SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 鉄板
2. 01/08 やまさん
3. 10/05 まぁぶぅ
4. 09/29 かわむら
5. 06/27 satox
6. 06/27 chap-chap3
7. 07/22 satox
8. 07/22 よこたん
9. 06/16 satox
10. 06/16 『壁』

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2007-11-30(Fri)

トラップ

[]ハバネロスープ3

そりゃあああ飲みましたとも。

……うん、旨い(笑)。

もちろん想像は付いていましたが、「激辛」という程でもなく、辛いスープです。本当に辛ければ飲めない人も多いでしょうからねぇ。

暴君ハバネロの旨スープ」、「サンドイッチやおにぎりに」と書いてあるだけあってそれらに合いそうで、なかなかおいしいです。メーカーはサントリーでトーハトとコラボ。

f:id:satox:20071130074243j:image

飲んだ後、お腹の辺りがホカホカ。冬場には体があたたまる飲み物です。見かけたら是非試して下さいまし〜。

もし、このくらいが辛くて飲めないというのなら、海外の中華料理屋には入れません。席に座ると出てくるデフォルトの辛酸っぱいスープの方が15倍くらい辛いから。

2007-11-29(Thu)

いこ

[]ハバネロスープ2

昨日はこの赤と黒のエクスタシーを買ってきたものの、飲む勇気が出ず寝かせてしまいましたが、本日は気分も新たにこのスープに挑みます。

缶を開けてみるとトマトのニオイと辛そうな鼻をつくニオイが……。色はそんなに赤くなくて、ちょっと黄色み掛かってます。

さぁ、実食(笑)。

f:id:satox:20071129080056j:image

!!!?(無意味に続く)

[]そのまんま失言?

「徴兵制があってしかるべきだ」と宮崎県知事が言い切っちゃいました。

昔の徴兵令から1927年に兵役法制定、そして1945年以降廃止になっている法案。ポツダム宣言以降日本は「戦争放棄」というのが憲法上でも基本理念になっています。

これに対し「徴兵制があってしかるべきだ」という発言は憲法の基本理念を逸脱しています。徴兵の行き着く先は戦争。それが防衛が目的であったとしても兵役を義務づけるのは戦争放棄を唱う日本にとってどういう事を意味するのかという配慮が欠けていると思うわけです。

ちなみに、韓国では19歳から29歳の間に2年間の兵役が義務づけられています。

 宮崎県の東国原英夫知事は28日、宮崎市の知事公舎であった若手建設業者らとの懇談会で「徴兵制があってしかるべきだ。若者は1年か2年くらい自衛隊などに入らなくてはいけないと思っている」と述べた。記者団に真意を問われた知事は発言を撤回せず、「若者が訓練や規則正しいルールにのっとった生活を送る時期があった方がいい」と持論を展開した。

asahi.com:「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開 - 政治

「若者が訓練や規則正しいルールに…」と釈明したそうですが、「徴兵」の意味するところの発言については明らかな失言。なんだか知事は平和ボケしているのではないかと思ったりするのです。

2007-11-28(Wed)

ほかほか

[]ハバネロスープ

家の近所に、100円で販売する飲み物の販売機があります。

通りすがりにその販売機にちらりと見えたのは黒と赤のなんだか怪しげな飲み物。

気がつけば我が家に鎮座ましましたのがコレ↓

f:id:satox:20071128081335j:image

デッド・オア・アライブ

(笑)

2007-11-27(Tue)

「寝る子」猫の語源

[]マクドナルドの原価一覧?

2ちゃんねるでマクドナルドの原価一覧が載ってたので転記。ソース不明なので、かなり信憑性は薄いですが、「材料費」と考えればそんなに間違ってないかなぁというモノです。

何よりも人件費が掛かるわけで、その他にも輸送費や一般経費などがありますもんね……。

メニュー販売価格原価コメント
ハンバーガー80〜100円45円 
チーズバーガー100円54円ハンバーガーは原価が高く、あまり儲からない。
テリヤキマックバーガー260円78円 
ポテト(M)220円〜240円10〜20円ポテトは利益率が高く、販売数も多い。
アップルパイ100円35円 
コーラ100円5円未満紙コップ、ふた、ストロー、水、氷。
コーラ原液は無償提供(?)。
マックナゲット250円25円 
コーヒー(ホット)100円2.5円 

余談ですが、テリヤキバーガーの肉はポークだって知ってました?

最近マックポークというのがありますが、特に目新しいモノではなく、テリヤキバーガーのテリヤキソースじゃない版なんですね。

一方、マックの偽装問題(笑)。

日本マクドナルド(東京都)によると、調理日時改ざんの疑いがある店は、早稲田店、大塚駅前店、新大塚店、本郷三丁目店の4店舗。いずれも同社とのフランチャイズ契約に基づいて株式会社アスリート(同)が運営している。

asahi.com:マクドナルド都内4店舗、調理日時を張り替え - 社会

マック直営ではなく、フランチャイズ経営ってのがあるわけですね……。

日本には約4,000店舗あるそうですからねぇ。

2007-11-26(Mon)

見てまっせ

[]地球の元素は宇宙全体のたった4%

近年の観測で、日常接している元素は宇宙全体のたった4%に過ぎず、残りは謎の物質とエネルギーということなんだそうな。

この話についてこれ以上なんの情報もないのですが、H、He、Liと続いて、ウラン以降の元素がまだまだいっぱいあるということなんですね……。陽子の数の違いだけでなく核種の違いなんてのがあるんだと思いますが、どんなエネルギー効果がある物資なのかが夢が膨らみますよね。

近年の観測で、宇宙の年齢は「137億歳」と判明しました。我々が日常接している元素は宇宙全体の4%に過ぎず、残りはナゾの物質とエネルギーということもわかってきました。

asahi.com:宇宙空間のモンスターたち:3(福江教授) - 紙上特別講義 - 大学 - 教育

………まぁ今時、陽子の数くらいいじれそうなもんですが………。

[]アメリカで見る恥ずかしい日本人は関西弁

ロサンゼルス国際空港サンフランシスコ国際空港、ボストン・ローガン国際空港、ラスベガス・ベラッジオホテル"O"会場、ハワイ・ヒルトンホテルロビー……。

うるさい日本人の連中で、迷惑だなぁと聞き耳を立ててみるとほとんどが関西弁でした。

ほとんど女性。おばちゃん、もしくはお姉ちゃん。もうこれは実際に遭遇しているんだからしょうがない。

みんながみんなそういうわけじゃないと思うけども、声がでかい、人通りの多いところで道を遮って邪魔。あんまりよその国で迷惑を掛けないようにしていただきたいものです。

ちなみに、中国人のおばちゃんも似たような感じで目に付くんですよね……。

[]トヨタ、富士を謝罪する

トヨタが富士スピードウェイの混乱について正式に謝罪したんだそうな。

何かのイベントのついでという感じが否めず、今更謝られても実際にトラブルに見舞われた方達の怒りは収まりませんよね……。なんだかなぁ。

ちなみに、富士スピードウェイでは雨の中4時間以上変えることが出来なかったり、一部の仮設スタンドでコース上の車が見えないという酷い問題があったんだそうな。

日本GPでの運営の不手際に関し、富士スピードウェイや、親会社であるトヨタ自動車の幹部はこれまで、メディアを通じて謝罪を表明しているが、公の場でファンに直接謝罪したのは初めて。

