SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 鉄板
2. 01/08 やまさん
3. 10/05 まぁぶぅ
4. 09/29 かわむら
5. 06/27 satox
6. 06/27 chap-chap3
7. 07/22 satox
8. 07/22 よこたん
9. 06/16 satox
10. 06/16 『壁』

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2007-12-31(Mon)

遭遇

[]今年1年を振り返ってみるふり2007

はい、今年ももう残すところ今日1日ですわ(嬢)。

今年も毎年恒例の「今年1年を振り返ってみるふり」をしてみようかと思ったわけです。

「ふり」は今年で4回目。

ちなみに今回で日記を書いた日数は1360日なのでございます。

■今年1年を振り返ってみるふり2006 - SATOXのシテオク日記

■今年1年を振り返ってみるふり2005 - SATOXのシテオク日記

■今年1年を振り返ってみるふり2004 - SATOXのシテオク日記

 

■1位:日本に帰りました

■日本に帰任します - SATOXのシテオク日記

ちょうど1年半生活したアメリカから追い出され、日本に帰任しました。

いやー、住めば都。アメリカはいいところでしたねー。

 

■2位:初バリウム

■みんなっ!バリウム飲んでる!? - SATOXのシテオク日記

人生初バリウムを体験したのが2007年。

「日本で飲むバリウムの量の半分ですから」と言われて飲んでぐるんぐるん(笑)。

 

■3位:あの娘のお持ち帰りに成功♪

■あの娘のお持ち帰りに成功♪ - SATOXのシテオク日記

お持ち帰りのテクニックなら負けない自信があります(笑)。

にゃー。

 

■4位:ラスベガスに行った

■ラスベガス旅行のまとめ - SATOXのシテオク日記

ラスベガスは2度目だったのですが、このときはサンフランシスコからラスベガスまで車で行き、フーバーダムやグランドキャニオン、デスバレーなんかも堪能出来ました。

 

■5位:うんのついてる日

■うんのついてる日 - SATOXのシテオク日記

いや、何も語りたくない。

 

■6位:ベクターデビュー

■SATOX氏、ベクターデビュー! - SATOXのシテオク日記

ベクターさんは大仰な審査がないので実は誰でもアプリを登録できます。実はそんなにたいしたことじゃないんです。まぁ記念に(笑)。

 

それではみなさま、よいおもちを〜♪

2007-12-30(Sun)

ご飯の時間にゃ

[]キヤノン起死回生、独自SED

ナノプロプライアタリー社と特許使用権で争っていた次世代ディスプレイSEDについて、キヤノンは特許を使用しない独自技術での開発に移ることを発表したんだそうな。そもそも特許技術を使った場合に様々な問題が起こることが判明しており、独自技術の目処も立ったことから発表に至ったと思います。

ナノプロプライアタリー社が渋ってちょっと儲けようとしていたんだと思いますが、日本の技術力をなめたらいけませんな(笑)。

ちなみに、同社がキヤノンと契約した特許をキヤノンが東芝に持ちかけ、共同開発(SED社)に至ったのが問題がこじれた原因なんです。現在SED社はキヤノンが買い取り、キヤノン完全子会社になっています。

商品化も危ぶまれていた次世代の薄型テレビ「SED(表面電界ディスプレー)テレビ」について、キヤノンが独自技術で開発に乗り出したことが分かった。当初は米国企業の特許を使う計画だったが、特許使用権を巡る米国企業との訴訟が長期化し、商品化の時期にメドが立たなくなっていた。すでに独自技術による試作段階に入っており、量産技術の開発を経て商品化を目指す。

asahi.com:SEDテレビ キヤノンが独自技術で開発 米特許使わず - ビジネス

液晶、プラズマ、SED、FED、OLED(有機EL)とありますが、どうなっていく事やら。現状、コスト面性能面で液晶が優位です。プラズマは松下、日立、パイオニアががんばっていますが、液晶にシフトする動きもあり消えていきそうです。発熱も結構あるしねぇ。

2007-12-29(Sat)

いくぜやろうども

[]DSでファミコンソフトが動く

ファミコンカセットなんてもう残ってないなぁ……(笑)。

DS Liteに繋げてファミコンカセットが動作するという機械がサイバーがジェットから発売されるんだそうな。

DS Liteの液晶ディスプレイでのプレイはもちろん、AV出力端子を使ってテレビで遊ぶことも出来るんだそうな。う〜ん、でもそれならいっそのこと小型のファミコンということでいいと思うんですけど、どうしてもちっちゃい画面で遊びたい場合はいいかもしれませんなぁ。

単3電池かACアダプターで動作し、連射機能なども付いてるんだそうな。

サイバーガジェットは、そんなゲームファンの願いをかなえるために、ニンテンドーDS Lite対応のファミコン用カセットゲーム機「CYBER・ファミレータLite」を2008年1月2日に発売する。価格は5980円(税込)。

DS Liteでファミコン用カセットゲームが遊べる「CYBER・ファミレータLite」 - ITmedia +D Games

余談ですが記事で刺さっているカセット、たぶんナムコの「ドラゴンバスター」だと思うんですが、どう思いますか?? 金色だしロゴがあんな感じだったような。

[]映像端子がいっぱいだ

最近、AV機器の接続を見直してみようといろいろケーブルを買いそろえました。

ウチのテレビにはS端子(コンポジット)3つ、コンポーネント2つ、HDMI1つという入力が揃っているわけですが、PS3はHDMIXbox360コンポーネントRD-X6コンポーネント……とココまで来るとS端子しか残ってません。セレクターとかアンプを使うのもイヤでRD-XS57S端子で繋いでいます。

さらにCATVのチューナがあるのですが、これはRD-XS57のスルーにS端子接続。RD-XS57には別途画像安定機をS端子で経由させて繋げました。

いや、もうお腹いっぱいですね(笑)。

ウチのテレビやデッキの裏の配線を覗くと、なんだか死屍累々と言うか阿鼻叫喚というか、大変なことになってます(笑)。

はい、以下、映像接続端子のまとめ。

 アナログデジタル互換補足
無線HDMI×?策定中の無線接続規格。Ver.3.0?
HDMIAアナログ信号はコンポーネントと同じ。デジタルオーディオ。
i.Link×-ベースはSCSIIEEE1394Firewire、DV端子と呼ばれる。映像・音声、機器操作が可能。
DVI
(DVI-I)

(DVI-D)
A
(DVI-I)
アナログ信号はコンポーネントと同じ。HDMIアナログ変換可。
D端子×Aコンポーネントのコンパクト端子版、日本のみ。アナログだよ。
コンポーネント×AY/Cr/Cb信号など。D端子相互変換可。
RGB
(D-sub)
×-RBG信号。Y/Cb/Crも規格にある。
S端子×CY/C分離信号。コンポジットへ変換可。
コンポジット×C元来の1DINのみ。

……とまぁいろいろ考えながらAV機器の接続を考えていると、i.Linkがあるじゃあないですか。正直、i.Linkはあまりお馴染みでなく何が出来るのかも分かってなかったのですが、なんだか繋げるといいことがあるみたいだったのでCATVチューナとテレビ、RD-X6とCATVチューナをi.Linkで繋いでみました。

RDとCATVチューナはなんだか無反応。でもテレビからはCATVの映像を見ることが出来るようになりました。S端子なんかよりも俄然キレイですな。でもCATVチューナを操作できるわけでもなく、なんだか相性はイマイチのようでした。

そんなわけで、映像機器の接続はなんだか複雑でわかりにくいですね〜。これからは無線HDMIなんかが流行ってくれると、配線がなくなってハッピーだと思うのですがどうなんでしょ。

[]あらなんと離婚

ココリコ遠藤さん千秋さんが離婚したんだそうな。

まぁSATOX自身そんなに興味はないんですけども、嫁さん、なんだかいろんな意味で難しそうな性格のような気がして……。偏見かもしれませんけども。。。

お笑いコンビ「ココリコ」の遠藤章造さん(36)とタレントの千秋さん(36)が28日に離婚届を提出したことを、所属事務所が29日、発表した。2人は02年7月に結婚した。

asahi.com:ココリコ遠藤さん・千秋さん離婚 - 文化・芸能

2007-12-28(Fri)

しゃー

[]液晶パネル同盟乱立

先日、松下、日立、キヤノンが液晶パネル開発に関する提携を発表しました。これは「IPSアルファテクノロジ」というシャープ、松下、日立の合弁会社からシャープが抜ける形になったことに起因します。

