SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2009-10-31(Sat)

なるほど

[]2010年度チームドライバーまとめ

来年の事を言うと鬼がワーキングホリデーという言い伝えがありますが、来年度2010年の各チームのドライバー情報をまとめておきたいというのがこのネタの趣旨です。

スポークスマンでもなんでもないのでネット上のF1ニュースとか、F1放送での情報なんかをまとめて書いてみる次第です。ってなわけで、憶測や誤情報も含まれますので予めご了承下さいませ。

今後、新しい情報があれば修正していきます。

チーム名ドライバー候補その他
ウィリアムズルーベンス・バリチェロ
ニコ・ヒュルケンベルグ
エンジン:コスワース
ブラウンGP
メルセデスGP
ミハエル・シューマッハ
ニコ・ロズベルグ
エンジン:メルセデス
マクラーレンルイス・ハミルトン
ジェンソン・バトン
エンジン:メルセデス
フェラーリフェルナンド・アロンソ
フェリペ・マッサ
リザーブ:ジャンカルロ・フィジケラ
エンジン:フェラーリ
ロータスヤルノ・トゥルーリ
ヘイキ・コバライネン
エンジン:コスワース
レッドブルセバスチャン・ベッテル
マーク・ウェバー
エンジン:ルノー
トロロッソセバスチャン・ブエミ
ハイメ・アルグエルスアリ
エンジン:フェラーリ
フォース
インディア
エイドリアン・スーティル
ヴィタントニオ・リウッツィ
エンジン:メルセデス
US F1アレクサンダー・ヴルツ?
ジョナサン・サマートン?
カイル・ブッシュ?
エンジン:コスワース
ヴァージン
マノーGP
ティモ・グロック
ルーカス・ディ・グラッシ
エンジン:コスワース
ヒスパニア
カンポス
ブルーノ・セナ
カルン・チャンドック
エンジン:コスワース
プロドライブ
ルノー
ニック・ハイドフェルド
佐藤琢磨
ロバート・クビサ
ロマン・グロージャン
エンジン:ルノー
ザウバー小林可夢偉
ペドロ・デ・ラ・ロサ
エンジン:フェラーリ
トヨタ撤退発表(11/4)

ルノーはクラッシュゲート事件により、執行猶予5年で1年間出場禁止の可能性があります。

BMWはF1撤退を発表済。ザウバーチームとしての存続は不明。

どうやら中嶋一貴はシートを失ってしまったようです。っていうか、想像に易かった(笑)。日本人ドライバー、小林可夢偉は実現して欲しいなぁ。

さらにトヨタも近日悪い発表をするそうな。→(追記11/4)撤退を正式に発表。

(追記11/29)ペーターザウバーザウバーを買収。ザウバーチーム復活。

(更新11/30)マノーはヴァージンレーシングへ変更。

(更新12/06)ルノーはプロドライブ・ルノーへ変更。

(更新12/24)メルセデスGPのドライバーにミハエル・シューマッハ

[]また誕生日を迎えてしまった

また誕生日を迎えてしまいました。

人間、幸せでも不幸せでも歳を取ります。なんか楽しいことないかなぁ。はぁ(笑)。

今年もお絵描きの時間は取れず……。

■また誕生日を迎えてしまった - SATOXのシテオク日記

■また誕生日を迎えてしまった - SATOXのシテオク日記

なんか気の利いた年賀状でも考えようかと心を入れ替えるSATOXでありました。←去年と同じ

2009-10-30(Fri)

ぬぼー

[]Pochitterの雑誌掲載話の続き

というわけで、Pochitter2冊目掲載誌の見本誌が届きました。にぱ〜。

Pochitterを公開させていただき、Vector登録、窓の杜レビュー掲載、Windows 100% 11月号(2009)に続き、雑誌掲載2冊目となります。ネタとして引っ張りすぎてますが、本人がうれしいんだからしょうがない。ホントに作った甲斐があったというものでありがたいお話です。

■Pochitterの雑誌掲載話、その後 - SATOXのシテオク日記

■フリーソフトスーパーベスト 完全保存版 2009-2010

f:id:satox:20091030001724j:image

Windows 100%はエッチ系の広告なんかもありましたが、こちらは広告なしの硬派系です。フリーソフトが詰まったDVD付きです。

500本のフリーソフトの中の1本にPochitterを選んで下さったのはありがたい♪

こちらも、買えーとは言いません。30ページの左上にPochitterが載っているので、眺めていただければこれ幸い。

やっぱりこの本も、感謝の意味を込めて1冊自腹で購入しようと思います。発売日は10/29です。

■Pochitterの作り方 - SATOXのシテオク日記

■TwitterのFriends/Followers/Followingユーザ一覧表示ツールを作ってみた - SATOXのシテオク日記

2009-10-29(Thu)

にゃんこはうす

[][]シャーボXをビシッと買ってみた

最近、会社のデスクのペンを整理したいなぁと思い始めました。

ふとペン立てを見てみると、使うペンよりも使わないペン、というか使えないペンもぎっしりと入っていて、簡単に言うとゴミだったりして(笑)。そんなわけで、さて何か書こうと思ったときに「使えるペンを探す」というバカみたいな作業があるわけです。

とはいえ、簡単に使わないであろうゴミペンを捨てる事も出来ない貧乏性。

というわけで、視点を変えて「すげー使えるペンを1本買えばいーじゃん」と考えるバカ一匹。

さっそく、「使えるペン」ということでGoogleさんに「多機能ペン」でお問い合わせ。

すると、「シャーボX」なるすばらしい仕組みのペンを発見。

あっという間に購入を決意してしまいました。(ゴミペンの話は?w)

■ZEBRA | シャーボX | SHARBO X

■シャーボXとは

シャーボXとはゼブラ社の多機能ペン。ペン本体と好きなペン先を3種類カスタマイズする事ができるという文房具好きにはワクテカ系のペンなんです。

シャーボXのサイトを見てもらえば分かりますが、0.3、0.5、0.7のシャープペンシルの機構を1つ選択。残りの2スロットには油性ボールペンや蛍光ペン、スタイラスなどを好きに選んでセットすることができます。

■シャーボX本体

シャーボXの本体、シャーシに当たる部分ですが、これも素材によりピンキリでいろいろあります。

SATOXは思い切って8,400円の本体を買ってしまいました。カーボンチタニウムというなんだか強そうな素材。永く使える物だと思えば、愛着も沸くだろうし良い物を買っておきたいと奮発。

f:id:satox:20091029005322j:image
SB23-CTGR

ちなみに一番高いシリーズは1万円です。

■カスタマイズパーツ

換え消しゴム(3つで100円)やら0.5のシャーペン(300円)、黒ボールペン、赤ボールペン、青ボールペン(各80円)などを買ってみました。

f:id:satox:20091029005323j:image

これらのリフィルはゼブラのサイトから簡単にネット購入することが可能です。キャップも売ってたりして、これなら一生付き合って行けそうな気がするじゃないですか(笑)。

しばらく使ってみていますが、数百円で買えるようなペンとは異なり、かなりしっかりしています。なかなか良い感じ。

家用にもう1セット買おうかなぁ。(さすがにもう8,400円は出したくないけど)

2009-10-28(Wed)

ちかいわ!

[]最強無線LANルータの数々の不具合修正

ずーっと前に最強無線LANルータがあるってなネタを書きました。

とまぁそれは以下の日記。

■最強無線LANルータを買ってみた - SATOXのシテオク日記

んで、このルータ、機能はいろいろ付いているのですが、無線LAN通信をしばらく使っていると通信が途切れて再接続しないと復活しないという問題がありました。

この問題はセキュリティを変えてもダメ。複数のPCやiPhoneで繋いでみても同じ症状が起きており、誠に残念な感じでイライラしていました。(具体的な症状は、接続は継続されるもののアドレス解決のレスポンスがなくなり、その後のアクセスができないというもの)

んで、何度もファームウェアが更新されていないかを定期的に監視していたわけですが、この度10月13日にやっと更新されていました。

そこで見た不具合修正内容にびっくりしたのでネタに。

以下、不具合修正内容一覧。

【不具合修正】

 1.Intel製の無線子機と通信時に通信停止する場合がある問題を修正しました。

 2.WIRELESSランプが正常に点滅しない問題を修正しました。

 3.無線子機の接続切断を繰り返していると、無線接続できなくなる問題を修正しました。

 4.ニンテンドーDSで通信対戦ができない問題を修正しました。

 5.PSPと無線接続できない場合がある問題を修正しました。

 6.Xbox360と無線接続できない問題を修正しました。

 7.WindowsVistaSP2使用時、WPSステータスがUnconfiguredだとRegistrer機能が動作

  しない問題を修正しました。

 8.無線のMACアクセス制限を設定しているとAOSS接続に失敗する問題を修正しました。

 9.AOSS子機を接続拒否に設定しても再起動するまでWEP接続のみ接続可能な問題を

  修正しました。

 10.AOSS接続のタイミングよってはAOSS接続できない問題を修正しました。

 11.手動で無線セキュリティ設定後、AOSSを行うと設定値によって、異なるセキュリティ

   レベルで同じSSIDを使用してしまう問題を修正しました。

 12.BitTorrent機能で特定のtorrentファイルを登録後、削除できない問題を修正しました。

 13.BitTorrent機能で登録できないtorrentファイルがある問題を修正しました。

 14.ファイル共有機能で東芝REGZAから日本語ファイル名を参照すると文字化けする

   問題を修正しました。

 15.[NAS]-[ユーザー管理]設定画面にてユーザーアカウント削除を行うとエラーになる

   場合がある問題を修正しました。

 16.HDD節電機能を使用時、一部のUSB-HDDがHDD回転停止後、復帰しない問題を修正

   しました。

 17.インターネット@スタートで、回線判別に失敗する場合がある問題を修正しました。

 18.インターネット@スタート機能で回線判定中に、AirStation設定画面が開けない場合

   がある不具合を修正しました。

 19.インターネット@スタートで回線判定時に不要な処理を行わない様に修正しました。

 20.IP Unnumbered設定で、LAN側IPアドレスを変更しても再起動するまで変更されない

   問題を修正しました。

 21.i-フィルターを使用時に特定のサイトへアクセスできない問題を修正しました。

 22.パソコンの設定次第でi-フィルター広告画面の設定が行えない問題を修正しました。

 23.UPnP設定を繰り返すと、UPnP機能が動作しない場合がある問題を修正しました。

 24.UPnP機能が停止してしまう場合がある問題を修正しました。

 25.ネットワークサービス一覧の内容が消去される問題を修正しました。

 26.DMZ設定を行うとPPTPサーバー機能が使えなくなる問題を修正しました。

 27.WEB設定画面の誤記等の問題を修正しました。

問題が起きる頻度はいろいろあるかと思いますが、これはひどい。

ランプが付かないとか誤記なら許せる話ですが、繋がらない問題がいくつあるんだか。こんなに問題があれば不良品、リコールレベルですよね……。

1.60→1.65まで一気にバージョンが上がり、クレームに対して修正・対策を行ってきたんだと思いますが、それにしては4ヶ月も放置しての更新となります。困っていた人もたくさんいたんじゃないかと思うんですよね。

まぁ自分もよく我慢して更新を待っていたと思いますよ(笑)。

でも、本当に直面していた問題が解決しているかどうかはまだ分かりませんけどもね………。

問題のルータはこれ↓WZR-HP-G300NH

レビューを見てもらえば、困っている人が多いことが分かります。

サポートサイトからファームウェアVer.1.65をダウンロードして適用してみましょう♪ いまのところ調子良いかな。

2009-10-27(Tue)

はんどぱわーですにゃ

[]野沢菜の「おやき」を食べてみた

先日、死ぬまでに食べてみたい物というネタを書いてみたのですが、その中で「野沢菜のおやき」というのがありました。

関東に住んでいると「おやき」という食べ物には全く出会うことはなく、知名度もほとんどないのではないでしょうか。

この「おやき」という言葉に始めてであったのは、宮城県に住む母方の従兄弟が遊びに来たとき、今川焼きを見て「おやき」と言ったんです。どうも宮城県では「今川焼き」という食べ物はないらしく、このような物はみんな「おやき」というみたいでした。

ちなみに、関東では「今川焼き」「大判焼き」と言いますが、各地では「おやき」「回転焼き」「太鼓焼き」「太閤焼き」なんて言うみたいですね。

「おやき」に話を戻すと、水曜どうでしょう対決列島という企画で、甘い物が苦手の鈴井さんが「野沢菜のおやき」「あんこのおやき」を選ばされたのだが、実は全部あんこだったというのがあったわけです。

そんな白い皮に野沢菜が入っている「おやき」を食べてみたかった!

