SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2008-05-31(Sat)

びよん

[]2008第6戦モナコ予選結果

1週間遅れですけども、モナコの予選結果を書いておく事にします。

そうか。先週は香川県でうどんを食べていたんですが、大事なモナコグランプリだったんじゃないか。

フジテレビ721の再放送を見ましたが、あいにくの雨でしたね。確かモナコで雨ってのはかなり前だったような。雨のモナコは面白いんです。

順位No.ドライバコンストラクタタイム
12フェリペ・マッサフェラーリ1:15.787
21キミ・ライコネンフェラーリ1:15.815
322ルイス・ハミルトンマクラーレン1:15.839
423ヘイッキ・コバライネンマクラーレン1:16.165
54ロバート・クビサBMWザウバー1:16.171
67ニコ・ロズベルグウィリアムズ1:16.548
75フェルナンド・アロンソルノー1:16.852
811ヤルノ・トゥルーリトヨタ1:17.203
910マーク・ウェバーレッドブル1:17.343
109デイビッド・クルサードレッドブルDNF
1112ティモ・グロックトヨタ1:15.907
1216ジェンソン・バトンホンダ1:16.101
133ニック・ハイドフェルドBMWザウバー1:16.455
148中嶋一貴ウィリアムズ1:16.479
1517ルーベンス・バリチェロホンダ1:16.537
1614セバスチャン・ブルデートロロッソ1:16.806
176ネルソン・ピケJr.ルノー1:16.933
1815セバスチャン・フェテルトロロッソ1:16.955
1920エイドリアン・スティールフォースインディア1:17.225
2021ジャンカルロ・フィジケラフォースインディア1:17.823

[]2008第6戦モナコ決勝結果

さてさて、引き続き1週間遅れの決勝結果です。

雨のモナコ。面白いんですよね。

結果を見るとフェラーリ勢が滑りまくって順位を落としハミルトンが優勝。一時1位を守っていたクビサが2位。マッサ、ウェバー、トロロッソのフェテル、中嶋、コバライネンという順位になります。中嶋2ポイント。

しかし、今回のレースは面白かった。雨で滑りやすい路面とモナコ特有の市街地コースで、トラクションコントロールもなくなった今年のマシン。ドライバーの腕が試されるわけです。

クルサードは当然単独スピンをしてリタイア。その際ブルデーもスピンしておかまを掘られるという(笑)。ピケやロズベルグも単独クラッシュ。

ライコネンもひどかった。単独でコントロールを失い、スーティルに接触。スーティルの初ポイントを奪ってしまった。

往年のセナやシューマッハはそんなミスはほとんど記憶にありません。

続きを読む

2008-05-30(Fri)

猫の手

[]押し入れの天袋に住む女

他人の家の押し入れの天袋に無断で住んでいた女が逮捕されたんだそうな。

天袋に住んでいた理由は「住むところがなかった」からだそうなんですが、それにしても大胆な事をするもんです。

その家に住んでいたのは男性で、食べ物が度々なくなっていたんだそうな。いや、物音とかしなかったんですかね?

民家に忍び込んだとして、福岡県警粕屋署は28日、住所不定、無職堀川タツ子容疑者(58)を住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。押し入れの天袋にマットレスが持ち込まれており、同署は数カ月間隠れ住んでいた疑いもあるとみている。堀川容疑者は「住む所がなかった」と話しているという。

asahi.com:押し入れの天袋に女 マットレス持ち込み、隠れ住む? - 社会

何故バレたかというと、何らかの反応があると画像を携帯電話にメールで送る仕組みの警報装置を設置。見事に画像が送られてきたという(笑)。

余計なお世話ですが、この男の人は無職なんですよね。定年後なのかもしれませんが、よく警報装置なんて設置したなぁ。

[]ANA国際線でノイズキャンセルヘッドフォン採用

SATOXなんぞにはまったく縁はなさそうなANAのファーストクラスで、ソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンが採用されたんだそうな。

採用されたのは「MDR-NC500D」で、99%騒音をカットできるというもの。

全日本空輸株式会社は、成田発の北米5路線のファーストクラスにおいて、6月1日よりソニーのデジタルノイズキャンセルヘッドフォン「MDR-NC500D」を提供すると発表した。

ソニーのデジタルNCヘッドフォンがANA国際線に採用

SATOXもNC付のウォークマンを使っていますが、かなり快適に使えます。特にエコノミークラスのエンジン側はゴーゴーとうるさいのでノイズキャンセリングは非常に効果的です。

ただ、工事現場の側などではノイズキャンセル機能が誤動作してすごい音が出る事があるので要注意です。

2008-05-29(Thu)

ぺぷ

[]コカ・コーラの瓶が立体商標に

昔ながらのコカ・コーラの瓶。アレが日本の立体商標として特許庁に認められたんだそうな。

ちょっと情けないのは特許庁は当初商標を認めなかったそうで、知財高裁の判決により商標が認められたんだそうです。

微妙なデザインならともかく、昔から庶民にお馴染みのデザインであるのでまぁ認めずにはいられないと思うんですよね。ちょっとまだ特許庁は世の中の流れを認識していないん出はないかと心配になります。

ちなみに。立体特許は2件目なんだそうな。

くびれと凹凸を持つ独特の形状で知られるコカ・コーラの瓶は、立体として商標登録できるのか。知財高裁(飯村敏明裁判長)は29日、米国の「ザ・コカ・コーラ・カンパニー」の請求を認め、登録を認めなかった特許庁の審決を取り消す判決を言い渡した。

asahi.com:くびれと凹凸 瓶の形も商標 コカ・コーラの訴え認める - 社会

コカ・コーラといえば、小さいころ近所に自販機がありました。

いくらか忘れちゃいましたが、お金を入れると何かのロックが外れて、瓶の頭を引っ張る事で出てくる仕組みでした。栓抜きで開けるタイプのフタなので、引っ張るときに手を切った思い出があります。

う〜ん、なつかしい。

2008-05-28(Wed)

ごちそうさまでした!

[]四国でうどんを喰らうII 第4夜

さてさてさてさて、うどんに興味のない方はすみません。香川・うどんの旅の2日目の後半です。

結局の所、1日目は5カ所のうどん屋、2日目は3カ所のうどん屋を巡りました。後半はさすがにお腹もいっぱいだし、精神的にもかなり参ってくるので、2日間で8カ所が限界でした。

■うどん本陣 山田家

再来の武家屋敷を改装して作った日本庭園のあるうどん屋。山田家さん。水曜どうでしょうでも良く登場する事でお馴染みです。

f:id:satox:20080526213809j:image

300席もある大御所のうどん屋ながら、今回頼んだ釜ぶっかけうどんは570円。うどんの量は1.5人前くらいありボリューム満点。さらに注文してから、出てくるまでもずいぶん早かった。

f:id:satox:20080526213810j:image

お腹いっぱいで、さらにお腹の調子も悪かったのですが、山田家さんはさすが。全部食べてしまいました。前回はざるぶっかけ、今回は温かい釜ぶっかけ。どっちもんまい。

山田家さんもまた行きたいですなぁ。

 

さて、ここからはうどん以外のお店です

■道の駅 竜宮

竜宮という道の駅に行ってきました。

そこで売っているのは「うどんアイス」。これを食べるためなんですな。

f:id:satox:20080526220222j:image

うどんアイスは3種類あって、「さっぱり」「こってり」「超こってり」という3種類から選ぶ事が出来ます。一番人気の「さっぱり」は売り切れというので「こってり」を選択。

さらにワッフルコーンを使ったダブルで250円というので、うどんアイスではないゲテモノ系の「みそアイス」をチョイスしてみました。

うどんアイス こってりは普通。ダシベースでイリコ味なんですが、遠くに感じる程度。さらにうどんが入ってたなぁ。超こってりはさらにイリコのつぶつぶが入ってます(笑)。それでも全然問題なし。食べられます。

問題は下部に載っていた「みそアイス」。これがとってもまずい(笑)。

いや、好きな人はもしかしたらいるかもしれないけど、少なくともその場にいた4人は渋い顔をしていました。みその味が濃い!冷えているせいか、みその臭みなど悪いところが強調されていて、ぬっとりと甘い。出されたものはそんなに残さないSATOXですが、これは食べられませんでした。

さあ、レッツトライ!(笑)

■菓子工房 ルーヴ

「ルーヴ(空港通り店)」というケーキ屋さん行ってきました。

f:id:satox:20080526214113j:image

このお店はTVチャンピオン、2連覇しているパティシエのお店。大変人気のお店で、店内はお客さんで賑わっていました。和三盆手巻(ロール)で有名なようです。

このお店がうれしくともありがたいのは、ケーキが非常に安い事。SATOXは表参道のケーキ屋さんにたまに行ったりするのでよく分かります(笑)。

f:id:satox:20080526213808j:image

上の写真が確か「スペシャルプレート」。

ぶっとい和三盆ロールやアイス(ソルベ)、マカロン、半熟チーズのお菓子などが付いていくらだと思います??

700円なんです。

……表参道ならマカロン1個で300円だってのに!

