SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2008-07-31(Thu)

本当のY

[]Windowsの次のOS、「Midori」

マイクロソフトが「Windowsの次」のOSを開発しており、コードネームは「Midori」と言うんだそうな。

Midori上で動作するツールやライブラリは.NET Frameworkで実現したマネージドコードなんだそうで、当初Windows Vistaがそうなるはずであった技術的な内容を盛り込んでいるようです。

さらにリソースの並列動作やデータドリブンの処理動作などもサポートされるそうで、CPUリソースの割り振りがリソースやデータの単位で行われるという事ですかね。

また、Midoriではノンブロッキングオブジェクト指向型の動作が可能だそうで、自由なスレッドからオブジェクトにアクセスされることを許すシステムの模様(即ち排他制御されてる、と)。例えば、あるフォームに置かれるコントロールに対し、外部フォームが直接そのコントロールにアクセスする事は基本的にタブーですが、それも排他制御されて処理可能、という事なんだと思います。

これであればバグりにくいし、今後増えて行くであろうマルチプロセッサに仕事をさせるならかなり効率的に処理を行う事が出来るのではないかと思います。

Windowsはメッセージドリブンの手続きを行っていく構造で、その処理は基本的にシングルタスク。この「基本的」なフレームワークがきっと大きく変わるのだと思います。

事情筋によると、米MicrosoftはWindowsに続くOSの開発を進めており、このOSは「Midori」のコードネームで呼ばれている。このOSは開発者にどんなメリットをもたらすのか。

MSのポストWindows「Midori」の構想が明らかに - ITmedia アンカーデスク

マイクロソフトはMidori上でWindowsアプリが動作する事を目標としているようで、それがもし実現するのであればユーザのMidoriへの移行はたやすく簡単なものになるんじゃないかと思います。ってか、必須ですね(笑)。

Windows7の次にMidoriがリリースされるとはとても思えませんが、評価版くらいは技術者向けにリリースされるかも知れませんね。

2008-07-30(Wed)

Y

[]幽霊は本当に存在するのか考えてみるふり

急に思いついたネタ。幽霊は本当に存在するのかというありがちな話題について飽きるまで考えてみようかなと思った次第。たぶんね、どんどんぐだぐだになっていきますよ?(笑)

さて。

まず、幽霊がいるかいないかといった点については、何も証明のしようがないので分かりません。論理的には「いるわけないと確信してます」が、「まかり間違っていたら面白いな」とも思ってます。実際に見た事もないし、体験も……あ、それっぽいのあった。後でご紹介します。

■幽霊とは何なのか

まず、本質的な幽霊(なんだそりゃ)が仮にいるとすれば、人間の何らかのエネルギーが滞留する状態なんですかね。意志も何も持たないものが人の形を形取るわけはないし、何か人格とか力の濃度の濃いものがあるといった事なんでしょう。無理に肯定するならば。

何か思念のようなものが物体になってどうにかなるというのはちょっと想像できませんけどねぇ(笑)。

■幽霊は何故写真に多いのか

もし幽霊がいるならば極まれにでも目にする機会があっても良いと思うのですが、写真とかで見せられる機会が圧倒的に多いですよね。次に動画として撮影されたもの。

ネッシーの写真がねつ造されたものだったりするように、やはり写真は人の手でいろいろ加工出来るという点があり、実際に写真の多くは愉快犯的にねつ造したものが多くあるそうです。ちなみに、SATOXもウソ写真を作った事があります(笑)。

人の目に見えず、カメラだけ写るなんてことがあるのでしょうかね??

■超能力と幽霊

もし、何か人間が死んで幽霊のようなものになれるのであれば、すっっっごくがんばることでちょっとした超能力くらい使えてもいい気がするんですよね。念じれば目の前の1円玉が1ミクロン動くとか(笑)。

1円玉を動かすには何らかのエネルギーが働くわけで、何も対価なしに物体が移動する事はありません。まぁそんな訳の分からない事がすげぇがんばっても出来ないのであれば、訳の分からない幽霊になんかなれないんじゃないかなぁと思うわけです。

……あーなんかそろそろどうでもよ(x_x\~バキッ☆

D

D

D

最初に書いたそれっぽい体験というのは、親の昔の仕事仲間が亡くなったという事で挨拶をしに行ったときの事。

仏前で何かの話のいきさつで仏さんに向かって「もしそうなら何か返事してくれればいいのにね〜」と言った瞬間に、供えられていたユリの花がぐわんと動いたんです。まぁ何か花にテンションが掛かっていて、たまたま揺れたんじゃないかとも思いますが、タイミングが異様に良かったんですよね。その場は、死んだあの人が返事をしてくれたという事で盛り上がりました。


とまぁオチもないし、共感出来るような事も書けなかったと思いますが、まぁこんなところで。

2008-07-29(Tue)

焼くだけ

[]マイクロソフトがJISやめる

マイクロソフトの様々なカタカナ表記がJIS基準をやめ、一般用語てきな長音機能を使う事にするんだそうな。

(とまぁ偉そうに言ってみてますが、ちょっと古いネタですいません)

具体的にはコンピュータはコンピューター、エクスプローラはエクスプローラー、プリンタはプリンター、ペ・ヨンジュンはぺー・ヨンジュンー。(最後のは寒げなおちゃめ)

一応まかりなくともコンピュータ業界でご飯を食べているSATOX。基本的にカタカナ表記はJIS基準で統一してきました。すなわち、三文字以上の語尾の長音は省略する、と。まぁそれがエライか偉くないかは置いておいて、より分かりやすい一般的な用語になるのは良い事だと思います。JIS基準だと、ムービーはムービですからね(笑)。

■コンピューターとコンピュータ - SATOXのシテオク日記

「コンピュータ」から「コンピューター」へ――。マイクロソフト日本法人は25日、同社のソフトウエアや説明書のカタカナ表記で、音を伸ばす場合は単語の末尾も、長音符号の「ー」を付けるようにすると発表した。新製品から順次変える。これまでは末尾の長音記号は省いていた。

asahi.com(朝日新聞社):「コンピュータ」は「コンピューター」 MSが表記変更 - ビジネス

SATOXのシテオク日記も、特に意識しない限り長音は省略しているのですが、マイクロソフトが変えると言うからにはこのコンピュータ業界にも何らかの影響があるのではないかと思う次第。ちょっとうっとうしいなぁ(笑)。

2008-07-28(Mon)

雨は憂鬱

[]ジャストシステムがやってもうた

ジャストシステムが直販サイトで販売した「ATOK 2008 for Mac [広辞苑 第六版 セット]」に付属のUSBメモリにウィルスが混入していたんだそうな。

幸いMac向けのソフトでMacには感染しないウィルスとのことで、直接的な被害はなさそうですが、Windowsマシンに接続するとウィルスに感染するという。

ジャストシステムカスペルスキーというウィルス対策ソフトを委託販売している会社。カスペルスキーでは検出出来なかったのか、カスペルスキーでリリース時にチェックしなかったのかというのが非常に気になります。

ジャストシステムは24日、同社の直販サイト「Just MyShop」で販売したMac OS X用の日本語入力ソフト「ATOK 2008 for Mac [広辞苑 第六版 セット]」の一部製品について、製品付属のUSBメモリにウイルスが混入していたとして、購入者に対して確認を呼びかけるメールを送付した。

「ATOK for Mac」直販製品の一部、付属USBメモリにウイルス混入

ジャストシステムは昔からお付き合いがあったし良質なソフト開発会社として個人的に応援していたのですが、ちょっとありがちすぎる問題で、ちょっとがっかりです。検査態勢を見直していただきたいものです。

2008-07-27(Sun)

うえか!?

