SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2008-11-30(Sun)

はなちょん

[]麻生太郎、○○すぎませんか?

麻生さんには小泉さんのような変態っぷりのニオイがして(笑)、活躍を期待していたのですがどうもバカすぎるような気がしてなりません。

「郵政株を凍結」と郵政民営化をなんのためにやってきたか分からない発言や、「医師は社会的秩序が欠落している」という発言、「景気対策は年内」といっていたのに「やっぱ来年」という発言、父母らの前で「しつけは母親にすべき」と発言し保母らの前だと勘違いしていたなど、誰が聞いてもダメな人、信用できない人だと思うかと思います。

ちょっと期待していた総理大臣なんですが、「失言だけが心配」と就任前から言われていた事以外にも、なにも力のない総理だなぁと思ってきています。

んで、まぁニュースでたくさん取りだたされているので有名な話ですが、漢字を間違えるんですよね、麻生さん。

踏襲ふしゅう実体経済じつぶつけいざい
頻繁はんざつ焦眉しゅうび
破綻はじょう物見遊山ものみゆうざん
順風満帆じゅんぷうまんぽ有無ゆうむ
低迷ていまい思惑しわく
詳細ようさい措置しょち
未曽有みぞうゆう怪我かいが
前場まえば詰めてつめめて

「有無」とか「詳細」なんて中学生くらいで習いませんかね。口に出して間違えたと思ったら読み直せばいい話なので、彼は本気で間違えている天然なんでしょう。

「はんざつ」はまぁ気持ちは分かります(笑)。漢字を書けといわれても書けませんが、「煩雑」「頻繁」で1文字目は結構似ています。「処置」「措置」もなんとなくは似てるので、気持ちは分からなくもないです。

んでも、「じゅんぷうまんぽ」「みぞうゆう」「つめめて」「ていまい」はないなぁ。そんな言葉がない。

聞いたことが全くない響きで「おかしい」と思うのが普通だと思うのですが自分で言っててスルーできる力は特殊能力じゃないかと思います。

日本の総理大臣としてもこのままじゃ恥ずかしいので、是非、文章を用意した方には読み仮名を振っていただきたいと思う所存です。まぁ用意した人も読み方を間違えるともユメにも考えていなかったと思いますが。

そろそろ羽田さんの総理短命記録は超えたのでしょうか。

いまのところ福田さんに負けず劣らずダメなあんばいですね……。

2008-11-29(Sat)

ぱっくんちょ

[]DVDレコーダの調子が悪い

すいません、さっぱりブログネタがないので調子の悪いDVDレコーダのお話をば。

SATOX宅にはDVDレコーダとして東芝RD-X6RD-XS57と2台持っているわけですが、RD-XS57のDVDドライブが使えなくなってしまいました。

このレコーダのDVDプレーヤは結構便利な機能がついていて、単なる早送りではなく5秒スキップなんてボタンがあります。

例えばCMを飛ばしたいときなんかに早送りを調子よくやり過ぎるとCM明けの部分を過ぎちゃったりしますが、5秒スキップを数回繰り返せば番組始まりまで簡単に頭出し出来るわけです。

そんなわけで、RD-XS57をバリバリ使ってDVDを観ていました。そのまま寝ちゃったりして朝まで再生させたりしてましたので、相当酷使していたと言えます。

んで、つい先日、たまには録り貯めた番組をDVD-Rにやくべかーと思って書き込みを始めたところ、終了間際でぶおおんという普段聞いたことのないシーク音。

その後DVD-Rの認識はおろか、DVDをトレイに入れなくても「ディスクをチェックして下さい」というご無体なメッセージが出て再生出来なくなってしまいました。

修理しないと行けないのですが、その前に部屋の片付けを………(笑)。

2008-11-28(Fri)

numo

[]USB端子にmicroSDを入れるUSBメモリ

コレは小さい。

USB端子部分にmicroSDを入れてPCのUSB端子にさせる超小型のUSBメモリ?USB microSDアダプタ?がバッファローから発売されます。

これまで、マウスのレシーバだったり、Bluetoothのアダプタだったり小さなUSB接続機器はありましたが、microSDアダプタでこのサイズだと思えば小さいモンです。

f:id:satox:20081128122644j:image

転送速度がちょっと心配ですが、開いているUSB端子があるのなら買って刺しておくとちょっと便利かもしれません。

USBコネクタにmicroSDを収納する仕組みにし、PC装着時に約5ミリしか出っ張りがない超小型サイズにした。PCに装着したままでも出っ張りがほとんど気にならず、モバイルPCに最適だとしている。

microSD活用の超小型USBメモリ バッファローが発売 - ITmedia News

Amazonさんに既に登録されていますが、何故か在庫切れ状態。バッファローの直販サイトでも取り扱っていないという謎の状態。12月中旬発売らしいですが、当初もう少し発売時期が早かったのかもしれません。

バッファロー マイクロUSBメモリー ブラックモデル RMUM-4G/BKバッファロー マイクロUSBメモリー ブラックモデル RMUM-4G/BK


バッファロー

2008-11-27(Thu)

にゃー

[]Nintendo DSi

マイナーアップデートであまり興味の無かったDSiですが、メモリが4倍、CPUクロックが2倍と聞いて手を出してしまいました。

あとはDSi専用のソフトがどれだけ出てくるのかと言うところ。

これでDS2台、PSP3台(笑)。

f:id:satox:20081127192639j:image

ちなみに、いろいろ良くなった点はありますがあえてDSiで悪くなった点を挙げてみます。

GBAスロットが無くなった

・リージョンコード・ペアレンタルコントロールが設けられた

・ACアダプターがDSi専用になった

……後者2つはユーザビリティが明らかに低下。

ACアダプターは端子が変更され、アダプタ部は一回り大きくなってしまいました。

2008-11-26(Wed)

すやすや

[]第59回紅白歌合戦の出場歌手発表

紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。

毎年、観やしないんですが(笑)。

Perfume、青山テルマ、秋元順子いきものがかり、東方神起、GIRL NEXT DOOR、キマグレン、羞恥心、木山裕策、ジェロ、藤岡藤巻と大橋のぞみ、Mr.Childrenなどが初登場。

ミスチルって初なんだ。

NHKは25日、大みそかに生中継される第59回紅白歌合戦の出場歌手を発表した。紅組26組、白組27組と最近10年では最も少なく、うち初出場は14組。曲目と出演順は来月中旬以降に発表する。

asahi.com(朝日新聞社):大みそか紅白、「ポニョ」9歳で最年少出場 - 文化

ポニョ………たぶん今年限りだと思いますが(ぼそり)。

以下、紅白出場歌手一覧。

【紅組】【白組】
aiko(7) 秋川雅史(3)
青山テルマ(初) Aqua Timez(2)
秋元順子(初) 五木ひろし(38)
絢香(3) EXILE(4)
アンジェラ・アキ(3) 北島三郎(45)
いきものがかり(初) 北山たけし(4)
石川さゆり(31) キマグレン(初)
大塚愛(5) 木山裕策(初)
川中美幸(21) コブクロ(4)
GIRL NEXT DOOR(初) ジェロ(初)
倖田來未(4) 羞恥心(初) with Pabo(初)
伍代夏子(15) SMAP(16)
小林幸子(30) 東方神起(初)
坂本冬美(20) TOKIO(15)
SPEED(4) 徳永英明(3)
天童よしみ(13) 氷川きよし(9)
中島美嘉(7) 平井堅(6)
中村美律子(13) 布施明(24)
浜崎あゆみ(10) ポルノグラフィティ(7)
Perfume(初) 前川清(18)
一青窈(5) 美川憲一(25)
平原綾香(5) Mr.Children(初)
藤あや子(16) 水谷豊(初)
藤岡藤巻と大橋のぞみ(初) 森進一(41)
水森かおり(6) 森山直太朗(3)
和田アキ子(32) WaT(4)

誰とは言いませんけども、大して世の中にアピールしていなかった歌手さんもちょこちょこ入っているんですよね。見えない力が働いているんでしょうね、きっと……。

今年もきっと観ないでしょう。

2008-11-25(Tue)

くしゃみが、ふえ

[]カレーライスを全部混ぜない78%

先日、つゆだくが嫌い、カレーライスを混ぜて食べるのが嫌いというネタを書いたのを覚えていますでしょうか?

いや、覚えているわけないッスね。調子に乗りました。

■つゆだくが嫌い - SATOXのシテオク日記

ごはんが牛丼やカレーに比べてもよもや対等くらいに重きを置いているもんで、ごはんの味も大切。つゆだくにしたり、カレーと完全に混ぜてしまってはごはんの風味が消えてしまうので混ぜたくないというお話をしたわけです。(押し売るつもりもないですが)

んで、「カレーを混ぜるか」というネタが痛いニュース(ノ∀`)入りしていたのでその内容をご紹介と相成ったわけです。はい。

カレーを食べる前にご飯とルーを全部混ぜるのは「お行儀が悪い」と言われて育ったというトピ主さん。発言小町でも、混ぜない派が78%と圧倒的でした。音や見た目がよくないので、外では混ぜないという人もいます。

痛いニュース(ノ∀`):カレーライスを全部混ぜますか?…78%が「混ぜない」派

多くの意見として挙がっているのはカレーを食べる前にご飯とルーを全部混ぜるのは「お行儀が悪い」という意見で、78%が混ぜない派とのこと。

混ぜて食べると怒られたり、混ぜて食べてたら彼女に嫌われた、家ではやるけど外ではやらないなどの意見がありました(笑)。

基本的にまぁ食べ方なんて人それぞれだと思いますが、ぐちゃぐちゃ混ぜてるのは見た目に気持ち悪いというのはあるかもしれません。

きっと気持ちの問題もあるかと思いますが。

■スープカレー、タイカレーは?

