SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2009-01-31(Sat)

横断中

[]イラクにブッシュへ投げた靴像登場

イラクにブッシュ前アメリカ大統領にイラク人記者が投げたとされる靴の像がお目見えし、除幕式が行われたんだそうな。

イラク人記者に対してその行動を称えて像を造ったんだそうですが………くだらないよ!(笑)。

なんか宇都宮の餃子像みたいなもんでしょうか(笑)。

他国の「自国に対して脅威を与えた憎き大統領に対しての栄光ある行動」という事なんだと思いますが、他国の地位ある誰か1人に何かをしただけの些末な行動でこんなに盛り上がったいるのは、ちょっとスケールのちっちゃい、しょぼい話だと思いませんか。

記者は中立なはずだし、世界から見れば残念ながら「そんな国なんだ」と思われちゃうんじゃないでしょうか。

バグダッド(CNN) イラクの首都バグダッドでブッシュ前米大統領が昨年12月14日開いた記者会見でイラク人のテレビ記者が罵詈(ばり)雑言を浴びせ、靴を投げて逮捕された事件に関連し、同国北部ティクリートで29日、この記者の行動をたたえ、使った「靴の像」の除幕式が催された。

CNN.co.jp:ブッシュ氏へ投げた「靴の像」誕生、記者の行動たたえ イラク

ちなみに、靴を投げた記者は未だ裁判中。

(2/1追記)

靴像は2日後に「政府」により撤去されたんだそうな。そりゃそうだよなぁ(笑)。

[]通行人インタビューにスタッフ登場

テレビ愛知の番組で、通行人にインタビューするシーンがあったそうなんですが、その通行人の名前が番組エンドロールのスタッフ名にも出ていたんだそうな。

いわゆる「やらせ」は大問題ですが、番組を見ていれば「?」と思ってしまえる内容が何ともバカっぽいなぁ。やらせを全く何とも思っていなかったのかなぁ(笑)。

スタッフなんて顔は分からないわけですから、もしインタビューの時に偽名を使っていれば……ねぇ。

テレビ愛知がトークバラエティー番組で放映した「通行人」のインタビューの映像が、実際には通行人ではなく制作スタッフだったことがわかった。同社が27日、記者会見して明らかにした。

 番組は、16日未明に放送された「松井誠と井田國彦の名古屋 見世舞」。出演者が街頭で通行人に名前や年齢、出身地などをインタビューするコーナーで、番組制作スタッフの女性2人が通行人としてインタビューに答えたという。

asahi.com(朝日新聞社):「通行人インタビュー」実は番組スタッフ テレビ愛知 - 社会

「収録予定時間内にインタビュー相手を確保できなかったため」という事で、「まじめ」にスタッフが回答したのかな。……でも通行人じゃないのでやっぱりアウトですね。

2009-01-30(Fri)

怒られると分かっている猫

[]Androidアクティベートできた

アクティベートしてない「Android Dev Phone 1」はWiFiも使えないし、アプリを選んで起動することも出来ず、出来るのはEmergency Callのみ。

使えるAndroid Phoneにしようとアクティベートをがんばってみました。

会社の携帯電話、DocomoのFOMA端末からSIMカードを引っこ抜き、Android Phoneに刺してみる。APNを設定しないといけないということで、APNに「mopera.jp」と入力し、接続トラ〜イ。

………全然繋がらねぇ。

次に会社のiPhoneのSIMを引っこ抜いて刺してみることに。iPhoneのAPNは「softbank」、ユーザ名「ai@softbank」パスワード「softbank」。

すると見事に接続成功。ソフトバンク経由でW-WANに接続できちゃいました。

f:id:satox:20090130213357j:image

やた♪

Googleアカウント登録後はWiFiが使え、ホーム画面にも行けるのでカメラやAndroid Marketからのアプリダウンロードも可能。おー楽しい。

f:id:satox:20090130213358j:image

Android Marketにはブラウザの「Opera mini」なんてのも落ちていてちょっとビックリ。

ってなわけで、以下、iPhoneのSIMカードを用いたアクティベートまとめ。

Android Dev Phone 1 アクティベート手順

(1)SIMカードを準備して本体に刺す。(今回はiPhoneの黒いSIM)

(2)Android Dev Phone 1の電源を入れる。→起動後、Androidにタッチ。

(3)Googleアカウントを作成→「Create」を押下。

   既にあるアカウントを使うなら「Create」ではない方へ。

(4)決定する前に、MENUボタンを押し、APNを設定する。

(5)APNの設定は以下の通り。

   Nameは任意の名前、例えば「Softbank」。

   APNには「softbank」、ユーザ名「ai@softbank」、パスワード「softbank」。

(6)RETURNボタンを押し、元の画面に戻り、通信開始&アカウント作成。

  認証後、うまくいくとパスワードヒント入力画面に。

(7)パスワードヒントなどを入力。(Createならば)

(8)アクティベート完了。

   その後はWiFiが使用できるので、SIMカードは不要になる。

Google Chromeもサクサク動きます。いいねいいね。

2009-01-29(Thu)

でかいおっさん

[]AndroidAndroid...とつぶやいていたら、手元にAndroid Phoneが届いた話

はい。短く短く付けようとしていたこの日記の記事のタイトルで、最長のタイトルになってしまったことはさておき。(閑話休題)

AndroidAndroidとつぶやいていたら、「Android Dev Phone 1」がSATOXの手元に届いてしまいました(笑)。たぶんですけど、日本に1000台もないんじゃなかろうか。もちろん個人で注文したわけではなく、会社経由の購入なんすけどね。

そもそも携帯電話なんて物に詳しくないし、Linuxにも疎い。ってなわけでさっぱり分からないAndroid

この「G1」もどきをとりあえずさわってみたのですが、「以外とカッコイイ」ですね。結構「ごっつくてダサそう」と思っていたたのですが、厚みはある物の小さい印象があります。ぐらぐらしそうと思ってたスライドする部分もしっかり出来てるし、ちっこいトラックボールも心地よく快適。タッチしないでも使えるインターフェースは個人的にうれしい。タッチって反応が悪かったり指紋がつくし、一番の問題は自分の指で視界が遮られるの事なんですよね。

f:id:satox:20090128220746j:image

■ホーム画面が出ないのよ

SIMロックフリーをSATOXは勘違いしていたのですが、SIMカードがなくても動くわけじゃないんですね(笑)。いや、もちろん通信は出来ないんでしょうけど。

SIMロックってキャリアを固定にするロックなんですね。

さっそく会社のFOMAのSIMカードを借りてきたんですが………通信が出来ません。

SIMカードを認識し、通信しに行くもののタイムアウト。APNに「mopera.ne.jp」も入れたんですけどダメみたい。データ通信の契約をしないといけないのかな。←この辺が疎い

アクティベートしないと、なんにも出来ない!楽しくない!(笑)

■しかたないのでサンプルプログラムをコンパイルして実行

以前、エミュレータを動かしたことはあったので、Javaeclipse環境はばっちし。Android SDKのバージョンが新しくなっていたので更新し、サンプルをeclipseで読み込み、コンパイル。そして「Android Dev Phone 1」に転送。

おお、あっという間に動き出しました。

「LunarLander」

f:id:satox:20090128220747j:image

しょぼいゲームだ(笑)。

まぁぼちぼち勉強していくしかないですね。

通りすがりの方でも誰でも、開発情報をお持ちでしたら教えていただきたいです。コメント下さい。はい、藁にもすがりたい思いであります!

■Androidでブラウズしてみた - SATOXのシテオク日記

■メモ

エミュ環境からAndroid Dev Phone 1でアプリ実行まで。

  • Android SDK内のUSBドライバをインストール
  • USB接続し、コマンド「adb.exe devices」で接続確認
  • eclipse起動 [New]-[Android Project]からサンプル参照
  • [Run]-[Run Configrations...]でTargetをManualに
  • [Run]-[Run As]-Android Aplicationで実行
  • アプリ転送、実行される

2009-01-28(Wed)

にゃーにゃー

[]猫の名前で一番多いのは!?

アイリスオーヤマの調査により、猫に付ける名前のランキングが発表されました。

昨年、犬に付けられている名前ランキングをネタにしましたが、今回は猫さんです。にゃーにゃー。

■飼い犬に付けられている名前ランキング - SATOXのシテオク日記

さてさて、以下、猫の名前ランキングです。

■猫の名前ランキング

1モモ6チビ
2クロ6リン
3ハナ8サクラ  
4ミュウ  8シロ  
5ナナ  8ミー

「モモ」って犬のときのランキングと同じじゃんか!(笑) そして「ナナ」「サクラ」「リン」もランキングに入ってました。

クロ……黒い猫さんなんでしょうね(笑)。前回は1位だった模様。

チビ……でかくなってもチビなんですかね(笑)。

まぁ犬さんでも猫さんでも、かわいらしい名前ならOKなんでしょうね。

アイリスオーヤマの調査によると、猫の名前に最も多かったのは「モモ」。以下、「クロ」、「ハナ」、「ミュウ」、「ナナ」が続いた。前年調査で1位だった「クロ」を押さえ、前年2位の「モモ」が1位となった。

Business Media 誠:一番多い猫の名前は?

