SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

変な風邪ひいた

風邪というのは総合性感冒。1つの病気というわけではなく、いろいろなウィルスの仕業による体の不調なわけです。
日本から帰ってきてからいろいろやられてます。いや、ほんに苦しい……(笑)。
しょ、症状は以下の通り。


・悪寒   ・関節痛  ・鼻づまり ・鼻炎   ・咳
・腹痛   ・下痢   ・頭痛   ・喉痛
なんだかですね、とっかえひっかえこんな症状がやってきます。
今回の風邪でべろ(舌)がボロボロに……なんか★みたいな形でボコボコになっちゃいました。(歯形がついた??)しかも炎症を起こしていて痛いのです。
ちょっとずつ治ってきましたけども、眠気が続き、たぶん18時間は寝てたんじゃないでしょうか。このまま目が覚めず、死ぬんじゃないかと一瞬本気で思ったくらいです。
ちなみに、ウィルスは体内に入ると、細胞のDNAを乗っ取って自己増殖をしようとします。一方、好酸球などがウィルスを退治しようとするものの逆にやられて減っていきますが、そのときの情報を元にB細胞と呼ばれるものが抗体を作り出します。抗体が出来れば回復に向かいます。って、なんだか人間の体ってよくできてるんですよね。