SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

オラクルがサンを買収

ラクルがサンマイクロシステムズを買収すると発表されました。
びっくり。
ニューヨークタイムズの報道ではIBMに買収されるという話もありましたが、どうやらオラクルで決まりみたいです。
サンマイクロシステムズ言っても、なかなかコンシューマにはお馴染みのないメーカだと思いますが、身近なところではJava開発、遠いところではSolarisMySQL保有会社だったりします。また、ハードも作る会社。
一方、オラクルもあまり一般の方にはお馴染みがない会社ですよね。簡単には情報システムソフトウェアを取り扱う会社です。どちらの会社も名前は出てこないものの、実は身近なネットワークインフラで触れている可能性があったりします。

米オラクルと米サン・マイクロシステムズは2009年4月20日(米国時間)、オラクルがサンを74億ドルで買収すると発表した。オラクルは声明で「サン買収によって、アプリケーションからディスクまでを統合的に提供できるようになる」と述べている。

ハードに強みを持つサンマイクロシステムズとソフトウェアに強みを持つオラクル。買収しようとしていただけに、IBM辺りが驚異に思っているんじゃないでしょうかね。