[]佐藤USBメモリ

USB機器、USBグッズ、いろいろありますね。寿司型USBメモリとかUSB扇風機、USB顕微鏡、USBリモートロケット、USB EMSなどなど。

んで、そんなUSB製品に「世界の佐藤USBメモリー」が登場したんだそうな。

日本でも名前の多い佐藤さんの「佐」の部分がUSBコネクタのフタ、「藤」の部分がUSBメモリ本体となっています。容量は1GB。直販価格は3,200円なんだそうな。まぁ普通のお値段ですかね。

佐藤さんや佐藤さんへのプレゼントにどう?ということですが、どうなんでしょ(笑)。身近な佐藤さんにプレゼントしてみるのはどうでしょうかね?(笑)

株式会社ソリッドアライアンスは、漢字で「佐藤」と書かれたUSBフラッシュメモリ「世界の佐藤USBメモリー」を発売した。直販価格は3,200円。出荷開始は8月上旬。対応OSはWindows XP/Vista

ソリッドアライアンス、「佐藤」USBメモリ

あいにくSATOXの名前は佐藤ではないので、あまり需要はなさそうですが(笑)。

[]「ノトロの森」、「トトロの森」を無断でパクる

石川県が取り組んでいる「ノトロの森」プロジェクトというのがあるのらしいですが、「トトロの森」というキーワードをチラシやホームページに無断で使用している事が判明して問題になっているそうです。

ただ、この記事に関する内容は昨日のニュース掲載にも関わらず、asahi.comから削除されており、何かクレームや間違いがあったのかも知れない事を一応書いておきます。

さらに、「ノトロの森」プロジェクトのキャラクターというのがあるのですが、そのキャラクターは「モリゾー」と「キッコロ」に誰が見てもそっくり。2人のキャラ、緑と黄緑の色といい、背格好など、モリゾーとキッコロをベースにリファインしてみましたという感じ。

f:id:satox:20080727162311j:image

どうやら一般公募だったみたいですが、なにやら見えない力も働いていたのではないかとの噂も。

能登半島の自然に親しんでもらおうと石川県が取り組む「ノトロの森」プロジェクトで、「スタジオジブリ」(東京)に無断で「トトロの森」という商標をチラシやホームページに使っていることが24日、わかった。

「ノトロの森」の石川県、ジブリに無断で商標使用(朝日新聞) - goo ニュース

まぁ中国じゃないんだから、知財に関する勉強をもう少しした方がいいんじゃないかと思ってしまった次第。これでは中国・北京金融街のミッキーや石景山遊園地のキャラクターを笑えません。

2008-07-26(Sat)

CatEye

[]ブログ通信簿もらった

goo/NTTレゾナントのサービス、「ブログ通信簿」というのを試してみましたわ(嬢)。

ブログのURLを入力すると、RSSを取得し最新10件の記事内容から、男女、年齢、主張度、気楽度、マメ度、影響度がそれぞれ最大5の数字で。それから通信欄には傾向などが文章で表示されます。

ちょっと面白いですね〜。

ブログ性別とブログ年齢は記事内容の言葉遣い自動的に推定されるんだそうで、さらに記事内容から年齢なども推測されるとの事。SATOXは23歳でした(笑)。

主張度については自分の意見をどれだけ書いてあるかというもの。気楽度は記事内のポジティブ表現、ネガティブ表現の比率。マメ度ブログの更新頻度。影響度はそのブログがどの程度引用されていたかで決まっているそうな。

以下、「SATOXのシテオク日記」の通信簿(笑)。

f:id:satox:20080726012246p:image

ゲームクリエイターを目指せと言われてますが、んじゃ、がんばるか(笑)。

ブログの内容を分析して、「主張度」「影響度」などの項目を「採点」した上で「ブログの通信簿」を発行するというサービスが登場した。実際に有名人のブログを「採点」してもらうと、次々に意外な結果が表示され、ネットユーザーの関心を集めている。開設から丸1日経ったころには、アクセスが増えすぎて「先生の手が回りきらない」とのアナウンスが出るほどの人気ぶりなのだ。

J-CASTニュース : 「ブログ通信簿」で有名人「採点」 おバカ上地は影響力わずか「2」

現在、ブログ通信簿は人気のようで、サーバに繋がらなかったりしている模様。対策として1つのURLにつき1日1回の更新(画像作成)しか行われないみたいです。

■ブログ通信簿 - goo ラボ

2008-07-25(Fri)

ほよ?

[]PSPのGPSを買ってみた

PSPのGPSレシーバーとみんなの地図3を買ってみました。

目的は最近クロスバイクを買ってあちこち乗り回しているんですが、現在位置やルートが分かるといいなぁというのと、そもそも地図を見るのが好きなもんで(笑)。

噂通り、初回の起動時には1分ちかく衛星を見つけるまで時間が掛かるのですが、一度見つかると結構精度良く現在位置を示してくれます。さらに、向いている方向もばっちり検出してくれます。

地図ソフトには4月に出たばかりの「みんなの地図3」を購入。MAPLUSとの2択だったのですが、ナビゲーションに秀でるMAPLUSよりも、地図の精度が良いらしいみんなの地図を選択しました。

みんなの地図3では、GPSが見つからない場合やGPSの電波が届かない場所のために、PlaceEngineという技術があり、近所のLANホットスポットと位置情報がリンクしておおよその現在位置が分かるという機能があります。試しに地下鉄の駅とかで使ってみましたが、まぁ代替の場所が分かり便利です。

GPSレシーバーGPSレシーバー


ソニー・コンピュータエンタテインメント(2006-12-07)
みんなの地図3みんなの地図3


ゼンリン(2008-04-24)

MAPLUSポータブルナビ2MAPLUSポータブルナビ2


エディア(2007-12-20)

2008-07-24(Thu)

ねこだまり

[]ソニーがPSP-3000発売との噂

SCEがPSP-2000に続く新型PSPを発売するかも知れないという噂です。

主な追加機能としては「マイク内蔵」「HOMEボタンがPSボタンに変更」とのこと。PSP-2000の時もそうでしたが、特にゲーム開発者にこの手の話は伝わってこないもの。SATOXも何も知りません。

うわさ話にしては結構リアルな地味目なアップデート内容で、結構信憑性があるのではないかと思います。

マイクに関しては、PSPはビルトインでSkypeに対応しており、またコスト的に考えてもマイク内蔵はまぁアリかなぁといったバランスです。

PSボタンについては一見意味のない変更に思えそうですが、PS3とインタフェースを併せる事により、例えばPS3と繋いで子機コントローラになると考えればかなり自然。

現行PSPでマイクを使おうとすればUSB端子が塞がりPS3とUSB接続は出来ませんが、マイク内蔵であればPS3とUSB接続し、マイクも同時に使う事が出来ます。

とまぁ妄想力は膨らみますが、SCEとしてはPS3を魅力的なものにするために、勢いのあるPSPを使わない手はないわけです。ちなみに、こういったモックアップはいろいろな可能性を含めていろいろ作られます。市場に出ない可能性は大いにあります。

昨年9月に発売された、薄型・軽量の新型PSPPSP-2000」に続いて、ソニーが新たに「PSP-3000」を発売するかもしれないそうです。

そして「PSP-3000」にはマイクなどが搭載されるかもしれないとのこと。

ソニー、PSPの新型「PSP-3000」を発売か - GIGAZINE

まぁこの手の話は煙のないところに……といったもの。コストや戦略面でいろんな事を考えているのは間違いなく、あっと驚く隠し球がまだあるかも知れません。

任天堂だって既にDSの次を研究しているはずです。

2008-07-23(Wed)

拳で語れ

[]東芝、電球代替LEDライトを8月に発売

東芝ライテックが電球ソケットでそのまま使えるLEDライトを発売するんだそうな。

LED8個を内蔵し、100ワットの白熱電球と同程度の明るさを持ちながら、9ワットの消費電力で済むとの事。白熱球と同程度といってますが、LEDはちょっと暗く感じたりしますのでちょっと心配。

蛍光灯タイプも結構消費電力は低いので、明るさや耐用時間が勝負どころでしょうかね。

東芝ライテックは、電球ソケットでそのまま使用できる高出力LED照明を8月20日に発売する。ビームランプ100Wクラスとレフランプミゼット形60Wクラスを各2機種そろえる。希望小売価格はオープン。

