SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2008-08-31(Sun)

みらくるあたっく

[]マイクロソフト、PageUp/PageDown特許認められる

マイクロソフトが申請していたPageUp/PageDown特許(米国特許)が認められたんだそうな。

PageUp/PageDown特許というのは、いわゆるキーボードについてるそれらのキーを押下する事によって、ページ単位でスクロールが可能な機能を示すとの事。結構便利な機能で当たり前に使われていますよね。

こんな廃れた機能が今更特許として認められたのはちょっと驚き。ライセンス料が必要かどうか分かりませんが、新しいデバイスでこの機能を使うときはちょっと気をつけないといけないんですかね。

Microsoftがかねて申請していたキーストローク「Page Up」と「Page Down」の特許が認められた。

マイクロソフト、「Page Up」と「Page Down」の特許を取得:ニュース - CNET Japan

マックでも使われている、マウスホイールによるスクロールや、ダブルクリックなんてのもマイクロソフトが発明した特許なんだそうな。

アップルもマルチタッチ関連の特許をたくさん申請しているようですが、どれくらい認められているんでしょうかね……。

[]「伊集院光のばんぐみDVD」発売決定♪

BS11で放映している「伊集院光のばんぐみ」のDVDが発売されるんだそうな。

先週の番組で突然CMで出ていたんでビックリしましたが、結構人気の番組になったんですかね(笑)。

最近ぜんぜんテレビは観なくなってきてますけども、「伊集院光のばんぐみ」は観てますね。面白い(笑)。

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1


伊集院光
ポニーキャニオン(2008-10-15)

そんなわけでDVDも楽しみなので予約してしまいました♪

10/15発売です。

2008-08-30(Sat)

ねこだらけ

[]国際宇宙ステーションのPCがウィルス感染

各国が威信をかけた事業である国際宇宙ステーションのPCがなんとウィルスに感染してしまったんだそうな。

何ともお粗末というか、「何やってんの?」と思ってしまうような事態です。

まぁウィルスのタイプはマルウェアで、ゲームなどのパスワードを盗み出すものが混入していたとの事。すでにウィルスは対策ソフトによって駆除されたそうですけども、そもそもウィルスに感染してるのが情けないなぁ。

記事でも書かれていますが、宇宙に行く前に何故チェックしなかったのかが不思議。各国国民の莫大な税金でやっている事なのに、貴重なデータがウィルスのせいでおしゃかになっちゃったらどうするんだろ。

国際宇宙ステーション(ISS)のコンピュータがマルウェアに感染したと、セキュリティ企業各社が8月27日、報道などを引用して伝えた。

USBメモリで感染か:宇宙ステーションがマルウェアに感染 - ITmedia エンタープライズ

[]政治意志なし?呆れる姫井由美子の行動

岡山県の参議院議員「姫井由美子」さんが民主党に対し離党届を提出。新党に参加するためだったのですが、ここまではいい。しかし、一転して離党を撤回する発表を行ったんだそうな。

党というのは、大枠としては同じ政治理念を持った議員達が所属するものですよね。その党に対して考えがそぐわないから離党したはずなのに、また入れてくれというのは何ともムシがいいというか、何か政治理念みたいなものが欠落しているような気がします。

何か金銭的なものとか、そういったものが関わってるのでしょうか。

新党に参加するため民主党に離党届を出した姫井由美子参院議員(49)=岡山選挙区=が29日、一転して離党撤回を表明した。「姫のご乱心」に振り回された地元有権者らは、あっけにとられている。

asahi.com:「姫ご乱心」地元・岡山もあきれた 離党撤回問題 - 政治

この人も当然そうですが、民主党もなんだか信用出来ません。こんなに簡単に復帰を許していいものなのでしょうか。もし次回の選挙でも当選するようなことがあれば、選挙区の方の見る目を疑っちゃいます。

以下、氏の昨日の声明?文。言い訳ですね。文から分かる事は、やはりよく考えないで採った行動だったと言う事です。

声明  今月に入って、参議院の改革を目的とする新しい会派を作りたいので 参加してほしいという誘いが民主党の同僚議員からありました。

当初は会派だけを別にする話で、また民主党の幹部議員も納得しているとの説明 でした。

私は政治は生活を掲げて参議院に初当選させて頂き、政局より政策こそ参議院の醍醐味であると思っていました。しかし、いわゆるねじれ国会においては、政局が優先され、参議院無用論までささやかれることもありました。  

私は民主党を中心とした政権交代を望んでいますが、そうした中で参議院の改 革に役立ち、民主党との関係も友好的に継続できるならば新しい会派で活動するのも一つの選択肢と考え、いったんは参加する方向で検討しました。 しかしその後、民主党の衆参の責任ある人と話をする中で、新党「改革クラブ 」の結成について民主党参院として賛同はしておらず、また新党は民主党優位の参議院改革にはならず、自民党による民主党切り崩しの受け皿だということが分 かってきました。さらに自民党に近い新党への参加は自民党に対抗する民主党候 補して私を支持して下さった有権者への裏切り行為とみられるという指摘もいただきました。

こうした多くのことについて熟慮した結果、私は新党「改革クラブ 」には参加せず、これまで通り民主党参議院議員として頑張ることを決意しました。

私のこの間の言動によってご心配やご迷惑をおかけした方には心からお詫び申し上げます。

当選直後の原点に戻って農業再生や地方分権、カップ販売法改正など消費者保護の問題など積極的に取り組んでいく所存ですので皆様のご理解をよろしくお願いします。

平成20年8月29日

参議院議員 姫井由美子

まぁSATOXが知らない理由もたくさんあるのでしょうけども、少なくとも無知な一人の人間はこう思ってしまったわけですのであしからず。もし、党としての理念に思い入れがなく、自分の意志を通したいのであれば無所属でもなんでも、がんばっている方はいますからね。

2008-08-29(Fri)

ほらぐんにゃり

[]スクエニテクモに対してTOB提案

ゲーム開発メーカースクウェア・エニックステクモに対してTOBを提案したんだそうな。いわゆる買収提案です。

買収総額はおよそ110億円だそうで、株式評価額30%増しの価格。

スクエニは合意が得られなければ提案を取り下げるとも言っており、強攻策には出ず友好的な買収を行いたい模様です。

最近ではデッドオアアライブシリーズでプロデューサを務めていた板垣さんが退職しており、社長の交代劇など混乱しているテクモスクエニは開発力を高めるためにもこの時期を選んだということになるでしょうか。

ちなみに現在スクエニ傘下の有名どころといえばタイトーです。スクエニもEAと同じような道を歩んでいくんですかね……。

スクウェア・エニックスは29日、ゲームソフト中堅のテクモにTOB(株式公開買い付け)を提案したと発表した。1株当たりの買い付け価格は920円。発行済み株式の過半数取得を目指しており、買収額は110億円以上になる見通し。スク・エニテクモを傘下に収め、開発力を強化する狙い。テクモは「スク・エニからの提案については、これから検討する」と説明している。

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載

テクモさんはちょっと思い入れがあって、仕事で訪れることもありますし、就職活動で入りたかった企業でもありました。でも最近のテクモはやっぱり元気がないですね……。

テクモにとってもスクエニにとっても良い方向に向かっていきそうな気もしますが、昔からあったゲーム会社が買収されちゃうのは寂しいものです。タイトーのようにブランドや会社は残るとは思いますが。

さて、回答期限は9/4。どうなる事やら。

2008-08-28(Thu)

おもち

[]イトーヨーカ堂にディスカウント店登場

イトーヨーカ堂の足立区・西新井店がディスカウントストア携帯で刷新されたんだそうな。

従来の店舗と比べて品数は半分近くになってしまうんだそうですが、価格は10%〜30%安くなるんだそうな。

イトーヨーカ堂かどうかは置いておいて、安く買えるのは良いことですよね。SATOXの近所にも是非登場して欲しいモンです。

イトーヨーカ堂は、東京都足立区の西新井店を刷新し、新業態としてディスカウントストア「ザ・プライス西新井店」を8月29日にオープンする。物価高騰による節約志向の高まりに対応し、従来のヨーカ堂店舗に比べ販売価格帯を全体平均で約1〜3割安くする。一方、取扱商品数は半分程度の約1万6000品目に絞り込み、食料品や日用品に特化する。