しつこいようですが、ウチの飼っていた猫は「ぽち」でした。名前すらないな……って当たり前か(笑)。「わんた」という名前が記事で紹介されてましたが、これと同じノリなんでしょうな。

ちなみに過去につけた名前としては「ぺーた(フルネーム にゃんぺーた)」「ちゃ太郎」なんてのもおりました。

猫飼いたいなぁ(ぼそり)。

2009-01-27(Tue)

並べてみた

[]バンダイの事故多発おもちゃ、未公表

バンダイのおもちゃで14人以上の子供がケガを起こしており、80件以上の苦情が寄せられているのにもかかわらず、これまで一切バンダイ側から報告がなかったんだそうな。

自主的にこのような事故を報告する機関があるのにも関わらず、4ヶ月以上放ったらかしというひどい対応。説明書に書いてあるという言い分なのですが、少なくとも番組などで呼びかけていれば、ケガは減ったはずなんですよね。

テレビ朝日系で放映中の特撮番組「炎神戦隊ゴーオンジャー」の関連玩具で幼児が指を挟む事故が相次ぎ、少なくとも14人がけがをしていることがわかった。製造したバンダイ(東京都台東区)には昨年9月の発売直後から80件を超す苦情が寄せられていたが、経済産業省所管の製品評価技術基盤機構(NITE)から問い合わせを受けた後の今月23日になって初めて事故を公表した。

asahi.com(朝日新聞社):バンダイ製玩具で幼児14人けが 苦情約4カ月公表せず - 社会

記事の写真を見てもらうと分かりますが、「装甲車輪 ゴローダーGT」というおもちゃの脚の関節部分に、子供の指が入る程度の隙間があり、この部分でケガをするんだそうな。

平素は格別のご愛用賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、株式会社バンダイが平成20年9月20日より発売しております「装甲車輪 ゴローダーGT」につきまして、ロボットの足の関節部分に指が挟まれるという事例がございました。

 弊社では、取扱説明書等でご使用上の注意を記載しておりますが、より多くのお客様へお知らせしたく、このたび「重要なお知らせ」にて改めてご案内いたします。

 お客様におかれましては、いま一度商品付属の取扱説明書、およびこちらをご一読いただき、お子様にご説明くださいますようお願い申しあげます。  

バンダイ | 重要なお知らせ

一方、こんにゃくゼリーの時のように、買い与えた親御さんの責任というのもありますよね。賢い親御さんであればそれを見たときに守れたかも知れないし、少なくとも説明書には書いてあったということですからね。

■こんにゃく入りゼリーよりも危険な食べ物 - SATOXのシテオク日記

2009-01-26(Mon)

喰われたにゃ

[][]Wiiフィットに飽きたら……

SATOXさんここのところ僧帽筋や大円筋や上腕二頭筋の辺りがずっと筋肉痛なんです。(プロローグ)

何気なくAmazon.co.jpを覗いていて、「そういえばWiiのソフトはWiiフィットしか持っていないんだよな。なんかゲームないかいな。」と物色していました。

そんな中で「シェイプボクシング」を見つけたんです。メーカはロケットカンパニー。ああ、あの会社か(腐ってもゲーム系のお仕事のSATOX)。

この評価がやたらと高い。結構楽しく、長く続けられるという評価が多かったのです。値段もそこそこ安いし、買ってみようと相成ったわけです。

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!


ロケットカンパニー(2008-10-30)

■シェイプボクシング

早速遊んでみるとこれが結構楽しい。

簡単に言ってしまえば、リズムに乗ってフットワークし、タイミングを合わせてパンチを繰り出すわけですが。ストレート、フック、アッパー、その他、ダッキング(しゃがむ)、スウェイなどが織り交ぜられてメニューをこなす感じです。

タイミングとパンチの判定が合うと、景気のいい音がリモコンから出るのでストレス発散にはイイかも。いわゆる素振りなわけですが、素早くパンチをしようと思うと結構筋肉を使うので、30分もやれば汗だくになるわけです(笑)。

また、バランスWiiボードにも対応しているので、Wiiフィットがすっかり眠っている方にも良いかと思います。

協栄ボクシングジムのエクササイズ

協栄ボクシングジムが定める「ボクシング検定」に挑戦することが出来ます。本もノン徳倉部用もないかも知れませんが、検定に受かるという仕組みはちょっとテンションが上がります。

消費カロリー数も表示されるのですが、科学的根拠に基づいた数値なんだそうです。

■パンチの判定

Wiiリモコンを使ってパンチをすると、ゲームがパンチを判定していくれるわけですが、結構いい加減です。フックやアッパーはストレートパンチをしてもOKになることがありますね(笑)。

1つこのゲームで運動する場合に気をつけたいのは、「Wiiリモコンは2つでやった方がいい」ということ。もちろんヌンチャクでも遊べるのですが、問題はあのコード。

激しくパンチを繰り出していると、コードが足や顔に当たり、存分に遊べないという問題があります。また、激しく遊んでるとコードが断線する可能性もあるかも知れません。そんな意味でWiiリモコン2つを使うのがベスト。

Amazonのレビューにも2つがイイと書いてあったのですが、その理由は書いてなかったんですよね。ああ、そう言うことかと納得しました(笑)。

■長く遊べる工夫

このシェイプボクシングには長く遊べる工夫が施されています。

Wiiフィットのように順番にメニューが増えていくのはもちろんなんですが、ゲーム内でお金が貯まるようになっていて、買い物が出来ます。

ゲーム開始時に自分のキャラクターを作成できるのですが、そのキャラクターに着せる服を購入し、着せ替えを行うことが出来ます。高価なクマの着ぐるみやビキニなんてのもあってちょっとがんばりたい気持ちになるわけです。

また、インストラクターが6人(?)おり、それぞれ遊んでいると着せ替えアイテムが増え要素があり、これもまたモチベーションを高めてくれるのです。

■まとめ

約束を守れないような失礼極まりないアイツを思い出しながらパンチすると、ちょっと熱気がアップします(笑)。

2009-01-25(Sun)

酩酊猫

[][]VAIO type Pが届いた

タイトルの通り、VAIO type Pが届きました。

ソニースタイルで衝動買いしてしまったAtom Z540 1.86GHz、SSD 120GB、ワンセグチューナとカメラ、Bluetooth、全部入りのオーナーメイドモデル。メモリは2GB。エクスペリエンス値は2.8で足を引っ張っているのはビデオ。

簡単に[レビュー]してみます。

■とにかく小さいという印象

f:id:satox:20090125074314j:image

さわってみた感想はとにかく小さい。PCが入っていた箱も小さければ本体も小さく、そして液晶画面の文字も小さい(笑)。

こんなに小さいくせに1600x768の解像度を持つので、文字は大変小さいです。

f:id:satox:20090125074315j:image

小ささを示すためにPS3のコントローラを載せてみました。ACアダプタもこんなに小さい。

■キーボードとスティックポイント

キーボードはゆとりのあるキーピッチでなかなか打ちやすいです。これは、こんなに小さいのに驚き。ボタンが横長になっちゃってるパナソニックLet's note Rシリーズよりもずっと使いやすいです。ボタンが四角いのに上下にスペースがあるんですね。

一方、type Pのスティックポイントが使いづらいこと使いづらいこと。

これはSATOXがこのペリフェラルに慣れていないせいもあるのだと思いますが、初期設定だとこのポイントに触れるだけでクリックされるので、誤動作しまくりでした。(ひとまずタッチでクリック機能はすぐさまオフ!)クセでマウスみたいに操作毎に指を離しちゃうのが悪いのですが、諦めてこの設定をオフにしました(笑)。

■もっさり感

もっさり感はやっぱりありますね。

Atomがそもそもパフォーマンスが出ないと言うこと。それからインテルGMA500がそれなりにチープだと言うこと。SSDだからまだ良いのかも知れませんが、HDDだとさらに苦しそう。

WindowsXP化なんてのも考えましたが、Windows7正式版が出るまで我慢して乗り換えようと思います。噂で騒がれているほどVistaも重くないし。

■インスタント起動はイイ!

このVAIO type Pにはインスタント起動という機能があります。

電源オフ時にXMBボタンを押すと、この機能が起動。15秒くらいですぐに起動します。

ソニーお得意のクロスメディアバー(XMB)が起動し、ブラウザや音楽、写真、動画再生、Skype、インスタントメッセンジャーが利用できます。カレンダーとかWiFi接続状況、バッテリー残量も表示されていますね。

f:id:satox:20090125081429j:image

ブラウザはFirefox。Flashやタブブラウズ機能ももちろん搭載していますが、Googleツールバーはインストールできませんでした。

まぁとにかく、旅先なんかでパッとインターネットを調べたいときに役に立つ機能だと思いました。良くを言えばワンセグも使えるようにして欲しいな。

ちなみに、このインスタント起動はLinuxで実現されています。ブラウザのユーザエージェントがLinuxでした(笑)。

この画面からWindowsを起動することも出来ます。

PlaceEngine + PetaMap

このVAIO type PにはPlaceEngine機能が標準搭載されています。

簡単に説明すると、無線LANのアクセスポイントからおおよその地図上の位置を割り出す機能。ブラウザのツールバーになっており、現在住所が表示されます。

PSPでも「みんなの地図」でも実現しており、GPSの届かない場所などでも位置が分かる優れものです。

PetaMapと連携しているため、近所のお店を探すときなどにも活躍しそうです。

■ノイズキャンセル機能もついてます

いちおうウォークマンユーザなので知ってますが、このtypePにはノイズキャンセル機能がついています。専用イヤフォンが必要なんですが、飛行機の機内で動画を見るときに役立ちそうです。一応ソニースタイルでイヤフォンも購入しておきました。

■ポケットにはいるのか……というネタ

ウチにある5本のジーンズのウチ、後ろのポケットに入ったのは2つだけでした(笑)。

f:id:satox:20090125135731j:image

しかも、ポケットが平らになるので……こんなん履けねぇ(笑)。

まぁそもそもポケットに入れて持ち運べるというようなCMじゃないですからね。「ポケットに入れて運ぶと落っことしちゃいますぜ」というCMだもんね(笑)。

■まとめ

未だ購入して間もないですが、高級感があって所有満足度はなんだか高いです。

でも、スティックポインタしかなかったり、高解像度のために字が小さかったり(dpiを上げれば解決するけど)、もっさりとした操作感などがあり、パソコン初心者には向かないと思います。それを踏まえた人が持ち歩くためのPCですかね。

ただ、革新的なのはノートPCを持って行くかどうかを迷うことがなくなったということ。普段使っているカバンにすっぽりと入って特に入っている感じず、毎日入れておけるのはすごいもんです。

最近独創性を失ってきたソニーの「やる気」を垣間見た製品だと思う次第です、はい。

■VAIO type P、Amazon入り - SATOXのシテオク日記

■type P | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

2009-01-24(Sat)

怒ってないよ!

[]H-IIAロケット15号機打ち上げ成功

「衛星いぶき」や「まいど1号」を載せたH-IIAロケット15号機の打ち上げが成功したんだそうな。

各衛星からの信号も検出できているようで、見事に衛星軌道上に打ち上げられたようです。中継は観られませんでしたが、無事に打ち上げられて良かったですね〜。

きく8号、かぐや、きずなでは3〜5トン級の積載量でしたが、今回は1.75トンと軽量。LRBなし、SRB2基の最小H2A202構成だった模様です。

■H-IIAロケット15号機打ち上げ延期 - SATOXのシテオク日記

三菱重工業と宇宙航空研究開発機構は23日午後0時54分、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」を搭載した国産ロケット「H2A」の15号機を、鹿児島県種子島の宇宙機構種子島宇宙センターから打ち上げ、目的の軌道に投入することに成功した。打ち上げ能力の余裕を利用して積み込まれた小型衛星「まいど1号」なども、順調に宇宙に放出されたとみられる。

asahi.com(朝日新聞社):H2A打ち上げ成功、衛星「いぶき」分離確認  - サイエンス

また、1月12日に韓国からの受注を受け、韓国の衛星を打ち上げることが決まったんだそうな。海外からの受注は初で、H-II事業も軌道に乗り始めているのかも知れません。韓国はロケット技術を持っていませんからね(笑)。

2月12日には若田さんがスペースシャトルに搭乗し国際宇宙ステーションに向かうんだそうな。

[]リニア新幹線の始発は品川に?