電球ソケットでそのまま使える高出力LED照明、東芝ライテック - 日経トレンディネット

んじゃ値段はいくらなんだ!?ってのが気になるわけですが、オープンプライスで未発表。高いのかなぁ。

余談ですが、白色のLEDが発明されたのは実はここ最近。赤や緑は結構昔からありますけど、青色、白色は近年の発明なのです。

[]今日のひとこと(7/23)

伊集院がラジオで言ってたんだけど、『サウナで見かけたオヤジの○玉がすごくデカくて、付けた呼び名が「崖の○の○○ョ」』。その歌を聞く度に思い出す(笑)。

2008-07-22(Tue)

ずもん

[]コンビニ強盗、熱いおでんで撃退

大阪にコンビニ「ローゼンメイデン」男が押し入って陳列棚を倒す乱暴。店長がおでんの具(煮えたぎる大根や餅きんちゃく、はんぺん)を投げつけて男を撃退したんだそうな。

男の特徴は20〜30歳、または40〜60歳だそうで、身長は155〜105センチ。半てん姿で下駄を履いていたんだそうな。また、未来型の銃を所持していたんだって。銃の形状は以下の記事に。

今日午前1時ごろ、大阪市中央区にあるコンビニエンスストアに男が押し入る事件があった。男は店員に抵抗されたため、何も取らずに逃走。大阪市警は強盗未遂容疑で男の捜査に全力を向けている。

コンビニ強盗、おでんで退散

これは本当の話ですが、虚構新聞さんが独自ドメインを取得して移転されたそうです。応援しております(^^)/

[]2008第10戦ドイツ予選結果

ドイツ・ホッケンハイムの予選結果。

ハミルトン強し。コバライネンコンマ5秒差でう〜ん。ライコネンもマッサに後れを取っています。トゥルーリ4番手、がんばってます。

はい、やっつけコメント(笑)。

■予選結果

続きを読む

[]2008第10戦ドイツ決勝結果

さて、ドイツホッケンハイムの決勝結果です。

ながら観だったのでイマイチ内容は(笑)。

印象的だったのはティモ・グロックのクラッシュ。コーナーを抜け縁石に乗り上げたタイミングでリアシャフトが折れたように見えました。マシンはコントロールを失いウォールにヒット。大きなケガはなかったようなのが幸いです。

結果を見るとなんとピケJr.が2位表彰台。ルノーのパフォーマンスは最近なかなかあるとは思ってましたが、アロンソではなくピケかぁ。漁夫の利っぽい所もありましたが、それでもここに立てた事は称えなければならないと思います。

フォースインディアも2台とも完走。F1にとっては完走出来る信頼性自体、評価される対象なので観てあげましょう(笑)。

一方、バリチェロリタイア、バトンは最下位というホンダにとっては由々しき状況と言えます。ホンダミュージックを知るF1ファンとしては悲しい状況です。来年はバトンと琢磨で……。

■決勝結果

続きを読む

2008-07-21(Mon)

ははー。くるしゅうない。

[]イトーヨーカドーネットスーパーを試す

イトーヨーカドーネットスーパーってのをご存じでしょうか?

残念ながら、関東・関西・名古屋の一部のイトーヨーカドーでしかまだサービスが開始されてませんが、イトーヨーカドーで販売されている品物がネットで買えてしまうというもの。広告のチラシに載っているものがそのまま届きます。

例えば、その日の朝9時までに注文を行うと、12時〜14時に届きます。ご近所のイトーヨーカドーから直接届くといったあんばい。お店に売っているものをたいがい注文出来るので、例えば、お弁当や天ぷらなどの総菜、ドリンク、冷凍食品などなど、何でも揃っています。今なら送料315円が5,000円以上の注文で無料に。運ぶのが大変なお米やドリンクの箱買いなんかが良いかもしれません。

雨の日の買い物や小さなお子さんがいるご家庭、SATOXのような出不精な怠け者にはかなり便利なサービスといえるかと思います(笑)。

■イトーヨーカドーネットスーパー アイワイネット

早速、お米とか飲み物、お弁当、トイレットペーパーなどを注文してみました。注文後も制限時間までは変更できるのがうれしいですね。

果たしてちゃんと届くかな。

余談ですが、SATOXにキャッシュレス化の波が訪れています(笑)。

持っているカードと使えるお店は以下の通り。

nanaco(QuickPay)QuicjkPayとして利用。IYカードからnanacoオートチャージ可能。セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、サークルKサンクス、他レストランなど多数。
Pasmo電子マネー。TOPカードからオートチャージ可能。JR東日本、関東私鉄・バスなどで利用可能。
IYカードクレジットカード。イトーヨーカドー(ポイント貯蓄)。
TOPカードクレジットカード。東急ストア(ポイント貯蓄)。
Edy電子マネー。未使用。am/pm、ミニストップ、サークルKサンクス、ファミリーマートローソン。

イオン系のスーパーとかが近所にないため、WAONとかは必要としてません。WAONはミニストップで使えるみたいですね。

やはりチャージ式のnanaco、Edy、WAONなんかよりも、直接引き落とされるサインレスのクレジットカードやDebit決済のQuickPayの方が便利ですねぇ。きっとセキュリティ面がデメリットなんでしょうがねー。


(追記)

4本注文したスミノフアイス(お酒)は2本欠品でしたが、無事に届きました。お弁当は丁寧に紙に包まれており、瓶類はぷちぷちで梱包。ここまで厳重にしなくても良いんですけども、まぁサービスとしてはなかなか優秀です。

ガソリン券とか何故かエンサイクロペディア(PCソフト)をもらいました(笑)。

2008-07-20(Sun)

な、なにもしてないニャ

[]何故ゲームメーカーはXbox360に肩入れするのか

昨年末のインターネットコム、JR東海エクスプレスリサーチの調査によると、3大据え置きゲーム機のうち80%の人がWiiを所有している事が分かったんだそうな。

具体的には以下のような割合です。

機種保有率
Wii81.4%
PLAYSTATION330.0%
Xbox3607.1%

主に東海・関東地方の20〜50代の男女330人からの調査結果で、うち93人がいずれかのハードを持っていたとのこと。

計算してみると、Wii:75〜76人、PS3:28人、Xbox360:6〜7人という事になります。

昨年末に行った次世代ゲーム機(今回は「第7世代ゲーム機」とする)に関する調査では、第7世代ゲーム機の所有者が持っているゲーム機は「Wii(ウィー)」81.4%、「プレイステーション3」30.0%、「Xbox360」7.1%と、Wii が圧倒的に多い結果であった。

第7世代ゲーム機、所有者の8割以上が「Wii」〜PS3は2割弱 - japan.internet.com デイリーリサーチ

ちなみに、先週のハードウェア販売台数は以下のような結果に。相変わらずがWii独走状態で、PS3そこそこ、Xbox360ちまちまといったあんばいなんですな。

週間ハード販売台数(メディアクリエイト調べ 2008年7月7日〜7月13日)

機種販売台数
Wii41,768
PS312,458
Xbox 3603,807

というわけで販売台数が伸び悩んでいるXbox360。よもや風前の灯火と言いたいところなんですが実情はちょっと違っているんです。

ってなわけでいろいろ妄想おば。

■アメリカではよく売れているXbox360

アメリカではWiiもそこそこ売れていますが、Xbox360も大健闘しています。いわゆるFPSゲーム好きな嗜好とHalo3のブレーク、Xbox360自体が国産ハードという理由があるのかも知れません。

アメリカのコアゲームユーザがWii、PS3、Xbox360とあればそのほとんどがXbox360を選択しているという事になります。

2007年末 アメリカでのハード販売累計台数

機種販売台数
Wii6,390,000
PS32,560,000
Xbox3604,620,000

昨年末の販売台数をみてみると、Wiiがやはりトップシェアながら2/3位の割合で普及しており、PS3の倍近い販売台数を誇っています。一方、ヨーロッパでは若干日本に近い傾向が出ており、Xbox360よりかPS3が支持されているようです。

