SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2009-06-30(Tue)

ぺろーん

[]ダチョウ王国に行ってきた その3

はいはい、昨日の続きのダチョウ王国のネタ。

ダチョウさんと戯れ、ダチョウさんを食し、そのあとは動物とふれあいます。

石岡ファームでは「南のまきば」というエリアがあり、ダチョウ以外の動物とふれあうことが出来ます。

動物達がいる柵を越えて中に入れるところもあり、動物に直に触ることができます。

大人は入場料600円でコーンのエサ付き。子供は500円なんですが、たった100円違わないのね……。

 

■アルパカいたー♪

やけにクビが太い変なバランスの変な動物。アルパカさんです。

初めて見ましたが、うん、確かに変な生き物だ(笑)。

f:id:satox:20090630004041j:image

かなりシャイな動物で、全然目を合わせてくれませんでした。

f:id:satox:20090630004042j:image

■子ヤギ

もっこもこの黒子ヤギ。

f:id:satox:20090630004044j:image

「お前もっこもこだなー、熱くねーのかー?」

よく人がヤギの鳴き真似をして「メー」と言いますが、ホントに「メー!」でした(笑)。笑っちゃうくらい「メー!」

こちらは白い子ヤギ↓。

f:id:satox:20090630004045j:image

がんがんさわらせてくれました。頭の上とか喉を掻いてあげると、気持ちよさそうにしていました。角もなんだか未だ柔らかいです。

う〜ん、目が(⊂⊃)だ(笑)。

■ひつじ

ひつじさんです。

f:id:satox:20090630004043j:image

エサをあげると必至に食らいついてきます。

まぁ落ち着きなさい。

こいつも目が(⊂⊃)だ(笑)。

エミューんとこのおっさん

エミューさんです。

f:id:satox:20090630004046j:image

ダチョウに負けず劣らずりりしいお顔。

エミューもダチョウの仲間なんだそうな。


と言うわけで、ダチョウ王国ネタは以上。

f:id:satox:20090630004047j:image

その他、ウサギやひよこなどがさわることが出来、ほろほろ鳥、ミニブタ、クジャクなんてのもいました。お子様を連れて行ったりなんかすると、情操教育に大変よろしいのではないかと存じます。

場所などは1日目を見て下さいね。

■ダチョウ王国に行ってきた その1 - SATOXのシテオク日記

ダチョウ王国のお話はもうちょっと続きます。

■ダチョウ王国に行ってきた その2 - SATOXのシテオク日記

2009-06-29(Mon)

くえーっ!

[][]ダチョウ王国に行ってきた その2

はい昨日の続きのダチョウ王国のネタ。

かわいいダチョウさんと戯れ、ダチョウ王国ショップに行くと、「バーベキューメニュー」なるものがありました。

さて、何のメニューか。

はい、ダチョウさんのバーベキューなのであります。

このダチョウ王国にはお子様連れのご家族なんてのも来ていましたが、さすがに直前に見てきたダチョウを食べて帰るという人はいいませんでしたね(笑)

 

■ダチョウ 3点盛り合わせ 2,000円

f:id:satox:20090628212532j:image

フィレ、レバー、モツの盛り合わせ。

f:id:satox:20090628212537j:image

フィレは何というか淡泊な牛肉のような味。すごくおいしいかと言われると、正直微妙。

レバーやモツも牛にかなり似た味。モツが一番おいしかったかなぁ。

■ダチョウ ソーセージ 525円

ダチョウソーセージ。

f:id:satox:20090628212536j:image

ソーセージの味は……よく食べている味とは明らかに違います。塩分をなくしたビーフジャーキーみたいな味ですかね。

f:id:satox:20090628212531j:image

モツとソーセージ

■ダチョウ 厚焼き卵 525円

厚焼き卵。

f:id:satox:20090628212535j:image

ダチョウと言えば大きな卵ですね。その卵で作った卵焼きです。

いわゆるニワトリの卵よりも淡泊な味なんでしょうか。いろいろ味付けがされており、ダチョウらしさがよく分からないというのが正直なところです。

■ダチョウ 砂肝の刺身 630円

砂肝の刺身。

f:id:satox:20090628212533j:image

ダチョウ肉の新鮮さを表すメニューですね。うむぅ。

食べてみると、驚くことに魚の刺身の味。

食感が結構あっておいしいです。

■ダチョウ レバーの刺身 630円

レバーの刺身。

f:id:satox:20090628212534j:image

これが生くさい(笑)。

こちらも魚の肉っぽさがあるのですが、後味がひどく生くさい感じでけっこう厳しいです。

 

食べた中では、そもそもそんなに味がしない物ですが、モツが一番おいしかったかな。

ダチョウの卵は1個4,200円で販売されており、ホットプレートの貸し出しを行っていました。でも、調べてみるとやっぱりダチョウの卵はあまりおいしくない物みたいです。


ちょっと真面目な話。

ダチョウは牛などと比べて、飼育する手間やコストが少ないそうで、将来不安視される食糧問題に貢献する家畜と言われています。(家畜という言葉はちょっと心が痛みますね…)

そんなわけで、牛や豚、鶏の次はダチョウではないかと言われています。

さらに牛肉と比較するとたんぱく質や鉄分などの栄養素が2倍近くありながら、カロリーは半分なんだそうで、ヘルシーな健康食として人気を集めているそうです。

今後生産量が増え、品種改良などが進み、各ご家庭の食事に出てくるのもそう遠くないのかもしれません。

ダチョウ王国のお話はもうちょっと続きます。

そう、ダチョウ王国はダチョウだけではなかったのです………。


■ダチョウ王国に行ってきた その1 - SATOXのシテオク日記

ダチョウ王国のお話はもうちょっと続きます。

■ダチョウ王国に行ってきた その3 - SATOXのシテオク日記

2009-06-28(Sun)

ダチョウ王国

[]ダチョウ王国に行ってきた その1

先日は日帰りでブラジルに行ってきたわけですが、今回赴いた場所……。

「ダチョウ王国」

ダチョウ王国という国に行って来ました。

今回も名前からするとどう考えても海外なのですが、日帰りで行ってきました。

■ダチョウ牧場「ダチョウ王国」

場所は茨城県。ダチョウ王国 石岡ファームという所。


大きな地図で見る

■あ、あれは!?

車で北上すること2時間。千代田石岡ICからしばらく行ったところにそれはありました。

f:id:satox:20090627231213j:image

あ、あれは!?

なんか看板がある!その奥になにやらわらわらといる!(笑)

 

■いっぱいいたー!

f:id:satox:20090627231214j:image

いっぱいいらっしゃいました。

ダチョウさん達。

 

■ダチョウさんアップ

どアップ。

f:id:satox:20090627231215j:image

あまりダチョウを観察したことがなかったのですが、けっこう優しいお顔でなかなかかわいらしい。

我々、チョコボだ!チョコボだ!と騒いでました(笑)。

 

■はげてます

ダチョウのお尻……?

f:id:satox:20090627231217j:image

ダチョウの世界に上下関係があるのかどうか知りませんが、仲間のダチョウに気をつっつかれることがあるようで、毛がむしられているダチョウさんが。

結構マヌケなお姿です(笑)。

 

■必至なダチョウさん

f:id:satox:20090627231216j:image

このダチョウ王国ではエサをあげることが出来るので、人が近づくと「エサくれるのか?くれるのか?」と寄ってきます。

エサをあげずに見せていると「オレが、オレが」と必至な状況に(笑)。

エサはコーンスナックのような物です。

 

■なんか、書いてありますな

f:id:satox:20090627231218j:image

ダチョウさんたちの牧場の脇の小屋の壁になんだか書いてありました。

右の方にはダチョウ肉の部位毎の値段が書かれてます。かわいいダチョウさんにエサをあげて戯れた手前、生々しいなぁ。

「ねーねーなんて書いてあるの?」とお子様に聞かれても母さんは決して説明してはいけません(笑)。

ちなみに、1kgの単価が書かれていて、以下の通り。

ファンフィレ5,000円ミノ2,200円
フィレ4,500円レバー2,200円
モモ4,000円モツミノ2,200円
ミックス3,500円首(ネック)1,000円
ミンチ2,000円手羽(ウィング)1,000円
砂肝2,800円ガラ(ボーン)300円
ハツ2,200円食卵4,000円

参考までに、黒毛和牛のすね肉が1kgで5,000円です。

 

■お店の芸能人寄せ書き

ショップの中にいろんな番組で訪れたであろう芸能人のサイン色紙がいっぱい並んでおりました。

f:id:satox:20090627231219j:image

このショップではおみやげを買うことが出来ます。ダチョウ肉はもちろん、ダチョウのぬいぐるみやダチョウの羽根、ダチョウの卵なんてのが売られています。

ダチョウの卵ってどれくらいの堅さだと思います?ちょっとした陶器くらいの堅さがありそうです。

 

