SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2009-05-30(Sat)

ひしっ

[]Google I/OAndroid携帯を無料配布

先日、サンフランシスコのモスコーンセンターで開催されたGoogle I/Oで、なんと参加者全員にAndroid携帯を配布したんだそうな。

SIMロックフリーで、30日無料で使えるSIM付きだったそうで、う〜ん、欲しかった(笑)。

配布されたのはHTC製のG2ことMagicのGoogle I/Oモデル。非売品なんですね。

SATOXは横浜で6月9日に開催される「Google Developer Conference」に参加する予定ですが、ここでも配られないかなぁ。

2009年5月27〜28日に開催する米Google Inc.の開発者会議「Google I/O」では,参加者全員に携帯電話機「HTC Magic」を配布した。これは基調講演の最後にVice President of Developer PlatformsのVic Gundotra氏が明らかにしたもの。

【Google I/O】基調講演のサプライズはAndroidケータイの参加者配布 - 通信 - Tech-On!

Androidでいろいろ面白いことをやりたいのですが、やっぱりJavaが邪魔だなぁ。

邪魔な理由は過去のCやC++ソースの資産が使えないと言うこと、それとパフォーマンス。ネイティブ側で映像データをデコードして、Java側で表示しようと思うと、大きなメモリ領域をJavaマネージの領域に転送しなければならず、タダでさえメモリアクセスの遅い携帯端末ではちょっと苦しいもんです。

Googleさんはネイティブ開発環境かそれに替わる何かを提供予定という噂なので、それに期待したいところです。

2009-05-29(Fri)

しり

[]フラビオ・ブリアトーレがルノーを買収!?

すいません、F1をかなりかじってないとパスタの種類かなんかと間違えそうな単語ですが(笑)、顔も黒けりゃ腹も黒いオヤジ、フラビオ・ブリアトーレが撤退をにおわせているルノーを買収するのではないかとの噂があるんだそうです。

フラビオと言えば、やっぱりベネトン時代。シューマッハを引き抜き、ロス・ブラウンロリー・バーンなんかを引き入れて優勝に導いたのは記憶に残る話です。ちょっとF1を食い物にしている感じでもある人なんですが、F1熱も高く、もしチームを監督すれば業界を盛り上げてくれそうな気がします。

フラビオ・ブリアトーレがルノーF1チームを買収し、2010年のF1に参戦するとの憶測が海外メディアの間で広まっている。

ルノーは、今シーズン末でF1から撤退すると根強く噂されている。

フラビオ・ブリアトーレ、ルノーF1チームを買収か 【 F1-Gate.com 】

ロス・ブラウンはご存じですよね?(笑)。

そう、ブラウンGPチームの代表はロス・ブラウンです。

ロリー・バーンはあのぶら下がり式のフロントウィングを考案したデザイナ。今はフェラーリのアドバイザ。

2009-05-28(Thu)

三連星

[]「蟲師」をPS3で配信

SATOX大絶賛のアニメ「蟲師」がPS3で配信されるんだそうな。

1話200円で初回視聴開始から72時間再生が可能なんだそうな。DVDをレンタルしたつもりになればお手軽だし、安いのかも知れないけど、100円で48時間とかだともう少し見る人が増える気がします。ちょっと割高感があるね。

全話とは言わずとも、ひとまず4話を見て下さい。女の子がかわいいんだ(笑)。

株式会社マーベラスエンターテイメントは、PLAYSTATION 3やプレイステーション・ポータブル(PSP)向けオンラインサービス「PlayStation Store」のビデオ配信サービスにおいて、アニメ「蟲師」の有料配信を27日から開始した。全26話の配信が順次行なわれる。

マーベラス、アニメ「蟲師」をPlayStation Storeで配信 -AV Watch

■蟲師がすごい - SATOXのシテオク日記

[]マクロスフロンティアを観た

マクロスフロンティアBluray版を全部観ました。

もうネタバレもなにもねぇだろ、と言うくらい時間が経ってますが、ネタバレなし風で書いてきます。

いやぁ、最後が唐突(笑)。

そしてお約束のどんでん返し返しのような展開。

それがまぁ良いとも悪いとも言いませんが、少なくともちょっと消化不良な終わり方で、なんとなく続編を意識した白とも黒ともつかない終わり方だったと言えるかも知れません。

もう少し死人が出るかと思ったけど、そんなこともなかったなぁ。

ボビーも活躍も活躍しないし(笑)。

オタクっぽいところも言っておくと、作画がもう少し丁寧だとよかったかな。

2009-05-27(Wed)

煮る?

[]新型iPhone延期?自由なソフトバンク

ソフトバンクが2年縛りだけど本体0円購入プランが、一気に9月30日まで延長されるんだそうな(笑)。

もうずっとそういう値段にすればいいのに……。

2年縛りで月々の費用は払わないといけないわけですから、もしこれでたくさん購入者が出るのならソフトバンクはウハウハです。まぁ2月からのキャンペーンがうまくいってウハウハだから4ヶ月も延長を決めたんでしょうかね。

んで、この延期を勘ぐれば、新型iPhoneの発売予定時期が延長され、少なくとも日本では9月以降の発売ということになったのかもしれません。

2年の内、途中で買い換える場合は契約が無効、本体買い取りとなるので新型に乗り換えるには結構な費用が掛かるのでご注意を。

ソフトバンクモバイルは5月26日、「iPhone 3G」の端末代金を割り引く「iPhone for everybodyキャンペーン」の申し込み受付期間を、2009年9月30日まで延長すると発表した。

2月27日から開始された同キャンペーンでは、2年契約でiPhone 3Gの端末代の実質負担額が、8Gバイトモデルが0円、16Gバイトモデルが月々480円になるほか、パケット定額サービスの「パケット定額フル」の上限額が通常の月々5985円から4410円に割り引きされる。当初の申し込み受付期間は5月31日までだった。

ソフトバンク、「iPhone for everybodyキャンペーン」を9月30日まで延長 - ITmedia +D モバイル

周りがiPhoneiPhoneうるさいので、へそ曲がりのSATOXは「iPhone以外で。」と言いたいのですが、確かに魅力的な端末であることは間違いなく、「ホントは欲しいのよ。」と言いたいお年頃なのであります。

(追記)

乗り換えは特に全額返済の必要はないようです。ただ、新型・旧型両方の月々のお金を払わないといけないようです。

2009-05-26(Tue)

hana

[]au夏モデルにがっかり

いやはや、SATOXは現在auユーザなのでまぁ「auの夏の新モデル」が気になるわけです。

んで、発表された夏モデル……。

ソニーエリクソンから夏に出ると噂されていたAndroid Phoneはレイオフのせいか登場せず………。そろそろ逆襲を見せないと顧客が離れそうなKDDIにがっかりです。

恐らくこの夏のモデルから、メーカー主導ではなくKDDI主導のコンセプト携帯になっていると思うのですが、もうちょっと魅力的な端末が見たかったです。

まぁSATOXはちょっと偏見があって、iPhoneを見返すようないわゆるスマートフォンを期待していたんですよね。

iPhoneみたいな機種もありますが、ドコモのPrimeやソフトバンクのOMNIみたいなタッチ出来るただの携帯なんですよね。

KDDIは、auの2009年夏モデルとして8機種を発表した。発表済みのiidaブランド4機種と法人向けモデル1機種を加え、合計13機種を夏モデルとしてラインナップする。

 新しく発表されたのは、「biblio」「Sportio water beat」「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」「SOLAR PHONE SH002」「T002」「G’zOne CA002」「K002」「簡単ケータイ K003」の8機種。

au、夏モデル8機種を発表

いやー残念だ。

やっぱり開発者としては携帯に自分で作ったアプリを入れて遊んでみたいんですよね。

iPhoneも開発機としては魅力的だけど、現状はマックがないと開発が出来ないし、いろんな新しい文化を学ばなければならないのがネック。

Windows Mobileはなんだかもっさりだし、Android携帯の環境が自由で開発は面白そう。(まぁ、実際いろいろ遊んでいるわけですが)

なんて言いつつ、biblioを買ってたら笑うな。

2009-05-25(Mon)

hinata-bokko

[]2009第6戦モナコ決勝結果

さてさて、F1第6戦モナコの決勝結果です。

一応、生放送で見ましたよ。

全くと言っていいほどオーバーテイクがなかったですが、ドライバーの「ウデ」を見ることが出来る数少ないコースですよね。ドライバーズビューなんてのはかなり胸躍る感じです。絶対真似できないわ。

さて。

ライコネン、マッサのフェラーリ組の入賞はさすが。マシンも調子よかったですね。一方、マクラーレンは予選も含め、最低のレースでした。

中嶋一貴もダメですね〜。ラスト1周でクラッシュで完走扱い。

んでもって、優勝はバトン。かなり安定した走りで危なげないポールトゥーウィンでした。ブラウンGPの速さははホンモノですね。

以下、モナコ市街地コースをGoogle Mapsで作ってみたものです。


より大きな地図で モナコ市街地コース(F1) を表示

以下、決勝結果。

続きを読む

2009-05-24(Sun)

奪えるかな?

