SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2009-04-30(Thu)

ふわ

[]任天堂、不正カルテル

任天堂と伊藤忠がEU諸国で不正な流通を行い、ゲーム機器の販売価格を不正につり上げており、制裁金を支払うように命じられたんだそうな。

既に2002年にも訴えられており、問題視されています。

任天堂のハードの売り方を見ていると、他の競合に比べ絶妙に出荷数がコントロールされている気がしてなりません。絶妙に足りない状態を維持させて、ユーザの購入意欲を沸かせる感じですかね。いや、そんな事実は全くないのかも知れませんが。

一方、PS3のロンチは最悪で、少ない「欲しい」と思っていたユーザが手に入れられず、大きな機会損失があったと思いますね。

ルクセンブルクの欧州第一審裁判所は、テレビゲーム機器の価格を不当につり上げたとして、任天堂に約1億1924万ユーロ(約155億円)の制裁金を命じた。欧州連合(EU)の欧州委員会競争当局が02年に命じた約1億4912万ユーロからは減額したが、カルテル行為の認定自体は支持した。

asahi.com(朝日新聞社):任天堂に制裁金1億1千万ユーロ 欧州第一審裁判所 - 社会

任天堂ハードでは任天堂ソフトの売り上げが顕著に見え、サードパーティがいくらソフトを作っても売れないという現象が改善されないまま来ていますが、ハードを牽引している任天堂自身のタイトルが枯渇しており、その元気に陰りが出ています。

一方、今年のGDCでのプレゼン内容も皆をあっと言わせるような発表はなく、タマも撃ち尽くしてしまったという感が否めません。大型タイトルはWii「モンスターハンター3」、DSiドラゴンクエストIX」、WiiやDSiの配信タイトルで地味に遊べるという感じかなぁ。


Xbox360とPS3はどっちも均衡している感じ。いち早くXbox360で期待のタイトルが発売される傾向があるのですが、それを裏切る形でパワーアップしてPS3で登場するタイトルがありますね。いや主にバンナムですけども。スクエニの「ラストレムナント」はXbox360、「ファイナルファンタジーXIII」はPS3(日本国内)、セガの「戦場のヴァルキリア」、「龍が如く3」、コナミ「メタルギアソリッド4」なんてのはPS3だけとなっています。カプコンバイオハザード5」「ストリートファイターIV」はXbox360/PS3両方に提供しています。

[]JT3工場閉鎖

JTの日本国内9工場の内、3工場を閉鎖すると発表されたんだそうな。

JTによると、健康意識の高まりや規制の強化などで需要が減少したためとのこと。ようはタバコの需要が減り減産すると言う事みたいです。前期約1,600億本のタバコを販売しているんだそうですが、この3工場では約186億本を生産していたとのことです。

国内の3工場を閉鎖すると発表した。健康意識の高まりや規制強化などの影響による需要減少のため。

JTが国内3工場を閉鎖へ、健康意識の高まりなどで需要減 | Reuters

いろいろな場所で禁煙化が進んでおり、昔ほど若い人はタバコを吸わなくなっているそうで、吸いづらく、吸わない傾向になってきているんでしょうね。

2009-04-29(Wed)

ふにゃ

[]マクラーレン、出場停止処分

開幕戦でマクラーレンが犯した虚偽の問題に対して、マクラーレンに対して「執行猶予付き3レース出場停止」の処分を下したんだそうな。

具体的には、マクラーレンチームがイエローフラッグ中にハミルトンに対してトゥルーリを先に行かせるよう指示。この件に関してレース後にハミルトンは「トゥルーリが追い抜いた」と発言。その後、無線の内容が公開されハミルトンの虚偽が発覚。ハミルトンは開幕戦失格となったという問題。計5件の罪に問われているんだって。

さらに問題点が発覚するなどがある場合は即座に出場停止になるようですが、ひとまず12ヶ月の執行猶予付きみたいです。

FIAは公式サイトにて、4月29日に行われた世界モータースポーツ評議会(WMSC)でのマクラーレンの処分を発表した。この問題はオーストラリアGPにおいて、同チームのルイス・ハミルトンがトヨタのヤルノ・トゥルーリの追い越しに関し、2度にわたって偽証を行ったことについてのもの。

マクラーレン、執行猶予12カ月・3戦出場停止の処分 - AUTOSPORT web - Yahoo!スポーツ

ちょっときな臭い問題でイヤですけども、少なくともルールは守って貰いたいものですね。

2009-04-28(Tue)

夫婦

[]Doblog終了にはてなとライブドアが移行サービス

Doblogサービス終了にタイして、はてなとライブドアが移行サービスを開始すると発表したんだそうな。

どちらも有料サービスを1ヶ月間受けられるんだそうな。

まぁはてなユーザのSATOXが言うのも何ですが、「はてな」はなんだかマニアック、「ライブドア」はすったもんだあってあまり良いイメージがない、と来てますよね。引っ越しを考えているユーザは「どっちもなぁ」と思っているんじゃないかなぁ(笑)。

NTTデータのブログサービス「Doblogドブログ)」が5月末でサービスを終了することを受けて、はてなは4月27日、Doblogのブログデータを「はてなダイアリー」へ移行するサービスを開始した。特典として、はてなダイアリーの有料オプションを1カ月間無料で提供する。データの移行期間は4月27日から5月30日まで。

Doblog終了で、はてなとライブドアがブログ引っ越しサポート

しっかし、NTTデータの対応はひどいですね。

簡単に言えば、データベースに支障が出て問題が起きて復旧するのも大変だからサービスを放棄するって事。無料とは言え、NTTデータの「仕事の質」や「仕事への熱意」がこんなもんだったということなんでしょう。

また、ブログ終了を謝罪しているものの、「ブログのサービス提供はノウハウ蓄積の為だ」と言ってるのが身勝手ですごい。

復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

Doblogのサービス終了のお知らせ | お知らせ | NTTデータ

そもそも、もし当初からこんな形でサービスが終了することをユーザが知っているとしたら、ノウハウは蓄積できたでしょうか?まぁなんと言ったらいいか分かりませんが、ユーザの気持ちを考えられない会社の体質として問題ありますよね。

2009-04-27(Mon)

花見で寝る

[]2009第4戦バーレーン決勝結果

さてさて、F1第4戦バーレーンの決勝結果です。

また今回もレースを見られなかった………。なんか時間が合わないんだよな。録画してまで観る気力もなんだかないのれす。ダメなのれす。

今回もバーレーン国際サーキットをGoogle Mapsマイマップで作ってみました。本当に砂漠の真ん中にあるんですね……。


より大きな地図で バーレーン・バーレーン国際サーキット(F1) を表示

バトンが優勝。今期3勝目じゃないですか。

トヨタは残念ながらポールトゥーウィンとはなりませんでしたね。どうやらタイヤの選択を間違ってしまったとのこと。

そして中嶋は独りリタイア。

フェラーリはなんとライコネン6位でなんと今期初ポイント。どうしちゃったんでしょう、フェラーリ。昨年も最初は不調でしたがこのタイム差はちょっと復活の兆しもなさそうな……。

BMW勢不調。ハイドフェルドが接触事故?BMW撤退の噂がより濃厚になりそうです。

■F1第4戦 決勝結果

続きを読む

2009-04-26(Sun)

うに?

