SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ANAのB-787マニュアルがxfy採用

ANAボーイング787のマニュアルにジャストシステムXMLフレームワークxfy」が採用されたんだそうな。
XMLってのは非常にシンプルな仕組みなんですけども、シンプルであるが故にその可能性は無限と言っても過言ではないフォーマット。XML自身はたいしたものではないですけども、様々なオブジェクトのノード構造を記述できるというこの仕組みを標準化してくれた、ということは大変有意義なものだと思います。
ジャストがこんなアプリケーションを作っていることは知らなかったですけども、なかなか良いところに目を付けたと思いますねぇ。

ジャストシステムは3月18日、XMLアプリケーションフレームワークxfy」が全日本空輸ANA)に採用されたと発表した。

SATOXが利用しているAmazonから画像を取得する仕組みもXMLを取得してXSLTで表示しているし、SOAPSVG、そもそもHTMLもXMLと言ってもそんなに間違ってはいないと思います。
今、会社で作っているアプリも入出力はXML。VisuakStudioのソリューションやプロジェクトファイルも実はXMLだったりするし、知らないうちにXMLを利用している人は多いと思います。