一方、東芝はシャープと提携し、東芝はシャープから液晶パネルの提供を受けるということになっています。ちなみに、松下、日立なんてのはプラズマを押していたメーカー。キヤノンはデジカメ向けの液晶モニタを必要としており、権利問題でSEDが暗礁に乗り上げていたりします。

シャープと東芝に関してはシャープは東芝に液晶パネルを提供、東芝は得意の半導体をシャープに提供とお互いに強みを生かす提携です。

10年くらい前なんてのは液晶パネルは16インチ程度が限界でその先は無理なんて言っていたのに、今ではテレビの主流と言っても過言ではないくらい大型化、高品質化してますよね。

さて、ここでまとめておきたいのは液晶パネル陣営について。

日立ディスプレイズ(出資)日立、松下、キヤノン、(IPSアルファテクノロジ)
シャープ(供給)シャープ、東芝
S-LCD(合弁)ソニー、サムスン
LG Philips LCD(合弁)LG、Philips

株式会社日立製作所とキヤノン株式会社、松下電器産業株式会社は、液晶ディスプレイ事業/技術の強化、発展を目的とし、包括的提携を行なうことで基本合意。25日に都内ホテルで、3社の社長が合同会見を行なった。

「世界で勝つ」。松下、日立、キヤノンが液晶提携会見

まぁ消費者にとってはより品質が高く、コストも低いものが買えるようになる傾向なのでよい動きだと思います。競争性はなくなりますが、それぞれの会社が投資して同じモノを作るのは社会的には意味ないですもんね……。

2007-12-27(Thu)

座り方、変?

[]リニア新幹線整備計画始動

国の整備計画がまったく進まない中、業を煮やしたJRは自己負担でも債務がまかなえると判断し、2010年代には着工を開始するという計画を発表したんだそうな。

計画では2025年の開業を目指し、東京-名古屋を約40分で結ぶのだそうな。名張駅は出来るのかな(笑)。

ちなみにルートは神奈川県の北を通り、山梨県から長野、岐阜県を横切って名古屋を通る計画だそうで、沿岸を通る新幹線のルートとは異なっているみたいですね。

JR東海は25日、25年に開業予定の首都圏と中京圏を結ぶリニアモーターカーを使った新幹線について、全額自己負担で建設すると発表した。路線距離は約290キロで、用地買収を含めた総事業費は約5.1兆円。自己負担と引き換えに、国の整備計画に基づく中央新幹線として10年代の着工を目指す考えだ。

asahi.com:JR東海、全額自己負担でリニア新幹線 「国は待てぬ」 - ビジネス

東海旅客鉄道(JR東海)は25日、2025年開業をめざす首都―中京圏間の中央リニア新幹線の建設を自己負担で進める方針を取締役会で決めた。路線を290キロメートルと想定し総事業費を5兆1000億円と試算。

BizPlus: 最新:JR東海、リニア新幹線を自己負担で建設・総事業費5兆円

地元の買収などいろんな問題はあるでしょうが、交通が便利になることはいいことですね。大阪まで80分くらいで繋がるとすれば、本当に飛行機を利用する価値はなくなってしまうかもしれませんね。

[]JALウェイズ機、乗客に食べ残しを提供

これは気分悪いですねぇ(笑)。グアム行きのJALウェイズ機内で、他の乗客が食べ残した機内食が男児に提供され、問題になっているんだそうな。

何でも唐揚げに歯形がくっきり残っており、食べ残された食事であることが発覚したんだそうな。袋に入ったナイフやフォークが未開封だったとのことで新品と間違えたんだそうですが、普通あってはならないトラブルですよね……。

成田空港を19日に出発した米・グアム行きの日本航空系のJALウェイズ機で、男児に、他の乗客が食べ残した機内食を提供していたことが24日、分かった。

asahi.com:機内食から揚げ、食べようとしたら歯形 日航系グアム便 - 社会

ANAに比べるとやはりJALにはいろいろな問題が起きておりますなぁ。これまでの不祥事で減ったお客さんが回復しているというのに、ちょっと大きなダメージです。やっぱり乗るならANAの方がいいなぁ。

2007-12-26(Wed)

ぺんぺんすき

[]暗いところで本、は迷信!?

英医学誌の「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」にて、迷信として信じられているいくつかの点について、医学的な根拠がないモノが発表されているんだそうな。

例えば「暗いところで本を読む止めが悪くなる」など。ふ〜ん、これって迷信なんですねぇ。

暗いところで本を読むと目が悪くなる」「毛をかみそりでそると濃くなる」など、米国で一般によく信じられている体に関する言い伝えについて、医学的な裏付けがないばかりか、誤りのものもあるとする研究を米インディアナ大のチームがまとめた。

asahi.com: 暗い所で本「目悪くなる」 医学的根拠ない、と米チーム - サイエンス

以下に掲載されていた内容をテキストに起こしてまとめてみました。

言い伝え解説
1日にコップ8杯以上水を飲むのがよい食物に含まれる水分を忘れ、必要な水の量だけが伝わっているらしい。普通にジュース、牛乳などを飲んでいれば十分。飲み過ぎると逆に有害なことがある。
私たちは脳の10%しか使っていないアインシュタインがそう言った」という説まであるが、脳の画像診断や代謝の研究などから、私たちは脳のかなりの部分を使っていることが分かっている。
毛やつめは私たちが死んでからも伸びる死後に皮膚が乾燥し、張りを失ってそう見えるだけ。本当に伸びるにはホルモンの込み入った働きが必要で、死後には起きない。
毛をかみそりでそると濃くなる1982年に、毛を剃っても毛の成長に影響しないと実証した研究があり、最新の研究もそれを裏付ける。ただ、剃った毛の先端は太く、黒っぽく見える可能性はある。
暗いところで本を読むと目が悪くなる影響はないということで大多数の眼科医の意見は一致している。昔に比べ、最近は夜の証明が明るくなったのに、近視が増えている事実とも矛盾する。
七面鳥を食べると眠くなる含まれているアミノ酸トリプトファンが眠気を催す可能性はあるが、実は豚肉やチーズのほうが含有量は多い。ただ一般的に、食べると脳血流量が減って眠くなることはある。
携帯電話は病院の医療機器に影響する「計器異常」などの報告があり、多くの病院で使用が禁止されているが、英米の研究では頻度は非常に低い。むしろ医師間の連絡が改善し、医療過誤が減るとの研究もある。

やや偏った見解な気がしますが、まぁそんな医学的な根拠がないということは分かりました。

妖怪「リモコン隠し」は絶対にいると信じて止まないSATOXですけども、証明される日はいつ来るんでしょうかねぇ(笑)。

[]ドコモもGoogleと提携

既にKDDI(au)と提携して携帯電話にGoogle検索やGmailの機能を提供していたGoogleとドコモが提携を強化するとのこと。

ドコモとしてはKDDI(au)に追いついた感じとなります。

Googleは携帯向けのGoogle OSこと「Android」の開発を進めており、世界中の34企業がアライアンスに加わっています。

今勢いのあるGoogleと組まない手はないですよね。

NTTドコモは25日、ネット検索世界最大手の米グーグルとの提携を強化する考えを明らかにした。ライバルのKDDI(au)がグーグルとの提携を進めているのに追随。

asahi.com:ドコモ、グーグルと提携強化 来春にも新機能 - ビジネス

Googleについては、アメリカで独自の周波数帯(700MHz)オークションに参加しており、通信量無料のGoogle携帯を展開するのではないかとの動きがあります。

[]北朝鮮のいわゆるルーチンワークギャグ

お笑いにはいくつかの古典的な定石といのがあります。

その中の一つがいわゆるルーチンワーク。繰り返しのギャグというものです。

北朝鮮さん、相変わらずギャグが冴えています。絶対何か言うと思ったもんね(笑)。

同紙は、実験について「軍事大国化、海外侵略野望の表れだ」と説明。「米国のミサイル防衛に積極的に加担し、アジアでの軍事的な覇権を握ろうとしている」と批判した。そのうえで、「日本の反動勢力が再侵略に熱をあげれば、大きな災いをもたらすということを肝に銘ずるべきだ」と主張した。

asahi.com:北朝鮮、海自のMD実験成功を論評 「分別ない妄動」 - 国際

これまで無いお金を使って買い込んだり作ってきた弾道ミサイルが効かないと思ったら、北朝鮮さんも気が気じゃないようですね。

新しいギャグ作り、がんばってください。


しかしまぁ名指しこそしないものの北朝鮮のミサイルが発射されたときに備えてのMDなのに、火種の元がよく吠えるもんです。それを分かってて論評するんだから、北朝鮮は相変わらずです。