ヨーカ堂、価格帯を1〜3割安くしたディスカウント店、東京足立区で - 日経トレンディネット

どうでもよいですが、SATOXのセブン&アイグループ依存度が最近高まっています。アイワイのクレジットカードを持っているとイトーヨーカ堂でサインレスで買い物が出来てポイントが付くし、QuickPay機能付きのnanacoカードを持っているので、これもまたキャッシュレスでセブンイレブンで買い物ができます。

う〜ん、うまいことやられているなぁ(笑)。

ちなみに、セブン&アイグループは以下の通り。

イトーヨーカ堂、セブンイレブン、デニーズ、大丸、そごう、西武百貨店、ロビンソン百貨店、ロフト、ヨークベニマル、ヨークマート、シェルガーデン、サンエー、セブン銀行などなど。いっぱいありますなぁ。

2008-08-27(Wed)

まつにゃ

[]子供に「トンヌラ」と命名、10年で8件

大手虚構新聞さんによると、過去10年間で子供に「トンヌラ」という名前を付けた例が8件ある事が分かったんだそうなぁぁぁ!!!

1986年に公布された「特定名の使用禁止に関する政令」で「トンヌラ」は禁止されていたんだそうですが、2000年に解禁された後には次々と命名者が増えているとの事。

その他にもアニメなどの影響とされる「レイ」、「ハルヒ」、「劣也」、ゲームの影響とされる「ロト」、「ゲレゲレ」のような名前も多く見られるんだって。

過去10年間で子供に「トンヌラ」と名づけた例が8件あることが、弊紙の調べで明らかになった。

子供に「トンヌラ」命名 10年で8件


どうでもいいですが、SATOXがドラクエIIで主人公に付けていた名前は「えにくす」(笑)。

そう、説明書に書いてあった名前。

それ以降、名前が付けられるドラクエの主人公は「えにくす」でした。「えにくす」と付けると、サマルトリアの王子は「アーサー」、ムーンブルクの王女は「あきな」なんだな。

シリーズで言うとドラクエIIがやっぱり好きだな〜リバイバルして欲しいもんです。

[]テイルズ オブ ハーツ、2エディション同時発売

バンナムのテイルズシリーズの最新作、「テイルズ オブ ハーツ」が2エディションを同時発売するんだそうな。

2つの何が違うのかというと、ムービーがアニメ風になっているものと、CGで等身の高いキャラになっているものの2種類なんだって。

なんだそりゃーって感じですが、メーカーにするとどちらがユーザーに受け入れられるのか?という何か市場調査のようなものも兼ねているんじゃないかと思います。

この各エディションの売れ行きによって、今後のテイルズシリーズの方向が変わるかも(笑)。

シリーズ初のCGキャラクターの登場で、話題騒然の『テイルズ オブ ハーツ』。その最新情報をお届けしよう。なんと、ムービー部分にアニメ映像を収録した『アニメムービーエディション』と、CG映像を収録した『CGムービーエディション』が、それぞれ発売されることになった。ゲーム内容に違いはないので、ムービーの好みでチョイスすればオーケー。

『テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション/アニメムービーエディション』2エディションを同時リリース - ファミ通.com

個人的にはアニメ版のキャラの方がかわいいし好きですな。

それに、本編のキャラはアニメ風なので、急にリアルになってしまうのはちょっと違和感があるんじゃないかと思います。

どちらの方が売れるのかが、大変気になります。

2008-08-26(Tue)

ぽかぽか

[]アメリカ口座に30,000ドル

SATOXさんは1年半ほどアメリカで暮らし、働いていたわけですが、アメリカ「Bank of the West」という銀行に口座を作って給与を受け取っていました。

(とまぁ、いい加減アメリカネタはハナにつく感じですが独白は続きます(笑))

アメリカでの生活費はこの口座から落として使っていたわけでしたが、全額その口座に入れていたわけではなく、何割かは日本の口座に分割して入れていたわけです。

んで、日本に帰ってきている今現在、そのアメリカ口座はどうなっているかというと、いくらかは引き落として現金で持ち帰ってきましたが、実は約30,000ドルが未だに残っています。

今日現在1ドル=約109円なので、約330万円ほどですかね。そもそもレートが悪いですが、それにしてもこのお金をどうしたらいいのかが直面の問題なのであります。何らかの理由で口座が凍結されたらこのお金って動かせなくなっちゃいますよね。また、何かトラブルが起きて電話しようにも、英語の壁が立ちふさがるわけです(笑)。さらに利子みたいなものが全くないので寝かしても何の得もないわけです。

一応、Debit機能があるので日本でカード払いをするとアメリカの口座から引き落とされるのですが、数パーセントの手数料が掛かるのでなんだかソン。アメリカで買い物をすればいいのですが、そんな機会もなかなかあるわけないんだな、これが。

そこで思いつくのが、はシティバンクのような外資の口座を開いて、アメリカ口座経由でお金を移動してしまうという事。ドル建てでシティバンクの口座に入れておけば日本からもコントロールしやすいのではないかと。そのとき手数料や税は掛かるんだろうけど、シティバンクは日本にあるんで。

……とまぁそんなに素直に行くのかどうかもよく分かっていないのが現状。この辺り、どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい♪

2008-08-25(Mon)

ねこなこ

[]第6の味覚発見??

人間が感じる味覚は五味といって甘い、しょっぱい、酸っぱい、苦い、うまい(アミノ質)という5つの味覚味がありますが、そのどれでもない6つめの味覚が発見された………んじゃないかとの話。

なんでも、マウスを使った実験で特別にカルシウムを味わう遺伝子が発見されたんだそうで、「カルシウム味」が別途存在するんじゃないかとのことです。

特に骨を持つ動物にとってカルシウムは重要な栄養素なので、もしかしたらそういった特別な味覚があるのかもしれませんね。

ペンシルベニア州にあるモネル化学感覚センターのチームがカルシウムを味わうための遺伝子をマウスで確かめ、米化学会で発表した。「カルシウム味」が第6の基本味である可能性もあるという。

asahi.com(朝日新聞社):甘い?辛い?いや「カルシウム味」 米で第6の味発見か - サイエンス

しかしまぁ「カルシウム味は適切に表現する言葉はないけど、苦みに酸味が少し加わったようなものだ。」と言っているので、 「苦みに酸味が少し加わった味」なんじゃないの?と思ってしまいます。

余談ですが、唐辛子などの辛さ、つまり「辛い」は味覚ではなく痛覚だって知ってます?簡単に言うと舌が刺激されて「痛い」と感じるのが辛さなんです。

2008-08-24(Sun)

muni

[]ブルーマングループin東京を観てきた

アメリカ・ラスベガスで観たいわゆるショー、「BLUE MAN GROUP」の東京公演を観てきました。

場所は六本木ヒルズやテレビ朝日の近くで「インボイス劇場」というブルーマンのショーのために作られた劇場なんです。

アメリカでのショーはもちろん英語がメインで、その半分くらいがよく分からずちょっと寂しい思いをしたのですが、日本公演では日本語化され、さらに日本向けにローカライズされているというので悪友を誘って観に行ってきたわけです。

f:id:satox:20080824230311j:image

まぁ具体的な内容を書くのはこれから見に行く方に失礼で、SATOXの意志に反する事なので何も書きませんが、純粋に楽しいショーです。音楽が好きな方は特に楽しめるんじゃないですかね。

気になるアメリカの公演との違いですが、電光掲示や字幕が全て英語。いくつかの小道具が日本のものに変更、一部のネタが日本向けのものに変更されていました。逆にそれ以外のネタ、コネタはほとんどオリジナルのままです。

