SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2008-02-29(Fri)

くりっくり

[]マイクロソフト次期社長に樋口泰行氏

マイクロソフトの次期日本法人代表執行役社長(長い;)に日本人の樋口泰行氏が就任することを発表したんだそうな。現在はアメリカ人のダレン・ヒューストン氏。マイクロソフトのような大きな会社が社長一人変わったくらいで目に見えて変化するようには思えませんが、日本人が就任するということで何かしら変わって欲しいものです。

ちなみに、かの優位なビル・ゲイツ氏はマイクロソフトの会長職をまもなく辞任・引退し、福祉活動に身を置くんだそうな。相当お金持っているんだから、街頭でXbox360を配るとかすればいいのに(笑)福祉活動なんて……。

マイクロソフトは2月28日、現在代表執行役 兼 COOを務める樋口泰行氏が4月1日付けで代表執行役社長に就任すると発表した。

マイクロソフトの次期社長にCOOの樋口泰行氏:ニュース - ZDNet Japan

余談ですが、かつてマイクロソフトの副社長だった人と言えば西和彦さん。アスキーの創設者でマイクロソフトMSXというコンピュータを開発し、マイクロソフトの日本進出にも大きく貢献したんです。

アメリカに続き、世界第2位の市場を誇るのが日本なんだって。はふぅ。

[]うるうるうるう日

うるうるうるうー

うるうるうるうー

うるうるびー

うるう日のうた〜♪

2008-02-28(Thu)

にらんでないよ

[][]特許庁、請負機関担当者情報流出

特許庁の職員が請負機関担当者30人に電子メールを送信した際、他の担当者のメールアドレスが知れ渡ってしまったとのこと。

なんでも、BCCでメール送信をするところをTOで送ってしまったんだそうな。う〜ん、なんだかなぁ。

とまぁここまでは余談………(笑)。

2月26日正午頃、特許庁の職員が事業実施の連絡事項を請負機関担当者30人に電子メールで送信した。送信先を「BCC」と入力する所を誤って「TO」として送信したため、メールアドレスがほかの受信者に見える形となった。

特許庁、「TO」に誤入力でメールアドレス流出 - ITmedia エンタープライズ

もう時効だと思うので書いてしまうと、マイクロソフトがXbox1立ち上げ時に各開発メーカーに送ったと思われるメールがSATOXの所にも到着、そのメールにはTO宛にいろ〜んなメーカーのメールアドレスが入っていました。

その中にはとうとうXbox1では参入しなかったスクウェアやエニックスのメールアドレスも……。マイクロソフトがラブコールを送ったメーカーが丸見えになってしまったわけです。アレは気まずかっただろうなぁ(笑)。

[]BD-R LTH、PS3に対応せず

BD-RにBD-R LTHというメディアがあるのはご存じでしょうか? SATOXはこの記事で初めて知りました。

LTHというのはLow to Highの略で、有機色素を使ったメディアを意味するんだそうな。DVD-Rなんかでも有機色素を使ったメディアは低コストで生産することが出来るとのことで、今後BD-Rが低価格で生産できる期待が持たれるんだそうな。

LTHメディアとは、2007年春に「Blu-ray Disc Recordable Format Ver.1.2」で採用された記録方式「Low to High」(LTH)に対応したメディアのこと。記録膜に有機色素を使っているのが特徴で、“有機色素系BD-R”とも呼ばれている。

低価格化が期待されるLTHタイプのBD-Rが販売開始

んで、このLTHは現状PS3では対応していないそうで、多くのBlu-rayレコーダでも未対応なんだそうな。一部の機種ではファームアップデートで対応できるそうなんで、もしかしたらPS3も対応できるかもしれませんなぁ。今時ファームが書き換えられないドライブもないと思うので。

[]エイプリルフール!?マガジンとサンデーが共同マンガ発行

マジッスか!?

週刊少年マガジン週刊少年サンデーが来年、同時に創刊50周年を迎えるのを記念し、両誌の出版元である講談社と小学館が、共同して少年向け漫画雑誌を発行する。今年4月から月2回刊で半年間、計12冊刊行する。

asahi.com:マガジンとサンデー、共同で漫画発行へ 創刊50周年 - 文化・芸能

2008-02-27(Wed)

あたしを撮りなさい

[]どちらが買いか、Xbox360 vs PS3

まぁですね、この手のお話は自分が持っているとか持っていないとか、いわゆる「ひいき」のようなものもあって賛否両論あるので、その辺りを踏まえて(固定観念を忘れて)眺めていただきたい。

ってなわけで、値引きされたPS3と新ラインナップが発表されたXbox360のハードウェアスペックを比較してみましょ。

■PS3・Xbox360スペック比較(2008年2月現在)

 PLAYSTATION3Xbox360Xbox360 EliteXbox360 Arcade
価格3万9980円3万4800円4万7800円2万7800円
HDD40GB20GB120GBなし
RAM256MB(XDR)512MB(GDDR3)左に同じ左に同じ
VRAM256MB(GDDR3)10MB(EDRAM)左に同じ左に同じ
CPUCellBE 3.2GHz(8コア 1PPU+7SPU)PX 3.2GHz(3コア 各2HWT) 左に同じ左に同じ
HDMI端子あり(1.3a)なし・あり(1.1)
ロットによる
ありあり
サウンド最大 リニアPCM7.1ch、 TruHD、DTS-HD Master Audio最大 DolbyDigital5.1ch左に同じ左に同じ
ネットワーク有線(1000Base-T)+無線(802.11g)有線(100Base-T)左に同じ左に同じ
ネットブラウザあり(Mozillaベース)なし左に同じ左に同じ
コントローラ無線(6軸モーションセンサあり)無線無線無線
プレーヤ機能Blu-ray/DVDプレーヤ機能、DLNA準拠DVDプレーヤ機能、WMCE対応左に同じ左に同じ
入出力・通信Bluetooth2.0、USB2.0×2USB非互換×3、赤外線左に同じ左に同じ
付属ケーブルコンポジットD端子D端子HDMIコンポジット
その他ソフトはPS3のみ。ただしアーカイブスは動作。PSPとの連携動作。OSインストールサポート。一部のXbox1ソフト動作。左に同じ。ヘッドセット左に同じ。256MBメモリ、ゲーム付属

どうなんでしょ。

Blu-rayプレーヤやDLNA機能という意味でPS3の方がなんだかお得な気がします。

一方、日本ではXbox360はまったくというほど売れていないのですが、ソフト面ではPS3に勝っていると言えるかと思います。特にネットワーク対応ゲームが多くネットゲームインフラでは明らかにXbox360の方が勝っていますね。Halo3などのキラーソフトがあるのもXbox360。PS3に同ソフトがある場合も、Xbox360版の方が機能面で追加されていたりしてお得です。

■PS3・Xbox360販売数比較

2007年末 全世界販売台数・タイトル数

 PS3Xbox360
販売台数約1,000万台900万台
ソフト数約170タイトル約270タイトル

販売台数ではここ数ヶ月のPS3の値下げが功を奏し、販売数は伸びています。ついにXbox360の販売台数をPS3が抜いてしまいました。

一方、ソフトの数では1年ほど前に発売されたXbox360の方が100タイトルほど多く出ています。ちなみに、Xbox360は2005年11月、PS3は2006年11月に発売されています。

ソフトの話と言えば、一部の日本の販売店ではXbox360に見切りを付けている所も少なくなく、実際、結構寂しい状況だったりしする現状があります。でもまぁそういった意味ではXbox360よりもPS3よりもWiiの方が華やかですね(笑)。

■PS3勝利の秘策、自社ソフトで制覇!? 3年でWiiを完全逆転も、Xbox 360に苦戦 | ホビー | マイコミジャーナル

未だに「2010年にはPS3が世界トップシェアを確保する」とアナリストは予想しています。日本でPS3シェアはXbox360の6.5倍、Wiiの2.5倍に達するとのこと。しかしながらXbox360はアメリカでは善戦し、PS3を上回るんだそうな。

すぐにどれかの機種が沈黙するというわけではなく、しばらくは三つ巴の様相を見せてくれそうですね。

「どちらが買いか」という結論については、アナリストの予想通りで長い目で見ればPS3の方がソフトも多くなるし良いかもしれません。ゲームをやらないにしても安価なBlu-rayプレーヤとして使えますから。

ちなみにSATOXはPS3もXbox360も持っているので、どちらも個性を生かしてがんばっていって欲しいなぁと思うわけです。でも、若干PC-FX化しているXbox360が不安だなぁ;

2008-02-26(Tue)

店番にゃの

[]最近買ったゲーム(2/26)

最近買ったゲームをご紹介します。

ちなみに最近ガンガン遊んでいるゲームはディスガイア3(PS3)。PS3である必要はなかった気もしますが、ワイドで高精細なポリゴンな一方、キャラは荒いドット絵というギャップが「ゲームの面白さはリアルさじゃない」という事を言わしめています(笑)。そうなんです、1080pに対応しています。