核燃料の放棄も拒否したようだし、いろいろな国々との約束をいくつも破っています。中国との関係も冷え込み、ツンデレ具合もおとなしくなり、ますます世界から孤立している北朝鮮。暴走しなければいいですけどね……。

2007-12-25(Tue)

かざるにゃ

[]深夜の感動、続・ゲームセンターCX祭り(笑)

昨日のゲームセンターCX祭りのお話。

結局、昨日の夜8時から今まで観てました。今は朝の4時(笑)。

そう、8時間番組をやってました。

とっくに3時間の放送枠は延長となり、3番組をぶち抜いての放送。CSだから許されるものですな。

んで、夜8時から始まった「カイの冒険」の98面は有野課長はなかなかクリアできず、8時間経った午前4時ようやくクリアできたのです。パチパチパチ。仕事とはいえ、投げ出さずゲームが続けられる有野課長はちょっと凄いです。エライです。

■ゲームセンターCX祭り(笑) - SATOXのシテオク日記

さて、現在99面。5時から始まる番組までなのでおよそ残り40分。こりゃあ苦しいか………。


4:53。

見事5分前に100面クリア!エンディングを迎えました♪

9時間番組を録画したけども、また観るのは辛いなぁ。やってるのも辛いでしょうが、観るのも辛い(笑)。

いや、それにしてもしっかりクリアできて見事にまとまりましたね♪ すばらしい。

[]カルフォルニアのリスが臭い付け行動

アメリカアメリカとうるさくてすみませんが、アメリカのアパートの周辺にはリスがたくさんいて結構よく見かけました。そんなカリフォルニア州のリスさんにある行動が観測されたんだそうな。

なんでもへ蛇の脱皮した後の皮を細かくかみ砕いて自分の体に付けるという行動。どうやらリス自身が自分の身を守るために天敵である蛇の臭いを体に付けているのではないかとのこと。

へー、すごいですねぇ。以下の記事では、その行動の写真が掲載されています。

カリフォルニア州にすむリスが、脱皮後に残されたヘビの皮を細かくかみ砕いては自分の体につけて体臭を天敵のヘビに「擬装」し、襲撃を受けにくくして身を守っていることがわかった。体の見かけを他の生き物などに似せる「擬態」はよく知られているが、「擬臭」の例は珍しい。

asahi.com: 米のリス、ヘビに「擬装」 脱皮の皮でにおいつけ護身 - サイエンス

リスは結構頭の大きい動物なので頭がいいんですねぇ。

2007-12-24(Mon)

よちよち

[]ゲームセンターCX祭り(笑)

アメリカに転勤していた頃からハマっていた「ゲームセンターCX」。よゐこの有野はゲーム下手なんですけども、愛嬌のあるキャラで面白いことも言うし、昔のゲーム自体が懐かしく、なんだか見ちゃうんですよね。さらに先日、地上波のフジテレビでも特番がありましたよね。

んで、その「ゲームセンターCX」が今日はお祭りなのです(笑)。

フジテレビ721の番組表抜粋(12/24)

18:00ゲームセンターCX#54
19:00ゲームセンターCX#55
20:00ゲームセンターCX 生放送スペシャル
23:00THE ALFE AUBE 2006(ゲームセンターCX延長の場合休止)
25:00アイドリング!!!1時間スペシャル(ゲームセンターCX延長の場合休止)
25:57アイドリング!!!3時間スペシャル(ゲームセンターCX延長の場合休止)
29:00陣内孝則の「スマイル」の作り方#1

なんか凄いことになってます(笑)。

夜8時からの2時間番組の後の番組を見てみると、「ゲームセンターCXが延長の場合は休止」の文字がずらりと。最大9時間やるつもりなのか!?(笑)

とりあえず、9時間分のようやく録画を仕掛けておこうと思います。

ゲームの攻略が盛り上がり、クリアできないときはきっと延長するんでしょうね。ノーカットでゲームをやっている姿を見られるのはちょっと想い白いかもしれません。

フジテレビ721を見られる方はチェックしてみましょう♪

2007-12-23(Sun)

群生

[]バッテリー10倍の新技術

アメリカの大学の教授がバッテリーの駆動時間を10倍にする技術を開発したんだそうな。

バッテリーの陰極は通常炭素を使っているわけですが、シリコンであれば多くの電気を蓄えられる代わりに形状が変化するためバッテリーには向きませんでした。この形状が変化しないようにナノ単位のシリコンワイヤを利用することで、充電時に外観が変化しないようにする技術なんだそうな。

この技術には既に特許が出されており、単独で企業を興すか、バッテリー会社と契約することを検討中なんだそうな。

この技術は、同校の材料科学工学助教授イー・クイ氏が発見したもので、シリコンナノワイヤを使って、既存のリチウムイオンバッテリーの10倍の電気を生み出す。例えば、今のバッテリーで2時間動くノートPCは、この技術を使ったバッテリーでは20時間動くという。

バッテリー駆動時間を10倍にする技術、米大学が開発 - ITmedia News

10倍というのはちょっと多いにしても、バッテリーの持続時間が増えるのは携帯でもノートパソコンでも携帯ゲーム機でも大変ありがたいことですよね。もったいぶらずに早く市場に出るようになるといいですね。

[]先週の販売台数状況

メディアクリエイトさんの2007年12月10日〜12月16日のゲーム機、ゲームソフトの販売状況です。

DS222,144
PSP184,610
Wii170,558
PS363,720
PS218,025
Xbox3608,561

PSPが最近よく売れているみたいですね。ソフトはあまり売れていないことを考えるとなんなんでしょう、ワンセグが売れてるのかなぁ。

また、PS3もそこそこ売れており、「PS2の方が売れる」なんていう状況からは脱しているようですね。

一方、Xbox360は……。

1DSマリオパーティDS任天堂
2WiiWiiフィット任天堂
3PS3グランツーリスモ5 プロローグSCE
4DSレイトン教授と悪魔の箱レベルファイブ
5Wiiスーパーマリオギャラクシー任天堂
6DSドラゴンクエストIV 導かれし者たちスクウェア・エニックス
7Wiiマリオ&ソニック AT 北京オリンピック任天堂
8WiiWiiスポーツ任天堂
9WiiはじめてのWii パック任天堂
10Wiiチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮スクウェア・エニックス

ソフトの売り上げは相変わらず任天堂一色ですね〜。大手もサードパーティスクエニくらいだし、これから潰れるソフト会社も出てくるんじゃないかと思います。

2007-12-22(Sat)

ひしっ

[]脳内メーカーの猫版!?

う〜ん、なんだかなぁ。

ってなわけで脳内メーカーの猫版が登場しているのでご紹介(笑)。猫の名前を入れると、猫脳が表示されます。猫脳と言えば万能猫型アンドロイドですな。←関係ない。

さっそく故・ぽちさんの分析を(笑)。

■たまメーカー「ぽち」

う〜ん、そんなに悩んでいたのか……。

しかしもう、ちょっと飽きましたね、脳内メーカーは(笑)。

[]JAL機で乗客騒ぎ、行き先変更

関空発那覇行きのJAL機が天候不良のため鹿児島空港に着陸。関空に引き返そうとしたところ乗客らが騒ぎ、3時間揉めた後那覇に向かったんだそうな。

乗客のモラルが問われるところですが、関空……やっぱり大阪人か!?(笑)

天候が悪かったのは確かで、もしかしたら墜落していたかもしれないと言うことを考えると機長の判断は間違ってなかったとは思うんですよね。墜落してもいいなんて人は一人もいないはずなので、目先の考えだけで騒ぐのはどうかと思うわけです。

一方、JALの対応もどうなんでしょ。何時間待っても天候の回復を待って那覇に行けばいいと思うのですが、関空-鹿児島であれば往復1.5時間くらいですよね。そんだけ掛けて元の関空というのはまったく意味がないというか、乗客にある程度の選択肢を残すべきですよね。あと、他の飛行機が那覇に行っているという情報が良くなかったですね……。

関西空港発那覇行きのJAL2579便(乗客147人)が那覇空港の天候不良のため、鹿児島県霧島市鹿児島空港に臨時着陸した。ところが、関空に引き返そうとするJAL側と那覇行きを求める乗客との間で約3時間押し問答となり、同機は午後11時ごろ那覇に向けて再出発した。JALが乗客の圧力に押し切られた格好だ。

asahi.com:「那覇へ飛べ!」 乗客とJALが3時間押し問答 - 社会

ちなみに、飛行機内で暴れたりすると、航空法というのが50万円以下の罰金なんです。国際線なんかだと有無を言わさず拘束されます。

2007-12-21(Fri)