スープカレーやタイカレーをどうやって食べるかというのもあるかも。

スープカレーなんかはスプーンにごはんを盛り、スープに浸して食べるのが一般的なようです。スープカレーにご飯をドボンするのはちょっと抵抗ありません?汚れた感じ。

一方、タイカレーはスプーンでごはんにカレーを掛けながら食べるかな。大抵ごはんは平皿で出てくるので、こっちもあらかじめ混ぜるならカレーにドボンですが……やらないよねぇ。

余談ですが、アメリカに住んでいたときあるアメリカ人はカレー味の中華料理にごはんをぐちゃぐちゃ混ぜてたなぁ。

まぁ人それぞれですかね。

2008-11-24(Mon)

保護色

[]EmEditorバージョン8公開

EmEditor」はSATOXがプログラミングや実はこのブログの文章を書くのに使っているテキストエディタで長年テキストエディタを使ってきてたどり着いたソフトなんです。

一応、今まで使ってきたテキストエディタを書いてみると、古くはPC-9801で使っていたVZ Editor、Windows CEやWindowsで使っていたWZ EditorTeraPad秀丸エディタなんかも使っていました。余談ですがUNIXではemacsやviも使ってました(笑)。

UNICODEが普及してきたときに、それを問題なく扱えたのがこのEmEditorでした。

EmEditorは有料ソフトで頻繁にバージョンアップされているのですが、Ver.4以降からのアップデートは無料と良心的なところがうれしかったりもします。(30日間は無料でお試し出来ます)

f:id:satox:20081124010828j:image

以下、バージョン8の新機能をご紹介。

さて、EmEditorバージョン8の新機能なんですが、WZでは当たり前に出来たバイナリ編集機能がやっとEmEditorに搭載されました。しかも200GBを超えるファイルにも対応しているとのことで、愛用のMDIバイナリエディタStirlingの弱点も克服しています。

思わずWZの要領でテキストエディタにバイナリファイルをドロップしちゃうことがありましたが、このときも問題なくなったわけです。

■VisualStudioのソリューションが開ける

この機能はEmEditorプラグインによって実現されているのですが、なんとVisualStudioのソリューションファイルを開くことが出来ます。

もちろんコンパイルが出来るわけではありませんが、関連するファイルをツリー形式で表示、編集が出来るということになります。VisualStudioの起動が面倒な場合や統合環境の存在しないプラットフォームの開発なんかには便利かも知れません。

■箱形編集

EmEditor7でも出来たような気がしますが、ブロック編集の機能が強化されています。

説明ビデオを観るとちょっと感動するのですが、ブロック選択して共通項があれば同時に変更出来ると言ったあんばい。例えは「#define AAA〜」とたくさん並んでいるとき、「AAA」をブロック選択して編集するとAAAの部分だけ文字が全て入れ替わります。……まぁこの例だと置換した方が的確ですが(笑)。

■その他・EmEditorの特徴

最後に、EmEditorをご存じない方に特徴をご紹介。

多彩な色分け

多くのプログラム言語に対応しており、デフォルトで色分けされます。HTMLではプレビューも可能。外部ツールを起動することも出来るのでその気になればソースのコンパイルも出来ます。

マクロ機能・プラグイン機能

WZと同様、かなり強力なマクロ機能、プラグイン機能が実装されています。WZの場合、Cで書いてコンパイルする必要がありましたが、EmEditorの場合はJavaScript互換のコードがインタプリタ実行されます。

マクロ記録も可能で操作した内容がJavaScriptコードで記録されるのが便利。このコードを参考に編集すれば、自分がやりたいことを簡易に記述出来るわけです。ブログでF1のレース結果を載せていたことがありましたが、あのブログコードはEmEditor/JavaScriptで一発変換して使っていました。

プラグインはサイトに公開されており、有志の作ったものも登録可能です。BASE64エンコードするプラグインなんかもあります。

また、PerlScript、PHPScript、Python、RubyScriptなどもインストールされていれば直接実行することが出来ます。強力。

文字補完機能

バージョン7からは単語の補完機能が実装されました。文書全体を見渡して候補を表示してくれます。この文章で言うと、「Em」まで入力すると「EmEditor」「EmEditor7」という候補が出てきます。候補を選ぶだけで文字を入力出来ます。

アウトライン表示

例えばCのコードを表示した場合、関数一覧をアウトライン表示することが出来ます。

関数一覧の視覚化ができ、関数をクリックすればその行にジャンプします。Wzにもありましたね。

文章をタイトルなどでアウトライン化することも出来ます。

タブ機能

近年のブラウザのように文書をタブ化することが出来ます。

編集したいソースやヘッダを一度に選択してドロップすれば、テキストを行ったり来たりすることが出来るわけです。文書郡をプロジェクトファイルとして保存することも出来ます。

改行表示方法の変更

地味だけどよく使うのが改行表示方法の変更機能。

もちろん、拡張子毎に改行方法を設定することも出来ますが、例えばXML編集時にタグを見渡したいときは「ウィンドウ幅で折り返さない表示」。内容を確認したいときは「ウィンドウ幅で折り返す表示」なんかが簡単に切り替えられます。

テキスト文書を書くときは80行で折り返し、なども可能。

EmEditor Professional 2006EmEditor Professional 2006


エムソフト(2006-10-20)

エムソフトの回し者でもなんでもないのですが、便利に使わせてもらってますので感謝の意味を込めてご紹介してみました。

■EmEditor テキスト エディター - EmEditor Professional 8

EmEditor テキスト エディタ

2008-11-23(Sun)

キャリー

[]マナーの悪いママさん

はい、また愚痴です。ホラ来た(笑)。

 

お店が建ち並んでいる静かな通り。

道路は一方通行で車道の脇には歩道が儲けられています。

その道には桜の木が植えてある小川なんかもあって、なかなか良い感じのたたずまい。

 

そんな道を歩いて通って駅まで行くのですが、2回ほどモンスターに出くわしました。

歩行者なもんで歩道(右側)を歩いていたのですが、後ろから来たなにかにチリンチリンチリン!とけたたましくベルを鳴らされました。

なんだ!?と思ってとっさに避けましたが、観てみると小さな子供を2人乗せたおばちゃん(改造)自転車。何故自転車のために歩行者が歩道を明け渡さなければならないのか。しかも自転車は原則左側通行なわけで至って自然とムカついてしまったわけです。

歩道の人をすり抜けて通るくらいならそんなに怒るはずもなく、「自転車が通るからどけ」というけたたましいベル。それはどうかと。

自転車が歩道を走りやすいのは分かりますが、そこまで我が物顔に振る舞える行動にちょっと恐れおののいてしまいました。そんな苛立ちの一方、無神経なモンスターママさんに対して子供はどう成長するのかと、とっさにさもしく思ってしまいました。

はぁなんだかなぁ。

 

ちなみに堅っ苦しいことを言うつもりもないですが、道路交通法の改正により原則自転車は歩道を走っていけない事になっています。交通量が激しい車道では歩道内の車道側を走ってよい事になっていますが、歩行者が優先な事に変わりはありません。


余談ですが、歩いてると車や自転車がじゃまに思えるし、自転車に乗っていると車や歩行者、車に乗っているとバイクや歩行者がじゃまに思えるもんです。

まぁそれぞれ優先的な道やルールがあるワケなので、それらを尊重して譲り合ってくしかないですよね。無神経なモンスターママさんにしたら、自分と愛する子供がどんな理不尽な状況でも正義に変わってしまうのでしょう。

………なんか愚痴ばっかり書いていたら自分がどんどん小者になっていくような(笑)。

2008-11-22(Sat)

こちらスネーク

[]「2番目にお待ちの方どうぞ」ってゆーな!

最寄りの駅には東急ストアなるスーパーが24時間やっており、会社帰りによく利用しています。

んで、まぁどんなお店でもそうだと思いますが、あるレジに何人か並んでいるときに、隣の休止状態のレジが突然開いたりするわけです。

そんなとき、

「2番目にお待ちの方どうぞ」……と開いたレジの店員が言ったわけです。

そのときのSATOXは以下のような状況。

[ レ ジ ]

会計中の人 ← 待ってる人 ← 待ってる人(SATOX)

SATOXはそう言われたとき、ふと足を動かしてしまい、ちょっと恥ずかし目を受けたといったあんばい。(そう、SATOXは小心者なのだ!)

当然、会計中の次の人が開いたレジで会計をする権利があるわけですが、「2番目に待ってる人」ってSATOXじゃね?(笑)

まぁこの話の論点は、レジで会計している人が果たして「お待ちの方」に含まれるのかどうか。

どうでもいいと言われりゃその通りのお話ですが、冷静になって考えてみると4:6くらいの比率でSATOXの言い分が棄却されそうな気がしてきました。(そう、SATOXは小心者なのだ!)

