SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2009-12-31(Thu)

対峙

[]今年1年を振り返ってみるふり2009

はい、今年ももう残すところ今日を残すのみ。

今年も「SATOXのシテオク日記」恒例の「今年1年を振り返ってみるふり」をしてみようかと思ったわけです。

今年1年を振り返ってみるふりも今年で6回目。6年目ということで今回で日記を書いた日数は2090日。ほとんど毎日書いているのでそろそろ「ノーベル賞」とか「よくがんばったで賞」みたいなものを東国原知事やジョニー・デップあたりから頂いても良いのではないかと思う今日この頃なのであります。

■今年1年を振り返ってみるふり2008 - SATOXのシテオク日記

■今年1年を振り返ってみるふり2007 - SATOXのシテオク日記

■今年1年を振り返ってみるふり2006 - SATOXのシテオク日記

■今年1年を振り返ってみるふり2005 - SATOXのシテオク日記

■今年1年を振り返ってみるふり2004 - SATOXのシテオク日記

ではしょうもない話ばかりですが、SATOX的な重要な出来事ということで、行ってみよう♪

 

1位:アイスクリームラーメン食べた

もうこれはSATOXの憧れ……と言うには言い過ぎですが、そのビジュアルを観てから食べてみたい!と予てから思っていたもの。なんでこんなのが1位!?と思われるかもしれませんが、SATOX的にはいちばんなのです。なかなかのもんでした(笑)。

■噂のアイスクリームラーメンを食べてきた - SATOXのシテオク日記

2位:初めてのF1観戦

これもずっと夢だったのですが、初めてF1を観戦してきました。感無量。

■写真で綴る2009日本グランプリその1 - SATOXのシテオク日記

3位:Pochitter雑誌掲載&窓の杜レビュー入り

今年面白かったのはTwitterだったりするのですが、自分向けに作ったツールを公開してみたところなかなかの反響を頂き、雑誌2誌に載せてもらったり、窓の杜のレビュー入りもしてしまいました。

Pochitter雑誌掲載&窓の杜レビュー入り♪ - SATOXのシテオク日記

4位:夜穂さんに会いに金沢まで

アポなしで夜穂さんに会いに金沢まで行った話。

もう10年来のウェブのお友達であった夜穂さんに会いに行ってきました。紅茶のお店を営んでおり、おいしい紅茶を頂いてきました。今度はRutyさんに会わないとです(笑)。

■金沢に行った話 その1 - SATOXのシテオク日記

■夜穂さんを強襲した話 その1 - SATOXのシテオク日記

5位:iPhoneげっと

ひょんな事からiPhoneをゲットしてしまいました。

Twitterと密接に絡むのですがiPhoneを手に入れてからずいぶん生活が変わったように思います。特にアップルがあまり好きじゃなかったのでなにかちょっとやられた感があるのですが、iPhoneはホント良くできていますね。

■そういやiPhone手に入れました - SATOXのシテオク日記

6位:デジタル一眼レフカメラ Canon EOS 5D mark IIげっと

今年一番高い買い物です。約40万円で一眼レフカメラを買いました。

そもそもカメラなどにはあまり興味がなかったのですが、どうせ買うなら良い物をと思って奮発。結論として大変いい絵が素人でも撮れる買って良かったです。レンズも4つ持ってます(笑)。

■ってなわけでCanon EOS 5D mark II買った - SATOXのシテオク日記

7位:Android

今年は日本にとってAndroid元年と言っても良い年でした。開発者にとってもAndroidは非常に魅力的な端末で今後携帯以外でもいろいろ浸透してくるのではないかと思います。

■Android、Android...とつぶやいていたら、手元にAndroid Phoneが届いた話 - SATOXのシテオク日記

8位:洗濯機、ドンコドンコ事件

今年はあまり面白いハプニングは無かったのですが、あえて挙げるならこの話かなぁ。

■洗濯機、ドンコドンコ事件 - SATOXのシテオク日記

その他:いろいろ行きました

今年もいろいろ行ってきました。

名古屋へは水曜どうでしょうでお馴染みの藤村Dの実家「カフェレスト ラディッシュ」に赴き、さらに「喫茶マウンテン」にも登頂。日帰りでブラジルに行ったり、ダチョウ王国に行ったり、静岡にワニを食べに行ったり。

■また名古屋に行ってきた その1 - SATOXのシテオク日記

■ブラジルに行ってきた(日帰り) その1 - SATOXのシテオク日記

■ダチョウ王国に行ってきた その1 - SATOXのシテオク日記

■浜松でワニ料理を堪能してきた - SATOXのシテオク日記


……ってなわけでこのブログを読んだり読まなかったりしている(たまたま見た)方々、来年もよい一年でありますように♪

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

[]タブレットの消しゴム機能不具合解消法

さてさて、今日は大晦日じゃあないですか。

まぁ、世間とずれた考えを持つひねくれ者SATOXにとっては特になんて事はない普通の日。……なんて粋がってみるふり。

閑話休題。

「あけおめCGを描き始めないと間に合わん」と半月ほど前にTwitterでつぶやいてみたものの、さっぱり手をつけられていなかったお絵かきに大晦日になってから着手し始めました。

というのも、30日の明るいうちから「よっしゃやったるかー」とは思っていたのですが、「ある問題」があってなかなか取りかかれずにいました。

それは「タブレットペンの消しゴム機能が効かない」という問題。

タブレットのペンにはペン先で線を描くのはもちろんなんですが、テールスイッチというシャーペンで言うところの消しゴムがついている側でも描くことが出来、Photoshopなどではまさに消しゴムとして機能します。つまり、線を描きつつペンをひっくり返して描くと線を消すことができるので、いちいちツールから消しゴム機能に設定する必要はないのです。

というわけで、前振りが長くなりましたがこの便利なタブレットの消しゴム機能がよく使えなくなって困っていました。何のタイミングかは分かりませんが、よくこの機能が使えなくなり、テール側で描くと普通の線が描かれてしまうのでイライライライラ。とてもお絵かきする気にはなれません。

ちなみにSATOXが使っているのはIntuos4 Medium。

タブレットの消しゴム不具合解消法

ワコムのプログラムに「タブレット設定ファイルユーティリティ」というのがあると思います。

こいつを起動し、設定ファイルを削除するだけ。

以上(笑)。

 

もし、そのツールがないようなら、最新のドライバに更新してみてくださいまし。

■Wacom|ドライバダウンロード

ちなみにこの不具合、困ったことにタブレットドライバを削除・再インストールしても解決しない場合があるというひどいもので、この状況になると設定ファイルを削除しない限り直らないみたいです。

どんなタイミングで不具合が起き出すのかは分かりませんが、IllustStudioをインストールしたときにもなぜかIllustStudioだけ消しゴム機能が使えなくなるという症状を体験したりもしました。

まぁとにかく設定ファイルを消せば解消されることが分かったので、同じ症状で困っている方に役立てばという意味で日記に書きました。

 

余談ですが、現時点のあけおめCGの進捗はこんな感じ↓

http://twitpic.com/vwfph

1月1日に間に合うかなぁ。

2009-12-30(Wed)

びっくりねこ

[]ポニョ観た

というわけでポニョを観ました。

なんでいちいちこんな事を書くのかというと、Blu-ray版の「崖の上のポニョ」を買って初めて観たから。

観た感想を実に率直に書くとなかなか面白かったです。

この作品は「母と子の物語」というキャッチコピーの通りだと思うのですが、お子様向けに見えて実は子を持つ親のような結構年配の方が観て感慨深くなる作品なんじゃないかと思いました。

お話は大団円で終っている風なんですがいろいろと説明が省かれている部分があり。「なんでそーなるの?」といったぽかーん状況に陥りそうな場面もちらほら。当時「意味が分からなかった」という感想があった理由がようやく分かりました。

それを言ったら「もののけ姫」や「千と千尋」もねぇ。

以下、若干ネタバレであり、個人的な感想ですのであしからず。

続きを読む

2009-12-29(Tue)

ねこかわのじ

[]ファミリーマートがam/pmを買収

昨年末あたりに、ローソンがam/pmを買収するかもというネタを書いていましたが、この度、ファミリーマートがam/pmを買収したと発表したんだそうです。

発表内容によると、2010年3月までにam/pmを吸収し、2012年までの間にam/pmをファミリーマートにするとのことで、現在のam/pm 1100店舗のうち250〜300店舗は閉店する方針とのことです。

会社の近くにam/pm2店舗とファミリーマート1店舗がすごい近くあるのですが、淘汰されちゃうんですかね……。

■ローソン、am/pm買収検討 - SATOXのシテオク日記

ファミリーマートは28日、エーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)の全株式をレックス・ホールディングスから取得し、完全子会社化した、と発表した。来年3月をめどにam/pmを合併、2012年2月までに看板を「ファミリーマート」に統一する。

asahi.com(朝日新聞社):ファミマ、am/pmを完全子会社化 来年3月に合併 - ビジネス・経済

ちなみに昨年の情報を元に店舗数を比較してみると、ファミリーマートの3位は変わらず、ローソンにぐっと近づくといった感じです。

 コンビニ売上高国内店舗数
1位セブンイレブン2兆6千億円12,000店
2位ローソン1兆4千億円8,600店
3位ファミリーマート1兆1千億円7,200店→8,000店
4位サークルKサンクス9千億円5,200店
5位ミニストップ3千億円1,800店
6位デイリーヤマザキ2千億円1,600店

2008年2月情報(デイリーヤマザキ、am/pmは2007年12/E情報)