その他、ケーキなどを覗いてみると、本当にお菓子を愛している方のお店なんだなぁとしみじみ思いました。近所にないのが残念だ。もちろん、どれもとてもおいしかったです。

■菓子工房ルーヴ

また行きたいですなぁ。

■四国でうどんを喰らうII 第1夜 - SATOXのシテオク日記

■四国でうどんを喰らうII 第2夜 - SATOXのシテオク日記

■四国でうどんを喰らうII 第3夜 - SATOXのシテオク日記

■四国・うどん記事一覧

2008-05-27(Tue)

ごちそうさまでした!

[]四国でうどんを喰らうII 第3夜

さてさてさて、香川・うどんの旅の2日目です。

今回、高松ワシントンプラザホテルというホテルに泊まったのですが、ここはなかなかいいホテルです。インターネットが使えるのはもちろん、入浴剤があったり、しっかりとした朝食が付いています。まぁいわゆるビジネスホテルのとっても狭い部屋なんですが。

じゃあうどんの話。

■なかむら

今回再来のなかむらうどん。

客が畑に生えているネギを自分で採ってきて刻んでうどんに入れていたという逸話のうどん屋さん。

f:id:satox:20080526213805j:image

少量しか麺をゆでないため客捌けが悪い。さらに温かいうどんにするには自分で温めるのだ。人の導線も適当でこれは2年前と何も変わってません。良くないなぁ。

f:id:satox:20080526213806j:image

でも、うどんはまぁおいしいです。逆にあえて言う事もないくらい普通かもしれません。ただ、関東のお店では食べられないですけどね。

■池上製麺所

こちらも再来の池上。

瑠美子ばぁちゃんで有名なうどん屋さんです。ただ、以前の場所から移転してます。

f:id:satox:20080526213812j:image

以前は民家の中にあって駐車場は河原のグラウンドでした、移転先は広い道路の前で広い駐車場も完備。そして瑠美子おばあちゃんも健在でした。

f:id:satox:20080526213814j:image

今回食べたのは釜揚げ+玉子のかまたま。穴子の天ぷらはちょっと冷えてフニャフニャでしたが、かまたま化したうどんはコシがありちゅるちゅる。ダシの濃さもちょうど良く、思わずにやけてしまうくらいうまかったです。また来たい。

f:id:satox:20080526213813j:image

余談ですが、瑠美子ばあちゃんがお金を数えているところを激写。ここだけの話、儲かっているんでしょうなぁ。

■味処 赤松

いろいろ高松の街を巡っていると、コーチンがどうも有名だという事が判明。

実は朝ご飯を食べ、うどん屋を2軒回った後で何を今更といった感じですが、昼ご飯に鳥を食べに行きました(笑)。

向かったのは雑誌に載っていた「赤松」というお店。

「雛」と「親」というのが選べたのですが、お勧めを聞いてみると迷わず雛だそうで、まぁどうせならと親も頼んでしまいました。実はこの日、開店4周年という事で、通常780円の鳥が380だったんです。らっきー♪

f:id:satox:20080526213811j:image

写真は雛。スパイスが効いており、皮はパリパリ。誠にウマイかった。親はすっごく固かったけども、味が濃くしっかりと味がありしみじみうまかったです。

お腹いっぱいだったけど、全ていただきました〜。

 

もう1回、続きます。

■四国でうどんを喰らうII 第1夜 - SATOXのシテオク日記

■四国でうどんを喰らうII 第2夜 - SATOXのシテオク日記

■四国・うどん記事一覧

2008-05-26(Mon)

ごちそうさまでした!

[]四国でうどんを喰らうII 第2夜

さて、香川うどん旅行1日目の続きです。

昨日のネタでは3つのうどんを紹介しましたが、まだまだ続きがあるのですわ(嬢)。

■饂飩家 五右衛門

今回、初来訪の五右衛門。

こちらはちょっと趣旨を変えてカレーうどんが有名なお店。なんか食べた事あるんでないかと回顧していたところ、横濱カレーミュージアムに出展している五右衛門じゃあないか。有名店ですね。

f:id:satox:20080526203422j:image

ただ、夜中9時に行ったのですが、お客さんは誰もいませんでした。

■行こう!横濱カレーミュージアムへ! - SATOXのシテオク日記

いわゆるカレーうどんとは異なっており、スープの上にカレーを載せたり、スープとカレーを合わせたものではなく、カレーうどん用に粘度の高いカレーを使用しているのが特徴ですかね。

f:id:satox:20080526203417j:image

スパイスも効いているし、うどんも上出来。なかなかうまかった。

ただ、店の雰囲気は若干悪い。支払いの際に個別支払いが拒否されたのは、それがルールだとしてもちょっと悪い印象を受けました。朝3時まで営業しているのはちょっとうれしいですけども。

普通のうどんも食べられます。

■超手打ち こんぴらうどん

こちらも初来訪。朝2:30までやっているお店で、五右衛門に比べるといい感じの雰囲気の店内。有名人が数人来ているようで、写真が飾ってありました。

こちらは夜10時に行きましたが、数人のお客さんがおりました。

f:id:satox:20080526203418j:image

「ざるぶっかけ」を食べたのですが、非常に細い麺が特徴。細いながらコシがあって誠にうまい。

f:id:satox:20080526203419j:image

普通のうどん以外にも、しゃぶしゃぶ肉を載せたうどんや、生醤油うどんなども楽しめます。店主はバッテラがおすすめだそうです。

■おまけ:甘味茶屋 ぶどうの木

高松のアーケードを歩いていてたまたま見つけた喫茶店。

店先には話に聞いていた「あん入りもちの雑煮」ってのがあるとの事でレッツトライ。

「讃岐あんもち雑煮」。白味噌ベースの雑煮にあん入りもちが入っているという一品。

f:id:satox:20080526203420j:image

関東・東北では醤油ベースの透明なスープの雑煮でSATOXはそれを食べて育ってきたわけですが、白味噌の雑煮に始めて。さらにもちはあん入りだってんだからダブルで初めてなわけです。

f:id:satox:20080526203421j:image

濃くて甘めの白味噌にあんの餅。う〜ん、なかなかどうして、うまいじゃないの。

 

てなわけで、まだまだ続くのですよ。

■四国でうどんを喰らうII 第1夜 - SATOXのシテオク日記

■四国・うどん記事一覧

2008-05-25(Sun)

ごちそうさまでした!

[]四国でうどんを喰らうII 第1夜

さて、今回の修行というのは四国は香川県ですべてのうどんを喰らいつくすという荒行。四国八十八カ所巡りよりも御利益があるというので赴いた所存なのであります(うそうそ)。

(前回お誘い併せた皆様、すみません……)

今回は修行ですので、巡ったうどん屋の数は実は半端ではないのです……。

■四国でうどんを喰らう1 - SATOXのシテオク日記

さて、巡ったうどん屋のご紹介です。

■がもう

前回から2回目の来訪。前回「3人が1番ウマイ」と手を挙げたお店に最初に行きました。

f:id:satox:20080524234044j:image

システムは相変わらず。温かいうどんか冷たいうどんを宣言して、これから採るトッピングを店員に宣言して支払い。その後にトッピングを乗せ、つゆやネギをセルフで入れるスタイル。

やはり「おあげ」、「つゆ(だし)」がウマ〜イ。透き通ったつゆには一点の曇りもなく美しい完成度。ただ、今回は麺の太さがバラバラで、グデグデ麺が少々混ざっていたのがちょっとイマイチ。でもトータルでは十二分にウマイもんです。

f:id:satox:20080524234039j:image

やっぱしおあげだなぁ。

以下、前回のコメント。

つゆ、麺共にうまい!麺は細めでちゅるちゅるとあっという間に頂いてしまいました。もちろん、あげもうまい。がもうに来たら「あげ」で決まり!

