SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2009-11-30(Mon)

おされ

[]内藤x亀田戦でリングアナがTBSに激怒

昨日行われた内藤と亀田のプロボクシングの試合について、TBSが勝手に「判定勝負となった場合にその採点結果を読み上げるな」とリングアナウンサー富樫光明さんに指示していたんだそうな。

さらに、リングアナウンサーとして選ばれたのにもかかわらず、入場アナウンスをつとめたのは俳優の小出恵介で、事前に何の説明も受けていなかったとのこと。そして、このとき小出恵介は「フライ級」と言うところを「フライト級」と間違えたんだって(笑)。

「こういうことが起こるなら、もう2度とTBSとは仕事をしない」。この一戦でリングアナを務めた富樫光明氏(38)が試合後、怒り心頭で格闘技ジャーナリストの片岡亮氏にその内容を語った。

内藤×亀田戦の舞台裏でリングアナがTBSに激怒 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

富樫光明さんはTBSの要求を無視して採点結果を発表したそうなんですが、そもそも世界タイトル戦で採点内容も明かさずに「判定勝ち」とするのは、倫理的間違っており、この記事ではリングアナの暴挙により事なきを得たと締めくくっています。

世界タイトルという意味では、一放送局の番宣や放送時間の都合で試合内容を変えてしまうのは大きな問題ですよね……。

TBSクルーのゴルフカートが女性を轢いた話もそうですが、なにかその手の人達が天狗になって気が抜け得てるとしか思えません。

2009-11-29(Sun)

大きなお鼻

[]ザウバー復活 小林可夢偉もドライバー候補

ペーター・ザウバーBMWザウバーからチームを買収するという発表があったんだそうな。

BMWチームはカドバックというスイスの会社に買収される予定でしたが、いろいろと問題があり白紙となってしまい、元の鞘に戻ったという流れです。

恐らく資金的な面で苦慮した結果だとは思いますが、尻ぬぐいをする意味で「初めからザウバーにしておけよ」と正直思います(笑)。

さらに、ペーター・ザウバーはドライバー候補として以下を挙げたんだそうな。

小林可夢偉の名も挙がっています。

でもまぁそんなことより、ザウバーチームがF1に参戦できるかどうかはまだ未定。トヨタが撤退したので13番目が空いているので、恐らく大丈夫だとは思いますが、来期はカンボスやUSF1、マノーなどが増えますからね……。

BMWからF1チームを買収したペーター・ザウバーは、小林可夢偉をはじめとする数名のドライバー候補を明らかにした。

ザウバー、小林可夢偉をドライバー候補に挙げる 【 F1-Gate.com 】

「ステファンGP」なんてチーム名も挙がっていますが、経験的な意味を入れればザウバーが参戦することになるかと思います。

ちなみに可夢偉はKDDIとパナソニックという大きな企業を味方につけてルノーなどにアプローチしているそうで、来期正規ドライバーとして活躍できる可能性は大きいのではないでしょうかね。どうせならトヨタもスポンサードすればいいのに(笑)。

2009-11-28(Sat)

すきー

[]でっかいきのこバーガー食べてみた

最近すっかり食いしん坊ブログになってきているSATOXのシテオク日記でありますが、今回はフレッシュネスバーガーの「ベジタブルバーガー マッシュルーム」のネタです。

フレッシュネスバーガーというのは、東京大学の近所でオープンした小さなお店が発展してチェーン店のハンバーガー屋にまでなったお店。北海道から沖縄まで多くの店舗があるようで、韓国や香港にもあるみたい。手作りとオーガニック、絞りたてのフレッシュジュースなどがウリのお店です。

■ハンバーガー カフェ【フレッシュネス】(株)フレッシュネス

んで、そもそも「ベジタブルバーガー」という肉の替わりに豆腐を使ったハンバーガーがあったのですが、その第2弾としてお肉の替わりに巨大なマッシュルームが丸ごと入ったハンバーガーを開始したわけです。(2009年10月10日〜)

はい、これきた。

f:id:satox:20091128015321j:image

比較的こぢんまりとしていて、イメージに偽りありなのですが、巨大なキノコとスライストマト、オニオン、レタスでオリジナルのバルサミコ風ソースが掛かっています。

これで420円/282kcal。

f:id:satox:20091128015322j:image

上の写真がイメージ絵。

ここまでキノコは大きくないな(笑)。

気になるお味ですが、熱々のジューシーきのこにソースが相まって良い感じ。トマトも分厚いし、食べ応えがありまぁなかなかおいしいです。でも、普通のハンバーガーと比べると野菜しか入っていないので、ちょっと物足りない感は否めませんでした。

2009-11-27(Fri)

なめて

[]お茶漬けの元おにぎりを作ってみた

Twitterのつぶやきで「一番好きなおにぎりの具はお茶漬けの元だ」と聞いて驚いたのがそのきっかけ。

未だ試していませんが、なんでファミリーマートに「お茶漬け味のおにぎり」があり、梅味、サケ味が売ってるんだそうな。

んで、お茶漬けの元をお茶漬けにして食べたことはあるけど、おにぎりにしたことはないなぁ……といわけで、永谷園のお茶漬けの元を使っておにぎりを作ってみました。

実はおいしい食べ方についても聞いてみたのですが、味が馴染むように握ってからしばらく置いてみました。

f:id:satox:20091127003230j:image
ちゃちゃーん

食べてみた感想ですが、うーん。

お茶の渋みがちょっぴり効いた塩味のおにぎりになりました。

正直、悪くはないですが、個人的にはお茶漬けで食べた方がおいしいかなぁ。

お茶漬けの元のパッケージを見てみたのですが、鮭茶漬けのには「おにぎりにも」と書いてありました。なるほど、永谷園も公認なんですね。

と言うわけで、最近ではふりかけ風に掛けて食べてみたりと、お茶漬けの元をお茶漬け以外に使ってみる実験を勝手にやってます。

お茶漬けがやっぱり一番ですが、ふりかけとしてもおいしーですよん。

2009-11-26(Thu)

あ、ばれた!?

[]Androidらしさと独自性

先日、ET2009に行ってきまして、Androidの盛況っぷりについて肌に感じてきましたが、最近「Androidってなんなの?」と思うようになってきました。

個人的にも以前から興味があってエミュレータでプログラムを組んでみたりしていたし、会社でもAndroid機材を入手して、ソフトウェアの組み込みなんかをやっていたりするので、Androidに対する理解はそこそこあるかと思います。

でも、ここへ来て「Androidがよく分からなくなってしまった」と言うのが最近思うところです。

AndroidとはGoogle社が中心となって開発した(正確にはAndroid社を買収)、Linuxベースのオペレーションシステム(OS)。アプリケーション層にはJAVA VM(dalvik VM)が載せられており、ハードウェア構成を意識しないで開発可能なJAVAアプリケーション(ただし一般JAVAアプリは動作しない)を利用可能です。

さらに、OSのソースコードの多くは提供されており、現在はARM向けのコンパイラ込みで提供されていますが(Android NDK)、手間を掛ければ独自のCPUやGPUを持ったシステム上でAndroidを動かすことが出来ます。既に普通のIntel PCやMIPSなどのマシンで動作させている事例がありますね。

Androidとは何か?

改めて考えてみる。Androidとは何か?

日本の携帯電話のもったいないところは、アプリケーションが機種固有だったり、キャリア固有であることだと思います。これはキャリアの思惑があるかもしれませんが、アプリを開発する方にとってはたまったもんではありません。具体的にはドコモはDOJA、KDDIはKCP、ソフトバンクはJ2ME CLDC/MIDPとバラバラです。

この辺りの問題をメーカの垣根を越えた1つのプラットフォームで統一できるのがAndroidと言えると思います。

iPhoneの偉いところは、1社独占という最悪の面もあるもののハードの差異をiPhone OSで吸収している点が挙げられます。

Androidの活用性

iPhone OSはAppleにしか搭載されないとすると、Androidの活躍の場は多いに広がります。

すでにKDDIのセットトップボックスにAndroidが採用され動作していたり、Android搭載フォトフレームやAndroidカーナビもあるんだそうです。

ソースコードが公開されていますから、Android OSの恩恵を受けつつ独自のハードとソフトを付け加えるだけで、やりたいことが達成されるわけです。

簡単に言えば、パソコンにUSB接続で機能を追加したりしてますけども、その追加した機能ごと製品として販売できるわけです。

■独自性のデメリット

一方、Androidを好き勝手に改造して行ってしまうと、「Androidプラットフォーム」としての一貫性を損なうことになります。

これはかつての携帯のソフトウェアがSymbian OSなどで辿ってきた問題と全く同じだと言えるかと思います。

つまり、Android OSであれば動作すると思って作っていたアプリケーションが、独自に改良したシステムで動かなくなるのではないかという問題です。

以下の記事では、「日本メーカのAndroid対応は遅く独自性はないが、Androidに独自性を入れて投入している海外メーカはすごい」という結論なんですが、ある側面から観ると心配な話です。

このような海外メーカーに比べて,日本の大手メーカーのAndroidに対する取り組みは慎重というか,どちらかと言えば「遅い」ような気がします。

 例えば,携帯電話機では,シャープが2009年11月17日に開催した発表会で,「Androidを搭載した携帯電話機を2010年前半に投入する」と表明しました。Android搭載機の投入時期を明言したのは,国内メーカーとしては初めてのことです。

Androidで遅れを取る日本メーカー - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

Windows Mobileの可能性

Androidプラットフォームとしての心配を解決してくれるOSがあるとすれば、Windows Mobile OSと言えるかもしれません。有料であるもののマイクロソフトがそれらの交通整理をしてくれるでしょうから、多くのアプリケーションとOSの互換性は保たれるのではないかと思います。

Androidに対して日本のメーカは「この辺り」に不安を感じて躊躇しているんじゃないでしょうか。少なくともSATOX自身はそこが心配です。

ドコモからは既にAndroid搭載HT-03Aが発売されていますが、少なくともキャリア内でのプラットフォームの囲い込みは必要なのかもしれません。このとき、「Apple AppStore」や「Windows Marketplace for Mobile」などのように、キャリア毎の「Android Market」が必要になってくるかもしれません。この辺りの交通整理をどうするのか?というのが不安でなりません。