もうサルのように遊んでいますですよ(笑)。

■ナイツ into dreams(PS2)

1個目の買ったゲーム。

これが出るからWiiの購入を辞めたと言っても過言ではありません。サターンで一世を風靡した名作「NiGHTS」のPS2復刻版。少し遊んでみましたが、当時の面白さはそのままです。サターンでは「マルコン」というアナログ方向キー、ストロークキーの付いたコントローラが発売されていましたが、PS2のコントローラでもまったく違和感なく遊ぶことが出来ました。

ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)ナイツ into dreams ~ナイトピア・

ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)


セガ(2008-02-21)

サターン再現モード以外にも、PS2でちょっと高解像度になったモードもあります。

久しぶりのプレイでクラリスの1面でオールAは取れませんでしたが、ちょっと落ち着いてやりこみたいですなぁ。

世界樹の迷宮Iを早くクリアしなくちゃーと思いつつ、IIが出てしまいました(笑)。

でも、何もせずいたわけではなく最近までIをやってたんですが、レベルが70で頭打ちになることを知ってちょっと凹んでいたわけです。敵がまだまだ強いというのにもうレベルが上がらないなんて……。

ってなわけでIIを始めるわけにも行かず、積みゲー確定。

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)


アトラス(2008-02-21)

どうでも良いですが、SATOXの頭の中は世界樹の迷宮IIにシリカさん(仮名)が出てるか否か(笑)。きっと違う世界の話なので出ないと思うけどねぇ……。気になる気になる。

■シリカ商店の娘を描いてみた♪ - SATOXのシテオク日記

[]休んでしまった

体調が悪くて、2日も会社を休んでしまった。

週末に風邪を引き、頭痛。今日は腹痛も加わって、ちょっとしたお祭りだ。

それでも自宅で仕事ははかどる(笑)。

2008-02-25(Mon)

罠かにゃ!?

[]高校生受験に自衛隊出動

新潟県が佐渡島に住む高校生5人を天候不良などで欠航していた船に変わって輸送するように航空自衛隊に要請したんだそうな。航空自衛隊は要請に応え、ヘリコプターで高校生らを運んだとのこと。

この時期の風物詩ですが、まぁいい話ですね。

何時も自衛隊に何かを要請するのはどうかと思いますが、ここぞと言うときに活躍してくれる。要請を行った新潟県もナイス判断だし、素早く対応できた自衛隊もよかったと思います。

海上自衛隊のイージス艦が民間船に接触した事故でダメさを露呈してますが、たまには良いこともするもんです。

新潟県は24日、大学受験を控えた佐渡市内の高校生5人を航空自衛隊のヘリコプターで新潟空港に運んだ。東京都や新潟市などで25日に受験予定だが、暴風と高波で船便が全便欠航するなどして佐渡島からの渡航手段がなくなったため、自衛隊に要請した。

asahi.com:航自ヘリ、大学受験控えた高校生を輸送 新潟 - 社会

アニメ「絶望先生」のネタにもなってましたけども、「受験生」ってなにかと保護されてますよね。

今回の天候については予期も難しかっただろうししょうがないことだと思いますが、過去の受験生が起こした話題としては、目的の駅に止まらない電車に間違って乗り、乗務員に訴えて途中駅で電車を止めたという事件がありました。こういう人の場合はなんか保護しなくても良いんじゃないかと思うわけです。気合いが足りないぜ。

■この時期の風物詩「電車を止める受験生」 - SATOXのシテオク日記

[]モノレールのブレーキ故障

湘南モノレールの新車両のブレーキが故障し、駅を40メートルオーバーラン。単線のため正面から来た電車とあわや衝突かという事故があったんだそうな。

上下線共に停止できたけど、その間は19メートルしかなかったんだって。こわいですなぁ。

24日午前9時54分ごろ、神奈川県鎌倉市西鎌倉1丁目の湘南モノレール西鎌倉駅で、下り電車(3両編成)が約40メートルオーバーランして停車する事故があった。けが人はなかったが、ブレーキの故障が原因とみられることから、国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会が調査を始めた。

asahi.com:ブレーキが故障、モノレールあわや正面衝突 鎌倉 - 社会

湘南モノレールのHPを観てみたのですが、今日も事故区間の運転は見合わせるんだそうな。折り返しで運転し、その間の駅は5台のタクシーで輸送するそうな。

どうでもいいけど湘南モノレールHPの言葉がなんだか変。

○本日(2月24日)、モノレール車両のトラブルで終日運休することとなり、乗客の皆様に多大のごめいわくをお掛けしたことをお詫びもうしあげます。

○明2月25日の運行につき、次の通りよていしております。

大船〜湘南深沢 始発から約20分間隔の折り返し運転を実施致します。

湘南深沢〜湘南江の島 運休

なお、目白山下駅の大船行き始発時間から沿線路線バスの運行開始まで、タクシー(約5台)でのピストン輸送を用意いたします。

江の島駅の始発のお客様については、江ノ電経由JRの振り替えルートをご利用下さい。

○全面的な復旧の見通しについては、おってお知らせもうし上げます。

湘南モノレール

「ごめいわく」とか「よてい」、「もうし上げます」とかなんか平仮名でバランスが(笑)。

2008-02-24(Sun)

割れ思う故に我あり

[]H-IIA 14号機の打ち上げ成功♪

超高速インターネット衛星を搭載したH-IIA 14号機が本日打ち上げられ、無事に衛星軌道に衛星を放出できたんだそうな。つまり成功。6号機で2度打ち上げに失敗してから8回連続の打ち上げ成功。すばらしい。

今回の衛星は「きずな」と命名され、英名は「WINDS」。このインターネット衛星を使えば家庭用のアンテナであれば最大155Mbps受信・6Mbps送信ができるそうで、大型のアンテナを使えば最大1.2Gbps程度の速度のインターネット通信が可能なんだそうな。

また、日本国内だけではなく東南アジア地域向けのアンテナも装備しているんだそうな。

超高速インターネット衛星「きずな」を搭載したH2Aロケット14号機が23日午後5時55分、鹿児島県種子島の宇宙航空研究開発機構種子島宇宙センターから打ち上げられ、予定の軌道への衛星投入に成功した。打ち上げは強風や警戒海域内に船舶が入ったことで予定より1時間35分遅れだった。

asahi.com: H2A「きずな」打ち上げ成功 種子島宇宙センター - サイエンス

ちなみに、今回のH-IIA 14号機は大型ブースター2基、小型ブースター4基という構成のH-IA 2024型で衛星の重さは4.85トン。きく8号の時は大型ブースター4基構成のH-IIA 204型で衛星の重さは5.8トンでしたので、そのときよりは小規模と言えるかと思います。

んで、さらに三菱重工はコスト削減のため小型ブースターを廃止しようとしているようなので、もしかしたら2024型はこれで最後かもしれません。

[]B-2墜落

ステルス爆撃機B-2が墜落してしまったんだそうな。グアムの基地から離陸した直後墜落、乗員2名は脱出装置を使って無事だったとのこと。

B-2は1機なんと1300億円。H-IIAロケットの打ち上げ費用が1機100億円程度であることを考えると、これまで日本で打ち上げてきたH-IIAを全部まかなえるだけの費用が大破してしまったわけです。Wikipediaの情報によると21機ほどしか生産されていないんだそうですが、そのウチの1機が消えてしまったわけです。

米領グアム島ハガニャ――米空軍は23日、西太平洋にある米領グアム島のアンダーセン空軍基地で同日早朝、B─2戦略爆撃機が離陸直後に墜落したと述べた。乗員2人は緊急脱出装置を使い、無事だった。

CNN.co.jp:B─2爆撃機が離陸直後に墜落、初の事故 グアム島基地

どうにも余談ですが、オーストラリアがF-22を手に入れようと画策しているようです。オーストラリアの近隣といえばニュージーランド、パプアニューギニア、インドネシア……う〜ん、必要なのだろうか……。

一方、日本政府もF-22の配備を次世代FSXとして画策していましたが、アメリカがF-22を輸出しない政策に切り替わって断念している経緯があったりします。

2008-02-23(Sat)

きゃっち

[]エディオン、HD DVD製品を交換

エディオン、石丸電気、デオデオ、エイデン、ミドリ電化、100満ボルトなどのおよそ1000店舗で、購入済みのHD DVD製品をBlu-ray製品と交換すると発表したんだそうな。

いやはや、お客にとってはなかなか気の利いたすばらしいサービスですね。まぁでも、HD DVDソフトなんてのを交換してくれるはずもなく、長い目で見たら損してしまうのは間違いないんですけどね……。

