SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2008-09-30(Tue)

取り放題

[]凸版がBD-Liveを使った広告システム

凸版印刷ブルーレイディスクの機能「BD-Live」を使った、広告映像配信から企画、制作、BDの作成、製造までを行うサービスを発表したんだそうな。

BD-Liveというのは、ブルーレイプレーヤ(Profile 2.0)に備わっている機能で、インターネット接続を行いコンテンツ(字幕やゲームなど)をダウンロードしたり、JAVAを使ったプログラマブルなコンテンツが楽しめるというもので、PS3も実は対応しています。

ブルーレイディスクのビデオなのに、字幕が修正されたり、新しい動画がネット経由で提供されたりという楽しみ方が増えそうですが、実際普及していないので、どんなものなのかなかなかピンと来ませんね。

凸版印刷は9月30日、ブルーレイディスク(BD)の新機能を使ってインターネット経由でコンテンツを配信する広告ソリューションを発表した。広告用映像などの企画/制作、BDメディア用データ編集、BDメディア製造などのサービスをパッケージ化し、企業向けに提供する考え。

凸版印刷、ブルーレイのBD-LIVE機能で広告をインターネット配信 - ニュース - nikkei BPnet

凸版が提供するのこのソリューションを使っていろいろコンテンツが増えてくると面白そうですね。

2008-09-29(Mon)

おもち

[]Eye-Fiが日本国内でも販売

無線LAN機能付きのSDカードこと、Eye-Fiが日本国内でも販売されるそうです。

SATOXはアメリカで手に入れて便利に使えており、大変お勧めです。

詳しくは以下の記事で解説していますが、デジカメなどのSDカードとして入れて電源を入れておくと、撮り溜めた写真をローカルPCに送信してくれるというもので、いちいちPCに接続して写真を送信する必要がないんです。

■Eye-Fi Cardはすげぇよ! - SATOXのシテオク日記

■ワイヤレスメモリカードEye-Fi、年内に国内で発売へ - Engadget Japanese

しかし、SDカードのフルサイズというのは今後ちょっと辛いんじゃないかと思います。今後も出てくるかな……。

あと、心配していた消費電力についてですが、特に激しく電気を喰うという事は内容に思えます。フジのF100fdですけども、まだそんなに充電したためしないし(笑)。

2008-09-28(Sun)

んあ

[]ニンテンドーDS新型機発表

PSPに続き、DSの新型機も発表されました。

以前のアップデートでは機能面で何も進化はしませんでしたが、時代の流れに押されたのかカメラを搭載、さらに音楽再生機能を搭載したとの事。

非ゲームの売れ行きが下がってきておりちょっと奮わなくなってきたDSですが、これらの機能追加でソフト需要を高める狙いがあるんじゃないですかね。

任天堂は年内に携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の新型機を投入する。ゲーム機では初めてカメラを標準装備し、音楽再生もできる。無線通信機能を強化し情報端末としての利用も促す。DSは発売から4年で、全世界の販売台数が7700万台に達した。新型機はゲーム業界の枠を超え、携帯電話機などとも競合することになりそうだ。

任天堂がDS新型機、カメラ音楽再生機能付き 2万円以下で?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

PSPの新型が発売されるこのタイミングでの発表は嫌らしいなぁ(笑)。

カメラ対応のゲームも出るとの事ですが、旧バージョンのDSユーザはまったくカメラを使えないんでしょうかね。

あとはバッテリーや液晶のクオリティ、外観の大きさが気になりますね………。

液晶は3インチから3.25インチになるという噂もありますが……。

東京ゲームショウで観る事が出来るでしょう♪……と思ったらそうかTGS任天堂参加しないか……。

[]チームナックス出演CMが関東圏でも

昨日テレビを観ていたら、TEAM-NACSの森崎リーダーが出てくるじゃあないですか。

ついにリーダーも東京進出かと思っていたら、戸次さん、音尾さん、安田さん、そして大泉さんと総出演。んで、これはCMだったわけですな。

調べてみたところ、SATOXの観たのとは違うものですが、以下のグリコDONBURI亭のサイトでCMを観る事が出来ます。

■チームナックス出演 グリコ DONBURI亭 TV-CM

あ、SATOXが観たのはこっちだ。↓

■グリコのスープ|TEAMNACS MEETING|グリコ

なんかミーティング風だった。

■TEAMNACS MEETING|ミーティング(おこげがささやく篇)320×240px

■TEAMNACS MEETING|ミーティング(サクッorトロッ篇)320×240px

■TEAMNACS MEETING|TV-CMおこげな会話篇(30秒)320×240px

もしかして、全国CMなんですかね!?

2008-09-27(Sat)

あああ、まって

[]東芝256GB SSD発表

東芝が2.5インチ256GB SSDを発表したんだそうな。

シーケンシャルリードで120MB/secの性能を持つんだそうです。SSDってシーケンシャルアクセスとランダムアクセスとで性能差があるかどうか知りませんけども、中間バッファがあるとすればシーケンシャルの方が速いんでしょうな……。

とまぁ余談はさておき、「SSDなんて容量がちょっと……」とイマイチメインストリームには持って行けそうもありませんでしたけども、256GBもあれば優にハードディスクの替わりになりそうです。

東芝は26日、多値技術(MLC)採用のNAND型フラッシュメモリを搭載することで、業界最大級を謳う256GB容量を実現した2.5インチSSD(Solid State Drive)「THNS256GE8BC」を発表した。今月よりサンプル出荷を開始し、今年第4四半期から量産を開始する。

東芝、256GB容量SSDの製品化を発表 - MLCでリード120MB/秒 | パソコン | マイコミジャーナル

大きな問題はコスト。

せめて256GBでも6万円くらいじゃないと普通のユーザには手が届かない気がします。後は信頼性ですかね……100年は使えるという実験結果もありますが、モーターとシークバー、磁気円盤を利用するハードディスクと、NANDという有限の書き換えが出来る素子。SSDでも同じ所ばかりか書き換えてるとそのうち壊れてしまうわけでです。

平均故障時間=100万時間と仕様が記されているSSDもあり、ピンポイントで書き換えを行えば割と実用的な時間内に壊れてしまうのではないかと思います。こんな時、不良セクタとしてフラグが立った上で仕様続行可能なんですかね??

2008-09-26(Fri)

のぼれるかにゃ

[]タバコを買いたい必至な高校生

福島の高校生が顔認識のタバコの自販機で、しかめっ面をして認証を通っていた事が分かったんだそうな。

いや〜、どうでもいいけどソイツ、必至だな(笑)。

そもそも人間だって顔だけで完璧に年齢が分かるはずがないので、コンピュータでもミスはあるわけですよね。

何の理由か既にasahi.comの記事の内容が消えてしまったので詳しい事は忘れてしまいましたが、数十万件の顔のデータベースと照らし合わせて認識しているんだそうな。でも、50歳代でも認識しないケースもあるようで、そのときは免許証で認識するみたいですね。

福島県喜多方市の高校生が今夏、たばこを買うための成人識別カード「タスポ」ではなく「顔認証」で買える自動販売機でたばこを購入し、喜多方署に補導されていたことが分かった。同署によると、たばこを所持していた高校生に事情を聴いたところ、顔をしかめたら自販機で認証を受けられた、と話したという。

asahi.com(朝日新聞社):高校生、しかめっ面して「顔パス」 たばこ自販機 - 社会

まぁそれにしても10代なのに普通に通っちゃう人もいるわけで、そんな人はうれしいんだか悪いんだか。

もし、人の年齢とタバコの害の因果関係がまったくないとしたら、自分で働いたお金ならタバコを買えるようにしてもらいたいものです。親のすねかじって生きているガキの性分でタバコ(嗜好品)を吸おうなんてのはちょっと人としてダサイかと思います。後は人に迷惑を掛けずにと言うのが条件です(笑)。