■バーベキューメニュー

ダチョウ王国ではバーベキューが出来るのです……。

f:id:satox:20090627231212j:image

まぁやっぱり、SATOX的には食べないわけにはいけないわけです。

 

続きはもったいつけて、次回へ続いてしまいます。

[]FF7の画面が大変なことになる不具合対策

PSP/PS3のゲームアーカイブスの「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」で遊んでいるのですが、しばらく遊んでいるとゲーム画面がぐちゃぐちゃになって、なんだか分からなくなる不具合がかなりの頻度で起きました。

どうやらテクスチャを保持するVRAMかメモリが壊れてしまうよう(先頭などで読み込みが入ると一部テクスチャが復活する)です。

不具合が起きると文字なども読めなくなるため、「セーブして再開」も難しい状況。せっかく稼いだ経験値が残念なことになるわけです。

で、これはどうやら「ディスクの読み込み速度設定」が「高速」になっているときに問題が起きるようだということが分かりました。

「標準」にしてしばらく遊んでますが、不具合は起きなくなりましたので。

まぁつまり、CDの読み込み速度に依存したプログラムが組まれていたということなんですが、どうもFF7は作成基準に違反しているみたいですね(笑)。

もちろん、「高速」設定は不具合が起きるかも…という注意書きはあるのですが、結構簡単に起きる不具合なので、SCEさんにはきっちりと問題を知らしめて欲しいものです。同じ症状で悩んでいる方がいると思うので……。

■ダチョウ王国に行ってきた その2 - SATOXのシテオク日記

■ダチョウ王国に行ってきた その3 - SATOXのシテオク日記

2009-06-27(Sat)

おちつくねぇ

[]iPhoneは「はてな」、恋愛はアメブロ

調査会社「きざし」の調査で、ブログ毎の特徴を調べたところ「はてなダイアリー」はiPhoneなど情報家電系の記事が多く、「アメブロ」は恋愛関連などの記事が多い、などの傾向が見られたんだそうな。

う〜ん、確かにそんな気が。

記事内容から、以下にブログとその傾向をまとめてみました。

ブログ名傾向
はてなダイアリーココログSeeSaaブログiPhone、情報家電、ガジェット
アメブロ恋愛
ヤプログ!ファッション関連
livedoor Blog政治経済、起業
Yahoo!ブログレジャー関連
楽天ブロググルメ関連、風水関連

ブログ全体を平均化したときに、はてなダイアリーの「家電とギア」が2倍近く多い傾向があるのが分かります。一方、「食べ物」、「ペット」では平均以下を示しています。確かに、なかなか面白い傾向です。

ポータルごとにブロガーの特性が違う――きざしの調査によると、「はてなダイアリー」には情報家電関連の記事を書くブロガーが、「アメブロ」には恋愛関連が多かった。

ねとらぼ:iPhoneは「はてな」、恋愛は「アメブロ」 ブロガーの特性いろいろ - ITmedia News

思うに「はてな」はコンピュータ好きの理系の人が多いと思うんですよね。機能がマニアックだったりしますから。

一方、アメブロ、ヤプログ!などは有名芸能人が使っていたりしてその影響でユーザになる人が多いように思えます。

livedoorは明らかに堀江貴文さんの影響でしょう。彼をリスペクトするような起業家なんかがきっとユーザになるケースが多いのでしょう。

Yahoo!や楽天ブログなんかはなんか文系の感じがする気がします。風水関連が多いってのは何なんですかね。占い好きという感じかな。

[]ネイティブSDKがついにリリース

Androidの開発環境としてネイティブSDKがリリースされました。その名も「Android NDK」。

実は社内の開発では独自にAndroid OSのソースをダウンロードしてきて、ネイティブライブラリのビルドなどを行ってはいましたが、一般開発環境にネイティブビルド環境が加わるということになります。

いっそのことiPhoneのように独自のネイティブアプリケーションプラットフォームにしてしまえば、いろいろとハードをしゃぶり尽くした高度なアプリケーションが作れそうなもんですが、そこはiアプリやKCPのようなハードウェアは違えどバイナリ互換を貫く、という姿勢は将来的にも崩さない姿勢のようです。

Many of you have been asking for the ability to call into native code from your Android applications. I'm glad to announce that developers can now download the Android Native Development Kit from the Android developer site.

As you know, Android applications run in the Dalvik virtual machine. The NDK allows developers to implement parts of these applications using native-code languages such as C and C++. This can provide benefits to certain kinds of applications.

Android Developers Blog: Introducing Android 1.5 NDK, Release 1

余談ですが、GDD PhoneことG2はかなり使えます。

YouTubeの動画を見られるのはもちろん、Google Mapsストリートビューも快適だし、Gmail、通常メールなども快適です。iPhone 3GSでやっと可能になった電子コンパスや動画撮影、コピペもできるし。ドコモユーザでガジェット好き、iアプリに依存していないならHT-03Aはおすすめです。いつ発売するんだか知らないけど(笑)。

[]なんだかモズレー激怒

キレイにまとまったFOTAとFIAのF1分裂騒動ですが、なんかFIAモズレー会長が怒っているようです。会長職を退かないなんてことも示唆しています。

困ったもんだ。

生の会見や文章を読んできたわけではないですが、ニュース記事などからはモズレーのやり方はちょっと強引で横暴であると伝わってきていました。これはまぁ全くウソというわけではないのでしょう。

モズレーが怒っているのはFOTAの会見内容なんだそうで、主に以下のように怒っているんだそうな。

「FOTAはメディアを誤った方向に導こうとした」

FIAのリーダーを決めるのはFOTAではなくFIAだ」

「私が追い出されたというのは虚偽だ」

「FOTAは私が独裁者であると示唆した」

「FOTAは嘘の声明を訂正し、正しく訂正し謝罪するべきだ」

FIA会長のマックス・モズレーは、FOTAがメディアに対して事態を“意図的”に誤った方向に導いているとし、FIA会長辞任を再考する考えをみせている。

マックス・モズレー激怒、FIA会長辞任を再考 【 F1-Gate.com 】

お前はナベツネか、と(笑)。

2009-06-26(Fri)

ホンモノは左

[]F1分裂騒動に終止符 モズレー退陣

FIAとFOTAの協議が再び行われ、FIAマックス・モズレーによる新レギュレーションを撤回することで合意に至ったそうな。

これでF1が分裂する騒ぎは収まりそうです。

まぁこの答えしかFIAとF1に未来はなかったので、正直、あまり心配はしていませんでしたが……。

ちなみに、新レギュレーションは任意に参加できる予算枠を儲け、そのチームは予算を制限される替わりに制限された技術を自由に使えるというもの。予算削減はすばらしいことですが、素人目にみてもレースが混乱するのは明らか。しかもこれまで培ってきたワークスの技術も台無しです。いつもながらちょっと強引でしたね。

んで。

2010年に新加盟するチームも含め、2010年にエントリーするチームは以下の通り。

チーム名コンストラクタ名
スクーデリア・フェラーリ・マールボロフェラーリ
ボーダフォンマクラーレン・メルセデスマクラーレン・メルセデス
BMWザウバーF1チームBMWザウバー
ルノーF1チームルノー
パナソニック・トヨタ・レーシングトヨタ
スクーデリア・トロ・ロッソ(エンジン未定)
レッドブル・レーシング(エンジン未定)
AT&Tウィリアムズウィリアムズ・トヨタ
フォース・インディアF1チームフォース・インディア・メルセデス
ブラウンGP F1チーム(エンジン未定)
カンポス・メタ・チームカンポスコスワース
マノー・グランプリマノー・コスワース
チームUSF1チームUSF1・コスワース

まぁこれなら来年度も安心してF1レースを楽しめそうです(笑)。

現地時間(以下、現地時間)24日、FIA国際自動車連盟)は来季のレギュレーションをめぐり対立を続けていたFOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)と合意したことを受け、改めて2010年のエントリーリストを発表した。

F1分裂は回避! FIAが改めて来季エントリーリストを発表! - MSN スポーツ

合意した内容には、「2年以内の予算削減」「ワークスからの2010年参入チームへの技術提供」「コンコルド協定の恒久的な維持」などが含まれて居るんだそうな。

気になる時期FIA会長には、あのジャン・トッドなどが噂されているみたいです。

■F1解体、新シリーズ立ち上げ表明 - SATOXのシテオク日記


2010年のチームについて、エンジンが心配なチームがありますね。

調子の良いブラウンGPですが、「ワークスエンジンは1チームにしかエンジン供給できない」というルールを特別に緩め、メルセデスエンジンを得ていますが、それも今期まで。来期は検討対象にあったフェラーリエンジン……という事も考えられますが、レッドブルが使いそうな予感も。

SATOXの2010年 F1エンジン予想(根拠なし)
チーム名エンジン予想
ブラウンGP F1チームルノー
レッドブル・レーシングフェラーリ
スクーデリア・トロ・ロッソコスワース