よちよち

[]ソニー、タッチパネル内蔵液晶

ソニーがタッチパネル機能を内蔵した液晶を開発したんだそうな。解像度はVGAで3.5インチ。音楽プレーヤーなど、モバイル機器で使われることを想定しているんだそうな。

指で最大5点までの同時押しが出来るんだって。

iPod TouchNintendo DSなんてのは液晶パネルにタッチパネルを貼り合わせた形式だと思いますが、この製品は液晶と一体となっており、シャープでお馴染みのガラス基板上に回路を形成する「システムオングラス」技術の進化版なんだそうな。

ソニーは20日、後から貼り合わせるタッチパネルを使わず、液晶パネルそのものにタッチパネル機能を内蔵したディスプレイを開発した。サイズは3.5型で、解像度は640×480ドット。音楽プレーヤーなど、モバイル機器での使用を想定している。

ソニー、タッチパネル機能を内蔵した液晶ディスプレイ

恐らく、myloの次世代機や携帯電話などで使われていくのではないかと思います。

[]GODIVAが身売り

チョコレートで有名なゴディバですけども、どうやらトルコのメーカーに売却されるんだそうな。

格別おいしいチョコだとは思いませんでしたけども値段が高くおみやげ向きなので結構採算が取れているモノだと思ってましたが、そうでもないんですかね。

米食品大手キャンベル・スープは、傘下の高級チョコレート部門「ゴディバ」をトルコの財閥系企業に売却する、と発表した。売却額は8億5千万ドル(約960億円)。

asahi.com:高級チョコ・ゴディバ、トルコの財閥傘下に - ビジネス

どうでもいいですが、Seed'sよりかはおいしい(笑)。また、Hershey'sは正直おいしくない。アメリカで食べたチョコはチョコの苦みなんかないまずいチョコが多かった。日本のお菓子メーカーのチョコはしっかりおいしいですね。

2007-12-20(Thu)

せまくない

[]AMD、2009年に8コア、GPU内蔵に

AMDは挫折しています。2007年中にクアッドコアCPUを市場に出す計画が技術的な問題でリリースできずにいます(正確には生産レベルが低下)。個人的にはがんばって欲しいAMDですけども、最近のインテル製品に押されあまり話を聞かないですよね。

AMDの強みはHyperTransport技術やATI買収によるグラフィック機能の統合。特にコストはもちろん、ノートパソコンなどで基盤スペースの減少による小型化、消費電力の減少によるバッテリー持続時間の増加などが期待できそうです。

CPUのクロック数を上げると消費電力が比例して増えていきますが、コアの数が増やしたときにクロック数を下げてあげるとパフォーマンスの増加し消費電力が減少します。つまり、複数のコアを搭載するほど同じ消費電力でもパフォーマンスを上げることが出来ます。それでクロック数アップが頭打ちになってきているこの昨今、コア数を増やそうという方向に向かっているわけですな。

■AMD、クアッドコアプロセッサの失敗認める - ITmedia News

クアッドコアのサーバ・デスクトッププロセッサの採用が思いの外進まず、OEMパートナーへの出荷も遅れた1年を終え、同社は12月13日、2008年にはラインアップのかなりの部分を刷新するとウォール街のアナリストを前に約束した。

AMD、2009年に8コアCPUや「CPU+GPU」チップを投入 - ITmedia News

コア数が増えると共有メモリなんかの問題が出てきそうですね。将来はこの辺りがボトルネックになってくるんじゃないでしょうかね。あと、OSががんばってくれないと、今のままではアプリケーションがスレッドを作って処理をさせないといけないため、なかなか複数コアの御利益にありつけないのが現状です。

ちなみに、SATOXが使っているノートパソコンはCoreDuo、デスクトップPCはCore2Duoとどちらもデュアルコアです。

2007-12-19(Wed)

ごにょごにょ

[]「UFO絶対いる……と思う」(笑)

政府の「UFOは未確認」という見解に対し、「個人的には絶対UFOはいると思う」と内閣の町村官房長官が異議を唱えているんだそうな。

SATOXに言わせれば何とも稚拙な発言。

まず、未確認だからUFO。未確認飛行物体。絶対いるなら未確認ではない(笑)。……とまぁ冗談はともかく。

科学でも数学でもそう。あることを事実と断言するには証明が必要なんです。疑いが少しでもある時点で「絶対」はあり得ません。厳しい言い方ですけども。

例えば「個人的には絶対飛ぶと思う」という飛行機に喜んで乗る人はいませんよね(笑)。それは飛ばないかもしれない。……まぁ絶対墜落しない飛行機もないわけですが(笑)。

「個人的には絶対いると思う」。UFO(未確認飛行物体)は未確認という政府の公式見解に、内閣のスポークスマンである町村官房長官が18日、「異議」を唱えた。

asahi.com:町村長官「UFO絶対いる」 政府公式見解に「異議」 - 政治

また、「UFOがいない」ということも証明は難しいわけです。こうして人類がいることは証明されているわけですから、広い宇宙空間のどこかに知的な生命が「いない」とは言い切れないわけです。

SATOX個人的には宇宙人はいて欲しいです。その方が面白いから。

どうでもいいけど、そもそも「個人的に絶対いると思う」は「いるかもしれない」と同義だと思う。言い切れないのが根拠の薄さをうかがい知れます。

ナスカの地上絵は見事なモノですが、UFOがいることの証明にはまったくなりませんよね。せめて人知を越えたデザイン精度なら分かりますが、左右非対称だし(笑)。

[]iPhone、日本ではドコモが有力!?

ソフトバンクから出るとすっかり思いこんでいましたが、iPhoneはドコモから出る可能性が強いみたいですね。

どのキャリアも恐らくユーザ数を増やすためのいい材料と思っているはずなので、もしドコモで出るとするとソフトバンクは「やられた」という状況なんだと思います。

アメリカではiPhoneのためにシンギュラーと契約するユーザが多かったですからねぇ。

米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は18日、米アップルが日本で新型携帯電話「iPhone(アイフォン)」を発売する際、NTTドコモを最初の通信事業者に選ぶ可能性が高いと報じた。複数の関係者の話として伝えた。

asahi.com:iPhone日本投入「ドコモの可能性高い」 米紙報道 - ビジネス

KDDIは何をしておるのだ(笑)。

2007-12-18(Tue)

寝てないっスよ

[]お総菜も、萌え!?

愛知県の惣菜屋さんがお総菜になんと「トレーディングカード」を付けたんだって;

……なんでやねん。

 

なんでも、萌えキャラクターの描かれたトレーディングカード付きのお総菜なんだそうな!

 

戦え!お惣菜たんズ!!!!

・閃光!!明太エリンギZ

・炸裂!!カリーれんこんGTX

・疾風!!畑の焼肉99式

 

個人的にはきょ、興味ないですよ(笑)。

愛知県の惣菜屋さん割烹百珍から、トレーディングカード付きの萌えお惣菜「戦え!お惣菜たんズ」シリーズが発売された。

美少女カード付きのお惣菜「戦え!お惣菜たんズ」が発売開始! 味は……

しっかし、こういうのがバカ売れしたら日本もなんというかこの先が心配です(笑)。この食品会社はそもそもずいぶんまともな所みたいですが、ちょっと悪ふざけしすぎのような。………って、ウェブニュースで取り上げられ、こうしてブログのネタにしている時点でいろいろ儲かってくるんでしょうなぁ。ううむ。

↓音量注意!

■戦え お惣菜たんズ

[]今日のひとこと(12/18)

「良い子 悪い子 阿藤快」

2007-12-17(Mon)

見過ぎだよ!