「PC」、「携帯」となんと「Wiiチャンネル」で利用出来る「禁煙チャンネル」というサービスが始まったんだそうな。Wiiにもあるんだ、すごいですね。

禁煙チャネルおよびニコレット禁煙カウンター(以下、「本サービス」といいます。)は、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社コンシューマーカンパニー(以下、コンシューマーカンパニーといいます。)が運営しています。

禁煙チャンネル for PC・Wii・携帯電話

記念チャンネルはニコレットが提供するサービス。SATOXには必要のないサービスですが、きっと結局はニコレットを買う羽目になるんじゃないですかね(笑)。

2008-09-25(Thu)

しゅわしゅわ

[]Let's note初のワイドノート、ハンドル付(笑)

パナソニックのレッツノートシリーズ初のワイド液晶を供えたノートパソコンが発売されるそうです。しかも、持ちやすいハンドル付(笑)。CF-F8E。

ハンドル………いるのかなぁ。

確かに持ちやすいとは思いますが、このハンドルで持ち運んで通勤とかヤダし(笑)。鞄に入れるならハンドルの部分がやはり冗長で邪魔……。

パフォーマンスは大変良いのですが、微妙なシリーズになりそう。

松下電器産業は2008年9月25日、モバイルノート「Let'snote」シリーズの2008年冬モデルを発表した。Let'snoteシリーズとして初めて14.1型ワイド液晶を備えた新シリーズ「Let'snote F8」を投入する

松下、Let'snoteで初のワイド液晶モデル ハンドル付きで持ち運びラクラク - 日経トレンディネット

レッツノートCF-Y8E、CF-W8E、CF-T8E、CF-R8Eも発表されてます。あまり特筆するようなパワーアップはなさそうですね……。

[]今日のひとこと(9/25)

第1話「クララ、大地に立つ」

2008-09-24(Wed)

ねむ。じゃますんな。

[]「小女子焼き殺す」殺害予告に求刑

インターネットの掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」と書き込んだ無職の23歳の裁判で、懲役1年6ヶ月の求刑が下されたんだとの事。

秋葉原の殺傷事件が起きた直後とは言え、ちょっと執行猶予もなし?の刑はちょっと重たいんじゃないかという気がします。まぁきっと世の中に対する影響が大きかった、さらに見せしめという意味での求刑の内容でもあったのではないかと思います。

判事によってはもう少し軽い求刑もあったんじゃないかなぁと思います。

インターネットの掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」と書き込んだとして、威力業務妨害の罪に問われた千葉県船橋市丸山の無職、杉田敦史被告(23)の初公判が24日、さいたま地裁(西野牧子裁判官)であった。杉田被告は起訴事実を認め、検察側が懲役1年6月を求刑し、即日結審した。

「小女子焼き殺す」殺害予告で懲役1年6月求刑 - MSN産経ニュース

これは決して推し進めるような内容ではありませんが、基本的に「インターネット上の情報はウソである」と思った方がいいと思います。そういった意味では善意で成り立っているような世界ですよね。そんな善意の世界で薄目を開けて嗅ぎ回るのも卑屈な感じがしますけども、どんな情報も基本的には自由に配信出来るので、疑って掛かるには越した事はありません。

そういった意味ではウソだから大丈夫と書き込んだ内容に対しても責任を取らなければいけない時代になりつつあるんですね。

2008-09-23(Tue)

まったり

[]PS3のタイトルユーザストレージとは

SATOXは直接PS3の開発に携わっていないのでPS3の細かい機能はあまり知らないわけですが、最近のPS3アップデートでTitle User Storageという機能が追加され、まいにちいっしょ(トロステーション)がそれに対応したとの事。

この機能を簡単に説明すると、ゲームなんかのセーブデータをハードディスクに保存するのではなく、インターネット経由のサーバ上に保存してしまおうというもの。

一見便利そうですが、一番の大きな目的はセーブデータ改変などによるチート行為の防止何じゃないかと、それからゲームの稼働率の調査なんかにも使われちゃうんじゃないでしょうかね。この辺りがプライバシ関連の問題になったりしないんだろうかとちょっと心配です。

と、いうわけでアップデートの中身紹介なのですが、今回の隠れた目玉はなんといっても、TUS(Title User Storage)だとおもいます。「なんのこと?」とおもったユーザーさんもいらっしゃると思いますが、これはまさにまさに「隠れた」機能でして、ネットワーク上のサーバに、セーブデータを自動的に保存する機能です。バージョンアップ後は、自動的に動作しています。ふふふ。

Take it easy!

もう一つ、ここまで出来るかどうか分かりませんが、ネット上にセーブデータがある事で、セーブデータ側が勝手に更新されてゲームが進むような使い方がもしかしたら出来るかも知れません。少なくとも「どうぶつの森」みたいな日々のゲームで時間を巻き戻す……なんてことは出来なくなるでしょう(笑)。

一番興味があるのは、このセーブデータを管理するのはSCEなのか、ベンダーがサーバを立ててやるものなのかと言う事。堅牢性が大事なので、きっとSCEなんでしょうが……。

2008-09-22(Mon)

雨はきらいにゃ

[]ミニノートPCは本当によいのか

最近、ミニノートPCなるものが流行ってますが、本当に良いもんなんでしょうか。

SATOX個人的には持ちやすいかも知れないけど、どんな鞄にも入るわけではないし、キーボードピッチも狭ければ画面も小さいとプログラミングするには最悪。CPUも良い感じで遅く、もっさり感は捨てきれません。家で膝の上に載せて遊ぶにも中途半端な気がするわけです。

そんなミニノートPCで一番良いところは安いもので5万円という低価格な所だと思うわけです。総称すれば安いなりのPCであると言えるかと思います。

まぁこれらは個人的な意見なのであしからず、なのであります。

マウスコンピューターは2008年9月19日、インテルAtomプロセッサーを採用したミニノートパソコン「LB-G1000」を発表した

マウスコンピューター、10.2型液晶搭載ミニノートを10月発売 - 日経トレンディネット

サムスン電子は、独自の低価格小型ノートPC「Samsung NC10」で、競争が激化しつつあるNetbook市場に参入する。

サムスン電子、低価格小型ノートPCを発表--Netbook市場へ参入:ニュース - CNET Japan

各社からリリースが相次ぐミニノートの1つとして、以前より噂が出ていたMSIの新製品「Wind Notebook U100」を評価する機会を得たので、ここにファーストインプレッションをお届けする。

MSIのAtom搭載ミニノート「Wind Notebook U100」ファーストインプレッション

2008年5月21日、日本ヒューレット・パッカード(日本HP)が「HP 2133 Mini-Note PC」を発表した。

EeePCに「刺客」が続々登場 低価格ミニノートPC最新事情 : DIGITAL WAVE : J-CASTモノウォッチ

SATOXも小さいPCにあこがれないわけではありませんでした。

古くはWindows CEのポケットコンピュータで遊んでいた頃もありましたし、NECの薄いノートパソコンを買った事もありました。

でも、いろいろ快適にやろうと思うと、パフォーマンスや操作性に不満が出てくるわけで、そこは少しくらい高くても良いものが使いやすいという事になってくるかと思います。

いまは、WXGA+で1.4Kgほどというパナのレッツノートを使ってます(2台目)。お値段は30万近くしましたが、非常に快適で良い感じであります。

ソニー辺りが本気のミニノートを出したらちょっと考えちゃうかも知れませんけどね〜(笑)。

2008-09-21(Sun)

えっ、100円!?