イオン系列のミニストップについてもローソンが買収について検討しているんだそうで、コンビニ業界についての淘汰が進みそうですね。

[]値下しないと言った吉野家も値下

先日、「ウチは味で勝負しているから値下げはしない」と言っていた吉野家が値下げを発表したんだそうな。なんだ、味で勝負じゃなかったのかよー。

なんでも、ライバル店の値下げにより5%の影響があり、やむなく値下げに踏み切ったとのこと。安易に対応してますね。

「味にこだわる当社が、同業他社の値下げに安易に対応することは思想としてあり得ない」

とライバル社の批判とも取れる吉野家のトップが語っていたのに、安易にその発言を撤回してしまうのは一企業としてどうかと思います。実際、こういった発言は株価などにも影響するのでちょっと問題ですね。

牛丼チェーン「吉野家」を運営する吉野家ホールディングスは28日、来年1月11日?21日までの11日間の期間限定で牛丼と牛鮭定食の価格を80円引きで販売すると発表した。並盛りが380円から300円になる。ライバルの「すき家」や「松屋」などが相次いで値下げに踏み切る中、吉野家は定価は据え置き、期間限定値下げを定期的に実施することで対抗する。

吉野家、期間限定で値下げ並300円に 安値合戦で我慢できず - SankeiBiz(サンケイビズ)

これで松屋320円、吉野家300円、すき家280円です。

デフレですねー。

2009-12-28(Mon)

ねこきっく

[]さようならウェンディーズ

というわけで、年内を以て日本にあるウェンディーズが全て閉店となります。

このウェンディーズ、アメリカのグループとのフランチャイズ契約で経営していたのですが、なんと30年も日本で店舗を出していたんだそうです。

ちなみに、ウェンディーズを経営していたのはゼンショー。「すき家」や「なか卯」「華屋与兵衛」「COCO'S」「Jolly PASTA」などのお店を持っています。(ちなみにバーガーキングはロッテ系列)

具体的に何が問題かは分かりませんが、今年のフランチャイズ契約更新を止める事により、ウェンディーズ全店閉店となりました。

ウェンディーズ閉店のお知らせ

突然ではございますが、「ウェンディーズ」は、米国Wendy’s/Arby’s Group,Incとのフランチャイズ契約満了に伴い、2009年12月31日(木)をもちまして全店閉店の運びとなりました。

1980年5月、東京・銀座の1号店オープンより約30年間、皆様の温かいご支援のもと「パティのおいしいウェンディーズ」として営業を続けさせていただけたこと、心から感謝申し上げます。

営業終了日まで皆様のご期待に沿えるよう、アルバイトスタッフ、社員一同、誠心誠意努力いたす所存です。

ぜひ一度今月中に「ウェンディーズ」へお越しください。

株式会社 日本ウェンディーズ

正直、個人的にはほとんどお馴染みでないハンバーガーショップなんですが、無くなると言われると無性に言ってみたくなるのが世の常人の常。

というわけで……

閉店と言うことでスーパーメガウェンディーズを食べてきました。

じゃーん!(うあっ……)

f:id:satox:20091228003645j:image

パティ3枚にチーズとベーコン。

そして、じゃじゃーん!

f:id:satox:20091228003644j:image

広告に偽り……。

でも、バーガーキングの油まみれでアメリカンな大味バーガーに比べて、ケチャップを付けなくともおいしく食べられるハンバーガーでした。

■Windows 7 WHOPPER食べてきた - SATOXのシテオク日記

■Wendy's

2009-12-27(Sun)

ぬくぬく

[]青山劇場の誤植「サクラ○戦」

昨晩、青山劇場で何か面白い公演をやってないかなーとサイトを見ていてたところ……。

f:id:satox:20091227012609p:image

いやいやいや。

スケジュールの一覧もこの詳細も「サクラ対戦」。

正確には「サクラ大戦」なのに。修正されないのはなんだろう、知名度的にもかなり地に落ちてしまったということなんでしょうかねぇ。好きな作品だけにさみしい。

■青山劇場・青山円形劇場

っていうか、明日(12/27)最終日……行きたかったなぁ。

2009-12-26(Sat)

ねこきーっく

[]巨大ガンダムが静岡で復活

2009年8月31日までの間、お台場を護っていた等身大ガンダム。

SATOXも観に行ってきました(笑)。

30周年を記念して登場したガンダム。かなり格好良くできており、ライトアップされたり水蒸気の出る演出などなかなか面白い物だったのですが、公開期間が過ぎ取り壊されてしまいました。それを惜しむ声も多かったはず。

■お台場ガンダム見に行った♪(写真・動画あり) - SATOXのシテオク日記

■さよなら、お台場ガンダム - SATOXのシテオク日記

んで、沖縄で復活といううわさもあったのですが、静岡の東静岡駅前にガンダムが移設、復活する事が決まったんだそうな。公開される期間は2010年7月〜5月まで。

アニメ「機動戦士ガンダム」の放映30周年を記念して、今年7月に東京・台場に展示された高さ18メートルの等身大ガンダムが来年7月、静岡市葵区のJR東静岡駅前に移設されることが22日、関係者への取材で分かった。

等身大ガンダム 静岡で再び大地に立つ - MSN産経ニュース

2011年5月以降は他県でも公開されるみたい。

最終的には静岡県にあるバンダイホビーセンターに移設されるんだそうです。

日本ならではの文化っぽい気もしますが、横浜開港博で公開されたフランスのラ・マシンのクモだってコンセプト的には似たようなものなんじゃないかと(笑)。まぁガンダムはアニメですが。

[]マクドナルドに新メニュー4種

マクドナルドが1月15日から4種類の新しいハンバーガーを登場させるんだそうな。本場アメリカンテイストの新製品は以下の通りで、パテが通常の2.5倍なんだって。

  • テキサスバーガー(1月15日以降)
  • ニューヨークバーガー(2月以降)
  • カルフォルニアバーガー(3月以降)
  • ハワイアンバーガー(3月以降)

日本マクドナルドは24日、来年1月15日から3月下旬にかけて4種類の新しいハンバーガーをかわるがわる販売すると発表した。「本場アメリカンテイスト」と銘打った新製品は「テキサスバーガー」「ニューヨークバーガー」「カリフォルニアバーガー」「ハワイアンバーガー」の4種。

マクドナルドに4種類の新バーガー登場 1月15日から - MSN産経ニュース

アメリカでハワイアンバーガーと言えばパイナップル入りなんですけども、どうやらこのハンバーガーはそうではないみたい。あと、カルフォルニア〜と言えばアボガドなきがするけども、それも違う。テキサス〜と言えばバーベキューなのがあっているくらいですかね。

でも、食べてみたい。

2009-12-25(Fri)

あたたたたたかい

[]TwitterGeoAPIのMixer Labsを買収

Twitter,Inc.がGeoAPIで有名なMixer Labsを買収したとブログで発表したんだそうな。

GeoAPIというのはSATOXをちょっと遊んでみようとしたことがあるのですが、GPSの緯度経度情報からリバースジオコーディングして近所の情報を得ることが出来るというものなんです。すでにTwitterを介した発言場所の特定や、Flickrで写真の取られた位置情報を反映させるための情報として用いられていました。

ちなみに、現在のMixer Labsのサイトはこんな風になっています。

f:id:satox:20091225004553p:image

All your location needs in one API.

A service from Twitter.

Twitterが買収したのは、Twitter用のアプリケーションを構築する開発者向けに位置情報サービス実装用の「GeoAPI」を開発したMixer Labs。Twitterの最高経営責任者(CEO)Evan Williams氏は、同社のブログでこの買収を発表し、「tweet(つぶやき)に現在の位置情報が追加されれば、価値ある新たなサービスが誕生するだろう。最新ニュースから友人や地域企業の検索まで、すべてが劇的に改善される可能性がある」と述べた。

Twitter、「GeoAPI」開発企業のMixer Labsを買収:ニュース - CNET Japan

余談ですが、Twitterを買収しようとしている企業にマイクロソフトGoogleなどがありますが、アップルもその名乗りを挙げたんだそうです。

Googleもそろそろ牙を剥きそうな気がしますが、マイクロソフトやアップルなんかよりもニュートラルな立場を守ってくれそうです。というわけで、システムの不安定さを解消するためにもGoogleさんあたりに買収されて、システムへの投資を行って欲しいと思うのがTwitterを使っている1ユーザの気持ちだったりします。

また、どうでもいい話ですがアイコンの保存先にAmazonのS3を使っていたりしていたのを発見しました。あと、Twitter BlogはGoogleBloggerですね(笑)。

2009-12-24(Thu)

にゃっふん

[]シューマッハがF1復帰

いやー、正式決定と言われるまでは絶対信じないと思っていたのですが、ミハエル・シューマッハブラウンGP改めメルセデスGPのドライバーとして正式に起用されることが決まったんだそうです。

フェラーリでルカ・バドエルのパフォーマンスがイマイチだったときにシューマッハのスポット参戦が決まったものの健康上の理由でキャンセルになった経緯がありましたが、今度こそ本当に復活する模様です。