[]2009第6戦モナコ予選結果

さてさて、F1第6戦モナコの予選結果です。

モナコって有名なF1レースなんですが、他のサーキットに比べてすごく狭いんです。普通コースからはみ出てもグラベルやアスファルトのエスケープゾーンなんかがあるんですが、モナコはガードレールに囲われており、コースアウトは即マシンにダメージ、リタイアとなることが多いです。また、道幅も2車線分だったり3車線、広くても4車線分しかないところを高速にコーナーを抜けるっために道幅を大きく使って

マッサ、コースイン後にスピン。ノーズを破壊。ハミルトンもあっという間にテイルピン。コーナーに向かうタイミングを間違えるというしょうもないミス………。

ってなわけで、モナコの予選結果は以下の通り。結果を見るとやはりブラウンGP。フェラーリもパッケージが改善されたのかエンジンのパワーか、ライコネンが2番手。中嶋一貴は初のQ3進出、10番手となかなかよいですが同僚ロズベルグは6番手入賞圏。新旧パッケージがドライバーで異なっても速い人は速いから、一貴のウデがまぁそう言うことなんだろう。10番手で満足していると語る中嶋一貴と6番手を望んでいないと語るロズベルグにもスピリットの差が出ています。

■F1第6戦 最終予選結果

順位ドライバーチームQ1Q2Q3Laps
1J・バトンブラウンGP1:15.2101:15.0161:14.90225
2K・ライコネンフェラーリ1:15.7461:14.5141:14.92731
3R・バリチェロブラウンGP1:15.4251:14.8291:15.07726
4S・ベッテルレッドブル1:15.9151:14.8791:15.27127
5F・マッサフェラーリ1:15.3401:15.0011:15.43728
6N・ロズベルグウィリアムズ1:15.0941:14.8461:15.45523
7H・コバライネンマクラーレン1:15.4951:14.8091:15.51624
8M・ウェバーレッドブル1:15.2601:14.8251:15.65320
9F・アロンソルノー1:15.8981:15.2001:16.00924
10中嶋一貴ウィリアムズ1:15.9301:15.5791:17.34428
11S・ブエミトロ・ロッソ1:15.8341:15.833-17
12N・ピケルノー1:16.0131:15.837-22
13G・フィジケラフォース・インディア1:16.0631:16.146-18
14S・ボーデトロ・ロッソ1:16.1201:16.281-19
15A・スーティルフォース・インディア1:16.2481:16.545-19
16L・ハミルトンマクラーレン1:16.264--4
17N・ハイドフェルドBMWザウバー1:16.264--11
18R・クビサBMWザウバー1:16.405--12
19J・トゥルーリトヨタ1:16.548--11
20T・グロックトヨタ1:16.788--12

ハミルトンはギアボックス交換により最後尾スタートとのこと。

[]今日のひとこと(5/24)

「ニコニコのり」って今思うと斬新なセンスだなぁ(笑)。

昭和2年から使ってる名前なんだって。

■おいしさの追求 ニコニコのり株式会社

2009-05-23(Sat)

mamire

[]モンダミンとレノア

いやはやどうでもいい話。

我が家の洗面台にモンダミン ストロングミント1080mlと柔軟芳香剤レノアが置いてあるのですが、これが結構よく似てる。

いや、寝ぼけてない頭にとっては全然似ていないものなんですが、寝ぼけた頭にとっては同じものに見えちゃうわけ(矢沢)。

もちろん、SATOXは起きがけにレノアのふたを開け、口に含んでしまったわけです……。

ぶびゃああああああ。

2009-05-22(Fri)

除雪……猫

[]トイレに名前をつけませんか!?

渋谷区が区内のトイレ14カ所に名前をつけられるという募集を行ったんだそうな。命名料は10万円。

1件契約がまとまったんだそうで、早速命名されていました。

契約したのは「アメニティ」という管理会社だそうで、「トイレ診断士の厠堂」と名付けたんだそうな。

はっきり言って何を言いたいのかよく分かりませんよね?

正直、何の宣伝にもならないような気がします。

調べてみるとこの会社はトイレに関する診断士を養成しているんだそうで、「トイレ診断士」の知名度を上げたかったとのこと。う〜ん、ここまで調べないと何を知らしめたいのか正直よく分からないですね。

■株式会社アメニティ

東京都渋谷区が14カ所で募集していた区立公衆トイレの施設命名権(ネーミングライツ)のうち、「区役所前公衆便所」1カ所の売却が決まった。

asahi.com(朝日新聞社):渋谷区のトイレ命名権、10万円で買ったのは… - ビジネス・経済

その他のトイレでどんな名前が付くのかが気になるところ。

お金にゆとりのある方は買って自分の名前でもつけてあげて下さい(笑)。

2009-05-21(Thu)

怒ってないよ

[][]逆転裁判やってます

最近ですね、DSで逆転裁判をやってます。

いろんな人に「面白いよ〜」と言われてきたんですが、ウェブの体験版か何かで遊んで「これは性に合わん」と思ってちょっと敬遠していました。

んで、しばらく経ったある日、Amazonをいろいろ物色していると逆転裁判のベストプライス版を発見。安いし、なんだか人気もあるし遊んでみるかぁと思って購入してみました。

んで、結構冷めた目線で「ちょっとかじってみてやっぱり性に合わなかったら止めよう」と思って始めたんですが、これがハマってしまった(笑)。

突拍子もない話の展開なんですが、話の矛盾を見付けつつ突っ込むのがなかなか面白い。

知らない人にご説明しますと、主人公は弁護士となって法廷に立つわけですが、証拠品を探したり、証人の言動に注意しながら異議を唱えたりして、被告を無罪に持ち込むというゲームなんですね。

ってなわけで、実はあっという間に「逆転裁判1」はクリアしてしまいました。いや、結構ボリュームはあるんですよ。GBA版にはなかったポリゴンを使った新シナリオが追加されています。

んで、次の「逆転裁判2」に突入。

現在最終話の4で遊んでます。いや〜、なかなか楽しい。

と言うわけで、間髪おかず「逆転裁判3」を始めるために購入してしまいました(笑)。

きっとこのまま、「逆転裁判4」まで行っちゃいそうですが、「逆転検事」についてはベストプライス版が出るまで待っちゃうかなぁ。

ってなわけで、遊んでない方、お勧めです。

2009-05-20(Wed)

見る見る

[]Googleストリートビュー撮影します

GoogleGoogle Mapsストリートビュー撮影を募るサービスを行っているんだそうな。

主に施設内のストリートビューを撮影し、施設サービスの向上を目的としているみたいです。具体的には京都の高台寺「咲き誇るしだれ桜の下、歴史ある高台寺の境内を散策する。」とあの有名な旭山動物園「旭山動物園の動物の配置を訪問前に事前に確認する。」が名乗りを挙げているんだそうな。

ストリートビュー禁止!とさもしいことを言っている地域がある中、世の中のニーズを考慮した正しい判断だと思います。動物園なんてストリートビューで見えちゃったら行かなくなっちゃう人が居るかも知れませんが、やっぱり事前に確認したいですよね。

また、車で入れない施設を撮影するために、Trikeという名称の自転車を開発したとのことです。

この度Google マップでは、施設の運営者の方から直接申し込みいただくことで、ストリートビューでの画像掲載を行うパートナープログラムを開始しました。

車での撮影のほか、自転車(通称Trike)をご用意して、撮影に伺います。

Google Japan Blog: Google マップのストリートビュー、お申し込みいただいた場所の撮影にうかがうパートナープログラムを始めました。

ストリートビューのプライバシーについては憂慮するべきですが、建物の外見に関しては誰でもそこに来れば見られるものだし、多くの人に役に立つ場合の方が多いのです。むしろこのサービスを使う人こそ、モラルが問われるんじゃないでしょうかね。

2009-05-19(Tue)

ぐんにょり(かまって!)