もちろん、「Androidプラットフォーム」を脅かす好き勝手な物が出てこなければいいんですけどね。

■良さそうだけどダメ?抑止力と責任

これも、Android OSのソースコードはパテントフリーな構成になっており、利用する点で一切費用が掛からないというのも特徴かと思います。

これは一見良さそうなんですけども、実は問題を抱える場合があります。

例えばあるオープンソース

オープンソースがあるが故、ひどいバグがあっても誰かが修正しなければいけないという責任がありません。膨大なソースをよく考えて修正することもすぐには出来ず途方に暮れます。

Androidの場合、Google社やOHAがソースの改変権を持っているようですが、無償がであるが故、バグ報告をしたとしても修正される、もしくは修正をしなければ行けないという責任がひどく曖昧です。

一方、AppStoreのアプリ登録が大変な話は有名ですが、粗悪なアプリなどがひどい値段で売られたいわゆるアタリショックのような問題を未然に防げるという抑止力があります。

Android Market登録時にどのようなチェックがあるかは分かっていませんが、今後どうなっていくのかが心配です。

結論はまぁ「Androidが心配」という事になりますが、杞憂で終わると良いなぁと思っています。

自称iPhoneユーザですが、大きな意味でこのままAppleにボロ儲けされるのも日本としては問題ですから、がんばっていただきたいもんです。(個人的にはソニエリAndroidがauから出たら、携帯を機種変しようと思ってます。出るかなぁ。)

2009-11-25(Wed)

おらに

[]Twitter vs 天空の城

およそ2年おきに「天空の城ラピュタ」が放送されているそうなんですが、そのネタが2ちゃんねるへ書き込まれ、毎回2ちゃんねるのサーバも落ちているんだそうな。

そして今年はTwitterのユーザ数が爆発的に増え、ピーク時には2万5千ものつぶやきがあったそうなんですが、それでもTwitterサーバは落ちなかった、というまぁちょっとどうでもいいお話。

11月20日夜、Twitterが国内で本格的に普及してから初めて、「天空の城ラピュタ」がテレビ放映された。多くのユーザーが視聴しながらTwitterに関連の話題を投稿し、タイムライン(TL)はラピュタ一色に。最も負荷が高かったとみられる「バルス」の瞬間も、Twitterサーバは安定稼働を続けた。

ねとらぼ:Twitterサーバ、「バルス」に勝つ - ITmedia News

2ちゃんねるサーバは滅びの呪文「バルス」の瞬間に落ちていたんだそうですが、今年はそれを待たずに落ちていたんだそうな。まぁどうでもいい話ですが。

気になる話として、TwitterのサーバはNTT Americaのサーバを使っているんだそうな。勝手な予想ではAmazon S3だと思ってたんですけどねー。

2009-11-24(Tue)

ぎゃー

[]年越しはアニソン紅白

年越しにどんなテレビ番組を観るのかというのは少々悩むもの。

SATOXは国民的番組と言われている「紅白歌合戦」なんてのはあまり面白く思えなくて、「今年は観てみよう」と思うものの他のチャンネルに変えちゃって未だに全部観たことがない番組だったりします。

そんな紅白歌合戦に挑戦するのが「BS11」。

なんとアニソンで紅白をやろうという番組みたいです。

テレビ局BS11
番組名キングラン アニソン紅白2009
日時12月31日(木) 22:00〜25:00

気になる出演者は昔懐かし系なんですけれども、結構盛り上がるんじゃないですかね。

また、アニソンを唱うだけではなく、2009年のアニメ界10大ニュースを「アニソンドラマ」として紹介したり、特別ゲストや人気声優陣も出演するんだそうな。

なんか面白そうじゃないですか!(笑)

 白組紅組
司会荘口彰久菊地美香
アーティスト石原慎一串田アキラ、サイキックラバー、たいらいさお、谷本貴義、T-Pistonz、宮内タカユキ成田賢水木一郎井上あずみ太田貴子五條真由美Sister MAYO、崔善紱(CHOI SUN DUK)、松本梨香MIQ山野さと子堀江美都子
声優佐々木望杉田智和関智一羽多野渉榎本温子片岡あづさ加藤英美里成田紗矢香米澤円

どうでもいい話ですが、荘口彰久ってフリーになってたんだ……。

■特別番組 キングラン アニソン紅白2009 | BS11デジタル

今年はこれを観ながら過ごしてみようかな〜。

[]JAL年金、OB3割、現役5割減

まぁSATOXは当事者ではないので好き勝手なことを言えるわけですが、JALの年金について経営陣からOBは3割、現役は5割減額になることが発表されたんだそうな。

個人的には当然の結果だと思います。

■1日10億円の赤字

どんなことがあろうと1企業であり、企業が決めた年金給額を守るために税金が使われるなんて言うのはとんでもないことだと思うわけです。そんなお金を年金として受け取ったとして、上を向いて歩けるのかと。OBにだって少なからずこうなってしまった責任はあるでしょう。

そもそもJALはお国から民間化された会社で、未だに経営努力が足りない会社であることは残念ながらANAと比べると明らか。天下りの横行や各界の力添えなど政界、官界との癒着が切れていないわけです。

 JALANA
2005年乗務員給与714万円526万円
2009年乗務員給与588万円473万円

JALの方が平均年齢が高いそうなんですが、それにしてもどうして儲かっていない企業の給料が高いのか。石油の高騰や新型インフル、鉄道との競争などいろいろな理由はありますが、そもそもサービスの低下、整備不良による事故の多発などなど、JALの墜落ぶりは顕著に表れていました。

■またJAL機で問題が - SATOXのシテオク日記

2009年度4-9連結決済

 JALANA
売上高8,597億円6,118億円
営業利益-957億円-282億円
経常利益-1,144億円-415億円
純利益-1,312億円-253億円

説明会後に会見した西松遥社長によると、現役社員の給付額を5割、OBは同3割減とし、全体で4割と大幅に削減する方針を提案した。

JALがOB3割・現役5割の年金減額提案 | マネーニュース | 金融・経済政策 | Reuters

日本の一企業としては応援したいところですが、暗躍している部分を知ってしまうと、「じゃあ倒産してしまえ」とは日本としても金融不安をあおるだろうし、5万人近い授業員もいるので思わないんですが、とにかく素直には応援できませんよね。

2009-11-23(Mon)

くろになにか

[]すき家牛丼キングを食べてみた

先日、すき家が「メガ牛丼」の2倍量があるという「牛丼キング」を食べてみたい!というので、すき家に行って参りました。正直、大盛りには興味はないのですが、ビジュアル的にネタになるので、と言うところが強いです。

ちなみに、「メガ牛丼」は「並盛」の牛丼に比べて、肉が6倍、ご飯は2.5倍あるんだそうな。ふえー。

f:id:satox:20091122194927j:image

どどーん!大きなどんぶりに大盛り(笑)。

f:id:satox:20091122194928j:image

この量、分かりますかね?

なんだか食欲がなくなります(笑)。

■今回のオチ

今回、実は4人で行って1つのメガ牛丼を注文しました。

メガ牛丼1つに各人「並ライス」+「生玉子」。

f:id:satox:20091122194926j:image

というわけで、メガ牛丼を4人で分けて食べたんですね。(すごくもなんともない)

「もう食べきれない。ふいー。」という嗚咽も漏れず、それぞれ並と大の間くらいの量の牛丼を食べて帰っただけというオチでした。


最近、どうも大食いネタが多くて、SATOXが大食いキャラになっていそうで怖い(笑)。

2009-11-22(Sun)

なにすんだださないで

[]タバスコドリンク(?)飲んでみた

今日も今日とて、変な物を探し求めているSATOXさんなんですが、この度セブンイレブンでタバスコドリンクを見つけたので買ってみました。

タバスコドリンクと言うことで、すっごく辛そうですけどもネタになるならばと突入してみました。

f:id:satox:20091122191519j:image

■あれ?

f:id:satox:20091122191520j:image

よく見てみると「TABASCO」じゃない「TONANOCO」だ(笑)。

「McILHENY CO.」のところが「NANCHATTE」だ(笑)。

「PEPPER SAUCE」のところが「COLA」だ(笑)。

「MADE IN USA」のところが「MAKKA NA USO」だ(笑)。

f:id:satox:20091122191521j:image

裏面を見てみると、「TORANOCO(なんちゃってコーラ)をまねてソース(ホンモノ)をジュースのように飲むのは絶対におやめください。」と書いてあります。

■タバスコみたいなただのコーラでした

う〜ん、なんだかな。

結論、チェリオのタバスコみたいなコーラでした。

味はコカコーラやペプシ以外が作るコーラのお味。そんなにおいしくない。もちろん少しも辛くありません。ネタのつもりだったけど、このがっかり感はなんなんだ。

■タバスコとは

有名なお話ですが、タバスコを日本に持ち込んだのはアントニオ猪木氏の会社。

アメリカ マキルヘニー社が開発したペッパーソース。メキシコに「タバスコ州」という所があり、その土地の唐辛子と関係があるみたいですね。

2009-11-21(Sat)

ねこねこ

[]探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力

「探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力。」

これはねぇ、ものすごいホメ言葉なんです(笑)。

はやぶさ(MUSES-C)」という探査機が打ち上げられたのは2003年の5月。イトカワと名付けられた小惑星に着陸し、そのサンプルを持ち帰ろうというミッション。月以外の天体に着陸して離陸するのはこの「はやぶさ」が初めてなんです。

長い長い「はやぶさ」の旅は今もなお続いており、来年やっと地球にサンプルが届く予定なんだそうです。

はやぶさの苦難

しかしながら「はやぶさ」の旅は順調とは言えず、様々な苦難を乗り越えてきました。

エンジンが壊れたり、燃料が漏れたり、バッテリーが止まったりなどなどいくつもの問題を遠く離れた地球の日本の技術者が1つ1つ解決して帰路についているという、感極まって涙が出てきそうなお話なんです。

