの光コンピュータが開発中なんだそうな。

スパコンの何がすごいのかSATOXもあまりピンと来ていませんが、それが単純な計算であっても、膨大なデータをリアルタイムにシミュレーションするためにはそれなりの性能が必要と言うことなんですね。

■CellでペタFLOPSスパコン、IBM - SATOXのシテオク日記

■理研、10PFLOPSのスパコン開発 - SATOXのシテオク日記

余談ですが、ステルス戦闘機として有名なF-117グレイゴースト。角張った平面で構成されたデザインが印象的ですが、あれはどうやら角を丸くすると電波反射の計算が難しくなることから、シミュレーション計算を単純にするために角張ったデザインになったようです。

また、有人飛行を成功させたアポロ計画で宇宙船の制御に使われていたコンピュータ(Apollo Guidance Computer)のクロック数は2MHz、メモリのクロックは833Hz、サイズはRAM8KB、ROM32KBで16ビットで格納される中の1ビットはパリティに使われていたんだそうな。これってファミコン以下の性能(笑)。信頼性が重視されたようです。

■アポロ誘導コンピュータ - Wikipedia

月降下時の有名なコンピュータのエラーについても記載されています。読むと楽し。

[]DSでもワンセグ

出たらいいのになと思っていたDSでのワンセグチューナキット「DSテレビ」が発売されるんだそうな。

店頭では販売されず、任天堂のサイトからのみ注文できるとのこと。ブラウザと同様、様子見といった感じで、積極的に売る気はないみたいですなぁ。

また、データ放送には対応せず、単純なワンセグ映像視聴しか出来ないみたいです。

きっとPSPに比べたら受信感度はいいのでしょうが、このデザインとアンテナのでかさは持ち運ぶには辛いかも。あと、DSのモニタは制限上色数が少ないのでモアレっぽく見えることが多そうです。

任天堂株式会社は、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」、「ニンテンドーDS Lite」用のワンセグチューナ「DSテレビ」を11月20日に発売する。同社ホームページのみで販売し、価格は6,800円(送料込み)。11月8日午後より予約受付を開始する。

任天堂、DS/DS Lite用ワンセグを11月20日発売

当初、8,500円くらいと発表していた値段が6,500円に抑えられているのはすごいですね。恐らく6,890円というPSPのワンセグチューナを意識した価格設定なのではないかと思います。

[]2010年、月への旅

日本の宇宙開発委員会が2010年を目処に無人探査船を月に送り込む計画方針を固めたんだそうな。実現すれば、アポロ17号から40年ぶりとなるんだそうな。先日の「かぐや」の成功が宇宙開発研究への拍車を掛けているように思えますね。

40年も経っているので、調査技術の精度は格段に進歩しているかと思います。世界に先駆けて日本には宇宙開発をがんばっていただきたいものです。

2010年代半ばまでに月着陸を――。宇宙開発委員会の月探査ワーキンググループは26日、月を周回中の「かぐや」の後継の無人探査機(セレーネ2)で月面を探査する方針を決めた。宇宙航空研究開発機構が技術的な検討を始めており、アポロ17号から約40年ぶりの着陸となる可能性もある。

asahi.com: 2010年代前半に月着陸 宇宙開発委が方針 - サイエンス

「セレーネ」なんですかね。ファンタジー好きには「セイレーン」が一般的ですけども(笑)。

2007-10-26(Fri)

順番やで

[]男逆上、350円両替に315円の手数料

まぁ、知らなければ怒るかもしれませんな(笑)。

兵庫県の男が銀行に350円を持ち込み「5円玉70枚」に両替を要求。手数料は315円ですよ、との行員発言に逆上してネクタイをつかみ、逮捕されたんだそうな。

両替が無料じゃないことはきっと常識だと思いますが、350円の両替に315円取られるってのも悲しい話ですよね。

銀行で350円を5円玉に両替しようとして、手数料の高さに怒って行員のネクタイを引っ張ったとして、兵庫県警甲子園署は25日、同県西宮市の新聞販売所アルバイト従業員の男(28)を暴行容疑で現行犯逮捕した。

asahi.com:銀行手数料に逆上し逮捕 350円の両替に315円 - 社会

ちなみに、一番多い硬貨が50までであれば無料なんだそうな。2万5千円を50枚の500円玉に変えるのは、タダなんですね。へー。

[]DiscとDiskの違い

アップルのサイトに「DiscとDiskの違い」が紹介されています。

厳密に定義されているのかどうかは分かりませんが、「disc=光メディア、disk=磁気ディスク」はある程度常識ですよね。

フロッピーディスク=Floppy Disk、ハードディスク=Hard Disk、コンパクトディスク=Compact Disc、光ディスク=Optical Disc」となります。

そういえば、「フロッピーディスク」なんて全く知らない人もいるのでしょうなぁ。

“disc(ディスク)”と“disk(ディスク)”は、発音は同じですが、技術的には明確な違いがあります。

“disc”と“disk”の違い

どちらも「円盤」という意味では同じなのですが、ちゃんと定義されているのかが気になるところ。アップルのサイトにあるくらいだから、どこかにソースがあるんでしょうけどねぇ。

[]ソニーRolly vs 猫

D

タイトルは「Rolly vs 猫」の方がよろしいのでは(笑)。

勝敗「ドロー」ということで(笑)。

この映像は大人の猫さんなのでイマイチな反応ですが、子猫にけしかけるにはRollyは良いかもしれません。(そんなん違うわ)

しかし、噂通り結構いい音に聞こえますね。

2007-10-25(Thu)

ふがふが

[]岐阜3位、沖縄最下位

24日公表された学力調査の結果で、沖縄県が最下位、高知や大阪も下位だったことが分かったんだそうな。

どのくらい信憑性の高いデータかは分かりませんが、なにか地域社会的に何か問題があるのかもしれませんね。

ちなみに、各都道府県の順位など、くわしい順位などは記事に書いてないんですよね。また、この学力結果について、まだ詳しい傾向や原因などの分析が進んでいないんだそうな。

岐阜県中学数学の活用で3位だった
大阪府知識45位、活用44位、中学校国語は双方が45位だった
高知県中学全科目で46位
沖縄県全科目で最下位
四則計算や円の面積の正答率が低く、無解答率が高い

「強い衝撃」「びっくりした」――24日公表された学力調査の結果に、全国の教育委員会や学校がとまどっている。教育政策を打ち出す中央教育審議会の委員は、220万を超える子どもたちが参加した調査の高い正答率を歓迎する。

asahi.com:下位県「強い衝撃」、上位県「分からない」 学力調査 - 暮らし

詳細な情報について文部科学省のページを探してみましたが、各都道府県を比較するような情報は見つかりませんでした……。

■平成19年度全国学力・学習状況調査 調査結果資料

[]赤福餅?「御福餅」人気

赤福の生産状況がなんだかとてもひどいものだったらしいですね。

その煽りを受けて、逆に大人気、売り上げ好調なのが「御福餅(おふくもち)」なんだそうです(笑)。

なんだか漁夫の利を狙った怪しいメーカーと思いきや、名古屋でも老舗のメーカーなんだそうな。正確には三重県度会郡二見町にお店を構える、創業200年のメーカーなんだって。なんでも高速道路のサービスエリア上下で赤福餅・御福餅と別々に売られるくらいなんだそうな。

ピンクの包装紙に毛筆でつづった風の商品名が印刷され、ふたを開ければさざ波模様のあんころ餅が整然と並ぶ――。老舗(しにせ)の菓子メーカー赤福の赤福餅と似ている「御福餅(おふくもち)」が、赤福の製造日偽装や売れ残り商品の再使用が発覚してから、注目を集めている。

asahi.com:赤福似?で「御福餅」好調 名古屋駅地下街、売り切れも - 社会

それにしても、白い恋人もそうですが、老舗のお店の経営がずさんだったというのが何とも残念です。今の地位を築くためにはいろいろ苦労もあったと思うし、信用はお金では買えないんですよね。世知がない世の中なんで、やはり常に努力していないとダメな経営者だとだんだん経営も怪しくなって、墜ちていくんだと思います。

2007-10-24(Wed)

にゃじらvsゴジラ

[][]松茸パーティ♪

久方ぶりの食い物ネタなのですよ、奥さん(笑)。

会社の期待のホープ、うるしー先生(おでんマスターの称号を持つ)が松茸パーティを開催してくれました。七輪をわざわざ買ってきて、松茸をたらふく焼いて食おうというもの。

サンフランシスコでは、40ドルも出せば大きな松茸が5〜6本入ったものが買えます。ちなみに、松茸は世界的にはあまり食べられているものではなく、国によっては「むかつくキノコ」なんて呼ばれているところもあるんだそうな。

松茸だけではなんなので、お化けエリンギや椎茸、サンマも焼いたのであります(笑)。みんななかなかうまかったッス。松茸を焼いて食べたのは初めての経験でした。

f:id:satox:20071023124442j:image

適当に焼かれる松茸(笑)。

ホントは松茸は水洗いして薄く平らに切った方が食感も楽しめるし、おいしいらしいのですが、なんだか適当に割いて焼かれてました(笑)。いや、おいしかったですけどね(笑)。

あと、写真にはないですがSATOXはでらぺ〜にゃさんからもらった、讃岐うどん粉でうどんをこねて、「つけうどん」をご提供しました。じっくり寝かせたので、なかなか良い出来でしたねー。

また、お隣の奥さま(なーさん)はお手製のバナナのロールケーキを作って持ってきていただきました。生地がふかふかでこちらもうまかった(笑)。

もうすぐ日本に帰ることになるので、なんだか寂しい今日この頃です。

2007-10-23(Tue)

