SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

国際宇宙ステーションのPCがウィルス感染

各国が威信をかけた事業である国際宇宙ステーションのPCがなんとウィルスに感染してしまったんだそうな。
何ともお粗末というか、「何やってんの?」と思ってしまうような事態です。
まぁウィルスのタイプはマルウェアで、ゲームなどのパスワードを盗み出すものが混入していたとの事。すでにウィルスは対策ソフトによって駆除されたそうですけども、そもそもウィルスに感染してるのが情けないなぁ。
記事でも書かれていますが、宇宙に行く前に何故チェックしなかったのかが不思議。各国国民の莫大な税金でやっている事なのに、貴重なデータがウィルスのせいでおしゃかになっちゃったらどうするんだろ。

国際宇宙ステーションISS)のコンピュータがマルウェアに感染したと、セキュリティ企業各社が8月27日、報道などを引用して伝えた。