とにかく、どんなことが起こっても対処が検討可能な技術者冥利に尽きる設計に感動しました。

ひとまず、以下の動画を。

D

はやぶさの主な出来事(問題)

2003年5月9日M-Vロケットで打ち上げ。小惑星イトカワ」へ。
2005年7月31日イオンエンジン1基(スラスタA)が故障。この運用は想定内。
2005年9月12日イトカワとのランデブー成功。
2005年10月2日イオンエンジン2基目(スラスタB)が故障。化学エンジンを併用して姿勢制御。
2005年11月12日探査機ミネルヴァの投下に失敗。イトカワを外す。
2005年11月20日約30分間イトカワ表面に着陸。月以外に着陸・離陸したのは初めて。イトカワの試料採取か。
2005年11月26日2回目の着陸。離陸時にイオンエンジン燃料が内部に一時漏洩。2回目のイトカワの試料採取か。リンク
2005年11月27日はやぶさへの姿勢制御命令伝達に不具合。漏洩した燃料による温度低下によりシステムがリセットされたのではないかと推測。
2005年12月3日不安定な姿勢制御問題を回避するため、イオンエンジンの推進剤を直接噴射する事に。このために制御を行うためにソフトウェアの開発を開始。
2005年12月4日姿勢制御ソフトウェアの運用開始。姿勢制御成功。
2005年12月8日燃料漏れ発生。姿勢制御が乱れ、通信が途絶える。
2005年12月14日地球帰還の日程を延期。はやぶさの自動安定機能が働くことを信じる。
2006年1月23日はやぶさが回復し、信号受信。
2006年1月26日バッテリーは4/11が破損し残量ゼロ、化学エンジン燃料と酸化剤の残量ゼロ。イオンエンジンの燃料の残量有。
2006年5月31日イオンエンジンの起動試験成功。
2007年4月25日地球帰還の巡航運転開始。生き残った1基のイオンエンジン(スラスタD)と太陽光圧を利用して姿勢制御。
2007年10月18日復路の第1期軌道に乗ることに成功。
2009年2月4日復路の第2期軌道に乗ることに成功。
2009年8月13日宇宙放射線の影響でセンサエラーが発生しイオンエンジン(スラスタD)停止。軌道の修正を余儀なくされる。
2009年9月26日イオンエンジン(スラスタD)の再点火に成功。
2009年11月4日残り1基のイオンエンジン(スラスタD)が中和器劣化により自動停止。
このときの4基のイオンエンジンの状態は以下の通り。
スラスタA:運用休止中。
スラスタB:運用休止中。
スラスタC:運用休止中。(中和器劣化による電圧上昇)
スラスタD:運用休止中。稼働は可能。
2009年11月11日スラスタA、Bを運用して帰還開始。エンジンはボロボロの状態。
スラスタAの中和器からは電子を噴射。その電流でスラスタBのイオン源からイオンビームを噴射して飛行。これで1基分の推力があるんだそうな。リンク
こんな事が出来るような回路を付けていたとは……。

■はやぶさ (探査機) - Wikipedia

とにかく諦めずに問題を解決して対処してきた、またはそもそも対処できるようになっている事がすばらしいですね。離陸してしまってからでは触れたり何かを足したりする事はできませんから、あらゆる事を想定して柔軟なシステムを設計することは「当たり前」だと思いますが、実際に遠隔操作で適応できているのはすごいことだと思うわけです。

2007年中に帰還する予定が大きく遅れてしまいましたが、今もなお地球に向けて飛行を続けており、2010年の6月にオーストラリアの砂漠に採取した試料を入れたカプセルが投下される予定なんだそうです。実際可能性は危ういですが、最後のミッションが成功することを祈りたいところです。

■ミネルヴァのスペック

余談ですが、残念ながらイトカワへの投下に失敗してしまった探査機ミネルヴァはこんなスペックだったようです。

CPUSH-3 (SH7708)(約10MIPS)
メモリROM:512KB / RAM:2MB / フラッシュメモリ:2MB
OSμITRON

SH-3と言えば日立製の32ビットCPU。セガサターンドリキャスの間くらいの性能です(笑)。(セガサターンはSH-2 x 2ですが) 信頼性と低消費電力という点で選ばれたのではないでしょうか。

そして、さすが日本。OSにITRONを使っているんですね!

■次へ

はやぶさの目的は、月の鉱物では観測不可能な太陽系創世時の状況を研究するためにサンプルを持ち帰る事。

その他にも、世界初のイオンエンジン運用、月以外の天体からの帰還など多くの意義があります。

M-Vロケットはもうありませんが、諸外国の協力を得て「はやぶさ2」の計画が進行しているんだそうです。つまらない政治家達が夢をつぶしてしまわないかが心配です。

■はやぶさ2 - Wikipedia

2009-11-20(Fri)

ねこばすけっと

[]ET2009行ってきた

すいません。あまり書くことも面白いネタもないのですがET2009に行ってきました。まぁ見学だけでなくお手伝いもしてきたわけですが。

「ET」とは、「Embedded Technology」で、まぁ組込機器展なのです。

「組み込み機器」という言葉を見慣れない方も多いかと思いますが、いわゆる携帯電話やパチンコ、カーナビ、チューナ(セットトップボックス)などなど、消費者がソフトウェアを書き換えることができない端末機器は組込機器と呼べるかもしれません。そういった機器の開発にちなんだものが展示されるイベントです。

これまで、職業柄ゲーム関連のイベントとしてCEDEC東京ゲームショー、SCE、任天堂マイクロソフトなどのイベントには参加したことがあったのですが、組込機器展には初めて行ってきました。(NAB、CEATECにも行ったことない)

 

組込機器展の特長かどうか分かりませんけども、皆さんスーツを着てます(笑)。

そして、なぜだか「酒」を見かけます。

よく分からないのですが、そういった人種の人が多いんだと思います。(ゲーム系というと、ちょっとオタク気味の人がやっぱり多い)

というのも、3日間の中日に「ETフェスタ」というのがあり、各社が交流のために食べ物や飲み物を振る舞ったり、催し物を出したりするのですが、そのときにお酒をばんばん配っているんだそうです。(残念ながらSATOXが参加したのは3日目)

ETについては、ゲームショウなんかと比べてしまうとかなり人波は寂しい感じだったのですが、目立ったのはAndroid関連。インテルもARMもMIPSもAndroid対応をアピール。Android対応機器の展示なども多くありました。最近ではKDDIがAndroidを使ったセットトップボックスを開発、シャープはAndroid対応端末開発を発表するなど、Androidブームの兆しが見て感じ取れました。

Androidブームと入ったものの、実際に消費者に受け入れられるかどうかは若干懐疑的。個人的にはソフトバンクも含めアップルにいいようにやられているのがあまり健康的ではないので、その他の会社さんにもいろいろがんばっていただきたいなぁと思う次第であります。

2009-11-19(Thu)

おっとっと

[]シルクドゥソレイユ「コルテオ」を観てきた

友人にコルテオどう?と聞いていたりもしたのですが、会社の同僚様の伝で安くチケットを購入してもらった都合上同僚様達と一緒に

観に行ってきてしまいました。

コルテオ。

東京公演、名古屋公演、大阪公演は既に終了していたのですが、この11月から来年1月まで東京の追加公演が決定。1月以降はもう観られないというので行ってきました。ちなみに、最後の福岡公演は2月から行われます。

コルテオはアメリカに住んでいた際にサンフランシスコでもテントを見かけていたのですが、ついに行く機会はなくテントが撤去されていたというのに遭遇していたんですよね。(11/27からOVOをやるみたい)

コルテオのネタばらしをするわけにはいかない訳ですけども、結論から言うとなかなか楽しかったです。やっぱり常設のシルク・ドゥ・ソレイユの演目内容と比べてしまうと明らかにスケールダウンなのですが、その分お値段も安いので値段分の価値はあるのではないかと思います。

ちなみに、今度の土曜日フジテレビよるあさ10時40分から上戸彩が出るコルテオの特別番組があるそうです。

というわけで、関東近県にお住まいにおかれましては1月までの公演なので、もし興味がある方は見ておいても良いのではないかと思います。そう言えばブルーマングループも終わっちゃいますね。

私事ですが、これまでSATOXが観てきたシルク・ドゥ・ソレイユはこんな感じ。(オーは2回観ました)

開催場所シルク・ドゥ・ソレイユ ショー名
ラスベガス<<O>>(オー)
ラスベガスKA(カー)
ラスベガス<<O>>(オー)
千葉・舞浜ZED(ゼット)
東京・渋谷Corteo(コルテオ)

SATOXは最近になってその面白さが分かってきたのでこんなもんですが、まだまだ観たことがないのがこんなにたくさんあります。

主な開催場所シルク・ドゥ・ソレイユ ショー名
各国アリーナOVO
各国アリーナQuidam
各国アリーナSaltimbanco
各国アリーナVAREKAI
各国アリーナDralion
各国アリーナOUR LATEST TOURING SHOW
各国アリーナALEGLIA
シカゴ、ニューヨークBANANA SHPEEL
ニューヨークWintuk
アメリカ・各アリーナKOOZA
オーランドLa Nouba
マカオZAIA
ラスベガスMYSTERE
ラスベガスCRISS ANGEL Believe
ラスベガスZumanity
ラスベガスViva ELVIS
ラスベガスThe Beatles LOVE

アレグリアとかキダムとかサルチンバンコなんて日本でもやってましたよね。

んで、ラスベガスがやっぱりすごい。OやKAもまた観たいと思うし、その他にもいろいろあって観に行きたいもんです。誰か、ラスベガス一緒に行きません?(笑)

2009-11-18(Wed)

とりゃあ

[]Amazonアソシエイトご報告その12

ここしばらくご報告をしていませんでしたが、Amazonアソシエイトの収益のご報告です。

どれくらい報告していなかったかというと、2008年の1月(2007年12月)の紹介をして以来なので約2年ぶり。最初に「報告する」と言ってしまったのでその約束を守るわけです。

