SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2008-01-31(Thu)

あっぷでもたえられます

[]JT冷凍食品、23種自主回収

10人が食し食中毒症状を起こした中国産の冷凍ギョーザ事件。

JTフーズ(日本たばこ子会社)が中国(中国の天洋という会社)から輸入した商品で、何でも餃子には農薬などに使われるメタミドホスという物質が含まれていたそうで、1人は一時危篤状態にまで陥ったんだそうな(現在回復兆候)。JTの「手作り餃子40個入り」「手包みひとくち餃子」などに含まれていたそうです。ちなみに、農薬としてのメタミドホスは日本でも中国でも使用禁止なんだそうな。

冷凍食品なんてのはすぐに食べる物ではなく保存が利くので、冷蔵庫の奥にしまってある方などはご注意を!

いやぁ、恐ろしい話ですよね。

SATOXもよく冷凍食品を利用したりしますけども、毒が含まれているなんて……。

千葉県と兵庫県の3家族計10人が中国産の冷凍ギョーザを食べた後にめまいやおうとといった食中毒症状を訴え、9人が入院していたことが30日、わかった。両県警が2家族が食べたギョーザを鑑定したところ、有機リン系農薬のメタミドホスが検出された。

asahi.com:中国製ギョーザで10人中毒症状 農薬検出 千葉・兵庫 - 社会

生鮮食品のチェックならともかく、加工された食品が安全でないのはもうなんだかどうしようもないですよね。アメリカでは「China Free」という単語が流行っていて中国製の食品を避けているようですが、「中国製は置いていない」というスーパーがもしかしたら出てくるかもしれませんね……。きっと置いてある商品は少なくなって高くなってしまうんでしょうけど。

一方、JTフーズはの対応の遅れが被害を拡大した可能性があるという。最初に報告があってから1ヶ月放置されていたんだって。

ちなみに、自主回収される市販品は以下の通り。

◆市販用

中華deごちそう ひとくち餃子(4902210419893)

お弁当大人気! ミニロールキャベツ(4902210420295)

お弁当大人気! 豚肉のごぼう巻き(4902210431598)

お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベツ(4902210434292)

お弁当大人気! 豚肉の3色野菜巻き(4902210424293)

CO・OP 本場中国肉餃子30個540g(4902220526215)

CO・OP 手作り餃子40個560g(4902220526208)

CO・OP とろ〜り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入(4902220510368)

asahi.com:自主回収する中国製商品23品目 中毒症状事件 - 社会

今までこれだけ騒がれているのに、粗悪品を作れる中国の文化ってなんなんでしょうかね。GDPの上昇もめざましいのに、文化レベルは低いのでしょうか。

テレビで見たのですが、中国国内でもニセモノがたくさん売られているんだそうな。そのニセモノは日本のダミー会社が利用され、「日本製」として粗悪品を売っているんだそうな。中国の一般市民も中国の悪い企業に騙されているんだって。自業自得かもしれませんがねぇ(笑)。


しかし、症状の激しさから、「残留農薬説」には否定的な見方が強まっている。

asahi.com:なぜギョーザに毒物、深まる謎 「包装」「打ち粉」説… - 社会

なんだか毒の混入ルートが謎なんだそうで、混迷を極めているようです。中国側も黙って認めるわけないし、問題は長引きそうです。


一方、生協COOPのカタログには問題の餃子について「万全の管理で、おいしい餃子をお届けします」としてPRしていたんだそうな。

生協の個人宅配「コープデリ」を手掛けるコープネット事業連合(本部・さいたま市)が関東、長野の7都県の組合員向けに配ったカタログには、中国河北省の製造工場を見学した生協担当者が「万全の管理で、おいしい餃子をお届けします」とPRしていた。

asahi.com:生協の「手作り餃子」、カタログに「万全の管理」 - 社会

まだ、どこの何が悪いかが判明していないのでおいそれとしたことは言えないわけですけども、消費者の一人としては一刻も早く問題の解明に取り組んでいただきたいものです。この世界のどこかに毒を混入した人がいるわけですから。

2008-01-30(Wed)

今そっち行くわ

[]はてなロクロ!?

はてながまた怪しげなサービスを始めましたよ(笑)。

その名も「はてなロクロ」。なんだと思います?

簡単に言うと、ロクロ上に回転している所に絵を描けるというもの。キャンバスが筒状になっており回転しているんで絵も3Dでぐるぐる回転されるわけです。まぁ百聞は一見にしかずですね。

■はてなロクロ

はてなはこのほど、実験サイト「はてラボ」で、マウスで描いた絵を3D空間上で回転させられる「はてなロクロ」を開設した。

マウス絵が3D空間で回る「はてなロクロ」 - ITmedia News

描いた3Dの絵は保存することが出来、再生すると描いたとおりの軌跡を描きながら再生されます。まったく何に使えるんだか分かりませんけども、面白いことを発信するのが「はてな」。さすがです。

余談ですがRimoが「はてなラボ」入りしたんだそうな。Rimoはサービス縮小でしょうか。開発した方ははてなを辞めサイボウズラボに……。

[]ラーメンがあまり好きではない話

ラーメン好きですかーっ!?(猪木風に)

SATOXはあまりラーメンという物が好きではありません。もちろん「嫌い」までは行かないんですけどもね。

まず麺。あの「かんすい」の風味がどうもあまり好きじゃないんですね。麺だけ食べておいしいと思えないものなので、どんなにスープがおいしくてもダメな気がします。

あと、外食で食べるラーメンには外れが多いこと。まぁ純粋にSATOXの好みに合わないだけだとは思いますが、「不味い!」と思うラーメンに何度か当たったことがあり、積もり積もったトラウマがあるわけです。

 

SATOXが思うに、ラーメンのスープの味はどれもうるさすぎるんです。

麺にもスープにもなんだかいろんな味が混ざりすぎていて、落ち着けないというか、騒がしいというか。

例えば、そばつゆなんてのは醤油、みりん、酒、鰹だし。これで十分おいしいのですが、ラーメンスープには豚骨やら鶏骨やら昆布やら鰹やら野菜やら化学調味料やらといって、いろいろ入っていることが多いと思います。個人で営んでいるような洋食屋のデミグラスソースなんてのもうるさい系ですね。

また、よく中華料理屋なんかに行ってチャーハンを頼んだときに出てくるスープは、ラーメンのスープと同じことが多いのですが、だいたいおいしくない。これはもう経験しているんだからしょうがいないんですが、そいうときは「ああ、ここのラーメンもおいしくないんだ」とトラウマ度をいっそう増加させていくわけです(笑)。

一方、そばやうどんは大好きで、打ったこともあるし、長野の戸隠や四国の高松とかまで食べに行ったことがありますのだ。

2008-01-29(Tue)

仲良し

[]au大発表にあぼーん

「auの大発表」というのが本日1/28 午前11時。

ただの春モデルの公開か、あっと驚く製品かサービスの発表があるのか……。

期待して見に行ったんですけども、おお!というようなさぷらーいずはありませんでした。普通の新作携帯発表。予想はしてましたけど、ちょっと残念ですなあ。

新モデルは、三洋電機製の「W61SA」「W62SA」、東芝製の「W61T」、ソニー・エリクソン製の「W61S」「W62S」、カシオ製の「W61CA」、日立製の「W61H」、京セラ製の「W61K」、パナソニック製の「W61P」、パンテック&キュリテル製の「W61PT」の10機種。

au、国内初の電子ペーパー搭載端末など春モデル発表

特筆すべきはペーパーディスプレイ搭載の携帯W61H。それから「au Smart Sports Run&Walk」という機能で、ランニングなどのスポーツ時に音楽を聞いたり、GPSを使ってカロリー計算をしてくれるというもの。これは5つの機種に内蔵されています。

SATOX、ずいぶん古い機種W21Tなので、そろそろ買い換えたいところ。やっぱり東芝かなぁ…。

■au FAN MEETING

■auの大発表(1/28) - SATOXのシテオク日記

[]仕事ができる人の意外な特徴ランキング

gooランキングという投票サービスで、「仕事の出来る人の特徴」がランキングされているそうで、ご紹介。

あくまでgooを見ているような人が投票しているので少し偏見があるかもしれませんね。

SATOXが自分で合ってるかなぁと思うのは1位と8位、17位、20位ですかねぇ。

比較的仲の良い人は年上の方が多かったりするし、雑学は昔から好き。お金に執着心はないし、間違いなく口下手です(笑)。仕事が出来るかと言われれば何とも言えませんけども(笑)。

以下にびしっとgooランキングの結果を列挙してみます。

1位年代の違う友人・知人が多い
2位有給休暇をきちんととっている
3位残業をしない
4位プライベートを大事にしている
5位人に仕事をふるのがうまい
6位自分の言葉を持っている
7位簡単な言葉で話す
8位雑学を知っている
9位おもいやりがある
10位清潔感がある
11位お酒を飲みながらのコミュニケーションが得意
12位どっぷりはまっている趣味を持っている
13位自分に似合うファッションを分かっている
14位ものを大事に(長く)使う
15位夜遊び好き
16位こだわりの一品を持っている
17位お金に執着しない
18位じっとしているのが苦手
19位外見は地味
20位プライベートで話すと口下手

うむうむ。仕事もやるけど遊びも頑張るよ、みたいな感じでしょうか。自分の管理が上手な人というイメージが浮かび上がってきます。そしていいひと。

[N

ちなみに、SATOXが思うに仕事の出来る人というのは「自分の頭で考えることが出来て、身の回りや目先、口先だけでなく周りの仕事の内容も熟知して行動でき、人の話をよく聞く人」だと思います。

人の話を聞かない人は周りの足を引っ張っているのにそれにすら気づかなかったりして、見てて「あ〜ダメだな〜」と思ってしまいます。簡単に言うと、空気が読めない人かもしれません。

また、よく休んだり残業をしない人が仕事が出来るかは分からないなぁ。ここぞという時をわきまえて、がんばった上で休んでるなら良いですけども。

あと、引き受けた仕事に対して結果をしっかり出せないのも純粋にアウト。ダメならダメで早めに相談して良い方向に少しでも向けるように努力をするのが社会人。学生のサークル活動なんかじゃなく(失礼)、お金もらって働いているわけですから。

2008-01-28(Mon)

なんかくれるの?