小麦高等の影響で値段は上がってました。

■山越

前回から2回目の来訪。キング・オブ・讃岐うどんで有名のお店。

相変わらず人気のお店で、行列も長い長い。

f:id:satox:20080524234042j:image

以下、前回のコメント。

山越えといえば「かまたま」。溶いた卵にアツアツのうどんを絡めるように投入し、だし汁をセルフで掛けて頂きます。

うどんは太めでコシがあり、正直少々食べづらい。「ちゅるるん」というより若干「もりもり」と食べる感じ。だし汁は濃いめの鰹ベース。

前回はちょっとしょっぱいというイメージだったのですが、今回はたまたまお店のお姉さんがつゆを入れてくれたため、とってもちょうどいい濃さの味でおいしく頂きました。

f:id:satox:20080524234043j:image

かまたまもいいけど、冷たいコシのあるうどんも捨てがたい。

■宮武うどん店

今回、初来訪。そこそこ人気のお店のようで、大きなゲソ天(いかのてんぷら)が名物。

こちらはセルフではなく、注文のメモを取りテーブルまで運んでくれるタイプのお店。すべてテーブル客で待っている人の熱い視線に耐えなければいけない(笑)。写真は店の外の風景。

f:id:satox:20080524234040j:image

温かいうどんと温かいつゆの「あつあつ」、「ひやひや」「あつひや」「ひやあつ」の4種類から選べます。麺は引き締めたいが冷たいのもなんだな、という事で「ひやあつ」を注文。

何組かのグループ単位で入店し、一度に注文、うどん作成という流れのため、最後に注文を出した我々は結構待たされる羽目に。入店までにも時間が掛かったのに。

さらに「大きなゲソ天!」と興奮したものの、実はコロモだったりして少々がっかり。また、麺の太さにバラツキがあり、熱が芯まで通っていなかった麺があったのがイマイチでした。(その部分は煮えてないのでとても塩辛い)

f:id:satox:20080524234041j:image

まぁそれにしても関東では食べられないようなコシのあるツルプニなうどんはなかなかおいしかったです。

 

さてさて、うどんネタはさらに明日に続きます。興味のない方、すいません。

■四国・うどん記事一覧

2008-05-24(Sat)

よちよち

[]これから修行に出かけます

なんだか最近仕事が妙に忙しく、精神的に結構参ってきてしまっているのですが、今日から修行に向かいます。

修行は2回目。

辛く、険しい道のりだと思いますが、何とか荒行に耐えて戻ってきたいと思います。

■いま四国にいます - SATOXのシテオク日記

■四国でうどんを喰らう1 - SATOXのシテオク日記

2008-05-23(Fri)

ざりがにと握手

[]世界平和度指数2008

英経済誌エコノミストの調査研究機関「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EUI)」が世界平和度指数を発表したんだそうな。英名「Global Peace Index」。

軍事費、人権取組、殺人件数、受刑者数、テロ発生の危険性などから指数を出し、ランク付けしたものであり、2008年度版がこの度公開されたんだそうな。

主なところでは1位はアイルランド、日本は5位、中国は67位、アメリカは97位、最下位はイラクだったんだそうな。

米国の「平和度」は世界140カ国中97位で、中東リビアの61位を大きく下回ることが、英経済誌エコノミストの調査研究機関「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」が20日に発表した調査報告で判明した。

CNN.co.jp:米国の「平和度」、リビアより下の97位 日本は5位

転んでもただでは起きないSATOXはサイトを探し出して、上位20位までと気になる国を調べてみました。

続きを読む

2008-05-22(Thu)

空中歩行

[]残念。「HDL-Uシリーズ」に不具合

I-O DATAが2年ほど前に発売していたNAS「HDL-Uシリーズ」に発煙する不具合が見つかったんだそうな。

実は、SATOXもHDL-250Uを持っていたりして、「おっ、これはいいブログネタに!?」なんてちょっぴりワクワクしていたわけです。

平成20年4月18日付で経済産業省より公表された弊社LAN接続ハードディスク「HDL-160U」発煙故障に関しまして、調査を進めて参りましたが、結果として「HDL-Uシリーズ」(2006年10月生産終了)の生産製品の一部におきまして、電源ユニット故障の際、故障状態によっては若干の発煙を伴う可能性のあることが判明いたしました。 

[ I-O DATA

チェックしてみると………。

f:id:satox:20080522004304j:image

残念!

対象外でした(笑)。

対象の方は、無償点検修理が出来るそうなので修理する事をお勧めします。

余談ですが、SATOX宅には3台のNASが鎮座してます。

f:id:satox:20080522004305j:image

250GBのLandisk(右)、アメリカで買った300GBのLinkStation(左)、んで、最近買った1TBのLandisk(真ん中)。

1台はもういらないんだけど……。

2008-05-21(Wed)

ゴックvs猫

[]ネタに困ったらゲームソフトランキング

普段溜めているブログネタも底を突き、30分考えてもいいネタが浮かばない……そんなときは恒例のAmazonランキングネタでございます。

今回は「本」と「ゲームソフト」でいってみます。

こういうの時事ネタとして残しておくと、「あの頃はあんなのが流行ってたんだ」とちょっと回顧できるのが面白いなぁと勝手に思っているざますの。

続きを読む

2008-05-20(Tue)

添い寝

[]せんとくんにライバル出現!?

キモきもちわるい(否キモかわいい)でお馴染みのスーパーキャラクター「せんとくん」にめでたくライバルが出現したんだそうな。

せんとくんは、一時は北京オリンピックの聖火ランナーを務めるも群衆に取り囲まれ袋だたきにあい、挙げ句の果てには炎上してしまった過去も持ったりもしますが、未だに健在。(詳しくは以下記事)

12時、せんとくんがライターで火をつけた偽トーチを持って空き地を出発。するとまもなくせんとくんは群衆に取り囲まれ、殴る蹴るの暴行を受けた。しかしそれでも、せんとくんはあの気持ち悪い薄ら笑いを続けたため、さらに暴行はエスカレート。空き地内で数歩歩いたあと、転倒し、そのまま袋叩きに遭った。また、何者かがせんとくんのトレードマークである角に着火。またたく間に炎は広がり、せんとくんは断末魔の叫びとともに炎上。結局スタート地点の空き地を出ることなく、その使命を終えた。

せんとくん炎上 そこに現れたのは…

それを残念に思った奈良に縁のあるクリエーターさんたちが結成した「クリエイターズ会議・大和」により作品を公募、600点が集まり、現在その中から選ばれた30点について公開し、Web投票が行われているんだそうな。

奈良に縁のあるクリエーターたちによって結成された「クリエイターズ会議・大和」は19日、平城遷都1300年祭マスコットキャラクター「せんとくん」に対抗した、新たなキャラクターを決めるWeb投票および奈良市中心市街地8商店街での街頭投票を開始した。投票期間は25日まで。

「せんとくん」にライバル出現?--平城遷都1300年祭"新キャラ"、Web投票開始 | ライフ | マイコミジャーナル

SATOXは5番のキャラクターに投票。クチが「ω」だから(笑)。

■オリジナルキャラクターWeb投票/クリエイターズ会議・大和 「新しく、楽しく、愛する奈良と平城京1300年」

現在、約3万件ほどの投票がありました。

さて、投票の結果選ばれたキャラクター。奈良市のお偉いさんは受け入れる事が出来る度量があるのか。それとも融通の利かないお役人精神を通してぐだぐだな扱いになっていくのか……。

どうでも良いですが、3番のキャラクターはちょっと怖いなぁ(笑)。

■「せんとくん」、名前もイマイチ - SATOXのシテオク日記

[]日通「ペリカン便」終了

日本通運の「ペリカン便」が終了し、「ゆうパック」に一本化する方針に決まったんだそうな。

日本通運って能動的によく利用しているけど、事業は赤字なんだそうな。国営会社からの成り上がりでキャパはあったはずなのに、ヤマトや佐川に比べて企業努力が足りなかったんでしょうね……。

6月に日通と郵便の宅配事業が合併して「JPエクスプレス」という会社を設立するんだそうな。

日本通運の宅配便事業のブランド「ペリカン便」が、約30年の歴史に終止符を打つ見通しになった。日本郵政グループの郵便事業会社との事業統合に伴い、両社がブランドを「ゆうパック」に一本化する方針を固めたためだ。

asahi.com:「ペリカン便」引退 日通、「ゆうパック」に一本化 - ビジネス

ちなみに、日通と郵便を合わせても佐川にすら届きません……。

2006年度宅配個数一覧

ヤマト運輸11億6982万個
佐川急便10億2850万個
日本通運3億3043万個
日本郵政公社(現 郵便事業会社)2億6794万個

2008-05-19(Mon)

お住まい

[]モバイルブースター買ってみた

eneloop」という電池をご存じでしょうか。繰り返し充電可能ないわゆる乾電池互換の充電池なんです。

で、今回買ってみたのが「eneloop mobile booster」というもの。

どういったものかというと、eneloop電池を使ったUSB給電、およびUSBによるeneloopへの充電が可能なものなんです。別名は「USB出力付き充電器セット」型番「 KBC-E1S」。単3eneloop電池が2つ付いています。

コイツを持っていると、例えば携帯電話を充電したり、PSPやDS、iPodなどUSB給電を充電できる機器を充電する事が出来るわけです。さらにeneloop電池が2本入っているわけなので、なんなら電池として使う事も出来ます。

いやはや、[レビュー]するほどの物ではないですがこれはなかなか便利なんです。

f:id:satox:20080519005637j:image

右上のが充電器、左下がモバイルブースターと充電用USBケーブル。

f:id:satox:20080519011105j:image

SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1SSANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S


三洋電機(2007-12-11)

SATOX宅では結構eneloop化が進んでいて、数ある機器リモコンやWiiリモコン、無線マウス、目覚まし時計などで使っています。

充電中はもちろん機器が使えなくなってしまうので、+2本くらい余分に持っておいて充電しておくのがコツ。eneloopは放電しにくいのも特徴なんです。

単2電池4本+充電器付で2300円程度で買えて、公称1000回繰り返し使えるので、100円ショップなんかで買って使うのよりもトータルでお得。さらにゴミも出ませんし。

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1SSANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S


三洋電機(2006-03-21)

[]トロステ+MGS4企画宣伝動画

PS3の今後を担うソフトなだけに、ちょっと力はいってますね。

きっと何かアイテムがもらえるはずなので、見逃さないように。

D

2008-05-18(Sun)

い、いいゆですよ?