ぺろ〜ん

[]Xbox360値下げ

Wii人気やPS3の値下げに対抗し、11月1日からXbox360も値下げをするんだそうな。気になるお値段は34,800円(改訂前39,795円)。さらにバリューパックはソフト2本が同梱されるんだって。

恐らくこれらのバージョンは、CPU/PXやGPU/Xenosは65nmプロセス版となり、冷却部材のコストが下げられているのではないかと思います。でも、在庫があまりにもあれば旧版も混じっているかもしれませんな(笑)。

PS3より明らかに部材コストは安いはずなので、もう少し下げられると思うのですが、若干利益優先でマイクロソフトが泣いている部分が少ないのかもしれません。

ちなみに当初の製造コスト試算は「PS3:Xbox360=535ドル:840ドル」でした。約64,000円と約10万円。

マイクロソフト(MSFT.O: 株価, 企業情報, レポート)は、家庭用ゲーム機「Xbox360」の日本での販売価格について、11月1日から3万4800円に13%値下げすることを明らかにした。

マイクロソフト、日本で「Xbox360」を13%値下げへ | Reuters

この値下げと何かキラータイトルがあれば、Xbox360の売り上げも大きく伸びるかもしれません。同時発売タイトルは………エースコンバット6!SATOXはもちろん買いますが、世間的にはマニアックなソフトですねぇ。

エンターブレインによる2007年度上半期販売台数(国内)

Wii178万台
PS350.35万台
Xbox36012.25万台

http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20071022.htm

[]2007年第17戦中国決勝結果

あー最終戦だったのに。観られんかった。

ポイントとしては、ライコネンが優勝し、ワールドチャンピオンに。アロンソはハミルトンと同ポイント数で負ける。アロンソは前半すごかったのに、後半はイマイチはじけませんでしたね〜。

また、中島一貴(中島悟の息子)のスポット参戦。なんと10位完走。ホンダ勢では琢磨がトップで12位。ホンダは彼のカラーリングがダメだったのか(笑)。

ではまた来年♪

以下、レース結果。

続きを読む

2007-10-22(Mon)

うさぎですにゃ

[]サントリー、キリン容器資材共有化

サントリーキリンビール、キリンビバレッジの3社が、缶容器などの資材規格で協力すると発表したんだそうな。資材の規格を効率的に生産できるほか、環境負荷やコスト低減が出来るんだって。

いや、こういった企業を超えた協力関係は非常に効率的で理に適った方法だと思います。すばらしい。

サントリーキリンビール、キリンビバレッジの3社は10月19日、ビールの缶容器など資材調達の分野で協力すると発表した。資材の規格を統一することで、サプライヤの稼働率向上や在庫削減を促し、環境負荷とコストの低減を図る。

サントリーとキリン、缶容器などの規格統一、コスト低減へ - ニュース - nikkei BPnet

アサヒ辺りも協力できれば良さそうですが、コレはなかなか難しそうですね。

[]サッポロ一番おにぎり

いわゆるインスタントラーメンの「サッポロ一番」のおにぎりがファミリーマートに登場するんだそうな。

ラーメンなのにおにぎり?とわけ分かりませんが、実はラーメンは全く関係なく、サッポロ一番の「しょうゆ」「味噌」「塩」をイメージしたおにぎりなんだそうな。

16日からファミリーマートで「サッポロ一番」のおにぎり3種が発売された。味は定番の「しょうゆ」「みそ」「塩」の3種だ。サッポロ一番のパッケージそっくりな包装のこのおにぎり、「しょうゆ」の場合は「この商品は『サッポロ一番 しょうゆ味』の味をベースにおむすび用にアレンジしたものです。(麺は入っておりません。)」と書かれている。

サッポロ一番のおむすび登場 エビ、焼豚、玉子入り|Ameba News

ゆで卵やチャーシューなどがおにぎりの具として入っているみたいですね。食べてみたい!

[]歌うPC-6601

何故だかこのムービーを思わず見てじわっと来てしまいました(笑)。

D

ちょっと加工しているとは思いますが、PC-6601でもここまで出来ていたわけですね。(もちろん、ロボットのような声だけ)

昔はコンピュータの機能の限られた中でいろいろ試行錯誤していろんな作品を作ってましたよね。PSGやビープ音でしゃべらせたり、リレーを使って音を出したり。

ポリゴン(多角形のペイント)なんてないから線画にペイントして絵を描いたり、走査線をいじって絵を合成させたり……。

今のように何でも表現できるような環境ではなかったから、アマチュアプログラマがこぞっていろいろなものを作って、雑誌や草の根BBSなんかに投稿してたりしていたわけです。

……懐かしいですねぇ。SATOXもプログラムを作って雑誌に投稿するような時期がありました。別に優越に浸るわけでも自慢するわけでもないですが、歌詞の中にあるように、いろいろ機能が進化して楽しさの意味が変わってしまったんですね。昔のチープなコンピュータにさわったことがない人たちは、ちょっとばかり損をしているんじゃないかと思います。

2007-10-21(Sun)

蠢

[]PS3 40GBモデルは撒き餌!?

イギリスでPS2互換機能やその他諸々を省いた廉価版40GBモデルのPS3が発売されたそうな。

この週のPS3の売れ行きは好調なようで、どう取っていいのか分かりませんが、先週と比べ178%売れ行きが上昇したそうな。

このポイントは、約9割が40GBモデルではなく、高機能版の60GBを購入しているということ。60GB版も値下げされましたが、実は40GBモデルは60GBモデルのお得感を出すための撒き餌のようなモノだったのかもしれません。

ソニーのクリスマス商戦戦略は機能しているようだ。英国ゲーム業界の公式統計団体であるChart Trackによれば、13日までの一週間のPS3の売り上げは前週から178%上昇したという。

英国でのPS3販売が178%上昇--値下げと40Gバイトモデル投入が功を奏する:ニュース - CNET Japan

しっかし、イギリスの物価は高いですなぁ。60GBモデルは、もともと約9万円くらいだったのが約7万円になったことになります。

ポンドなんて全然弱そうなのに、イギリスがユーロに加盟しないはこの理不尽な物価によるものなんじゃないかと勝手に思っています。

[]新型ロマンスカー!……う〜ん

地元ネタで済みません。

ロマンスカーというのは、いわゆる「小田原急行電鉄(小田急)」という新宿−小田原間を走る指定席特急の名称。パノラマカーという名称でも有名で、運転席が2階にあり、前方まで客席があるという電車なんです。

でね、この度そのロマンスカーに新型が登場するとのこと。

これまでのロマンスカーは赤を基調としており、そこそこかっこいいデザインだったのですが……。

http://www.asahi.com/komimi/gallery/071019odakyu/index.html

この色はどうですか、水色にだいだい色!? デザインはなかなかかっこいいのに、この配色はどうだろう。それにパノラマ展望席も廃止になるんですね……。


ちなみに、2008年3月より、ロマンスカーが東京メトロ線まで直通運転されるとのこと。

北千住、大手町、霞ヶ関、表参道が停車駅だそうで、地下鉄に特急が走るわけです。また新木場まで行く路線もあり、豊洲、新木場が停車駅。特急料金も箱根まで行った最長区間でも1,050円程度なので、割と気軽に使える電車なのかもしれません。

[]すごい!ファンネルだ!

すごい!ファンネルだ!

こんなに小さい機体なのに、空中姿勢制御が出来ちゃうんですね。昔のロボット同様、エンジンの大きさや、姿勢制御を行うためのコンピュータがこんなにコンパクトに出来ると言うことです。

防衛庁(現・防衛省)やるなぁ。

D

ミサイル迎撃以外にも、他に利用方法はないもんなんでしょうか。

………これってプロパガンダなんでしょうねぇ。

2007-10-20(Sat)

水飲むにゃ

[]信号無視で逮捕、やり過ぎ判決

交通取り締まり中、信号無視の疑いで逮捕された問題で東京都に対して訴訟を起こし、その結果、有罪と認められて都側の敗訴が確定したんだそうな。

現行犯逮捕に至るのは重大な犯罪を行った場合か、「逃亡のおそれ」があったかどうかに関わるらしいのですが、信号無視は道路交通法でも軽微な犯罪であり、逃亡する可能性も状況から非現実と判断されたんだそうな。軽犯逮捕に対し、無用な逮捕として判決が認められたのは初めてではないでしょうか。

まぁ、免許の提示を拒否したのはなんだかよろしくない感じですけど、警官の態度が悪かったんでしょうかねぇ(笑)。

交通取り締まり中の警視庁警察官に信号無視の疑いで現行犯逮捕された男性(66)が慰謝料1万円を求めた訴訟で、東京地裁は16日、全額を支払うよう都に命じる判決を言い渡した。都側は「信号無視は軽微な違反ではなく逮捕の必要があった」と主張していたが、綿引穣裁判長は「必要がないのに逮捕しており違法」と判断した。

asahi.com:信号無視で逮捕は違法、警察対応を批判 東京地裁判決 - 社会

日本の警察官はなにか手柄をとりたいようなイメージがあるので、まぁそんな行動に走ってしまったのかもしれません。車で数キロオーバーしただけなのに切符を切るなんていう話もよく聞きますからねぇ。

ちなみに、アメリカ・カルフォルニアの警官は手柄などには興味がなく、治安を守ろうとしているイメージがあります。困った顔をしていれば「どうしたの?」と助けてくれるし、スピードオーバーしていても「スピード落とせよ」といった感じで威圧されますが、そんなにスピードを出していない限り切符を切られることはありません。いや、威圧されたことはないですけどね(笑)。

[]サンゴの産卵、謎とけた

サンゴの産卵ってご存じでしょうか。

満月の夜にタイミングを合わせ一斉にぷりぷりと卵を放出するんですよね。

んで、これまでその産卵のキーとなる原因を研究しており、流や水温、天候などの変化でタイミングを合わせているんじゃないかいうことでしたが、今回、サンゴの体内に紫外線を関知する仕組みがあることが分かり、その原因はやはり「満月」だったということが判明したんだそうな。

世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフ(オーストラリア)のサンゴが満月とともにいっせいに産卵する仕組みを、豪州や米国などのチームが突き止めた。体内にある光センサーの一種が、満月の光を「合図」として感知しているという。19日の米科学誌サイエンスに発表した。

asahi.com: 満月の光が「合図」 サンゴ産卵の謎とけた - サイエンス

一斉に産卵することで、主を残す確率が高まるのは分かりますよね。

でも、「満月の夜」と決まったのは何故なんでしょうね。進化の遺伝アルゴリズム的には、「満月の夜に産卵する種が生き残ってきた可能性が高かったから」という事だと思いますが、それにしても神秘的な感じがします。

また、満月には地球上の環境にとっても、若干意味があります。地球に対し、重力面で一番干渉しそうなのは最も近い衛星「月」と巨大な質量を持つ「太陽」なわけですが、それらが地球の正面と真裏になるのが状態が満月のときなんです。生物にとって何らかの影響があると言っていいのではないでしょうかね。

2007-10-19(Fri)

こ、こんにちは

[]ビールを飲むとき、グラスに入れる?