JR東海がリニア中央新幹線計画で品川駅地下の地質調査をJR東日本に依頼したとのこと。どうも東京駅の地下にはリニア新幹線が乗り入れるスペースはないんだそうで、その他の始発駅を模索しているんだそうな。

品川駅は新幹線の駅でも実はわりと新入りで、2003年に新幹線の駅が出来ました。そんな新入りの駅がリニア新幹線の始発駅になるのかもしれません。

一応、リニア新幹線ルートの地図も始発を品川に更新しておきました(笑)。


大きな地図で見る

■リニア新幹線、最短ルートに - SATOXのシテオク日記

JR東海は23日、首都圏と名古屋を結ぶリニア中央新幹線計画で、品川駅地下の地質調査などへの協力をJR東日本に要請した。JR東日本が前向きな姿勢を見せたため、品川駅が首都圏の始発駅になる公算が大きくなった。

asahi.com(朝日新聞社):リニア、品川始発の公算大 JR東、東海の調査に協力へ - ビジネス

横浜は東京から遠いとされていますが、品川がもし難しいようであれば、新横浜が次の候補になるといいなぁ。個人的には新横浜がうれしい(笑)。まぁ現実的には上野とか新宿になるのかな。

また、名古屋駅についてはこちらもまた地下に新駅を造る模様。

2009-01-23(Fri)

がしょーん

[]メーカーが自作自演やらせレビュー

アメリカのBelkin社が自作自演のレビュー記事をウェブに掲載し話題になっているんだそうな。

Belkin社の社員が「ある製品について100%ポジティブな意見を短めの英文でまとめてほしい。その製品を使ったことがあるかどうかについては問わない。」という旨の依頼を出して記事を書かせ、掲載されていたんだそうな。

近年レビュー記事って、物を買うときに買うか買わないかを決める結構重要な情報源だったりするので、レビューもせずに自分の評価でない内容がかかれるのは本当に問題だと思います。Belkin社は謝罪しているようですが、もうこれは詐欺の部類じゃないですかね。

ユーザーによる製品レビューは、これから商品の購入を考えている人々にとって非常に参考になるものだ。だがこれがもし、製品メーカー自らが捏造したレビューだったとしたらどうだろうか。こうしたネットでの自作自演レビューが米国で話題になっている。

自作自演レビューで製品を絶賛 - 米ネットワーク家電メーカーが謝罪へ | ネット | マイコミジャーナル

まぁそれにしても、レビューなんてのは個人の感想であり絶対的なものではないので、その内容を過大に評価するのも危険ですよね。

あるページビューの多い個人のサイトの人が、メーカーから発売前の機器を提供されてレビューとかしている場合がありますが、そういった半ばうれしい状況で悪い評価なんか出来ないと思うわけで、そういった場合はあまり参考にしない方がいいかもしれません。

世知辛いですが詐欺に遭わないように気をつけるように、ちまたのレビュー内容にも気をつけた方がいいかと思います。

2009-01-22(Thu)

きしゃー

[]電車の車掌が閉じこめられる

北海道の列車内で車掌さんがトイレに閉じこめられるという事故があったんだそうな。

なんでも、女性客がトイレのドアがおかしいことを車掌に通知、車掌がトイレに入りドアを閉めたところ開かなくなったんだそうな。

車掌以外に誰もいなかったため、車掌はドアを叩くなどして乗客に知らせ、駅に列車を止め、運転手が鍵を使って救出したとのこと。

いやー、前代未聞ですね(笑)。

JR函館線の新千歳発旭川行き特急スーパーカムイ35号で20日夕、車掌がトイレに閉じこめられた。運転士がドアを開けるために運転席を空けざるを得なくなり、約10分間、深川駅で停車した。

asahi.com(朝日新聞社):トイレのドア開かない! 車掌閉じ込められ特急に遅れ - 社会

[]自分は不幸だと同年代を暴行

自分は不幸だと思いこみ、同年代の見ず知らずの女子中学生や小学生など10人に対し暴行を繰り返していた女子中学生が逮捕されたんだそうな。

5人のグループで、主犯格は「両親が離婚して私は不幸。金持ちはむかつく。かわいい服や私立中の制服を着た幸せなやつは許せなかった。」と言っているそうな。

う〜ん、気持ちは分からなくもないけど、とんでもない話。不幸だからって誰かを傷つけて良い理由は微塵もないですからね。結果、自分自身がより不幸になった、と。

さらに5人グループの内、3人が両親が離婚しているんだそうな。なんだか世知辛いなぁ。

見ず知らずの同年代の少女らへ暴行を繰り返したとして、警視庁は21日、傷害容疑で東京都八王子市立中学3年の女子生徒2人を逮捕したと発表した。同容疑で同市立中学の1〜2年の女子生徒3人も児童相談所へ送致、通告する。

asahi.com(朝日新聞社):「私は不幸。金持ちむかつく」 中学生が同世代次々暴行 - 社会

世の中、自分だけが不幸だと思いこんでいる人が居ますよね。

そういう自分も腹痛なんかでトイレでうんうん唸っているだけで、「なんでこんな目に」としくしく泣いたりしますが(笑)、4〜5秒に1人は飢えて餓死したりしている人がいるそうですから、まぁ比較するのも倫理的にどうかと思いますけども、もっと不幸な方々はいるわけですよね。

[]H-IIAロケット15号機打ち上げ延期

21日に打ち上げ予定だったH-IIAロケット15号機は悪天候のため、本日22日に延期されたんだそうな。

………というasahi.comのニュースでしたが、JAXAのサイトによると23日の13時頃4に打ち上げられるそうです。

この15号機には8つの小型衛星が積まれていて、大阪の中小企業が集まって開発した「まいど1号(SOHLA-1)」も搭載されているんだそうな。

メインの衛星は「いぶき(GOSAT)」という温室効果ガスを観測する技術衛星なんだそうで、100分で地球を一周。ほぼ世界全域の調査が可能なんだって。

宇宙航空研究開発機構と三菱重工業は20日、H2Aロケット15号機の打ち上げ予定日を22日にすると決めた。当初予定の21日は悪天候が予想されるため延期したが、いまのところ22日は天候に問題ないと判断した。

asahi.com(朝日新聞社):H2A打ち上げ、22日に - サイエンス

その他の衛星は次の通り。

SDS-1(JAXA)、スプライト観測衛星(東北大学)、 かがやき(ソラン株式会社)、PRISM(東京大学)、STARS(香川大学)、航空高専衛星(東京都立産業技術高等専門学校)

またインターネットライブ中継もあるので観てみようかと思います。

6号機以降失敗はないので今回もきっと大丈夫でしょう。

2009-01-21(Wed)

次はソにゃ

[]タピオカの産卵が全盛期

鮭の仲間にタピオカがいるわけですが、今、沖縄ではタピオカの産卵が全盛期なんだそうな。

ただ、今年は例年よりも川に戻ってきたタピオカが2割ほど数が少ないんだそうです。これは温暖化などの影響が現れているのかもしれませんね。

しかしまぁタピオカが命がけで生んだ卵を集め取って、デザートにしてしまうのはちょっと心苦しいものですね。

沖縄県大宜味村の比地川にタピオカが帰ってきた。タピオカの産卵はこの時期の風物詩だが、今年は例年より遡上(そじょう)してくるタピオカの数が少ないようだ。

タピオカ産卵命がけ 遡上はじまる 沖縄

それはさておき、ミルクティーに入れたタピオカの卵はおいしいですよね。また、ココナッツミルクに入ったタピオカも……SATOXは大好物です(笑)。

あまりタピオカの身の方はスーパーで売られていませんが、メジカやイヌマスと言った名前でお店に並んでいるようです。ホイル焼きとかもおいしいですよね(笑)。

■タピオカ - Wikipedia

2009-01-20(Tue)

よんだ?

[]まるか食品のソフトボール部、その名は!?

さてさてさて。

皆様お馴染みの「まるか食品」。

日本国民であればまるか食品のあれを一度は食べたことあるでしょう。

そんな、まるか食品が女子ソフト部を設立するんだそうな。

さて、まるか食品の女子ソフト部の名前はなんでしょうか?(笑)

続きを読む

2009-01-19(Mon)

8個くらいの瞳

[]蟲師がすごい

蟲師(むしし)」というアニメをご存じでしょうか。

知らない人も多いかもしれません。

昨年の「文化庁メディア芸術祭」アニメーション部門で6位を入賞したアニメ。

「なんだ6位か」と思った方、他の入賞作品を見て下さい。

以下、「文化庁メディア芸術祭」アニメーション部門の1位〜8位。

1位新世紀エヴァンゲリオン
2位風の谷のナウシカ
3位天空の城ラピュタ
4位機動戦士ガンダム
5位ルパン三世カリオストロの城
6位蟲師
7位攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
8位となりのトトロ

上記のタイトルは知っている作品が多いのではないでしょうか。こんな並み居る強豪の中に「蟲師」がランクインしてるんです。さらに、「2000年代のアニメ」というカテゴリでは堂々の1位。コミックは2位を受賞しています。

アニメはフジテレビで放映されていましたが、NHK-BS2でも放映されていたみたいで、さらに実写版「蟲師」があったり、DSのゲームになっていたりもします。

そんな「蟲師」の評判を聞き観てみたのですが、これがまたすっごく良かったです。

なんだか背筋がピンと伸びちゃうほど話もよかったし、作画クオリティも高い。なんといってもジブリ作品を押し分けてますからね。

タイトルを聞くとちょっと気持ちが悪いような気がしますが、いわゆる「虫」が出てくるわけではないので、その辺はそんなに問題ないかと思います。どちらかというとよく分からない生物で妖怪みたいな感じかな。

時代は江戸末期〜明治くらい。ギンコという白髪の男が主人公で「蟲」と呼ばれる人に見えたり見えなかったりする生物が引き起こす不思議な現象とそれと共に暮らす人間のお話。