[]つゆだくが嫌い

みなさん、つゆだく好きですか~!?(笑)

吉野家で牛丼を注文するとき、ある程度融通が利くのですが、つゆ多めの「つゆだく」とかタマネギを抜いてもらう「ねぎぬき」なんてのがまぁ常識的な範囲で頼めます。

その他にもまぁお店によって「半分つゆじゃねぇか」といったカツ丼を出すお店なんかも巷にはあるわけです。

はい、そんなわけで、SATOXはつゆだくが嫌いです(笑)。

白いご飯がつゆに浸されてぐちゃぐちゃになった状態が嫌いなんですな。サービスでつゆだくなんてお店があるのかも知れませんけども、SATOXにとってはかなりな大きなお世話なのです。

理由を考えてみると多分SATOXはご飯が大好きなのです。

つゆに浸されるとご飯がつゆを吸って、つゆの味しかしなくなるのがもったいないと感じちゃうんだと思います。レトルトの牛丼なんかは、つゆを捨ててからご飯の上に載せます。さすがに全ては捨てないのですが、デフォルトだとけっこうつゆが多いんです。

いやね、ウナギの蒲焼きのタレなんかがちょっとご飯の表層部分に掛かって味が付くのはおいしいと思うのですが、100%ウナギダレのご飯はノーサンキューです。

■カレーを混ぜるのも嫌い

カレーを食べるときもご飯とカレーを決して混ぜたりはしませんです。結局口の中で混ざってしまうのですが、混ぜてから食べるのとはご飯の味の楽しめ方がまったく違います。まぁそもそもカレーとご飯をぐちゃぐちゃ混ぜてるのを観てるのは、ちょっと気持ち悪いんだよなぁ。

ちなみに、このご飯と混ぜたくないというのは、納豆ごはんやたまご掛けご飯にも適用されます。

たまご掛けご飯は少々難易度がたっかったりしますが、たまごの掛かった部分と真っ白いご飯を一緒に口の中に放り込めたときが一番の幸せなのです。味噌汁ぶっかけごはんやお茶漬けはまぁどうしようもないですけどもね(笑)。

ってなわけで、つゆだくが嫌いというたんなる私信でした。

2008-09-20(Sat)

にやにや

[]オンラインピアノサービス

オンラインでピアノが弾けるサービスがあるんだそうで、ちょっと遊んでみました。

弾いた曲はアップロードする事も出来るし、ピアノをオンライン共有して「かえるの歌」の連弾なんてのも出来るんです。遊んでみましたが、

ちょっとレスポンスが悪いのが苦しいところですけども、なかなかおもしろいもんです。

■ePiano - オンラインでピアノが弾けるサービス

以下、録音された曲。みっくみく

テンポがやっぱり苦しいですね・・・。

2008-09-19(Fri)

にゃにゃにゃにゃにゃ

[]Life with PlayStation開始

PS3で「Life with PlayStation」というサービスが開始されました。

PS3では医療研究などに役立つ分散コンピューティング「Folding@home」というサービスが行えましたが、これがアップデートされたという事になります。

Life with PlayStationはインターネット上のコンテンツを分野別に表示出来るサービスで、世界のニュースや天気の閲覧ができるのはWiiと同じですが、特徴としては地球上の本物の雲の映像が更新されてみられる事、さらに各国のライブ映像が観られます。

早速アップデートしてみましたが、う〜ん、あまり面白いものじゃありませんな(笑)。今後、チャンネルが追加されて面白くなっていく事に期待したいです。

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、据え置きゲーム機「プレイステーション3(PS3)」で天気やニュースが見られる新サービス「Life with PlayStation」を始めた。PS3管理画面のクロスメディアバー上にある「Folding@home」のアイコンをクリックし、最新版に更新すると利用できる。

PS3で天気やニュースが見られるネットサービス「Life with PlayStation」、SCE - 日経トレンディネット

同時に「まいにちいっしょ」が更新されました。

いつかは対応すると思ってましたけども、トロフィーに対応(笑)。毎日配信されるニュースを見た数でトロフィーが獲得出来るようで、SATOXはいきなりコンプリートしてしまいました(笑)。120日分閲覧すればコンプ出来ます。

2008-09-18(Thu)

こんにちわ

[]祝★音尾琢真さんご結婚

水曜どうでしょうファンであればお馴染みの「音尾琢真」さんがご結婚されたそうです。

お相手は春日井静奈という女優さん。

ファンの方には怒られそうですが、春日井静奈さんもちょっとは虫類顔と言いますか、……あ〜いやいやそれでも女優さんという事で、冗談抜きでおきれいな方。

うらやましい(笑)。

■STARDUST - スターダストプロモーション - 春日井静奈のプロフィール

■TALENT'S PROFILE / CREATIVE OFFICE CUE

一応音尾さんを知らない方に簡単にご紹介しておくと、大泉洋も所属する北海道の劇団「TEAM NACS」の団員で、NHKのドラマや「相棒」「暴れん坊ママ」「貧乏男子」などのドラマにも出演しております。

2008年9月16日(火)

嬉野です。

奥さん。

音尾さんが御結婚されたそうでね。

ニュースになっております(笑)。

[水曜どうでしょう official website

北海道を中心に活動する劇団「TEAM NACS」のメンバーで俳優、音尾琢真(32)が、女優の春日井静奈(30)と結婚することがわかった。それぞれの所属事務所ホームページ(HP)とブログで13日、明らかにした。

TEAM NACS音尾琢真、春日井静奈と結婚 - 芸能 - SANSPO.COM

音尾さん、おめでとうございます。

[]すげぇ!「劇的ビフォーアフターやってみた」

この行動力、編集能力はリスペクト!アホすぎ!(ホメ言葉)

D

2008-09-17(Wed)

とり?とり?

[]銀座「今半」で、すき焼き!

SATOXの108の夢の内の1つ、「今半ですき焼き」という夢が叶いました(笑)。

先日にネタにしましたけども、水曜どうでしょうのように東京を歩く!というイベントの合間に「今半すき焼き」イベントを独断と偏見でねじ込み、悪友2人を連れて行ってきたわけです。

■東京ウォーカーをやってみた その1 - SATOXのシテオク日記

■東京ウォーカーをやってみた その2 - SATOXのシテオク日記

場所は「人形町 今半 銀座店」。

ランチもやっている店舗で、お昼のメニュー一覧は以下の通り。

■お昼のお食事(11:30〜15:00) メニュー一覧

今半御膳 特上小鉢・茶碗蒸し・お造り・特上ミニすき焼・お食事・デザート3,465円
小会席前菜・吸物・お造り・替鉢・油皿・お食事・甘味4,935円
今半会席前菜・吸物・お造り・替鉢・油皿・お食事・甘味6,930円
すき焼定食すき焼・お食事・甘味6,300円
しゃぶしゃぶ定食しゃぶしゃぶ・麺・お食事・甘味6,300円
網焼ステーキ定食網焼ステーキ・お食事・甘味6,825円

さすがにランチ、お安い!(笑)

……いや、うそです。高いよ。

SATOXのような一般人には高すぎるお値段です。

■今半に入る

銀座のとあるビルの5階にある今半さん。

周りも高級なお店が店舗を構えており、なんだかSATOXなんぞ入って良いのかなぁという雰囲気がじんわり伝わってくるそんな場所。

そして、今半ののれんをくぐろうとしたそのとき!