[]討ち入りしてきたよ

先週、水曜どうでしょうDVD第10弾を予約してきました。

どうでしょう豆知識としては、DVD予約が出来るコンビニ「ローソン」の事を「ローソン屋敷」、DVDを予約しに行くことを「討ち入り」と言います(笑)。なもんで、正確には「ローソン屋敷に討ち入りしてきた」と言うわけです。番組を作っている人がそう言ってるんだから、こりゃもう公式です。

DVD第10弾、相変わらずの猛編集中でございます。

現在のところマレーシア・ジャングル探検の第三夜までを完成。残るは「トラ騒動」第四夜と「洞窟探検」最終夜の2本であります。

[水曜どうでしょう official website

最近、第9弾を何回か観ているわけですが、正直辛い。だら観してると途中で寝てしまったり他のことを始めちゃったりするんですよね。

第9弾はカントリーサイン?とサイコロの旅4。どちらも運に任せて移動するので目的意識が低くのめりこめないため、正直SATOXはあまり好きではない企画なんですよね。

一方、第10弾はジャングル探検と東京ウォーカー。もう既に何度も観てますけども、これは楽しみ楽しみ。

[]衛星が地球に落下、2月か3月

アメリカのスパイ衛星が、2月か3月にも地球に落下して有害物質がばらまかれる恐れがあるんだそうな。

気になる具体的な落下位置や落下日は不明なんだって。う〜ん恐ろしい。

衛星は比較的大きいらしく、大気圏で燃え尽きない可能性があり、既に制御不能状態に陥っているとのこと。もしかしたら名○市の彰くんの家に落ちるかもしれないし、アサヒのウ○コみたいな金色のキントウンに直撃するかもしれません(笑)。

ワシントン(AP) 米政府の当局者が26日、比較的大きなスパイ衛星が2月から3月にかけて地球に落下、衝突し、有害物質が散らばる恐れがあると警告した。衛星は現在、推進力を失っており、制御できない状態で、落下地点はまだわからないという。

CNN.co.jp:米スパイ衛星、地球に衝突の恐れと 2月か3月ごろか?

制御不能になっていた米国の大型スパイ衛星が2月下旬から3月上旬にかけ、地上に落下してくる恐れのあることがわかった。複数の米主要メディアが26日、米政府当局者の話として伝えた。有害物質が積まれているとの見方もある。

asahi.com:米スパイ衛星、地上に落下へ 有毒物質積載の恐れ - 国際

四散した部品が直撃してケガや死亡事故に繋がる可能性もあるし、搭載されている有害物質がある地域を汚染したり、海洋汚染なども考えられるわけです。

宇宙を漂うデプリなんかも問題になっていますが、老朽化して使われなくなった衛星も大きな問題ですよね。過去においてはロシアの衛星がカナダに落下し、放射線物質をばらまいたという事故があったりします。ホントに規模によっては恐ろしい話です……。

2008-01-27(Sun)

眠くないニャ

[]中3男子が特許取得

中3男子が灯籠に螺旋状のパイプを取り付け、ろうそくの熱によって回転する装置「回転流し灯籠」の特許を申請したんだそうな。特許は認められ、中学生が発案した特許が生まれたんだって。

この中学生は、この特許以外にも3件の実用新案が特許庁に認められているんだそうな。

ちなみに、実用新案とは高度な内容である必要はなく、物の形状や構造に関わる考案のことなんですな。

小学6年の時に発明した「回転流し灯籠(とうろう)」で特許取得の快挙を成し遂げた西尾市寺津中学校3年の加藤紘明君(15)=同市寺津町=が21日、西尾市役所を訪れ、「3年以上も前のことなので出願したことを忘れた時期もあったけれど、今は努力が認められてうれしい」と報告し、笑顔を見せた。

中日新聞:「回転流し灯籠」で特許取得報告 中3加藤君が西尾市長に:愛知(CHUNICHI Web)

実際、いろいろなアイディアが中高レベルで発生しているんじゃないかと思いますが、特許を取ろうと思う流れはすごいですね。特許庁の話では中学生の特許取得は珍しいとのこと。

[]風船に付けた手紙が女王へ渡る

ホントにそうなのかどうかちょっと疑いたいお年頃のSATOXですけども、こんな話が。

イギリスで4歳の男の子が文通相手を探すために風船に手紙を付けて飛ばしたんだって。しばらくしてエリザベス女王の執事から返事が。そう、風船は女王の住むウィンザー城に届いたんだって。

いい話っぽいですけども、ちょっと気を利かせて女王が直接返事を書けば良かったのになぁ(笑)。

英国の4歳の少年が文通相手を探すために風船を飛ばしたが、風船が届いた相手はエリザベス英女王だった。

4歳少年が風船で文通相手探し、届いた先は英女王 | エンタテインメント | Reuters

ちょっと想像してみると、実際、お城に風船が飛んできたとき、テロじゃないかとそれなりの武装団が出動したり慌てたんじゃないでしょうかね?

2008-01-26(Sat)

あけましておめでとう

[]本末転倒!バカブロガー!

(本文はもしかしたら気分を害す内容が含まれているかもしれませんのでご注意(笑)。)

続きを読む

2008-01-25(Fri)

らぶらぶ

[]アニメイトがブロッコリーの主要株主に

ゲーマーズ、コスパ、デジキャラットアクエリアンエイジで一世を風靡したブロッコリーに対し、アニメイトが出資して主要株主になったんだそうな。まぁお互いの得意分野を生かした業務提携のようですね。

これまで本当に紆余曲折ありましたよね……。

JASDAQ上場したもののタカラに買われて子会社になったり、タカラがガンホーに株を譲渡したり、赤字が続いたり、木谷さんが辞任したり。

ブロッコリーへ昔からちょっと関連があって、好きな会社だったんですよね。

株式会社アニメイトは23日、株式会社ブロッコリーの発行済株式の11.31%を取得し、主要株主になったと発表。その上で両社が業務提携を行ない、合弁会社・アニブロ株式会社を設立。新ブランド「アニブロ」で、アニメグッズショップなどを出展する計画を明らかにした。

アニメイトがブロッコリーの主要株主に

ちなみに、木谷さんはブシロードという社員8人程度の会社を興して、カードゲームなんかの事業を営んでいるようです。

この会社もまた、ブロッコリーのように大きく育つのでしょうかねぇ。

[]今日のひとこと(1/25)

「がんばっている人は応援したくなるし、何か手伝いたいと思うけど、

 がんばっていない人を何か手伝ったり協力したいとは思わないよ、ふつう。」

2008-01-24(Thu)

初詣

[]プルタブ豆知識

実は何となく気づいていたんですが、改めて聞いてびっくりしたうんちく。

缶の飲み物の飲み口に付いているプルタブ。ぱかっと開くところの形状は左右非対称なんだそうな。

なんでも、右利きの人が開けやすくなっているしようなんだそうで、飲み口の先端から空かず、右回りで空くように出来ているんだって。

そういえば必ず凹んだ部分の左側が最後に残っているよう気がしたんですよね。なるほど。

ちなみに、プルタブが出たばかりの頃はすごく開けづらかったですよね。

[]広辞苑に間違い

岩波書店の国語辞書「広辞苑」に間違いがあることが分かったんだそうな。

詳しい内容は記事を参照のこと。

第6版が発売されたばかりの「広辞苑」(岩波書店)の「芦屋」の項目に誤りがあることがわかった。「在原(ありわらの)行平(ゆきひら)と松風・村雨の伝説などの舞台」と説明しているが、行平と松風・村雨姉妹の恋愛を描いた謡曲「松風」は兵庫県芦屋市ではなく、須磨(神戸市)が舞台。55年の初版時から表記され、見過ごされてきた。

asahi.com:広辞苑も筆の誤り?半世紀見過ごし 「芦屋」の説明 - 社会

この話から学ぶ事が出来る教訓は、とりあえず何でも疑って掛からないとダメだよということですね。近所のおばさんが言うことなんて半分くらいウソだろうし、Wikipediaの内容やエライ先生が言うことだって怪しいもの。

中学校の時、「屁をこく場所」が「部屋」の由来だと本気で言っていた先生がいましたが、さすがにこの話は誰も信じていませんでした(笑)。

[]雪でした

昨日は珍しく雪でしたねぇ。

朝、家を出る直前まで雪であることを知らず、外に出たとたん空一面真っ白たっだのでちょっと焦りました。

んで、こんな日に限って健康診断だったりして(笑)。

健診センターは日比谷にあり、最寄りの駅は「霞ヶ関」なんですな。

地下鉄の駅を出ても相変わらず雪。地面は積雪、というよりもぐちょぐちょ状態、歩きにくい。

結局その日はつつがなく血を抜かれたり、尿を奪われたりして会社に戻りましたとさ。(オチなし)

2008-01-23(Wed)

鏡猫

[]HD DVD陣営よ、引き際を知れ

タイトルはCNETの記事から引用したものですが、結構キツイことを言ってますよね。

確かに消費者のことを考えればごもっともですが、既にHD DVDプレーヤやソフトを買ってしまった人たちは救われません。しかしながら、この勝負が長引けば長引くほど消費者は惑わされるし、淘汰されるであろう陣営も兵糧を消耗し続けていくわけです。

第3者的な視点で技術を比較したとき、製造コストが安くインタラクティブ性やコーデックも充実していたHD DVDの方が優れていた(プレーヤ要求が高い)わけですが、Blu-rayは製造コストの削減やHD DVD同等のコーデックを追加して(具体的にはVC-1)HD DVDに多方面で追いついちゃったんですよね。(HD DVDの不利な点は容量とセキュリティ)

また、Xbox360の外付けドライブとしてHD DVDの提供、Blu-rayに比べて圧倒的に安いプレーヤなどHD DVDは意欲的でしたが、PS3で標準で観られることやソニーやパナソニックというブランド力、商品力で囲い込んでいった形に見えますね。