ブラウンGPがコスワースエンジンという可能性もあるか………。

2009-06-25(Thu)

びしっ びくっ

[]ACアダプタ小型化技術

富士通研究所が交流を直流に変換するACアダプタを小型化する技術開発に成功したと発表したんだそうな。

現在はシリコンの半導体を用いており、切り替えの速度が遅かったり、発熱量が多かったりするのですが、これらの問題も解消できる技術とのこと。

この装置自身のサイズが1/10程度となり、ACアダプタのサイズは1/3になるんだそうな。この記事ではACアダプタがなくなり、ノートPCと一体化されるのではないかとのこと。

熱くなり、かさばるノートパソコンのACアダプターがなくなるかも――。富士通研究所は23日、IT機器や家電製品の電源装置の消費電力を減らし、小型化する半導体の開発に成功したと発表した。発生する熱を従来の3分の1以下に減らせるという。11年ごろの実用化を目指す。

asahi.com(朝日新聞社):ACアダプター、PCに内蔵? 電源小型化の半導体開発 - PC・ゲーム - デジタル

薄型になったPS2の最新機種では、ACが内蔵されるという進化を遂げていたり、ノートPCの世界でもACアダプタはジワジワと小型化されつつありますね。ニンテンドーDSは発火問題があって、ちょっと大きくなりましたが(笑)。

「ACアダプタの大きさ」というキーワードではやっぱりXbox360のACアダプタは特異な大きさ。PCに近い電圧を必要としているため(約12V/200W)PC電源が外に出たようなものなんですが非常に大きく、目立ちますね。最新型では気持ち小さくなりましたが、他のどんなACアダプタよりも大きいのは変わりません。

まぁ事情はともかく、小さい方がうれしいですよね。

2009-06-24(Wed)

くえーっ

[]ペプシしそを飲んでみた

突然ですが、ペプシのこれまでのラインナップをおさらいしてみましょ。

で、続くペプシが放つ新製品「ペプシしそ」を飲んでみました。「しそ」て(笑)。

ちなみに、本日6/23発売。

f:id:satox:20090623223201j:image

飲んでみるとさわやかにシソ(笑)。

コーラかどうかはともかく、なんだかシソ。迷うことなくシソです。

う………もう言葉が見つからないな………(笑)。

書いてあるのは「清涼感あふれる香り しその風味が爽やかなコーラ!」

「決してもう一度飲みたいとは思いませんが、一度は飲んでみていただきたい」ってのが言いたいことかな。いや、まずくはないですよ。

■ペプシホワイトを飲んでみた - SATOXのシテオク日記

■チャイダーとキュウリペプシとカレーラムネ - SATOXのシテオク日記

■ペプシブルー飲んでみた - SATOXのシテオク日記

なんでみんな「ペプしそ」と略すのだろう(笑)。

2009-06-23(Tue)

ひょい

[]吉野家HD、びっくりラーメン撤退

2007年の9月に吉野家D&Cが、1杯180円のびっくりラーメンの経営負債ごと買い取って経営を続けていましたが、とうとう撤退するとのこと。

2009年の2月期は約8億円の営業赤字。そもそも買収する前の時点でつぶれかけていたわけで、「びっくりラーメン」の他に「麺屋五条弁慶」「中華そば一番」という名前で価格や品質を変えてサービスをしていたようですが、思うように軌道に乗らなかったみたい。

■びっくりラーメン、吉野家傘下に - SATOXのシテオク日記

関西方面に出店していたとのことなか、SATOX、実は店舗を見たことないですけども。

吉野家ホールディングス(HD)は、完全子会社のアール・ワン(東京都新宿区)がラーメン事業から2009年8月末で撤退すると6月18日に発表した。

商品、サービスの向上に取り組んだが抜本的な改革にはならず、原価の高騰、消費の低迷もあって撤退を決めた、と吉野家HDは説明している。

livedoor ニュース - 吉野家「250円ラーメン」 なぜ失敗したのか

ちなみに、現在吉野家HDが抱える食品店舗は以下の通り。

吉野家京樽、ピーターパン(らーめん亭、一口茶屋、えびすだこ、味咲き、蕎麦屋、grill fun、)、はなまるうどん、うまげな、石焼ビビンパ、カレーうどん千吉、ステーキのどん、VOLKS、どん亭、牛繁、新杵、上海エクスプレス

渋谷に会社があった頃、石焼ビビンパとかよく行ったけども、今や全国で20店舗そこらしかなくなってしまったみたい。

2009-06-22(Mon)

ん?

[]2009第8戦イギリス決勝結果

さてさて、F1第8戦イギリスの決勝結果です。

スタートでは中嶋一貴トゥルーリを交わして4位。トゥルーリは7位。バトンは8位転落。コバライネンも一気に19位に転落。

11周。ベッテルが1:20.8秒台のハイペース。バリチェロは1:22.2秒台。13秒差。

13周。中嶋ピット。次週、続いてライコネンのピット、中島の前に出る。中嶋結局9位。

21周、ウェバーピット、既に1回目のピットを終えたバリチェロの前に。

24周時点で、一通り給油を終え、ベッテル、ウェバー、バリチェロロズベルグ、マッサ、トゥルーリライコネン、バトン、中嶋。

30周、アロンソをハミルトンがパス。続いてハミルトンをアロンソがパス。アロンソがさらにピケをパス。

34周、コバライネンブルデーが接触。双方ダメージ。ブルデーが後ろから突っ込んだ形。ブルデーフロントウィングを壊し、コバライネンは右リアタイヤがバースト。

38周、コバライネンリタイア。

39周、ベッテル、ウェバーの差は18.6秒。ブルデーもリタイア。

42周、ハミルトン、思いっきりスピンして大きくコースアウト。

50周、2回目のピットストップが一段落した段階の順位は、ベッテル、ウェバー、バリチェロ、マッサ、ロズベルグ、バトン、トゥルーリライコネン、グロック。中嶋は11位。

56周、バトン、ロズベルグに1秒以上上回るタイムで追い上げる。ロズベルグ逃げる。その前のマッサも逃げる。

59周。ベッテル優勝、ウェバー、バリチェロ。なんとレッドブルのワン・ツーですよ。バトンはコンマ4秒様で詰め寄るも抜けず。中嶋は11位。中嶋どうこうより、チームの作戦がいまいちだったか……。

今回、久しぶりにF1 Live Timingを見ながら生放送観戦していたので、ポジションの遷移図を転載。

f:id:satox:20090621223205j:image


より大きな地図で イギリス・シルバーストン・サーキット(F1) を表示

■F1第8戦 決勝結果

順位ドライバーチームLapsTimeGapFastest
1S・ベッテルレッドブル601:22:49.328-1:20.735
2M・ウェバーレッドブル601:23:04.51615.1881:20.915
3R・バリチェロブラウンGP601:23:30.50341.1751:21.429
4F・マッサフェラーリ601:23:34.37145.0431:21.509
5N・ロズベルグウィリアムズ601:23:35.24345.9151:21.054
6J・バトンブラウンGP601:23:35.61346.2851:21.189
7J・トゥルーリトヨタ601:23:57.63568.3071:21.806
8K・ライコネンフェラーリ601:23:58.95069.6221:21.656
9T・グロックトヨタ601:23:59.15169.8231:21.671
10G・フィジケラフォース・インディア601:24:00.85071.5221:21.810
11中嶋一貴ウィリアムズ601:24:03.35174.0231:21.845
12N・ピケルノー591:23:00.9291 LAP1:22.505
13R・クビサBMWザウバー591:23:01.7601 LAP1:22.182
14F・アロンソルノー591:23:02.2251 LAP1:21.852
15N・ハイドフェルドBMWザウバー591:23:25.4251 LAP1:21.956
16L・ハミルトンマクラーレン591:23:52.3221 LAP1:22.576
17A・スーティルフォース・インディア591:23:53.4341 LAP1:23.475
18S・ブエミトロ・ロッソ591:23:56.0021 LAP1:22.711

■ドライバーズポイント

順位No.ドライバー合計R1R2R3R4R5R6R7R8R9R10R11R12R13R14R15R16R17
122J.バトン
641056101010103         
223R.バリチェロ
41825488-6         
315S.ベッテル
39001085-610         
414M.ウェーバー
35.501.5806488         
59J.トゥルーリ
21.562.5-6-052         
63フェリペ・マッサ
16-0-03535         
716N.ロズベルグ
15.530.5001344         
810T.グロック
1353220010         
97F.アロンソ
1140014200         
104K.ライコネン
100003-601         
111L.ハミルトン
9 1350000         
126N.ハイドフェルド
604002000         
132H.コバライネン
4--40--0-         
1412S.ブエミ
32010--00         
155ロバート・クビサ
20-000-20         
1611S.ブルデー
21000-10-         

2009-06-21(Sun)

なんだなんだ!?