↓ラスベガスの時の記事

■ラスベガス旅行4日目 - SATOXのシテオク日記

やっぱり、日本人は恥ずかしがり屋というのか、ノリが悪いのは間違いないらしく、手拍子や拍手のタイミング、かけ声など、施設のスタッフが一生懸命先導してやってました。そういうのを観ちゃうとSATOXはひくんだよなぁ。まぁノリの悪い日本人が寂しいんですが。

もし観に行く機会が出来そうなら、一度観に行ってみられる事をお勧めします。脳みそが刺激されて何か体にいい効果が起きるのは間違いないと思います♪

2008-08-23(Sat)

だいふくとあんこ

[]付き合って失敗した相手ランキング

gooランキングで、「正直なところ付き合って「失敗した〜」と思う相手ランキング」というのがありました。

女性へのアンケート、男性へのアンケートをそれぞれまとめて表にしてみました。

男女ともにウソが一位。許せるかわいいウソと許せないウソってありますもんね。騙す事に罪悪感を覚えるならウソは出来るだけ付かないに越した事はありませんね(笑)。

 女性から男性から
1位繁にウソをつく頻繁にウソをつく
2位浮気性おごってもらうのが当然
3位一般常識を知らない一般常識を知らない
4位見栄を張りたがる遅刻魔
5位お金に細かい気分屋
6位遅刻魔プライドが高い
7位プライドが高い浮気性
8位気分屋自分では家事を全くしない

なんだか分かりませんが「気分屋」に関しては「メールの返事は返したいときだけ返す、など」という補足がありました。

しかしこれは………あはははははは(笑)。

■正直なところ付き合って「失敗した〜」と思う相手ランキング - goo ランキング

んで。

余談ですが、「鳥取県と言えば浮かぶ事ランキング」というのも面白そうなのでご紹介。SATOXのシテオク日記の鳥取県からのお客さんは極端に少ないのはここだけの話。

位1鳥取砂丘
位2十世紀梨
位3木しげる/水木しげるロード
位4大山
位5境港
位6因幡の白兎
位7ラッキョウ
位8三朝温泉/皆生温泉/はわい温泉

………正直、あまり面白くなかった!

■鳥取県と言えば浮かぶことランキング - goo ランキング

次は「もう一度みたい、復活して欲しいバラエティ番組ランキング」。

全員集合、特命リサーチは好きだったなぁ。

1位8時だヨ ! 全員集合
2位オレたちひょうきん族
3位特命リサーチ200X
4位タモリボキャブラ天国
5位ねるとん紅鯨団
6位トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜
7位進め!電波少年
8位天才・たけしの元気が出るテレビ

■もう一度見たい、復活して欲しいバラエティ番組ランキング - goo ランキング

2008-08-22(Fri)

なかないで

[]新PSP発表PSP-3000

噂にあったPSP-3000がいよいよソニーから発表されました。

特にモニタが良くなるとの事で、SATOXは迷わず買っちゃうと思います。ちなみにPSP-1000、PSP-2000を持ってます。結構仕事で関わっている機種なんでちょっと思い入れもあるわけです(笑)。

■ソニーがPSP-3000発売との噂 - SATOXのシテオク日記

新機能を以下にまとめます。

・内蔵マイク搭載

・液晶モニタの高性能化(低反射、高応答速度、ハイコントラスト)

・インタレース映像出力対応

噂の通り、PSPというロゴの左側に内蔵マイクの穴があり、HOMEボタンはプレイステーションロゴの付いたPSボタンにデザインが変更されているように見えます。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、臨場感溢れる映像・音声でゲームをはじめとする多様なエンタテインメントコンテンツを楽しめるPSPRの新モデルとして、さらなる高画質化を実現したPSPR「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)を、日本・アジア・北米・欧州の各市場に向け2008年10月より順次発売いたします。

さらなる高画質化を実現し、マイクを標準搭載したPSP-3000 2008年10月に日米欧で新発売 | プレスリリース | ソニー・コンピュータエンタテインメント

お値段はきっと据え置きだと思いますが、どうなんだろ。

[]PS3用ワイヤレスキーパッド発売

PS3で利用可能な、コントローラに装着出来るミニキーボードが発売されるんだそうな。Xbox360でもありましたが、PS3コントローラにぴったりくっつくもので、Bluetooth接続でワイヤレスなのが特徴です。

ソニーはHOMEのサービスを始めたいと思うので、それに向けたハードなんでしょうね。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEJ) は、プレイステーション 3用のワイヤレスコントローラ「SIXAXIS」、「DUALSHOCK 3」にかぶせて使用することができる小型キーボード「ワイヤレスキーパッド (CECHZK1JP)」を年末に発売すると発表した。価格は未定。

SCEJ、PS3用コントローラーにかぶせて使う「ワイヤレスキーパッド」を年末に発売

パッドのUSBコネクタが特殊な処理を出来れば、パッド本体経由でキーボード信号を送る事や電源を受け取る事が出来たと思うのですが、そういった凝った仕様はコントローラにはないようですね。

あと、色がひとまず黒のみという事なので、ホワイトカラーのDUALSHOCK3を持っているSATOXにはちょっとばかし辛い感じです(笑)。

2008-08-21(Thu)

みてる×3

[]冷房時はドア閉めよ法案可決

室内で冷房をつけている場合、ドアを閉めなければならないという法案が可決されたんだそうな。……というのはニューヨーク市の法令です。

市内の商業ビルや小売店などが対象で、1回以上の違反で罰金が取られるとの事。ニューヨークでは5年前に電力使用の超過により大停電が起きたそうで、その対策になるんだそうな。

冷房をいれたらドアをきちんと閉めましょう――。そんな当たり前の心得を定めた法案が14日、ニューヨーク市議会で可決された。この日は同市を襲った大停電から5年にあたり、夏季の電力需要ピークを下げる効果が期待されている。

asahi.com(朝日新聞社):「冷房時はドア閉めよ」NYで法案可決 違反2度で罰金 - 国際

ちなみにアメリカのお店の冷房は半端でなく効いてます。寒い寒い。

欧米人の体感温度は日本人よりも数度高いんですって。

[]サルがいた……のか

渋谷駅にサルが出たんですって(笑)。

ていうかその騒動を目撃はしてました……でもサルは観なかったなぁ。東急東横線の2階改札を出たところの上にある掲示モニタの所によじ登ってたみたいですね。

警官がいて人をさばいていましたが、SATOXはもう人混みが嫌いなのでそんな騒動の原因なんかよりも逃げる道を選んだのでサルが騒いでいたのは観ませんでした。なんだかすごい野次馬がいて混乱状態でしたよ。

二十日午前九時四十五分ごろ、東京都渋谷区の東急東横線渋谷駅に、サルがいるのを駅の警備員が発見し、一一〇番した。

東京新聞:体当たりしてサル 渋谷駅に出現:社会(TOKYO Web)

しっかし、どうやってあそこに上ったんだろ。

誰かが上げない限り登れないと思うんですけど。

2008-08-20(Wed)

鹿ですがなにか?