………仲居さんが優しく出迎えてくれました(笑)。

そりゃそうだ。両国から歩いてきた汗だくの男3人。「汗だくの方はちょっと……」と入店を断られても仕方がないと打ち合わせしてましたから(笑)。

というわけで、目的の「すき焼定食」を注文。6,300円!

友人の1人は今半御膳 特上を注文。

■仲居さんが作ってくれます

仲居さんはテーブルに1人付いてくれて、アテンドしてくれます。

このときのお肉は北九州産のトリプルAのお肉。Aが5個ですよAAAAA(笑)。

そして卵で食べるのでよいかと聞かれたので、やや緊張気味に素直に「はい」と答えます。

また、焼き加減も聞かれたので返答に困っていると、友人が「普通で」と。普通ってなんだよと思ったかもしれない仲居さんが「少し赤みが差す程度でよろしいですか?」と聞き直してくれて、これまた素直に「はい」と答えるのでありました。

いや、すき焼きの焼き加減って急に聞かれても言葉に詰まりますよね。「ミディアムレア」とか「ウェルダン」なんて答えるのもなんだし。

f:id:satox:20080916123507j:image

すると、仲居さんが一つのすき焼き鍋で丹念にお肉を焼いてくれます。

■お肉in生卵

f:id:satox:20080916123505j:image

トリプルAのお肉が甘辛のたれで焼かれた何とも美しいお姿。

一口食べると甘みとうまみが広がり、大変幸せな気分で今にも昇天しそうに(笑)。

唇だけでキレちゃいそうなくらい軟らかなお肉に感動。

お肉以外には白滝、春菊、お麩、焼き豆腐、エノキなどを焼いて出してもらいました。

漬け物、お出汁、

■今半御膳 特上

こちらが友人が注文した「今半御膳特上」。

f:id:satox:20080916123506j:image

こちらは焼いて出してもらうのではなく、熱々の状態でミニすき焼きが登場。漬け物とお出汁、おひたし、茶碗蒸しなどが付いています。

■デザート付き

デザートも付いてきます。

アイスクリームやシャーベット、あんみつなど確か5種類くらいから選ぶことが出来ます。

f:id:satox:20080916123508j:image

SATOXはあんみつを注文したのですが、かなりボリューム感のある本格的なあんみつで大変満足できました。

今半御膳特上でもデザートは付きますが、あんみつなどは対象外で数種類のアイス、シャーベットから選択します。

■去り際もさすが高級店

帰る際もさすが高級店といいますか、仲居さんがエレベータの所までやってきてくれてボタンを押してくれました。それを割とさりげなくいぇってくれるところがすばらしい。

「渋谷まで歩いている」という話題で仲居さんとちょっとお話ししてましたが、最後に「この後もがんばってください」と言われました(笑)。

高級店と聞いて、なんだかお高くとまってるんじゃないの?という心配がありましたが、値段に見合ったおもてなしをしてくれる良いお店だなぁと感じました。

またボーナスが入ったら行こう(笑)。

■すき焼き、しゃぶしゃぶ、日本料理の専門店:人形町今半:お店のご案内:銀座店

2008-09-16(Tue)

お手上げニャ

[]飼い犬に付けられている名前ランキング

アイリスオーヤマが採ったアンケート調査により、飼い犬に付けられている名前のランキングが分かったんだそうな。

人間の名前にもいろいろな流行があると思うのですが、犬の名前はどうなんでしょう。流行のようなものがあるのでしょうか。

………ってなわけでオスメス含めた総合ランキングをご紹介。

■犬の名前 2008年総合ランキング

1モモ6ハナ
2マロン7レオ
3ナナ8ココ
4チョコ9ラッキー  
5サクラ  10リン

1位はモモちゃん。NANAさん家のダックス柴犬は「ももこ」ちゃんでした(ちょっと違う)。お持ち帰りしたかった……。2位はマロン。「マロンちゃん」はちょっと乙女チック(死語)で言うのが恥ずかしいな。3位はナナ。これはなんでしょ。マンガの影響なんでしょうかね(笑)。

ってなわけで、上位3位までは女の子でしょうかね?それ以外もなんだか女の子が多いみたいな気がします。

アイリスオーヤマが運営する犬の情報サイト「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」が行ったアンケート調査で判明した、飼い犬につけられている名前ランキング。女の子(メス)部門、男の子(オス)部門に分けられて集計されていて、性別による傾向も見られるようになっています。

飼い犬につけられている名前ランキング2008 - GIGAZINE

亡くなってしまいましたがウチの愛猫は「ぽち」でした。「ポチ」とか「シロ」「クロ」なんてのは昭和なんですかね(笑)。

2008-09-15(Mon)

ねこ

[][]東京ウォーカーをやってみた その2

さてさてさて。東京ウォーカーをやってみた〜の続きです。

バカバカしいのは十分承知(笑)。

今回は写真なんかを交えてちょっとだけ細かい話を書いてみます。

大泉洋が土俵入りをしたのがこの国技館(笑)。

親方達のサイン会があるらしく、構内に入れませんでした。残念。

朝の11時頃にこの両国国技館を出発。秋葉原に向かいます。

f:id:satox:20080914145011j:image

■秋葉原

何となく近かったので言ってみた場所、秋葉原。南側をかすっただけで、駅前などには近寄らないで万世橋を渡って銀座へ。

やっぱり人混みは嫌いだなぁ。

f:id:satox:20080914145012j:image

銀座に向かう途中、せっかくなので東京駅をかすめて歩く事に。八重洲口の駅入り口をパチリ。赤レンガ方面じゃないのがちょっと残念ですけどね。

■銀座「今半」ですき焼き!

以前、今半のすき焼き弁当の話をネタにしましたが、SATOX憧れのお店。それが「今半」です。

お昼ちょい過ぎ辺りに到着し、すき焼きを堪能。今半の詳しいお話は別のネタとして書こうかと思いますが、大変満足できたことだけ書いておきます。

■銀座「今半」で、すき焼き! - SATOXのシテオク日記

■今半の牛玉弁当 - SATOXのシテオク日記

さすが名店。いろんな意味で満足〜♪

f:id:satox:20080914145008j:image
ごちそうさまでした

■東京タワー(タワー登頂)

もうまったくと言うほど興味はなかったのですが、大泉洋が登っていたという事。さらに東京タワーは近い将来なくなっちゃうという事で登ってみました。

恐らく地方や外国からの観光客とみられる人々ですごく混雑していて、放蕩SATOXは「まぁ登らなくてもいっか?」と言いだしたのですが、他のメンツが「せっかくなので登りたい!」と言うので登る事に。さらに「せっかくなので階段で上りたい」というので階段で(汗)。

