SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ゴキブリロボットと仲良くしよう

ベルギー、フランス、スイスの共同研究グループがゴキブリロボットを開発したんだそうな。
ロボットの外観は全然ゴキブリじゃないんですが、ゴキブリと同じ化学物質で表面を覆い、動きもゴキブリそっくりにさせたところ、ゴキブリが仲間と思いこんだんだって(笑)。
ゴキブリロボットを使ってゴキブリを騙して一網打尽。害虫退治に使えるのではないかと研究が進んでいるんだそうな……。殺虫剤に対してガンガン耐性を兼ね備えてきているゴキさんにとっては、思ってもみなかった人間からの刺客といえるのかもしれません。

においと動きでゴキブリを装った小型ロボットによって、ゴキブリの集団の行動を左右することにベルギー、フランス、スイスの共同研究グループが成功した。「ハーメルンの笛吹き」のように、将来、害虫退治に使えるかも知れない。

ゴキブリってなんであんなに嫌なんでしょうなぁ。
黒光りして動きもなんだか人間を小馬鹿にしているようで、さらに驚異的な生命力も兼ね備えるという。特別な悪意を感じる虫なんですよね;
うぇぇ、なんだかだんだん気持ち悪くなってきた(笑)。