[]高学歴女性ほど脳卒中リスクが高い

欧米などでは高学歴の女性ほど脳卒中にかかるリスクは低いらしいのですが、日本ではその逆で高学歴の女性ほどリスクが高い統計結果があるんだそうな。

さらに、既婚者や子供がいるなど家庭内での役割が少ない人の方がそのリスクが高いんだって。つまり、一人暮らしだったり独身の女性の方がリスクが高いという事みたいです。

欧米では女性の学歴が高くなるほど脳卒中にかかる危険性が減っていくとされるが、日本では逆に、高卒よりも短大・大卒の方が脳卒中にかかる率が高かった――。厚生労働省研究班が女性約2万人を対象にした調査で明らかになった。米専門誌ストローク電子版に掲載された。

asahi.com(朝日新聞社):日本の高学歴女性、高い脳卒中リスク 厚労省研究班 - サイエンス

その理由としては、簡単に言うと理想の仕事に就けず、ストレスを溜めてしまうのがその原因みたいです。

[]ZEDでひとこと

昨日、ZEDを観てきたというネタバレなしのお話をしましたが。重要な事を書くのを忘れてました。

ディズニーファンであれば「おひょーっ!」と喜ぶ「あるキャラクター」がZEDのショーの中で出てきたんですよ。このためにも観に行っていいんじゃないですかね!?(笑)

まーご想像通り、○o○○○○○の○○ぐ○○なんですけどね。

■シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観てきた - SATOXのシテオク日記

まぁディズニーランドの敷地内にあるわけですから、何かコラボレートしないともったいないですよね♪

[]今日のひとこと(8/20)

「○○の金メダリスト」と言うとカッコ良さげですが、

「○○の銀メダリスト」と言われると何かちょっとダメさが漂います(笑)。

いや、メダルを取れる事自体すばらしい事なんですけどね。

2008-08-19(Tue)

これはなにかしら

[]シルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」を観てきた

この夏にいよいよ日本にも登場したシルク・ドゥ・ソレイユの常設施設。日本オリジナルの公演「ZED(ゼッド)」を観に行ってきました。

ラスベガスでは常設の「O」や「Ka」といったもの観たことがありますが、日本では初の常設シルクとなります。

会場の名前は正確にはシルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京。東京と言いつつ千葉県にあると言えばそう、ディズニーランドの敷地内にシアターはあるのです(笑)。

実は本公演はまだ始まっておらず、9月30日まではトライアウト公演といって、ショーをよりよく改善していく段階の公演で、3000円程度お安く観る事が出来ます。

お値段は以下の通り。別途チケット送料などが掛かる場合があります。

 トライアウト公演本公演
プレミアビュー14,400円18,000円
フロントビュー12,000円15,000円
レギュラー7,840円9,800円
オーバービュー6,240円7,800円

トライアウト公演は2度と観る事が出来ない、というわけで観に行ってきました。ちなみに、ネタバレはしませんよ♪

f:id:satox:20080818232036j:image

以外とこぢんまりとしているのがシルク・ドゥ・ソレイユのシアター。ラスベガスの"O"や"Ka"などと異なるのは舞台の中央が出っ張っているのが特徴で、その中央舞台を囲むように客席があります。すごい身近でショーを楽しむ事が出来るわけです。ちなみに、SATOXが取ったのはレギュラーの真正面。それでも距離的に良く見えたので大満足でした。

んで、トライアウト公演とはいえ満席。カップルや家族連れが多かったですね。

………。

ネタバレしないと言ったからには内容について何も書けなくなってしまったのですが(笑)、席を取るのであれば正面、次に90度真横がいいです。斜め45度の特に舞台に近い席では、公演中に舞台から○の○○○○○グが飛んでこないように網が張られる瞬間があって、ちょっと観にくい知れません。←伏せ字にするほどでもないですが(^^;

ちなみに、数えてたら4回失敗してたなぁ(笑)。まだまだ練習中と言ったところなのでしょう。それはそれで見に行った甲斐があったというものです。

値段は決して安くはありませんが、もし一度もシルク・ドゥ・ソレイユを見た事がない方であれば一度は観てみる事をお勧めします。それだけお金を出してみる価値は十分にあります。


余談ですが、また関西方面の方(客)に集中力を削がれました……。なんか、お茶の間で観ているわけじゃないんだから、大声で感想とか言わないで欲しいなぁ。その世界観を楽しみたいのに。

本公演をもう一度観に行きたいので、誰か一緒に行きましょう♪(笑)

■ラスベガス旅行1日目 - SATOXのシテオク日記

2008-08-18(Mon)

べろれろれん

[]銅メダル投げ捨て選手、メダル剥奪

スウェーデンのレスリング選手が試合後に獲得した銅メダルを投げ捨てた問題で、オリンピック委員会はメダルの剥奪を発表したんだそうな。

まぁどんな結果であろうが誤審だろうが国際的な舞台で表現していい態度ではないですね。想像すると、表彰台に乗れなかった選手達に失礼だし、オリンピックの舞台に上がれなかったそれを目指す人たちに失礼な話だと思います。

国際オリンピック委員会(IOC)は16日、北京五輪のレスリングの男子グレコローマン84キロ級で銅メダルを獲得したアラ・アブラハミアン(スウェーデン)のメダルを剥奪(はくだつ)したと発表した。繰り上げの銅メダルはない。

asahi.com(朝日新聞社):表彰式で銅メダル投げ捨てた選手、メダルはくだつ - スポーツ

どうやらアテネオリンピック銀メダルを獲得したので銅以上じゃないと意味がないと思って投げ捨てたんだそうな。気持ちはワカランでもないですが、こんな空気の読めないヤツには過去の銅メダルも剥奪してもらいたいもんです(笑)。次回のオリンピックもこの選手アラ・アブラハミアンの出場があるなら、ちょっと問題だなぁ。

[]タコの足は2本だった!?

タコの足は実は2本で、残りの6本は手ではないか!?と言う話。さらに手には「利き手」あるという(笑)。

獲物を捕まえる際に6本の「手」は積極的に動かすが、残りの2本の「足」は主に移動に従事していたんだって。とくに6本の手の内、2本はエサの探索などさらに積極的に動かしていた事が調査の結果分かったそうです。

みんなが8本足だと思っているタコだが、実は足の大半は「手」かもしれないという研究結果を、欧州の水族館「シー・ライフ」のチームが発表した。AFP通信が伝えた。特に一番前の2本は探索を担い「生きた獲物に忍び寄り、飛びかかって捕まえるのに役立っている」という。

asahi.com(朝日新聞社):タコの足6本、実は「手」? えさ探しに活用、利き手も - サイエンス

タコは色の好みなども様々で個性が強いそうです(笑)。

2008-08-17(Sun)

スパイダーキャット

[]ガリガリ君をお風呂に入れてみた

今回はガリガリ君をお風呂に入れてみたというネタ。

もちろん、アイスのガリガリ君を入れたワケじゃなくて、多くの方がご存じの「ガリガリ君入浴剤」。

会社のイベントの景品で、参加もしてないんだけど余ったというのでもらったもの。ガリガリ君入浴剤のパイナップル味……じゃなかったパイナップルの香り。

まず、パッケージを見てみると入浴剤なので食べないでという警告文が大きく書かれています。さすがにガリガリ君といえばアイスなので「間違えるな」という事を強調したいんですね。ちなみにこの商品はバンダイが販売しているもので、赤城乳業とのコラボ商品という事なんですね。

f:id:satox:20080816212954j:image

袋を開けてみると入浴剤なので食べるなという言葉が漢字にふりがな付で埋め尽くされています(笑)。まぁここまでいろいろ書いてあれば間違いようもないですが、これなら間違えて食べて訴訟を起こされる事もないでしょう(笑)。

本体はビニールで包まれててちゃんとアイスの形をしてますね。

f:id:satox:20080816212953j:image

さっそくお風呂に投入。

泡がぷくぷくと出てきてパイナップルの香りが。

しばらくすると棒の部分があらわに。

ガリガリ君の顔になってたんですな。こういう形状になっている事で棒から入浴剤が抜ける事を防止してるみたい。

f:id:satox:20080816212952j:image

なんか「失恋…  0点」という文字が棒に書いてあり、アイスのガリガリ君と一緒ですね。

いわゆる「はずれ」のようで、当たると氷枕がもらえるんだそうな。

株式会社バンダイは、赤城乳業株式会社(本社:埼玉県深谷市、社長:井上秀樹)より発売されている、子どもたちに人気のアイスキャンディ「ガリガリ君」(※1)のキャラクターをモチーフにした商品を発売します。

小学生に人気のキャラクター「ガリガリ君」商品が登場アイスキャンディ型入浴剤 「ガリガリ君入浴剤Cool!」 2007年6月上旬発売 | バンダイ | プレスリリース

2008-08-16(Sat)

これにゃ!

