SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2008-04-30(Wed)

来てます

[]スーパーアグリ資金難、ホンダも……

F1スーパーアグリチームはマグマ・グループと資本提携を発表したものの、事前に交渉が決裂。資金難が明るみになりました。

交渉内容についてはよく分かりませんが、マグマもF1の事を分かっていないというか、金銭的な面で儲けようなんて思っているのだとしたらちょっと勉強不足だったんじゃないでしょうか。まぁ素人が何言ってるんだという話もありますが。

チームは3月の開幕直前に英国企業のマグマ・グループとの資本提携を発表したが、今月16日、交渉の決裂が明かされた。フリー走行前日の24日、鈴木亜久里代表は「モナコのアパートを引っ越し、もっと小さなところに移った。チームもぼくもやれる限りのことをやっている」と苦しい内情を吐露した。

asahi.com:琢磨完走でも…スーパーアグリ、資金難のピンチ続く - スポーツ

チーム代表の鈴木亜久里モナコにある高級アパートから小さなアパートに引っ越したんだそうな。それだけ資金繰りが苦しいと言うことなんですなぁ。

ちなみに、スーパーアグリの資金源はホンダ。今後のレースでもホンダから資金援助が受けられるかどうかは不透明な状態となっているわけです。

スポンサー不在で参戦危機が伝えられたスーパーアグリが、スペインGP出場にこぎ付けた。慢性的な財政難でエンジンや部品などの金銭的、技術的サポートを受けられない可能性が高まっていた。チームに近い関係者によると、ホンダが25日、このレース限定で技術面などのサポートを、無償に近い形で行うことを承諾。チームは実入りがない状態ながら、26日の予選、27日の決勝に出場できる見通しとなった。

資金難Sアグリにホンダがサポート/F1 - モータースポーツニュース : nikkansports.com

一方、ホンダも1,400億円を超えるという申告漏れが指摘されており、Q1の連結決算で約800億円の引当金を計上しているとのこと。

具体的には中国の自動車事業の収益について、日本側に過小に分配されているのが問題として東京国税局から税務調査を受けた結果なんだそうな。

ホンダの言い訳としては、納税は「米国会計基準で行っており特に問題はない」としながらも、最終的に認められないことを考慮して負債を連結財務諸表に反映したとのこと。

自動車大手のホンダ(本社・東京)が、東京国税局から1400億円を超える申告漏れを指摘される見通しになり、08年3月期連結決算で約800億円の引当金を計上した。中国にある子会社の利益の一部を本社の利益と認定する移転価格税制の適用を受けたためで、同税制に基づく申告漏れ額としては過去最大になる見込み。

asahi.com:ホンダが1400億円申告漏れの可能性 - 社会

本田技研工業は時価総額6兆円を超える大きな会社なので、目先の800億円なんて痛くないのかもしれませんが、スーパーアグリにとっては違いますよね(笑)。

[]沢本あすか、卒業証書を偽造?

先日秋葉原で逮捕されて人気を博している沢本あすかさん(30)が、22歳である証拠として明治大学法学部法律学科の卒業証書をブログで公開したものの、一時間ほどで削除されてしまったとのこと。

産経ニュースや2ちゃんねるなどでは「その内容に矛盾がある」として問題となっています。

決定的に怪しいのが、卒業とされる2007年の明治大学学長名が違ってしまっていること。これは明らかに偽造されているという証拠になります。卒業証明が公文書かどうか知りませんが、公文書であれば公文書偽造という立派な犯罪です。

また、うっかりしているのが印の色が黒いということ。卒業証明書はよっぽどのことがない限り白黒コピーなんかではなく、朱の印が押してあるはずです。証書ケースも一緒に写っているのに、肝心な証書がコピーというのはおかしすぎるというわけです。

さらに致命的なのは、偽造がバレたからなのか、画像を1時間ほどで消してしまったということ。なにも疑わしくないなら個人情報も隠してあるわけだし、消すことはないわけです。(サーバ上にはまだ画像はあるみたいですが)

東京・秋葉原の歩行者天国で下着を露出したなどとして、都迷惑防止条例違反の疑いで逮捕された自称22歳のグラビアアイドル、沢本あすか(30)が29日、“22歳である証拠”として、明治大学法学部法律学科の卒業証書(学位記)の写真をブログで一時公開した。

沢本あすか「22歳」証明で卒業証書公開も墓穴!? - MSN産経ニュース

公開された卒業証書には、生年月日が「一九八五年九月七日」、証書発行日が「二〇〇七年三月二十六日」と記載。これでは21歳で大学を卒業したことになり、つじつまが合わない。また「明治大学長」として記されている山田雄一氏が学長を務めたのは2000年4月から04年3月までで、07年4月時点で学長を務めていたのは現学長の納谷廣美氏のはず。

痛いニュース(ノ∀`):【アキバ露出女】 沢本あすか(30)、「22歳」証明する“明治大学の卒業証書”をブログで公開するも矛盾発覚で“墓穴”

取りたくもないあげあしを取るなら、年齢証明と最終学歴の話はまったく関係ないですな。う〜ん、ついでにお金ちょうだいと言いたいだけなのか???

■2008年4月29日 17:46 - ウェブ魚拓

SATOXがこの手のニュースをネタにするのは珍しいことなんですけども、この方のやらかしてる事があまりにも自己中心的というか、必至なので見苦しいというか。

路上でパンツ見せていれば喜ぶ人も多いとは思うけども、子供とかも観るかもしれない場所だし、本当に不快に思っている人がいる事を考えていないのがコイツ空気が読めていないなぁと思ってしまった根拠。個人的に別になんの興味もないですが、どこか迷惑の掛からない室内で適当にやってくれればいいと思うわけです。

女性アイドルなら年齢をごまかすのはまぁまぁまぁ許される事だとは思いますが(笑)、少なくとも文書を偽造するのはいただけませんなぁ。

2008-04-29(Tue)

ねこふんじゃった

[]はてなフォトライフが大盤振る舞い

はてなフォトライフがパワーアップして、なんと月々30MBアップロードできるようになりました。

なんだそれっぽっちかと思ってしまった方は素人。

これは事実上無制限に画像がアップロードできると言うことなんです。ちなみに、今月いっぱいは有料サービスと同様に3GBまでアップロードできるキャンペーン中なんだそうな。

■はてなフォトライフ - はじめての方へ

はてなは24日、Webアルバムサービス「はてなフォトライフ」をリニューアルし、アップロード容量拡大や多数の画像を一度にアップロードできる機能の追加などを行なった。

「はてなフォトライフ」がリニューアル、保存容量拡大や新機能を追加

以下、SATOXが調べた各ブログの「画像アップロード制限容量」。ファイルとしては無制限のブログも多いですが、画像サイズにはかなり極端に少ない容量が割り当てている場合があります。goo、Yahoo!ブログ、ウェブリブログ、livedoorなど、ギガ単位の画像をアップロードすることは出来ますが、所詮は「有限」。月々の容量はあるものの、MAXを気にせず使っていけるのはありがたいことだと思います。

ブログ名画像容量
gooブログ3GB
Yahoo!ブログ2GB
ウェブリブログ3GB
livedoor Blog2GB
JUGEM200MB
FC2ブログ100MB
ココログ40MB
エキサイトブログ30MB
ヤプログ!30MB
Seesaaブログ30MB
アメーバブログ20MB
MSNスペース10MB

はてなフォトライフは特に写真好きの方には重要な機能が付いておりExif情報から「デジカメ名」「焦点距離」それから「ベースカラー」での絞り込みが可能になっています。また、「画像の回転」や地図上の「位置情報の設定」、それからすごいのはブラウザ上で「お絵描き」が可能です。お絵描き機能には「レイヤー機能」なども利用でき結構本格的に絵を描くことが出来ます。

毎日1MBアップロードできる、と。

今後はちょっと写真が増えそうです(笑)。

[]続・大阪漫遊記II(ウソ)

はい、前回の大阪漫遊記II(ウソ)の続きであります。

大阪でSATOXが買ってきたおみやげは………。

f:id:satox:20080429002304j:image

はい、大阪関係ーねーじゃん!