しかしながら後発であると考えると、PS3の伸びもなかなかのものと言えるかと思います。

Xbox360のソフトが増えている

最近のテレビCM等を見ていてもなんだか目立つのはPS3よりもXbox360のソフト。

先日はPS3の期待ソフトとされていた「ファイナルファンタジーXIII」がアメリカでXbox360でも発売される事が発表され、振り返ればバンダイナムコの「テイルズシリーズ」の最新作はXbox360。「塊魂Xbox360/PS3の同時発売はPS3版がキャンセルされるといった経緯。さらに「アイドルマスター」や「エースコンバット」などの一部のコアゲーマーに人気を誇るゲームはXbox360専売となっています。

日本ではやや冷え切ってきているゲーム市場は、アメリカではまだまだ元気。アイドルマスターはちょっと特殊ですが、その他のゲームについてはアメリカでも移植して販売されているケースが多く、トータル市場として「日本ではあまり売れないけど、アメリカでは結構売れる」Xbox360を選択した、という事由なのではないかと推測するわけです。

実際、Xbox360の日本向けソフトで儲けるのは非常に困難で、あのアイドルマスターですら販売本数は10万本ほど。開発コストを下げるか、ダウンロード販売などしないとペイ出来ないわけです。アイマスXbox360はアーケード移植で開発コストは低いし、ダウンロード販売でもう勝手そうですね(笑)

■作りやすいXbox360、作りにくいPS3

いちおうSATOXはゲームプログラマの端くれなので事情はいろいろ知っているのですが、言える事はプログラミングしやすい環境が整っているのはXbox360ということです。(一番整っているのはWiiかな??)

Cell/SPUを駆使しなければ高速化が望めないPS3に比べ、普通にマルチスレッドプログラミングを行えばマルチコアで動作するXbox360は非常にプログラミングがしやすいです。また、プログラマが使い慣れたVisualStudioでデバッグする事ができ、使い慣れたDirectXを使う事が出来るのは大変大きいです。

「そのアーキテクチャを絞り尽くせばパフォーマンスが出るけど、簡単にパフォーマンスを出すのは難しい」というのはPS2の時とまったく変わってません。ちなみに、同じ状況だったのがNintendo64。それを悔い改めてリファインしたのがGMAECUBEなんです。さらに余談としてはGAMECUBEとWiiはアーキテクチャとしてほとんど何も変わっていないハード。PS3なんかは高価で売れれば売れるほどSCEが損しますが、Wiiは任天堂が儲かります(笑)。

ミドルウェアのパフォーマンス

これは噂ですが、PS3のロンチのゲームがイマイチパッとしなかったり、塊魂のPS3版がキャンセルされたのは、期待されていたレンダーウェアなどのミドルウェアのパフォーマンスがいまひとつ出なかったというのが理由だったようです。その後、レンダーウェアを開発したクライテリオンはエレクトリック・アーツ(EA)に買収され、多くのゲームメーカがそのとばっちりを食ったという……。(レンダーウェアはサポート打ち切りとなり、ソース提供されたそうな)有名なUnreal Engineでさえ、PS3版はひどいパフォーマンスだったようです。

開発環境のパフォーマンス

一方、PS3の当初の開発環境は悲惨なもので、GUIのIDEが全くない状況で開発しなければなりませんでした。SCEにとってはGUI IDE「ProDG」を有するSN Systemsの買収を急いでいたと思うのですが、その時期がずいぶんスリップたことによってゲームの開発が遅れたと言えるかもしれません。

GUI IDEを有するMetroweaks(現Freescale)は、当然PS3版を開発してシェアを採ろうとしていたCodeWarriorの開発をSCEに断られ、方向転換を余儀なくされました。早くからMetroweaksを受け入れて整った開発環境を提供していれば、ロンチに良質なソフトを出せたのかもしれません。ちなみに、WiiやDSではCodeWarriorが開発者に対して無償で提供されています。

ネットインフラ

さらに、PS3のロンチではネットインフラが整っておらず、サーバを自前で構築しないといけなかったり、ダウンロードコンテンツを利用するインフラが整っていませんでした。一方、Xbox360環境ではネット環境が大変充実していました。

■ダウンロードコンテンツが儲かる?

バンダイナムコの話が多いですが、アイドルマスターはダウンロードコンテンツでずいぶん売り上げを伸ばしました。これまでの通り、Xbox360のネットインフラは充実しているのでダウンロードコンテンツ販売など、Xbox360の方がやりやすかったわけです。

アイドルマスターでは例えばアイドルに着せるコスチュームを買ったり出来るわけですが、データはサーバ上にある無形のものだったり、ひどいとディスクに入っているデータを使えるようにするために数バイト(1ビット?)のフラグを書き換えるのにユーザがお金を払うわけです。よくよく考えればひどい話。

マイクロソフトと包括提携?

SCEもマイクロソフトもそのシェアを確固たるものにしようと躍起になっているはずです。SCEがファイナルファンタジーXIIIをPS3専売に出来なかったのは、あくまでその選択は開発元が選択したものでありSCEの圧力ではなかった、という事だろうと想像します。もしかしたら、「日本ではPS3だけ」という何らかの契約があるのかもしれませんけどね。

一方、日本でのXbox360の鍵を握ると言っても過言ではないバンダイナムコマイクロソフトは何らかの包括的な契約をしている可能性があります。バンダイナムコにとってはPS3を捨てるわけにもいきませんから、例えば「年間Xbox360専用ソフトを3本リリース」とかって決まってるかも知れません。適当な想像ですが、Xbox360への力の入れ方がちょっと異常なので、いろいろ考えてしまうわけです。

基本的に、ゲームプログラムは特に難しい事をしようとしない限り、簡単に他機種に移植出来るように機種依存の部分は分離してモジュール化して作ったりするものです。コーエーなんかはうまく作ってますよね。他機種で出すかどうかは、ようはどれくらい出す事で儲かるかという会社の判断があるわけです。

2008-07-19(Sat)

●

[]サンリオキャラクターの本名について

さて、興味あるかどうかはさておいて、サンリオのキャラクターってどれくらいご存じでしょうか。キティちゃんをはじめ、けろっぴ、バツ丸、シナモンロール………ってSATOXよく知ってるな。そんなサンリオキャラクターの本名が紹介されています。

いやぁ、困ったときのエキサイトコネタ(笑)。

キャラクター本名
けろっぴはすの上けろっぴ
キティキティ・ホワイト
マイメロディメロディ

う〜ん、まぁどうでもいいかな(笑)。

ハローキティをはじめ、子どもから大人までファンが多いサンリオ。でも、意外と知られていないのが、キャラクターの本名。大きな瞳が特徴のカエル、そう、「けろっぴ」の本名が、「けろけろけろっぴ」ではなく“はすの上けろっぴ”だったなんて、衝撃の事実ではないでしょうか!? 

サンリオキャラクターたちの本名、言えますか? | エキサイトニュース

で。

転んでもただでは起き上がらないSATOXはサンリオのHPでサンリオキャラクターを調べてみました。うへーこんなにあるのか。

アヒルのペックルいちごの王さまウィーアー
ダイナソアーズウィー・メリールーウィンキーピンキー
ウサハナウメ屋雑貨店おきがるふれんず
おさるのもんきちクロミけろけろけろっぴ
こぶたのピッポコロコロクリリンゴロ・ピカ・ドン
ザシキブタザ ボードビル デュオザ ラナバウツ
シナモエンジェルスシナモロールシュガークリームパフ
シュガーバニーズしんかんせん水兵
スウィートコロンスティル スモールテールズ
スパンキー バロースモールピープルセブン シリー
ドワーフタイニー ポエムタキシード サム
だちょのすけタビスケたらいぐまのらんどりー
チアリー チャムチェリーナ チェリーネちびまる
チャーミーキティチュッピーズチョコキャット
ちょこぱんだディアリールーディアダニエル
ディジー&コロてつなぎクマてのりくま
テルテルポロントゥイー ディー ドロップスドキドキ ヤミーチャムズ
となりのカッパさんち。ほんじゃらほいニャ ニィ ニュ ニェ ニョン
ねむっこにゃーごノラネコランド ハウディパタパタペッピー
バッドばつ丸パティ&ジミーハニー フィールド
パピー ラブパラダイス ライブスハローキティ
ハンギョドンぱんくんちパンナピッタ
はんなりこまちピーク・ア・ブーピーター デイビス
ぴんきぃぴぃちゃんピンクのこりすピンクルちゃん
ファン カム アライブブー ギー ウーぷちぷちわんこ
プチメリッコブラウニーズストーリー プルルンキュピ
フレンドリーコッコちゃんへーすけベスト・フレンズ・ストーリー
ペロはともだちFORMULIXZぽこぽん日記
ホシノワグマボタン ノーズポチャッコ
ポップンベリーボ・ボク ねずみ小僧だいポムポムプリン
ホリーズ ベアマイ メロディマシュマロみたいなふわふわにゃんこ
マロン クリームミスター ベアーズ ドリームミミックマイク
みんなのたあ坊メロー チューンマイ スウィート ピアノ ララバイ ラバブルズ
リトル コットンウッド コテージリトル ツイン スターズルロロマニック
るるるがくえんロビー ラビットROBOW@N(ロボワン)