んで、近所のイトーヨーカ堂をうろうろしていると、山形名物展なるものがありまして、あこがれの冷凍のおやき(野沢菜)が売っていたわけなんですよ!

f:id:satox:20091027012855j:image

早速レンジでチン。さらに表面をぱりぱりにするためにちょっと焼き目を付けました。

f:id:satox:20091027012856j:image

割ってみると野沢菜漬けとタケノコが入っています。

皮は甘くなく、具がたっぷり。

お、おいしい。

ちなみに、この「おやき」は信州名物なんだそうで長野県の名産。山形展て書いてあったけどねぇ(笑)。また、鳥取県にも「おやき」という餅米の皮にあんこを入れて焼いた食べ物があるんだって。

■死ぬまでに食べてみたい物 - SATOXのシテオク日記

また、1つ達成できました♪

2009-10-26(Mon)

全然届かないにゃ

[]痛イヤフォンあれこれ

ブログネタに困った……となればエキサイトニュースコネタさんに他力本願です。

これまで、変なUSBメモリとかあったわけですが、変なイヤフォンが登場しているんですね。……人の目に付くものだと考えればコレは痛い(笑)。

ソリッドアライアンスが販売しているイヤフォンで、『クレイジーイヤホン』と言うんだそうな。

例えばバナナ型。

両耳にイヤフォンを刺すと、耳からバナナが飛び出ているように見えます。他には「ボルト」「猫ハンド」「いくらのお寿司」。

f:id:satox:20091026011901p:image

間違いなくこれをしている人を見かけたら、一人でほくそ笑むか、連れに知らせますよね(笑)。

「おバカ」というイヤホンがある。種類はボルト(フランケン)、バナナ、猫の手(ニャン)、寿司(イクラ)ってなんのこっちゃ!?

なぜ今、このような突拍子もないイヤホンを世に送り出すのか。同製品をプロデュースしたソリッドアライアンスにそのワケを聞いた。

あなたには似合うか? 「おバカ」なイヤホン (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース

ヘッドフォン+猫耳ならかわいげもあるけど、耳からバナナじゃ、ねぇ?(笑)

ネタとしては面白いですが、その人のセンスが疑われそうで、正直微妙な製品だと思います。みんなで付ければ怖くないかもしれないけど。

2009-10-25(Sun)

汝、我をもふりなさい

[]VAIO type PにWindows 7をインストールしてみた

あまりにもあっさり行きすぎて、あまり面白いネタはないのですが、もし躊躇されている方がいるのであればお勧めしたいのでご紹介。

VAIO type Pの強烈な印象で、すぐさま「ポチッとな」してしまったのはいいものの、あまりにももっさりさんで実のところほとんど使っていませんでした。

VAIO type Pのスペックは以下の通り。ソニースタイルで購入した物なんです。

OSWindows Vista Business 32bit
CPUIntel Atom Z540 1.83GHz
Memory2GB
Storage128GB SSD

もちろん、Windows Vistaがもっさりさんだということは知っていて、Windows XPにダウングレードすれば快適という事も知ってたのですが、どうせWindows 7が出るならそっちの方が良いな〜と考え、待ちに転じていました。

Windows 7 Professionalのインストール

Windows 7 Professionalの数量限定優待アップグレードパッケージを購入。

そして、「Windows Vista Business→Windows 7 Professional」という上書きインストール可能なパターンであったため、実はすごく簡単に終わりました。

Windows Vista Businessを起動し、外付けDVDドライブ(USB)を接続。パッケージには32bitと64bitと2枚のDVDが入っているのですが、32bit版をチョイス。どうせメモリは2GB以上増やせないしね。

んで、インストールするにはDVD上のsetup.exeを実行し、いくつか選択するだけ。しばらく時間は掛かりましたが、気がついたらWindwos 7のログイン画面になっていました(笑)。

恐らくクリーンインストールでもほぼ同様じゃないかと思います。

■生まれ変わったVAIO type P

VAIO type Pはやればできる子だった。

f:id:satox:20091025113049j:image

世間でVistaをダメ扱いする風潮がなんかイヤで、みんな世の中の風潮に踊らされているんじゃね?と思っていましたが、Vistaはやっぱり遅かった(笑)。

VistaFireFoxブラウジングを始めるまで、約4分くらい掛かっていた気がします。ところがWindows7では……。

起動してログイン画面が現れるまで約23秒
デスクトップ画面が現れるまで約5秒
Firefoxアイコンをダブルクリックして起動するまで約5秒
電源スイッチを押しでシャットダウンするまで約8秒

電源を入れて落とすのに1分も掛からないという。まぁ起動に関してはドライバの数などにも依存するのですが……。

Vistaではいわゆる透明効果の「Aero」を切ったりあらゆる高速化を行っていましたが、Windows7では「Aero」を含むOSが選んだ設定でウィンドウのプレビュー以外は有効な状態。それでも反応が鈍くなったりする状況に陥ることはなく、快適に操作できます。

■ソフトウェアの更新

VAIO Update 4からアップデートのお知らせが。VAIO Update 5にしろとのこと。再起動後、以下の更新がありました。

・Windwos 7用のGraphics Driverのインストール

・WinDVDの更新

BIOSの更新

・インスタントモード(Linux)の更新

というわけで、今後使っていくとどうなるか分かりませんが、サプリメントディスクは不要かもしれません。そもそも、ソニーのサイトから個々には手に入るみたいだし。

以下、更新後のWindowsエクスペリエンスインデックスのスコア変化。

 更新前更新後
スコア1.21.3
プロセッサ1.21.3
メモリ3.84.1
グラフィクス2.94.4
ゲーム用グラフィクス2.42.5
プライマリハードディスク6.16.1

CPUの遅さはさすがAtomといった感じですが、グラフィック以外でメモリのアクセス速度が向上していますが、これはBIOS更新で改善されたのかも。

ちなみに、ソフト更新後も特に起動終了の時間は変わっていませんでした。

■ソフトの互換性は?

SATOXが使っていたソフトで動かなくなったものは特にありませんでした。(まぁ元々使えない子だったのでソフトはあまり入れてませんでしたが)

ただし、FireFoxのアドオンは全て無効になってしまい、使えなくなってしまったのですが、アドオンをそれぞれ再インストールすることで利用できるようになりました。Flashも同様です。

ウィルスバスター、ATOKEmEditor、ワンセグ、フリーソフトのOrchis、EcoPasteなどはOKでした。

Windows 7は買いか?

それぞれいろいろな事情がありますので結論は分かりませんが、Vistaのもっさりさんが気になってしょうがないなら買いかもしれません。

ただ、Vista商品戦略の失敗をなぜユーザがお金を払って解決しなければいけないということが納得できませんよね?

せめてVistaで困っている人に対しては、無料だったり、リーズナブルな価格で救ってあげるのが、義務なんじゃないかなーって思うわけです。

■VAIOのWindows7用ドライバパッケージ提供 - SATOXのシテオク日記

2009-10-24(Sat)

トンヌラがあらわれた!

[]Windows 7 WHOPPER食べてきた

始めは「ウソ」だと思ったんですが、バーガーキングWindows7の発売を記念して、1日30個限定でパティが7枚入ったハンバーガーを777円で提供すると聞きました。

んで、以下の写真を見ても「ウソだぁ〜」と信じていませんでした。だって、脈絡がないじゃない。

f:id:satox:20091024113341p:image

でも、ありました(笑)。

Windows 7 WHOPPER(ウィンドウズ7 ワッパー)。

■意外と普通?行けるか!?

見た目はなんか普通。ぺろっと行けそうな気がしましたが……。

f:id:satox:20091024193046j:image

■これはダメだ

袋を開けてみて「これはダメだ」と思いました。バカでしょ〜(笑)。

このまましばし沈黙。

f:id:satox:20091024192749j:image

ちなみに、この日は渋谷センター街にあるバーガーキングに行ったわけですが「限定30」ということで、開店の8時に会わせてお店に向かいました。一応間に合って777円!

つまり、朝からでっかいハンバーガーを食べるということ(笑)。

しかもSATOXは朝は普段食べないので食欲もそもそもない。まぁ根っからネタ狙いなのです。

■うぷ

f:id:satox:20091024112439j:image

パン、マヨネーズ、レタス、トマト、ニンジン、ケチャップ、肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、パンですよ、奥さん。下のバンズは肉汁…というか油を吸ってべっちゃり。

しかし、バーガーキングのパティって味が付いてないんですね……食べていくとお腹がいっぱいなのもあるが、味にも飽きてくる。念のためケチャップもたくさんもらいましたが……。

というわけで、3/5くらい食べてギブアップしました。

ちなみに全部食べると2120キロカロリー(笑)。成人が1日に必要なカロリーが2000キロカロリーくらいなので、1日これだけで大丈夫です。

バーガーキングは10月22日から全国の店舗で、Windows 7発売記念バーガー「Windows 7 WHOPPER」(ウィンドウズセブンワッパー)を発売した。Windows 7発売初日の10月22日から10月28日まで、各店舗1日30名まで777円で提供。31人目以降は、定価の1450円で販売する。

Business Media 誠:パテ7枚、カロリー2120kcal!:Windows 7発売記念バーガーを食べてみた (1/5)

バーガーキングではパティなどトッピングを追加できるため、1500円くらい払えば30個以降でもセブンワッパーを食べることができます。

ちなみに、10/28までですので、全くお勧めしませんがこの機会に是非。

[]FIA新会長にジャン・トッドが就任

マックス・モズレーFIA会長職から退陣し、新しい会長候補を決めようとしていたわけですが、この度の投票でジャン・トッドが会長に決まったんだそうな。

F1に詳しい方ならご存知でしょう、フェラーリ社のCEOでありながら、フェラーリチームを監督する立場だったのジャン・トッドです。

フェラーリとの関係を全て投げ出し、FIAの会長になったというわけです。

ジャン・トッドが、FIA会長に選出された。

ジャン・トッド、FIA会長に就任 【 F1-Gate.com 】

ちなみに、ジャン・トッドの息子はフェリペ・マッサのマネージャなんです。

2009-10-23(Fri)

やんのか、おい

[]Twitter社の近所をうろうろしていたことが判明した話

よもやSATOX以外「知らんがな!」といったお話ですが、実はSATOXがTwitter社の近所をうろうろしていたことが分かったというネタ。

あー、どうでもいいですか。そうですね……。でも、よく使っていた有名なサービスの会社が、近所にあると言うだけでちょっとドキドキするのは分かりますよね? う〜ん、分かりませんか(笑)。ごめんなさい。

 

さて。

 

SATOXがアメリカに住んでいたのは数年前、1年半ほどだったのですが、そのころはTwitterの存在すら知らなかったので知るよしもなかったのですが、その頃すでにTwitter,Inc.は存在しており、その知名度が徐々に上がってきていた頃だったわけです。


より大きな地図で Twitter を表示

どれくらい近所をうろうろしていたかというと、マップ上右上の青いマークが駐めていた車の駐車場で、その左側の赤いマークがTwitter,Inc.……だったんですね。目の前をよく通ってました(笑)。

ちなみに、現在、Twitter,Inc.は黄色いマークの所に引っ越ししてしまいましたが、それでも勤めていた会社のすぐ側なんです。

緑のマークはゲームメーカで有名なUbi Soft、右下の青いマークはサンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地AT&T Parkです。Sega of Americaも近いです。

というわけで特にオチもないのですが、さすがシリコンバレーと言うだけのこともあり、YouTubeの元本社は住んでいたアパートの近所にありました。

すでにサンブルーノというもう少し北の町に引っ越していましたけども。

■YouTube本社は近所だった - SATOXのシテオク日記

2009-10-22(Thu)

ごっくんごっくん

[]元ミス・カルフォルニアが「豊胸手術代支払え」と訴えられる

ミス・カルフォルニアに選ばれたキャリー・プレジャンさん(22)が、同性婚に反対する発言で、その称号を剥奪。さらに「貸した豊胸手術代(47万円)を支払え」とミス・カリフォルニア大会の主催者が訴訟を起こしているんだそうな(笑)。

「豊胸手術してたんだ」がばれた問題と、

「その代金を踏み倒していたんだ」という2重の恥ずかしい内容が暴露されてしまったわけです。

………とまぁそろそろこの話題、どうでも良くなってきたわけですが(笑)。

同性婚に反対する発言をきっかけにミス・カリフォルニアの称号をはく奪されたキャリー・プレジャンさん(22)が、「貸した豊胸手術代5200ドル(約47万円)を支払え」と訴えられていることが明らかになった。

CNN.co.jp:元ミス・カリフォルニア、「豊胸手術代支払え」と訴えられる

プレジャンさんがミスの称号を主催者に剥奪された経緯を「暴露本」として出版予定だったそうなんですが、これはどう考えても主催者側の報復ですよね。

「この暴露本の利益を主催者側に支払うよう求める」主催者側の訴訟、それから「ミス・カルフォルニアの剥奪を不当」とするプレジャンさんの訴訟など加わってなんだかぐちゃぐちゃになっているみたいです。