結構泣けるお話も多いし、救われない話もあったりしますが、それぞれのお話が1つの映画になっててもおかしくないような深い話なんですね。特に前半に出てくる女の子のキャラクターは大変魅力的(笑)。

DVDボックスが発売されており、3月末にはBlu-rayボックスも発売されるそうです。BD版、買っちゃおうかな……。

蟲師 二十六譚 DVD Complete BOX蟲師 二十六譚 DVD Complete BOX


長濱博史, 馬越嘉彦, 増田俊郎, 中野裕斗, うえだゆうじ, 土井美加, 本城雄太郎, 翠準子, 小山剛志, 安達まり
エイベックス・マーケティング(2008-03-28)
蟲師 二十六譚 Blu-ray BOX蟲師 二十六譚 Blu-ray BOX


長濱博史, 中野裕斗, 土井美加, うえだゆうじ
エイベックス・マーケティング(2009-03-27)

SATOXが自信を持っておすすめする作品です。(偉そうに)

原作コミックもちょっと読んでみようかなぁ。原作者は漆原友紀さん。女性の方です。かなりアニメは原作に忠実なようですね。

■蟲師 - Wikipedia

2009-01-18(Sun)

うるうるうるうる

[]洗濯機、ドンコドンコ事件

昨年のことになりますが、ちょっとした事件が我が家で起きました。

【注意】決して期待しないで下さい!(笑)

SATOXは変人なので自分の髪は自分で切っています。ちょっと良く言うとセルフカット。(なんで良く言いたいんだ)

洗面鏡に向かってカット用のはさみとスキばさみで手を奮うわけですが、前側の髪であればよいのですが、後ろはさすがに見えません。どうしようもないので手鏡を手で持ち頭の後ろに持って行って後ろを確認するわけです。

あ、そうそうこれ。これを使ってました。

↓左のがはさみとスキばさみのセット。右のは堀内鏡工業のスタンドミラー。

ギャツビー ヘアセルフカットセットギャツビー ヘアセルフカットセット


ギャツビー(2005-03-09)
ナピュア アルミスタンドミラー(M)ナピュア アルミスタンドミラー(M)


堀内鏡工業

さて、明くる日の休日。

「洗濯でもしようかしら。よくってよ。」と脳内会議が終了し、洗濯を始めました。

洗濯機に入っていない洗濯物なんかをかき集め、洗濯槽にぽい。粉末の洗剤と柔軟剤をセットしスイッチオン。

んで、しばらく部屋でぼへーっとしていたんですが、なんだかお隣が騒がしい。ウチはマンションでお隣はなんだか足音のうるさい人が住んでいるため、騒いでいるのかーとしばらく考えてましたが、よく聞いてみるとウチの脱衣所兼洗濯機置き場がドンコドンコと騒がしい。

そう、ウチの洗濯機から異音がしてるみたいなんですな。隣の人、今疑ったのはスマン。

洗剤と水が入った洗濯状態だったのですが一時停止。「携帯電話かなんかポケットに入れっぱなしだったかなぁ〜」と異音の原因を調べようと洗濯機に手を突っ込むと……。

痛っ。

取り出したのは黒い板状の物体。いや、裏返すとキラキラしていて……あ、鏡の破片じゃねぇか。

そう、ナピュアアルミスタンドミラーをうっかり洗濯物の上に置いたんでしょうな。その上に洗濯物をぽいしたので、そのまま気づかずに洗濯槽でまわされて割れてしまったんです。

Amazonリンクの画像を見てもらえば構造はだいたい分かると思いますが、ガラス上の部分が8破片くらいに割れ、フレーム部も解体、土台部も見るも無惨な状態になってしまいました。

割れたガラスが洗濯物と一緒にガラガラとかき混ぜられ、そりゃもう大変なことに。

ひとまず大きな破片を取り出して脱水。さらに細かな破片もある程度取り出し、もう一度洗い直しましたとさ。ガラスの細かな破片が衣服についてケガをするかと恐怖しましたが、その洗いで落ちたみたい。

また、ガラスの破片で洗濯物が切り刻まれ、大変なことになっているのではないかと思いましたが、靴下に普通は穴の開かないところに穴があったくらいでほぼ無事でした。指先はちょっと切っちゃいましたけどね。

ってなわけで「洗濯機、ドンコドンコ事件」でした。……ね?(笑)

2009-01-17(Sat)

美猫

[]155人旅客機奇跡の不時着

ニューヨークラガーディア空港発のUSエアウェイズ機が離陸後にエンジンから爆音、炎に包まれ高度を落とすも、ハドソン川に着水。機体は原形を留め、乗客155人は全員無事だったんだそうな。

通常、片方のエンジンだけでも飛行は続けられますが、両エンジンに鳥がつっこんだのが原因みたい。また、離陸直後で高度が低かったのがよかったのだと思います。

いくら川や海でも高速で着水すると地面とそう変わらないくらい堅いので、摩擦で機体はばらばらになってしまいますもんね……。

着水時の入射角度とかフラップによる減速など、機長の操縦の腕がよかったんじゃないでしょうか。少し間違えるとニューヨークの摩天楼につっこんでいたかも知れません。

また、機長は最後まで機内に残り、機内に取り残された乗客がいないかどうか2回確認したんだそうな。サレンバーガーという機長で元空軍のパイロットなんだそうな。いやぁ、カッコイイ。昨日のネタの警視とは大違い(笑)。


大きな地図で見る

摩天楼の真横を縫うように下降し、無事着水した乗員乗客155人乗りの旅客機。15日、ニューヨークで起きた不時着事故は、一歩違えば大惨事を招くところだった。ニューヨーク州知事らが「奇跡」と呼んだ事故の体験を、乗客たちが凍えるような冷気の中で報道陣に語った。

asahi.com(朝日新聞社):エンジンからパチパチ、乗客「もうだめかと」米機不時着 - 国際

機体のドアから女性や子どもたち、老人が先に避難。水面にぎりぎり浮かぶ機体の両翼に、足元を水につけながら数十人の乗客が立ち、冷静に並んで救命ボートに乗り込んだ。機長は最後に2回機内を歩き、残った人がいないことを確認して避難したという。

asahi.com(朝日新聞社):奇跡の不時着「衝撃へ用意を」 元空軍の機長、冷静 - 国際

救助も迅速に行われたようで、もし救助が遅れていたら零度以下の水温で2次被害が起きていたかもしれません。

世界有数の大都市上空で、155人を乗せた旅客機が飛行不能に――。そんな絶体絶命の状況で、57歳のベテラン機長はただ1人の犠牲者も出さなかった。ニューヨークで15日に発生したUSエアウェイズ機の不時着事故で、「ハドソン川の英雄」という賛辞が機長に贈られている。

asahi.com(朝日新聞社):「ハドソン川の英雄」機長に称賛の声 NY不時着 - 国際

2009-01-16(Fri)

ほぎゃあああ

[]ダメな警察庁キャリア官僚

昨年末に成田空港で警察庁のキャリア官僚を名乗る男が持ち込み禁止になっている物を持ち込もうとして注意され、逆ギレしたんだそうな。

なんでも禁止されている100ml以上の男性用化粧水を持ち込もうとして検査員に注意されたところ、「自分は警察庁のキャリアだ」というような事を訴え、さらに職員に向かって暴言を吐き、検査品を入れるトレーを投げつけたんだそうな。

反抗期の中学生か(笑)。

結局、警官が来て事情聴取されたそうなんですが、その場では無罪放免。そのまま海外に行ったんだそうな。また、海外旅行などは届け出を行う規定になっているんだそうですが、コイツは無届けだった模様。

警察庁のキャリア官僚が昨年末、成田空港での手荷物検査の際に、テロ防止のため国際線航空機内への持ち込みが制限されている100ミリリットルを超える液体物を持ち込もうとして女性検査員と口論となり、検査員に検査用トレーをぶつけていたことが、警察庁などへの取材で分かった。千葉県警は暴行の疑いで捜査、同庁も懲戒処分を視野に調査を進めている。

asahi.com(朝日新聞社):警察庁キャリア、空港検査員に暴言 トレーぶつける - 社会

少なくともこういう行動を取る人間が官僚をやっているのはびっくりですね。さらに全国の警察に職務倫理を指導する担当職なんだそうな。すこぶる頭の悪い行動で、なんだか腹が立つ。即刻懲戒免職処分にして貰わないと日本の国家を疑うわ。

どうも、暴れたのは増田貴行(36歳)という人の模様。

是非、人生の分岐点になっていただきたい。

[]ネット汎用化とクラウド化が行き着く先

AndroidiPhoneBlackBerryPalmなどなど、携帯電話とウェブと音楽とカメラなんかが一体化してきています。

このままネットインフラが整いどこでも高速通信が出来るようになり、さらにクラウド化が進めばどうなるのか。

その答えはちらほらと見えつつありますが、端末はただただ音声と映像をやりとりするだけのクライアントになるのではないかと思います。

つまり、音楽データや映像データはサーバ側に存在し、作業もサーバ側で全て行うだけで、端末であるクライアント側は操作情報を渡すだけという流れ。

まぁこれは突拍子もない話ではなくて、そもそもクラウドコンピューティングがそんなところを目指しています。

既にNECのLui(ルイ)という端末ではサーバPCを自宅に置き、小型の端末で操作するということを実現しています。残念ながらあまり売れてないみたいですけども。

余談ですが、NEC以外のPCでもLuiサーバにできるPCIボードが販売されるんだそうですが、そのボードが7万円以上。この価格はいかがなものでしょ。コスト的なハードウェアの選択とか、狙う市場がなんだか中途半端なところがNECらしくて。

2009-01-15(Thu)

もういや

[]河井英里さんの追悼CDアルバム

河井英里さんの音楽との出会いは「バルカローレ」というアニメARIAに登場した曲で、劇中であるキャラクターが独唱をした曲なんです。

ものすごいキレイな歌声で「なんだこれ!?」とすごく印象に残ったシーンです。

それを歌ったのが河井英里さん。独自の言語を使って詩を書き、歌っているのが特徴。つまり、ドコの国にも属さない言語を作り、歌い上げているのです。

面白いでしょ。

そんな彼女は前年ながら2008年8月4日に肝臓ガンにより亡くなってしまいました。これからというときにとても残念です。

そして、そんな河井英里さんを追悼したCDがこの「ひまわり」というアルバムです。

河井英里 追悼盤 ひまわり河井英里 追悼盤 ひまわり


河井英里, Choro Club feat.Senoo
JVCエンタテインメント(2008-12-24)