けろけろけろっぴって書いてあるなぁ。

2008-07-18(Fri)

猫と猫と猫と落ち葉

[]インドで第三の性が認められる

インドのある州で、男でも女でもない第三の性を地位的に認めたんだそうな。

身分証明書などはMan、Female以外にテルナンゲ=Tを用意。さらに専用のトイレなども設置するそうで、世界で初めて州政府が認めるという取り組み。アラバニと呼ばれている第三の性を持つ人がインドには15万人いるそうで、性器除去手術などはすでに無料で受けられるんだって。

いわゆる性同一性障害を持つ方達は社会的に不利な立場に置かれる事が多いわけですが、このような対応が世界にどんな影響が与えるかが興味深いところです。

インド南部のタミルナド州政府が「アラバニ」と呼ばれる男でも女でもない「第三の性」を認め、生活支援を始めた。「体は男なのに心は女」であるがために不利な立場に置かれてきた人たちを対象に、身分証明書の性別欄の変更や専用トイレの設置などを進める。男女の二分法を超える世界でもまれな取り組みだ。

asahi.com(朝日新聞社):男でも女でもない「第三の性」認め支援 インド南部の州 - 国際

SATOXはしばらくアメリカ・サンフランシスコに住んでいましたが、サンフランシスコは全米で初めて同性愛者の結婚が認められた場所。カストロという街には同性愛者=ゲイが数多く住んでおり、特にゲイを支援するお店などはレインボーフラッグと呼ばれる七色の旗が飾られていたりするわけなんです。まぁちょっとSATOXには理解が難しい文化ですが(笑)、ふざけているわけでも何でもなくひとつの文化として芽吹いたものには違いないので根絶やしにしたり取り入って差別したりする理由はないはずだと思います。

見かけた事があるのですが、おっさん同士が手を繋いで歩いているのを見るとやっぱりちょっと驚きます(笑)。

2008-07-17(Thu)

順番にゃ

[]FF13、欧米でXbox360でも発売

PLAYSTATION3独占販売と誰もが思っていた「ファイナルファンタジーXIII」が、アメリカとヨーロッパでのみXbox360版が発売されるんだそうな。ロサンゼルスで開催されたE3 2008での発表。

SCEがスクエニに対して何らかの契約をしていたと考えていたんですが、PS3独占という流れ自体スクエニが仕掛けた戦略だったようですね。マイクロソフトから強力なアプローチやもしかしたら金銭的なものが動いている事は十分考えられます。

しかしながら、ヨーロッパ、日本ではともかく、アメリカでのXbox360の普及台数はかなりのもの。アメリカで売るにはXbox360版が欠かせないといったあんばいだったのでしょう。ヨーロッパでの販売は何かマイクロソフトの力が働いている気が……。

ゲームソフト大手、スクウェア・エニックス和田洋一社長は14日、米ロサンゼルスで、人気ゲームソフト「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの最新作「FF13」を、プレイステーション3(PS3)とXbox360の両方で発売すると発表した。

asahi.com(朝日新聞社):人気ゲーム「FF13」、Xbox向けを欧米で発売へ - ショッピング

個人的には日本の企業を応援したいので、PS3に肩入れしたいところですが、日本でもいずれXbox360版が……なんて話があるかも知れません。でも、何故だかXbox360は売れてないんですよね……。

また、Xbox360についてはハードディスクインストール機能なんかも発表されました。ディスクがないと起動は出来ないようですが、ゲームの読み込み速度が速くなるのは良い事ですね〜。

2008-07-16(Wed)

ひっぱる

[]ローソンがショップ99を傘下に

ローソンが100円ショップでお馴染みの「ショップ99」を株式公開買い付けして子会社化するとの事。SATOXは知りませんでしたが、ショップ99はローソンが株を保有しており、筆頭株主だったんだそうな。へ〜。

「ローソンストア100」というローソンの100円ショップがあるんですが、このブランドの強化というのが目的なんじゃないかなぁと勝手に予想します。

ローソンは「ナチュラルローソン」なんていう有機野菜や自然加工品を売るお店がありますが、いろいろ変化に富んでいて面白いもんです。

コンビニ大手のローソンは15日、生鮮コンビニ「ショップ99」を経営する「九九プラス」に対し、株式公開買い付け(TOB)をすると発表した。ローソンは九九プラス株の34.6%を持つ筆頭株主。2位株主のキョウデン保有分29.9%を買い付けて子会社にする。

asahi.com(朝日新聞社):ローソン、「ショップ99」にTOB - ビジネス

ちなみに、ショップ99は全国区なのかなぁ。東京と大阪にあるのは知ってますが……。

[]無い駅で殺人予告、男逮捕

2ちゃんねるに「埼京線の上野駅で人を殺しまくります」と書き込んだ男が逮捕されたんだそうな。

埼京線の駅には上野駅は無く、問題にならないと思ったそうなんですが、警視庁は上野駅の警戒を強化。偽計業務妨害の疑いという事で逮捕されたんだそうな。

まぁちょっと気持ちは分からないでもないですが、この内容は微妙でうかつですよね。埼京線なんて、なんか上野通ってそうだもの(笑)。

男は32歳の無職。なにやってんだか。

インターネット掲示板「2ちゃんねる」に「埼京線の上野駅で人を殺しまくります」と書き込んで警察官に警戒を強化させたとして、警視庁上野署は14日、偽計業務妨害の疑いで、板橋区成増の無職、崎山裕介容疑者(32)を逮捕した。上野駅に埼京線は乗り入れておらず、「存在しないから犯罪にはならないと思った」などと供述している。

存在しない駅で「殺しまくる」 ネット予告の男逮捕 - ITmedia News

「〜で人を投します」と漢字をわざと間違えた男も逮捕されたんだそうな。

まぁこのご時世、空気を読めない人は取り返しの付かない事になってしまうようです。

2008-07-15(Tue)

!

[]PSPアップデートでワンセグ録画強化

SATOXはPSPでワンセグを録画できることを知らなかったのですが、日時指定による録画が可能になるアップデートが施されたんだそうな。

しかもちょっと驚いたのですが、電源オフ状態でも起動して予約録画が出来るんだそうな。

なんか、こういう言い方はちょっとアレかも知れませんが、ちょっと貧乏な学生の一人暮らしとかで、PSP、ワンセグチューナー、メモステがあればテレビと録画機の替わりになっちゃいそう。コレはなかなか便利ですね。

ワンセグ録画では、新たに日時指定録画に対応。さらに、予約繰り返し設定も追加し、「毎週日曜の20時」など、番組の毎週録画設定が可能となった。また、予約録画時に音や映像の出力をせずに、録画が可能となる「サイレント録画」機能も新たに搭載した。

SCE、PSPアップデートでワンセグ録画機能を強化

DSでもワンセグチューナーが発売されていますが、接続するユニットがでかい上、解像度と色数も少ないため画質はイマイチ。それでいて録画は出来ないのでワンセグではPSPが圧倒的に優位ではないかと思います。

ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用)ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用)


ソニー・コンピュータエンタテインメント(2007-09-20)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ワンセグパック メタリック・ブルー(PSPJ-20004)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ワンセグパック メタリック・ブルー(PSPJ-20004)


ソニー・コンピュータエンタテインメント(2008-07-17)

ゲームギア+テレビチューナよりは安いです(笑)。

個人的に知りたいのはファームウェアの不揮発性メモリは4MBほどあるわけですが、この中のどれくらいを使用しているんだという事。日々いろいろな機能が追加されてうれしいPSPですが、そのうち高度なアップデートは出来なくなってしまうかも知れません。

2008-07-14(Mon)

うるうる

[]考えすぎて脳ダコ出現!?