[]2009第8戦イギリス予選結果

さてさて、F1第8戦イギリスの予選結果です。

なんとバトンがタイムを出せず、6番手スタート。一方、バリチェロは最前列2番手。ポールと3番手がベッテル、ウェバーです。

んで、見間違いか!?と思えるポジション5番手に中嶋一貴がいらっしゃいます。ファーストステージではトップタイムを出してますね。ミスなくがんばれば入賞しそうなものですが、シルバーストンは比較的オーバーテイクが少ないサーキットなので、どうなることやら。

■F1第8戦 最終予選結果

順位ドライバーチームQ1Q2Q3Laps
1S・ベッテルレッドブル1:18.6851:18.1191:19.50921
2R・バリチェロブラウンGP1:19.3251:18.3351:19.85623
3M・ウェバーレッドブル1:18.6741:18.2091:19.86818
4J・トゥルーリトヨタ1:18.8861:18.2401:20.09121
5中嶋一貴ウィリアムズ1:18.5301:18.5751:20.21627
6J・バトンブラウンGP1:18.9571:18.6631:20.28925
7N・ロズベルグウィリアムズ1:19.2281:18.5911:20.36121
8T・グロックトヨタ1:19.1981:18.7911:20.49025
9K・ライコネンフェラーリ1:19.0101:18.5661:20.71524
10F・アロンソルノー1:19.1671:18.7611:20.74122
11F・マッサフェラーリ1:19.1481:18.927-19
12R・クビサBMWザウバー1:19.7301:19.308-21
13H・コバライネンマクラーレン1:19.7321:19.353-19
14N・ピケルノー1:19.5551:19.392-18
15N・ハイドフェルドBMWザウバー1:19.5591:19.448-19
16G・フィジケラフォース・インディア1:19.802--11
17S・ボーデトロ・ロッソ1:19.898--10
18A・スーティルフォース・インディア1:19.909--10
19L・ハミルトンマクラーレン1:19.917--7
20S・ブエミトロ・ロッソ1:20.236--12

2009-06-20(Sat)

見てる見てる見てない

[]F1解体、新シリーズ立ち上げ表明

新たな予算キャップに難色を示している8チームが、新しいレースをシリーズ立ち上げを表明したんだそうな。FIAが折れてくれると信じていたのですが、マックス・モズレーも強気です。

まぁ、このままではF1がなくなってしまいそうな、とんでもない状況です。

さて、次のモータースポーツ際頂点を誇示する2つのシリーズ。どちらを応援しますか?

Formula OneFOTA新シリーズ
ウィリアムズ
フォース・インディア
カンポス
マノーGP
USF1
フェラーリ
マクラーレン・メルセデス
ルノー
トヨタ
ブラウンGP
BMWザウバー
レッドブル
トロ・ロッソ

もし、こうなってしまうとしたら、新規チームも参入を取りやめるかも知れませんね。既にローラは参入を取り下げているんだそうな。

そして、明らかにF1に未来はないでしょう。

 フェラーリ、マクラーレン・メルセデス、ルノー、トヨタ、ブラウンGPBMWザウバーレッドブル、トーロ・ロッソの8チームで構成されるFOTA。18日に声明を発表し、「このスポーツの根本的な価値について、チームはこれ以上妥協し続けることはできないので、2010年の世界選手権への条件付きエントリーを変更することを断った。

いよいよF1分裂か? FOTAが新シリーズの立ち上げを表明 - MSN スポーツ

FIAにとっても決していい話ではなく、新シリーズをまとめるFOTAにとっても不安な試みであるのは否めないと思います。FIAが改めて折れてくれれば事態は丸く収まるのですが、どうなる事やら。

今年初めてF1を見に行こうとしていますが、最後のF1になるかも知れませんねぇ。

2009-06-19(Fri)

お・う・ち

[][]いやなイヤフォンの付け方

電車に乗っていると、昔に比べて音楽を聞いている人が多くなりましたね。SATOXはもうかなり長いこと電車に乗るときは音楽やラジオを録音したものを聞いています。

んで、相変わらず空気が読めず、大音量でシャカシャカやっているヤツがいて、「脳みそがかわいそうなことになっている」と思ったりすることも多いこの昨今であります。

一方、まぁ見ていてちょっと辛いこんな人もいます。

最近見かけなかったのですが、今日見かけたのでネタにしちゃいました。

f:id:satox:20090619010459j:image

多分この人、コードの長さが左右非対称のイヤフォンをしている人を見たんでしょう。

そう、左右同じ長さのイヤフォンなのに、後ろからコードを回しちゃってる人。

この娘の例だと、左右同じ長さなので左耳のイヤフォンに重さがのしかかる感じで苦しそうに見え、それでいて右耳のコードがもてあまって、ぶらんと垂れているわけですね。分かり辛いので、絵にしてみた次第。

これは違和感ありありで見た目に変。

一方、ソニーなど多くのイヤフォンは左右のコードの長さが違っていて、絡まりにくくなっているタイプがあります。その場合、画像のように後ろからコードを回しても違和感がないんです。


余談ですが、電車の中とかでもでっかいヘッドフォンをしている人………タダでさえノイズが多い車内で、そんなにがんばって聞く必要があるんだろうか……と思ってしまう。

家で静かに、ゆっくりと聞いたらいいじゃない。

そう、明けない夜はないじゃない。

(疲れ気味)

2009-06-18(Thu)

いぢめる?

[]最近買ったコミック(6/18)

ネタがないので最近買ったコミックを紹介してお茶を濁そうと思った次第。

なんかですね、ブログネタのストックがあってどうしようもないときもあるのですが、ネタが枯渇すると次の日になっちゃいそうなくらい考えてもネタがなかったりします。

んじゃ、いくよ。

もしかしなくてもこの感で最終刊なのでしょうか。

SATOXが近年、尊敬して止まない武田日向先生の作品「異国迷路のクロワーゼ」第2巻。

簡単に言うと、「時は19世紀の後半、単身フランスへ渡った少女ユネとパリあで工芸店を営む若き店主クロードのお話」。

何度も書いていると思いますが、心情描写はもちろん、字の如く背景描写キャラクター描写が見事な作家さんです。

2巻をネタバレなしで語るのは難しいのですが、ユネとその姉の関係、クロードとその父との決着、クロードのヘタレっぷりが描かれています。

どうか終わらないで欲しいですが、今回が最終刊のようです。

よつばと!なんかでお馴染みのあずまきよひこ先生の復刻版+加筆+新作追加の単行本。

最近「ゲッサン」という月刊のサンデーが創刊されましたが、それに掲載されている最新作がこの単行本に入っています。

オリジナルの単行本も持っていますが、相変わらず面白いもんです。

ながされて藍蘭島(15)初回限定特装版・藤代健

りんちゃんフィギュア付きの特装版を購入。

キャラはガンガン増え、ネタもマンネリ化してしまって正直新鮮さはなく退屈なのですが、よもや余力で買ってます。

キャラはかわいいんですけどね〜。

話を進展させて欲しい今日この頃。いや、発展させると終わっちゃうんですが。

■クリムゾングレイヴ(5)・三宅大志

キャラ買いのクリムゾングレイヴももう5巻です。

5巻丸々過去編で正規のヒロインが一切出ていないという。いや、表紙だけ出てるか(笑)。

お話の内容がちょっと薄くて大味なのが辛いところ。話を膨らませて細かく描いていくか、そんなのはおまけでギャグ路線に進むか、しっかり書き分けられていないのがいまいち煮え切らないところなんだと思います。

2009-06-17(Wed)

すっぴん

[]Eclipseの活用

最近、Androidをいぢっている都合上、EclipseというIDEをを使っています。

Eclipseというのは主にJavaプログラミングを行う為のツールで、様々なプラグインによりC++C#PHPPerlなどでの開発も出来ます。んで無料。Eclipse自身、Javaで書かれていたりします。

ちなみに、iアプリやPS3の開発をEclipseで行うことも出来ますな。

■Eclipse.org home

んで、このEclipse

古くからWindowsでVisualStudioなんかを使っていたりすると大変使いづらい。CodeWarriorなんかも使ってますが、それよりも明らかにEclipseはクセがあります。

まぁそんなクセのあるEclipseを使いこなそうと決起したSATOX。そんなちょうど良いタイミングで以下の記事が。

■全Eclipse Java プログラマーに捧げる Eclispe 徹底活用術完全版〜Eclipseに空気を読ませて楽する術〜 - Yamashiro0217の日記

ちょっとこの記事を参考にいろいろカスタマイズしてやろうかと思ってたりする今日この頃です。

いや、そもそもJavaはあんまり知らないなぁ(笑)。


Javaもあまり馴染みがないのですが、OpenGLの勉強をしています。

JavaOpenGLなので「JOGL」というクラスライブラリを叩きます。

一応、昔のDirect3Dの知識やゲーム向けの3Dライブラリをさわった経験があるので、何となくのカンでいろいろやりたいことを実現しつつあります。

しっかし、JOGLの資料ってあまりないなぁ。

2009-06-16(Tue)

ホワイトミルク

[]ゲームセンターCXで倫理規定!?