ちなみに、交換は同等のBlu-ray製品で、金額差が大きい場合は差分を払う必要があるんだって。

家電量販のエディオンは21日、東芝が撤退を決めた次世代DVD規格「HD―DVD」の製品を購入した顧客が希望した場合、ソニーや松下電器などのブルーレイディスク(BD)製品との交換に応じると発表した。傘下の量販店で3月いっぱい実施する。他の量販店ではHD―DVD製品を撤去する一方、販売を続ける店もあり対応が分かれている。

asahi.com:HDーDVDとブルーレイを交換します エディオン - 関西

Amazon.comでもHD DVD製品の販売を終了。Blu-rayを支持するとの発表がありました。

日本国内の電気屋さんでは、販売を終了する店もあれば、説明を行った上で販売を続けるというお店もあるんだそうな。東芝が何か補償をしてくれるわけでもなし、こういった場合、お店の努力が必要なんですよね……。

また、HD DVD Promotion GroupではウェブサイトにてまだHD DVDの普及に努めています。誤解を招いてしまうかもしれないので、早急に対処した方がいいと思うのですが……。

■HD DVD Promotion Group -次世代ディスクのスタンダード-

ちなみに、AVマニアの方はHD DVDプレーヤとそのソフトを手放せないでしょうね……。何年も経った後であればある意味希少価値が出てくるかもしれませんから(笑)。

2008-02-22(Fri)

らぶパワー

[]ブログに「殺す」書き込みで逮捕

いやぁ、頭の悪い人間がいるものです。無職の滝井啓という男が、親の遺産約1500万円をある会社の株購入につぎ込んだところ株価が下落。腹いせにその会社の社長ののブログに「殺す」書き込み、脅迫した容疑で逮捕されたんだそうな。

そりゃあ株価が下がれば誰でもムカつくでしょうが、そもそも会社にとっても株価が下がることは望んでいることではないので会社に対して難癖を付けるのはお門違い。まぁ他の誰かが悪いわけでもなく会社の経営努力が足りなかったのかもしれませんけどもね。

また、つぎ込んだ資金というのが苦労して得たお金ではなく、親の遺産。そして本人は無職。そんなあぶく銭を株に変えて儲けようなんていう行動自体がダメな人を想像させます。

ネット広告大手サイバーエージェント(東京都渋谷区)の藤田晋社長(34)のブログに「殺す」などと書き込んだとして、警視庁は、静岡市駿河区高松、無職滝井啓有容疑者(32)を脅迫容疑で逮捕した。

asahi.com:ブログに「殺す」 藤田社長を脅迫 男を容疑で逮捕 - 社会

名張市の彰くんのようにウソを掲示板に書き込むこともある意味犯罪だし、脅迫行為自体は電子媒体であっても大きな影響力があるため、犯罪として立件されちゃうわけです。

2ちゃんねるなどにも調子に乗っていろいろハメを外しちゃった人が逮捕されていたりしますが、「空気を読む」というか、それを行動に移したときどのような状況になるかを想像することができないんですね……。これは基本的には「相手の気持ちになって考える」という事なんですが、寂しいこの昨今です。

2008-02-21(Thu)

三匹が斬る、四匹?

[]ミスタードーナツモスバーガーが提携

ミスタードーナツモスバーガーが提携することを発表したんだそうな。同じ食品業界とはいえ独立系のモスバーガーとダスキンが抱えるミスタードーナツと、ちょっと異色な組み合わせですよね。

両者は株を相互に持ち合って、商品の共同開発や配送、衛星管理面で共有化して行くとのこと。

ミスタードーナツ」事業を手掛けるダスキンと「モスバーガー」などを運営するモスフードサービスは20日、資本・業務提携で合意したと発表した。株式を相互に持ち合い、商品の共同開発や共同配送、衛生管理のノウハウの共有化などで連携する。外食市場の成熟化や競争激化などで経営環境が厳しいなか、双方の強みを生かし相乗効果を狙う。

NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース−企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報

ちなみに、ミスタードーナツはこれまでいろいろな問題を起こしてきたちょっと荒々しい会社(笑)。賞味期限の切れたシロップを使っていたり、肉まんに日本での使用が禁止されている添加物が含まれていたり、スープやおかゆに虫が混入していたり、「もちもちくるみ」という商品に小石のような異物が混入していたり、賞味期限未記入のゼリーが販売されていたりと、大騒ぎです。

一方、品質管理については悪い噂を聞かないモスバーガーですが、前期は赤字に転落。客足があまり伸びず苦戦しているようです。個人的には面白い食べ物があるので結構好きなお店だったりします♪

両者が協力して成長すればよいと思いますが、モスバーガーミスタードーナツの悪い所を真似してしまわないかが心配ですね……。

2008-02-20(Wed)

まってるニャ

[]HD DVDの終焉

HD DVDの主導権を握る東芝HD DVDの生産終了、事業撤退を決めたことを発表しました。

SATOXは2004年くらいからずーっと両陣営の参加企業を追ってきましたが、Blu-rayとHD DVDの戦いは予想よりも短い期間で決着しましたね。

悲惨なのはHD DVDプレーヤなどを買ってしまった消費者。ソフトウェアの供給も間もなくなっていくだろうし、これからどうしていくのか不安にさせられます。HD DVDレコーダを持っている人も、いつまでメディアが市場にあるのかは不明です。

東芝の社長はBlu-ray対応機器を出す予定はないと言っていますが、得意だったHDDレコーダ市場の復権を狙うためには早期のBlu-ray対応機器の開発・販売が欠かせないのではないでしょうかね。

東芝は19日、同社が推進してきた次世代DVD規格「HD―DVD」について、レコーダーなど対応する関連機器の開発、生産を停止するとともに、3月末をメドに販売も終了して、事業から撤退すると正式発表した。パソコンやゲーム向けのHD―DVDドライブ(駆動装置)についても、開発や生産、販売をやめる。これにより、次世代DVDの規格争いは、ソニーや松下電器産業などが推す「ブルーレイ・ディスク(BD)」に統一される。

asahi.com:東芝、HD―DVD生産撤退を発表 - ビジネス

当初、容量では劣るもののコスト面やインタラクティブ性で有利とされていたHD DVDでしたが、Blu-rayの生産コストがあっという間に下がりそのメリットは帳消しに。Xbox360HD DVDプレーヤで巻き返しを図るもののセキュリティが破られ、Blu-rayに劣ることが明白になって映画コンテンツ会社がクレームをつけた経緯が手伝って、それらの会社が次々と離脱。多額の契約料を支払ってパラマウントHD DVD独占供給を発表するも、ワーナーがBlu-ray陣営に移ったことでその契約は解除される………などなど、Blu-ray陣営にとってはいろいろな追い風が吹き続いてきたんではないでしょうかね。

DVDの普及を手伝ったPS2と同様に、現在全世界で1000万台以上販売しているPS3の普及も大きく寄与していると言っても過言ではないかと思います。

以下、それぞれの陣営の推移。

2004年12月あたり
■HD DVD陣営
 東芝、三洋、NEC、メモリーテック、NECエレクトロニクス、
 ワーナー、ユニバーサル、パラマウント、ポニーキャニオン、バンダイビジュアル
■ブルーレイ陣営
 ソニー、松下、日立、サムスン、デル、HP、TDK
 ソニーピクチャーズ、20世紀フォックス、MGM
■両陣営企業
 バンダイビジュアル

2008年1月あたり
■HD DVD陣営(HD DVDのみ参加企業)
 東芝インテルマイクロソフト、ユニバーサル、HBO、EMIミュージック、メモリーテック
■ブルーレイ陣営(ブルーレイのみ参加企業)
 ソニー、松下、日立、三菱、サムスン、デル、TDK、シャープ、フィリップス、
 ソニーピクチャーズ、20世紀フォックス、ワーナー、MGM、UMG、
 アップルコンピュータ、ヴィベンジ、ディズニー、Acer、サン、TBS
■両陣営企業
 富士通、三洋、NEC、NECエレクロトニクス、バンダイビジュアル、HP、
 マクセル、オンキヨー、ポニーキャニオン、ニューラインシネマ、バッファロー、太陽誘電、
 三菱化学メディア、LG、トムソン、ジェネオン、東映、東宝、
 パラマウント(HD DVD独占供給)、ドリームワークス(HD DVD独占供給)

ユニバーサルもBlu-rayに参入したことを発表。パラマウントはどうするんでしょうかね……。

■東芝、数週間以内にHD DVDから撤退か - SATOXのシテオク日記

2008-02-19(Tue)

けだらけ

[]犬にしか聞こえない曲が1位に!