[]波動水が訴えられる

怪しげな機械を買わされたのに対して、騙されたとして訴訟を起こしているお話。

被害にあった方には申し訳ないけど、どう考えても眉唾物だし、SATOXに言わせればだまされる方が悪いですよ。

本当に健康が促進されるなら、大手メーカーがこぞって製品を出しているはずだし、「訪問販売」や「人づて」で何故売らなければいけないのか?という点に気づいていただきたい。

また、『体内に微量の電流を流し、体の波動を測ることができる「波動測定器」60万円』。こんなに高いものを個人に売るのは何かおかしい。個人で心電図計を持つ必要はなくて、非医療でいいからカウンセリングでもすればいいわけです。

「バイオシーパルス」(福岡市博多区)が会員制で販売した家庭用電気機器のうたい文句やその販売方法をめぐり、同社側と購入者の間で対立が起きている。「『波動の伝わった水を飲むと、病気や障害が治る』などのうその宣伝で高額な製品を買わされた」などと訴えている障害児の母親ら一部の会員は、近く損害賠償請求訴訟を起こす見通し。

asahi.com:「障害が治る水とだまされた」 主婦ら販売会社を提訴へ - 社会

こういうものは宗教に近い気もするので真っ向から否定するつもりはさらさらないですが、健康でいたいと想う人の心を何か悪い方向に向けている気がします。

バイオシーパルスでは、「波動寝具オウルII シングル」=ふとん 32万円、「腰痛緩和波動ムートンパット シングル」=敷布 24万円など絶賛販売中であります(笑)。

[]レッズとガンバサポーターが小競り合い

昨日のレッズ対ガンバの試合でサポーター同士が大暴れし、乱闘騒ぎになったんだそうな。ちょっと試合を観たんですけども、起因となる出来事はガンバ側のコーナーキックに対してレッズ選手が審判に文句を言っている隙に笛。レッズが1点取られてしまったというちょっとマヌケな出来事。

んで、おおまかには次のような流れ。

試合中、ガンバサポーターがレッズ側にペットボトルを投げつける
ガンバサポーターが投げた水風船がレッズ側の子供に当たる
サポーター境界でにらみ合いが続く
試合後、ガンバ選手がアウェーでは通常やらないパフォーマンスを見せ挑発
レッズサポーターがガンバ側に押しかけて小競り合い
レッズサポーターが罵声を飛ばし、ガンバ側の出口を封鎖する
ガンバサポーターの代表がレッズサポーターの代表に謝罪する
ガンバ側の出口が3時間後に解放された

なんかもうこれは暴動ですね。

17日午後4時ごろ、埼玉スタジアム(さいたま市緑区)で、サッカーJリーグの浦和レッズガンバ大阪の試合終了後に両チームのサポーターが小競り合いになった。ガ大阪の男性サポーター(35)が観客席とピッチの間の溝に落ちて右足を負傷した。

asahi.com:浦和とガ大阪のサポーター大暴れ さく破り、けが人も - スポーツ

埼玉スタジアム(さいたま市)で17日あったサッカーJ1、浦和レッズガンバ大阪の試合終了後、興奮した双方のサポーターがにらみ合い、ガンバサポーターがスタジアムから出られなくなる騒ぎがあった。

J1サポーター:物投げあい、浦和側がガンバ側を缶詰めに - 毎日jp(毎日新聞)

まずはやっぱりガンバ大阪側が悪いですね。大阪の人がやはり多いのか、いろいろなところで取りだたされているとおり、マナーが悪いようです。ガンバの選手も今回はマナーが悪かった。

それから、やはり暴れた双方のサポーターについては、チームを応援するファンとしてはよもや不要な存在。レッズサポーターがガンバ側になだれ込んだ際、レッズサポーター内でもブーイングが起きたんだそうな。本当にチームを愛するならチームに不利益な事はどんな事があろうともやっちゃいけないと思うわけです。

「帰れないように出口を封鎖」……一部のレッズサポーターは、どんだけ陰険なんですか。


追記5/19

浦和は、試合後にガ大阪サポーターが3時間以上もスタジアムに待機させられた事態に謝罪。迅速に収拾できなかったことに「運営面での不手際であり、厳粛に受け止め、その責任を深く反省しております」としている。

ガ大阪は公式ホームページ上で謝罪。試合前にガ大阪サポーターが浦和側に水風船を投げ込むなどの挑発行為があったとし、実行者を特定して永久入場禁止などの処分を検討するという。勝利後にピッチ中央で選手が喜び、腹を立てた浦和側ともみ合ったことについて「相手を挑発する思いはなかったとはいえ、結果的に混乱を招いた」とした。

asahi.com:ガ大阪と浦和、両クラブが謝罪コメント - スポーツ

2008-05-17(Sat)

すやっすやにしてやんよ

[]恒雄、だだをこねる

やきゅうをカンセンしていた恒雄くん(81)がまただだをこねました。

 

これまでもなんども「もう、やきゅうなんかみない」と言っていた恒雄くん。

でも、いつもそんなことはわすれてやきゅうをみにいきます。

まわりの大人は「恒雄くんはまだ小さいから、わからないんだよ」とウワサしています。

 

今日もやきゅうをみにきた恒雄くん。

でも、恒雄くんがお小づかいで買ったかっこいいせんしゅたちは今日も負けてしまいました……。

恒雄くんは心の中で「また、お小づかいをためて新しいせんしゅを買うんだ」と思いました。

 

負けたことがとてもくやしくて、恒雄くんはさいごにこう言いいました。

「もう、やきゅうなんかみない」。

阪神とのゲーム差は9。観戦した渡辺恒雄会長の堪忍袋の緒も切れた。「Aクラスを目標にしろ。優勝しっこない。こんな馬鹿なことやっていたら」。主力の不振や故障者続出で、ただでさえ悪い雰囲気に拍車をかけて帰っていった。

asahi.com:惨敗巨人にナベツネ氏「こんなバカ、優勝しっこない」 - スポーツ

asahi.comの記事も辛口ですね(笑)。

まぁ、巨人ファンの方には同情してしまうわけですが、強い選手を集めてきてもすぐに勝てたりはしないというのが実際に結果として表れているわけです。

素人意見ですが、攻守共に個人技能も重要だけどもっと重要なのはチームワーク。巨人が「ペナントレースのスタートダッシュが遅い」と言われるのは序盤のチームワークが欠けているからでしょう。駒をやたらと取り替えないで、育てていく気持ちがちょっと足りないんですかね。

[]死刑巡りEUが法相に抗議文

この記事の内容を読むに、死刑が良い悪いを除いてEUの主張の方がどう考えても正しいですね。

EUが述べたい本質をすっかり忘れて、鳩山法相がいいように解釈して自分に有利な内容にすり替えてます。ちょっと酷い話。

鳩山法相が4月の国会答弁で、欧州連合(EU)が死刑制度への持論に理解を示してくれたと説明したことに対し、駐日欧州委員会代表部が「われわれが鳩山法相に伝えたことを国会答弁は反映していない」として、法相に異例の抗議文を送ったことがわかった。

asahi.com:死刑めぐる鳩山法相の国会答弁、EUが異例の抗議文 - 政治

死刑制度についてはどちらかというと賛成です。

その理由は次の2つ。

1つ目は、「核」が良いとも決して思いませんが、核のようにある程度の犯罪抑止力になると思う事。仮に刑が軽くなったとすると、「服役しても良いから殺したいヤツが」なんて話になるかもしれません。

2つ目は、終身刑といって仮に自然死するまで服役していたとすると、その食事や生活管理をするための費用は国民の税金から捻出されるわけです。本当にどうしようもない犯人に何かを負担しなければ本当にいけないのかというのが納得できない点です。

どこか無人島に連れて行かれて「1人で誰にも迷惑を掛けずにサバイバル生活を送っていく」ってのでもいいですけどね(笑)。

2008-05-16(Fri)

まる

[]円形の液晶モニタ

LGディスプレイが円形のディスプレイの開発に成功したんだそうな。

四角くて当たり前のモニタですけども、丸くしようと思ったアイディアはちょっといいですね。ただ、これ、何に使うんだろ?