[]ボーランドが身売り

かなり前のネタですが、ボーランドがイギリスのマイクロフォーカスという会社に買収されたんだそうな。

プログラミングを少しかじっている歴史の長い方ならご存じであろう、コンパイラやIDEでお馴染みの会社。SATOXもBorland CやBorland Pascalなんてので遊んでました。DOS時代ですね(笑)。C++ Builderなんてのも有名。

ボーランドはこれまで紆余曲折あって、低迷時にはインプライズという社名に変更しファンを不安にさせ、またボーランドに社名を戻していたりした経緯があります。

ソフトウェアってのは進化させなければならない一方、資産を生かしつつメンテナンスしていかないと行けないことがあるから、こういろいろあると、組織的に長い間付き合っていくことを考えると不安を感じます。

Borland Softwareは米国時間2009年5月6日,英Micro Focus Internationalが同社を買収することで最終合意に達したと発表した。Micro Focusは,Borlandのすべての発行済み株式を総額約7500万ドルで取得する。

Borland,約7500万ドルでMicro Focusに身売り:ITpro

ボーランドは近年Open ALMというソフトウェアのライフサイクル管理をうたっていますが、大丈夫なのかなぁというのが素人的にも思ってしまう。

一応、導入事例企業を覗いてみると、Canon、Autodesk、AMDSun MicrosystemsSymantec、野村総研、富士ソフト、富士重工なんてのが出てきますが、メインで使っているとは正直思えません。実際のトコロはどうなんでしょう。

いえ、個人的にはがんばって欲しいのですけども。

[]救助される役の人が溺れる

これは今月頭の話。

大分県の水難救助訓練に参加していた旧助役の方が湖面に浮かんでいたところ行方不明となり、1時間後湖面に沈んでいるのが発見されたという痛ましい事故。

亡くなってしまっているので全然笑えませんが、救助される役の人が溺れてしまうというのはなんとも本末転倒なお話。

本気で救助できれば助かったんでしょうに、訓練の進め方や準備などに問題があってこんな事故に繋がってしまったのではないかと思います。

1日午前10時25分ごろ、大分県豊後大野市三重町小坂の石場ダムで、県の水難救助訓練に参加していた県防災航空隊所属の佐藤一起さん(26)=豊後大野市大野町田代=が行方不明になり、約1時間後に湖底に沈んでいるのが見つかった。病院に運ばれたが死亡が確認された。県警は、訓練の進め方に問題がなかったかを調べている。

asahi.com(朝日新聞社):救助訓練 おぼれる役の消防隊員が死亡 大分 - 社会

記事のリンク、切れちゃってますね(笑)。

2009-05-18(Mon)

ん?

[]松本人志、出来婚

ダウンタウンの松ちゃんがついに結婚。

何だかなぁという感じですが、いわゆるできちゃった結婚なんだそうです。

どうやら伊原凛(いはらりん)さんという元タレントさんがお相手の噂です。真実はいかに。

相方の浜ちゃんのコメントは、「おめでとうございます。あなたも人の親ですか。もう五反田には、行けませんね」とのこと。

長いこと「ガキの使いやあらへんで!?」を観てましたが(最近あまり観てない)、発表するならこの番組のフリートークで…と言っていたような。

お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(45)が17日、結婚したことを所属事務所を通じて発表した。お相手は一般人女性で、現在妊娠中という。

松本人志が“デキ婚” お相手は一般女性(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

[][]今度こそ鈴鹿に行くことにした

はい、サブジェクトのとおり、今年のF1第15戦日本グランプリ鈴鹿サーキットに行くことに決めました。

まぁつまりは「F1鈴鹿のチケットを買った」ということなのです。

過去、フォーミュラニッポンは「ツインリングもてぎ」に観に行ったことがあるのですが、F1を観に行ったことはなく、予てからの夢だったんです。F1を見始めたのが中学生の頃だから……もう何年も経ってますね。

ちなみに、身の回りでそこまでF1好きという人もいないので、ひとまずお一人で赴くことに。最近のSATOXは小心者のくせにちょっと行動的です(笑)。

未だ具体的な予定は決めていませんが、名古屋辺りにホテルを取って、金曜日(会社は有休で)のフリー走行、土曜日の予選、日曜日の決勝まで観たろうかと思っております。名古屋なら「ラカフェレストディッシュ」にも行けるな。

まぁ明るい内には終わっちゃうので、観光する場所も見付けないと。

10/2(金) フリー走行

10/3(土) 予選

10/4(日) 決勝 14:00〜


より大きな地図で 日本・鈴鹿サーキット(F1) を表示

■鈴鹿サーキット

■鈴鹿サーキット| チケット情報

もし、都合の合いそうな方、一緒に行くとか現地でご飯でも食べましょう(笑)。

2009-05-17(Sun)

うとうと

[]DVD第12弾は!?

さてさてさて、水曜どうでしょう待望のDVD第12弾が藤やんの日記内容によって明らかにされましたよ。

発表してしますと、12弾は「香港大観光旅行」、「門別沖釣りバカ対決」、「北極圏突入!アラスカ半島」の3本立てです。

「香港大観光」は放映自粛により再放送では放送されなかった企画なので大変楽しみ。「釣りバカ第1弾」「アラスカ・オーロラ」はもう何度も観てます(笑)。

これまで、最新作→旧作→最新作という流れがしばらく続いていたのですが、最近は旧作続き。現在最新であるヨーロッパ20ヶ国完全走破がまだDVD化されていない状況が続いています。

DVD第12弾。内容を発表しておりませんでしたな。

発表します。

98年の夏から冬にかけて放送された3作品。

まずは幻の「香港大観光旅行」。

そして、人気シリーズの第1弾!「門別沖釣りバカ対決」。

そして、いよいよ登場します!「北極圏突入!アラスカ半島」。

どれも自信を持ってお届けできる名品3作の詰め合わせセットでございます。

[水曜どうでしょう official website

また、旧作においては古い順にDVD化されているのですが、「第1回水曜どうでしょうカルトクイズ世界大会」はすっかり無視されています。この企画はいっぱい素人さんが出ているため、肖像権が問題なのかも知れません。

また次も旧作だとすると、第13弾は「日本全国絵ハガキの旅1」「シェフ大泉 クリスマスパーティー」「東北生き地獄ツアー2泊3日」辺りじゃないでしょうかね。

■水曜どうでしょうの企画をまとめとく - SATOXのシテオク日記

2009-05-16(Sat)

だってだってなんだもん

[]2009年カメラ大賞で選ばれた機種は?

カメラ記者クラブという団体が2009年のカメラを評価してグランプリを決定したんだそうな。

その名も「カメラグランプリ2009」の受賞製品。

今年で26年目、13誌が協力している信憑性の高そうな由緒のあるもののようです。

もったいぶらずに大賞の1位を発表すると「キヤノン EOS 5D Mark II」!