[]2009第4戦バーレーン予選結果

さてさて、F1第4戦バーレーングランプリの予選結果です。

いつもレース情報はトヨタチームのHPを見ているんですが、今回、トヨタチームは感慨深いでしょう。予選ポールとセカンドローをトヨタのトゥルーリとグロックが独占。3位ベッテルとはコンマ6秒差。

そして今回も中嶋とピケのジュニア勢はチームメイトに大きな差。

余談ですが、目立つピケの不振ぶりに佐藤琢磨起用……なんて噂もあるようです。

■F1第4戦 最終予選結果

続きを読む

2009-04-25(Sat)

mahoroba

[]大きな家と死体とノイズな夢の話

ちょっと今回は変な夢の話。

将来の夢とかではなく寝てるときに記憶が作られるアレですな。

たぶん、この話自体伝わるかどうか分からないし、オチも笑いもないので興味がないならこの辺でやめておいた方が無難かも知れません。

ちょっと気味の悪い話っぽいかもでご注意(笑)。

続きを読む

2009-04-24(Fri)

おしゃれ

[]6万円の使い道

さて、またまた加入している健康保険組合の制度で、6万円分のポイントが貯まる時期がやって参りました。

このポイントは半期に一度3万円分のポイントが渡されるのですが、2期分しか有効でなく、使わないとなくなってしまうんですね。

ではまぁ使わないともったいないということで、いろいろ購入注文してみました。(価格はそのネットショップの値段)

■intuos4 Medium SPECIAL EDITION(\35,800)

新しいワコムのタブレット!

intuos2からのステップアップということでそろそろ新しいのが欲しいなあと思ってました。いろいろ悩んだのですが、LargeではもてあましそうなのでMiddiumサイズに。

これでちょっとお絵かきする気力が戻るかな。

FILCO Majestouch Wireless茶軸(\13,700)

最近、Bluetooth付きのPCを使う機会が多くなってきたので試しに購入。会社でもFILCO Majestouch(有線)ユーザでお気に入りのキーボードなんです。

どうも省電力機能が付いており、しばらく操作しないと電源が切れるみたいで、復帰までのタイムラグが不評みたい。まぁこれもあぶく銭ということで試してみようと思いました。

■EOSソフトケ-スES002C(\5,780)

一眼レフカメラのケース。レンズ付きで収納できそうです。

6千円のケースを買うのにはずいぶん悩んでしまいそうですが、こういった場合には全然抵抗ないですなぁ。

■BAFFALO Bluetoothレーザーマウス(\3,700)

こちらも先ほどと同じ理由。

巨大なレシーバー付きのデスクトップマウスを使っているのですが、それと形状が似ていたので買ってみました(笑)。もう、ちょっとやけくそですね。

eneloop 単3型4本(\1,330)

愛用のeneloop。今回のキーボードやマウス向け。さらに200円引きでした。

 

合計\60,110。おお。

 

いやはや、つまらない話ですいません。

ちなみに、近々発売されるウォークマンのXシリーズを買おうかとも思いましたが、さすがにウォークマンを買いすぎなので見送ることにしました。(4台持ってる)

2009-04-23(Thu)

なにか、こう………

[]ソーラー充電対応携帯

KDDI(au)の夏モデルに「ソーラーパネル採用防水携帯」というのがあるんだそうな。

詳しい仕様は未だ未公開ですが、シャープ製で開いてモニタ部を背面に回す機構があるんだそうな。電気がないところでも太陽の光で充電できるので、いざというときに便利な機能かも知れません。

auがいまいちパッとしなかったのは、携帯電話の開発をメーカーにすっかり任せてしまったのが原因で、「当たり障りのない売れるモデル」追求だったためなんだそうな。最近の改革で、KDDI側がメーカーに特徴のある携帯を発注する形に戻ったため、個性ある携帯が出てきているそうです。

今回のソーラーも、シャープの個性が生かされた面白い製品といえるかと思います。

KDDI、沖縄セルラーは、2009年夏モデルのラインナップとして、シャープ製の「ソーラーパネル採用防水携帯」を6月に発売する。

 「ソーラーパネル採用防水携帯」の正式な名称および詳細な仕様については公表されていないが、シャープ製のCDMA 1X WIN端末になるという。公開された端末イメージでは、メインディスプレイの背面部にサブディスプレイを搭載し、回転2軸ヒンジを思わせる形状が確認できる。

au、夏モデルでシャープ製「ソーラーパネル防水携帯」投入

それはそうと、iPhoneはDocomoからも登場するのか……Android携帯が日本でいつ出るのかが気になるところです。

[]飛行機パイロット急死、そのとき乗客は

4人の乗客を乗せた小型飛行機のパイロットが飛行中に急死してしまったんだそうな。乗客が気づき、そのウチの一人が管制塔からの指示を聞きながら操縦し、なんとか着陸できたんだって。いやー、想像するだけでも怖そうな。

とはいえ、操縦桿を握った客は飛行機の操縦経験があったんだって。

自動操縦機能なんてないだろうから、もし経験者が一人もいなければ、もしかしたら管制塔にすらアクセスできず、ひどいことになっていたかも知れません。うひゃあ。

フロリダ州南部のマルコ島空港を12日昼に離陸した小型双発機のパイロットが飛行中に死亡し、乗客の4人のうち1人が管制塔からの指示を仰ぎながら操縦を引き継いで無事着陸させた。CNNなどによると、この乗客は単発機を操縦したことはあったが、双発機の操縦経験はなかった。

asahi.com(朝日新聞社):パイロット急死、乗客が管制塔指示受け着陸 米フロリダ - 国際

[]50万ヒット

このシテオク日記も5年目。50万ヒットを迎えてしまいました。

たまに見て下さる方も、たまたま見て下さった方も、どうもありがとうございます。

2004年3月28日に開設。

2005年7月24日に100,000 14ヶ月

2006年5月8日に200,000 10ヶ月

2007年6月?日に300,000 11ヶ月

?

2009年4月22日に500,000 22ヶ月

最近、ちょっとだけカウンターの伸びが良いようで、増加傾向です。ちなみに、ユニークアクセス数は約43万ヒット(86%)。そうびっくりするほどの大きな差はないのですよ。

記念にお絵描きしたいですが、時間が……。

■もうすぐ30万ヒット - SATOXのシテオク日記

2009-04-22(Wed)

とり

[]ブラジルに行ってきた(日帰り) その3

はい、ブラジル日帰りこと、群馬県食べまくりツアーの3回目、続きでございます。

最近この手のネタが多いですが、今回の写真はコンパクトデジカメで撮ったものです。どうしても光量が足りなくなっちゃいますが、一眼レフは重たいのでなかなか………ね(笑)。

■もう限界です

はい、限界です。

約2時間シェラスコで肉を食べ続け、小一時間のドライブの後に水沢うどんをやっつけたその直後ですもの。ちょっと気を抜けばリバースしてしまいそうなそんな感じ(笑)。

次のお店も決定しているのは、何故だか変えられようがない現実。そう決めたんだから揺るがない。←かっこよすぎ!

なんて言いつつ次のお店までは遠く、結構時間が掛かるというので一安心していたものの、「あれ、着いたみたい(笑)」。

いやぁ、このまま攻め込めば返り討ちに遭うことは請け合い。

しばらくどこかで時間をつぶそうと言うことになり、近くの河原へ(笑)。

■DyDo ZeroSLIM COLA

車を駐めた側の自動販売機になにやら見慣れないコーラが置いてあったので、恥ずかしげに購入。

f:id:satox:20090419001219j:image

気になるお味は駄菓子屋に売ってるコーラ風味のチューブ入りドリンク風味の炭酸。嗚呼、この安っぽい味、結構好きかも。お値段は130円です。

■ZeroSLIM COLA|ダイドードリンコ株式会社

余談ですが、夕暮れ、河原の先に大きな工場群がたたずんでいたのですが、あれはあの「中毒性のあるハッピーターンの粉の工場だ」と勝手に皆の精神が一致。せっかく来たんだからハッピーターンの粉工場を見学したい!と連呼しておりました。(腹がいっぱいで、めっぽうお見舞いされている精神状態)

■タルタルカツ丼!?(板鼻館)

すっかり暗くなってきた頃、行動開始。

「板鼻館」という謎の定食屋へ。

どうも、なんだか年季だけは入っているようなお店で、由緒正しそうです。

同行の主催者さまに言われるがまま注文。

すると、こんなのが↓テーブルの上に置かれました。

f:id:satox:20090419001221j:image

ゆで卵とタルタルソースがすり鉢に入れられています。店員のお姉さん曰く、スリ棒ですりつぶして下さいとのこと。これもまぁ言われるがままにねりねり。

f:id:satox:20090419001220j:image

ふとそばの置物に目をやるとなにやら怪しげなだるま達(そう、高崎が近いのだ)。思わずニンマリしてしまうド○えもんやらヨッ○ーやらレー○ーラ○ンやら(笑)。

そうこうしているうちに、アイツがやってきました。

f:id:satox:20090419001222j:image

はい、タルタルカツ丼。

f:id:satox:20090419001223j:image

結局、このように↑してねりねりしたタルタルをカツに掛けていただくわけです。ちょっとしょっぱめのしょうゆダレに漬かった3枚のカツの下には、これもしょうゆダレでよく煮込まれたタマネギが。