本日もエキサイトニュース小ネタさんから。

今回のネタは、お店以外でビールを飲むときに缶や瓶のまま飲むか、グラスに入れて飲むかというネタ。

この記事を書いた田島さんのアンケートによると、缶のまま飲むという人は20人中わずか3人。他の人はグラスに注いで飲むということ。

SATOX個人的には驚きの結果。グラスに注ぐのが面倒だし、ぬるくなったり、炭酸とか抜けちゃうんじゃないか、とずっと考えてました。

でもまぁ、確かにビールは泡が大事だし、グラスに注いだときの飲み口も違うんだ、と。

そこでさっそく、お店以外でビールを飲むとき、缶のまま飲むか、グラスやジョッキなどの容器にあけて飲むか、20人ぐらいに聞いてみた。

ビールを飲むとき、缶のまま? それともグラスで? | エキサイトニュース

さっそく、ラスベガスのアンティークショップで買ったA&Wのビールジョッキを冷蔵庫で冷やし、冷蔵庫に入ってたビール「ハイネケン」をジョッキに注いでみました。

ちなみに、SATOXはお酒は苦手な方で、そんなに日頃飲みません。

ジョッキに注ぐと、確かに泡が出ますね。そして飲み口も明らかに缶とは違い、ちょっとおいしいかなと感じました。なるほど、缶のままで飲むよりなんか楽しくていいかもしれません。

[]大分TSセミコンダクタも

Cell事業を巡って東芝とソニー、SCEが合弁会社を作るという話は以前からありましたが、大分セミコンダクタが生産するPS2のEE/GSなども合弁会社に移管するとのことです。

まぁ流れから行けば当然の選択で、合理的な意味で言えばプラスに働くんじゃないかと思います。

合弁会社の株割り当ては東芝:ソニー:SCE=6:2:2だそうで、事実上、CellBe、RSX、EE/GSなどの「生産能力」は東芝に譲渡される事になるようです。

東芝とソニー、ソニー・コンピュータエンターテインメント(SCE)は18日、PLAYSTATION 3用のメインプロセッサ「Cell Broadband Engine」や、画像処理LSI「RSX」などの高性能半導体生産について新会社を設立することで基本合意した。新会社の設立予定日時は2008年4月1日。

東芝とソニー、SCEがCellなど半導体製造合弁会社設立

また、IBMはCellBeの45nmプロセス開発について協力関係を維持していくとのことです。

そもそも、Cellの需要が伸びなかったことに起因する今回のソニー半導体生産縮小についてですけども、もう少し安価になり消費電力も下がれば、「ソフトで組めるメディアエンジン」としていろいろなシステムに組み込めるのではないかと思います。

そのためにはCellBe用のミドルウェア開発が必須ですけども、少しずついろいろ出てきているみたいですね。

惜しむらくは、PS1やPS2が成功した理由の1つとなる「そのとき最高の技術を採算度返しで詰め込む。赤字は自社生産のチップコストを下げることで、なんとかなる。」という理念が若干薄らいでしまうことですかね……。とは言ってもチップコスト削減は東芝にとってもソニー・SCEにとってもIBMにとっても有用なことなので、目的は果たせるのではないかと思いますけども。

[]北朝鮮、国交正常化で日本が努力を

北朝鮮外務省の正成日が日朝国交正常化について「日本が努力を」と語ったんだそうな。

どうして北朝鮮は上からモノを言うんでしょうかね。

経済的にも貧乏だし、中東のように資源があるわけでもありません。仲良くなるのはもちろん良いことですけど、頭を下げてまで仲良くなる意味は、北朝鮮が行ってきた日頃の行いを鑑みても全く意味がないことだと思います。

北朝鮮外務省の正成日(チョン・ソンイル)・国際機構局副局長は17日、日朝関係について「福田首相は就任後、対(北)朝鮮関係を改善する用意があるとの考えを示した」と語り、日本との対話に積極的な姿勢を見せた。訪問先の釜山で朝日新聞の取材に応じた。

asahi.com:日朝国交正常化「日本が努力を」 北朝鮮副局長 - 政治

世界的に物笑いにされていることにそろそろ気づくべきなんじゃないかと思いますが、一方で世界からはほとんど相手にされていないんですよね。

2007-10-18(Thu)

のぞき見

[]US版SEGA RALLY REVO買ってみた

セガラリー好きのSATOX、セガラリー2はゲーセンでやりこんで、クリアできるくらいの腕前でありました。

ちなみにゲームボーイアドバンス版のセガラリーセガラリー2006も遊びましたが………_| ̄|○

そんなわけで、アメリカに住んでいる事を生かし先んじてPS3版「SEGA RALLY REVO(セガラリーレヴォ)」を買ってみました。簡単に[レビュー]。ちなみに日本では2008年1月発売予定だそうです。

肝心なゲーム内容ですけども、セガラリー同様チャンピオンシップモード、クイックレース、タイムアタックが選べます。車種も結構多くて往年のデルタやセリカがモードによっては選べます。

セガラリーらしさ

また、残念なのは2006のようにセガラリーらしさがやっぱり抜けている感じがします。うまく説明できませんがWRC4とかのような騒々しさというかな。セガラリーって、『ダートで高速でコーナーにつっこみ、ステアを切ってアンダーステア気味にテールスライド、ずるずると挙動を制御しながらコーナーを抜ける、といったような「滑りをコントロールする楽しさ」』のようなものがあったはずなんです。

REVOでいくつかのコースを遊んでみましたが、時間の進み具合が速く、道幅も狭く、テールスライドを楽しむゆとりがない感じなんだな。

さらに、残念なのはステアリングがすごくクイックだということ。つまり軽い。セガラリー2(DC)などではコンフィグでステアの応答速度を選べたのですが、REVOにはコレがない。操作をアナログからデジタルキーに変えることで、ちょっとやりやすくなる程度ですかね。

■グラフィック

水たまりが走行する車によって広がっていくのはなかなかやるなといった感じ。深く掘られたタイヤ痕にはまれば挙動が乱れるし、その辺りの演出は面白い。

でも、車や背景を見ても全く「お、キレイ」というグラフィ工面でのインパクトはまったくないです。グラフィック的には世代遅れ感が否めません。1080p対応もしてないし。

D

■音楽

音楽なんかいらないという人もいるでしょうが、そのゲームを思い出したり印象を付けるためには音楽は重要だと思っています。

SEGA RALLY REVOの音楽はとってもしょぼいです。フリーの音楽素材集から持ってきたと言ってもいいほど耳につかないトランスのようなとってつけたような音楽。

往年のセガラリーの音楽はかっこよかった!

セガラリーらしさ?

ゲームオーバー時の「Game over yeah〜♪」というのがそのままだったので泣けた(笑)。


まぁ、もうちょっとやり込んでみないと何とも評価できませんけども、なんだかんだと言って、今のところ楽しいです。セガラリー好きなら買ってみても良いかもしれません。日本版でもうちょっと改良されてると良いなぁ。

f:id:satox:20071018011715j:image

余談ですが、日本版PS3でUS版ゲームを遊んでみているわけですが、なんだかシステムメニューのゲームサムネイル表示がおかしいです。普通、ゲームアイコンを選択すると背景が変わって、ゲーム内容の大きなサムネイルが表示されるのですが、コースの画像がサムネイルとして出るだけ。しかも「SEGA RALLY」ともなんにも描いてない。保証外なので、うまく動いてないのかCバグなのか? まぁなんか変です。


しばらく遊んでみましたが、まぁそこそこ面白いです。

ただ、2回ほどハングアップするバグにはまり、ゲーム終了を余儀なくされました。コースのコリジョンに問題があるみたいで、勢いよくコース端につっこむと、車がはまって何も操作を受け付けなくなります。敵車も止まったまま。

う〜ん。SRSだっけ……技術力低いなぁ。

2007-10-17(Wed)

あ、なにもしてませんよ?