トヨタ副社長「謝罪」 F1日本GPトラブル - MSN産経ニュース

F1観戦に行くならやっぱり鈴鹿かなぁ。再来年は鈴鹿なのです。

[]今日のトロステ#383

今日のトロステのゲストは………なんと「Rolly」(笑)。

う〜ん、なんというかソニーさん、阿漕というか。絶対iPodは紹介されないだろうに。

トロステ内で飾れるRollyがもらえます♪

2007-11-25(Sun)

ねこだまりん

[][]5.1chサラウンドシステム導入♪

放蕩SATOX、とうとう5.1chサラウンドシステムを導入してしまいました。

ちょっと気張って高価なアンプ(7.1chとかTrue HD対応とか)でも買おうかと思いましたが、大きなスピーカーを置くスペースもないし、いろいろ考えた末3万円ほどのゲーム機向けのサラウンドシステムを購入しました。

買ったのはパイオニアの「Xbox360コラボレーション 5.1chサラウンドシステム HTP-GS1」。


Pioneer Xbox360コラボレーション5.1chサラウンド・システム HTP-GS1
Electronics
2006/09/30
パイオニア

重視したのは「PS3とXbox360、HDD&DVDプレーヤの音が同時に入力出来る」モノ。

これは意外に高価なアンプでも対応しておらず、いろいろ物色して探した結果がHTP-GS1なんです。こいつは光デジタル2系統+アナログ同軸+アナログステレオという満足のいく入力を兼ね備えておりました。東芝のHDD&DVDプレーヤは同軸出力を持っているので、条件を満足できる一品なのでした。

んで、Xbox360コラボと銘打っているだけあって、デザインXbox360を模しており、比較的ポップなデザインも気に入ったし、コントロールパネルの部分が独立しており、テレビの前にちょこっと置ける感じがいいのです。

f:id:satox:20071125040432j:image

ただ、さすがにウーファーはでかく、置き場に困ったので思い切ってラックを買ってしまいました。実はAV用のラックではなく、ピアノの上部を有効利用するための収納グッズ(笑)。

画面は「真・三國無双5」です。

………あ、よく考えたらセンタースピーカとサブウーファーしか映ってないじゃん(笑)。

2007-11-24(Sat)

みるみる2

[]何故旧PSPはワンセグ非対応なのか

PSPPSP-1000で何故ワンセグが見られないのかをちょっと考えてみるふり。

PSPがワンセグチューナに対応し、テレビが見られるようになったのはとてもいいことなのですが、今まで持っていたPSP(PSP-1000)でワンセグが見られないのは残念な話。ではなぜ旧PSPでワンセグに対応できなかったのでしょうか。

理由を想像して考えてみます。


ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用)
Video Games
2007/09/20
ソニー・コンピュータエンタテインメント

■1.新PSPの拡販

PSP(PSP-2000)でのみワンセグチューナに対応させることで、新PSPの需要を伸ばそうという、若干阿漕な戦略。

……だったかどうかは分かりませんが、考えられなくもない話です。

■2.ハードウェア的な問題

PSPはAV出力にも対応しているなど、ハードウェア的な変更が加えられています。ワンセグチューナへはUSBで接続する事になってはいますが、PSP側の何らかのハードウェアに頼っている可能性が考えられます。

まったく想像の範囲ですが、USB経由で送られてきたデジタル映像をオーバレイ表示する仕組みが搭載されており、それを使っているとか。(性能的にまったく必要なさそうですが)

■3.ノイズの問題

ノイズの問題、というのが一番可能性としてはありそうです。

つまり、PSP自身が出すノイズのせいで受信精度やワンセグの回路に影響を与え、映像を見ることが出来ないということ。新PSPではノイズ対策が施されていてワンセグが使えるけど、旧PSPではそれが施されておらず、うまくいかなかったというシナリオです。これはワンセグチューナのデザインを重視した場合ですね。

そしてこれを裏付けられそうなのが、DSのワンセグチューナのデザイン。

DSでもワンセグチューナが発売されましたが、すごくモジュールが出っ張っていて、PSPのと比べるとアンテナも不細工なほど長くなっています。こうなってしまった理由はDSが出すノイズが原因で、それを回避するためのデザインだったのかもしれません。

ニンテンドーDS/DS Lite用のワンセグチューナ「DSテレビ(NTR-016)」が20日より発売された。同社直販サイトのみでの販売となっているが、11月8日の予約開始時には、予約が殺到し、注文サーバーにアクセスできなくなるほどの人気を集めた。

ニンテンドーDSがワンセグ対応。「DSテレビ」を試す

また、巷の情報では、PSPをハックして旧PSでもワンセグチューナを認識。動作したが受信途中で止まるという結果になっているそうです。やっぱりノイズのせいである可能性は高そうですね。

2007-11-23(Fri)

びのーん

[]最近遊んでいるゲーム

今月初頭、アメリカから日本に帰ってきたわけですが、実はまだ荷物が届いておりません。

荷物は船で送るためその輸送には1週間ほど。さらに税関などで検査があるので長いと1ヶ月くらい掛かっちゃうわけです。

そんなわけでどうしてもやりたかったPS3以外、Xbox360は船便の荷物に入っており、あれだけやりたいやりたいと連呼していた「エースコンバット6」はソフトが届いているもののまだ遊べないでおります(笑)。

今遊んでいるゲームはDS「ゲームセンターCX」、PS3「真・三国無双5」なんですな。今思えば遊びかけの「メタルギアソリッド3」とかも持ってくれば良かったと後悔……。

テレビ番組の「ゲームセンターCX」のように、昔ながらのゲームを攻略していくという今までなかったゲーム。ゲームはレトロゲームを模しているけども、完全オリジナル。ゲームの進行に応じて遊べるゲームが増えていくのですが、続編があったりアクションだけでなくRPGがあったりと、なかなかボリュームがあります。どんなゲームがあるかご紹介したいところですが、知らない方が面白いのでネタバレなし、ということで。

ちなみに今は全部のゲームの挑戦をひととおり攻略し、「全部のゲームのエンディングを見ろ」という挑戦に立ち向かっています(笑)。各ゲームには必ず裏技があって、何らかの手助けになるのがありがたいのです。


ゲームセンターCX 有野の挑戦状(特典無し)
Video Games
2007/11/15
バンダイ

■真・三国無双5(PS3)

PS3で初登場の真・三国無双。

結論から言うと、グラフィックも洗練されていて内容もなかなか面白いです。

前作との大きな違いは武将の強化がFF10の方式で、すごろく風に配置された強化のマスをポイントによって進めていく感じです。強くしたいポイントを選べるのがなかなか良いですな。それと、馬を所有し育てることが出来ます。どこにいても呼ぶことが出来るし、便利。