[]「伊集院光のばんぐみ」を観る

日本に帰ってきてから早1ヶ月。観たい番組がありました。

伊集院光のばんぐみ」。

ラジオで出会うことが出来るいわゆる黒伊集院のテレビ番組(笑)。

普段ゴールデンタイムや民放テレビで見かける伊集院光は白伊集院。ニコニコ博識キャラなワケですが、黒伊集院はひどく毒舌です(笑)。黒伊集院とは中学生くらいの頃からなんで、もうかれこれ2桁年お付き合いしていることになります。長いんです。

 

んでね、黒伊集院が好きに番組を作れる番組「伊集院光のばんぐみ」がこの12月に放送を開始したばかりの放送局「BS11」で始まるというわけで、早速ケーブルテレビの契約を復活させてみてきたわけです。

観た企画は「伊集院光、映画を撮る」という回。あ〜んまり面白くなかったけども、若手お笑いタレントに向かって「お前ら帰っても良いけど、家燃やしますよ!?」なんてラジオではよく言っている言葉をテレビで観られたのは感激です。今後の番組に期待です。

放送内容

豊富な知識と巧みな話術でお茶の間に親しまれている伊集院光。番組ではコアな笑いの世界を追求してきた“ラジオの帝王”伊集院がディープな世界を完全TV映像化します!「B級外国映画を勝手な翻訳&セリフで吹替したら!?」「怖い話を作ってみよう!平成の怪談・都市伝説!?」「1シーン1カットドラマを撮影してみたら!?」などなど。ゲストには有名人を迎え、全国の新しいモノ好き、変わりモノ好きに向けて発信します。

BS11│エンターテインメント │伊集院光のばんぐみ

サードメン高橋をはじめて見たなぁ(笑)。

動いてる桐畑トールも。


……と見ながら書きましたがその後の「織田信長が暴走族の族長だったら」という話で歴史を覚える授業がちょっと面白かったなぁ。

2007-12-16(Sun)

なにみてんのさ

[]AMD、2009年に8コア、GPU内蔵

AMDは挫折しています。2007年中にクアッドコアCPUを市場に出す計画が技術的な問題でリリースできずにいます(正確には生産レベルが低下)。個人的にはがんばって欲しいAMDですけども、最近のインテル製品に押されあまり話を聞かないですよね。

AMDの強みはHyperTransport技術やATI買収によるグラフィック機能の統合。特にコストはもちろん、ノートパソコンなどで基盤スペースの減少による小型化、消費電力の減少によるバッテリー持続時間の増加などが期待できそうです。

CPUのクロック数を上げると消費電力が比例して増えていきますが、コアの数が増やしたときにクロック数を下げてあげるとパフォーマンスの増加し消費電力が減少します。つまり、複数のコアを搭載するほど同じ消費電力でもパフォーマンスを上げることが出来ます。それでクロック数アップが頭打ちになってきているこの昨今、コア数を増やそうという方向に向かっているわけですな。

■AMD、クアッドコアプロセッサの失敗認める - ITmedia News

クアッドコアのサーバ・デスクトッププロセッサの採用が思いの外進まず、OEMパートナーへの出荷も遅れた1年を終え、同社は12月13日、2008年にはラインアップのかなりの部分を刷新するとウォール街のアナリストを前に約束した。

AMD、2009年に8コアCPUや「CPU+GPU」チップを投入 - ITmedia News

コア数が増えると共有メモリなんかの問題が出てきそうですね。将来はこの辺りがボトルネックになってくるんじゃないでしょうかね。あと、OSががんばってくれないと、今のままではアプリケーションがスレッドを作って処理をさせないといけないため、なかなか複数コアの御利益にありつけないのが現状です。

ちなみに、SATOXが使っているノートパソコンはCoreDuo、デスクトップPCはCore2Duoとどちらもデュアルコアです。

[]フロッピー感染のワーム

最近だと、フロッピーディスクを知らない人もいるんじゃないでしょうかね。

マカフィーのブログでフロッピーディスク経由で感染する「W32/Heiku」が紹介されたんだそうな。

なんでもVisual Basicで組まれたものだそうでExplorerで覗くとActiveDesktop経由でワームが実行されるんだそうな。感染するといろいろ悪さをした上、他のフロッピーディスクに感染するんだそうな。

セキュリティ企業のMcAfeeは12月12日のブログで、フロッピーディスクで感染するワームを最近発見したと伝えた。

 このワーム「W32/Heiku」はVisual Basicで書かれ、動作や機能はありふれたワームだという。感染するとファイルやディレクトリを削除し、Internet Explorer(IE)のスタートページを変えて、お気に入りにポルノサイトを追加してしまう。

温故知新?:“遺物的”フロッピーワームが採用した新たな手口 - ITmedia News

2007-12-15(Sat)

目っと目で通じ合う〜

[]エースコンバット6の感想

発売の半年以上前からエースコンバットエースコンバットと騒いでいましたが、Xbox360エースコンバット6を遊んでおります。

グラフィックはさすがXbox360

煙や雲にボリューム感があり、本当に雲の中を飛んでるみたいだし、飛行機の材質や光の加減など、まるで本物のようなリアルなクオリティ。ミサイル1つとっても細かくデザインされています。ちなみに、今回エースコンバットの特徴は、味方機による支援攻撃、急旋回が出来るハイGターン、マップ上の飛行場への着陸なんかですかね。萌える空中給油やお約束の狭いトンネルもあります(笑)。

一応クリアしたのですが、なんだか消化不足な感があるのです。

なんでしょうね。

たぶん、地形も飛行機もみんなリアルなんですけども、弾数が非現実的に多かったりミサイルを直撃しても飛び続けられるのがなんだか腑に落ちないんでしょうかね。まぁゲームバランスとしては当然の仕様なんですけども。

あとですね、Xbox360の問題なんですがコントローラがものすごく使いづらい。手に馴染む分Xbox1の時よりマシなのですけども、ヨーイングと加速減速を同時に行うため中指と人差し指をそれぞれLT/RT・LB/RBに置いてしまうと特に左手がコントローラに「添えているだけ」な感じになりとても不安定なんです。なもんで、人差し指だけでL/Rを操作することになりうまく操作ができないことがあるワケなのです。

この点ではプレステのコントローラは良くできています。


エースコンバット6 解放への戦火
Video Games
2007/11/01
ナムコ

いやーRaptorつおい(笑)。若干ネタバレですが、ステルス機ではF-117が登場します。Migは一切いないですけども。

2007-12-14(Fri)

マンション

[]PSPがワンセグ録画に対応

12月18日、PSPのシステムソフトウェアが3.80になるんだそうな。

そのバージョンでは、なんとワンセグの録画機能やインターネットラジオ再生機能に対応するんだそうな。おー、なかなか楽しげな機能でいいですねー。

また、全国に3,500カ所あるBBモバイルポイントを使って体験版などをダウンロードできるんだそうな。一般的な公衆無線LANが使えるのかどうかはよく分かりませんけども、使えるといいなぁ。

まぁそれよりワンセグ録画とインターネットラジオ機能はなかなかいいですね。

録画して保存しておいた映像をどこでも見られるし、PCなしでもインターネットラジオが楽しめるわけです♪ これはDSじゃあ出来ないですもんね。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PSPのシステムソフトウェアのバージョン3.80を、12月18日に公開する。

 今回のアップデートでは、「PlayStation Spot at 『BBモバイルポイント』」サービスの開始、ワンセグ放送の録画機能の実装、インターネットラジオ再生機能の実装の3つの変更が行なわれる。

SCEJ、PSPシステムソフトウェア バージョン3.80を18日に公開<br>BBモバイルポイントからPlayStation Spotが利用可能に

話は逸れますが、将来Googleなどが無線帯を確保して全国で公衆無線LANのようなものが利用できるようになれば、一般的な携帯電話はあっという間に衰退するでしょうね……。まぁ事業的に経産省辺りが強い圧力を掛けてくると思いますが……。

2007-12-13(Thu)

いぢめる?

[]シューマッハ、タクシーを奪う

元F1チャンピオンで、現役ドライバーよりも未だ速さを忘れない(テストカーでレコードとか)ミハエル・シューマッハがスイスの自宅からドイツへ自家用機で来ていたが、帰りに飛行機の時間に間に合わなくなりそうになりタクシーに乗車、あまりの運転の遅さにタクシー運転手と代わって運転を行ったんだそうな。

スピード違反はしてなかったんですかねー?

自動車F1の元王者ミヒャエル・シューマッハーさん(38)が「ドイツ一速いタクシー運転手」の称号を手にした。AP、ロイター通信によると、シューマッハーさんは飛行機の時間に遅れそうになりタクシー運転手に代わり運転、公道を爆走したという。

asahi.com:シューマッハー、タクシー爆走 飛行機に遅れそうになり - スポーツ

過去、痛い目にあっているレースドライバーって多いですよね(笑)。

まぁ腕は間違いなくあるし、スピードにも慣れているだろうから100キロくらいの速度だと止まっているように見えちゃうのかもしれませんね。まぁどんなに腕があっても周りを驚かすような運転は迷惑なので、気をつけて欲しいモノです。

2007-12-12(Wed)

三人寄れば、暖かい(2)

[]座り派!?立ち派!?