 

でも、どうせ言うなら、

「お次にお待ちの方どうぞ」

が間違いないと思うんですが、どんなもんでしょ。

 

余談ですが、よくある話で「○○でよろしかったでしょうか?」にはやっぱり違和感を感じますね。そんなときはちょっと皮肉を込めて「はい、よろしかったです」といってしまうイヤミなSATOXでありました(笑)。

2008-11-21(Fri)

猫の植木鉢

[]ボジョレーヌーボー2008

今日(11月20日)は毎年「今年は一番出来が良い」という不思議なワイン、ボジョレーヌーボーの解禁日なのであります。

そんな今日、会社の同僚さん達に誘われてまったりと飲んで参りました。

料理もうまかったし、楽しい話もできてなかなか満足。

でもまぁボジョレーヌーボーがおいしいかと言われると、まぁ記念、イベントのようなものなので良いではないか良いではないか。

……何が良いんだ!?

f:id:satox:20081121003729j:image

お酒の味の分からないSATOXでもボジョレーの味はまぁ淡泊。良い意味で飲みやすいワインですが、やはり寝かせた方が味の深みというか、飲み応えが出てきますね。

また、普通のワインと製造方法が異なるんだそうで、通常のワインがぶどうを搾ってから発酵させるのに対し、ボジョレーは皮ごとつぶして発酵させるとのこと。つまり、ちょっと手間を省いたワインなんですね。

また、日本では時差の関係で世界中でも比較的早く解禁され、飲む事ができるんだそうです。

まさかと思って調べてみたら、Amazonでもボジョレーワインが買えます(笑)。

おっおー。

[]階段の降り方選手権で優勝しました!

D

Go Go!

2008-11-20(Thu)

ファイト!

[]Android携帯、ドコモから発売

Google Androidを搭載した携帯がドコモから発売されるんだそうです。

Androidのアプリケーションは誰でも無償で作る事が出来るのでなんだか楽しそう。ただし、記事を読むにドコモから出るAndroid端末はKTフリーテルという韓国のメーカー製ではないかとの事。う〜ん、大丈夫なんでしょうか。でも、きっとHTC製のも出るんじゃないでしょうか。

Androidには日本ではドコモとKDDI(au)が協賛しており、auからも端末が発表される日も近いかも知れません。KDDIは国内メーカーと協力すると発言しているため、シャープあたりからAndroid携帯が出るんじゃないですかねぇ。

まぁ日本でも発表されたとの事で端末の選択の幅が広がりそうです。

NTTドコモは韓国の携帯通信大手と共同で、米グーグルの無償ソフトを採用しパソコン並みの性能を持つ多機能携帯電話(スマートフォン)を開発する。インターネット機能を強化し、価格は2割程度安くする。

NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース 企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報

ただ、Androidは基本的にアメリカ・Googleの開発したもの。

日本の携帯電話文化を意識したものでは決してなく、現在使っている携帯電話に取って代わるものではなさそうです。これはiPhoneが抱えている問題と同様です。

普通の携帯とAndroidなりiPhoneなりのスマートフォンを同時に持つなんてのはよっぽどのマニアだと思ういます(費用面で)。日本の携帯と同じような機能をスマートフォンが吸収してくれれば、喜んで乗り換えると思うんですが……。

SATOXなんかはほとんど携帯は使わない人なので、auからAndroid携帯が出たら乗り換えちゃうかも。

[]Xbox360システムアップデート開始

本日、Xbox360のシステムアップデート開始ですね。

ダッシュボードのUIが大幅に変更されたり、Miiのようなアバターが作れたり。

でも一番の注目機能は、ハードディスクインストールじゃないですかね。どうやら起動にはゲームディスクがいるようですが、データの大部分をハードディスクにインストールし、そこから読み込む事が出来るとの事。ストレスの掛かる読み込みが快適になって遊びやすくなる事請け合いです。

2008年秋のシステムアップデートによる、

ユーザー インターフェースの大規模な更新で、

Xbox 360ダッシュボードが、

より使いやすく、より楽しく、そしてよりソーシャルに生まれ変わります。

Xbox.com | Xbox 360 システム アップデート

アップデートしてみようかと思いましたが、夜からとの事でサーバが混み合いそうなので週末にやろうかと。

そうそう、Xbox360といえば、何かと問題作の「オトメディウス」の発売日じゃあないですか。なんかAmazonさんから連絡がありませんが、週末までに届くといいな。

オトメディウス ゴージャス!オトメディウス ゴージャス!


コナミデジタルエンタテインメント(2008-11-20)

2008-11-19(Wed)

ファイト!

[]コーエーテクモ、経営統合

コーエーテクモが正式に経営を統合する事を発表したんだそうな。

いわゆる買収ではなく、持ち株会社を設立して双方の株を保有する経営統合となります。株式比率はコーエーテクモ=1:0.9。

先日、スクウェア・エニックステクモに対し友好的買収を提案していましたが、スクエニのラブコールにテクモが答えなかったという形になります。

スクエニに対するタイトー(100%子会社)のような扱いにはなりたくなかったんじゃないでしょうかね。

株式会社コーエーテクモ株式会社は、経営統合に関する「統合契約書」を締結し、2009年4月1日をもって、コーエーテクモホールディングス株式会社を設立すると発表した。

 コーエーテクモは、9月に発表した通り、「経営統合委員会」を設置して経営統合へ向けた協議を行なっていた。今回の発表は、本日開催された両社の取締役会の承認のもと、本株式移転に関する「株式移転計画書」を作成し、両社の経営統合に関する「統合契約書」を締結したというもの。

コーエーとテクモ、経営統合に関する契約を締結。2009年4月に共同持株会社コーエーテクモホールディングスを設立

コーエーは主に歴史系のゲームの開発を得意としており北米や台湾でも活躍、一方、テクモはコンシューマ向けに様々な分野のゲーム、キャラクタービジネス、7号8号機、アミューズメントと広く活躍。双方の分野はそれほど競合していない事から、なかなかいいカップリングなんじゃないかと思います。

しかしまぁいろいろ世知辛い世の中です。

スクウェア・エニックスタイトータイトースクエニの100%子会社
コナミ、ハドソンハドソンはコナミの連結子会社
セガ、サミーセガサミーHD
コーエーテクモコーエーテクモHD
チュンソフト、スパイクゲームズアリーナHD
バンダイナムコゲームズ、ナムコ、バンダイナムコバンダイHD
アトラスインデックスHD連結子会社
タカラトミーインデックスHD

2008-11-18(Tue)

ふくろう

[]あら、blockquoteのtitleが無効に?

昨日の夜8時頃から何故かこのはてなさんのブログのblockquote titleが無効に……。

他の方の所でもそうなっているみたい……。

仕様変更? 障害復旧時のバグ?

修正して欲しいなぁ。

SATOXのシテオク日記

↑SATOXのシテオク日記と表示されたら正解。

2008-11-17(Mon)

電車ごっこ

[]おでんの具ランキング

おでんでんででん……おでんでんででん……でれれ〜れ〜れ〜……。

さて、ターミネーター2のテーマでお届けする今回のネタ。そう、この出だしと言えば「おでん」のネタなのであります。

gooランキングで「おでんの具ランキング」というのが投票されていたのでご紹介。

この寒い時期、鍋が最高ですよね。でも、おでんは一度冷えてダシが十分に染みこんだのがうまい気がしてなりません。皆さんはどうでしょうか?

さて、おでんの具ランキングです。

順位Pt.順位Pt.順位Pt.
1位だいこん10011位がんもどき31.921位あらびき
ソーセージ
22.1
2位たまご89.612位さつま揚げ31.422位うずらの卵天19.9
3位餅入り巾着52.613位たこ28.223位ウィンナー巻き16.0
4位こんにゃく51.714位ちくわぶ26.824位げそ(いか)15.6
5位ちくわ42.115位ごぼう巻き26.425位牛すじ天13.7
6位牛すじ串41.616位つみれ
(すりみ)
25.726位ギンナン串11.4
7位厚揚げ41.217位昆布23.427位魚河岸揚げ11.3
8位はんぺん40.818位ロールキャベツ22.628位ツブ貝10.5
9位じゃがいも38.819位つくね串22.429位かまぼこ10.3
10位しらたき33.720位豆腐22.230位餃子巻き8.0

だいこんが10ポイント以上の差を付けて堂々の1位。カラシをちょっと付けて食べる大根は最高です。1位以降、たまご、こんにゃく、はんぺんなどは王道だと思いますが、牛すじなんてのはコンビニおでんにはもちろん入ってますが、地域の文化によるかもしれません。関東で自作する場合、牛すじはあまり入れません。

秋が深まり、寒さも次第に増してきている今日このごろ。寒風が吹きすさぶ夜には、「温かいおでんと熱かんで1杯……」なんて考えてしまう人が多いのでは? 現在のようにしょうゆ味のだしで煮込むスタイルになったのは江戸時代からと言われているおでん――。寒い時期の定番料理として日本全国で長きにわたって愛されてきただけに、具材の種類も実にさまざまです。

好きなおでんの具ランキング - goo ランキング

あまり個人的に馴染みがないのは、「ウズラの卵天」「牛すじ天」「ツブ貝」「かまぼこ」「餃子巻き」………。

〜天って、天ぷらをおでんに入れちゃうんでしょうか。それは観た事がないビジュアルです(笑)。ツブ貝、かまぼこも入っているのは観た事ない。餃子巻き……いや、うまいかもしんないけど、おでんのダシで煮込んでおいしくなる物ではないですよね……(笑)。

■おでんでんででん(T2) - SATOXのシテオク日記

2008-11-16(Sun)

らぢお体操

[]トロステ24時間企画についていく(笑)

さて、トロステーション2周年記念の24時間マラソン企画。今のところついて行ってますよ(笑)。

24時間テレビなんて正直面白くないので観ようとは思いませんが、トロステならついていこうという気になります。まぁそれがリアルタイムでないと知っていても、こうしてブログネタに出来るんですから、ありがたいもんです。

さて、最初15日の12時は接続状態で待機していたのですが、まったくと言っていいほど繋がりませんでした。試す度にいろんなエラーが起き、ハングアップまでする始末。2回PS3を再起動しました。

んで、第1区が観られたのは12時45分。長かった。

まぁこういった混雑は想定出来ていたであろうだけに、ちょっと準備が甘かったような。事前にこっそりデータをダウンロードさせて置いて、サーバと時刻だけ確認させればよかったんじゃないでしょうかね。

当初はその区間の1時間のみの記事を閲覧できる予定でしたが、急遽12時〜19時まではその区間全部の記事が見られるように、19時以降は過去3つの記事が見られるという措置がとられました。

まぁ3時間に1回観に行けば大丈夫という事ですが、ちょっとゆるくなっちゃいましたね。

<14:40 追伸>

 お待たせしました。サーバの増強(つーか倍増)がおわりました!