「まぁ〜それも一興」という事で汗だくで大展望大まで登りましたとさ。ぜぇぜぇ。

f:id:satox:20080914145013j:image
芝公園辺りからパチリ

600段の階段を上ると記念にカードがもらえます。

大展望大までは820円。さらに特別展望台に上がるには600円掛かります。儲かってるなぁ(笑)。

郊外の方達の旅行ならともかく、関東近県の人は何かこういうバカバカしいイベントでもないと東京タワーなんて登りませんよね。良い記念になりましたぁ〜。

■国会議事堂

こちらもまぁこんな機会でもないと絶対に観に行かない場所なので、観に行ってきました。

f:id:satox:20080914145009j:image

う〜ん、国会議事堂。

それ以外の何者でもないし、何か発見があるわけでもなし(笑)。

国道246号線 三宅坂〜赤坂見附〜青山〜表参道〜渋谷

関東圏の人であればお馴染みの国道246号線。通称ニーヨンロク。この始点が三宅坂だというのでそこから246沿いに渋谷まで歩いてみる事に。

三宅坂は皇居のお堀の周辺なんですね。終点は静岡県の沼津市まで伸びているんだそうです。

■国道246号 - Wikipedia

三宅坂、赤坂見付、青山、表参道、渋谷と246沿いを黙々と歩き続けました。見所は特にないのですが、赤坂御用所やSCEのビルかな(笑)。

■てなわけで

てなわけでその距離17.66km。これはGoogle Mapsで調べた割と正確な歩行距離です。実際には東京タワーを階段で上ったりしたのでもっと歩いている事になります。

一方、その日歩いた万歩計による歩数、54,910歩。

平日にふらっと会社に行って帰ってくると3,000歩そこらなのでそれに比べればずいぶん歩いたな〜という事になるかと思います。

ほぼ目的の経路で最終目的地まで行く事が出来ました。いろいろ楽しめたので、企画的には成功ですかね♪

f:id:satox:20080914145010j:image
東京タワーからお台場方面を

普段なかなか歩く事のない東京をたまには歩いてみるのはどうでしょうかね〜。

■東京ウォーカーをやってみた その1 - SATOXのシテオク日記

お次はレインボーブリッジ、お台場辺りを歩いてみたいかなぁ。

2008-09-14(Sun)

ならべてみた

[][]東京ウォーカーをやってみた その1

水曜どうでしょうの企画「東京2泊3日70km」。通称「東京ウォーカー」。この企画は、何も知らされず羽田に降り立った大泉洋に、「東京で行きたいところは?」と適当に聞き、行った場所に歩いていくというしんどい企画。

とりあえず東京を歩いてみたい!というわけで東京ウォーカーをどうでしょう好きの友達と一緒にやってみました。

ひとまず、どうでしょう軍団が立ち寄った「両国国技館」「東京タワー」「国会議事堂」には立ち寄る事に独断と偏見でSATOXが決定。さらに「国道246号線、青山通りを歩いたみたい!」「今半ですき焼きを食べたい!」という野望を盛り込みました。

そうやって思いついたルートは以下の通り。

両国国技館

秋葉原

銀座「今半」ですき焼き!

東京タワー(タワー登頂)

国会議事堂(正門前)

三宅坂、永田町、赤坂、青山、表参道(国道246号線

渋谷


大きな地図で見る

歩いた全長は17.66km。

独りで歩くときは休みなしで黙々と歩き続けるのですが、今回はしゃべりながら、しかも休み休み歩いたのでけっこう長く歩けました。あと、水曜どうでしょうでも話題になってましたが、東京は少し歩くだけで知っている土地名とか建物とかが出てくるのでなかなか楽しいんですよね。

いつも電車での移動だったので、いわゆる土地勘みたいなものがまるでなかったのですが、「こっちの方向が○キロくらいで銀座」みたいな地図上の位置を確認出来て良かったかと思います。

ってなわけで、このネタは何となく明日に続きます。

■東京ウォーカーをやってみた その2 - SATOXのシテオク日記

2008-09-13(Sat)

せまいとこすき

[]金正日健康疑惑は伸長手術だった

北朝鮮の金正日氏の健康問題について世の中を騒がせていましたが、その手術内容は金正日長年のコンプレックスであった伸張の低さを克服するための身長アップの手術であった事が判明したんだそうな。

なんでも30センチ船長を延ばす手術を行った際に、下半身不随となり、建国記念行事に出席できなかったとのことです。

虚構新聞さんに掲載されているウリナリ日報のスクープ写真として、長身になった金正日氏が掲載されております。足だけ30センチ延ばしちゃったみたいですね(笑)。

北朝鮮の金正日総書記の健康問題について、韓国のメディアは連日さまざまな情報を伝えている。多くのメディアでは「脳卒中」「脳梗塞」などの病状を伝えているが、長年の懸念事項であった伸長手術を行ったとの見方もある。

金総書記 伸長手術を受けたとの観測

金正日総書記が回復した際には、コンプレックスである身長が伸びた事により、これまでにまして強気の外交が行われるとの懸念があるとの事。

いやーたいへんだー。

続きを読む

2008-09-12(Fri)

ゆるキャラ王選手権

[]ゆるキャラ決定戦でまた大爆笑

いやね、言い訳なんですけども、ゆるキャラ王選手権が観たくて会社を休んだわけではないのです。

頭痛。頭を動かすとズキズキするし、辛いもんです。

……てなわけでふとテレビを観ていると、テレビチャンピオンで第2回「ゆるキャラ王選手権」が(笑)。「ゆるキャラ王選手権」ってのはいろんな地域のゆる〜いマスコットキャラクターがその王座を掛けてバトルするしょうもない企画。

でも、すげー面白いのです。第1回は2006年。このときも会社を休んでました;

せんとくんやまんとくんがバトルに参加していなかったのは至極残念なんですが、初参戦として「ひこにゃん」が登場。そして今回も活躍するアグレッシブな北海道で鱈とアスパラ支援キャラ「たら丸」、そのライバルの本四連絡橋キャラ「わたる」、唐津城マスコット「唐ワン」、「い〜ね君」、「ハンタマくん」、などなど22体が参加してました。

国や地方公共団体などが、イベント、村おこし、名産品の紹介などに

使用するキャラクターである「ゆるキャラ」の王座を決める戦い。

40メートル走、トランポリンジャンプ、フットボール、バトルロイヤル相撲など珍競技が続々登場する。

テレビチャンピオン [ TV CHAMPION

特に面白かったのが揺るキャラサッカー。

f:id:satox:20080912013635j:image

大変くだらなくてよいよい(笑)。

ちなみに優勝は「わたる」。「たら丸」サシで戦い(相撲勝負)勝利したのが感動的でした(笑)。

■ゆるキャラ決定戦で大爆笑 - SATOXのシテオク日記

2008-09-11(Thu)

[]ウイルスバスター2009は本当に軽いのか?

トレンドマイクロウイルスバスター2009を発表しました。

かくいうSATOXも実はウイルスバスターユーザで、会社でも個人でも使ってます。他の対策を使った事がないので快適さなんかはよく分かりませんが、少なくともウイルスバスター2008は、作業の邪魔をするほど検索中は重たいし、検索中にハングアップしたりするし、勝手にアップデートして再起動しますか?なんて話になっていたりしました。

今回、2009になってメモリ使用量が約半分に減り、負荷も少し下がったんだとか。ってなわけでアップデートは無料なので早速2009をインストールしてみました。

トレンドマイクロは9月10日、セキュリティソフトの最新版「ウイルスバスター2009」を発表した。ダウンロード版は同日17時から、パッケージ版は19日より販売開始する。

今度のウイルスバスターは「軽い」--メモリ使用量45%削減の「ウイルスバスター2009」 - セ - ZDNet Japan

まず、インストールはサクサク済むのですが、再起動後の初期化に結構時間が掛かりました。10分くらいですかね。

新しい機能としては、セキュリティダッシュボードという問題検出数などをグラフ化してくれる機能、システムチューナーというPC上の不要なファイルを消してくれたり、レジストリの無駄な領域を掃除してくれる機能、さらにTrendツールバーというブラウザのツールバーで、パスワードなどを暗号化して入力出来る機能が追加されました。