グラフィックの話をすると、オブジェクトのディテールや動きがキレイなのはもちろん、リアルタイムセルフシャドウが実装されています。キャラクターはもちろん、フィールドのオブジェクトもセルフシャドウが適用されており、木や建物の陰がなかなかリアルな陰として投影されています。

あと、細かいところでは倒した敵兵がバッタバッタと床に倒れています。それでいて気づかないうちに消えたりして、邪魔にならない工夫がなされています。

ちなみにXbo360版もありますが、ムービーのクオリティや読み込み速度の面などでPS3の方が良いらしく、買うならPS3版の方がいいようです。


真・三國無双5(通常版) 特典 PS3版オリジナルスリーブ付き
Video Games
2007/11/11
コーエー

真・三國無双5(通常版) 特典 Xbox 360版オリジナルスリーブ付き
Video Games
2007/11/11
コーエー

2007-11-22(Thu)

ワレワレハ………

[]ゴキブリロボットと仲良くしよう

ベルギー、フランス、スイスの共同研究グループがゴキブリロボットを開発したんだそうな。

ロボットの外観は全然ゴキブリじゃないんですが、ゴキブリと同じ化学物質で表面を覆い、動きもゴキブリそっくりにさせたところ、ゴキブリが仲間と思いこんだんだって(笑)。

ゴキブリロボットを使ってゴキブリを騙して一網打尽。害虫退治に使えるのではないかと研究が進んでいるんだそうな……。殺虫剤に対してガンガン耐性を兼ね備えてきているゴキさんにとっては、思ってもみなかった人間からの刺客といえるのかもしれません。

においと動きでゴキブリを装った小型ロボットによって、ゴキブリの集団の行動を左右することにベルギー、フランス、スイスの共同研究グループが成功した。「ハーメルンの笛吹き」のように、将来、害虫退治に使えるかも知れない。

asahi.com: ゴキブリ・ロボに仲間ゾロゾロ においと動きで誘惑 - サイエンス

ゴキブリってなんであんなに嫌なんでしょうなぁ。

黒光りして動きもなんだか人間を小馬鹿にしているようで、さらに驚異的な生命力も兼ね備えるという。特別な悪意を感じる虫なんですよね;

うぇぇ、なんだかだんだん気持ち悪くなってきた(笑)。

2007-11-21(Wed)

きんちょう

[]PS3の起動音

PS3の起動音、聞いたことありますか?

比較的地味なんですがクールでかっこいい音。

来たことがある方は「ああ、あの音か」と分かっているかと思いますが、SATOXは最近なんの音か気づいたわけです(笑)。

そのヒントは日本に戻る少し前、サンフランシスコのコンサートホールへオーケストラを聴きに行ったんです。……そう、オーケストラの演奏を開始する前にそれぞれの楽器のチューニングを確認するための調律音なんですね。

PLAYSTATIONR3の起動音はオーケストラのチューニング音(調律音)です。80人ぐらいのオーケストラのイメージで、オーボエから音が始まり、楽器の定位なども正しく音源を作っています。かなり複雑な音作りをしているんですが、シンプルに聴こえるようにしています。

Interviews with PLAYSTATIONR3 Designers - Shuji Hiramatsu x PLAYSTATIONR3 User Interface

オーケストラの楽器配置はある程度決まっていて、PS3の起動音もまた各楽器の定位を正しく設定しているんだって。「複雑な音作りをしているが、シンプルに聞こえるようにしている」とのことで、まあ確かにくどくないようになっていますね。

ちなみに、上記ページで分かったのは以下の通り。

■メインメニューの波の意味

常に動いている有機的な波っぽいもの。

これは「画面の向こう側のネットワークにつながっているイメージ」なんだそうです。

■ゲーム機同時のちゃり〜んの意味

PS3ゲームを起動すると「ちゃり〜ん」という音が鳴りますね。

これは「コンテンツの世界へ向かって、ゲートをくぐるような感じ」なんだそうです。ソニックか!?(笑)

2007-11-20(Tue)

[]ミシュランガイドの東京版

独自の調査でレストランの格付けを行っているガイドブック「ミシュランガイド」の東京版が発表されたんだそうな。

ちなみに★★★は8軒、★★は25軒、★は117軒なんだそうで、パリ、ドイツ、ニューヨーク、サンフランシスコの中では2番目に★★★を獲得しているんだって。また、紹介されているすべての店に★が付いているのは、他の国々にはない結果みたい。

評価の対象は「味」、「快適度」、「車椅子対応があるか」、「客の迎え方」、「料理が出るまでの待ち時間」などが日本人とヨーロッパ人の5人の調査員が1年半掛けて1500軒を調査したんだそうな。

「東京は世界一級の美食の町」――ホテルやレストランの格付けガイドブックとして知られる「ミシュランガイド」の東京版が22日に発売されるのに先立ち、東京都内で記者会見が開かれ、掲載される店舗が明らかになった。

asahi.com:三つ星レストランは8軒、ミシュランガイド東京版発表 - コミミ口コミ

一般庶民がいけるお店なのか分かりませんが(笑)、★★★のお店をご紹介。

★★★ 
神田日本料理
カンテサンス現代風フランス料理
小十日本料理
ジョエル・ロブション現代風フランス料理
すきや橋 次郎日本料理 寿司
鮨 水谷日本料理 寿司
濱田家日本料理
ロオジエフランス料理

ミシュランってタイヤのミシュランなんですな(笑)。

[]PS3開発環境強化

噂では聞いていましたが、PS3のIDE、「ProDG」が無料になりました。また、PS3コンパイラのコンパイル時間は非常に遅いのですが、それらも改善されるんだそうな。

SCEがSN Systemsを買収した成果がやっと出てきたみたいですね。

PS3はPPUと呼ばれるメインCPUの他、SPU(SPE)と呼ばれる言語の若干異なるサブCPUがあるため、CPU間データ通信や同期といった手間があり、お世辞にも作りやすい環境とは言えません。ここいらも改善されるのかな。また、コンパイラもPS3向けに最適化されているということなので、C/C++レベルのソースでも従来よりも高速になるかもしれませんねぇ。

さらに開発機は半額となり、95万円になるんだって。これでPS3開発に力を入れる中堅開発メーカーが増えるのではないでしょうかね。ちなみに、PS2の開発機も当初は200万、値下げして100万円になった経緯があります。

まぁそれにしても、個人的な意見としては開発機なんぞ無償でバンバン貸し出して、ソフトを充実させないとPS3自体がまずいような気がしますなぁ。

ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)は、傘下にあるゲームプログラミングツール開発会社であるSN Systems Limited(以下、SNシステムズ)の主力製品であるProDG、および効率的な開発を支援する新製品を含む開発ツール群を、プレイステーション 3(以下、PS3)のSoftware Development Kit(SDK)に標準搭載することで、より充実したサポート体制を構築していくと発表した。