契約期間は一応3年。

F1界としては大変興味深い面白いニュースですが、シューマッハの経歴として本当に復活して良かったかどうかは来年度の成績を観なければならないようです。

しかし良くフェラーリを蹴ってロスブラウンの元に行ったなぁ、と。フェラーリの名誉顧問とかだったような気がしますが(笑)。

ミハエル・シューマッハは、自身のオフィシャルサイトでF1復帰に至った経緯、長年所属したフェラーリへの想い、そして来シーズンへの意気込みを語った。

シューマッハ、F1復帰への心境を語る 【 F1-Gate.com 】

メルセデスGPは、2010年のレースドライバーとしてミハエル・シューマッハを起用することを正式に発表した。ミハエル・シューマッハのF1復帰が正式に決定した。

メルセデスGP、ミハエル・シューマッハの起用を正式発表 【 F1-Gate.com 】

もし、カンポスがちゃんと参戦できるなら、ブルーノ・セナがドライバーなので、シューマッハvsセナが観られるかも……と言ってもセナの甥ってだけですが。

来期のドライバーについてはこちらでまとめています↓

■2010年度チームドライバーまとめ - SATOXのシテオク日記

2009-12-23(Wed)

ふぉるだねこ

[]思いつきの新ルールは人々を混乱させませんか

自分が圧倒的に正しいなんて事を言うつもりはないのですが、ちょっぴり調子に乗った人はよく新しい文化をあまりよく考えずに取り入れ、主張して周りを混乱させることがあります。

特に一見正しそうだったり便利そうだったりする新しいモノはそのちょっぴり調子に乗った人が言うとそれらしく聞こえるので、半ば賛同されてしまい、中途半端に世の中に広がってしまいます。

でも、よくよく考えてみると、その文化を取り入れることによって何かがうまくいかなくなったり、そもそもそれが必要なのか意味が分からないと行った状況に追い込まれることがあります。

(いやね、それが公式に推奨されるもので一定以上の強制力と理に適った内容であれば、もちろんその限りではないんですけどね。)

 

例えば……。

 

TwitterのRTとQT

Twitterには「他人のつぶやきをリダイレクトする」といった場合にReTweetを示す「RT」と言った文化が登場しました。

メールのサブジェクトにある「Re: 〜」みたいなもので「RT〜以降の文はリダイレクトした内容」とわたしは理解しています。

んで、最近たまに見かける「QT」というもの。

リダイレクトする文に自分のつぶやきを加えた場合、RTではなくQTにしようという意味で提唱されています。

でも、よーく考えるとこれが本当に必要なのか。

「XXX以降はリダイレクトした内容」と定義した場合、「XXX リダイレクト」「自分のつぶやき XXX リダイレクト」の両方が満たされているはずで、自分のつぶやきを加えただけで「XXX」が「YYY」になるのは冗長で複雑化している文化だと思うわけです。

英語で「三人称複数形のときは動詞にほにゃらら〜」みたいな話、面倒だと思わないでしょうか。結局、分かりにくいから図で説明されていたり、初心者さんには全く意味が分からない話ですよね……。

実際に、「RTとQTの違いは?」「RTを使わないのは何故?」などの話を見かけることがあり、実際に混乱が起きているのは間違いないです。

早く公式Twitterによる公式なRTが日本アカウントやクライアントでも対応して、非公式や亜種の文化が淘汰されるとすっきりして良いと思うんですよね〜。

例えば1年後にどうなっているか?なんてのが気になるところ。

 

まぁ人の信じるところ頼るところは人それぞれですので自由だと思いますが、「SATOXはこう思う」というお話でした。

2009-12-22(Tue)

あきねこ

[]Bluetooth 4.0を発表

802.11を包含して通信速度の高速化を果たしたBluetooth 3.0が発表されて間もないですが、なんとBluetooth 4.0規格が発表されました。

Bluetooth 4.0の主な目的は低速ながら一定間隔で小さなデータをやりとりするような、いわゆる「センサ」向けに拡張された規格なんだそうです。

この記事内で単語として書いてあるのは、「サッカーボール」「自転車」。

ボールや自転車の移動速度などを無線で飛ばすような事を目的にしているということのようです。

Bluetooth Special Interest Group(SIG)は米国時間12月17日、Bluetooth Core Specification Version 4.0の採用を発表した。速度を重視したバージョン3.0の発表からわずか数カ月しかっていないが、両者は異なる用途をターゲットとしている。

Bluetooth SIG、センサ向けの低消費電力版「Bluetooth 4.0」を発表:ニュース - CNET Japan

日本ではイマイチはやらないBluetoothですが、いろんな機器に組み込まれて通信のやりとりが出来るようになると良いですね。

例えば、テレビやエアコンなんかもPCから操作できたりすると、いろいろ面白そうなことが出来ると思うんですよね。

[]そう言えばSIGGRAPH ASIA行ってきた

そう言えば、SIGGRAPH ASIAに行ってきました。

SIGGRAPHと言えば、世界最大のコンピュータグラフィックスにまつわる論文の発表や機器展が行われるイベント。研究成果の発表やCG作品なども上映されます。

主に米国で毎年行われているのですが、アジア各国でも持ち回りで行われています。んで、この度日本は横浜で回されると言うことになりました。

あまり見て回る時間が取れなかったのですが、簡単に感想を書くと展示は寂しい感じ(笑)。

エレクトリックシアターは例年通りなかなか面白く楽しめました。原作はあまり知りませんが、「カーズ」のオリジナル作品が放映され、Pixerの懐の深さを垣間見ることができました。

よだんですが、SATOXはSIGGRAPHにはよく訪れていて、ロサンゼルスやニューオリンズサンアントニオ、サンディエゴ、ボストンなどで行われたのには行ってきた経験があります。


より大きな地図で SATOXのアメリカ訪問都市マップ を表示

2009-12-21(Mon)

ねこだんす

[]Pochitterのエラー原因判明

Pochitterのエラーの原因が分かりました。

結論は一部のユーザだけで起きるTwitter APIのバグ。

問題が起きている方に対して、そのバグを再現させるための方法を示します。(SATOXは悪くないのよ、という言い訳ですがねー)

 

API的にフォローの一覧、被フォローの一覧はそれぞれ「friends」「followers」というのですが、この問題の再現はブラウザから少々のパソコン知識があれば簡単にできます。

 

■フォロー情報を取得する

最初の情報取得

ブラウザで以下のURLを指定して情報を取得します。

<スクリーン名>内は検索したいスクリーン名です。

http://twitter.com/statuses/followers/<スクリーン名>.xml?cursor=-1

 

するとXMLテキストがぶわーっと表示されましたね?

(もしかしたらここでエラーが起きる方もいるかもしれません)

この情報がそのスクリーン名指定したユーザの被フォローユーザ情報一覧で最大100件分が含まれています。

 

次の100件の情報を取るよ

もし、100人以上の被フォローユーザがいる場合、次の100件の情報を取る必要があります。

そのためには次の「カーソルを示すID」が必要となります。

最初に取得したときに「cursor=-1」と表示されているのが「カーソル」です。

次のカーソルは最初に取得したXMLテキストの末端に書いてあります。(数字はダミー)

<next_cursor>1234567890123456789</next_cursor>

<previous_cursor>0</previous_cursor>

「next_cursor」と書いてあるのが次の100件を示すカーソルです。

先ほどの「cursor=-1」の代わりに「cursor=1234567890123456789」を指定します。

http://twitter.com/statuses/followers/<スクリーン名>.xml?cursor=1234567890123456789

(数字はダミー)

これを繰り返すことで情報を取得していきます。

ちなみに、フォロー一覧を取得するためには「followers」を「friends」に変えて「cursor=-1」から取得してください。

エラーがでたよ

というわけで、このまま情報を取得していくとXMLテキストが「<next_cursor>0</next_cursor>」になって終了するのですが、特定のスクリーン名(ユーザ)でこの情報取得を進めていくと以下の画面になります。これがエラーの原因で、何度リトライしても同じエラー。この先の情報が取得できません。XMLテキスト中のこの数値が間違っているじゃないかと思います。

PochitterはこのAPIの情報に頼っているので、どうしようもないというのが正直なところです。

f:id:satox:20091221105401j:image

Something is technically wrong.

Thanks for noticing―we're going to fix it up and have things back to normal soon.

特にTwitter APIの情報を見てみても不具合情報は見つからない……。う〜ん、早く直して欲しい。

■Twitter API Wiki / Twitter REST API Method: statuses?friends

Twitter APIが修正されない限りは回避方法はなさそうです。Webからでも情報は取れるのですが、すぐ仕様が変わるし…。

■Pochitterのエラーはこれかな? - SATOXのシテオク日記

■Pochitter Ver.1.10を公開しました - SATOXのシテオク日記

■TwitterのFriends/Followers/Followingユーザ一覧表示ツールを作ってみた

2009-12-20(Sun)

ぬひょー

[]Pochitterのエラーはこれかな?