整形している時点で、「ミス」になれるかどうかは微妙なもんですが、少なくともミスコンの主催者はそれを承知していたということで、そもそもこちらも物議を醸しそうなお話です。

………もうどうでも良い話題ですが(笑)。

[]セバスチャン・ローブ、○○を持っていなかった

個人的にずっとセバスチャン・ローブがF1参戦するのを観てみたかったのですが、なんだかガッカリな事が判明しました。

 

セバスチャン・ローブスーパーライセンスを持っていなかった」(笑)。

 

どうも、次のアブダビグランプリでトロ・ロッソからスポット参戦する契約までこぎ着けていたそうなんですが、F1カーでレースを行うのに必要なスーパーライセンスを持っていなかったんだそうです。

う〜ん、なんてこった。

セバスチャン・ローブが来週末のアブダビGPでF1デビューを果たすことはなくなった。

セバスチャン・ローブ、アブダビGPでのF1デビューは実現せず 【 F1-Gate.com 】

どうも、ローブはGP2カーのテストを行ったんだそうですが、タイムが最下位で終わっていたんだそうな。

WRCでは間違いなく腕のあるローブですが、そもそもオンロードに向かないドライバーなのかもしれませんね。


余談ですが面白い話だったのでご紹介。

コンストラクターズチャンピオンを果たしたブラウンGPですが、ホンダ撤退後のチーム名を「ティレル」にする事も検討されていたんだそうな。元々ホンダチームはBARであり、その前身はティレルだったんですよね。

コンストラクターズチャンピオンを獲得したブラウンGPロス・ブラウンは、ホンダF1からチームを買収した際、有名なティレルの名前を復活させることも検討していたことを明かした。

ロス・ブラウン 「ティレルとしての参戦も検討した」 【 F1-Gate.com 】


もう一つ。

サードドライバーとして当然なのですが、小林可夢偉が来期の正式ドライバーになる可能性があるとのこと。また、ティモ・グロックの容態次第ではアブダビGPも可夢偉が走る事になるかと思います。

タイムが遅かったので今後の活躍が心配ですが、もう一度出て急にポイントでももぎ取って欲しいもんです。

トヨタのジョン・ハウエットは、小林可夢偉が2010年にトヨタのレースシートを獲得する可能性があることを明らかにした。

小林可夢偉、2010年にトヨタのF1シート獲得の可能性 【 F1-Gate.com 】

2009-10-21(Wed)

いぢめる?

[]たたんでくれてありがとう

SATOXも気づき、ちょっと良い気分になったお話。

カゴメの野菜ジュースに実は隠されたメッセージがあるんです。このメッセージはこのジュースを飲み終わった後に、紙パッケージをたたもうとすると読めるメッセージ。

メッセージは次の通り。

  • たたんでくれてありがとう

見つけたとき、しみじみうれしい気分になりましたね〜。絶対見てもらおうというものではなく、さりげない気配りのようなものも感じてうれしくなりました。

f:id:satox:20091021003005p:image

以下の記事ではカゴメさんにこのメッセージについての経緯を聞いています。(写真あり)

「たたんでくれてありがとう」

こんな言葉が目に飛び込んできた。カゴメのジュース『野菜生活』(200ml)を飲み終わり、パッケージをたたんだときのことだ。

カゴメのジュースに隠されたメッセージに感動 (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース

このメッセージは社内でも内緒で仕込んだものなんだそうで、最初は9種類のイラストだったそうなんですが、印刷チェックで9種あるのが問題となり、現在のメッセージになったとのこと。

トイレなんかの「いつもキレイに使ってくれて……」みたいのはちょっとやらせっぽくて嘘くさいですが、このメッセージはたたんだときに見えるものなので決定的です。

メッセージの候補だったのは以下。

  • 明日もがんばろう!
  • 心地よい毎日♪
  • 開いて(たたんで)ゴミ軽量!
  • 開いてくれた方へ。感謝。

最終的に「たたんでくれてありがとう」になったみたいです。

また、このメッセージをみつけたお客さんから、カゴメに感謝の手紙や電話をもらったりしているんだそうな。

2009-10-20(Tue)

はいたーっち!

[]ペプシあずき飲んでみた

これまSATOXが飲んでみた、飲みそびれたペプシキューカンバー以外を挙げてみると……。

というわけなんですが、新しいフレーバーが登場です。

それは「ペプシあずき」(笑)。

f:id:satox:20091020220559j:image

早速感想ですが、においがあずき。飲んでみるとペプシに感じる酸味を取り除いた甘ったるい味。そして最後に鼻腔を突き抜けるあずき風味(笑)。

まずいとは言わないけど、決しておいしくない。また飲もうとも思わないのがすごいところ。

ちなみにうたい文句は「ペプシとあずきの雅な出会い」。ペプシしそのときは「清涼感あふれる香り しその風味が爽やかなコーラ!」でした。

ペプシの限定シリーズ、いいですねー。

もっとやれーという感じ。

次はペプシカレーとかペプシ納豆、ペプシ八丁味噌あたりかな。

■ペプシしそを飲んでみた - SATOXのシテオク日記

■ペプシホワイトを飲んでみた - SATOXのシテオク日記

■ペプシブルー飲んでみた - SATOXのシテオク日記

■コカコーラC2飲んだ - SATOXのシテオク日記

■奥さ〜ん、ペプシXをご存じですかぁ - SATOXのシテオク日記

■アメリカで見つけたコーラ - SATOXのシテオク日記

■ZERO対ONE - SATOXのシテオク日記

■「利きコーラ」をやってみたかったのだ - SATOXのシテオク日記

2009-10-19(Mon)

秋の味覚一覧

[]2009第16戦ブラジル決勝結果

さてさて、F1第16戦ブラジルの決勝結果です。

インテルラゴスサーキットは数少ない左回りのコース。

今回のトピックスは、バトンのワールドチャンピオンが決まるかという瀬戸際であること、それから小林可夢偉がグロックの替わりに出走。どうなることやら。


より大きな地図で ブラジル・インテルラゴスサーキット(F1) を表示

周回出来事メモ
1ベッテルコバライネンと突いてコバライネンスピン。スーティルライコネンがサイドバイサイドでコースアウト、コースに戻ろうとしたスーティルが後続トゥルーリと接触。トゥルーリとばっちりでスーティルに詰め寄るシーン。アロンソもリタイア。セーフティーカー導入。
2コバライネンが燃料バルブを引きずったままピットアウト、ライコネンのマシンに燃料が掛かり引火。ブラウンのクルーがバルブを引っこ抜いてあげた。
5セーフティーカーアウト。
6クビサロズベルグパス。
7ハミルトン、グロージャン、アルグエスアリパス。バトンが和樹をパス。可夢偉とバトンのバトル。可夢偉がバトンを押さえる。
8バリチェロ、ウェバー、クビサロズベルグブエミ、可夢偉、バトン、一貴。
20ハイドフェルドピット。バリチェロ、ウェバー、2.7秒差。バリチェロピット。
21バリチェロは一貴の前に。ベッテルバリチェロをパス。ハイドフェルドリタイア。
22バトン、可夢偉を抜くも抜き返される。しかし可夢偉のタイムが遅い。
24バトンが可夢偉をパス。可夢偉がフェアじゃないライン取りを取る。バトン吠える。
25一貴、可夢偉とサイドバイサイド、可夢偉が守る。一貴ピット。
27ウェバー、バトン、可夢偉、ベッテルクビサバリチェロロズベルグピットにつっこみリタイア。
29バトンピット。可夢偉2位…だけどコンマ5遅い。
30可夢偉ピット。ウェバー、ベッテルクビサバリチェロベッテルは給油してない。一貴が可夢偉の後ろに復帰。可夢偉に接触してコースアウト、リタイア。可夢偉のライン取りに問題!?ウィリアムズ全滅。
33バトン、ブエミをパス。
37ベッテルピット。バトンの後ろに復帰。
42ハミルトンピット。ピット出口で挙動を乱す。
43ライコネンピット。ウェバー、クビサバリチェロ、バトン、ベッテル。可夢偉10位。
462位クビサピット。
48バリチェロクビサをパス。
50バリチェロピットイン。6番手復帰。ウェバー、クビサ、バトン*、ベッテル*、ブエミ*、バリチェロ。*は給油有り。
52ウェバーピット。1位復帰。ウェバー、クビサ5秒差。
55バトンピットイン。
56ベッテル、可夢偉ピットイン。コバライネンに手を焼くバトンの前にベッテル。ウェバー、クビサバリチェロ、ハミルトン、ベッテルコバライネン*、バトン。このまま行けばバトンチャンピオン。
60コバライネンピットイン。バトン6番手。
61ハミルトン、バリチェロをパス。バリチェロの車に異変。このとき、ハミルトンのフロントウィング接触。
63バリチェロの左リアタイヤがパンクでピット。ハミルトンとの接触が原因か。ハミルトンのオーバーテイクが近かった気がするなぁ。
67可夢偉がフィジケラをパス。まぁフィジケラ3秒ラップ遅いし。雨が一部でぱらついてきた模様。
71ウェバー、クビサ、ハミルトン、ベッテル、バトン、ライコネン。ワールドチャンピオン決定。再び吠えるバトン。

バトンおめでとー!

SATOXは特にファンのドライバーというのはいないのですが、この日記をたまに見ている方は薄々分かっているかもしれません。はい、比較的バトンファンです。と言うか、ホンダファン→ブラウンGPファンという感じですね。

可夢偉はアンフェアなライン取りで問題を起こしていますが、お咎めはない模様。フィジケラをパスしたので何らかの評価は得られるんじゃないかと。

一方、一貴はバトンにはできたことができなかった。偉そうなことを言うと、未だ新人だったと言うことかなぁ。フランクの立場になれば、来期はないなぁ。

■F1第16戦 決勝結果

順位ドライバーチームLapsTimeGapFastest
1M・ウェバーレッドブル711:32:23.081-1:13.733
2R・クビサBMWザウバー711:32:30.7077.6261:14.155
3L・ハミルトンマクラーレン711:32:42.02518.9441:14.345
4S・ベッテルレッドブル711:32:42.73319.6521:13.890
5J・バトンブラウンGP711:32:52.08629.0051:14.353
6K・ライコネンフェラーリ711:32:56.42133.3401:14.558
7S・ブエミトロ・ロッソ711:32:59.07235.9911:14.563
8R・バリチェロブラウンGP711:33:08.53545.4541:13.950
9小林可夢偉トヨタ711:33:26.40563.3241:14.676
10G・フィジケラフェラーリ711:33:33.74670.6651:14.931
11V・リウッツィフォース・
インディア
711:33:34.46971.3881:14.990
12H・コバライネンマクラーレン711:33:36.58073.4991:14.303
13R・グロージャンルノー701:32:24.9261 LAP1:14.789
14J・アルグエルスアリトロ・ロッソ701:32:31.6331 LAP1:14.861

■ドライバーズポイント

順位No.ドライバー合計R1R2R3R4R5R6R7R8R9R10R11R12R13R14R15R16R17
122J.バトン
891056101010103422-8414 
215S.ベッテル
74001085-6108--615105 
323R.バリチェロ
72825488-63010210321 
414M.ウェバー
61.501.580648810600--010 
51L.ハミルトン
49 13500000108-01066 
64K.ライコネン
480003-601-86106053 
716N.ロズベルグ
34.530.50013445541004- 
89J.トゥルーリ
30.562.5-6-052010-008- 
97F.アロンソ
26400142002-3-460- 
1010T.グロック
2453220010030008   
113フェリペ・マッサ
22-0-035356        
122H.コバライネン
22--40--0-14533200 
135ロバート・クビサ
170-000-200015-108 
146N.ハイドフェルド
150400200000042-3- 
153G.フィジケラ
8000000-000080000 
1620A.スーティル
50000-0000-005-0- 
1712S.ブエミ
52010--0000-00--2 
1811S.ブルデー
21000-10--        

2009年レース結果記事一覧


ちなみに、コバライネンの火災事故についてマクラーレンに対して5万ドルの罰金、さらにコバライネンに+25秒のペナルティが科せられました。

マクラーレンは、ブラジルGPの決勝レースでピットレーンで火災を起こしたとして、5万ドルの罰金を科せられた。

マクラーレンに5万ドルの罰金、コバライネンに25秒加算ペナルティ 【 F1-Gate.com 】

[]F1世襲ドライバーまとめ

F1ドライバーと言えば世襲が結構多いなーと思っていたわけですが、いったいどれだけいるのかを独自に調べてみました。

びしっ。

(WC)と書いてあるのはウォータークローゼットではなく、ワールドチャンピオン経験者。

 
エマーソン・フィッティパルディ(WC)クリスチャン・フィッティパルディ
マリオ・アンドレッティ(WC)マイケル・アンドレッティ
グラハム・ヒル(WC)デーモン・ヒル(WC)
ネルソン・ピケ(WC)ネルソン・ピケJr
ジル・ビルヌーブジャック・ビルヌーブ(WC)
中嶋悟中嶋一貴