PS3タイトルの開発環境を大幅に強化する支援策発表――SCE - ITmedia +D Games

ちなみに、Xbox360の開発ソフトは別途お金を取ることはなく無料、WiiやDSも同様に無料なんです。PS2はGUIのIDEは有料。それらと比較するとPS2/PS3はちょっと作りづらい環境なんだと言えるかと思います。

2007-11-19(Mon)

[]はてなすげー、MML記法

いつの間にかはてなダイアリーMML記法に対応していたようなんです。

MMLというのは、Music Macro Languageの略で、音符を文字で書くための記法。

はてなダイアリーMMLを書くと、再生できるようになるんですな。いや、地味ですがすごい事ですね。

早速、記憶を頼りに地味だけど大好きな曲「ドラクエ2〜ほこら〜(前半だけ)」をちょいちょいと打ち込んでみました。いや〜懐かしい音(笑)。昔はMSXを使ってPSGの音で遊んでました。

T92 @w74 L8 O5   B4<E4DCD4>B4 L8<C>BAGA2   A4GF G4 FGE2
;
T92 @w7 L2 O4    R4 F E D D4C4             >B A G
;
T92 @w7 L2 O4    R4 A G F E                D C > B4 A-8 G-8 A-4

いやぁ、こういったものが簡単に実現できるのは楽しいですね。

以前、ハイドライドスペシャルのテーマソングの時も、楽譜じゃなくてMMLで音を鳴らせれば良かったわけです。

こちらが便利↓

■MMLエディタ - Untouchableの日記

2007-11-18(Sun)

くれ

[][]今日のトロステ#373

トロステもみっくみく〜。

すごいッスよ、トロステがみっくみくモードに(笑)。トロもクロもネギ持ってるし!

トロステのゲストに初音ミクさん(正確にははちゅねさん)がいらっしゃいました。ネタじゃないです(笑)。

D

しかもこの回は「まいいつ」内で使える初音ミクポスターがもらえます。

鏡音リンさんも近々いらっしゃるような思わせぶりなことを言ってましたので、今後も期待です♪

2007-11-17(Sat)

3者三葉

[]祐天寺の「ばん」に行ってきた

会社の同僚さま達と、祐天寺にある「ばん」というもつ焼きの飲み屋に行っていました。

なんでもこの「ばん」は「サワー」という名前を付けた初めてのお店。いつも混雑している人気のお店なんだそうで、我々が行ったときもほぼ満員。狭いテーブルに座っていたお客さんに詰めてもらい、何とか着席できることに。

残念ながらカメラ思っていかなかったので写真はありませんが、ハツやトンカシラ、とんびとよばれるトンテールなどなど、みんな旨かったですなぁ。

アメリカにも日本の居酒屋はいっぱいありましたが、こんなのを食べられるお店はありません。

■Motsuyaki Ban. 祐天寺 もつ焼き ばん

HPを覗いてみると、レバカツも名物なようで、食べられなかったのは残念。また行きたいですなぁ(笑)。

2007-11-16(Fri)

激戦

[]ひこにゃん人気はデザイナーが育てたものか

彦根市のキャラクターとして生まれた「ひこにゃん」の著作権問題が話題になってますよね。

同じような問題で、キャラクターの降板となってしまったtvkの「saku saku」の件とよく似ています。

saku sakuで活躍していたキャラクターは「ジゴロウ」というのですが、ジゴロウの毒舌キャラクターと木村カエラの面白さが相まって「saku saku」が人気番組となり、キャラクターグッズなども数多く出ていました。そんな中、キャラクターのデザイナーが対価を求めて訴えました。局側はキャラクターの使用を断念し、新しいキャラクターを作ることで解決したんです。ちなみにジゴロウは、まったく別の局で使われました。

「ひこにゃん」についても、その訴えの内容はさておき「対価を求める」という事なんだと思います。

滋賀県彦根市で25日まで開催中の「国宝・彦根城築城400年祭」のマスコットキャラクター「ひこにゃん」の使用を巡り、市側と考案者が対立している。無制限の使用は許せないとして、考案者側が市側に使用制限を求めた彦根簡裁への民事調停申し入れの書面が9日、市などに届いた。

asahi.com:「ひこにゃん」でお家騒動 使用巡り、作者と市側で対立 - 関西

まずはやはり初期契約の内容のコンセンサスが取れていないことが問題ですよね。デザイナー側もプロなら、その辺りの契約内容はしっかり行ってしかるべし。落ち度があったという事じゃないでしょうかね。

また、「キャラクターを育てたのはデザイナーだけではない」ということも個人的には訴えたいです。「ジゴロウ」の場合はその中の人のトークが面白いからであり、その容姿はあまり関係しないのではないかと思うわけです。「ひこにゃん」に関しても、現在の人気はロイヤリティフリーでグッズを販売したことで、たくさんの人がそのキャラを目にすることができ、今の人気を博していると言えるのではないでしょうか。かわいいキャラですけどね(笑)。

曖昧だった契約内容で人気が出たから「なんか文句を言う」というのはいかがなものかなーと思うわけです。「およげたいやきくん」の印税が手に入らなかった子門真人さんのように(笑)、泣き寝入りも仕方ないのではないかと。

[]キティちゃん、電車を止めるの巻

大阪環状線で停車中の電車が20分間発車出来ないトラブルに見舞われたんだそうな。

電車を調べてみると、ドアの1カ所が閉まらないのが原因で、なんでもキティちゃんのストラップがドアの戸袋に挟まっていたんだそうな……。

このトラブルで、約20万人の乗客に影響があったんだって。なんて迷惑な……。

15日午後7時55分ごろ、大阪市都島区のJR大阪環状線桜ノ宮駅で、停車中の桜島発天王寺行き外回り普通電車のドア1カ所が閉まらず、発車できなくなった。

asahi.com:キティちゃんストラップで電車ストップ JR大阪環状線 - 社会

車内放送では「腕や手などを挟まれないように……」なんて言ってますけども、今後は「ストラップも注意」なんて付け加えられるんでしょうかねぇ。

まぁ基本的には開閉時はドアから離れますけどねぇ。キティちゃんストラップを付けていた人は、ついうっかりしていたんでしょうか(笑)。

2007-11-15(Thu)

ハート♪

[]大阪漫遊記(ウソ)

帰国してから間もないわけですが、昨日、大阪に出張してきました。

当日はスピード優先ということになり、飛行機で伊丹まで。まぁほんのり緊張モードだったわけです。

で、仕事の後は道頓堀に繰り出し、うまいもの、食い倒れに勤しむ………なんて時間もなく、たぶん一回も食べたことのない「冷凍 明石焼き」と「たこトラまんじゅう」というなにやら怪しい食べ物を買って新幹線で帰りましたとさ………。

f:id:satox:20071115074148j:image

[]誤記……お前もな

アニメ「もえたん」のDVD第2巻の解説書内容の一部が、1巻のものと同じになっている誤記があり、解説書の交換を実施するんだそうな。

ミスするのもなんだかなぁという感じですが、ちゃんと交換するんですね……。

んで、この誤記を報道するこの記事内の文章……なんかおかしくないッスか?(笑)

アニメ版「もえたん」DVD第2巻の解説書に誤記

−Lesson1を同じ内容を記載。良品と無償交換

アニメ版「もえたん」DVD第2巻の解説書に誤記

分かったかな〜??