この名文句の含みを、HD DVD陣営はほとんど理解していない。つまり、私なりに拡大解釈するなら、「勝負がついたら、試合を終わらせるべきだ」ということだ。

HD DVD陣営よ、引き際を知れ--消費者のために規格戦争の早期終結を:コラム - CNET Japan

「どちらを選ぶか?」といった意味でもう一つの比較対象はコンテンツを配信するメーカーです。観たい映画が観られないのは本末転倒。

これまで長らく各支持陣営の推移を見てきましたが、どうひいきしてもBlu-ray陣営有利に傾いています。HD DVD側の頼みの綱は独占供給撤回の噂もありますがパラマウントとドリームワークス、ユニバーサルなんてのが唯一HD DVDに提供することになっていることです。この辺りの会社が傾くと、本当に一気にトーンダウンしてしまう可能性がありますね。

しかしまぁ、最初から分かっていたはずなのにいいように消費者を混乱させていますよね。冷静に考えればひどい話。

HD DVD陣営(HD DVDのみ参加企業)
東芝インテルマイクロソフト、ユニバーサル、HBO、EMIミュージック、メモリーテック

■ブルーレイ陣営(ブルーレイのみ参加企業)
ソニー、松下、日立、三菱、サムスン、デル、TDK、シャープ、フィリップス、
ソニーピクチャーズ、20世紀フォックス、ワーナー、MGM、UMG、
アップルコンピュータ、ヴィベンジ、ディズニー、Acer、サン、TBS

■両陣営企業
富士通、三洋、NEC、NECエレクロトニクス、バンダイビジュアル、HP、
マクセル、オンキヨー、ポニーキャニオン、ニューラインシネマ、バッファロー、太陽誘電三菱化学メディア、LG、トムソン、ジェネオン、東映、東宝、
パラマウント(HD DVD独占供給)、ドリームワークス(HD DVD独占供給)

かつてのβとVHSの戦いでは、βはあっという間に映像メディアとしては消え去り、一部のマニアックなユーザの記録録画用として最近まで生き延びていたわけです(純粋にベータの方がキレイだった)。βを支持してきたソニーは泣く泣くVHS陣営に名を連ねました。

余談ですが、消えていった記録メディアといえばビクターのVHD、パイオニアのLDなんてのがありましたね。マイナーなところではエルカセットとかRCAとか(笑)。

[]ポッキーやカールが値上げ!?

実は「ガイアの夜明け」好きのSATOXなんですけども、今日のニュースをみてちょっと驚いた。「ポッキー」や「カール」、日本ハムのウインナー「シャウエッセン」といったお馴染みの商品も値上げしているんだそうな。

いや、正確にはお値段は据え置き。内容量が減っているんだそうな。

そういえば最近ウインナーを買ったときに、異様に本数が少ないような違和感を感じてましたね……。

ちなみに、ポッキーでは「80g」から「72g」になど、微妙に量が減っているんだって。いろいろ原材料が高騰しているようなのでメーカーも苦心しているんでしょう。

う〜む。

2008-01-22(Tue)

皆かまいすぎ

[][]伊集院光「のはなし」読んだ

伊集院光リスペクトなSATOX。

くどいようですが普通の人は伊集院のトークを聞いたことはないでしょうね。……う〜ん、なんてもったいないんだ。

んで、そんなテレビでは絶対にお目にかかれない黒伊集院を垣間見ることができる本が出たのでご紹介。もちろん、SATOXは購入して完読してしまいした。

まず、伊集院の文章はその性格が丸出しな感じで非常に几帳面な表現です。読みやすく、分かりやすく、優しい感じ。

「のはなし」はかつて伊集院がtu-ka向けの有料メールマガジン向けに書いていた750編にも及ぶコラムから80を抜粋された短編コラム集。いくつかラジオで話していた内容もあったりしましたけども、一個一個のネタが洗練されていて面白く、爆笑したり「う〜ん」と納得させられたり「じ〜ん」と感動させられる話も紛れています(笑)。

実のところ思った以上に面白く、最後まで一気に読んでしまいました。

のはなし
宝島社
伊集院 光

版数を見てみたらすでに第4版。すごく売れているのか、部数が極端に少なかったのか。


何故かここからは伊集院のラジオの話に……。

続きを読む

[]今日のひとこと(1/22)

「(笑)」ってだっさいな〜。でも多用しちゃうんだ(笑)。

2008-01-21(Mon)

おい、あいつら見てるぜ

[]加湿器買ってみた

最近ですね、どうも朝起きると喉に鈍痛が走ることがあり苦しんでおりました。起きてしばらくすると治るんですが今までここまで痛かった事はなかったので、かなり気になっていました。

そういえば最近空気清浄機を稼働させており、もしかしたらそれが原因なのかもしれない。と、止めてみるとそれが的中(笑)。空気清浄機が部屋内の空気を循環させ、どうやら空気を乾燥させていたのが原因のようです。

しかし、風邪を引かないようにと思って空気清浄機を稼働させていたのに、止めなければ喉が痛くなるというのはなんとも本末転倒なお話。多分、湿度が低くなってしまうのが問題なわけですよね。

部屋の湿度を調べてみたら、50%〜70%が快適とされる湿度がなんと30%。こりゃあいかん。風邪も引くわ(笑)。

ってなわけで加湿器を物色。今思えば加湿機能付きの空気清浄機を買えば良かったわけですが、もうごっつい空気清浄機を買ってしまってるんで、今回は加湿器機能付きの加湿器。

あといろいろ調べてみると、考えないといけないいくつかの問題があったりするわけです。

・消費電力

・騒音

・連続稼働時間(給水)

・コンパクトさ

・水が切れたときに自動で切れる

・フィルターの交換

消費電力は大きいと500Wほどかかるものもあり、ずっと動かしているモノとしてちょっとそれは辛い。騒音も特に夜間に動かそうとしているので気になる。連続稼働時間も7時間くらいは保ってくれないと一晩越せずに困る。大きさについてもあんまり大きいと狭いウチでは苦しい。ちなみに、値段はそんなに気にしてない(笑)。

んで、一番気にしたのがフィルター交換が必要かどうか。例えば来年になって必ずフィルターが買えるならいいんだけども、買えなくなった時点で使えなくなるのが非常に辛い。また、気化フィルター、活性炭フィルター、なんちゃらフィルターとかいって何種類も交換しないモノなんかもあったりしてこれでは面倒だしコストパフォーマンスが悪い。

ってなわけでSATOXが結局買ったのが次のモノ。


TWINBIRD アロマトレイ付パーソナル加湿器 ホワイト SK-4974W
Kitchen
2007/12/08
ツインバード

んでは、簡単な[レビュー]おば。

■TWINBIRD アロマトレイ付パーソナル加湿器 SK-4974W(ホワイト)

税込み4,860円とお安いのもいいけど、消費電力は130W、連続稼働も約8時間ながら、コンパクト。接地面積のイメージとしては1.5リットルのペットボトルを2つ並べたくらいなものです。

フィルター交換は不要でアロマオイルを入れることが可能。

加熱式でコポコポと音はしますがそんなにうるさくはないです。例えば、寝るときに枕元に置いてあったらちょっとだけ気になりますが、足下に置いたら気にならない、といった感じですかね。SATOXはこぽこぽ音が好きなので、枕元に置いてますけどもね(笑)。

電源消し忘れても水がなくなると勝手に切れるのは当たり前かもしれないけど重要な機能。

あえて問題点を挙げるなら、こぽこぽ音量に波があること。たぶん給水の仕組みの都合で波があるんでしょうけども、まったく音がしないかと思えばこぽこぽ言いだしたりして、そこはちょっと気になります。あと、上部の白い部分のフタはただ乗っかっているだけ。何か問題があるワケじゃないけど、ちょっと頼りない。でも気がついた問題はそれくらいですかね。そうだ、あと中国製(笑)。

2日使ってみた結論としてはなかなか満足。とりあえず今のところ喉が痛くなったりはしていません(笑)。

蒸気なので小さなお子様がいるご家庭ではちょっと苦しいかもしれませんが、自室のちょっとしたスペースに置くにはコンパクトで安くランニングパフォーマンス(低電力、フィルタ交換なし)も良いのでおすすめです。

2008-01-20(Sun)

ヤッターマン2008

[]ヤッターマン回顧

先日、ヤッターマンのリバイバル版のアニメが放映されました。関東では日本テレビの夜19:00というゴールデンタイム。

放映開始までもCMをたくさん流しており、幼少の頃よく観ていたSATOXも当然テレビの放映を楽しみにしていたわけです。

タイムボカンといえばヤッターマンゼンダマンオタスケマンヤットデタマン、イッパツマン、イタダキマンと続くいわゆるタイムボカンシリーズ初期の作品。シリーズの火付け作品だけに、リバイバル版の期待も高まっていたわけです。

ちなみに、SATOXは当時大好きで、ガンガン観てましたよ(笑)。

んで、リバイバル版を観てみた感想。

まずオープニングを観てびっくり。山本正之さんじゃないんですね。世良公則野村義男の「音屋吉右衛門歌」のもの。

曲の決定には紆余曲折あったみたいですが、結構巷では騒がれてますね。みんなそんなに好きだったのかなぁ?