SATOXの頭の悪さをご理解いただけましたでしょうか?(笑)

伊勢名物「赤福」と京都名物「生八つ橋」でございます。

「ひよこ」も売っていたので買ってやろうかと思いましたが、さすがに。

■大阪漫遊記II(ウソ) - SATOXのシテオク日記

■大阪漫遊記(ウソ) - SATOXのシテオク日記

2008-04-28(Mon)

いじゃないか

[]2008第4戦スペイン決勝結果

はい、第4戦スペインの決勝。フジテレビ721とフジテレビで観ちゃいました。

オープニング第一コーナーでスーティルがスピンし、ベッテルと接触。ライコネン、マッサとフェラーリが先頭へ。

22周、コバライネンがコーナーでコントロールを失い、高速でタイヤバリアに正面から衝突。タイヤバリアにめり込んだまま救出できない状態が続く。ブルーシートで囲うシーンが……これは厳しいのか……。セナの事故を観ているだけに、嫌なことを想像してしまう……。

25周、バリチェロがペナルティ覚悟のピット。なぜならまだセーフティカー。しかしピットアウト後にフロントウィングが脱落して一周。ジャッキアップした後に取れてしまった模様。何やってんだか。ハイドフェルドもピット。燃料が持たない未様子。

26周、担架で運ばれるコバライネン、拳を掲げちゃんと生存している模様。良かった。どうやらコーナーで左フロントタイヤがホイル毎破損して吹き飛び、コントロールを失った模様。でも、モノコックも完全に大破しちゃってるので、足は骨折しているかもなぁ………。

ちなみに、ハミルトンの時とまったく同じホイルの破損。マクラーレンのホイルパーツの信頼性に疑問の残る結果に。

ロン・デニスは次のように説明している。「我々はコヴァライネンのクルマのリムとサスペンションの間に石が挟まり、そのようなものが壊滅的に空気を失う原因を作ったと考えている。ホイールはきつく閉められていたため、その2つの間にあった何かによるものだった」

Formula 1 関連ニュース: コヴァライネンのクラッシュはタイヤリムが原因か - GPUpdate.net Formula 1

35周、アロンソのルノーエンジンから白煙、スローダウンしてレース終了。

41周、ロズベルグBMWエンジンから白煙、スローダウンしてレース終了。高速サーキットとして有名なカタローニャですけども、エンジンにはちょっと厳しいのでしょうかね。

44周、クルサード接触し、左リアタイヤバースト。ピットへ。6位バトン、7位中島一貴

54周、クルサードとグロックが接触。グロックはフロントウィングを破損、クルサードは左リアタイヤをバーストさせる。う〜ん、グロックがつっこみすぎた間はあるけども、クルサードもインを開けるんだか閉めるんだか中途半端。もうなんだかダメだなぁ。

続きを読む

[]醜い中国人の行動

最初に言っておきたいのは、まず固定的な偏見とか、これまでの話はひとまず置いておいて、感情的にならないということ。それから、じゃあ日本はどうなんだという話はひとまず関係ないので置いておきたいわけです。

まず、チベットは元々独立国であったのにも関わらず、中国人民解放軍が大量虐殺を行使して軍事的に占領した土地。チベットが中国に恨みを買うのは当然で、独立を叫ぶわけですが、それを許さないとばかりに暴力を行使しているのが中国政府。チベット側は中国政府との対話を望みますが、中国政府はそれを拒否。一方的にチベット(自治政権)が悪いと決めつけています。……とまぁ対外的にはそう見えるし、そんなに間違ってはいないのでしょう。一方、台湾も中国には属したくないという意志を持っており、独自に軍隊を保持、中国と対立しています。この問題には日本も関与していたわけですが、現在はこの問題に関与していないので置いておきましょう。

本年、オリンピックが中国・北京で行われるワケなのですが、チベット問題をタネに各地の聖火リレーで問題が起きています。大きくはチベット問題なのだと思いますが、中国に対する不信感の表れが吹き出しているのではないかと思ってなりません。想像ですけどね。しかしまぁ海外ではマナーの悪い人種として有名なことを知ったし、中国製の食品や薬、おもちゃで酷い目に遭っている事件もたくさん起きています。また軍事的な諸国への圧力や脅しとも取れる行動が続いているので、想像にたやすいと言えるかと思います。

オリンピックの話に戻すと、聖火リレーが韓国に移り、やっぱり中国を非難する運動が起きているわけですが、中国人留学生が多い韓国。チベット平和を訴える人を取り囲むように「チベットは中国の土地」という幕を掲げた中国人の団体が押し寄せていたんだそうです。

チベットと対話をせず、武力を行使し、チベットは中国の土地と叫ぶ中国人を観ていると、日本人とかなんとか人とか取っ払って考えてみても、この人達はなんだか醜いなぁと思ってしまったわけです。

中国政府は中国国民への情報を強く操作していて、中国にとって不利な情報は国民に伝わらないようにインターネットや報道が規制されています。チベット占領の歴史ももしかしたら中国国民は教育面で操作され、知らないのかもしれません。ある意味一番の被害者でかわいそうなのは中国の国民なのかもしれません。

続きを読む

2008-04-27(Sun)

あたたかい

[]2008第4戦スペイン予選結果

あー、今週はレースの日だったんだ………。見過ごした。

ってなわけで、F1第4戦スペイングランプリ、カタローニャサーキット、予選結果であります。

ポールポジションライコネン、続いてアロンソ、マッサ。まぁまぁお馴染みのメンツ。ハミルトン、コバライネンマクラーレン組はちょっと奮わず5、6番手。

バリチェロが1:21.049というトップタイムながら11番手。ホンダはトップ10入りを目標に掲げていたけども、目標は達成できませんでした。

中島一貴は同僚のロズベルグよりも3番手上位の12番手。何とかポイントゲットしてもらいたいもんですな。

また、スーパーアグリは最下位。マシンバランスがまだまだ決まっていないようです。

順位No.ドライバコンストラクタタイム
11キミ・ライコネンフェラーリ1:21.813
25フェルナンド・アロンソルノー1:21.904
32フェリペ・マッサフェラーリ1:22.058
44ロバート・クビサBMWザウバー1:22.065
522ルイス・ハミルトンマクラーレン1:22.096
623ヘイッキ・コバライネンマクラーレン1:22.231
710マーク・ウェバーレッドブル1:22.429
811ヤルノ・トゥルーリトヨタ1:22.529
93ニック・ハイドフェルドBMWザウバー1:22.542
106ネルソン・ピケJr.ルノー1:22.699
1117ルーベンス・バリチェロホンダ1:21.049
128中嶋一貴ウィリアムズ1:21.117
1316ジェンソン・バトンホンダ1:21.211
1412ティモ・グロックトヨタ1:21.230
157ニコ・ロズベルグウィリアムズ1:21.349
1614セバスチャン・ブルデートロロッソ1:21.724
179デイビッド・クルサードレッドブル1:21.810
1815セバスチャン・フェテルトロロッソ1:22.108
1921ジャンカルロ・フィジケラフォースインディア1:22.516
2020エイドリアン・スティールフォースインディア1:23.224
2119アンソニー・デビッドソンスーパーアグリ1:23.318
2218佐藤琢磨スーパーアグリ1:23.496

決勝の放送時間は次の通り。

フジテレビ7214/27(日)20:50〜23:50
フジテレビ4/27(日)23:50〜25:30

2008-04-26(Sat)

アインシュタイン?

[]大阪漫遊記II(ウソ)

今日、というか昨日、大阪に出張してきました。

まぁ大阪にあるゲーム会社に行ってきたワケなのですが、大阪に出向いたのはこれで4回目でしょうか。ただ、毎回仕事モードなのでご飯をゆっくり食べる暇もないし、どこか名所に行くわけでもないし、駅→出張先→駅という流れで帰ってきてしまうのですな。

んで、今回も例に漏れずそんなあんばい。

■痛いミス

しかし今回はすっごいミスをしました………。

それはデスね、家に新幹線のきっぷを忘れるという最悪な事件…というか、どう考えても自分が悪いわけですけども、いやはや大変な目に。きっぷがないのに気がついたのは最寄りの新横浜駅に着いてから。すぐに気がついていれば取りに帰ることが出来たのですが、新横浜から戻るにはもう出張を諦めるしかないといった状況。

落ち着け落ち着けと自分を言い聞かせ、きっぷを買いに自販機へ。みどりの窓口でどうしたらいいか聞くこともを考えましたが、人が一杯並んでいてとても新横浜を出なければならない時間に間に合いそうもない、というわけでお金は掛かってもきっぷを買えば何とかなると思いついたのでした。

でも、ここでもちょっと痛いミス。のぞみであることと時間も覚えていたので、乗るはずの新幹線を発見。でも「指定席」といって買ったチケット約18,000円。ここは一番安い「自由席券」を買って、本来の席に行けば最小限のお金で済んだはず。なんだか慌ててたんですな。現在新幹線のぞみは、自由席、普通席、指定席と3つのクラスがあり、普通席は席が指定されていて横3-2の席配置、指定席は横2-2でかなりゆったりとした座席空間になっているんです。

新幹線到着前に同行する同僚様たちにこの恥ずかしい状況を報告。本来座るべき席に向かい車掌さんに事情を話すと、切符忘れなんてのは結構良くあることらしく、指定席払い戻しのスタンプを押してもらい、後日18,000円は戻ってくるとのこと。良かった良かった。でも300円程度の手数料は掛かるそうな。

■あれ初体験

でもですね、転んでもただでは起き上がらないSATOX。

大阪に来たからには大阪っぽいものなんてやらない・食わないとまったく意味もなく決めたわけです。いや、ひねくれ者なんだから仕方がない。

出張先に向かう前に軽く昼食を取ろうということでラーメン屋に。

そこで「油そば」を見つけました。いままで油そばは即席麺でしか食べたことがなく、本物(?)の油そばは初めて。しかも、どう考えても大阪ではない。

後で調べてみたら東京都武蔵野市が発祥の地なんだという。おお、いいじゃないですか(笑)。

このラーメン屋さんの油そばは、ごま油が使われており、塩味ですかね。大量のネギとチャーシュー、キムチなどが入っており、なかなかうまかったです。

■油そば - Wikipedia

まぁそれにしてもいつかネタにも書きましたが、SATOXはそんなにラーメンが好きではないので、この油そば選択はちょっとした「逃げ」でもあったわけです。

■次回予告

大阪っぽいものなんてやらない・食わないと決めた、SATOX。実は2つのおみやげを買って帰りました。絶対に大阪っぽいものではないのですが当てられる人はいますかね(笑)。ネタは意味もなく次回に続く。