2007-11-14(Wed)

いいから聞きなさい

[]3、2、1、にゃー

ある方が、写真共有サイトに猫がジャンプする写真を投稿したところ、世界中から数百件のコメントが寄せられたんだそうな。この人気に目をつけた雑誌社が書籍化の話を持ちかけ、写真集が発売されたんだって。

その名も「そらとぶねこ」。

いやー、実はこのjunkuさんの写真は会社のパソコンのデスクトップ壁紙になってたくらいお気に入りの写真で、お、本になっているんだ〜と驚いてしまいました。

過去、このブログでも日記画像に使ってますね。


そらとぶねこ
Book
2007/11/02
インプレスジャパン・junku

かわいい5匹の猫が両足で立ち上がったり、華麗に跳びはねたり……。猫好きの間で評判のブログ「そらとぶねこ airborne cats」に掲載されている写真の中から、150枚余を厳選した写真集「そらとぶねこ」(税別、1200円)が発売された。その愛くるしい表情とユニークな動きは、猫に興味のない人の心も癒すパワーがある。

asahi.com:「そらとぶねこ」世界も驚く、飛びっぷり! - コミミ口コミ

とりあえず、SATOXのAmazonカートの中に(笑)。

う〜ん、このままだと9割買っちゃうなぁ。

[][]Hello Android

Googleの携帯向けOS、「Android」のHow toプログラミングビデオ。

面白そうだけど、みんなが書くコードだろうか……。

D

でもまぁなんだかGoogleが作るモノは魅力的に映りますね……。

D

[]今日のひとこと(11/14)

「先生、小島よしおの面白さが分かりません……」

2007-11-13(Tue)

[]ジップロック・プリン

さあ、やって参りました、あのシリーズの第5弾!(笑)

待望のどんぶり○○シリーズ!(誰も待ってねーよ)

今回はプリン。どうでもいいけどこれも和製英語で、英語だと「Pudding」=「プディング」。「リ」なんて入ってないのですね。

さぁ、今回はこれまでの常識を覆し、丸いどんぶりではなく四角いジップロックのプラスチック容器にステージを変更。ジップロックの容器でプリンを作ってみました。

f:id:satox:20071113070752j:image

………ん。不味そう(笑)。

プリンを注いだときにカラメルが溶け出して、ちょっと溶けちゃいました。あまりにも不味そうなんで、作った日は食べませんでした。

また、大きなプリンを作るとき、「自重で崩れる」なんて話がありますが、ジップロックを使い接地面を多くしたので、特につぶれませんでした。

……いや、だからなんだと言われると、さみしい。

■関連日記

[食]どんぶりティラミス

[食]どんぶり黒胡麻プリン

[食]どんぶりババロア

[食]どんぶり杏仁豆腐

2007-11-12(Mon)

[]中国、サラダ油殺到で3人死亡

中国のスーパーで、安売りのサラダ油に客が殺到し、3人が死亡、31人がケガをしたんだそうな。

まぁ死傷者がいるので笑い事ではありませんけども、良くも悪くも中国ですね……。以前、サンフランシスコの中華街をバスに乗って通過したことがあったのですが、中国人のマナーが悪いこと悪いこと。なんかだか国民性の違いというのを身をもって体験した瞬間でした。

まぁ中国人すべてがそうではないと思いますけども、スーパーなんかにおいても「自分さえ良ければ」という理念が勝っちゃうんじゃないでしょうか。

中国・重慶市内のスーパー「カルフール」で10日、サラダ油の安売りに殺到した客が将棋倒しになり、3人が死亡、31人がけがをした。

asahi.com:サラダ油の特売に殺到 将棋倒しで3人死亡 中国 - 国際

日本じゃどんなに人が賑わっても死人は出ませんよね……たぶん出たことないんじゃないかと。

[]MS-IMEは「使えば使うほどお馬鹿に」

恐らく多くの方がWindows付属のFEP(フロントエンドプロセッサ)を使っているかと思いますが、悪いことは言わない……ATOKの方がいいです。

マイクロソフトの日本法人の元会長がそういっているくらいなので、その「お馬鹿さ」は間違いないんじゃないでしょうか。

ATOKのどこが賢いかというと、前後の文節の意味を理解して同じ読み方の正しい言葉に変換してくれます。この機能がびしっと決まっているだけで変換の回数が減り、効率的に日本度を入力することが出来ます。

ATOKの広報ではないですけど(笑)、さらに二重否定や間違った丁寧語や謙譲語などの誤用も指摘してくれたり、近似した言葉の選択時などには簡易的な辞書で「その言葉の意味」を説明してくれるのがありがたいです。

日本語入力ソフトMS-IMEのことを、「使えば使うほど、お馬鹿になっていく」とこき下ろしているのだ。実際、漢字変換がおかしい、手間がかかって使いにくい、と感じている利用者は多い。

J-CASTニュース : MS日本語入力ソフト 「使えば使うほどお馬鹿に」

Windowsに標準でFEPがついているのに、未だにATOKが現役で売れ続けていることを考えれば、その御利益は明らかだと思います。

ちょっと試してみたい方は、30日利用できる体験版があるので試してみる事が出来ます。「IMEで慣れちゃった」という方もIME互換のキー操作もできるのでとまどうことはないかと思いますよ。

■ATOK 2007 for Windows 日本語入力を替えると、パソコンはもっと賢くなる。| 体験版ダウンロード

2007-11-11(Sun)

なんですかー

[]サンフランシスコ転勤生活を振り返る

1年半に及ぶサンフランシスコ転勤生活を振り返ってみようというのが今日のネタ。

興味ねーよという方、ごめんなさい。

[SFO]と書かれた日記タグを数えてみると、今日も入れて113日分もあります。う〜ん、たくさん書いた(笑)。

放蕩SATOXに「ブログをなんで書いているか」と訪ねれば、そのときのSATOXの生活やそのときの時事ネタを垣間見ることができるからと答えます。まぁ昔書いたネタを見て、「ばっかで〜」と(SATOXが)思えれば成功なんです。