犬に聞こえない曲が1位になったんだそうな。

………って言われてもなんのこっちゃですよね(笑)。

ニュージーランドで、犬にしか聞こえない周波数域で録音された曲が、昨年のクリスマスチャートで1位になったとのこと。

犬に聴かせたいと思った人がこぞって買ったんでしょうかね(笑)。

ある音楽を聞いた犬は、興奮して機械を壊してしまったんだそうです。人にしたら超音波のような大人ので、不快な音に聞こえたんでしょうかね。

ニュージーランドの音楽チャートでは、犬にしか聞こえない周波数で録音された曲が1位になっている。今後は、この曲を世界的に販売することも検討しているという。

NZの音楽チャート、犬にしか聞こえない曲が1位に | エンタテインメント | Reuters

そもそもこの曲のCDはチャリティー目的で販売され、約430円だったんだそうな。これもオリコンみたいに「曲」として認定したところが何とも。

普通、人間は20〜20,000Hzの帯域しか音として聞くことが出来ないそうなんですが、犬などの動物はもっと可聴域が広く、イルカなどは200,000Hzまで聞き取ることが出来るんだそうな。

ちなみに、トロステーションでも20,000Hzの音を再生して紹介していましたが、大人になるとこの域の音は聞こえにくくなるんだそうで、子供にしか聞こえない音なんだそうです。

[]今日はサンコーでした

ワールドビジネスサテライト好きのSATOX。結構よく観ています。

今日のトレたまはSATOXが応援したい会社48位の「サンコー」さん。中国製の怪しいマウスを紹介しておりました(笑)。

■サンコー【レアモノショップ】

余談ですが、少し前、トレたまでウチの会社も紹介されました(笑)。

2008-02-18(Mon)

爆睡にゃ

[]はてな、京都に移転

はてなが本社を東京から京都に移転するんだそうな。

東京からの移転ということで「都落ち」というイメージがありますが、これは予てからはてなの近藤社長が言っていたことなんです。本当に計画通りになっていることになります。行き当たりばったりではない事業の進め方はすばらしいですね。

こういった事って言うのは簡単だけど、なかなか出来ない事だと思います。

人力検索はてな」や「はてなダイアリー」などを展開するはてなはこのほど、今年4月に、同社創業の地である京都に本社を移転すると発表した。

はてな、創業の地へ - 本社の京都移転を発表 | ネット | マイコミジャーナル

はてなの歴史を辿ると、京都に本社を構え、東京都渋谷区に本社を移転。アメリカ・シリコンバレーにアメリカ支社を設立。そしてアメリカ支社、東京支社を残したまま京都に本社を構えるとのこと。アメリカ支社を設立した時点で、「京都を日本のシリコンバレーにしたい」と言っていたんです。

■Hatena Inc.設立から1年インタビュー - SATOXのシテオク日記

[]今日のトロステ・番外編

今日はトロステネタからではない話題。

会社の同僚様がトロステにハマっていて、「庭」に遊びに行きたいというのでやってみたんです。先日のアップデートで「まいにちいっしょ」からメールの受信やお互いの庭に遊びに行く機能が追加されたんですよね。

相手の庭に行くには相手からの招待メールが必要で、招待メールを送った側は待機状態。メールを受け取った方はまいいつで認証して遊びに行くという流れ。

まぁつまりはお互いがオンライン状態でないとダメなわけです。

早速接続。遊びに行けました。

でもですね、文字チャットがない(笑)。音声チャットしかないんです。これは今後のアップデートで対応するんでしょうかね。

せっかく遊びに来ると言うことで、50円の「金魚鉢」と350円の「灯台」を買ってしまいました。SATOXはネットゲームはやらない人なので、電子的なアイテムにお金を掛ける気持ちがイマイチ分かりませんでしたがちょっと気持ちが分かった気が(笑)。でもやっぱり350円なんてのは高いなぁ。

2008-02-17(Sun)

キャッツアイ

[]改善されないJAL、失態

JALの釜山発成田行きの機内で、軽食が入ったカートを一次トイレに収納し、そのまま客にその食事を提供していたんだそうな。

こういうしょうもない事をするのはいつもJALなんですねぇ。どうしてなんでしょう。

なんでも、釜山で下ろし忘れた軽食カートが離陸時に固定されていないことに乗務員が気づき、職員の判断でトイレに収納。その後、カートに入っていた「ちらし寿司」をそのまま客に提供したんだそうな。……そもそも釜山で処分されるべき食事を客に出していたんですね。

先日、JALでは他の客の食べ残しを別の客に出すというミスを犯したばかりなんですけども、JALの客室乗務員やその統制などに問題があるんでしょうかね。ANAではそんな問題ないですから。

日本航空(JAL)の釜山発成田行き958便(乗客乗員280人)の機内で6日、軽食を運ぶカートをトイレに収納し、そのまま客に提供していたことがわかった。

asahi.com:JAL国際線、軽食用カートをトイレに収納 食事は提供 - 社会

また、JALはもう一件問題を起こしています。

16日午前10時33分ごろ、北海道・新千歳空港で、関西空港から着陸した日本航空の2503便がまだ滑走路から離れていないのに同社の新千歳発羽田行き502便が離陸許可を受けないまま離陸滑走を始めたため、空港の管制官が502便に停止を指示するトラブルがあった。

asahi.com:滑走路に着陸機いるのに離陸滑走開始 新千歳でJAL便 - 社会

離陸許可を受けていないJAL便が離陸滑走を開始。管制塔からの停止命令により停止した。そのとき、同じ滑走路内に別便が着陸滑走していたんだそうな。当時はスケジュールが遅れており、さらに雪のため視界が狭かったんだそうですが、ちょっと間違えれば大事故に繋がっていた大問題。

この問題を起こした502便は欠航。400人以上が5時間以上待たされたそうですが、その間、なんの説明もなかったんだって。こういう状況だから好んでJALなんかには乗りたくないですよね……。

[]三菱、レーザーリアプロ

三菱が光源にレーザーを用いた65Vインチのテレビを発表したんだそうな。で、多分多くの方が勘違いしているんじゃないかと思いますが、これはリアプロジェクションテレビ。

日本ではリアプロは流行らないため、投入されない可能性が高そうです。

リアプロといえば光源がLEDであったり、水銀ランプであったりしましたが、これはRGB三色の半導体レーザーを使ったレーザー方式。

余談ですがパナソニックがLIFIという光源技術を開発しており、水銀ランプよりも色域もが広く約10倍の10万時間という高寿命なんです。一方、このレーザーの寿命公称時間は3万時間。あと当然レーザー出力装置は熱が出るため、冷却装置が必要なんだそうな。う〜ん、どうもイマイチな気が。

三菱電機株式会社は14日、光源に3原色のレーザーを使用した大画面テレビ「レーザTV」を開発したと発表した。今回開発された試作機は、65型で厚さ10インチ(約25.4cm)を実現している。

三菱、3原色レーザーによる「レーザTV」を本年中に発売

レーザーテレビといわれると、なんとなく昔のオシロスコープを思い出しちゃうなぁ(笑)。

2008-02-16(Sat)

しんしん

[]東芝、数週間以内にHD DVDから撤退か

まず、東芝HD DVDから撤退するということは正式にはまったく発表していません。非公式にもそんな話をしている人はいません。

ただ、ITmediaのこの記事では「数週間以内に撤退」と具体的なことを言っています。

これまでこの手の話はほとんどと言っていいほど現実になる事が多く、例えば噂をその場で会社側を否定したとしても、実は……といって手のひらを返すことがいろいろこれまでありました。まぁつまりは可能性として結構あるのではないでしょうか。

東芝HD DVDプレーヤを大幅に引き下げて反撃をしましたが、効果は出ずBlu-ray65%に対し、HD DVDは28%の売り上げ増、ソフトについてもBlu-ray81%に対し19%の売り上げと不振が続いていました。

ここ数ヶ月でHD DVDの敗色は濃厚。これ以上消費者の混乱を増やすよりは潔く撤退してBlu-rayアソシエイトに参加して製品を作っていくのが一番の選択ではないかと思います。

東芝は向こう数週間のうちに、HD DVDフォーマットから撤退するとみられている。1月初めにWarner Home Videoが5月以降はソニーのBlu-ray Disc規格のみをサポートすると発表して世を驚かせたのに続き、小売業者の離脱が相次いだのを受けてのことだ。

東芝、間もなくHD DVDから撤退か - ITmedia News

東芝にとっては痛手かもしれませんけども、逆手にとってBlu-ray+HD DVDプレーヤを開発する事なんかも出来るわけですよね。また、記録メディアがBlu-rayよりも安価であれば録画媒体としての生き残りもあり得るかもしれません……。とまぁいろいろ考えてはみたものの、そもそも両対応はコストが掛かるし、メディアはたくさん生産すればするほど安価に作れるモノなんですよね。

ちなみに、アメリカに住んでいるときによくお世話になった電気屋さん「Best Buy」も先日、Blu-rayを支持すると発表したんだそうな。

米家電量販大手のBest Buyは2月11日、Blu-rayを「推奨フォーマット」として販売すると発表した。「次世代DVDに関する消費者の混乱に対処するため」で、3月初め以降、同社の店頭およびオンラインストアでは、Blu-ray対応製品を重点的に扱う予定。