■大阪漫遊記(ウソ) - SATOXのシテオク日記

2008-04-25(Fri)

すとれっち

[]ズボンずり下げ禁止法案

ズボンをずり下げて歩くのを禁止するという法案がアメリカ・ルイジアナ州で提起され、「否決」されたんだそうな。

う〜ん、残念。どんどん逮捕されて欲しいのに(笑)。

好きなように服を着る権利はあるわけですけども、あのパンツ見えてるべスタイルは客観的に観てもダサイというか、勘違いオサレというか、なんか本当によく考えてマネっこしろよと思ってしまう。まぁなんというかアレが出来るのは若い証拠だなぁ。

ああいう人って、バッとズボンをずり下げたら怒るのかなぁ。パンツまで脱げちゃったら陳列罪だよなぁ……と見かけるたびに想像してしまう。

ルイジアナ州バトンルージュ(AP) ルイジアナ州上院司法委員会は22日、ズボンをずり下げて着用することを禁止する法案を、全会一致で否決した。

CNN.co.jp:ずり下げズボン禁止法案、ルイジアナ州は否決

女性の胸の谷間やミニスカートなんてのもある意味迷惑なもので、ちょっと空気を読んでいただきたいと思う今日この頃。

[]チューリップを折ったのはこの男

前橋市で起きたチューリップ切断事件で、犯人の防犯カメラの画像を公開したんだそうな。

なんか嫌なことがあったのかなんだか知らんけども、いい年のおっさんがやってたんですね(笑)。悪いガキんちょも公共の場にゴミとか平気で捨てられちゃうヤツがいますけども、このおっさんも結構イタイです。

18日午後11時23分に同市大手町の県庁前の路上を映し出した画像に、左手に持った傘でプランターのチューリップの花を次々と払い落としている姿が記録されていた。男は40〜50歳代で、肩幅が広く、がっしりした体格だという。

asahi.com:チューリップ折ったのはこの男 防犯カメラ公開 - 社会

硫化水素自殺なんてのもなんだか陰気に流行ってますが、自分さえ良ければいいという最低の行為だと思います。自分が世の中にどれだけ貢献しているのか影響力があるのかは知らないけども、他人に迷惑を掛けていいワケがない。電車への飛び込みもそう。空気の読めない人がああいうこと出来ちゃうんだな。そういう人に限って「自分だけが不幸」と思いこんじゃってるんだ、きっと。

すいません、今日のネタはちょっと愚痴モード(笑)。

2008-04-24(Thu)

うまく履けた?

[]米ソニー、CDDBを買収

米ソニーがCD情報検索サービス「CDDB」で有名なGracenote社を買収すると発表したんだそうな。

CDの曲名情報などを取得するために、iTunesSonicStage、ネットワークコンポなどで利用されているサービス。この会社を米ソニーが買収し、独自のデジタルコンテンツサービスやデバイスを強化していくんだそうな。

ちなみに、このサービスをソニーが独占するわけではなく、ソニーとは独立したサービスとして運営を続けていくんだそうな。

Sony Corporation of America(SCA)は22日(現地時間)、CD情報検索サービス「CDDB」などを運営する米Gracenoteを買収すると発表した。買収総額は約2億6,000万ドルで、買収は5月末に完了する予定。

米Sonyが「CDDB」のGracenoteを買収

実際、GracenoteにCDDBがソニー独占になったら大問題ですよね。有志のCDDBサービスもありますが、結構情報がいい加減だったりしますし、良くあるオープンソースのダメなところのようになってしまいそう(笑)。

[]Windows XP SP3、4/29にリリース

Windows XP SP3がWindows Updateなどで4/29にリリースされるんだそうな。

気になるアップデート内容は、これまでのホットフィックスとブラックホールルーターチェック機能、NAP(Network Access Protection)などなんだそうな。

タイミング的には予想通りですね。

SP3は、SP2以降にリリースされたセキュリティアップデートやホットフィックスなどを含んでおり、性能や安定性、セキュリティなどを向上させる。機能面では新たにブラックホールルーターの発見やNAP(Network Access Protection)などが追加される。

Microsoft、Windows XP SP3を4月29日にリリースへ

これまでのアップデートで積み重なったホットフィックスの山がキレイに片付けられるのか、それとも新たな問題が吹き出して困ったことになるのか……(笑)。

ひとまずSATOXはゴールデンウィーク明けまで世間の様子を見ようかな。

2008-04-23(Wed)

けんか

[]吉牛向け牛肉に危険部位

吉野家向けに輸入した米国産の牛肉に、輸入が認められていない特定危険部位が入っていたんだそうな。

以前にも他のメーカーから同様の問題が起きているのにも関わらず、相変わらず「ずさん」と言いますか、ミスがなくならないですね。

このメーカーは日本が輸入する牛肉の約2割をまかなう所なんだそうで、吉野家にとっては取引を行っている12のメーカーのうちの1つなんだそうな。

農林水産省は23日、牛丼最大手の吉野家向けに伊藤忠商事が輸入した米国産牛肉に、牛海綿状脳症(BSE)の原因物質が蓄積しやすく、輸入を認めていない「特定危険部位」の脊柱(せきちゅう)が混入していたと発表した。

asahi.com:吉野家向け米国産牛肉に特定危険部位 - 暮らし

吉野家が復活して間もないわけですけども、まだまだ安心できないというか、安心し始めたら問題が起きたというか、アメリカにとっては自業自得の信用低下を招いているかと言えると思います。

ぜんぜん吉野家なんて行かないですけども、たまには〜と思っていた矢先の出来事なんですよね。


(4/23追記)

吉野家、売り注文広がる。

吉野家ホールディングス(HD)株は業績への影響を懸念する売り注文が広がり、一時前日比7000円安の15万3000円まで下落し、今年最安値を更新した。午前の終値は同5000円安の15万5000円。

asahi.com:吉野家株が一時7000円安 - ビジネス

このまま凹んでいくことはないと思いますが、繰り返される問題に対して株主の反応は顕著ですね。

[]アメリカでお茶の「伊右衛門」発売

アメリカでサントリーのお茶、「伊右衛門」が発売されるんだそうな。

日本で生産したものをアメリカで販売する流れ。

アメリカでもお茶=Green Teaは結構有名な飲み物なんですよね。日本食のレストランに行けば必ず出てくるし、スーパーではティーバックなども売っています。

サントリーは22日、緑茶の主力ブランド「伊右衛門」を5月から米国で販売する方針を明らかにした。製品を日本から輸出し、世界食品最大手のネスレ(スイス)に販売委託する。

asahi.com:「伊右衛門」米国で5月から販売 サントリー - ビジネス

前にも紹介しましたが、リプトンがグリーンティーを売っていたりします。でも甘いうえにシトラス入り(笑)。

■緑茶でいこう! - SATOXのシテオク日記

2008-04-22(Tue)

しそ昆布

[]「しそ昆布」がうめー話

「しそ昆布」をご存じか? ←誰だお前

SATOXが最近もっともウマイものラインキング10位以内に常に君臨する庶民的な食べ物である。

メーカーはフジッコなのですが、最近ではセブン&アイと提携し、価格を抑えた「しそ昆布」(味はそのまま)も購入することが出来、セブンイレブンでも売っていたりするのです。

ちょっとお子様にはウケの悪い「昆布」。おにぎりでも人気のない「昆布」ですけども、昆布はダシになるほどうまみの源。

昆布は北海道産の昆布を使用しております。

甘辛い佃煮味の中にしその風味、昆布のうま味が生きており、このおいしさ、うまさのハーモニーは至極絶妙。

これだけでどんぶり1杯食べることが出来ます。

よつばちゃん風に言うと、「しそ昆布、さいきょう」。

椎名誠風に言うと「しそ昆布、うめいうめい」。

ドラえもん風に言うと「屁のつっぱりはいらんですよ!」といったあんばい。

以上、フジッコ広報部でした!(うそうそ)

 

とまぁ、さすがに連続で食べると飽きてしまうのですが、食べたことのない方は是非お試しを。「しそ」でないバージョンや「かつお節入り」のヤツもありますが、やっぱり「しそ昆布」だなぁ。

はぁぁ。

2008-04-21(Mon)

猫ですよ?

[]壮絶!猫 vs はぐれメタル

にゃんこがかわいい(*^-^*)

D

2008-04-20(Sun)

ご飯食べたい人!? はーい!