こうやってネタをまとめられるということも、書いてきた甲斐があるというモノです。

……ってなわけで、転勤初日から行ってみましょう〜。

■滞在初日のお品書き - SATOXのシテオク日記

滞在初日の日記ですなぁ。まもなくロスに出張しましたね〜。

■滞在9日目のお品書き - SATOXのシテオク日記

マイカー到着と携帯が壊れたお話。

■滞在16日目のお品書き - SATOXのシテオク日記

車がアレしたお話。凹んだ_| ̄|○

■カルフォルニア運転免許証が届いた - SATOXのシテオク日記

カルフォルニア運転免許証をゲットしたお話。

■米国独立記念日を祝う - SATOXのシテオク日記

独立記念日のお話。

■ボストンに行ってきます - SATOXのシテオク日記

出張でボストンに行ったお話。ボストンは道が悪い。

■ホンモノの銃を撃つ - SATOXのシテオク日記

本物の銃を撃ちに行ったお話。

■FLEET WEEK SAN FRANCISCO 2006に行ってきた1 - SATOXのシテオク日記

空母ニミッツやエアレース、ブルーエンジェルスを見てきました。

■サマータイムの瞬間を過ごす - SATOXのシテオク日記

サマータイムを肌で体感(笑)。正しくはデイライトセービングタイム(DST)。

■丸焼きったらないね(七面鳥) - SATOXのシテオク日記

七面鳥の丸焼き。カンカンノウ(笑)。

■ラスベガスに行ってきます - SATOXのシテオク日記

出張ラスベガス。"O"観たよ。

■2007 Pacific Coast Dream Machinesに行ってきた - SATOXのシテオク日記

レトロカーと飛行機の祭典。

■ラスベガス旅行のまとめ - SATOXのシテオク日記

ラスベガスに遊びに。"O"、"Ka"、"ブルーマンショー" 観たよ。

■ホーネット博物館に行ってきた - SATOXのシテオク日記

空母ホーネットを観てきたよ。

■松茸パーティ♪ - SATOXのシテオク日記

松茸、松茸♪

■ワイナリーツアー♪ - SATOXのシテオク日記

ナパのワイナリーに行ってきまたよ。

■日本に帰任します - SATOXのシテオク日記

帰任した日の日記。


いやはや、アメリカではいろいろな方のお世話になりました。

英語力もないし、一人では何も出来なかったと思います。

ありがとうございました♪

2007-11-10(Sat)

ねこだまり

[][]ワイナリーツアー♪

カルフォルニア時間、2007年11月5日(土曜日)。

サンフランシスコの北東にある「Napa(ナパ)」という所に行ってきました。何をしに行ったかというと、ワイナリーへ。ワインの生産で有名な土地なんですな。

SATOXはワインなんてそ〜んなに好きでもなく(そもそもお酒は苦手)、良くわかんねーと思っていたのですが、アメリカに行ってからいろいろと飲む機会があり、すっかりワイン好きになってしまいました(笑)。

ナパというのはいわゆる「ワインカントリー」で、ぶどう園とワイン生産工場がわんさかあるカルフォルニアワイン生産拠点なんです。有名なのは「オーパスワン」や「モンダヴィ」なんかですね。(どっちもロバート・モンダヴィですが……)

ナパまではサンフランシスコから車で約1時間半くらいでしょうか。2つのワイナリーに行ってきました。

■Sterling Vineyards Winery

まずはじめ向かったワイナリーは、ナパ市街地から北西へ40キロほど離れたスターリング・ヴィンヤードというワイナリー。

http://www.sterlingvineyards.com/

工場が小高い山の上にあり、入り口からはケーブルカーに乗って上がっていくのが特徴。上に登ると一面のワイン畑……じゃなかったぶどう畑。残念ながら1月近く前に収穫は終わってしまったんだそうな。

確か20ドルくらいのチケットを買って入場すると、5種類のワインが試飲できます。

見晴らしも良かったし、なかなかおすすめのワイナリーじゃないかと思います。

f:id:satox:20071110150856j:image

■Robert Mondavi Winery

ワインとしては超有名なロバート・モンダヴィのワイナリー。

http://www.mondavi.com/

「試飲のみ」と「ワイナリーツアー+試飲」と2種類あり、後者のツアーに参加してみました。

数十人のグループでワインの歴史や製造過程などの説明を受けながらそぞろ歩いていきます。醸造する大きなタンクや寝かせるためのタルなどを見ることが出来ました。タルはわざわざフランスなどから輸入していて、タルによって銘柄が違うんだそうな。

最後に、テーブル席に座り、お待ちかねの3種類のワインを試飲です。正直、銘柄なんぞ覚えていませんがどれもおいしく頂きました。ワイン以外にも一口大の料理が配られました。ワインは何か食べながら飲むのがよいですなぁ。

所詮お子様味覚のSATOX(笑)。一番おいしいと思った一番安いワイン(28$)を2つ購入しましたとさ。

まぁただ、この1年半でワインの味の違いがいろいろあることが分かりました。確かに、ワインは寝かせるとぴりっと来る攻撃的な刺激がなくなって、マイルドになります。だからといっておいしいかというと、またそれは別かなぁと。

2007-11-09(Fri)

どっちかが置物

[]アメリカのレストラン

アメリカ滞在1年半。日本に帰ってきたSATOXがアメリカネタをちょっくら書いてみます。

………アメリカのレストラン。

日本の食べ物は基本的に何を食べてもおいしいのですが、アメリカでは全く箸がすすまない(フォークやナイフだけど)料理というのがあります。

でも、アメリカの食事がまずいかと言えばそんなことはなく、日本のレストランよりも優れた点がいくつかあります。

例えば、イタリア料理、中華料理、インド料理などなどのレストラン。

アメリカは多民族国家というのは他言に漏れず、ターバンを巻いて歩いている人もいれば、中国人やイタリア人、メキシコ人などなどいろいろな国の人がおります。

そんな人たちが自分のお国のレストランを出しているので、その国の味がそのまま楽しめるわけです。日本の中華とかインド料理屋なんてのは結構日本人が食べやすいようになってしまっているので、実際にはかなり味が違うと思います。

インドのカレー屋に行けばスパイスの効いた辛いカレーが、中華料理屋に行ってもちゃんと辛い料理が豊富に出迎えてくれます。まぁいい意味でも悪い意味でもホントのお国の味というのがそこにあり、日本のレストランで出されるそれは、お国の人に言わせれば「なんだこれ」というモノばかりなのかもしれません。

アメリカ(サンフランシスコ)でよく見かけるレストランといえば、日本料理、タイ、中華、インド、メキシカン。アメリカ風だとサンドイッチやバーガーのお店が多いですかね。

ちなみに、メキシカンのお店にはまったく寄りつきませんでした(笑)。やっぱり、あの「豆」がダメですね。正直、不味い。メキシコのファーストフードといえばラップ。チキンやビーフを豆のペーストや炊いた米、野菜を巻いて食べます。とにかく豆が不味いので、「豆抜き、ライスだけ」と言うことで結構食べられるものになるわけですな。

2007-11-08(Thu)

しーはー

[]日本に帰任します

2006年5月8日から2007年11月8日(日本時間)、1年半、もしくは1年と184日、または549日。

アメリカ転勤からの帰任に転じます。

いまから約3時間後の飛行機で日本に戻りま〜す。


はい、帰って参りました。

成田空港で別送品の手続きをし、リムジンバスで横浜へ。大好きな「らぽっぽ」のスィートポテトを携え、自宅のある駅へ。

セブンイレブンでお弁当などを買うと、店員が2回クジを引けというので引いてみると、グリコの「ヨーグルト」と「カフェラテ」が当たる。ラッキー♪

■ドナドナド〜ナ〜ドォナ〜SATOXを乗せて〜♪ - SATOXのシテオク日記

2007-11-07(Wed)

届かないニャ

[]アメリカ版アニメタイトルは?