おお、SATOXが素人のくせに奮発して買ったデジタル一眼レフカメラなのです。なんかうれしいもんです。2位に得点で大差をつけています。EOS 5D Mark IIはオバマ大統領の肖像写真の撮影にも使われた機種なんだそうな。

ちなみに、2008年の大賞は「ニコン D3」でニコンは8年連続での受賞だったところ、キヤノンは2003年「EOS-1Ds」以来で大賞受賞という事みたい。

また「キヤノンEOS 5D Mark II」は欧州の団体TIPAでも「ベストエキスパートデジタル一眼レフカメラ2009」を受賞しているそうです。

■2009年カメラ大賞

1位キヤノンEOS 5D Mark II176点
2位パナソニックDMC-G1107点
3位ソニーα90087点
4位ニコンD70048点
5位ニコンD3X34点

カメラ記者クラブ カメラグランプリ実行委員会は15日、カメラグランプリ2009の受賞製品を発表した。

 大賞に選ばれたのは、キヤノンのデジタル一眼レフカメラ「EOS 5D Mark II」。カメラ記者クラブ賞には、パナソニックのデジタル一眼カメラ「LUMIX DMC-G1」とカシオのコンパクトデジタルカメラ「HIGH SPEED EXILIM EX-FC100」が選ばれた。

カメラグランプリ2009大賞は「EOS 5D Mark II」に決定

■読者が選んだカメラ

ちなみに、読者が選ぶカメラでは1位が「ニコンD700」、5位「キヤノンEOS 5D Mark II」なんだそうな。正反対ですね(笑)。

1位ニコンD700
2位ソニーα900
3位ニコンD3X
4位パナソニックDMC-G1
5位キヤノンEOS 5D Mark II

まぁ、難癖をつけるつもりはないですが、多くの人がこれらのカメラを持っていて評価しているわけはなく(高価だし…)、自分が選んで買ったカメラを「1番だ」といって投票している人が多いんじゃなかろうか。

キヤノンのニュースリリース

http://cweb.canon.jp/newsrelease/2009-05/pr-granprix.html

ニコンのニュースリリース

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0515_award_01.htm

Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII ボディCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ


キヤノン(2008-11-28)
Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートブラック DMC-G1W-KPanasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートブラック DMC-G1W-K


パナソニック(2008-10-31)
ソニー デジタル一眼レフα(ボディ単体)ブラック DSLRA900ソニー デジタル一眼レフα(ボディ単体)ブラック DSLRA900


ソニー(2008-10-23)
Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディNikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ


ニコン(2008-07-25)
Nikon デジタル一眼レフカメラ D3X  D3XNikon デジタル一眼レフカメラ D3X D3X


ニコン(2008-12-19)

2009-05-15(Fri)

うっとり

[]リーフちゃん、こなみちゃんお絵描き

最近、休日にちょこちょこお絵描きをしています。

使っているソフトはComic Studio 4 Pro。そう、コミック作成ソフトです。

このソフトが面白いのがスクリーントーンを貼れるということ。

一応、リアルGペンとスクリーントーンを文房具屋で買ってきて漫画を描いた経験もありますが、このソフトを使えばスクリーントーンは無制限にバリバリ(死語)貼ることが出来るわけです。スクリーントーンって結構良い値段しますからね。

ただ、このComicStudioはUIに結構クセがあって、正直言って使いづらいんです。また、バグも多くハングアップすることしばし。最近はやっと安定してきましたが……。

また、不便なのは透明色をチェック1つでロックする機能がPhotoshopにあり便利なのですが、ComicStudioにはそれがない。色域を選択して選択範囲としないといけないんですね。1つのレイヤーで黒の線を編集せずに白ベタを塗りたいときがよくあるんだよなぁ。

以下、描きかけのへなちょこ絵。そのうち完成版もご紹介する予定。

マンガのヒトコマ↓

f:id:satox:20090504133536j:image

この「白黒で描く」ってのがなんか面白いんですよね。このモアレ感がたまらない(笑)。いや、モアレっちゃダメなんですけど……。印刷すると、結構ホンモノ(?)っぽく見えてキレイなんです。

あるカットのヒトコマ↓下書き付きで描きかけ。

f:id:satox:20090510221520j:image

この銃の部分は、3Dモデルの銃を表示させてトレースしたもの。LightWave3DのデータをComicStudio上で表示させ、回転拡縮が出来ちゃいます。

線の描画にはラスターとベクターがあるのですが、それぞれ曲線を補正する機能があり、なかなか便利なのです。クセはあるけど面白いソフト。ビックリするほど高くはないしお勧めです。

ComicStudioPro 4.0ComicStudioPro 4.0


セルシス(2007-09-28)

フキ出しのしっぽにノイズが入るバグがあるんですが、直らないかなぁ。フキ出しを曲線モードにすれば消えるけども……。

2009-05-14(Thu)

いきている

[]フェラーリF1撤退発言

結構前にあったニュースですが、asahi.com入りしていたのでご紹介。

FIAがコスト削減を提案したそうなんですが、その案にフェラーリが反発、F1からの撤退も辞さないと発言したんだそうな。トヨタなども同調している模様。

コスト削減については選択式なんですが、コスト削減を選択するとレギュレーションが緩くなるというのが問題。レギュレーションの異なる車が1つのレースを争うことになるわけなんですが、これはどうなんだろ、微妙。2クラスのレースは国内でもあったりしますが、明らかに速度差があるし、外見も違うからなぁ。

撤退についてはレッドブルやトヨタも賛同している模様。フェラーリの発言に対してFIAが「フェラーリが亡くてもF1は大丈夫」と発言してましたが、3チームも抜けるとしたらF1は終わりじゃないかなぁ。

しっかし、フェラーリだけ抜けたとしてもF1界には大きなダメージでしょ。セナ、プロストがいなくなり、シューマッハがいなくなってタダでさえずば抜けて速いドライバーがおらず、メリハリのないF1界に、フェラーリという名門が消えるのは痛手でしょ。

自動車のF1きっての名門フェラーリ(イタリア)が来季のコース上から姿を消す可能性が出てきた。12日に発表した声明で、年間予算を来年から1チーム4千万ポンド(約60億円)に制限するというコスト削減案に反発し、実際に導入されれば「次のF1にエントリーするつもりはない」と宣言した。

 コスト削減策は4月末に国際自動車連盟(FIA)が提案した。4千万ポンド枠を強制はしないものの、合意したチームには技術面で大幅な自由を与えるとしている。

asahi.com(朝日新聞社):フェラーリ、F1撤退示唆 コスト削減策に反発 - スポーツ

どうでもいいけど、どうしてFIAとF1チームは仲が悪いんだろうなぁ(笑)。

[]11歳少女が7歳妹を拳銃で脅す世界

アメリカで11歳少女が7歳妹に対して「遊ばないと撃つわよ」と言って拳銃を突きつけたんだそうな。祖母が警察に通報、説得することで大事には至らなかったとのこと。

銃社会は恐ろしいですね。

純粋な気持ちの子供が1つ間違えれば殺人者になるわけですから。

寝室の引き出しに入っているというのも管理的にひどい。所詮その親の子供ということなのかも知れません。

遊ばないと撃つわよ――。米ウェストバージニア州で、11歳の少女が7歳の妹に銃口を向けて一緒に遊ぶよう強要したとして、一時警察に身柄を拘束された。一緒に暮らす祖母の必死の説得で、姉は銃を引き渡した。

asahi.com(朝日新聞社):「遊ばないと撃つわよ」11歳の姉が7歳の妹に銃口 - 国際

SATOXが住んでいたカルフォルニア州では、銃は鍵の掛かった箱に入れて管理すること、保有者は免許の取得と市に登録しておくことが義務づけられています。核兵器が世界から急にはなくなることはないように、銃を持っている人がどこかにいる限り、自分からは進んで手放すことが出来ないジレンマがあるんでしょうね。

まぁ議員達の趣味にも問題があるのですが……。

2009-05-13(Wed)

ごあいさつ

[]「ファイアボール」観てみた

みなさま、「ファイアボール」というCGアニメをご存じでしょうか。遅れ馳せながら、勧められて観てみました。(実は著作権にうるさいディズニー、というこおとで敬遠してたんですよね;)

……これが面白い!

1話1分ちょっとなんですが、不条理的な会話で全てが構成されています。

見た目だけじゃきっと分からないと思いますが、ドロッセルというお嬢様ロボットが萌です(笑)。

かっこよくて、かわいい。

なるほど、本編を見ると「ドロッセル」フィギュアが欲しくなりますね。

以下、13話の動画。ディズニーなので動画が消されてしまいそうなものですが、人気にあやかって泳がせてあるのかもしれません。とにかく消される前に見てみて下さい!