まぁリバイバルとして昔の作品を引っ張り出してくるくらいなら山本正之さんの歌声を聞きたかったのが正直なところです。実のところ「ヤッターマン山本正之」と言ってもそう過言じゃないですから。

昔良かったと思うものは安易に美化されたり、リバイバルされるとなったとき過剰に期待も高まるので、ちょっと神経質になりがちな気がします。極論、本当に何も変えちゃいけないということなら当時の再放送でいい事になっちゃいますから。

OP曲騒動については制作テレビ会社がコメントを出しています。

同曲については、補作詞・作曲した山本正之さんが、制作の経緯や歌手の選び方、でき上がった曲に対する不満をネット上で明かし、「2ちゃんねる」などで話題になった。読売テレビが運営する公式サイトの掲示板にも、曲のアレンジや歌手選びに関する意見や批判が多く寄せられている。

「ヤッターマン」OP曲騒動 「意見は真しにとらえる」と読売テレビ - ITmedia News

そうそう、感想(笑)。

それと重要なことはドロンボー達の声優さんが同じであったことに大興奮しましたとさ。

第1話の本編についてですが、「内容がないなぁ」というのが率直な感想(笑)。実際、キッズステーションで当時のヤッターマンを放映していたりして見てみるとほとんど展開は同じです。

見所をあっさりまとめると「ドロンボー一味の悪ふざけ」「ドロンジョのセクシーネタ」「ボヤッキーの女子高生ネタ」「今週のドッキリメカ」「お仕置き」(笑)。これらの内容が変化するだけで話の流れは同じなんですよね。

アイちゃんの「○○%〜」とかSD化して「ガーン」の間がイマイチ悪かったりちょっとクドさがハナにつきますけども、作品そしてそんなにひどくはないと思います。

…とまぁSATOXの個人的な感想。

以下、タツノコプロサイトで採られていたアンケート。

ヤッターマンの主役はやっぱり…?」

ドロンジョ40%
ボヤッキー28%
ヤッターマン1号24%
ヤッターマン1号5%
トンズラー1%
オモッチャマ2%

SATOXはボヤッキーに一票だ(笑)。

ちなみに、タツノコプロのHPではアンケート(1月下旬まで)を採っており、「できるだけ昔のままで!」「どうせなら大胆に新しく!」と2択になっています。制作の方でもどちらが望まれるかを気にしているみたいですね。

[]今日のひとこと(1/20)

さよなら絶望先生、面白いじゃないか!(笑)

2008-01-19(Sat)

あら見てたのね

[]Amazonアソシエイトご報告その11

毎回報告すると決めた、Amazonアソシエイトの結果報告……といっていたのにすっかりさぼっていました。

というのも、ずいぶん前から四半期に一度だったのに、アソシエイトの支払いが月1になってしまったんです。

……ってさぼった理由にはならないか(笑)。

いや、もう一つ大きな問題があったのを思い出した。「はてなグラフ」の機能でアソシエイト収益の記録を付けていたんですが、その記録が消えてしまったんです。「はてなグラフ」の不具合なんだと思いますが、「Amazonアソシエイト」という名前のグラフのタイトルを付けると何故かグラフの項目が消えて数値が編集できないんです。不具合報告ってどこにしたらいいんだろ。(追記)もう一回試したら大丈夫だった…。あれ?


それではご報告。

毎度ながらイヤらしい話ではありますが、こういうのを公開する人なんて多分いないでしょうからねぇ。また、公開することで利用者が増えるわけもないですから、ある意味自虐的です。

アソシエイト

今回から細かい数値については割愛させて頂きますが、最近のグラフの解像度が上がっているのが分かるかと思います。これが月1に変わった部分。

2004年7月から記録していますが、累計で約55,000円分となりました。

どうもありがとうございますm(_ _)m

また何か良いモノをご紹介させていただきますぅ〜。

■Amazonアソシエイトご報告記事

■Amazonアソシエイト 画像リンク作成 for SATOX

[]こんなアクセスがあった(笑)

2008-01-17 11:02:46 GateKeeper19.Sony.CO.JP     
           http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=BD+HDDVD+比較&lr=
2008-01-17 08:52:22 inet-proxy108.toshiba.co.jp 
           http://www.google.com/ie?q=比較 BD HD&hl=ja

ソニー、東芝、BD、HDDVD

……「sony.co.jp」「toshiba.co.jp」「比較」(笑)。

2008-01-18(Fri)

ちょっと血圧が…

[]新型PS3でもPS2互換機能搭載するかも

GiGAZINEさんによると、新型PS3でもPS2互換機能を搭載する意向があると説明しています。根拠はPS2エミュレータの開発人員をSCE自身が募集しているというサイトからの情報。

……そうなんですね。PS3でPS2互換機能がこのままずっとないかと考えたとき、??でした。旧型PS3の値段が高騰している事で証明されているとおり、ゲーム機の互換性というのは結構重要な要素であり、ドリームキャストがイマイチ伸びなかった原因はセガサターンメガドライブとの互換性がなかったことが原因とも言われています。

SATOXの予想ではPS2ソフトウェアエミュレータが完成した暁には、新型PS3でもPS2が遊べるようになるのではないかと考えます。でも、今から人員募集しているようではすぐというわけではなさそうですね。

PS3はそもそもPS2/PS1のソフトウェアエミュレーションを行う予定で開発が進められてきましたが、エミュレータの開発が間に合わず急遽EE/GSチップ(ようはPS2チップ)を搭載したというくだりがあるわけです。一方、それらがPS3の原価を上げている原因でもありました。

以前GIGAZINEでPS2と互換性のあった初代PS3(20GB、60GBモデル)の国内出荷が終了し、互換性のない新型PS3に一本化されることをお伝えしましたが、ソニーが新型PS3に対して、PS2との互換性を搭載する意向であることが明らかになりました。

ソニー、新型PS3にPS2との互換性を搭載する意向 - GIGAZINE

PS1のエミュレータPSPでもPS3でも動いているので分かるとおり、いわゆるR3000/IOP/SPUといったソフトウェアエミュレーションはおおよそ出来ているようですが、複雑なEE/GS/SPU2といったチップのエミュレーションソフトウェアはまだ完成していないという事のようです。

PS3で動作するPS2ソフトウェアエミュレータは当初から開発していたはずなので、まったく開発が進んでいないというわけでも無いと思いますが、なかなか開発が進んでいないという事のようです。

まぁ画質は変わってしまうかもしれませんが、旧型より良くなる可能性もあるし、Super Audio CDなんてコンテンツ自体持ってないし、消費電力も下がるし、新型PS3もそう捨てたモノではないんじゃないでしょうかね。一番大きな問題は新型PS3に付いているコントローラは振動機能のない「SIXAXIS」なんですよね。なぜ振動機能があり、バッテリーの保ちもいい「DUALSHOCK 3」じゃないのか。


PS3のCell/SPE・分散処理を有効に行うために「SPURS」というライブラリをSCEが提供しており、タスクを作っておいてSPURSに任せれば空いているSPEを自動的に選んで処理を行うことが出来るというものがあります。SPEを生で使うよりかはプログラミングは楽になりますが、完全な同期を期待するリアルタイム処理は難しいかもしれません。開発車の間では、SPUが持つローカルメモリのサイズが非常に小さい事が難易度を上げています。言いたいことは、やっぱりPS3のプログラミングは難しいということ(笑)。

また、RSX(GPU)を使うよりCellでバリバリ演算した方が絵の表現力は上がるという噂のPS3(バスが細い)。PS2同様、ハードの神髄を熟知した上でプログラミングしないと本当の意味でのPS3のパフォーマンスは出ないといって間違いないと思います。

新型 

PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック

PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック


2007/11/11
ソニー・コンピュータエンタテインメント

PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト

PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト


2007/11/11
ソニー・コンピュータエンタテインメント

旧型 

PLAYSTATION 3(60GB)

PLAYSTATION 3(60GB)


2006/11/11
ソニー・コンピュータエンタテインメント

PLAYSTATION 3(20GB)

PLAYSTATION 3(20GB)


2006/11/11
ソニー・コンピュータエンタテインメント

まぁなんだかんだと書きましたが、SCEが正式に発表していませんので何とも言えないネタですよね〜。

[]SATOXも歌わせてみた(笑)

SATOXも歌わせてみました(笑)。

作った曲は以下の通り。タイトル「箱だけ!」

■「箱だけ!」

せんきゅー(笑)。

 

JTの缶コーヒー、ルーツの広告ツール。

Flashで出来ていて、曲と男女の声、シチュエーション、それから歌詞を入力すると歌ってくれます。

結構なかなかよくできていてますねー。面白い。

ネタを投稿して、採用されるとCMなどに使われるみたいですね。

2008-01-17(Thu)

呼んだ!?

[]初音ミクお絵かき おまけ

すみません、嘘をつきました(笑)。最後といっていた初音ミクさんの続き。おまけです。

実はちょっと予告してましたが、別のバージョンをば。

印刷にも耐えられるようにと思って原画は横2300ピクセルくらいで描いているもんですから、かなり大きいです。

なもんで、ちょっとミクさんのアップの構図です。

初音

ねぎねぎ。

はちゅねミクさん(SD版)も描きたい今日この頃。

いやぁ、「初音ミク」が登場してからずいぶん経ちますが、なんなんでしょう。ものすごい凄い魅力的なキャラクターですよね。

SATOX、すっかりみっくみくです。

■「初音ミクお絵かき」シリーズ日記

PIAPROの方にちょっとだけ大きな画像を登録しております〜。

■PIAPRO(ピアプロ)|イラスト「みっくねぎに〜」

[]auの大発表(1/28)

ちょっと前に公開されていた情報ですが、1月28日にauから大発表があるんだそうな。

SATOXは元J-Phone・ボーダフォン・ソフトバンクユーザ、現auユーザなので少なからず気になるわけです。

KDDIが「au FAN MEETING 1.28になにかがあるらしい」というコメントが入ったスペシャルサイトを立ち上げた。URLは「http://aufan.kddi.com/」。サイトには2008年1月28日 11:00 auからの大発表!」という文字がおどり、何らかの発表があることを予告。KDDIでは2007年秋冬モデルの発表前に、同様のサイトを立ち上げ、ブログパーツを配信したことがあり、新モデル発表会の可能性が高い。

「1月28日11時 auからの大発表」――ブログパーツで先出し情報も - ITmedia +D モバイル

期待に応える大発表なのかどうか気になるのでメモメモ。

まぁ普通の新作携帯の発表かなぁ……。

2008-01-16(Wed)

おっきなひとやな

[]餅の事故多発、餅崩れ被害など

今年の正月に、どうも餅による事故が多発しているんだそうな。

被害内容としては、歩いていた男性がこぶし大の餅にぶつかりケガをしたり、餅崩れにより餅の下敷きになったり、お供えのみかんに当たって頭部に打撲を負ってしまった学生もいるんだそうな。