Best BuyもBlu-ray支持に - ITmedia News

ちなみに、アメリカの電気屋さんでは買った商品を返品できる制度が発達していて、簡単に返品することが出来ます。電気屋にとっては返品されるのは痛手でしょうから、後で返品されそうな商品は出来るだけ売りたくないんですよね。

世界最大のスーパーマーケットチェーン米Wal-Martは15日(現地時間)、4,000のWal-MartとSam's Club storesとそのオンラインショップで、次世代DVD規格についてBlu-rayのみに絞り込むと発表した。

米Wal-Martも、次世代DVD規格をBlu-rayに決定

おお、巨匠ウォルマートも……。

[]迷惑メール22億通送信男、逮捕

この1年で迷惑メールを22億通も送った男が逮捕されたんだそうな。

メールは割と簡単に情報を詐称できちゃうし、迷惑メールの送り先アドレスや送信ツールも広まっているため、迷惑を掛けたい人であれば悪いことを出来てしまいます。インターネットのトラフィックを迷惑メールと言えど使っているため、騙される騙されないに関わらず迷惑なモノ。たまに面白い迷惑メールなんかもありますが、基本的には消えてなくなって欲しい代物ですよね。

ちなみにこの逮捕された男、約1年間に2000万円も儲けていたそうで、ユーザ登録されると広告主から手数料約2000円ずつもらっていたんだそうな。つまりは2万人も騙されたか何らかの誘導でユーザ登録しているということです。信じられない(笑)。

警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと荏原署はこのほど、送信元アドレスを偽って不特定多数の人に異性紹介サイトなどを宣伝する迷惑メールを送信したとして、東京都江東区大島、アルバイト従業員椎名勇気容疑者を、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」(特定電子メール適正化法)違反の疑いで逮捕した。

迷惑メール"22億通"送信した男を逮捕 - 手数料2,000万円荒稼ぎ | ネット | マイコミジャーナル

迷惑メールでは必ず儲かる方法とか送られてきますけども、本当に何かの伝で儲かる方法が分かったとして、見ず知らずの他人においそれと教えるでしょうか?

いや、絶対そんなことしないですよね。

2008-02-15(Fri)

にゃーす

[]デニーズ、16商品を値下げ

デニーズが16の商品について20〜100円値下げするんだそうな。値下げは28日から。

小麦粉が値上がりし、他の会社が値上げを断行する中、値下げというのは頼もしい試みだと思います。さすがにスパゲティなどの麺類は値下げしないそうですが、麺は増量するんだそうな。う〜ん、なんて高感度アップなんでしょ(笑)。

セブン&アイ・ホールディングスは傘下のファミリーレストラン「デニーズ」で28日から夕食メニューの約3分の1にあたる26品を値下げする。原材料の高騰が続き、ライバル各社が値上げに踏み切る中、低価格で集客増を狙う。

asahi.com:デニーズ、夕食メニューの3分の1を値下げ - ビジネス

ちなみに、会社の周りの飯屋でも値上げが結構目立ってます。タダでさえ物価が高いトコロなのにぃ。

[]道路財源を使って無料ミュージカルを開こう

道路整備を啓発するために、道路特定財源を使ってミュージカルを上演していたんだそうです。で、「不要な支出」との声に反応し、冬柴国交相は今後やらないと表明したんだって。

んで、その費用は5億円………。

……。

バッカじゃねーの!!?(怒)

こういったことを取り仕切っているお偉いさん方の考え方主義主張はまったく分かりませんけども、ちょっと世の中を見渡してみれば「おかしい」と判断できるのが普通の思考だと思うんですが、なんだか頭がイッちゃってるんでしょうか。それとも、考え方が未来過ぎて今の普通の人には理解できない考え方なんでしょうか。とにかく、空気の読めないかわいそうな考え方だと思うわけです。

「ミュージカル」については実施をしたものの、回数や費用は把握できていないというお粗末ぶり。文化祭のお芝居だって講演回数くらい覚えてるっつーの。

国土交通省が、道路事業宣伝のためのミュージカルを上演するのに、道路特定財源から5億円余りを使っていたことがわかりました。

「ミュージカル上演、道路財源から支出」 News i - TBSの動画ニュースサイト

「道路ミュージカル」はもうやめます――。冬柴国土交通相は14日の衆院予算委員会で、国交省地方整備局が行っている道路整備への啓発ミュージカル上演を、08年度からやめると表明した。

asahi.com:道路財源でミュージカル 冬柴国交相「もうやめる」 - 政治

国土交通省が道路特定財源を使って全国14カ所の国道の地下に整備した駐車場の多くで、駐車スペース1台分の年間収入が20万円程度だったり、1日のうち1時間20分しか使われていなかったりと、利用が低迷していることがわかった。約995億円の国費で整備後、同省の天下り先でもある所管公益法人が管理・運営を担っている。

asahi.com:道路財源で整備の地下駐車場ガラガラ 天下り法人運営 - 社会

いや、もう本当にお役人の仕事は遊びなんでしょうかねぇ。いろいろ議論されて捻出された財源なのに、使い方は自由だし、何に使っても良いし、用途を報告することもしないんだ。すごいなぁ。

■国土交通省道路局

2008-02-14(Thu)

あまごい

[]気まぐれな運動は太ってしまう

中途半端な運動はダイエット効果があるどころか、太ってしまうという研究結果が発表されたんだそうな。

数千人の男女について、走る習慣と体重を7年以上記録して分析した結果、 走る距離を長くして減少体重量と、走る距離を減らしたときの増加体重量がほぼ同じだった。一方、普段は知らない人がちょっとは知ったときの増加体重量は走って減った体重量を上回る、つまり体重が増えてしまうんだって。

Wiiフィットでも買ってトレーニングしてみようと思ってたりしますけども、一時的なブームで終わっちゃうとダメなのかな……。そういや隊長……(笑)。

中途半端な運動はダイエットにつながらないどころか、かえって太ってしまう恐れも――。ぐうたらな人には気になる研究結果を、米ローレンス・バークリー国立研究所が専門誌に発表した。

asahi.com: 気まぐれな運動「かえって太る」 - サイエンス

ちなみにこの原理は結構当たり前ですよね。

いわゆるダイエット直後に「リバウンド」というものがありますが、人間の栄養貯蓄という摂理から、普段から運動しない人が急に運動して減った体重は体にとってはマイナス分なので、元に戻そうと働きます。それどころか、次の急な運動に備えて体に栄養を蓄えようとするわけです。

まぁ何でも長く続けないと、うまいこと効果は現れないということでしょうねぇ。

[]河口湖の氷が割れ、小学生死亡

いやはや、痛ましい事故です。

一昨日、富士山ふもとの河口湖で氷が割れ、表面で遊んでいた小学生2人が水中に転落。2人ともしばらくして救助されたが内1人が死亡、水死だったんだそうな。いやはや、水温は2度で落ちたら体もまともに動かなくなっちゃうのではないでしょうか。想像するとちょっと怖い痛ましい事故ですよね…。

12日午後5時ごろ、山梨県富士河口湖町小立の河口湖で、凍った湖面で遊んでいた近くの町立小立小3年小佐野海(かい)君(8)が水中に転落した。海君は十数分後に救助されたが、約1時間半後に死亡した。水死だった。

asahi.com:河口湖で氷割れ、小学生2人転落 1人死亡 山梨 - 社会

一昨年、山中湖の表面が凍ったということでワカサギ釣りに行ってきたのですが、表面にずっといると「ごりごりごり」といって氷がきしむすごいんです。山中湖では管理している人がいて、危険なところには行けなかったし、昼過ぎには気温が上がったということで退去勧告をしていたりしてました。

河口湖では表面を管理している人がいなかったんでしょうかね……。

■ワカサギ釣りに行ってきた - SATOXのシテオク日記

2008-02-13(Wed)

ねことうなぎ

[]「ほっかほっか亭」が「ほっともっと」に

手作りお弁当でお馴染みの「ほっかほっか亭」が、「ほっともっと」という名称に変更されるんだそうな。

正確には、一部の「ほっかほっか亭」は残り、プレナス社が経営する一部が「ほっともっと」になるとのこと。ほっかほっか亭に関しては、もう何年も前から内部的な争いが絶えない状況でしたよね。

で、この度「ほっかほっか亭総本部」と"ほっかほっか亭"の名前を使って店舗を展開していた「プレナス」が分離し、プレナス側が「ほっともっと」になるということです。プレナス系の店舗は全3500店舗の内、約6割にのぼるんだそうで、北海道、東北、関東、甲信越、静岡県、山口県、九州などにの店舗を広げているそうです。

関東の多くのほっかほっか亭はほっともっとに変わんですね。

持ち帰り弁当店最大手のプレナスは、九州と東日本で運営する直営の「ほっかほっか亭」約1000店を5月15日から新ブランド「ほっともっと」に切り替える。

NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース−企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報

経営手法について争っており、和解不成立に至ったことによりプレナスがフランチャイズ契約を解除したことに起因します。このプレナスの発表により、ほっかほっか亭総本部は営業権の停止を求めて控訴したんだそうな。

どうでも良いけどヨックモックと似てるなぁ(笑)。

2008-02-12(Tue)

ねこ?

