SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

モノレールのブレーキ故障

湘南モノレールの新車両のブレーキが故障し、駅を40メートルオーバーラン。単線のため正面から来た電車とあわや衝突かという事故があったんだそうな。
上下線共に停止できたけど、その間は19メートルしかなかったんだって。こわいですなぁ。

24日午前9時54分ごろ、神奈川県鎌倉市西鎌倉1丁目の湘南モノレール西鎌倉駅で、下り電車(3両編成)が約40メートルオーバーランして停車する事故があった。けが人はなかったが、ブレーキの故障が原因とみられることから、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会が調査を始めた。

湘南モノレールのHPを観てみたのですが、今日も事故区間の運転は見合わせるんだそうな。折り返しで運転し、その間の駅は5台のタクシーで輸送するそうな。
どうでもいいけど湘南モノレールHPの言葉がなんだか変。

○本日(2月24日)、モノレール車両のトラブルで終日運休することとなり、乗客の皆様に多大のごめいわくをお掛けしたことをお詫びもうしあげます。
○明2月25日の運行につき、次の通りよていしております。
大船〜湘南深沢 始発から約20分間隔の折り返し運転を実施致します。
湘南深沢〜湘南江の島 運休
なお、目白山下駅の大船行き始発時間から沿線路線バスの運行開始まで、タクシー(約5台)でのピストン輸送を用意いたします。
江の島駅の始発のお客様については、江ノ電経由JRの振り替えルートをご利用下さい。
○全面的な復旧の見通しについては、おってお知らせもうし上げます。

「ごめいわく」とか「よてい」、「もうし上げます」とかなんか平仮名でバランスが(笑)。