グラハム・ヒルとデーモン・ヒルは親子でワールドチャンピオンを取っていますが、それ以外は……。マイケル・アンドレッティの息子マルコ・アンドレッディもモータースポーツで活躍しているそうな。一子相伝ですね。

ミハエル・シューマッハの弟はラルフ・シューマッハ、なんてのは有名な話ですが、やっぱり身内が多いですね。

そもそも、F1ドライバーになるためには残念ながら「腕」だけではなく、お金やお金を集めるためのコネが必要だったりします。そう言ったときに親の威厳というのは強い力になるんだと思います。

いやー、きな臭い話ですが。

2009-10-18(Sun)

USB対応ねこ

[]SATOXにとってのTwitter

まぁいつもの通りたわいのない話ですが、コイツ(SATOX)はTwitterについてこう思っているんだという内容を書き綴っていこうかと。

別になんか偉そうなことを書くつもりはないので、誤解のなきようご理解いただければコレ幸い。

 

■SATOXのTwitter利用変遷

Twitter、面白いですよね。

放蕩SATOX、特につぶやくのもめんどくさいのでいろんな人の独り言を聞ければ面白いかなぁと考えて始めました。

タイムラインを眺めていて、いろいろ面白いつぶやきがあると自分も何か発信してみようという気になり、発信してみるようになったわけです。(だいたい脳みそがだだ漏れのつぶやき)

すると、いろんな方からつぶやきに対するコメント(@〜)がもらえたりして、それがすごくうれしいんですよね。んで、小心者のSATOXも自分からもコメントするようになってみたり。

…と言うわけで、まとめるとこんな変遷を辿ってきたわけです。

  1. 読むだけ
  2. つぶやいてみた
  3. コメントもらった
  4. コメントしてみた

コメントをもらうと、そのユーザのコメントに注目するようになったりなんかして、一方的に親密度がアップしますよね(笑)。

最近ではF1を観に鈴鹿に行ったのですが、鈴鹿の情報や宿泊した名古屋の情報など、いろいろ為になることがTwitter経由で聞けたり、ツールのPochitterをリリースするきっかけになったのもTwitterだったりして、ちょっと〜い〜話〜的な現象が起きていたりします。

さらに、今やってる面白いテレビ番組を知ることができたりして、趣味が似通っている人をフォローしていると、実際に得することも多いです。

 

■ユーザの個性が徐々に分かる?

Twitterでフォローしているユーザはほとんどが会ったこともない知らない人ばかり。また、直接会話することもそうないので、住んでいるところや学生だったり社会人だったりとそんな情報は紹介文で分かる事がありますが、相手のことはほとんど分かりません。

そんなキャラクター性を構築していくのが、日々の各人のつぶやき。それを眺めていることでその人の性格が徐々に分かったりすることがあってなかなか面白いもんです。

■ユーザ分別

まぁちょっと偉そうですが、ユーザ分別を。

別に悪いと言っているわけではありません。自分のことはさておいて(笑)いろいろ書いてみます。

(1)リプライ「@〜」メインの人

Twitterの主用途が「つぶやき」であることを考えると個々人の会話は基本的には慎むべきかもしれません。基本的には、ですよ。

まぁリプライばかりでも、第3者から盗聴しててその話の内容が面白ければ良いのかも知れませんが、少なくとも他人同士の会話をずっーと見てるのはあまり気持ちのいいものではないですよね。もしそうしたいならダイレクトメッセージが用意されてますもの。

(2)あいさつメインの人

朝のおはよう、夜のおやすみ……。そいうつぶやきがメインの人。

Twitterのユーザが全員これをしていたらなんだかすごいノイズになってしまいそうな気がしますが、あいさつを返されるとうれしいですよね。それが快感なのかもしれません。

あいさつメインは置いておいて、「あいさつ返し」というのがあります。それはその人達以外にとってはノイズとなってしまうのですが、もし当人達の中であいさつを返さなければ、それはそれで失礼に感じちゃう大変難しい微妙なものなのかもしれません。

(3)豆知識系の人

ネットニュースのフォーワードですかね。

お初の情報なら「知って得」となりますが、既知の情報なんかだったりすると「それ知ってる」といって、その人の評価が下がってしまう可能性がありますね。

新鮮だったり他の人が知らないネタじゃないと情報の押し売りになりがち。う〜ん、自分もそういうのが好きなので気をつけなきゃ(笑)。

(4)あらし系

嵐のように連投して静かになる人。

いえね、悪いとは言ってませんよ(笑)。

ただ、Twitterが限られたりソースを共有している物だと考えれば、連投はあまり良くないかも。なんて良い子ちゃんぶってみる。

規制って何のためにあるのかを考えさせられます。

(5)その他・Twit系

おおよその人がここに分類されるかと思います。

テレビを観た感想、スポーツを観た感想、夕飯食べた、目撃情報などなど、いわゆるTwitterらしいつぶやきです(笑)。

何かの記事で「意味のないつぶやきは嫌われる」とありましたが、度が過ぎたり連投されると迷惑だけど、意味のないつぶやきこそがTwitterの本質だと思うんですよね。

意味のあるつぶやきばっかりなんて疲れちゃうじゃないですか。

そう言った意味じゃ150文字全て使い切る勢いの「それつぶやきじゃないだろ!」という内容はタイムラインのテンポがずれて、個人的には良くないなぁと思います。

 

小うるさい話ですが「マナー」という観点では、フォロー数が多かったり少なかったりいろんなユーザがいる中、そのつぶやきを他の不特定多数のユーザが見て「どう思うか」をその人が想像する事ができれば、まぁまぁ大丈夫なのかもしれません。空気読めよって話ですね。

 

Twitterの規約

以下、Twitter利用規約を一部抜粋。

続きを読む

[]2009第16戦ブラジル予選結果

さてさて、F1第16戦ブラジルの予選結果です。

ブラジル・インテルラゴスサーキットはあいにくの悪天候で雨。どしゃぶりです。

ここでがんばらなければいけないベッテルがなんとQ1敗退。雨脚が強まりグロージャンがスピン、タイムを出す前にQ1のチェッカーが振られました。そのときピットに戻ったベッテルはハンドルを投げ出してどこかへ行ってしまう始末。ちょっと大人げない。

ベッテルがワールドチャンピオンになるには、ここで優勝か2位になる必要があります。

強い雨脚はしばらく長引いて、14時スタートの予選が17時近くまで続くとんでもない予選となってしまいました。

ポールは母国のバリチェロ。続いてウェバー、スーティルトゥルーリライコネンブエミ。バトンはQ2最下位14番手。中嶋一貴はQ3で9番手でクビサと0.7秒差、初予選の小林可夢偉はQ2進出11番手でトゥルーリと1.3秒差。もう少しアピールが欲しかったかも。

■F1第16戦 ブラジル最終予選結果

順位ドライバーチームQ1Q2Q3Laps
1R・バリチェロブラウンGP1:24.1001:21.6591:19.57630
2M・ウェバーレッドブル1:24.7221:20.8031:19.66828
3A・スーティルフォース・
インディア
1:24.4471:20.7531:19.91228
4J・トゥルーリトヨタ1:24.6211:20.6351:20.09729
5K・ライコネンフェラーリ1:23.0471:21.3781:20.16830
6S・ブエミトロ・ロッソ1:24.5911:20.7011:20.25035
7N・ロズベルグウィリアムズ1:22.8281:20.3681:20.32631
8R・クビサBMWザウバー1:23.0721:21.1471:20.63130
9中嶋一貴ウィリアムズ1:23.1611:20.4271:20.67432
10F・アロンソルノー1:24.8421:21.6571:21.42227
11小林可夢偉トヨタ1:24.3351:21.960-22
12J・アルグエルスアリトロ・ロッソ1:24.7731:22.231-25
13R・グロージャンルノー1:24.3941:22.477-23
14J・バトンブラウンGP1:24.2971:22.504-23
15V・リウッツィフォース・
インディア
1:24.645未完走-12
16S・ベッテルレッドブル1:25.009--13
17H・コバライネンマクラーレン1:25.052--12
18L・ハミルトンマクラーレン1:25.192--11
19N・ハイドフェルドBMWザウバー1:25.515--11
20G・フィジケラフェラーリ1:40.703--3

2009年レース結果記事一覧

明日の決勝も雨のようなので、何か面白い展開があるかもしれません。可夢偉が表彰台、なんてのも全くないとは言い切れません!(笑)

2009-10-17(Sat)

なんかいっぱい来た

[]F-16同士が空中衝突

アメリカ空軍の同じ基地に所属するF-16戦闘機2機が夜間の訓練飛行中に空中で衝突してしまったとのこと。

うち1機は無事に着陸したが、もう1機は行方不明なんだそうな。

戦闘機の衝突事故は結構起きているようで、よく考えれば当たり前ですが訓練中の事故が多く、戦闘機同士や民間機を巻き込んだりしています。エアショーでのクロス時やループ時に単独で地面に衝突、なんてのもショッキング映像としてニュースで紹介されたりしていますよね……。

米空軍当局者は15日、南東部サウスカロライナ州近くの大西洋上空で同日夜、F─16型戦闘機2機が衝突、操縦士1人が負傷し、別の1人や機体が行方不明になっていると報告した。

衝突した空域はマートルビーチ近くで、原因は不明。通常の夜間訓練の飛行中に衝突したという。

CNN.co.jp:F─16戦闘機2機が空中で衝突、操縦士1人と機体が不明に

以下、飛行機事故の映像集。正面衝突の映像もあります。怖っ。

D


余談ですが、日本のFSXはどうなってるんだろ。

F-22が頓挫して、F-15Eのステルス版F-15SE(Silent Eagle)というのが発表されましたが、このF-15SE辺りをアメリカは推し進めてくると思うんですが。

ずいぶん前のアメリカの航空ショーでF-22Rapterを観ましたけども、かっこいいんだよなぁ(笑)。

2009-10-16(Fri)

妖怪ずぶ濡れ猫

[][]VAIO Type Xは買いか!?

VAIO Type Xが結構巷で話題になっています。

そんなSATOXも気にならないと言えばウソになるわけです。

でも、実はVAIO Type PのWindows Vista旧モデルに食いついて購入し、現在、全くと言っていいほど使っていないという現状があるわけです(笑)。

では何故使っていないのか。

やはりパフォーマンス不足、というのが第一です。これまで利用していたメインノートPCの代替と考えていましたが、さすがに大画面でマルチコアCPUマシンのスペックとは雲泥の差。値段を考えれば当たり前で、正直なところ「悪かろう安かろう」の定石に当てはまるわけです。

では、この手のいわゆるミニPCの利点は何か。

パフォーマンス犠牲の対極的にあるものが携帯性でしょう。「毎日カバンに入れて持ち運びしますか?」の質問に「No」と答えるなら、もしかしたら購入すると後悔するかも知れません……と言っておきたいです。

これまで5台くらいノートPCを買ってきましたが、結論としてやはり多少高くても常用するなら大画面で高速なCPUのパソコンが良いです。ちなみに今使っているのは、Let's note CF-Y5です。

■VAIO Type XとType Pを比較

とまあ、せっかく購入しようと考えていた方を惑わせてもいけないのですが、ひとまずVAIO Type XとType Pを比較表を作ってみました。それぞれの最大スペックです。

 VAIO Type XVAIO Type P
OSWindows 7Windows XPWindows 7Windows XP
CPU最大Intel Atom Z550 (2GHz)最大Intel Atom Z550 (2GHz)
ディスプレイ11.1型ワイド1366×7688型ウルトラワイド1600×768
メモリー最大2GB最大2GB
ハードディスク最大SSD256GB最大SSD256GB
通信WiMax、WAN、
IEEE802.11b/g/n、Bluetooth
WiMax、WAN、
IEEE802.11b/g/n、Bluetooth
その他GPS、カメラ、USBx2、SD/MSGPS、カメラ、USBx2、SD/MS、
ワンセグ、ノイズキャンセルヘッドフォン対応
標準バッテリ駆動時間約10時間約4.5時間
VGAIntel IMA 500Intel IMA 500
外形寸法278mm×13.9mm×185mm
=容積7148.8cm3
245mm×19.8mm×120mm
=容積5821.2cm3
重さ655g(バッテリーなし)〜1080g588g(バッテリーなし)〜757g

2009-10-16現在公開仕様

こうやって見渡してみると、Type Pもそれなりに良いところはあり、薄いとされるType Xに対して容積と重量で比較するとType Pに軍配(小さい軽い)が上がりました。ただ、バッテリーの持続時間は倍以上の差がありますね。また、ワンセグチューナーが内蔵できる点も大きな違いです。

個人的に、今どっちを選ぶかと言われたら画面の大きさでType Xかもしれませんけどね(笑)。

■Pシリーズ | 製品情報

■Xシリーズ | 製品情報

■ううう薄いっ!! そして軽いッ!! 「ソニー VAIO X」 - ケータイ Watch

2009-10-15(Thu)

こつん

[]ねんがんの ちくわパンを てにいれたぞ!