[]続・みんゴル5ネット対戦

最近も頻繁にみんゴル5ネット対戦を身内で楽しんでおります。

身内といっても会社の同僚様なので砕けた感じではあるものの、そこは大人のお付き合い。他の人のショットを邪魔したり罵詈雑言をという事は決してありません。まぁちょっと邪魔しあうくらいの方がもっと面白いんですけどね(笑)。

■みんゴル5のネット対戦をやってみた - SATOXのシテオク日記

んで、またネタにしたのは今回のネット対戦でアルバトロスを取れたのがうれしくて記事に(笑)。

PAR5のホールで2打だけでカップに収まってしまったわけです。ホールインワンは何度かありますが、アルバトロスは初めてだし、アルバトロスの方が難しいはず。ちょっとうれしかった。

知らなかったけど、ネット対戦で好成績をとるとロービーキャラアイテムがもらえるようですね。今回、なんだか悪そうなハーレーにまたがった体をゲットしました(笑)。

なかなか面白いもんです。

[]PS3が技術的に苦しいところ

PS3/Cell BEが技術的に苦しいところをプログラマの観点で、出来るだけ簡単に説明してみたいと脳みそが思いついたわけです。はい。(つっこまれても困っちゃうわ)

PS3に搭載されているCPU「Cell」。正式には「Cell Broadband Engine」。ちょっと略して「Cell BE」と言うこともあります。

Cellは昨今のマルチコアアーキテクチャとはちょっと趣旨が異なり、CPUからするとSIMDのような位置づけ(そのままだけど)でマルチメディア処理を複数こなす事が出来るサブコアをたくさん搭載しているアーキテクチャなのです。

■PPUとSPE

Cell BEの中には1つのPowerPC系のコア(PPE/PowerPC Processor Element)と8つのSIMDサブコア(SPE/Synergistic Processor Element、SPEはALU自体がSIMD。)があります。

コア、サブコアはそれぞれ独立して仕事をする事が出来るため、これはこれで非常に強力です。

インテルCore2Duoなんかが2個のコアだとすると、Cell BEは9個のコアが独立して働くことが出来るわけです。

■SPEに仕事をさせるのは大変

PPUが9個あれば話は早いのですが、サブコアと呼ばれるSPEはちょっとくせ者。

なぜならば、SPEはPS3が搭載する256MBのXDR DRAMメモリに直接アクセスすることが出来ません。アクセス可能なのはSPEが占有する256KBのメモリ空間(Local Strage)だけ。

つまり、SPEはこの256KBのメモリに収まるような仕事しかできないわけです。このメモリの中には処理したいデータや処理されたデータ、そしてプログラムコード自身が含まれます。複雑な処理をしようと思うとプログラムコードが増え、データ処理領域が圧迫されるというジレンマが起こるわけです。

XDRメモリとLocal Strageメモリ間をどのように繋いでいるかというと、DMA*1による転送のみ。256KBのメモリ空間をDMAでとっかえひっかえ入れ替えてあげればよいわけですが、DMAリソースも有限だし、取り回しが面倒なのは間違いないところ。(ちなみに、この「とっかえひっかえ」をソフト的に面倒みる仕組みも提供されています。)

個人的にはSIMD自体が大量のデータを少ない命令サイクル数で処理していくものであるはずなので、ローカルメモリが少ないのはかなり苦しいところです。せめてLSが1MBくらいあれば………。

■PPUとSPEは命令セットが違う

SPEが直接扱えるメモリが大変狭いことを説明しましたが、もう1つ大きな問題があります。

PPUはPowerPC、SPEはSIMD命令………命令セットが全然違うわけです。つまりはPPU用のコンパイラ、SPE用のコンパイラが必要で、それぞれ出力されたバイナリコードは相互に利用することは出来ません。

アセンブラでバリバリ最適化されたソースコードはPPU用・SPE用と分かれるため、取り回しは大変なわけです。

■SPEにちゃんと仕事を与えられればよく働く

SPEの難しさを挙げましたが、SPEに効率よく仕事を与えれば独立したものが8個もあるわけなので非常によく働きます。

また、PS3にはNVIDIA製のGPU「RSX」が搭載されていますが、実のところ性能面(例えば頂点計算など)ではCell BEの方が勝っていたりします。

RSXもちょっと非力な点があるのですがそれはまぁいいことにします(笑)。

まとめとしては、Cell BEのプログラミングは大変難しいけども、うまく設計すれば非常に強力。さらにRSXもうまく使えばさらに強力なものになるけど、その処理も大変といったところです。

*1:メモリ転送を行う専用ユニット。CPUに頼らない転送が出来るのがメリット。

2008-04-19(Sat)

ぐへぇ

[]ドコモ新ロゴ

NTTドコモが新ロゴを発表しました。

幹部が口にするように「NTTドコモの一人負け」の状態が続いているさなか、起死回生を計りイメージを一新したい構えなんですよね。

現在、auも凌駕するほどソフトバンクの契約者が増えており絶好調と言っていいかもしれません。auもうかうかしていると負け組になりかねません。

さて、NTTドコモの新ロゴは赤を基調とした丸っこいイメージ。赤と言えばボーダフォンカラーだったので、ボーダフォンが仮に生きていればこのロゴ色はなかったでしょうね。

ドコモが掲げる対策は以下の通り。

(1)ブランドを磨きなおし、お客さまとの絆を深めます。

(2)お客さまの声をしっかり受け止め、その期待を上回る会社に変わります。

(3)イノベーションを起こし続け、世界から高い評価を得られる企業を目指します。

(4)活き活きとした人材で溢れ、同じ夢に向かってチャレンジし続ける集団となります。

NTTドコモが7月1日から“ドコモ”ブランドを一新すると発表した。技術志向で、新規顧客の獲得を重視する経営から、マーケットニーズを知り、期待に応えて顧客の満足度を高めていく経営へとかじを切る。

「手のひらに、明日をのせて」──ドコモ、赤い新ロゴで“新ドコモ宣言” - ITmedia +D モバイル

今までサービスが後手後手であったことが否めないドコモ。「NTT」という安心感がこれまでユーザを引っ張ってきたんだと思いますが、そろそろその本質であるところの価格やサービスで勝負しないといけないということですね。

まぁなんにしても、このように会社間で競争することでサービスが良くなっていくわけなのので社会的にとてもいいことだと思う次第なのでありますのことよろし。

[]アナログロゴ入ります

2011年の7月にアナログ放送が終わり、地上デジタル放送に移管されることを強く知らせるために、アナログ放送に随時「アナログ」というスーパーインポーズを入れるという案が挙がっているんだそうな。

ウチはテレビもレコーダも地デジに対応していますけども、録画というと取り回しが効くアナログ放送を録画していたりするわけで、このスーパーはちょっと邪魔です。

検討案によると、今夏からアナログ放送で「アナログ」という文字を流す=イラスト。一定期間を置き、画面の下部に「アナログ放送は2011年7月24日で終了します」といったスーパーを入れる2段階方式。番組を録画しても文字スーパーは残る。スーパーのデザインや文言は今後詰める。

asahi.com:「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ - 文化・芸能

ダビング10対応のレコーダを買わないといけないのかなぁ。

画質○定装置も持ってるけど、結局アナログ再エンコでワイド信号も消えてしまうというオチ。どうしたもんだか。

2008-04-18(Fri)

うぃ〜

[]Amazon税施行!?

アメリカ・ニューヨーク州で、オンライン業者が州内に発送される品物から消費税を徴収する法案が承認される方向に進んでいるんだそうな。

この「Amazon税」で約5000万ドル(=約600億円)の増税が見込まれているそうな。

んで、専門家によると、他の州も同様の税を導入するのではないかと予想しているんだって。

Amazonに限った話ではなく、オンラインショッピング、つまりは通販で送られる品物単位で税金が課せられるというもの。業者や消費者にとってはたまったものではないでしょうけども、いいところに目を付けてますよね。

オンライン小売業者に対し、その業者が州内に事業所や従業員を抱えていなくても、州内に発送される物品の販売において消費税を徴収することを義務付ける法案に署名、承認する見込みが濃厚となった。

スラッシュドット・ジャパン | ニューヨーク州、「Amazon税」を創設

日本の政治家は比較的頭が固くて、世の中の情報にアンテナを張っているような人はいない気がして、こういったアイディアは転んでも出てこないのではないでしょうかねぇ。

余談ですが、アメリカでもAmazon.comの利用者はたくさんいるようです。アメリカに住んでいたとき、ゴミ箱なんかにあの「Amazonの箱」をよーく見かけましたから(笑)。

あと、クロネコヤマト、日通、佐川とAmazon支店があります。Amazonがこれらの流通量を増やしているのはきっと間違いないと思います。当日便とかもあったりして、宅配屋さんもいろいろ大変でしょうねぇ。

2008-04-17(Thu)

金メダル

[]金貨をもらった

「お前、なんか永いこと会社にいるなぁ」と言われて「ほんじゃあ」と会社から金貨をもらいました。

いやウソです。ちゃんと表彰されてもらいました(笑)。

金貨なんて皆さんはサイフに5、6枚入っている方がほとんどだと思いますが、貧乏なSATOXは初めて手にするもの。

1オンス(=33.67g)のメイプル金貨で、裏面にはエリザベスII世の絵と50 DOLLERS 1990と描いてあります。

気になる価値ですけども、4/16の時点で金の相場は1g=3,211円(小売価格)。33.67x3,211=108,114.37円。約11万円分。そんなに高いものじゃないんですね。

■田中貴金属工業株式会社│メイプルリーフ金貨

ちなみに、金よりも高価なプラチナの価格を調べてみると、4/16の時点で1g=6,823円(小売価格)。

なんとなく10倍ぐらいするものかと思ってましたが、2倍程度のものなんですね。

カナダのプラチナメイプルリーフコイン、アメリカのプラチナイーグルコインというものがあるようです。ちょっと趣味で買ってみようかなと思ってみたりして……。

余談ですが、昔、横浜銀行でパンダ金貨の積み立てがあり、ずっと加入しようと思っていたのにいつの間にか忘れ、サービスも終了していました。

でも、趣味が「金貨集め」なんてのはちょっと趣味悪いか(笑)。

2008-04-16(Wed)

みてる?