アメリカから日本に帰ることになった今日この頃、アメリカではすこぶる安いアニメDVDを買いあさっておりました。そんなとき思いついたこのネタ。「アニメのタイトルはアメリカではどのようになっているのか」。もちろん漢字かな混じりの日本語というわけにはいかず、英語のタイトルがつけられています。そういったわけで、欲しいタイトルがあったとしても、探すのが意外と大変だったりするわけです。

まぁ、挙げてみたら意外に面白くなかったのですが(笑)、Amazon.comでちょこっと調べてみた、ちょっと面白かったものを挙げてみます。

日本版タイトルアメリカ版タイトル
となりのトトロMy Neighbor Totoro
千と千尋の神隠しSpirited Away
ハウルの動く城Howl's Moving Castle
魔女の宅急便Kiki's Delivery Service
風の谷のナウシカNausicaa of the Valley of the Wind
天空の城ラピュタCastle in the Sky
火垂るの墓Grave of the Fireflies
時空要塞マクロスRobotech
攻殻機動隊Ghost in the Shell
犬夜叉Inuyasha
鋼の錬金術師Fullmetal Alchemist
おねがい!ティーチャーPlease! Teacher
地獄少女Hell Girl
この醜くも美しい世界This Ugly Yet Beautiful World
蟲師Mushi-Shi
うたわれるものUtawarerumono
灼眼のシャナShana
ひぐらしのなく頃にWhen they cry
魔法遣いに大切なことSomeday's Dreamers
魔法戦士リウイRune Soldier
爆裂天使Burst Angel
涼宮ハルヒの憂鬱The Melancholy of Haruhi Suzumiya

全然違うぢゃんというのがマクロスですね。「時空要塞マクロス」が「Robotech」です(笑)。

また、残念ながら撤退し、続編が出ないGeneon USAの「ひぐらしのなく頃に」は「When they cry」。訳すと「彼らが泣き叫ぶとき」ですかね。

魔法遣いに大切なこと」は原作でもある「Someday's Dreamers」。なんかいいですね。「Burst Angel」のように直訳っぽいモノもあれば、「Utawarerumono」のように日本語そのままというパターンもあるわけですね。

まぁ、だからどうしたというところですけどもね(笑)。

2007-11-06(Tue)

猫の王様

[]宇宙人の信号は

宇宙人からの電波を傍受した場合、宇宙人がもっている可能性がある高度な文明に関する情報を一国家に独占させてしまうのは危険だといった意見により、「まず国家への通報」を改める動きが出ているんだそうな。

まぁ確かにそれが想像を絶する技術だったりした場合、その国がなんだか偉くなっちゃいますもんね。北○鮮になんか渡ったらどんなことをするのやら(笑)。

地球外文明が発する信号を見つけたら、まず「国家当局に通報する」との国際天文学連合(IAU)の規定は時代遅れで、見直すべきだとする提言をまとめる方針が4日、兵庫県立西はりま天文台で開かれた、国内の天文学者らの任意の集まりで決まった。宇宙人からの情報が一国家によって独占される恐れがあるからだという。

asahi.com: 宇宙人の信号「国家に通報」は時代遅れ 科学者ら提言へ - サイエンス

……とまあ「宇宙人が」と言っているのがなんだか面白いですね。

宇宙人が本当にいるかいないかと言えば、「いる可能性がある」のは間違いないと思います。生命が発生し、進化を遂げれば、何らかの知的な生き物がこの広い宇宙のどこかにいてもおかしくはありません。その証明として人類が地球にいるわけですからね。ただ、統計的に言うとそれらが遭遇する可能性というのは限りなくゼロに近いみたいです。

既にどこかの天文学者が宇宙人とチャットなんかしてたりして(笑)。

[]Googleが携帯向けOS開発に参入

Googleが携帯向けのOSを開発することを発表したんだそうな。Googleの触手は多岐にわたってますなぁ。

ちなみに、ドコモやKDDI、Sprint、T-Mobileといった世界の通信会社30社以上と提携し、共同で開発。各社に無償で提供されるんだそうな。2008年後半にも発売される予定なんだって。

米インターネット検索最大手のグーグルは5日、基本ソフト(OS)など携帯電話をつくるのに必要なソフトウエア一式を開発し、無料で公開すると発表した。携帯向けに限定したものだが、グーグルのOS事業参入は初めて。

asahi.com:グーグル、携帯向けOS参入へ 無料で公開、MSと競合 - ビジネス

驚異に感じているのは、SymbianマイクロソフトLinux組でしょうか。既に30社以上と提携し、共同開発で無償。これはメーカー側は使わない手はないですよね。さらに、Googleのサービスは標準で利用できるだろうから、携帯パッケージとしての使い勝手もなんだか良さそうです。また、スマートフォンに生きるすべを見いだしたPalmOSなんてのは、ますます窮地に立たされそうですね……。

2007-11-05(Mon)

いい木にゃ

[]映画「ゲド戦記」、観た

以前、『宮崎吾朗監督が「萩原朔太郎の詩」を参考にしている事を明言しており、詩を拝借しているのにも関わらず高々と「作詞・宮崎吾朗」と宣言しており、かなりしょっぱいなぁ〜』というネタを書いたところ、『(映画を)観もしないで文句を言うな』と、ちょっとお門違いなコメントを頂いた事でお馴染みの『ゲド戦記』ですが(お馴染みではない)、観てしまいました。

まず、泣けない、心にじ〜んとくるところもそんなにない、意味が分からない、などと観ながら「??」なところがいっぱいありました。いや、個人的な感想ですよ?(笑)

複線もいろいろ張ってあるのですが、特に説明されるわけでもなく、「おお、そうくるか!」というよりも「え、なんでそうなるの!?」と思わせるシーンが多かったです。

例えばですね、テルーがアレンに剣を持って行く行動は分かりますが、ハイタカ、テナーを助けるためにテルーとアレンが一緒に行く意味が分からん。あそこで一緒に着いてかないと、テルーはクモにさらわれないからかねぇ。

さらに、テルーのあの終わり方はなんだい。何となく分かっちゃって度肝抜かれたわ。今までなんだったの(笑)。とにかくね、説明がなさ過ぎ。「真の名」「龍」……視聴者を黙殺。

あとはやっぱり声優さんでしょうか。菅原文太さんはいい感じですが、手嶌葵さんは声優さんには向かないかなぁ。そもそもセリフがおかしかったですけども。

というわけで、これまでのジブリ作品ではすごく感動したり、ハラハラしたり、涙したりといった、「ああ゛〜観たは〜」という何とも言えない満足感がありました。しかし、残念ながら「ゲド戦記」にはそれがなかったのであります。