きっと珍しくも何でもないと思いますが、ちくわパンをゲット、そして食べました〜というネタ(笑)。

先日のエキサイトニュースコネタで「ちくわパンが今話題」らしいというネタを見まして、食べてみたいわぁと思い立ち、その日から一睡もしていなかったわけです。

「ちくわパン」はどうやら札幌のパン屋「どんぐり」が発案したもののようなんですが、最近では各パン屋さんや大手パンメーカーもちくわパンの販売に乗り出しているようです。(2008年くらいには登場していたみたいですが……)

■「ちくわパン」が今話題!? - SATOXのシテオク日記

ちくわパンで調べてみる限り、こんなの↓があるようです。

フジパンチーズクリーム入りちくわパン
フジパンツナマヨ入りちくわパン
神戸屋わさびマヨ入りちくわパン

そして今回見付けたのがコレ↓

f:id:satox:20091014234319j:image
ツナマヨ入りちくわパン

人気がないのか、20%引きですよ、奥さんっ!

パッケージには、「フジ謹製」と書かれています。なんのことやら。

f:id:satox:20091014234320j:image

分解してみると、あら、ちくわだわ(笑)。

ちくわの穴にツナマヨが詰まったっています。パンにはマヨネーズが塗られて焼いてありますね。

食べてみた感想ですが、想像通りちくわ入りのパン。(そのまんまやがな)ちくわ自身わりと淡泊な味なので強い主張はありませんが、パンと一緒に食べるとまぁしみじみおいしい。もしツナマヨが入っていなければ塩分が足りず、パンを食べるにはちょっと厳しいかもしれません(笑)。

2009-10-14(Wed)

おまんじゅう攻撃

[]Pochitterの雑誌掲載話、その後

結論から言うとですね、見本誌が届きました。にぱ〜。

Pochitterを公開させていただき、Vector登録、窓の杜レビュー掲載、雑誌掲載2誌といろいろ紹介させていただきまして、作った甲斐があったというものでホントにありがたいお話です。

■Windows 100% 2009年 11月号

f:id:satox:20091013233750j:image

まぁ、あまり派手に掲載されているわけではありませんが、ありがたいもんです。

ちなみに、122ページ。

回し者ではないので「買って下さい」とは率先して言いません。本屋さんで立ち読みしてチラッと見ていただければコレ幸いです。(SATOXは感謝を込めて1冊買おうかと思いますけどもね。)

また別の雑誌が、今月中に発売される予定です〜。


現在、情報取得の高速化(最大で2倍)、投稿数割合表示、ユーザのフォロー・リムーブ機能などを実装してテスト中です。

また、言い訳っぽいですが、相変わらずTwitter.comから取得するフォロー情報がミスっていたりします。フォロー時に更新される情報だとすると、フォローし直すしかないのかも。

■Pochitterの作り方 - SATOXのシテオク日記

■TwitterのFriends/Followers/Followingユーザ一覧表示ツールを作ってみた - SATOXのシテオク日記

[]ダイソンが羽根のない扇風機を発表

サイクロン式の掃除機でお馴染みのダイソンが、羽根のない扇風機を発表したんだそうな。

形状を見てみるに、丸いわっかが置いてあるだけで、特に何かが回転したりする形状は見て取れません。

f:id:satox:20091014000124j:image

仕組みは、胴体内のモーターが空気を取り込んで、わっか状の部分から空気を排出。その空気が周りの空気を取り込んで15倍の空気の流れが生まれるとのこと。

流体力学に基づいた仕組みだそうなんですが、う〜ん、なんだか面白そう。

Dysonは10月12日、「羽根のない扇風機」を発表した。

 同社の「Dyson Air Multiplier」は従来の扇風機とは違って羽根がなく、土台に輪を乗せたような形になっている。

Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表 - ITmedia News

これで、一番気になるのは騒音ですよね。

ダイソンの掃除機がアレだし、記事で音量について言及されていないので結構すごい音がするんじゃないかと思います。

もし、これで静かなら、多少高くてもネタで買ってみちゃうかも(笑)。

2009-10-13(Tue)

あそんでくれ

[][]死ぬまでに食べてみたい物

はい、SATOXさん食いしん坊。正解〜。

世の中にはいろんな食べ物といいますか、おいしい物、面白い食べ物がいろいろあるわけですが、テレビなどでは各地のおいしい物、面白い食べ物が紹介されるようになりました。

そんな中でSATOXが食べてみたい〜と思ったモノ、食べてみた〜と思ったモノを勝手にまとめておこうと思った次第です。

私利私欲とは恐ろしいもの。そもそも人の欲望とは煩悩と言うくらいで(以下略)。


■食べてみたい物

  • 肉巻きおにぎり(宮崎)
  • 野沢菜のおやき(東北)

■いきなり団子? - SATOXのシテオク日記

■新しい食べ物「フライド・コーラ」 - SATOXのシテオク日記

■うそ〜ん、魚肉ソーセージイチゴ味 - SATOXのシテオク日記

  • サラダパン↓

■「ちくわパン」が今話題!? - SATOXのシテオク日記

  • コーヒールームきくちのソフトクリーム(函館)↓
  • きになるリンゴ・アップルクーヘン(青森↓)
  • 店売りのきりたんぽ(秋田)↓
  • 牛乳まんじゅう(岩手・小岩井農場)↓
  • 毛利の殿様巻(山口)↓
  • 天文館むじゃきの白熊(鹿児島)↓

■「対決列島」で使われた名産品はどこまでお取り寄せできるのか - SATOXのシテオク日記

  • カリー軒のハンバーグ(札幌)


■食べた物

■納豆コーヒーゼリーサンドを食べてみた - SATOXのシテオク日記

■銀座「今半」で、すき焼き! - SATOXのシテオク日記

■実食!焼きみかんっ!! - SATOXのシテオク日記

■初☆チーズフォンデュ - SATOXのシテオク日記

■ワシも刀削麺食べた! - SATOXのシテオク日記

■話題のテンペ、食べてみた - SATOXのシテオク日記

■ベイビーキャロット食べてみた♪ - SATOXのシテオク日記

■ご存ぢ!長崎カステラアイスを喰らう! - SATOXのシテオク日記

■吉野家の冷凍「牛丼の具」を食べてみた - SATOXのシテオク日記

  • 四国でうどん↓

■四国でうどんを喰らうII 第1夜 - SATOXのシテオク日記

■四国でうどんを喰らう1 - SATOXのシテオク日記

  • モーニング(名古屋)↓
  • ひつまぶし(名古屋)↓
  • 喫茶マウンテン(名古屋)↓
  • カフェレストラディッシュの小倉トースト↓

■また名古屋に行ってきた その3 - SATOXのシテオク日記

■山へ行ってきます、探さないでください(笑) その3 - SATOXのシテオク日記


■不意に食べてしまった物

■ダチョウカレーを食べてみた - SATOXのシテオク日記

■砂肝ジャーキーを食べてみた - SATOXのシテオク日記

■リンガーハット、サンノゼ店 - SATOXのシテオク日記

■松茸パーティ♪ - SATOXのシテオク日記

■丸焼きったらないね(七面鳥) - SATOXのシテオク日記

■デコポンおいしいぞ♪ - SATOXのシテオク日記

■沖縄バヤリース、四季柑ジュース!? - SATOXのシテオク日記


この日の日記は目的が達成されたり、気が変わると適当〜に更新するかも知れません(笑)。


(以下余談)

死ぬまでにシリーズ(笑)。

■死ぬまでに一回やってみたいこと - SATOXのシテオク日記

これは4年前に書いた日記ですが、四国でうどんもやったし、ラディッシュ、石川県、F1観戦も達成。後は沖縄とヨーロッパか。全部達成すると後は死ぬだけなのか!?(笑)

2009-10-12(Mon)

なんかこわいひときた

[]M−1グランプリ1次予選を観に行ってきた

会社の同僚さまが昨年に続き、M−1グランプリの1次予選に出場するというので、観覧してきましたーというネタ。

実はこの同僚さまに「相方にならないか」という強いラブコールがあって、危うくSATOXがM−1グランプリ予選に出ていたことになるのですが、それを振ってしまった手前(笑)と、そもそもお笑い好きということで予選を観に行ってきました。

M−1グランプリには素人も参加できるのですが、2つの予選を突破しないと決勝(テレビ)には出ることができません。その数4000組。

東京、大阪、福岡などと予選会場があり、何日も掛けて予選を繰り返しています。

1次予選を観るのは簡単。会場に行って500円払えば観られます。だいたいのお客さんはお友達が出場している、というのが多いみたいです。

f:id:satox:20091011143105j:image
証拠のチケット

■オートバックスM-1グランプリ2009公式サイト

ちなみに、予選1日に150組、11時から30分の休み時間を入れて17時30分まで。A〜Fグループに別れ各1時間の計算です。ちなみに今回のMCはルート33。お笑いオンエアバトルなんかで優勝してますよね。正直、MCトークは面白かあった。

日時10/10(土) 開場:10:30 開演:11:00
会場[東京] TEPCOホール
MCルート33
チケット当日券:500円

今回はその同僚さまのコンビはBグループだったのですが、せっかくなので朝から行って楽しんでこようと思った次第です。結局、A〜Cの3時間観てきました。

キャンセルするコンビも結構いるようで、今回観た中でも7組ぐらいがキャンセルしていました。本番当日にダメだーってなるんですかね。

以下、観てきたコンビ一覧〜。

続きを読む

[]小林可夢偉が正式に出走決定

予てから噂のあった小林可夢偉の参戦について、昨日の「モータースポーツジャパン」の会場で正式に発表がありました。

具体的には次回のブラジルグランプリで、怪我が完治していないティモ・グロックに替わり、小林可夢偉が参戦するとのこと。最終戦アブダビグランプリの参戦については現時点では未定とのこと。

日本グランプリ予選で事故を起こしたティモ・グロックですが、決勝はブランクでした。このときにサードドライバーである小林可夢偉ピットスタートする権利があったと思うのですが、どうしてでなかったんでしょうね。

フリー走行ではグロックは風邪をひいて、小林可夢偉が出走。なかなかのタイムを出していました。つまり、小林可夢偉用のマシンセッティングが間に合わなかったというのが理由というわけでもないですよね……。

そもそもそういった場合にリザーブされているのがサードドライバーなんですけど、ちょっと不可解でした。グロックの容態が分かるのと、FIAに提出する書類か何かのタイミングで間に合わなかったんですかね。

お台場で行われているモータースポーツジャパンの会場で本日発表されたが、グロックに代わり、ブラジルGPインテルラゴスサーキットでは、サードドライバーの小林可夢偉が走行する。日本GPでグロックの回復を待つ間、小林は金曜日のフリー走行を担当し、難しい状況にも関わらず、すばらしい走りを見せた。

ニュース 2009 | トヨタF1チーム 公式サイト

以下、小林可夢偉の経歴です。2008年にはGP2に参戦して優勝2回を獲得しています。

続きを読む

2009-10-11(Sun)

秋猫

[]納豆コーヒーゼリーサンドを食べてみた

「納豆コーヒーゼリーサンド」というのをご存知でしょうか。

変な物好きのSATOXとしては、こりゃもう鼻を鳴らして「食べてみたい!食べてみたい!」と連呼しまくってしまい、そう思い立ったその日からもう一睡もしていないわけです。

そんな「鞍馬サンド」のサンドイッチを買ってきて、食べてみました〜というネタです。

実はこの鞍馬サンドというお店は、先日行ってきた鈴鹿サーキットの側にあり本店。それを知っていて、鈴鹿サーキットに行ったら鞍馬サンドに寄ってこよう!とずーっと思っていたのですが、すっかり忘れて帰ってきてしまいました(笑)。

そんなわけで、ちょっと渋谷に用があったので、その足で「鞍馬サンド代々木店」に行き、目的の物を買ってきました。カフェにもなっているのは鈴鹿店と代々木店のみなんだそうですが、販売のみの新宿店、荻窪店もあるのだ。

(鈴鹿店、代々木店の地図は下の方に)

 

今回、納豆コーヒーゼリーサンド以外にも3つ買ってきたのでご紹介していきますよん。

■納豆コーヒーゼリー「醍醐」(350円)

f:id:satox:20091010193951j:image

はい、納豆コーヒーゼリーサンド。なんだかいいじゃんいいじゃん。

f:id:satox:20091010193945j:image

袋から出してみる。うおっ、このにおいはまさしく納豆!(ちょっと心配)

f:id:satox:20091010193946j:image

にょーん。糸引く生クリーム!(かなり心配に)(笑)

もちろん食べてみたのですが、結論、なかなかおいしいです。

納豆のニオイはするのですが、生クリームに納豆が入っているため、納豆味と言うよりも生クリームに大豆が入っているような感じの味です。それがコーヒーゼリーと相まってなかなかマイルドな味。

コーヒーも燻した豆だと思えば、納豆は発酵した豆。実はそんなに間違った組み合わせでもないのかもしれません(それはどうかな)。

納豆嫌いにはとんでもないサンドウィッチだと思いますが、まぁ機会がありましたら一度お試しを!