6インチと1.4インチ版があるんだそうだけど、自動車などの計器や腕時計に使うんだそうな。まぁ四角い時計なんてのはちょっとカッコよすぎるので、確かにいいかもしれませんね……。

韓国のLG Displayは5月14日、6インチのだ円形液晶ディスプレイと、1.4インチの円形液晶ディスプレイの開発に成功したと発表した。

LG Display、「円形」の液晶ディスプレイを開発 - ITmedia News

丸いのは良いんだけど、どういうデータを送り込むんだろ。線形に丸い形に映像信号を出そうと思うとけっこう大変な気がします。まぁきっと矩形ディスプレイだと思ってデータを送り込むんでしょうなぁ。

[]ムツゴロウさん、賃金未払い

閉園した「東京ムツゴロウ動物王国」の従業員に対して、給料が未払いになっており、ムツゴロウさんこと畑正憲さんが労働基準法違反で書類送検されてしまったんだそうな。

青梅労働基準監督署は16日、従業員の賃金約920万円を支払わなかったとして、昨年11月に閉園した「東京ムツゴロウ動物王国」(東京都あきる野市)を運営するムツプロ(北海道中標津町)と、作家の畑正憲・同社代表取締役(73)、同社の労務管理責任者(38)の2人を、労働基準法違反(賃金不払い)の疑いで地検八王子支部に書類送検した。

asahi.com:畑正憲さんら書類送検 「動物王国」の賃金不払いで - 社会

ちなみに、公式サイトではこの報道に対して反論されており、既に従業員には給料が支払われているとのこと。

3年半に及ぶ東京での展開に関しまして、労働基準監督署により、ムツプロ、

そしてその代表である畑への法的な処置(書類送検)が行なわれました。

しかし、その原因であった3ヶ月間の給与支払日における未払いは、すでに解決しており、

閉園に伴い従業員に対する給与はすべて支払いを終えております。

一部報道に関して:ムツゴロウ動物王国 / 畑正憲(ムツゴロウさん)オフィシャルサイト

昔放送していた「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」の特番はけっこうスキでよく見ていましたが、最近は………で放映されなくなりましたねぇ。

■ムツゴロウ動物王国 / 畑正憲(ムツゴロウさん)オフィシャルサイト/北海道通信

2008-05-15(Thu)

寝てないです

[]水曜どうでしょうDVD第10弾ゲット

水曜どうでしょうDVD第10弾「東京2泊3日70km マレーシアジャングル探検」をゲットしてきました。

早速観ながらこの文章を書いているわけですが、う〜ん、この前観たばっかり(笑)。

まぁ観たばっかりなので、追加されているカットも手に取るように分かるわけです。それから、節目毎に爆発してテロップが出るカットがありますが、今回音楽が変わってます。

慣れの問題でしょうが、ちょっと違和感あるなぁ。

f:id:satox:20080514220819j:image

あと、番組上の地図も新しくなっていたので、Google Mapsの方も更新しておきました。

■東京ウォーカーマップを作ってみた - SATOXのシテオク日記

ちなみに、東京2泊3日70kmの企画で歩いているのはわりとSATOXさんの住んでいる辺りだったりしていて、「巨人軍グラウンドレポートネタ」がありましたけども、こないだの散歩の時にまさに通ったグラウンドでした(笑)。いまは巨人軍グラウンドは一般グラウンドになってます。ガス橋とかも近所なので水曜どうでしょうバカとしては行かねばなるまいて。

[]「アイワ」ブランドが終了

ソニーが吸収合併し、ブランドとして用いていた「アイワ」が終了してしまうんだそうな。

恐らく、ソニーが存在価値が見いだせなかったんでしょうね。

アイワといえば船井電機などと同様、主に海外の安く質の良い部材を使って安く家電を提供するメーカーですよね。今時どのメーカーも同じような事をしているため、特徴が見いだせなくなってきているような気がします。

船井製の家電も一昔前に比べたらあまり見ませんよね……。

ソニーは5月14日、「アイワ」ブランドのビジネスを終了したことを明らかにした。今春、製品の出荷を完了し、今後は新製品を発売しない。アフターサービスは続ける。

「アイワ」終了 ソニー、製品出荷を完了 - ITmedia News

AIWAブランドのMP3プレーヤが販売されていましたが、方やソニーはウォークマンを出しているわけで、なんだか意味が分からない事になってました。ブランド力という観点では同じ値段ならソニーを選ぶと思うんですよね。

ちょっとアイワ力の使い方に迷走してしまった結果なんだと思います。

[]いい加減にしろJAL、部品落下

いやね、JALに何の恨みもないしANAで問題があれば取り上げますけども、どうにもJALばかり問題を起こしています。

今回は問題はシドニー行きのJALウェイズ機のおよそ10キロの重さの機体部品が外れて落下したんだそうな。

10キロの重さのものが上空から落下した際のエネルギーは相当なもので、人に当たれば即死です。こういう事故を防ぐための点検だと思うのですが、分からないものなんでしょうか。

ANAなんかでも同じくらいの耐用年数の747機は使っていると思うのですが、問題は起きてないんですよね……。

13日午後2時30分ごろ、成田国際空港の北東約11キロの千葉県香取市伊地山の畑に、航空機のものとみられる板状の部品が落ちているのを住民が見つけ、成田空港会社(NAA)に連絡した。同空港を12日夜に離陸したシドニー行きJALウェイズ機の機体部品がなくなっており、NAAなどが関連を調べている。

<航空機>部品が千葉の畑に落下(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

ちなみに、2005年の8月にも同じような事故を起こしています。まだ性懲りもなく整備を手抜いているんでしょうか……と疑念を持たずにはおられません。

■またJALが整備不良 - SATOXのシテオク日記

■またJALですか…… - SATOXのシテオク日記

■改善されないJAL、失態 - SATOXのシテオク日記

■JALウェイズ機、乗客に食べ残しを提供 - SATOXのシテオク日記

■日航、またずさんさを露わに - SATOXのシテオク日記

■日本航空、また不祥事 - SATOXのシテオク日記

■JAL123便、墜落までの軌跡 - SATOXのシテオク日記

2008-05-14(Wed)

おちるー

[]ペプシがまたやります

青いう○こでお馴染みの(お馴染みか?)ペプシブルー、緑のう○こでお馴染みの(お馴染みか?)ペプシキューカンバーに続き、今年もペプシはやるようです。

ペプシブルーハワイ」だって。

パイナップルとレモン風味のコーラ飲料という事ですが、また青いう○こってなあんばいですな(笑)。

サントリーは5月13日、炭酸飲料「ペプシ」シリーズの新製品「ペプシブルーハワイ」を6月10日から期間限定販売すると発表した。価格は490ミリリットルのペットボトルで147円。

+D Style News:キュウリの次は、青色ペプシ――「ペプシブルーハワイ」登場 - ITmedia +D Style

……すいません、下ネタばかりで(笑)。

でも、こういうチャレンジ商品は面白いですよね。

コカ・コーラも昔はタブクリアとかバニラ・コークとかちょっと遊びがあったのに最近はてっきりですね。余談ですが、アメリカにはチェリーコークやライムコークなんてのがあります。

[]どうでしょうDVD第10弾は本日解禁

この日の0時、ローソン屋敷に行くとDVDを引き取りに行く人が結構います。

そう、水曜どうでしょうDVD第10弾「東京 2泊3日70km/マレーシアジャングル探検」DVDの解禁日。

DVD予約開始の日も同じで、わちゃっとローソンに行ってみるとロッピーの前でどうでしょうのDVDを選んでいる人に必ず出くわすわけです。

DVDの売り上げは地元北海道よりも関東の方が多いようで、オリコンにもランキングされるほどなのであります。

2008年5月13日(火)

【午後8時】藤村でございます。

さぁあと4時間ほどで、DVD第10弾の受け渡し解禁であります。

[水曜どうでしょう official website

さて、これからローソンに行ってきます(笑)。5/14 0:00

2008-05-13(Tue)

太陽礼拝

[]2008第5戦トルコ決勝結果

はてさてF1第5戦トルコグランプリ決勝。

フジテレビ721で生で観たのですが特に内容はメモりませんでした。やっぱり琢磨がいないのは寂しいなぁ。

見所だったのは、25周目に2位ハミルトンが1位マッサをオーバーテイクしたシーン。トップを走るマッサがイマイチパフォーマンスが出ず、ハミルトンが1周1秒差で迫りオーバーテイク。実際マクラーレンとはピットストップ回数が異なっていたため、マッサが優勝したんですけどね(笑)。

続きを読む

2008-05-12(Mon)

んべ

[]飛散したスペースシャトル搭載のHDD復旧成功

帰還時に空中分解して飛散したスペースシャトルコロンビアに搭載されていた、実験結果などが記録されたハードディスクから情報を取り出す事に成功したんだそうな。

外装は溶解してボロボロながら、内部のプラッタ部は半分無事だったそうで、無事だった部分のみにデータは書かれていたという。

2003年に空中分解した米航空宇宙局(NASA)のスペーシャトル「コロンビア」のHDD(ハードディスク駆動装置)から、データ復旧会社が記録を取り出すことに成功し、コロンビアが行った実験の成果が米科学誌フィジカル・レビューEの4月号に発表された。

CNN.co.jp:空中分解したスペースシャトルのHDD復旧に成功、米企業

また、復旧できたのはHDD上に非連続に書き込むFAT32やNTFSでなく、DOS(DOS216?)だったから大丈夫だったのではないかとの事。確かに書き込みが非連続であればあるほど、ランダムに壊れた場合に普及できなくなる可能性が高まりますもんね。枯れた技術も捨てたもんじゃないのかも。(当然フラグメンテーションが起きるんですけどね)

2008-05-11(Sun)

べろれん

[]2008第5戦トルコ予選決勝結果

はい、第5戦トルコ、イスタンブールパーク・サーキットの予選結果です。

今回も放映は観られませんでした。明日の決勝も観られないかなぁ。

以下、予選結果なんですが、ご存じの通り佐藤琢磨とデビッドソンの名前はありません。スーパーアグリは資金難を理由にチームを撤退。F1から姿を消してしまいました。日本のチームとしてがんばってきただけに、非常に残念です。

さて、予選結果。

続きを読む

2008-05-10(Sat)

ぬっ

[]コンバースに○○○○モデルが!