[]メタルギア三昧

最近ですね、メタルギア三昧なのですわよ、奥さん。

MSXの頃から含め、メタルギア(スナッチャーやポリスノーツも)は一切遊んでこなかったのですが、「メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション」という1本分のソフトの値段(今、Amazonで4830円)で、次のソフトが入った大変お得なパッケージが出たのでつい買ってしまいました。

・METAL GEAR SOLID (PS1)
・METAL GEAR SOLID 2 (PS2)
・METAL GEAR SOLID 3 (PS2)
 −MSX版 METAL GEAR  (PS2)
 −MSX版 METAL GEAR 2(PS2)
・METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS(PSP)
・特典:METAL GEAR SAGA(特典DVD映像)

てんこ盛り(笑)。現在最新のメタルギアソリッド3を買うつもりになったとしてもお安いわけです。メタルギアを持ってなければ、かなりお得ですね。


メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション
Video Games
2007/07/26
コナミデジタルエンタテインメント

早速、MSX版の元祖メタルギアをクリア。PS1版のメタルギアソリッドをちょっとかじり、PS2版メタルギアソリッド2をクリア、現在PS2版メタルギアソリッド3とPSP版ポータブルオプスを遊んでます。

遊んでみてすごいと思うのは、「動き」や「やれること」が非常に細かく丁寧に作り込まれていること。例えば、気絶している敵兵を抱えて運んだり出来ますが、MGS3では敵兵の足が壁にめり込むことはなく、膝がちゃんと曲がります。まぁこれがどれだけすごいかが分かる人は少ないと思いますが、非常に細かい演出なんです。

こんなにいらねーよ、というくらい武器も多いし、サイレンサーが…とか細かすぎ(笑)。「小島秀夫監督」と名前を出し世界的に評価されているのもうなずけてしまいます。

■小島秀夫 (ゲームデザイナー) - Wikipedia

才能のある人に、自由にゲームを作らせると面白いゲームが出来るんですよね。……というものの、才能はもとより周りの人材やお金も絡む話なので、実際、なかなか出来ない事なんじゃないかと思います。

[]著作権保護期間の延長は「毒入りケーキ」か

タイトルにインパクトはありますが、実のところ、例えはあまりうまくないような(笑)。

著作権保護について50年から70年に延ばそうという動きに対しての問題を討論するシンポジウムが開かれたんだそうな。

著作権保護期間の延長問題を考えるフォーラムなど主催のシンポジウム「著作権保護期間延長の経済効果―事実が語るもの」が10月12日、東京・三田の慶應義塾大学で開催され、保護期間の20年延長に対する様々な視点の研究成果および事例分析が報告された。

著作権保護期間の延長は「毒入りケーキ」か:ニュース - CNET Japan

著作権ってものすごく大事な物だと思いますが、やっぱりいつまでも有効なのはおかしいんじゃないかと思います。広く世の中に広まって文化になったような作品が自由に見たり聞いたり出来ないのはなんだか寂しいというか、なんか大人げないというか。

70年というのは、その作者が死ぬまでという意味なんでしょうかね。記事にあるとおり、再創造作品も作れなくなっちゃうんですよね……。う〜ん。

2007-10-16(Tue)

ちょっとお前、来い

[]亀田親子に厳罰処分

15日に日本ボクシングコミッションから亀田親子に対し、厳罰処分が下されたんだそうな。

試合は見てませんけども、コレまでの試合などでの態度や言動に問題があり、試合でも反則が目立っていたんだそうな。

まぁSATOX的に普段の態度なんかは個性だと思って許せますけど、試合中の反則はダメですね。ダサすぎ。世界でやっていくためには恥ずかしくない真摯な態度で臨むべき。それが出来ないなら世界戦に出すのは日本の恥だと思うわけです。これはどんなスポーツでも一緒ですよね。

いろいろな人が再三の注意を促したのに、全く聞き入れることの出来なかった了見の狭い認識はどういうことなんでしょ。この辺りはローカルの域から抜けきれなかった視野の狭さが原因ですな。

相手を挑発する態度や、「不良」をイメージさせる服装などでブームを作った亀田一家に15日、ボクシング界から厳罰が下された。今まで賛否両論を巻き起こした破天荒な振る舞いが、世界戦での反則行為にまで発展。一家に甘かった日本ボクシングコミッション(JBC)も、ボクシング人気のさらなる低下を恐れ、厳罰に踏み切った。

asahi.com:ファン意識し、厳罰即決 亀田父子処分でJBC - スポーツ

亀田大毅選手には選手としての1年間のライセンス停止。父親の史郎トレーナーには無期限のセコンドライセンス停止。JBCが下した処分は、ショーではなくスポーツとしてのボクシングを守る観点から下された厳罰といえる。

「亀田反則」見逃しにも責任が(格闘技) ― スポニチ Sponichi Annex 速報

一方、良い意味でも悪い意味でもボクシング界に与えた影響は大きいと思うわけです。実際、話題になっているし、ゴールデンをぶち抜く試合放送もあり、視聴率もそこそこ取ってましたもんね。(23%?)

反則を見逃してきたJBCも彼らの貢献を憂慮した結果だと思うのですが、これがよくなかったんでしょうかね。

[]GoogleがMS抜きUUトップに

Googleがユニークユーザ数でマイクロソフトを抜き、トップになったんだそうな。

一方、面白いのは上位6社のうち、Googleのユーザの滞在時間は最も少ないんだって。

良いか悪いか判断はつきませんが、Google自体にはコンテンツ(=内容)が比較的少ないので、「検索には使うけどそれを経由してどこかを他のサイトを閲覧する」という流れが多いのだと思います。

以下、1位から6位をまとめてみました。

2007年9月 月刊ユニークユーザ数

1位Google約1億1,800万3,000人
2位Microsoft.com、MSN、Windows Live約1億1,767万7,000人
3位Yahoo!
4位Time Warner
5位News Corp. Online
6位eBay

米Nielsen//NetRatingsは、今年9月中の米国内ユーザーによるインターネット利用事情を調査した最新レポートの発表を行った。月間ユニークユーザー数の企業ランキングで、Googleが初の頂点に立っている。

GoogleがMSを抜きユニークユーザー数で頂点に - 9月の全米ネット利用調査 | ネット | マイコミジャーナル

[][]Halo3の方針転換

やはり、売れるゲームにはなにかポイントとなるエッセンスがあるんですね…。

大ヒットへの期待、最先端グラフィックス、高速レスポンスなどが鳴り物入りで喧伝される陰で、見逃されている要素が1つある。それは、「ユーザー同士をつなぐソーシャルネットワーキング機能」と「ユーザーがコンテンツを作成できる機能」を先駆けて取り入れている点だ。

「ヘイロー3」、バカ売れの意味 (BusinessWeek):NBonline(日経ビジネス オンライン)

2007-10-15(Mon)

ねむいの

[]NASAの技術と缶コーヒー

NASAの技術が缶チューハイの「氷結」や缶コーヒーの「Fire」などに使われているんだそうな。

それは三浦公亮という人のが開発した技術で、「ミウラ折り」物の強度を増す折り方を参考を参考にし、厚さを薄くして強度を増す手法が取り入れられているんだそうな。缶としては「ダイヤカット缶」というんだそうな。

宇宙へロケットを飛び立たせるには、強度を保ちながら、ギリギリまで軽くすることが必要になる。当たり前だけど、普通は軽くなれば弱くなり、強くすれば重くなる。

これを実現させる難しさは、缶の世界でも同じだった。

NASAと「氷結」の意外な関係 | エキサイトニュース

アメリカ(NASA)の技術と思いきや、日本人が考案した技術とは。

[]今日のトロステ#340

先日行われたアンケートの結果が紹介されていたのでご紹介。

問1ゲーム機を2つ以上持っている92%
問2東京ゲームショウ2007」に行く8%
問3ゲームよりネットに時間を使う50%
問4週に雑誌を2つ以上よんでいる35%
問5毎週見ているアニメがある48%
問6猫を飼っている13%
問7犬を飼っている16%
問8恋人がいるor結婚している36%
問9ガンダムが好き57%
問10働いたら負けかなと思っている8%
問11「ヱヴァンゲリオン新劇場版」見た11%
問12トロ・ステの評価は5段階がいい34%
問13最近トロ・ステに飽きてきた17%
問14Rolly」が気になる16%
問15どこいつをアニメ化してほしい24%
問16このアンケートはふざけすぎだ7%
問17またこんなアンケートしていい75%

ゲーム機を2つ以上持っている人が9割以上……「まいにちいっしょ」をやっているということは、PS3は持ってるとして、あとはPS2とか携帯ゲーム機でしょうかね。あとは、猫より犬の方がちょっと多かったり(笑)、ガンダム好きは5割。

アンケート自身については3/4がおおむね理解を示し、まあいいんじゃないかと思っているみたいですね。

2007-10-14(Sun)

呼んだ???