 つながりやすくなったと思います。うまくいかなかった方、ゼヒ、トライしてみてください。

Take it easy!

開発のBeXideさんによると、急遽サーバの数を倍増させたとの事。

………まぁ休日出勤お疲れ様です、ということで(笑)。

f:id:satox:20081115233600j:image

f:id:satox:20081115233601j:image

f:id:satox:20081115233602j:image

f:id:satox:20081115233603j:image

f:id:satox:20081116001041j:image

ふぅ、やっと半分か……、

SATOXはアホなので、引き続き応援してきますよ♪

続きを読む

2008-11-15(Sat)

いただきます

[]Wii人気に陰り?欲しいゲーム機PS3

価格.comが独自にアンケートを行った結果が発表されております。

前回のデータも比較されており、傾向としてはDSが所有率がダントツでありながらも、「遊んでない」とする人の割合はトップ。「最も遊んでいる」と答えたゲーム機ではDS/Wiiが減少、PSP/PS3/Xbox360が上昇しています。また「欲しいゲーム機」ではPS3がトップで3割以上。DS/Xbox360は1割をきっています。

いわゆるライトユーザも取り込んでバカ売れしたDSですが、普段ゲームをしない人がDSで遊ぶ事をやめだしているんじゃないかと思います。DSはあまりにも売れているので飽和感がありますね。

価格.com ゲーム機調査 (2008年10月20日〜27日)

 所有率遊んで
ない率
最も遊んでる率
(前回→今回)
欲しい率
(前回→今回)
DS62%32.0%54.5%→40.8% (-13.7%)8.4%→11.0% (+2.6%)
Wii38%32.0%19.2%→16.5% (-2.7%)27.9%→26.7% (-0.6%)
PSP37%27.7%12.8%→18.7% (+5.9%)6.6%→19.2% (+12.6%)
PS325%22.2%9.9%→17.6% (+7.7%)26.9%→34.1% (+7.2%)
Xbox36010%28.4%3.6%→6.5% (+2.9%)3.7%→10.4% (+6.7%)

欲しい率はPS3がダントツ。PS2を持っていたユーザがそろそろ……という感じなのかも知れません。しかしながら所有率は25%と低く、この辺りはPS3が高価である事が普及を妨げているのではないかと思います。

PSPも前回から比べて大幅に率が増えています。新型投入効果ですかね。Xbox360についても3.7%から6.7%に増加。値下げと大作RPGを連続投入している効果かも知れません。

株式会社カカクコムは、同社が提供する「価格.com リサーチ」にて、ゲーム機についての調査を実施、2008年11月6日、調査結果を発表した。

今後欲しいゲーム機は「PS3」がトップ、「Wii」の人気に陰り?――価格.com リサーチ調べ - japan.internet.com Webマーケティング

価格.comユーザ対象なので、何らかの傾向があるのかも知れませんが、少なくともこの情報からはWii/DSがやや減少傾向、PSP/PS3/Xbox360はやや増加傾向というのが見て取れるかと思います。

ゲーム業界に身を置く人間としてはどの機種でもいいのでゲーム景気が良くなっていってくれればと思う次第です(笑)。

[]トロステ24時間企画始まりますよ(笑)

祝☆トロステ2周年!

トロステーションの24時間企画が始まりますよ!

11月15日正午0時から翌16日正午0時(朝11時の配信)までの24時間、1時間毎に「トロ・ステーション」が更新されます。

限定グッズも2つもらえるそうで、ちょっと目が離せません。

ただ今、始まった時間なのですが、全然繋がりませんね〜。

ちなみに、24時間の中で登場するゲストの方々は以下の通り。

パタポン族のみなさん、広井王子さん、ラストガイさん、エトナさん、じんくんちゃん、浜村弘一さん、真田幸村さん&猿飛佐助さん、リビッツさん、名越稔洋さん&桐生一馬さん、雌火竜リオレイアさん、三宅大輔さん、ダンテさん&ネロさん、上田文人さん、屍人のみなさん、初音ミクさん&鏡音リン・レンさん、高橋名人スペランカーさん、ナビッチュさん、イーディさん、魔王さん、崎元仁さん、ジャスミンさん、日野晃博さん、LocoRocoさん

個人的にはエトナさん、初音ミクさん、魔王さん、スペランカーさん辺りの回は見逃せないなぁ(笑)。


f:id:satox:20081115191938j:image

f:id:satox:20081115193511j:image

f:id:satox:20081115192527j:image

f:id:satox:20081115192526j:image

19時現在、一応すべて観てます(笑)。

2008-11-14(Fri)

ダメ、ぜったい

[]こんにちは、裁判員です。

2009年5月から始まる裁判員制度。

候補者は全国で約29万5千人だそうで、有権者の約350人に1人なんだそうな。

その候補の元には12月の上旬までに連絡が来るとのこと。この候補の中から実際の「裁判員」が選ばれることになります。

また、法律では裁判員や裁判員候補であることを公に公表してはいけないそうで、ブログなんぞに書かれて問題になるのではないかと心配されています。

<裁判員法101条> 「予定者」や「候補者」を含む裁判員の氏名、住所など個人を特定できる情報について、「何人(なんぴと)も、公にしてはならない」と定めている。裁判員でなくなった後、自分が裁判員だったと公にすることは禁じられていない。

来年5月に始まる裁判員制度の候補になる人に今月末、各地の裁判所から通知が発送される。「選ばれちゃった」。思わずそう言いたくなるが、裁判員法は、裁判員や候補者が誰かということを「公にしてはならない」と定めている。家族や友人、職場にはどこまで話していいのか。

asahi.com(朝日新聞社):「裁判員です」話していいのは…家族○、匿名ブログは△ - 社会

裁判員は、ある人の刑などを左右するものなので、その判決を下した裁判員が恨みを買って危害を加える可能性があるわけです。

そんなわけで、身の安全を考えるなら言わない方が良いという事ですね。裁判員なんかに選ばれちゃったら思わずブログネタにしたり周りの人に言いたくなっちゃいたくなりますけども。

SATOXはたぶんネタにしちゃうなぁ(笑)。

2008-11-13(Thu)

寝られへん

[]オバマ氏+小浜市=フラダンス?

アメリカの黒人初大統領に選出されたバラック・フセイン・オバマ・ジュニアさん。

そんなオバマさんを勝手に応援するとして、小浜市のフラダンスチーム「おばまガールズ」が大統領就任式の際にホワイトハウスの前で踊りを披露するんだそうな。

個人的には恥ずかしいので日本のためにも止めて欲しいなぁと思うのですが本気なのでしょうか。

……まず、ダジャレじゃんか(笑)。

オバマさんも小浜市の事は小耳に挟んでいるんだそうですが、オバマさんの心境を想像すると「そんなんで来られてもなぁ」と思ってるんじゃないでしょうか。(まぁ政治的にはいいように扱われちゃうんでしょうけど。)

フラというのもアメリカ・ハワイ発祥ですよね。もちろん踊って楽しむのはいいのですが、わざわざ見せに行くというのは……。

言い換えれば「麻生総理の就任祝いにアメリカ人が日本舞踊を披露する」ようなもんですかね(笑)。

祝勝会を開いた市民の有志「オバマ候補を勝手に応援する会」はこの日、来年1月の大統領就任式に“出席”する方針を表明。フラダンスチーム「おばまガールズ」がホワイトハウスの前で踊りを披露する予定という。

「本国で直接お祝いを」盛り上がる小浜市 - 社会ニュース : nikkansports.com

う〜ん。

アメリカ人はどう思うのだろうか。

[]iPhoneアプリ「猫カメラ」

iPhoneアプリに猫の鳴き声を出して猫を振り向かせ、写真を撮るアプリがあるんだそうな。

面白そうな(笑)。

他にもビニール袋のガサガサ音もでるんだそうな。

「猫カメラ」とはどんなアプリか。猫の動きを追いかけるとか、猫がきれいに撮れるとか、そんな高度な機能は一切ありません。

 できることはたったふたつ。シャッターを押すことと、音を出すこと。画面にはキャットボタンがあり、それをタップするとiPhoneから「にゃあ〜」って猫の鳴き声がするのだ。

「にゃ?」の鳴き声で猫を振り向かせる「猫カメラ」 

2008-11-12(Wed)