米国で生まれた「コンバース」ブランドが生誕してから100周年目なんだそうで、Amazonでコンバースのシューズを眺めていたら、こんなのを見つけました。

 

続きを読む

[]東京ウォーカーマップを作ってみた

ってなわけで、作ってみました。

歩いた場所の情報がすべて放映されたわけではないので、ある程度は想像です。

■SATOXの水曜どうでしょう「東京ウォーカー」マップ

1日目は羽田東横インを出発し、多摩川沿いを北西に向かい、田園調布。田園調布からは品川プリンス、高輪プリンスに向かいます。この日の距離はGoogle Mapsの距離で19.2km。

2日目はレインボーブリッジ遊歩道を渡ってお台場へ。戻りは水上バスで日ノ出まで。その後六本木のテレ朝、国会議事堂、最高裁判所へ。さらに九段下の日本武道館。そこからは東に向かい、神保町、浅草方面、そして両国国技館。そこから北へ1kmほど離れた浅草ビューホテルへ。この日の距離はGoogle Mapsの距離で26.5km。

3日目はすっかり企画に飽きて、バス+電車池袋からは西武池袋線ですかね。そして大泉学園前駅でエンディング(笑)。

いちおう43km歩いたという事になっているので、19.2km+26.5km=45.7km。2日目の水上バス分を引けば結構合っているんじゃないかと思います。

■関連日記:GoogleMapsで観るヨーロッパ21ヵ国

[]メイリオフォントに対応してみた

ブログをメイリオフォントに対応してみました。

メイリオフォントとはいわゆるアンチエイリアスの効いたClearTypeのフォント。Windows Vistaなら標準でインストールされていますが、Windows XPではWindows Updateで最近インストールできるようになりました。

「画面のプロパティ」「効果」でClearTypeを有効にしないとダメですけどね。

ちなみにマックでは特に見た目は変わらないですけども、キーワードリンクの表現方法をちょっと変えてしまいました〜。

メイリオフォント+IE7だと、文字はこんな感じ↓

f:id:satox:20080510153014j:image

2008-05-09(Fri)

クツとクツとクツ

[]またJALが整備不良

またまたJAL機で問題があったようです。

なんでも、客室の非常灯が点灯しない状態だったとの事。日々の点検作業がどれだけザルかという事が公になってしまったわけです。

これまで様々な問題を起こしているだけに、「再発防止に努めます」と言われても何の信頼も寄せる事が出来ません。

日本航空のジェット旅客機MD90型(標準座席数166)が、4月3日から10日間、客室の非常灯が点灯しない状態のまま福岡―大阪(伊丹)間など計57便飛行していたことがわかった。大がかりな点検整備の際、非常用電源の取り付けが不適切だったことが原因で、日々の点検でも見逃していた。

asahi.com:JAL機、非常灯点灯しないまま57便飛行 点検見逃す - 社会

諸事情で今月四国、来月福岡とJALに乗る予定なんですが、大丈夫かなぁ。やだなぁ。

■またJALですか…… - SATOXのシテオク日記

■改善されないJAL、失態 - SATOXのシテオク日記

■JALウェイズ機、乗客に食べ残しを提供 - SATOXのシテオク日記

■日航、またずさんさを露わに - SATOXのシテオク日記

■日本航空、また不祥事 - SATOXのシテオク日記

[]コンバースに○○○○モデルが!

米国で生まれた「コンバース」ブランドが生誕してから100周年目なんだそうで、Amazonでコンバースのシューズを眺めていたら、こんなのを見つけました。

続きを読む

2008-05-08(Thu)

使用後

[]ボーダフォン、10ヶ国でiPhone販売

ボーダフォンが世界10ヶ国でアップルと契約を取り交わし、iPhoneを販売する事を合意したんだそうな。

ちなみに既に発売済みのアメリカではAT&Tから出ていて、ボーダフォンのお膝元イギリスではO2というキャリアから出るんだそうな。

気になる日本ではドコモが優勢で、ボーダフォンを買収したソフトバンクはラブコールを送っているものの劣勢といわれています。まだ分かりませんけどね。

Vodafoneは5月6日、世界10カ国でのiPhone販売で米Appleと合意したと発表した。

 同社はオーストラリア、チェコ、エジプト、ギリシャ、イタリア、インド、ポルトガル、ニュージーランド、南アフリカ、トルコで、年内にiPhoneを発売する予定という。

Vodafone、iPhoneを世界10カ国で年内に発売 - ITmedia News

ちなみにKDDI/auについては、iPhoneが通信可能な方式としてドコモとソフトバンクが採用しているW-CDMA方式ではなく、CDMA2000という方式を採用しておりiPhoneは対応しづらく、なおかつKDDIはやや消極的になっているというのが実情です。まだ分かりませんけどね(笑)。

まぁiPhoneに飛びつくユーザは多いでしょうから、ドコモとソフトバンクはiPhone獲得に必至というわけです。

[][]「river」観た

予てから録ってあった「river」という映画を観ました。

「river」というのはご存じミスターこと鈴井貴之監督の2003年の作品です。

ずいぶん前にちょっとだけ観てみたのですが、なんだか絵もお話も暗く「ちょっと今はやめておこう」と思ったわけです。アメリカへの転勤前だったので心境的にも大変な時期だったんです(笑)。

で、この度、満を持して観てみました。

■TAKAYUKI SUZUI FILM [river]official site

……暗い。

暗い映画です。話も暗い。

でも、開始数分で見た事がある人が出てきてびっくり。

藤やんとうれしーが出てるじゃないか(笑)。エンディングテロップには「友情出演」とありました。

また、ナックス以外にもオクラホマの2人と小橋亜樹も出演しておりました。もうオフィスキュー勢揃い(笑)。

ここからはオチ・ネタバレなしの方向でちょっとだけお話しします。

続きを読む

[]今日のひとこと(5/8)

地震なんかが起きると、Twitter的には良いネタなんでしょう。

今、Twitter繋がらない………(^^;

2008-05-07(Wed)

使用前

[]スーパーアグリ、苦渋の撤退

F1に参戦していた「スーパーアグリ・ホンダ」チームが撤退する事が決まったんだそうな。

いやー、非常に残念。

大きな借金をホンダが背負う中、これからの資金、これまでの資金を担ってくれる優良な企業スポンサーが見つからなかったという事になります。企業にとって、スーパーアグリがあまり魅力的に映らなかったのが原因でしょう。確かに、最下位チームでしたからねぇ。

気になるのは佐藤琢磨の行方。ホンダのバリチェロがイマイチパフォーマンスを発揮していないので、もしかしたらバトンと琢磨という組み合わせになるかもしれません。デビッドソンもかなりいいドライバー(少なくともバリチェロより速い)だと思うので、このままフェードアウトさせるのはちょっともったいないなぁ。素人考えですが。

自動車のF1シリーズに参戦しているスーパーアグリ・ホンダの鈴木亜久里代表は6日、東京都内で記者会見を開き、活動資金のめどが立たないため同シリーズから撤退すると発表した。所属するドライバーの佐藤琢磨の去就は決まっていない。

asahi.com:スーパーアグリ・ホンダ、F1撤退 琢磨は去就未定 - スポーツ

一方、やっぱり大きな資本を必要とする今のF1は何か間違っている気がします。

もちろん、名実ともにモータースポーツの最高峰であり、最新の技術がここで開発され、自家用車などでも取り入れられていたりするわけですけどもねぇ……。

鈴木亜久里のコメント

「F1チームオーナーになるという私の昔からの夢を実現すべく、2005年11月にF1にエントリー申請をし、2006年よりスーパーアグリF1チームとして、2年4ヵ月にわたりF1の世界で戦ってきたが、残念ながら、本日その活動に終止符をうつことになった。

::: takuma Sato.com : News Flash :::

■スーパーアグリの資金問題 - SATOXのシテオク日記

[]中国からパンダ2頭借用

4/30にパンダのリンリンが亡くなり、上野動物園からパンダがいなくなってしまっていますが、中国国家主席の話によると2頭のパンダを研究目的で貸与すると表明したんだそうな。

何かと問題のある中国ですけども、日本国内の中国批判ブームを冷やす目的もおおいにあるんでしょうかねぇ。中国でも自然破壊などでパンダの数が激減しているんだそうな。

その数どれくらいか知ってますか??