[]H-IIB液体ロケットエンジン燃焼実験公開

いやはや、萌えッス萌え萌え(笑)。

JAXAと三菱重工が誇る次世代……と言うにはあまり変わりませんが、H-IIAの改良版ロケットエンジンの公開燃焼試験が行われたんだそうな。

H-IIBの構成は、第1段が固体ロケットサブブースタのSRB-A改が4機、H-IIAではメインエンジンのLE-7Aをなんと2機第1段に搭載しています。んで第2段はお馴染みのLE-5B。H-IIAのH/Wを流用する事で大幅なコスト削減を行っているんだそうで、新規に開発していた場合の10〜20分の1のコストなんだって。

2機搭載されるLE-7Aはそれぞれ1つのタンクから液体水素と液体酸素を供給されており、同時に複数のエンジンをコントロールする技術をクラスタリングというそうなんですが、日本では初めての技術なんだそうです。「やってみたら意外と簡単」という技術者の言葉が記載されていますが、何とも頼もしいですね。と、そういえばロケットを束ねたロケットを「クラスターロケット」って言いますね。

ちなみにH-IIBの目的は国際宇宙ステーションの物資を運ぶためにH-IIAの打ち上げ能力では足りなかったのがそもそもの問題。これまでサブブースタの組み合わせで打ち上げ能力を高めてきましたが、今回は液体ロケットエンジンLE-7Aを2機搭載することで大幅に打ち上げ能力を上げたたという事になります。

国際宇宙ステーションの補給機が宇宙ステーション軌道に入る前の軌道で、この軌道に持ち込むのが目的なんですが、H-IIBでも17トン程度なんだそうな。スペースシャトルは20トン以上。

H-IIBは、国際宇宙ステーション(ISS)の物資補給のために日本が運用する貨物輸送船「宇宙ステーション補給機(HTV)」を打ち上げるためのロケット。16.6トンの重量があるHTVは、地球低軌道に10〜12トンの打ち上げ能力である現行のH-IIAロケットでは打ち上げられない。そこでH-IIBは第1段を強化することで16.5トンに打ち上げ能力を増強している。

JAXA/三菱重工、H-IIBエンジン燃焼試験を公開 - ニュース - nikkei BPnet

アメリカもコスト面で全然貢献しなかったスペースシャトルをお払い箱にして、アレスというロケットを開発しています。日本のHTVも世界から期待されているようですが、果たして買い手はあるのか(笑)。

[]愛猫の抜け毛でマスコット作り

ふえー、こんな事出来るんですね。

猫の抜け毛でフェルトっぽい指人形を作ろうという記事です。

死んじゃってから分かるんですけども、愛猫にも何か生きた証を残しておきたいものです。生前、うにうにと猫を触ってたら抜けてしまった立派な髭をとってあったんですが、後で「とっておいてよかった」と思いましたもん(笑)。

さて、このマスコット作りは毛ですからね。ちょっと気持ち悪いと思ってしまう人もいるかも知れませんが、抜け毛はタダなので(笑)かわいく作れるといいかもしれません。

愛猫の抜け毛を丸めてボールをつくっている人は結構多い(まさに“毛玉”)。「じゃあそのうち丸めてみようか」などと思っていたある日、“猫毛フェルト”でつくったかわいい指人形を紹介しているブログ「猫のおきて」を発見。猫の抜け毛でこんなに可愛い雑貨をつくることができるなんて……と感激し、早速私もつくってみることにした。

猫の抜け毛で可愛い雑貨づくり | エキサイトニュース

猫って夏毛になるときってもっさり毛が抜けますよね。ブラッシングしまくってたら「お前誰だ!?」ってくらい変貌しましたもの(笑)。

2008-08-15(Fri)

すまなんだ

[]今日のひとこと(8/15)

逆ギレってやだなぁ。思わせぶりなのは悪いクセ。気持ち悪い。

2008-08-14(Thu)

志村、うしろ〜っ!!

[]北京オリンピックはウソばかり

中国・北京オリンピックが開催中でありますが、なんだかいろんな問題があり賑わっているようです。

特に目立つのがなんだかウソの話題。中国を良く見せようと必至なようですが、恐らく情報を規制されている中国国内の中国人以外はそんなウソはお見通しなんじゃないですかね。

う〜ん……。

■ライブ映像、実はCG映像

まずは開会式で流れた花火のライブ映像が実はCGだったというウソ。キレイな花火の映像を見せたいのなら見せればいいと思うんですが、生放送としてCG映像を世界に配信してます。これは厳しい。

どうでもいいですが、開会日は化学薬品を上空に撒いて晴れさせると言っていたような気がしましたが当日は曇天のあいにくの天気。やるならビシッとやって欲しいものですが、効果がなかったんでしょうかね。

北京五輪の開会式でテレビ放送された花火で描いた巨人の足形の映像が、CG(コンピューターグラフィックス)による合成映像だったことが11日、明らかになった。中国のメディアが伝えた。実際に打ち上げた花火によるものではなかったという。

 同メディアによると、五輪の映像効果の担当者が合成映像だと認めた。この担当者は「約1年かけてこの映像を作製した。実際の花火と比べるとCGの方が明るかった」と話している。

NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース−内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで

■少女の独唱、実は口パク

次は開会式で唱っていた少女が実は口パクだったというウソ。子供に嘘をつかせるとは……と批判が相次いでいるようです。

そこまでして良く見せたいのかと逆に引いてしまいました。なんだか中国らしいですけども。

開会式でソロで歌い、「天使の歌声」と人気を集めていた林妙可ちゃん(9)が、実は「口パク」だったことを音楽総監督の陳其鋼氏が中国の通信社、中国新聞社の取材に告白した。舞台裏で別の女の子が歌っていたという。インターネット上では「純粋な子どもにうそをつかせるのはよくない」と批判が出始めた。

asahi.com(朝日新聞社):少女の歌声は「口パク」 五輪開会式、舞台裏に別の子 - スポーツ

■報道の自由、実は条件付

次はオリンピック開催期間中は報道規制や情報規制は一切行わないという中国政府の約束のウソ。中国に都合の悪いものは中国人だろうが外国人だろうが気にくわなければ約束なんか関係ないという事なんでしょうかねぇ……。

一部、インターネットが規制されていたり、取材中の日本人を含む外国人記者が拘束されたり暴行を受けたりしているそうです。

中国政府は、国際オリンピック委員会の要請に基づき、五輪期間中は国内で自由に報道活動ができると公約している。しかし10日には、新疆ウイグル自治区クチャの爆破事件を取材していた日本人記者が拘束された。北京五輪の取材拠点では一部ウェブサイトへのアクセスが制限されている。

asahi.com(朝日新聞社):中国、五輪会場付近で記者拘束 チベット抗議の8人も - 国際

■疑惑:年齢詐称?