[]航空写真で納税チェック

大阪府富田林市が航空写真と納税データを照らし合わせることで、未課税となっている建物をいくつも発見したんだそうな。

発見した未課税建物の中には増築されたにも関わらず申告されていないような物件も含まれるんだそうな。

大阪府富田林市が航空写真と家屋図などのデータを重ね合わせることができる市独自の地図情報システム(GIS)を開発したところ、固定資産税が未課税となっている倉庫や車庫などを約500件も発見した。市は個別に評価したうえで課税する方針で、少なくとも数千万円の徴収が見込めるという。課税物件を掘り起こす新たな手法として注目されそうだ。

asahi.com:課税漏れ、航空写真と家屋図で発見 大阪・富田林市 - 社会

しっかし、富田林市、独自にこんなシステムを作っちゃうのはやりますなぁ。

住人にとってはちょっと怖い感じがしますけども、こういうのは不公平であってはいけませんからねぇ。でも、空から分からないような建物を造ったり、地下を増やしたりして(笑)。

[]米14歳、銃器収集学校襲撃計画

アメリカのペンシルバニア州で14歳の男児が学校を襲撃するために銃器を集め、仲間を探していたんだそうな。

銃30丁や手榴弾などが含まれ、銃については母親が一部買い与えていたんだそうな。

SATOXの住むシュワちゃん州知事のカリフォルニア州では、そこそこ銃は管理されており購入するためには免許が必要だったりしますが、ペンシルバニアではどうなんでしょう。

ペンシルベニア州フィラデルフィア郊外の町で、14歳の少年が学校の襲撃を計画し、銃器約30丁と手投げ弾などを集めていたとして10日、捜査当局に身柄を拘束された。銃を買い与えた少年の母親(46)も、2日後に逮捕された。

asahi.com:米の14歳、銃器集め学校襲撃を計画 身柄拘束 - 国際

昨年のハロウィンや先日ハイウェイで発砲事件。ワシントン州では園児が銃を持って登園する事故なども起きていたりして、銃が結構身近であることが分かります。

まず、銃はほとんどの場合人間を殺したり傷つけるものなので、そこらの危険な物とはちょっと違います。で、こんなものがありふれてる社会ってのはやっぱり間違ってますよね。

こんなに事件が多いのに銃規制に踏み切れないのは、政治家が銃業界に何らかの関わりがあるからなんだそうです。

[]み、み、みらくる、みっくるんるん

以前からある技術ですが、モーションポートレートって技術、すごいですねぇ。

2次元のキャラクターの絵から3Dのアニメーションを作ってしまうというもの。オフラインだけでなく、リアルタイムに3D化できるんだそうで、技術的にいったいどうやって行っているのかとっても興味あります。

目の部分だけとっても、黒目を切り出したりする処理があるだろうし、白目の存在していない部分をねつ造する必要もあります。この辺りも自動化されてるのかなぁ。

ちなみに、今回「みくるちゃん」が公開されたそうで、これが出来がよろしい。かわいい(笑)。ちなみにハルヒバージョンはこれ

■ITmedia +D Games:今度は「S.O.S.」みくるバージョンを公開!

首の辺りの処理がちょっと苦しいですが、なんかヘタな3Dモデルよりも良い意味でデフォルメされていて自然に見える気がします。肩で息してるのも生々しい(笑)。

ちなみに、この技術は「モーションポートレイト」という会社が持っており、ソネットキャピタルパートナーズの100%子会社。まぁ簡単にいうとソニー系の会社。

http://b.bngi-channel.jp/psp-haruhi/sos.html

2007-10-13(Sat)

じゃましないでね

[]1本で1日分の野菜、足りませんでした

名古屋市消費生活センターの調査によると、「1本で1日分の野菜」などと唱っている製品が厚生労働省が推奨する基準を超えていないということが分かったんだそうな。

しかも、35製品について調べたところ、「すべて」基準以下だったとのこと。

う〜ん、ニンともカンとも。

「1本で1日分の野菜を使用」などと表示された野菜ジュース類の多くは、「厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350グラム」を下回る量の栄養素しか含んでいないことが、名古屋市消費生活センターの実施した成分分析でわかった。「飲むだけで栄養素を十分摂取できると受け取れる表示には問題がある」として、消費者団体の主婦連合会は公正取引委員会と厚労省に実態調査をするよう申し入れた。

asahi.com:「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第 - 暮らし

SATOXも「健康のためー」とか思って野菜ジュースを飲むことがありますが、必要な栄養素が満たされてないのはちょっと騙された感がありますよね。誤解を招く表示はいかんなぁ。

[]赤福、撤去

伊勢名物の「赤福餅」が製造年月日を偽って表示していたそうで、続々と店頭から姿を消しているんだそうです。

まぁこういった利益に勤しむ不正行為は氷山の一角といいますか、様々な現場で行われているんじゃないかと思います。残念なのは、歴史のある銘菓を作る会社が不正行為をしているということ。

名の知れた責任のある会社だと自負できるなら不正行為なんかはしないで頂きたいものです。

伊勢名物の和菓子「赤福餅」を製造販売する赤福(三重県伊勢市、浜田典保社長)が、製造年月日を偽って表示した日本農林規格(JAS)法違反の疑いがあるとして、農林水産省東海農政局と地元の伊勢保健所が赤福の本社工場などに調査に入っていたことが12日、分かった。

asahi.com:「赤福」が製造日偽装の疑い 農水省などが立ち入り調査 - 社会

JRの駅の売店を展開している「東海キヨスク」によると、午前7時ごろに赤福餅の販売の中止を決定。東海、関西地方のキヨスクで商品が店頭から姿を消した。

asahi.com:赤福餅、東海・関西の店頭から撤去相次ぐ - 社会

ネタで日本帰国時に「白い恋人」でも買って帰ろうと思ったら、成田空港にも置いてありませんでした。ちなみに、成田空港では全国の名産品がおみやげとして売ってるんです。でも、赤福はなかったかな……。

2007-10-12(Fri)

なるほど

[]今日のトロステ#338

ついにニャバターが登場(笑)。

いやぁ、だから何?という機能なんですけども、ニャバターというのはアバターのことで、いわゆる自分の分身キャラメイクが出来るというもの。衣装やアイテムは有料で販売されるというこんたん。いやー、こういう商売ってどうなんでしょう。まぁ日々「まいにちいっしょ」はいろいろ更新されているので、楽しいんですけどね。

今月は、ユーザーの分身となる猫型アバター「ニャバター」が登場。2種のキャラクターから1種を選び、コスチュームやアクセサリーなどでカスタマイズすることができる。「ニャバター」は、「まいにちいっしょ」内の「まいにち右脳バトル」やミニゲームなどで使用可能で、利用料は無料。

キュートな「ニャバター」登場! 『まいいつ』10月度アップデート

また、きっと今回の更新で入った機能。「ニュースで音声再生」とうのがあるんじゃないかと思います。今日のトロステでしっかり音声再生をやってました。もしかしたらそのうち動画再生もやってくれるかもしれませんね〜。

[]あらほらさっさ

いや、何となく……。

D

ゲームのアニメシーンです。

すかぽんたん。

2007-10-11(Thu)

観てる?

[]日本国債格付けアップ

円建ての日本国債の格付けがアップしたんだそうな。

ちなみに国債というのは国が発行する「株券」のようなもので、国の運営に必要な資金を集めるために発行されるもの。その国際的な価値がアメリカの会社が決めて発表しているものなんですな。

これまでは、ボツワナやチリなどより低い「A2」という格付けだったそうなんですが、この度「A2」に格上げされたという事みたいです。

米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは11日、円建て日本国債の格付けを「A2」から「A1」に引き上げたと発表した。同社の円建て日本国債での引き上げは初めて。別の米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズによる4月の引き上げに続いた。

asahi.com:日本国債 A1に格上げ、ボツワナと並ぶ ムーディーズ - ビジネス

国内の景気については「緩やかに上昇」なんてよく言ってますが、対外的に観ても景気は上向きなんだなぁと言えるかと思います。

[]チョコの10の効用

チョコレートの効用が若干無理くり10個紹介されていたので、まとめてみました。

1.血圧降下フラボノイドが血圧と血液の凝固のバランスを。
2.脳への血液循環の促進カカオフラボノールにより脳への血流が改善。
3.気分の高揚カフェインなどが気分、月経前症状によい。
4.細胞破壊の保護
5.血糖値の改善
フラボノイドがよい影響を。
6.心臓発作の減少心臓発作の危険性が50%も減るかも。
7.慢性疲労症候群の緩和慢性疲労症候群の患者が減った。
8.悪玉コレステロール減少お茶、コーヒーより悪玉コレステロール減少。
9.血糖処理の促進血糖の新陳代謝が増加。糖尿病減。
10.せきの緩和テオブロミンが効果があり。

チョコレートを食べることは体にいいことだそうで、実際に昔は薬として用いられていたようです。実際にはどういう効果があるのでしょう。

チョコレートをもっと食べるべき10の理由 - GIGAZINE

チョコレート効果という製品の無糖、100%カカオというのを食べたことがありますが、かなり強烈な味です。これは明らかに「薬」というような食い物でした(笑)。

普通のチョコレートを食べ過ぎると太る、というオチ。

[]最近のネタ

最近なんだかブログを書く気力が低下しています。

それでも毎日書いてますけどもね。

気力低下の1つの理由としては、最近なんだかSATOX的にパッとしたニュースがないって事。

普段なら、ブログネタにしようというニュースが結構あって、テキストファイルにネタが積み上がってストックが出来るんですけども、今は在庫なし。

身の回りの話をすると、11月には日本に帰任できそうです(ぼそぼそ)。

2007-10-10(Wed)

?

[]世界最大のダイヤ、ウソでした

南アフリカで7,500カラットもあるという世界最大のダイヤモンド原石について調べた結果、樹脂製の偽物ということが分かったんだそうな(笑)。

アクリルとダイヤって重さとか光沢がずいぶん違うと思うんですが、すぐに観て分からなかったんでしょうかね??

南アフリカで7500カラットもある「世界最大」のダイヤモンド原石が見つかったと公表されたが、約1カ月半にわたる鑑定の結果、樹脂製の偽物とわかるという騒ぎがあった。地元紙が報じた。

asahi.com:「世界最大」ダイヤモンド、偽物でした - 国際

採掘権を買わせたいばかりの詐欺行為……だったみたいですね。

[]かぐや、リレー衛星分離成功

月の衛星、セイレーンこと「かぐや」がリレー衛星の分離に成功したんだそうな。

既にリレー機能も試され、月の裏の画像が送られてきたんだって。う〜ん、すばらしいですね。

宇宙航空研究開発機構は9日、月探査機「かぐや」がリレー衛星の分離に成功したと発表した。搭載カメラがとらえた月の画像も公開した。

asahi.com: リレー衛星分離に成功 月の写真もくっきり 「かぐや」 - サイエンス

いやー好きだなぁ、宇宙の科学(笑)。

[]RD、IE7対応アップデートその2

やっと、SATOX所有のRDがすべてIE7に対応してくれました。

というのも、RDはブラウザからネット経由で予約や再生が出来るのですが、IE7の新しい認証方式ではRDにアクセスできなくなってしまったんですな。んで、RD側の修正が必要になったわけですが、SATOXの持つRD-X6はすぐに対応したのにも関わらず、RD-XS57はなかなか対応してくれなかったためIE7にアップデートできずにいました。

もう、IE7には対応しないのかなーと思っていた矢先のこのニュース。

対象モデルは、RD-X5EX(X5の拡張版)、RD-XS46EX/XS36EX(XS46/36拡張版)、RD-XS57/XS37、RD-XS48/XS38、RD-H2EX/H1EX(H1/H2拡張版)/H2/H1。最新ソフトの適用により、これまでIE6対応だった「ネットdeナビ」機能がIE7でも利用可能になる。

東芝、RD-X5EXやH1などレコーダ11モデルがIE7対応

東芝のHDDレコーダのシェアはずいぶん減ってしまっているようですけども、まだまだ東芝も捨てたもんじゃないと、ちょっと見直しました。

2007-10-09(Tue)

うりうりうり?