ある意味イヤらしい話ではありますが、こういうのを公開する人なんて多分誰もいないでしょうから、そう言った意味でもエンタティナーになっているのではないかと思います。(ブログネタがないだけだけどw)

まぁ、すごく儲かっているわけではないのでこんな事が出来るんですけどもね。

さて、昨年から報告していませんでしたのでそのときからのAmazonアソシエイト紹介料一覧です。

Amazonアソシエイト 2007年12月〜9月 紹介料

紹介料紹介料
12/2007\5345.0011/2008\3100.00
01/2008\2905.0012/2008\1517.00
02/2008\2577.0001/2009\5637.00
03/2008\2260.0002/2009\2395.00
04/2008\6538.0003/2009\2823.00
05/2008\3469.0004/2009\1485.00
06/2008\1200.0005/2009\743.00
07/2008\779.0006/2009\1070.00
08/2008\815.0007/2009\1233.00
09/2008\1137.008/2009\1923.00
10/2008\1605.009/2009\1390.00

アソシエイト

最近、商品をあまり紹介していないせいか、最近は減ってますね(笑)。

アソシエイトを始めてから5年くらいになりますが、累計で11万円近い紹介料となっています。どうもありがとうございます。

この紹介料ギフト券を元にさらに何か買って、商品をご紹介してみたいと思います。良い物は良い、悪い物は悪いと個人的な感想を正直に書いていきますよ〜。

Amazonアソシエイトご報告一覧

2009-11-17(Tue)

にゃんここにゃんこ

[]ブラウンGPがメルセデスGPに!?

メルセデスもブラウンGPも否定しているそうなんですが、メルセデスがブラウンGPを買収するのではないかとのうわさがあり近々発表があるのではないかとのことです。(16日に発表されたとの記事もありますが、正確な所は不明)

チーム名は「メルセデス・グランプリ」の模様です。

まぁ、うわさで終わる可能性もありますが、火のないところになんとやらとう言葉がありますのでね……。

今年度コンストラクターズチャンピオンとなったブラウンGPですが、この結果をもたらしたのも今年度最高のパフォーマンスを発揮したメルセデスエンジンの恩恵と言っても過言ではないわけです。そんなメルセデスがワークスとするためにブラウンGPを買収するというお話。(ホンダやトヨタと違って、メルセデスは景気が良いのでしょうか。)

そもそも、メルセデスとの関係の強いのはマクラーレンだったわけですが、マクラーレンの資本を買うわけにも行かず、ブラウンGPに目を向けたということになるんでしょうかね。

というわけで、マクラーレンはメルセデスエンジンの供給が絶たれる可能性が出てきました。

ブラウンGPは、今週中にもメルセデス・ベンツへチームの株式75%を売却することを発表するとみられている。

ブラウンGP、今週にもメルセデス・ベンツによる買収を発表か 【 F1-Gate.com 】

ティレルからメルセデスGPまでの歴史をまとめてみますです。

1970年ケン・ティレルティレルレーシングとしてF1参戦。片山右京が1993〜1996年まで参戦。
1998年BAR(ブリティッシュ・アメリカン・レーシング)がティレルを買収。1999年からBAR参戦。佐藤琢磨が2003〜2005年まで参戦。
2005年ホンダがBARを買収。2006年からホンダF1チーム参戦。
2008年ロス・ブラウンがホンダF1チームを買収。2009年からブラウンGP参戦。2009年にコンストラクターズチャンピオン、ジェンソン・バトンがワールドチャンピオンとなる。
2009年ブラウンGPにメルセデスが出資。2010年からメルセデスGPとして参戦予定。

気になるドライバーとして、ジェンソン・バトンマクラーレンに行くと見られており、メルセデスの意向でドイツ人ドライバー、ニコ・ロズベルグニック・ハイドフェルドを起用することが有力なんだそうな。

ドライバーに関しては直前までいろいろ揉めることが多いのですので、最後まで分かりませんけども。

2009-11-16(Mon)

猫二匹

[]ミニチュアアートフィルタをやってみた

オリンパスE-P2に入っている機能に「ミニチュアアートフィルタ」というのがあるんだそうです。

普通に撮った写真がまるでミニチュアのように見えてしまうというもの。

また、ミニチュアアート専門の写真家さんもいるようで、どんなホンモノもレンズ次第でそんな感じに見せることもできるんだそうです。

というわけで、E-P2も欲しいですが(E-P2、GRXが気になる)とりあえずミニチュアアートっぽい写真の作り方の方が気になって作ってみました(笑)。

■加工前の写真

f:id:satox:20091115224839j:image
某所交差点を撮影した写真です

■加工後の写真

f:id:satox:20091115224840j:image
ほら、まるでミニチュア風

あれ、見えない?

加工前の写真を見た後だと見えにくいのですが、ずーっと見ているとミニチュア風に見えてきます。

ほら、清掃車や警官が小さく見えてきたでしょ?

■ミニチュアアート加工方法伝授♪

これはすごく簡単。

写真の上下をぼかすだけなんです。

すごく小さな空間をマクロレンズ撮影したような感じにすれば良いわけです。

Photoshopでやった手順

  1. 写真のレイヤーコピーします。
  2. 上側のレイヤーにアルファチャンネルを作成。
  3. アルファチャンネルに上下に「黒→白→黒」グラデーションを掛ける。
  4. アルファチャンネルから選択範囲を作成
  5. 選択範囲を反転
  6. 上側のレイヤーの選択範囲を削除
  7. 上側のレイヤーにガウスぼかしを掛ける
  8. 完成♪

つまり、画像の上下だけ残して、ぼかした画像をオリジナルに重ねるだけです。

オリンパスイメージングが2009年11月12日に発表したマイクロフォーサーズ対応デジタル一眼「オリンパス・ペン E-P2」が、さっそく編集部に到着した。

「オリンパス・ペン E-P2」実写速報、新アートフィルターはこんなに遊べる! - デジタル - 日経トレンディネット

2009-11-15(Sun)

はええ

[]今週のトロステ(11/15)

トロステが週間化されてからしばらく経ちます。

1回目のニュースでは「初音ミク Project -DIVA-」のハイレゾポリゴンキャラ+トロとクロが踊るPVが流れてちょっと楽しんだわけではありますが、今、SATOXさんはちょっと怒っているのですよ。

自称トロステ好きのSATOX。

日記のタグにも「トロステ」があるくらい好きなわけだったのですが、今のトロステには大きな問題があると思います。

■週刊化はしょうがない

そりゃ毎日ニュースが配信された方が毎日観に行く楽しみがあって良かったわけですが、取材のコストや記事化の手間を考えれば致し方のない処置だったのかもしれません。

悪く言えばスケールダウン。それも仕方がないでしょう。

■トロステはPS3を牽引した

以前はよく「PS3はトロステ専用」なんて言葉をいろいろ目にしてきました。

毎日更新されるニュース。いわゆる「クロ枠」と呼ばれるいわゆるオタクネタも話題を呼び、ゲームが不振の中「PS3が欲しい」と思わせる役に少なからず立っていたと思うんですよね。

つまり、PS3を売るために無料で提供してきたトロステの価値は間違いなくあったと思います。

■トロステを好きな人を裏切る有料化価格設定

「週刊トロステーション」となって、有料サービスが始まりました。

具体的には800円支払うと専用のニュースが読めたり、ゲームなどで遊ぶことができるというもので、いわゆる「プラチニャ会員」と呼ばれるもの。

これだけなら「まぁいいんじゃないの?」といった感じなのですが、プラチニャ会員になれるのは「30日間のみ」というオチがあります。

つまり、一年間で約1万円も掛かるわけです。

こんなふざけた話があるでしょうか!?

トロステが好きで応援したい気持ちがあるのですが、いろいろ考慮したとしても年間1万円払う価値があるとはとても思えません。このままトロステの儲け主義路線がうまく続くかどうか分かりませんけども、是非プラチニャ会員ユーザが思ったよりも増えずに失敗し、値下げやなんらかの措置に踏み切ってもらいたいものです。

SATOXはトロステ内のゲームなんてほとんど興味がないのでニュースだけ読むと思うのですが、そうだなぁ…そのために年間3,600円くらいがなら払ってもいいという感じかなぁ。

記事だけ読めて低価格のシルバー会員の設立を求めたい所存であります。


しっかし、お金を払わない限り家もない空き地でトロにニュースをさせるとは、よっぽどお金を払って欲しいんですね……。ちょっと寂しいなぁ。

でも、よく考えるとSATOXのような需要の場合、800円払うと30日間過去のニュースも読めるらしいので、もし過去の有料ニュースも読めるとすれば、年に1回くらいお金を払えばいいのかもしれません。(本当に大丈夫かは未確認ですがビサイドの方、どうなんでしょ??)