んで、今この文章を検索しながら書いているのですが、確かに軽いかも。

2008の場合は、FEPであるATOKが頻繁に辞書ファイルを読みに行くからだと思いますが、文字の入力や変換が滞ってうっとうしかったんですが、そういったストレスはありませんでした。

プログラムが軽量化されたと考える事も出来ますが、ウィルス定義ファイルが貯まる毎に重くなっていて、2009で一掃されたから速くなったってことも考えられますね。

ウイルスバスター2008 1年版 SP1対応 (その場で300円割引き)ウイルスバスター2008 1年版 SP1対応 (その場で300円割引き)


トレンドマイクロ(2008-03-14)

ちなみに、ウイルスバスターは1製品で3ライセンス付いてます。

2008-09-10(Wed)

ねこねこねこ

[]ソニーフォトフレーム、DLNAに対応

ソニーのやる気フォトフレームVGF-CP1のファームがアップデートされ、なんとDLNAに対応したんだそうな。

さらにインターネットラジオRSSの表示も可能なんだそうな。

嗚呼、ちょっと物欲が……(笑)。

ソニー(VAIO) VAIO Extension Line Canvas Online CP1ホワイト VGF-CP1/Wソニー(VAIO) VAIO Extension Line Canvas Online CP1ホワイト VGF-CP1/W


ソニー

ソニーは、5月発売のデジタルフォトフレーム「VGF-CP1」のソフトウェアアップデートを8日より開始した。アップデータのダウンロードはサポートサイトから行なう。

 最新のアップデータを適用することで、DLNAが対応可能になるほか、下記の通り、機能が追加/改善された。

ソニー、フォトフレーム「VGF-CP1」でDLNA対応

登録した「RSS」を「フォト+インフォ」のニュースに使える

各フレームよりサムネイルを作ってホーム画面で表示できる

SHOUTcastインターネットラジオサービス)」が対応可能になる

写真毎にキャッシュをクリアし、再度読み込むことが可能になる

フォルダ単位で内蔵メモリへ登録が可能となる

スタンバイ中のバックライトの点灯を改善

液晶ディスプレイ下側のちらつきを改善

Picasa ウェブアルバム by Google」にて特定の記号がパスワードに

含まれてる時のログイン失敗の改善

そういえば以外に売れてるmylo COM-2もSHOUTcastに対応したみたいですね。

[]キヤノンがSED逆転勝訴

ナノプロプライアタリーと争っていたSED特許使用権について争っていた訴訟問題で、キヤノン側が逆転勝訴したんだそうな。

事の顛末を再びまとめてみると………

・キヤノンがNano-ProprietaryとSED技術特許ライセンス提携(1999年)。

・テレビ製造ノウハウを持たないキヤノンは東芝と技術協力。

 合弁会社SED社」を立ち上げる。

・Nano-Proprietary社が東芝に技術ライセンスすることは不服と訴訟。

東芝、多額の投資計画をキャンセル。

SED社の東芝保有株をキヤノンが全回収。キヤノンの単独子会社に。

・Nano-Proprietary社がライセンス契約を打ち切れるとの判決。

・キヤノン側が逆転勝訴。

■キヤノンがSED特許問題で敗訴 - SATOXのシテオク日記

キヤノンは9日、開発中の次世代薄型テレビ用パネル「SED(表面電界ディスプレー)」の特許使用権を巡る米社との訴訟で、米社との特許使用権の契約が有効だとする逆転勝訴の判決を米連邦控訴裁判所が出したことを明らかにした。

 米社はベンチャー企業のナノ・プロプライアタリー社。キヤノンによると、控訴審の判決が4日までにあり、ナノ社は11月中旬までに最高裁に上告できる。キヤノン広報部は「当社の主張が認められた」として、引き続き事業化の時期を検討する。

asahi.com(朝日新聞社):キヤノンが逆転勝訴 テレビ用SED特許巡る米控訴審 - ビジネス

一方、キヤノンはナノプロプライアタリーの技術を使用しない独自のSEDを開発しており、試作も済んでいました。どんな技術を選択するかは分かりませんけども、まだまだコスト面で問題が残っており、量産への道はなかなか遠そうです。もし発売されたとしても高いんでしょうね。

■キヤノン起死回生、独自SED - SATOXのシテオク日記

[]だるまさんがころんにゃ

う〜ん、かわゆい(*^-^*)

D

SATOXも愛猫とやった事がありました(笑)。

2008-09-09(Tue)

まんまる

[]さてさて新しいiPodは?

新ウォークマンSシリーズが発表されましたが、まぁ普及シリーズなのでそんなに良い機能はありませんでした。期待はAシリーズですが、当分先か……。

さてさて、9日にiPodの新型が発表されるとの噂。どんなんでしょうか。既にリークされているものだとすればちょっとガッカリ。

あと5時間後くらいかな。

http://www.jp.sonystyle.com/Walkman/Product/S730f/index.html


(9/10追記)

2007年9月の登場から約1年、iPod touchがアップデートされた。鏡面仕上げの背面は、iPhone 3Gのように丸みを帯びた形となった。そして、もちろんさまざまな新機能が追加されている。ひとつずつ見ていこう。

iPod touchが第2世代へ! スピーカーやNike+を内蔵して2万7800円から - 日経トレンディネット

縦長のiPod nanoが帰ってきた!しかも、銀・黒・紫・青、緑・黄・オレンジ・赤・ピンクの9色展開だ。容量は8GBと16GB(!)の2種類だ。加速度センサーを内蔵し、本体を横に傾ければカバーフロー表示、振ればシャッフル再生ができるという。

9色で登場の新iPod nanoは、本体を振って曲をシャッフル! - 日経トレンディネット

大山鳴動して鼠一匹(笑)

2008-09-08(Mon)

目つぶし

[]やっぱり変な相撲業界

時津風部屋での暴行死やなんだか古くさいダメな文化を頑なに守る老人達のせいで、古き良き日本の文化である「相撲」が、どんな理由であれ腐ってきているのは間違いないこの昨今。

今度は大麻の陽性反応が出た力士が今のところ処分される事もなく、来場所にもこのままだと出場する流れ。

陽性反応は世界反ドーピング機関から日本で唯一認められている「三菱化学メディエンス」が下した結果で、ほぼ100%大麻を使った事は間違いなさそうです。(能動的受動的はさておいて)

そんなわけで、本人が意図的に吸ったかどうかは置いておいて、この結果を否定する事は出来ないはずです。しかも、おかしいのは検査結果に対して不服がある場合は再検査が出来るのにも関わらず、露鵬は再検査を拒否。その上で検査結果は信用出来ないと難癖を付けているわけです。

大相撲の大麻問題で、幕内露鵬は大麻の陽性反応が確定することになった。だが、露鵬側は検査自体がおかしいと突っぱねる構えだ。開き直りともとれる姿勢に角界関係者らはあきれ顔をみせた。

 「彼の言い分は全く話にならない。もし師匠の大嶽親方がそれを認めているなら、大嶽部屋をたたむぐらいの覚悟が必要だ」。日本相撲協会の理事の一人は話した。

asahi.com(朝日新聞社):露鵬側「検査おかしい」 あきれる角界・識者ら - 社会

相撲業界の特にエライ人はどうしてそんなに自分がかわいいんでしょうかね。今ある事実を認めて潔く正しい判断をすればいいのに、なんだかんだと言い訳をして生きながらえようとしますよね。