食べてみるとこれがうまい。

しょっぱめのカツにタルタルのマイルドさが相まってしみじみうまい。

……でも、そもそも腹一杯……。なかなかお勧めのスポットなんですが、今度は是非、腹が減ったときに喰いたいものです(笑)。


より大きな地図で 群馬県ツアー を表示

■板鼻館

 群馬県安中市板鼻2-4-36

 11:00〜14:30、16:30〜20:00、月曜定休

そんなわけで、帰りにパーキングエリアに寄ったくらいで帰宅の途につきました。ブラジルでシェラスコ、水沢うどん、タルタルカツ丼となかなか強敵でしたが、楽しい一日でございました。まっふぅ。

■ブラジルに行ってきた(日帰り) その1 - SATOXのシテオク日記

■ブラジルに行ってきた(日帰り) その2 - SATOXのシテオク日記

2009-04-21(Tue)

まてまてまて

[]ブラジルに行ってきた(日帰り) その2

はい、ブラジルに日帰りで行ってきたというお話の続き。

ブラジルこと群馬県邑楽郡大泉町だったわけですが、その後は群馬県食べまくりツアーに突入です。

そう、もうブラジル関係ねぇ(笑)。

■榛名湖へ

次のお店に行くわけですが、さすがに連投をしてしまうと肩を壊すので(シェラスコ食い放題でしこたま喰ったもんだから……)、湖でも眺めて癒されようといったあんばい。

f:id:satox:20090419001215j:image


より大きな地図で 群馬県ツアー を表示

f:id:satox:20090419001216j:image

榛名湖でにゃんこ発見。パッと見、愛想の悪そうな顔でしたがよく見ると愛嬌のある顔。

■水沢うどんをやっつける

日本の三大うどんに入るという「水沢うどん」をやっつけに行きました。

行ったのはこちら↓

■水沢うどん 田丸屋 TOP

f:id:satox:20090419001217j:image


より大きな地図で 群馬県ツアー を表示

田丸屋という一帯では一番大きな由緒正しそうなうどん屋さん。讃岐のように地域に密着したうどん屋さんというのはあまりないみたいですが、うどん屋さんが密集しておりました。かなりのキャパシティを持ったお店だと思うのですが、このときは我々を含めても10人に満たないお客さんでした。午後5時に終わりなのですが、早くお店を閉めたいオーラが店員から漂ってきており、若干気分が悪い感じ。まぁ気分が乗らないのはシェラスコ肉を食べてからわずか数時間しか経っていないと言うのもあるわけですがね(笑)。

f:id:satox:20090419001218j:image

いわゆる「つけうどん」なんですが、しょうゆダレに+105円でごまダレをつけることが出来ました(税込945円)。大変美味しかったのですが讃岐うどんには値段では勝てませんね〜。

ちなみに、三大うどんの残りは秋田県の稲庭うどんのようです。……いつか喰ってやる(笑)。

ってなわけで、この群馬ネタはもう1回続きます。

■ブラジルに行ってきた(日帰り) その1 - SATOXのシテオク日記

[]オラクルがサンを買収

オラクルがサンマイクロシステムズを買収すると発表されました。

びっくり。

ニューヨークタイムズの報道ではIBMに買収されるという話もありましたが、どうやらオラクルで決まりみたいです。

サンマイクロシステムズ言っても、なかなかコンシューマにはお馴染みのないメーカだと思いますが、身近なところではJava開発、遠いところではSolarisMySQLの保有会社だったりします。また、ハードも作る会社。

一方、オラクルもあまり一般の方にはお馴染みがない会社ですよね。簡単には情報システムソフトウェアを取り扱う会社です。どちらの会社も名前は出てこないものの、実は身近なネットワークインフラで触れている可能性があったりします。

米オラクルと米サン・マイクロシステムズは2009年4月20日(米国時間)、オラクルがサンを74億ドルで買収すると発表した。オラクルは声明で「サン買収によって、アプリケーションからディスクまでを統合的に提供できるようになる」と述べている。

[速報]オラクルが74億ドルでサンを買収:ITpro

ハードに強みを持つサンマイクロシステムズとソフトウェアに強みを持つオラクル。買収しようとしていただけに、IBM辺りが驚異に思っているんじゃないでしょうかね。

2009-04-20(Mon)

よりめ

[]2009第3戦中国決勝結果

さてさて、F1第3戦中国の決勝結果です。

今回は決勝も予選も観てません(笑)。そう言えばまだ今期は決勝をまともに観ていない……。ううむ。

結果を見ると、レッドブルレッドブル、ブラウンGP、ブラウンGP、マクラーレンマクラーレン

一応、上海国際サーキットの地図を作ってみましたが、Google Mapsが2年以上前のもので、サーキットが建設中………従ってサーキット地図も未完成です。


より大きな地図で 中国・上海サーキット(F1) を表示

■F1第3戦 決勝結果

順位ドライバーチームLapsTimeGapFastest
1S・ベッテルレッドブル561:57:43.485-1:52.627
2M・ウェバーレッドブル561:57:54.45510.9701:52.980
3J・バトンブラウンGP561:58:28.46044.9751:53.546
4R・バリチェロブラウンGP561:58:47.18963.7041:52.592
5H・コバライネンマクラーレン561:58:48.58765.1021:54.516
6L・ハミルトンマクラーレン561:58:55.35171.8661:54.665
7T・グロックトヨタ561:58:57.96174.4761:52.703
8S・ブエミトロ・ロッソ561:58:59.92476.4391:54.590
9F・アロンソルノー561:59:07.79484.3091:54.481
10K・ライコネンフェラーリ561:59:15.23591.7501:55.396
11S・ボーデトロ・ロッソ561:59:17.64194.1561:53.474
12N・ハイドフェルドBMWザウバー561:59:19.31995.8341:54.158
13R・クビサBMWザウバー561:59:30.338106.8531:55.350
14G・フィジケラフォース・インディア551:58:08.8161 LAP1:56.239
15N・ロズベルグウィリアムズ551:58:31.0691 LAP1:54.243
16N・ピケルノー541:58:16.4062 LAPS1:55.535
17A・スーティルフォース・インディア501:47:11.887DNF1:54.777

[]2009第3戦中国予選結果

さてさて、F1第3戦中国の予選結果です。

レッドブル勢が好調。他を寄せ付けなかったブラウンGPも4番手、5番手に。

ピケも中嶋も同僚と比べると……2代目というのはやっぱり……。

■F1第3戦 予選結果

順位ドライバーチームLapsTimeGapFastest
1S・ベッテルレッドブル1:36.5651:35.1301:36.18411
2F・アロンソルノー1:36.4431:35.8031:36.38121
3M・ウェバーレッドブル1:35.7511:35.1731:36.46619
4R・バリチェロブラウンGP1:35.7011:35.5031:36.49321
5J・バトンブラウンGP1:35.5331:35.5561:36.53219
6J・トゥルーリトヨタ1:36.3081:35.6451:36.83521
7N・ロズベルグウィリアムズ1:35.9411:35.8091:37.39723
8K・ライコネンフェラーリ1:36.1371:35.8561:38.08919
9L・ハミルトンマクラーレン1:35.7761:35.7401:38.59517
10S・ブエミトロ・ロッソ1:36.2841:35.9651:39.32121
11N・ハイドフェルドBMWザウバー1:36.5251:35.975-14
12H・コバライネンマクラーレン1:36.6461:36.032-10
13F・マッサフェラーリ1:36.1781:36.033-11
14T・グロックトヨタ1:36.3641:36.066-14
15中嶋一貴ウィリアムズ1:36.6731:36.193-13
16S・ボーデトロ・ロッソ1:36.906--10
17N・ピケルノー1:36.908--10
18R・クビサBMWザウバー1:36.966--8
19A・スーティルフォース・インディア1:37.669--10
20G・フィジケラフォース・インディア1:37.672--10

2009-04-19(Sun)