SATOX、ゲームセンターCXが好きで、最近は毎日と言っていいほど繰り返しサルのように観ています。新作、再放送、そしてDVD。有野の挑戦2もDVD付きを購入したほど。

で、最近、「ソロモンの鍵」の回を観ていて、「あれ、こんなんだっけ?なんか違うな〜」という1つのゲームのカットを見かけたんです。

んで、今日、テレビ版の放送を見ていて「違い」に気がつきました。

以下の2枚のカットで違っている部分が分かりますか?

■カットA

f:id:satox:20090616005705j:image
(C) Fuji Television

■カットB

f:id:satox:20090616005706j:image
(C) Fuji Television

………まぁ一目瞭然ですね。

中央の建物のマークに「ぼかし」が入っています。

実は「上の画像が放送版」で、「下の画像がDVD版」の映像です。

いわゆるヒランヤ。

六芒星とかヘキサグラムとかダビデの星と呼ばれるもの。

調べてみると、このマークはユダヤ教の象徴だそうで、特定の宗教を意味するマークという事で倫理的な検閲によりぼかしが掛けられたんじゃないかと思います。(それにしても再放送ではぼかしなしなんですが……)

ネット上なんかでは有名な話何じゃないかと思って検索してみるも見つからず。こんなにバカみたいに観ているのはSATOXだけと言うことでしょうかね(笑)。

まぁそれだけ。


ちなみに、エンディングのゲーム内のカットにも「ぼかし」がありました〜。


追記。

放送版のエンディングカットにはぼかしが……。オープニングだけぼかしがなかったと言うことになります……。何でだろう?

2009-06-15(Mon)

あぶないっ

[]エミュレータで遊んでみない!?

Androidの開発機Android Dev Phone 1とGDD-09などでいろいろAndroidで遊んでいます。

最近はWindows Mobile PhoneにもAndroidをインストールするハックが流行っているみたいで、なかなか面白い流れではあります。

んで、今時「Androidってな〜に?」と置いてけぼりを喰らっているあなた。

Androidでちょっと遊んでみませんか?というお誘いです(笑)。

iPhoneの良さを語るならAndroidについての知識がなければウソってものです。

ここでは、Windowsを使ってAndroidエミュレータを起動するまでをご紹介します。Googleのことですから、全て無料。また、現時点で最新のSDK 1.5 Release 2を使っていますが、バージョンアップしても手順は変わらないでしょう。(多分)

この先、開発ツールをセットアップしてeclipseを使ってアプリケーションを開発することも可能なんザマスのよ。ちなみに、Windows、Mac、Linuxで開発が出来ます。

  

■1.Android SDKのダウンロード

http://developer.android.com/sdk/1.5_r2/index.html

上記サイトから、「android-sdk-windows-1.5_r2.zip」をクリックしてダウンロードして下さい。

クリックすると、条項が出てくるので、まぁ「I agree」をチェックしてダウンロードボタン押下。

ダウンロードを開始します。

結構大きなサイズですので時間が掛かりますよ♪

 

■2.SDKを解凍する

zipファイルをダウンロードしたら、右クリックして解凍してみましょう。「解凍」っぽいメニューがない場合は、フリーソフトの「Lhaplus」などを手に入れてインストール、解凍してみて下さい。

■3.バッチファイルを作成する

SDK 1.5のエミュレータは、SDK 1.0環境にも対応するため、起動オプションにバージョンを指定しなければなりません。コマンドラインから指定するのは面倒なため、バッチファイルを作成しておきましょう。

(1)解凍したファイルの中に「tools」というフォルダがあるのでエクスプローラでフォルダを開きます。

(2)このフォルダの右クリックメニューから「新規作成」-「テキストドキュメント」。

   ファイル名は「run.bat」にしましょうか。

   警告が出るかもしれませんが、そのまま「はい」。

(3)run.batを右クリックしてメニューから「編集」。

   メモ帳が開きます。

(4)メモ帳に以下を貼り付け。

android create avd -n andemu -t 2 -f

emulator.exe -avd andemu

(5)テキストを保存して、メモ帳を閉じます。

 

■4.Androidエミュレータの起動

「run.bat」をダブルクリックすると、Android Emulatorが起動します。

「Do you wish ...」と聞かれたらEnterキーを押して下さい。

実機と同じで、起動するまで時間が掛かります。気長に待ちましょう。

起動すると以下の画面が……。

f:id:satox:20090615231237j:image

いきなりクラッシュはデフォルト(笑)………Enjoy!


2回目以降の起動ではrun.batの1行目を削除すると起動が速くなります。

2009-06-14(Sun)

王

[]GDD09でネット接続

先日、Google Developer Day 2009でもらってきたHT-03A/GDD09ですが、ネットに繋げて遊んでいます。そんな中、ちょっとトラブったた話を少々。

自宅の無線LAN環境で繋げてみたのですが、ちゃんと繋がり、DHCPからIPアドレスがもらえ「接続」と表示されるものの、全く通信が出来ない。かというと会社の無線環境ではしっかり繋がるためハードの問題でもなさそう。

そんなわけで「たぶん通信設定が悪いんだろう」と思っていろいろ試してみました。結果は下記の通り。まぁつまりAESハードウェアデコーダは付いていない模様。

暗号化方式結果
WEPOK
WPA TKIP(PSK)OK
WPA AES(PSK)NG

ウチの無線LAN環境の設定がWPA AESになっていたため、繋がらなかったようです。

以下、余談ですが、ブラウザのユーザエージェントを調べてみました。

■ブラウザ(Mobile Safari

User Agent :

Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 1.5; ja-jp; GDDJ-09 Build/CDB56) AppleWebKit/528.5+ (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Mobile Safari/525.20.1

しっかりGDDJ-09の文字が入っているようです。

User Agent :

Opera/9.60 (J2ME/MIDP; Opera Mini/4.2.14427/432; U; en) Presto/2.2.0

Access Domain :

*.opera-mini.net

Opera MiniはどうやらOperaのサーバで見やすい形式に変換している診たいですね。アクセス元が違ってました。

2009-06-13(Sat)

その手はないぜ

[]iPhone 3G Sを買おうかと思っている

iPhoneはオシャレすぎてかっこ悪い」という相変わらず迂(まが)った固定観念を持っているSATOXなんですが、やっぱり便利だし、新バージョンも出たしで、乗り換えてしまおうかと考えています。

個人的に携帯に期待する事は、まともなウェブサイトの閲覧とGoogleのサービスにアクセスできること、GPSによる地図・位置確認なんです。(自転車で見知らぬ土地に行くことが多い)

それを満たすAndroid Phoneにも期待していて、開発用のDev Phone 1(G1)やこの間Google Developer Day 2009でもらったGDD-09(G2/HT-03A)で遊んでいるとなかなか快適で、実際遊べます(共にSIMロックフリー)。

でも、今使っているauからAndroid Phoneが出る気配はなく「もう辛抱たまらん」という感じなんですね(笑)。

自分にどうするか問うべく作戦を書いてみよう。

■auでがんばる(CDMA2000)

auでもAndroid Phoneが出る気配はあり、ソニーエリクソンが開発しているという噂があります。ソニーであれば今のG1やHT-03に何か面白い要素を加えて出してくるのではないかと思うわけです。

冬のモデルで巻き返しがあるみたいだけど……。

また、Windows MobileのHTC Touch Proというのもありますが、動作がもっさりしすぎて操作にストレスがあります。そしてAndroidiPhoneと比べるとUIがダサく操作UIデザインもひどくて苦しいです。

■ドコモにする?(W-CDMA)

ドコモからAndroid Phone HT-03Aが登場します。

実際GDD-09を手にしていますが、これがWAN通信できるようになるのは魅力的。

でもGDD-09を持ってるんだよなと考えると、改めてHT-03Aを買うのはもったいない。SIMカードだけ欲しいということになります。

アップルとiPhoneについて交渉していると思いますが、どうなる事やら。SIMロックフリーiPhoneが出てくれば化言えkつなんだけど。

ウィルコムにする?(PHS)

料金に関してはウィルコムがかなり優勢かもしれません。

でも、実際の通信速度などを考えると、「逆に高い」と言えるかも。

高速化については、次世代通信規格に移るまではドコモの回線を使うようで、ちょっと先行き不安です。近年急激にユーザ数を伸ばしてきましたが……。

でも通信カードは「WILCOM CORE 3G」がいいかも。最大6000円で、使わなければゼロ円、下り7.2MbpsのFOMA回線プランです。2年縛り。

■イヤだけどソフトバンク?(W-CDMA)

ソフトバンクというキャリア自体、懐疑的な感が否めず、「小ずるい会社」だと思ってます。通信設備も他キャリアに比べて不安定だし、実際、資金的にも問題があり、破綻してしまう可能性もゼロではありません。

一方、料金やバラエティに富んだ機種を投入しており、ユーザに楽しく優しい感じがします。

そして、現在iPhoneを投入している唯一のキャリア。

ソフトバンクに移ってiPhone 3G SとSIMカードをゲット、iPhoneAndroidと両刀遣い………。これが最適のシナリオじゃないかと(笑)。

ちょっとある伝で、iPhone 3G Sが早期に手に入りそうなのがいけないなぁ。

余談ですが、iPhone 3G Sの進化にはちょっとがっかり。

CPUやRAM、VDP、カメラの性能や値段は時と共に高性能、低コストになるので順当。

あとはソフト的な物で、追加されたのは「電子コンパス」。これだけじゃないか。コピペが出来るようになった?……って何年かかってるんだか。

また、互換性の問題。OpenGL ES 1.2対応て。OS Ver.3で旧型もAPIエミュレーションするようにならなければ、旧型未対応のアプリが出来ることに……。

2009-06-12(Fri)

呼んだ?