自分の環境では全く持って大丈夫なんですが、どうやら一部の方がPochitterが使うと「500 Internal Server Error」で必ず停止してしまうとのこと。いろんなクライアントでも動作が不安定になっているというのも聞いています。

はてどうしたものか。

そもそもTwitter.comのAPIを使っていると、ばんばんエラーが帰ってくるのですが、Pochitter Ver.1.10でエラーリトライ処理を入れてみたりしていました。そのリトライ回数制限いっぱいまで繰り返してもエラーが必ず起きるんだそうで、正直お手上げです。

もしかしたら、これが原因ではないかという記事が……。

DNS(ドメイン・ネーム・システム)は、IPアドレスをドメイン名に変換するために使うインターネットプロトコルです。この仕組みによって数字の羅列を打ち込まなくてもwww.twitter.comのようにURLをブラウザに入力するだけで、見たいWebサイトにアクセスできるのです。

Twitterブログ: 昨日のDNS障害についての追加情報

ハッキングによりDNSのレコードが書き換えられ、不正なサイトにリダイレクトされる問題が起きていたとのこと。

現在、www.twitter.comのIPアドレスを調べてみると、「168.143.162.36-100」や「128.121.243.228」あたりのアドレスが帰ってきますが、DNSが不正な状態だと全くTwitterと関係のないサイトに繋がります。

DNSサーバは自身は繋げているIPアドレスによってまちまちだったりするし、レコードもすぐに書き換わるわけではなく書き換えには遅延が起こります。聞いた話によると遅くて1日くらいアドレスが解決されない場合もあるんだそうです。

あとは、Pochitter Ver.1.10では2つのスレッドでFriends/Followers情報を同時にGETしているのでこれも問題かもしれませんが、これくらい普通やるよねぇ。

というわけで、よく分からん。お手上げ。


ちなみに、リトライ処理をしつこくしたVer.1.11は下記記事の文末に。

■Pochitter Ver.1.10を公開しました - SATOXのシテオク日記

2009-12-19(Sat)

こうさんだにゃー

[]エトペンが我が家に来た♪

あの有名な絵本「エトピリカになりたかったペンギン」でお馴染みの「エトペン」のがウチにやってきました。

(この日記には一部ウソの話が含まれています)

エサは1日2回、新鮮な魚を与える必要があります。

(この日記には一部ウソの話が含まれています)

ちなみに、エトピリカというのはアイヌ語で「美しいくちばし」という意味から名前の付いた鳥の名前なんですが、そんな美しいくちばしを持った空飛ぶ鳥にあこがれたペンギンがエトペンなんですね。

(この日記には一部本当の話も含まれています)

そ・れ・は・さ・て・お・き

f:id:satox:20091219165419j:image

f:id:satox:20091219165418j:image

f:id:satox:20091219165417j:image

f:id:satox:20091219165416j:image

かわいい(笑)。

受注生産のようだった模様で、現在はなんだか不当な値段がついていたりしますね……。Amazonさんで購入した価格は\3,465ですもの。

2009-12-18(Fri)

ぬーん

[]ファイナルファンタジー歴代売上本数

ファイナルファンタジーXIIIが発売されて、最初の30分くらい遊んだSATOXでありますが、歴代ファイナルファンタジーの出荷本数がまとめられていたのでご紹介。

ファイナルファンタジーシリーズで過去一番出荷されたのはPS1版のVIIでその数なんと400万本。さすが投資をしているタイトルだけあって100万本はラクに越えています。

また、CEDEC2009で堀井雄二さんの基調講演を聴いてきたのですが、そのときの販売本数と比較してみるとなかなか面白いです。最初の「I」を比べるとドラクエ150万本に対してFFは出荷52万本。ドラクエII 240万本に対し、FFIIは76万本。ドラクエよりも後発でシステム的にも進んでいたFFですが、当初はなかなか売り上げは伸びなかったんですね。

■「ファイナルファンタジー」シリーズ歴代出荷本数一覧(国内)

タイトル 発売年出荷本数
ファイナルファンタジーFC1987年52万本
ファイナルファンタジーIIFC1988年76万本
ファイナルファンタジーIIIFC1990年140万本
ファイナルファンタジーIVSFC1991年143万本
ファイナルファンタジーVSFC1992年245万本
ファイナルファンタジーVISFC1994年255万本
ファイナルファンタジーVIIPS1997年400万本
ファイナルファンタジーVIIIPS1999年364万本
ファイナルファンタジーIXPS2000年279万本
ファイナルファンタジーXPS22001年310万本
ファイナルファンタジーX-2PS22003年241万本
ファイナルファンタジーXIIPS22006年241万本
ファイナルファンタジーXIIIPS32009年初回180万本

■CEDEC2009堀井雄二の基調講演聴いてきた - SATOXのシテオク日記

タイトル 販売本数
 ドラゴンクエストI FC150万本
 ドラゴンクエストII FC240万本
 ドラゴンクエストIII FC380万本
 ドラゴンクエストIV FC310万本
 ドラゴンクエストV SFC280万本
 ドラゴンクエストVI SFC320万本
 ドラゴンクエストVII PS410万本
 ドラゴンクエストVIII PS2470万本
 ドラゴンクエストIX DS370万本〜

いよいよ本日、待ちに待った発売を迎えたスクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーXIII」(以下、FFXIII)。早朝に開催されたカウントダウンイベントでは、代表取締役社長・エニックス和田洋一氏の口から、初期出荷本数が180万本を超えたことが報告されましたが、もちろんこれはPS3用ソフトの出荷本数としては史上最高記録(実売本数とは異なります)。

日々是遊戯:もっとも売れたのはどれ? 歴代「FF」シリーズの出荷本数をまとめてみました - ITmedia Gamez

特にオチも何もないんですが、なんだかFFはゲームで遊んでいると言うよりもストーリーを楽しむといった感じが強く、主人公に全く感情移入できないゲームになってきていますね。

主人公の目的も明かされず分からずにいるのに、どうしてそんな主人公に感情移入できるのか、と。感情移入できなければただの傍観者だし、そんな主人公をなんで操作して話を進めないと行けないのかという……。

でも、一応最後まで遊んでみようと思っています。

2009-12-17(Thu)

ぽち

[]自動でシュパッと消臭プラグを買ってみた

CMを観て「なんだかかわいらしい機械だなぁ」とずっと考えていたのですが、疲れた体で近所のスーパーに入った際にそれを見かけ、お店を出たときには何故か袋に入っていました。(いや、ちゃんとお金は払いましたよw)

袋に入っていたのはこれ。エステーのシュパッと消臭プラグ。

消臭剤の入ったスプレー缶が仕込まれた機械なのですが、電池式で一定時間間隔でスプレーを噴射してくれるというものなんです。

f:id:satox:20091217002953j:image

電池式なのでどこでも置くことが出来、据え置き消臭剤のようにだんだん効果が薄れることもない、というのが良いところでしょうかね。

まだまだ使い始めたばかりですが、なかなか良い感じ。

わたしの買ったタイプはスマートなデザインの方なんですが、スイッチで30分、45分、60分に一回という噴射間隔の切り替えが出来ます。

また、安全機能が付いていて転倒した場合は噴射しないようになっていたり、スプレー缶が空になった場合や電池がなくなった場合などもランプでお知らせしてくれます。

気になるお値段は購入価格1,050円(東急ストア)でスプレー1個入り。60分に一回の設定で60日間保ち、換えのスプレーは300円ほどで購入できます。

まぁそんなに高くもなく、むしろお安いのではないでしょうか。

買ったのは左のヤツ↓。

噴射前にはランプが点滅するようですが、スプレーが顔に掛かったりなんかするとかなりダメージ大きそうですね。気をつけないと(笑)。

2009-12-16(Wed)

きゅべれい

[]2009年都道府県別平均体重ランキング

gooランキングに、都道府県別平均体重ランキングというのが紹介されていました。

都道府県でそんなに違うのかと疑問に思っていたのですが、なんと女性の上位と下位では約11kgも体重の差、男性では22kgもの差がある事が分かり、ちょっとびっくりです。

ダイエットは女性にとって永遠のテーマ。だからこそ、やっぱり気になる人の体重――。ということで、gooのダイエット・健康管理サービス「からだログ」で登録ユーザーのデータをもとに都道府県別の平均体重をランキング集計してみたところ、2009年の女性均体重は《山梨県》が最も少ないという結果になりました。

都道府県別 平均体重ランキング(女性版) - 日替わりランキングニュース - コラム - goo ランキング

下方に48都道府県のランキングをビシッと表にしてみました。

女性で一番体重が低いのは山梨県55.03kg。しかし、慎重を考慮したBMI値を見てみると、奈良県がダントツで低く、背が高く体重が低いスリムな方が多いようです。また、一番体重が重いのはダントツで青森県66.59kg。BMI値も1つ順位が上の高知県の24.8に対して26.7。平均体重で3kgも多いです。

さらに、青森県が最下位ということで、東北の方がそのような傾向があるのかと思ってみれば1つ上は高知県。上位に目を向けても山梨県の次は四国香川県。どうしてこんなにも県毎に特徴があるんでしょうね。

男性では最も体重が低い和歌山県64.77kgに対し、最下位の徳島県は86.97kgと約22kgも差があります。身長もずいぶん違いますね。

なかなか面白い結果です。

■2009年 48都道府県平均体重ランキング(女性 − 男性)