体操の中国人選手に乳歯が抜けたとされる前歯のない選手がいたそうで、禁止されている16歳に満たない選手がいるのではないかという疑惑が持ち上がっているそうです。体操は年齢が若い方が有利なんだって。

「米中対決」として注目された13日の体操女子団体総合。中国が五輪初の金メダルを地元で獲得する感動のドラマで幕を閉じたが、話題の中心は米国メディアが疑う中国選手の年齢詐称問題だった。

まるで取り調べ…年齢問題、質問まで加熱 (1/2ページ) - スポーツ - SANSPO.COM

 

予想は誰でも出来ていたと思いますが、近年で一番ダメなオリンピックという事は残念ながら間違いなさそうです。

(追記8/16)

■開会式の少数民族、実は漢民族

開会式に現れた中国の少数民族の衣装を着た子供達は、実はそれぞれの民族から選ばれた子供達ではなく、漢民族がそれぞれの衣装を着ただけだった模様。

あくまで見た目重視で、人がそれを知ったときどう思うかなんていう心意気、気遣いがないんですね……。

巨人花火の中継、少女の歌声など過剰な演出が指摘されている北京五輪で15日、開会式に民族衣装を着て登場「56民族の子供たち」の大半が、実は民族衣装を着ただけの漢民族の子供だったことが分かった。北京五輪組織委員会が記者会見で明らかにした。

開会式の「少数民族の子供」大半が漢民族 五輪組織委(産経新聞) - Yahoo!ニュース

2008-08-13(Wed)

らぶりー

[]日テレ、内容水増し

日テレの番組「NEWSリアルタイム」で大食い対決で中華料理をタレントが食べるコーナーがあったそうなんですが、そのコーナーで実際には39皿食べたのにも関わらず、48皿食べたなどと偽って放映したんだそうな。

皿数や品数は映像に映っていたそうで恐らく視聴者から問い合わせがあって発覚した問題なんでしょう。

個人的には何皿食おうが偽ろうがバラエティ色の強い番組であれば多少の誇張はあっても良いと思います。(いや、ドキュメンタリーなんかはもちろん別ですよ)ただ、映像を見れば分かってしまうような内容を放映するのはプロ意識が薄いというか、エンターテイメントとしては素人です。視聴者をだませると思った事がバレた時点で興ざめですよね。

日本テレビの夕方の報道番組「NEWSリアルタイム」内の食べ放題対決コーナーで、タレントらが食べた量を水増しして伝えていたことが11日、分かった。日本テレビは8日の同番組で「料理の数え方に正確性を欠き、一部不適切な手法で制作されていた」と謝罪。11日付で、足立久男報道局長ら番組担当者計4人を厳重注意処分とし、コーナーを制作した局外のプロダクションとの契約を解除した。

asahi.com(朝日新聞社):日テレ、出演者の食べた量を水増し 食べ放題対決番組で - 社会

また、「鉄腕DASH」で電車と人間が対決するコーナーの問題がありましたが、このときは実際には対決とは関係ない普通に走っている電車を映像編集に挟んで盛り上げていました。電車をよく見れば電車毎に番号が振られているのが丸見えなので、区別出来てしまうのでありました。この対決は本気であるはずなので、こういうウソはガッカリですよね。

鉄腕DASH」は結構好きな番組なんですが、ソーラーカーの旅で「偶然」出会うイベントは観てて辛いなぁ。おっかしいもん(笑)。

2008-08-12(Tue)

撮影禁止ニャ

[]今半の牛玉弁当

さてさてさて、お久しぶりの食い物ネタです。

最近のSATOXのブーム。今半の牛玉弁当です。今半と言えば浅草にある「すき焼き」の老舗。

………まぁそっちの方に入った事はないのですが(笑)、時間がある日に会社に行く途中にある渋谷・東急の東横のれん街にある今半の弁当屋で購入する牛玉弁当が最近のお気に入りであります。

すき焼きの牛肉たっぷり。さらに甘辛くしっかり味の付いたふわふわたまごがたまりません。

f:id:satox:20080811234055j:image

税込み1050円とまぁ決してお安くはないのですが、その値段に見合った、というか、それを超えた価値ある美味しさなのであります。うまうま。

普段はあまり買っていかないのですが、休日出勤をする日や夏期休暇期間なのに出社してる今日のSATOXさんなんかは、なんだか気分も高揚して今半に寄ってしまうワケなのですな(笑)。

スタンプカードがあるので、しばらくは通ってしまおうかと思ったりなんかして(笑)。

■東急百貨店 東横のれん街

■浅草今半|店舗案内|東急百貨店 東横のれん街


調べてみたら、今半本店、今半別館、浅草今半、人形町今半、代々木今半は別のお店で、独立した経営を行っているんだそうな。へ〜。

2008-08-11(Mon)

二足歩行者

[]あくびは犬に伝染する?

人のあくびが犬に伝染するという事が実験で確認出来たんだそうな。

5分間で犬と目があったら声を出してあくびをするという実験の結果、29匹のうち21匹が1回以上のあくびをしたんだそうで、口の動きのマネだけでは1匹もあくびをしなかったとのこと。

いやー面白いもんですね。こうやってあくびの話題を書いているだけでもなんだかあくびが出てきます(笑)。

こんな「あくびをしている」という認識が犬に出来る事が面白いです。サルなんかもあくびするそうです。猫はどうなのかなぁ。

人のあくびが犬に伝染することが実験で確かめられた。あくびの伝染は人やチンパンジーの間で報告されているが、人と犬では初めて。ロンドン大学の千住淳研究員(心理学)らが英科学誌バイオロジー・レターズに発表した。「飼い犬は人に共感する能力を備えているのかも」と話している。

asahi.com(朝日新聞社):人のあくび、飼い犬にも伝染 日本人研究者が発表 - サイエンス

あくびの原理的には脳みそが何かしているわけではなく、脊髄などにその命令機能が備わっているみたいです。何故あくびをするのかという点についても謎は解明されておらず、酸素を増やしたり、体温の調整などを行うと言われています。また、余談ですが、乗り物酔いとかでやばいときにも生あくびが出ますよね(笑)。

2008-08-10(Sun)

うまそうにゃ

[]ウインナーは何故2袋セットで売られているのか

スーパーでよく見かけるウインナーソーセージ。

よく見てみると2袋セットでテープでぐるぐる巻にされて売られてますよね。何故わざわざ2つセットになっているのか、SATOXもちょっと疑問に思っていたのですが、エキサイトコネタさんがネタとして取り上げていたのでご紹介。

あと、クチのところがテープで巾着のように留められて空気でパンパンになっているいるのも謎ですよね……。

スーパーに置かれてるウインナーソーセージって、よく考えてみるとパッケージが独特。

なぜか2袋セットで売られてることが多くて、なぜかパンパンに膨らんでて、封がしてあるのになぜかさらにテープでもくくってあって、しかもそのテープはなぜか金色で……。

やけに謎が多い、ウインナーのパッケージ。どうしてこんな形で売られてるんだろう。

ウインナーソーセージってなぜ2袋セット? | エキサイトニュース

伊藤ハム」によると、保存性を考えて2袋に分けているとの事。袋には保存用の窒素ガスが充填されており一度開封するとそのガスが抜けてしまうため、別の袋に小分けになっている方が都合が良いんだそうな。2袋セットにするのは工場出荷時にそうなってるんだって。てっきりスーパー側がわざわざやってるものだと思ってました。

さらに、巾着風になっているのは商品を目立たせるためとの事。へー。

確かになんとなくですが、テープでパンパンにせずに2セットがテープで撒かれていたらなんだか品がないというか、ちょっとテンションが低いというかそんな感じがします。まぁデコレーションラッピングする意味はあるという事ですね。

2008-08-09(Sat)

くろ

[]グルジア南オセチアに侵攻

ロシアの南西にあるグルジアという国が独立を望む同国の南オセチアに侵攻を開始したそうな。

南オセチアはロシアへの編入を望んでおり、ロシアもそれを支持。ロシアはグルジアの空港を爆撃するなど、軍事的な行動を起こしているんだそうな。

これにより、グルジアとロシアが戦争になる可能性が出てきているんだって。

ちなみに、グルジアはこの辺↓


大きな地図で見る

グルジア軍は8日、同国からの分離独立を目指す親ロシアの南オセチア自治州に進攻し、大規模な攻撃を始めた。ロイター通信などによると、これに対してロシア軍機がトビリシ郊外のグルジア空軍基地を爆撃するなど報復攻撃し、軍事衝突が拡大している。死者も多数にのぼっている模様。グルジアとロシアが全面的な戦争に突入する可能性が出てきた。

asahi.com(朝日新聞社):ロシア軍機、グルジア基地爆撃 全面戦争の可能性 - 国際

いやぁ、戦争というのは穏やかじゃないですね。奇しくもオリンピックの開催日だったりもします。

グルジアからの分離独立を目指す南オセチア自治州での武力衝突は、一昼夜過ぎた9日未明、断続的に続いている。インタファクス通信などによると、ロシア軍は攻撃対象を広げ、グルジアの主要港ポチやグルジア軍基地を空爆。グルジアは近く戒厳令を敷き、イラクに駐留する兵士の半数を帰国させて攻撃に備える構えで、ロシアとグルジアの大規模な衝突に発展する恐れも出ている。

asahi.com(朝日新聞社):ロシアが空爆拡大、グルジアは近く戒厳令 - 国際

どうでも良い事ですが、グルジアにある港の名前。「ポチ」なんだそうな。ポチか〜(笑)。

2008-08-08(Fri)