プロの棋士の脳を調べたところ、脳の一部が大きくなり脳が活性化されているという結果を得たんだそうな。

筋肉を鍛えるように、脳みそを使う事でそれに関わる組織を活発に動かす事が出来るんですねぇ。でもまぁプロ棋士のように四六時中ある事に対して真剣に考えていなければダメなんでしょうけども(笑)。

将棋のプロ棋士が盤面を見て考えるときに、後頭部にアマチュアより脳が活発化する領域があることがわかった。理化学研究所が10日、日本神経科学大会で発表した。理研と日本将棋連盟、富士通が共同で進める棋士の直感の解明を目指すプロジェクトの研究の成果。活発化した脳の一部分が大きくなるという仮説「脳ダコ」にあたる可能性もあるという。

asahi.com(朝日新聞社):プロ棋士の後頭部に「脳ダコ」? 活性化領域を発見 - サイエンス

どうでもいい話ですが、SATOXは最近考える事をよく放棄しています。なんでしょうね、めんどくさがりというか。面白い事なんかも、見たりやり出せば絶対に面白いんでしょうけども、そんなエネルギーを使うのが嫌で踏み出さずにいたりします。

そんなもんで新しい事よりは安心で何も考えなくてもいいかこの事を繰り返しやったり観たりという事が多いです(伝わってるかな?)。暇さえあれば「水曜どうでしょう」を繰り返し観てるし(笑)。

[]今日のひとこと(7/14)

ある好きな漫画家さんにメール(与太話)を出したところ、お返事が。

作業でお忙しいと思うのですが、うれしいもんです。

トリコロMW-1056 1 特装版トリコロMW-1056 1 特装版


海藍
角川(メディアワークス)(2008-02-27)

2008-07-13(Sun)

寄り目

[]靴を簡単に乾かす方法

困ったときのエキサイトコネタさん。

靴を簡単に乾かす方法が紹介されていたのでご参考。

ペットボトルにお湯を入れ、そのペットボトルを靴に入れる事で乾くんだそうな。靴を乾かそうと思ったとき、「熱」「風」なんてキーワードが思いつきますが、「お湯」で乾かすのはちょっと斬新だなぁと思った次第であります。

筆者が思いついたのは「ペットボトルを使う」方法。ペットボトルにお湯を入れ、靴の中に入れておいたら、朝までに乾くんじゃないだろうか。ということで、早速、実験開始。

ペットボトルで靴を乾かそう | エキサイトニュース

2008-07-12(Sat)

見える? 見える。

[]OEL連合誕生!?

有機ELディスプレイ(OEL)の基盤技術を数社が共同で開発していく事を発表したんだそうな。

参加企業および研究所はソニー、東芝松下ディスプレイテクノロジー、シャープ、住友化学、出光興産、産業技術総合研究所、長州産業、JSR、島津製作所、大日本スクリーン製造、日立造船。メーカーで言えば、ソニー、東芝、松下、シャープが有機ELの基礎技術を研究開発していくという事になるわけです。日本の技術屋としての底力を見せて欲しいですね。

ちなみに、2012年までの5年間という期間が設けられており、35億円近い投資を行うそうな。

ソニーや東芝松下ディスプレイテクノロジー、シャープ、出光興産など11社/研究所は10日、大型有機ELディスプレイの基盤技術を共同で開発することを明らかにした。40型のフルHDパネルで、消費電力40W以下など、2010年代後半に40型以上で、低消費電力の有機ELを量産実用化することを目指す。研究開発期間は2008年から2012年までの5年間。事業費は年間約7億円を目安としている。

ソニー、東芝松下、シャープなどが大型有機ELを共同開発

主に以下の研究を行うんだそうな。さっぱり分かりませんが(笑)。

・低損傷大面積電極形成技術の開発

・大面積透明封止技術の開発

・大面積有機製膜技術の開発

・大型ディスプレイ製造に向けた検証

[]今日のひとこと(7/12)

iPod touchユーザは、人の多いところで使うのは恥ずかしいんだろうなぁ(笑)。

「な〜んだ、違うのか(ひそひそ)」

2008-07-11(Fri)

有象無象

[]スペースシャトル全機、2010年に引退

NASAがスペースシャトル全機の引退を発表したんだそうな。

最終打ち上げは2010年5月31日で、それを含め10回の打ち上げを残すのみとのこと。

やっぱり2回の人命が失われた事故が印象深いですが、それでもあの白黒の機体にはなんだか少しだけ感慨深いものがありますね。

ちなみに現存のシャトルはディスカバリー、アトランティス、エンデバー。エンタープライズはテスト用、チャレンジャーとコロンビアは事故により大破……。

NASAスペースシャトルの最終打ち上げを2010年5月31日に設定したことを発表しました(CNN.co.jp、本家記事)。

これをもって、スペースシャトル全機が引退となります。今後2年間余りで国際宇宙ステーション(ISS)へのモジュール追加や、ハッブル宇宙望遠鏡の補修などを目的として計10飛行が予定されているとのこと。

スラッシュドット・ジャパン | スペースシャトルの最終打ち上げは2010年5月31日

SATOX、ロケット好きという事を何度か紹介してきましたが、スペースシャトルの今後が気になるところ。やっぱり再利用可能な機体はなんだか理想的なように思えますが、実はそのメンテナンス費や再利用するための無駄なコストや労力があるワケなんですよね。

例えば、スペースシャトルの水平・垂直尾翼は打ち上げ時も宇宙の真空中もまったくといって良いほど役に立たないもので、帰還時に飛行するときのみ必要なもの。地球の引力から脱出するためには強大なパワーが必要で、その邪魔をするのが機体の重量。出来るだけ軽い方が飛びやすいし、軽ければより他の打ち上げたいものを搭載出来るわけです。

で、NASAが選んだ次世代宇宙船はロケット。ロシアのソユーズなんかと同じなんですね。

ちなみに、アメリカの次世代ロケットといわれるアレスには、スペースシャトルの固体ロケットブースタが利用される予定なんだとか。

2008-07-10(Thu)

おもいがな

[]世界最安航空が日本上陸

世界一安い運賃として知られているエアアジアが来年3月に日本に就航するんだそうな。

就航する空港の候補としては静岡、セントレア、福岡、千歳などで、国際空港化される羽田も候補なんだそうな。気になるお値段は大手の約半額という事で、人気のでそうな航空会社になりそうです。

心配なのは安全性なんですがどうなんでしょ。安かろう悪かろうで整備がおろそかになって事故なんか起こされたら、会社の存続に掛かるので大丈夫だとは思いますが……。

世界で最も安い運賃で知られる東南アジア最大の格安航空会社エアアジア・グループ(本社・マレーシア)は、早ければ09年3月にも日本便を就航させる方針を固めた。静岡、中部、福岡、新千歳空港などを候補に、就航先の選定に入っている。実現すれば、海外の旅客を運ぶ本格的な格安航空の初就航になる。

asahi.com(朝日新聞社):世界最安航空、来春にも日本就航 「運賃、大手の半額」 - ビジネス

航空機の運営にはそもそもの維持費や燃料費、空港使用料などいろいろあると思いますが、サービスコストが結構大きいんじゃないかと思います。SATOXはビジネスクラスなんか乗った事はないですが、決められた時間に出てくる食事とかは決しておいしいものじゃないし、食べたい時間に好きに食べれば良いんじゃないかと思うんですよね。まぁ、搭載量が限られているから難しいのでしょうがねぇ。