[]今日のひとこと(6/12)

歯医者で治療してもらったのに……なんか痛い。

 

「次回はクリーニングしましょう」と言われたけど、ちょっとこれは何とかして欲しい。

2009-06-11(Thu)

でろれん

[]衛星かぐやが月に墜落へ

月表面のハイビジョン映像の送信や情報の収集を行っていた月周回衛星かぐや(SELENE)がその役目を終え、月に落下するんだそうな。

落下するのはこの日記を書いている時間の約3時間後の午前3時半頃。月激突時に閃光を観測できる可能性がほんの少しあるそうで、地球から観測が続けられて居るんだそうな。

こうなる計画だったとは言え、この衛星を開発した技術者さんなんかは感慨深いものがあるんじゃないでしょうかね。

おつとめご苦労様でしたと言ってあげたいものです。

月周回衛星「かぐや」は約1年10カ月の探査を終え、6月11日午前3時半ごろ、月に落下する予定だ。月面に衝突する際の閃光を観測できる可能性があり、各地の天文台などが望遠鏡を向けて見守る。

 かぐや(SELENE)は宇宙航空開発機構(JAXA)が2007年9月に打ち上げ、月を周回しながら最先端装置を駆使して月の起源や進化の解明に向けた観測を続けてきた。全球観測を終了後、08年11月からは後期運用に入り、今年2月以降は低高度で観測を続けてきた。

「かぐや」11日未明、月に落下へ - ITmedia News

■月周回衛星「かぐや#SELENE#」 - TOP

[]警察の捜索だ、強盗

栃木県小山市の民家に男10人が「警察の捜査だ」といって押しかけたんだそうな。

それが実は全員強盗。

その民家の70代80代3人が縛られ、現金などが盗まれたんだって。なんだかなぁ。

………被害に遭われた方には申し訳ない話ですが………。

まず、この10人。

どうやって集まった面々なんだろうか。

仲良し10人組!?(笑)

約100万円を盗んでいったそうですが、分け前として10等分したんだろうか……。

もう少し金品があると思ってたのかもしれませんが、1/10になってしまうのは効率が悪いです。

今頃、お金の分け方とかで揉めたりしているのが想像できるなぁ。

栃木県小山市の無職男性(84)方に10日午前11時50分ごろ、10人ほどの男が「警察だ。捜索だ」などと言って土足で上がり込み、現金92万円と財布2個(約14万円相当)などを奪う事件があった。県警小山署は、強盗の疑いで調べている。

asahi.com(朝日新聞社):10人ほどで「警察だ、捜索だ」…実は強盗 栃木の民家 - 社会

まぁとんでもない話です。

2009-06-10(Wed)

なんすかこれ

[]Google Phoneもらった♪

昨日、Google開発者向けイベント「Google Developer Day 2009」に言ってくると書きましたが、このイベントのサプライズとして開発者にHT-03Aが配布されました。

ゆるく言うとGoogle Phoneもらった♪

ラッキー♪

これはいわゆるGoogle Phoneで、今度日本ではドコモから発売される端末です。

■docomo PRO series HT-03A | 製品 | NTTドコモ

具体的にはドコモから発売される端末とは異なっています。

まず箱からしてこのイベントのためのパッケージ。

f:id:satox:20090609213815j:image

端末の背面にもGoogle Developer Day 2009のロゴ。

f:id:satox:20090609213816j:image

さらに起動してみると、Google Developer Day 2009のロゴが。

f:id:satox:20090609213817j:image

Google I/Oで配布されたものには30日間有効なSIMカードが付属していましたが、日本ではSIMカードはなし。ドコモかソフトバンクのSIMを刺すとWAN通信と音声通話が出来るそうです。

これで私物の携帯をAndroid端末に乗り換えることもないか……(ぼそり)。

■Android、Androidとつぶやいていたら、手元にAndroid Phoneが届いた話 - SATOXのシテオク日記

[]ウォークマンがAndroidベースに

ソニーのウォークマンやカーナビnav-uがAndroidベースになるとのこと。

そもそも既存のネットワークウォークマンLinuxベースかどうかは知りませんが、ブラウザ対応とか動画対応、アプリ対応とか言っていると既存のOSソースを使うのが手っ取り早いですよね。

ソニーのゲーム機とかiPhone/MACなんてのもいろいろ元を辿るとUNIX/Linuxだったりしますから、そんなにビックリするほどのことでもないのかも知れません。

ソニーがiPhoneに対抗して何かやらないのかなぁと思ってはいましたが、そうかAndroidですか。。。

昨年9月にHTCが世界で始めてGoogleの携帯電話向けOS「Android」を採用したスマートフォン「G1」を発売したことが話題を集めましたが、なんとソニーが携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」にAndroidを採用することが明らかになりました。

ソニーがウォークマンにGoogleの「Android」を採用へ、iPodなどに対抗か - GIGAZINE

ウォークマンで独自アプリが動くかどうかは分かりませんけどね……。

2009-06-09(Tue)

オラに元気を

[]VAIOを修理に出してみた

会社で買って貰って開発のメインに使っていたVAIO君(ごっついBX)。アメリカにも一緒に渡ったりして3年半近く毎日使ってきたVAIO君がとうとう壊れてしまいました。

電源を入れるとOSが起動するのですが、しばらくすると電源が勝手に落ちてしまう……。そんな現象にさいなまれていたわけです。

そんなわけで、ソニーVCLに電話をしてみました。

この各メーカーのサポートってのは、結構比較されたりする所だったりするので力を入れているのか、電話はすぐ繋がりました。

「お待たせいたしました&ご不便を掛けて申し訳ない」と言う旨の対応から始まり、かな〜り丁寧な応対でした。

マニュアル通りなんでしょうが、「OSとか関係なく、BIOSの画面でも落ちるときがある」と言ってるのに、「不具合の起きる直前に入れたソフトはありますか?」なんて聞かれたりもして、ちょっとげんなりですが、一通りいろいろ伝えると「それじゃあ修理ですね」という事になりました。

対応してくれたのは女性の方だったのですが、所々「しばらくお待ち下さい」と言って誰かに聞いているようでした。

サポートに電話をしてくる人については、きっとPCの初心者さんなんかもいて、実は「ACアダプターが電源に刺さってなかった」とか、「「1」と「I」を間違えて押してログインできない」とかそういった電話もあるでしょうから、修理の前にいろいろ聞くんでしょうね。

んで、一番SATOXが言いたかったのが修理のスピード。

木曜日に宅配業者が会社に来て引き取られ、月曜日の午後には会社に修理されて到着しました。これはビックリ。

現象が単純明快(電源周り)だったと言うこともありますが、マザーボード総取っ替えの面倒な修理をこんなに短期間で済んでしまったんですね。まさかこんなに速いとは思わなかったのでビックリしてしまいました。修理作業は土日もやってるのかも。

今度、ほぼ同じ現象で壊れているパナソニックの私物ノートパソコンがあるので、修理がてら対応を比較してみようかな(笑)。

2009-06-08(Mon)

ごはんはまだですかの

[]2009第7戦トルコ決勝結果

さてさて、F1第7戦トルコの決勝結果です。

3番グリッドのバリチェロがひどいスタートで10番手順位を下げる。エンジンストールするんじゃないかというトロトロの加速。ストール防止機構が働いたのかもとのこと。

ポールのベッテルはたしか7コーナー付近でコースから膨らみ、バトンにトップを譲る。

バリチェロコバライネンを抜こうと無理にイン側につっこみ、タイヤが接触してバリチェロスピン。裏目に出て17番手に降格。

どうでもいいけど、ヴァージンのブラウンGPとの契約は失敗ですよね。こんなに国際映像でブラウンGPが出ているのに、広告の面積小っさ(笑)。全然見えないよ。

13周、また同じようなつっこみでスーティルと接触。フロントウィングを壊す。バリチェロ……お前はいつからジョニー・ハーバートに。バリチェロ、いい年なんだから焦り過ぎだ。……で、結局リタイア。心が折れたか。

