SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「ファイアボール」観てみた

みなさま、「ファイアボール」というCGアニメをご存じでしょうか。遅れ馳せながら、勧められて観てみました。(実は著作権にうるさいディズニー、というこおとで敬遠してたんですよね;)
……これが面白い!
1話1分ちょっとなんですが、不条理的な会話で全てが構成されています。
見た目だけじゃきっと分からないと思いますが、ドロッセルというお嬢様ロボットが萌です(笑)。
かっこよくて、かわいい。
なるほど、本編を見ると「ドロッセル」フィギュアが欲しくなりますね。
以下、13話の動画。ディズニーなので動画が消されてしまいそうなものですが、人気にあやかって泳がせてあるのかもしれません。とにかく消される前に見てみて下さい!



Figma ファイアボール ドロッセルFigma ファイアボール ドロッセル

Max Factory(2009-06-25)

以下、ドロッセルのプロフィールをまとめ。「りんごn個分」ってキティちゃんのパクリですね(笑)。フリューゲル家19代目当主。
亡き父ヴィントシュトレ・フォン・フリューゲルの遺志を継ぎ、ウラノステンペスト領を統治するハイペリオン(貴族)。

型番 JUNO-XIV
瞳の色 オーシャン・ブルー
実年齢 不明
重量 りんご179個分
機動性 湯上がりの目眩、および乗り物酔い演算シミュレータを実装
興味があること 「かわいい」という概念と護身術(おもに空手、と彼女が信じているもの)
欲しいもの 愛玩動物(喋る猫が望ましい)と魔法のステッキ
主治医による性格分類 長電話をやめよう、という内容の電話に3時間費やすタイプ


この不条理さはあさりよしとお先生の「宇宙家族カールビンソン」に似てますね。「かゆい」のくだりはカールビンソンが元ネタのような気がする……。
↓観ない方が幸せの場合もある

続きを読む