うしうし

[]ブラジルに行ってきた(日帰り) その1

会社の同僚さまに「ブラジルに行こう」と誘われ、日帰りでブラジルに行ってきました。

車にゆられ、しばらく北に向かうとそこにブラジルがありました。

■ブラジルのスーパーへ

まずは「SUPER MERCADO TAKARA」というスーパー。

f:id:satox:20090419001210j:image

ブラジルのお店だけあって、ブラジルならではの食品などが置いてありました。(当たり前だ) お店の一角にはシェラスコなんかを食べられるコーナーが。

怪しげなお菓子と飲み物を購入してみましたが、それはいずれまた紹介しますね。

■本日のメイン、シェラスコ「プリマヴェーラ」

ブラジルの名物料理と言えばシェラスコです。まぁシェラスコという食べ物があるわけではなく、料理方法なんですかね。

f:id:satox:20090419001214j:image

丁寧に日本語で書かれている看板が(笑)。

■肉、肉、肉

「プリマヴェーラ」というシェラスコのお店。このお店のカタカナは「シュラスコ」って書いてありましたな。

鉄の串にお肉やソーセージ、パイナップルなんかを刺して焼き、テーブルの上で切りながらサーブしてくれるというタイプのレストラン。シェラスコとは別に、総菜などが自由に食べられるバイキング形式でした。

シェラスコのルールは、緑面と赤面のコインやその他の緑・赤のものがあって、緑が見えていれば、「次々と肉を持ってきてもいいよ」、赤なら「もう食えねぇ、来ないで」というサインなんですね。

で、緑のサインを出しておくと……

f:id:satox:20090419001213j:image

肉……

f:id:satox:20090419001211j:image

肉……

f:id:satox:20090419001212j:image

肉、肉、肉……

黙っていても皿に盛られる肉。

ランプ、イチボ、ガーリックステーキ、牛バラ、ポークソーセージ、豚バラ、手羽先、チキン、ハツ、そして焼きパイナップルが出てきます。

f:id:satox:20090419004520j:image

お肉の一覧は(見えないと思うけど……)こんな感じ↑

いやぁ、お腹いっぱい肉を食べましたなぁ。

中でも、腹一杯の苦しい腹にしみじみと美味しく食べられたのが焼きパイナップル。そんなに焼いてあるわけではないのですが、シナモンシュガーが掛かっていてこれがよく合うわけです。

あとバイキングにもいくつかの料理とデザート(ティラミス、プリン、なんかのゼリー)、300円で飲み放題のドリンクバーなどもあります。そうそう、シェラスコのお値段はお一人3000円未満です。2900円とかだったかな?

……と言うわけで一同はしこたま肉を食べ、かなりお見舞いされた状態なのですが、何かに取り憑かれたように次のお店(食べ物屋)に向かうのでした……。


より大きな地図で はてなマップ を表示

ちなみに、スーパーとシェラスコのお店の場所はこちら↑

「群馬県邑楽郡大泉町」という場所にブラジルの方がたくさん住んでおり、ブラジル系スーパーや飲食店が数多くあるんです。いろいろ面白いですよ(笑)。

はい、最近こんな感じのネタが多いですが、明日に続きます。

2009-04-18(Sat)

にゃんどろいど

[]ねんどろいど Onちゃん登場

ついに「ねんどろいど」にOnちゃんが登場します(笑)。

見付けた瞬間に購入決定。Amazonで予約してしまいました。発売は8月末なんですけどね。

Onちゃんというのは北海道テレビHTBのマスコットキャラクターで、「水曜どうでしょう」という番組内で活躍したのがきっかけで有名になりました。

まぁねんどろいど化の多角化が結構進んでいるのであまり価値はないかも知れませんが、少なくとも全国区で販売されるようになったのはちょっとした快挙かも知れません。

ちなみに、大漁旗なんかも付いていて、ちゃんと「どうでしょう仕様」になっています(笑)。

HTBマスコットキャラクター ねんどろいど 着ぐるみonちゃん (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)HTBマスコットキャラクター ねんどろいど 着ぐるみonちゃん (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)


オーキッドシード(2009-08-25)

水曜どうでしょう、BSでも放映が開始された模様です。ロサンゼルスでも放送されてるし、すごいなぁ。

2009-04-17(Fri)

あまえてみる

[]金沢に行った話 その2

さてさてさて、金沢の続きでございますわ。

兼六園は一通り見回ったので、隣接する金沢城の址(あと)にレッツらゴー(死語)。


金沢城

このあと、金沢城址へ。

石川門を抜けて入城するとここも桜がいっぱい。そして人もいっぱい。

SATOXは人混みが嫌いなので少しうんざり。でもお城のお堀に映る桜がキレイだったので救われました。

f:id:satox:20090414215152j:image

テレビでベッキーがこの美術館で遊んでいたのを思い出して少しだけ行ってみました。

f:id:satox:20090414215153j:image

これこれ。プールのように見えるけど、下に部屋があって人が映っているというもの。写真で撮ると結構人がはっきり見えちゃいますね(笑)。

■海鮮丼を喰う

金沢と言えば甘エビですかね?

f:id:satox:20090414215154j:image

ちょっと分かりにくいと思いますが、金箔が散らばっている海鮮丼。カツオ、イカ、タイ、マグロ、いくら、うに、甘エビが乗った海鮮丼。

なかなかおいしかったですなぁ。

続きを読む

2009-04-16(Thu)

少女

[]金沢に行った話 その1

昨日、おとといと小松市の夜穂さんの紅茶のお店を強襲したお話を書きましたが、本日はその後のお話。

実は1人で遠くまで行くようないわゆる「一人旅」は初めて。

旅行が好きかと言われると、行きたいとは思うものの家でごろごろしている方が好きなダメ人間SATOXにとっては、少々大人になった気がする空からこぼれたストーリー(笑)。


お店からの帰りのバスにはギリギリのタイミングで乗ることができ、無事小松駅に到着。電車に乗って金沢駅に向うことになるのですが、ここで1つ失敗。

特急の電車に特急券を買わずに乗ってしまいました(笑)。

これがね、この北陸本線にはいろんなタイプの列車が走っていて、言い訳をさせてもらえるのなら分かりにくい。そこそこ電車の事情くらい知っているSATOXでもどれに乗ったらいいのか分からなかった。

サンダーバード」「しらさぎ」「雷鳥」「普通」なんてのが並んでいるのですが、サンダーバードって日本語にすれば雷鳥なので、「同じか?」と思ったり、特急しらさぎとは言うけど「自由席」なんてのがあって、特急券いらないんだよね?な〜んて思って乗ったら、車掌さんが回ってきて特急料金を払わされました。

ちなみに人はほとんど乗っていなくて、かなりガラガラでした。


金沢駅到着

f:id:satox:20090414215144j:image

金沢駅に到着。写真はおもてなしドームと呼ばれる面白い建築法のドーム。

2日目に主に兼六園を見に行く予定だったので、1日目はホテルで過ごしてもよかったのですが、それじゃ家にいるときと変わらないじゃねーか!ということでとりあえずシャワーを浴びてから外に出ることに。

今回、時間だけ余りにヤケに余っているので、ホテルまで歩き、歩いて兼六園周辺まで行くことにしました。

f:id:satox:20090414215145j:image

百万石通や香林坊と呼ばれている地域の西側に武家屋敷やら旧なんとか邸の跡地があるいい感じの佇まいがあるのでそのあたりを散策。兼六園に行くふりをして公園を抜け、次々とお店が閉まりゆく近江市場のお店に風を切りながら進み、カニの押し寿司を買ってホテルに帰りました。

