SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Windowsの画像アイコンはエヴァのパクリ!?

WindowsXPとかのJPEGやGIFなどのアイコンを知ってますか?
SATOXは知っていながらも何が描いてあるんだか正直よく分かりませんでした。でも、これって夕方の水面に夕焼けが映る光景で、何か水面に岩のようなモノがある風景のようです。
そんなシーンがエヴァンゲリオンの中にあるんだそうで、構図などもそっくりなわけです。

■ずっと思ってたんだけどこれってパクリだよな…:VIPPERな俺

まぁなんだかよくありがちな構図なので「たまたま」でないの?……と思いたいところですが、ちょっとした脈絡があるんだそうな。
なんでも、WindowsのアイコンをデザインしているのはIcon Factoryというグループで、マイクロソフトがIcon Factoryに協力を依頼してWindowsのアイコンをデザインしているんだそうな。
でね、このIcon Factoryのサイトではいくつかのアイコンを無料で公開しているらしいんですけども、その中にエヴァンゲリオンにまつわる絵も登録されているんだそうで、どうやらデザイナーの人がエヴァンゲリオンのファンみたいなんですな。
ってなわけで、本当にパクッたかどうかの事実についてはこのデザイナーしか知らないワケなんですけども、Windowsにも日本のアニメの文化が根付いている………かも、というお話でした。