すいません、今日はちょっと下ネタ(笑)。

男性がいわゆる「小」をするときに、立ってするのか、座ってするのかという統計で、座ってする人が8年前と比べて3倍に増えていることが分かったんだそうな。

ちなみに、「座ってしている」と答えたのは49%、男性自身が「いつも座ってしている」と答えたのに限定しても27%にも登っているんだそうな。

放蕩SATOXもこんな事自ら言うもんでもないですけども、座り派です。外でトイレに行くときはともかく、家にいるときは座ってしてますねぇ。ウォシュレットを使いたいというのもあるし、トイレを汚す可能性もあるし、座って落ち着きたいし……。

男性の半数は「座りション派」――。松下電工は12日、30〜50代の夫婦約500組に聞いたところ、夫の半数は座って小用を足していたという調査結果を公表した。8年前と比べ、3倍以上に増えているという。同社は「座った方が水はねもなく、トイレ掃除もしやすいことが浸透しつつあるのではないか」と分析。今後も「座りション派」は増えるとみている。

asahi.com:男性の半数は「座りション派」 8年前の3倍超 - 暮らし

[]今年の漢字、クロ正解

おお、「まいにちいっしょ」の中の人……じゃなかった、クロの予想が正解しました。

今年の漢字……「偽」。

まぁ年末に掛けて偽装問題ばかりでしたからねぇ。

今年の世相を表す漢字は「偽」――。日本漢字能力検定協会(本部・京都市下京区)が全国から公募した「今年の漢字」が12日、清水寺(同市東山区)で発表された。

asahi.com:今年の漢字は「偽」 清水寺貫主「悲憤に堪えない」 - 暮らし

■今日のトロステ#388 - SATOXのシテオク日記

2007-12-11(Tue)

隠れてないよ?

[]乳歯から細胞バンク

子供の乳歯から幹細胞と呼ばれる細胞を採取、保管、培養して本人の治療に役立てる計画が進行しているんだそうな。

乳歯の中にある「歯髄幹細胞」を使って骨を再生する犬の治療手術が成功しているんだって。

乳歯だけでなく、親知らずなどにも幹細胞は含まれており、骨や軟骨、神経などとなる細胞を培養することが出来るとのこと。いろ色菜再生治療に役立ちそうなお話です。>
子どもの抜けた乳歯から、本人や親の骨折を治せるようになるかも知れない――。名古屋大学は6日、乳歯や親知らずを集めて幹細胞を抜き出し、保存する「乳歯幹細胞研究バンク」を同大医学部=名古屋市昭和区=に設立した。 asahi.com:抜けた乳歯、再生医療に 名大がバンク設立 幹細胞活用  - 暮らし
ちなみに、抜けた歯は密閉容器に牛乳といっしょに入れて、クール宅配便などで届けてもらうことを想定しているんだそうな。 SATOXのまだ残っている親知らずも活躍する場があるのかなぁ(笑)。

[]ロケット打ち上げ失敗、テントを壊す

北海道宇宙科学技術創成センターが開発しているたロケットが打ち上げ時に失敗、墜落してしまったとのこと。墜落したロケットは関係者がいたテントを直撃したものの、ケガなどは特になかったとのこと。

なんでも、模擬衛星の分離に失敗、パラシュートも開かずに落下したんだそうな。

8日午前7時ごろ、北海道大樹町美成の牧草地で、特定非営利活動法人(NPO法人)北海道宇宙科学技術創成センター(HASTIC)が実施した小型ロケットの打ち上げ実験が失敗、ロケットは約1000メートルの高さから落下し、発射台から約20メートル離れた場所に設置された実験関係者のテントを突き破った。

asahi.com:小型ロケット、テントに落下 打ち上げ実験失敗 北海道 - 社会

ちなみに、北海道宇宙科学技術創成センターが開発しているCAMUIロケットというのは、液体と固体のハイブリッドロケットで低コストであることが特徴。簡単に言うと、燃焼した液体燃料を固体燃料の中に吹き付けてブーストする形なんです。まるでターボチャージャーみたいですな(笑)。

2007-12-10(Mon)

おいおい、マジかよ

[]交通事故でギネス(笑)

アメリカで、「車両事故の衝撃で最も遠くに跳ね飛ばされた人物」として記録が更新されたんだそうな。

なんでもギネスブックに同記録が掲載されているんだそうで、交通事故を救助していた際に車にはねられ、約35.97メートルの飛距離を記録したマシュー・マックナイトさんが回復の後、自らギネスブックに申請したんだそうな。

ペンシルベニア州コンネルズビル――ピッツバーグの病院で患者の相談係として勤めるマシュー・マックナイトさん(29)は8日まで、2008年版のギネスブックに「車両事故の衝撃で最も遠くに跳ね飛ばされた人物」の記録保持者として登録されたことを明らかにした。「飛距離」は約35.97メートル。

CNN.co.jp:車事故で跳ね飛ばされたギネス記録 35.97メートル

転んでもただでは起きないと言うことでしょうかね。

[]IBMの光コンピュータ

IBMがCPUの配線の一部を光ファイバに置き換え、データ伝送速度を最大100倍高速化し消費電力も約10分の1に低減するという研究成果を発表したそうな。 以前のIBMが光を使ったCPUを開発中であることをネタにしましたけど、具体的な研究成果として発表されたわけです。

コンピュータの速さを考えたとき、CPUの計算速度はもちろん、CPUコア内のメモリI/O、外部メモリI/Oなどがそれぞれ速くないと総合的な速さは出ません。ボトルネックであるバスを光化することで高速化することが出来ると言ったわけです。

銅配線は純粋に熱を発生させる原因なので、発熱が抑えられるのは純粋にいいですね(笑)。

米国IBMは12月6日、電気の代わりに光パルスでCPUコア間のデータ伝送を行い、伝送速度を従来より最大100倍高速化する新技術の研究成果を発表した。この技術が実用化されれば、スーパーコンピュータがノートPC並みのサイズになる可能性があるという。

「スパコンをノートPCサイズへ」――IBMがCPUコア間を高速化する新技術を披露 : ハードウェア - Computerworld.jp

理化学研究所、富士通、日立、NECの共同開発の光コンピュータ(10PFLOPS)も楽しみですね。

■NECがベクトル型スパコン世界新 - SATOXのシテオク日記

2007-12-09(Sun)

こんにちは

[]矢沢、訴えちゃうもんね

矢沢永吉さんが氏のものまねを行うタレント石山龍大さんに対し、名前が無断で使用されているとして1000万円の損害賠償を求める訴訟を起こしたんだそうな。

もうSATOXは永ちゃんが大好きだから言いますけど(笑)、な〜んてケツの穴のちっちゃい……。以前も「パチンコ台のデザインが自分に似ている!」と訴えたうえ敗訴し、「かったるい」という理由で控訴を取り消しています。

“矢沢が唯一認めたものまねタレント”という文言を矢沢側は問題としているようですが、石山龍大さん曰く「石山を認める、許可する。その代わりもっと頑張れ」と矢沢永吉から口頭で許可を得ていたんだそうな(事務所側も認めていた)。そのときの気分で言っちゃったのかもしれませんが、もし言っていたと仮定するならそれなりの責任を持って欲しいものです。

歌手矢沢永吉(58)の名前が無断で利用されたとして、矢沢の所属事務所が7日までに、ものまねタレントの石山龍大(42)を相手に1000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

livedoor ニュース - 永ちゃん “ニセ矢沢”訴えた

石山さん側の対応もなんだか曖昧で悪いことは間違いないですが、それにしても…といった感じ。真似されるのは人気の証として容認している方が多い中、まぁとにかく気にくわないんでしょうかねぇ。

もし今回も敗訴しら、「かったるい」とかいって控訴しないんでしょうね……。

矢沢永吉が大好きなSATOXでした。

■矢沢、かったるいからやめます - SATOXのシテオク日記

2007-12-08(Sat)

ぬぼー

[]オープンパーソン問題

最近、mixiやブログなどで個人の書き込んだ内容が世間を騒がせ、問題となる事が多く目に付くようになってきました。

プロバイダと契約してインターネットが使えるようになった時点で、自分の意見や表現したいものをインターネットに書き込んで、インターネットに繋がる全世界の人が見られるようになりました。

最近問題となった事件としては、「吉野家で不衛生な状態で勝手にメニューを作っちゃいました(映像)」「事実無根とされるINFOBAR2のずさんな生産体制暴露(mixi)」「冗談だとされるKFCでゴ○ブリ揚げちゃいました(mixi)」という問題。