兼六園が大盤振る舞い

2日目。

ホテルで朝食バフェが付いていたのでそれをいただき、兼六園へ。

「1人でバスにだって乗れるもん」というわけでバスに乗り兼六園へ。まだ9時過ぎで人もそこそこという感じでしたが、時間とともに人がぼわーっと増えてきてすごい賑わい。実は7時にはホテルを出ようと思っていたのですが、いろいろ考えているうちに9時過ぎに。もっと早く出ていればよかったかも。

f:id:satox:20090414215146j:image

なんと、この日は入場料が無料の日。これもきっとSATOXの日頃の行いが良いからに違いない、と6秒ほど思ったり思わなかったり。

f:id:satox:20090414215149j:image

兼六園はまぁ「豪華なお庭」なんですが、日本3大庭園と言うだけあって、なかなかすばらしいものでした。

兼六園は桜が満開

f:id:satox:20090414215148j:image

f:id:satox:20090414215150j:image

特にこの時期は桜が満開♪……いや、ほんと時期に来ましたよ♪ みんなも桜にばかり見とれているようで、なんだろう、本当の意味で兼六園のすばらしい庭とか建造物とか、ややどうでもよくなっているんじゃないの!?というような気がしましたよ(笑)。

f:id:satox:20090414215151j:image

上の写真は「根上松」と呼ばれている巨大な松。土を盛って育てた後に根の部分を掘って作られたのではないかと言われているそうです。すばらしいねぇ。

さてさて、もったいぶって明日に続きます。

■金沢に行った話 その1 - SATOXのシテオク日記

■金沢に行った話 その2 - SATOXのシテオク日記

■夜穂さんを強襲した話 その2 - SATOXのシテオク日記

2009-04-15(Wed)

よちよち

[]夜穂さんを強襲した話 その2

夜穂さんのお店に果たしてたどり着けるのか……という昨日の話の続きです。

小高い丘の上に住宅街があるようで、ショートカットの道は案の定急な階段があり、歩行者のみ行けるような道でした。

階段をわしわしと上り、どこかな〜?と見回すと簡単に発見。外観の写真は見たことがあったり、見覚えのある看板が!(笑)

f:id:satox:20090413211833j:image

そう、あれはSATOXがデザインさせてもらったものなんですもの。


■訪問

着いたのがちょうどお昼頃だったので、お昼をまだ食べてないと申し訳ないなぁと思い、しばらくぶらぶら。地図上には古墳跡資料館というのがあるので、そっちの方へ歩いてみましたが見つからず……。それが何となくせっかく登った丘の下にあるような気がしてまた登るのがイヤ〜ということで断念しました。そう、SATOXはダメ人間ですから(笑)。

それはさておき、この日はちょっと悪意を感じる日差しの強さで、汗がじんわり。そろそろのどが渇いてきたのでお店におじゃますることにしました〜。

夜穂さんとはそう多くリアルで面識があるわけではないので、もし気づかれなかったらそれはそれで面白いと考え、しれっと入店して席に座ろうとしました。

「一度ご来店されたことはありますか?」

「いいえ、初めてです。」

「SATOXさんですか?」

「!? あ、あー、はい;」

……はい、すぐバレました(笑)。


■紅茶をいただく

f:id:satox:20090413211838j:image

上の写真の通り、紅茶の種類は大変豊富。ブレンドをするのでレパートリーは100種類以上あるんだそうな。こんなに種類のある紅茶のお店は他にないんじゃなかろうか!

いろいろ茶葉の香りを嗅がせていただきながら、今回はSATOXは飲んだことのなかった「カリビアン」をお願いしました。これもブレンドされた紅茶ですね。ティサーバと一緒に置かれたのが砂時計。3分待った頃が飲み頃とのことです。いや、本格的。

f:id:satox:20090413212625j:image

チーズケーキかレモンケーキか迷っていると、両方テーブルの上に(笑)。どちらもおいしかったです。紅茶に合いますなぁ。

f:id:satox:20090413211837j:image

いろいろお話をしているうちに、アールグレイの紅茶もいただきました。香りに結構クセのあるお茶なんですが、チップで燻したものなんだそうな。なるほど、それでああいう香りなんですね。

SATOXは基本的にどんなお茶でも大丈夫なので、かなりおいしくいただけました。


■撤退

そろそろ希少なバスの時間がくるのでおいたますることに。

結局2時間近く居座ってしまいましたが、いろんな話が出てきて楽しかったです。

夜穂さんには「これからお店を閉めていろいろ案内する〜」とありがたいお言葉をいただきましたが、それはちょっと本意ではないのでお断りして帰路につきました。

帰り際に紅茶2つとチーズケーキとレモンケーキと食べたのに「お金はいらない」というので、「払う〜」と言うと紅茶1杯分のお値段。「飲み食いした分とおみやげの紅茶分を払わせて〜」というと、払った値段分以上の紅茶をいただいてしまいました。

う〜ん……、納得がいかないけど(笑)、そんな優しいマスターさんなのであります。

(あと、お店にいる間、夜穂さんのおじさんとおばあちゃんが来店。たい焼きをいただいてしまいました。後でおいしくいただきましたが、黒豆あんの珍しいたい焼きだった!)

f:id:satox:20090414215030j:image

いろいろごちそうさまでした!

急に行ってすいませんでした!(笑)

 

今回、夜穂さんのお店に行くことがメインの旅行でしたが、ついでに金沢に行ってきました。

金沢編は明日に続く!(たぶん)

■金沢に行った話 その1 - SATOXのシテオク日記

■夜穂さんを強襲した話 その1 - SATOXのシテオク日記

■夜穂さんを強襲した話 その2 - SATOXのシテオク日記

2009-04-14(Tue)

のぞき見

[]夜穂さんを強襲した話 その1

兼ねてから死ぬまでにやりたいこととして108つ挙げた項目のうち、また1つ達成してしまいました。

最近で言えば、四国でうどんを喰う、名古屋にある水曜どうでしょうディレクター藤村氏の実家の喫茶店に赴くことなどが実現したわけです。

んで、今回実現したのが「石川県小松市の夜穂さんの経営する紅茶のお店に行く」というものです。夜穂さんというのはネットのお友達で、もうかれこれ10年以上のお付き合いです。

んで、何が「強襲」かというと、何も連絡してないからなんですな(笑)。SATOX、ひねくれ者なもんで、驚かせようという子供じみた考えしかないわけです。

■SATOX、小松空港に立つ

ってなわけで4月の土曜日に小松空港に降り立ちました。

f:id:satox:20090414000553j:image

小松空港には電車は通ってないため、バスで小松駅に向うことに。

石川県や北陸というエリアに来たのは初めて。方面という点では新潟には行ったことあるけど、こちらの方面はなかなか機会がなかったんですよね……。

■小松駅

小松空港からは主に小松駅行き、金沢駅行きがありましたが、SATOXは小松に行かなければ行けないので小松駅行きに乗り込みました。20分くらいですかね。


大きな地図で見る

f:id:satox:20090413150319j:image

小松駅に到着。最近改築されたようでかなりキレイなバスロータリーと駅です。

f:id:satox:20090413211834j:image

小松駅の広場に赤色の強い桜が咲いていたのでパシャリ。梅じゃないよね?(笑)

広場には床から水が噴き出す噴水があり子供が遊んでました。床には小さな無数の溝があって水は底に吸い込まれていくのね。

f:id:satox:20090413211835j:image

ああ、懐かしい。

SATOXの生活圏内ではすっかり絶滅してしまった駅改札の駅員さん。少し前まで切符すら自動販売ではなくて、線路図が書いてある切符にパンチで穴を開けて買ってたなぁと思い出しました。その後、印刷きっぷで改札ではさみ、きっぷ自動販売機、プリペイドカード、チャージ式非接触ICと進化しました。

この後、金沢駅にも行くことになるのですが、まだ自動改札ではありませんでした。

■バスでゆらり

お店への行き方は事前に調べてありました。

小松駅からさらにバスに乗って行き、バス停からしばらく歩きます。

ただし、このバスというのが2時間に1本くらい。1本バスを逃してしまうとかなりひどい目に遭うことが予想されたため、タクシーも覚悟してたんですな。でも、バスの停留所に20分前だというのにバスが停車していて、乗りながら待つことに。これなら逃すことはなくて安心。

もう1つ心配だったのがお店への行き方。

バス停から歩ける距離にありそうなのはわかっていましたが、Google Mapsで確認するに、最短と思われる箇所に道がない(笑)。

その途中に保育園らしきものが書いてあったのでおそらくショートカットできるんだろうな〜と勝手に予想してました。

f:id:satox:20090413211836j:image

小松駅からバスにゆられ、「河田」というバス停に降り立つとこんな光景。

「ううむ」……としばらく立ちつくすSATOX。


はてさてSATOXは夜穂さんのお店にたどり着くことが出来るのか!?