D

Figma ファイアボール ドロッセルFigma ファイアボール ドロッセル


Max Factory(2009-06-25)

以下、ドロッセルのプロフィールをまとめ。「りんごn個分」ってキティちゃんのパクリですね(笑)。

フリューゲル家19代目当主。

亡き父ヴィントシュトレ・フォン・フリューゲルの遺志を継ぎ、ウラノス国テンペスト領を統治するハイペリオン(貴族)。

型番JUNO-XIV
瞳の色オーシャン・ブルー
実年齢不明
重量りんご179個分
機動性湯上がりの目眩、および乗り物酔い演算シミュレータを実装
興味があること「かわいい」という概念と護身術(おもに空手、と彼女が信じているもの)
欲しいもの愛玩動物(喋る猫が望ましい)と魔法のステッキ
主治医による性格分類長電話をやめよう、という内容の電話に3時間費やすタイプ

この不条理さはあさりよしとお先生の「宇宙家族カールビンソン」に似てますね。「かゆい」のくだりはカールビンソンが元ネタのような気がする……。

↓観ない方が幸せの場合もある

続きを読む

2009-05-12(Tue)

神さま

[]パンにはやっぱり……練乳!?

食パンって食べますか?

いわゆるトーストですな。SATOXは結構よく食べます。

ジャムなんかを3種類くらい用意しておいて、「どれにしようかな」と迷えるのはちょっと幸せな感じ。マーガリンを多めにつけて焼いて、マーマレードをつけて食べるのがお気に入り。これは残念ながら牛乳との相性はわるいのですがね(笑)。

さて、今回のネタはトーストに練乳をつけて食べてみるというトライアル。

スーパーでイチゴなんかの側に置いてある練乳が冷蔵庫に入っていたのですが、実はパッケージをよく見てみると「パンに」って書いてあるんです。これ以上の情報は何もなかったのですが、「パンにつけるとおいしいよ」ということなんでしょう。少なくとも、「パンにつけて食べると死にますよ」という警告には見えない。

f:id:satox:20090512000814j:image

ってなわけでやってみました。

練乳をパンを焼いてからつけるか焼く前からつけるかを悩みましたが、つけてから焼いてみることに。

トースターに入れて焼き始めると、練乳はすぐに熱で液状になりこぽこぽとすごい泡が出てきます。3分くらい経つと焦げ目がついてきて、急激に焦げるので注意が必要です。砂糖たっぷりの飴のようなものなので焦げやすいんです。

食べてみるとこれがうまい。

よく考えたら、いわゆる「ミルクジャム」と同じなんでしょう。練乳自体すごく甘いので、少量つけるだけで十分です。おすすめ。

余談ですが、とろけるチーズにドライトマト(オイル漬けのトマト)を載せて焼いて食べるのもおいしいです。

2009-05-11(Mon)

うまうま

[]2009第5戦スペイン決勝結果

さてさて、F1第5戦スペインの決勝結果です。

地上波放送では「フェラーリ復活か!」なんて言って視聴者をあおってますが、特にF1ファンじゃない人でマッサを知っている人なんているのかなぁ……。

スタートでバリチェロベッテル、バトンをオーバーテイクしてトップになるものの、結局終盤でタイムが出ず……どうも車の調子が悪かったみたい。まぁそれにしてもバトンが速かった。

また、オープニングラップでは2コーナーで、スーティルがコースアウト、合流時にクラッシュ。混乱を避けたロズベルグがやや強引にコースに戻ってトゥルーリに再びぶつかるという不運も。

ひどいのがフェラーリ。マッサの燃料が残り1周分足りないというひどいミス。4位から6位に落ちてしまいました。どうしたんだフェラーリ、なさけない。

しかしまぁマクラーレンはどうしちゃったんでしょう。ハミルトンは去年のワールドチャンピオンなんですけどもねぇ。

といわけで、優勝バトン、バリチェロ、ウェバー、アロンソ、マッサ、ハイドフェルドとなります。中嶋は13位。同僚ロズベルグは8位ポイント入賞。

以下、スペイン・カタロニア国際サーキットマップを作ってみました。


より大きな地図で スペイン・カタロニア・サーキット(F1) を表示

■F1第5戦 決勝結果

順位ドライバーチームLapsTimeGapFastest
1J・バトンブラウンGP661:37:19.202-1:22.899
2R・バリチェロブラウンGP661:37:32.25813.0561:22.762
3M・ウェバーレッドブル661:37:33.12613.9241:23.112
4S・ベッテルレッドブル661:37:38.14318.9411:23.090
5F・アロンソルノー661:38:02.36843.1661:23.420
6F・マッサフェラーリ661:38:10.02950.8271:23.089
7N・ハイドフェルドBMWザウバー661:38:11.51452.3121:23.878
8N・ロズベルグウィリアムズ661:38:24.41365.2111:23.621
9L・ハミルトンマクラーレン651:37:20.2161 LAP1:23.839
10T・グロックトヨタ651:37:20.9901 LAP1:24.134
11R・クビサBMWザウバー651:37:23.8111 LAP1:24.078
12N・ピケルノー651:37:26.1071 LAP1:24.286
13中嶋一貴ウィリアムズ651:37:37.1131 LAP1:24.155
14G・フィジケラフォース・インディア651:37:50.7401 LAP1:23.796


■ドライバーズポイント

順位
No.
ドライバー
合計
R1
R2
R3
R4
R5
R6
R7
R8
R9
R10
R11
R12
R13
R14
R15
R16
R17
1
22
J.バトン
41
10
5
6
10
10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2
23
27
8
2
5
4
8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3
15
23
0
0
10
8
5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4
14
M.ウェーバー
15.5
0
1.5
8
0
6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5
9
14.5
6
2.5
-
6
-
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6
10
T.グロック
12
5
3
2
2
0
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7
1
L.ハミルトン
9
 
1
3
5
0
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8
7
9
4
0
0
1
4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9
6
6
0
4
0
0
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10
16
4.5
3
0.5
0
0
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11
2
4
-
-
4
0
-
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12
3
3
-
0
-
0
3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13
4
3
0
0
0
3
-
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
14
12
3
2
0
1
0
-
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15
11
1
1
0
0
0
-
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009-05-10(Sun)

金ちゃん走りマスター

[]2009第5戦スペイン予選結果

さてさて、F1第5戦スペインの予選結果です。

フリー走行3回目でフェラーリ マッサ、ライコネンが20秒台を出していたので、もしやフェラーリ復活かと思っていたのですが、そうでもなかった……。でも、速くなりましたよね。

ちょっと不安だったブラウンGPバトンがポール、レッドブル ベッテルフロントローバリチェロ、マッサ、ウェバー。

■F1第5戦 最終予選結果

順位ドライバーチームQ1Q2Q3Laps
1J・バトンブラウンGP1:20.7071:20.1921:20.52721
2S・ベッテルレッドブル1:20.7151:20.2201:20.66015
3R・バリチェロブラウンGP1:20.8081:19.9541:20.76220
4F・マッサフェラーリ1:20.4841:20.1491:20.93418
5M・ウェバーレッドブル1:20.6891:20.0071:21.04917
6T・グロックトヨタ1:20.8771:20.1071:21.24725
7J・トゥルーリトヨタ1:21.1891:20.4201:21.25425
8F・アロンソルノー1:21.1861:20.5091:21.39220
9N・ロズベルグウィリアムズ1:20.7451:20.2561:22.55822
10R・クビサBMWザウバー1:20.9311:20.4081:22.68515
11中嶋一貴ウィリアムズ1:20.8181:20.531-16
12N・ピケルノー1:21.1281:20.604-20
13N・ハイドフェルドBMWザウバー1:21.0951:20.676-16
14L・ハミルトンマクラーレン1:20.9911:20.805-12
15S・ブエミトロ・ロッソ1:21.0331:21.067-15
16K・ライコネンフェラーリ1:21.291--5
17S・ボーデトロ・ロッソ1:21.300--8
18H・コバライネンマクラーレン1:21.675--10
19A・スーティルフォース・インディア1:21.742--11
20G・フィジケラフォース・インディア1:22.204--11

2009-05-09(Sat)

見えるか?びみょうだな

[]ずるいぞ、ハッピーターン!