[]「せんとくん」、名前もイマイチ

「キモきもちわるい」(否キモかわいい)で大変有名になって大活躍の平城遷都1300年祭のキャラクターですけども、名前が「せんとくん」に決まったんだそうな。

しかしながら、神戸市兵庫区の平野地区で、毎年開かれる「福原遷都まつり」のキャラクターも「セントくん」。名前も既に使われていてイマイチだと言うことが判明したんだそうな。

う〜ん。転んでもただでは起き上がれないと言ったところですかね。

デザインなどをめぐって不評の声も噴出した「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターについて、奈良県などでつくる事業協会は15日、愛称を「せんとくん」に決定したと発表した。

平城遷都1300年祭キャラ、名前は「せんとくん」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

このせんとくんが気持ち悪いのは、違和感のある角のせいもありますが、妙に描き込まれている手足、それから等身です。恐らくデフォルメキャラクターをあまり描いたことのないデザイナーさんが描いたんだと思いますけども、妙にリアルさが混じっているのがいけない。

………と調べてみたら、デザイナーさんは籔内佐斗司という方のようですね。彫刻のプロフェッショナルな方でかなり腕のある方のようです。どうしてイラストなんて描いてしまったのかは分かりませんが、もしかしたら依頼した側に問題があるのではないかと思います。

芸術なんて呼ばれるものは人の主観や価値観によるものに大きく左右されるので、必ずしも絶対的な評価は出来ないものですが、少なくとも多くの人が良いイメージを抱いていないのは事実。そういったものを応援するのも気がとがめるわけで、やっぱり何か間違っていますよね。

2008-04-15(Tue)

ぎょうざ

[]イマイチなウェブサイトマナー

ブログや一般的なウェブサイトでSATOXが守らなあかんなぁと思うマナーを考えてみようというのが今回のネタ。

勝手に思いついたわけではなく、これまでいろいろな書籍やサイト上の情報をみて勉強してきたことなので、ある意味一般的なマナーということが言えるかもしれません。

以下、偉そうなことを言うつもりもないのですがご参考までに。一応納得できそうな理由を書いているつもりです。

■根拠のない誹謗中傷やウソと分からないウソはダメ

よもや当たり前ですが、根拠もなく誹謗中傷したり、ウソを書くのはいただけません。

不特定多数の人が観るものですから、それを信じたり、実行に移す人がいるかもしれないということを踏まえる必要があるわけです。

2ちゃんねるなんかで弾けちゃった人が殺人予告なんかを書いたりして捕まってますけども、社会的な影響を考えないとうっかり捕まっちゃうわけです。

■引用元を記そう

ブログの性質上、何らかの記事を引用して自分なりの考えを書く場合があります。

記事の文章を引用した場合、引用元を記すのがマナーでしょう。

引用を禁止している記事サイトもありますが、引用させてもらったからにはその見返りというわけではないですが、オリジナルサイトに敬意を払ってリンクを貼ります。記事の信憑性という観点でもオリジナルサイトへ誘うべきです。

■点滅テキストはやめよう

いまではブラウザ側が対応をやめていたりしますが、点滅テキストは問題です。

点滅テキストに気を取られて字が読みにくくなったり、チカチカするので気持ちが悪くなることもあります。特に字を読むことが困難な方には邪魔である以外何者でもありません。

文字を強調したいのであれば、他にもいろいろと方法があるはずです。

W3Cの勧告でもブラウザなどで点滅機能がON/OFF出来るようになるまでは使用を控えよと唱っているようです。

■勝手に音楽をならすのはやめよう

サイトを開くと優雅な音楽が流れるサイトがあります。

でもこれは不特定多数の方がすべて望んでいることなのでしょうか。

スピーカの音量がたまたま大きくて大音量で再生されたり、音楽を聞きながらウェブブラウジングしている人にとっては音楽を妨害している行為になると言えます。

大手のサイトではON/OFFが切り替えられたり、音が鳴ることを警告してから鳴るようになっていて、注意していますよね。

とまぁ自分の所はどうなんだというのはさておき、気になるウェブサイトマナーを挙げてみた次第であります。

2008-04-14(Mon)

らぶらぶ

[]C#というか.NETはエラかった

.NET Framework 1.1のC++/CLIから始め、2.0 C++/CLIC#と遷移してアプリケーションを作ったりしてきましたが、C#というか.NET Frameworkはエラいなぁという事を最近やっと実感してきました。

C#なんてマイクロソフトが勝手に作った仕様で、「そんなんには流されないぜ」と半ばやさぐれていましたが、使ってみるとその良さに気づいてくるわけです。いやー、実はエライ。

SATOXが「これは」と思う2つのすごいところは以下の2点です。

Cで言うところのmallocに対しては必ずfreeでメモリを解放しないと行けませんが、明示的に行う必要があります。記述を忘れたり、途中で予期せぬハングアップなどをしてしまうとアプリケーションがメモリ未解放のままとなります。C++でもnewに対するdeleteも同様。

.NET Frameworkではメモリに対してもクラスのインスタンスのように参照カウンタがあり、不要になった時点で解放される仕組みです。正確には不要になってもその瞬間は解放されず、いわゆるガベージコレクション(GC)のタイミングでメモリが整理されるわけです。

また、C/C++のように、あるヒープ領域に直にマッピングされるわけではなく動的に扱うことが出来るため、インスタンスの実体もガベージコレクトされます。具体的にはポインタでクラスオブジェクトやメモリを扱えないようになっているわけです。

■クラスインスタンスの動的生成(.NET Framework)

これはちょっとすごいと思いました。

クラスのインスタンスを動的に生成することができるんです。これはひっくり返ってもCやC++ではマネの出来ない事です。

例えば、あるダイナミックリンクライブラリ(DLL)の中にクラスが定義されていて扱われているとします。このクラスオブジェクトを実行体(EXE)側に渡そうとする場合、少なくともEXE側にも同じクラスの定義(例えばヘッダのインクルード)が必要になるわけです。

しかしながら、.NET Frameworkこんな事をする必要がありません。それどころか、まったく知らないクラスをインスタンス化して扱うことも出来ちゃうわけです。

この仕掛けは動的アセンブリにあります。.NET Frameworkでは、クラスのアセンブリを動的に検索することが出来ます。そしてアセンブリからクラスオブジェクトを生成することが出来るのです。さらに、そのクラスにはどんなプロパティ、メソッド、変数があるのかなどを動的に調べたり呼び出したりすることが出来ます。これってものすごいことだと思いませんか?

この仕組みがあることでオブジェクトのシリアライズ、デシリアライズ(例えばXMLファイルからオブジェクトが出来る)などが実現可能なわけです。

その他

その他にはC#は洗練されていてスマート。原則、.NETのAPIしか使えません。

………と、このすばらしさが分からない方はちょっと素人。

一方、C++/CLIはある意味最強であり、最低の環境です。

Cのライブラリがリンクできるのはもちろん、STLやDirectX(Pure)、.NETなんでもありです。つまり.NET Framework以外のお作法を混在して開発することが許されているため、newやmallocが使えるし、簡単にスパゲティコードが書けてしまいます。

昔のブログの記事を見てるとC++/CLI、C#に対するSATOXの心の推移が見て取れて面白いものです。やっぱC#ですよ(笑)。

[]Windows Vista SP1、値下げして登場

なんだかこれまでのOSに輪を掛けて浸透していない「Windows Vista」ですけども、Windwos Vista SP1のパッケージで値下げを敢行するんだそうな。

効率的に売れていると仮定するならば値下げを行うわけないので、やはり思ったように売れていないのが実情なのではないでしょうかね。

で、値下げの額は次のような感じ。

Ultimateは1万円、Premiumは2千円安くなりました。あと1万本限定という優待版が

パッケージ改訂前価格改訂後価格
Windows Vista Ultimate 通常版 SP14万8800円3万8800円
Windows Vista Home Premium アップグレード版 SP11万9800円1万7800円
Windows Vista Home Premium アカデミック アップグレード版 SP11万7800円1万5800円
Windows Vista Home Basic 優待アップグレード版 SP1---9980円
Windows Vista Home Premium 優待アップグレード版 SP1---1万5980円

マイクロソフトは4月11日、「Windows Vista Service Pack 1(SP1)」の提供にあわせたキャンペーンの一環として、SP1適用済み新パッケージ製品の価格を改定すると発表した。