[]PS3廉価版、ゲーム機の価値

SCEEがPS3の廉価版を出すことを認めたんだそうな。

ハードディスクは40GB、メモリカードなどのスロットを廃し、USBポートも4つから2つに削減されており、さらにPS2との互換性が無く、気になる価格は4万円ほどなんだそうな。個人的にはなんだかなぁといった感じ。

PS2のソフトを動かすために、EE/GSなどの「PS2用チップ」が搭載されていたわけですが、これらを取っ払って安くしようという目論見のようです。ソフトウェアエミュレーションという道も捨てたということデスかねぇ……。

確かに、PS3のゲームだけ遊びたい人にとっては安ければ安いほどいいように思いますが、ゲーム機の価値としては大変中途半端なものだと思うわけです。

Sony Europeは新しいエントリレベルの「PLAYSTATION 3(PS3)」が存在することを認めた。新バージョンのPS3は欧州では現地時間10月10日に店頭に並ぶ予定であるが、低価格を達成するためにいくつかの機能が削られている。

ソニー、40Gバイト版PS3の欧州発売を認める--PS2との互換性はなし:ニュース - CNET Japan

分からないのは「この廉価版を作るために基盤設計を作り直し、チップセットを入れ替え、このための生産ロットを開けて組み立てる」、なんて手間やコストを考えれば、もう少し効率の良いコストの削減が出来そうだと思いつくのですが、これは素人考えなんでしょうかね。既に販売価格よりも製造費の方が高くなっているPS3。価値を視点に据えれば、高機能版の方が本当はお得ではないかと思います。

廉価版はせめて29,8000円くらいに押さえられればユーザも飛びつくと思うんですが、廉価版といっても微妙な価格でまだまだがんばりが足りないなぁというのが寸感です。

2007-10-08(Mon)

ばれちゃった

[]かぐやが月軌道へ

昨月打ち上げに成功した衛星「かぐや」が目的の月衛星軌への投入に成功し、月観測のフェーズに一歩前進した模様です。

ちなみに、現在は月に対して楕円の軌道を保っており、「リレー衛星分離(10/9)」、「VRAD衛星分離(10/12)」と月の正円軌道に近づいていくんだそうな。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5日、先月14日に打上げた月周回衛星「かぐや(SELENE)」について、月周回軌道への投入に成功したと発表した。JAXAは前日4日に「かぐや」を月周回軌道に投入するための「月周回軌道投入マヌーバ(LOI1)」を実施しており、所定の軌道への投入が確認されたもの。なお、衛星の状態は正常だという。

「かぐや」月に到着 - JAXA、月周回軌道への投入に成功 | ホビー | マイコミジャーナル

19日には月から高度100kmの定常観測軌道に投入されるんだそうな……。

[]2007年第15戦中国決勝結果

はい、今回も観ておりません。

注目すべきはトロロッソの活躍。フェテルが4位、リウッツィが6位入賞。ホンダ、トヨタなどのワークスはよもや形無しです。トロロッソは万年最下位だったミナルディレッドブルが買収して設立したチーム。ジャガーのシャシーをベースに改良を加え、フェラーリエンジンを搭載しています。フェラーリエンジンと、今のデザインが微妙にマッチした結果と言っていいかもしれません。

ちなみに、「スクーデリア・トロロッソ」は「チーム・レッドブル」という意味なんだそうです。

続きを読む

2007-10-07(Sun)

いまなおしてやっかんな

[]Xbox360ゲームが初首位

先日発売されたXbox360用ゲーム「Halo3」が販売本数でトップになったとのこと。これはXbox360ソフトで始めてのことなんだそうな。

ちなみに、「ブルードラゴン」が初週で8万本売れたのが1番目ですが、このときは他のソフトがもっと売れていて、1位にはなれなかったんだそうな。

2007年9月24日〜9月30日販売本数

順位機種タイトルメーカー販売本数
1XB360Halo 3(限定版含む)マイクロソフト58,672
2DSポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊ポケモン55,438
3PSPクライシスコア -ファイナルファンタジーVII-スクウェア・エニックス54,240
4DSたまごっちのプチプチおみせっち みなサンきゅ〜!バンダイナムコゲームス53,915
5DSポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊ポケモン45,743
6PS2BLEACH 〜ブレイド・バトラーズ 2nd〜SCE31,328
7DS財団法人日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS2+常用漢字辞典ロケットカンパニー28,301
8PSP遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース2コナミ28,189
9PS3The Elder Scrolls IV:オブリビオンスパイク26,563
10PSPメタルギアソリッド ポータブルオプス+コナミ25,348

Xbox360といえば「Halo2」を遊んでいるSATOXですが、すっかり手つかずに……。でも両手ガンに困惑してますが、出来はよくって面白いことは確かなので、Halo3もやってみたいなーと思っておりやす。

(なんだ、小学生の日記か?)

[]正しい意味選手権

先日、実は和製英語だったというランキングをご紹介しましたが、今回は正しい意味を取り違えている言葉のランキングをご紹介します。

きっと、「誰か」が間違えて伝えたか、その言葉の解釈自体が間違いやすい、つまり紛らわしいのがいけないんだと思います。「奇特」なんてのは確か漫画かなんかで「変」「おかしな」と使っていたような………。

■SATOXのシテオク日記 - 実は和製英語だったランキング!

言葉正しい意味Pt
役不足能力に対して、役目が軽すぎること。100
情けは人の為ならず情けを人にかけておけば、巡り巡って自分によい報いが来るということ。94.8
気が置けない気遣いする必要がない。遠慮がない。94.3
なし崩し物事を少しずつ済ませていくこと。91.4
半時(はんとき)1時間88.8
檄(げき)を飛ばす自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求めること。85.7
ぞっとしない感心しない。うれしくない。82.8
憮然(ぶぜん) 失望してぼんやりしているようすの意味75.3
しおどき 物事を行うのに最も良いとき73.2
セレブ名士。有名人。68.8
失笑するおかしさをこらえることができず吹き出すこと。67.7
さわり話の中心となる部分。聞かせどころ。63.8
奇特な人おこないが感心なさま。けなげなさま。60.4
一姫二太郎最初が女の子、次に男の子が生まれるのが理想54.2
閑話休題横道にそれた話を本題に戻す50.5
煮詰まる議論や考えが出尽くし、結論の出る状態になること45.6
すべからく「ぜひとも」「当然…すべきである」42.4
世間ずれ実社会で苦労を重ね、世間の裏表を知り尽くして悪賢くなったことを表す40.4
敷居が高い不義理・不面目なことなどがあって、その人の家に行きにくい。35.4
やおら静かにあるいはおもむろに動作をするようす31.8

いやー、だいたい間違えてますな(笑)。知って他のは「閑話休題」とか、有名なんで「役不足」「情けは〜」なんてのは知ってました。

どうでも良いですが、自分で「私はセレブ」なんて言う人は信用しちゃいけません。

[]バンジーがMSから独立

Haloシリーズの開発で有名な「バンジースタジオ」がマイクロソフトから独立するんだそうな。

これでマイクロソフトとは友好的な関係は続けていくんでしょうが、他プラットフォームのゲームを開発することが出来るようになったとも言えるかと思います。

米Microsoftと傘下のゲーム開発部門Bungie Studiosは10月5日、Bungieが株式非公開企業として独立すると発表した。Bungieは、Microsoftが知的財産権を所有するビデオゲーム「Halo」シリーズなどの開発部門。独立後の社名は「Bungie」で、Microsoftは今後も同社の少数株主持分を保有する。

「Halo」開発部門がMSから独立 - ITmedia News

バンナム傘下のモノリスソフト任天堂に、などなどゲームスタジオを巡る駆け引きも結構多く見受けられるようになってきましたねぇ。

2007-10-06(Sat)

ちょいやー

[]変な風邪ひいた

風邪というのは総合性感冒。1つの病気というわけではなく、いろいろなウィルスの仕業による体の不調なわけです。

日本から帰ってきてからいろいろやられてます。いや、ほんに苦しい……(笑)。

しょ、症状は以下の通り。

・悪寒   ・関節痛  ・鼻づまり ・鼻炎   ・咳
・腹痛   ・下痢   ・頭痛   ・喉痛

なんだかですね、とっかえひっかえこんな症状がやってきます。

今回の風邪でべろ(舌)がボロボロに……なんか★みたいな形でボコボコになっちゃいました。(歯形がついた??)しかも炎症を起こしていて痛いのです。

ちょっとずつ治ってきましたけども、眠気が続き、たぶん18時間は寝てたんじゃないでしょうか。このまま目が覚めず、死ぬんじゃないかと一瞬本気で思ったくらいです。

ちなみに、ウィルスは体内に入ると、細胞のDNAを乗っ取って自己増殖をしようとします。一方、好酸球などがウィルスを退治しようとするものの逆にやられて減っていきますが、そのときの情報を元にB細胞と呼ばれるものが抗体を作り出します。抗体が出来れば回復に向かいます。って、なんだか人間の体ってよくできてるんですよね。