[]NVIDIA、モバイル向けARM11+GPUプロセッサ

NVIDIAがARM11とGPUを搭載したモバイル向けのプロセッサを発表したんだそうな。

720p動画のアクセラレーション再生可能だそうで、動画で10時間、音楽で100時間再生可能なんだそうな(多分iPod touchバッテリー比)。対応コーデックはH.264、MPEG-4、VC-1/WMV9、AAC/AMR/WMA/MP3。

NVIDIAは、スペインで開催されている世界最大級のモバイル関連イベント「Mobile World Congress 2008」で、Windows Mobile携帯電話向けのアプリケーションプロセッサ「APX 2005」を発表した。すでにサンプル出荷を開始しており、第2四半期末までに量産を開始する。

NVIDIA、720p動画対応のWindows Mobile向けプロセッサ「APX 2005」

面白そうな物が作れそうですね……。

[]あのギョーザ、そういえば

あのギョーザ、そういえば食べたことあるなぁ(笑)。

…約2年近く前の話。

アメリカに住んでいたとき近所の中華系スーパーで買って、半年くらい掛けて食べたんですよね。気になるのは天洋食品は日桃っぽいキャラクターが書いてあった袋のギョーザ。ほぼ間違いないかと。

本向け冷凍食品だけと聞いたことがあるけども。

今日、ギョーザの件について中国政府が何かを発表するようですね。

2008-02-11(Mon)

ちぅ

[]ECS4.0に対応したよ

2008年3月31日にAmazon WebサービスのECS3.0が終了してしまいます。

知らない人はまったく知らないと思いますが、AmazonのサイトにHTTPリクエストを送ると商品の情報をXMLで送ってくれるというものなんですな。そのXMLにはXSLTを適用することが出来るので、自由にその形式を変えてWeb上で表現することが出来るわけです。

……と、ここまで書いてもちんぷんかんぷんな方も多いと思いますが、簡単に言うとAmazonの商品画像情報を引っ張り出してきてブログとかに張ることが出来たりするわけです。

で、SATOXは以下のサービスを作って提供しています。

■Amazon Image Search for SATOX 〜Amazon画像作成〜

まぁ、「for SATOX」とあるように、もともと自分のためなんですけどね(笑)。

で、このサービスもECS3.0終了に伴い、ECS4.0に移行しなくてはならなくなりました。新旧サービスではXMLを取得できるように作ってあるのでXMLを見てもらうと分かるのですが、この間の互換性はまったくという程なくて、調査には一苦労しました。(1日掛かっちゃった)

以下、参考記事リンク。

本特集では、新しくなったECS 4.0を使い、「AmazonのWebサービスを使ってどのようなことができるのか?」を、具体的なプログラミングを通して紹介します。BlogなどでAmazon Webサービスを使いたい、現在使っていてもさらに高度な使い込みをしてみたい、といった人に向けたものです。

ITmedia エンタープライズ:特集:前編 WebサービスをAmazonで知る――ECS 4.0でアフィリエイト (1/5)

とまぁまだまだ手直ししたいところはありますが、なんとか実用出来るところまで持ってくることが出来ました。ちょっと複雑ですが前の物よりも使いやすくなったんではないでしょうかね。(上のリンクがECS4.0対応サイト)

余談ですが、XSLTで変換されるHTMLの改行コードってどういう法則で付くもんなんでしょ。改行をなくしたいのですが、もし知っている方がいたら教えて下さい〜。

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)


任天堂(2006-12-02)

Wii、新色でないかなぁ。

2008-02-10(Sun)

ねこの活き作り

[]ヤフー、MSの買収提案拒否

ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ヤフーは先日発表されたマイクロソフトによる買収提案について拒否通告を行うんだそうな。

1株辺り62%増の31ドル(約446億ドル)という破格値だったけども、ヤフーは40ドル以上の評価を求めているとのこと。

Googleもこの買収劇に関心があり、阻止をしようとYahoo!に協力する姿勢となっています。

11日にもマイクロソフトに拒否を通告するとみられる。ヤフーはマイクロソフトが提示した446億ドル(約4兆7500億円)の買収額が低すぎると判断した。

米ヤフー、マイクロソフトの買収提案拒否へ…米メディア : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

じゃあ1株辺り40ドル以上であれば買収に応じると言うことなんでしょうかね……。Googleが危惧するように、OSソフトウェア以外にもオフィスソフトやPCハードウェア、ゲーム機などどんどん様々な分野に手を伸ばそうとしているマイクロソフト。企業としては当然の視野拡大だと思いますが、それに伴い他の企業を倒しているのも事実なんですよね。

アップルのiPodなんてのもマッキントッシュ事業とは本質的には関係ないもの。それまでその分野に近かったメーカーを苦戦させています。実質、セガをつぶした(ハード事業から撤退させた)のはソニーだったりしますもんね。

それが本当に良いのか悪いのかわかりませんが、大きな企業がある分野を独占するのはいろいろな意味で危険ですよね(だから独占禁止法という法律がある)。

まぁ消費者いつでもは「良い物は買う」という自然の法則に従うだけですけどもねぇ。

■マイクロソフト、ヤフーに買収提案 - SATOXのシテオク日記

■MSとYahooが合併交渉 - SATOXのシテオク日記

2008-02-09(Sat)

もうくえないにゃ

[]セガ希望退職者400人募集

セガの2007年度の営業損失額がなんと60億円に達する見込みなんだそうな。

ゲームセンターなどを100店舗以上閉鎖する計画がある上、約400人の希望退職者を募集するんだそうな。

400人分の人件費は約35億円なんだそうな。

余談ですが、戦場のヴァルキリアは12億円掛かっているんだって……。

セガサミーホールディングスは,子会社であるセガで希望退職者を募ると発表した。募集人数は400人程度で,2007年12月末現在のセガ従業員の約11%に相当する。募集期間は2008年2月8日から2週間程度としており,退職時期は2008年3月末までを予定している。400人程度が退職した場合,特別損失が約29億円発生する見込み。また,人件費は年間で約35億円減少するという。

セガが希望退職者を募集,Wiiや大型テレビの普及でゲームセンター低迷 - 産業動向オブザーバ - Tech-On!

一時期セガで仕事をしていたこともあり仕事的にも個人的にもよくお付き合いがあり、セガっ子SATOXにとっては好きなメーカーなんですけども、最近のセガは本当にダメになってしまいました。

まず、かつて魅力的なコンテンツをたくさん持っていたのにも関わらず、Wii、PS3、Xbox360などの次世代機でソフトが全然売れていないこと。「サクラ大戦」などのシリーズも、ユーザが遊びたいと思うモノからどんどん離れていって自らつぶしているように思えます。(サクラ対戦V)これはREDカンパニーの責任も大きいかもしれませんけどもね。また、かつて魅力的なソフトを作ってきたプロデューサーは社外に流出してしまっています。

PS3のソニックの出来はひどかった…。社内的な開発力も弱まっており、開発を外注に任せることも多いようです。

後は宣伝の下手さ(笑)。これはセガサターンの頃からそうなんですが、宣伝の力の入れ方がおかしいんです。「湯川専務」はちょっと面白かったけどね。「戦場のヴァルキリア」なんてもっとお金を掛けて宣伝しないと本当に売れないかもしれません……。

サミーとの合併で会社として安定していたものの、最近のパチンコ人気低迷とアミューズメント施設人気の低迷でダブルパンチ。かつてはバンダイやナムコと合併するチャンスがあったのですが、どうもサミーとの合併の道はいばらだらけのようです。まぁバンダイナムコもダメージは大きいようですけどもね。

あー前にもきっと同じ事を書いているなぁ。

ともかく、セガにはがんばって欲しいです。

2008-02-08(Fri)

むふ

[]EA、2008年はPS3がXbox360を超える

Electronic Arts(EA)が2008年の北米とヨーロッパのゲーム機の販売台数を予測して発表したんだそうな。

特に予想ではPS3の販売台数がXbox360を追い抜くとのこと。

なんでEAが発表するのか分かりませんけども、なんだかEA、偉くなったなぁ(笑)。

余談ですが、昨年あたりの世の中のアナリストは、将来PS3がWiiを抜いてトップになると予想していましたが、2010年辺りにWiiを追い抜いたりすることがあるんでしょうかね……。まだ分かんない(笑)。