マイクロソフト、SP1適用済みのVistaパッケージ製品を値下げ:レビュー - ZDNet Japan

Windows 7が思ったよりも早く出てるのではないかというこの昨今。安くなったVistaは買いなのでしょうかねぇ。

SATOXが思うに、OSなんてのは出来るだけスマートにサクサク動いて欲しいもの。肝心なのはアプリケーションなんです。ウィンドウの形状を格好良くするために、互換性関連でアプリケーションが動かなくなるかもというリスクを背負ってまで乗り換えるつもりはさらさらありません。

■Vistaへの乗り換えの架け橋となるか--Windows Vista SP1登場:レビュー

この記事を見ると良さそうに見えますけどねぇ。

2008-04-13(Sun)

お手

[]PS3のハードディスクを入れ替えてみた

SATOXが持っているのは60GB版のPS3なんですけども、使い続けているウチにその容量は半分をきってあと20GBほど。いろいろ削除すればいいわけだけど、そもそも容量が心許ないので増やそうと思い立ったワケなのでありますよ、奥さん。

PS3はユーザが自由にハードディスクを入れ替え交換することが出来るんです。

■用意するもの

・2.5インチ SATAハードディスク

・バックアップ用のメディア

 USB HDD、USBメモリメモリースティック、SDカードなど。

今回SATOXは、250GB HDD(約1万円で購入)と、バックアップ用に余っていたUSBハードディスク40GBを利用しました。

■バックアップするぞ

PS3の情報をUSB接続のハードディスクにバックアップします。

メモリースティックなんかにもバックアップできるのですが、容量が40GB近くあったため断念。40GBのハードディスクを用意しました。

クロスメディアバーの「本体情報」「バックアップ」のメニューからバックアップを実行することでバックアップ開始。

約1時間でバックアップが完了しました。

1つのハードディスクに、複数のバックアップが取れるみたいですね。

ちなみに、USB接続するHDDはNTFSではなく、FAT32でフォーマットされている必要があります。32GB以上のHDDはWindowsXPやVistaではFAT32で初期化できませんのでご注意。今回はバッファローのフォーマットユーティリティを使って初期化しました。

■ハードディスクを入れ替える

PS3の電源を切ってケーブルを抜き、背面のHDDカバーを取り外します。

つまみを引き上げて引っ張るのかと思いきや、これはスライドさせます。つまり2.5インチハードディスクは横向きに設置されていて、スライドさせて端子の部分を接続させる仕組みになってます。

取り外すと、マウンタがハードディスクについているので、4つのねじを取り外してマウンタを外します。

このとき、結構ねじがガチガチに締まっているので、ねじ山を壊さないように注意です。替わりのHDDを取り付け、外した要領で取り付けます。ちなみに、入っていたHDDはSeagateの10ミリ厚のHDD。今回のは日立IBMのHDDは9.2ミリ厚なのでちょっとだけ浮いた状態となりました。

■PS3の起動

PS3を起動すると、ハードディスクのフォーマットを促されます。フォーマットは10秒ほどで終了です。

ちなみに、PS3の名前など一部のシステム情報はフラッシュに書かれているらしく、以前の設定が残っていました。

■バックアップデータをリストアする

「本体情報」「バックアップ」のメニューからリストアを選択し、バックアップしたデータをリストアします。これにも約1時間掛かりました。結構時間掛かりますなぁ。

■装填完了

リストアが完了するとPS3が再起動されます。ってなわけで60GB→250GBに入れ替え完了。

確認してみると、ビデオのサムネイルや音楽、ゲームデータなどなどちゃんと元に戻ってます。きっちりリストアされているようです。

ハードディスクの空き容量もしっかり増えていました。

ちょっとトラブってブログ的にもいいネタが出来ると思いきや、何事もなくスムーズに入れ替えることが出来ちゃいました(笑)。う〜ん、ある意味残念。

2008-04-12(Sat)

ちょいやー

[]任天堂が(少しだけ)姿を消した

先週2008年3月31日〜4月6日のゲーム売り上げランキングから任天堂が(少しだけ)姿を消しました。

1位はもちろん「モンスターハンターポータブル 2nd G」カプコン。続いてコーエースクエニ、コナミ、コナミ、ポケモン任天堂バンナム任天堂、ハドソンの順。

任天堂ばっかりのランキングから任天堂が若干姿を消しました。

順位機種タイトルジャンルメーカー発売日販売本数
1PSPモンスターハンターポータブル 2nd G(同梱版含む)ACTカプコン080327488,208
2PS2無双OROCHI 魔王再臨(限定版含む)ACTコーエー080403227,535
3PSPスターオーシャン2 Second EvolutionRPGスクウェア・エニックス08040290,861
4PS2プロ野球スピリッツ5SPTKONAMI08040180,222
5PS3プロ野球スピリッツ5SPTKONAMI08040160,215
6DSポケモンレンジャー バトナージACTポケモン08032058,399
7WiiWiiフィットETC任天堂07120139,367
8DSとったど〜!よゐこの無人島生活。ADVバンダイナムコゲームス08040338,958
9Wii大乱闘スマッシュブラザーズXFTG任天堂08013124,209
10Wiiデカスポルタ Wiiでスポーツ“10”種目!SPTハドソン08031921,951

■今週のランキング | メディアクリエイト

ただ、次週はマリオカートとかが控えているので確実にランクインしてくるでしょうね。それでも、モンスターハンター 2nd Gには適わないかと思いますが………。

[]停電の原因はおにぎり

岐阜県で500世帯に広がる停電が起きたんだそうですけど、その原因はなんと「おにぎり」だったんだそうな。

どうやら鳥が運んだとみられる食べかけのおにぎりが変電器に接触しており、漏電したのが停電の原因ではないかとのこと。

同市蘇原青雲町と蘇原新栄町内の約500世帯が、午後8時5分ごろから最長約1時間40分にわたって被害を受けた。鳥が運んだらしい食べかけのおにぎりの半分が、同市蘇原青雲町の電柱上にある変圧器の充電部に接触しているのが見つかり、中部電力岐阜支店は、漏電が原因とみている。

asahi.com:500世帯停電、原因は「おにぎり」 岐阜・各務原 - 社会

誰の握ったおにぎりだったんでしょうね(笑)。

ちなみに、お手製のおにぎりをゴルフに持って行って、さて食べようと思った瞬間、鳥に奪われた事があります。あれはムカつきました(笑)。

2008-04-11(Fri)

バリバリだぜ

[]ウソつきソフトバンク

「他社の値下げに対して24時間以内に必ず値段を引き下げる」という説明で有名になったソフトバンクの料金プランが、大きな説明もないまま撤回されているんだそうな。

正確には発表文書に「今後は当社が必要と判断した場合に対抗サービスを発表する」と付け加えられているんだって。

いやー、酷い話です。

当初から結構あこぎな宣伝でお客さんを引きつけてきており、ソフトバンクモバイルにとって無理をしてきたのも確か。十分客を取ったので、儲ける方向に進もうという戦略転換ののろしなのかもしれません。そうじゃなければ何も変える必要ないですもの。

ソフトバンクモバイルが、携帯電話料金プランの「公約」を改めた。孫正義社長が06年10月にぶち上げた「他社の値下げには24時間以内に必ずさらなる値下げを発表する」という宣言を事実上、撤回した。ただし、今回の顧客への説明は、かなり控えめだ。

asahi.com:「24時間以内に値下げ対抗」公約、孫社長ひっそり撤回 - ビジネス

一方、あこぎなちょっと詐欺っぽい契約形態は相変わらずですが、魅力的な端末がソフトバンクに多いのも正直なところ。これからは正々堂々と勝負していくというところでしょうかねぇ。

2008-04-10(Thu)

つぼねこ

[][]Eye-Fi Cardはすげぇよ!

Eye-Fi Cardはすげぇよ!

いや、すごいのですのよ、奥さん!

Eye-Fi Card」という製品があります。これは単純には2GBのSDカードなんですけども、このSDカードにはある機能が備わっています。

……はい、答えは「無線LAN」機能。Eye-Fi CardにはWi-Fi機能が備わっています。

f:id:satox:20080409232315j:image

Eye-Fi Cardがどのようなことに使えるかというのが気になりますよね。

……はい、デジカメなどでこのEye-Fi Cardを使って写真を撮ると、Eye-Fi Card自身が自動で無線LAN接続し、写真をPCやウェブにアップロードしてくれるというものなのです。つまりはデジカメに無線写真転送機能を付けられるというわけで、PCにわざわざ接続したり、SDカードを抜き差しする必要がないわけです。まぁどんだけめんどくさがり屋なんだという話ですけど(笑)。

ちなみに上の写真の通り、USB SDカードアダプターも付属しています。Eye-Fi専用というわけではなく、一般的なもののようです。

■Eye-Fi ≫ Home

Eye-Fi Managerのセットアップ

ドキュメントは英語のみなのですが、セットアップは非常に簡単。

Eye-Fi CardをPCにUSB接続すると、メニューが自動的に出てくるので「Free Your Memories」というメニュー(スタートアップ)を選択することで、Eye-Fi Managerがインストールされます。