造語バージョンの「ウンディーネ」「たんぽぽ水車」では歌心をそれぞれ牧野由依さん、広橋涼さん伝えるため河井英里さん自身が歌った仮歌が収録されています。仮歌といいつつアルバムCDクオリティー。

また、このアルバムにはARIA作者の天野こずえさん、アニメ監督の佐藤順一さん、窪田ミナさん、広橋涼さん、牧野由依さん、妹尾武さんなどがコメントを寄せています。

バルカローレ 〜独唱〜

満月のドルチェ

ウンディーネ 〜造語詞 Version〜

夕凪

コッコロ 〜オルガン〜

サンタクロウスの空

ルーミス エテルネ

Second Season 〜希望〜

ARIA

水の鏡

たんぽぽ水車

河井英里さんの事を調べてみると、「ワーズワースの冒険」テーマ曲の作詞や、長渕剛、織田哲朗、宗次郎らのアルバム作成に参加、映画「Shall we ダンス?」、アニメ「犬夜叉」「ロミオ×ジュリエット」、ドラマ「白線流し」「時を駈ける少女」、ゲーム「龍が如く」、CM「爽健美茶」「コスモ石油」「バファリン」「バスロマン」「養命酒」などで活躍されていたとのことです。

メロキュア岡崎律子さんもそうですが、お気に入りのアーティストさんが亡くなるのは非常に悲しいですね。ウェブ上にお元気だった頃の日記なんかがあると、ちょっと感情的になってしまいます。

SATOXがぽっくり逝っても悲しむ人はいないと思いますが、ブログはきっとずっと残るんだろうなぁ。

■河井英里 - Wikipedia

■■□Eri Kawai on the Web□■

2009-01-14(Wed)

めりー♪

[]白騎士物語はウルトラマンだった

PS3の白騎士物語をちくちくと進めているのですが、ちょっとクリアもしていないのに感想を。一応、ストーリー上のネタバレなしで行きますにょ。

■白騎士はウルトラマンだ

まずね、白騎士物語の物語の要となるのがどう考えても「白騎士」なんですが、この白騎士がなんだかウルトラマンっぽい。

主人公であるところのレナードが「変身っ!」といって巨大な白騎士に変身するのですが、攻撃をしたり攻撃を受けたりする度にMPが減り、ゼロになると変身が解けてしまうんです。

これって3分で帰っちゃうウルトラマンみたい(笑)。

白騎士はある意味必殺技でものすごく強いので、制約が必須だったわけです。

■モー○ンですな

白騎士物語では武器や防具を強化したり、アイテムを合成するために「素材」が必要となります。素材は広いフィールド上で入手することが出来ます。

素材がゲットできるのは岩の裂け目とか大きな木とか、岩とかキノコとか共通の目印があるところを調べることで入手できます。繰り返し調べるといろいろな素材がゲットでき、そのうちなくなっちゃう感じ。

……ってどう考えてもモンスターハンターですよね。

■結局ネットかよ

ストーリーはスタンドアロンで進められるのですが、依頼を買うことで短編イベントを遊ぶことが出来ます。これは1人でも出来るのですがでかいボスが最後に出てきたりして、一人で勝つのは結構大変です。

なもんで、ネットワークで協力してイベントをクリアするのが本筋みたいです。

………って、これもモンスターハンター

あまりネットゲームは好きではないので一人でやってますが、もしお暇な方、一緒にやりましょう(笑)。

■お話はシュール

未だクリアしていないので何とも評価が難しい所ですが、結構お話はシュールです。

ある場所に行くたびに待ち伏せされていたり、「思わせぶり」なシーンが挟まれて、なんだか煮え切らない感じでストーリーを進めなければ行けなかったりするところがあります。

ただ、自由度はあまりなく、次の目的地を伝えられることもなく★印に向かうというひどい場合も。

■じゃあつまらないのか

まぁなかなか面白いです。

続けられると言った感じですかね。

先頭はアクションぽいふりをしてリアルタイムコマンド方式なんですが、飽きない作りではあります。

自キャラが足下でうろうろしちゃうくらいのでっかいモンスターをみんなで攻撃したりするのはなかなか楽しいし、すでに当たり前になって来ちゃって感動はないのですが、PS3のパワーを生かした街や地形の造形は良くできていて手間暇掛かってます。

白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き


ソニー・コンピュータエンタテインメント(2008-12-25)

Amazonでは評価が1〜5まで割れているのが面白い。確かに微妙で不満もあるゲームバランスだけど、他にもっとひどいゲームがあると思うけどな(笑)。

2009-01-13(Tue)

くりくり

[]吉野家の冷凍「牛丼の具」を食べてみた

以前から吉野家の冷凍「牛丼の具」が気になっていたのですが、意を決して購入してみました。

というのも、「食べてみたい!」と思っていたときに例の狂牛病問題が発生し、冷凍牛丼が販売停止になってしまったんです。そんなわけで食べたい欲求が高まっていました。いや、別に吉野家ファンでもなんでもないんですけどもね(笑)。

でも、そこはひねくれ者のSATOX。冷凍ということで味はいまいちなんでしょうが、吉野家という名前をしょっているのでそれなりにおいしいのではないか。または世の中の評判が良いのは吉野家という名前があるからで、実はそう大した物じゃないんじゃないかと、期待とは裏腹にやや懐疑的に考えていました。

で、買ったのは「牛丼の具」「豚丼の具」「牛焼き肉丼の具」の3セット。

計36個。………買いすぎた(笑)。

f:id:satox:20090112181005j:image

電子レンジの使用は不可。さらに再冷凍はするなとの注意書きがあります。瞬間冷凍したものなんでしょう。

で、それぞれ食べてみました。

………!? うまいよ、これ。

f:id:satox:20090112210554j:image

良くも悪くも吉野家の牛丼の味。これは言い過ぎではないです。そのまんま。

牛丼は好きでよくレトルトのもの(グリコのDONBURI亭の牛丼)を買ってきて食べたりするのですが、それとは比べものにならないくらいうまいです。というか、吉野家で食べる牛丼と同じ味。肉も劣化しておらず、そのままの食感が味わえます。

タマネギばっかりじゃんというレトルトに比べ、ほとんどが肉。タマネギも吉野家で出てくるのと同じ状態(個人的には吉野家の生っぽいタマネギは苦手ですが)。

f:id:satox:20090112211457j:image

今回卵がたまたまあったので投入し、紅ショウガはもちろんついていないので常備しておくとちょっとセレブ感が増します!(←セレブて。)

あとは吉野家のどんぶりでもゲットできればかなりテンションが上がりそうなんですが、どうも一般では販売されていないものみたいです。まぁそこまでやったらちょっと病気だし、そこまで吉野家好きじゃないし(笑)。

豚丼と牛焼き肉丼も食べてみましたが、これがまたおいしいのよ奥さん。

個人的には牛焼き肉丼がお気に入り。

決して安いわけではありませんが、冷凍ということで保存も利くし、ご飯さえあれば家にいながら好きなときに食べられるのはちょっと幸せな感じです。

いまどき、Amazonさんでも買えちゃいます。

ってなわけで「吉野家の牛丼の具」おすすめです。冷凍庫の奥に潜ませておけばいざというときに役に立つでしょう。

また、別のメーカーで「米久の牛丼」というがあるのがちょっと気になっています。牛鍋(すき焼き)で有名な浅草「米久」の牛丼なんです。また、「すき家」冷凍牛丼の具を売っていて、吉野家より安いんだよな。う〜ん、気になる気になる。

2009-01-12(Mon)

やられた

[]神さまは本当にいるのか考えてみるふり

信仰心の深い頭の固い方には読んで欲しくない内容なんですが、神さまって本当にいると思いますか?

神さまというとちょっと偏りそうですけども、キリストさんでもアラーさんでもどなたさんでも良いのでまぁ自分にとって頼りたい絶対神を信仰する意思ですな。

 

あ〜、ここまで書いて以前「患者のたらい回し問題」で「何とか改善できんのか」というネタを書いたら「そんなこと書くな」と神さまからの書き込みがあったりして(たぶん医者からだ)失望したのですが、ちょっと琴線系のネタで怖いな……。(特に冒涜するつもりはないのでいぢめないで下さい。)

 

とまぁ意を決して続けてみると……。

いろんな神さまがいるのでそれぞれどんな能力を持っているのかまでは知りませんが、恐らくおおよその神さまはなにか絶対的な力を持っていると思うんですよね。

例えば、大学に受かるとか、宝くじが当たるとか、雨乞いで雨が降るとか。または災害で死ぬとか、飢饉が起きるとか、交通事故に遭うとか。幸せにしたり不幸にしたりということをコントロールできる能力を持っていると思うんです。

また、「神にもすがりたい」なんてよく言ったりしますけども、神さまは頼まれて何かするようなもんなんでしょうか。(いや、答えなんてないんです)

例えば、神社には「お賽銭」なんてものがありますが、お賽銭をあげないと願いは適わないんでしょうか。また、がんばって祈らない限り何も聞いてくれないんでしょうか。さらに「信じる者は救われる」なんて言ったりしますけども、信じない人は救わないのでしょうかねぇ。

 

もしデスヨ、SATOXが神さまだとすれば、やっぱり上記のようなふうになっちゃうかも知れません。神である自分のことをなんだか慕ってくれる人間には「そうか、よしよし」と幸運をもたらしてあげたくなるんじゃないかなと思うし、もっと想像すると他の神さまを慕う人間どもとはあまり仲良くしたくない気がします。

そんな状況なら、他の神さまを信仰する人間に対し、神さまの力を使って自分を信仰するようにしちゃうかもしれません。

………とまぁそうやって地域的に自分を信仰する人間を取り合って世界が成り立っているとすれば、神さまもなんだか人間っぽいと言うか、愛すべき存在なんじゃないかと思えてきたりもします。

 

ちなみに、Wiki調べだと世界の信者数は以下の通りなんだそうです。

宗教信者数主な神さま
キリスト教20億人 (33%)キリスト
イスラム教(イスラーム)13億人 (22%)アラー
ヒンドゥー教9億人 (15%)ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァなど
仏教3億6000万人 (6%)特になし 釈迦発祥
儒教・道教2億3000万人 (4%)特になし 孔子発祥
無宗教8億5000万人 (14%)
その他3億人 (6%)