二日酔い

[]「.日本」ドメイン検討中

総務省が「.日本」という漢字のトップレベルドメインを検討しているんだそうな。

文字については「.日本」「.日本国」等が候補となっており、運用ルールについて検討を重ねているんだそうな。

SATOX的には日本語のドメインなんて必要ないし、混乱するんじゃないかと思います。

「日本語=分かりやすい」というのが第一にあるかと思いますが、本当にそうなのかは甚だ疑問。例えば「.」は半角か全角かパッと見て判断出来きませんよね。全角ピリオドがURLとして通るとは思えないので、超初心者の方がFEPを使って漢字を入力すれば全角ピリオドで入力してしまうんじゃないかと思うわけです。

また、漢字もコード的には膨大にあるので、まぁ少々強引ですが「.日本国」が「.日本國」といった打ち間違いも可能性としてはあるわけです。

総務省は10日、情報通信審議会の情報通信政策部会に設置した「インターネット基盤委員会」の第11回会合を開催した。国別トップレベルドメイン名(ccTLD)に日本語を用いる「.日本」あるいは「.日本国」の導入に向けて、その文字列やレジストリの選定方法、運用の基本ルールなどについて検討し、2009年6月に答申としてとりまとめる。

総務省で「.日本」の検討開始、レジストリを2009年8月に決定

後はput/getされるHTTPなどの文字コードの問題。

URLは基本的に英数一部記号以外はエスケープコード(Base64)に置き換えられるため、「%ef%bc%b3%ef%bc%a1%ef%bc%b4%ef%bc%af%ef%bc%b8.%e6%97%a5%e6%9c%ac」なんて感じになってURLがよく分からなく見える可能性があるわけです。

これでは偽装サイトなんかも分かりませんよね。

ちなみに、上記のBase64は「SATOX.日本国」と書いてあります(笑)。

[]顧客満足度キャリア3位ソフトバンク

魅力的な端末が目立つソフトバンクですが、顧客満足度は3位なんだそうでちょっとびっくり。繋がりにくかったりするみたい。

1位au (KDDI)
2位NTTドコモ
3位ソフトバンク

端末の魅力、つながりやすさ、エリアの広さ、音楽配信など非音声サービスなどの5項目に関してauが全て1位だったとの事。

携帯電話会社の顧客満足度(CS)第1位はau(KDDI)で、携帯電話端末メーカーはソニー・エリクソン。調査会社のJ・Dパワー アジア・パシフィックが11日公表した平成20年の携帯電話に関するCS調査でこんな結果が出た。

携帯電話 顧客満足度1位はau 端末はソニー・エリクソン - MSN産経ニュース

auがつまらない端末しか出さないのは、この辺の自信なんですかねぇ。

2008-11-11(Tue)

どこまでものび〜〜る

[]MOON PHASE見終わった

先日、性懲りもなくアメリカ出張帰りの上司にAmazon.comにて注文してあったDVDを持って帰ってもらいました。

なんと言ってもアメリカで買うアニメDVDはべらぼうに安いのです。

というわけで、これまでに購入したリージョン1のDVDをまとめようかと思った次第です(自分のために)。

すいません、たまたまブログを見た方なんぞがこんなもん見せられても困ってしまうかと思いますが、身内の方はお貸し出来ますのでご参考に(笑)。

■最近買ったアニメ - SATOXのシテオク日記

Full Metal Panic! The Second Raidまでが今回買ってきてもらったDVD。それ以降はアメリカに住んでいたときに買ったもの。ほとんど未だ観てませんけどもね。

Slayers TRY - Season Three Set                            $26.99
Moonphase: Box Set                                        $35.49
Fate Stay Night Box Set                                   $55.99
The Melancholy of Haruhi Suzumiya: Complete Collection    $44.99
Full Metal Panic! The Second Raid Box Set                 $49.99
My Santa: Special                                         $17.99
Air The Movie                                             $24.49
Lost Universe - Thinpak Collection                        $34.99
Someday's Dreamers                                        $75.97 (*)
Slayers Collection, Vol. 2: OVA Collection                $17.99
Please Teacher! - Anime Legends Complete Collection       $34.99
Please Twins!: Anime Legends Complete Collection          $35.99
Happy Lesson OVA: Mama Mia!                               $26.99
Noir: The Complete Collection                             $89.98
The Slayers - The Complete First Season                   $34.99
Slayers Next - The Complete Second Season                 $29.99
Popotan: Bailey Box                                       $31.49
Kaleido Star: New Wings True Star Collection              $44.99
Billy's BootCamp DVD Set                                  $39.95
R.O.D. - The TV Series - The Complete Set                $179.99
R.O.D. - Read or Die                                      $19.98
Galaxy Angel Z: Complete Collection                       $35.99
Last Exile - The Murata Range Complete Set Edition        $99.98
Ex-Driver: Perfect Collection                             $26.99
Magical Play - The Complete Collection                    $26.99
All Purpose Cultural Cat Girl Nuku Nuku TV                $80.99
Elfen Lied Complete Collection                            $44.99
3 X 3 Eyes Collection                                     $27.99
Galaxy Angel: Complete Collection                         $35.99
Strawberry Marshmallow                                    $64.97(*)
Scrapped Princess - Complete Collection                   $44.99
Puni Puni Poemy                                           $26.99
Galaxy Angel A: Complete Collection                       $30.99
Martian Successor Nadesico                                $50.00
SLAYERS MOVIE                                             $34.99
NUKU NUKU DASH! COMPLETE COLLECTION                       $29.99
GUNSLINGER GIRL                                           $39.99
KINO's Journey COMPLETE COLLECTION                        $29.99
The Irresponsible Captain Tylor TV                        $89.99
Chrono Crusade - Complete Collection                      $80.99
Neon Genesis Evangelion - PLATINAM COMPLETE               $45.85
Kaleido Star - Amazing Collection                         $44.99
Wandaba Style - Complete Collection                       $39.99
Petite Princess Yucie - Complete Collection               $53.99
(*) The individual purchase

あー、いくら安いといってもΣ値を求めたくないような数……。


さて、MOON PHASEが見終わったという話。あ、もうどうでもいいッスか?(笑)

MOON PHASEというのはねこみみもーどでお馴染みだった「月詠−MOON PHASE-」の事です。テレビの放映も観ていたのですが、今回、見直したという事になります。

で、何かにテイストが似ているなぁと思ったのですがそれは「ぱにぽに」でした。主人公の声が斎藤千和さん。葉月とベッキー。

劇中のやや理不尽な演出効果がそっくし。26話のキャラデザがなんだかぱにぽに………そしてアニメーション会社はSHAFT。監督は新房昭之氏。

あああ。

新房昭之さんは「さよなら絶望先生」の監督でもあります。氏の演出は賛否ありそうですが、SATOXは好き(笑)。来年の「まりあ†ほりっく」という作品も監督するんだとか。

最後に……上記リストには1つアニメじゃないものが混ざっています!

[]ジャ○コ店内をバイクで爆走してみた

D

バカすぎる!(ホメ言葉)

こう言うのは何でも最初にやった人がエライな。

[]今日のひとこと(11/11)

小室哲哉は絶対ああなると思ってた〜」とか言ってる人、周りにいます?

小室哲哉の何を知っているのだ、お前は。

木根か?宇都か?マークパンサーなのか!?(笑)

幸いSATOXの周りにはいませんが、なんかいそうな気がして。あいたたたたた。

2008-11-10(Mon)

みてる?みてる?

[]つい口ずさむCMランキング

gooランキングにて「つい口ずさんでしまうサウンドロゴ・ショップテーマ曲ランキング」というのがあったのでご紹介しちゃいますわよ。

色々挙がっていいますが、ドンキホーテはイマイチ分からないなぁ。あんまり行ったことないし。あとイオンやジャスコのフレーズも思い出せない。その人の依存度によるところがきっと大きいのでしょうね。

セブンイレブン、ローソンなんてのは最近は「セッブンイレブン、いい気分♪」なんていってませんし「開いってまーすあなたのローソン♪」もすげー古いですよね。でもフレーズは覚えてるもんである意味CMは成功しているのではないかと。石丸電気やサトームセンなんかも最近CMを見ていない気もしますが覚えてるんですよね。

さらにダイクマ(笑)。知っているヒトは関東のごく一部の人だと思いますが、「ダイナミック、ダイクマ〜」という猛々しいフレーズが印象的ないわゆるデパートです。

つい口ずさんでしまうサウンドロゴ・ショップテーマ曲ランキング

順位メーカー・企業ポイントSATOX思い出しのフレーズ
1位ヤマダ電機100ヤマ〜ダ電気♪
2位セブン-イレブン78.5セブンイレブン良い気分♪
3位ビックカメラ78.1ビーックビックビックビックカメラ♪
4位ドン・キホーテ64.1
5位マツモトキヨシ52.3マツモトキヨシ!
6位ショップ9934.2ショップ99 99 99〜
7位ヨドバシカメラ32.9丸い緑の山手線、真ん中通るは中央線、
新宿西口駅の前、カメラはヨドバシカ・メ・ラ♪
8位洋服の青山32.5洋っ服の青山♪
9位ケーズデンキ30.8新製品が安い、ケーズデンキ♪
10位コジマ30.4コ〜ジマ!
11位石丸電気23.6石丸〜石丸〜電気のことなら石丸電気〜
石丸電気は秋葉原、でっかいわー♪
12位ファミリーマート21.9あなたのコンビニファミリーマート♪
13位BOOK OFF20.3本を売るならブックオフ♪
14位イオン20.3
15位ジャスコ18.1
16位オノデン17.7オノデン坊やが〜未来と遊〜ぶ〜
電気の世界を駆けめぐり〜
電気いろいろ秋葉原、オノデ〜ン
17位紳士服のコナカ13.9紳士服のコ・ナ・カ
18位サトームセン12.7確かめよう〜見つけよう〜すてきなサムシング〜
カモーン あなたの近所の秋葉原 サトームセン♪
19位ダイクマ11.8ダイナミック、ダイクマ〜♪
20位ローソン11.8開いってます あなたのローソン♪