2009-11-14(Sat)

ひそひそ

[]さようなら親知らず

というわけで、最後の親知らずを抜いてきました。

親知らずは正式には「第三大臼歯」という名前があり、すりつぶす歯である臼歯の3番目なんですね。この部分の歯にはいわゆる乳歯が生えないことから「親知らず」と呼ばれているそうで、歯医者さん用語で言うところの「8番」。

ちなみに、SATOXの親知らずは比較的まっすぐ生えていて、真横に生えたりなど変な生え方はしていなかったのですが、すっかり虫歯になっていて、抜いた方が良いということになっていました。まっすぐに生えていない場合、歯茎を切開したり歯自体を砕いたりする必要があり、抜くことが困難になる傾向があるんだそうですが、その点についてSATOXのは簡単〜といったあんばいなのでした。

でも、歯医者さんのお話を聞くに「上の親知らず」歯抜いても比較的影響はないけど、「下の親知らず」はあごの神経やあごの骨などが近くにあり、抜糸後に大きく腫れて発熱するなど問題を起こすことが多いんだそうです。

また、そんな理由もあってとても体力を使うため、恒例になってから抜くのはリスクが高いということもあって、「んじゃ抜いちゃって下さい」と処置してもらっちゃいました。

まぁ治療に対するスタイルは人それぞれだと思いますが、もし気になる問題が起きているのであれば、早いうちに対処することで無駄なストレスや悩みを抱えずに済むようになるかと思います。

と言うわけで、ここ1ヶ月で下の親知らず2本を抜き、まだ歯茎に穴の開いている状態。ちょっと気になっていた悩みと決別できてすっきりしました。

実は「最後に抜いた親知らずの歯」はお持ち帰りしてきました(笑)。写真を載せようとも思いましたが、ちょっとグロイので自主規制しておきたいと思います。

[]歯医者さん用語を調べてみた

親知らずを抜いたお話の続きですが、歯医者さんってなんだか分からない用語を使ってますよね。「右上5番、C1」とか。

これまで、今まであまり気にしていませんでしたが、気になったのでざっくりと調べてみたといったあんばいです。基礎知識として、歯は大きく一番外側に「エナメル質」、神経までの間に「象牙質」、神経の通う「歯髄」に分かれています。

用語内容
CO要観察の歯 ゼロではなくオー
C1エナメル質まで進行した虫歯
C2象牙質まで進行した虫歯
C3歯髄まで進行した虫歯
C4目に見える歯の部分が崩壊して根っこだけある状態
P1軽度の歯周炎で歯茎が衰えている状態 歯磨きで治る
P2中度の歯周炎 歯磨きで直すのが難しい段階
P3重度の歯周炎 抜糸寸前の状態
CR歯の空洞に詰める合成樹脂
エキスト抜糸するの意だそうですw
クラウン歯のこと

ちなみに、右上?番というのは、真ん中から1番〜8番という歯を示す番号です。左右については正面からではなく自分から見た方向を示します。

歯医者さんと会話をするときに、「ここが痛い!ここ!」といって指さすよりも「右上の4番が痛い」といった方がちょっとカッコイイじゃないですか!(笑)

2009-11-13(Fri)

ちょっとこのへんが

[]インテルAMDへ和解金1200億円

これまでインテルAMDが行ってきた独占禁止法特許侵害問題について和解に達したんだそうな。インテル側がAMDへ約1200億円を支払い、和解に至ったんだそうな。しっかし、すごい額ですね。

ちなみに、AMD側が主張するインテルの不正行為は以下のようなものです。結構ひどい内容で、インテルも必死だったことがうかがい知れます。組織ぐるみだったかは置いておいて、この和解金額がどれくらいあくどかったかを示しているんじゃないでしょうか。

  • 大手メーカーに対して独占契約を強制。見返りとして現金の提供、差別的な価格の設定、AMD社製品排除を条件としたマーケティング奨励金の支給を行った
  • 大手メーカーに対してAMD社製品購入の中止または制限を条件にリベート、手当、市場開拓資金を提供し部分的な独占契約を結んだ
  • AMD社製プロセサを投入するメーカーに対し、報復措置をほのめかした

また、日本においてインテルが日本AMDがに対して行った具体的な不正行為は以下の通り。

  • 東芝、ソニー、日立に対してAMDを採用させないようにした
  • NECに対してAMD搭載製品の割合を全出荷台数の10%以下に留めさせた
  • 富士通に対してボリューム・ゾーンの製品でAMDを採用させないようにした
  • 国内パソコンメーカーに対してカタログやWebサイトからのAMD搭載製品の排斥を要求
  • 日本AMDとパソコン・メーカー共催のイベント用に製造したAMD搭載製品をインテルが買い取り、インテル搭載製品に入れ替えさせた
  • 国内パソコンメーカーに対してAMD関連のイベント不参加を要求
  • パソコン雑誌に対してAMD搭載製品の記事を削除させ評価も改変させた

Intelと米AMDは米国時間2009年11月12日,両社間で争われていた独占禁止法違反や特許侵害に関するすべての訴訟について和解することで合意したと発表した。Intelは和解金12億5000万ドルをAMDに支払う。

Intel,12億5000万ドル支払いでAMDと和解,5年のライセンス契約締結 - ニュース:ITpro

AMDの製品は安い上に性能が良いという点でインテルを凌駕することが多かったわけですが、いまいち市場に浸透していませんでした。これらはインテルの圧力があったから、と考えれば合点がいくような気もします。

メーカ側は安定したCPU供給を望むわけですから、うかつには逆らえず、比較的安いことが売りとなるAMD製品の利率を考えるとメーカ側もインテルには逆らわずAMDを採用しないというスパイラルに陥っていたのかも。消費者にとっては「知らんがな」という話で迷惑この上ないですけどねぇ。

AMD社によると,米/欧州/アジア大陸の大手パソコン・メーカー,小規模システム・ビルダー,卸売業者,小売業者といった38社が「Intel社による圧力の犠牲になった」(AMD社)という。

米AMDがx86プロセサの不正販売行為で米Intelを提訴,「38社が圧力の犠牲になった」 - ニュース:ITpro

2009-11-12(Thu)

マリア様が見てる

[]iPhoneアプリ「トラバター」が流行りそうな気配

昨日、TRAVATAR(トラバター)というiPhoneの無料アプリが公開されました。

名前の由来は「トラベル+アバター=トラバター」。

このアプリがなんだか流行りそうな予感。

→iTunes Store「TRAVATAR(トラバター)」へ

「マイアバター=マイトラバター」を作成してGPSにアクセスすることで、その近所の位置情報を元に「他のユーザのアバター」と交換されます。持ち運んだ「他のユーザのアバター」はさらに他のユーザのアバターと交換されていきます。

この連鎖で「マイアバター」が地図上をどんな奇跡で移動したかということが分かるわけです。この「旅」には期限があるようで、30日経つと終わるようです。

iPhone同士が通信する必要はなく、サーバ上のGPSによる位置情報からすれ違いと判断するみたいです。なかなか面白い。

さっそく渋谷でTRAVATARのアカウントを作成したところ、すぐさま「すれ違い」発生。

f:id:satox:20091111224947j:image

マイアバターが旅立っていきました。

その後も数回すれ違いが発生してアバターが入れ替わったりしてました。

f:id:satox:20091111224946j:image

結局、マイアバターは足立区の西新井大師西駅辺りに(笑)。また誰かが拾ってどこかに連れて行ってくれるでしょう。ひとまず1日目のマイアバターは5回ほどすれ違いをしました。

特に新幹線の止まる駅とかですれ違ってもらうと、マイアバターを遠くに連れて行ってもらえるかも(笑)。

また、自分の所にきたアバターを友だちリストに入れる事ができ、メッセージを送る事ができます。

ワンパクは10日、iPhone/iPod Touch用のアバターコミュニケーションアプリ「Travatar」(トラバター)の提供を開始した。価格は無料。

 Travatarは、アバターキャラクター「トラバター」を通じたコミュニケーションアプリ。ユーザーがトラバターの作成を終えると、トラバターはGPSで取得した現在地からGoogleマップ上を移動していく「旅」をはじめる。

ASCII.jp:iPhoneで「すれ違い」が楽しめるアプリ、Travatar

恐らく、GPS情報を最後にサーバに送ったところに自分がいることになっているので、そこにいる限りは勝手にすれ違いが発生するんじゃないかと思います。でも、その性質から、移動をしないとアバターは交換されないかもしれません。自宅の位置とかがばれちゃいそうなものですが、マイアバターを送り出す場所さえ気を使えば、どんどんマイアバターは人の手を渡っていくので、特に問題はないのかもしれません。

2009-11-11(Wed)

もってかんといて

[]新作mixiアプリ「サンシャインタウン」

ユーザ数がなんと250万人というトップシェアのmixiアプリサンシャイン牧場」。

Rekooという社員60人ほどの中国の会社が運営しているのですが、この度、日本法人を設立、さらに「サンシャインタウン」という新作を投入する予定があるんだそうな。

先日、有料サービスを開始し、引き落としに関するトラブルなんかも起こしているようですが、順調に収益を上げているようです。

サンシャイン牧場はSATOXも遊んでいますが、正直なかなか楽しい。でも、詰まるところ時間があればゲームの進行は進む物なので、あまり生産的ではないゲーム。まったり系かな。

人気ナンバーワンのmixiアプリサンシャイン牧場」を運営する中国Rekooの日本法人が設立。街を作るmixiアプリ「サンシャインタウン」など新企画も用意している。

「サン牧」の中国Rekooが日本法人設立 街を作る「サンシャインタウン」スタートへ - ITmedia News

サンシャイン牧場のパクリゲームが多いこと。そして動物飼育系も。インタフェースがほとんど同じだったりして、なんだか節操がありません。

mixiアプリ運営会社
サンシャイン牧場Rekoo
農場パラダイスACCESSPORT
楽しい農夫イレクス
みんなの農園RAKOO
動物パラダイスRekoo
みんなの動物広場β版RAKOO

会社名で何か気づきましたでしょうか。Rekooに対してRAKOOという会社が。どちらが元祖か分かりませんが、会社名までパクっています。う〜ん、ひどい話。

無碍に中国を虐げるのはいかがなものかと思いますが、RekooもRAKOO、ACCESSPORTも中国の会社または中国系の日本企業の模様。(イレクスは不明)どちらにしても、こんな事をしているから中国は嫌われるんだと思うんですよね。

2009-11-10(Tue)

おめでとう

[]遅れ馳せながら米ジュース飲んでみた

気になっていたのですがなかなか巡り会う機会がなくもう飲めないのかーと思っていたところローソンで見かけたので買ってきました。

はい、米ジュース(笑)。

日本たばこことJTビバレッジの「和素材工房」シリーズの第二弾だそうで、国産米を糖化させて作った飲み物なんだそうな。

清酒の「大関」のロゴが入っており、大関(株)との共同開発商品なんだって。

f:id:satox:20091110005543j:image

飲んでみると、これは……!?