順位都道府県女性 体重身長BMI都道府県男性 体重身長BMI
1位山梨県55.03kg157.2cm22.3和歌山県64.77kg171.2cm22.1
2位その他55.23kg159.9cm21.6愛媛県67.79kg170.8cm23.2
3位香川県55.61kg157cm22.6秋田県68.26kg168cm24.2
4位愛知県56.1kg157.8cm22.5福井県68.9kg171.9cm23.3
5位奈良県56.14kg160.1cm21.9山口県69.78kg171.4cm23.7
6位京都府56.21kg158.9cm22.3高知県69.85kg163.5cm26.1
7位広島県56.33kg157.4cm22.7大分県70.77kg172.6cm23.8
8位鳥取県56.49kg159.2cm22.3静岡県70.78kg170cm24.5
9位島根県56.54kg158.4cm22.5鹿児島県70.87kg166.4cm25.6
10位千葉県56.62kg158cm22.7広島県71.35kg170.5cm24.5
11位茨城県56.64kg157.2cm22.9佐賀県71.61kg172.2cm24.1
12位山口県56.73kg157.7cm22.8三重県71.8kg167.6cm25.6
13位岐阜県56.97kg157.8cm22.9島根県71.99kg175.5cm23.4
14位福岡県57.13kg158.3cm22.8群馬県72.01kg169.2cm25.1
15位福井県57.15kg158.3cm22.8宮崎県72.19kg171.5cm24.5
16位熊本県57.26kg158.3cm22.9岡山県72.42kg172.7cm24.3
17位長崎県57.41kg157cm23.3香川県72.51kg169.9cm25.1
18位長野県57.45kg158.4cm22.9石川県72.98kg175.9cm23.6
19位東京都57.62kg158.8cm22.8東京都73.42kg171.2cm25
20位兵庫県57.65kg159.5cm22.7岐阜県73.73kg169.1cm25.8
21位静岡県57.69kg158.8cm22.9千葉県74.16kg172.3cm25
22位富山県57.88kg159.5cm22.7茨城県74.43kg170cm25.8
23位福島県57.89kg158.4cm23.1愛知県74.53kg171.2cm25.4
24位群馬県57.95kg157.8cm23.3埼玉県74.77kg171.5cm25.4
25位大阪府58.01kg158.4cm23.1奈良県74.83kg173.8cm24.8
26位神奈川県58.1kg158.9cm23熊本県74.86kg171.3cm25.5
27位徳島県58.12kg157.2cm23.5長野県75.16kg170.7cm25.8
28位石川県58.14kg159cm23神奈川県75.19kg171.8cm25.5
29位宮城県58.26kg157.4cm23.5兵庫県75.33kg171.1cm25.7
30位三重県58.27kg157.8cm23.4大阪府75.54kg171.2cm25.8
31位宮崎県58.4kg158.6cm23.2宮城県75.74kg171.5cm25.8
32位新潟県58.46kg157.6cm23.5沖縄県76.01kg173.2cm25.3
33位埼玉県58.54kg158.4cm23.3北海道76.53kg169.6cm26.6
34位栃木県58.58kg158.4cm23.4福島県76.58kg170.1cm26.5
35位佐賀県58.7kg158.1cm23.5栃木県76.75kg171.8cm26
36位岡山県58.73kg157.8cm23.6岩手県77.32kg169.6cm26.9
37位沖縄県58.73kg157.8cm23.6山形県77.43kg171.6cm26.3
38位滋賀県58.82kg158.1cm23.5富山県78.14kg172.3cm26.3
39位秋田県58.92kg158.5cm23.4新潟県78.16kg171.9cm26.4
40位和歌山県59.15kg158.6cm23.5福岡県78.21kg170.2cm27
41位鹿児島県59.44kg159cm23.5滋賀県78.79kg170.3cm27.2
42位北海道60.09kg158.6cm23.9京都府80.44kg170.9cm27.5
43位岩手県60.14kg158.5cm23.9鳥取県82.64kg170.4cm28.4
44位大分県60.26kg158.6cm24山梨県83.3kg170.1cm28.8
45位山形県61.5kg158.8cm24.4その他83.83kg172.9cm28
46位愛媛県62.07kg158.3cm24.8青森県84.41kg173.8cm28
47位高知県63.3kg159.6cm24.8長崎県86.28kg170.3cm29.7
48位青森県66.59kg158cm26.7徳島県86.97kg169.4cm30.3

「その他」は海外在住などの人のようです。

2009-12-15(Tue)

チビ猫ハハ猫

[]近所のおばさんが可愛がってた子猫が失踪した。

SATOXのシテオク日記にしては珍しい、と言うか初めての2ちゃんねるコピペのコピペネタです。

肌寒さが増す今日この頃、この話を読んでちょっと心が暖かくなったので、ご存じない方にご紹介したいと思います。

以下、その内容です。文章もシンプルでいいねー。

586 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2009/12/10(木) 07:44:02 ID:MQn/42TT0

近所のおばさんが可愛がってた子猫が失踪した。

みんなして探し回っても見つからず。

冬だったのでもう死んでいるかもと諦めムード。

そんな中、それまでずっと引きこもってたうちの猫。

冬場はほとんど外出しないくせにおもむろに外に出ていってしまった。

その日は帰らず、うちのも失踪かよ!と思ってたら翌日

子猫連れて帰ってきた。猫すげえと思った

近所のおばさんが可愛がってた子猫が失踪した。:ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS 2nd

普段引きこもりの「うちの猫」が1日掛けて「子猫」を連れて帰ってきたというのが、いい話じゃないですか。きっとかすかに聞こえる鳴き声を辿っていったんじゃないかと。

猫をながいこと飼っていたので猫の習性はいろいろ知っているわけですが、猫は他の猫の声にはすごく敏感ですよね。猫の声なんか聞こうものなら目をまん丸にして飛び出していったりするもので、特に子猫の「にゃおん、にゃおん」と鳴くヘルプ声だと「どうしたのー?」といった感じで近づいていったりします。

母性本能ですねー。

[]シャーボXプレミアムをビシッと買ってみた

つい2ヶ月前、シャーボXを買ったというネタを書きました。

シャーボXというのは、シャーペン機構とボールペン2種類を好きに組み合わせて組み込める多機能ペン。

そのときのお話は下記に書かれています。

■シャーボXをビシッと買ってみた - SATOXのシテオク日記

んで、そのペンの満足度がなかなか高かったので、「シャーボXプレミアム」も買ってしまいました(笑)。

プレミアムと言うだけあって、本体の価格は約1万円。

通常のシャーボXはシャーペン×1+ボールペン×2ですが、このプレミアムはシャーペン×1+ボールペン×3が組み込めます。早速、シャーペン0.5mm、黒、赤、青のボールペン芯を購入して組み込んでみました。

一回り太いのですが、なかなかの高級感。満足しています〜というそれだけのお話。

2009-12-14(Mon)

にゃふん

[]本の販売がついに2兆円割る

出版科学研究所の調査によると、今年の本の販売金額が2兆円を割ることが分かったんだそうな。

1986年に2.6兆円のピークを迎えたものの減少を繰り返し、ついに「2兆円産業」の崩壊を迎えたということになるようです。

出版科学研究所の情報を調べてみると、以下のような理由が挙げられるようです。

  • 近年の文庫やケータイ小説などの低価格化。
  • 若者人口の減少、書店の廃業などにより雑誌購買数減。
  • インターネット、携帯電話情報代替による雑誌購買数減。

本は基本的に安売りが出来ないなどの問題も競争力を下げているのも原因と言えるようです。

また、確かに昔は情報を仕入れるために月刊誌なんかを買って読み漁っていましたが、最近はインターネット上に新しい情報が転がっているので、わざわざお金を払って月刊誌を買う必要もなくなりました。

面白い現象としては、コミック雑誌よりもコミック単行本の方が売れているという事が起きているようです

映画化やアニメ化などのメディアミックス作品がコミック単行本販売に寄与しているようですね。

今年の書籍・雑誌の推定販売金額が2兆円を割り込むことが確実になった。出版科学研究所の分析で明らかになった。1989年から20年間にわたって「2兆円産業」といわれてきたが、最終的には1兆9300億円台に落ち込む可能性がある。

asahi.com(朝日新聞社):本の販売2兆円割れ 170誌休刊・書籍少ないヒット作 - 社会

以前にも書いたかもしれませんが、白髪交じりのサラリーマンが必至に少年ジャンプなんかを人目もはばからず読んでいる様を見かけると「日本って…それに少年じゃないだろ…」と思ってしまうものですが、近年雑誌を買わない若者層よりも、こういった昔ながらの年寄りが現在の雑誌業界を支えているのかもしれません。

小さい頃大変お世話になった学研の「学習」「化学」も2010年3月の刊をもって休刊なんだそうです。雑誌離れ、少子化がこういったところから崩れていくんですね……。経験上、子供の情操教育にはとっても良かった雑誌だと思いますので、残念でなんだか寂しいもんです。

2009-12-13(Sun)

おこってますねこ

[]マイトラバターが帰ってきた

まぁね、大した話ではないのですが、iPhone/iPodアプリ「トラバター」のキャラクターが30日間の旅を経て帰ってきましたというネタ。

特にiPhoneをおもちでない方々におられましては「知らんがな」ですね。ごめんなさい。

トラバターというのは、iPhoneのGPSと通信機能を使って作成したキャラクターを持ち歩き、すれ違いで交換していき、そのキャラの旅を楽しむというもの。全くゲーム性はなく、見守るしかありません。

キャラクターの旅は作成してから30日。その30日が経過してキャラクターが帰ってきたわけです。

f:id:satox:20091212215830j:image

う〜ん、ご苦労様(笑)。

(0kmと書かれているのはよく分かりません……)

結局、次のような結果に。

移動距離225km
すれ違い132回
称号散歩並み

他の方は北海道に飛んでいったり、小松まで往復していたりなど1000km以上移動している人なんかも居て、ちょっと羨ましく思ったりもします。

f:id:satox:20091212215831j:image

渋谷からスタートし、蒲田や下北沢、新宿、北千住、南浦和狭山市などに遊びに行き、一番遠方は埼玉県の飯能市でした。

さて、すでに新たなキャラを作成して放流しました。

30日後にどれくらいの人に運ばれて、どこに行くんでしょうかねー。

■iPhoneアプリ「トラバター」が流行りそうな気配 - SATOXのシテオク日記

2009-12-12(Sat)

猫の旅

[]ベトナムで日本の新幹線方式採用

ベトナム政府が南北を繋ぐ高速鉄道計画に日本の新幹線方式を採用する事を決めたんだそうな。

これまで新幹線システムについては、韓国でTGVにコンペに敗れ、台湾も採用されたものの規格変更を余儀なくされたなどの経緯、それからアメリカのカルフォルニア州の高速鉄道候補に新幹線が挙がっていたりします。

ちなみに、川崎重工業、日立製作所、JR東日本東京メトロなどがタッグを組んで規格を統一。車体や線路、信号システムなんかをまとめて輸出する事業に取り組んでいます。

■新幹線システムを輸出しよう - SATOXのシテオク日記

日本が誇る鉄道技術ですので、フランスなんかには負けて欲しくないですね〜。

ベトナム政府が東南アジア最大規模の交通インフラ整備事業「南北高速鉄道」に日本の新幹線方式の採用を決めたことが11日明らかになった。11月の日越首脳会談でグエン・タン・ズン首相が鳩山由紀夫首相に表明した。海外での同方式採用は台湾に次ぎ2番目。

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース 各分野の重要ニュースを掲載

どうでしょうバカのSATOXとしては、ベトナムに行ってみたいわけですが、もし新幹線が開通するならハノイホーチミンを制覇してみたいです。カブで横断しようとは思いませんが(笑)。

[]小林可夢偉ザウバー入り決定!?