 

■鞍馬(420円)

鞍馬サンドの自信作とおぼしき「鞍馬」。

f:id:satox:20091010193947j:image

てりやきチキン、味の付いたたっぷりのしめじ、チーズ、のり、しそなどいろいろ入っている和風のサンドウィッチ。

f:id:satox:20091010193949j:image

こりゃあ〜うまいです。チーズやしそが良い味を出してますね。

 

■尾張味噌カツ(420円)

なんとなく選んでしまった味噌カツサンド。

f:id:satox:20091010193948j:image

ジューシーなカツと八丁みそソース。

f:id:satox:20091011012420j:image

まぁ味の想像はできると思いますが、なかなかマッチしたコンビでおいしい。カツのジューシーさは「まい泉のカツサンド」並みかも。

 

■ブルーベリーチーズ(350円)

ブルーベリーチーズ。

f:id:satox:20091010193950j:image

ブルーベリージャムと生クリーム、そしてクリームチーズが挟んであります。チーズはいわゆるヨーグルト風味のクリームチーズ。こちらも、うまいッス。

 

■鞍馬サンド鈴鹿店: サンドイッチメニュー

他にもからあげやオムレツ、プリンアラモード、カステラなどなど面白そうなサンドウィッチがいろいろあるので、他のも試してみたいですね〜。

鈴鹿店↓

大きな地図で見る

代々木店

大きな地図で見る

2009-10-10(Sat)

satox2009-10-10

[]新4チームのドライバー候補は?

2010年に新規にF1に参戦するチームは4つあります。

ロータス、USF1、マノー、カンポス

正直、ロータス以外お馴染みのないチーム名ですが、F1に波乱を巻き起こすチームになることは間違いないでしょう。良い意味でも悪い意味でも(笑)。

以下、簡単にチームの説明を書いてみるわよ。

 

ロータスロータスと言えば、かの中嶋悟やアイルトンセナも活躍した名門チーム。懐かしいですなぁ。
USF1USF1の「US」はアメリカのUS。オールアメリカンのチームがコンセプトみたいですが、ドライバーの選出で無理が生じそう(笑)。
マノーGP20年近く前から活動しているイギリスのチーム。ヨーロッパF3でハミルトンやライコネンも活躍していたんだそうな。
カンポスGPF1ドライバーのエイドリアン・カンポスが代表を勤めるスペインのチーム。ヨーロッパF3やGP2の参戦経験もあるみたい。

そんな気になる4チームのドライバー情報です。

チーム名ドライバー候補
ロータスヤルノ・トゥルーリ
・ファイルーズ・ファウジー
USF1・アレクサンダー・ヴルツ
・ジョナサン・サマートン
マノーGP・アダム・キャロル?
・ルーカス・ディ・クラッシィ?
カンポスGPブルーノ・セナ
ペドロ・デ・ラ・ロサ

ブルーノ・セナはアイルトンセナの甥に当たるドライバー。セナの姉の長男なんだって。F2やGP2に参戦し、なかなか良い成績を残しているみたいです。

トゥルーリNASCAR参戦の噂もありますね。一方ネルソン・ピケJrの再就職先も気になるところですが、もしかしたらこの4チームの中に入る可能性があるかもしれませんが、NASCAR転向が有力みたい。

2010年から新規F1参戦する4チーム(カンポス、マノー、USF1、ロータス)のドライバー候補が明らかになってきた。

新規4チームのドライバー候補:ペイ・ドライバー時代が復活へ 【 F1-Gate.com 】

余談ですが、ブラジルグランプリではセバスチャン・ローブがスポット参戦するのでは?という噂がある中、フェリペ・マッサがチェッカーフラッグを振るんだそうです。マッサの復帰は待ち遠しいところですが、今期の復帰はないかも知れません。

2009-10-09(Fri)

いやいやいや

[]吉野家HDが赤字転落

吉野家HDが2010年2月期の純損益の計画を2億円の黒字からなんと13億円の赤字に下方修正したんだそうな。どうやら連結子会社の「ステーキのどん」が9月に起こした食中毒の問題が影響を与えている模様。

ちなみに2009年年3-8月期の連結最終損益は約4億円の赤字でした。

ちなみに、吉野家HDの子会社は京樽、フォルクス、はなまるうどん、千吉、石焼ビビンパ、牛繁など。

吉野家ホールディングスは8日、平成22年2月期の連結純損益予想を、2億円の黒字から13億円の赤字に下方修正した。通期の純損失は4年ぶり。

吉野家、4年ぶり赤字へ 「どん」食中毒も響く - MSN産経ニュース

ちなみに、吉野家は株主優待チケット欲しさに株を買いたい銘柄の1つだったりします。1株で3000円分のチケット、20株で12,000円分のチケットがもらえる感じ。1株10万円ですけどね。

また、スターバックス、マクドナルドなんてのもおいしいかも、なんて考えてます。スタバもマックも商品の株主優待は無料引換券。まぁどの店も普段あまり使わないのですが(笑)。

短期的に株で儲けようなんて思わないなら、不景気で株価下降気味の今が株の買い時かも知れません。

昨年、太陽光発電の事業に投資してみたりしましたが、遊んでいるお金があるなら事業や企業に投資してがんばってほしーなーと思うわけです。もちろん、当たり前なんですが儲かればうれしいし、元本割れちゃうと悲しいんですけどね。

[]あのハチロクが復活

先日開催された東京モーターショーで新型の86が登場したんだそうな。知っている人は既に知っていると思いますが、今日知ってびっくりしたのでネタに(笑)。

86とはいわゆるスプリンタートレノAE86型(カローラレビン)の名称。特にイニシャルDで有名になった車ですね。特に目立った性能はないのですが、当時シンプルな構造が故に改造しやすく、一部のチューナーにもてはやされた車です。

昨年辺りに「トヨタと富士重工が共同で小型FR車を開発する」という発表があったのですが、まさにそれがこの86の新型だったんですね。

トヨタは東京モーターショー2009に、小型FRスポーツコンセプト「FT-86 Concept(エフティー・ハチロク・コンセプト)」を出展する。

 FT-86 Conceptは、08年4月にトヨタと富士重工業による共同開発が表明され、11年末に市場投入が目標のFRスポーツカーのコンセプトモデル。生産は富士重工業が担当し、トヨタとスバルの両ブランドで販売する予定だ。

ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」 - ライフ - 日経トレンディネット

86は富士重工が生産を行い、トヨタ、スバルブランドで販売されるとのこと。

なんか、デザインを見ると86っぽさはほとんどない気がして、一瞬マツダ車か!?と感じさせるデザインですね。なんか86はネームバリュー戦略に使われているような気がして、共通点はFRでマニュアルという点くらいですかね。しっかし、何故パンダカラーじゃないんだ!(笑)

見た目のインパクトよりもかなりコンパクトで、デザインもカッコイイですね〜。

2009-10-08(Thu)

我が子

[]写真で綴る2009日本グランプリ最終回

F1に興味のない方、すいません。今日で最後。

今回は3日目、決勝。

昨日に比べても快晴。良い風も吹いていて絶好のF1日和です。

■ウザイお隣

しょっぱなから微妙な話題で申し訳ないところですが、隣の席のオヤジがウザイったらなかったのですよ。中学生くらいの子供連れだったのですが、その子供よりも落ち着きなく、静かにしていないんですな、このおっさんが。

しかも耳栓をしてサングラス。F1カーのエンジン音を聞く気も見る気もないということなんでしょうかね。さらに、せっかくのレースにあまり関心がないのか、写真を撮ったあと表示ズームなんかしてずーっと写真の出来をチェックしているんです……。さらに落ち着きなくお茶だタバコだ、とそりゃあもううっとうしい。歳をとっても落ち着きのない人は落ち着きがないんですねぇ、もうっっ。

右隣の方はなんというか英国紳士的振る舞いで、静かにかつ熱心に観戦していました。あと、テンション高めで大声で友達に解説している人がいましたが、空気読もうぜ、って感じでした。

はい、ごめんなさい。愚痴というかSATOXさんの性格の悪さがバレてしまいました!この話は終了。

■さて

今回は決勝なのですが、昨日一昨日と同じ写真を載せてもしょうがないので、主に決勝日ならではの写真を載せてみます。

f:id:satox:20091007225535j:image
クラシックカー登場

F1パレードの開始ですわよ、奥さん。

クラシックカーが隊列を組んで登場。まだF1ドライバーは乗っていません。まぁ車の調子を見るための練習走行ですね。

f:id:satox:20091007225536j:image
ジェンソン・バトン

沿道に向かって手を振ってくれています。カーナンバー逆順に登場です。

f:id:satox:20091007225537j:image
ルーベンス・バリチェロ

最年長のおっちゃんです。

f:id:satox:20091007225538j:image
セバスチャン・ベッテル

今回ポールポジションの最年少。口元、全く笑ってないな。

f:id:satox:20091007225539j:image
タイガー・ウッズ……じゃなくてルイス・ハミルトン

アルグエルスアリ中嶋一貴は手を振ることなく通過していました。それはどうなんだろ。

f:id:satox:20091007225540j:image
アロンソとハミルトンのツーショット

ここでトラブル発生。ハミルトンの車の調子が悪く、停止してしまいました。急遽乗せてもらったのがアロンソの車。ワールドチャンピオン2人が乗ってます。

f:id:satox:20091007225542j:image
2コーナーC席スタンド

C席スタンドはすごい熱気。赤い集団が中嶋一貴応援団。

f:id:satox:20091007225543j:image
スターティンググリッド周回

f:id:satox:20091007225541j:image
燃料減らし?

f:id:satox:20091007225544j:image
ティモ・グロック

大クラッシュしてしまったグロックは右足を骨折。「こんなことになってるぜー」とガレージからアピール。グロック、ファンになりそう(笑)。

f:id:satox:20091007225545j:image
スタート!

f:id:satox:20091007225547j:image
そして終了!

いつも思いますが良い光景ですね。別のコーナーでは作業員が並んでウェーブなんかもしていました。

■帰るぞー

明日は仕事。

実は帰りの新幹線チケットは既に変更をしているため、さらに時間を変えることは出来ない状況。その時間は午後9時。そして名古屋にいるSATOXさんの時計を見ると6時。

う〜む。

名古屋駅近辺をうろうろしたりiPhoneでウェブブラウジングしたりTwitterでつぶやいてみたりして時間をつぶしてました。。

f:id:satox:20091007225548j:image
コメダ珈琲シロノワール

そして晩ご飯は一度食べてみたかったコメダ珈琲シロノワールを注文っ。たっぷりホットコーヒーというのと一緒に頼みました。

シロノワールってのは、あたたかいパイにアイスクリームが乗ってるもの。これを一人で食べたのですが、なかなかのうまうま♪

 

とにかく疲れましたが、F1初観戦はとても楽しかったです。また来年も都合があえば来たいですねー♪

■写真で綴る2009日本グランプリその1 - SATOXのシテオク日記

■写真で綴る2009日本グランプリその2 - SATOXのシテオク日記

■2009第15戦日本決勝結果 - SATOXのシテオク日記

■2009第15戦日本予選結果 - SATOXのシテオク日記

■初めてのF1観戦 - SATOXのシテオク日記

■鈴鹿に行ってきます! - SATOXのシテオク日記

2009-10-07(Wed)

落ちたら怪我じゃ済まないにゃ

[]写真で綴る2009日本グランプリその2

F1に興味のない方、すいません。もう1日だけ我慢して下さいまし〜。

今回は予選の2日目。

天候を心配していましたが雨はぴたっと止んでラッキー♪ やや薄曇りでしたが、日焼けするほどの晴れ模様です。

■席について

鈴鹿はこれまで自由席でしたが、リニューアル後は全て予約席です。チケットさえ持っていれば、席には困りません。

ちなみにSATOXが座ったのはD席↓薄赤の部分、


より大きな地図で 日本・鈴鹿サーキット(F1) を表示

ぎりぎり1コーナーあたりが遠目に見えて、目の前は逆バンクがある場所。実のところ、前方のほとんどが空席で、なかなか快適に観戦できました。

ところで、一番良い観戦場所ってどこなんでしょ。やっぱりホームストレートが見える場所か…。

■知ってました?