間違いなく日本酒を飲んだ後に口に広がるあの甘み。甘酒っぽい風味と言えば分かりやすいですかね。容量は500mlではなく410ml。

そんな甘みが含まれた炭酸飲料です。

そこそこおいしいですが、また飲みたいという感じではないかなぁ。

■和素材工房 米づくり | JT ビバレッジ Webサイト

2009-11-09(Mon)

pakpak

[]変な入浴剤を試してみた

近所や通り道にないので、普段は行かないローソン。

水曜どうでしょうDVD第12弾の引き取り日が過ぎたので久しぶりにローソンに行ってきました。

そこで見かけた変な入浴剤。

思わず買い物かごにぽいぽいっと入れてしまったわけです。

f:id:satox:20091108223908j:image

左から、「サクマ いちごみるく風呂」「チロルチョコ milk風呂」「からあげクン風呂Red」(笑)。

早速、使ってみました〜。

 

からあげクン風呂Red

もちろん、一番始めに使ったのは「からあげクン風呂Red」(笑)。

ネタ的に一番面白そうじゃないですか!

f:id:satox:20091108223909j:image

入れてみると、じゃりじゃりとした赤い石のような物がお風呂の底に貯まり、お風呂がすっかり地獄のように(笑)。

においを嗅いでみると………くさい!

からあげクンというので唐揚げのにおいを期待していたのですが、思いの外くさい。

これは硫黄のにおいです。

よくパッケージを見てみると「温泉成分配合」と書いてありましたというのが、オチ。

唐辛子成分(カプサイシン)なんかも入っていて、ぽっかぽかでした。

 

■サクマ いちごみるく風呂

次ぎに使ったのがサクマいちごみるく。

f:id:satox:20091108223910j:image

入れてみると乳白ピンク色。

においも良い。

ミルキーな香りの中に、甘酸っぱいイチゴの香りがあり、まさにいちごみるくそのものです。

 

チロルチョコ milk風呂

最後に試してみたのがこのチロルチョコ

f:id:satox:20091108223911j:image

乳白色。

ミルキーな香りなんですがかなりほのかで、しばらく入っているとにおいを感じなくなりました。

水面には細かい泡が覆っていて、この泡が気持ちよかった。これがスキムミルク成分かもしれません。

ちなみにSATOXさん、入浴剤にはかなりのこだわりが。常時5種類くらいは用意してます。最近一番良かったのは「バスクリンの緑茶」。冬場は「ゆず」なんかが良いですね〜。

2009-11-08(Sun)

ずさー

[]逆転裁判コンプリート

今回も大したネタではないのですが、今年の5月に「逆転裁判」で遊んでます〜というネタを書きました。

そのとき、全く遊んだことがなかった逆転裁判を1〜3まで購入して遊んでると書いたのが以下の日記。

■逆転裁判やってます - SATOXのシテオク日記

で、結局逆転裁判4も購入してしまっていて、この度やっと4までクリアしてコンプリートしました〜、というSATOX以外「しらんがな」的なネタです、はいすいません。

半年くらい掛けてずーっと遊んできたのですが、結論、面白かった♪

枕元にDSが置いてあって、寝る前の1時間とかそんな感じで進めてきたており、答えを出すまでじっくりと考えていたりもしたから、思いのほか時間が掛かっちゃいました。

と、ここでネタ終了というのもなんなので、以下、各タイトルのシステムをまとめてみました。

タイトルシステム主な主人公
逆転裁判特になし、英語あり、
ただし4のカガク捜査(指紋)あり
成歩堂龍一
逆転裁判サイコロック、英語あり成歩堂龍一
逆転裁判サイコロック綾里千尋成歩堂龍一
御剣怜侍
逆転裁判みぬく、カガク捜査(指紋、スキャンなど)、
サイコロック、ミキサー(トラック音声再生)
王泥喜法介成歩堂龍一

シリーズを追うごとにシステムが進化しており、4では証拠品が3Dオブジェクトで表示されることがあったりもします。サイコロックというのは証拠品を突きつけて割らせるシステムで、みぬくは動揺をキャラの動きから見抜くシステム。

現実と比べてしまうとやや苦しい展開もあったりしますが、ゲームとしては大変良くできていて、推理とか言葉遊びのようなものが好きな人であれば楽しめると思います。ちなみに、1〜4には複線的なストーリーの繋がりがあるので、順番に遊んだ方が楽しめます。

どうでもいいけど、4のみぬきちゃんがかわいい(笑)。

逆転検事、廉価版まだかなぁ。

2009-11-07(Sat)

なぁいいじゃねぇか

[]フェラーリがトヨタ撤退についてFIAを批判

フェラーリはトヨタやBMW、ブリジストンの撤退はFIAに責任があるとしてモズレーを避難する声明を発表したんだそうな。

「実際、撤退が続くのは、過去数年間F1に影響を与えた経済効果というより、F1運営組織によって大手自動車メーカーに仕掛けられた戦争の結果である。」

確かにF1界は安定とは言い難い由々しき事態に陥っていますよね。

2010年も参戦するとみられていたルノーも、ここへ来て参戦するか否かの決断を年末にすると発表しました。ルノー撤退の可能性は依然残っています。

セナの死亡事故から安全への取り組みによりコストが上がり、コスト削減(仕様変更)のためのコストが増ています。一方、エネルギー回生システム(KERS)の導入など、エコは良いけど、何を目指しているかよく分からず、視点がブレすぎています。

トヨタはF1撤退の理由に経済状況を挙げたが、フェラーリは原因は現在のF1状況はFIAと大手チームの「戦争」の結果であるとし、FIA前会長のマックス・モズレーを非難した。

フェラーリ、トヨタF1撤退でFIAを非難 【 F1-Gate.com 】

来期はいよいよ「給油の禁止」が取り入れられることから、燃料タンクの大型化から始まるマシンレイアウト、デザインの変更が必要となります。このためのコストって余計に掛かるはずですよね。

さらに、今シーズン一部のチームで活躍したKERSはチーム同士の取り決めにより来期は禁止(KERSの開発・搭載コストは…)。シーズン中のエンジン開発禁止やテスト禁止などはコスト削減に貢献しているかと思いますが、結局エンジンが次々と壊れるなど、特別措置が余儀なくされたりしています。

一言で言えばグダグダなんです。

確かにFIAのグダグダな取り決めが問題なのかもしれません。新生FIAジャン・トッドがホンダやトヨタ、BMWなどを呼び戻してくれることを願いたいものです。

[]略称はFFかファイファン!?

そんな風に呼んでないけどなぁという記事の内容があったのでちょっとネタに。

GIGAGINEさんの記事によると、一般的に「ファイナルファンタジー」の略し方は「ファイファン」か「FF(エフエフ)」ですと言い切ってしまっているのですが、「ファイファン」なんて聞いたこともなかったのでちょっとびっくりしました。

放蕩SATOX、ゲーム業界におりまして、いろんなゲーム会社の方とかなんならスクエニの方とお話をする機会があったりするわけですが、「ファイファン」とい単語は聞いたことがありません。恐らく、この記者さんの周りでたまたまそう言っている人がいただけ何じゃないかなぁと想像します。

ファイファン」および「エフエフ」という略称が一般的だと思われる同作ですが、いったいどう呼ぶのが正しいのでしょうか。

「ファイファン」か「エフエフ」か、ついに「ファイナルファンタジー」の正式な略称が判明 - GIGAZINE

まぁ世の中の統計を取ったわけではないので、「ファイファン」がどれくらい使われているかどうかは分かりませんけども、少なくとも……というお話。

スクウェアエニックス推奨の略し方は「FF(エフエフ)」だそうです。ちなみに「ドラクエ」は「DQ」と略すことは文面で見かけますが、「ディーキュー」とは言いませんね(笑)。

2009-11-06(Fri)

onakagatu

[]キッコーマン工場見学に行ってきた

先日、千葉県野田市にある大盛りの殿堂に行ってきたわけですが、その後に我がアテンダントが向かった先のご紹介。

f:id:satox:20091105233505j:image
何か見えてきた

はい。

立ち寄ったのはこちら。キッコーマン もの知りしょうゆ館。

f:id:satox:20091105233506j:image
もの知りしょうゆ館

無料でキッコーマンの工場を見学することができます。

f:id:satox:20091105233508j:image
しょう油がいっぱーい

日本での製造はもちろん、海外にも工場がありしょう油を作っているんだそうな。そう言えばアメリカに住んでいたとき、近所の日系スーパーでは普通にキッコーマンのしょう油が売られていました。

f:id:satox:20091105233509j:image
しょう油の味比べ

しょう油が作られるまでの一連の工程が見学できるわけですが、まぁその辺の内容は割愛(笑)。一通り見終わるとカフェがあり、しょう油の味比べを行うことができます。豆腐と3種類のしょう油を付けて食べることができます。へー。

f:id:satox:20091105233510j:image
しょう油ソフトクリーム

しょう油ソフトクリームと、豆乳しょう油ソフトクリームが売っていました。しょう油の風味が効いたソフトクリーム。よく言えばコクが出て甘みが増してるのかな。別にしょう油を入れなくてもおいしいですが(笑)。

f:id:satox:20091105233504j:image
せんべい良い感じに焼けた

煎餅を焼くコーナーがありました(有料)。

餅の状態から焼いていき、しょう油を付けて完成。

f:id:satox:20091105233507j:image
でっかいしょう油入れ

ってなわけで、キッコーマンのしょう油工場を満喫しました。

なかなか面白かったですよー♪

ちなみに、キッコーマンのしょう油工場で見学できる場所は、北海道の千歳市と兵庫県の高砂市にもあります。

2009-11-05(Thu)

ぎゃーこわいー!