ペーター・ザウバーの「小林可夢偉はドライバー候補」という発言や、トヨタの「シート獲得するためならトヨタ・ヤングドライバーズ・プログラム放出もやむなし」という発言があり、ザウバーのシート獲得に期待が持てる小林可夢偉でしたが、「小林可夢偉ザウバーのシートを獲得した」という話が持ち上がって居るんだそうな。

この手のうわさは結構信憑性は薄いのですが、なんとか可夢偉の勇姿は見てみたいですね。

小林可夢偉ザウバーのシートを獲得したと多数の日本のF1関係者が語っている。

小林可夢偉、ザウバーのシート獲得か 【 F1-Gate.com 】

[]来期は新ポイントシステム導入

このレギュレーション変更は近年内まともな変更です(笑)。

2010年から入賞した際のポイント数を変更するんだそうな。

これまでは8位までポイント圏内でしたが、10位までポイント圏内。さらに上位入賞ポイントの割合を増加させ、その重みが増しています。

具体的なポイントを表にしてみました。

 〜2002年 〜2009年 2010年〜
1位101位101位25
2位62位82位20
3位43位63位15
4位34位54位10
5位25位45位8
6位16位36位6
7位-7位27位5
8位-8位18位3
9位-9位-9位2
10位-10位-10位1

ポイント数の変更は2003年にありましたが、このときは上位入賞ポイントの重みがゆるくなり、入賞範囲が広がっています。この変更のせいで優勝のこだわりが薄れ、2009年のバトンのようにまったりとワールドチャンピオンになってしまったりするわけです。

ちなみに今年の結果をこのポイントで再計算しても、順位は変わらないように出来て居るんだって。

新ポイントシステムは、優勝から10位までに、それぞれ25-20-15-10-8-6-5-3-2-1のポイントが与えられる。

F1:2010年から新ポイントシステム導入が決定 【 F1-Gate.com 】

参戦枠が増えたのも変更の理由のようですね。

2009-12-11(Fri)

ねこにこんばんは

[]初音ミクコンサートが3月開催

セガの「初音ミク -Project DIVA-」サイトにて、初音ミクが3月にソロコンサートを行うという情報が公開されています。

詳しくは12月17日に情報を公開するということですが、恐らく初音ミクのPVライブなんかをやるのではないでしょうかね。

その他、勝手に想像すると、作曲者さん参戦のライブやトーク?それからアーケード以外になにか新作の発表なんかもあるんじゃないでしょーかね!?

セガの「初音ミク -Project DIVA-」の公式サイトにおいて、初音ミク・ソロコンサートが2010年3月9日に開催されることが明かされた。これは、「ミクの日感謝祭 39's Giving Day」として企画されているもので、詳細については12月17日に発表するとしている。

初音ミク、ソロコンサート開催決定 - ITmedia Gamez

SATOXさん、実は仕事の関係で「初音ミク -Project DIVA-」のエライ方とお話しする機会がありました。詳しい話は出来ませんが1つだけ少し面白かった話をすると、セガには3台の公用車がありそのウチの1台が初音ミクの痛車。(セガの1号館の駐車場に駐めてあり、実際見てきました)その公用車に乗るためには予め予約が必要なのですが、初音ミク痛車の予約表はなかなか埋まらないんだそうです。

そりゃそうですよね。初音ミク関連のイベントがあるならともかく、普通の仕事に使うのは世間の目が痛そうです(笑)。

D

2009-12-10(Thu)

ばぴゅーん

[]ソニーがあのコントローラを特許出願

SCEAが棒状のグリップに球ががくっついたモーションコントローラを発表してデモなどを行っていましたが、そのコントローラの製品に近いとみられる形状のものが特許出願されて居るんだそうです。

その特許の主たるコンセプトはいろいろなパーツと接続することが出来るというもの。

良くわからん話ではありますが、マラカスや懐中電灯を付けることも出来る、みたいな(笑)。

ソニーは将来、いろいろなパーツと合体させられるゲームコントローラーを発売するかもしれない。同社がそのような技術を特許出願していることが明らかになった。

ソニー、「合体式」ゲームコントローラーの特許出願 - ITmedia News

WiiのWiiモーションプラスのように、当時はあまり精度がなかったけど技術の向上により別パーツで精度を上げるなど、そのペリフェラル技術も日進月歩。コントローラが拡張できるようになっていることで少ないコストで追随できる、ということのようです。

しかしまぁ、任天堂のコントローラの思想がそれなりに優れていたということが証明される形になってますねぇ。

2009-12-09(Wed)

ふりむきねこ

[]初音ミクを金星へ連れて行くお話

JAXAの金星探査機「あかつき(PLANET-C)」に搭載するプレートに「初音ミク」のイラストを載せようというプロジェクトが進んでいるんだそうな。

あかつきは、金星で吹いている風を調査するための世界初の惑星気象衛星なんだそうで、来年中に打ち上げられて金星を目指すそうです。はやぶさが地球に帰還している最中ですが、今度は金星ですか……日本の宇宙科学事業はまだまだ行けそうです。

ちなみに、初音ミクを連れて行くためには100名以上の署名が必要必要なんだそうで、現在430人ほど。締め切りは12/20までで1,000人を目指しているとのこと。SATOXは早速書き込みしちゃいました。

公式にクリプトンも賛同しているようで、現実になりそうです。

こちらで投稿することが出来ます。

宇宙航空研究機構(JAXA)が2010年度に打ち上げ予定の金星探査機「あかつき」に搭載するアルミプレートに、はちゅねミク初音ミクのイラストを載せようというプロジェクトが進んでおり、「ニコニコ技術部」のWebサイトで賛同者を募集している。

ねとらぼ:初音ミクを金星に あかつき“搭乗”目指し、賛同者募集中 - ITmedia News

まぁ、いろいろ落ち着いて考えてみると「なんで初音ミクなの?」とか思ってしまうわけですが、個人の名前を書いて飛ばすのだって全く生産性のない自己満足のようなものなので、第三者的なキャラクターなどの方がまだ夢みたいなものを共有できるんじゃないかと思います。

一昔前なら藤子不二雄とか手塚治虫あたりのきゃらが描かれていたかと思うんですけどね(笑)。

2009-12-08(Tue)

ねここねこ

[]沼津でぬまづ丼!

今回の静岡の旅は、実はおおよそツアー内容は決まっており、半ばただ参加しただけでした。昨日の巨大プリンで最後だと思っていたので、割とがんばってプリンにがっついたのですが、続きがあったわけです。

がーん!

「浜松餃子も食べたかった」という主催者でしたが、さすがに昼ご飯、おやつ、夜ご飯、夜ご飯というのはつらいったらない。というわけでこの日最後のご飯です。

向かうは沼津港。

 

■居酒屋 かもめ丸

漁港内にある、観光客や港で働く人などの御用達の居酒屋。あいにく飲んべえは居ないし車で来ているので、ご飯だけということに。

f:id:satox:20091206173444j:image
駐車場から

夜遅かったので、おみやげ屋さんなどもしまっていてかなり静かな通りになってました。海幸市場という通りがあって、寿司屋や海鮮のお店などがひしめいているようです。


より大きな地図で 静岡特攻2009-12-05 を表示

 

■ぬまづ丼!

こういうとき、何を食べましょうか。

カレイの煮付けなんてのにも惹かれましたが、生しらすが食べたい。「生しらす丼」という王道もありましたが、他にもいろいろ食べてみたい。

そして頼んだのが……

f:id:satox:20091206173445j:image
ぬまづ丼!