次回、こうご期待(笑)。

■金沢に行った話 その2 - SATOXのシテオク日記

■夜穂さんを強襲した話 その1 - SATOXのシテオク日記

■夜穂さんを強襲した話 その2 - SATOXのシテオク日記

2009-04-13(Mon)

親子

[]sakusaku三原勇希登場

sakusakuに新MCが登場しました。sakusakuネタばかりですいません(笑)。

新しいMCは三原勇希ちゃん。sakusakuにゲストで来たこともあったし、週に一回sakusakuにも登場していました。ディスカバリー・エンターテインメント(USENグループ)という事務所に所属しているみたい。

売り出したいタレントさんなんだな〜くらいには思っていましたが、まさかsakusakuのMCに起用されるとは思いませんでした。

f:id:satox:20090413091523j:image

中村優ちゃんの例があったので、もしかしたら試用期間と言いますか、素質を見抜いた結果という流れであった可能性もありますあるいは、tvk/mucomにそれほどの力があるわけではなく、事務所の言われるがままという線もあるかも。まぁ大筋は各事務所推薦の中から選ばれた、という感じなんじゃないでしょうかね。また、特にソニー系の事務所という事もなさそうですね。

f:id:satox:20090413091524j:image

トークが膨らむかがキモなんですが、未だ分かりませんね……。

f:id:satox:20090413091525j:image

■sakusakuに中村優登場 - SATOXのシテオク日記

■じ、ジゴロウこと……黒幕さんの正体判明。 - SATOXのシテオク日記

2009-04-12(Sun)

なー、エサくれ、なー

[]波平の1本毛はありうるのか

はい、困ったときのエキサイトコネタ。

今回のネタは「波平の1本毛はありうるのか」というもの(笑)。

男の人が禿げてしまう場合、頭のてっぺんから行ってしまう場合と、前から行ってしまう場合がありますよね。

だから、ちょっとあり得ないと思うのですが……。

“サザエさん”にでてくる“磯野波平さん”の頭には側面を残しててっぺんに髪の毛が1本しかないことに疑問を抱いた。

1本だけ残る、なんて現実的に考えられるのだろうか?

磯野波平さんの髪はありうる? | エキサイトニュース

記事によると、毛の一本一本に5αリダクターゼという酵素があって、これが禿げる原因なんだそうな。つまり1本毎なので、一本だけ残ることもあり得るという結論。

でもやっぱりエリア的なものがあると思うので、ないんじゃないかと。

2009-04-11(Sat)

はにゃ

[]sakusakuあかぎあい卒業

いやー、面白かったあかぎあいちゃんのゲスト出演も今週で終了。

このままやっていただきたいものですが、実際、卒業してしまいました。う〜ん、なるほど、木村カエラちゃんよりも面白いかも。個人的にも好感が持てて好きだなぁ(笑)。

最終回ではあのかりんとう好きカメラマン、カーリー田中さんも登場。さらに、この度「赤ちゃんさん」という新キャラも(笑)。

f:id:satox:20090410234028j:image

f:id:satox:20090410234027j:image

さて、次週からのレギュラー出演はどんな人なんでしょうね?

[]飛行機でお出かけ

今日はちょっと飛行機でお出かけです。

むっはぁ。

2009-04-10(Fri)

はにゃ

[]マクラーレン、レース禁止?

先日のオーストラリアでのレースで、マクラーレンチームが禁止行為をドライバに指示したという問題に関していろいろ揉めている模様。

いくつかの問題行動を起こしているそうですが、起因する問題は次の通り。

2009年3月29日、ハミルトンとトゥルーリがセーフティカーの後ろを走行していた際、「”トゥルーリを先に行かせろ”との指示をハミルトンに出さなかった」とオーストラリアGPのスチュワードに対して、それが偽りであると知りながら証言した。

まぁつまり、虚偽ですね。

紳士的なスポーツであるはずなので、もし本当だとすればちょっとよろしくないですね。

マクラーレンは、4月29日に行われるFIA世界モータースポーツ評議会の結果によっては、数レースの出走禁止を命じられる可能性がありそうだ。

F1オーストラリアGPで偽りの証言をしたとしてレース失格処分となったマクラーレン。この「ライゲート」に関して、マクラーレンは、再び4月29日の世界モータースポーツ評議会へ召集されている。

マクラーレンにレース禁止の可能性 【 F1-Gate.com 】

一方、マクラーレンと言えば、メルセデスがF1から撤退するという噂があるんだそうな。最近の不調を鑑みると、全くあり得ない話ではなさそうです。

余談ですが、ホンダが撤退したことを今ホンダが悔やんでいるのではないか、という話がありますが、おおよその原因はホンダエンジンのパワー不足だったので、ホンダが続けている限りはいまのブラウングランプリの成績は出せなかったんじゃないかと思います……。

2009-04-09(Thu)

オレリーダー

[]明日は「伊集院光のしんばんぐみ」

いよいよ明日金曜日の深夜0時、BS11で「伊集院光のしんばんぐみ」が開始されます。

放送時間は0:00〜0:25。

いつもながら伊集院の若手お笑いいじりがあるみたいです。

しかしまぁ、BS11の週間番組表を見ると、いかにお金がないかが分かりますね……。

■BS11 週刊番組表 | BS11デジタル

「新レギュラーオーディションPart1」

企画・構成・演出 全て伊集院光による「伊集院光のばんぐみ」が「伊集院光のしんばんぐみ」として半年振りに復活!

記念すべき第一回目はレギュラーメンバーをさらに強化するため、オーディションを決行!

伊集院はレギュラーメンバーにその審査を命じる。

しかしこのオーディションには伊集院によるある陰謀が隠されていた。

エンターテインメント 伊集院光のしんばんぐみ | BS11デジタル

あと、0:25〜0:30の間はOnちゃんのアニメが放送されます。無類のOnちゃん好きSATOXには辛抱たまらない放送スケジュールであります(笑)。楽しみ!

ちなみに、「Onちゃん」とは水曜どうでしょうを制作したローカル局「HTB」のマスコットキャラクターなのでありますよ。

BS11でも水曜どうでしょうやらないかなぁ。

[]○○ウォーカーOK

東京ウォーカー」を発行する角川が「○○ウォーカー」という商標を主張していた裁判で、角川が敗訴したとのこと。

水曜どうでしょうの企画「東京ウォーカー」はアウトでしょうけども(笑)、確かに無限の言葉+ウォーカーがダメというのはちょっとむしの良すぎる話だと思いますね。

雑誌「東京ウォーカー」を発行する「角川メディアマネジメント」(東京都千代田区)が、インターネットのサイト運営会社が登録した「ガールズウォーカー」など「ウォーカー」のついた五つの商標の有効性を争った訴訟で、知財高裁(塚原朋一裁判長)は8日、特許庁の審決取り消しを求めた角川側の請求を棄却する判決を言い渡した。

asahi.com(朝日新聞社):「○○ウォーカー」他社もOK 角川、商標訴訟で敗訴 - 社会

iDogとかiCatも揉めたみたいですが、これも、ねぇ?

2009-04-08(Wed)

ねる

[]Google Mapsが地下鉄路線図に対応

ちょっと古いネタですが、Google Mapsが地下鉄路線図に対応しました。

地下鉄はよく使っているもののどの路線がどのように走っているのか分からなかったんですよね。しかも、よく観る地下鉄路線図はテケトーにデフォルメされていて、よく分からないんですよね。

このブログに地図を貼ろうと思ったけども、どうも路線図の埋め込みには未だ対応していないみたいで、「この地図は埋め込めません」と表示されちゃいますね………。

グーグルは3日、日本版の「Googleマップ」に、地下鉄路線図の表示機能を追加したことを発表した。

 路線図の表示に対応した地下鉄は、札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡の9都市42路線。

Googleマップに地下鉄路線図の表示機能、日本の9都市で対応

[]Yahoo!がGyaOを子会社化

Yahoo!がGyaOの株式を取得し筆頭株主となり、子会社化したとのこと。今年の秋にも動画サービスを統合するんだそうな。

GyaOは知ってたけど、Yahoo!動画って馴染みがないなぁ。

ヤフーは7日、USEN子会社のGyaOの株式の51%を4月30日に譲り受けるとともに、2009年秋から「Yahoo!動画」と「GyaO」の両サービスを統合させることで合意した。株式の取得価格は5億2977万8000円。

ヤフーがGyaOを子会社化、2009年秋には動画サービス統合

RIMOstage6casTYが終了、日本ではYouTubeニコニコ動画がやっぱり強いわけですが、こちらはどうなる事やら……。

2009-04-07(Tue)

むにむに

[]あかぎあいsakusaku復活

すいません、今回もsakusakuネタです。

歴代のMCが登場すると言うんだから仕方ない。

sakusakuの初代MCであるあかぎあいちゃんが一週間復するんだそうで、1回目を観ました!