まずは大嶽親方が非を認めてやめさせるか、そうでなければ責任を取って部屋をたたむくらいの責任ある行動を取って欲しいもんです。

この記事の杉山邦博さんのコメントにもありますが、相撲協会の老人や当事者たちはホントに一般国民の空気を読み取れてない気がしてなりません。

弟子が死んでも許される業界がどこにあるんでしょうか。あの問題は世間が騒がなければ黙殺されていたかも知れない由々しき問題でした。

[]PSP-3000予約した

金曜日の夜、AmazonさんでPSPの新型、PSP-3000の予約が開始されていたのでポチっとなしてしまいました。

PSP-3000の特徴は知っている人も多いかと思いますが、液晶画面の高画質化、マイク標準装備が主。液晶はさらに高画質化されており、応答速度も倍なんだそうな。

黒とコントラストのある映像がスクロールするとやっぱり残像が気になりましたので、このパワーアップはうれしいですね。


ちなみに、今日現在通常版のPSP-3000のAmazon予約は終了している模様。

バリューパックであればまだ購入可能なようです。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)


ソニー・コンピュータエンタテインメント(2008-10-16)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)


ソニー・コンピュータエンタテインメント(2008-10-16)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)


ソニー・コンピュータエンタテインメント(2008-10-16)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック(PSP-3000KPB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック(PSP-3000KPB)


ソニー・コンピュータエンタテインメント(2008-10-16)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック パール・ホワイト(PSP-3000KPW)PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック パール・ホワイト(PSP-3000KPW)


ソニー・コンピュータエンタテインメント(2008-10-16)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ミスティック・シルバー(PSP-3000KMS)PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ミスティック・シルバー(PSP-3000KMS)


ソニー・コンピュータエンタテインメント(2008-10-16)

2008-09-07(Sun)

時間よ止まれ

[]ふんわり名人に新作登場

知る人ぞ知る、越後製菓が贈る奇跡のお菓子「ふんわり名人」(笑)。

SATOXもその魅力に取り憑かれ、コンビニで見かけると2袋以上か買い物かごに入れてしまうという魅惑の一品。

そんなふんわり名人に新作が登場です。これはどうも8/25に発売されたんだそうです。

それは「たまご味」。

f:id:satox:20080907014241j:image

ふんわりとした焼き菓子はそのままに、たまご味が付いています。バニラ味ではなくてたまご味。

まぁまぁおいしいのですが、SATOX的には……(笑)。

きなこ味の方が3倍くらいおいしい、かな。

■ふんわり名人ファンサイト 〜越後製菓のふんわり名人のことならおまかせ!〜

ちなみに、きなこ味、たまご味以外には、チーズ味の「チーズもち」、ごま味の「ごまだれ餅」があります。

2008-09-06(Sat)

なに見てんのよ

[]iPhone敗戦!?販売台数停滞

日本でもiPhoneが発売されたばかりですが、早くも販売台数が伸び悩んでいるんだそうな。

もしかしたら100万台!?と言われていた台数は20万台ほどにとどまり、年内の35万台も苦しいのではないとの事。

携帯としての機能は日本の携帯電話と比べるとあらゆる面で劣っている事は間違いなく(もちろん良いところもある)、購入層はアップル製品の愛好者などにとどまっている、とこの記事では紹介しています。

日本の携帯は世界から観ると一風変わっていて、大変高機能。GPS、ブラウザ、デジカメ、音楽再生なんてのは当たり前で、絵文字メール、おサイフケータイ、ワンセグ機能などが付いており、「iPhoneが特別いい」という点は実際にはそんなにないんですよね。

≪アップル“敗戦”≫

 日本では100万台売れる−との予測もあったアイフォーンに、もはや当初の勢いはない。アップルとソフトバンクは販売実績を極秘にしているが、通信業界に詳しいUBS証券の乾牧夫シニアアナリストは「20万台前後で止まっている感がある」と推測。年内販売は控えめに35万台程度と見積もっていたが、それにも及ばない情勢という。

FujiSankei Business i. 総合/【クローズアップ】どうなる スマートフォン戦線異常あり

もう少し日本の市場に合わせた仕様を導入してくれれば対抗場として申し分なかったでしょうが、「マルチメディア機能に優れた携帯電話」と言うよりも、「マルチメディア端末に通信機能を付けました」といった程度にとどまっているのが実情だと思います。

アップルの「日本向け」の取り組みに期待したいところですが、次世代機ではどうでしょうかね……。

ちなみに、フジサンケイの記事ではBlack Berryが攻勢にと書いてありますが、これはどうだろう。日本の個人や企業向けにはスマートフォンPDA文化の根付かない日本では受け入れられないと思います。なんと言ってもデザインがダサイし(笑)。

2008-09-05(Fri)

[]テクモスクエニの買収に非賛同

テクモの買収話がちょっと面白い方向に進んでいます。

スクエニが提案したテクモの友好的買収に対し、テクモに触手を伸ばしたのはコーエーテクモコーエーと経営統合に向けた協議を進めているとの事。

スクエニは振られちゃった感じですね。テクモコーエーであればそれぞれ得意とする分野がまったく異なっているので、それぞれの持ち味を生かした開発が出来そう。

一方、スクエニ傘下となると、おいしいところだけ吸い取られて消えてしまいそうなそんな最悪のシナリオもないとは言い切れません。

巨大になりすぎて失敗する企業も多いので、スクエニを選ばなかったのは正解だったかも知れません。まだ分かりませんけどね(笑)。

ゲーム開発中堅のコーエーテクモは4日、経営統合に向けて協議を始めると発表した。テクモには同業大手のスクウェア・エニックスが友好的立場でTOB(株式公開買い付け)を提案しているが、テクモはこれを拒否。スクエニは同日、拒否の理由についての再回答を求めた。

asahi.com(朝日新聞社):テクモ、コーエーと経営統合へ スクエニのTOB案拒否 - ビジネス

この手の話と言えば、セガはバンダイとの経営統合、ナムコとの統合を拒否してサミーと統合。バンダイはナムコと統合。コナミはハドソンを子会社化、チュンソフト、スパイク、T&Eソフトはドワンゴグループへ、マイクロキャビンはAQインタラクティブの子会社に、タカラはトミーと合併、アトラスはタカラトミーの子会社、ゲームアーツガンホーオンラインの子会社に。

いやー、ゲーム業界もいろいろです。

■スクエニがテクモに対してTOB提案 - SATOXのシテオク日記

[]オトメディウスG発売延期

Xbox360で期待のゲーム「オトメディウスG」が発売延期との事。あら〜?