また、餅で転んだり、つきたての餅で窒息してしまった人もいるんだそうで、警視庁が注意を呼びかけているんだって。

警察庁の発表によると、今月1日から6日にかけて、餅による事故によって全国で5人の死傷者が出ていることがわかった。中には殺人事件に発展する可能性のある事故もあり、警察庁は警戒を呼びかけている。

餅による事故多発 死傷者5人

餅学に詳しい教授は「我々は餅を食べ物として考えているが、餅は非常に危険な凶器にもなりうる。我々は油断することなく、餅に対峙(たいじ)していかねばならないということを忘れてはいけない。」と語っているそうな。

いやはや、ごもっともです。

特に地方には凶暴な餅も出没しているそうなので、注意した方がいいですね。

2008-01-15(Tue)

猫団地

[]「井上鍋」作ってみた

全国の奥さま、「井上鍋」というのをご存じでしょうか。

井上鍋は「まいにちいっしょ」のトロ・ステーションで紹介されていたわけですが、先日ですね、その井上鍋を作ってみたのでございますのことですわよ。

結論から言ってしまうと、想像以上においしかった(笑)。

簡単にレシピおば。「どんな鍋?」の前に基本的な材料を「すべて」以下に示してみます。

・鶏のもも肉

・赤色のウインナー

・キャベツ

・もやし

・ししとう

・油揚げ

・焼き肉のたれ(中辛)

・ごま油

・水

・キムチ(好みに応じて)

■井上鍋 - Wikipedia

これで全て。

そうなんです、焼き肉のたれで作る鍋なんですぞ、奥さん。

オリジナルはどうも金龍フーズの「金龍焼肉のたれ(中辛)」が良いらしいのですが、関東に金龍焼肉のたれ(中辛)はなかなか売ってない……。というわけで、今回はエバラ焼き肉のたれ(中辛)で試してみました。

f:id:satox:20080114191431j:image

焼き肉のたれというとすごく豪快な味になりそうな気がしますが、そんなことはなく、拍子抜けするくらい普通にマイルドな味です。

井上さんの家では普段から焼肉のタレで野菜炒めを作っていたが、ある日タレを入れ過ぎてしまい味が濃くなってしまった。そこで水で薄めて煮込んだところ、意外と美味しかったので、後日いろいろな食材を入れて試し、試行錯誤の末に完成させた。

井上鍋 - Wikipedia

■井上鍋の作り方レシピ(SATOXバージョン)

(1)材料(2〜3人分):焼き肉のタレ約210g、キャベツ半分、

               鶏のもも肉、赤色のウインナー、もやし、なす、

               ししとう、油揚げ 各適量(笑)

(2)鍋にごま油を敷き、鶏肉を軽く炒める。

(3)焼き肉のたれ(210g)を全て入れ、野菜やウインナーなどを投入。

(4)煮立たせながら味を見て、濃いなら水を入れて味を調える。

(5)……食す♪ 中盤でキムチを投入するも良し。

いやぁ、非常に簡単です。もし、最初に焼き肉のたれを入れたとき、スープが焦げ付きそうなら水を入れておきます。キャベツの水分などもあるので、濃いめに作ってあとで薄めるのがよいです。もし薄くしすぎたらタレを追加投入するか、めんつゆなどで味を調えると良いです。

実はね、今回ごま油を入れ忘れてました(笑)。入れた方が絶対おいしいです。

2008-01-14(Mon)

ずどーん

[]初音ミクお絵かき その7

長かった初音ミクさんお絵描きシリーズもこれで最後に(笑)。

キャラには光っている部分にグーロ、キャラ輪郭フィルタを追加。

初音ミクロゴ」は元原画をトレースして新たに高解像度のモノを作成。

背景としてPhotoshopのパターンとパスで描いたピアノロール鍵盤をスクリーン合成風にフィルタを噛まして重ねてみました。

初音ミクさん

うん、なかなかうまくできたかもです。

元解像度がずいぶん大きいのに、全身を入れるためにずいぶん縮小せざるを得なかったがちょっと寂しかったりもします。顔のアップバージョンも作ってみようかなぁ。

■「初音ミクお絵かき」シリーズ日記

オリジナルとはずいぶん違いますけども、動画素材として利用されたい方はご連絡下さい。レイヤーパーツとしてキャラクターやロゴを提供可能です♪(使って欲しい♪)

この絵はクリプトン運営のPIAPROでも公開しております〜。

■PIAPRO(ピアプロ)|イラスト「みっくみくに〜」

[]「なかのひと」解析結果

このシテオク日記でも左サイドバーに設置してありますけれども、「なかのひと」という「組織からのアクセス解析に特化したサービス」を使用しているのですわ(嬢)。

……「どんな企業からアクセスがあったか」という情報をYahoo! Map上に会社の場所と合わせて表示してくれるのが特徴です。

んで、解析を始めてから結構時が経ち、解析内容が集まったのでちょっとだけご紹介しようと思った次第。

■アクセス解析 with 位置情報 「なかのひと」

■アクセス傾向

実名列挙は控えますけども、やはりゲーム会社が多いようです(笑)。でも、いろいろ調べてみると特にゲーム関連の検索ではなく、全然関係ないキーワードで来られる方が多いようです。冷静に考えると職業的な思考がSATOXと似てくるからなんですかねぇ。

あとは、実は一番多いのが電気系メーカーで、他には大学からのアクセスが多いでね〜。

ドメイン情報をどのように参照しているかは分かりませんが、どうもいくつかの企業はアクセス計測に含まれないようです。

■年齢・性別解析

なかのひとの大きな特徴が年齢・性別解析。

現在試験中ということですが、トラフィックの傾向から年齢や性別を推測して表示してくれるというものなんです。

そんな年齢・性別解析結果をご紹介。

「なかのひと」年齢・性別解析結果(2007-01-13)
f:id:satox:20080113110953j:image

女性:男性=35:65=7:13≒1:2

なるほど(笑)。女男比約1:2です。

正確なところはSATOXも分かりませんけども、そんなに間違ってはいないかなぁと思います。

それから年齢。

あくまで推測ですけども、27歳を最高に幅広い方に観ていただいているようですね。

他に解析結果を公開しているサイトの内容を見てみると、極端な分布だったり、ある一定の年齢層しかアクセスしていないなど、結構傾向が分かれるモノみたいなので比較してみると面白いです。


これらの情報を一覧表示して、サイトへの逆アクセスが出来るようになると面白そうだなぁ。例えば「女性に人気のあるサイト」とか「20歳に人気のあるサイト」なんてのが分かるわけですよね。

是非(笑)。

2008-01-13(Sun)

観てるにゃ

[]初音ミクお絵かき その6

そろそろ飽きてきた方、すいません(笑)。初音ミクさんお絵かきの続きであります。引っ張りまくっちゃってますなぁ。

さて、今回は彩色のエフェクトを除く仕上げです。

ちょっと前気づいたのですが、ミクさんの服のエッジの部分は直線じゃなくて△のトゲトゲした感じのデザインなんですね……知らんかった(笑)。まぁご愛敬ということで……。

初音ミクさん

やっぱり目のハイライトを入れると生気が生まれます。これがないとヤヴァい薬でもやっているような表情になっちゃうんですよね(笑)。

前回からは細かいところの塗り足し、ハイライトの追加、主線の彩色を施しています。意外と効果があるのが主線の彩色。黒の線ばかりでなく、線の色を素材に近似した色にしてあげることで、線が塗った部分に馴染むんです。

次回は(たぶん)完成です(笑)。

■「初音ミクお絵かき」シリーズ日記

■初音ミクお絵かき その7 - SATOXのシテオク日記

[]携帯年間純増数、ドコモが3位に転落

携帯電話の契約数はドコモ、au、ソフトバンクの三つ巴といった感じですが、ドコモが年間の純増数で初めて3位に転落したんだそうな。

今、勢いがあるのはソフトバンク。J-Phone、ボーダフォンと言われていた時代から比べると戦略が成功し、巻き返しに成功したといえるかと思います。孫、やるなぁ。

電気通信事業者協会(TCA)は1月10日、2007年1月から12月までの携帯電話・PHS契約数の推移を発表した。携帯電話の契約数は1年で560万400の純増を記録。純増数はKDDI、ソフトバンクモバイル、ドコモの順となり、ドコモは初めて3位に転落した。

2007年携帯年間純増数1位はKDDI──ソフトバンクモバイル、一歩及ばず - ITmedia +D モバイル

以下、2007年のキャリア純増数一覧。

2007年1月〜12月各キャリア純増数

携帯キャリア年間総計
NTTドコモ94万9300
KDDI232万9400
ソフトバンク211万5800
イー・モバイル20万5900

2007年末にはソフトバンクの純増数はかなりの物。このまま行くとauを抜いてソフトバンクが1位になりそうです。設備や諸問題でソフトバンクが一番評判が悪いのですが、価格にはやっぱり敏感なんですね……。別に使っていないから言うわけではないのですが、いろんな面でズルさが垣間見えるソフトバンクのやり方ははあまり好きじゃないなぁ。

以下、契約者数の経緯を記事から抜粋。こういう情報を観たり集めたりするのが好きなマニアックなSATOX(笑)。

各キャリアの契約者数推移(各年の12月末の契約者数)

ドコモau(KDDI)ソフトバンク
1996914万4000489万9000237万9000
19971618万9000645万2000386万1000
19982232万8000825万6000561万5000
19992763万6000989万6000766万3000
20003439万84001048万0100946万8200
20013984万89001190万81001161万7100
20024313万42001346万79001332万2800
20034573万49001597万73001477万4000
20044791万42001875万90001521万1000
20055036万57002157万05001511万6700
20065221万38002579万81001549万6500
20075315万05002919万56001761万3500

やはり、ソフトバンクになってからの増加量は凄いですね。また、ドコモの鈍化も見て取れます。

気になるのはiPhoneのリリースですが、やはりドコモから出るのだろうか……。まぁ契約者数ではダントツですからねぇ。

2008-01-12(Sat)

