SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アパート内の喫煙禁止法案可決

アメリカ、カルフォルニアベルモントの市議会で、「アパート室内での喫煙禁止」という法案が可決されたんだそうな。
カルフォルニア州では公共の室内で喫煙することは禁止されているわけですが、個人の家にまで言及される法案としては異例かもしれません。アパートに限定ということなので、戸建ての家では喫煙しても問題はないのだと思います。

カリフォルニア州ベルモント市議会はこのほど、アパート室内での喫煙を禁じる条例案を暫定可決した。同州は、職場や飲食店内での禁煙法を1990年代に施行した禁煙先進地だが、個人の室内まで踏み込んだ禁煙令はさすがに異例だ。

日本のマンションでも、隣人がベランダでよくタバコを吸っているのですが、そのニオイが部屋に入ってくるので迷惑してます。こういうときは室内で窓を閉めて吸ってくれ〜と思うんですけどね。