F1レースの動画撮影は禁止されています。オリンピックと同じで撮ったものに対して著作権が伴うんだそうです。ただし、静止画はOK。これがまた不思議なもんですね。

個人で撮影した動画があるとすれば、明らかに違反ですのでFIAに怒られちゃいなさい(笑)。

■さて

昨日の鈴鹿サーキット稲生駅からの電車の苦痛に耐えかね、ダメモトで平田町駅から行ってみることに。それでも結構鈴鹿サーキットに向かう人は多いんじゃないかと想像していましたが、ほとんどいない。しかも近鉄は名古屋駅始発のため座って行くことができました。特急も出ているんですけどね。

f:id:satox:20091006211402j:image
平田町駅

中途半端な時間とはいえ、平田町に同時に降り立ったF1ファンと思われる人は15人くらい?この時点で本当に鈴鹿にたどり着けるのか心配に(笑)。


より大きな地図で 鈴鹿サーキット−平田町ルート(F1) を表示

Google Mapsで調べてみたところ、平田町→鈴鹿サーキット間はおよそ3.7km。稲生駅間が約2.3kmであることを考えれば、そうびっくりするほど遠くない。ちなみに名古屋までの車乗時間は10分程度平田町経由の方が長いです。

f:id:satox:20091006211405j:image
晴れ

エクストラビューというチケットがありまして、非常に安かったのですがふたを開けてみると……。

f:id:satox:20091006211404j:image
エクストラビュー?

立ち見です(笑)。値段が安いのでまぁ快適さと引き替えに、という感じですね……。

ちなみに、各シートエリアの入り口には係員がいて、自由に立ち入ることはできないようになっています。自由だった頃は、開場前から並んだり、いろいろ大変だったんじゃないでしょうかね。

さて、予選開始です。

ちなみに、今回の写真の中で主に車の写真はクリック後「オリジナルの写真を表示」で拡大写真が表示されます。いや、すごく拡大するので注意(笑)。

f:id:satox:20091006211412j:image
バリチェロ

昨日は観られなかったチーム(笑)。

f:id:satox:20091006211410j:image
ライコネン

晴れの日も赤い跳ね馬は冴える。

f:id:satox:20091006211409j:image
リウッツィ

パワーのあるメルセデスエンジン搭載。

f:id:satox:20091006211408j:image
バトン

バトン、イマイチ不調です。

f:id:satox:20091006211407j:image
ベッテル

ベッテル、絶好調です。

しかしまぁ、同じ場所で同じような構図で写真を撮ってると、つまらない写真ばかり……。次回はいろんな構図で撮ってみようと心に決めたSATOXでした。

f:id:satox:20091006211406j:image
ポルシェカレラカップ第9戦

実は30分延長した予選でしたが、引き続きポルシェカレラカップ第9戦。熾烈なバトルはあまり観られませんでしたが、なかなか楽しいレース。あっという間に終わってしまいました。

f:id:satox:20091006211411j:image
メルセデス・ベンツAMG

余談ですが、グロックが大きなクラッシュをし、ドクターカーが駆けつけました。その車種がメルセデス・ベンツAMG。ポルシェカレラよりも区間タイムが速かったんだそうです。ポルシェカレラかたなし……。

■名古屋に帰還

f:id:satox:20091006211401j:image

この日は、また平田町までとぼとぼ歩き、宿泊地である名古屋に帰りました。

昨日はみそ煮込みうどんを食べたのですが、今日は風来坊の手羽先と天むすを購入してホテルでもぐもぐ。さすがにうまかったですわー。

■写真で綴る2009日本グランプリその1 - SATOXのシテオク日記

■2009第15戦日本決勝結果 - SATOXのシテオク日記

■2009第15戦日本予選結果 - SATOXのシテオク日記

■初めてのF1観戦 - SATOXのシテオク日記

■鈴鹿に行ってきます! - SATOXのシテオク日記

明日は決勝だけど、写真的にはほとんど同じなんだよな(笑)。

[]eneloopがパワーアップ

三洋が充電回数が1,000回から1,500回に増えたeneloopを発表したんだそうな。11/14発売。

ニッケル水素の負極材料の製法を改良し負極の耐久性が向上、劣化が少なくなったんだそうな。

SATOXの家はすっかりeneloop化しています。テレビのリモコンはもとより、Wiiリモコンも。F1の旅もeneloop電池とモバイルブースターでiPhoneを充電したりして活用していました。昨年の冬に活躍したeneloopカイロも使っていたりして、便利便利♪

三洋電機は、約1,500回、繰り返して使えるニッケル水素充電池「eneloop(エネループ)」シリーズを、11月14日に発売する。

三洋、充電回数が1,500回になった2代目eneloop - 家電Watch

この記事では「2代目」と言ってますが、仕様が変わったのは3回目のような……。

2009-10-06(Tue)

ごはんくれーい

[]写真で綴る2009日本グランプリその1

F1に興味のない方、本当にごめんなさい。

もうちょっとだけF1ネタが続きます。記憶の新しいうちに鈴鹿に行ってきた日記を書いておけってばっちゃが言ってたもの。

ウソはさておき、今回は1日目金曜日のフリー走行についてのお話。撮ってきた写真をメインに適当に書いていきますわよ。

神奈川県横浜辺りに住んでいるSATOXは新幹線で新横浜から名古屋へ、伊勢鉄道なんての乗り継いで「鈴鹿サーキット稲生」駅にたどり着きました。

f:id:satox:20091005235807j:image
あいにくの雨

午後のフリー走行に間に合うように行ったのですが、あいにくの雨。席の周りには全くと言っていいほど人がいない。

f:id:satox:20091005235808j:image
アルグエルスアリ

フリー走行開始と共にトロロッソの2台がサービスと思われる走行。予選、決勝は天候が回復する事が見込まれているため、雨の中走ってもテストにならずどのチームも走りたがらない。

f:id:satox:20091005235809j:image
困ったもんだ

写真では分かりにくいのですが、ものすごい雨。

トロロッソ2台の走行以降、なんと1時間も何もなし(笑)。会場の放送には琢磨が登場。長い事トークを楽しむ。

f:id:satox:20091005235810j:image
アロンソ

残り30分。

雨脚が少し弱まってきて、各チーム続々と走行開始。やった!トロロッソ数周だけで初F1観戦が終わるところだったよ!(笑)

f:id:satox:20091005235811j:image
トゥルーリ

写真については好きなチームやドライバーを載せているわけではなく、うまく撮れた写真を載せてるだけなのでご理解を(笑)。

f:id:satox:20091005235812j:image
ハミルトン

シルバーアロー。

f:id:satox:20091005235814j:image
フィジケラ

個人的に特にフェラーリがすげー好き!という事はないのですが、赤い跳馬の存在感はなんか別格。どうにもカッコイイですね。

f:id:satox:20091005235816j:image
ライコネン

F60のデザインはアレですが(笑)。

f:id:satox:20091005235815j:image
リウッツィ

結局、今回のF1観戦では3日間で約400枚の写真を撮りました。2割くらいは失敗ですけどね。

f:id:satox:20091005235813j:image
ロズベルグ

このF1観戦のために買った70-300mmのズームレンズが大活躍。

f:id:satox:20091005235817j:image
ブエミ

ブルがリアルな方がトロロッソトロロッソレッドブルという意味なのです。

f:id:satox:20091005235818j:image
中嶋一貴

先生、来年シートはあるのかなぁ。

f:id:satox:20091006004825j:image
ハイドフェルド

フリー走行終了。

さて、ここまでで何か足りないチームがあると思いませんか?

う〜ん、個人的には結構好きなチームなんですけど、ちょっと寂しいなぁ。

f:id:satox:20091005235819j:image
お片付け(ちゃんと働け!)

続けて、ポルシェカレラカップの予選が行われます。

せっかくだから観ようと思っていたのですが、ほとんどのお客さんは帰り出して、あまりの寂しさにSATOXも心が折れる。

f:id:satox:20091005235820j:image
ポルシェカレラカップ予選

F1ドライバーのドライビングを観た直後だから分かるのですが、ライン取りがイマイチのドライバーが多く目に付いたなぁ。もちろんきれいなライン取りをするドライバーも居ましたが、やっぱりトップの人でした。

ってなわけで、F1初観戦は残念な雨で幕を明けました。

明日の予選も雨だったらどうしよう、な〜んて考えつつ宿泊先の名古屋に戻るのでした。


ちなみに、鈴鹿サーキット稲生駅の状況は大変ひどく、電車は遅れに遅れ、津行きの電車がやっと来たと思ったら1両編成。このやる気のなさにはちょっと幻滅してしまいました。


より大きな地図で 鈴鹿サーキット−平田町ルート(F1) を表示

明日は平田町から行ってみよう。

■2009第15戦日本決勝結果 - SATOXのシテオク日記

■2009第15戦日本予選結果 - SATOXのシテオク日記

■初めてのF1観戦 - SATOXのシテオク日記

■鈴鹿に行ってきます! - SATOXのシテオク日記

2009-10-05(Mon)

逮捕しますにゃ

[]2009第15戦日本決勝結果

F1ネタばかりでごめんなさい!

さてさて、F1第15戦日本の決勝結果です。

いつもここで「CSを観た」とか「地上波を観た」とか「観なかった」とか言ってますが、昨日の日記の通り、今回は鈴鹿に行ってF1を観戦してきました。

分かったのは現地で観る事はテレビ観戦を凌駕する事は決してないという事。ちょっとしたジレンマなのですが、観戦しているともちろん一部のコースしか見えず、死角になっている部分がほとんどです。その死角での出来事をFMラジオやら中継モニターやら解説で補っていくのですが、テレビであればあるクオリティ以上の情報を観ながらF1を楽しめますが、現地だとなかなかレース展開の流れがつかみにくいと思うのです。SATOXだけかな?(いや、もしかしたらワンセグTVとかカンガルーTVとかを使えば良いのかも。でもねぇ…。)


より大きな地図で 日本・鈴鹿サーキット(F1) を表示

ちなみに、本レースでは予選でクラッシュしたティモ・グロックが大事を採って休場。小林可夢偉が出るかもとしてましたが、ブランクです。

レースの流れとしてはアルグエスアリがクラッシュしてイエロー。セーフティーカーが周回してピット作業が一通り終了、隊列に。再開後も大きな順位変動はなく、正直なところ、あまり盛り上がらなかったレースでした。

優勝はセバスチャン・ベッテル。22歳ですよ、奥さん。ベッテルは間違いなく将来のF1チャンピオン候補でしょう。2位だったハミルトンとの差を4秒以上つけて逃避行状態でした。

そして2位はトゥルーリ。ピットワークと地道な追い上げのたまもの。トヨタF1撤退の噂はこれで払拭されたかもしれません。富士スピードウェイとトヨタ、鈴鹿サーキットとホンダという関係ですが、トヨタチームの記事には過去の鈴鹿の環境に苦言を呈しつつも、快走後の鈴鹿を絶賛すし「改修後の鈴鹿に嬉しい帰還」と綴っています。

■パドック通信 | 日本GP 2009 | トヨタF1チーム 公式サイト

一方、ホンダも開催に際してはトヨタを支援しており、レースを通じてライバル会社同士が協力し合っています。ちょっとうれしくなる話ですよね。

そして3位ハミルトン。KERSがうまく働かず、ギアボックスのトラブルもあった模様。

これでバリチェロベッテルの差が2ポイントに縮みました。

■F1第15戦 決勝結果

順位ドライバーチームLapsTimeGapFastest
1S・ベッテルレッドブル531:28:20.443-1:32.572
2J・トゥルーリトヨタ531:28:25.3204.8771:33.152
3L・ハミルトンマクラーレン531:28:26.9156.4721:33.259
4K・ライコネンフェラーリ531:28:28.3837.9401:32.999
5N・ロズベルグウィリアムズ531:28:29.2368.7931:33.595
6N・ハイドフェルドBMWザウバー531:28:29.9529.5091:33.600
7R・バリチェロブラウンGP531:28:31.08410.6411:33.910
8J・バトンブラウンGP531:28:31.91711.4741:33.251
9R・クビサBMWザウバー531:28:32.22011.7771:33.334
10F・アロンソルノー531:28:33.50813.0651:33.946
11H・コバライネンマクラーレン531:28:34.17813.7351:33.801
12G・フィジケラフェラーリ531:28:35.03914.5961:33.479
13A・スーティルフォース・
インディア
531:28:35.40214.9591:33.668
14V・リウッツィフォース・
インディア
531:28:36.17715.7341:34.294
15中嶋一貴ウィリアムズ531:28:38.41617.9731:34.783
16R・グロージャンルノー521:28:39.7981LAP1:34.643
17M・ウェバーレッドブル511:28:42.6822LAPS1:32.569