2008-07-09(Wed)

ぱー

[]ちょっとマヌケ!?ガス自殺

いや、重傷を負っているので笑い事にするのは若干失礼な話ですが、自殺なんて褒められたもんじゃいという意味でネタに。

40歳の男性がコンロのガスを出したまま眠りにつき、自殺を図ったんだそうな。死ぬはずの男性が目覚め、おかしいなぁと点火スイッチをひねったところ、大爆発を起こし重傷となる火傷を負ったんだそうな。

まぁちょっとマヌケですよね。これを機に自殺なんて思いとどまって欲しいところってなもんです。都市ガスとかって、普通に吸ってもすぐに症状が起きるワケじゃないから、そんなに簡単にできるもんじゃないですよね。

8日午前8時ごろ、山梨県富士河口湖町船津のテーマパーク「富士スバルランド ドギーパーク」の近くの会社に勤める男性(40)から、「男が倉庫で爆発事故を起こした」と119番通報があった。男は、自殺を図ったとみられ、顔や手足にやけどを負う重傷で病院に運ばれた。富士吉田署は建造物侵入と激発物破裂の疑いで回復次第、事情を聴く。

asahi.com(朝日新聞社):ガス自殺…でも生きてる…なぜ?…点火したら爆発・重傷 - 社会

余談ですが、硫化水素なんかの毒性が強いガスって、中学校や高校の時に作り方を教わってる気がするんですが、自殺サイトにアクセス〜とかって調べなくても常識のような……。サンポールと○○○○○ー○を混ぜると……(笑)。

まぁその先の事はともかく、特に迷惑を掛けないでいただきたいものです。

2008-07-08(Tue)

デザート

[]999盗作

槇原敬之さんがCHEMISTRYに提供した曲「約束の場所」の歌詞が、マンガ「銀河鉄道999」で登場するセリフを無断登用したものとして、松本零士さんが訴訟を起こした問題があり、法廷で出廷した2人が直接対決をしたという話。

 

以下、その歌詞と999のセリフ。

歌詞夢は時間を裏切らない/時間も夢を決して裏切らない
999時間は夢を裏切らない/夢も時間を裏切ってはならない

槇原敬之さんは「仏教の因果応報の教えを分かりやすくしたもの。マンガはまったく知らない。」と主張しているんだそうな。

歌手の槇原敬之(のりゆき)さん(39)が書いた歌詞が、漫画家松本零士さん(70)の漫画「銀河鉄道999」のせりふを無断利用したものかどうかが争われた訴訟が7日、東京地裁(清水節裁判長)であり、証人として出廷した2人が、法廷で「直接対決」した。

asahi.com(朝日新聞社):「999盗作」法廷 槇原さん・松本さんが直接対決 - 文化

ここからはSATOXの思う事。意見でもないのであしからず。

続きを読む

2008-07-07(Mon)

みてるで

[]2008第9戦イギリス決勝結果

あー今回も予選と決勝は観ませんでした。

フリー走行は観ましたけどね(笑)。

ってなわけで、イギリスグランプリ決勝結果です。

なんだかペヤングが表彰台に載っているみたいですよ?(笑)

■デビッドクルサードの顔の四角さを考えてみるふり - SATOXのシテオク日記

続きを読む

[]若いプログラマほど無駄な冒険をする

(無駄話です。)

昔はいろいろ試行錯誤していたせいもあって、目新しいプログラムの書き方なんかがあるといろいろ導入してみたりしていましたもんですが、最近は他人が見やすかったり、メンテナンスがしやすい方向に思考が動いています。明らかにトリッキーになってしまう場所にはコメントを多めに入れてみたりしますしね。

一方、過去の自分といいますか、若い人はどうにも冒険をしますね。

.NET3.0が出たと言えばすぐ担当アプリに入れようとしたり、別のランタイムが必要になると言うのにIDEを更新したがる。いや、私的な実験なら全然かまわないんですけどね。

そうにも「新しい=便利=カッコイイ」に目が向いて、アプリを使うお客さんの事をあまり考えていないわけです。いまいち。

もちろん、メンテナンス性は高いに越した事はありませんが、勝手に新しいIDEに移行していたんでは、他の人は簡単に手を入れられないではないか。ちょっと自己中だなぁと感じた今日この頃。

嗚呼、愚痴でした。

2008-07-06(Sun)

みてるで

[]シャープ、消費電力1/3の液晶テレビ

シャープが北海道洞爺湖サミットの期間中、従来の液晶テレビのなんと1/3の消費電力しかない液晶テレビの試作機を展示するんだそうな。

どんな場合の電力消費量かは定かではありませんが、少なくとも年間の消費電力量は従来の液晶テレビの1/2なんだとのこと。電気食いのプラズマテレビもかなり消費電力は下がりましたが、やっぱり消費電力の面では圧倒的に液晶の方が優位ですね。

国際メディアセンターというところで展示されるそうなんですが、一般の人は見学できないんだって。

シャープ株式会社は、7月7日から9日まで開催される北海道洞爺湖サミットの期間中、国際メディアセンターに設置される「環境ショーケース」と「ゼロエミッションハウス」に、環境配慮型商品や環境技術を展示。従来の液晶テレビと比較して、約1/3の低消費電力を実現したという26V型液晶テレビの試作機を出展する。

シャープ、消費電力を1/3にした26型液晶TVをサミットで展示

このテレビは26V型なんですが、どうサイズの太陽電池パネルでの視聴が可能なんだそうな。

シャープの抜きに出ている技術の最骨頂と言うところでしょうかね。さすがです。

2008-07-05(Sat)

よむよむ

[]交差点で多重衝突事故

滋賀県甲賀市の交差点で、茶トラのオスと三毛猫のオスが正面衝突。さらに玉突き衝突が相次いで起こり、アメリカンショートヘアなどを含む8匹の猫が絡む多重衝突事故に発展したとの事。

きっと制限速度を超えていたんでしょうが、猫とはいえスピードを出すと危険なので、気をつけていただきたいものです。後続の猫も急に止まったときに反応出来ませんもんね。

ちなみに、今回の事故ではケガ猫は奇跡的にいなかったんだそうな。

調べによると、同市水口町の交差点で茶トラのオス(2)と三毛猫のオス(1)が正面衝突したのをきっかけに、相次いで玉突き衝突が発生。最終的にはアメリカンショートヘアなどを含む8匹が絡む多重衝突になった。けがネコはいない模様。

交差点で多重衝突事故 滋賀

ちなみに、同時刻に名神高速道路でも30キロ渋滞したそうなんですが、この事故との因果関係は全くないそうです。

2008-07-04(Fri)

ω

[]PDFフォーマットがISO化

ドキュメントフォーマットでお馴染みのPDFフォーマットが、ISO国際標準規格入りしたんだそうな。

承認された規格名は「ISO 32000-1」で、今後の規格の管理はAdobeではなく、ISOが行っていくんだそうな。

いや、そんな流れはあったものの、ちょっと驚いたのでネタに。

PDFフォーマットを開発し、フォーマットの著作権所有者でもある米Adobe Systemsが、ISOに対して管理権を譲り渡したことから実現した。今後はISOが、PDFフォーマット仕様の出版や将来のバージョンへのアップデートに責任を持つこととなった。

PDFフォーマットがISO国際規格に承認

FlashやOfficeなんかもそうですが、フォーマットのオープン化が進んでいますよね。ある企業が抱え込むのではなく、広く広めてフロントエンドで儲けようという魂胆のようです。ちなみに、これはDivXXvidと同じ方式。すなわち、プレーヤなどのライセンスで儲かるビジネスモデルなわけです。

[]東武鉄道に萌えキャラ登場!?