Eye-Fi ManagerはEye-Fi Cardの様々なセッティングや写真を転送するために必要なアプリケーションです。

Eye-Fi Cardのセットアップ

Eye-Fi Managerを起動するとブラウザが起動し、アカウントの設定画面になります。これはローカルではなくEye-Fiのウェブサイトにアクセスしているようです。

アカウントを入力すると、Eye-Fiが近所のアクセスポイントを列挙してくれるので、接続したいアクセスポイントを選択。さらにWEPキーの入力を促されるので入力。これでひとまずネット接続の設定は終了です。

すると、「SDカードを抜いてデジカメに刺して、写真を撮ってみろ」と言われるので言われるままに写真を撮ってみると、しばらくして写真が送られてきました。すげー。

f:id:satox:20080409232115j:image
セットアップ画面

■アップロードウェブサイトを設定する

Eye-Fiから直接ウェブサービス上に写真をアップロードすることが出来ます。

対応しているサービスは、日本で有名なところでPicasaFlickrTypePadなど。さっそく、Googleのアカウントを持っているのでPicasaのウェブ設定を行ってみました。

気持ち悪いことに、撮った写真がいつの間にかPicasaのウェブサイト上に(笑)。

しょうがないですけども、難点はデジカメの電源を入れたまましばらく放置しておかないといけないんですよね。

■アップロードするPC上のディレクトリを設定する

ローカルPC上に写真を転送したい場合は、写真を転送したいローカル上のディレクトリを指定することが出来ます。

ディレクトリには日付フォルダが掘られるので写真ファイルがかさばらず便利。

写真が送られ来る際は、サムネイルと転送の進捗情報が表示されます。写真を撮ってから、写真の転送が開始されるまではだいたい10秒くらいですかね。

■まとめ

ブログ用などに写真をパチパチ撮って様子を見ながらPC上で加工して……という動作を繰り返したいときはかなり便利です。心配なのは消費電力だったりしますが、数回使ってみている限りは特に問題なさそうです。

ただ、唯一の問題点はまだ日本では販売されていないと言うこと……。アメリカでも流行れば日本での販売は時間の問題だと思いますが、販売されて半年。あまり流行ってないかもしれませんね……(笑)。

ちなみに最近、これ↓買っちゃいました。現在デジカメ4台保有;

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDBFUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F100fd ブラック FX-F100FDB


富士フイルム(2008-03-15)

2008-04-09(Wed)

ぴよにゃー

[]Windows 7、2009年にも登場か

大きく変わったGUI、いまいちパフォーマンスが出ないWindows Vistaですけども、早くも時期OSの噂が飛び交っています。

既にWindows 7のベータバージョンがYouTubeなどにリークされており、パフォーマンスが優れていることが紹介されていたりします。まぁこの動画やこの記事を丸々鵜呑みにするのは大変危険なわけですが、少なくとも個人ユーザが数万円もしてしかもバラエティに富みすぎてどれを選んで良いか難しいWindows Vistaに魅力を感じていないことは紛うことのない真実だと思います。

Vistaは死んだ。

 4月4日にマイアミで開催された企業の慈善活動に関するセミナーでビル・ゲイツ氏がそう言ったわけではないが、同氏の発言はそれに近いと言えなくもない。

Vistaに見切りをつけたMicrosoft (1/2) - ITmedia エンタープライズ

ちなみに、Windows XPは2014年4月までサポートされることが保証されており、パフォーマンスが向上するという噂のWindows XP Service Pack 3のリリース時期も近いわけで、あえてWindows Vistaにする意味は全くないと言ってもいいかもしれません。Aero Glassを使いたい方は使えばいいと思いますがね(笑)。

[]ComicStudio、バグ修正など83件

ComicStudio EX 4.0の新しいアップデータが公開されています。バージョンは4.1.2。

で、そのバグ修正や改良点を数えてみたら、なんと83件にもの上るのでびっくり。ほとんどがバグ。ComicStudioをお持ちの方は必ずアップデートしておきましょう。

しっかし、ハングアップなどの致命的なバグは取り除いてからリリースしているのでしょうが、バグが多すぎです。Photoshopなんかと比べれば数倍も複雑な処理をしているかとは思いますが、ちょっとテストが足りない気がします。

■ComicStudio.net | コミックスタジオ ダウンロード > 4.0アップデータ > EX 4.1.2

ちなみに開発会社はセルシス。興味本位で会社の概要を調べてみると社員は約120人で開発部が3つと、そこそこ大きい会社なんですね。ComicStudioはお世話になっているお気に入りのソフトなので、是非安定性重視のソフトを提供していただきたいと思う次第です。絵を描いている途中でハングしてデータがなくなると、ものすごい悲しいんですもの(笑)。

2008-04-08(Tue)

おしくらスズメ

[]高音質CD「SHM-CD」とは!?

SHM-CDというのをご存じでしょうか?

SATOXは昨日初めて知ったのですが、高音質のCDメディアを構築するための規格なんです。

結局の所、CD(CD-DA)なんてのは44.1kHzのステレオPCMなわけですが、必ずしも正しくCDから音声データを読み取れるわけではなく、予め想定された読み取りエラーは補正されて「音」が再現されるわけですが、エラーのレベルが酷くなると音声の劣化として人の耳に伝わるわけです。

SHM-CDというのは、CDに刻まれているピット(デジタル信号)の記録精度を高め、読み取りエラーを出来るだけ少なくしようというものなんですね。ちなみに、CD-ROMから正しくデータが読み込めるのは、エラー発生時にパリティチェックが出来て、リードリトライを行っているからなんですな。

■SHM-CD Super High Material CD:SHM-CDとは?

CD-DAの技術といえば、ビクターのK2とかxrcdとかがありますよね。20bitとか24bitとか言っているわけですが、そのマスタリングまでの課程が高サンプリングレート、ビット長が大きいなんてのは分かりますが、結局CD-DAになれば44kHz 16bitになるわけですよね。

この辺が素人SATOXにはよく分かりません。

仮にエラー訂正情報が高ビットレートになっているとすれば、よりオリジナルの音に近づくという意味で高音質になるかとは思いますが44kHz 16bitを超えることは出来ないはずですよね……。

■劣化しないガラス製CD - SATOXのシテオク日記

ガラス製CDなんてのがありましたが、どっちがいいのかなぁ(笑)。

2008-04-07(Mon)

連行中

[]2008第3戦バーレーン決勝結果

いやはや、砂漠の国バーレーングランプリの決勝でございます。

スタートでなんとハミルトンがスタートダッシュ大失敗、その後アロンソに追突してフロントウィング大破。ちょっとはミルトンどうしちゃったの。

バトンがクルサードに接触。コーナーで無理矢理インに入ったように見えました。んでバトンはフロントウィングを失ってリタイア。なんだかなぁ。

……といったわけで以下、決勝結果一覧です。

続きを読む

2008-04-06(Sun)

楽勝

[]2008第3戦バーレーン予選結果

第3戦バーレーングランプリ、バーレーン・インターナショナル・サーキットの予選結果です。

なんとザウバークビサがトップ。チーム初のポールでポーランド人としても初なんだそうな。

フェラーリ勢ではマッサが2番グリッド。ハミルトン、ライコネンコバライネンと続きます。ホンダ勢ではバトン9番グリッドとなかなかの躍進。

琢磨は予選中に縁石に乗り上げコントロールを失いクラッシュ。最下位のグリッドとなった。しかしながらスーパーアグリの戦力不足はどうにも苦しいですね……。

続きを読む

2008-04-05(Sat)

キシャー

[]ものまね禁止法案

本会議を通過したわけではないようですが、フィリピンで「ものまねを禁止する」という法案が可決されたんだそうな。

法案では「しゃべり方などをその人をばかにするようにまねた場合」有罪となるんだそうな。このとき、500円〜1万5,000円の罰金または最長6年の禁固刑なんだって。

どうやらイスラム教徒や少数民族に対する差別をなくすことが目的だそうなんですけども、それなら「差別を示唆する行為をを禁止する」でいいと思うのですが、なんだか「ものまね禁止」なんですね。

フィリピン下院の文化コミュニティー委員会は4日までに、文化的・宗教的な差別を防ぐことを目的とした「ものまね禁止法案」を可決した。今後、本会議で協議する。

asahi.com:コロッケさんピンチ?物まね禁止法案 - 国際

SATOXはものまね番組なんかをまったく面白いと思わない人なのでちょっと微妙ですけども、ものまねで食ってたりする人なんかにするとちょっと気になる話題ではありますね。

[]11人を勝手に殺して懲戒処分

親類たちを次々と不幸にあった事にして休暇を取っていたとして、税務署の署員を懲戒処分にしたんだそうな。

なんでも、3年4カ月の間におば5人、おじ3人、祖父2人、妹の夫1人の計11人が死亡したと嘘をつき、不正に休暇を得ていたとのこと。

勝手に殺されるのは気分が悪いことですけども、こういったことをしている人ってもしかしたら結構居るんじゃないかと思ってみたり。

親族11人が死亡したとうそをつき、不正に休みを取っていたなどとして、大阪国税局は4日、滋賀県内の税務署の男性上席国税調査官(43)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。調査官は同日付で依願退職したという。

asahi.com:「おば・おじ・祖父…11人死去」 ウソで休暇の疑い - 社会

このニュースから得られる教訓は、「実在する葬儀場を申請書に書こう」と言うことですかね。

………いや、ダメなことなんだって(笑)。

2008-04-04(Fri)