原作がどうかは分かりませんが、あまり良く表現はされていないんでしょうね……。

[]今日のひとこと(11/5)

「名○市の池○君は来なくていいから」(笑)

2007-11-04(Sun)

わかるまい

[]みりんは20歳になってから

今日も今日とてエキサイトニュースコネタさん。

あー、そうなのかと驚いたコネタ。みりんは20歳未満は購入できないんだそうな。

例えば、中高生学生の女の子が「お母さんお父さんのために肉じゃがでも作ってあげよう」とか思ったとしても、みりんは20歳未満なので買えないということになるわけですね。う〜ん、なんだかさもしい。

なんでも、1%以上アルコールが含まれた飲料は20歳未満に売ることが出来ないんだそうな。記事にもあるとおり、みりんが飲料かどうかはグレーですけども。

ところでこのポスター、お酒コーナーだけでなく、料理酒やみりんなどの調味料コーナーに貼ってあることも多い。確かに料理酒やみりんもアルコール分はあるけど……。やっぱり、本当に買ってはいけないの?

20歳にならないと、肉じゃがは作れない?! | エキサイトニュース

みりんや料理酒を買ってきて、お使いを頼むのもダメなんです。

まぁぶっちゃけた話、すき焼きのタレがあれば、肉じゃがは出来ちゃいますけどね(笑)。

2007-11-03(Sat)

グリップアップ

[]ブルーレイプレーヤも499ドルで

比較的安いHD DVDプレーヤに対し、なんだかんだと言って高すぎるBDプレーヤも廉価帯のプレーヤを発表しました。

パナソニック製で、ピクチャインピクチャ機能やDVD/AVCHD再生に対応し、HDMI Ver.1.3のDeep Colorにも対応。さらに1080p出力を備え、60fps/24fpsの出力も可能。1080pアップスケーリング出力も搭載しているというなかなかお腹いっぱいの満足機能ですねぇ。

ちなみに、BDプレーヤの最安値は7万円くらいでしょうか。あれを除いては。

米Panasonicは10月30日(現地時間)、Blu-ray Discプレーヤーの新モデル「DMP-BD30」を発表した。11月下旬の発売を予定しており、市場想定価格は499.95ドル。

 BDビデオのほか、DVDビデオやCD再生に対応するプレーヤー。BDビデオ再生では、BD-ROM Profile1 Version 1.1(Final Standard Profile)に準拠し、PinP(子画面表示)機能などにも対応。DVDメディアに記録したAVCHD映像の再生も行なえる。

米Panasonic、499ドルのBDプレーヤー「DMP-BD30」

以下、現在の価格なので注意ですわ(嬢)。

TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XF2


Electronics
2006/12/22
東芝
B000KL7XCW
通常24時間以内に発送

Amazon価格:¥ 24,800


PLAYSTATION 3(20GB)
Video Games
2006/11/11
ソニー・コンピュータエンタテインメント
B000JJBO2K
通常24時間以内に発送
¥ 44,980
Amazon価格:¥ 42,731
ユーズド価格:¥ 40,500より


一応「アレ」もHDMI 1.3に対応しているし、1080pへのアップスキャンにも対応してますねぇ。

2007-11-02(Fri)

びたし

[]脳内メーカーの次は弁当!?

海藍さんのサイトで弁当メーカーというのがあると目にしまして、早速SATOXも試してみたのでありますのことよろし、なのですよ。

なんだかちょっと調子に乗ってるなぁ、このサイトさん(笑)。

■SATOX弁当

9×3つの「米」、4つの「鶏」、4つの「麺」、4つの「卵」、4つの「蟹」、1つの「漬」、1つの「瓜」。……う〜ん、「麺」はなんだかよく分かりませんが(笑)、なんか普通だなぁ。値段は730円ですよ。

さらにカレンダーってのがあるので遊んでみました。

■SATOXのカレンダー

日曜日は「悩」、土曜日は「買物」、残りは「飲み会」なんだそうな(笑)。

平日は飲み会をして、土曜に買い物するも毎週日曜日はなんだか悩んでいるようです。んで、「26日に立場逆転」なんだそうな。

う〜ん、面白いんだか、面白くないんだか。

[]わさび、カレーの次は!?

わさびラムネ、カレーラムネがあるというネタを書きましたが、「ドリアン」「カレー」「苺ミルク」のシャンメリー(シャンパンのようなもの)が出るんだそうな。

SATOX的の興味のアンテナはビリビリしてますな〜。飲みたいな〜(笑)。

■チャイダーとキュウリペプシとカレーラムネ - SATOXのシテオク日記

木村飲料(株)から10月20日、新しいシャンメリーが発売された。「ドリアン」「カレー」「いちごミルク味」の3種だという。あのくさいドリアン? 間もなく始まる忘年会&クリスマスシーズン、これは試しておかなくては、と早速取り寄せてみた。

ドリアン? カレー? 新しいシャンメリー登場 | エキサイトニュース

12本入りで通販をしているんですが、日本に帰ったら買ってみようかな。……でも12本って、まずかったら取り返しのつかない本数ですね(笑)。ちなみに3024円。

■カレーシャンメリー・ドリアンシャンメリー・いちごミルク味シャンメリー

2007-11-01(Thu)

手作りのケーキ♪

[]Happy Halloween♪

今日はアメリカのハロウィンであります。

そして昨日はSATOXが生まれてから「365日×Y年+うるう日」を迎えた日なのでありますが、今日はアメリカでは10月31日、もう一回誕生日なのであります。

……ってなわけで、「誕生日+そろそろ帰国+ハロウィン」が重なって、昨晩はお隣のアメリカ文化をこよなく愛するご夫婦宅にお食事会に招かれまして、いろいろな料理を振る舞っていただいてしまいました。鳥のケチャップソースオーブン焼きと手作りのケーキ。お世辞とかヨイショ抜きでおいしかった。幸せでありました(笑)。

さらに、本日は会社で「お好み焼きパーティ」を開催。ハッピーバースディケーキのサプライズもあって、いろいろお見舞いされてしまいました。

いやはや、ホントにどうもありがとうございます。

f:id:satox:20071101122704j:image

面白かったのは、会社で食べたケーキ(写真左下)。

SATOXの名前がひらがなで書いてあるのですが、スーパーの店員(アメリカの人)に書いてもらったもの。なんでも、紙にひらがなの名前を書いて、「書いてみて」とお願いしたんだそうな。

なかなかしっかり書けていて、画像にモザイクを掛けなければいけない羽目に(笑)。いやぁ、気の利いた店員さんと会社のホープ「うるしー先生」。

生まれてこの方、こんなにいろいろしてもらった年はなかったので、実を言うとちょっとだけ困惑しております(^^;

最後にもう一度、ありがとうございました♪

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.