みあげてごらん

[]初音ミクお絵かき その5

初音ミクさんお絵かきの続きであります。

今回は彩色、影付けです。

SATOXはまぁそもそも下手くそなんですけども、アニメ塗りしか出来ません(笑)。ただ、今回は髪の毛にグラデーションを描けてきました。初音ミクさん、とっても髪の毛が長いので、グラデーションが冴えます。また、ここで頭とツインテールの髪の毛のレイヤーを変えておいた事が功を奏してます。グラデーションの範囲がそれぞれ違うんです。

初音ミクさん

あえて原画に近い塗り方にはしてません。そこはSATOXらしさを醸し出さないと意味がないと思っているからなのでございます。オリジナルは黒目がまん丸だったり、ペインター塗りなんですよね。

目を髪の毛の上に持ってくるかどうか……まだ悩んでます。

それと目が死んでます(笑)。次はハイライトと、もうちょっと細かな描き込みですね〜。

■「初音ミクお絵かき」シリーズ日記

■初音ミクお絵かき その7 - SATOXのシテオク日記

2008-01-11(Fri)

おすわり

[]VIZIOが日本に進出

VIZIO(ビジオ)ってメーカーをご存じでしょうか。アメリカ(カルフォルニア)では結構量販店にも並ぶ格安の電器メーカーです。

VIZIO社は工場を持たず、部品の調達や組み立てを外注に出して生産の効率化を図っている凄い会社。一時期、全米1位のシェアを持っていました(今はシャープ)。安かろう悪かろうではなく、一定のクオリティがあることに定評がおかれているんだそうです。ビジネスサテライトでも特集が組まれてました(笑)。

そんなVIZIOが2009年、日本にも上陸するんだそうです。

米国の薄型テレビ市場でシェアトップ争いをしている新興企業の「ビジオ」(カリフォルニア州)の創業者ウィリアム・ワング最高経営責任者(CEO)は9日(日本時間10日)、朝日新聞の取材に応じ、早ければ09年にも日本や中国、欧州など世界市場への進出を目指す考えを明らかにした。

asahi.com:薄型テレビのビジオ社、日本進出も 低価格で米市場席巻 - ビジネス

上陸すれば、日本のメーカーの価格競争にも一役買いそうな予感がしますね〜。もしかしたら悪い方向に転ぶかもしれませんけども……。

■VIZIO, Inc.

[]ナショナル、松下電器消える

松下電器は、社のブランド名である「パナソニック」に社名を変更するんだそうな。同時に「ナショナル」というブランド名も消えるんだって。つまり、「パナソニック」に統一するんだそうな。

実際に以前からこんな話がありましたけども、90年間続いてきた名前を本当に変えてしまうのは本当に意外です。

松下電器はともかく、「ナショナル」は日本国内の家電のある程度の地位は占めていたはずで、今のおじいちゃんおばあちゃん辺りにはそれなりの安心感のあるブランドだったと思うんですよね。

ちなみに、外国ではパナソニックに統一されているそうで、特にNationalなんてのは「国民の」という意味なのでかなり浮いた名前になってしまうんですよね(笑)。

松下電器産業は10日、会社名を国内外でブランド名として利用している「パナソニック」に変更する方針を明らかにした。欧米やアジア市場では、ブランド名のパナソニックが、社名の松下より浸透していることから、社名も統一して世界的なブランド戦略を強化するねらいで、社名から創業家の名称が消えることになる。国内で使用している「ナショナル」ブランドも廃止する方針。同日午後に正式発表する。

asahi.com:松下電器、社名も「パナソニック」に ブランド名と統一 - ビジネス

そういえば最近の松下の近年のCMで「ナショナル・パナソニック〜」と言っていたのが目に付いていましたが、「ナショナルとパナソニックは同じメーカー」ということを植え付けたかったのかもしれませんねぇ。

2008-01-10(Thu)

辛くないですよ?

[]初音ミクお絵かき その4

初音ミクさんお絵かきの続きであります。

今回は彩色の準備です。

彩色を行うために、下地をレイヤーに分けて塗りつぶしていきます。

レイヤーに分けておかないと、例えば肌がキレイに塗れて髪の毛を塗ろうとしたときに、肌の部分を壊してしまう可能性があるためです。あと、下地を塗り込んでおけば、透明部分を上書きできないように出来るので、塗りがはみ出す心配がなくなるわけです。さらに、あとで色を調整したいときも部分ごとにレイヤーが分かれていると楽ちんですね。

初音ミクさん

ちょっと怖いですか?(笑)

こんな感じでレイヤーをたくさん作って適当な色を付けていきます。領域を塗ることが目的なので、なるべく原色を使い、隣接する色もなるべく相対色を配置します。(そうなってないけど)

肌色だけは肌色にしておかないとなんだか怖い人になってしまうので、肌色にしておきます(笑)。

選択範囲ツールでも、どうしても尖った部分の範囲は拾えず、塗り残しができてしまいます。そんな塗り残し部分がないかを調べながら根気よく塗っていくわけです。

次回は陰などの彩色です。

■「初音ミクお絵かき」シリーズ日記

■初音ミクお絵かき その7 - SATOXのシテオク日記

[]CESのソニー新製品

ラスベガスで開催されているCES。

去年は行ってきましたけども、今年は日本でみかんを食べています(笑)。

そんなCESで発表されたソニーの製品。

1つ目は99%のノイズをカットするノイズキャンセルヘッドフォン「MDR-NC5000」。99%って凄いですね〜。

定期的な周期ノイズでなければカットできないと思いますが、飛行機の中とかで使ったらかなりの効果が期待できるんじゃないでしょうかね。

2つ目は予てから噂のあったmylo2ことCOM-2。800×480ドットの大型ディスプレイを搭載し、MPEG-4 AVCの再生に対応したんだそうな。

米Sonyは6日(現地時間)に開催した2008 International CESのプレスカンファレンスで、デジタル方式の新ノイズキャンセルヘッドフォンや液晶テレビ「BRAVIA」、コミュニケーション端末「mylo(COM-2)」などの新製品を発表した。

ソニー、「ノイズ99%カット」のデジタルNCヘッドフォン

最近、ネットワークデジ物に手を出そうかどうかと迷っています。

WILLCOMW-ZERO3は今更という感じがするし、PCに定額通信カードを刺すのも何も進歩がないというか……(昔はPalmにH"カードを刺して遊んでました)。公衆無線LANがどこでも使えれば、通信速度も速いし家庭内LANも使えるしといいんじゃないかと画策しています。

800MHz帯を使ったGoogle携帯が出てくれば無敵っぽいんですけど、まずアメリカでどうですかねぇ。そうか、まずは携帯買い換えかな(笑)。

ちなみに、パナソニックは150Vインチのプラズマテレビを発表したそうです。あんなのがおける家って………(笑)。VIERAはYouTubeが直接観られるみたいですけどもね〜。

2008-01-09(Wed)

ヘルズタップ

[]初音ミクお絵かき その3

初音ミクさんお絵かきの続きであります。

本日は線画の清書。その作品のキモである表情も入れて線画を完成させました。

うん、なかなか初音ミクさんらしい表情になりました。ミクさん、ちょっとつり目なんですよね(笑)。下書きの時よりもちょっとやわらかい表情にしちゃいましたけども。

以下、画像がデカくてすいません〜。

初音ミクさん

今回は作成中のキャプチャではなく、ComicStudioから出力して、Photoshopで線画をちょっといじってみました。

おお、SATOX的には結構よい感じになりそうです。

お次は彩色です。彩色がまた楽しいんですよね〜。

■「初音ミクお絵かき」シリーズ日記

……ちょっと足の太さにバラツキが。もうちょっと線画を修正しないといけませんね〜。

■初音ミクお絵かき その7 - SATOXのシテオク日記

[]パラマウントHD DVD離脱か

大手ワーナーがBlu-rayを支持したことにより、パラマウントもBlu-ray支持に転じるのではないかとのお話です。

なんでも、パラマウントHD DVD Promotion Groupとの契約条項には「ワーナーがBlu-rayを支持した場合にはHD DVDから離脱することを許す。」という内容があったんだそうな。

プレーヤーが安価なことが比較的ウリでしたが、米Funaiが300ドル以下のブルーレイプレーヤを発表し、その安さで売ることも難しくなってきたように思えます。

次世代DVDの規格争いを巡り米映画大手パラマウント・ピクチャーズが、東芝などが推進する「HD―DVD」への支持を取り下げ、ソニーなどの「ブルーレイ・ディスク(BD)」に乗り換える方向で検討していると、英紙フィナンシャル・タイムズが8日伝えた。

asahi.com:DVD規格争い、パラマウントもブルーレイ支持か - ビジネス

ブルーレイ陣営にはなんだかんだと追い風が吹いてきましたが、HD DVD陣営で思い出せる追い風はパラマウント、ドリームワークスのHD DVD独占供給くらいでしょうか……。

2008-01-08(Tue)

おすまし

[]初音ミクお絵かき その2

初音ミクさんお絵かきの続きであります。

本日は表情以外の線画の作成。

表情はやはりその作品のキモといいますか、最後の最後に納得いくまで描くところなのでSATOXは一番最後に描くのです。だからすいませんまだ描いてません(笑)。

表情次第で泣いたり笑ったり、はたまたカワイクなったりブサイクになったりするもんなんです。ある意味彩色よりも難しいところです、ホントに。

はい、今回はComicStudioのキャプチャ。

ComicStudioではベクターの線をバリバリ描いたり、線の太さを後から変えたり、線をなめらかにするようなことが簡単にできるので便利です。Photoshopベクター線の太さまで仕込むのはかなりの手間ですからね〜楽ちんかも。

以下、なんとなく(笑)。

D

■「初音ミクお絵かき」シリーズ日記

■初音ミクお絵かき その7 - SATOXのシテオク日記

[]そういえば正月らしくなかった

去年もそんな気がしていましたが、今年の正月もなんというか昔に比べると「正月らしくない」感じがしましたね。

まずテレビ番組。

「あけましておめでとう」のしつこい連呼もなかったし、振り袖・袴のくどい衣装で門松やらおせちやら………というのもあまり見かけませんでした。

外に出てみても、派手な門松やお正月飾りを飾っているお家はあまりなくなりました。それこそ、庭先でコマ回しや羽子板、たこ揚げなんてのもそんなに見ないですもんね。

SATOX自身、おせちらしいおせちなんてここ何年も食べてないし、初詣とかも興味なかったりして、日本文化レベルを示したらゼロに近いかもしれませんなぁ(笑)。

去年は年越し麻婆豆腐だったけど、今年は年越しピザでした(笑)。

だみだこりゃ。

2008-01-07(Mon)

なんか妖怪

[][]初音ミクお絵かき その1

以前から描きたかった初音ミクさんをお絵かき中です。

そんな初音ミクさんの絵が完成するまでをネタにしてみたいと思った次第です。

放蕩SATOX、絵を描くペースは非常に遅いので時間をかけて描くのがブログネタにぴったりと思ったワケであります。

ってなわけで最初の状況は以下のような感じ。まだ落書き程度で構図を調整しています。

眉毛とかSATOX絵の特徴であるまつげがないですね(笑)。髪飾りのパースも変だし、いろいろ修正してますです。初音ミクさん、いろいろ観察してみるとよく分からないパーツがたくさん付いていますねぇ。難しそうだ。あとはネギを持たせるか否か。SDじゃないのにネギ持たせていいのかなぁ(笑)。

実はComicStudioを使って線画を描いているのですが訳あってPhotoshopに持ってきて画面キャプチャ。お次は線の清書に入ります。

以下、なんとなく(笑)。

D

■「初音ミクお絵かき」シリーズ日記

■初音ミクお絵かき その7 - SATOXのシテオク日記

2008-01-06(Sun)

おこってないよ?