どんぶらこ

[]マイクロソフト「Open XML」標準化果たす

一度は標準化を却下された「Open Office XML(Open XML)」が国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)によって承認されたんだそうな。

今後のOfficeに含まれるrWordやExcelなどがOpen XML形式に対応し、このファイル形式で保存・管理されることになるかと思います。

ただ、恐らく現行の.docや.xsl形式がメインのままじゃないかとは思いますが……。

■マイクロソフトの「Open XML」却下される - SATOXのシテオク日記

ちなみに、公的機関などで利用される電子文書としてMS Office製品に脆弱性があるとして採用を蹴られ続けてきたのがそもそもの問題だったわけです。そこでマイクロソフトが迫られたのがオープンなOffice文書形式なんですね。

米Microsoftは1日、Office 2007で採用している文書ファイル形式「Office Open XML(Open XML)」が、国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)による合同技術委員会で標準として承認されたと発表した。

 Open XMLは、Office 2007で新たに採用された、XML形式による文書フォーマット。Office 2007では標準のフォーマットとなっており、WordやExcelなどのファイルも標準ではOpen XML形式で保存される。

マイクロソフトの「Open XML」フォーマット、ISO/IEC標準として承認

OpenOfficeで採用されており、国際標準化も果たしている「ODF(OpenDocument Format)」がライバルかと思いますが、マイクロソフトはODFとOpen XML変換ツールを提供するなど、思惑へ誘うような努力をしています。

最終的にはどちらが生き残るが気になるところですが、恐らくどちらもぬぼーっと生き残っていくのではないかと思います。

2008-04-03(Thu)

未知との

[]次世代携帯、共通通信方針に

KDDI(au)は、次世代の通信方式についてクアルコム方式を継続することをやめ、ドコモやソフトバンクが採用しようとしているLTE(Long Term Evolution)を採用するとのこと。

同じ端末機械を他社の携帯サービスで使うことは出来ないけども、次世代携帯からこうした利用制限を原則禁止すると総務省が定めて居るんだそうな。

将来に至っては、端末はメーカー直販で端末は共通となり、「通信サービスをユーザが選択する」という事になるかもしれません。

2010年ごろにスタートする次世代携帯電話の通信方式について、KDDI(au)がこれまでの独自路線を切り替え、NTTドコモとソフトバンクモバイルが採用する方式に合流する方向で検討を進めていることが31日、分かった。次世代携帯では、国内の携帯各社がすべて同じ通信方式に統一されることになりそうだ。

KDDI、「LTE」採用でドコモなどに合流検討 - ITmedia +D モバイル

ちなみにLTEの屋内実験で下り150Mbpsという高速通信速度を記録しているんだそうな。光が100Mpbs〜160Mbps程度出てますが、それに迫る速度が出るわけです。

[]Google Docs、オフラインアクセスに対応

オフラインでもウェブアプリケーションを利用できる技術、Google Gearsですけども、実のところGoogle Readerくらいしか使えないしょうもないもの………だったのですが、いわゆるオフィスソフトであるGoogle DocsがついにGoogle Gearsに対応する模様。

SATOXも仕事でGoogle Docsを利用する機会が増えてきているのですが、ネットに繋がらない環境で使うことが出来ないのは不便なものです。

GoogleカレンダーやGmailも早くGoogle Gearsに対応してくれるといいなぁ。

Google Docs」のワードプロセッサは、ついにオフラインでもアクセス可能となる。ウェブブラウザの機能を無料で拡張する技術「Google Gears」を用いると、間もなく(Google Docsの)ユーザーは、インターネットに接続していない時でも、ファイルの閲覧や編集ができるようになる。

「Google Docs」がまもなくオフライン利用可能に:ニュース - CNET Japan

ちなみに、ひとまず閲覧だけ出来るようになるみたいです。

ちなみにGoogle Gearsが対応しているブラウザはWindows/Mac/Linux版のFirefox、Windows版のInternet Explorerのみなんですよね。

[]焼き鳥も食べたかったなー♪(ドルアーガ風)

食いしん坊………かわいい(*^-^*)

D

いくら丼が食べたかったなぁ〜

いや、でも、そぉ〜でもないかなぁ〜♪(笑)

2008-04-02(Wed)

グランドクロス

[]お待たせしました!……か?(笑)

お待たせしました。あふれ出す音と軽快なモーションで音楽を楽しくする “Rolly”SEP-10BT にスタイリッシュな「ブラックカラー」が新登場。

………う〜ん(笑)。

ソニーの珍プレーヤ「Rolly」の新色が登場したんだそうな。

そしてぱたぱた開くあのアーム部分にカラーバリエーションが登場。

やったぜ!

………って思う人いますかね?

お待たせしました。あふれ出す音と軽快なモーションで音楽を楽しくする “Rolly”SEP-10BT にスタイリッシュな「ブラックカラー」が新登場。また、付属のアームと交換して、自分好みの“Rolly”にカスタマイズできる別売「カラーアーム」 CPR-SE10(ブルー・レッド・シルバー)も発売します。

My Sonyメールマガジン

NW-A820シリーズでやっとBluetooth出力に対応したウォークマンが出たため、Rollyと無線接続して楽しむことが出来るわけですが、Rolly 39,800円、NW-A820 37,800円を足すとどえらいことに(笑)。

Rollyは新色を出すよりも何とかコストパフォーマンスを上げてもらう方向にがんばってもらいたかった。

[]消えた年金記録、大阪市突出

年金記録が何らかの原因で消えている問題について、特に大阪市が108件として突出して多いことが分かったんだそうな。記録が消えた原因のひとつとしては職員による横領の可能性を総務省が指摘しているとのこと。

ちなみに2位は札幌市28件、尼崎市25件、名古屋市、京都市、神戸市とのこと。

社会保険庁は31日、コンピューターや紙台帳には記録が残っていないが、本人が保管していた領収書などで国民年金の保険料納付が認められた「消えた年金」1541件の内訳を公表した。最長では8年半もの記録が消え、市町村別では、大阪市の窓口で納付された分が108件と突出して多かった。

asahi.com:消えた年金、大阪市が突出 108件 - 社会

運転のマナーや犯罪発生率など、大阪はなんだかちょっと問題ですね……。

2008-04-01(Tue)

毛虫?

[]日銀総裁にガチャピン、民主同意

日銀総裁が空白のままの状況が続きますが、自民党は「こなせないものは何もない」ことで有名なガチャピン氏を新総裁にする案を提示したんだそうな。この案に対して民主党幹部も同意する構えを見せているとのこと。

ガチャピンといえば1998年にソユーズに乗って宇宙にも行った南の島生まれの恐竜の子供(5歳)である。他にもロッククライミング、やスキューバ、ハンググライダー、一日店長、一日警察署長などなど敏腕政治家も顔負けの経歴の持ち主。

f:id:satox:20140331215215p:image

日本銀行の総裁選びが難航するなか、自民党は田波氏人事案を撤回し、代わりに「こなせないものは何もない」ことで有名なガチャピン氏を新総裁にする案を提示した。この案に対し、民主党幹部は「金融と財政の分離ができるのであれば、誰でも構わない」と同意する構えを見せている。

日銀総裁にガチャピン 民主も同意か

福田首相もこの人事案については賛成しており期待を寄せている一方、若手議員からは「中の人が問題なのではないか」という声も上がり問題となっているようです。自民党は「中の人などいない」と断言して「中の人の存在」を否定しているそうなんですが、真相はどうなんでしょうね。

■PS2でスペランカー?U発売決定♪ - SATOXのシテオク日記

■マウスで火がおこせるサバイバル向けソフト - SATOXのシテオク日記

■セガ、次世代家庭用ゲーム機発表 - SATOXのシテオク日記

■ソニー製Mac登場 - SATOXのシテオク日記

[]ウィィィルコム、端末分割販売開始

ウィィィルコムは、携帯端末自体を24個に分割して販売するという画期的な販売戦略を打ち出したんだそうな。名称は「24(nisi)」。

24個のパーツを毎月発売し、組み立てていくと音声端末が完成するんだって。う〜ん、毎月組み上がっていくのが何とも楽しみな携帯端末ですね♪

特徴としては、24画素のカメラ、遠赤外線ヒーター機能などを搭載し、「24」にちなんで待受時間は24時間。通話時間は24分なんだそうな。

ウィィィルコムは、端末自体を分割販売する画期的な手法に乗り出すことがわかった。「24(nisi)」と名付けられたこの端末は、24個に分かれたパーツを毎月購入し、それを組み立てていくと1台の音声端末が完成するというユニークなもの。通信モジュール「W-S1N」に対応し、24画素カメラ、遠赤外線ヒーター機能などを搭載する。

携帯各社、端末の分割販売など新たな施策を発表

完成して使えるようになるまで2年を要するのがちょっと難点ですが、カラーバリエーションとして、ヤングシルバー、ハッキリシロ、ペログリーンの3種類が用意されるんだそうな。

auやソフトバンクを脅かす端末になりそうです。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.