ハッピーターンというお菓子をご存じでしょうか。

亀田製菓が1977年に発売して以来、消費者の心を虜にし、一部のマニアの間では「合法麻薬」とまで言われている(笑)、食べ出したら止まらないあとを引く美味しさと食感のお菓子なんですな。

とまぁ、なんだ……。

これ以上何も語ることもないわけですが、ハッピーターンがうまいというお話。(なんだそりゃ)

f:id:satox:20090509214500j:image

ハッピーターンと言えば、あの謎の粉。

Wikiを調べてみると、2005年9月に粉が別袋になっている「シャカシャカハッピー」という商品があるんだそうな。これさえあればいろいろ悪いことが出来そうです。へっへっへ。(悪い笑い)

ちなみに、袋に書いてあるキャラは「ハピたん」、名前の由来は世の中が不況の時代、幸福が戻ってくるようにという意味を込めて「ハッピーターン」という名前になったんだそうな。

■ハッピーターンスペシャルサイト |亀田製菓株式会社

ちなみに、久しぶりにハッピーターンを食べてみたわけですが、粉の量が明らかに減ってました。

以前は個体差があって、まとわりつくように粉がたくさん付いているのがあったのですが、ずいぶん粉の量が減ってしまったみたいです。説明によると「パウダーポケット」凹凸構造を持ったせんべいになっていて、粉が落ちないと書いてありましたが、これって粉の量は減ってるよなぁ。

2009-05-08(Fri)

あいた

[]現行無線LANの10倍速規格「WiGig」

現行の無線LAN規格の10倍速を目指すとして、Wireless Gigabit Alliance「WiGig」という無線LAN規格を策定する団体が発足されたんだそうな。

参画企業はインテル、MS、パナソニック、BroadcomDell、LG、Nokia、サムスンなど。

今年のQ4までには規格を策定し、研究を進めるんだって。

現行の無線LAN802.11nなのか802.11gなのかは分かりませんが、どんどん高速になるのはうれしいもんです。そう言った意味では有線LANもパワーアップしないとダメですね………。

IntelとMicrosoft、NEC、Panasonicなど15社は7日(米国時間)、60GHz帯を利用した無線通信技術の仕様を策定する業界団体「Wireless Gigabit Alliance」を設立した。

 「Wireless Gigabit(WiGig) Alliance」では、60GHz帯を使って、室内にあるPCやデジタル家電、携帯端末などを無線接続して、高画質映像やファイル転送を実現するための仕様策定を進める。通信速度は、現行の無線LAN規格の10倍以上を目指すという。

無線LANの10倍速以上を目指す無線規格「WiGig」の業界団体が発足

無線LANが速くなるのも良いのですが、どうせならWireless HDMIやWireless USB(UWB)、Bluetooth辺りとも仲良くなって、全て1つになればいいのに。って思いますね。利権が絡む問題だから難しいとは思うけど、使う人のためを考えるなら統一して欲しいものです。チップコストとか消費電力とか、ねぇ。

[]子供教師

お前は子供か?と言いたくなってしまうようなどうしようもない教師の話です。

両親が離婚し戸籍名が変わってしまった生徒がおり、その名前を隠していたそうなのですが、その名前を大声で言いふらした教師がいたそうなんです。

この教師、54歳。

物事の分別が付かない54歳。しかも。教育する立場の教師……。どうしてこんな人が教師になれるんでしょ。

茨城県ひたちなか市の市立中学校で今年1月、事情があって母親の旧姓を使っていた生徒1人が、クラス全員の前で3年の学年主任教諭(54)から、内緒だった戸籍名を大声で呼ばれていたことが分かった。保護者が「子供が深く傷ついている」と何度か抗議したが、学校側は当初、事実を否定していた。4月下旬、朝日新聞の取材に対して認め、保護者に「誠意と配慮が足りなかった」と謝罪した。

asahi.com(朝日新聞社):生徒が隠していた戸籍名、中学教師が大声で呼ぶ 茨城 - 社会

しかも、当初は「言ってない」と否定していたんだそうな…。

普通に考えたらこの罪は重く、懲戒免職になってもいいと思うのですがね。

■全裸でランニング - SATOXのシテオク日記

■高校教諭、呼び捨てで20人平手打ち - SATOXのシテオク日記

2009-05-07(Thu)

どっちかが猫

[]ミスターの誕生日

5月6日はミスターこと鈴井貴之さんの誕生日。

ってなわけで、CUEの面々のダイアリーコメントをまとめてみました。大泉さんが真っ先にコメントしております。

あと安顕とシゲさんは未だコメントされてません。反旗!?(笑)

もう全然、カテゴリーにしてる「水どう」関係ないですけどね(笑)。

■鈴井貴之

ありがとうございます

誕生日でした。多くの方からメッセージをいただきまして

ありがとうございます。

まあ、もうねえ、おっさんですからね、出来ればもう、誕生日なんていらねえ

と思っているぐらいなのですが、まあ、一年に一度ですから、仕方ないですね。

本当に最近、自分がいくつなのか分からなくなり始めて来ました。

誕生日を特別に思う事もなくなり、ダイヤリーのメッセージをみてニヤリと

するぐらいでしょうか。多分、40代というのは働き盛りでもあるだけに、年を

取りたくないとジタバタするのではないでしょうか。

まあ仕方ない。生きていれば通る道だ。諦めよう。

さて、昨日のコンサドーレは凄かったですね。後半30分まで0−2で負けていたの

に、見事な逆転劇。3−2で勝利!!!昨日、キックインをやらせていただいただけ

に「負けないでくれ〜!」と念じておりました。

ハラハラの展開ではありましたが、ゲームとしては面白かったです。もちろん、

その夜はサッポロビール『道産素材』で祝杯をあげました。

さあ,今夜も『道産素材』で乾杯しよう!!

PRESIDENT'S ROOM / CREATIVE OFFICE CUE

 

今年もこの神聖な日がやってまいりましたな。

社長!!!!

お誕生日おめでとうございます!!

私はこのめでたき日のために先月からずっと穴に入り断食をし禁欲生活を行い、先ほど穴から出てまいりました。

いや〜素晴らしいですねぇ。

そして見てください。このダイアリーを!!

このめでたきメッセージを最初に書き込んだのが誰だったかを見てください!!

わたくし、大泉洋でぇございます!!

いや〜本当にめでたい!


社長、今後とも大泉洋を宜しく御願い致します!!


まったくオクラだ飯野だ大下だはどうなっているのでしょうねぇ?


やっぱり大泉洋は違うなぁ。


さてGWも最後!!北海道はめちゃめちゃ天気良いですよ!!

みんな楽しく遊ぶんだろうね。


いいねぇ。


北海道の暖かい季節は短いけど最高だよね。


必死に満喫しましょうね。

CUE DIARY / CREATIVE OFFICE CUE

続きを読む

2009-05-06(Wed)

はにゃみ

[]スマートフォントップはBlackBerry

米国のスマートフォン市場についてですが、iPhoneを押さえ相変わらずBlackBerryが圧勝とのことです。

具体的にはBlackBerry機種が1位、3位、4位にランクインしており、2位はiPhone 3Gとのこと。健闘を見せているもののBlackBerryが圧勝している模様です。ちなみに5位にAndroid携帯T-Mobile G1がランクインしています。

一昔前はPalm OSだったんですけどねぇ(笑)。

順位メーカー機種
1RIMBlackBerry Curve
2AppleiPhone 3G
3RIMBlackBerry Storm
4RIMBlackBerry Pearl
5T-MobileT-Mobile G1

日本でもドコモからBlackBerry端末が出ていますが、どんな具合なんでしょうかね?

米調査会社NPDが5月4日に発表した第1四半期(1〜3月期)の米スマートフォン市場に関する報告によると、Research In Motion(RIM)のBlackBerry Curveが1位、AppleのiPhone 3Gが2位だった。1位のBlackBerry CurveはBlackBerryシリーズの中では軽量・低価格な機種で、米国の4大キャリアで販売されている。

iPhone 3Gは2位に:米スマートフォン市場、BlackBerryが圧勝――NPD調べ - ITmedia News

ちなみに、日本でも夏にAndroid携帯がドコモから発売されます。auやソフトバンクからは未だ未定ですが、どう健闘するのか楽しみです。また、iPhoneがドコモからという道はまだですかね?