なんと1600頭ほどなんだって……。

6日来日した中国の胡錦濤国家主席は、同日夜の福田首相主催の非公式夕食会で、上野動物園に雄と雌のジャイアントパンダ2頭を研究目的で貸与する考えを表明した。

asahi.com:中国、パンダ2頭貸し出しへ 胡主席表明、上野動物園に - 政治

また、パンダは「借用」なのでお金が掛かります。年間1頭5,000万円以上中国に払っているんだそうで、東京都知事が「パンダなんかいてもいなくてもいい」と発言して問題になってしまっている件について、若干ですがうなずけます。

[]Windows XP Service Pack 3リリース開始

リリースが延期されていたWindows XP Service Pack 3が、本日Windows Updateにてリリースされています。

一部のマイクロソフトのアプリと互換性があることが分かり、回避策を仕込んでいたようです。って根本的な問題は解決していないみたい……。

Microsoftは5月6日、Windows XP Service Pack 3(SP3)正式版の一般向けダウンロード配布を始めた。日本語版でも、最新のWindows Updateから入手可能になっている。

Windows XP SP3のダウンロード配布がスタート - ITmedia News

人柱的にインストールしてみようかな。。。


インストールしてみました。

1時間も掛かった…。今のところ問題なしです。

Windows XP Service Pack(SP)3をインストールするとInternet Explorer(IE)7をアンインストールできなくなる場合があるとして、米Microsoftが注意を促している。

XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意 - ITmedia News

この問題についてはクロールすれば大丈夫とのこと。まぁIEはOSガッチリなのでしょうがないですよね。

2008-05-06(Tue)

うっふん

[]散歩とダイエット その2

最近、散歩ブームというネタをお話ししましたが、まだまだ続いております。

たかだか数キロなんですが、歩き慣れてないせいか足の裏にマメが(笑)。

この何日かで歩いた距離は以下の通り。計35.52km。

新横浜片道8.91 km
多摩川−二子玉川(遠回り)片道7.01 km
多摩川−二子玉川往復11.53 km
夢見ヶ崎動物公園(川崎市幸区)往復8.07 km

この距離をランニングでも出来ればいいのですが、ちょっとSATOXには苦しそう(笑)。

川崎市幸区にある夢見ヶ崎動物公園という所まで行ってきました。

名前の通り、動物がいる公園なのですが、なんと入園料は無料。動物は結構たくさんおります。

キジやサル、ミーアキャット、ロバ、ヤギ、アライグマ、レッサーパンダ、カメなどなどを観る事が出来ました。

あとSATOXの好きなペンペンも↓。これはフンボルトペンギンですね〜。

f:id:satox:20080505190551j:image

チリーフラミンゴというキレイなフラミンゴも観る事が出来ました。

f:id:satox:20080505190552j:image

途中で気づいたんですが、デジカメを忘れ……携帯で撮りました。

■動物園まつり

■ダンベル買った

ダンベルを買いましたわよ、奥さん!!

5キロとか10キロとか本格的なものももちろんあるわけですが、あんまりキツくても続かないだろうという事で、重さは3キロ、値段は2,000円でちょっとおつりが来るちょっとかわいらしい色のダンベルを買ってみました。もうちょっとお高いものかと思っていたらそんなにしないものなんですね。

f:id:satox:20080504023316j:image

3キロの重さを侮るなかれ。不用意にけっ飛ばすと足が折れそうになりますぞ!(笑)

リージェント・ファーイースト フィッツベル (3.0KGx2本) グリーン 39273リージェント・ファーイースト フィッツベル (3.0KGx2本) グリーン 39273


リージェント・ファーイースト

テレビを観ながらとか、えっちらおっちらやっとりますです、はい。

■散歩とダイエット - SATOXのシテオク日記

[]Wii Fit、買って以来やってない64%

ITmediaの「Wii Fitやってますか?」というアンケートに対して、64%の人が「買って以来やっていない」と答えているんだそうな。

かく言うSATOXはWii Fitを始めてから約40日目ですけども、ほぼ毎日記録は付けています。まぁ確かに「めんどくせーなー」と思うときもあるのですが、記録が続いてくるとやめるにやめられないというところもあります。だから最初にくじけるとなかなかやる気が元に戻らないのかもしれませんね。

2007年12月に世に出た任天堂の「Wii Fit」は、発売されて5カ月たった今でも毎週3万本ほど販売されている。では実際に続けているユーザーはどれほどのものなのか?

装着率に見る「Wii Fit」 - ITmedia +D Games

毎日記録してます22%
2、3日に1度くらい6%
週に1度くらい6%
買ったとき以来、起動していない64%

とまぁWii Fitをコンスタントに続けている人は3割程度みたいです。

64%の人は任天堂に投資をしただけという……(笑)。

2008-05-05(Mon)

あたしキレイ?

[]スーパーアグリの資金問題

スーパーアグリ資金問題はワイグルグループが有力とされていますが、依然として暗雲がたちこめているようです。

どうやらホンダサイド側の考えではワイグルグループ程度の規模ではスーパーアグリの財政が立ち直るとは思っていない模様なんですな。ちなみに、これまでのスーパーアグリの負債額は約100億円にも上るんだそうな。

トルコGP前の救済に向けて大詰めを迎えているとされる『スーパー・アグリ・F1』問題だが、英メディアらが報じるところによれば依然としてホンダ本社サイドの最終的な了承が得られていないようだ。

FMotorsports F1: S・アグリ問題、ホンダ首脳冷や水も独支援者は楽観的

一方、ワイグルと契約確実というニュースも流れていますが、未だスーパーアグリのマシンがトルコに向けて旅立っていない事から、現状、資金問題は解決されていないと言えるかと思います。

深刻な資金難から次戦トルコGPへの参戦はもちろん、チームの存続も危ぶまれていた『スーパー・アグリ・F1』だったが、先に英『オートスポーツ』が報じたドイツの自動車関連会社である『ワイグル・グループ』による救済が確実になったことがわかった。

FMotorsports F1: スーパー・アグリ、独グループからの救済が確実

ホンダ自身ポテンシャルが発揮されていないものの、琢磨や鈴木亜久里を見捨てたくはないだろうし、ホンダからの支援についてはマックス・モズレーの采配に掛かっているのかもしれませんが、本人はそれどころの状況ではなさそう(笑)。

[]マイクロソフト、ヤフー買収断念

マイクロソフトが正式にヤフーの買収を断念したんだそうな。

敵対的な買収も視野に入れていると強気になっていたのに、結局は断念してしまったようです。週明けの株価推移が気になりますな。4日の株取引ではヤフーが株価を落とし、マイクロソフトは株価を上げています。

ちなみに、ヤフーが買収されて困るのはヤフー自身はもとより、Googleだったのかもしれません。

Googleは次世代携帯事業を断念した替わりに、キャリアによるプラットフォームリソースを公にする事に成功し、Androidという携帯向けOS(Linuxベース)戦略に打って出ています。Googleの思った通りにもし事が運べば、ユーザはGoogleの提供する広告を見る代わりに無料で通話が出来るようになるかもしれません。まぁ簡単に言うと携帯分野での広告事業をGoogleが牛耳る事が出来るという事になります。

一方、ヤフーの広告事業をマイクロソフトが握った場合、Windows Mobileプラットフォームでも同様のサービスが可能になったかもしれないわけです。マイクロソフトWindows Live Search(MSN Search)が広告事業で成功しているとは決して言えないので、マイクロソフトにとってはヤフーがとても魅力的に映ったのだと思います。

マイクロソフト(MS)は3日、米ヤフーへの買収提案を取り下げる、と発表した。MSによると、直前までのヤフーとの交渉で、MSは従来の提案より買収額を約50億ドル上積みしたが、ヤフーの同意が得られず、最終的に買収を断念する方針を決めた。

asahi.com:MS、ヤフー買収を断念 価格折り合わず - ビジネス

ちなみに、ヤフー・ジャパンの関連会社としては、ソフトバンク、ベクターガンホー、アルプス、オールアバウト、クレオ、JWordなど。特に地図で有名なアルプスはヤフージャパンの連結子会社だったりします。

■ヤフー、MSの買収提案拒否 - SATOXのシテオク日記

■マイクロソフト、ヤフーに買収提案 - SATOXのシテオク日記

■MSとYahooが合併交渉 - SATOXのシテオク日記

[]黒柳徹子 対 小島よしお

いや〜、笑った(笑)。

 

小島よしお登場。(服は着てる)

 

小島「うぇぇ〜い」

徹子「……あぁ、そうですか」

 

黙殺されるコネタ(笑)。

 

シャツをはだけて乳首をチラ見させる小島よしお。

1回目………黙殺。

 

シャツをはだけて乳首をチラ見させる小島よしお。

徹子「そろそろお脱ぎになって」

小島「じゃあ、せっかくなので……」

 

5/5の徹子の部屋。録画すればよかった。

2008-05-04(Sun)

にゃんぎょ

[]Adobe、Flashをオープンに「Open Screen Project」

AdobeがFlash技術をオープンにし、PCやテレビなどのハードでFlashを利用できる環境を提供・開発可能な「Open Screen Project」を発表しんだそうな。

