SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソフトの違法コピーで2億円の和解金

学校名は明かされていないのですが、首都圏の学校法人がAdobeなどのソフトを違法にコピーして使用していた事が分かり、なんと2億1千万円の和解金を払うことになったんだそうな。
これまでの複製額が2億円なのかどうかは分かりませんが、2億円という額はすさまじいですね。世界でも2番目の岳南だそうです。
この不正を行った学校では、なんと1万本の違法コピーがみつかったんだそうな。コンピュータにインストールされているだけならまだしも、コピーされた現物がどどんとあれば疑いようのない証拠ですよね。それにしても、こんなにコピーしてどうするつもりだったんでしょうねぇ。

ビジネスソフトウェアアライアンス(BSA)は3月25日、メンバー企業5社と、5社のソフトの違法コピーを利用していた首都圏の学校法人との間で、学校法人が2億1000万円を支払うことで和解が成立したと発表した。BSAが関わった違法コピー関連の和解金としては世界で2番目、アジア圏では最高額という。

ちなみにウチの会社でもMayaやSoftImage|XSI、3ds maxといった30万円近くする3Dソフトを使っていたりしますが、コピーされて学生達に使われたら大変なことですよね。