余談ですが、スマートフォンって日本ではあまり馴染みのない言葉ですよね。

こと米国の携帯電話の機能は非常にシンプルで、携帯同士のメールが出来る程度のものが基本です。スマートフォンというのは、電話機にブラウザやメール、音楽動画機能、アプリ動作などが盛り込まれたもの。そう言った意味では日本の携帯電話は全てスマートフォンといえるかもしれません。

iPhoneスマートフォンじゃない」と言う人がいますが、まぁどう考えてもH/W数字ボタンの付いていないスマートフォンですね。

[]2010年ワールドチャンピオン条件変更

(5/16追記)この件はレギュレーションの書き間違いだったそうな。ミスすんなよぉ!(笑)


F1の2010年のワールドチャンピオンになる条件が変更されるそうです。

現状はそれぞれのグランプリで、1位から順に10、8、6、5、4、3、2、1というポイントが獲得でき、その総計のトップがワールドチャンピオンになっていました。まぁつまりは、ずーっと2位ばっかり取っているドライバーがワールドチャンピオンになる可能性もあるわけです。

しかし、2010年からは各グランプリで最も優勝したドライバーがワールドチャンピオンになると変更するんだそうな。

FIA世界モータースポーツ評議会は、F1のチャンピオンを2010年から最多勝利数で決定することを承認した。

FIAは、今年3月に最多勝利制の導入を試みたが、開幕間近の変更にF1チームの組合であるFOTAが反対。2009年の導入は見送られていた。

F1:2010年から最多勝利制を導入 【 F1-Gate.com 】

ちなみに、2009年も提案したんだそうですが、各チームの反対にあって見送りになったんだそうな。

今回の変更は半ば強制変更になるようで、各チームがどう思っているのか………。

また、2010年から最低マシン重量が15kg増えて620kgになるんだそうな。

2009-05-05(Tue)

あのひとだれ? さぁ。

[]CUE、大泉洋祝福コメントまとめ

発表直後まではなかった、大泉洋さんご結婚に関するオフィスキューの面々のコメントです。

すごく長いですが、最後に洋ちゃんからのお返しのコメントがあります。

ナックスでは残りシゲさんだけですな。

■鈴井貴之

大泉君

おめでとうございます。いやいや本当におめでとう。

今まではパパ、ママと未だに言う甘えん坊でしたが、これからは世帯主として

しっかりしなけければならないですね。

それにしても、どんな夫になるのか想像もつかないなあ。

ただ、家庭はとてつもなく明るく楽しいものになるのでしょうね。

まずは末永くお幸せになってもらいたいと思います。

また、いつも応援して下さっている皆様にも今後変わらぬ応援をお願いいたします。

PRESIDENT'S ROOM / CREATIVE OFFICE CUE

続きを読む

2009-05-04(Mon)

なかよし

[]intuos4がやってきた

先日、intuos4ことワコムの新型タブレットを注文したという話を書きましたが、ようやくお家に届きました。

これまで、intuos2 i-920(A4)というタブレットを使っていたのですが、intuos3もぐっと堪えたし、買い換えるべくintuos4まだかまだかとずっと待っていたわけです。

そこで登場したのがintuos4。早速購入してしまいました。

■6万円の使い道 - SATOXのシテオク日記

悩んだのがエディション。つまり、タブレットの大きさ。

intuos4ではワイド比のデザインになってしまったため、実はintuos2 i-920とintuos4 PTK-640 Mediumの同じA4サイズであっても、intuos4の方が描く面積が減ってしまいます。

一方、intuos4 PTK-840 Largeにすると、大きくなるもののテンキー付きキーボードを縦に2つ並べたくらいの大きさになってしまい、そもそも未体験の大きさに使い慣れることが出来るのかどうかが不安、というのがありました。

大きいと困るであろうと予想できるのは、手首のストロークだけで描いていた曲線を描けなくなるのではという危惧。

f:id:satox:20090503235658j:image

で、結局買ったのはMedium。

最近、とある目的で漫画を描いているのですが、使い心地はなかなかよろしいです。気になるところは以下、順に説明してみます。

■選べるペン先

intuos4にはデフォルトで標準芯、ハードフェルト芯、エラストマー芯、ストローク芯が付いており、いろいろな描き味が試せます。しかもペンスタンドの中に芯が収まるようになっています。ナイスユーザビリティ(笑)。

intuos2ではつるつるとした描き味でしたが、intuos4の標準芯はすぐにすり減っちゃいそうなくらい摩擦係数が高いです。HBの鉛筆で紙に書くよりもちょっと強いくらいの感じ。まぁこれはすぐになれてしまいました。良い感じ。

■ファンクションキー

8個のファンクションキーが付いており機能を割り当てることが出来ます。また割り当てた機能は側の有機ELディスプレイに表示されるので分かりやすい。

でも、このキータッチは最悪。結構意識して押し込まないとダメな感じ。なんかボタン自体、若干斜めにゆがんでるし。

そして、一番苦しいのはUndoやコピー、ペーストが出来ないこと。(少なくともちょっと見てみた限り)ラジカルメニュー内に「取り消し」「コピー」「ペースト」はあるのですが、ボタンに直接割り当てられない。これは改善して欲しいなぁ。

■タッチホイール機能

中央のボタンを押すと、スクロール、ズーム、回転など機能が切り替わり、ホイール操作できるというもの。

少なくともSATOXには「使える!」と思う機能ではありませんでした。

何よりもホイールが手首などが触れるだけで反応し、意味の分からないスクロールなどが発生して作業を邪魔します。まぁ持ち方の問題かも知れませんが、ちょっと使いづらかったです。

■脱着可能なUSBコード

これはいいですね。本体側のUSBコードが脱着可能。

intuos2では無理にコードを曲げてしまう事がよくあり、「断線したら終わりだなぁ」と冷や冷やしてましたが、脱着式であればコードを買い換えられるので安心。

ただ一度、不意に抜けてしまった事故があったので、抜けないようにする機構が付いているといいですなぁ、ワコムさん。

この脱着式というのはコードレスにするアダプターの発売なんかもにらんでいたりするのかも知れない……いや、電源が苦しいか。次のintuos5は是非コードレスかをお願いします。信号精度の問題があるとは思いますが、その頃にはUWBが普及しているかなぁ。

■指紋が…

最近流行のテカテカマテリアルなので、指紋が目立ちますね。光沢がある分、経年劣化キズで光沢が曇ってくるんだろうなぁとちょっとせつない感じ(笑)。


とまぁいろいろ文句も書きましたが、intuos2よりは進化しているので買って良かったと思ってます。

以下、上からMediumのPhotoshopなどのソフト付きエディション、Medium、Largeです。

Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1


ワコム(2009-04-03)
Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0


ワコム(2009-04-03)
Wacom Intuos4 Large PTK-840/K0Wacom Intuos4 Large PTK-840/K0


ワコム(2009-04-03)

2009-05-03(Sun)

バク転!