ゲームパブリッシャの最大手である米Electronic Arts社は、北米とヨーロッパにおける2008年のハードウェア販売台数を予測し、その中で、PS3の販売台数がXbox 360を超えるとの見方を示した。

“2008年はPS3がXbox 360を追い抜く”EAが独自発表:欧米ゲーム事情/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

北米・ヨーロッパ販売台数

ゲーム機2007年1販売台数2008年販売台数予想
ニンテンドーDS1720万台1400〜1600万台
Wii1110万台1200〜1400万台
PlayStation2780万台390〜490万台
PSP690万台600〜800万台
Xbox 360650万台600〜800万台
PLAYSTATION3540万台950〜1150万台

恐らく北米だけであればXbox360の方が多いのではないかと思いますが、ヨーロッパ、日本ではPS3の方が多いみたいですね。ちなみに日本ではPS3が約180万台、Xbox360は55万台、Wiiは500万台ほど販売されているようです。

[]元時津風部屋親方、逮捕

山本純一(親方)や兄弟子達に暴行を受けて死亡した斉藤さんの事件について、加害者らが無事に逮捕されたそうです。いや、よかったよかった。

しかしながら、どう見ても暴行を受けているにも関わらず、病死という判定を下した名古屋県警にも何らかの処分が下されるべきだと思います。斉藤さんは部屋に入って2ヶ月。親方がビール瓶で殴り兄弟子らに暴行を指示(本人は否認)、翌日通常5分のぶつかり稽古を30分行った後に死亡したとのこと。

7日夜、前親方ら4人の逮捕の報に、斉藤さんの父正人さん(51)は代理人の弁護士を通じて短くコメントを発表しただけだった。

asahi.com:「無念晴らせるぞ」遺影に語り続けた父 前親方逮捕 - 社会

お父さんの努力で逮捕にまでこぎ着けられましたが、努力しなければ今でもあの親方はのうのうと暮らしていたわけですよ。当時の警察の無能さに驚くばかりです。

■時津風部屋親方の怪 - SATOXのシテオク日記

2008-02-07(Thu)

よくってよ

[]どうしたガンスリンガーガール!?

今回はGUNSLINGERGIRLを知っている方向けのお話です。

GUNSLINGERGIRL〜IL TEATRINO〜(第二期)というアニメをやっていますけども、どうしちゃったんですかね。

まず、前作のアニメで死んだはずのアンジェリカが生きてます(笑)。これはピノッキオ一連の話にアンジェリカはあまり関わらないはずなのですが、少なくとも前回のアニメはなんだったのか。良い意味で原作コミックに忠実になったのですが、繋がらないんだな。

あと、キャラクターデザインや声優さんもガラッと変わってます。フェッロ以外の声が総入れ替え。

声やキャラクターデザイン、音楽なども含め、前作の方が原作の雰囲気が良く出ていて驚いたものですが、今作は違和感が結構あります。

特にマルコーに関しては声が合ってないなー。寡黙で真面目な落ち着いたイメージなのにやけに、甲高い矢尾一樹さんの声。キャラ変わっちゃってる。パトリツィアの能登麻美子さんもキャラ変わっちゃってるなぁ。

以下、一期二期の声優さん。

キャラ名第一期第二期
ヘンリエッタ南里侑香阿久津加菜
リコ三橋加奈子塩野アンリ
トリエラ仙台エリ榎本温子
クラエス小清水亜美水野理紗
アンジェリカ寺門仁美花澤香菜
ジョゼ木内秀信三戸耕三
ジャン宮本充子安武人
マルコー井上倫宏矢尾一樹
ロレンツォ家中宏てらそままさき
フェッロ中川里江中川里江
オリガ尾小平志津香加藤沙織
プリシッラ鈴木真仁高橋まゆこ
フランカ横山智佐平田絵里子
フランコ園岡新太郎安元洋貴
パトリツィア渕崎ゆり子能登麻美子

総監督「相田裕」と原作者さんが総監督をしているようですが、相田裕さんの意向なんでしょうかね。

■ガンスリンガー・ガール

まぁアウローラやアンジェがやけにかわゆかったのでSATOXは許しちゃいますが(笑)。

2008-02-06(Wed)

男前な猫

[]PS3 the Bestはお得か!?

PLAYSTATION3 the Best」として、FolkSoul、レジスタンス、NINJA GAIDEN Σ、機動戦士ガンダム・ターゲットインサイト、リッジレーサー7を出すんだそうな。

その価格は3,800円。う〜ん、微妙な価格設定。

元々7,800円超のお値段ですからだいたい半額とまぁお安いですけども、「もう一声!」といった内容と価格だと思います。ちなみに「PLAYSTATION2 the Best」は6,800円クラスの物が2,800円。なんかこっちの方がお買い得度がずっとありますよね。SATOXがSCEのエライ人なら、せめて3,200円くらいに設定するかなあ。焼き直しなんだしさぁ。

PLAYSTATION3 the Best」は、PS3用ソフトの人気タイトルを新価格で提供するシリーズ。第1弾として、『FolksSoul−失われた伝承−』、『RESISTANCE(レジスタンス) 〜人類没落の日〜』、『NINJA GAIDEN Σ』、『機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト』、『リッジレーサー7』の5作品が発売される。

『リッジレーサー7』などのPS3用ソフト5タイトルが低価格で登場

余談ですが、どなたかXbox360で面白いゲームを教えて下さい……。AC6以外に遊ぶゲームがありません。

[]猫にも職業訓練を

文部科学省は、近年増加している通学や仕事をしない猫に対し、職業訓練などを施策を検討する事を発表したんだそうな。

中山文科相のコメントとしては、「犬と比べて猫には働く意志が見受けられず、街角にはいわば『ニート猫』があふれている。今までの教育では競争は悪だとしてきたが、社会に出ると競争社会でその落差に戸惑っているのが原因ではないか。」と語ったんだって。

中山文部科学大臣は14日、通学や仕事をせず、職業訓練も受けない若者「ニート」やフリーターが増えている問題について「猫社会にも働く意志を見せない『ニート猫』が増えているのは看過できない」と語り、今後猫向けの職業訓練などの施策を検討すると語った。

「猫にも職業訓練を」 ニート猫対策で中山大臣

特に食べて寝るを繰り返す猫や猫じゃらしに見向きもしない猫は職業訓練を受けた方がいいかもしれませんね。

2008-02-05(Tue)

四天王

[]ギョーザが人気!?

中国製のギョーザに毒物が混入されていた問題で冷凍食品の売り上げが落ち込むこの昨今、「手作りギョーザ」が人気なんだそうな。

被害に遭われた方達には申し訳ないところですが、連日のニュースでギョーザギョーザと連呼されると、食べたくなってきてしまうのが人というもの(笑)。

スーパーでは餃子の皮や挽肉が売れているんだそうな。

中国製の安くて不安な食品よりも、少々高くても国産の物が売れるようになって国内自給生産力が上がると良いですねぇ。

中国製ギョーザ中毒事件で、スーパーでは冷凍食品の売り上げが落ち込む一方、ギョーザの皮やひき肉が売れている。中にはギョーザの皮が売り切れた店もあり、手作りなら安心という消費者心理を反映しているようだ。

中国産避け手作り回帰!?ギョーザの皮人気 - MSN産経ニュース

ちなみにギョーザ毒物問題については中国は日本側での毒混入と決めつけ被害者になりきっており、日本では中国での生産段階での毒混入という論調。実際の所は分かりませんが、第三者的な視点で見ても中国のずさんさはこれまで明らかになっているとおりで、信用しろと言われても信用なんか出来る状態ではありません。中国国内では年間1万人も農薬中毒の被害者がいるんだとか。禁止薬物を平気で売っていたり、河川の汚染なども目に余るものがあります。このまま解決の道を果たして辿れるのかが心配です。

[]豆撒いた!?(タモリ風)

豆撒いた!?

豆を撒くのは節分。

節分とは、立春、立夏、立秋、立冬の各季節の前日の事なんですけども、特に立春に無病息災を願って豆を撒いたりする日なんです。

SATOXの家では毎年鬼が出没するので、1トンの豆をAmazonで購入。16連発のオートマシンガンに豆を入れて鬼とバトルします。豆自体に重みがないので威力はなく、いつも鬼に負けてボコボコにされてしまうのですが、毎年最後には鬼と意気投合して恵方巻を食べて解散する流れなんです。豆まきの後は床が見えないくらい部屋中豆だらけとなり、しばらくの食事は豆だけとなるのですが大豆は畑のお肉と呼ばれているほど栄養価に富んでおり、体には良いのです。意外と知られていないのですが、大豆と枝豆、もやしは同じ植物。暗いところで大豆を発芽させるともやしとなり、乾燥前の枝に付いた豆は枝豆として食されるわけです。醤油や味噌、豆腐の原料ともなり、豆乳や油揚げもできたりといやはや、大豆は大変エライです。余談ですが、鬼がトラのパンツを履いているのはいわゆる「鬼門」の方角が十二支の丑と寅の間なんだそうで、トラのパンツ、牛の角、なんだそうです。

だからどうした(偏頭痛中)。

2008-02-04(Mon)

あなたは神を

[]ディスガイア3買った

1月31日に発売された「ディスガイア3」を買いました。

このゲーム長く遊べることをキャッチコピーにしているのですが、何時間だと思います?