生しらす、桜エビ、地あじのたたきが乗ったどんぶり。さらにあじの干物を混ぜご飯にしたご飯の上に乗っています。

これでしょ!かなり幸せな取り合わせで1,365円なり。

どうせ乗っかっているの具は少ないんでしょ!?と思いきや、ご飯が足りなくなるほどのしらす、桜エビ、あじ。……これはねぇ、お値段安いですよ。

よく「くたびれた生しらすを乗せたどんぶり」なんてのにも遭遇することもあるのですが、この「ぬまづ丼」の生しらすはキラキラ輝いておりました。

ちなみに、他の人が頼んだ生しらす丼は↓

f:id:satox:20091207231401j:image

ご飯はだいぶ下の方で、しらす山盛りです。いくらなんて頼んでないのに乗っているのがいいですね〜。

 

■桜エビのかき揚げ

また、お勧めという桜エビのかき揚げ1,050円なりを注文してみました。

f:id:satox:20091206173446j:image

生もおいしいけども、揚げたのもまたうまい。からっと揚がっていて、「カリッ」とエビの香ばしさが口いっぱいに広がります。

そもそも、かなりお腹いっぱいではあったのですが、ぺろりと食べられちゃいました。

いいねぇ、また食べに来たいもんです。

■浜松でワニ料理を堪能してきた - SATOXのシテオク日記

■焼津で巨大プリンに挑む - SATOXのシテオク日記

2009-12-07(Mon)

一触即発

[]焼津で巨大プリンに挑む

さてさて、昨日のワニ料理の話題の続きです。

静岡県を東に戻る感じで移動。お昼にはワニ料理を堪能したので、次はおやつです(笑)。

向かった場所は巨大なプリンで有名になった「カントリーロード」というお店です。

 

■カントリーロード

f:id:satox:20091206173443j:image


より大きな地図で 静岡特攻2009-12-05 を表示

静岡県焼津市西小川1-3-3

054-629-7501 第一第三水曜日定休

 

■メニューが…

f:id:satox:20091206173442j:image

なんか下の方に1,600円…2,000円……4,600円!?

f:id:satox:20091206173438j:image

10,000円………20,000円…………30,000円!!??

アイスクリーム150色て。

巨大プリンが有名なわけですが、通常のプリンは約400ml、スーパープリンというのが直径16cm高さ8cm 850mlの容量があります。

さらに長年プリンを焼いているそうで、プリンの味には自信があるんだそうです。

この日は4人で行ったのですが、15色のアイスクリーム(ジャンボ 3,000円)とプリン(800円)とスーパープリン(1,575円)を注文してみました。

 

■きたこれぷりん!

f:id:satox:20091206173439j:image

1リットル以上のプリンがアイスの上にのっかった物体(笑)。

f:id:satox:20091206174726j:image

15個のアイスの上にワッフルコーンとフルーツ、そしてプリン&スーパープリン。

ちなみに、アイスはバニラ、メロン、ストロベリー、メロン、チョコレート、抹茶、ごま、エスプレッソ、ヨーグルト、洋なし、オレンジ、カシス、ゆず、青リンゴが入っていたかと思います。ごまが2つ入っていた気がします。

プリンうまっ!

つい何時間か前にもプリンプリンと言っていたような気もしますが、気のせいでしょう(笑)。

 

■合戦後

さすが30年以上プリンを焼いてきたと豪語するだけあります。量だけじゃないんですね。

4人でがむしゃらにパクパクパクパク。

プリンはあっという間になくなったのですが、アイスはおいしいのですが悪く言えば普通。冬の寒さも相まってちょっと食が進まず……。

f:id:satox:20091206173441j:image
でろれん

重要なので2回言いますが、プリンうまっ。

他にも「新型プリン」なるプリンがあるんだそうで、今度はそちらを食べてみたいと思う所存であります。

 

明日は沼津で食べた海鮮丼のお話です。

■浜松でワニ料理を堪能してきた - SATOXのシテオク日記

2009-12-06(Sun)

猫猫猫鍋

[]浜松でワニ料理を堪能してきた

昨日、浜松にワニ料理のお店があるというので行ってきました。もちろん、ワニなんてのは人生初。ご存知かとは思いますが、ワニはハ虫類です。

この日は渋谷に集合。車で高速を使って西へ。

あいにくの曇り空でしたが、目的のお店「ラ・ペッシュ」にたどり着きました。

■ラ・ペッシュ(浜松市


より大きな地図で 静岡特攻2009-12-05 を表示

f:id:satox:20091205235115j:image

〒432-8051 静岡県浜松市若林町1101-1-2

053-448-7589

11:30〜14:00、17:30〜22:00 月曜定休

■ワニの肉で健康増進コラーゲンのワニ料理、美容とダイエットにも、浜松市ラ・ペッシュ

f:id:satox:20091205235116j:image

早速、お店に入ると………ワニ!?

もちろんはく製ですけども、サンタ帽を被っててかわいい(笑)。

 

■ワニ料理はどこ?

ワニのはく製には驚きましたが、メニューを見てもワニ料理は見あたらない。どうやらワニ料理は裏メニューのようで、お願いするとワニ料理メニューが登場しました(笑)。

f:id:satox:20091205235117j:image

ワニカレーやワニタン、ワニカツなどの料理がいろいろ。お値段はまぁちょっとお高めです。

■ワニ肉の味噌焼き

f:id:satox:20091205235118j:image

早速登場したのがワニ肉の味噌焼き。

味噌だれにつけ込まれたワニ肉の焼き肉です。鉄板に固形燃料で灯が灯っており、自分で焼く感じです。

ワニ肉は見た目「鶏肉」。

焼いていくと鶏肉の焼けたような香ばしいおいしそうな香りが。ダチョウにトライしたときは「??」というニオイでしたが、すでにおいしそう。

食べてみると……鶏肉だ!ウソ偽りなく感想を言うと「なかなかおいしい」。ワニ焼き肉定食なんてのがあるのなら、普通に食べてもいいなーといったあんばい。

 

■ワニの背ビレの煮込み

f:id:satox:20091205235119j:image

次ぎに登場したのがこのワニの背ビレの煮込み。フカヒレみたいでしょ(笑)。カチコチで普通には食べられないところなのですが、特殊な調理方法で柔らかくなっているんだそうです。

臭みもなく、ねっとりとしたお味です。

たぶん、シェフの調理方法が良いんでしょう、おいしいです。

f:id:satox:20091205235120j:image

ちなみに、背ビレはこの辺り↑

うへー。

 

■ワニカレー

f:id:satox:20091205235121j:image

ワニカレー。

f:id:satox:20091205235122j:image

ワニ肉が結構入っております。鶏肉だと思うと普通においしい。

このワニカレーは通販でも買えるようですが、シェフ曰く味付けが違うみたいです。恐らく日持ちするようにレトルト版にはいろいろ入っているんでしょう。

 

■ワニカツレツ

f:id:satox:20091205235123j:image

4つ目のメニューはトマトソースの掛かったワニカツレツ。

こちらもお世辞抜きでおいしかったのですが、今回は鶏肉味じゃない……。なんだろう、さっぱりとした豚肉?ワニ肉の不思議を体感してしまいました。

 

■ワニのお寿司

f:id:satox:20091205235124j:image

ワニ肉のお刺身。

これがまたくさみは全くなく、弱めにコリコリとした食感。甘みのある感じ。

こちらもなかなかうまい。

 

■ワニプリン(おはだプリンプリン)とチョコレートジュレ?

f:id:satox:20091205235125j:image

新作のデザートがあるので言うので注文してみた「ワニデザート」。

プリンめちゃうま。

「これを固めるのにはタイミングが重要」とシェフが教えてくれましたが、ワニから抽出したコラーゲンのみで固めたプリンなんだそうで、名前は「おはだプリンプリン」(笑)。

いやー、プリンうま。

そしてチョコレート風の固まり。

これもワニコラーゲンを使って固めたチョコレートにココアパウダーがまぶしてあります。これもおいしい。言われないと普通の柔らかいチョコレートと判別出来ませんが、なめらかさがより強い感じがします。

 

■店主(シェフ)の秘密

おいしいワニ料理を堪能して、さぞかし通常のメニューもおいしいんだろうと思いつつこの店主さんについて調べてみたところ、「全日本ワニ料理研究会」の会長さんなんだそうです。

ワニ肉は脂肪分が少なく、コレステロールを下げると言われる不飽和脂肪酸を多く含むヘルシーなお肉なんだそうで、そのワニ肉を普及する活動を行っているんだそうです。

日々新作ワニ料理について研究しているんだそうで、「新作を作って待っているのでまた来て下さい」と出入り口まで来て下さいました。

 

■テレビで放映されます

シェフからお聞きしたのですが、最近テレビの取材を受けたんだそうで、来週の月曜日のテレビ朝日系「ワイドスクランブル」で放映されるんだそうです。

テレビ朝日お昼の番組です

来週月曜日放送です

わにわにのおうち:テレビ朝日出演!!

今回デザートとしていただいたチョコレートはこの取材向けに開発したものらしく、テレビ公開の前に頂いてしまったと言うことになるそうです。

また、余談ですが尊敬の念を拝してやまない「寄食の館」さんも訪れており、このチョコレートは寄食の館さんも堪能されたそうです。

 

■ワニ萌キャラ

帰り際に「記念です」ということでワニ萌キャラシールをもらいました。

f:id:satox:20091205235126j:image

その名も「ワニっ子ゆめちゃん」。なかなかキャラクターとしての完成度が高く、かわいいじゃないですか!(笑)。

ちょっとこのシェフのファンになってしまいました。

ワニ料理もいろいろ普及していくと良いかなーと思いますが、ワニの養殖は大変難しいんだそうで、輸入に頼っているみたいです。

 

さてさて、明日は焼津市にある巨大なプリンで有名なお店に行ってきたお話に続きます。

2009-12-05(Sat)

よちよち

[]今日のおみやげ

今日は静岡は浜松、沼津へいろいろ食べに遊びに行ってきました。

いつもながら食べまくりの強行スケジュールでしたが、何とか家に着きました(笑)。

 

というわけで今日のおみやげ。

f:id:satox:20091205232052j:image

 

浜松、沼津のお話については明日の日記に書こうと思います♪

2009-12-04(Fri)

ふぁいと〜!にゃ〜!