神さまの数で言えばヒンドゥー教が圧倒的ですね。Wikiには「神の一覧」なんてのがあってちょっと面白い。

キリストさんやアラーさんは唯一の神と唱っていたりしていてどちらも譲らない感じですが、ヒンドゥー教には様々な特徴の神さまがいてなかなか面白いです。

■神の一覧 - Wikipedia

世界的に日本はあまり信仰心がない国なんだそうですが確かにてけとーですね。バレンタインデーにチョコレートを渡し、節分では鬼を退治し、クリスマスを祝い、神社に初詣に行き、お寺にお参りに行くわけですからね(笑)。

さて、そろそろ何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが、SATOXはあまり神さまとかは信じないので、実際初詣とかにも興味がなかったりしてます。薬の容量のほとんどが薬成分以外で出来ていて量を増しているように、信じることで救われたり精神的な救いになることは間違いなくあると思うので、自由に信じるのが良いと思います。

また、ゲーム業界の話を絡めると、宗教的な問題で発売禁止になったり改宗になったりするゲームも少なくないですので、少々神経質にならなければ行けないんです。ワルキューレ、バルキリー、シヴァ、アポロン、アルテミス、天照大神なんてのがゲームに出てきたりはしていますね。とまぁ脳みそのだだ漏れが止まらなくなってきた。

さて。

もちろん真面目な宗教勧誘もあるかと思いますが、自分の弱みにつけ込んでくるようなお金目的の勧誘とかも往々にしてあるので、気をつけたいところです。

2009-01-11(Sun)

なにかを誓います

[]VAIO type P、Amazon入り

いつの間にかAmazonさんにtype Pが登録されてました。

全て10万円以下のW-WANかワンセグ搭載のHDDモデル。

パフォーマンスはもちろん期待できませんが、手軽にバッグに入れて持ち運び、ネットブラウジングなどするにはもってこいのPCだと思います。

特筆すべき点はそこそこのお値段。それと小さいのに高解像度、PLACE Engine搭載、しっかり802.11n搭載、ノイズキャンセリングイヤホン対応。

実は、また期待を裏切られるんじゃないかとあまり期待しないようにしていましたが、やっとソニー本気のPCが出てきたといった感じです。

以下、一般販売版スペック。

OSWindows Vista Home Basic with Service Pack 1 32ビット正規版
CPUAtom Z520 (1.33 GHz) セカンドキャッシュ512KB
ディスプレイ8型ウルトラワイド(1600×768ドット)
メモリ2GB(オンボード) DDR2 533MHz
記録メディア60GB
グラフィックインテル GMA 500
ネットワークW-LAN(bgn) (UIMスロット)
その他ワンセグorGPS+WAN(FOMA)、SD+メモステ、Camera、
Bluetooth、FeliCa、OSレスインスタント起動など

ただ、常用するためのPCとして使うならコイツは選ばない方がいいでしょう。

SATOXの考える持論として「小さいPCは使いづらい」というのがあります。まぁ当たり前なんですが、これまでいくつも買ってきてやっと気がついた法則です(笑)。下手なモバイルPCよりかキーピッチがあって使いやすそうですが、A4ノートなんかに比べて明らかに使いづらいでしょう。

用途をよく考えて買うのが良いんじゃないでしょうか。

ソニー(VAIO) VAIO typeP P80H VistaHomeBasic W-WAN クリスタルホワイト VGN-P80H/Wソニー(VAIO) VAIO typeP P80H VistaHomeBasic W-WAN クリスタルホワイト VGN-P80H/W


ソニー
ソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ クリスタルホワイト VGN-P70H/Wソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ クリスタルホワイト VGN-P70H/W


ソニー
ソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ ペリドットグリーン VGN-P70H/Gソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ ペリドットグリーン VGN-P70H/G


ソニー
ソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ ガーネットレッド VGN-P70H/Rソニー(VAIO) VAIO typeP P70H VistaHomeBasic ワンセグ ガーネットレッド VGN-P70H/R


ソニー

SATOXはソニースタイルでワンセグコース全部入り(Z540、SSD128GB)のを注文してしまいました♪

■スペック | type P | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

[]GEがデジカメ参入、大丈夫か!?

GEってメーカーをご存じでしょうか。

世界的にはわりと有名なアメリカの家電企業。General Electoronics。航空機のエンジンを作っているほど大きなメーカーなんですが、日用家電でたまに見かけるものの日本ではあまりお馴染みではないですよね。

そんなGEが日本でコンパクトデジカメ市場に参入するんだそうな。

ジェネラル・イメージング・ジャパンは、コンパクトデジタルカメラ「E1050TW」、「E1055W」、「E1235」、「E1035」を2月中旬に発売する。価格はすべてオープンプライス。いずれも本体カラーにシルバー、レッド、ブラックを用意する。

GE、国内コンパクトデジカメ市場に参入

売れるのかなぁ。大丈夫かなぁ。

2009-01-10(Sat)

潜伏成功

[]ブラウザと音楽とカメラの垣根

結局、ウェブブラウザと音楽プレーヤとデジタルカメラが1つになった携帯機器が欲しいんだなぁということなんだなぁと思った話。

CES2009にて、ソニーからWiFiとウェブブラウザ機能がついたデジカメが発表されました。

いや、すげーな!と思ったわけです。

■“サイバーショット” 『DSC-G3』 - SonyStyle

でもですね、よくよく考えればそれってクオリティは置いておけばiPhoneだったり、myloだったり、古くはCLIEなんかと同じ機能を持っているわけです。

iPhoneは音楽プレーヤからカメラやブラウザの機能を取り入れ、サイバーショットはデジカメがブラウザ機能を取り入れたと言えます。つまりはブラウザ機能と音楽・動画再生機能、デジカメ機能、果てはWAN通信、電話機能、GPSが入っている携帯マシンがあれば完璧ではないか、と。

そういえば先日のネタですが、Garminのカーナビもブラウザ機能を入れましたもんね。さらに携帯にウォークマン機能がついたり、ウォークマンにブラウザ機能がついたり……。

まぁ何が言いたいかというとどれも目指すところは一緒という事なんですな。

■ソニエリ、ウォークマン携帯3機種を投入 - ITmedia News

■新型ウォークマンは有機ELと合体分離 - ITmedia +D LifeStyle

余談ですが、「VAIO type P」注文しちゃった。そのうちレビューしますよん。

2009-01-09(Fri)

びよん

[]SDXCとメモステ

SDカードの容量拡張版「SDXC」が発表されました。また、メモリースティックも同様に容量拡張版を発表。どちらも最大2TB対応となります。

SDHCについてはちょうど2年くらいでしょうか。ずいぶん短命でした。SDXCが保証する転送レートは不明ですが、104MB/sに対応するんだそうな。Class6なんて言っているのは6MB/sですから、ずいぶん速くなりますね。

一方、メモリースティックの方の大容量版は名称は未定。メモリースティックPro-HGという最大32GB、60MB/sの製品はありましたが、この転送スペックで最大2TBになる模様。

容量が増えるのはありがたいですが、転送レートが速くなってくれないと、その容量を満たすまでにすごく時間が掛かってしまう事になります。大容量でも遅いコンパクトフラッシュとかありますもんね(笑)。気をつけたいところ。

現在のSDHCメモリーカードの最大容量は32GBだが、これをSDXCでは2TBまで拡張。さらに、リード/ライト速度も104MB/Secを実現し、将来的には300MB/Secまでの拡張を見込んでいるという。なお、SDHCやEmbedded SD、SDIOなどでも高速化技術が導入される。

最大2TBを実現するSDカード上位規格「SDXC」

共同開発された拡張フォーマットは、最大2Tバイトの記録容量を実現する「メモリースティック高容量向け拡張フォーマット(仮称)」と、「メモリースティックMicro」を拡張し、転送速度60MB/sを実現する「メモリースティック HG Micro」の2つ。

メモリースティック、最大2Tバイトへ--ソニーとサンディスクが拡張フォーマットを開発:ニュース - CNET Japan

以前、この手の記録メディアをまとめてみた表があるので追記しておきます。

規格名転送速度最大容量
メモリースティックN/A128MB
メモリースティックPro40Mbps(5MB/s)無保証8GB
メモリースティックPro(HighSpeed)80Mbps(10MB/s)無保証8GB
メモリースティックPro-HG480Mbps(60MB/s)
120Mbps(15MB/s)保証
32GB
メモリースティック高容量向け拡張フォーマット(仮称)480Mbps(60MB/s)2TB
SDメモリーカードN/A2GB
SDHCメモリーカードClass6/48Mbps(6MB/s)保証32GB
SDXCメモリーカード832Mbps(104MB/s)2TB
xDピクチャーカード20Mbps(2.5MB/s)無保証512MB
xD Type M20Mbps(2.5MB/s)無保証2GB
xD Type H40〜72Mbps(5〜9MB/s)無保証2GB

■富士が折れた?SD対応デジカメ - SATOXのシテオク日記

どうでもいい話ですが、6MBのコンパクトフラッシュを1万5000円くらいで買った記憶があるなぁ。Windows CEというハンドヘルドPCがあった時代の話です(笑)。ソニーのType Pよりも小さかったですけどね。

2009-01-08(Thu)

ふり

[]サービス退化、USJ再入場禁止の怪

ユニバーサルスタジオジャパンが昨日から再入場禁止となったんだそうな。

「非日常の世界のコンセプトを生かすため」と説明しているそうですが、明らかなサービス低下でお客さんのことを考えていないワガママな対応だと思います。

と言うのも、ユニバーサル・シティウォーク大阪というモールがUSJの外にあり、飲食が出来たんだそうですが、USJ内で販売されている食べ物は皆高く、一度出場すると再入場はできないので仕方なく高い食べ物を買わないと行けないとのこと。