ちきちきちきぽーん。

はい、400万時間。

ちなみに、一年が約9000時間ですからね……。まぁSATOXは不老不死なのでひとまず400万年間遊んでやろうかと思ってます。

でも、この手の長く遊べるゲームはPS3のHDDにインストールできちゃうとありがたいですね。ネット認証方式で何とか出来そうなものですけど、やっぱハッキングしちゃうヤツが出てきちゃうんでしょうか。まぁとりあえず当面ディスガイア3専用機になりそう。


魔界戦記ディスガイア3(通常版)
Video Games
2008/01/31
日本一ソフトウェア

オペラ調の音楽は健在。PS3になっても独特の世界観とテンポはそのままでとても良い感じ。

また、映像出力は1080pまで対応していて、対応テレビに繋げば高解像度のキレイな画面で見ることが出来ます。ちなみにウチのテレビは1080iまでですけども、1080p対応のPCモニタの映像と比べてもほとんど遜色ないです。

ゲームの内容からするとPS3はオーバースペックだと気にしてたんですけども、そんなに違和感なく遊べます。あと、DVDではなくBlu-rayディスクです(笑)。どこにそんなに容量を使っているか分かりませんけども、きっといろんな場面でムービーが使われているのかな。まぁそもそも解像度が4倍以上だし、アニメーションや絵の数も増えているのでなかなか容量を食うのかもしれません。といいつつ、キャラのドット絵はちょっと荒いかなぁ。

ちなみに、気になる読み込み速度はゲームの進行にはまったく違和感を感じさせない作りになってますのでご安心を。起動時に読み込みがあるんですけどね。

まだはじめたばかりですけども、キャラもかわいいしテンポもいい。ハマりそうな予感です(笑)。

そういや、オープニングにエトナが……。

[]今日のひとこと(2/4)

再春館製薬の自画自賛CM並にアップルのCMは好きになれないなぁ。

ちなみに、アメリカのアップルのCMは「Windowsはダメ」とコケ脅しています。いわゆる比較CM……てか悪口CMですね。

2008-02-03(Sun)

つかみどり

[]倖田來未、失言に謝罪

倖田來未さんがラジオの番組で「35歳を回るとお母さんの羊水が腐ってくる」という旨の発言をして問題となっているようです。

氏の公式サイトやエイベックス、ニッポン放送などでも謝罪が掲載されているんだそうな。

少なくとも「35歳以上のお母さん」にとっては単なる悪口だし、第三者的な目線で見ても気分の良い発言じゃないですよね。また、子供が出来ずに悩んでいる方もいるわけで、非道い心ない言葉であることは間違いなさそうです。

ちなみに、Wikipediaによると「羊水が腐るとういうのは迷信である」とのこと。ウソなんですね。

まぁ有名人だからといって、公共の電波で何を言ってもいいわけではないという事なんですが、これまでいろ〜んな政治家や有名人が同じ過ちを繰り返している中、慣れてきたりするとどうしても気がゆるんじゃうんですね……。

歌手の倖田來未さん(25)がラジオ番組で「35歳を回るとお母さんの羊水が腐ってくる」といった趣旨の発言をして批判され、1日、自身の公式サイトで謝罪した。

asahi.com:倖田來未さん「35歳超は羊水腐る」 謝罪し活動自粛 - 文化・芸能

一方、養護するわけではないですがマスコミや一般の方もなんだか過剰に騒ぎ立てているような気がします。

まぁ、こういう話って面白いから、こぞってヤジを飛ばしたい気持ちも分からないでもないですが、普段気にもしていないような人がただ悪口を言いたくて騒いでいるよう気がしないでもないです。2ちゃんねるとかはこの話だけにか変わらず、なんだかそんな風潮になっちゃってますよね。自分の考えを忘れてる……。

[]なんだか見てしまうU-U-U-Aua Dance

D

ぽぽたんのアニメのシーンだと思いますが、音楽と相まってなんだかトランス状態になる動画です(笑)。

ループのつなぎ方がちょっと変ですけどもね。

[]今日のトロステ#450

機能のトロステでは、「動画機能」が始動。

いやーどんどん進化するトロステは追いかけていて楽しいです。

最初は制止画もなかったのに音声が追加され、ついには動画までですよ。

でも、あの有料庭拡張はないよなぁ(笑)。

2008-02-02(Sat)

頭が高い

[]マイクロソフト、ヤフーに買収提案

大手検索コンテンツがどうしても欲しいマイクロソフトはヤフーに対して買収提案を持ちかけたと発表したんだそうな。

マイクロソフトのヤフー買収話は昨年の半ばやそれ以前からいろいろありましたけども、マイクロソフトが正式に発表したのはこれが初めて。

マイクロソフトも研究に多額の費用を投資して検索サイトを運営していますが、GoogleやYahoo!等と比べるとアクセス数が少なかったとのことです。

ヤフーの業績はリストラが行われるほどGoogleなどに圧倒されており、マイクロソフトもこの機を逃すまいと思ったタイミングなのかもしれませんね。

米ソフトウエア最大手のマイクロソフト(MS)は1日、インターネット検索大手の米ヤフーに対し、総額約446億ドル(約4兆7300億円)で買収することを提案した、と発表した。実現すれば、両社のネット関連事業の売上高は、ネット検索最大手グーグルと肩を並べる規模になる。ネット事業では出遅れているソフト市場の巨人・MSは、ヤフーの買収で一気に攻勢をかける狙いだ。

asahi.com:米マイクロソフトがヤフーに買収提案、4兆7300億円 - ビジネス

面白いのが株価の変動。

この買収ニュースにより、ヤフー株価は上昇、マイクロソフトGoogleは下がってしまったそうな。

この株価変動が意味する物は、ヤフーにとってマイクロソフトに買収されるのはプラス、マイクロソフトがヤフーを買収することはマイナス、Googleにとってマイクロソフトとヤフーの合併はマイナスという評価になるかと思います。

ソフトウエア最大手の米マイクロソフト(MS)がインターネット検索大手の米ヤフーに買収を提案したのを受けて、1日のニューヨーク株式市場ではヤフー株が急騰した。一方、MSと、検索最大手のグーグルは値を下げた。

asahi.com:ヤフー株急騰、MSとグーグルは下げる NY株続伸 - ビジネス

PC通やコンピュータ技術者はGoogleを使い、PC初心者や高齢者はヤフーを使うと聞いたことがあります。SATOXもGoogle派ですけども、初めてUNIXMosaicブラウザを使ってインターネットにアクセスしたときに存在した検索サイトはYahoo!でした。懐かしいなぁ。

■MSとYahooが合併交渉 - SATOXのシテオク日記

2008-02-01(Fri)

いれろ

[]ソニーがゲーム、黒字に転じる

ソニーの2007年4Qの連結決算について、売上高9.6%増の2兆8590億円、利益が25.2%増の2002億円と過去最高を記録したんだそうな。

毎期足を引っ張っていた赤字のゲーム部門についてもPS3が検討し、黒字に転じたんだそうな。利益129億円。PS3は490万台売れたとのこと。ただし、2007年度のPS3の販売台数見込みは1100万台から950万台に下方修正。

ソニーが31日発表した07年10〜12月期連結決算(米国会計基準)は、売上高が前年同期比9.6%増の2兆8590億円、当期利益が25.2%増の2002億円といずれも過去最高を更新した。懸案のゲーム事業は、プレイステーション(PS)3のコスト改善効果で2年ぶりに営業黒字化し、129億円の利益を計上。

asahi.com:ソニー、ゲーム黒字化で過去最高益 10〜12月期 - ビジネス

バッテリー問題やPS3開発費、不況の煽りなどでいろいろ先行き不安なソニーでしたが、ピンチは脱したかもしれません。

メディアクリエイトによる先週のハードウェア売り上げ台数は以下の通り。

DS Lite88,575
Wii81,638
PSP79,923
PS338,117
PS213,539
Xbox 3604,552

なぜXbox360は日本で売れないんでしょうね。謎だ。

余談ですが、購入・予約済みの積みゲーは以下の通り。世界樹のI……まだクリアしてないな。Xbox360の遊びたいソフトが……ない。


魔界戦記ディスガイア3(通常版)
Video Games
2008/01/31
日本一ソフトウェア

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
Video Games
2008/02/21
アトラス

ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)
Video Games
2008/02/21
セガ

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.