よちよち

[]こんな個人サイトはイヤだBEST20

gooランキングで『「個人のウェブサイトで困ってしまうことランキング」を発表した』という毎日新聞.jpの記事。gooランキングではいろいろアンケートを採っていて面白いものです。

さて。

このブログも人の事はまったく言えませんけども、日々、何か良くなるならと模索している所存でございますが、見た方が困ってしまうのは残念な事。このネガティブなBEST20にどれだけこのブログが当てはまっているのかをちょっくら見てみるだよ。んだんだ。

順位内容
1画像が多くて、重い
2ポップアップがどんどん開く
3アフィリエイトバナーがたくさん貼られている
4「準備中」「作成中」のコンテンツだらけ
5なにかあったら音が鳴る
6よく分からないプラグインを勝手にインストールしようとする
7リンクが切れているところが多い
8なんのためらいもなくPDFファイルへのリンクが貼られている
9トップページからFlash
10目に優しくない背景色(黄色や赤色など)
11過激な主義・主張(差別、原理主義的な思考など)
12マウスカーソルになにかキャラクターがくっついてくる
13文字が小さすぎる/大きすぎる
14ブラウザのサイズを勝手に変えられる
15サイトを見ても何を伝えたいかがわからない
16右クリック禁止
17エイプリルフールネタは「サイトを閉鎖しました」「管理人は死亡しました」
18ほかのページが新規ウインドウで開く
19機種依存文字を多用している
20個人の顔写真、タレント写真など無許可の画像を掲載

goo調べ 集計期間:2008年5月21日〜2008年5月2日

goo ランキングは8月6日、「個人のウェブサイトで困ってしまうことランキング」を発表した。1位「画像が多くて、重い」、2位「ポップアップがどんどん開く」、3位「アフィリエイトバナーがたくさん貼られている」など、上位の項目は企業サイトで困ってしまうことランキングにも見られた。

「こんな個人サイトはイヤだ」ベスト20 - 毎日jp(毎日新聞)

画像が特に多いわけじゃないですが、はてなブログちょっと重たいですね。

あと、トップページにFlash(笑)。これもはてなのパーツなんですけどもねぇ。

多分ここで言ってるのとは違うと思いますが、カーソルも変えてるなぁ。

文字……最近ちょっと大きくしましたが、小さいですかね?

無許可の画像……う〜ん、これはグレーかな。一応これでも、著作権利に関してはネタにしてるくらいなので結構よく考えています。でも、ダメなもんはダメか……。

アフェリエイト………これもないと言えば大嘘に。やばいなぁ結構合致してるじゃんか。

ん〜、なんか謝っておこうか。ごめんなさい。(笑)

勝手に音が鳴るとか右クリック禁止、リンク切れなんてのはホントにイラッと来ますね(笑)。

2008-08-07(Thu)

妖怪まんまる猫目

[]家の鍵で電車を止める方法

JR筑肥線浜崎駅で妻が反対側のホームにいた夫に家の鍵を投げたところ、鍵に付いていたひもが架線に引っかかったんだそうな。これが原因で列車2本が運休、さらに同駅に乗り入れる地下鉄もダイヤが乱れ、約8,600人に影響が出たんだそうな。

鍵1つでこんなにも影響があるもんなんですね。

30分後に夫婦で謝りに行ったそうで、特にお咎めはなかったとの事。

6日午前7時20分ごろ、佐賀県唐津市浜玉町浜崎のJR筑肥線浜崎駅で、上りホームの架線にひも状の異物を駅員が見つけ、撤去するまで列車の運行を約40分間見合わせた。同線は西唐津姪浜間でいずれも普通列車が上下各1本運休、上り3本が最大47分遅れ、同線に乗り入れている福岡市営地下鉄と合わせ、計約8600人に影響が出た。

asahi.com(朝日新聞社):妻が投げた鍵、JR筑肥線止める 8600人に影響 - 社会

本来、人身事故などを含め、人為的な公共機関に対する影響については高額な損害賠償が請求される事があるそうです。実際に振り替え輸送など経費も掛かるわけですからね。

ただ、現実問題、自殺などで残された家族が高額な費用を捻出出来るわけもなく、旅客会社が自己負担しているケースも多くあるそうです。

[]中国・天洋食品、現地で毒混入騒ぎ

中国・天洋食品で製造されたギョーザを食べた複数の中国人がメタミドホスによる中毒症状を起こしていた事が分かったんだそうな。

これが本当ならかたくなに中国側が否定していた中国国内での毒混入が明らかである事に大手を掛けられそうです。

実際、ギョーザに含まれていたメタミドホスを検査すると、日本国内で製造されたものでない事が証明されており、明らかに中国が悪いんですよね。

中国製冷凍ギョーザの中毒事件で、中国国内で回収された製造元・天洋食品(中国河北省)のギョーザを食べた複数の中国人が、有機リン系農薬成分メタミドホスによる中毒症状を起こしていたことが6日、政府関係者の話で分かった。警察庁は中国側に詳しい情報を求めるとともに、同成分が現地で混入された疑いが高まったとみている。

asahi.com(朝日新聞社):天洋食品ギョーザ、中国で中毒 現地混入濃厚に - 国際

これでも中国は否定するんですかね……日本側の人間が仕込んだんだとか開き直りそうですね(笑)。

2008-08-06(Wed)

きゃっち

[]Googleマップストリートビューに対応!

Google Mapsの日本地域がストリートビューに対応しました。やった♪ アメリカに住んでた頃はよく使っていたもんで、その面白さは知っています。

ストリートビューというのは、Google Mapsの地図上のポイントからパノラマ写真を眺める事が出来る機能。道路から見渡した写真が見られるので、まるでその場に遊びに行っているような感覚で遊べます。道路上で360度見渡したり、道路を進んだり出来ます。

一度は遊んでみて下さい。

まだ、首都圏の一部の写真しかないようですが、SATOXの神奈川県の実家までばっちしストリートビューに対応しておりました。

これから巷では変な写真探しが始まるんでしょうねぇ。

アメリカのストリートビューではビキニのお姉さんが日光浴していたり、壁によじ登る怪しい男の写真なんかが写ったりしていました。

人気みたいで、サーバーにつながり辛いかもしれません。↓

■Google Maps:国会議事堂


大きな地図で見る

■Google Maps:渋谷109&センター街入り口


大きな地図で見る

■Google Maps:お台場 フジテレビ


大きな地図で見る

マウスでぐりぐり動きますよ〜。

グーグルは5日、「Googleマップ」に地上から見た道路の風景を表示する「ストリートビュー」機能を追加した。現時点では、東京、大阪、仙台、札幌、函館の近郊がストリートビュー表示に対応している。

Googleマップの「ストリートビュー」機能、日本でも開始

自分のマンションの駐車場を観てみましたが、こないだ買った自転車が写ってませんでした。結構前の写真情報みたいですね。

■「Street View」機能はすげー!! - SATOXのシテオク日記

[]英雄伝説 空の軌跡3、売り上げ4位ランクイン

SATOXの好きなメーカー、日本ファルコムの「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd (PSP)」が売り上げランキング初週4位、約4万本を達成していました。ぱちぱちぱち。