あかぎあいちゃんのMCは初めて観るのですが、テンションがなかなか高くて面白いですね。トークも結構冴えてます。6年ぶりのテレビとは思えません。まぁ言ってしまうとアレですが、中村優ちゃんよりも明らかに面白いです、はい。

ブログのプロフィール写真を見たとき「うむぅ」と思いましたが(笑)、テレビで観るあかぎあいちゃん、結構かわいいですねぇ。

テレビ神奈川saku sakuあかぎあいウイークが始まります☆

6年ぶりのsaku saku

6年ぶりのテレビです♪

ヴィンちゃんともはじめましてだし、一体どんな一週間になるのやら、お楽しみにね?(^-^)v

あかぎあいオフィシャルブログ「Heartful Life」 Powered by アメブロ

f:id:satox:20090406235850j:image

f:id:satox:20090406235849j:image

あかぎあいちゃんのお子さんは男の子で、木谷侃太(かんた)くんと言うんだそうな。カンタくん(笑)。

2009-04-06(Mon)

あれ、つくねないの?

[]2009第2戦マレーシア決勝結果

さてさて、F1第2戦マレーシアの決勝結果です。

ぼーっとしてたら中継見るのを忘れてました(笑)。

どうやらものすごい雨に見舞われ、33周目の時点で赤旗中断したレース。赤旗中断で雨の様子を見たものの、そのままレース終了を迎えたんだそうですが、ほとんどのドライバーはこの判断を評価しているようですね。

というわけで、全ドライバーが75%に満たず未完走扱いとなり、ドライバーズポイントの50%が加算されるそうです。

結果はバトンが2勝。一時期5位まで落としたものの次々とオーバーテイクし実力で1位をもぎ取りました。

2位は10位スタートのハイドフェルド。3位、4位はトヨタのグロック、トゥルーリ。このトヨタの安定さは評価すべきですね。

今回も中嶋は同僚に負けてるな〜。


大きな地図で見る

■F1第2戦 決勝結果

順位ドライバーチームLapsTimeGapFastest
1J・バトンブラウンGP31 55:30.622 1:36.641
2N・ハイドフェルドBMWザウバー31 55:53.34422.722 1:39.084
3T・グロックトヨタ3155:54.13523.513 1:39.406
4J・トゥルーリトヨタ3156:16.79546.173 1:37.591
5R・バリチェロブラウンGP3156:17.98247.360 1:37.484
6M・ウェバーレッドブル3156:22.95552.333 1:37.672
7L・ハミルトンマクラーレン3156:31.35560.733 1:39.141
8N・ロズベルグウィリアムズ3156:42.19871.576 1:37.598
9F・マッサフェラーリ3156:47.55476.932 1:39.250
10S・ボーデトロ・ロッソ3157:12.786102.164 1:39.242
11F・アロンソルノー3157:20.044109.422 1:39.006
12中嶋一貴ウィリアムズ3157:26.752116.130 1:39.387
13N・ピケ Jr.ルノー3157:27.335116.713 1:39.268
14K・ライコネンフェラーリ3157:53.463142.841 1:38.453
15S・ベッテルレッドブル30 54:03.504DNF 1:38.427
16S・ブエミトロ・ロッソ30 54:30.736DNF 1:38.938
17A・スーティルフォース・インディア3055:58.4261 LAP 1:39.464
18G・フィジケラフォース・インディア29 53:16.065DNF 1:39.407

[]北朝鮮「成功」、アメリカ「失敗」

北朝鮮が人工衛星と主張するロケットの2段ロケットは先端も含めて海上に落下したんだそうで。やっぱり弾道ミサイルの実験であることが濃厚なようです。

また、アメリカの北米航空宇宙防衛司令部の発表によると、衛星軌道上には何も放出されておらず「人工衛星打ち上げは失敗」と発表され、北朝鮮によると「人工衛星『光明星2号』を軌道に進入させることに成功した」と発表しているんだそうな。

アメリカがウソをついても何の得もないわけですが……やっぱり、ねぇ(笑)。

北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)と米北方軍司令部は5日、北朝鮮が発射したミサイルについて「第1段階は日本海に落下し、残りの部分は先端部も含めて太平洋に落ちた」と発表し、人工衛星打ち上げは失敗だったと明らかにした。何も衛星軌道に入らなかったという。

asahi.com(朝日新聞社):「北朝鮮、人工衛星打ち上げは失敗」と米軍発表 - 国際

北朝鮮は5日午後、「運搬ロケット『銀河2号』によって人工衛星『光明星2号』を軌道に進入させることに成功した」と発表した。朝鮮中央通信が伝えた。

asahi.com(朝日新聞社):朝鮮中央通信「衛星発射に成功」「将軍の歌、地球送信」 - 国際

北朝鮮の方には申し訳ないけど、「将軍さま」の歌を流すために多くの国益を使って、隣国に迷惑を掛けて、国民は一向に豊かにならないわけでしょ。よくそんな「将軍さま」にみんな付いていきますなぁ。

国とかそんなちっぽけなものを超えて、宇宙的に見ても些末に意固地になっている性格の悪い国と言えるんじゃなかろうか。日本がどんなに大きなお金(侵略の精算)を北朝鮮に払ったとしても、北朝鮮が嘘をついたり脅しを止めるなどの態度を変えなければ、国益は衰退の一歩を辿るのは目に見えてますよ、ホント。

日本に近いんだし、中国のように安い労働力を活かしたり、観光地を発展させて交流を深めればあっという間に豊かになると思うんだけど。

2009-04-05(Sun)

あぎゃーーーー

[]2009第2戦マレーシア予選結果

さてさて、F1第2戦マレーシアの予選結果です。

やっぱりブラウンGPが高順位。そして、バトンが速い。予てからマシンさえよければ優勝をねらえるドライバーだと思っていました。その根拠は佐藤琢磨バリチェロよりも高タイムを出していたし、表彰台にも立ってますからね。

2位はトヨタのトゥルーリ。グロックも5位。

マクラーレンは13位と14位。フェラーリのマッサはなんとファーストラウンドで敗退。4周しかできませんでしたが、ライコネン9位だし…。

やはり、この度のレギュレーション変更が大きく響いているようですね。こう混乱すると、いつもに増してレースが楽しくなるというものです。

■F1第2戦 最終予選結果

順位ドライバーチームQ1Q2Q3Laps
1J・バトンブラウンGP1:35.0581:33.7841:35.18118
2J・トゥルーリトヨタ1:34.7451:33.9901:35.27320
3S・ベッテルレッドブル1:34.9351:34.2761:35.51817
4R・バリチェロブラウンGP1:34.6811:34.3871:35.65120
5T・グロックトヨタ1:34.9071:34.2581:35.69024
6N・ロズベルグウィリアムズ1:35.0831:34.5471:35.75021
7M・ウェバーレッドブル1:35.0271:34.2221:35.79719
8R・クビサBMWザウバー1:35.1661:34.5621:36.10619
9K・ライコネンフェラーリ1:35.4761:34.4561:36.17017
10F・アロンソルノー1:35.2601:34.7061:37.65915
11N・ハイドフェルドBMWザウバー1:35.1101:34.76914
12中嶋一貴ウィリアムズ1:35.3411:34.78813
13L・ハミルトンマクラーレン1:35.2801:34.90513
14H・コバライネンマクラーレン1:35.0231:34.92414
15S・ボーデトロ・ロッソ1:35.5071:35.43116
16F・マッサフェラーリ1:35.6424
17N・ピケ Jr.ルノー1:35.70811
18G・フィジケラフォース・インディア1:35.9088
19A・スーティルフォース・インディア1:35.95110
20S・ブエミトロ・ロッソ1:36.1079

決勝が楽しみ!