これらの話に共通しているのは、「個人が大企業を相手に自らの悪いことを暴露している」という事。まぁ一般的に見ればどう考えても悪いことなのですが、若い人、特に子供は物事の善し悪しの分別が付かないことから起きた問題なのかもしれません。大企業相手に個人の身勝手でその信頼度を失うようなことを行うのは企業にとっては大損失。生々しい「売り上げ」という形で反映されるわけです。信頼はどんなにお金を積んでもなかなか回復しませんからね。

そんなわけで、インターネットに触れられる人口がどんどん増え、掲示板から始まり、個人Webサイト、ブログ、YouTubeニコニコ動画など、いろいろ情報を人の目に触れられる機会が増え、個人が伝えたいことが簡単に伝えられるようになってきています。

ある意味、個人の主義主張は自由なわけですけども、自分の犯した犯罪を書いて何もお咎めがないはずはなく、その中でも守らなければいけないルールがあるわけですよ。未だに2ちゃんねるなんかでも「犯罪予告」などを書く自由すぎる人がよく逮捕されてますよね(笑)。

特に書き込んだ内容が誰かの検閲を受けるわけではないですから、自分がインターネット上に置いた内容にはある程度責任を持たないといけないわけです。世間に与える影響を想像できない人がまぁ痛い目を見てしまうんですな。

■吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪 - ITmedia News

■INFOBAR 2告白は「事実無根」三洋が説明、「本人が謝罪」 - ITmedia +D モバイル

■「ゴキブリ揚げた」mixi日記は「事実無根」 ケンタッキーに「本人が謝罪」 - ITmedia News

2007-12-07(Fri)

兄弟

[]「ICO」がGPL違反

SCEのゲーム「ICO」がlibarcを使っているのではないかという疑いが掛けられています。つまりGPLに抵触しているのでは、ということ。

libarcってのはいわゆるGZIPのライブラリで、圧縮伸張をおこなうGPLライセンスオープンソース。ライセンスはBasis Technology という会社のようです。

GPLのソースを利用する場合、それを利用して作られるアプリケーションもソースを公開しなければならないという規定があります。つまり、もしライセンス違反が確定すれば「ICO」のゲームプログラムソースを公開しなければいけないわけなのです。

定期的に話題になる「(製品名)でGPL違反発覚」のお話。つい先日はAsusがEee PCの事例について誤りを認めソースコード全面公開という対応をしていましたが、今度はソニー・コンピュータエンタテインメントプレイステーション2用ゲーム『ICO』にGPLライセンスのライブラリ「libarc」の使用が発見され議論となっています。

プレイステーション2ゲーム『ICO』にGPL違反発覚 - Engadget Japanese

いやぁ、これが本当ならプログラマの知識不足が招いた問題ですよね。……いやぁ、GPLうっとうしいなぁ。

ちなみに、ToHeart2などはXViD GPL抵触を認め、ソースが公開されています。

■「ToHeart2 XRATED」、GPLに抵触 - SATOXのシテオク日記

[]なにわナンバー、車検拒否1位

違反者に対して車検を拒否する制度を導入したところ、大阪・なにわナンバーが全国平均の「倍」となっていて、ワースト1位なんだそうな。

そもそも大阪の交通マナーも最悪だそうで、大阪府警駐車対策課のコメントでもそれを認めているようです。

警察の度重なる違反金の納付命令に従わなかった車の車検を国土交通省が拒否する制度が導入されたところ、車検を拒否された車は大阪、兵庫ナンバーが軒並み上位を占めていたことが、同省のまとめで分かった。

asahi.com:1位「なにわ」2位「神戸」 車検拒否車のナンバー調べ - 暮らし

車検拒否された車両の持ち主はほとんど全員が違反金を納付しているんだそうな。だったらせこく逃げ回ってないで最初から払えよってな話。

■リアリストな関西人、ええカッコしいの関東人--携帯電話マナーの東西比較調査より:コラム(終了) - CNET Japan

ちなみに、近年の大阪の不登校率は全国1位、ひったくり被害件数全国1位、失業率は沖縄県に次ぐ2位なんだそうな。なんだか住みにくいところになっているようです。

■アメリカで見る恥ずかしい日本人は関西弁 - SATOXのシテオク日記

■ラスベガス旅行2日目 - SATOXのシテオク日記

名張市もある意味、関西ですかね??

[]はてなダイアリーブック欲しい!

はてなダイアリーブック欲しい!

カラー化で写真も入るんだそうな。いいなぁ。

以下、おすすめエントリー!……(笑)

■うんのついてる日 - SATOXのシテオク日記

なんでやねん。


はてなダイアリーは、ブログの内容を印刷してくれるサービスがあるんですよね♪ 当初、このサービスがあるので「はてな」を選んだ記憶があります。

2007-12-06(Thu)

おちないにゃ

[]すごい 便利な リモコン!

もう1年以上前になりますが、学習リモコンを買ったお話。

アメリカではテレビ、PS2、DVDプレーヤくらいなものでしたが、日本のおウチにはいろんな機器があるわけです。そしてその学習リモコンが今、とんでもない活躍を見せてくれているわけなのですわよ、奥さん。……というわけです。

まずですね、ウチにあるリモコン付の電化製品を挙げてみましょう。

・テレビ
・HDD&DVDプレーヤー RD-X6
・HDD&DVDプレーヤー RD-XS57
・CATVチューナ
・5.1チャンネルアンプ・スピーカー
・HDD&MDコンポ
・エアコン
・照明
・扇風機
・空気清浄機
・Xbox360

はい、これらのリモコンの数を考えるとうんざりしますけども、リモコン1台でコントロールすることが出来るわけです。(やった♪)

■学習リモコン買ってみた - SATOXのシテオク日記

RM-PL1400Dにはたくさんのボタンが付いていますが、これらに対し、「テレビ」「DVD」など、機器単位で4つの切り替えボタンで4機器、その他ボタン+3つのボタンで2ページ分。つまり簡単に言うと10台までの機器を切り替えて使うことが出来るんです。

また、それだけではなく、各ボタンに任意のリモコンの信号を覚えさせて記憶することが出来るんです。これがすごい便利。

例えばですね、テレビモードに切り替えると、「録画ボタン」なんてのは不要なわけですが、ここに「照明」を割り当てる事が出来ます。録画ボタンを押すと、ウチの部屋の明かりが付いたり消えたりするんです(笑)。また、エアコンの「暖房オン」ボタンを「黄色ボタン」に割り当てると、エアコンの暖房が(笑)。

とにかく何でも学習させて使えるので非常に便利。もちろん、メーカーごとの機器に対するプリセットも用意されているので、メジャーな機器であれば簡単に機能をアサインすることができます。

さらに、「いろいろボタンに覚えさせたら、後で分からなくなっちゃわない?」という問題に関しては、ボタンごとに名前を設定でき、有機ELのディスプレイに表示されるので安心なのです。


学習機能付きリモートコマンダー RM-PL1400D
Electronics
2006/09/30
ソニー

ってなわけで、リモコン操作が非常に便利になる一品。なかなかおすすめです。

2007-12-05(Wed)

ふたりすわり

[]ル・マンに東海大学が参戦

東海大学が24時間耐久レースでお馴染みの「ル・マン」に参戦するんだそうな。これは大学チームとしては初めての試み。

ただし、まだ認められたわけではなく、申請中なんだそうな。まぁ主催者側にとってマイナスの要素はなさそうなので受けられ入れられるんじゃないでしょうかね。

日産に勤めていた教授が6年以上研究しているそうですが、「3年続けたら3位以内に入ってみせる」とかなり強気の発言。ちょっとレースの世界を甘く見ている気がしますが、よっぽど自信があるんでしょうか。調べてみると、日産のレースで数多く優勝経験があるようです。

近年、ワークスチームの参戦が少なくなってきており人気は下火になっているものの、たくさんのお金と時間を掛けて設計された車が数多く参戦するわけですから、その中でも特に速さだけでなく信頼性も重要なル・マン耐久レースで勝つのはそんなに簡単なワケは無いと思うんですよね。さらにドライバーの腕にも掛かっており、大破してリタイヤするケースも多いですから……。

東海大学(神奈川県平塚市)は4日、来年6月にフランスで開かれる世界最高峰の自動車レース「ル・マン24時間耐久レース」に参加を申請すると発表した。認められれば、大学チームとしては世界初の出走になるという。参戦車両「TOP03」の模型なども公開した。

asahi.com:東海大が「ル・マン24時間」レース参戦 大学で世界初 - 社会

まぁチャレンジするのは大いに結構ですし、応援もしたいです。

東海大学はSATOXの母校なんですよね(笑)。

2007-12-04(Tue)

いやー

[]アメリカからの荷物が届いた

おお、気がついたら今日という「日」があと1時間切ってる……。

いやぁ、今日はすごく疲れた。

アメリカからの引っ越し荷物が船便でやっと届いたんです。

大量の服、DVD、ゲーム。どう考えても部屋のキャパシティを超えとるがな(笑)。

まずは服。う〜ん、いらない服を捨てないとなぁ。

ゲーム。やっとXbox360到着。早速エースコンバット6を………いや引っ越し荷物を何とかしなさいよ!