つい口ずさんでしまうサウンドロゴ・ショップテーマ曲ランキング

つい口ずさんでしまうサウンドロゴ・ショップテーマ曲ランキング - goo ランキング

でもね、よく考えると頭の中で思いはしても口ずさんだりはしないなぁ。いつどんなタイミングで「ヤマ〜ダ電気!」なんて口ずさむんだろう(笑)。

2008-11-09(Sun)

大地よ

[]iPhone批判でやや炎上、森久美さん

森久美子さんがiPhone購入に関してソフトバンクの店員の説明を批判、さらにアドレス帳の移行が難しく「ダメ、無理」とブログに書いたところ、mixiニュースに取り上げられ、一部のアップル愛好家から攻撃を受けたというお話。

あまりの批判に「自殺を考える気持ちも分かる」とのコメントも。

偉そうな事を言うつもりはないのですが、自分が好きだと思っているモノを批判されるのは嫌な事だし腹が立つのはもちろん分かります。でも、自分の実体験や感想、主張を自由に出来ないのは某中華な国の情報規制のようなもので死んでるも同然だと思うわけですな。

ブログでiPhoneを「ダメ、無理」と批判していたオペラ歌手の森公美子さんが、その後「アップルすごい」と評価を180度転換した。

ねとらぼ:森公美子さん、一転してiPhone絶賛 ブログで「ダメ、無理」→「アップルすごい!」 - ITmedia News

ただまぁ矛盾する話ですが、自分の立場や世の中への影響度によっては自由に書いてはいけない事もあるわけで、いわゆる「配慮」は必要です。そういった空気が読めないと田母神俊雄航空幕僚長のように自由な発想で歴史を曲げようとしてしまうわけです。

以下、森久美子さんの日記の内容です。まぁiPhoneラブな人が読んだら、「ちょっと待て」と思うかも知れませんが、実際そう考えた事なので批判するのはちょっと筋違いなんじゃないかと思います。

続きを読む

[]SDDライトが100倍速くなるExtreme FFS

米サンディスクがSSDのアクセス速度を最大100倍にするExtreme FFSというファイルシステムを発表したんだそうな。

ファイルシステムは古くはフロッピーディスク、ハードディスクと回転するディスクをシークヘッドが読み取る仕組みで成り立っているため、どんな場合でも唯一1本のストリームしか読み込む事が出来ず、それを効率的に読み取るように出来ています。

具体的なアルゴリズムはよく分かりませんけども、本来パラレルにダイナミックメモリアクセス(DMA)が可能なフラッシュメモリの本領を発揮させるためには、従来のファイルシステムではいまいちだったという事になるかと思います。

フラッシュメモリSanDiskが、SSDを大幅に高速化させるとうたう新ファイルシステム ExtremeFFSを発表しました。ExtremeFFSはデータの論理位置とメモリ上の物理位置の対応を固定せず効率的に書き込むページベースのアルゴリズムにより、HDDを前提とした従来のファイルシステムのオーバーヘッドを省きランダム書き込みで最大100倍の速度向上を実現するというもの。

サンディスク、SSDの書き込み速度を最大100倍にするExtreme FFSを発表 - Engadget Japanese

でも、平均的にどれくらい速くなるかは微妙なんじゃないかと思います。

最大100倍と言ってますが5〜6バイト言ったところ何じゃないでしょうか。適当な想像ですが。

余談ですが2006年にサムスンが「ハードディスクはSSDに取って代わり無くなる」と豪語していましたが、急激にSSDは値下がりしてきておりコンパクトフラッシュ並になってきています。需要が増えればますますSSDは増え、ハードディスクは本当になくなってしまうのかも知れません。

2008-11-08(Sat)

じゅじゅ

[]まいにちいっしょの2周年企画

PS3とPSPで遊べる「まいにちいっしょ」が11/15の昼から11/16の昼間での24時間の間、マラソンをするんだそうな(笑)。

トロステーションの内容が1時間おきに更新されるというもので、ゲームにちなんだゲストが登場する模様です。

SATOXも24時間付き合ってみようかなぁ。

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、プレイステーション 3専用ダウンロードコンテンツまいにちいっしょ」のサービス開始2周年を記念し、特別企画「トロステ24時間マラソン」を実施する。

トロ&クロ、24時間マラソンに挑戦――「まいにちいっしょ」サービス開始2周年企画 - ITmedia +D Games

実際に24時間マラソンするのかどうかは分かりませんが、想像するに予めロケしてるんだと思います。1時間おきに記事を書けるとも思えませんからねぇ。

でも、もしかしたら動画とかなのかなぁ。……としてもうっかり変な事を言って編集出来ずに配信されるのも問題ですよね。

まいにちいっしょとはずいぶん長い付き合いなので、いろいろお付き合いさせていただこうかと思っている今日この頃です。

[]青山ブックセンターがブックオフに買収される

青山や六本木にある「青山ブックセンター」がブックオフに買い取られ傘下になるんだそうな。

青山ブックセンター洋販ブックサービスが運営していたんだそうなんですが、経営不振に陥っていたそうで、青山ブックセンター5店舗や他の7店舗の畝維持業を2.5億円でブックオフに譲渡するとのことです。

何度か青山ブックセンターには行った事はありますが、やはり洋書がメインという事で正直、あまりめぼしいものは置いておらず「使えない本屋」という位置づけだったんですよね。

まぁオサレさん達がオサレな本を買う需要のお店なのだと思いますが(笑)。

ブックオフコーポレーションは4日、青山ブックセンター5店舗を含む新刊書店12店舗の運営事業を洋販ブックサービスより譲り受けることを取締役会において決議した。譲受価格は2億5,000万円。同決議を受け、青山ブックセンターおよび流水書房は、ブックオフコーポレーションが新たに設立する「青山ブックセンター株式会社」として11月30日から営業を開始することになる。

青山ブックセンター、ブックオフ傘下に | 経営 | マイコミジャーナル

ブックオフが手を入れるというわけで、個人的には「使える本屋」に生まれ変わって欲しいなぁと思う今日この頃です。

[]佐藤琢磨トロロッソのテストに参加

F1参戦復帰が望まれる佐藤琢磨さんがトロロッソのテストにお呼ばれされたんだそうです。

まだトロロッソは来期のドライバーを発表していないそうなので、琢磨の参戦に期待が持てます。

ドライバー未発表という意味ではホンダも同様。個人的にはホンダのマシンに乗って欲しいなぁと思う今日この頃です。

11月17日から18日にかけてバルセロナサーキットで行われる、最初の冬の合同テストで再び同チームのテストをすることとなった。トロロッソはまだバルセロナテストのドライバーを公式には発表していないが、佐藤のマネジメントが彼の参加を明らかにした。

Formula 1 関連ニュース: 琢磨 再びトロロッソのテストに参加 - GPUpdate.net Formula 1

まぁホンダとトロロッソでは、残念ながらトロロッソの方がマシンパフォーマンスは良さそうですけどね(笑)。

2008-11-07(Fri)

すやすや

[]オバマ氏、黒人初大統領に

バラク・オバマ氏がアメリカ大統領選挙で国民から支持され、黒人初のアメリカ大統領が誕生したんだそうです。

白人至上主義なんていうなんだか恐ろしい団体もいる様なアメリカでの黒人大統領なわけですから、長い歴史の中でも何か特別な瞬間だったのではないかと思います。

ちょっと怖い話ですが、ケネディのように暗殺されるのではないかとちょっと心配ではありますね。

米大統領選で民主党候補のバラク・オバマ氏が勝利し、米国史上初となる黒人大統領の誕生に、アフリカ各国で歓迎の声が挙がっている。オバマ氏の父親の出身国ケニアでは、オディンガ首相が当選が決まったことなどに関連し6日を「祝日」にすると宣言、ケニアと世界に希望をもたらしたと述べている。

CNN.co.jp:オバマ氏の当選を歓迎するアフリカ、ケニアでは休日に

ちなみに、オバマさんが祖とするケニアでは6日を祝日に決めたんだそうな。すごいですねぇ。

日本ものっちがいるんだから、祝日にすればいいのに(笑)。←なんだそりゃ


麻生首相は7日朝、米次期大統領に就任が決まったばかりのオバマ氏と首相官邸で電話で約10分間話した。首相が祝意を伝えると、オバマ氏は「首相と個人的信頼関係を築きたい」とした上で「日本には強い親しみを感じており、(市民が応援を続けていた福井県の)小浜市についてもよく承知している」と語った。

asahi.com:オバマ氏「小浜市よく承知している」 麻生首相と電話で - 政治

だじゃれかよ!(笑)

[]iPhoneを解約しくても出来ない人達

「消費者機構日本」という制度に基づく団体が、ソフトバンクモバイルiPhoneが「いかなる場合でも契約を解消できない」という契約は民法や消費者契約法においても無効だという文書をソフトバンクモバイルに送ったと発表したんだそうな。

なんでも、電波状況を確認して買ったのに電波が弱くて使えないという苦情が消費生活センターに届いており、そのような場合は解約できるよう求めているんだそうな。

利用出来ないなら意味がないわけで、解約出来るのが自然だと思うわけですが、契約書にはいかなる場合でも解約出来ないんだそうです。特に月8千円とか掛かる場合があるから、ちょっと恐ろしいですね。

