2009第10戦ハンガリー予選結果
さてさて、F1第10戦ハンガリーの予選結果です。
予選に続き、ブラウン勢が不調。そして、フリー走行から好調のハミルトン。
Q2の最終アタック。
タイヤウォールに突き刺さり身動き1つしないマッサ……。まっすぐにタイヤウォールに突っ込んでいるため、車のトラブルが原因ではないかと推測する解説陣。救出されメディカルに運ばれるマッサ。
中断されるQ3。
コバライネンの事故後にブルーシートで覆われたりした映像を思い出してしまう……。
より大きな地図で ハンガリー・ハンガロリンクサーキット(F1) を表示
鳥が当たったのではないかとの解説。
ブラウンGP、バリチェロの車が調査されている模様。何かパーツが落ちた?
実際の所はコース上に落ちていたスプリングが直撃したようです。
詳しくは次の記事に。
■ハンガリー予選マッサの事故映像 - SATOXのシテオク日記
バリチェロの車からパーツが落ちる映像、マッサの頭にパーツが当たる映像が流れQ3が再開されました。
結局、アロンソ、ベッテル、ウェバー、ハミルトン。
表彰のためにドライバーが集うも、どのドライバーも順位が分からない状態(笑)。「お前がポールか?」とハミルトンに聞くアロンソ。お前だよ(笑)。どこか別のインタビューに行ってしまうウェバーが呼び戻されたり大混乱。
Live Timing Computerが不具合が出ていた模様。LGクオリティ?
アルグエルスアリは再開でした。
順位 | ドライバー | チーム | Q1 | Q2 | Q3 | Laps |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | F・アロンソ | ルノー | 1:21.313 | 1:20.826 | 1:21.569 | 20 |
2 | S・ベッテル | レッドブル | 1:21.178 | 1:20.604 | 1:21.607 | 20 |
3 | M・ウェバー | レッドブル | 1:20.964 | 1:20.358 | 1:21.741 | 22 |
4 | L・ハミルトン | マクラーレン | 1:20.842 | 1:20.465 | 1:21.839 | 23 |
5 | N・ロズベルグ | ウィリアムズ | 1:20.793 | 1:20.862 | 1:21.890 | 24 |
6 | H・コバライネン | マクラーレン | 1:21.659 | 1:20.807 | 1:22.095 | 29 |
7 | K・ライコネン | フェラーリ | 1:21.500 | 1:20.647 | 1:22.468 | 25 |
8 | J・バトン | ブラウンGP | 1:21.471 | 1:20.707 | 1:22.511 | 20 |
9 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ | 1:21.407 | 1:20.570 | 1:22.835 | 24 |
10 | F・マッサ | フェラーリ | 1:21.420 | 1:20.823 | - | 18 |
11 | S・ブエミ | トロ・ロッソ | 1:21.571 | 1:21.002 | - | 20 |
12 | J・トゥルーリ | トヨタ | 1:21.416 | 1:21.082 | - | 18 |
13 | R・バリチェロ | ブラウンGP | 1:21.558 | 1:21.222 | - | 17 |
14 | T・グロック | トヨタ | 1:21.584 | 1:21.242 | - | 19 |
15 | N・ピケ | ルノー | 1:21.278 | 1:21.389 | - | 21 |
16 | N・ハイドフェルド | BMWザウバー | 1:21.738 | - | - | 8 |
17 | G・フィジケラ | フォース・インディア | 1:21.807 | - | - | 12 |
18 | A・スーティル | フォース・インディア | 1:21.868 | - | - | 5 |
19 | R・クビサ | BMWザウバー | 1:21.901 | - | - | 8 |
20 | J・アルグエルスアリ | トロ・ロッソ | 1:22.359 | - | - | 10 |
ハンガリー予選マッサの事故映像
マッサがハンガリーグランプリ予選Q2でクラッシュした話は1つ前の記事に書いたとおりですが、事故の原因はコース上に落ちていたスプリングがマッサの頭部を直撃し、気を失ってしまったのが原因でした。
具体的には、バリチェロの車から外れたスプリング約800gが直撃したそうで、そのときのマッサの車は280km/hの速度を出していたとのこと。
マッサは脳しんとうを起こし気を失ってしまったため、とっさにアクセルは開けているもののブレーキを踏むことなくタイヤバリアに突っ込んでしまったようです。
マッサの容態については、ひとまず手術が済んで安定状態。無事だったようです。よかったー。しかしながら深刻な状態であるそうで、今期の復帰は絶望的とされています。
つい先日、F2のクラッシュで外れたタイヤが後続の車のドライバーの頭部を直撃し、死亡してしまった事故があったばかり。
■F2レースの死亡事故 - SATOXのシテオク日記
さらに、セナの死亡事故も自らの車のパーツが外れ、頭部を直撃した事による即死ですものね……。常に死と隣り合わせという意味では、普通の車を運転していても「絶対安全」はあり得ないわけですけど、何らかの安全対策は必要じゃないかと思います。