■ドライバーズポイント

順位No.ドライバー合計R1R2R3R4R5R6R7R8R9R10R11R12R13R14R15R16R17
122J.バトン
851056101010103422-841  
223R.バリチェロ
71825488-6301021032  
315S.ベッテル
69001085-6108--61510  
414M.ウェバー
51.501.580648810600--0  
54K.ライコネン
450003-601-8610605  
61L.ハミルトン
43 13500000108-0106  
716N.ロズベルグ
34.530.50013445541004  
89J.トゥルーリ
30.562.5-6-052010-008  
97F.アロンソ
26400142002-3-460  
1010T.グロック
2453220010030008   
113フェリペ・マッサ
22-0-035356        
122H.コバライネン
22--40--0-1453320  
136N.ハイドフェルド
150400200000042-3  
145ロバート・クビサ
90-000-200015-10  
153G.フィジケラ
8000000-00008000  
1620A.スーティル
50000-0000-005-0  
1712S.ブエミ
32010--0000-00--  
1811S.ブルデー
21000-10--        

2009年レース結果記事一覧

F1ネタばかりでスイマセンが、明日かそれ以降に撮った写真をバリバリ載せたり、観戦裏話を載せようと思います。

2009-10-04(Sun)

ぎゃーす<br>

[]2009第15戦日本予選結果

さてさて、F1第15戦日本グランプリの予選結果です。

通常はここで予選の結果をビシッと書く所なんですが、人生初となる鈴鹿サーキットに来ているため、詳細が書けません。

って、なんか矛盾した事を言ってますが、やっぱりパソコンがないと結果のリストを形成するスクリプティングなどが使えず、ちょっと大変なんですね。

と言う訳で詳細は後程ちゃんと更新します。

 

ちなみに、ベッテルがポール。続いてトゥルーリ、ハミルトン、ハイドフェルドライコネンロズベルグ

バトン、バリチェロアロンソスーティルブエミがはグロックのクラッシュ イエローフラッグ中にタイムを出しており、ペナルティ対象。5番グリッド降格。

こうなると、日本グランプリでのワールドチャンピオンはお預け…どころか、ちょっとだけ解らなくなって来ました。

グロックの無事な復帰を祈るばかりですが、もし難しい場合、小林可夢偉が出場する可能性があるとのこと。ちなみに、フリー走行はグロックが風邪のため小林可夢偉が出場しました。


個人的なお話。

2日目のF1観戦ですけども、今回は平田町駅から行ってみました。ほとんどと言っていいほどF1関係の人はおらず、かなり快適。まぁ平田町まで結構歩くのですが、歩くのが好きなので全く大丈夫でした。

距離的には稲生の駅往復+αって感じ。いえ、オススメはしません(笑)。


と言うわけで予選結果ずびし。

■F1第15戦 日本最終予選結果

Laps
順位ドライバーチームQ1Q2Q3Laps
1S・ベッテルレッドブル1:30.8831:30.3411:32.16014
2J・トゥルーリトヨタ1:31.0631:30.7371:32.22020
3L・ハミルトンマクラーレン1:30.9171:30.6271:32.39521
4A・スーティルフォース・
インディア
1:31.3861:31.2221:32.46620
5R・バリチェロブラウンGP1:31.2721:31.0551:32.66018
6N・ハイドフェルドBMWザウバー1:31.5011:31.2601:32.94519
7J・バトンブラウンGP1:31.0411:30.8801:32.96218
8K・ライコネンフェラーリ1:31.2281:31.0521:32.98023
9H・コバライネンマクラーレン1:31.4991:31.223未完走21
10S・ブエミトロ・ロッソ1:31.1961:31.103-12
11N・ロズベルグウィリアムズ1:31.2861:31.482-17
12F・アロンソルノー1:31.4011:31.638-14
13R・クビサBMWザウバー1:31.4171:32.341-15
14T・グロックトヨタ1:31.550未完走-13
15J・アルグエルスアリトロ・ロッソ1:31.571未完走-14
16G・フィジケラフェラーリ1:31.704--11
17中嶋一貴ウィリアムズ1:31.718--8
18R・グロージャンルノー1:32.073--8
19V・リウッツィフォース・
インディア
1:32.087--9
20M・ウェバーレッドブルno time--0
2009年レース結果記事一覧

2009-10-03(Sat)

きゃっち

[][]初めてのF1観戦

#現地からiPhoneからの書込み。後程写真なんかを交えちゃんと更新します〜。

初めてF1を観戦して来ました。

もうかれこれ10年以上F1を観てますから、SATOXにとって正に念願のイベントだったんです。

行ったのはフリー走行の日から。F1は主に1日目がフリー走行、2日目が予選、3日目が決勝といったあんばい。金土日とあるのですが、今回は金曜日のフリー走行からいって来ました。

新横浜から新幹線で名古屋へ。ホテルにチェックイン、関西本線伊勢鉄道を乗り継いで鈴鹿サーキットに着きました。

初めてのF1は雨。結構本降り。雨対策はして行ったものの、どんどんずぶ濡れになっていくし、カメラはうかつに取り出せない。

会場に着いたのはフリー走行2回目。雨足は強い。そうすると、各チームいいデータが取れないので天候が良くなるのを待ちます。すなわち、走ってる車が見られない(笑)。

始めにサービス宣伝走行と思われるレッドブル2台が周回しましたが、その後約1時間はなーんもなし。ブラウンなんかはジャッキアップして走る気配もありませんでした。むふぅヒドイ。

1時間すると、パラパラ程度に雨足は弱まり、各チームの走行を見る事が出来ました。ブラウンGP以外は(笑)。

初めてのF1サウンドはいいですね。雨なのでトルクは使い切ってないと思いますが、それでも良い!バラストノイズと言うのかな、それもあるしエンジン音の違いも感じられます。ひとまず感動しました!

今回一番辛かったのは電車。

混むのが分かっているはずで増ダイヤもしてるのですが、電車は遅れ、駅はすごい人ごみ。フリー走行日で時間をずらして駅に向かったのにコレだから、明日明後日はどうなるんだろう。ちょっと恐ろしいです。

とまあ悲壮的な話はこれくらいにして、明日明後日も楽しんでこようと思います。

あーずいぶん書いたな(笑)。

2009-10-02(Fri)

見張り

[]祝☆シテオク日記2000日目♪

というわけで、SATOXのシテオク日記で日記を書いた日が2000日を突破しました。

 

ひゅひゅ〜どんどんどん!もきゅもきゅ!

 

2004年3月25日に日記を書いて以来、これまでほとんど毎日ブログを更新し、とうとう書いた日数が2,000日になりました、ということなんです。

すげーぞ自分!(笑)

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:2000日

ブログ情報 - SATOXのシテオク日記

その間、いろいろあったなぁ。アメリカに1年半ほど転勤したりもしてました。(アメリカ生活については[SFO]タグで一覧できます。)

 

■ブログを書き始めたきっかけ

当時はブログという言葉もあまり浸透していませんでした。ちなみに、ブログは「ウェブ・ブログ」の合成語なんですよ。

当時、ネットニュースか何かで何回目かに見かけた、「はてな」という怪しいサービスがある事を知り、ブログを始めました。「はてな」は最初、「質問を投げてみんなで解決する」という「人力検索はてな」がメインでしたね〜。

まぁ写真も投稿できるしブラウザで日記が簡単に書けて面白そう、という事で始めました。

 

■アクセス数は?

現時点でこんな感じ。びしっ。

タイトル  カウント  ユニークアクセス
SATOXのシテオク日記551,535467,150

決して大きな数字でありませんが、コンスタントに見てくださっている方もいるようで、大変ありがたいものです。

この場を借りて言わせて下さい。

 

いつも、どうもありがとうございます!

検索でたまたま来る方も、期待に添えているかどうか分かりませんがどうもありがとうございます!

 

始めた当初は月3,000アクセスほどでしたが、最近では平均10,000/月、300/日アクセスほどがあるようです。

 

■なんで続いたのか

理由は3つ。

まず、文章を書く事が好きですね。昔はショートショートのようなものを書いたりもしてました。でも原稿用紙で書くのはすっごく苦手。コンピュータ上では文章をがんがん修正できるのが自分に合っているんじゃないかと思います。

2つ目はちょっと恥ずかしい話なんですが、たまたまでもこのブログにたどり着いて見て下さる方を楽しませたい、というのがあります。最近はあまり面白い内容を書けていない気がして申し訳なく思っているのですが……。まぁなるべく面白くするようにがんばってます。

最後に、何年か経ったときに自分の過去の日記を観て「あんな事してたんだ」と感慨にふけりたいからと言うのがあります。よく言ってましたが、仮に自分が死んだ後でもこんな日記が残ってるのは面白いじゃないですか(笑)。

だから毎日書くのかもしれません。

 

ちなみに、書き始めた日からの日数カウンタ↓。

最初の頃は結構歯抜けで書いてたんですよね。

ってなわけで、これからよろしくお願いします♪


今日から土日に掛けて、鈴鹿にF1を観に行ってきます。

こんな記事を書いた後でかっこわるいですが、ブログの更新がもしかしたら滞るかも知れません。

ふ。

2009-10-01(Thu)

ほいほい

[][]鈴鹿に行ってきます!

セナとプロストが活躍していた頃からF1を観ているSATOXさん。

連れて行かれてあまり興味のないフォーミュラニッポンには行った事がありますが、憧れのF1には行く機会がなかなかありませんでした。

そろそろ電車にも一人で乗れるし、お小遣いもそこそこ持つようになってきたので意を決してF1を見に行ってきます。

 

2009 FIA F1 世界選手権シリーズ第15戦 鈴鹿サーキット

日本グランプリレース。

 

ちょっとご理解いただけないかも知れませんが、かなりドキドキしています。念願のF1のレースを生で観る事ができるなんて、うれしい限りなんですよ。死ぬまでにやりたい108つの願のうち、また1つ叶ってしまうわけです。

ってなわけで、金曜日、午後のフリー走行から観に行ってきます。

お宿は名古屋市内、というか名古屋駅の側のホテル。何せ初めての鈴鹿なもんで、本当に行き来できるのかももっと良い宿泊場所があったのかもよく分からない感じです。


より大きな地図で 日本・鈴鹿サーキット(F1) を表示

今思えば、もうちょっと近くでも良かったかな(笑)。

というわけで、SATOXさん用にいろいろ情報をまとめておこう。

遠足のしおりだ(笑)。

 

■F1 2009 鈴鹿サーキットタイムスケジュール

■10月2日(金) 
10:00〜11:30F1フリー走行
12:00〜12:30ポルシェカレラカップ フリー走行
14:00〜15:30F1フリー走行
16:00〜16:30ポルシェカレラカップ 公式予選
■10月3日(土) 
11:00〜12:00F1フリー走行
14:00〜15:00F1公式予選
15:30〜   ポルシェカレラカップ第9戦 決勝レース(10LAPS or 30MINS)
■10月4日(日) 
11:30〜ポルシェカレラカップ第10戦 決勝レース(10LAPS or 30MINS)
12:15〜12:30記念式典
12:30〜F1ドライバーズパレード
14:00〜F1決勝レース(53LAPS)

 

■持ち物

  • F1チケット、新幹線チケット
  • ホテル情報メモ
  • ポンチョ(雨具)
  • EOS 5D mark II w/望遠レンズ(デジカメ)
  • 着替え(2泊分)
  • iPhone、携帯、DS or PSP(どっちかにしよう)
  • ノートPC(どうする?)
  • FMラジオ(Pit-FMというのがあるみたい)
  • おやつ(300円以内)←お約束

帽子は現地で調達しようかな。さて、SATOXは何ファンなんだ?

ホンダの帽子でもかぶるか(笑)。

 

■教えてもらった情報

  • 決勝の電車は始発でも混む。
  • 帰りの電車も混む。津経由で名古屋に行くのが良いかも。

 

あとは名古屋でどう過ごすかだな〜。

ラディッシュには行けるかな。


至極余談ですが、名古屋と言えば手羽先ということで風来坊のHPを観ていたら、アメリカにもあるんですね。知っている方は知ってると思いますが、ロサンゼルスの日系スーパー「Nijiya」の2店舗の近所にそれぞれ「FuRaiBo」があります。なにもアメリカに行ってまで、という気もしますが機会があれば行ってみたいもんです。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.