[][]最近買ったコミック(1/6)

久しぶりにいろいろコミックを買ったので、ご紹介してもよくってよ(嬢)。

余談ですが先日、コミックとゲームソフトを大量に売り払いました。ダンボールで2箱(笑)。売値は15,000円ほど。もちろん、お気に入りの本やゲームは取っておいてあるんですが、本当にまた読んだり遊んだりするのかなぁ。ちなみに、PS3のソニックはまず最初に売ろうと思ったソフトです(笑)。

魔法遣いに大切なこと Someday's dreamers(1) (2)

先日DVDボックスを買ったことをネタにしましたけども、よしづきくみちさんの絵に惚れ込んでコミックにも手を出してしまいました。一応1巻、2巻で完結。ただ、別シリーズがコミック化されていたり、小説もあるんですねぇ。そちらにも特攻してみるか…!?

原作は山田典枝さん。


魔法遣いに大切なこと―Someday’s dreamers (1st)
Book
2002/11
角川書店・山田 典枝

魔法遣いに大切なこと―Someday’s dreamers 2nd ドラゴンコミックス
Book
2003/03
角川書店・山田 典枝

アニメ版のシナリオに忠実な部分も多いですが、細かいところで違っておりそんなところが楽しめます。絵もよいし、コマ割りやセリフもテンポよく、よくできています。さらに元々シナリオがよいので完成度が高い作品。

素朴で性格がよいユメちゃんがかわいいなぁ(笑)。おすすめ。

■はじまりのはこ

こちらもよしづきくみちさんのコミックで完全オリジナルな短編集。

柔らかい絵柄でほんわかとした雰囲気がやっぱりいいですね。お世辞抜きで話も面白いし、キャラクターが生き生きしています。

泣ける話も多いです。


はじまりのはこ (CR COMICS)
Book
2007/09/07
ジャイブ・よしづき くみち

おすすめ。

SATOXの敬愛する武田日向さんの連載新作♪

時は19世紀後半。単身フランスに渡ってパリの下町で働く少女のお話。慣れない街での生活の中、健気に働くユネちゃんがかわいい(笑)。

相変わらず絵作りもすばらしいし、話の展開も秀逸。やっぱり武田日向さんは才能のある方です。

主人公であるユネは家のしきたりで奉公に行かなければならなかったという設定ですが、何故フランスに行きたいと考えたのかが今のところの謎です。


異国迷路のクロワーゼ 1 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2)
Book
2007/12/08
富士見書房・武田 日向

読み切りでなく、武田日向さんの作品の続きが読めるのがまたうれしいです。待ち遠しい。

武田日向さんをご存じなければ、狐とアトリ― 武田日向 短編集やえかのカルテがおすすめです。


■CIRCLEさーくる(1)

表紙買いしてしまったまんがタイムの萌え4コマ。

キャラはかわいいのですが、正直、笑えません。ちょっと厳しいなぁ。


CIRCLEさーくる 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)
Book
2007/12/26
芳文社・榊

■デイドリームネイション(1)

kashmir師匠のコミック。○本の住人、百合星人ナオコサンなどなど、最近たくさん描いておられますなぁ。

ちなみに、先生のコミックは素人は手を出してはいけません(笑)。


デイドリームネイション 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ) (MFコミックス アライブシリーズ)
Book
2007/12/22
メディアファクトリー・kashmir

○本の住人(2)」ももちろん買いました。

コンノトヒロさんの不条理4コマまんが「ぷぎゅる」の6巻です。

『「グー」「チョキ」「パー」に次ぐ題4の型「ギョー」は、他の型に対して同等の強さを持つ』というネタがあまりにもくだらなくて5分くらい大爆笑していたのは秘密(笑)。


ぷぎゅる 6 (6) (マガジンZコミックス)
Book
2007/08/23
講談社・コンノ トヒロ

表紙のツインテールは男ですから(2回目)。

■るくるく(8)

相変わらずなあさりよしとおさんのコミック、るくるく8巻目。

8巻では「初音ミク」コスプレの「るく」が観られます(笑)。c


るくるく 8 (8) (アフタヌーンKC)
Book
2007/12/21
講談社・あさり よしとお

氏の連載中作品に「荒野の蒸気娘」というのがあるのですが、そちらはなんだかノリきれてない気がします。作品の面白さで言えば「宇宙家族カールビンソン」がダントツでしたねぇ。るくるくはそれに次ぎます。

■S線上のテナ(2)

岬下部せすなさんのコミック2巻目。1巻を買ったことはどうも報告してませんでしたねぇ。

4コマ漫画からの転身となる岬下部せすなさんのストーリー物なワケですが、話の流れがちょっと強引で分かりづらいというのが正直なところです。ただ、ツンデレ、和菓子好きという「テナ」のキャラも立ってきて1巻よりも面白くなってきた感はありますね。


S線上のテナ 2 (2) (まんがタイムKRコミックス)
Book
2007/12/26
芳文社・岬下部 せすな

文句を言いつつも、もうちょっと先が見たくなる作品です。

[]ワーナー、Blu-ray独占供給を発表

HD DVD策定に対して東芝と共に開発を進めてきた大きなパートナー「ワーナーブラザーズ」がBlu-rayビデオに独占的にコンテンツを供給していくことを決めたんだそうな。

この衝撃はよほど大きかったようで、ラスベガスで開催される家電カンファレンスCES(1/7〜1/8)でのHD DVDグループによる公演が現状キャンセルされているんだそうな。

両フォーマット支持だったワーナーブラザーズが、今後はBDへの独占供給をおこなうと発表しました。プレスリリースによれば、今年5月末まではHD DVDおよびBDでのリリースをつづけるものの、以降はHDタイトルについてBlu-rayディスクのみを供給するとしています。

ワーナー、Blu-ray独占供給へ。東芝は「極めて残念」 - Engadget Japanese

HDDレコーダーで他メーカーがBlu-ray対応を強調しているのに対し、東芝のHDDレコーダーはHD DVDレコーディング機能よりもDVDにHD画質で録画できる機能を売り出していますよね。よもやHD DVDであることが売りにならない現状を垣間見ることができます。

以下、両陣営についてまとめてきた資料をアップデート。

HD DVD陣営(HD DVDのみ参加企業)
東芝インテルマイクロソフト、ユニバーサル、HBO、EMIミュージック、メモリーテック

■ブルーレイ陣営(ブルーレイのみ参加企業)
ソニー、松下、日立、三菱、サムスン、デル、TDK、シャープ、フィリップス、
ソニーピクチャーズ、20世紀フォックス、ワーナー、MGM、UMG、
アップルコンピュータ、ヴィベンジ、ディズニー、Acer、サン、TBS

■両陣営企業
富士通、三洋、NEC、NECエレクロトニクス、バンダイビジュアル、HP、
マクセル、オンキヨー、ポニーキャニオン、ニューラインシネマ、バッファロー、太陽誘電三菱化学メディア、LG、トムソン、ジェネオン、東映、東宝、
パラマウント(HD DVD独占供給)、ドリームワークス(HD DVD独占供給)

2008-01-05(Sat)

ねるの?

[]「ガンダム」はやっぱり凄い

先日、BS11で劇場版「機動戦士ガンダム」(3部作)をやっていたので観てしまいました。

改めてガンダムは凄いですね〜。

放蕩SATOX如きがああだこうだと言うのもどうかと思うわけですが……。まぁ適当に脳みそが思いついたことを書かせてくださいな。

まず設定。

当時のロボット系アニメを調べてみると、「マジンガーZ」や「ゲッターロボ」「ゴーダム」「ザンボット3」、80年代で「マクロス」「ボトムズ」「ゴットマーズ」「ダグラム」「ザブングル」「ダンバイン」などなど。とまぁいろいろありましたけども(ありすぎだ)、きっと設定の細かさに関してはガンダムには適いません。例えば、地球の引力に引き寄せられる=落下するときに大気圏の空気摩擦で機体が燃えてしまうとか、何気ない演出が細かいんです。

ストーリーで特徴的なのは勧善懲悪ではないということ。理由もなく世界征服と言い放つ悪役に対して「とにかく悪いヤツだからやっつけよう」ではなく、アムロらの連邦軍、シャアらのジオン軍とそれぞれの主義主張が語られているのが奥深いのですね。

「壊れたロボットを直す」とか「開発には資源が…」なんてのも妙にリアルでいい感じです。熱血ヒーローロボには傷1つ付かないですもんね(笑)。あと、戦争の悲惨さも語られており、アムロが大人になっていく課程も垣間見ることができます。また布石的に「コイツ、死ぬなぁ」と事前に分かってしまうのが若干厳しいのですが、ドラマチックな感じで死んでいくキャラクターもいます。