[][]トヨタにはがっかりだけど……

公式なトヨタの会見が4日の午後にあるという話の前に、トヨタが撤退するのではないかという憶測が流れていましたが、4日の17時に公式な記者会見でトヨタのF1撤退が発表されました。

金融危機を発端に巨大企業トヨタは赤字に転落。プリウス景気などがありましたがそれも世界的に見れば付け焼き刃。不景気の波をまともに食らってしまったわけです。

以下、各年度のトヨタの連結決済をまとめてみました。

トヨタ2007-2009年度 連結決済

 売上高営業利益経常利益
2007年239.48兆円+22.38兆円+23.82兆円
2008年262.89兆円+22.70兆円+24.37兆円
2009年205.29兆円−4.61兆円−5.60兆円

2009年4月には約6兆円の赤字へ転落。一方、ホンダは2008年9兆の黒字から2009年は1.6兆円と目減りしたものの黒字をキープ。ブラウンの好調っぷりは非力だったホンダエンジンを捨てたからという話もありますが、それにしても今年度はコンストラクターズチャンピオンにもなってしまったわけで、ホンダは間違いなく悔やんでいるでしょう。(後悔していないとオフィシャルには話してますが)

トヨタは4日、東京本社で記者会見を開催。今シーズンをもって、F1から撤退することを発表した。

会見には豊田章男 トヨタ自動車社長、山科忠 TMG会長兼トヨタ自動車専務取締役が出席。冒頭、豊田章男がF1撤退の経緯を説明した。

トヨタF1撤退会見 「苦渋の決断をせざるをえなかった」 【 F1-Gate.com 】

■んで、何を言いたいか

トヨタは世界各国にたくさんの従業員を抱えていますから、掛けなくていい費用は掛けたくないとは思います。

でも、どうなんでしょ。

トヨタのレースに対する意気込みとして、富士スピードウェイを鈴鹿から取り上げたあげく、運営の手際の悪さで悪評。さらに不況を理由に撤退。そして今回のF1チームとしての撤退。これだけ聞くと、ちょっと身勝手すぎるような気がしなくもありません。

■富士スピードウェイ、F1GP開催中止 - SATOXのシテオク日記

■富士スピードウェイから帰れない - SATOXのシテオク日記

ホンダやBMWなんかも現役のチームを買収までしてF1に参戦したのに、それらのチームを最後まで面倒を見ずに撤退するという結末。

まぁ何が言いたいかというと、企業の適当な思いつきなんかで歴史のあるチームの名前が消えたり、多くのドライバーが好きだというサーキットで開催させないなどの所行はいったいどうしてくれるのか、と。

■でも

純粋にトヨタは日本の誇るメーカーですから、その撤退は純粋に寂しいです。昨年も撤退の可能性があったとのことなので、そう言った意味では「今年一年良くやってくれた」とも言えるかもしれません。

小林可夢偉の現役ドライバー参戦もいろいろ画策しているようですが、夢と潰えてしまう可能性が高そうで非常に残念。

トヨタF1チームの代表を務めてきた山科忠代表は、トヨタF1撤退会見の場で、自らが育てたドライバー、特にここ2戦で素晴らしいパフォーマンスをみせた小林可夢偉の今後について涙を流しながら悔しさをにじませた。

山科忠代表、涙の訴え「可夢偉をこのまま終わらせたくない」 【 F1-Gate.com 】

山科忠さんの涙の会見なども見てしまうと、トヨタが憎いと言うより、不況が憎くなってきます。う〜ん……。

まぁトヨタにはがっかりですが、良くここまで不況に耐えてがんばった!という事かなぁ。(しくしく)


一方、昨日のネタですが、ブリジストンもタイヤ供給事業から撤退する模様。今まで知りませんでしたが、純粋にスポンサードの提供だった模様で、コストだけが掛かるんだって。

■ブリジストンがF1から撤退 - SATOXのシテオク日記

いやぁ、残念だ。

最後に、鈴鹿サーキットにF1を観に行った際、ホンダの復活を望む多くの人の寄せ書きが大きく飾ってありました。そのときSATOXが購入してしまったチケット入れもなんとなく「HONDA」。個人的にはホンダミュージックが聴きたかった。

2009-11-04(Wed)

このぐるぐるは興味ありです

[]大盛りの殿堂、やよい食堂に行ってきた

正直に言うと、そんなに興味はなかったのですが、テレビなどで取り上げられて有名になった大盛り料理を出してくれるという食堂があるというので行ってきました。

ネタという意味では大好物なのですが、面白い食べ物というより、「ただの大盛りでしょ?」という点であまり後ろ髪がなびかなかったんですね。

………だがしかし!

やよい食堂はすごかった……。

■やよい食堂

場所はこちら↓千葉県です。


大きな地図で見る

住所:千葉県野田市中野台351

10:30〜15:00 17:00〜19:00 金曜定休 駐車場は10台くらい?

EOS 5D mark IIを使って付近をワイド撮影してみました。拡大できます。

f:id:satox:20091101030911j:image

たどり着くと特に行列はできていませんでしたが、店内は客で満員。この日初めて並ぶ人になってしまいました。その後も続々客は訪れ、あっという間に行列に。

席に着くとメニューと紙を渡され、オーダーを書いてくれ、と。なるほど、ここで迷う客もいるだろうし、作る側としてもそれを見て書けばいい、と。このような店としては効率的だ(笑)。

■カレー 大

4人で行ったのですが、いろいろ相談してオーダーを決めました。

f:id:satox:20091103230256j:image
あはははは(笑)

カレーの大盛り。

トレー付きで登場したのですが、カレーがこぼれています。ご飯も山のように隠れており、実はこのこぼれたカレーも頂かないと、ご飯が余ってしまうと言う配分です。

タマネギたっぷりのカレーですが、結構大味ですぐに飽きる味でした。

■カツ丼 並

カツ丼の並。

f:id:satox:20091103230255j:image

どんぶりのほとんどはご飯になっており、フタをしてもはみ出ているという(笑)。

味はなかなか。うまかったです。

大を頼むとご飯も具も2倍くらいになるみたい。……恐ろしい。

■やよい丼 並

こちらはオリジナルのやよい丼。

分かりますかね〜、このどんぶりが異様にデカイ。お茶碗でたぶん6配分くらいのご飯が入っています。

f:id:satox:20091103230254j:image

甘辛のタレで煮込まれた豚肉のどんぶりで、こちらもおいしいです。

並みでも多いのに、このどんぶりで大にしたらとんでもないことになりそう。

■オムライス 半

半分オムライスを注文したのですが、なんだよ、半分なのに普通サイズじゃん!

f:id:satox:20091103230253j:image

ライスの部分がケチャップとタバスコで味付けられていると思われ、結構辛かったりするのでお子様向きではないかもしれません。辛いのはともかく、タバスコ臭さが強く、厳しいというのが個人的な感想。

f:id:satox:20091103230257j:image
揃ったオーダー

カレーが異彩を放ってますが、やよい丼は大きいんです。

■取材されてます

見知った大食い系のタレントの写真が飾られていました。

f:id:satox:20091103230252j:image

やよい食堂は大きく2つの部屋に分かれていて、テーブル席のある普通の店っぽい部屋と、レトロなテレビが置いてある座敷の畳部屋。2つの部屋は厨房と繋がっているので行き来できず、座敷部屋には外から入ります。今回は座敷部屋に通されたといったあんばい。


■ごちそうさまでした

出された物は残してはいけない。

ってなわけで完食しました♪

f:id:satox:20091103230251j:image

結構自制心が働いて大盛りは1品だけだったため、かなりの短期勝負でミッションをコンプリートする事ができました。

ちなみに、これだけ頼んでお値段の合計は2000円ちょいほど。いろんな意味で恐ろしい。

というわけで、ごちそうさまでした!

2009-11-03(Tue)

………。

[]2009最終戦アブダビ決勝結果

さてさて、F1最終戦アブダビの決勝結果です。一日空いちゃいましたが、どうしても昨日のネタは昨日のうちにのせたかったんです。

さてさてさて、いつもお馴染みのGoogleMaps上に作成したサーキットはありません。

公式サイトのレイアウトとヤス・マリーナ・サーキットであろう地図を見ても恐らく古くて、どこにコースが配置されているかが全く分からないんです。

さて、最終戦。

今回はCS放送をぬぼーっと観ていたのですが、今回はライブ情報はなしです。

キモとしては、なにやら可夢偉の調子が良い。一時期は3位を走行。結果を見て分かるとおり6位フィニッシュ。可夢偉のお株は間違いなく上がったのではないでしょうか。

しっかし、フェラーリが珍しくテレビに映らないレースでした。活躍していなかったというのもありますが、もしかしたらお国的にイタリア・ティフォシ・フェラーリがあまり好きじゃないのかもしれませんね。

結果は今年大活躍のセバスチャン・ベッテルが優勝、同じくレッドブル マーク・ウェバー、ブラウンGP ジェンソン・バトンルーベンス・バリチェロ、BMW ニック・ハイドフェルド、トヨタ 小林可夢偉の順。

中嶋一貴がシリーズを通して取れなかったポイントを3ポイントも獲得してしまいました。しかも、同僚のトゥルールも凌いでしまいました。これは、トヨタも放っておかないのではないでしょうか。

そして、一貴はこのままでは方って置かれてしまいそうです(笑)。

再シーズンも楽しみ♪

■F1最終戦 決勝結果

順位ドライバーチームLapsTimeGapFastest
1S・ベッテルレッドブル551:34:03.414-1:40.279
2M・ウェバーレッドブル551:34:21.27117.8571:40.571
3J・バトンブラウンGP551:34:21.88118.4671:40.642
4R・バリチェロブラウンGP551:34:26.14922.7351:40.449
5N・ハイドフェルドBMWザウバー551:34:29.66726.2531:40.672
6小林可夢偉トヨタ551:34:31.75728.3431:40.779
7J・トゥルーリトヨタ551:34:37.78034.3661:40.723
8S・ブエミトロ・ロッソ551:34:44.70841.2941:40.326
9N・ロズベルグウィリアムズ551:34:49.35545.9411:40.997
10R・クビサBMWザウバー551:34:51.59448.1801:40.924
11H・コバライネンマクラーレン551:34:56.21252.7981:41.316
12K・ライコネンフェラーリ551:34:57.73154.3171:40.843
13中嶋一貴ウィリアムズ551:35:03.25359.8391:40.754
14F・アロンソルノー551:35:13.10169.6871:40.757
15V・リウッツィフォース・
インディア
551:35:37.86494.4501:41.277
16G・フィジケラフェラーリ541:34:06.8971 LAP1:41.132
17A・スーティルフォース・
インディア
541:34:10.4271 LAP1:40.904
18R・グロージャンルノー541:34:11.3961 LAP1:42.274