[]朝鮮総連も「ミサイル発射成功」と誤報

北朝鮮のミサイル問題について、朝鮮総連の機関誌でも「ミサイル発射成功」と誤報され、直後に削除されるという問題があったんだそうな。

どこからの情報を元に記事を掲載したかは分かりませんが、少なくとも元々記事は書かれていて、それを公開しただけみたいですね……。

北朝鮮の主張を代弁する在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の機関紙「朝鮮新報」(電子版)が4日、長距離弾道ミサイルの「発射成功」を伝える記事をインターネット上に掲載し、直後に削除するトラブルがあった。

朝鮮総連機関紙も「発射成功」記事、ネットに30分間 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

もう笑うしかない北朝鮮の対応・態度ですが、きっとミサイルの打ち上げに失敗した場合、なんだかんだ理由をつけて「日本の陰謀」って事になるんでしょうね。日本に落ちて被害が出てもきっと日本のせいになるんでしょう。ある意味自由な国、北朝鮮。仲良くしようぜ、なぁ。

2009-04-04(Sat)

アメリカ人

[]木村カエラsakusaku卒業

昨日、木村カエラちゃんがsakusakuを卒業。

一週間のMCが終わり、終了となってしまいました。

やっぱり面白かったなぁ(笑)。

f:id:satox:20090404163904j:image

視聴者からのメールを読んでいるときに、「長がいな」と口走ったり、ウランとウコンを間違えたり(笑)。ハラヘッターは出てきませんでしたが、面白かった。

f:id:satox:20090404163905j:image

さて、次週はなんと「あかぎあい」ちゃんが一週間MCをやるんだそうです。

番組内では言っていませんでしたが、公式HPに情報が載ってました。あと、それ以外の何かが復活するみたいです。

●今週は、『一週間限定“再会”スペシャル!』の第二弾・・・先週の木村カエラちゃんに続いて、今回は何と、そのカエラちゃんの前任MCだったあかぎあいちゃんの登場です!なんとサクサク 卒業以来、6年ぶりのMC復活ですよ!!

実はこの番組、“屋根の上”でお送りするように なって、この4月で9年目に突入するわけだけど、そもそもは、あいちゃんを起用して最初のスタート を切っただけに、その頃からずっと番組を観てくださっているサクサカーの皆さんにとっては、きっと 感慨深いはず…現在、子育て奮闘中のあいちゃんが、あの頃よりたくましく、そして、あの頃よりまぶしい笑顔でサクサクに帰ってきます。 “感涙モノ”の一週間をぜひお見逃しなく!

sakusaku|tvk: 今週のみどころ: 4月6日(月)〜4月10日(金)

さすがにネットニュースにはならないかも知れませんが(笑)。

■sakusakuに木村カエラ復活 - SATOXのシテオク日記

2009-04-03(Fri)

彼氏彼女の事情

[]SGIが破産

コンピュータグラフィックスワークステーションで一世を風靡したシリコングラフィックス社が破産してしまったんだそうな。

破産した後、Rackableという会社が買収したとのこと。

ちなみに、2006年の5月にも破産法を申請していました。

O2とかIRIXとか懐かしい名前が思い浮かびますが、当時は会社にでも買って貰わないと触れない高級マシンでした。

グラフィックス技術や高速化技術は急激に成長し、パーソナルコンピュータクラスでもそこそこのグラフィック性能を手に入れられるようになり、SGIマシンの価値は急に下がっていったんですよね。

米Silicon Graphics(SGI)が、米Rackable Systemsによって買収されることが1日に発表された。SGIは同日、米連邦破産法第11条(チャプター11)の適用を申請。その後、Rackableが約2500万ドルの現金で買収することで合意した。Rackableは、SGIの資産とともに、それら資産に関連する一部の負債も引き受けることになる。

米SGIが破産申請、Rackable Systemsが2500万ドルで買収

[]嘘くさいホント、メガホットドック

この記事を読んだのが4月1日。なんかウソくさいなぁ〜と思ってたんですが、どうやらホントの話。

マクドナルドのホットドックに、ソーセージ2倍の大きさ「マックホットドッグ メガソーセージ」が登場したんだそうな。

日本マクドナルドは「マックホットドッグ メガソーセージ」を朝食向けに売り出す。従来の倍の100g(調理前)のあらびきポークソーセージをはさんだ。7月中旬までの期間限定で1食あたり506kcal。単品で税込み320円。

asahi.com(朝日新聞社):マック、ホットドッグにも「メガ」 - ビジネス

2009-04-02(Thu)

つちのこ

[]デスクトップPCをいぢってみた

もうすっかり家ではノートパソコンばっかり使っているのですが、最近デスクトップPCでDVDからWMVファイルに変換したりするような事をしてるのですが、もうちょっと速くならんのかなと思っていたわけですよ、奥さん。

先日もね、動画を編集するためにAfter Effectsを使ってたのですが、RAMプレビューやエンコードを行うと「メモリが足らん」といって頻繁に怒られてました。2GBもあるのによ?

 

今、使ってるのデスクトップPCはちょっと古いものでPentium D 2.8GHz、メモリが2GBというマシン。一応、静音で固めたのでHDDは静音ケースに入ってるし、PCファンもでかくてゆっくり回転のものです。

 

で、最近メモリが安いということで4GBを3000円台で購入。32bitのWinXPなので3GBくらいまでしか認識はされませんが、それでも1GBメモリが増えるのは大きいんじゃないかと思ったわけですよ。

ちなみに、メモリのタイプはDDR2-667Hz対応のもの。

よく調べたら今まで533MHz駆動のメモリを使ってました(笑)。

 

あとね、ファンレスのグラフィックボードを探してみたのですよ。

今まではGeForce6600のファンレス。

PCでゲームはしないので、パフォーマンスはいらず、ファンの音やファンの故障率を考えるとそれがイヤでファンレスが良いのです。

 

で、GeForce9600GTのファンレスが6000円台で売ってたので迷わず購入。

VRAMも2倍で512MB。ビデオ性能的にも2倍ほどパワーアップしました。

これであと3年は使って行けそうです。

余談ですが、こうやってパーツを取り替えてパワーアップたときに余ったパーツを見つめてると、もう1台PCを作りたくなりませんか?

………なりませんね?(笑)

2009-04-01(Wed)

志村ー!

[]新型iPone発表

米国・サンフランシスコで開催されたGDC(Game Developers Conference)で待ちに待った新型のiPoneが公開されました。

デュアルディスプレイを搭載しているのはもちろん、タッチセンサーを廃し脳波を読み取るいわゆる「念力」でコントロールできるのが大きな特徴です。

ワイヤレスのUSB規格UWBにいち早く対応しているものの電話機能は付いておらず、iPhoneとの差別化をアピールしている模様。

■新iPoneの仕様

画面サイズ1.5インチ×2(対角表示領域)
画面解像度1280×2096ピクセル(480ppi)
入力方法念力
ストレージ容量32MBまたは16GB
携帯電話機能なし
ワイヤレスデータUWB、赤外線IR
GPS北朝鮮国内のみ使用可能
カメラ銀塩カメラ機能
その他地雷検知機能、牛角割引機能
バッテリー連続持続時間:100分 (手回し発電可能)
ビデオ再生:最大24時間
オーディオ再生:30分
大きさと重さサイズ:115.5mm × 115.5mm × 115.8mm
重量:9821g

牛角」の割引機能も付いているみたいなんですが、先駆けて発売されるアメリカには牛角はないんじゃなかろうか……。

■PS2でスペランカーII発売決定♪ - SATOXのシテオク日記

■マウスで火がおこせるサバイバル向けソフト - SATOXのシテオク日記

■セガ、次世代家庭用ゲーム機発表 - SATOXのシテオク日記

■ソニー製Mac登場 - SATOXのシテオク日記

■日銀総裁にガチャピン、民主同意 - SATOXのシテオク日記

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.