あと終わり方。

母艦である「ホワイトベース」、主役とも言える「ガンダム」が大破もしくは顔と右腕が吹っ飛んで敵基地と共に爆発します。その他にもボロボロのガンダムをアムロがプログラミングして乗り捨て、真上にいるシャアに向かってビームライフルを撃つシーンなどは秀逸。なかなか気の利いた演出なんですな。マクロスの最後もなかなかですけどね(笑)。

ニュータイプ」と呼ばれるワケ分からないけどすごいエスパーみたいな能力……はちょっと反則くさいですけども、要塞ア・バオア・クーから脱出する際にアムロが皆を助けるために声を届かせるシーンはじーんと来ます。

最後、アムロの声はカツ・レツ・キッカという子供にしか伝わらないんですけど、あれは悪く考えるとカツ・レツ・キッカ以外は「アムロは死んだ」と思っていたと言うことでしょうかね(笑)。

どうでもいいけど、ア・バオア・クーと青葉区ってにてねー!??←うるせーよ。

[]三菱重工、有人月面探査に意欲

三菱富士重工が月面に人を連れて行く計画を立てており、実現可能であるという結論を出したんだそうな。

スペースシャトルのような飛行船を開発するのではなく、既存のH2Aを改良し打ち上げ能力を2倍にしたロケットを2基発射し地球軌道上で月面探査船・帰還船などをドッキングさせて月に向かうんだそうな。ただし、最大6基打ち上げる必要があるようで、日本単独の打ち上げは難しいんだそうな。

技術的には2020〜2025年には実現するのではないかと言われているようです。

日本の技術で、2人の飛行士を月に降り立たせる――。国産ロケットによる日本初の有人月探査の検討案を三菱重工業がまとめた。世界的に月探査の動きが活発になるなか、日本の探査方針について議論を深めるのがねらい。これまでに得た技術を生かせば実現可能だという。

asahi.com: 日本の有人月探査「実現可能」 三菱重工が検討案 - サイエンス

そもそも、ロケット技術を追ってきていますけども、打ち上げ能力を上げるのは至難の業。それでも技術的に達成しそうな目論見があるのはさすがです。期待しています。

しっかし、記事に掲載されている三菱重工のCGは「何年前のレンダラーだ!?」ってほどレトロな質感ですねぇ(笑)。

2008-01-04(Fri)

ねこすとーむ

[]紅白、視聴率低迷

昨年の紅白歌合戦の視聴率はワースト2位の視聴率の低さであることが分かったんだそうな。

低くなったと言っても、4割近くの人が視聴しているんですねぇ。ちょっとびっくり。毎年言っていますが、SATOXは紅白をちゃんと観たことがありません。正直、面白さがよく分からないんですよね。

■「紅白」視聴率、過去最低 - SATOXのシテオク日記

以下、記事中で紹介されている視聴率のまとめ。

紅白歌合戦 第一部32.8%
紅白歌合戦 第二部39.8%
K―1プレミアム200714.7%
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!SP12.4%

昨年大みそかに生放送されたNHK紅白歌合戦の視聴率が2日、ビデオリサーチから発表され、関東地区は第1部(午後7時20分〜9時25分)が32.8%、第2部(同9時半〜11時45分)が39.5%だった。第2部としては、06年の39.8%をわずかに下回り、04年の39.3%に次ぐ過去2番目の低さを更新した。

asahi.com:紅白視聴率、過去2番目の低さ 2部の40%割れ3回目 - 文化・芸能

SATOXはその時間何やってたかなぁ……。あ、よゐこの無人島のヤツをだら観しながらお絵描きしてたかな。ガキの使いは録画しました(笑)。

[]ペットも家族、会社から手当

動物用の薬品を開発している会社が飼っているペットも「家族」として、扶養手当の支給をはじめたんだそうな。

金額は月額1000円と少ないですが、会社としてペットを家族として認められた事はすごいことですね。

動物用医薬品メーカー共立製薬(東京都)が、犬・猫を飼っている社員にペット扶養手当の支給を始めた。昨年12月の給与で約100人が月額1000円を受け取った。同社は「人生の伴侶となっているペットが家族の一員と考えるのは自然の流れ」と判断した。

asahi.com:ポチやタマにも扶養手当 「ペットも家族」と共立製薬 - 暮らし

ペット医薬品会社でペット手当がもらえるなら、ゲーム系の会社はゲームソフト手当を(x_x\~バキッ☆

とはいえ、福利厚生で年6万円分くらいの補助が出てるんですけどねぇ……。

2008-01-03(Thu)

あとちょっとやねん

[][]新春4コマまんが(シュール)

2年ぶりに4コマ漫画を描いてみました。はい、シュールです(笑)。

←クリックで拡大

SATOXさん、いまなんだか絵を描く気力はあるわけですけども、なんだか描きたい内容が思いつかずちょっと苦しんでおります。

また、4コマまんがの起承転結みたいなモノは心得ているつもりなのですが、いやーさっぱりネタが思いつきません。これでも4コマまんがはたくさん買って読んでいるんですけども、やっぱりプロの考えるネタは面白いんですよね……。

個人的には不条理系「ぷぎゅる」が一番好きかなぁ(笑)。

きっと誰も理解できない4コマの内容についてですが(笑)、いやホントに深い意味はありません。まぁ、「ふろんちゃん」を観た「りあちゃん」が、なんかおめでたそうだからとミカンを載せてみたんでしょうかねぇ。(人ごとのように)

りあちゃんにはあったかそうな「どてら」を着せてみました〜♪


4コマネタ、お絵描きネタ募集中♪(笑)

[]エアコン掃除した

風邪を引き、体調がよろしくない今日この頃。

ヤマは超えたけど、歩いてるとクラクラするし、鼻水・鼻づまりが苦しい。

そういえばなんだかエアコンの暖房効果が弱いなぁと感じていたのですが、「そうだ、エアコンのフィルターを掃除してないや。」と思いつく(笑)。

案の定、フィルターにはホコリがびっしり。掃除してみたところ、当社比2倍くらいの風量が……。嗚呼、エアコンさんごめんなさい。

あと、そういえば稼働させていなかった空気清浄機を稼働。部屋のホコリを取ってくれるもんね。余談ですが空気清浄機の話はこのブログを書き始めた第一日目のネタにしたモノ。懐かしい。

さらに、部屋もずっと閉めきりだったので部屋の空気の換気もしてみる……。換気って重要ですよね。

てなワケで、風邪と格闘中のSATOXでした。

2008-01-02(Wed)

大と小

[]佐藤重幸、改名

チームナックスってご存じ!?

いや〜、知っている人は少ないですよね……(笑)。

チームナックスというのは今ではすっかり有名になった大泉洋所属の劇団の名前。最近では全国公演もこなし、知名度も上がってきています。

シゲちゃんこと「佐藤重幸」というのは、リームナックスのメンバーで愛称はハンサム(笑)。そんな彼が「戸次重幸(とつぎしげゆき)」に改名するんだそうな。ナックスの日記を見て知りました。ちなみに佐藤重幸が本名。

他の団員、森崎、安田、大泉、音尾なんて名前に比べると、やっぱり「佐藤」はなんだかありふれててタレントの名前としては違和感があるんですよね。

ちなみに戸次(べっき)は一昨年亡くなった母親の旧姓だそうで、「べっき」では読みが難しいので「とつぎ」にしたんだそうな。名前変更は1月1日からなんだって。

余談ですが、先日チームナックスの芝居「HONOR」を観ました。すっげー面白かった。彼らの芝居はどうなん?と正直思っていましたが、観てみるとさすがプロ。動きと間、迫真の演技。


HONOR~守り続けた痛みと共に
DVD
2007/09/28
アミューズソフトエンタテインメント

すばらしい作品。SATOX、恥ずかしながら泣きました。

[]強盗、9歳と5歳

クリスマスイブに民家に押し入りクリスマスプレゼントが進まれたそうなんですが、盗んだのは9歳の女の子と5歳の男の子だということが分かったんだそうな。場所はアメリカ。

う〜ん、9歳で泥棒にはいるなんて親のしつけとか育った環境が悪いんでしょうかねぇ。

ニュージャージー州サウス・ブランズウィック――サウス・ブランズウィックの警察は28日、同地の民家の台所テーブルに置かれたクリスマスの贈り物が盗まれ、9歳少女と5歳男児の「犯行」と判明したと述べた。

CNN.co.jp:9歳と5歳、民家に侵入しクリスマス贈り物を盗む イブに

こんな事を思い出した。

小さい頃、友達がウチに遊びに来ていて、帰った頃、貯金箱をみたら1500がなくなってました。当時は500円札だったので両方ともお札。明くる日、その友達がこんなことを言った。「自動販売機の下を覗いたら1500円落ちていた。それでプラモデルを買った。」………!? 特に大事にはしなかったですけども、それからソイツとは遊ばなくなりました。

いくら子供でも犯罪ですからねぇ。来年のプレゼントはなしとか、何らかの制裁がないとダメな大人になっちゃいますよね。きっと、お金を盗んだあのときのヤツも今頃はダメな大人になっているんでしょう(笑)。

2008-01-01(Tue)

あけおめってゆーな!

[][]今年もよろしくお願いします♪

てん てけてけてけてん♪

てん てけてけてけて〜ん♪

ぼへー ひゅーひゃらら〜り〜♪

びへ〜 ひゅーでろれろれろれ〜ん♪

(去年とまったく一緒)

………というわけで、2008年になってしまいましたね。困った困った。

さて、カルフォルニアのナパバレーで買ってきたロバートモンダヴィのカルベネソーヴィニヨン(ワイン)を飲みながらの年越しでありますよ。って欧米か!

名○市の池○くんのせいで描く気力が低下していましたが、せっかく買ったComic Studioをほとんど使っていなかったのでソフトを使ってあげる意味で描いてみました。いや〜、お絵描きはやっぱり楽しいなぁ(笑)。

すみません、海藍さんの絵のマネっこ構図です。でもなかなかうまく描けた♪

つきなみですが、今年もよろしくお願いしますぅ〜♪

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.