消費者団体訴訟制度に基づく適格消費者団体「消費者機構日本」(東京)は6日、米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)3G」をソフトバンクモバイルが販売する際、いかなる場合もキャンセルできないとする契約を交わしているのは民法や消費者契約法に照らして無効だとして改善を求める文書をソフトバンクモバイルに送ったと発表した。

asahi.com(朝日新聞社):iPhone「不通なら解約可能」申し入れ 消費者団体 - 社会

ソフトバンクモバイル広報部も「電波状況が悪いという理由で契約を解約することは認められない」と回答しているんだそうな。

特にソフトバンクの対応エリアは他キャリアと比べて狭いので、ギリギリのエリアの方はよく調べてから契約しないと行けなさそうです。まぁiPhoneに限らない話ですが。

iPhoneはもう少しサービス量が安ければ買いたいところですが、今のところお金とサービス内容が見合わない感じかなぁ。月4800円くらいにならないもんか。

2008-11-06(Thu)

連結っ

[]QUARTER POUNDERに行ってみた

話題のハンバーガーショップ「QUARTER POUNDER」に行ってみました。今のところ、表参道と渋谷の2店舗のみのようで、行ったのは表参道。

このハンバーガーショップで選べるメニューは以下の2択。

DOUBLE QUARTER POUNDER with Cheese set600円
QUARTER POUNDER with Cheese set500円

大手ハンバーガーショップの系列だそうなんですが、一応秘密という事になっているんだそうです。黒と赤を基調とした店内はかなり薄暗く入りにくい雰囲気でした。

DOUBLE QUARTER POUNDER with Cheeseを頼んでみたのですが、キャンペーン中という事で価格は600円。ドリンクとポテトが付いています。

■QUARTER POUNDER

f:id:satox:20081105232459j:image:left:w200

携帯で撮った写真があまりにもひどかったので縮小して表示〜。

味はまぁおいしいわけですが、ポテトについてはマクドナルドのポテトに非常によく似ています。ん、ハンバーガーについてもなんだかマクドナルドのパティに非常によく似ております。

そういえばアメリカのマクドナルドには「QUARTER POUNDER」というメニューがあったりしますが、関係はないのでしょう。

と言うわけで「大手ハンバーガーショップ」についてはまったく謎のままですが、表参道の「QUARTER POUNDER」のあった場所は元々マクドナルドだったわけです。

う〜ん、大手ハンバーガーショップってドコなんでしょうね?

それは、2008年11月1日、東京の渋谷と表参道に2店舗同時オープンさせるハンバーガーブランド「QUARTER POUNDER(クォーターパウンダー)」。

黒船来襲!? 謎の「ハンバーガーブランド」日本上陸 - アバクロンビー&フィッチ : 食 : J-CASTモノウォッチ

食べに行ってみたいと思っている方に場所をご紹介。マックのマークが目印です(笑)。

表参道店
大きな地図で見る

渋谷店
大きな地図で見る

2008-11-05(Wed)

きしゃぁぁぁ

[][]LCD-4300Uプラスワンを買ってみた

実は最近会社から功労賞なるものを頂いてしまいまして、いわゆるあぶく銭が降って沸いてきたわけです。(……ていうか、それなりにがんばったのでありますよ?)

でまぁ、そんな事でもない限り買わないだろうなぁというちょっと気になっていたグッズ、USB接続4.3インチサブモニター「plus one」LCD-4300Uを買ってみちゃいました。

4.3インチと大変小さいモニターなのですが、USB端子1つバスパワー駆動でモニターを増やせてしまう優れものなのであります。解像度は約16:9の800x480WVGAです。

てなわけで、簡単に[レビュー]してみます。

■ドライバのインストール

付属のCD-ROMより、ドライバをインストールします。しばらくして終わると再起動を促されるのですが、ここでちょっと思わぬ事が。

再起動後、しばらくしてまた再起動が促されるのです。

さらに2回目……。3回目にやっとLCD-4300Uが認識されました。

もしかしたらすでにプラネックスのUSB-DVIという機器でDiaplayManagerが使われていたからなのかも知れませんが、何度も再起動させられたのがちょっとびっくり。

f:id:satox:20081104223747j:image

GoogleのサイトをIE8で表示。非常に文字が小さいですな。

■応答速度はそこそこ 動画も大丈夫

30fpsの動画などを表示させてみましたが、特にコマ落ちなどなく再生出来ました。

先の通りUSB-DVIが繋がっているので、CPU負荷が心配でしたが、特にインパクトはないようでした。でも、どちらもちゃんと動作しております。エライエライ。

■やっぱり小さすぎる(dpiがっ)

職場のPCなんですが、メインはノートのモニタ、サブが19インチの1600x1200ディスプレイ、そしてLCD-4300……比較すると……。

f:id:satox:20081104223746j:image

LCD-4300小っさ!!(笑)

他のモニタと同じ距離で眺めると、よく読めない。字が小さすぎるんだな。

メモ書きやプログラミングのデバッグには間違いなく不向き。

■ふと思う 何に使うのか

基本的にこのモニタをメインに何かオーサリングするのは無謀です。隣に大きなモニタがあるのなら。

用途として思いつくのは写真を表示したり、パッケージにも書いてありましたがデイトレード情報なんかの表示、RSSスティッカー表示、Twitter表示、あとはサーバマシンの画面表示なんかがいいのかもしれません。簡単に言うと眺める系のものですね。

SATOXはひとまずGoogleデスクトップのガジェット置き場として活躍させる事に決めました。時計とRSS表示ですね……って、まぁなんて贅沢な(笑)。

センチュリー plus one 4.3インチUSB接続サブモニター LCD-4300Uセンチュリー plus one 4.3インチUSB接続サブモニター LCD-4300U


センチュリー(2008-10-22)

6台まで繋がるらしいので、どこかの勇者様は是非6台で試してみて下さい(笑)。

■USB接続サブモニター:plus one

Macでも使えるみたいです。

■DisplayLink: Mac OS X Drivers

[]今日のひとこと(11/5)

よかっぺ時計

2008-11-04(Tue)

陰じゃねー!!!

[]カルフォルニア新幹線

カルフォルニアに高速鉄道を敷く計画があるんだそうな。

まずはサンフランシスコとロサンゼルス、アナハイムを結ぶ計画なんだそうで、これから住民投票が行われるとのこと。

高速鉄道技術については海外に委託する予定で、日本の新幹線やフランスのTGVなどが走る可能性があるんだそうな。その中でもカルフォルニア州は地震のある地域なので、日本の耐震技術が有力ではないかとの事です。

カルフォルニアに新幹線が走ったら面白いですね(笑)。

建設計画によると、第1期事業はサンフランシスコ-アナハイム間の約750キロで、20年の開通を目指す。総事業費約450億ドル(約4兆5000億円)のうち、90億ドル(約9000億円)分の債券発行について住民投票にかけられる。

米国:カリフォルニアに新幹線走る!? 4日に住民投票 - 毎日jp(毎日新聞)

ちなみに、アメリカのほとんどの高速道路はタダ。CaltrainやBARTという電車に乗った事がありますが、日本のように混雑する事はなく、ガラガラの状態です。

というわけでアメリカは車社会。

渋滞緩和や原油高に対しての対策という事ですが、カルフォルニア住人が果たして鉄道通勤にすんなりと切り替えるのかは甚だ疑問です。

[]今日のひとこと(11/4)

ランボー 〜怒りの寒中水泳〜

2008-11-03(Mon)

びかーん!

[]ビール好き?女性は4割

日経トレンディのネットニュースによると、ビールが好きという人の男女差の割合には大きな差があるというもの。

なんと女性は4割程度しか「ビールが好き」と答えていないんだそうな。結構意外なデータです。

ビールが好きな割合

 平均20代30代40代
男性69.3%56.1%72.7%78.1%
女性41.2%30.3%51.6%42.2%

ビールの嗜好は男女間では大きな差があり、男性でビールを好きな人が69.3%だったのに対し、女性は半数以下の41.2%だった。また、若い年代ではビール好きの割合は低く、40代男性の78.1%、30代男性の72.7%に対して、20代男性は56.1%だった。女性は40代が42.4%、30代が51.6%で、20代は30.3%にとどまった。

ビールを好きな男性は7割、女性は半数以下の4割 - ライフ - 日経トレンディネット

かく言うSATOXさんもそんなにビールは好きではないです(そもそもお酒に弱いですが)。暑い日に冷え冷えのビールの一口目はおいしいんですが、その後はまぁ惰性で飲む感じ。ワインか日本酒、焼酎の方が好きかなぁ。

そんなにビールが好きな人はいなかったという事で、まず始めに「とりあえずビール」なんてのはちょっと古くさい固定観念的な風習なのかも知れません。

余談ですが、日本でもスミノフが買える事を知って、お取り寄せで買って飲んでいたりします。純夫夫というのはウォッカベースのカクテルで、甘くて飲みやすです。日本ではサッポロが製造販売しています。

スタンダードな「スミノフアイス」と「スミノフアイスドライ」を飲んだのですが、ジンジャー入りの「スミノフアイススパイス」プラム入りの「スミノフアイスツイスト」というのがある模様です。

[]DVD第11弾は4/15発売

水曜どうでしょう全集DVD第11弾の発売日は4/15、予約の開始は12/15だそうです。

DVDが全部出るまで、水曜どうでしょうが終わるまでは、SATOX、死ねません(笑)。寂しいSATOXの人生のウチ、水曜どうでしょうはかなりの割合を占めてますからね!_| ̄|○

