SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

大阪漫遊記II(ウソ)

今日、というか昨日、大阪に出張してきました。
まぁ大阪にあるゲーム会社に行ってきたワケなのですが、大阪に出向いたのはこれで4回目でしょうか。ただ、毎回仕事モードなのでご飯をゆっくり食べる暇もないし、どこか名所に行くわけでもないし、駅→出張先→駅という流れで帰ってきてしまうのですな。
んで、今回も例に漏れずそんなあんばい。

■痛いミス
しかし今回はすっごいミスをしました………。
それはデスね、家に新幹線のきっぷを忘れるという最悪な事件…というか、どう考えても自分が悪いわけですけども、いやはや大変な目に。きっぷがないのに気がついたのは最寄りの新横浜駅に着いてから。すぐに気がついていれば取りに帰ることが出来たのですが、新横浜から戻るにはもう出張を諦めるしかないといった状況。
落ち着け落ち着けと自分を言い聞かせ、きっぷを買いに自販機へ。みどりの窓口でどうしたらいいか聞くこともを考えましたが、人が一杯並んでいてとても新横浜を出なければならない時間に間に合いそうもない、というわけでお金は掛かってもきっぷを買えば何とかなると思いついたのでした。
でも、ここでもちょっと痛いミス。のぞみであることと時間も覚えていたので、乗るはずの新幹線を発見。でも「指定席」といって買ったチケット約18,000円。ここは一番安い「自由席券」を買って、本来の席に行けば最小限のお金で済んだはず。なんだか慌ててたんですな。現在新幹線のぞみは、自由席、普通席、指定席と3つのクラスがあり、普通席は席が指定されていて横3-2の席配置、指定席は横2-2でかなりゆったりとした座席空間になっているんです。
新幹線到着前に同行する同僚様たちにこの恥ずかしい状況を報告。本来座るべき席に向かい車掌さんに事情を話すと、切符忘れなんてのは結構良くあることらしく、指定席払い戻しのスタンプを押してもらい、後日18,000円は戻ってくるとのこと。良かった良かった。でも300円程度の手数料は掛かるそうな。
■あれ初体験
でもですね、転んでもただでは起き上がらないSATOX。
大阪に来たからには大阪っぽいものなんてやらない・食わないとまったく意味もなく決めたわけです。いや、ひねくれ者なんだから仕方がない。
出張先に向かう前に軽く昼食を取ろうということでラーメン屋に。
そこで「油そば」を見つけました。いままで油そばは即席麺でしか食べたことがなく、本物(?)の油そばは初めて。しかも、どう考えても大阪ではない。
後で調べてみたら東京都武蔵野市が発祥の地なんだという。おお、いいじゃないですか(笑)。
このラーメン屋さんの油そばは、ごま油が使われており、塩味ですかね。大量のネギとチャーシュー、キムチなどが入っており、なかなかうまかったです。

■油そば - Wikipedia

まぁそれにしてもいつかネタにも書きましたが、SATOXはそんなにラーメンが好きではないので、この油そば選択はちょっとした「逃げ」でもあったわけです。
■次回予告
大阪っぽいものなんてやらない・食わないと決めた、SATOX。実は2つのおみやげを買って帰りました。絶対に大阪っぽいものではないのですが当てられる人はいますかね(笑)。ネタは意味もなく次回に続く。

■大阪漫遊記(ウソ) - SATOXのシテオク日記