一方で「再入場者は全体の数%程度」と説明しており、「非日常の世界のコンセプトを生かすため」という理由となんだか矛盾している気がしてなりません。

一方、フリーパスを期間限定で値下げしており、「再入場したければフリーパスを買え」、「それがイヤなら高い食事をしろ」という事と解釈できます。う〜ん。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)を運営するユー・エス・ジェイは、7日から来園客の「再入場」を禁止する。出入り自由な年間パスがない限り、場外で食事などをして、園内に戻ることはできなくなる。USJ側は「非日常の世界のコンセプトを生かすため」と説明するが、戸惑う来園者も出そうだ。

asahi.com(朝日新聞社):USJ、7日から再入場禁止 「場内の食事高い」不満も - 社会

本場ハリウッドのユニバーサルスタジオには3度ほど行ったことがありますが、大阪のには行ったことがありません。面白いんですかね〜ちょっと行ってみたい。

[]西に、もっと“ちくわぶ”を

関西では「ちくわぶ」があまり浸透していないんだそうで、そんな状況を憂う記事(笑)。

ちくわぶ」うまいッスよね。

しっかり味のしみたちょっととろけちゃってるくらいのちくわぶはなんなんでしょ、もうたまりません(笑)。

そういえば、以前のおでんのグランキングでは「ちくわぶ」は24位でした。ちくわぶはもう少しがんばれるヤツだと信じています。

■おでんの具ランキング - SATOXのシテオク日記

関西では関東名物でもある“ちくわぶ”の存在がまだまだ希薄だ。

以前よりはスーパーなど店頭で見かけるようになったものの、まだどこか、肩身の狭そうな様子で隅っこに置かれていることが多い。

関西に、もっと“ちくわぶ”を | エキサイトニュース

「はんぺん」も関西ではあまり馴染みがないんだそうな。

はんぺんに熱を加え続けると、すっげーふくらんで面白いのに(なんだそりゃ)。

2009-01-07(Wed)

岡本太郎

[]Garminがスマートフォンを発表

海外ではGPS、つまりはカーナビで有名なGarminがスマートフォンを発表しました。名称は「nuvifone」。GPSのブランド名は「nuvi」でした。

アメリカなんかだとGPSを車に取り付けて駐車しておくとあっという間にガラスが割られていろいろ盗まれてしまいます。なもんでGPSは小型化され持ち運べるのが一般的。小さいのです。

そんなGPSに電話機能やブラウザ機能がついたということになります。Gaminやるなぁ(笑)。

今時GPS機能はなんてどんな携帯でもついていますが、ナビゲーション機能に限って言えば餅は餅屋なので便利なんじゃないかと思います。(日本のGPSほど細かいナビはしてくれませんが…)

Garminの「nuvifone」は本物であり、われわれの想像の産物ではないという多くの証拠が見え始めた。GPSメーカーのGarminは約1年前に同社初のこのスマートフォンを発表し、先ごろ米連邦通信委員会(FCC)の承認を獲得している。

Garmin、スマートフォン「nuvifone」のスクリーンショットを公開:モバイルチャンネル - CNET Japan

nuviは日本でも売られていますが、nuvifoneは日本で売られることはなさそうなのが残念。

NUVI250Plus シルバー 62201NUVI250Plus シルバー 62201


Garmin

nuvifoneのOSはLinuxなんだそうですが、先日のネタでGarmin社はAndroidにも参画しており、Android採用も視野に入れているんじゃないかと思います。まぁ同じLinuxなんですが。

■Androidにソニー、東芝、ソフトバンクが参加 - SATOXのシテオク日記

[]桃子は靴下が嫌い

わんこの桃子ちゃんなんですが、フローリングデビューするために犬用靴下を履かせてみたという動画。

いつもと違う感覚にとまどっているのか、面白い動きに(笑)。もしいずれ慣れて普通になっちゃうとすれば、貴重な動画ですね。

D

以前すき焼き祭りをしたNANAさん宅の桃子ちゃんでした。

■Happy sunny days!:桃子は靴下が嫌い

■100g 2500円の松阪牛 - SATOXのシテオク日記

2009-01-06(Tue)

呼んだ?

[]一眼レフデジカメが欲しい話

最近、NANAさんやあすかさん、ドンさんの影響を受けて一眼レフのカメラが欲しいなぁと思い始めています。

一眼レフも性能=値段がピンキリで、そもそもカメラに疎いSATOXはどれを選んで良いのやら迷っている次第なんです。

とりあえず理解したのは、大きく以下の3点。

■1.レンズは交換可能

まぁ当たり前と言えば当たり前なんですが、各メーカーのカメラレンズは取り替えることが可能です。

超望遠のレンズもあれば、マクロ撮影に特化したカメラ、画像が歪曲してワイドな絵を撮れるワイドレンズなど、いろいろあるわけです。

カメラ好きな人に言わせると、このレンズをいろいろ交換したりして写真の質を変えたりするのが楽しいようです。

とはいえメーカーによって付けられるレンズはそれぞれだし、カメラによってはボディのみでレンズ別売りなんてのもあって初心者であるSATOXは迷うところ。

■2.F値と絞りとシャッタースピード

f_{n}=¥frac{f}{¥varphi}

f焦点距離{¥varphi}を有効口径(平行光線範囲)としたとき、上記の数式でF値f_{n}というのが求まり、おおよそそのレンズを明るさを表すことが出来るんだそうな。F値は小さい方が明るく、特に絞り全開の時のF値を開放F値というんだって。

一般的に「F値は写真を撮るときの絞りの度合い」を示し、「開放F値はレンズの明るさ」を示とのこと。

また、絞りはピントの合う範囲も決める物。ピンホールカメラが像の全体を撮ることが出来るように、絞った方が手前も奥もピントがあったフラットな写真が撮れますが、開放するとレンズの焦点があった距離の所しかピントが合わなくなります。

あと、写真の絵を決めるのはシャッタースピード。光を集め始めてから閉じるまでの時間ですね。暗いところで撮る花火なんかで残像が残るのは、シャッタースピードが長いからなんですね。つまり、光量を決定するものなんです。素早く動く物を撮るときはシャッタースピードが短くないとボケてしまいます。

■3.撮像素子のサイズが大きく2通りある

カメラの画質を語る上ではキモとなるCCD(ここでは便宜上CCDに。CMOSが主流)のサイズが大きく2つあります。

これまで、大型のCCDを生産するのには技術的に問題があり、いわゆるアナログフィルム(35mm)の投影範囲と比べて面積の小さいCCDが採用されていましたこの小さいCCD(23mmとか)でこれまでのレンズを使うと、レンズが像を映す範囲の内側にCCDの範囲があるため、光量的に無駄になってしまいます。

そこで、この小さいCCDでキレイに撮れるように各社専用・対応レンズを開発していました。

また、最近のトレンドとしてフルサイズのCCDが中級機でも登場するようになってきました。つまり、フルサイズの像を映すレンズの有効範囲をそのままCCDで取り込む事が出来るようになってきたわけです。

レンズは交換可能なので、カメラがこのフルサイズに対応しているかどうかがキモになります。コンパクトカメラ&レンズでやっていくか、将来を見越してフルサイズにするかです。

従来のアナログカメラはもちろんフルサイズ。画質がより良いのもフルサイズ。問題はコストです(笑)。一方、フルサイズに未だ対応していないメーカーもあったりします。

■絞りとシャッタースピードが重要なのはどうして? - デジタル - 日経トレンディネット

下に載せているα900とα700のミラーのサイズを見比べてみると一目瞭然です。

▼CCDとCMOSの違い(1/10追記)

CCDとCMOSの違いは、撮像素子1つ1つからどのように信号を取り出すかという仕組みが異なってます。CCDはブラウン管のように素子の信号をトレースすし、最後に信号を増幅しますが、CMOSは個々に信号を回路に渡して増幅していくため、映像信号の取り出しタイムラグが発生します、そのため、動きの速い映像では画像がゆがんでしまうことがあります。また、CMOSでは素子毎の信号増幅処理にバラツキがあるため、映像にムラが出たりもします。

とまぁCMOSの方が性能は悪いのですが、ノイズを減らす処理や高速に取り込む技術を活用し、今ではCMOSの方が性能が良くなっておりハイクラスではCMOSが主流になっています。


以下、カメラを適当に列挙しています。

ハイエンドクラスはさすがに高すぎるので除いてます(笑)。

■ハイクラス:フルサイズCCD機

この辺が欲しいところですが30万程度のご予算(笑)。α900はボディのみ。ひとまずレンズ付きが初心者にはありがたい。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 レンズキット D700LKNikon デジタル一眼レフカメラ D700 レンズキット D700LK


ニコン(2008-07-25)
Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキットCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット


キヤノン(2008-11-28)
ソニー デジタル一眼レフα(ボディ単体)ブラック DSLRA900ソニー デジタル一眼レフα(ボディ単体)ブラック DSLRA900


ソニー(2008-10-23)


■ハイクラス:コンパクトCCD機

こちらは10〜15万くらい。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 AF-S DX 18-200 VRレンズキット D90LK18-200 D90LK18-200Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 AF-S DX 18-200 VRレンズキット D90LK18-200 D90LK18-200


ニコン(2008-09-19)
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット EOS50D18200ISLKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット EOS50D18200ISLK


キヤノン(2008-09-26)
SONY デジタル一眼レフカメラ α700 ボディ DSLR-A700SONY デジタル一眼レフカメラ α700 ボディ DSLR-A700


ソニー(2007-11-16)

■エントリークラス:コンパクトCCD機

こちらはぐっと下がって5〜7万。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D60 ダブルズームキット D60WZNikon デジタル一眼レフカメラ D60 ダブルズームキット D60WZ


ニコン(2008-02-22)
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット KISSX2-LKITCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット KISSX2-LKIT


キヤノン(2008-03-21)
SONY デジタル一眼レフカメラ α350 ボディ DSLR-A350SONY デジタル一眼レフカメラ α350 ボディ DSLR-A350


ソニー(2008-03-07)
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-520 ダブルズームキット E-520WKITOLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-520 ダブルズームキット E-520WKIT


オリンパス(2008-05-29)


買ってもどうせろくな事に使わないのは分かってるんですけども、どうせ撮るならってのはあるなぁ。せめてペットを飼っていたり、子供がいたり愛すべき被写体があれば思い切れるんですけどね。

どないしよ。

2009-01-05(Mon)

はいは〜い

[]「なめらかプリン」がウマすぎる件について

ちくしょーっ!

なめらかプリンがうますぎるーっ!