2週目で19万本のドラクエVには遠く及びませんが、「SIREN」よりも売れているのでファルコムさん的には成功なんじゃないでしょうかね。

週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年7月21日〜7月27日)

順位機種タイトルメーカー発売日税込価格販売本数
1DSドラゴンクエストV 天空の花嫁スクウェア・エニックス0807175,490円190,438
2PS2実況パワフルプロ野球15KONAMI0807246,980円83,855
3PSPガンダムバトルユニバースバンダイナムコゲームス0807175,040円42,860
4PSP英雄伝説 空の軌跡 the 3rd日本ファルコム0807245,040円38,805
5PS3SIREN: New TranslationSCE0807245,980円34,532

2008-08-05(Tue)

ぐつぐつ

[]mixiについったー!

mixiに「エコー」という、ついったー機(Twitter)能が付きました。

はてなで言うところの「はてなハイク」。いわゆる一言メッセージ書き込み機能ですな。

日記に書くほど大仰なものじゃないけど、今何してるとか、ちょっとしたチャットみたいな事が出来るようなもの。

常にいろんな事を書き込んで使い込もうと思うと、自ずとサービスはいくつかに絞られると思うのですが、ついったー分野のユーザ争奪戦にmixiが参戦したという見方も出来るかも知れません。

ミクシィが運営するSNSmixi」は、一言メッセージをやり取りできる「エコー」機能を追加した。PCとモバイル版の双方で利用できる。

 エコー機能は、正式サービス前の機能を期間限定で公開する「インディーズ機能」として提供を開始したもの。最大150文字の一言メッセージによるコミュニケーションが楽しめる。

mixi、一言メッセージを投稿できる「エコー」機能

早速mixiでつぶやいてみましたが、ついったー同様、しばらくアホな事でも書いてみようかと。

[]アマミノクロウサギの危機

奄美大島に生息する天然記念物「アマミノクロウサギ」が猫に補食される瞬間の撮影に成功したんだとの事。

天然記念物という事で、猫による被害は大変深刻なのですが、猫も生きていくのに必至なわけですから、これはもうどうしようもないですね。

鹿児島県・奄美大島に生息する国の特別天然記念物アマミノクロウサギが、野生化した猫に捕らえられた瞬間の写真撮影に、環境省奄美野生生物保護センターが成功した。クロウサギについて捕食被害の場面が撮影されたのは初めてだという。4日、発表した。

asahi.com(朝日新聞社):アマミノクロウサギを猫パクリ 捕食被害の瞬間激写 - 社会

グローバルな視点になってみると、仮に人間のせいだとはいえ、種が絶滅するのはある意味仕方がないといいますか(いや、もちろん悪い環境は補って種の絶滅は避けるべきですが)、人間が天変地異で滅んだとしても自然の流れに身を任せるのであればこれはもう「仕方がない」と諦めるしかないんじゃないでしょうかね。

少なくとも、いずれは太陽は燃え尽きてなくなるし、地球も太陽が燃え尽きる際には膨らみ続ける太陽に取り込まれて消滅します。これはウソでも何でもなくて、天体学的に言えば定石。ただ、40億年くらい先のお話です(笑)。

2008-08-04(Mon)

んあー!?

[]胎内から母親暴行、出産しだい逮捕へ

富山県で、子供に腹を蹴られたとの通報があり署員が向かったところ、女性が腹を抱えてうずくまってたんだそうで、事情を聞くと母親の胎内に住む無職・7ヶ月(性別不明)の胎児が胎内から蹴るなどの暴行を加えたとの事。

女性はDVにあたるとして7ヶ月の胎児に対して被害届を請求。署では暴行容疑の現行犯として逮捕状を請求するとのことで、新生児は出産次第逮捕される模様。

28日午後2時ごろ、富山県朝日町で「子供に腹を蹴られた」との通報があり、朝日署の署員が向かったところ、女性(25)が腹を抱えてうずくまっていた。朝日署では母胎内に住む無職・7ヶ月の胎児(性別不詳)を暴行容疑で立件、出産しだい逮捕する方針だ。

胎内から母親暴行 出産しだい逮捕へ

新生児の逮捕は世界初だと思うのですが、黙秘権や弁護士はどうするんでしょうかね。執行猶予18年とかあり得そうな気もします。


虚構新聞、相変わらず面白いなぁ(笑)。

2008-08-03(Sun)

なんかいますー

[]妊娠中の携帯電話利用が子供に影響!?

妊娠中の女性が携帯電話を頻繁に使っていて生まれた子供や、幼少の頃から携帯電話を使っている子供に行動上の問題を抱える可能性が高い事が分かったんだそうな。

影響が本当にあるかどうかの科学的な根拠はありませんが、統計的な実情としてそのような傾向がある事は間違いなさそうです。

携帯電話が出す電磁波は人体に何らかの影響がある事は間違いないですが(実際に電波が出ているので)、それが悪影響を及ぼすかどうかは分かりません。高圧線の直下に住んでいる人が白内障になる確率が高いという結果もあったりしますが、科学的な証明がなされていないのが実情です。

妊娠中に携帯電話を頻繁に使っていた母親から生まれ、自分でも携帯電話を使っている子供は、行動上の問題を抱えている可能性が相対的に高いことが、新しい調査で示された。

妊娠中の携帯電話利用は子供の行動上の問題に影響か - ITmedia News

今回、携帯電話が子供に悪影響を及ぼすという結果が出ていますが、電磁波が悪いかどうかは分かっていません。

この記事でも説明されているように、携帯電話を四六時中使っているような親の性格や、小さな子供に携帯電話を使わせるような親の性格が、問題行動を起こす子供に育て上げたという可能性もあるわけです。個人的にはこの理由の方が正しいんじゃないかと思うわけです(笑)。

まぁ、少なくとも妊娠中の女性の方は酒タバコと生魚は控えてくださいまし〜。

マグロなどの刺身には水銀が微量含まれおり、体内に蓄積されます。大人であれば汗などから排出されますが、小さな子供には影響があるとされています。特に長生きする魚に蓄積しているので、マグロの刺身などは控えた方がよいとの事です。

[]今日のひとこと(8/3)

今日のロシア語レッスン。

日本語「同情するなら、金をくれ」

ロシア語「Если вы жалость я, то дайте мне деньги.」

2008-08-02(Sat)

あ、京都へ行こう

[]今日のひとこと(8/2)

今日はパンツの日、ふっふ〜

2008-08-01(Fri)

やけ

[]国内でWii、DS販売数激減

任天堂の発表によると任天堂の2008-1Qで増収となったものの、国内のWii、DS販売台数がなんと1/4になってしまっている模様。

具体的には前年の同期に208万台売れていたハードが今期は58万台。ソフトの本数も979万本から493万本と半分になってしまったそうな。

ただし、海外では好調で、純利で3割も伸びています。う〜ん、優良企業。

売上高4233億円24%増
営業利益1191億円32%増
経常利益1768億円35%増
純利益1072億円34%増

任天堂が7月30日に発表した2008年4〜6月期連結決算は、「Wii」「ニンテンドーDS」が主に海外で好調で増収増益だった。国内ではWii、DSともハード販売数が前年同期から大幅減。DSはソフトの販売数が半減した。

任天堂1Q、増収増益 DSは国内で失速、ソフト売り上げ半減 - ITmedia News

ここへ来ての販売台数低下は何が原因なんでしょうね。

今までゲームをやらなかったライトゲーマーに一通りDSは行き渡り、さらに他のゲームと比べると低年齢向けの内容のゲームが多い。やりこもうと考えると、そのゲーム内容は若干物足りないという所はあるかと思います。

このままWii/DS減速傾向になるとすれば、アナリストの予想通りですね……。

[]今日のひとこと(8/1)

冷えピタに「肉」と書いてあるタイプがあったら、売れたらいいなと思った。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.