[]SATOXの携帯事情

SATOXはauのずいぶん古い携帯を使ってます。

デザインはかわいらしくて気に入ってるんですが、今時の携帯と比べるとちょっとでかくて人前で取り出すのも若干恥ずかしいといったあんばい(笑)。

そこで、新しい携帯に乗り換えたいのですが、どうせなら「使える携帯」に乗り換えたくて、それをずっと待っている感じなんですね。

ずっと待ってきましたがどれもあまり魅力的ではなく、なんならソフトバンクやドコモなんかで魅力的な携帯が出ており、なんだかなぁとアンニュイな日々を過ごして参りました。

そんなときにちょっと気になる携帯が。

E30HT」。

au初のスマートフォン携帯。

OSにWindows Mobile 6.1を搭載し、キーボードも内蔵するタッチパネル携帯。データ通信については下り3Mbpsも出てそこそこ速い。

でも、面白そうやなぁと思うものの、将来Windows Mobile 6.5に載せ替えられるのか?とか、ワンセグやFeliCaはないの?と思い出すとやっぱりちょっと中途半端。

あと「G9」。

iidaデザイン携帯プロジェクトの携帯。

「au=オシャレ」というかつてのブランド力を取り戻そうという狙いでしょう。

確かにカッコよろしいのですが、サイトの情報をどんなに眺めてもデザインを押すばかりで機能面の説明はほとんどなく、SATOXにしたら魅力的に感じないわけです。

一応、ワンセグやFeliCa、Blutoothなどは入っており、全部入りみたいです。

G9でひとまずお茶を濁してみるかという考えもまだあるのですが、夏に出るであろうとされているソニーのAndroid携帯を待ってみたいというのも………。まぁこれも延期するかもという話もあるし、どうしたらいいもんかと悩んでおります。

すいません、どうでもいい話でした。

2009-05-02(Sat)

だら〜ん

[]大泉洋、入籍発表

いやー、ビックリしました。

水曜どうでしょうでお馴染みの大泉洋さんが3つ年上の中島久美子さんと入籍したんだそうな。

中島久美子さんはフジテレビのプロデューサーさん。ドラマ「ロス:タイム:ライフ」がきっかけで知り合い、結婚に至ったんだそうな。

タレントで俳優の大泉洋(36)が2日、入籍したことを発表した。お相手はフジテレビドラマ制作センターの中島久美子プロデューサー(39)。

【写真で見る】マスコミ各社に宛てた大泉洋の入籍報告FAX

 マスコミ各社に宛てた本人の直筆サイン入りファクスによると、昨春出演した同局系ドラマ「ロス:タイム:ライフ」がきっかけで放送後に交際を開始。大泉にとって中島氏は「未熟な私を精神的に強く支えてくれ、温かく見守ってくれる」存在だという。

大泉洋がフジテレビのプロデューサーと入籍(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

以下、ご本人のコメントです。

いつも応援してくださる皆様にご報告させていただきます。

突然ですが、私、大泉洋は本日5月2日に札幌にて、婚姻届を提出致しました。

僕と今後の人生を共に歩んでくれる方は、テレビ局でドラマのプロデューサーをしている女性です。

去年の春に放送になった『ロス:タイム:ライフ』というドラマでの仕事をきっかけに、仕事やプライベートなどでも色々と相談に乗ってもらうようになり、その後お付き合いさせて頂く事になりました。

北海道に基盤を持つ僕にとっては東京での仕事にまだどこかプレッシャーや不安を抱えているのは事実で、彼女はそんな僕を精神的に強く支えてくれる方です。本当にだらしなく未熟な自分を温かく見守ってくれる方です。

次第に、これからの人生を二人で歩いていきたいと強く思うようになり、今年の2月から始まりました、TEAM NACSの舞台が無事に終わったこの機に、二人の人生をスタートさせたいと思い、今日ご報告をさせていただく事になりました。

本当に突然のご報告で皆さんを驚かせてしまって申し訳ありません。

まだまだ役者として、タレントとして未熟な自分ではありますが、これからより一層皆様の期待に応えられるよう努力していきますので、引き続き応援していただけると嬉しいです。


とにかく頑張りますので、よろしくお願いします!!



最後まで読んでいただきありがとうございました。








あぁ・・・・・・・・・こんなに緊張したダイアリー初めてだ・・・。

http://www.office-cue.com/diary/

自分大好きの洋ちゃんなんですけども、結婚生活がうまくいくのか余計な心配をしてしまいます。年上というのもまさにそうなんですが、包容力のある女性が似合いそうな気がしていたので、理想の奥さんなのかも知れません(笑)。

それはそうと、祝福したいと思います。

以下、マスコミ向けFAXの転載。

f:id:satox:20090502214314j:image

2009-05-01(Fri)

ねこさがし

[]ブラジルの戦利品

先日、日帰りでブラジルに行ってきたというネタを書きましたが、そのとき「SUPER MERCADO TAKARA」というスーパーで買った品物を試してみたのでご紹介します。

SATOXはなんだかめずらしい「変なもの」が大好きで、アメリカに住んでいたときも近所の中華系スーパーでいろいろ怪しげなものを買ってトライし、撃沈していましたな(笑)。

f:id:satox:20090419001210j:image

■ブラジルに行ってきた#日帰り# その1 - SATOXのシテオク日記

■ブラジルドリンク

f:id:satox:20090430233758j:image

はい、左からFOCO「ROASTED COCONUT JUICE」、AeroIrisArcoIris「Cotuba」、Nestle「NESCAU」。

本当はもっといろいろ買って帰りたかったのですが、途中まで電車で来ており、さらにこの日の行動前だったため荷物をあまり増やすのは何だなぁと思ってたんですね。

(1)Nestle「NESCAU」

Nestle……おなじみネスレです。

製造は見てみると北海道で、日高乳業が製造していました。ポルトガル語で書いてあるのは恐らくブラジルでも同じ製品が販売されており、ブラジル人向けに作られた製品のようです。

飲んでみると、いわゆる「ミロ」ほどチョコレート風味ではなく、何となくチョコレートの甘い飲み物といった感じでした。

(2)ArcoIris「Cotuba」

これはブラジルで生産されたガラナジュースです。

ガラナジュースについて調べてみると、コカコーラの日本上陸よりも歴史が古く、北海道など一部の地域ではガラナジュースがかなり一般的な飲み物として根付いているようです。関東に住んでいるSATOXなんかにすると、そんなにお目にかかれる飲み物ではない印象なんですね。また、ガラナ自体ほろ苦い味の実だそうで……。

ブラジルのArcoIrisというメーカーが製造しているもので、ベイゼルという日本の会社が輸入元として記載されていました。ラベルはしっかり日本ローカライズされた者です。

飲んでみると……うまいッ♪

フルーツのさっぱり感と炭酸がほどよくマッチしていて飽きが来ない味です。また飲みたい。

(3)FOCO「ROASTED COCONUT JUICE」

これはココナッツジュースリベンジ(笑)。

以下の日記は3年前、アメリカの中華系スーパーで買ったココナッツジュースのネタ。

■滞在26日目のお品書き - SATOXのシテオク日記

このときは惨敗でしたが、今回はどうでしょ(笑)。

このジュースのラベルをよく見てみると、原産国はタイ。ブラジル関係ないじゃん(笑)。輸入元は曽文商事という会社でした。

あまり期待しないで飲んでみましたが、結構おいしい。ココナッツの白い固形物がいっぱい入っていたのですが、これは食べるとマズイ。妙な酸味があるんですね。

乾燥ココナッツの味・風味は正直感じないのですが、ほどよい甘みの汁(笑)としてはおいしいかも、と思った次第。原材料を見てみたらココナッツ汁、果肉、水、糖と書いてありました。なんだ、砂糖入ってるんじゃん。

■タピオカ・ビスケット

f:id:satox:20090430233757j:image

妙に美味しそうで心引かれて買ってしまったお菓子です。

タピオカが入っているビスケットなんだろうと誰しもが思うと思いますが、なんとタピオカ入ってない!(笑) 原材料は澱粉、牛乳、油脂、卵、食塩。

まぁ美味しければいいやと思って食べてみると………。味が……うま味がない。でんぷんの味だ! 結構良い値段したのに、正直マズイとまでは言わないが、けっしておいしくない。良く言えば素朴な味。

調べてみると、これもブラジル一切関係なく、相馬パンという浜松の会社が製造しているものみたい。浜松もブラジルタウンがあるみたいなので、もしかしたらブラジルではメジャーなお菓子なのかもしれません。

■タピオカビスケット // お菓子 // 製品一覧 // 相馬パン-静岡県浜松市

ネットを調べてみると、丸形でなくかりんとうみたいな形で、「タマネギ味」「チーズ味」なんてのもあるみたいです。味付けがされていればもっと食べやすそう。

(追記5/3)

id:sparkさんに突っ込んでいただき、調べてみると「タピオカでんぷん」というのがあるみたいです。

もっと調べてみると「キャッサバの茎根から採ったでんぷんをタピオカと言う」そうで、ブラジでの生産量は世界第2位でした。


ってなわけで、ブラジルスーパーで買ったもののご紹介でした。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.