DVD第11弾、予約開始は12月15日。発売は来春4月15日であります。

[水曜どうでしょう official website

2008-11-02(Sun)

茶の横でのびのびー

[]パナソニックが三洋買収提案

パナソニックは三洋電機を買収する方針を固め、主要株主に対して交渉に入った事を伝えたんだそうな。

恐らく主要株主というのは以下の3社。

エボリューション・インベストメンツは大和証券系、オーシャンズ・ホールディングスはゴールドマン・サックス・グループ関連の会社なんだそうです。

いろいろと資本の入った会社なんですねー。

株主名持株数議決権比率
エボリューション・インベストメンツ(有)89,804,900 株24.49%
オーシャンズ・ホールディングス(有)89,804,900 株24.49%
(株)三井住友銀行2,932,400 株0.80%

三洋と言えば個人的にはeneloop。個性のある分野でがんばっている会社ですよね。また、携帯電話事業から撤退し、その部門を京セラに売ったりとやや苦戦しつつも、今期は4年ぶりに黒字化しているようです。

一方、パナソニックは大手ですが、経営的には特許などでやや横暴さが目立つ会社だと個人的には認識してます。今回の話も株式買収ですから、友好的買収で両者にとって有利になったとしても傘下にするわけですから、少なくとも「金にモノを言わせている感」は払拭出来ません。

本日、当社の優先株式に関する一部報道がありました。

優先株式については、種々の検討を進めておりますが、現在、正式に決まったものはありません。

三洋電機|ニュースリリース|当社優先株式に関する一部報道について

三洋のニュースリリースとしては、「検討中」との事です。

個人的にはパナソニックなんかに買収されて欲しくないなぁ。元々親類同士の会社とは言え……。

三洋電機を買収する方針を固めたパナソニック(旧松下電器産業)は来週にも、三井住友銀行など三洋の主要株主3社と交渉に入る。株式の過半を取得する方針で、取得数や価格などを協議する。三洋の主力事業の充電池や太陽電池を取り込み、AV(音響・映像)機器などに並ぶ収益の柱に据える考え。

パナソニック、三洋買収で株過半数取得目指す ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS


至極余談ですが、アメリカのデルタ航空がノースウェスト航空を買収し、世界最大の航空会社になったんだそうな。

ミネアポリス──デルタ航空は29日、ノースウエスト航空の買収を完了したと発表した。買収総額は28億ドル。両社の合併により、世界最大の航空会社が誕生した。

CNN.co.jp:デルタ航空、ノースウエスト航空を買収 世界最大手に

SATOXが初めて乗った飛行機がデルタだったのでちょっと思い入れがあります。アメリカでは、デルタ航空はサービスがイマイチで安いという認識で、ビジネスマンの多くはノースウェストかユナイテッドを好むようです。

ノースウェストはちょっと面白いシステムなんですが、座席が決まっていません。3クラスのチケットはあるのですが、飛行機に搭乗するタイミングが違っており、好きな空いている席に座るといったあんばい。

そういった簡易的なシステムでコストを下げ、値段も安い事から業績を伸ばしてきたのがノースウェストなんです。

しかし、2004年には破産法申請していたデルタ航空がノースウェストを買収出来るまで業績が回復していたとは……。

[]今日のひとこと(11/2)

マーマレードジャムはうまいなー。

厚めの食パンにちょっと多めにマーガリンを塗ってこんがり焼いて……。

弱点は牛乳と相性が悪いったらない点。

2008-11-01(Sat)

切ない猫

[]ファミコンのスペック回顧

ゲームセンターCXにはまっているSATOXさん。アメリカにいた頃、PS3+YouTubeで観ていたのですが、いつでも好きなときにキレイな映像で観たいとDVD-BOXを買いあさって日々観ておる次第。

いやー、ゲームセンターCX楽しいですね(笑)。

んで、放蕩SATOX。これでもゲーム関連のお仕事に携わっており、ゲーム機の仕組みについてはまぁそこそこ詳しいと勝手に思っているんですが、「そういやファミコンって良くできてるな」と思いたち、ファミコンについて調べてみたくなったというあんばい。

ファミコンのスペック

CPURicoh RP2A03(6502カスタム) 1.79MHz、16ビットアドレス空間
サウンドCPUに内蔵。
PSG パルス2、三角派1、ノイズ1、6ビットデルタPCM
VDPRicoh RP2C02
RAM2,048バイト(SRAM)
VRAM2,048バイト(SRAM)
ビデオ機能横256ドット×240 有効224ライン
色数は25(同時)/52色(最大/固定)
スプライト1キャラクタ8x8、最大64表示、8/ライン、4ビットパレット(透明含む)
BG1キャラクタ8x8、BG 2x2毎にパレット指定可。
BGの後ろにスプライトを出せる。
その他スクロール機能付き。ただしV/Hいずれか一方。垂直同期回帰中のみBG書き換え可能。
コントローラ2個固定。十時キー、A、Bボタン。
IIコントローラにはマイクを装備。ただし1ビット判定。
入出力カセットスロット1、コントローラ接続端子1。RF出力(1ch/2chスイッチ付)。

VRAM小さっ(笑)。ROMは直接CPUが実行が出来るんでしょうな。

DSはメモリにロードしないと実行できないんスよ。

ファミコンの音源

たいへん昔のコンピュータという事で、CPU性能もメモリも少ないですが、特筆すべきはサウンドが意外と強いという点。これはMSXのPSGなんかよりもずっと優れています。ファミコンならではの透き通った音はなかなか秀逸。さらにスクロール機能があったのが、ファミコンの人気を揺るぎないものにした1つの要因と言ってもいいかもしれません。スクロールなんてHSyncをちょっといじれば出来そうなもんですが、MSXでは出来ませんでしたからね(笑)。

■直接NTSC信号

それから驚いたのが、ファミコンの映像出力が、NTSC信号を直接作り出すという仕様だというんです。つまり、後の一般的なゲーム機であれば、VRAM上に表示したい映像のイメージ書き込んで、それをPPUやD/Aコンバータで映像信号として出力するのですが、ファミコンはBG面やスプライトをスキャンして、走査線レベルで色信号を作り出しているという事になります。昔のメモリの少ないマシンでは、みんなこうやっていたのかもしれません。

■スプライトの制限と巨大キャラ

キャラクターが横に並ぶとちらちらする様な現象をよく見かけましたよね。

あれはグラフィックの制限で、8枚までしかスプライトを横に並べられないのです。1つのスプライトは8x8ドットなので、64x64のスプライトが最大となります。

では、いわゆる巨大キャラはどのように表現していたかというと、BG面なんですね。ゲームセンターCXで昔のゲームを見ていると、どれがスプライトでどれがBG面かというのが分かってきて面白いもんです。

■IIコンマイク(笑)

IIコントローラのマイク(笑)。これは画期的でした。ふたを開けてみると音声をサンプリング出来るわけではなく、音が出ているか出ていないかの2値でしかソフト的には判定出来ず、さらにハードウェアの仕様バグでON/OFFが入れ替わっている個体もあったそうで、それが理由でマイクを使ったソフトは少なかったみたいです。

■拡張コントローラ端子

コントローラが2つ付いていれば拡張コントローラ端子なんてコスト的に無駄なようですが、これを付けたのが任天堂らしい気がします。

パルス検知式の光線銃やファミリーベーシックのキーボード、ロボットなどが接続出来ました。また、ジョイスティックやジョイボールなんていうサードパーティ製のコントローラも登場しました。

■ROMカセットで機能拡張

当時のゲームニーズに対応して、ハードウェアの機能も向上していきました。ROMカセットなので、カセット内に新しい機能を盛り込む事が出来たのです。

例えば、16ビットのアドレス空間しかないファミコンは、最大でも64kバイトのメモリしか扱えないわけですが、メモリバンク機能を持ったハードウェアを組み込む事で、256kなどの64kを超えたプログラム(ROM)を扱えるようになりました。

さらに発売当時は考えもしなかったであろうバッテリーバックアップRAMやSCC(VRC)などのような独自の音源チップを組み込む事が出来ました。

ROMメディアは光メディアと比べると大変大きなコストが掛かりますが、工夫次第でより高度なゲームが作れるというメリットがあるわけです。スーパーファミコンスターフォックスでポリゴンが出せるようになったり、メガドライブで……(もごもごもご)。

■勝手にまとめ

Wikiでも語られていますが、当時、低コストでありながら他の追随を許さないといえるハイスペックなゲーム機であったからこそ、人気が出たんじゃないかと思った次第。どんなにいいものでも、やっぱり高かったら誰もが買う事にはなりませんもんね。たくさん売れれば、ゲーム屋さんはより面白いゲームを作る気になり、幸せスパイラルが成り立つわけです(笑)。

[]餃子像よみがえる

以前、引っ越し作業中に真っ二つに折れてしまった宇都宮市の「餃子像」ですが、この度キレイに修復し、さらに研磨されて再登場したんだそうな。

餃子への愛は並々ならぬものがあるようです(笑)。

復活した像に、集まった観衆が一斉に拍手。市内の店などでつくる宇都宮餃子会の伊藤信夫会長は「立派に復元できた。宇都宮のギョーザは永遠に不滅です」と述べた。

宇都宮の餃子像が復活 移転作業中真っ二つから修復 - MSN産経ニュース

リニューアルする予定もあったそうなんですが、修復されたんですね……。

■餃子像が引っ越し中に壊れた - SATOXのシテオク日記

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.