[]アパート内の喫煙禁止法案可決

アメリカ、カルフォルニア州ベルモントの市議会で、「アパート室内での喫煙禁止」という法案が可決されたんだそうな。

カルフォルニア州では公共の室内で喫煙することは禁止されているわけですが、個人の家にまで言及される法案としては異例かもしれません。アパートに限定ということなので、戸建ての家では喫煙しても問題はないのだと思います。

カリフォルニア州のベルモント市議会はこのほど、アパート室内での喫煙を禁じる条例案を暫定可決した。同州は、職場や飲食店内での禁煙法を1990年代に施行した禁煙先進地だが、個人の室内まで踏み込んだ禁煙令はさすがに異例だ。

asahi.com:アパート室内での喫煙禁じる条例案 米国の市議会で - 暮らし

日本のマンションでも、隣人がベランダでよくタバコを吸っているのですが、そのニオイが部屋に入ってくるので迷惑してます。こういうときは室内で窓を閉めて吸ってくれ〜と思うんですけどね。

2007-10-05(Fri)

すきだー♪

[].NETフレームワークソース公開へ

マイクロソフト.NET Frameworkソースコードが公開されるんだそうな。公開されるのは次期バージョンの3.5で、.NET Base、Windows Forms、ADO.NETXMLWPF、WCFなども公開されるとのこと。ただし、閲覧のみ許可というもっとも固いライセンス形態なんだそうな。

いや、それでもいいんだけど、本当に.NETをユーザビリティの高いものにしたいなら、率先していろんなプラットフォームに.NETを提供していただきたいものです。

ソースコードの公開は.NET環境の次期バージョン「.NET 3.5」、およびVisual Studio 2008のリリースにあわせ2007年後半に実施される。公開される内容は.NET Baseクラスライブラリのほか、Windows Forms、ADO.NETXMLWPF(Windows Presentation Foundation)の関連コンポーネント。WCF(Windows Communication Foundation)やWorkflow、LINQといったライブラリのソースコードも、数カ月内に順次公開されるとのこと。

米Microsoft、.NETフレームワークのソースコードを公開へ | エンタープライズ | マイコミジャーナル

マックやLinuxSolarisなどに向けて.NET Frameworkを独自に提供している「Mono」という団体がありますが、きっと彼らが喜ぶくらいで、.NET開発者にとってはあまり役に立たないものかもしれません。もちろん、移植に際してソースは使っちゃダメなんです。

ただ、.NETが不審な動きをしているときにちょっとソースを覗けると、デバッグに役に立つのかなぁ……?

[]拉致言及なし。南北首脳会議

先日は盧武鉉氏のパフォーマンスを褒めましたが、金正日のペースにはめられっぱなしで、すっかりピエロですな。

挙げ句の果てには拉致に関する言及も出来なかった模様。

南北首脳会談で4日署名された宣言では、朝鮮戦争で北朝鮮の捕虜となった元韓国軍兵士や北朝鮮に拉致された韓国漁民らの問題について言及がなかった。

asahi.com:韓国人拉致言及なし 被害者家族会「全く評価できない」 - 国際

実際、国内の情勢すらおぼつかない北朝鮮。韓国よりも優位な立場にいることを国内に見せつけることが体制維持のために必要なことなんでしょうが、そんなことをやっていてはいつまで経っても「外交」なんてまともに出来ないんですよね。

[]新型PSP出荷数が20日で58万台突破

新型PSPの出荷数が9/13〜10/3間で累計58万台を超えたんだそうな。ものすごい売れ行きです。

これまで「ちょっとPSP買って遊んでみたいんだけど、ちょっと何かないとなぁ。」と買い渋っていた人が結構いて、ワンセグなどの新機能に惹かれて買い換えるようなニーズにもびしっとマッチしたと言うことですかね。

個人的にはこんなに人気が出るものだとは全く思いませんでしたので、ちょっとびっくりです。

9月13日に先行発売された「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-」特別限定同梱パッケージを含め、10月3日時点での国内累計売上台数は58万台。また、2007年9月の売上台数は、2004年12月の「PSP-1000」発売以来、国内における1カ月間の売上で過去最高の水準となった。なお、「売上台数」は、SCEから販売店などに引き渡された数量。

新PSPの国内売上が2週間で50万台を突破

アメリカはどうかというと、そこそこの人気みたいですが、「ワンセグ」もないので日本ほどではありません。Amazon.comでも、いつでも買える状態でした。

以前、「DS Liteは形が変わったのに、形も変わらないPSPはダメ」みたいなことを言っていた方は今頃どうお考えなのでしょうかね?

任天堂のように単なるデザイン変更ではなく、いろいろ機能が追加されて進化しているのが好感が持てますなぁ。

DSLと旧DSだと見ただけでわかる差があるのにね……

持たずに色々文句言うのはやめた方がいいと思いますよ

2007-10-04(Thu)

迷彩猫

[]実は和製英語だったランキング!

実は和製英語だと知らなかったランキングというのが記事になっていたのでご紹介。

SATOXが初めて海外に行ったとき、へーそう言うんだーと思ったのが「ラップトップPC」。その言葉は耳にしていたので「ノートPC」の事だとすぐ分かりましたけどね。次にランクされていませんが「テイクアウト」。これは和製英語なんですよね。

「実は和製英語だと知らなかった言葉ランキング」では《オーダーメイド》が1位。2位以下は《スキンシップ》《コンセント》《キーホルダー》と、どれも僅差のポイントでした。日常会話の中でも使うことの多い単語が並んでいるのが特徴的です。

実は和製英語だと知らなかった言葉ランキング - goo ランキング

以下、実は和製英語ランキングトップから。

和製英語正しくはスコア
オーダーメイドcustom-made100
スキンシップpersonal contact89.9
コンセントoutlet88.9
キーホルダーkey ring85.8
パワーハラスメントbully85.2
デコレーションケーキfancy cake83.3
ガードマンsecurity guard79.9
コインランドリーlaundromat75.9
リフォームrenovation75.3
リベンジreturn match75.1
グレードアップupgrade74.2
ナンバーディスプレイcaller ID71.8
スパッツtights71.2
フリーサイズone-size-fits-all70.1
マグカップmug67.1
ベビーカーbaby carriage66.2
メールマガジンemail newsletter65.9
ノートパソコンlaptop65.4
パンティストッキングpantyhose65.0
マニアenthusiasm63.8
ワンパターンmanneristic61.3
フライドポテトfrench fries61.1
スリーサイズmeasurements59.7
プラスアルファadditional value57.0
ペーパーテストwritten examination56.3
リストラdownsizing56.0
ファンタジックfantastic53.1
ラジカセboom box52.6
テレビゲームvideo game50.7
ガソリンスタンドgas station49.3

「コンセント」が「アウトレット」だったってのはこれを見て知りました。「ソケット」でもいいかも。「リストラ」の「ダウンサイジング」はホントかなぁ。厳密には違うけど「レイオフ」とかの方が正しそうな……。あと、「サイドブレーキ」も和製ですね〜。

2007-10-03(Wed)

呼んだ!?

[]歩いて北朝鮮入り盧武鉉

韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が、歩いて北朝鮮への国境を渡り、次のように語ったんだそうな。「私の歩みが禁断の壁を崩して、これまでの多くの苦痛を越え、平和と繁栄の道につながる契機になるよう努めます」。

う〜ん、なかなかやるじゃないの、盧武鉉さん。

日本人や韓国人拉致問題についても話し合うんだそうな。

北朝鮮が崩壊して、人道的な問題も取り払ってキレイになり、韓国と統一しちゃえば平和になるんですけどねぇ。たぶん。そして次に知財的な毒も抜ききれば、日本人も韓国にお金を落とすようになって仲良くやっていけるんじゃないでしょうか。韓国なんてすごい近い国なのに、気軽に旅行することもないですもんねぇ……。

韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は2日、金正日(キム・ジョンイル)総書記と会談するため陸路で北朝鮮を訪れた。韓国大統領の訪朝は、00年6月の金大中(キム・デジュン)大統領(当時)以来7年ぶり。4日まで滞在し、核問題を含む朝鮮半島の平和体制や経済協力などについて意見交換し、「南北平和繁栄宣言」(仮称)の採択を目指す。盧大統領は日本人拉致問題も取り上げる考えで、金総書記の対応が注目される。

asahi.com:韓国大統領、北朝鮮入り 徒歩で軍事境界線を越える - 国際

北朝鮮は打てども全然響かない国。たまには何らかのセンセーションを起こさないと、いつまで経っても貧乏で貧しい国から抜け出せないのではないでしょうか。つい北朝鮮というと、嫌なイメージで虐げてしまいますが、本当にかわいそうなのは北朝鮮の国民なんですよね……。

[]中国株はバブル崩壊寸前!?