東武鉄道は、「姫宮なな」という名前のアニメキャラクターを登場させたんだそうな。

なんでもイラストレーターの宙花こよりさんがデザインしたキャラクターで、飛び抜けてない清楚な感じのキャラクター。なかなかかわいいです(笑)。

名前姫宮なな
生年月日1985年3月25日
年齢23歳
血液型A型
好きなモノ餃子、カクテル
出身地ジャズのまち宇都宮市出身
名前の由来東武鉄道の「姫宮駅」「七里駅」「七光台駅」から。
デザイン宙花こよりさん

東武鉄道はこのほど、「姫宮なな」という名の女性キャラクターを「お客さまセンター」のマスコットに採用した。さらさらロングヘアで清楚なイメージの23歳で、頭に付けたヘッドセットで困った乗客を優しく案内してくれそうだ。

ねとらぼ:東武鉄道に清楚な萌えキャラ「姫宮なな」登場 - ITmedia News

しかしまぁ、どんどん公共のキャラにアニメキャラが登場してますね。

個人的には良いんですが、国際的に観るとちょっと恥ずかしいというか、なんだかなぁと思ってしまいます。

よくサラリーマンが電車内でマンガとか読んでたりしますが、国際的に観ればコミックは子供が観るものとなっている事が多く、ちょっと恥ずかしいんですよね。

2008-07-03(Thu)

かゆいの?

[]国内ブログ数約1690万

総務省の調べによると、国内のブロウ数はなんと1690万もあるんだそうな。

ただし、面白いのがそのウチの2割ほどしかアクティブなブログはないんだそうな。つまり、340万ほどは日々更新されているけども、残りの多くは更新のないブログという事。

いずれはこういった更新のないブログは削除されてしまうのかと思いますが、サービスを提供している方もおいそれと消すわけにはいかないだろうから、ずーっと廃墟のようなデータが残っていくんだろうなぁ。

総務省の情報通信政策研究所は2日、「ブログの実態に関する調査研究結果」を発表した。これによると、2008年1月現在、インターネット上で公開されている国内のブログの総数は約1,690万で、1カ月に1回以上記事が更新されているアクティブなブログは2割弱。2001年以降の記事総量は書籍約2,700万冊分に相当することが分かった。

国内ブログ総数は1,690万、2001年以降の記事は本"2,700万冊分"に - 総務省 | ネット | マイコミジャーナル

ちなみにブログの記事総数は約13億5,000万。これだけのテキストがあれば何か統計的な情報が取れそうですね。

ちなみに、SATOXがブログを書き始めてから今日で1545日目です。

[]PS3システムソフトウェアに不具合!?

先日、PS3システムソフトウェアVer.2.40が公開されましたが、一部のユーザからXMBが表示されないという不具合が出ているんだそうで、急遽アップデーターの公開が中止されているという事。

SATOXは更新があるのは知ってましたが、PS3を起動しなかったのでアップデートはしていません。ブログを見るに結構多くの人は問題なく動いてしまっているようですねぇ。

PLAYSTATIONR3システムソフトウェア バージョン2.40アップデート一時中止のお知らせ[2008.07.03]

PLAYSTATIONR3のシステムソフトウェア バージョン2.40へのアップデートを実施された一部のユーザーの方から、アップデート後にXMB(クロスメディアバー)が表示されないという報告を受けました。現在システムソフトウェア バージョン2.40へのアップデートを一時的に中止し、原因を究明しております。再開の目処が立ちましたら、本サイトにてご案内いたします。

ユーザーの皆様におかれましては、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

PlayStation.com(Japan)|PLAYSTATIONR3 情報|システムソフトウェア アップデート

不具合の内容をちょっと想像してみるに、何らかの原因でアップデートに失敗しているんじゃないかと思います。ゲーム機はPCなんかと違って、ハードウェア構成が大きく違ったりはしないんですけどね……。EE/GSありなしとかの違いとか、接続されているUSB機器の違い、HDDの容量……。

2008-07-02(Wed)

ひしっ

[]上越新幹線落書き事件

いやー、やっちゃいましたね。上越新幹線落書き事件。

塀とか家の壁とかは良いとは言いませんが、公共物にラクガキをし、あまつさえ新幹線が運休してしまったという結末。

特に新幹線には特令があり、器物破損程度では済まず、大変罪が重くなりそうです。

特に500人の新幹線利用者を足止めさせており、帰路のスケジュールなどにも影響したはず。例えば飛び込み自殺などをして交通機関に影響を与えた場合、その振り替え輸送費用などや様々な処理費用を含めれば億単位の負担が旅客会社に掛かるわけで、この賠償を加害者に請求する事があるそうです。

1日午前5時ごろ、東京新幹線車両センター構内で、上越新幹線「たにがわ401号」の2号車の側面に落書きされているのを、別の車両の運転士が見つけた。401号は運休になり約500人に影響した。

上越新幹線に落書き、運休 警視庁、器物損壊容疑で捜査 | エキサイトニュース

少なくともアートと言うには雑で下手すぎるものなので、いろいろな意味でよく恥ずかしくないな〜と言ったところ。

ちゃんと捕まって賠償責任を果たしてくれると良いですね〜。

[]マクドナルドでパンを販売

ちょっと嘘くさい話ですがどうやら本当の話。

マクドナルドでメロンパンやチョコデニッシュなどの販売に踏み切るんだそうです。いわゆるパンの販売で「マックベーカリー」だそうな。アメリカのマックではそんなサービスな事なかったなぁ。

んで、焼きたては難しいみたいですが、温かい状態で販売される模様。

日本マクドナルドは1日、全国の「マクドナルド」で温かいパンの販売を18日に始めると発表した。朝食やおやつ需要を開拓するほか、普段ハンバーガーを食べない人にも喫茶店感覚で利用してもらう狙いだ。

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載

いやね、ユーザとしては商品が増えるのは大変ありがたいのですが、そこらのパンを売りにしているカフェ(関東で言えばサンマルクカフェとか)は結構痛手なんじゃないでしょうか。

2008-07-01(Tue)

足の裏

[]グラウンドがお花で一杯♪

高知県び中学校でお花が満開になって困っているそうな。

お花が満開なんていいじゃん、と思いそうなものなのですがお花が満開になってしまったのは中学校のグラウンド。それも、結構背の高い黄色いコスモスの花。

生命力が強く、刈っても刈ってもなかなか減らないそうな。

昨年の8月頃に枯れたころ、種子が混じったまま耕耘機で整地してしまったのが問題だそうで、均等に土に混ぜられたタネが一斉に芽を出したといったあんばい。

黄色い花が一面に咲くお花畑――。信じられないかもしれないが実は、東洋町野根の町立野根中学校(松井章弘校長)の校庭だ。コスモスに似た「雑草」に占領されてしまい、関係者らは頭を抱えている。

asahi.com(朝日新聞社):刈っても刈っても花畑、体育祭ピンチ! 高知の中学校 - 社会

いやぁ、お花畑と考えればキレイでほのぼのとした風景なのですが、体育などを行うグラウンドだと思えば、なんだか憎たらしく見えてくるから不思議(笑)。

体育の授業は体育館で行われているんだそうな。

[]ミサイル着弾放送

先日あったという「ミサイルが着弾する」という誤警報。

福井県の防災無線であったんだそうですが、こんな放送があるんですね。きっと放送を聴いた人は相当驚いたのではないでしょうか。

気になるのはこの誤放送が人為的なミスだったのか、それとも警報システムの不具合だったのかということ。

J-ALERTというシステムがある事をこの記事で初めて知りましたが、実際に危機に陥ったときに役に立つのかどうかが心配であります。

ミサイル発射情報、当地域にミサイルが着弾する恐れがあります――。福井県美浜町で30日午後4時35分ごろ、防災無線を通じて町内全域に緊急放送が流れた。システムの誤作動で、町は約10分後に誤報だったと放送したが、町民から一時、「本当か」などと数十件の問い合わせの電話が殺到する騒ぎになった。

asahi.com(朝日新聞社):「ミサイルが着弾する」誤警報、防災無線で 福井・美浜 - 社会

しかしまぁ実際、ミサイルが飛んで来ると言われて何か対策は出来るんかいな。机の下に隠れるとか?(笑)

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.