入賞圏で何かあれば表彰台という中嶋……ピット作業でもたつき、12番手に降格……。今回はおそらく中嶋のせいではないけど、ツキもないんだなぁ。


より大きな地図で トルコ・イスタンブールパーク・サーキット(F1) を表示

■F1第7戦 決勝結果

順位ドライバーチームLapsTimeGapFastest
1J・バトンブラウンGP581:26:24.848-1:27.579
2M・ウェバーレッドブル581:26:31.5626.7141:27.809
3S・ベッテルレッドブル581:26:32.3097.4611:27.622
4J・トゥルーリトヨタ581:26:52.69127.8431:27.868
5N・ロズベルグウィリアムズ581:26:56.38731.5391:28.222
6F・マッサフェラーリ581:27:04.84439.9961:28.176
7R・クビサBMWザウバー581:27:11.09546.2471:28.008
8T・グロックトヨタ581:27:11.80746.9591:27.883
9K・ライコネンフェラーリ581:27:15.09450.2461:28.061
10F・アロンソルノー581:27:27.26862.4201:28.389
11N・ハイドフェルドBMWザウバー581:27:29.17564.3271:28.214
12中嶋一貴ウィリアムズ581:27:31.22466.3761:27.988
13L・ハミルトンマクラーレン581:27:45.30280.4541:28.562
14H・コバライネンマクラーレン571:26:33.8851LAP1:29.174
15S・ブエミトロ・ロッソ571:26:36.8081LAP1:28.624
16N・ピケルノー571:26:40.3491LAP1:28.340
17A・スーティルフォース・インディア571:26:46.2141LAP1:29.192
18S・ボーデトロ・ロッソ571:26:48.4711LAP1:29.022

■ドライバーズポイント

順位No.ドライバー合計R1R2R3R4R5R6R7R8R9R10R11R12R13R14R15R16R17
122J.バトン
61105610101010          
223R.バリチェロ
35825488-          
315S.ベッテル
29001085-6          
414M.ウェーバー
27.501.580648          
59J.トゥルーリ
19.562.5-6-05          
610T.グロック
135322001          
716N.ロズベルグ
11.530.500134          
83フェリペ・マッサ
11-0-0353          
97F.アロンソ
114001420          
104K.ライコネン
90003-60          
111L.ハミルトン
9 135000          
126N.ハイドフェルド
60400200          
132H.コバライネン
4--40--0          
1412S.ブエミ
32010--0          
155ロバート・クビサ
20-000-2          
1611S.ブルデー
21000-10          

2009-06-07(Sun)

ぶんしん

[]2009第7戦トルコ予選結果

さてさて、F1第7戦トルコの予選結果です。

しかしまぁ昨年なんかにこの状況が予測できたでしょうか。

いやね、タイムを見てみればトップとフェラーリはコンマ2秒差と圧倒的に速いというわけではないのですが、昨年首位攻防を繰り広げていた特にマクラーレンは中盤から後半に落ち込んでおり、ひどい結果です。ハミルトンはファーストで脱落。20台中ワースト5の遅いタイムなんですよ。

今回は2列目までレッドブルブラウンGPが独占。なんとベッテルがポールです。

■F1第7戦 最終予選結果

順位ドライバーチームQ1Q2Q3Laps
1S・ベッテルレッドブル1:27.3301:27.0161:28.31617
2J・バトンブラウンGP1:27.3551:27.2301:28.42122
3R・バリチェロブラウンGP1:27.3711:27.4181:28.57919
4M・ウェバーレッドブル1:27.4661:27.4161:28.61320
5J・トゥルーリトヨタ1:27.5291:27.1951:28.66624
6K・ライコネンフェラーリ1:27.5561:27.3871:28.81524
7F・マッサフェラーリ1:27.5081:27.3491:28.85823
8F・アロンソルノー1:27.9881:27.4731:29.07520
9N・ロズベルグウィリアムズ1:27.5171:27.4181:29.19127
10R・クビサBMWザウバー1:27.7881:27.4551:29.35720
11N・ハイドフェルドBMWザウバー1:27.7951:27.521-16
12中嶋一貴ウィリアムズ1:27.6911:27.629-20
13T・グロックトヨタ1:28.1601:27.795-18
14H・コバライネンマクラーレン1:28.1991:28.207-18
15A・スーティルフォース・インディア1:28.2781:28.391-18
16L・ハミルトンマクラーレン1:28.318--9
17N・ピケルノー1:28.582--8
18S・ブエミトロ・ロッソ1:28.708--12
19G・フィジケラフォース・インディア1:28.717--11
20S・ボーデトロ・ロッソ1:28.918--9

2009-06-06(Sat)

なんかくれるんか?

[]コリアンダー、シャンツァイ、パクチーの謎

コリアンダー、シャンツァイ、パクチーの謎。

これらって同じ物?

いやいやいや、きっとこんな謎を抱えているのはSATOXだけか(笑)。

 

アメリカに転勤していた際、タイ料理屋や中華料理屋によく行っていたのですが、そこの料理に入っている臭いのキツイ香草。それがパクチーだったり、シャンツァイだったりします。実はまぁSATOXは結構苦手。入れない方がおいしいと思ってしまう今日この頃なのです。

……さて。

コリアンダーとシャンツァイ、パクチーは別物?

結論から言ってしまうと、コリアンダー、シャンツァイとパクチーは同じ物。国や地域により呼び名が違うだけみたいです。「セリ科コエンドロ属」。

和名は「カメムシソウ」、「香菜」。シャンツァイは漢字で香菜と書きます。そう言った点では和名じゃなくて中国語かも。

コリアンダーは英名で、なんか韓国が関係ありそうですが関係ないんだって。

語源は「カメムシ」に由来するそうで、カメムシの臭いと似ているから。そう言われるとちょっと苦手度がますなぁ(笑)。

ちなみに、コリアンダーは「中国の香草」という意味合いで「チャイニーズパセリ」と呼ぶこともあるそうな。

■パクチー

パクチーは主にタイなどで使われる名前。

春巻きに入ってたり、タイカレーやトムヤムクンの上に乗っていたりしますね。

「パクチー・ファラン」というものがあるんだそうですが、これは見た目も種目も別物。「セリ科ヒゴタイサイ属」なんだそうで、臭いなどもパクチーに比べて強力なんだそうな。

 

まぁ、同じなのは何となく知っていましたが、裏が取れてなかったのでいろいろ調べてみた次第であります。

2009-06-05(Fri)

to go

[]DONBURI亭の新作「牛すじ丼」

結構お世話になっているグリコのDONBURI亭。

牛丼、中華丼、親子丼、すき焼き丼、などがありますが、この度「牛すじ丼」が登場したのでございますのことですわよ、奥さん。

この牛すじ丼を食べてみました、と言うネタ。

■グリコDONBURI亭 ドンブリのおいしさをご家庭で

DONBURI亭というのは、いわゆるレトルトの具で、お湯で温めてご飯に掛けて食べるものです。1年くらい保つものなのでストックして置いて、いつでもご飯さえあれば食べられるのが便利です。

f:id:satox:20090605001541j:image

さて、牛すじ丼……。

写真宇売りも悪いし、そもそも見た目が悪いのですが………これが結構うまい。

柔らかな牛すじとこんにゃく、タケノコが入っています。んで、コラーゲンの含有量が3000mgと記載されています!美容にも良いかもしれませんわよ、奥さん。

DONBURI亭の中でもトップクラスかも。勝手に★をつけてみるとこんな感じ。

牛丼    ★★★★☆

中華丼   ★★★★☆

親子丼   ★★★☆☆

すき焼き丼 ★★★★☆

牛すじ丼  ★★★★★

ちなみに、冷凍吉野家の牛丼はこの比率で言うと、★8個くらいかな。冷凍牛丼にはさすがに適いませんな。

2009-06-04(Thu)

猫のおっさん

[]歯医者に行きました

先日、仕事中に会社を抜けて歯医者さんに行ってきました。

冷たいものを食べると、奥歯がなんだかしみる。ズキズキ痛い。

早速診てもらうと、やっぱり虫歯。

歯と歯の間に虫歯が出来てました。

「麻酔します?それともがんばってみます?」

との先生の問いに、明るく「麻酔をお願いします!麻酔をお願いします!」と答え(笑)、ドリルで歯と歯の間に大きな穴を開けて貰い虫歯を研磨。

型を取ってから、仮の埋め物をして貰い今日に至ります。

 