最近流行で急上昇の中国株ですけども、米連邦準備制度理事会のグリーンスパン氏曰く、「バブルの定義を知りたいなら、これがそうだ」と語ったんだそうな。

連邦準備制度理事会(FRB)のグリーンスパン前議長は1日、「中国・上海の株式市場は、バブルの特徴を備えている」と述べ、警戒感を示した。

asahi.com:グリーンスパン氏、「中国・上海株はバブル」と警告 - ビジネス

2007年の調べでは中国のGDPは世界4位。成長率は日本が1〜2%なのに対し、10%という驚異的な率で成長しています。以下、2007年度のGDP一覧。

順位国名GDP (100万US$)
1アメリカ合衆国1,3943,096
2日本4569,031
3ドイツ2846,605
4中華人民共和国2819,249
5イギリス2366,885

このまま行けば来年にはドイツを抜き、10年以内には日本も抜かれることになりそうです。ただ、これがバブル景気で崩壊してしまうとするといろいろな恐慌が連鎖する可能性もありますね。

例えば、日本でもいろいろな品物は中国製だし、100円ショップなんかもつぶれる可能性が出てきますね……。どうなる事やら。

[]マクタッキーフライドI'm lovin' it

『壁』に教えてもらったネタです(笑)。

中国に登場したというハンバーガーもフライドチキンも扱っているお店「マクタッキー」。マックとケンタッキーでマクタッキーじゃないかとのこと。う〜ん、ひどい。

2007月10月1日、このほど中国は広州に、二大ファストフードチェーンのマクドナルド(中国名・麦当労)とケンタッキーフライドチキン(同・肯徳基)を脅かす強敵(?)が存在することが明らかになった。

マック+ケンタ=「マクタッキー」?!バーガーもチキンも扱う謎のチェーン店を発見―中国(Record China) - Yahoo!ニュース

2割ほど本家よりも安いけど、味はイマイチだそうで地元の人は寄りつかないんだそうな。

また、次のようなウソがサイト上に記されているんだって。

マクタッキーの公式サイトの説明には、「マクタッキーは60年代中頃、アメリカの西部を発祥の地とし、まもなくアメリカの地方に拡がった。数十年運営している中で、一流の管理・運営方及び、一流の品質で世界各国に進出している。そして中国広州マクタッキー管理有限会社はアメリカの運営方式を導入し、中華美食と融合してきた。現在中国の各地でチェーン加盟店を募集している。」とある。

中国はどこまでも自由ですね〜。そしてSATOXにネタを提供してくれるすばらしい国です。でも、いい加減怒られるんじゃないか?(笑)

2007-10-02(Tue)

取扱注意

[]ソニー、12月に有機ELテレビ発売

ソニーが12月にも有機ELテレビ「XEL-1」を発売するんだそうな。11型で、最薄部約3ミリととっても薄いのが特徴。

解像度は960×540、コントラスト比は1,000,000:1、応答速度は液晶の1000倍(数μ秒オーダー)なんだそうな。また、液晶に比べても60%程の消費電力なんだって。

んで、気になるお値段は20万円。デザインもカッコよろしいし、寝室なんかに置いておくのには良さそうですね。

ソニーは10月1日、11型の有機ELテレビ「XEL-1」を12月1日より発売すると発表した。有機ELテレビは、電流を流すと光る性質を持つ有機物質をパネルに採用したもので、テレビタイプの製品化は世界初となる。価格は20万円。

ソニー、11型で最薄部約3mmの有機ELテレビ「XEL-1」を発表:ニュース - CNET Japan

SATOXが有機ELで特に気にしていたのは、パネルの寿命。初めに聞いたときは6,000時間ほどということでちょっと実用に苦しいと感じていましたが、XEL-1のパネル寿命は30,000時間。ブラウン管やプラズマがだいたい20,000時間ほどだったりするのでパネル寿命に関しての問題はほぼ無くなったと言ってもいいかもしれません。ちなみに、液晶は60,000時間。

個人的には、1080pが映し出せないとあまり価値がないので、そんなのが出るまで待ちかな〜。ODPもいいけどFEDも楽しみです………。

[]学ランの「ラン」ってなんなのよ!?

SATOXは中高とブレザーだったので学ランのお世話にはならなかったわけですけども、学ランの「ラン」ってなんなのよ!?という記事。

はい、今回もエキサイトニュースコネタさんから。

自分も中高6年間の制服は学ラン、高校では応援団に所属して、部活でも学ランと、“どっぷり学ラン生活”だったわけだが、ふと思う。

結局、学ランの「ラン」って、なんだ?

ところで学ランの「ラン」って何? | エキサイトニュース

記事によると学ランの「ラン」は「蘭」だそうで、オランダ、西洋の服=蘭服から、「学生用蘭服」=「学蘭」=「学ラン」という事になったようです。こうやって考えると、古来日本のオランダによる影響は大きいみたいですね。

ちなみに、ランドセルの「ラン」も「蘭」なのかと調べてみると、ちょっと異なるようです。ランドセルの語源はランセルという「背負いカバン」という意味のオランダ語から来ているようで、やっぱりオランダなんですな。

へーへーへー。

[]年内帰国!?

年内にアメリカ転勤が終わるかもしれません。

まぁ、いずれは帰ることになるとは思っていましたが年内か……。

それにしても、帰国に際しては半年前には告知があるということだったけど、履行されてないなぁ。ちょっとひどいかも。

まぁ、6ヶ月で帰るはずの予定がもう既に17ヶ月目ですもんね。

2007-10-01(Mon)

勝負にゃ

[]2007年第15戦日本決勝結果

いやはや、久しぶりのF1ライブログです。さっそくロケフリ経由でアメリカから鑑賞。

あいにくの雨。セーフティーカーを入れたオープニングラップ。さらに、しばらくは追い越し禁止のセーフティーカーラップが続くようです。本来なら中止になってもおかしくないような強い雨脚。車載カメラを見てもひどい視界。

ハミルトン、アロンソライコネン。マッサがタイヤ交換。ネガティブな交換で9番手に。雨が厳しく、通常のレインタイヤだった模様。

64周。ライコネンもネガティブなタイヤ交換。フェラーリ後退。もちろんついて行けると思うけど、スローラップ中に交換しておいた方がお得ですもんね。バトンが4位に浮上。ハミルトン、アロンソハイドフェルド、バトン。琢磨は21位から17位に。

やけにトゥルーリの話が出てくるけど、やっぱりトヨタがスポンサーだからですかね(笑)。

50周。ライコネンが2度目のピットイン。このまま走りきるつもりかも。依然追い越し禁止のスローラップ。マッサが追い越したとしてペナルティストップ。なにやってんの。さらにバリチェロ、琢磨、トゥルーリピットイン。

49周。待望のオープンラップ。

48周。マッサがスピンし、マッサと接触。フェラーリは散々ですなぁ。いやーマクラーレンが速い。ハミルトン、アロンソトロロッソベッテル、ウェーバー、バトン、フィジケラコバライネン

46周。ハイドフェルドがスピンし、バトンと接触。バトンはフロントウィングを破損。琢磨もフロントウィングを壊す。琢磨がピットの給油で出火。そのままピットを出て自然鎮火。びっくり。

40周。アロンソピット。直後にスピン、8番手に。ハミルトンもピット。

38周。ベッテルが1位、ウェーバー、ハミルトン、フィジケラ。マッサコースオフ。

35周。ベッテルピット、7位に。ウェーバー、ハミルトン、クビサ

33周。直線でハイドフェルドアロンソを堂々とパス。ハミルトン、クビサと接触しスピン。ウェーバー、コバライネンクビサ、ハミルトン。アロンソまたスピン。いやー若い若い。シューマッハはこんな時スピンなんかしなかった。

30周。バトンがトゥルーリをパスして19位に。ホンダの勝利。ホンダ対トヨタという直接勝負が見られるのもF1の醍醐味です。

27周。ライコネンピット。給油のミス?3回目のピット。クビサはペナルティでピットスルー。左近スピン。

26周。アロンソが100R出口でクラッシュ。部品をまき散らしてセーフティーカー。今年の自力ワールドチャンピオンを自ら逃すことに。現在ポイントはハミルトンが97pt、アロンソが95pt。ハミルトン、ウェーバー、ベッテルベッテル!?(笑)

22周。3位ベッテルがウェーバーに追突!両者リタイア。セーフティカー入った状態なのに。うわー、最悪の事態。あわや表彰台というベッテル……悔やんでも悔やみきれないレースになってしまいました。ウェーバーもハンドルを投げて激怒。ハミルトン、コバライネン、マッサ、クルサード

13周。ラルフがリタイア。マシントラブルか。デビッドソンがクラッシュしてリタイア。もったいない。

9周。マッサがコースアウト。ハミルトン、コバライネンライコネンクルサード

4周。ラルフがピットアウト。入賞は絶対無理なんですけども、ファンを喜ばせようという気持ちか、好感が持てます。

2周。ハイドフェルド、マシンを止める。

チェッカー。ハミルトン、

マッサとクビサの6位を巡るデッドヒートはすごかった。

そして木村拓哉のコメントは冴えなかった。

順位カーNo.ドライバー国籍チーム
12ルイス・ハミルトンイギリスマクラーレンメルセデス
24ヘイキ・コバライネンフィンランドルノー
36キミ・ライコネンフィンランドフェラーリ
414デビッド・クルサードイギリスレッドブル
53ジャンカルロ・フィジケライタリアルノー
65フェリッペ・マッサブラジルフェラーリ
710ロバート・クビサポーランドBMWザウバー
818ビタントニオ・リウッツィイタリアトロロッソ
920エイドリアン・スーティルドイツスパイカー
108ルーベンス・バリチェロブラジルホンダ
117ジェンソン・バトンイギリスホンダ
1221山本左近日本スパイカー
1312ヤルノ・トゥルーリイタリアトヨタ
149ニック・ハイドフェルドドイツBMWザウバー
1522佐藤琢磨日本スーパーアグリF1
-11ラルフ・シューマッハドイツトヨタ
-23アンソニー・デビッドソンイギリススーパーアグリF1
-16ニコ・ロズベルグドイツウィリアムズ
-19セバスチャン・ベッテルドイツトロロッソ
-15マーク・ウェバーオーストラリアレッドブル
-1フェルナンド・アロンソスペインマクラーレンメルセデス
-17アレクサンダー・ブルツオーストリアウィリアムズ

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.
Connection: close