SATOXは予約済だったのに。

ぐっすし;

KONAMIXbox 360用ソフト「オトメディウスG(ゴージャス!)」の発売日が延期されることが明らかになった。延期の理由としては「不具合の改善とさらなるクオリティアップのため」とのコメントが発表されており、新しい発売日は未定となっている。

「オトメディウスG(ゴージャス!)」発売延期 - ITmedia +D Games

オトメディウス ゴージャス! 特典 聖グラディウス学園の制服ver. 亜乃亜の特製ダウンロードカード付きオトメディウス ゴージャス! 特典 聖グラディウス学園の制服ver. 亜乃亜の特製ダウンロードカード付き


コナミデジタルエンタテインメント(2008-09-25)

2008-09-04(Thu)

にくきう

[]ハエがハエ叩きから逃げるメカニズム

アメリカ・カリフォルニア工科大学の研究チームによると、ハエをハエ叩きで叩く際、ハエが逃げようとするその瞬間を高速度カメラで撮影して分析したんだそうな。

逃げようと勢いを付ける仕草は0.2秒と大変短く、迫るハエ叩きとは逆の方向に飛ぶ準備をする事が分かったんだそうな。

いや、まぁだからどうしたという話ですが、脊髄で行動する昆虫に反射的な動きを司る機能が備わっているのは面白い話だと思います。

つまり、考えて反対側に飛ぼうとするのではなく、機械的にその方向に動いているわけです。

ハエたたきに失敗が多いのは、ハエが逃げるための「離陸準備」をコンマ2秒という素早さでできるから――。そんな論文を米カリフォルニア工科大のチームが米専門誌カレントバイオロジー(電子版)に発表した。

asahi.com(朝日新聞社):ハエたたき、0.2秒の勝負 逃げられる仕組み解明 - サイエンス

超余談ですが、ハエ叩きは英語で「fly swatter」と言います。なんか「ハエ叩き」なんていうと日本にしかないような固定観念もありますが、アメリカのスーパーでも売ってました(笑)。

[]Google Chromeばか速ぇ

ベータ版が公開されていたので早速インストールして試してみましたが、Google Chrome、ばか速いです(笑)。

一応、ブログがいろんなブラウザで見えるかどうかと、FirefoxSafariでも試してみていますが、それらよりも体感的に速かったです。

シンプルイズベストといった感じで余計な機能はないのですが、特にすばらしいと思ったのは、良く訪れるサイトがサムネイル化されてブランクページに表示される事。これは便利だなぁ。

■Googleが独自ブラウザを発表 - SATOXのシテオク日記

SafariのWindows版では当初バグだらけでユーザにデバッグをさせるようなひどい状況でしたが、Google Chromeは非常に安定していて今のところハングアップなどの問題には遭遇してません。Silverlightも観れちゃうくらいで観られないサイトも特にないし。

ただ、ちょっと怖かったのがIEが記憶していたパスワードなども移行できてしまったこと。こんなに簡単にパスワード移行出来るのか……。う~ん。

てなわけで、本日の記事はGoogle Chromeから更新。

2008-09-03(Wed)

まって

[]DVD第11弾は「桜前線、十勝、サイコロ5」!

水曜どうでしょうDVD第11弾は「桜前線を捕獲する」「十勝二十番勝負」「サイコロ5」だそうです。

桜前線も十勝二十番勝負も北朝鮮のせいで放送中止になってしまった2企画。それがDVD化されるというのが何ともうれしいですね。

ちなみに放映中止になった理由は主演者を拉致して連れて行くというシーンが倫理的にアウトだったみたい。まぁもうそろそろOKという事なのか、あっさりカットされちゃうのかが心配です。それで言うと西日本横断ラリーがどうなるのかが心配。こっちは鳥取のせいだ(笑)。

9月2日火曜日。本日も藤村でございます。

まずは思いっきり訂正ですね。

DVD第11弾は「桜前線を捕獲する」「十勝二十番勝負」「サイコロ5」の3本立てでございますよ。

昨日は「桜前線」ではなく「香港」と書きましてね、掲示板に多少の混乱を招きましたよ。

[水曜どうでしょう official website

既に気になるのがDVD第12弾の内容についてですが、最新作の「ヨーロッパ20カ国完全制覇」か過去作品だと順当に行くと「香港大観光旅行、門別沖 釣りバカ対決、アラスカ半島620マイル」あたりでかすね。

[]Googleが独自ブラウザを発表

Googleが今度は独自のブラウザを発表しました。

その名も「Google Chrome」。ちょっと日本人ウケしない名前ですな(笑)。

軽量を売りとし、独自JavaScriptエンジン「V8」が搭載され、AppleのWebKitMozilla Firefoxコンポーネントを利用しているんだって。

Windows版のみですが、Mac版、Linux版も開発中なんだそうな。

Googleは、独自のオープンソースブラウザ「Google Chrome」を開発中であり、9月2日に100カ国以上でベータ版を公開すると発表した。

Googleが独自ブラウザ「Google Chrome」を9月2日にリリース

Googleの思惑は何でしょうね。

明らかにGoogle Gearsアプリ扱いやすくなるでしょう。オフラインでもGoogleのウェブアプリが使いやすくなるというわけです。また、Google Android携帯への布石という線もありますが、何故だかシェアを伸ばしそうな気がしないのが不思議(笑)。

2008-09-02(Tue)

もこもこ

[]Xbox360値下げ

マイクロソフトXbox360が9/11から値下げされるとの事。

通常版のHDD容量が20GBから60GBに増強され、値段は34,800円から29,800円に。さらにアーケードは27,800円から19,800円に、エリートは47,800円から39,800円になるとのこと。

ずいぶんお安くなりましたが、個人的にはもう少し早く、エリートが出た辺りでもう少し安くしていればPS3の出鼻をくじけたと思うのですがちょっと今更といった感じ。

せっかくのテイルズ需要にも、本体在庫なしというちょっと苦しい展開でした。

それと、話題となるACアダプタのデカさやドライブの騒音なども未解決なんですよね………よね?? コントローラも据え置きなんだっけ?

標準機以外では、ハードディスクを搭載しない最安の「アーケード」を2万7800円から1万9800円に、ハードディスク容量120ギガの上位機「エリート」は4万7800円から3万9800円に下げる。任天堂のWiiの2万5千円や、ソニー・コンピュータエンタテインメントのプレイステーション3(PS3)の3万9980円に対し、割安感を出した。

asahi.com(朝日新聞社):「XBox360」値下げへ 最安機は2万円以下 - ビジネス

性能や部材面で考えればやっとPS3のコストパフォーマンスに追いつけたような気がします。同じ60GBの容量で勝負すると、1万円追加で7.1ch対応のブルーレイプレーヤが。もう一押し360が安ければ浸透すると思うのになぁ。

でも、安くならないPS3に対して好感は持てますね。

■どちらが買いか、Xbox360 vs PS3 - SATOXのシテオク日記

ちなみに、SATOXはXbox360アーケードと120GBハードディスクを付けて使ってます。コントローラは有線なんですよね(笑)。

2008-09-01(Mon)

おい、みろよ。

[]福田首相、辞意表明

福田首相がついに辞意を表明したんだそうな。

個人的には小沢一郎がずいぶんといじめちゃってた気がしますが、国民は誰も期待していないし、自明の理と言った結果のような気もします。

しかし、福田さんは自分の言葉を何もしゃべらなかったというか、なんかいいように振り回されていたただけの総理でしたね。しゃべれば頭の悪い発言が噴出する森さんよりかは幾分ましでしたが、政策にまったくといって印象がなかった。

まぁ、前々の総理大臣の個性が強すぎたんですかね(笑)。

小泉さんの人選は的確でほとんどと言っていいほど問題はありませんでしたが、福田さんの人選はズタボロ。見る目がないのか、ブレーンがいないのか………。

福田首相は1日夜、首相官邸で緊急に記者会見し、辞任する考えを表明した。衆院解散・総選挙の時期やインド洋での補給支援特措法の延長問題などをめぐって公明党との路線対立が露呈。対決姿勢を強める民主党との間で「ねじれ国会」を乗り切る展望が開けないなか、これ以上の政権維持は困難と判断した。首相の退陣を受け、自民党は後継を選ぶ総裁選に入る。

asahi.com:福田首相が辞任表明 公明と対立、「ねじれ」も展望なし - 政治

しっかし、対話しない民主党はいかがなものか。

それぞれの思惑はあるものの、人の話を聞かないで民主党と名乗るのはちょっといただけないような気がします。

次の総理大臣は誰だろう……と言ってみたりして(笑)。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.