医学の進歩しているこの昨今。

虫歯が出来なくなるコーティング材なんてのが発明されたりしないもんなんでしょうかね。

アメリカで聞いた話ですが、アメリカで蛇口をひねって出てくる水にフッ素を混ぜてあるんだそうです。

日本なんかよりも虫歯に深刻なアメリカでその対策をしてから、虫歯人口が減って居るんだそうです。

2009-06-03(Wed)

本日の一品「ねむいねこ」

[]自分の性格の悪さを公にしてみるテスト

さて。

つくづくSATOXは性格が悪いなぁと思うことがいろいろあったので、なんだか分かりませんが公にしておきます(なんでやねん)。

まぁ主に身の回りのイライラなんですが、こんな事を書くとSATOXさんが嫌われてしまうかもですが、まぁ読んでみて下さいな。

 

■始発電車で、空いている席に座ろうと走る人に対して……

あまり想像できないかも知れませんが、渋谷駅の東横線や井の頭線、新宿の京王線なんかもそうかな。始発電車の発車待ち時に、空いている席に座ろうと、走る人が居るんですよね。まぁなんかちょっと気分が悪い。

いやまぁ百歩譲ってそれは大したイライラじゃないのですが、SATOXは思うわけです。

「必至だな」

「そんなに座りたいのか、お前は」

「コケればいいのに」

「お前以外、みんな座れると良いのに」

あースイマセンスイマセン、SATOXはそんな目で見てます。

 

■横断歩道の信号待ちで、目の前に立って塞ぐ人に対して……

横断歩道の信号待ちをしていて、ちょっとくらいしかスペースがないのに、目の前に立って待つ人が居るんですね。

でまぁ、それで青になった瞬間にすぐ渡ってさっさと行ってくれればいいのですが、そう言うヤツに限って歩く速度が遅かったりなんかして、自分の歩くのを妨げたりするんです。

そんなとき、SATOXは思うわけです。

「必至だな」

「そのリードはなんなんだ」

「コケればいいのに」

あースイマセンスイマセン、SATOXはそんな目で見てます。

 

■電車の到着待ちでちゃんと並べない人に対して……

駅のホームには乗車位置というのがあったりして、2列とか3列か決まっていたりします。

例えば3列の所に並ぶ際、残り2人分のスペースを考えずに最初の1人が立ったりすると、すごいホームが混んでいるのに2列に行列が作られグダグダになったり、並んでるんだか並んでないんだか分からないところに立っていると、割り込まれたと思われたくないし、誰も入れず変なスペースが出来るんですよね。

そんなとき、SATOXは思うわけです。

「空気読めよ」

「電車とホームの隙間に落ちればいいのに」

「コケればいいのに」

あースイマセンスイマセン、SATOXはそんな目で見てます。

 

■電車中で電車内に向かって立つ人に対して……

人にはね、見えないテリトリーというものがあります。

こっちを向いている人に対して、自分が相手を向いて近づける距離ですね。

これはある程度距離がないと、よからぬ愛が芽生えたり、よからぬいざこざが起きることは必至なわけです。

で、ドアを背に社車に向かって立つバカが居るんです。これは電車が空いてれば別にいいけど、混んでいると気にヤツがいる。ソイツの目の前がデッドスペースとなることは必至で、正直言って邪魔なんです。

そんなとき、SATOXは思うわけです。

「空気読めよ」

「突然ドアが開いて、祐天寺駅に放り出され、終電が終わり路頭に迷えばいいのに」

「コケればいいのに」

あースイマセンスイマセン、SATOXはそんな目で見てます。

 

きっと、ネタはあと108つくらいありますが、SATOXの心が折れてきたし、読んでいる人もSATOXに失望してきたのでこの辺で。

にゅ。

2009-06-02(Tue)

魅惑の瞳

[]エールフランス機が行方不明

エールフランスのブラジル・リオ発フランス・パリ行きの飛行機が大西洋上で消息が途絶えたんだそうな。

離陸から4時間後に乱気流に巻き込まれ、そのあと電気系統が故障したとのメッセージを発信、そのあと消息を絶ったとのこと。

どうやら機体に落雷が直撃し、墜落してしまった可能性が高いんだそうな。

地上に落ちるのであれば大きな電圧も地面に吸収されますが、高高度で空を飛んでいる飛行機に落雷があったとすれば、電気の逃げ場がないので機体中に電気が流れて機器に影響を与えてしまいますよね……。雷が直撃したのであれば、機体に何らかの物理的な衝撃があったに違いなく、いろいろ恐ろしい想像をしてしまいます。

エールフランスによると、ブラジルのリオデジャネイロからパリに向かった同社447便(エアバスA330―200型機、乗客・乗員228人)が、グリニッジ標準時(GMT)1日午前(日本時間同日昼)、ブラジル沖の大西洋上で消息を絶った。

asahi.com(朝日新聞社):乱気流、直後に機体に落雷か エールフランス機不明 - 国際

また、飛行機に雷が落ちる事故はこれまで何件もあるそうなんですが、基本的に雷の通り道になるくらいで住んでいる模様です。

以下は飛行機に雷が落ちる様子を捉えた珍しい映像。

D

[]富士スピードウェイF1撤退!?

富士スピードウェイがF1開催地から手を引くことを健闘しているんだそうな。正確にはサーキットを運営するトヨタがそう言って居るんだそうな。

F1から撤退したホンダが鈴鹿を運営しているのに、参戦しているトヨタがヒヨッてるってのはなんとも情けない話。

不況の煽りはしょうがないですが、がんばって欲しいもの。それにしても、黒字化してないんだ。

トヨタ自動車傘下の富士スピードウェイが経費削減のため、来年予定されているF1の日本グランプリ(GP)開催から撤退する可能性があることが分かった。

富士スピードウェイ、日本GP開催からの撤退検討 | Reuters

富士と言えば開催年にひどい運営状況で非難を浴びていましたが、モータースポーツに取り組む姿勢ではホンダに軍配が上がるのは間違いなさそうですね。

2009-06-01(Mon)

そこに壁があるから

[]UMD非搭載新PSP

UMDドライブを非搭載とする新型PSPの画像が流出している模様です。名称は「PSP Go」。日本でその名称が使われるかどうかはちょっと微妙な気がします。

その画像を見ると、記事にもありますが確かにmylo2そっくり。スライド式のモニタで下部はメモステスロット、十時キー、アナログ、スタート、セレクト、PS、○×△□LRボタン。そして追加されているのがBluetooth。PS3のコントローラとして使えるかもと想像すると、SIXAXIS機能くらい付いているかもしれません。

また、USB端子が見つかりません。GPSやワンセグの拡張が出来ないということになりますが、このPSP Goはあくまで場つなぎの廉価版PSPという見方でそんなに間違いじゃなさそうです。(BTでも拡張できるけど、ユニットが電源を持つと大型化します)

E3で発表の見込み、とされていた新型 PSPが直前になって流出しました。新モデルの名称はうわさどおり「PSP go」。ボタン類が隠れるスライド式、UMDスロットを搭載しないという点も事前情報そのままです。また本体右上についているのはBluetoothロゴ。

Engadget Japanese

しかし、このアナログキーは押しづらそう。これだけで「嘘くさい」と思ってしまう(笑)。この辺りのデザインは変わるんじゃないでしょうかね、っていうか変わって欲しい。

SATOX的には言いたくても言えないことを知っていたり知っていなかったりするわけですが、いろいろ楽しみな感じです。

[]PS3連携携帯電話

ソニーエリクソンがPS3のリモートプレイに対応した携帯電話機を発表したんだそうな。その名も「Aino」。

この携帯、日本で登場するとすれば、auかドコモになりそうです。

コイツが出てきたらSATOXは買っちゃうかも。

PS3のリモートプレイを使うと、遠隔地からPS3を起動し、PS3を操作することが出来ます。「トロステーション」など一部のPS3ゲームが遊べるのはもちろん、DLNAなどを使っていれば、HDD上の写真や音楽、動画を再生することが出来ます。

Sony Ericssonは5月28日、年末商戦向けの新端末を発表した。1210万画素カメラを搭載した「Satio」のほか、プレイステーション 3(PS3)と連動する「Aino」、ジェスチャーでゲームができる「Yari」を披露した。

 AinoはPSPで採用されているリモートプレイ技術を導入しており、ユーザーはAinoからPS3内のコンテンツを操作できる。PS3とAinoのローカル接続からでも、インターネット経由でも操作が可能。欧州の一部地域では、PS3にテレビ番組を録画する「PlayTV」サービスもAinoから利用できる。

ソニエリ、PS3と連係する携帯電話「Aino」発表 - ITmedia News

惜しむらくはPSPのゲームは遊べない模様。

でも、そのうちPSP対応の携帯も出てくるんじゃないでしょうかね。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.