はぁはぁはぁ……。

 

……はい。

「メイトーのなめらかプリン」ってご存じでしょうか。

実は発売してから10周年なんだそうですが、SATOXはここへ来て出会ったわけです。

この「なめらかプリン」がバカウマなんです。

プリントも違うふっくらなめらかな舌触り。カスタードクリームとも違うクリームの甘味。絶妙な美味しさなんですね。

f:id:satox:20090103205850p:image

SATOXのお勧めの食べ方は冷蔵庫で冷え冷えの温度ではなく、常温、つまりしばらく放置した温度で食べること。

冷え冷えだとちょっと固くなってしまうプリンが常温でなめらかさが増し、冷たいと感じにくい甘さを強く味わうことが出来るわけです。

ちなみに、セブンイレブンのセブンプレミアムにも「なめらかプリン」が唯一あります。

また、いろいろ調べてみるとなめらかプリン発売10周年を記念して「メイトーのなめらかプリン期間限定 大人なカラメルソース」というのが販売されていたんだそうな。期間限定で、もう販売は終了しているみたいなんですけど……。残念。

「カスタードプリン」や「とろけるなめらかプリン」も負けないくらいおいしいのですが、今更ながら「なめらかプリン」に出会ってしまったというネタでした。

 

余談ですが、プリンは英語で「pudding」。プリンは和製っぽい発音で「プディング」が正しいんです。

「プリン」は化学物質でプリン体と言われるアレであったり、アズラー系天体にプリン星という惑星があったりします。そういや「こりん星」はどの天体にあるんだろうか。……千葉県かな(ぼそり)。

2009-01-04(Sun)

へるぷみー

[]未発売のドラクエIX レビュー300件突破

これはそもそもAmazonのカスタマーレビューがその商品の発売前に出来てしまうのが問題なんじゃないかと思いますが、3月末発売のドラゴンクエストIXのカスタマーレビューが既に300件を超えているというネタ。

前から思ってはいましたが、その商品を試さずに評価するというのはどういう性分なんでしょ。

コメントなど思ったことを伝えたいのは当たり前ですが、「レビュー」は評価、批評ですから試してもみないで高評価・低評価含め評価を下すのはよく分からん気がします。

偉そうなことを言うつもりはないですが、少なくともこのレビューによる評価結果はその商品の売れ行きを左右するものになったりもするので、それはルール違反じゃないかと思うわけです。

特に人気のあるゲームなので数多くのユーザが期待を抱いています。

そんな中、「自分はDSを持ってないからドラクエIXはクソ」なんて個人的な都合で低評価を下す人がいたりするのですが、これはいわゆる「レビュー」とはまた違う気がします。苦情かなぁ(笑)。気持ちは分かるけどね。

そもそもAmazonでフライングレビューが書けてしまうのが問題と冒頭で書きましたが、コメントならAmazonには「この商品について語る」というスレッドBBSが別にあるので、こっちに好きなことを書けばいいと思うわけです。

 

まぁつまりなんだ、SATOXの言いたい「レビュー」というのは「その商品を買って良かったか悪かったか」であって、「良かった点、悪かった点を詳しく書くもの!」という感じなんですな。(Amazonレビューを書く際の注意事項にも書いてありますが)

ここで「DSで出すなんてダメ」なんていうゴミ情報は全く求めてないんです。「その商品を買うかどうかを決めるために参考にする情報」なんですから。

ドラクエともなると、ちょっとその辺りの空気がまだ掴めない小中学生とかが多いのかな。(レビューが書けるのは13歳以上ですが)

2008-01-04 06:30時点のドラゴンクエストIX 星空の守り人 ★一覧

314レビュー

★★★★★: 28% (91)

★★★★☆: 11% (37)

★★★☆☆: 26% (83)

★★☆☆☆: 9% (29)

★☆☆☆☆: 23% (74)

★★★☆☆: 平均

SATOXは個人的にはやっぱりPS3やXbox360などで作り込まれた豪華なドラクエを期待したかったのが本音。でもまぁメーカが市場を調査して下した決断なので仕方がないと思ってます。もし売れなかったらメーカの判断が間違えていたということですからねぇ。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人


スクウェア・エニックス(2009-03-28)

スクエニ的に言うといっぱいタマ(コンテンツ)は持っているわけで、DSドラクエVも好調だったし、ハイエンドマニアゲーマー向けにはファイナルファンタジー、一般 低年齢層向けにはDSでドラクエ、としっかり棲み分けているんだと思います。それでも「X」かどうか分かりませんが、PS3やXbox360向けのドラクエの仕込み(企画)は少なくとも立ち上がっているはずです。

2009-01-03(Sat)

体操猫選手

[]お笑いライブに行った

先日、といっても去年の話ですが、お笑いライブに行ってきました。

浅草東洋館で行われた「12/27 雷ライブ Vol.49」。

夕方6時から開始なのですが、終わりは11時くらいじゃないかというくらい盛りだくさんなお笑いライブです。というのも、結局今回は最後まで見ずに途中で抜け出しました(笑)。

そのときの芸人を全部覚えているわけはないので、パンフレットを観ながら挙げてみると……。

つまみ枝豆&グレート義太夫、安田大サーカス、鳥井みゆき、エレキコミック、モエヤン、ユリオカ超特Q、カンカラ、世界のうめざわ、三又又三、IKKANプロデュース、まいける、ゆってぃ、スマイリーキクチ、三拍子、KICK☆、ゴーバンブー、きくりん、ラブセクシー・ファミリー、夜ふかしの会、名刀長塚、冷蔵庫マンカルパチーノ、ドラマチック貞、こけし達、ハリネズミ、米粒写経、赤いプルトニウム、☆まかりな☆、田島よしえ、ビトタケシ、快児、カノン、ラージクイーン、S×L、Xllent葉弐、ビーグル38、M☆O、CrazyDolls、ヒデ&俊輔、バロン、姫くり、ヤングパニック、大本営八俵、ユンボ安藤など。

前説 シンボルタワー、森昭憲。司会 小夏あやの、鈴木千登世、麻耶、坂本ちゃん

年末進行もあってコレでも少ないんだとか(笑)。

その後、中目黒の焼き肉屋さんに行く予定があったため、ちょっと早めに10時頃抜け出しましたが、それでも2/3くらいしか観てなかったんじゃないでしょうかね。

予約2000円、当日2300円です。

大変長くちょっと辛いくらいなんですが、値段も手頃、お弁当を持ち込んで食べながら観ても良い雰囲気で、途中退場もぜんぜんOKなので気楽に楽しめるライブと言えるんじゃないでしょうか。

ちなみに、次回はいつもここから、ヒロシインスタントジョンソンダンディ坂野、なべやかん、ダブルブッキングなんかが出るそうな。う〜ん。

SATOXはお笑い大好きですが、最近のお笑いブームにはやや懐疑的。ちょっと偉そうな感じですけども、溢れすぎているのでもう少し淘汰されるべき芸人さん達がいてもいいような気がします。いえね、いろんな芸人さんがいて良いと思うんですが。

[]超簡易的浅草観光

はい、前のネタの続きですが、雷ライブの前に浅草をぶらりしてみました。

浅草はもちろん知っていたけども、なかなか急に「浅草に行こう」なんて思わないもので、実は初めてでした。

■浅草 雷門

f:id:satox:20090103033651j:image

地下鉄の浅草えきからすぐ。大きな通りの前に雷門があります。

さすが日本的な名所だったりして、外人さんがたくさん観光に来ています。

■浅草 仲見世通り

f:id:satox:20090103033652j:image

雷門をくぐると、この仲見世通りというのがあります。

キーホルダーなどのおみやげや、甘酒、揚げまんじゅう、せんべいなどのお店が建ち並びます。

■浅草 浅草寺

f:id:satox:20090103033653j:image

仲見世通りを抜けると浅草寺。「あさくさでら」じゃなくて「せんそうじ」です。

■ゆうえんち 浅草 花やしき

f:id:satox:20090103033654j:image

チープさで有名な花やしき。入り口見るだけ。

ちなみに、「株式会社花やしき」はバンダイナムコグループなんです。


大きな地図で見る

ただ通過しただけという浅草観光ですが、なかなか楽しめました〜。

2009-01-02(Fri)

ああかったるい

[]Zune、うるう年にフリーズ

マイクロソフト製の音楽プレーヤZuneの一部のモデルがうるう年対応されておらず、ハングアップする問題が起きたんだそうな。

時刻が過ぎたことが理由でバッテリーを使い切れば元に戻るんだそうな。つまり面倒なハードウェアリセットですな(笑)。

engadgetさんによると、gegabeatの一部のモデルでもまったく同様の問題が起きていたんだそうな。これは両者が同じソフトウェア(クロックドライバ)を使っていたためなんですね。結局、東芝の問題なんでしょうかね。

 米マイクロソフト(MS)製の携帯音楽プレーヤー「Zune」が昨年12月30日から31日にかけ、フリーズしたとの苦情が同社に殺到した。MS社は31日、ウェブサイトで不具合は内部のクロック・ドライバが「うるう年」を処理し切れていなかったことが原因だと説明し、対応方法を掲載している。

CNN.co.jp:MSの携帯音楽プレーヤー、「うるう年」でフリーズ

うるう年、うるう日、うるう秒ってソフトウェアにとっては頭の痛い問題です。まぁ多くの一般開発者はあるOS上で動くソフトを作るので、「その問題が解決された上」で作って行くことになるので少しは安心です。

「#define ONE_YEAR_DAY (365)」と書いてあるソースがあるとすればちょっと危険かも知れません(笑)。

■「時報」がうるう秒を挿入する瞬間

2009年1月1日午前8時59分59秒と9時00分00秒の間に1秒を挿入するわけですが、「時報」はステレオL/Rを使って少しずつクロスフェードさせているみたい。

D

9時ちょうどの100秒前から、実際には秒間が0.01秒長いカウントが右チャンネルで始まり、9時ちょうどで左右のチャンネルがシンクロ。1秒ずれるようになっているようですね。

余談ですが、トロステのみゃイルSHOPに入ると100% PS3がハングアップするようになってしまった(みゃイルSHOPタイトル画面。PSボタンも効かない。)のですが、うるう秒が問題なんでしょうかね……。

追記(1/3)まいいつ内のアナウンスで問題発生中とのこと。営業日の1/5以降に修正されるんですかね。それにしてもハングアップはどうかと思う。

[]Googleからのビデオ年賀状

複数人のGoogleのスタッフがGooele Docsを共有させて描いた葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」。

ビデオ年賀状です。

D

2009-01-01(Thu)

ひしっ

[][]今年もよろしくお願いします♪

てん てけてけてけてん♪

てん てけてけてけて〜ん♪

ぼへー ひゅーひゃらら〜り〜♪

びへ〜 ひゅーでろれろれろれ〜ん♪

(去年とまったく一緒)

………というわけで、2009年になってしまいました。

今年もなんか面白いことをしたいですなぁ。


さて、今年もお絵描きが間に合いました。

池田君のために描いたんじゃないんだからねっ!(ツンデレ)

f:id:satox:20081231222627j:image

このりあちゃんのように、にこにこ笑って過ごせる1年になると良いですね。

つきなみですが、今年もよろしくお願いしますぅ〜♪

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.