DVD。置くとこないよ。真面目に(笑)。アメリカで買う日本のアニメDVDが安いからといってちょっと買いすぎたなぁ。

その他、ワインやキューカンバーシャンプー、ルクルーゼの鍋、ヘンケルの包丁セットなどが到着しました。

う〜ん、会社を休んで作業したけど、未だ片付かず。当面はダンボールに囲まれた生活になりそうです(笑)。

2007-12-03(Mon)

すきだー♪

[][]魔法遣いに大切なことでアレ発見

アメリカのAmazon.comで「魔法遣いに大切なこと」のDVDが売られていたのを見つけ、注文、日本まで持ってきてもらいました。

このアニメ、2003年に放映されたものなのですが、結構SATOXのお気に入りのアニメなんです。ちなみに、ホントかウソか実写版が2008年初夏に映画として公開されるんだそうな。

んと閑話休題。

んで、魔法遣いに大切なことの10話で思わぬモノを発見してしまいました。

f:id:satox:20071203094820j:image

お、Onちゃん(笑)。

制作はJ.C.STAFFで所在地は東京都武蔵野市。想像ですが水曜どうでしょうファンがスタッフにいて、描いた可能性がありますね(笑)。放映はテレビ朝日だったので、同系列の北海道テレビ放送のマスコットキャラはまぁありですね。

見つけたとき、「お〜Onちゃん!」と叫んでしまいました(笑)。

■onちゃんのページ


魔法遣いに大切なこと DVD-BOX
DVD
2006/02/24
ジェネオン エンタテインメント

ほんわか系で泣けます。おすすめです。

[]今日のトロステ#388

第388回のトロステは「今年の漢字」の大予想なんですな。

なかのひと、良くやりますなぁ(笑)。

クロ「偽」「東」「省」
スズキ「妹」
ジュン「歌」
リッキー「拳」
ピエール「仏」

「偽」「省」なんてのは可能性は高そうですね。

2007-12-02(Sun)

撮ってる?

[]伊集院、ミシュランガイドに苦言

伊集院光の深夜のラジオは毎週録音して聞いていますが、比較的ライトな日曜お昼のラジオ「日曜日の秘密基地」は聞いていません。で、たまたま日曜日のお昼にラジオのことを思い出したので聞いてみました。すると伊集院が文句を言ってましたね、ミシュランガイドに(笑)。

SATOXも激しく同意です(笑)。

まず、レビューした人の名前が書いていないということ。伊集院曰く、『タマネギ1つとっても人によって好き嫌いがあるわけだから、万人が同じ評価なワケはない。レビュアーの名前があれば、「ああ、この人の味覚とオレは似ているから、この人の薦める人の所に行こう」』となるわけです。ミシュランガイドという人格があるわけではないんですよね。

余談ですが、ミシュラン本社のあるフランスでは、「ミシュランガイド」は既に「古くさいガイド」という評価が多く、視点が狭く正しい評価は出来ていないという事になっているそうです。

また、ミシュランガイドは10万部以上売れているそうです。一冊約2300円。

伊集院曰く、『こんなに売れちゃいけないわけで、お店のキャパシティも決まっている。人気で行くことが出来ないお店のガイドを見て「あ〜行きたいな〜」と見てるだけなんて、なんだそりゃって感じ。」だそうです。

さらに、『行くことも出来ないお店の本に2300円も払うなら、近所のお店でいつもよりもおいしい物食べればいいじゃん。』とのこと。まぁ「おいしいもの」という観点に絞ってみたときに、あまりにも視野の狭い偏った評価であることは間違いないですよね。載っているのは気張った高級店ばかりですから。


ミシュランガイドに載っているお店はいいお店だと思うし、おいしい物が食べられるでしょう。

ただ、SATOX個人的には過剰な接客はうっとうしいだけなので接客もほどほどがいい。つまり、そんな評価は人それぞれで、どう考えても一意に、例えば★の数なんかで決められるはずはないんですな。もちろん、一定の指標にはなりますけどね。

また、こういったガイドの評価に目を奪われて、他にもっとあるおいしい物に対し蔑んだ視点でしか見られなくなる人がいるであろう事が残念ですね。想像ですよ(笑)。

いや、別に悪口を書くわけではないですけど、例えば、最近流行ったボジョレーヌーボーなんて、普段ワインなんか飲まない人が何も知らずに買ったりしてるわけでしょ。そういうのを見てると、「なんだか日本人の味覚大丈夫か?カモられてないか?」と心配してしまいます。通常のワインとボジョレーは製法がちょっとだけ違うんですが知ってるのか、とか、ワインは寝かした方がおいしいのよ、とか。

ミシュランガイドはお店を選ぶ上で少なからず指標になることは間違いありませんが、「ちゃんと自分の考えで味わえるか、みんながおいしいと言っているからおいしいと思いこんでいないか?」という点が老婆心ながら心配。……これはある意味、ブランド物への考え方も視点は似てますよね。


MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)
Book
2007/11/22
日本ミシュランタイヤ

まぁそれでも、極論、他人がどうこうではなく自分が満足できるか否かなので、何でもいいのですけどね(笑)。

2007-12-01(Sat)

鏡餅(ねこ)

[]PS3がWiiの販売台数を抜く

これまで販売台数のトップを飾っていたWiiの販売台数に対し、PS3の販売台数がはじめてWiiを超えたんだそうな。PS3の値下げが功を奏した形になるのではないかと思いますね。PS2との互換性がないPS3はイマイチで売れないんじゃないかと思っていたのですが、それよりもやはり「値段」がネックで購入を控えていた人が多かったみたいですね。まぁ純粋にBDプレーヤと見れば38,000円は激安です。

恐らくクリスマス商戦では、またWiiがトップに返り咲くのではないかと予想しますが、またPS3が販売台数を超えたとしたら、多くのアナリストが予想しているようにPS3シェア巻き返しのイグニッションなのかもしれません。

苦戦が続いてきたソニーのゲーム機「プレイステーション(PS)3」の11月の推計国内販売台数が18万3000台となり、15万9000台だった任天堂「Wii(ウィー)」を初めて上回った。ゲーム情報誌エンターブレインが30日まとめた。

asahi.com:PS3、初めてWii抜く 11月の国内販売推計 - ビジネス

ずっとやりたいと思っていた「NiGHTS」のリバイバル版はPS2で出るみたいで、Wiiを買う動機は半減。ソフトラインナップを見てもやはり低年齢層ターゲットのゲームが多く、特に遊びたいゲームがないんですよね……。この分野はニンテンドーDSでいいかなぁと思っているので、ちょっとWiiは遠そうです。

PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック


Video Games
2007/11/11
ソニー・コンピュータエンタテインメント
B000WZ3NY8
通常24時間以内に発送
¥ 39,980
Amazon価格:¥ 37,981
PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト


Video Games
2007/11/11
ソニー・コンピュータエンタテインメント
B000WZ7OD4
通常24時間以内に発送
¥ 39,980
Amazon価格:¥ 37,981
PLAYSTATION 3(60GB) 特典 Blu-ray Disc「スパイダーマン3TM」付き


Video Games
2007/10/19
ソニー・コンピュータエンタテインメント
4903483622
通常24時間以内に発送
¥ 54,980
Amazon価格:¥ 52,231

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)


Video Games
2006/12/02
任天堂
B000WN67L6
通常24時間以内に発送
¥ 24,999

PS3にいろんなラインナップがあって、消費者にとってわかりにくいのはダメですね。そういった意味ではXbox360も同様で、ある程度詳しいSATOXでも買うのに構成を迷ったのでよろしくない状況だと言えます。一方、そもそもHDDとか構成選択肢がないというのがありますがWiiはシンプルですもんね……。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.
Connection: close