これが実現すると、決められたハード向けにコンテンツを開発するのではなく、共通のバイナリが様々なプラットフォームで動作する事が出来るというわけです。

今後Flashの構築するプロトコルを公開、SWF、FLV/F4Vの制限を撤廃、ライセンス料なども撤廃して普及を目指す。さらにAdobe AIRでも対応する。

ARM、CiscoIntel、LG、Marvell、MotorolaNokia、NTTドコモ、QUALCOMM、Samsung、ソニエリ、東芝、Verizonなども協賛しているとの事で、簡単に想像が付くのは携帯で高品質なFlashコンテンツが見られる事になりそうです。例えば、通信を考えなければニコニコ動画YouTubeは見られるようになるんじゃないかと。でも、メモリの制限ってあるのかな……。

Adobe Systemsは5月1日、Flash技術をオープンにして、PCやテレビなどさまざまなハードでFlashコンテンツを利用できる環境を作る「Open Screen Project」を発表した。

Adobe、「Open Screen Project」でFlashをオープンに - ITmedia News

最近、携帯系で何かプログラミングしてみたく、Google Androidなんかの勉強をしてたりしますけども、Adobe AIRも将来的には携帯に搭載される展望があるので、かじっておくと面白い事が出来るかもしれません……。まぁまったく別物ですけども。

2008-05-03(Sat)

今日の議題は

[]船場吉兆、食べ残しを別の客に

偽装問題で有名になった「船場吉兆」が問題が発覚するまでの間、他の客が食べ残した料理をまた別の客に出していたんだとの事。

懐石料理として数万円もする料理を出すお店らしいのですが、そこらのファーストフードやラーメン屋なんかよりもずさんな事をしていたようです。でもこれじゃそこらのファーストフードやラーメン屋に悪いですな。ごめんなさい。

食べ残しを客に出すのは違法ではないらしいですが、倫理的には完全にアウトですよね。

牛肉の産地偽装や総菜の不正表示が相次いで発覚した高級料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)=民事再生手続き中=は2日、昨年11月の営業休止前まで、料亭で客の食べ残した食事を別の客に再び出していたことを明らかにした。湯木正徳前社長(74)の指示で、はしをつけていない料理などを「もったいない」として使い回していたという。大阪市保健所は同日、同社に立ち入り調査し、再発防止を指導した。

asahi.com:船場吉兆、食べ残し料理を別の客に - 社会

船場吉兆の問題は「消費期限、賞味期限切れの菓子、惣菜の販売」、「地鶏の産地偽装」、「みそ漬けの産地偽装」、「無許可での梅酒製造及び販売」、「客の食べ残しの再提供」とこれで5つ目。これでよく恥ずかしくなく、営業が続けられるものです。また、こういったお店にまだ行き続けている人がいるとしたらそれもどうかと思うなぁ。

■JALウェイズ機、乗客に食べ残しを提供 - SATOXのシテオク日記

[]任天堂、値下げの予定なし

任天堂の岩田社長が「ハードの値下げの必要はない」と発言したんだそうな。

ちなみに、日本ではモンハンブームでWiiの約2倍PSPが売れています。また、米国ではXbox360が絶好調。Wiiのゲームに飽きたという声も最近よく聞くし、小中世代でDSはダサイという風潮が流行ってきているようなので、何時さくっと足下をすくわれるか分からないんじゃないかと思うわけです。

いつまでもマリオやゼルダでお客さんが満足するとも思えませんのでね……。

任天堂岩田聡社長は4月25日、アナリストとの会見で「通年の業績予想はハード製品の値下げを想定したものではなく、値下げが必要になるとも思わない」と語った。

任天堂、WiiとDS値下げの予定なし - ITmedia News

原則、コンシューマハードウェアは仕様を変えてはいけないわけですが、WiiやDSの名を博したVer.1.5的なハードウェアを当然任天堂は画策しているんじゃないかと思います。

まぁVer.1.5ではないにしても、マイナーバージョンアップでデザインを変えて出してくるんじゃないでしょうかね。

以下、SATOXの想像。というか妄想。

 仕様やや追加仕様追加
DS薄型、大画面、大容量バッテリ、802.11n対応カメラ対応、振動機能内蔵、モーションセンサ対応、マルチタッチ対応
Wii新色、ストリーミング動画再生、802.11n対応Dolby Digital・デジタルアウト対応、720p/1080p対応、HDMI対応

まぁいつかはやりそうなのはWiiの新色くらいかなぁ。

[]D端子+光デジタルセレクタ

お、ちょっといいかもしんない。メモメモ。

株式会社オーディオテクニカは、D5対応のD端子セレクタ「AT-SL77D」を5月23日より発売する。価格は12,600円。

 入力3系統/出力1系統のD端子セレクタ。D5までの入出力に対応し、各系統にはアナログ音声(RCA)と、光デジタル音声端子を備えている。光デジタル入出力は最高サンプリング周波数96kHzまで対応する。

オーディオテクニカ、D5対応のD端子セレクタ

2008-05-02(Fri)

見張り台

[]散歩とダイエット

最近、SATOXは散歩ブーム。

ちょっとダイエットをやっていたりするのに起因するわけですが、元々歩くのは好き。特に一人でとぼとぼと知らない土地を歩くのが好きです。ただ、どんなところでも人混みは苦手。

先日は約10キロほど離れた新横浜駅まで歩いてみました。

この場所にはちょっと理由があって、以前ネタにした大阪行き新幹線チケットを忘れた話に関係します。結局、きっぷの払い戻しにはJR東海の窓口に行かなければならないというわけで、新幹線の止まる駅に行かなければならなかったわけです。そこで、転んでもただでは起きないSATOX。電車で行くのも芸がないので、歩いてみる事に。

んで、今回はどこに行こうかとGoogle Mapsを眺めて悩むことしばし。

そういえば東急東横線に乗っていると多摩川を渡るわけですが、川の側まで行った事がない。んじゃあ多摩川の河川敷でも歩いてみっかと決めたわけです。

f:id:satox:20080502001759j:image

今回は7キロほどだったのですが、歩きづらい砂利道ですぐにお疲れモードに。結局、武蔵小杉から二子玉川まで歩きました。

歩いたルートはこんな感じ。帰りは電車ですよ(笑)。

余談ですが、SATOXのダイエット記録を以下に。

f:id:satox:20080502003145p:image

体重とか単位は伏せさせてもらいますが、平均的に見れば減少傾向。

思ったよりもいい感じ。ダメ人間もやるときはやるのだ(笑)。

2008-05-01(Thu)

ねこマンション

[]「死んだ」という言葉の響き

上野動物園のパンダ「リンリン」が惜しまれつつ死亡してしまいました。

ここからが本題なのですが、動物であるこのリンリンの事についてニュースなどで「リンリンが死んだ」「リンリン死ぬ」といった言い方がほとんど。ちょっと違和感を覚えました。

まぁ確かに動物なので「亡くなった」はちょっと表現としてはどうかと思いますが、「死亡した」くらいでいいような気がします。人間がある意味飼っていたもので、ある程度愛着があるわけですから。

まあちょっとしたニュアンスであり、非常に細かい事だと思います。例えば、街に現れたクマが捕獲時に死んでしまった、なんて場合は「死んだ」「死ぬ」でもいいと思うのですが、人間が管理していた動物が「死んだ」ではあまりにも他人行儀というか、無責任というか。

ちょっと神経質すぎるかもしれませんが、ニュースで聞いたとき「!?」と違和感を覚えたわけです。

上野動物園で飼育しているジャイアントパンダのリンリンが30日、慢性心不全で死んだ。東京都などが発表した。22歳7カ月、人間で言うと約70歳で、国内最高齢だった。16年前に7歳で日本にきて以来、動物園の人気者として多くの客を集めたが、体調悪化で29日から展示を中止していた。上野動物園在籍のパンダが36年ぶりにいなくなった。

asahi.com:上野動物園のパンダ「リンリン」天国へ - 社会

ちなみに、天皇などが死亡した場合は「ご逝去」「崩御」と言いますね。報道的に「動物はこうだ」というマニュアルがあるのかもしれません。

[]Twitter始めてみた

このブログを見ていると分かると思いますが、Twitterを始めてみました。

Twitterというのは、今その人がやっている事や思った事を短いメッセージで書き込んで、その内容を他人と共有するというもの。SATOXはまだこのTwitterの面白さは分かりませんが、メッセンジャーでよくワケ分からない固定コメントを毎日書いていたりするので、それと同じようなものかな、なんて思とります。

ちなみに、以前からTwitterは知っていましたが、この度正式に日本語対応していたとの事でユーザ登録してみました。

デジタルガレージと米Twitterは23日、一言コミュニケーションサービス「Twitter」の日本語版サービス「Twitter Japan」を開始したと発表した。

Twitter日本語版サービスが開始

ユーザ名は「satoxpochi」です。

もし試してみたい方はご連絡くださいませ。招待メールを出します♪

また、すでにユーザの方、follow歓迎です。こちらからもfollowさせていただきます♪


SATOXもTwitterお勉強中であります。

以下のサイトさんが参考になります。

日本語化されて、新しいユーザーも増えつつあるTwitterですが、「始めてみたけどどうしたらいいか分からない」「使い方が分からない」なんて人もちらほら見受けられるので、そんな人達向けにTwitterを始めたときに気になるであろうことをまとめてみました。

Twitterを始めたら知っておきたいこと - 北の大地から送る物欲日記
200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.