[]Pochitter Ver.1.10を公開しました

というわけで、Pochitter Ver.1.10を公開しました。

恒例ですが、Pochitterについて知らない方に改めてご紹介。

こんなツールなのであります。

 相互フォロー、フォローされてるのみ、フォローしているのみの情報、そしてTwitterサイトでは分かりにくいフォロー解除(Remove/Unfollowed)されたユーザを一覧表示する事が可能なWindows用ツールです。

昨日からTwitter APIの調子が悪かったのですが、status/followerのpage機能が動作しなくなっていましたので別の方法に置き換えました。具体的にはcursorなんですが、どうやらフォロー・フォロワーのユーザ取得内容精度が上がったみたいです。そもそもpageは使っちゃいけなかったみたいだったのは内緒(笑)。

pageを使っているクライアントは軒並み取得にミスってますね〜。めくってもめくっても同じユーザが出たりして。

 

■Ver.1.10で何が変わったか

いろいろ機能を追加してみました。

ダイジェスト的に言うと、一昨日辺りから変わった「Twiter APIの変更に対応」、「ロードのリトライ」、「他のユーザの情報表示機能の追加」です。

f:id:satox:20091203202243p:image

追加機能の詳細

機能追加

  1. フォロー情報取得時にエラーとなった際、再読込処理を行うように。
  2. 自動ログイン機能を追加。
  3. 前回のウィンドウの位置・サイズを覚える機能を追加。
  4. 他のユーザの情報を表示する機能を追加。
  5. ユーザ情報一覧をCSVファイルとして出力する機能を追加。
  6. 下部の各情報名をクリックすると各リスト項目の先頭にジャンプする機能を追加。
  7. 一日辺りの投稿数をリストに追加。
  8. ユーザのフォロー・アンフォロー機能追加。(readme.txtに書き忘れた)右クリックでメニューが出ます。

不具合修正

  1. 自分自身の情報をカレントユーザとして表示するように。
  2. 初回起動時に上書きする旨のダイアログが出る不具合修正。

仕様変更

  1. 2009-12-02あたりからのTwitter API仕様変更(?)に対応。

既知の不具合

  1. ユーザがスクリーン名を変更した場合、リムーブされたと誤認識されます。NumericIdで比較すればいいのですが、今後のお楽しみということで……。
  2. 相変わらずTwitter APIが返す情報が間違えている可能性がありますので、特にアンフォローする際はご注意ください。
  3. ガンガン使うと、あっという間にAPI制限に引っかかります♪

ダウンロード

こちらからダウンロードできます。


■Pochitter Ver.1.01を公開しました - SATOXのシテオク日記

■TwitterのFriends/Followers/Followingユーザ一覧表示ツールを作ってみた

■Vector:Pochitter (ぽちったー)


■500 Internal Server Errorでエラーになってしまう方へ

自分のいくつかの環境ではエラーで処理が進まない問題が起きていないので、なんとも調査がしようがないのですが、数人の方から「500 Internal Server Error」が表示されて処理が止まると報告を受けています。

このエラーはTwitter.comのサーバが返すエラーで、実はよく起きているエラーです。

Pochitter Ver.1.10ではこのエラーなどに対して8回までリトライを行い、それ以上エラーが起きた場合に上記のエラーを表示して処理を停止しています。

今回、リトライ回数を32回に増やし、さらにエラー発生時に2秒間スリープする処理を入れたバージョンを作ってみました。(あまりやり過ぎるとTwitter.comから怒られそうで、怖いのですがそのリスクがあることをご承知置きください。)

もし、問題が起きていており、その結果をご報告いただける場合、この修正バージョンを試していただければと思います。ご協力お願いします。

PochitterTest111.zip

注意!

  • ZIPファイルにはPochitterTest.exeのみ入っています。
  • 既にあるPochitter.exeと同じディレクトリにPochitterTest.exeをコピーして実行してみてください。

2009-12-03(Thu)

ついてきてる?

[]とんかつパフェを食べてみたい!

変食家のSATOXさん。

いやいやいやうそうそ(笑)。まぁいろいろ変なものを食べてみたいお年頃といいますかね、ひねくれ者の性格と言いますか、ネタをいつも欲しているわけです。

この度、南大沢(八王子)に肉のテーマパークが出来るという情報はSATOXの錆びたアンテナに引っかかっており、「面白そう!」フラグが立っていましたが、どうも内容がピリッとしない感じだったのです。

しかしこの記事はどうでしょう。ビビッと来ましたよ!

焼き肉やハンバーグから「とんかつパフェ」まで――京王電鉄が12月3日に新設するショッピングモール「フレンテ南大沢」新館(東京都八王子市)に、肉料理のテーマパーク「東京ミートレア」がオープンする。スペインを意識した異国情緒あふれる空間で、さまざまな肉料理を食べ比べできる。入場は無料。

「とんかつパフェ」はうまかった 肉のテーマパーク「東京ミートレア」3日オープン - ITmedia News

清まるの「とんかつパフェ」!

パフェにトンカツが刺さってる……。

ふざけてる!

決しておいしくなさそう!

でも、食べてみたい!(笑)

とんかつパフェには1種類あって、カツが2枚入った「とんかつパフェストリート版 580円」とカツが6枚入った「とんかつパフェ 2000円」があるんだそうな。後者は1日限定10食らしいですが……。

そして、かつての「食べてみたい食べ物」リストに記載されていた、「肉巻きおにぎり」もあるじゃあああないですか。

これは行ってみるしかないですね〜。

■死ぬまでに食べてみたい物 - SATOXのシテオク日記

2009-12-02(Wed)

ねむいんだよ

[]びっくり子猫と木彫のどっち動画

どちらもはてな動画の上位ランクに入っていた動画なんですけども、いろいろ面白かったのでご紹介。

1つ目はびっくり猫(笑)。

なんか声に驚いてしまっているような気もしますが、パーにする子猫の手のにくきうがたまらない感じ(笑)。大変らぶりーです、はい。

D

余談ですが、猫に必殺技があるのはご存知でしょうか。

敵を両手でぎゅっと掴み、脚の爪で相手を引っ掻くという大技。捕まれているので脚の爪の効果は倍増。猫とプロレスをして遊ぶ際、この技まで繰り出されれば猫のテンションは最高潮です(笑)。

この子猫もちょっと脚でける仕草を繰り出す瞬間がありますね。

 

2つ目。

咲-Saki-」の主役と言っても良い「のどっち」の木彫りをチェーンソー1本で作ってしまうと言う動画。

作るのはホッケーマスクを被る「ジェイソンさん」(笑)。顔のディテールまで彫り込んでいないのが残念ですが、ここまで器用にサクサク作っていけるのはすごいです。

最後に出てくるジェイソンさんの木彫り作品のクオリティもすごく、相当の腕の持ち主です。他にもいろいろチェーンソー作品はあるようですが、このときはどうやら取材が来ていたようです。

D

こっちでも余談ですが、立体の物を掘り出すのってすごいイマジネーションだと思います。やり直しの効く3Dモデリングツールなんかでマイキャラのりあちゃんなんぞを作ってみようとしたことがありますが、全然かわいく出来ないの。難しいもんです。LightWave3DとかMayaとかMaxとかいろいろさわりましたよ。

 

おまけ。Kitten in the Hole!!

D

2009-12-01(Tue)

いやん

[]はてなハイク2は電気Twitterの夢を見るか

わけわかめなタイトルを久しぶりに付けてしまいましたが、はてなハイク2のクローズドβテストが始まっているんだそうです。

はてなハイク2」はまさにTwitterのようなものなのですが、現在は完全にクローズドな状態の模様で、サービスを見に行くことも出来ません。

特徴としては現在の「はてなハイク」と同様に手書き画像の投稿や、キーワードに似た話題毎の「部屋」機能、現在位置とGooogleMapsとの連携機能などがあったり、mixiのようにユーザは招待制で広がっていくコンセプトみたいです。

はてなハイク2」は、招待または申請によって繋がった「ともだち」に「つぶやき」を届けるサービス。一般的なマイクロブログのようにワールドワイドに公開されることを前提としておらず、「ともだち」をベースに公開範囲を絞って、身近な友人・知人とつながることを目的としている。

「はてなハイク2」のクローズドβテストが開始 ネット初心者でも気軽に使えるマイクロブログ:CodeZine

ちなみに、はてなハイク2についての実用時期などは未定なんだそうで、発展途上みたいです。FacebooktumblrTwitterよりも高機能ですがいまいち乗り気になれませんでした。でも、はてながわりと好きなSATOXははてなハイク2をちょっと応援したいかも。

どんな方にテスト招待しているのか分かりませんが、SATOXも招待して欲しいな〜♪

■はてな - クローズドベータテスト中です

余談ですが、はてなハイクTwitter API互換のAPIを提供しているんです。そう言った意味では完全にTwitterに対抗しようとしているわけですよね(笑)。

一言メッセージなどを投稿できる「はてなハイク」において、Twitter互換のAPIを公開した。合わせて、はてなハイクをブログなどで利用できるブログパーツも公開された。

「はてなハイク」でTwitter互換のAPIを公開。ブログパーツも提供

■はてなハイク - お絵かきも楽しめるミニブログ

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.