■ドライバーズポイント

順位No.ドライバー合計R1R2R3R4R5R6R7R8R9R10R11R12R13R14R15R16R17
122J.バトン
951056101010103422-84146
215S.ベッテル
84001085-6108--61510510
323R.バリチェロ
77825488-630102103215
414M.ウェバー
69.501.580648810600--0108
51L.ハミルトン
49 13500000108-01066-
64K.ライコネン
480003-601-861060530
716N.ロズベルグ
34.530.50013445541004-0
89J.トゥルーリ
32.562.5-6-052010-008-2
97F.アロンソ
26400142002-3-460-0
1010T.グロック
2453220010030008   
113フェリペ・マッサ
22-0-035356        
122H.コバライネン
22--40--0-145332000
136N.ハイドフェルド
190400200000042-3-4
145ロバート・クビサ
170-000-200015-1080
153G.フィジケラ
8000000-0000800000
1612S.ブエミ
62010--0000-00--21
1720A.スーティル
50000-0000-005-0-0
1810小林可夢偉
3               03
1911S.ブルデー
21000-10--        

2009年レース結果記事一覧

[]ブリジストンがF1から撤退

いやー、非常に残念なニュース。

ブリジストンがF1のタイヤサプライヤから撤退するんだそうな。知名度の向上という役目を一通り終えたというのがその判断の理由のようです。

現状タイヤメーカーは未定。

タイヤサプライヤとなるには多額の費用が掛かるんだそうで、この不況の最中、見付けるのは難しいとのこと。

個人的には日本のメーカーに踊り出していただきたいところ。過去、F1のタイヤメーカーと言えば、グッドイヤー、それからミシュラン、古くはピレリーですかね……。

ブリヂストンは、2010年末でF1公式タイヤサプライヤー契約を終了することを発表した

ブリヂストンとF1との間の公式タイヤサプライヤー契約は2010年に満了する。ブリヂストンは、それを一つの区切りとし、新規契約を結ばないことを決定した。

ブリヂストン、2010年限りでF1撤退 【 F1-Gate.com 】

ちょっと調子に乗りだしている韓国も乗り出してくる可能性があるかと思います。韓国にはクムホ(錦湖)というタイヤメーカーがあるのですが、国が資金を援助したりすることがあるんじゃないでしょうか。

いやー、個人的には何とか阻止して欲しいもんです。技術力もどうなんだか…。

2009-11-02(Mon)

はい、噛んで、にゃー

[]噂のアイスクリームラーメンを食べてきた

はい、SATOXさん変な物好き!正解。

特に会社の名刺には「食いしん坊」という肩書きを入れているほど、食べ物に関しても変な物好きです(半分ウソ)。

これまで、名古屋にあるすごいメニューを出すという「喫茶マウンテン」に2度ほど登頂したりもしていました。

さて、今回行ったのは予てから訪れてみたかったアイスクリームラーメンを出すというお店「菊や」に行ってきたというお話です。

 

■「菊や」に訪れたのは実は2度目

実はこの「菊や」に訪れたのは2回目。1回目はかなり期待して突入したのですが、照明が付いておらず「お休みします」との張り紙。残念な結果に終わりました。

と言うわけで今回はリベンジ。ご主人に聞いたのですが、どうも足を悪くしているようで臨時休業をすることは多いのですが、土日は遠くから来てくれるお客さんがいるということで、「なるべく開けている」んだそうな。前回は土曜日だったですけど(笑)。


大きな地図で見る

場所は北千住駅からしばらく歩いたところ。トイレがないのでご注意!もし行く場合は、開店時間にも気をつけてください。あと、電話には出ないんだそうで、行ってみるしかありません(笑)。

11:00〜15:00、17:00〜20:00

月曜定休

f:id:satox:20091103230504j:image

というわけで、今回は開いていました!

既に怪しさが満開ですが、とりあえずまだ突っ込みません。

 

■アイスクリームラーメンを注文

夜5時の開店時間の少し前に訪れました。

アイスクリームラーメンを注文すると、ご主人が返した言葉は「冷たいけど、大丈夫?」。なるほど、明日から11月という夕方。確かに寒い。大丈夫です!と答えると黙々とアイスクリームラーメンを作り始めました。

どんぶりに謎のエキスを投入、さらに冷蔵庫から取り出したスープを投入。茹でた麺を冷水で冷やしどんぶりへ。さらにチャーシューやネギ、わかめ、メンマなどを投入。最後にごま油や謎のスープを追加していました。

そして最終仕上げ。

冷蔵庫からなんと市販の「コーン付きソフトクリーム」を取り出し、なんと縦に真っ二つに包丁で切り、どんぶりの上にぎゅうぎゅうと押しつけているじゃないですか。そして、半熟ゆで卵をアイスクリームの上にのせ、青のりをしゅたっと振りかけて完成。

f:id:satox:20091101190337j:image
あはははは(笑)

おそるおそる箸を付けてみると、………んん?

スープは間違いなくラーメン。そう、醤油味スープの冷やしラーメン。

f:id:satox:20091102001706j:image

上に乗っているアイスクリームはウソ偽りないアイスクリーム。

ほら(笑)。

f:id:satox:20091101190339j:image
でろれん

少しずつ溶け出すアイスクリームとチャーシューと半熟卵と醤油スープと心強さのエクスタシー。

いや、これはねぇ……。

……そんなに悪くないよ(笑)。

きっと、想像するよりずっとイケると思います。ウソかホントか疑うなら、こりゃもう食べに行っていただくしかないです。

冷やしラーメンとして麺をすすりつつ、おかずのようにアイスを食べても何故か違和感がない。何故、今までラーメンとアイスクリームは出会わなかったのだろうとすら思える虚空の空虚感。

アイスのコーンが醤油スープを吸い、お麩のようになっていたりもしましたが、完食しました。このアイスクリームは生クリームが多めの軽いタイプのアイスなのが良いのかもしれません。

どうでもいいけど、昔、ラーメンアイスってあったよね?

 

■あだまだある謎メニュー

見てください(笑)。

f:id:satox:20091103230505j:image

納豆ラーメン、珈琲牛乳ラーメン、紫ラーメン、水色ラーメン、青汁ラーメン、アルカリラーメンなどなどいろいろなメニューがあります。

もしまた来る機会があれば、他のメニューを頼んでみようかな。

 

■ご主人のお話を聞いた

ほとんど無言で食べ終わったわけですが、「アイスクリームラーメンはやっぱり人気なんですか?」という質問をきっかけに、ご主人のお話をいろいろ聞けました。

 

アイスクリームラーメン開発のきっかけ

夏の暑い日、近所で野球をやっていた子供が店に訪れ、「ラーメンに入れてくれ」と言ったのが事の始まりなんだそうな。

その子供が親に「アイスクリームラーメンがある」と言ったところ、親はまったく信用しなかったんだそうで、その親を店に連れてきたというお話も(笑)。その子供は今ではアイスクリームラーメンは頼まず、「アイスクリームは別で」と頼むんだそうな。

かなり出すメニューには気を遣うご主人のようで、夏場にはちゃんと氷を入れるんだそうな。

続きを読む

2009-11-01(Sun)

むちゅー

[]2009最終戦アブダビ予選結果

さてさて、F1最終戦アブダビの予選結果です。

アブダビとはアラブ首長国連邦、いわゆるUAE。イラン、イラク、そしてアフガニスタンなどなど、暴れん坊の皆さんがご近所の国。そんなアブダビに多額の費用を掛けて作ったヤス・マリーナ・サーキットで行われる予選です。


より大きな地図で アブダビ(UAE)・ヤス・マリーナ・サーキット(F1) を表示

そして、バトンのワールドチャンピオンが決まった後の若干モナムーなレース。いや、来期のF1で食ってくためにアピールしたい各ドライバーの熱戦です(笑)。

はい、予選結果。

ハミルトンがコンマ7秒の差を付けてダントツポール。2位、3位はレッドブル、さらにブラウンGPとどう考えてもメルセデスエンジンがずるい結果。

初ドライ予選という小林可夢偉は12番手。比較対象の同僚トゥルーリは6位。タイムではコンマ4秒差。一方、中嶋一貴は16番手で1.40秒台にも届かず。可夢偉はともかく、同僚に全く勝てない一貴。こりゃあ何も言い訳できない……。

■F1最終戦 アブダビ最終予選結果

順位ドライバーチームQ1Q2Q3Laps
1L・ハミルトンマクラーレン1:39.8731:39.6951:40.94820
2S・ベッテルレッドブル1:40.6661:39.9841:41.61521
3M・ウェバーレッドブル1:40.6671:40.2721:41.72621
4R・バリチェロブラウンGP1:40.5741:40.4211:41.78624
5J・バトンブラウンGP1:40.3781:40.1481:41.89225
6J・トゥルーリトヨタ1:40.5171:40.3731:41.89724
7R・クビサBMWザウバー1:40.5201:40.5451:41.99225
8N・ハイドフェルドBMWザウバー1:40.5581:40.6351:42.34324
9N・ロズベルグウィリアムズ1:40.8421:40.6611:42.58325
10S・ブエミトロ・ロッソ1:40.9081:40.4301:42.71327
11K・ライコネンフェラーリ1:41.1001:40.726-20
12小林可夢偉トヨタ1:41.0351:40.777-17
13H・コバライネンマクラーレン1:40.8081:40.983-16
14中嶋一貴ウィリアムズ1:41.0961:41.148-18
15J・アルグエルスアリトロ・ロッソ1:41.5031:41.689-19
16F・アロンソルノー1:41.667--12
17V・リウッツィフォース・
インディア
1:41.701--10
18A・スーティルフォース・
インディア
1:41.863--10
19R・グロージャンルノー1:41.950--12
20G・フィジケラフェラーリ1:42.184--12

2009年レース結果記事一覧

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.